chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
釣りスギ★チャンネル★ https://sugichanel.com

これから本格的に釣りを始めたい!と思った方の背中を少しでも押せるよう、釣りの基本的なことから楽しみ方までを書いています。なるべく専門用語は使わないように心がけているので、ぜひ一度覗いてみてください。

すぎちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/13

arrow_drop_down
  • タテ釣りで良型ヒラメが釣れる★ジギングタックルで挑戦してみよう

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「釣具を買いに行きたいけど何を選んだらいいのかわからない」 こういった釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! この記事はこんな疑問を持つ方にオススメ! ・タテ釣り(落とし込み)ってどんな釣り?・タテ釣りはジギングタックルでもできるの?・タテ釣りは電動リールじゃないとできないの? タテ釣りではヒラメ、青物、良型根魚といった大物のフィッシュイーターを割と高確率でGETすることが…

  • 2月の尾鷲港でファミリーフィッシング!釣果は果たして?

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「尾鷲港まで家族で行くけれど釣れるか不安」「冬に堤防から釣りして、釣れるのかな。」 この時期の釣りはなかなか勇気ある挑戦にはなります。こういった不安をお持ちの方に少しでも参考になればと思います。 冬の尾鷲港へ釣りに行ってきたので、その様子や釣れた魚、釣り方、準備していくべきものを紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • ヴォクシーで快適車中泊★段差解消におすすめのマットを紹介

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「車中泊をやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「車中泊は腰が痛くなるからあまり気乗りしないな〜」 こういった方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います!ちなみに、僕自身は車中泊全くの素人なので、本格的にベッドを組んで・・・とかは苦手です。なので、なるべく車をいじらずに簡単に車中泊ができるといいなと思っていました。今回、体験してみてオススメできるものだけ、紹介したいと思います。 この記事はこんな疑問の解決にオススメ! ・車中泊を快適にす…

  • 【青物ジギングの最初の1本】JACKALL(ジャッカル)のバンブルズロッド BBRB-C633インプレ★

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「陸からの釣りはしたことあるけど船釣は初めて」 こういった(船)釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! 今回は僕が愛用しているジャッカルのロッド(釣り竿)について紹介したいと思います。ジャッカルのロッドはとてもコスパがいいのにあまり使っている人を見かけません。ぜひ、一度店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか。 この記事はこんな悩みをもつ方にオススメ! ・これから初めてジギン…

  • メバルの釣り方とコスパ最強の竿【メバリング】

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「メバルを釣ってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「メバリングの竿ってどんなものを使えばいいのかわからない」 こういった釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! この記事はこんな疑問を持つ方の悩みを解決します★ ・メバルを釣る(メバリング)ための仕掛けは?・メバリングに使うタックル(釣具)はどんなものを使えばいいの?・メバルを釣るための釣り方は?アクションは必要? 今回の記事では僕の大好きなライトゲーム。その中でも冬のター…

  • 釣り好きの方への喜ばれるプレゼント選び【予算別】

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 今回はちょっと違った視点で、「釣りが好きな相方へ贈るプレゼント」をテーマに、釣人側の視点で貰ったら嬉しい物を真剣に考えてみました! 「釣りが好きな彼氏に何かプレゼントをしたいけれど・・・・」「自分が釣りをしないから釣り道具のことは全然分からない」 上記の悩みを抱える方がこの記事を読むと、少しだけ釣り好きの相方が欲しいであろう物が少しだけ垣間みえるようになるはずです。笑 30代男性、釣り好きの僕が勝手に選んでみますね。でもあまり偏ったものだと困ると思うので、な…

  • 釣りをしながら食べるご飯でプチキャンプ気分★

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「魚が釣れなくて釣りが楽しめない」 こんなときってありますよね!自然相手ですから。そんなときは一旦釣りを忘れて、思いっきりアウトドアを楽しんでしまいましょう! この記事はこんな人にオススメ! ・せっかくだから釣れない時でも楽しみたい!・家族で釣りやキャンプをしてみたい!・災害用の非常食がいつの間にか賞味期限が切れていていつも捨てちゃう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お湯を沸かして簡単カ…

  • 【FGノットが簡単に組める】ノットアシストインプレ★

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「リーダーが組めないからルアーはしたくない」 こういった釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! この記事はこんな人にオススメ! ・釣り糸のリーダーってよく聞くけど・・何のこと?・FGノットが難しくて自分ではできない・ラインが高切れした時にリーダーをすぐ組めるかが不安 今回の記事では僕が愛用している「ノットアシスト」。これの素晴らしさをメーカーさんに代わって力説していきます!…

  • ちょい投げキス釣りにはエギングロッドが使いやすい

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「キス釣りをやってみたいけど何百メートルも遠投できない」 こういったキス釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! この記事はこんな疑問のある方にオススメ! ・ちょい投げでキスは釣れるの?・キス釣りはエギングロッドでも可能?・キス釣りの仕掛けはどうやって作るの? この記事は僕が愛用しているエギングロッドがキス釣りで大活躍っていうお話です。夏場はちょい投げで簡単にキスの数釣りが楽…

  • 絶品の三重ブランド!的矢かきのおすすめランチ★

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 今回は三重グルメの紹介です!妻が生牡蠣が食べたいと言うので、志摩の的矢まで牡蠣を食べに行きました。絶品の三重ブランドに認定されており、本当に美味しかったのでレビュー記事書いてみます。 この記事はこんな人にオススメ! ・美味しい牡蠣を食べに行きたい!・食中毒が怖くてかきは食べられないけど本当は食べたい。・的矢かきテラスに行ってみたくて気になってる! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「的矢かき…

  • ダイワのタックルボックスは最高に使いやすい★

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「陸からの釣りはしたことあるけど船釣は初めて」 こういった(船)釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! 今回の記事はタックルボックスです。最初は道具箱なので家にあるものや買い物カゴを使ったり、今あるもので代用して使うのですが、ある程度釣りに行くようになると、タックルボックスが絶対に欲しくなります。 釣りを始めてからタックルボックスが欲しいなぁと思うようになってしまったあなた…

  • 【ジギング】メタルジグを買いたいけどフックが付いていなくて困った方へ

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「ジギングをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「メタルジグを買いたいけどフックがついてなくて困る」 こういった釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! この記事はこんな人にオススメ! ・メタルジグへのフックの付け方が分からない・リーダーとメタルジグの接続方法が分からない・ジギングをしていてフックのトラブルが多い方 ジギングの準備物とか心得はこちらの記事をお読みください。 sugichanel.com 今回の記事ではジ…

  • 冬はジギングで青物狙い!初心者でも問題なく釣れます

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「陸からの釣りはしたことあるけど船釣は初めて」 こういった(船)釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! この記事はこんな人にオススメ! ・ジギングは初めてだけど釣れるのかな?・乗合船に乗って人に迷惑かけないか心配・・・ジギングをするには何を揃えたらいいんだろう? 冬といえばジギングで美味しい鰤を狙えます。今回の記事では自身のジギング初体験のときの経験をもとに、初心者でも釣れ…

  • 初心者でもタイラバで大きな鯛が釣れます

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「陸からの釣りはしたことあるけど船釣は初めて」 こういった(船)釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います! この記事はこんな人にオススメ! ・何回か釣りはしたことあるけど鯛は釣ったことないよ〜。 (釣ってみたい!)・タイラバに誘われたけど何を準備したらいいの?・初めて船に乗るけど大丈夫? 今回の記事では、自身の体験も含めて、初めての方向けにタイラバついて解説していきます。これか…

  • エギングロッドは絶対にほしい万能竿

    こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。 「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」「釣りの用語って難しいから敬遠気味・・・・」 こういった釣り初心者の方の一歩に、少しでも役に立てるような記事を心がけていきたいと思います! この記事はこんな人にオススメ! ・これから釣りを始めたいけど、どんな竿を買おうか悩んでいる方・1本の竿で他の釣りにも流用したい方・エギングロッドがほしいけど買うのをためらっている方 今回の記事では、僕自身はエギングロッドを買ってみて良かったなと思ったので、体験談をも…

  • ビンビンスイッチでタイラバ!釣り初心者でも簡単にタイが釣れる

    最近、オフショア(海)でのタイラバにハマっています。 タイラバって簡単にいうと、タイを釣るためのルアーなんですが、ジグにラバーと呼ばれるネクタイのようなものを付けてタイを狙うのがタイラバとなったようです。 元々はタイカブラともいいます。 ヒラヒラしたものが落ちてきて、巻き上げられるとタイは大喜びして追いかけて食うようですね。 ゆえに釣り方は至ってシンプルで、着底させて巻くだけ。 誰でもできます。ただ、巻きのスピードは等速にする必要があります。 ところで、タイラバで釣れるのは根魚ばかりで、タイなんか絶対釣れへんやろと思ってました。 タイラバで釣れるのはオオモンハタやエソ、フグばかり。特に、タイだ…

  • TGベイトは本当に餌並みに釣れた

    最近ハマっている釣りがあります。 海を船で流しながら、ライトなジグを使っていろんな魚を釣る。 そう、スーパーライトジギングです! スーパーライトジギング素晴らしいところは記事で書くとして、前から「過剰な広告じゃね?」と懐疑的だったルアーで爆釣できたので紹介します。 その名もダイワの「TGベイト」。 TGというのはタングステンのことです。 ルアー釣りをしている人にとってはお馴染みの2文字なんですが、最初いったい何の略なのかわかりませんでした。 ベイトとはその海で餌となっている生き物のこと。 TGベイトは「もはや餌」と称されるほど釣れるということで、今回試してみたのです。 漁師さんに聞いても、やっ…

  • 肩コリに効果的!自分で寝ながら肩甲骨はがしを超簡単にやる方法

    なんだか肩甲骨のあたりが痛い・・・。僕はデスクワークのせいか、姿勢が悪く、慢性的に肩こりや背中、首のあたりにかけてのコリに悩まされています。 コリのせいか、大きく息を吸うだけで痛いこともある〜 肩甲骨って、自分ではなかなかもみほぐすこともできません。マッサージ機でもあれば、あるいは毎日もみほぐしてくれる人でもいたら話は別ですが、そう都合よくマッサージしてくれる人もなかなかいないですよね。かといって整体ばかり行くわけにもいかない・・ということは「自分で」コリをなんとかするっきゃない!と考えている人は多いはずです。 色々調べていたら、「肩甲骨はがし」という言葉に行き着きました。・・・なにそれ?!め…

  • 肩こりに効く?コラントッテの磁気ネックレスを試してみた

    こんにちは、すぎちゃん(慢性スマホ首)です。 デスクワークや家事をしていて、首や肩の凝りに悩んでいる人は多いと思います。また、僕みたいにデスクワークから帰宅後、家でもスマホやパソコン・・・といった方はスマホ首で悩まされていることでしょう。 ずっとスマホを見ていると首や肩がガチガチにこり固まってしまうんだよね・・ 先日、整形に行ったときにレントゲンを撮ってもらいましたが、見事に首がストレートだったので、「こりの症状が出やすいね」って言われてしまいました。毎日デスクワークやしね・・しかも家でソファでスマホなんかしてたらそりゃそうなるでしょう。こりがひどくて何となく気持ち悪いときすらあるし・・ イン…

  • はてなブログでプロフィール画像がぼやけるのを数分で解決する方法

    今回はプロフィール画像がぼやけてしまう現象を数分で解決する方法について記事をまとめてみました。プロフィールの画像って、せっかくきれいに作ってもぼやけてしまったらすごく残念な感じになりますよね。 すぎちゃんねるも、せっかく上手に描いてもらっていたのに、ずっと画像がぼやけていていたんだよね・・ こんな感じで、プロフィールの画像が小さいこともありせっかくキレイに作ってあってもアイコンとなるとぼやけてしまいます。 これをなんとかしたいと思って、他のブロガーさんの記事も参考に、自分なりにわかりやすくできないかなぁと思って紹介してみます。 まず、はてなブログには最初からプロフィールを編集するための「Myは…

  • 家族で釣りを楽しめる三重県でオススメの釣りスポット

    こんにちは、すぎちゃんです。久しぶりの投稿になります。最近、仕事がとりわけ忙しくなったこともあり、なかなかブログを開く時間が取れません。 コロナ禍なので今は県をまたぐ移動等を控える必要がありますが、いずれコロナが収束した時のために、家族で釣り(ファミリーフィッシング)を楽しめる三重県の素晴らしい釣り場を紹介します。 ファミリーフィッシングに欠かせない条件 ファミリーフィッシングといえばキス釣り 三重県熊野市「新鹿港」 帰りのお土産スポット ファミリーフィッシングに欠かせない条件 ファミリーで行く場合、お子さんが一緒に行く場合が多いと思います。当然、子供なので釣りをワクワク楽しみにしていても、い…

  • 天気予報は当たらないという方へ伝えたい「天気予報で見てほしい予報文と概況」

    今日の三重県では夕方にかけて雷がすごかったです。久しぶりにゴロゴロ鳴っているのを聞いたような気もします。今日は天気予報について、当たらないなあ・・と感じているあなたに、少しでも天気予報で見てところをお伝えできればと思います。 天気予報で見てほしいところ、それは「予報文と概況」です。天気予報といえば、晴れマークや曇りマークですよね。テレビの天気予報みても、だいたいマークで表現していますよね。傘マークとか雪だるまのマークとか。 これらは嫌でも目につくので、今日みてほしいのは予報文と概況です。予報文が理解できるようになるとお天気キャスターのお姉さんが解説している言葉にも、それぞれ意味があるんだと感じ…

  • 【仕事の悩み】異動して気づいた「内向的な自分」と打破する方法

    久しぶりの投稿です。今日は少し、すぎちゃんの内面を知ることになるでしょう。笑 そして、内向的で少しコミュニケーションが苦手な方に共感を与えられたらいいなと思って書きます。 というのも、2021年4月から別の部署に異動し、全く違う環境で全く違う仕事をするようになりました。 これまでは少人数の部署で、しかも個室、経験年数は8年でした。 完全にこうなると「主」ですよね。快適な環境で、自分のやりたいことも出来た、そんな幸せな環境で仕事ができていました。 4月からは総務系の部署で、大人数、それもお客さんがたくさんくるような。いわば銀行のようなイメージです。たくさん社員もいる環境に放り込まれました。 たく…

  • ChromebookでMicrosoftペイントのように図を描画する方法

    Chromebookを使い始めて、ひとつだけ戸惑ったことがあります。Chromebookのコスパ、使い心地、そして何よりこの速さはマジで快適です。 とりあえず、Chromebookってなんだ?という方はこちらの記事をお読みください。なるべくスペックのいいパソコンを買いたいけど・・・高いしなあ。とお考えの方にはChromebookはめちゃくちゃオススメのパソコンです。 sugichanel.com でも、一点だけ困ったことがありました。ブログを書いているとスクリーンショットをよく使いますよね。スクリーンショットは簡単です。「ctrl+ウィンドウを表示キー」で簡単に撮ることができます。 スクリーン…

  • 年上の後輩との接し方に悩むあなたに明日から実践してほしいこと3選

    春は異動と新規採用の社員が入ってくる季節ですね。職場でもどこかぎこちない初々しいスーツ姿をみかけると、なんだか昔を思い出します。 最近は離職率も高く、すぎちゃんの職場でもキャリア枠といって、社会人経験のある方がどんどん新規で採用されています。 その結果、何が起こるか。 そう、あの問題です。 「新入社員が年上」 これにはすぎちゃんも最初戸惑いました。当時のことも思い出しながら、その接し方に悩むあなたに、すぎちゃん流の対処法について書いてみます。 新入社員が年上問題が発生 年上の後輩との接し方① 〜割り切ること〜 年上の後輩との接し方② 〜人生においては先輩〜 年上の後輩との接し方③ 〜言葉遣いは…

  • 【初めての収益化】ブログ2ヶ月目の成果と忙しくてブログ更新できない時の向き合い方

    すぎちゃんねるをいつもご覧いただいてありがとうございます😊 このブログは開設して2ヶ月が経過しました。1ヶ月目のときにも書きましたが、ほんとまだまだアクセスも少ないです。 それでも、1ヶ月の時に比べて、少しずつ成長を感じるところもありますので、これからブログを開設しようと考えている方で、毎日1〜2時間程度しか時間が取れない忙しい方に向けて、すぎちゃんねるの2ヶ月目の成果をお伝えします。 (いやほんとにTwitterしているとわかりますが、周りのブロガーさんに比べて全然過ぎてやばいです。) ブログ開設2ヶ月目の成果 忙しい毎日のブログへの向き合い方 とりあえず書いて、あとからリライトするのも1つ…

  • 【住民拠点SS】地震の時に頼れる安全な場所はあなたの街にも必ずある「ある場所」だった!

    最近ではセルフも多くなりましたが、今日はガソリンスタンドの防災機能のお話です。 阪神・淡路大震災でガソリンスタンドの火災が0件だったことはご存知ですか?実はガソリンスタンドは災害にめちゃくちゃ強いんです。 ガソリンスタンドが災害に強い理由 ガソリンスタンドの社会的な使命 万能なガソリンスタンドにも課題がある わたしたちにできること ガソリンスタンドが災害に強い理由 災害時の避難場所っていうとまずは学校を思い浮かべますよね?でも、大きな地震が発生して、すぐに学校へ避難して・・・体育館の中に入れるかって言ったら、入ってはいけません。 なぜだかわかりますか? 学校は耐震補強されているところがほとんど…

  • 車中泊用のベッドキットをDIYで挑戦してみた

    最近一気に春めいてきて、いやむしろ初夏?という日も多くなってきましたね!気が早いもので、早くもキャンプや釣りに行きたくてウズウズした日々を過ごしています😆 釣りに行く時に車の中で寝ることがたまにあるんですが、どうも快適に眠れない…。というわけで、自作でベッドキットを作ってみました! ベッドキットを買おうとすると平気で5〜6枚の諭吉さんが飛んでいく羽目になります。まあそれで品質は間違いないので、こだわる人は買うんでしょう。それはそれとして。作ってみたい欲望にも駆られたわけです。笑 まだ半分しか完成してませんが、普段は4人家族なのでこの状態にしときます。笑 荷物が積めてすごくいい! もう半分乗せれ…

  • Chrome拡張機能を使えばはてなブログ初心者でも簡単に吹き出しが作れた

    すぎちゃんです。そろそろ、ブログも軌道に乗ってきたので、記事のカスタマイズやリライトもしていこうと思います。 どっかで読んだんですが、ブログを書いても、ほとんどの人が読まれず、アクセスも1桁だったり。でも、150日ほど経過すると検索での流入もぼちぼち出てくるのだとか。 でもそれは質の高いコンテンツだけですよね。少しでも質を高めるためには、訪問者がぱっと見て「あ、これ同じ悩みだ!」と感じてもらえるようなブログにしていかないといけません。 ぱっと見て「このブログは違うな」と判断されることもあると思うので、ここらで吹き出しを使って、「お、この筆者は同じことで悩んでるやん。読んでみようかな」と思っても…

  • 名刺の捨て方に悩むあなたへ。名刺を捨ててもいい基準やタイミングとは?

    すぎちゃんです。ビジネスマンはどうも名刺が溜まって仕方ないですね。 つい整理を怠ると大量にケースの中に入っていたり、机の中にしまわれていたり・・。営業をはじめとした来訪者があると、まずは名刺交換を行います。その結果、どんどん名刺が溜まっていきます。 名刺はその組織、その人の顔でもあり、皆さんも大切に保管されていることと思います。すぎちゃんも、そうです。 でも、溜まりにたまった名刺はきちんと整理しておかないと、探すのが大変だったり、交換したことを忘れて「以前、交換しましたよね?」みたいな失礼なことになったり。次のビジネスチャンスをミスミス失うことになったりしかねません。 「整理したい!・・でも名…

  • 話題のChromebookでブログを更新してみたら快適すぎた件

    先日、パソコンが壊れてしまいまして、ようやく新しいパソコンを買いました! Chromebook(クロームブック)とは、Googleにより開発されたChrome OSが内蔵されたパソコンです。スペックの割には高速で動くことが特徴です。 OSはWindouwsではありません。 すぎちゃんが今回購入したのは、 Lenovo「IdeaPad Flex550i」82B80018JP です。LenovoのChromebookの中では最もハイスペックのコンバーチブルで、タブレットモード搭載のパソコンです。 メーカーはほかにも、ASUS(エイスース)やDELLといった大手メーカーのものもあります。 価格はこの…

  • 【防災教育が生きる力を育む】子供と一緒に今日からできる防災3つの備え

    すぎちゃんは小学生の子供が2人います。 学校では僕たちの時代は避難訓練があるだけで、さほど防災について学校で学習する機会はあまりなかったように思います。 しかし今では生活科や社会科の中で、子供たちへの防災授業の時間が当たり前のように設けられるようになりました。 もちろん、防災だけではなく、交通安全であったり、防犯であったり。 子育て世代のとって(すぎちゃんもそうですが)、子供に習い事をさせたり、勉強を教えたり、必死ですよね。周りの子供が気になるし、比較してはいけないと思っていてもつい比較してしまう・・。そんな親御さんも多いのではないでしょうか。すぎちゃんの子供が通う小学校で、周りの子を見ても、…

  • 【価値の低い広告枠からの合格】Google Adsenseの審査に合格したときの状況をお伝えします⭐️

    すぎちゃんねる、2回目の審査でようやくGoogle Adsense(アドセンス)に合格することができました! めでたし、めでたし( ^ω^ ) いつもお読みいただきありがとうございます♪ ブログを始めてからまだ日数が浅く、これからアドセンスを申請しようと考えている方に、少しでもヒントになれば幸いです(^^) Twitterや色々なブログで、既にアドセンスの合格体験記や不合格のことが書かれていますので、詳しい解説はそちらに委ねますが、審査に一度落ちたからこそ、修正したポイントをお伝えして参考にしていただければと思います。 アドセンスに申請するまで アドセンスの審査に要した日数 1回目の通知はポリ…

  • 【家庭の備え】南海トラフ地震はいつ起こる?一番危ない県は?

    東日本大震災から10年が経過しました。未だ、震災からの復興途中であり、福島第一原発事故により県外へ避難している方は約28,000人(2021年3月時点)にのぼります。 それに、まだまだ余震も発生しています。先日の福島県沖での震度6強の地震もその余震とされています。それくらい、あの地震の規模は凄まじいエネルギーだったとゆうことです。 先日、仙台市の男性のコメントで、「まちは復興しても、心の復興にはほど遠い」と涙ながらに語られているのが印象的でした。 すぎちゃんは被災地には行きましたが、三重県に住んでいるため、普段はそこまで意識することはないんですが、3.11の追悼式の映像を見るたび、震災で両親や…

  • 月曜日にやる気が出ない!朝辛い!を克服する方法

    すぎちゃんはカレンダー通りの勤め人なので、月曜日になるとしっかりと気分が沈みます。 そんな経験はサラリーマンなら誰しも経験しているかと思います。 月曜日…ほんと憂鬱ですよね。朝起きたくない💦 そんな朝が辛い月曜日を克服する方法はないかなって考えてみました。 結論、月曜日がある以上なんともならん。でも、月曜日を意図的に楽しむことが一番いいのかもしれません。人間は、慣れる生き物ですから。すいません、 ちょっと精神論的な記事になりますが、あるあるだと思ったら読者登録でもお願いします。笑 早く起きて朝日を浴びる ワンポイントのおしゃれを ランチを奮発してみる 単純な仕事からやる なりたい自分をイメージ…

  • 初心者なりにブログの独自性について考えてみた!

    すぎちゃんです。 パソコンが壊れてしまったのですごく落ち込んでおります。更新が大変なのと、なによりせっかくコピペとはいえHTMLやらCSSやらカスタマイズができるようになってきたのに…。 とはいえ、落ち込んでばかりもいられない。 今日はなかなかアクセスも伸びないし、これはブログの独自性が足りないからだな!って考え、どうやって独自性を出していこうかと考えていました。 インターネットで調べてみると、読まれるブログは独自性が大切と書かれています。独自性と言われてもなかなかピンとこなくて、具体的にじゃあどう書いたらいいの?って思ってしまいました。 自分の考え、自分の言葉で伝えること、経験したことを伝え…

  • 寒がりのあなたへ。これでもう寒くない?!真冬の服装ポイント

    すぎちゃんはとっても寒がりなんです。三重県ってわりと温暖な気候なんですが、真冬は普通に氷点下になることもありますし、寒いのはやっぱり寒い!通勤中に震えていると、身体が固まってしまうのか・・どうも肩こりやいろんなところへの負荷が出てきます。人間やはり温めないと・・ということで、普段の着こなしである点に注意するだけで、着ぶくれすることはなくなると思いますので、ぜひ寒がりの方、最後まで読んでくださいね。 真冬の服装、ポイントは「組み合わせ」と「順番」 汗をコントロール!最重要なインナーセレクト 中間着で空気の層を暖める アウターの役割は防水と防風 仕組みを理解すれば着ぶくれせずに真冬も快適 手首・足…

  • これから開設する方へ伝えたいブログを始めることのメリット

    すぎちゃんねるをいつもご覧いただいてありがとうございます😊 このブログは開設して1ヶ月が経過しました。まだまだアクセスも少なくて、たまにたまーに、Googleさんからの流入がある・・けれど大半はTwitterからの流入です。見に来ていただけるのは本当にモチベーション上がります!ありがとうございます😊 2021年2月の成果 ≪ブログ開設1か月≫ ・月間PV 300 ・日最高PV 30 ・記事総数 13記事 ・読者登録総数 3人 ・収益 0円 ・その他成果 ★Canvaの使い方をマスターできたこと ★独自ドメインを使えるようになったこと ★Googleアナリティクス、キーワードプランナーへの登録完…

  • 【アウトドアは災害を制す】あって良かったアウトドア用品7選

    みなさんはキャンプとか行きますか?別にキャンプじゃなくても、登山やスキー、釣り・・・なんでもいいんですが、要はアウトドアのすゝめです! アウトドアに強い家庭は災害の時でもきっと乗り越えられます。 アウトドアのスキルは=防災対策ですから。テントを組み立てる、車中泊をする、ロープで船を固定する・・・全て災害の時に使えるスキルです! 防災対策で一番大切なことは災害をイメージすること 災害で大活躍するアウトドア用品 防災対策で一番大切なことは災害をイメージすること こどもにクイズを出してみましょう。「家にあるものの中で、災害の時に役に立ちそうなものを5つ探しておいでっ」と言えばそれだけで防災教育です。…

  • 天気予報の精度は約80%!それでも外れる理由は?

    みなさんは天気予報が外れて「服装間違えた〜っ!」とか、急な雨で「今日天気予報で雨が降るなんて言ってなかったぞ〜?!」って経験、ありませんか? すぎちゃんは気象予報士の資格を持っていますが、そんなことしょっちゅうです。自分で予報もしなければそこまで天気予報を見ていないのもありますが。笑 天気予報にはある特徴がありますから、天気予報の晴れマークや雨マークをただ見るだけじゃなくて、ほんの少しだけ丁寧に見るだけで、上手く活用することができるようになりますよ。今回は、天気予報の癖(得意・不得意)についてお話しします。 天気予報の精度はどれくらい? 天気予報を上手く使おう 曇りや雨予報の時はレーダーを駆使…

  • 【仕事中・運転中のつらい眠気に】効果的なレッドブル摂取で効率を上げる方法

    眠い時って、場面によって幸せな時とやめて~って思うときとありますよね。そう、仕事中や運転中の眠気はとってもつらいものがあります。(運転中は事故のおそれがあるので余計つらいですよね)頭がボーっとして集中力が切れてしまい、時間効率が非常に悪くなりますね。みなさんはデスク脇にコーヒーですか?すぎちゃんは仕事中、運転中を問わず、つい「レッドブル」に頼ってしまいます。コーヒー飲むとなんだか胸やけするんですよね。レッドブル(まあカフェイン入っているものなら何でもいいです)で眠気がすっきりすることが多いので、ぜひ試してみてください。 さて、そんな大活躍のレッドブルですが、効果やなぞの胸やけ、上手く活用する方…

  • 【独学で気象予報士試験を合格したい方必見】独学2回目で合格した勉強法と使用した参考書とは?

    プロフィールでも書きましたが、気象予報士の資格を有しています。とはいっても、現在のところペーパー予報士で、仕事では関連はするものの、直接、予報業務をしているわけではありません。しかし、テレビでお馴染みの気象予報士さんと同じ試験を合格してきているので、試験の話であれば参考になるかもしれません。 すぎちゃんは第34回気象予報士試験に合格することができました。令和3年時点では試験も50回を超えていますので、合格したのはだいぶ以前なんですが、平均合格率5.5%の難関試験に独学で合格できたのはなぜか、自分なりに考えてみたのでアウトプットとして記事にしてみます。よく考えたら、これまで人にこういうの伝える機…

  • 【日常生活に防災を取り入れよう】毎日持ち歩きたい防災グッズ6選

    みなさんは非常持ち出し袋をご準備されていますか?近年は本当に災害が多いので、準備されている方も増えていると思います。仕事柄、このことを人に尋ねることがありますが、やはり年々、備えをしている方が増えているように思います。 非常持ち出し袋は自宅の備えとして、自宅に置いてあって取り出せるようになっていればいいと思いますので、今回は少し違った角度から防災を考えてみましょう。 タイトルにもあるように、日常生活の中でも少し防災を意識し、マイ・バッグ or マイ・リュックに防災グッズを持ち歩くことが日々の安心につながります。また、こどもたちも自然と覚えますし、日常的な防災教育となりますので、ぜひ「持ち歩く防…

  • 【地震保険に加入していないあなたへ】読んでほしい加入すべき3つの理由

    みなさんは地震保険に加入していますか?「火災保険だけでも高いのにそんな余裕ないよ!」「地震なんていつ起こるか分からないし、加入するのなんかためらっちゃう…」なんて考えはありませんか? すぎちゃんも、家を買うときに嫁様を納得させるのにすごく苦労しました。高いですもんね。地震保険。加入をためらっているあなたの背中を後押しできる情報をお伝えできればと思います。 地震保険とは 地震が発生すると火災を引き起こすリスクがあるのはご存知のことかと思います。 もし、地震が起きて、あなたの隣の家から出火して、あなたの家に被害があったらどうなるのでしょうか。隣人に損害賠償できるか、といえばそれはできないと考えたほ…

  • 【イレクターパイプでDIY】初心者でも簡単に作れた「ダイソン掃除スタンド」

    収納や棚がほしいとき、自宅でお目当ての場所の寸法を測って、メモしたあとホームセンターや100均へ見に行くことは多いと思います。 すぎちゃんの家でもあるあるなことです。ある時、お嫁様から、ダイソン掃除の収納方法の相談を受けました。ダイソンがめっちゃ好きで、毎週ホコリ取ってますから、大活躍なんですよね。でも保管方法はというと、壁に穴を開けたくなかったので専用のカチャッていうやつは使わずに、床に直置きしていました。それを、スタイリッシュに収納したいとのオーダーを受けました。 色々悩んだあげく、ホームセンターでみつけたものがイレクターパイプです。最近のホームセンターには、次の写真のような、イレクターパ…

  • 【釣り超初心者向け】釣った魚はいつまで食べられる?保存して美味しく食べる方法

    すぎちゃんは嗜む程度に釣りをやります。近場でせっかく魚が釣れる環境があるのに、行かない手はない。でも釣れたらなんでもいいので、絶対ルアーじゃなきゃ嫌だ!とか、ルアーでも種類がありすぎますし、そこまでの探究心があるわけではなく、まあ釣れたら何でもいいのです。魚が好きなので、釣りはあくまでも魚を食べる手段!とゆうことで、初めて釣りしたよー!とか、こどもが釣ったけど食べ方がわからーん!とゆうお父さんお母さん。魚釣れた後、途方に暮れずに済むように、魚の処理の仕方を書いてみます。 あ、ちなみに釣りが嫌いなわけではなく、好きですよ、もちろん!ルアーもエサ釣りもやりますし、何釣りが好きか?て聞かれると即答で…

  • 【子供の命を守ろう】今すぐやるべき家庭の地震対策まとめ

    令和3年2月13日、福島県沖でマグニチュード7.3の大きな地震が発生しました。すぎちゃんは防災を専門に仕事をしていますので、こういう災害のニュースをみるたび、いつか必ず起こりうる南海トラフ地震への備えを強化する必要があると思っています。災害が発生すると必ず問題になる点はいくつか共通しています。今日は災害が起こると世の中がどうなって、そのためには家庭で何をやるべきなのか、地震対策の全般的なお話をまとめて書いてみます。それぞれの細かい話も追って書いていきますね。 ライフラインの停止 トイレが使えない 物流の停止 避難所は劣悪な環境 今のうちにしておくべきこと 災害に強い家にする 家具の転倒防止 非…

  • 【失敗しないバイト選び】ブラックなバイトで学生時代を棒に振った話

    いつも小難しいことばかり書いているかもしれません。今回は少し恥ずかしい話をします。すぎちゃんの学生時代の失敗談です。もうかれこれ15年以上前のお話です。新大学生やこれからバイトを始める学生さんには特に読んでほしいなと思いを込めて綴ります。 夢いっぱいの学生生活の幕開け 最初は良かった!初めてのアルバイト バイト先の歯車が狂い出す社内恋愛事情 シフトは週6、毎日9時間労働のバイト三昧 経営は火の車、給料も後回しにされ続け、それでも働き続ける バイト以外の時間は何をしていたのか? 転機が突然訪れる その後残された大学生活半年 経験値は上がったものの、やり残した数々 バイト選びで伝えたいこと 夢いっ…

  • 【ハザードマップから考える】間取り以外にも真剣に考えてほしい、マイホームの防災対策

    どうも、すぎちゃんです。先日、こんな相談を受けました。 お客さま 「家を建てたいんだけど、どこに建てれば安心か教えてほしい」 すぎちゃん「ハザードマップはご覧になりましたか?」 お客さま 「何をみたらいいのかわからないから教えてほしい」 という流れです。はい、こういったご相談はよくあります。このお客さまの場合、マイホームを建てるために安全な土地を探しているというわけです。そりゃそうですよね、お若い方でしたので、この先、何十年もその地域にお住まいになるわけです。 マイホーム選び、あるいは土地探し、家づくりでは、土地の利便性(駅に近い、スーパーが近くにあるなど)や間取り(キッチンはこうしよう、クロ…

  • 【ふるさと納税】楽天ポイントとの組み合わせでお得なふるさと納税の仕方

    みなさんはふるさと納税をしていますか?2,000円の自己負担で好きな自治体(例えば生まれ故郷やもう一度行きたいあの旅行先など)に寄附することで、謝礼として特産品を受けることができることもあって、平成20年度に制度が創られて以来、その件数は増加の一途を辿っています。 さらに、平成27年度税制改正より、「ワンストップ特例制度」が創られたことにより、私たちはますますふるさと納税を利用しやすくなりました。 ちなみに、すぎちゃんも去年初めてふるさと納税をしました。それまでは、「何となく難しそうだな〜」とか、「確定申告とか面倒だしいいや」と思って敬遠していましたが、思っていたよりも手続きは簡単。しかもお得…

  • 【マイナンバーカード】令和3年3月からは健康保険証に!利便性が高いのに交付率が低いのはセキュリティ対策に不安があるから?

    みなさんはご自身のマイナンバーを覚えていますか?以前、個人番号通知カードが送られてきたのはご存知だと思います。送られてきても、よく意味がわからず、そのまま大切に保管されている方もたくさんみえるのではないでしょうか? 「何となくよくわからないから」「マイナンバーって全てがわかりそうで怖い」「紛失したらどうしよう」といった漠然とした不安がある方も多くみえると思います。 ちなみに、すぎちゃんはカードを持っています。車を購入する際に印鑑証明書を取得しましたが、コンビニで交付できるので市役所に行かなくていい!ということでとても感動したのを覚えています。市役所って混んでるし・・コロナ禍で人混みは避けたいと…

  • 天気が悪いとなんか体調が悪い。「天気痛」を予防するのは◯◯◯だった

    雨が降る、あるいは天気がどんよりしてくるとなんだか体調が優れなくなる。そんな経験はありませんか? 実はそれ「天気痛」かもしれません。 天気が悪いと調子が悪い?それは「天気痛」かもしれない 天気痛はなぜ起こるのか 天気痛のときは 天気痛の予防に効果的な○○ ストレッチで予防 筋トレで予防 天気が悪いと調子が悪い?それは「天気痛」かもしれない 僕も実は頭痛持ちで、低気圧が近づいてきたり、雨が降る前によく痛みが出てきます。あまりひどい時はロキソニンを飲んでも効果が今一つのときも。 あれって本当につらい。外傷と違って頭の中は他人から見えないじゃないですか、だから人に辛さが伝わらないのが一番つらいですね…

  • 【簡単・柔らかい】ホットクックで低温調理!ローストビーフを作ったら美味すぎた

    我が家で愛用している電気調理鍋。その名もHEALSiO(ヘルシオ)ホットクック。その名前のとおり、食材と調味料を入れるだけで調理してくれる。「あとの加熱は任せてね」と可愛らしい声で話しかけてくれるのがいいですね。まさに、ほっとくクッキングです。 さて、そんなホットクックのお家芸はなんといっても低温調理。初めて、ローストビーフを作ってみました。 材料 牛赤身かたまり肉 600g 塩 6g 粗びきブラックペッパー 適量 水 1L ジッパー付き食品保存袋 加熱時間 3時間15分(加熱までは5分) 作り方 01 牛肉に塩とブラックペッパーをかけ、フライパンで強火で表面に焼色をつけます。 02 ジッパー…

  • 家の地震対策はしていますか?防災士が勧める家具の固定【突っ張り棒】

    1995年1月17日 5時46分。突如、大きな揺れが襲いました。僕が住んでいる所では震度4でしたが、当時小学生だった僕は経験したことのない揺れに、ただ布団でうずくまることしかできませんでした。 阪神・淡路大震災。今から26年前の出来事(2021年2月現在)であり、今の若い子たちはその悲劇を知らない。風化させないように、今の30代以上の僕たちの世代が、震災の悲劇を子供たちに伝えていくことが必要だと思います。 子供たちは、学校で防災のことを学びます。あなたは、我が子を守るため、家族を守るための防災対策ができていますか・・?子供に、この家は安全だよ!って・・胸を張って言えますか? (以下、前置きが不…

  • 布団乾燥機を使ってみた。ダニアレルギーや花粉症、冷え性のあなたもこれで快適!

    きっかけは子供のダニアレルギーと、私の花粉症です。すぎちゃんというだけあってか、スギ花粉が本当にがひどいので、毎年この季節になると、布団が干せなくなってしまいます。そこで、年始のセールで買ってしまいました。アイリスオーヤマの「ふとん乾燥機カラリエ」。これが本当にコスパが良過ぎるので、買おうか悩んでいる方は必見です。 さて、布団干しと言えば、手間がかかる、急に雨が降ってきたら困る、夕方になっても生乾きだった・・おまけに冬は寒いです。自分は布団干すの嫌いではありませんが、花粉症を恐れてしまいます。 布団乾燥機は屋内で、布団の温めと乾燥を同時に行うことができます。我が家が購入したのはアイリスオーヤマ…

  • 購入を迷っている方必見!「ホットクック」で増える自分時間!デメリットはあるの?

    「おいしくできますよ~に」「加熱していますよ~」毎日、我が家ではヘルシオ「ホットクック」がしゃべりかけてくれます。さて、ホットクックとはいかなるものでしょうか?定価で50,000円以上もする高価な家電だけに、「本当に買うべきなのか?」「果たして使い続けるだろうか?」と購入をためらっている方も見えると思います。そんな方のために、我が家で使っているホットクックちゃんを紹介し、使用してみた感想を書いてみたいと思います。ホットクックとは、食材と調味料を入れて、あとはボタン操作で簡単に料理ができあがるという自動調理器のことを言います。 我が家で使っているシャープ製 HEALSiO ホットクックはKN-H…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すぎちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すぎちゃんさん
ブログタイトル
釣りスギ★チャンネル★
フォロー
釣りスギ★チャンネル★

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用