キッチンの片隅で食されることもなく忘れ去られとったけど、健気にも命を紡ごうとしていたなんたん蜜姫を「畑に植えたらきっと何倍にも増えるでぇ~」と言われて譲り受けたホームセンターで売っとる芋ツルからしか育てた事ないけど、馬鈴薯みたいに芋をそのまんま土に埋めた
キッチンの片隅で食されることもなく忘れ去られとったけど、健気にも命を紡ごうとしていたなんたん蜜姫を「畑に植えたらきっと何倍にも増えるでぇ~」と言われて譲り受けたホームセンターで売っとる芋ツルからしか育てた事ないけど、馬鈴薯みたいに芋をそのまんま土に埋めた
毎年恒例の鮎釣り大会は、4日前に台風6号で大増水後のタフコンディションの中賑々しく開催、開始直前から雨降りで10年振りくらい?で合羽を着て鮎釣りすることに。全員ゴリゴリの鮎師で増水後で白川になった天川に挑む、記念撮影後すぐにここの下に入るも30分で場所移動
6月3日未明に紀伊半島に上陸した台風6号、吉野の谷底は山々に囲まれて風の被害はなく大雨で川が増水したくらいで7日(日)開催予定の鮎釣り大会の心配ばっかりしとったら我が家の石積みがエライ事になっとるでっ!と川向いからお電話いただき見に行ったら石積み崩れてホン
そのものズバリ!鮎、売ってます。北大路魯山人がこよなく愛した鮎の塩焼きをご自宅でも味わえます。魯山人のかまどの初夏編では活け鮎やったけど冷凍でも天川産なら?その清流天川釣行でも使用した最高級スリムウェーダーも出品!水漏れ有やけどねぇ~三輪さん参拝の帰り
5月31日巳の日・大明日・天一天上に射手座満月(ブルームーン)が重なる特別な開運日不要なものを手放し、新しい豊かさを呼び込むために八大龍王辨財天大神龍神神社に参拝三輪さんの狭井神社から徒歩数分、ささゆり園とか回り道したんで半時間くらい掛かったけど奈良ウルトラ
奈良ウルトラマラソンの表彰式を見たかったけど腹が減っては何とやら?いままで3回チャレンジして未だ入店出来てない洋食ジョオジに再チャレンジ!と思たけど日曜日の昼下がりで長蛇の列、諦めてココ壱になと行こうかと思たら外で待っとった人等全員が一気に入店?慌てて車
5月31日(日)朝6時下市アメニティーセンター前交差点は奈良ウルトラマラソンで賑やかやった。毎朝のラジオ体操をほったらかしてまで見に行っただけの甲斐が有った?なんせ人力で100kmも走るんやもん昼間にゴール地点に行ったら充分間に合うやろと高を括とったらトップの
夏が来れば思い出す、毎年繰り広げられるヒヨとのプチトマト争奪戦に今年は久しぶりにハクビシンも参戦するらしいのでイチゴで活躍したコメリの家庭菜園用電柵を張り巡らすで、設置してから気付いてんけどマルチは電気を通すん?マルチって多分ポリエチレン?っちゅうことは
先週から古墳漬けの毎日?昨日は蛇行剣が出土した富雄丸山古墳発掘調査を彷彿させる穴掘り作業?蛇行剣やったら横向きに掘ったらええんけど、コチラは鉛直下向きに只管掘らんとあきまへん、以前にも同じ様な事した記憶が有るなぁとブログを確かめたら2018年に大規模な発掘を
せっかく藤ノ木古墳の有る斑鳩町まで行ったんで帰りに大和郡山イオンのイオンラウンジ訪問、橿原イオンと同じようにひっそりと紳士服売り場の奥に入口が有る、2分程早めに行ったらキッチリまで待たされた、中は橿原よりは広いけど、同じ様に窓がない閉鎖空間この日は暑かっ
歴史や墳墓にさほど興味のない俺でも藤ノ木古墳くらいは知っとる。ニュースで何回か見て富雄丸山古墳とごっちゃになっとったけど、史跡藤ノ木古墳春季石室特別公開に行って我が眼で見たらハッキリ解かる?ボランティアガイドの先生方は誰の墓やとは一切言わんけど一説では穴
梅乃宿の蔵開きの続き、宴たけなわっちゅうか酔っぱらってテントの下で和らぎ水を飲んで休憩しとったら橿原市吹奏楽団の演奏が始まった。うちの兄ぃちゃんも以前ホルン奏者として在籍しとったけど、さすがに後期高齢者になっとるんで引退したんかして姿はなかったエエ天気過
559A梅乃宿酒造の蔵開き前日の終値は1,029円、何とか初値を超えたまま盛大に蔵開きを迎えた、一時1,350円まで跳ね上がったけど初日からVCのロックアップ解除でIPOに外れた個人投資家は夢から覚めたし、地元企業愛の熱も幾分冷めかけた絶妙なタイミングでの蔵開きイベント、俺
夏日になったら思い出したかのように草刈りの依頼が次々に舞い込む。現場に乗り込む前に予めインテリジェンスなんちゃらをオフにしといたんで、ズッポリ奥の方まで侵入もう空調服着やんと暑うてしゃない、この俺様が汗だくになって草刈りしとるっちゅうのにお達者サロン(百
完全無農薬で防虫ネットを張って精魂込めて育てとるキャベツのネットの内に数匹の蝶々発見、ん?蝶々て確か匹とちごたような?動物の数え方は死んだ後に残る部位で決まる?5株のキャベツに10羽の蝶々が群がっとった、けどネットの隙間から突然そんな一気に一緒に入る?こ
しあわせの森公園の芝桜はもう散りました。先月行った時はまだ咲いてなかったんで今回満を持してゴールデンウィークに行ったらもうとっくに散ってしもとった、今年はご縁がなかったと諦めて帰ってもよかってんけどゴールデンウィークの締めくくりが田舎街の桃源郷・イオンモ
ランチ食って外に出たらNONIWA広場で人盛り?生まれつきのパリピな俺は自然と人盛りに足が向く、近づいたら半分青い髪の姐ぇちゃんがチラッと見えた、ぱーてぃーちゃん信子?大金持ちのお嬢様を近くで見ようと一旦人混みを出て横に周ろうとしたら「おい、そこのミドリのじじ
ゴールデンウィーク最終日、憧れのイオンラウンジ初体験?さすがGW中、前々夜に予約できる時間帯も限られとったけど、早目の昼飯を食ってイオンラウンジで珈琲なと飲んでと、思って早めに出たら開店前に着いてしもた、ショップが開く前に場所の確認をと案内用のモニターで検
ゴールデンウィークもいよいよ最終コーナー?孫守りの最終日、孫のママンから大切なお話が有る?っちゅうんで事前に予約された黄金だしとおばんざい ききに到着、乾杯の後にまずお爺から一言「今までPayPayが使える店限定で探してもろとったけど、遂にPayPay残高が0になった
今年もゴールデンウィークがやってきた、出来る限り吉野の谷底でひっそりこっそりと穏やかぁ~に暮らしたいとも思うけど、家でYouTubeとSwitch三昧のゴールデンウィークを過ごしたいと懇願する孫を?無理矢理連れ出してKIDS万博と京都餃子大作戦に突撃嫌がっとった割りに入口
初夏の日差しを浴びてスクスクと育つ野菜達、春先にたまたま見たパセリのYouTubeに感化されて十数年振りにパセリの種を蒔いたらやっとパセリらしくなってきたやおまへんかぁ~そして定番のトマトはアイコと中玉の濃いあま、去年と同じプランターやけど連作を嫌い土を総入れ替
毎年毎年キッチリ取り立てられる自動車税、今年も忘れらんと送られてきよりましたがな10年前は現ナマで払うより9円得した?8年前は20円の得?6年前と5年前は172円の得?それ以降もPayPayで納付して多分0.5%の還元やってんやろけど、今年からは赤プリちゃんに乗
地球上でもっとも栄養価の高い植物と言われるワサビノキことモリンガ、平均気温が20℃くらいになったら種の蒔き時っちゅうんで一晩吉野川湧水に浸けた種を一粒毎育苗ポットに植え付けたけど、昨日は雨降りで昼過ぎでも17℃しかなかったんで育苗用温室内で養生雨降りでラジオ
ラジオ体操仲間の寝起き先生から、工場で3年間ほったらかしにした一輪車のタイヤを交換してくれと頼まれた。俺はそれなりのリターンさえ確約されれば、迷える子羊達の頼み事は叶えたなる崇高な性格の持ち主、ホームセンターでノーパンクタイヤを買って工場に持って行って付け
2月に老人会の会議で「いっぺん皆で100歳体操してみたいわ」っちゅうオバハンの願いを叶えるために会長はんが東奔西走して、っちゅうか役場にそんな部署が有って仕組まれた?「5年後10年後の自分はどう在りたいか?」一万円札を敷き詰めたクイーンサイズのベットで両側に
週末の孫守は絶好の海釣り日和に恵まれたので、不要不急のドライブ禁止令が出る前に今回はいつもの下津港湾合同庁舎前よりもちょっと水がきれいな戸坂漁港を勧められて戸坂港北防波堤の有料駐車場に到着、前回は風がきつうて寒うて1時間も釣ってられへんだけど、今回は穏や
霜注意報の出た翌朝6時すぎ、路駐の車のフロントガラスは見事に霜が貼り付いとった未明に2回目の小便に行った時にメチャクチャ寒かったんで乾いたタオルをキューリにふわっと掛けといた甲斐があってか?我が家のキュウリ達はギリギリで難を逃れたけど運を天に任せた一級建
雨の木曜日、奈良氷室神社の20分300円もする観光客向け高級コインパーキングに入庫ザザ振りと違ごたら、ここまで歩いて15分の600円のアキッパに停めるんやけどねぇそこまでして訪れたんは?奈良国立博物館!正倉院展以来の半年振り、今回は予約不要特別展 神仏の山 吉野・
合意目前に見えた米・イランの和平交渉は、TACO爺さんの相次ぐSNS投稿でぶち壊しになるんちゃうか?とビビリまくっとるけど、コチラはアオムシとのキャベツを巡る戦争で「外葉は好きなだけ食ってもエエけど、中の葉は食わんといてくれたら命までとらん」と言うてきかしたのに
2026 春のクリーンキャンペーン開催!60年前は年一回用水路の水を止めるこの日が楽しみで楽しみでしゃなかった、特にヘドロの中からザリガニを掴まえるんが楽しかった今でもご近所さんが寄ってたかって力を合わせて街をきれいにするんはそこそこ楽しい役人様からのお達
汗ばむような初夏の陽気でアンニュイな気分の昼下がり、郵政民営化後に産まれたであろう若い郵便屋の兄ぃちゃんが「ニヤッ」と笑って俺に手渡してくれた一通の手紙老眼鏡を掛けてへんので差出人の名前はハッキリとは見えんけど見るからに乙女チックな封筒、携帯電話が無い頃
冬の終わりにTEMUで充電式ポータブル高圧洗浄機を見て、泥だらけになった耕耘機を水道も100Vもない畑でもシャッと洗えるやん!値段も2,400円と超格安やし、けどまた中華のバッタモン買ったんかよって皆にいわれるよなぁ~と思い、購入ボタンをポチッと押すんを躊躇した2か月
数日前から梅乃宿酒造のIPOに普通に当選すると思い込んで濡れ手に粟の夢を見とった?倍率が高そうなJX金属・PayPayで当選しとったんで奈良県の酒造会社なんか余裕やろ?何やったら来月の蔵開きの有料席とカツオのたたきの予約チケットを買っとこかいな?と、すっかり株主気分
天気予報から花粉飛散情報がなくなる直前に「朝っぱらから完全武装で何を晒しの褌ど」と、近所の爺さん、「スカブのオイル交換ですわ」「年金入ったとこやのに自分でするん」「なんせ国民年金なもんで、良かったらそのスクーターのオイル交換、千円でするでぇ」「これはエエ
二ヶ月ほど前に赤プリちゃん宛てにリコールの案内状が届いた。慌てて修理せんなん様な欠陥でもなさげやし、対象が10万台以上みたいやし、わざわざ年度末のややこしい時に出さんでもとほったらかしというたら再度通知が届いたんで最寄りのトヨタに行ってきた作業に1時間程
吉野の谷底の2週間気温予想では17日と20日の最低気温が7℃、他は10℃以上でもう絶対遅霜の心配はないっちゅう急進派と唯一連休までは心配やっちゅう山菜師匠との鬩ぎ合いラジオ体操後の茶話会では圧倒的多数が「茄子も胡瓜も植えた派」で穏健派寄りの俺も彼らの強烈な同調圧
TAOYA志摩の二日目は朝5時からインフィニティ温泉で夜明けを迎え、7時からの朝食に出征するも、朝一にスパークリングの誘惑に負け酔っぱらってしもて、皆が絶賛しとった白飯を食い忘れて一口サイズのカツオのカルパッチョバッカリ食ったような気ぃするけど写真を見たら、オ
今やお達者ファームの顔っちゅうてもエエくらい頑張っとる若手ホープ君がこの度購入したんはハイガー エンジン粉砕機 ウッドチッパー 最大処理径50mm 7馬力 HG-GS-65S202,000円!よう買ぉたのぉ~天晴れっ!とりあえず柿山に置いて絶賛大活躍中、来週のクリーンキャンペーン
現場出張やお遍路で泊まる木賃宿の数倍、湯快リゾートの倍もするTAOYAに初めて宿泊老後にオムツを替えてもらうための布石を打っとるんとはちゃうしPayPay株も暴騰してへんねけど、ノリで予約してしもた。仕事は勿論、レジャーで行っても宿には陽が落ちてからが俺流やねけど、
今日の朝は奈良県全域に霜注意報が出るくらい放射冷却で冷え込んでラジオ体操に行く途中の車のガラスはパリパリに凍てとった。前日ホームセンターで胡瓜苗を買った一級建築士さんに「霜注意報出とったのに植えたんかえ?」っちゅうたら「霜警報やったら植えへんでんけどなぁ
志摩に行く途中、腹が減ったんで三重多気の山ん中に出来たVISONに恐る恐る寄ってみたレアアースの採掘場でも有るんかいな?っちゅう山の中の広大な敷地やのに、有料駐車場先月から無料になっとって良かったけど、オープン前に誰が有料にしょうと言い出したんやろ?きっと駐車
2026年4月5日時点でしあわせの森公園の芝桜はまだ咲いてませんでしたが道の駅かつらぎは、えげつない混雑やった。続いて高田千本桜の大中公園に移動するも、駐車場がありまへんので大概の道路から走りながら満開の桜を楽しむ、少子高齢化が叫ばれる日本やけどイベントごとに
アユ釣りマガジン2026の女流尺鮎師の記事でアッツアツの吉野川千石橋下流地区に稚鮎放流!この鮎達はシマノジャパンカップできっと活躍してくれるやろ、とのんびり見物しとる暇はありまへん、万博で使ったLACAL 折りたたみ収納一体型マイクロチェアーもうあれから半年経った
米国のイラク侵略戦争は軍人同士が殺し合うんと違ごてAIとドローンが戦い、時々一般人が巻き添えを食う戦争?いっそのこと軍人同士が戦争ゲームで決着つけたら軍人以外が巻き添えを食わんで済むんし自然破壊もないんけどなぁ~ワラビ採りもAIと新兵器が活躍する時代?チャッ
昨夕もエーコープは地域振興券で大繁盛で総菜はもちろん、牛乳も玉子も米も売り切れこんな売れるのに何でもっと仕入れとけへんねろ?っちゅう人もおるけど、タイミーに求人出してもまともなスタッフがスグには集まらんねやろね、おかげで我が家の菜園もいよいよ在庫不足、見
エーコープに続く用水路沿いの桜並木、満開になったと思たら一昨日の雨で散り始めてちょっと寂しげ?エーコープも総菜が売切れて、独居老人の生命線が危機に晒されとるこの季節、鉄火巻きに山葵の花蒸しを乗せて冷酒をキュッと呑んだら毎晩悦楽の境地やねけど4月1日から解
カレーEXSPで街に出たついでに飛鳥川沿の桜並木が満開っちゅうんでちょっと寄り道その途中にお祭りの看板見つけて世界平和を願いに橿原市おふさ観音の提灯まつりに。普段は無料やのに500円もの駐車料金を支払って誰の為に世界平和を願うのか?てか?それは勿論自分のため、2
鮎釣り解禁までいよいよあと一ヶ月!四半世紀前やったらTSUTAYAの店頭にも鮎釣りの本が並べられとったけど、吉野川筋から本屋自体がのうなってしもうて寂しい限りやけど昨年10月の千石橋下流での尺鮎ゲットの朗報が記事になって話題沸騰中!因みにこの千石橋を望む風景写真の
藤原京で花見を愉しんだ後はカレ~EXPOで腹ごしらえ、以前スケートリンクが有った場所日曜日の正午過ぎで押すな押すなの大盛況やったらイオンモールのフードコートへ避難しょうと思とったけどジャングリア並の賑わいやったんで入場、カレ~EXPOど素人の俺は初心者用の1,450円
694年に飛鳥浄御原宮から宮を遷し藤原京は成立し、8世紀の初めに掛けて栄えた日本の首都やった、けど1300 年後の今は橿原市醍醐町の菜の花と桜の花見の名所?ヤフー検索で「藤原京」と入れたら「藤原京 菜の花」と「藤原京 桜」が検索上位に?しょっちゅう近くまで来とった
地域の人々から孤立することなく皆と円滑円満に暮らして行くためには色んなイベントや催し、会議にも顔を出しとかんとあきまへん、今回は「防災避難ゲームにチャレンジ!」元町議の防災士はんの呼び掛けで平日の真昼間に数十名動員、我が国が長年に渡り友好関係を築いてきた
納豆を毎朝食ったら長生きでるんちゃうか?と、どこの誰が言うたんかも確かめらんと身体にええんやろとアホみたいに思い込んで俺は一ヶ月で10パックくらいは食っとる朝のクソ忙しい時に北大路魯山人翁の言う通りに400回もよう混ぜらんけど、100回やそこらは混ぜた方が食感
ラジオ体操仲間の寝起き先生んちに先月取り付けたキャメラ付きインターホン、最初は玄関引き戸に取り付けたけど、引き戸の開け閉めでネジが緩んで落下したらアカンので門柱に付け替えて欲しいと頼まれ、昨日は春雨に濡れたら可哀そうなんで屋根付けたってほしいねと頼まれた
下市蛭子神社の桜が2026年3月24日夕方、八分咲きになりました。23日夕方は五分咲きやったんやけど今週中が見頃でんなぁ~全然有名でもないし宣伝もしてないけどねぇ~下市八幡神社の桜は五分咲き、写真では逆向でいっこもキレイな事ないけど、実際に見たらまぁまぁかな?ここ
二日酔いの朝ガリレオX第344回 釈迦の蓮 ネパールで紀元前のハスの種を発掘せよとお釈迦様の蓮を咲かせる冒険 京都・三十三間堂講演260315を見てちょいと生蓮寺にお参り、護摩焚きでもするかして皆さん忙しそうに働いてはったんで、蓮の状況だけを確認、前夜は生ビ3杯とハ
ガラクタっちゅうほどでもないんやけど「LIMITED PRO」のプリントが一部剥がれとるんで破格の千円スタートで(参考一般市場価格1万円)室田名人率いるスパイラル軍団?旧オリムピックから社名変更して…何かややこしいことになっとったんやろねぇ~鮎釣り界もバブルやった
先日のジョウロの目詰まり防止に使こた出涸らしのティーパック、実は良質の腐葉土を作るためにため込んでまんねん、お茶を飲んだら乾燥させて農業倉庫の片隅で熟成貯蔵コレくらい貯まったら、暇とコンとでティーパックから取り出してお茶っ葉と袋を分別こんなんしとる時に限
和歌山のマルニシに車を売りに来たんとちゃいまっせ、北風吹いてちょっと寒いけど孫が「魚釣りに行きたいね」っちゅうLINEを送って来たら万障繰り合わせてでも行かなアカナ奈良~京都~和歌山の車中、YouTubeで温故知新ウンコチンチンちゅうを曲を何回も効かされて1kgのアミ
寒い寒いっちゅうとってもサラダ水菜が発芽した、用水路の水を汲んでジョレンで優しく水やりしょうと思たら用水路の水はモラモラだらけでじっきに穴が詰まって前に進まん?♫鳥バードの後お風呂に入ると変な物、浮いているのさ、エテモンキ~は♬ああエキセントリック少年ボ
お祭り会場は☟コチラそしてもう一つのお祭り会場は、昨日の早朝っちゅうか未明っちゅうか雨清水トキ?公式には一昨日の午後23時からやったけど、多分午前2時前後にならんと始まらんとナスダックIPOに詳しいパイセンの掲示板の書き込みを見て、早めに寝て一回目の尿意で
先週デッドストック専用倉庫行になったシマノ アドバンスパワー、ブログを見てくれた鮎釣りのトップトーナメンターから早速問い合わせが!現行の曳舟(写真左側)は稀にやけど、鮎挿入時に飛び出すらしい、時速10匹以上の名人らは気になるらしく、わざわざ旧型の蓋に付け替える
吉野の谷底で古希前のおいぼれから見とったら近所の店の9割り以上でPayPay使えんし俺が在籍しとる老人会でも大半がPayPay使えんので、絶対当選するやろと思とったけど朝からPayPay IPOの抽選結果がどうあれ夜中の23時からのナスダックで1万円だけでも買ったろかいな?と思
ムスカリが恥ずかしげに花を咲かせてます、とっくに春は来とるはずやけど朝が寒すぎて中々ラジオ体操を再開できまへん。お水取りが終わるまで待たんとしゃない?っちゅても自然界には確実に春は来とる、今年も初山葵の花蒸しいただきました。鉄火巻きに乗せてちょっと派手な
1~2週間遅かったけど、せっかく吉野の谷底から這い出て来たんやから大阪城梅林巡り9割り方散ってしもとるけどマスクを通して僅かながら梅花の良い香りが、半分詰まった鼻腔をくすぐる?写真で見たら日向はポカポカ陽気っぽう思えるけど北風吹いて陰地はクソ寒い、ベトナ
紀伊大島で久しぶりにサイクリングを楽しんで、調子に乗って大阪でもレッツコキコキ大阪城公園太陽の広場で開催されたベトナムフェス2026大阪に行っただけやけど、多分駐車場はばば混みやろと思い2km離れたakippaからの短距離サイクリング、けどクソ寒かった、先週の紀伊大島
「壊れたシマノアドバンスパワーはプラゴミやろか?」と聞かれて「多分」と答えたけど水漏れするシマノリミプロ ウェーダーが5,250円で落札されたんで、これもイケルと直感まず症状の確認、蓋がカッパ~と開いたままで閉まらん、彼女がお股がカッパ~と開いた状態を彼氏に見
ソフトバンクの株主優待を貰うための手続きで目にした?っちゅうかPayPay証券口座を開設したなるように仕組まれとったんやろと思うけど、アプリを開ける度にこの画面で誘惑される、更に締め切り間近商法でケツを叩きまくられる、思えば4年前PayPayで買物したらガッポガッポ
再三の延期を経て満を持して昨日打ち上げられたカイロス3号機は2号機同様の中止処置?よう分らんけど、昨日見物に行った人等は大空に上がっていくカイロス見れて良かったね梶取﨑園地の駐車場は打ち上げの前日から閉鎖される、鮎釣り解禁日前に河原に降りる消防道を閉鎖する
3月4日(水)カイロス打ち上げは又々中止、もし無理して串本へ行っとったら寝込まんなんとこやった?行ってはった人等には悪いけど、今日11時10分から又楽しめまんなぁこちらは3月1日の続き、20世紀の終盤に鮎釣り大会で古座川に行った時、予選で敗退した奴等で南の果てま
カイロスの再打ち上げに行くか行かんか?という問題につきまして慎重に検討を重ねてまいりました結果、本命はホタルノヒカリ穴馬はアッと驚く大三元という結論に達したのでありますでは、3月1日の続き、樫野崎灯台をバックにジオパーク好きにはたまらん絶景海金剛やけど5分
俺みたいなミ~ハ~なよそ者を快く受け入れてくれた紀伊大島の皆さんのご恩に感謝しまずはエルトゥール号遭難事件の犠牲者の慰霊碑に合掌、献花台には「お金入れるな」きっと賽銭代わりに入れる人も多いんやろね、そのお気持ちはトルコ記念館入館代金に我がKAZATO号は今10歳
快晴の3月1日朝6時過ぎ吉野家42号線新宮店、吉野の谷底ならまだ薄暗いけど日出処の吉牛には他府県ナンバーの車が次々入ってくる。皆さんの目的が魚釣りでない事は分る?こんな時間に大盛り食べとるんは11時過ぎまで頑張らんとあかんから!吉牛もシフトをくむ時にカイロスの
21世紀になってから店に行ってないんけど毎年この時期に律儀にDMを送ってくれるんで春の風物詩として、長居フィッシングセンターの鮎待ちセールのチラシをちょいと紹介。20世紀の終わり頃は闘将や貴公子の信者が夜明け前から万札握りしめて長蛇の列に並んどったけどDMに書い
幼い頃から「アッチしぃコッチしぃしとらんと先に宿題しときっ!」とよぅ言われとった発端はソフトバンクからのメール、確か去年の桜が散った頃に手紙が届いてしたような?俺の事やから、きっと途中までしたのに万博の抽選とかで忘れてしもとったんやろねぇ~と、やり掛けた
創今の柿の葉寿司はご近所の有名店より幾分大きいのにちょっとだけお安い、シャケもサバもちょっとだけ分厚く一個で缶ビール一本呑めるほど塩辛くない、ここまで来たら大和あゆみ農園の無人販売所で椎茸も買って帰ろう、そこらたしのスーパーで買うより遥かにお得、ピザやレ
呼ばれないと行けない神社シリーズ?今回は旧白銀村の波寶神社、先月ご近所で買った柿の葉寿司があまりにも塩辛かったんで、久しぶりに創今の柿の葉寿司を買いに行った時にたまたま目に付いた波寶神社の小さな看板、ご近所の神社仏閣は須らく熟知しとるくらいに思とったけど
広橋梅林から梯子梅見で賀名生梅林へ、こちらも3~5分咲きくらい、無料駐車場からちょいと遠いんでエエ運動になる、以前は廃墟っぽい工場の前が薄暗く陰気やったけど今年はスカッと平地になってエエ眺めを愉しみながらポクポク歩ける。平日やったら車やバイクでも周遊でき
スギ花粉が飛び出した快晴の3連休、鼻が完全に詰まる前に梅花の香りを愉しんどこうと地元広橋梅林へ。三分~五分咲き、古希に近なったらドルチェ&ガッバーナの香水よりも梅の花の方がエエ香りに思えてくる、今週末~3月初旬が多分見頃やろねぇ~知らんけど今年も3月15日(
先月出したゴミ、俺は資源ゴミやと思てプラゴミとかの日に出した。隣組のゴミパトの爺さんは「『プラ』て書いてないのはアカンのちゃうけ」と指摘されたけど、きっと資源となってリサイクルされると信じた俺がアホやった。俺が出したゴミだけが置いてけぼりおまけに「可燃」
選挙の御礼参りも一通り終わったんでそろそろキャメラ付きインターホン の取り付け作業開始したもんの何かがつっかえてパチッと嵌りまへん、取り付けるまでは元々パチッと嵌っとったのに?追加したのはネジだけ、そのネジのドタマが裏蓋にあたってまんねなぁ~万博の中国館で
2月12日は初市、昨日は廣瀬大社のい砂掛け祭りに行く気満々やったけど、生憎の雨で断念した、休日やったら孫に郷土の歴史的な祭りを体験させてやりたかったけど残念やとLINEしたら「B型インフルで学年封鎖ですねん!」もし連れてこられたら当たりのない当てもんにナンボい
選挙結果は全然気に入らんけど、今朝は長ぁ~い間塩漬けやった株を売っぱらう絶好のチャンスやと思い、昨日はオリンピックも見やんと売り注文出しといた人も多かった?朝一は何とYahooファイナンスがパンク?こりゃお祭り騒ぎやおまへんかぁ~選挙結果のもやもやした気分を吹
今年の誕生日は任天堂からのメールとおっさん二人からのLINE、サントリーから手紙が一通届いたくらいやった。節分ではご近所さんから丸かじり用の巻寿司を2本いただいたけど一本は三つ葉が長いまんま入れられとって効きの悪い麻酔で口から胃カメラ飲んだ?思わず両手で巻きず
先月寝起き先生が「クロネコや佐川は留守やったら電話掛けてくれるのに郵便局は切符1枚ポストに入れとくだけやね、洗濯物干しとっただけやのに!不便や」っちゅうんで玄関の引き戸に15,000円もするPanasonic製のカメラ付きインターホンを取り付けたった操作も簡単でえらく気
ゴロゴロ茶屋のライブカメラでスノーパーク洞川2026年1月31日(土)・2月1日(日)のみ特別営業の看板を見て孫と天川村へ、みたらい休憩所で御手洗を済ませたら孫も観念して任天堂スイッチもYouTubeも見るのをやめて雪景色を観賞、こっからっ先は真の雪道走行アルミホイル付
神倉神社の玉垣に「仲之町 主婦の店オークワ」発見、1959年会社設立当時に建てたんやろね、コレも何かの縁?とIRチェックしたら見事に減収減益、株主優待有ってもなぁランチはとりそばでもみるりいなでもなくかあちゃんの店でかあちゃん定食をいただくコロッケが大人気やけど
本宮大社に参拝したら速玉大社に参拝するんは当たり前田のクラッカー?前に参拝したのはコロナ禍真っ只中の2021年初夏、人類はあのコロナ禍を克服できたのに翌年起きたウクライナ戦争は未だに続いとる、恒久的な世界平和をなんぼ祈念しても、戦争で金儲けしとる奴らには勝て
仙人風呂でポカポカゆっくりのんびりし過ぎて杜の郷 みるりいなの閉店時間を過ぎてしもて本日2回目のとりそば下地橋、昼間は顔を見せてくれなんだ山羊のMUGI君ものそのそと出てきて草を食んどります「お昼も来ていただきましたよね?ありがとうございます」と快く迎え入
ランチと参拝が済んだらアッっちゅう間に午後三時、町営住宅の古手みたいな温泉情緒が無さげな川湯温泉で最も格安ホテルにチェックイン、熊野古道をテクテク歩く外国人バックパッカーに大人気、玄関屋根のカラーベストの劣化具合がとってもシュール?半世紀も経ってないけど
若草山で花火と山焼きを堪能した翌朝は、出発前に国道168号天辻峠のライブ映像を確認してから万全の備えでいざ南進、いちびって先週宿を予約してしもたんで、雪が降っても行かんとしゃない?ノロノロ運転で峠を下ったらあっちゅう間に本宮下地橋バス停前のとりそばに到着、夏
最近、消防団員宛てに「林野火災注意報・警報発令中」っちゅうメールが時々届くようになった、山火事が多いんで防火対策として結構な事やと思うけど、先週土曜日の夜は普段450円やのに1380円の特別駐車料金を支払って15分テクテク歩いて夕方5時半に会場入り冬至十日経ちゃア
四半世紀くらい前に買ったソファー、夕食後低目のガラステーブルにスコッチウィスキーの水割りセットを置いて、ふんぞり返って金曜ロードショーを観ながらピスタチオを摘まんでチビチビ呑んだら仕事の疲れも癒されるかも?と思たけど、結局ベッドに寝転んで観る方が楽ちん、
この寒空に季節外れのイチゴが実った、そのイチゴが熟れるまで虎視眈々と狙ろとるヒヨ里山の餌が尽きた?そろそろブロッコリーやキャベツの葉っぱも狙われるかも?っちゅう寒い日は暖房の効いた部屋で獣王の解体ショ~愚息の部屋に四半世紀くらい前から有ったサミー製の家ス
阿蘇山でおきた遊覧飛行事故のNEWSを見てiPhoneの緊急SOS設定をONにした人も多いんとちゃいまっか?俺も昼食後、竹藪に入る前にONにした、これで万が一熊に襲われても永い間誰にも気づかれずに放置されっぱなしっちゅう事にはならん?そこまでして入った竹藪で節間78cmの竹を
連日連夜、怒涛の勢いで送りつけられる詐欺メール、YouTubeでウクライナ情勢のNEWS見るんが大好き!っちゅう81歳の寝起き先生が、こんな稚拙な詐欺に引っ掛からんか?と心配でしゃない、このメールみたいに詐欺メールを作る奴らも寝起き先生と同等のオッチョコチョイやと分り
団塊世代が定年退職を迎え出した頃、熟年離婚っちゅうドラマが流行って日本中のお茶の間に隙間風が吹きまくっとったけど、その頃我が家では既に台風一過で無風な毎日にところが元河川敷に建っとる家の宿命か?年を追うごとに建付けが悪ぅなってきてアチコチの扉がちょびっと
5年毎の運転免許の更新、10年前と建物は同じやけど内容は随分変わった、まず待ち時間が短かなった、朝9時前に行ったら10時前に解放、SDカードを推してくるんは酷なったマイナ免許証にしたら、あの退屈な例の動画を家で見てOKになると聞いたんで、前夜は晩酌も吞まずマイナカ
とんどのお神酒で程好く酔ぉた勢いで、コミュニティー会館横の荒神さんの屋根に掛かった榊の枝に巻き付いた蔦を除去しようと、ガサッパラに入り込んで孤軍奮闘する山菜師匠自慢の夢グループ製セイバーソーでは太刀打ちできまへん、そら保科有里嬢の甘ったるい声で紹介された
快晴の成人の日、孫の近所の和泉寺で炎まつりが有ると聞いて、嫌がる孫をベイブレードエクスカリバーで釣って宥めて無理やり連れて行って行った。そこそこチビッ子も集まっとるんでご学友でもおったら楽出来ると思たけど、校区が違うんかして知り合いは1人もおらんらしい、あ
今年のっちゅうより、年明け早々にはアッサリ達成出来るやろと思とった評価6000突破は未だ伸びず、マグロが5億円で落札されたNEWSを横目で見ながら、カレンダーを見たら一月ももう中旬やん、俺の血圧とPSA数値を抑えてくれとる薬屋はんのおかげで寒い冬も元気でおられる?せ
キッチンの片隅で食されることもなく忘れ去られとったけど、健気にも命を紡ごうとしていたなんたん蜜姫を「畑に植えたらきっと何倍にも増えるでぇ~」と言われて譲り受けたホームセンターで売っとる芋ツルからしか育てた事ないけど、馬鈴薯みたいに芋をそのまんま土に埋めた
毎年恒例の鮎釣り大会は、4日前に台風6号で大増水後のタフコンディションの中賑々しく開催、開始直前から雨降りで10年振りくらい?で合羽を着て鮎釣りすることに。全員ゴリゴリの鮎師で増水後で白川になった天川に挑む、記念撮影後すぐにここの下に入るも30分で場所移動
6月3日未明に紀伊半島に上陸した台風6号、吉野の谷底は山々に囲まれて風の被害はなく大雨で川が増水したくらいで7日(日)開催予定の鮎釣り大会の心配ばっかりしとったら我が家の石積みがエライ事になっとるでっ!と川向いからお電話いただき見に行ったら石積み崩れてホン
そのものズバリ!鮎、売ってます。北大路魯山人がこよなく愛した鮎の塩焼きをご自宅でも味わえます。魯山人のかまどの初夏編では活け鮎やったけど冷凍でも天川産なら?その清流天川釣行でも使用した最高級スリムウェーダーも出品!水漏れ有やけどねぇ~三輪さん参拝の帰り
5月31日巳の日・大明日・天一天上に射手座満月(ブルームーン)が重なる特別な開運日不要なものを手放し、新しい豊かさを呼び込むために八大龍王辨財天大神龍神神社に参拝三輪さんの狭井神社から徒歩数分、ささゆり園とか回り道したんで半時間くらい掛かったけど奈良ウルトラ
奈良ウルトラマラソンの表彰式を見たかったけど腹が減っては何とやら?いままで3回チャレンジして未だ入店出来てない洋食ジョオジに再チャレンジ!と思たけど日曜日の昼下がりで長蛇の列、諦めてココ壱になと行こうかと思たら外で待っとった人等全員が一気に入店?慌てて車
5月31日(日)朝6時下市アメニティーセンター前交差点は奈良ウルトラマラソンで賑やかやった。毎朝のラジオ体操をほったらかしてまで見に行っただけの甲斐が有った?なんせ人力で100kmも走るんやもん昼間にゴール地点に行ったら充分間に合うやろと高を括とったらトップの
夏が来れば思い出す、毎年繰り広げられるヒヨとのプチトマト争奪戦に今年は久しぶりにハクビシンも参戦するらしいのでイチゴで活躍したコメリの家庭菜園用電柵を張り巡らすで、設置してから気付いてんけどマルチは電気を通すん?マルチって多分ポリエチレン?っちゅうことは
先週から古墳漬けの毎日?昨日は蛇行剣が出土した富雄丸山古墳発掘調査を彷彿させる穴掘り作業?蛇行剣やったら横向きに掘ったらええんけど、コチラは鉛直下向きに只管掘らんとあきまへん、以前にも同じ様な事した記憶が有るなぁとブログを確かめたら2018年に大規模な発掘を
せっかく藤ノ木古墳の有る斑鳩町まで行ったんで帰りに大和郡山イオンのイオンラウンジ訪問、橿原イオンと同じようにひっそりと紳士服売り場の奥に入口が有る、2分程早めに行ったらキッチリまで待たされた、中は橿原よりは広いけど、同じ様に窓がない閉鎖空間この日は暑かっ
歴史や墳墓にさほど興味のない俺でも藤ノ木古墳くらいは知っとる。ニュースで何回か見て富雄丸山古墳とごっちゃになっとったけど、史跡藤ノ木古墳春季石室特別公開に行って我が眼で見たらハッキリ解かる?ボランティアガイドの先生方は誰の墓やとは一切言わんけど一説では穴
梅乃宿の蔵開きの続き、宴たけなわっちゅうか酔っぱらってテントの下で和らぎ水を飲んで休憩しとったら橿原市吹奏楽団の演奏が始まった。うちの兄ぃちゃんも以前ホルン奏者として在籍しとったけど、さすがに後期高齢者になっとるんで引退したんかして姿はなかったエエ天気過
559A梅乃宿酒造の蔵開き前日の終値は1,029円、何とか初値を超えたまま盛大に蔵開きを迎えた、一時1,350円まで跳ね上がったけど初日からVCのロックアップ解除でIPOに外れた個人投資家は夢から覚めたし、地元企業愛の熱も幾分冷めかけた絶妙なタイミングでの蔵開きイベント、俺
夏日になったら思い出したかのように草刈りの依頼が次々に舞い込む。現場に乗り込む前に予めインテリジェンスなんちゃらをオフにしといたんで、ズッポリ奥の方まで侵入もう空調服着やんと暑うてしゃない、この俺様が汗だくになって草刈りしとるっちゅうのにお達者サロン(百
完全無農薬で防虫ネットを張って精魂込めて育てとるキャベツのネットの内に数匹の蝶々発見、ん?蝶々て確か匹とちごたような?動物の数え方は死んだ後に残る部位で決まる?5株のキャベツに10羽の蝶々が群がっとった、けどネットの隙間から突然そんな一気に一緒に入る?こ
しあわせの森公園の芝桜はもう散りました。先月行った時はまだ咲いてなかったんで今回満を持してゴールデンウィークに行ったらもうとっくに散ってしもとった、今年はご縁がなかったと諦めて帰ってもよかってんけどゴールデンウィークの締めくくりが田舎街の桃源郷・イオンモ
ランチ食って外に出たらNONIWA広場で人盛り?生まれつきのパリピな俺は自然と人盛りに足が向く、近づいたら半分青い髪の姐ぇちゃんがチラッと見えた、ぱーてぃーちゃん信子?大金持ちのお嬢様を近くで見ようと一旦人混みを出て横に周ろうとしたら「おい、そこのミドリのじじ
ゴールデンウィーク最終日、憧れのイオンラウンジ初体験?さすがGW中、前々夜に予約できる時間帯も限られとったけど、早目の昼飯を食ってイオンラウンジで珈琲なと飲んでと、思って早めに出たら開店前に着いてしもた、ショップが開く前に場所の確認をと案内用のモニターで検
ゴールデンウィークもいよいよ最終コーナー?孫守りの最終日、孫のママンから大切なお話が有る?っちゅうんで事前に予約された黄金だしとおばんざい ききに到着、乾杯の後にまずお爺から一言「今までPayPayが使える店限定で探してもろとったけど、遂にPayPay残高が0になった
今年もゴールデンウィークがやってきた、出来る限り吉野の谷底でひっそりこっそりと穏やかぁ~に暮らしたいとも思うけど、家でYouTubeとSwitch三昧のゴールデンウィークを過ごしたいと懇願する孫を?無理矢理連れ出してKIDS万博と京都餃子大作戦に突撃嫌がっとった割りに入口
先月ほんわかテレビで下市のKITOが取り上げられてから平日でもボチボチお客さんが来てくれて土日なんか駐車場がいっぱいになるくらいの賑わいやと我が地区の区長がラジオ体操の後に我が事の様に喜んどったんで、我が地区の歌姫がメインで出演するKITO1周年記念コンサートに
昨年から家庭菜園のメンテナンスを請け負っとる畑の横にある小屋の床下から筍が延びてきてものすごいやらしい感じになってきとるんで何とかしてくれとの依頼、いつもはクライアントの婆様と一緒に行くんけど、直視できんくらいいやらしい?ちゅうんで独りで行ったら、経験豊
梅雨らしい天気で連日農作業が出来ん朝、和歌山方面在住のツレから久しぶりにLINEが届いた、本文無しでチラシの写真のみやけど、何年経っても俺の好みをよう覚えてくれとるんやねぇ~あのグリーンホームセンターが閉店売り尽くしセール!なんと全品半額!どうせなら先週、6
鮎釣り大会の翌朝は、いつの日か孫と魚釣りに行く日の為にと厳選した賞品を眺めて「缶ビール1ケースの方が良かったんちゃうか?」と自問自答しとる暇はありまへんキャスターを見れん時間まで呑んどったんでずぶ濡れのウゥダー干すんも忘れとった去年は2回しか干してないん
、今年で31回目を迎えた鮎釣り大会、多分1994年から毎年開催され、あのコロナ禍でも開催され続いとる、スポニチや東レの鮎釣り大会でも中止や廃止されとんのにご立派!開催地も吉野川、高見川、有田川、北山川(上北山村)、天川とその年毎に釣れそうな河川から旨い鮎が釣れ
先週田植えをした家庭水田の早苗ちゃんの株、寒かった?日照不足?イマイチ元気がない、根が活着してない?葉っぱも黄色っぽいで超元気なるHB-101を投入してみた。効くか効かんか効果が出るんは一か月後?暑なってきてキュウリもトマトも実をつけだしてきたし、玉ねぎやエン
なんでもかんでも人件費削減で色んな事を自分でせんなんようになってきてこれからの高齢者は呆けとる暇はありまへん、居酒屋で酒を呑むにもソコソコのIQが要求される?こんな世の中で一ヶ月500MB以内を通すために、座敷にポケットWi-Fi持ち込んで注文孫に「小学校で友達何人
古来吉野川流域では、6月1日っちゅうたら「川開き」鮎漁が解禁になり早朝から鮎師達が川に立ち込んで釣りを楽しんだ、昼には家族や友人が柿の葉寿司を河原に持ち込んでビール片手に皆で川開きを祝ったもんやけど、今朝の寒さっちゅうたらどうよ?おかげで現代生け花の樅木は
吉野川中上流域では20世紀の終わり頃まで「台風来たら全てが流されてきれいになる」みたいな考え方が主流やったけど、自治体もコンプライアンスとか喧しゅう言うようになって枯れ木の枝を河原にほかすっちゅうような事はもちろんご法度、河原で燃やすっちゅうような事は以て
コハちゃん農園の裏が改装されてエライキレイになったんで、歪んだビニールハウスがやたら爺むさく見える?この機会にパリッとキレイに改装したいんで手伝ってちょっ!前回のビニールハウス解体の折ににぎり寿司をたらふくゴチになったんで断り辛い。更に「取説もないのに解
雨の週末は中学校の同窓会やった。参加者の多くは半世紀振りに会うんで初対面に近いあんな先生おったっけ?みたいな爺さんが同級生やったり、早死にした母の遺影を胸に娘さんが?みたいなお嬢さんは?なんや、式場のスタッフかいな?パット見は上下で20歳くらい差が有るよな
超国宝展でホンマモンの七支刀は見たけど、サビとったんでレプリカでもピカピカの七支刀を見るために雨の降る日を待って石上神宮まで行ってきた。どうせ刀剣好きの爺さんばっかりやと思とったのに、なんとうら若き乙女が列をなすような盛況ぶり?例によってスピリチュアル系
漢委奴国王の金印を見逃してもやもやしとったんで生駒山を越えて奈良国立博物館の超国宝展に行って、もやもやを解消?お目当ては石上神宮の七枝刀、割とゆったりと見れたんで満面の笑顔で記念撮影、石上神宮で七枝刀の伝説を見聞きしたり、発掘現場の禁足地の見学にも行った
若い頃なら大阪に出たら午前様はあたり前田のクラッカーやったけど夜中の10時過ぎから吉野の谷底まで運転する気ぃになれまへん、ましてや一日中歩き回ってクタクタ大阪で一泊して日本国宝展へでも行って見聞を広げとこう!連休中は漢委奴国王印を一目見ようと大混雑やったら
55年前の万博に9歳上の兄ぃちゃんと行った時は人気のパビリオンには一切入らず待ち時間無しの掘っ立て小屋みたいな、貧相なパビリオンばっかり見て周っとった最も混雑しとった午後3時頃はそんなとこにでも行かなしゃない、待ち時間なしで一気に多くの国の文化や産業に触れ
格差や差別のない平等で平和な社会になるようにとリベラルな人等は日夜奮闘努力しとるのに、本能のどこかに他者と区別し排除したり蔑んだりしてしまう愚かしいとこがほんのちょびっとやけど根深く残っとる。特にこの時期の関西地区では万博に行ったか行ってないで大きな格差
ラジオ体操の盟友のウォーキング師匠、俺に缶ビールを6本持ってきてくれる時はスマホかPCのお悩み相談「何もしてへんのにこんな画面出て来て動きまへんねん」今回は缶ビール24本持ってきてくれたんで、尋常なお悩み相談やないな?と思たら庭の桜にカビ?コケ?白いペンキを吹
半日で障子の張り替えが終わって話相手ロスに陥った婆さん、晩ご飯で食べるキャベツの千切りをザルに移して水切りしとったらビビット閃いたに違いない「今度、暇な時でええさかい網戸も張り替えて欲しいね、南向きの窓の破れとんね」「一晩考えさせて下さい。」と返答しとい
半世紀前、俺が中坊の頃、通学路に掲げられた映画館のポスターで「四畳半襖の裏張り」っちゅうのを見た、赤色エレジーや神田川等の四畳半フォークブームに乗ったポルノ映画やと思とったけど四畳半襖の下張っちゅう裁判にまでなった文学作品が有って、それをもじったもんやと
連休中はなんやかんやと行事が入って種籾の事をスッカリ忘れてしもとった、何日も水も仕替えてなかったけどちゃんと芽ぇ出て結構伸びてまんがな、早い事苗床に移植したらんとあきまへん、休日にガレージでごそごそしとったら暇を持て余しお仲間が靄押しに集まってきたけど、