chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常のいとおしさを知るために私は旅に出る https://eriza-travel.hatenablog.com/

旅行好きが高じて、旅行ブログを立ち上げました。 正しい情報とためになる情報を提供できるように、そして、少しでも旅行に行った気分を味わっていただけるように、丁寧に更新していきます。

eriza
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

arrow_drop_down
  • 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】宿泊記⑤

    おんなの駅「なかゆくい市場」には何でもあります! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 今回はホテルにほど近い穴場スポットをご紹介します♬ HIYORIオーシャンリゾート沖縄からタクシーで10分ほど。 おんなの駅 なかゆくい市場です☟ 【なかゆくい】とは、沖縄の方言で「ひと休み」とか「休憩」などの意味で使われる言葉だそう。なんか、この言葉を耳にするだけでほっこりしますよね! 男性陣は海やプールでお酒を楽しむということなので、女性陣は別行動。(社員旅行で沖縄に来ています) タクシー代も割り勘にすれば少しも高くなく、しかも丸1日居てもいいくらい、とっても充実した施設です!地元の美味し…

  • 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】宿泊記④夕食編

    1日目の夕食はホテルのメインダイニングで! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ようやく夕食の記事を書いています(^-^; サクサク記事をアップしていかないと、もうすでに記憶が飛んでいるので困っています。よし、頑張って書くぞ!! 社員旅行で沖縄へ。なんて贅沢なことだと思います。 ただねぇ。。。私は旅行ともなれば早起きは全然問題ないのですが、他の社員さんたち は、旅行のためには早起きはしたくない派で。これが毎回、モヤモヤします。だって、 沖縄ともなれば早起きしないと、移動だけで1日がつぶれてしまうんだもの。あ、ここだけ の話でお願いします。笑 ということで、夕方遅くのホテル着なの…

  • 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】宿泊記③

    プールサイドで過ごすだけでも大満足!【充実施設編】 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 今日はホテルのプールや温泉など、充実した施設情報をお伝えします。 沖縄にはたくさんの素敵なホテルがあるので、どこにしようか悩んでいる方には、この 情報がきっとお役に立つはず。では、スタートです♬ プールサイドで過ごすだけでも大満足!【充実施設編】 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】には、2つのプールがあります。 インフィニティオーシャンプール インドアプール 大浴場「日和の湯」 その他施設 終わりに 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】には、2つのプールがあります。 インフィニティオー…

  • 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】宿泊記②

    ここで暮らすように滞在できる充実のラインナップ! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 前回ようやくスタートの【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】編。 今回は、充実したお部屋のスペック、備品等をたくさんの写真とともにご紹介します。 HIYORIオーシャンリゾート沖縄 所在地 〒904-0415沖縄県国頭郡恩納村仲泊1055-1 TEL ホテル: 098-965-1600 レストラン: 098-923-1634 宿泊したお部屋は「オーシャンスイート」。テラスを合わせた占有面積が70㎡を超える広々としたお部屋になります。 まずはお部屋の玄関から。本当にマンションの一室のような感じで…

  • 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】宿泊記①

    イチオシ!沖縄に行くなら今はここ 今回から沖縄の 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】編がスタートします(^^♪ 実はこのホテルに泊まるまでは、私の中での1位は【カフーリゾート フチャク コンド・ホテル】でした☟ 大型リゾートホテルで、お部屋もゆったりしているし、何より食事が美味しいのがお気に入りポイントです(*^^*) しかーし、突如としてこの【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】が急浮上したのです! ではその実態にせまるべく、さっそく2泊3日の沖縄満喫旅をどうぞ! HIYORIオーシャンリゾート沖縄 所在地 〒904-0415沖縄県国頭郡恩納村仲泊1055-1 TEL ホテル: 098-…

  • かやぶきの郷 薬師温泉【旅籠】宿泊記⑤

    【旅籠】の朝ご飯 旅行の楽しみは何と言っても食事ですね。 とりわけ、朝食は私がとっても大切にしているポイントです。 かやぶきの屋根の下、どんな素敵な朝食が用意されているか。 さあ、さっそくみていきましょうか(^^♪ 薬師温泉【旅籠】の朝食 こんなに素敵な会場を貸し切りで、朝食をいただきます。 立派な柱が目を惹きます。 きんぴらごぼうに切干大根、梅干し。 ザ・和食。ご飯のお供! 絵的には地味に見えるかと思いますが、お漬物も本当に美味しい(*^^*) ひとつひとつ、味のめりはりもあって、ご飯にとてもよく合います。 鮭もふっくらとして、美味♬ ふろふき大根が、鉄鍋に入って供されました。 熱々~、ハフ…

  • かやぶきの郷 薬師温泉【旅籠】宿泊記④

    【旅籠】の夕ご飯は特別なものでした 旅行の楽しみは何と言っても食事ですね。 毎回「お腹いっぱ~い!」とか言いながら、しっかりとデザートまでいただきます。 さて今回は、宿泊する部屋の隣の部屋を食事処として用意してくださるという何とも贅 沢なプランです。 古民家の設えの楽しみが倍増しますね~(^^♪ お部屋に入って、まずは一息ついて。 【蜂蜜れもんジュース】と和菓子で一服。 用意されてあったこの花豆ののったお饅頭の美味しいこと。こんなに大きな花豆を初め てみました! 隣のお部屋に移動して、いよいよ夕食が始まります。 どれも美味しかったのですが、とくに「うるい」が気に入りました。 うるいはわりと最近…

  • かやぶきの郷 薬師温泉【旅籠】宿泊記③

    広大な敷地を散策してみました 3回目となりました【薬師温泉 旅籠】シリーズ! 薬師温泉【旅籠】へのアクセス ~車・電車の場合~ 公式HPより 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 敷地が約7千坪。そこに7棟のかやぶき家屋が立ち並んでいます。そしてそこには数千点もの古民具や古美術品も展示されているのです。スケールが大きい話だとおもいませんか。 ではさっそく敷地内を案内していきますね! まずは玄関内の時代箪笥☟ 館内のいたるところに、花が生けられています。 投げ入れ花。生命力、力強さを感じます。 階段箪笥 ここに…

  • かやぶきの郷 薬師温泉【旅籠】宿泊記②

    【安政の間】室内はこんな感じ ~薬師温泉へのアクセスはどうなの?~ 前回からスタートしました【薬師温泉 旅籠】シリーズ! 薬師温泉【旅籠】へのアクセス ~車・電車の場合~ 私は車で向かいましたが、所要時間だけをみると車も電車もそれほどの違いはないように思います。 冬場にノーマルタイヤで向かってしまった場合、「中之条町」駅周辺で車を置き、宿専用の送迎バスで向かうというサービスも行っているようです。詳しくは公式HP☝に記載があります。 公式HPより では、実際のお部屋を見ていきましょう。 今回宿泊したのが「安政の間」。 あまりに素敵すぎる空間を、たくさんの写真でまずはご覧ください。 玄関入ってすぐ…

  • かやぶきの郷 薬師温泉【旅籠】宿泊記①

    一度泊まってみたかった秘湯の源泉湯宿 ~古民具に囲まれて日本の伝統を感じる~ GWも後半になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 当初ついていた雨マークもどうにか土曜日までは持ちそうですね。 さて、今回からは【薬師温泉 旅籠】シリーズがスタートします! 約七千坪の敷地に七棟のかやぶき家屋が立ち並ぶ郷内。四季折々で表情の変わるこの郷で、数千点の古民具・古美術品や季節ごとの祭事をとおし日本の伝統を感じ、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。 公式HPより 敷地約7,000坪の広大さに驚くなかれ。なんとそこには7棟ものかやぶき家屋が! たくさんのかやぶき屋根が立ち並ぶ様は、圧巻のひと言に尽きま…

  • 横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記④

    【朝食編】和食の素晴らしさを再度実感! 宿泊したのは、南別館の和室です。 夕食と朝食の合計2回を、思う存分堪能しました。 普段はパン食なので、旅館に泊まった時の朝食はひときわ楽しみ。 それでは、お待ちかねの朝食です! 朝食 テーブルの上にクロスが敷かれるところからスタートします。 これは昨晩の夕食時と一緒の演出。この心配りが老舗たるゆえんなのでしょう。 このひと言で嬉しさも倍増します! 松花堂弁当のおしゃれバージョンみたいな・・・笑 このような籠盛りは和食では時折見かけますが、朝からこの贅沢さ! しかも、ひとつひとつが丁寧な仕事ぶりが伺える出来栄えなのですから、幸せを噛みし めながらゆっくりと…

  • 横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記③

    【お食事編】和食の素晴らしさを改めて実感しました 宿泊したのは、南別館の和室です。 夕食と朝食の合計2回を、思う存分堪能しました。 まずは、夕食から見ていきましょう! 御夕食【弥生】 テーブルの上にクロスが敷かれるところからスタートします。 弥生3月に相応しい、とっても淡い桜色のクロスです。 写真だと白く見えるのが残念・・・実際は、本当に綺麗な桜色でした。 自家製の梅酒でまずは乾杯。 梅酒好きのerizaは、くいっとひと口(^^♪ 食が進みます。 春の食卓にはよく登場する「うるい」。 春の山菜として有名ですが、アクや癖もなく食べやすいから私の大好物。 蛍烏賊もプリっ。 蓋をとると現われる美しい…

  • 横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記②

    12.5畳和室(南別館)の水回りをご紹介 今回宿泊したのは、南別館の和室です。 間取りは12.5帖1間タイプとなっており、大きな窓からは朝、昼、夜と一日の移り変わる景色が楽しめます。開放感ある客室の内湯からは、景色を見ながらの温泉浴がお楽しみいただけます。 1間というと狭いようなイメージを受けるかもしれませんが、実際は玄関や廊下等、全 てがゆとりのあるつくりとなっています。上がり框の奥、玄関ホールと呼べばいいので しょうか・・・ここだけでも畳4枚分の大きさがあるのです。ですから、狭いどころ か、とても広々とした印象です。 こうしたゆとりは、一気に旅行気分を最高潮へと導いてくれますね。 では実際…

  • 横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記①

    風情という言葉を体現するお宿 今日からスタートするのは、横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記です。 ※☝の写真は公式HPより拝借しました ちょうど1年ほど前に、憧れていたこのお宿に宿泊することが出来ました。 折しも季節のお花が美しい時期でしたので、お宿自慢の庭園の散策などを満喫すること が出来ました。 熱海の地での憧れ、大観荘での夢心地の1泊。いよいよスタートです! 【南別館】露天風呂を思わせる内湯がある和室に宿泊 手入れの行き届いた空間が、私たちを迎えてくれます。 お部屋の種類もたくさんあるので、予約する際には大変悩みました。 今回は温泉の内湯があるということが決め手となって、【南別館】…

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記~番外編

    評判爆上がりの【くつかけダイニング】を訪問 【ホテルインディゴ軽井沢】で宿泊した際にホテルではなく、【くつかけダイニング】 で夕食をいただきました。 くつかけダイニングとは 中軽井沢にある【くつかけステイ】という古民家料理宿のメインダイニングです。 いつか行ってみたいと願っていたダイニング。若い料理人が料理長を務めるようになっ てから良くなったという噂を聞いていたので、あえてホテルではなくこちらのお店を予 約しました! 実は、宿泊先としても最後まで候補だったのです・・・。 次回はぜひ泊まってみたいなぁ~(^^♪ 玄関先やロビーの雰囲気はこちらです☟ 【2023】1/30~3/1まではメンテナン…

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記③

    朝食のフレンチトーストは絶対食べるべし! この写真を違う角度でまたまた載せています。 気に入っているんだなぁ~(*^^*) さてさて、お部屋の続きを少しと朝食をご紹介しますね。 ベランダに出てぐっと身を乗り出すと、このような景色が目に入ります。 低層で少し曲がっているのが分かりますね。 木々が生い茂っている左側が川になります。 お部屋にはillyがありました。 illyはイタリア最北東の都市・トリエステで1933年に生まれました。illyブランドを擁するillycaffé社は、創業当時より徹底した品質管理により培われた技術から、安定した味を世界の皆様にお届けしています。 illyとは イリ…

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記②

    スタンダードキングリバービューに宿泊 お盆休みに1泊したお部屋をご紹介します。 昨年の夏に泊まった【ホテルインディゴ軽井沢】です。 2022年の2月17日開業の新しいホテル。ホテルインディゴの国内2軒目となります。 この鏡に憧れたお部屋☝の詳細がこちら 実際に宿泊したのは、【スタンダードキングリバービュー】というお部屋。 名前の通り、ベランダに出ると川が見えます。 ただ川幅は広いわけでもなく、藪に覆われているので、一見しただけではそこに川が あるとは分からないかもしれません。単に渓流沿いのお部屋が好きなので選んだの ですが、次回からはリバービューにこだわらなくても良いかなと思いました。 写真奥…

  • アイコンを変更しました

    ココナラで作成してもらいました♬ アイコンを自分の似顔絵にするという願いが、またひとつ叶いました☆ 詳しくはこちら☟ これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ アラフィフ、アラカンブログ大集合

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記①

    世界最大級のホテルグループ軽井沢に降臨 朝食・インテリアが特にクオリティ高し 2023年も松の内が過ぎました。 今年も自分のペースで旅行記を更新してまいります。 どうぞよろしくお願いいたします! では2023年初記事はというと・・・ 昨年の夏に泊まった、みんなの憧れ【ホテルインディゴ軽井沢】です。 ここからまた何回かに渡ってご紹介していきますね。 ホテルインディゴ軽井沢 ☝とこちら☜の写真は公式HP参照 2022年の2月17日開業の新しいホテルです。 ホテルインディゴの国内2軒目。しかも高級リゾート地である軽井沢とくれば、いやで も期待は高まります。開業して半年後に宿泊したeriza は、さて…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑫最終回

    館内はどこも素敵!図書室もおすすめの空間です ☝のアップルジュースは、外出先から宿に戻ってくるとサーブされます! その場でりんごを剥いて、ひとつひとつ手作業で絞ってくださいます。 ほんと、そのままのりんごを食べているようなフレッシュさが美味(^^♪ パッと見は、ビールにも見えなくもない・・・(^-^; さて、お伝えしたい情報が多すぎて、気付いたら12回にもなっていた【べにや無何有】 の宿泊記。今回が最終回となります。 このお宿はどこを切り取っても絵になるので、思わず写真を撮ってしまう。よって 紹介したい写真の数が膨大になってしまいました。ここまでお付き合いいただいた皆さ ま、本当にありがとうご…

  • 【ジョン・レノン夫妻が宿泊した宿】【カフーリゾート フチャクコンドH】【大松閣】

    別ブログ記事の【旅行まとめ】 今日は寒いですね。 皆さま、体調など崩されていないでしょうか。 栄養のあるもの、温かいものを食べて、身体の中から免疫力を上げていきましょう!! さて、ずっと気になっていたことがついに出来ました!! 旅行ブログを立ち上げる前に満喫!わたしの自分時間でアップしていた宿泊記をこちら にまとめて載せました。 既視感がある皆さま!いつもありがとうございます(^^♪ 富士ビューホテル カフー リゾート フチャクコンド・ホテル 名栗温泉 大松閣 今後の宿泊記のアップ予定は 【ホテルインディゴ軽井沢】 【箱根 佳ら久】 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】 【界 川治】 【熱海…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑪近辺の食事処

    主人自ら日本海産の魚介を厳選【甕壽司】がイチオシ! 2泊3日で旅行に行く時は、たいてい1泊目の夕食はホテルで、2泊目はどこか美味 しそうなところを予約してというスタイルをとっています。 せっかくですから、欲張りになって楽しみたいですよね! ということで、今回2泊目の夕食に選んだのが【亀寿司】さんです。 山代温泉 亀寿司 旬の魚・旬の素材にこだわる山代温泉亀寿司 (kame-sushi.com) この構えからして、期待が高まります! 今は建て替えてしまった曾祖父の家は、外観がこんな感じでした。 その時はなんとも思っていなかった。でも今になると、なんて素敵な風情だったのか と惜しまれます。年齢…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑩近辺の観光

    いろは草庵【魯山人寓居跡】で山代温泉との縁を知る 山代温泉に泊まることがあったら、ここにはぜひ行ってみたいと願っていた場所。器好きや料理好きな方なら、その名前を知らない方はいないのではないでしょうか。 【北大路 魯山人】。 美を極めた芸術家北大路魯山人が若き時代(当時は福田大観)大正4年の秋から約半年間山代温泉旅館の刻字看板を彫るために逗留された場所です。建物は明治初期に建てられと言われ、2002年より一般公開となり、この木造瓦葺の母屋と土蔵をロビーで繋ぎ現在の「魯山人寓居跡いろは草庵」の形となりました。 魯山人寓居跡 いろは草庵 – 若き魯山人の息づかいを感じる文化サロンより抜粋 いろは草庵…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑨

    【べにや無何有】近辺の観光 山代温泉に泊まった際に、観光として楽しめる場所をいくつかご紹介します! 2泊3日あると、温泉でのんびり寛ぐ、プラス、記憶に残る場所にもお出かけ出来ます よ。 <加賀エリアのおすすめ観光スポット> 1山代温泉 古総湯(こそうゆ) 2石川県九谷焼美術館 3鶴仙渓(かくせんけい) 4ゆげ街道 5栢野大杉(かやのおおすぎ) 6魯山人寓居跡(ろさんじんぐうきょあと)いろは草庵 7那谷寺(なたでら) 8加賀 伝統工芸村 ゆのくにの 参照:加賀エリア(山代・山中温泉周辺)のおすすめ観光スポット8選 - みちくさガイド ☝参考にしたサイトです。実際に1日で行ったのは 山代温泉 古総…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑧

    【懐石方林】~無何有での朝食Ⅱ 2日目の朝食 連泊するということでお気遣いいただき、2日目は違うメニューを提供してください ました。前日とテーブルの場所も変えますか?景色が変わりますよ、とも。このような ちょっとしたことが嬉しいですね。 これは1日目と同じです。朝イチで健康的なジュースを飲むと、毒素が出ていくような 気がします。 フレッシュサラダ☝ドレッシングもいくつかあって、好きな味を選べます。 パリパリ海苔は同じ!! アンチエイジングのため、焼き魚は鮭一択。 朝食が和の場合、温泉卵は必須ですよね。 ひとつひとつにこだわって道具選びをしている様子が、食器等からも伝わってきます。 食後のフルー…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑦

    【懐石方林】~無何有での朝食Ⅰ これが楽しみ!ホテルの朝食 旅行の楽しみといえば、朝食!という方、多いのではないでしょうか。 もちろん私もその中のひとり。 慌ただしい日常ではゆっくりと何皿もの朝食を摂るということは、なかなか難しい。 だからこそ、非日常の旅先では朝食に重きをおくのです。 テーブルにつくとフレッシュジュースを選べます。もちろん牛乳も! この絵面だけで健康になれそうな気がする。笑 ふとテーブルの真ん中に目が留まりました。 んんん? 焼き海苔? サービスの方に質問したら、焼き海苔を香ばしくお出しするためだけに特注したもの だそうです。凄すぎる、このこだわり。でもそのお陰で、香ばしく、…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑥

    【懐石方林】~無何有での夕食 では、前回ご紹介しきれなかった夕食の続きをアップしていきます。 1日目の夕食 最大限の誉め言葉で表したいほど、全てが美味しかったお刺身盛り合わせ。 とにかく新鮮、新鮮!! ハスイモ - Wikipediaがつまとして添えられています。最近、このハス芋が添えられて いることが多くなりました。食にも流行があるのですね。 蓼酢が美味しい。この美味しさが分かるようになって、自分が大人になったと感じた方、多いのではないでしょうか。 それにしても、盛り付けの美しさが目を惹きます。 前回の記事でも触れましたが、お品書きを紛失してしまったことが本当に悔やまれま す。きちんと紹介し…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑤

    【懐石方林】~無何有での夕食 御食事処の入口にある水盤、池のようなものです。 ただ見ているだけで不思議と心が落ち着き癒される空間に仕上がっています。 天井から吊るされた糸を伝って水滴が落ち、空中に浮いている白い水盤に水滴が集まっ て来ます。そして集まった水滴がその穴の中(☟の写真では黒く四角に見えるのが穴) に落ちて池を造り出していくというもの。 言葉だとうまく説明が出来ないのですが、奥ゆかしさと力強さの両方を感じさせて くれるものだと、私は感じました。 中の雰囲気はこのような感じです☟ テーブルの上には苔が。食事が運ばれてくるまでの間、目を楽しませてくれます。 最近、苔が注目されていますよね…

  • 【べにや無何有】宿泊記④お部屋編

    【黄蘗 KIHADA】 166号室 社員旅行で実際に私が宿泊した【べにや無可有】のお部屋をご紹介しま す。宿泊を検討している方の参考になりますように! 私もホテルを選ぶさいには、宿泊記などのブログ記事をすごーく参考にしていますからね。 黄蘗 166号室 玄関を入るとすぐに階段があります。ちょっとワクワクしますよね! 部屋から出て階段を降りる景色はこんな感じ☟ ここだけでも十分スタイリッシュでおしゃれな空間というのが、お分かりいただけると 思います。 そして、お部屋に入る前の水屋もこの素敵さ。 ひとつひとつの道具にさえ、愛情を持って、こだわって選んでいるのが十分に伝わりま すよね。そうなると使う…

  • 【べにや無何有】宿泊記③お部屋編

    特別室【百緑 BYAKUROKU】 130号室 社員旅行で宿泊した【べにや無可有】で実際に宿泊したお部屋を紹介します。 宿泊を検討している方の参考になりますように! 私も実際にホテルを選ぶさいには、宿泊記などのブログ記事をすごーく参考にしていますからね。 特別室 百緑 BYAKUROKU 最大4名まで宿泊できる、約100㎡のお部屋です。 源泉露天風呂を備えています 特別室白緑は1階にあり、山庭に面しています 本間、竹敷き広縁、書院、月見台(テラス)、ツインベッドルームがございます 以上 公式HPよりお借りしました 実際のお部屋付きの源泉露天風呂がこちらです☟ ガラス超しの撮影で、光っていて見に…

  • 【べにや無何有】宿泊記②インテリア編

    センスあふれるインテリアに脱帽 たくさんの緑に出迎えられる小道を抜けると、そこには広い空間が。 余計なものが削ぎ落された、シンプルでいてスタイリッシュな静寂の空間。 整然と整えられた雑誌たち。お部屋に持ってかえって読むことが出来ます。 ちょっとしたコーナーも素敵! 窓から目に飛び込んでくる緑色の綺麗なことといったら。 手続きの間にサーブしてくださるりんごジュースは、今まさに搾りたてです。 暖炉に憧れます。 マンション暮らしには夢のまた夢・・・。 生まれ変わったら、暖炉のある一軒家を建てよう(*^^*) この広いロビーが、まさに、これからの旅の楽しみをさらに高めてくれる空間なのでし た。 期限を…

  • 【べにや無何有】宿泊記①

    無何有の郷~山代温泉【金沢・石川県】 本当に長い間憧れ続けた【べにや無何有】に2泊3日で宿泊してきた時の宿泊体験記です! 今振り返っても、ただただもう一度泊まりたい!・・・このひと言に尽きる、素晴らし いお宿です。今回から何回かに分けて、たくさんの写真と共に振り返っていこうと思い ますので、よろしければお付き合いくださいね♬ まずは基本情報から。 べにや無何有 住所:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉55-1-3 北陸随一の温泉地、石川県加賀市の山代温泉にあります。 東京から新幹線かがやきで2時間半。北陸の玄関口「金沢駅」に着きます。 特急サンダーバード大阪行きに乗り換えて25分ほどで、…

  • 四万ブルーの美しさ

    四万湖と積善館はぜひ行くべきスポット 前回の記事で9月にお会いしましょう♬と書いたのを最後に・・・はや2ヶ月が過ぎ なんと今日は11月の21日! うわっ、今年も残り少なくなってきている。マズイ(*´Д`)ということで、素知らぬ顔 で、更新していきます。笑 前回をお忘れだと思うので、過去記事を載せておきます。よろしかったらどうぞ♪ ☝が【四万ブルー】と称される美しい青の色をたたえた四万湖です。 四万湖 湖水の色は、見る人の心を引き込むような幻想的なコバルトブルー色で、光の加減や時間帯によって1日のうち何度となく変化します。近年では「四万ブルー」と言われ、多くの観光客の目を楽しませています。間近で…

  • 群馬のおすすめ観光地と旅館④

    四万温泉 時わすれの宿 佳元 の料理は更に凄かった こちらのサブブログに関しては、もはや1ヶ月に1回の更新を目指しておりますerizaです(^^♪ かなり引き延ばした【時忘れの宿 佳元】のお料理の続きをどうぞ! 夕食 強肴 醍醐といくら 【醍醐】とは、さてなんでしょう?と思ったかた。 wiki先生にご登場いただきました。 醍醐(だいご)とは、五味の一つ。牛乳を加工した、濃厚な味わいとほのかな甘味を持った液汁とされ[1]、最も美味しい味の代名詞として使われた。すでに製法は失われており、後述のような諸説(バターのようなもの[2]、又は現代で言うカルピスや飲むヨーグルトのようなもの、または蘇(レアチ…

  • 群馬のおすすめ観光地と旅館②

    四万温泉 時わすれの宿 佳元 の料理は凄かった 旅館に泊まる際に、お料理を重要視する方は大変多いと思います。 そんな方にはぜひ、この佳元をおすすめします!全力で(*^^*) 味、品質、ボリューム・・・どれをとっても素晴らしいお料理の数々をご覧ください。 夕食 座付 独活と蛤の木の芽和え 筍とこごみの辛子酢味噌 海老と菜の花 子持ち昆布 天豆 器が素敵ですね。ザ・日本料理! 寄せ向付 鮪と蕨 百合根 岩魚とうるい 岩魚の透明感ある美しさに目を奪われます。 さらに、その上にのったうるいの緑の綺麗なことといったら。うるいは山菜が嫌いな方 でも食べられるほど、くせはないですよね。シャキッとした歯ざわり…

  • 群馬のおすすめ観光地と旅館②

    四万温泉 時わすれの宿 佳元 2021年トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト受賞ホテル 前回よりかなり日にちが空いてしまいましたが、いよいよ群馬県のおすすめ旅館をご紹 介します。 こちらの旅館を知ったのは確かテレビで取材を受けていて、その時にお料理がとても美 味しそうだったので私の【泊まりたいホテル・旅館リスト】に入れておいたのです。 実際に今年、2021年5月に オンライン旅行代理店であるトリップアドバイザーにて選出された、『トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト』にて、当館が日本の人気旅館トップ25に選出されました。 という、人気実力ともに優れた旅館で、なんと9位に選出さ…

  • 群馬のおすすめ観光地と旅館①

    ロックハート城はアクセス良しの日本のイギリス 昔を振り返るシリーズです。え、シリーズやってた?という疑問はさておき、もう一度 いえ何度でも訪れたい場所や温泉旅館をご紹介します。ロックハート城と四万温泉での んびり過ごすことが目的の旅行でした。 いつも私は1泊なら盛り込みすぎません。あれもこれもと欲張ると、疲れるだけ。 もうちょっと見たかったね、と次回を楽しみにするくらいがちょうどいいのです。 今日から何回かに分けてアップしていきますので、最後までお付き合いくださいね。 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 初回は【ロックハート城】の魅力をしる!です。 住所:群馬県吾妻郡高山村5…

  • 奥会津の観光スポット【大内宿】は見てもよし、食べてもよし②

    曲がりネギは〇〇の代わり!? さあ、お待たせいたしました。食べてもよし編のスタートです。 私はいまだに旅行に行くことが決まると、必ず「るるぶ」か「まっぷる」を買います。 これが分かる人はおそらく私と同年代・・・今の若い人にはきっと何それ?っていう 感じだと思います。実際社員旅行に行く時に「るるぶ」を持って行ったら、スマホで探 せばいいんだから、必要なくないですか?重いし・・・と言われました。 20歳代の 若い社員からみれば、きっと要らないものなんだろうけれど、私には旅の必 需品。 旅行前から何度もページをたぐっては、行きたいお店のリストを挙げてわくわくしてい ます。実は、この時がいちばん楽しい…

  • 奥会津の観光スポット【大内宿】は見てもよし、食べてもよし①

    福島県南会津の宿場町で江戸時代に思いを馳せました 会津の芦ノ牧温泉【丸峰】さんに後ろ髪を引かれながら、次の目的地【大内宿】へと 向かいました。芦ノ牧温泉で泊まることを決めた時から、ここには絶対に行ってみた いと思っていた場所です。 馬籠宿には行ったことがあります。が、だからといってとりわけ宿場町が好きだとか そこまで歴史に詳しいわけではないのですが、とにかく古民家が大好きで古民家カフェ と名前がつくだけで入りたくなるほど。今回も「500メートルも続く圧 巻の古民家ストリート」と知って行くしかない!と決めた のです。 宿から1時間もしないで到着しました。 駐車料金は500円。 大内宿では今後の大…

  • 会津の奥座敷 老舗旅館宿泊記③

    特別な朝ごはんで出会った貴重なもの 丸峰さんで朝を迎えました。ぐっすり眠れて朝が苦手な私でも、気分爽快!! さぁ、お待ちかねの朝ごはんです。 【丸峰別館 川音】で宿泊すると、【レストラン かわせみ】で朝ごはんをいただき ます。こちらのレストランは、眼下に美しい渓流の景色がドーンと広がっていて、 見ているだけで、気持ちが川の清流に洗われるような気がします。 その美しい景色はこちら! とぜひお見せしたかったのですが・・・食べることに意識が向いていて、外の景色を撮 ることをすっかり忘れていたのです・・・(>_<) ということで下記2点は公式HPから お借りしました。 ちょうど案内されたお席は、☝のお…

  • 会津の奥座敷 老舗旅館宿泊記②

    【丸峰別館 川音】の夕食 のんびりと温泉に浸かって疲れも和らいだら、次は夕食!お楽しみの時間です。 なんて幸せなんだろう。 今回の宿泊プランでの夕食は、 お部屋食の【松花堂弁当】を選びました。 よくホテルや旅館での夕食というと、お食事処へ案内されて他の旅行客の方々も一緒に 同じ空間でいただく、というパターンが多いですよね。 個室だったり半個室だったり。 これはこれで決して嫌いではないです。偶然居合わせた方と話が弾んだりして思い出に 残ることも多いです。ただ今回はなるべく接触機会は少ない方が良いのではと感じ、た くさんの人と触れ合う機会を減らすお部屋食のプランにしたのでした。 となると、お部屋食…

  • 会津の奥座敷 老舗旅館宿泊記①

    会津芦ノ牧温泉【丸峰別館 川音】 先日、福島県の南会津に1泊2日で出掛けてきました。 PCR検査を受けて無事に陰性を確認してからの旅行です。これからは、これが新しい スタンダードになるのかも・・・と、少し複雑な気持ちもしましたが。 私は旅行好きで色々なところへ出掛けていますが、東北はあまりご縁がありません。 福島県も行ったような気になっていましたが、実は初めての旅行先でした。 今回南会津を選んだのは、桜前線を優先したからです!お休みの日に桜が満開になって いる場所、という条件に適ったのがここ【福島 南会津】だったのです。 旅館探しはいつでも心躍るものですね。 東北の温泉に関してはあまり知識がな…

  • 築地本願寺と和カフェを楽しむプチトリップ②

    築地本願寺カフェ【Tsumugi】 浅草カフェ№1の噂は本当だった こんなに素敵なカフェが浅草にあるとは、知りませんでした。 店内に入ってからネットで調べると、「浅草№1のカフェ」などとの口コミも! どうりでたくさんの人が待っているわけですね。 カフェのカウンターキッチン前には整理券配布の機械があって、店員さんが声を掛けな がら整理券を取ってくださいました。どれくらい待つのかわからなかったのですが、椅 子も用意されていたし、ショップも併設されていたのでそれほど待ち時間を長くは感じ ませんでした。たぶん20分くらいで呼ばれたと思います。 メニューも豊富で、ランチセットもお得で美味しそうなものがた…

  • 築地本願寺と和カフェを楽しむプチトリップ①

    築地本願寺はこんなところ! 築地本願寺カフェ【Tsumugi】は築地のカフェ№1 先日、遅くなってしまった息子の誕生日祝いを築地のお寿司屋さんでしました。 その時にお寿司を満喫した記事はこちらです☟ 築地駅を出るとすぐに立派なお寺を発見した私。えー、立派だね!と言ったら、お母さ んが知らないの意外・・・と強烈なひと言が。申し訳ないね。築地はあんまり来たこと がないからね。 息子は2~3度来たことがあるらしく(これも大いなる意外)、これが国の重要文化 財である【築地本願寺】だということを、初めて知りました。無知な母で申し訳ない。 私の中の築地本願寺というと、芸能人の法要をするところというイメージ…

  • 【伊香保温泉】日帰り入浴の穴場はここ!

    【お宿 玉樹】は宿泊も良し 日帰り入浴も良しのイチオシお宿 伊香保温泉の有名な石段を初めて見た時には圧倒されました。 400年も前からの歴史ある湯治場。石段はなんと、365段もあります。 1年365日ですから、1段登るごとにその年の思い出がよみがえって来そうですよ ね! たくさんあるお宿の中で、日帰り入浴としては穴場的な素敵なお宿をご紹介します。 公式HPでも大々的には日帰り入浴が出来ることを載せていないので、宿泊のみと思って いる方が多いのです。でも、知る人ぞ知る!通の方には大人気で、いつ行ってもそれな りに混んでいる記憶があります。きっとリピーターが多いのではないでしょうか。 今日は宿泊の…

  • 神楽坂deプチトリップ②

    日本でいちばんおしゃれな【赤城神社】へ 今年の初詣には赤城神社を選びました。 凛々しい狛犬さんがお出迎えしてくれるこの神社こそが、牛込の総鎮守様と称される 【赤城神社】です。700年以上の歴史を持つ神社として、またあの有名な建築家の隈 研吾氏が設計したおしゃれ神社としても、大変有名です。 なんと2013年には「グッドデザイン賞」を受賞しています! 神社としては珍しいのではないでしょうか。 どうして赤城神社を選んだのかといいますと、こちらの神社のご祭神は 「赤城姫命(あかぎひめのみこと)」といいまして、【女 性の願い事を叶えてくれる神様】と伝えられているからです! 行くしかないですよね。 赤城神…

  • 神楽坂deプチトリップ①

    神楽坂を味わい尽くす まずは古民家ランチ なぜか隈研吾氏設計の建物に行く機会が多いerizaです。 この前の熱海のカフェもそう。根津美術館、サントリー美術館もそうだし、今いちばん 行きたい【角川武蔵野美術館】も隈研吾氏デザイン!昨年の紅白でのあの圧倒的な存在 感!画面からもよく伝わってきましたよね。 好きなんです。木やガラスがふんだんに使われ、直線を多用することで凛とした強さを 感じさせるあの雰囲気が。 今回から2回に分けて、初詣で訪れた神楽坂の 【赤城神社】と美味しいランチのご紹介をします。 この話の流れで行くと・・・そうです!もちろん、赤城神社は隈研吾氏デザイン。70 0年を超える歴史ある…

  • 埼玉の日帰り温泉☆おすすめはここ!

    宮沢湖温泉【喜楽里 別邸】で極上の時間を過ごす 今日はわたしイチオシの 日帰り温泉【宮沢湖温泉 喜楽里 別邸】をご紹介します! こちらは12歳以上を対象としています。小さいお子様をお持ちのご家族には残念なの ですが、ひとりでとにかくゆっくりと寛ぎたい時、友人同士でリラックスしたい時、大 人のデートを楽しみたいという方には、全力でおすすめします♬ この2年間では1度しか足を運べていません。それ迄は定期的に訪れていましたので、 もしかしたら変更している点もあるかと思います。HPの情報等もあわせてご紹介してい きますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 基本情報 宮沢湖温泉 喜楽里別邸 …

  • Go Toトラベルを利用して熱海へ【完結編】~花火大会に想いをよせて

    ホスピタリティの意味を知っている人に出会いました 熱海の海上花火大会は、今年はどうなるのでしょうか。 www.ataminews.gr.jp ☝で調べてみると、すでに1月2月は中止となっていました。残念ですが仕方のないこ とですね。 2/17現在で、下記のような日程となっています。 春 3/7(日)・3/21(日)・3/27(土)・4/17(土)・5/15(土) 夏 7/30(金)・8/5(木)・8/9(月)・8/18(水)・8/22(日)・8/27(金) 秋 9/25(土)・11/21(日) 冬 12/18(土) 今日からワクチンの接種も始まったことですから、少しずつ集団免疫が機能して日常が…

  • 行ってよかった!埼玉の人気温泉

    埼玉の名湯【名栗温泉 大松閣】のご紹介 春一番も吹き、季節だけではない、本当の意味での暖かい春が待ち遠しいですね! 今日は気分を変えて私の大好きな宿のご紹介をしようと思います! 埼玉の名湯【名栗温泉 大松閣】さんです。 車だと都心からでも約1時間半ほどで行けるので、1泊2日のプチ旅行でもじゅうぶん に楽しめますね。時間に追われることなく、気持ちに余裕が生まれます。駐車場も無料 で50台の用意がありますので、安心です。冬場に駐車場から見る星空は格別です! ただ、冬場は山道なので雨でも怖い思いを感じたことがあります。街灯も心もとないく らいですので、車で行かれるかたはお天気情報等にも注意を払ってく…

  • ホテルニューアカオ【ロイヤルウィング】2日目の夕食

    レストラン【Bonheur】 フランス語で【幸福】という名のレストランで2日目の夕食です。 コース料理に使用しているハーブは、アカオハーブ&ローズガーデンで栽培しているも のだそう!期待が高まります。 アミューズ・ブッシュ:小さなキッシュロレーヌハーブ添え 最初の写真からボケてしまって申し訳ありません。 お腹空いて早く食べたい気持ちが先走り・・・なにごとも急いては事を仕損じる、です ね。 イタリアンパセリが、香りよく良いアクセントになっていました。 オードブル:鴨と牛タンのテリーヌペリゴール風 まずお皿とお料理とのバランスの美しさに目を奪われました。 額縁効果でお料理が引き締まって見えますね。…

  • 熱海の女子旅にはこれ! 絶景コンテンツ②

    アカオハーブ&ローズガーデン~インスタ映えスポット満載!! 近年、熱海の女子旅が雑誌やテレビ等でたくさん取り上げられるようになりました。 と同時に、こちらの【アカオハーブ&ローズガーデン】にも色々なインスタ映えスポッ ト・・・またの名を【絶景コンテンツ】が新たに登場して大人気(^^♪ 今日は、たくさんの絶景コンテンツを紹介したいと思います。 その1☆カップル岬の鐘 ☝の写真がそうです。空が青いですね。でもきっと若いカップルたちはそんなことには 目もくれず、2人仲良く紐を取り合い美しい鐘の音を鳴らすことでしょう。私はけっし て、鼻でフン!とか言いませんよ。はい。笑 その2☆ハンモックベンチ 斜面…

  • 鴨川の日帰り温泉☆おすすめはここ!

    海の回廊~鴨川グランドホテル 熱海を一休みして、今日は鴨川のおすすめ日帰り温泉【海の回廊】をご紹介します。 鴨川といえば、シーワールド! 海! ワクワクする体験がたくさん出来ますね。遊び疲れたらぜひ 【鴨川グランドホテル】内にある【海の回廊】でのんびりと疲 れを癒してみてはいかがでしょうか。 【公式サイト】鴨川グランドホテル|千葉県鴨川市 南房総のリゾートホテル の場所はこちらです☟ 車で行かれる方でも、予約不要の無料駐車場が100台分ありますので、急に思い立っても安心です。 また、JR外房線特急【わかしお】に乗れば東京駅から安房鴨川まで2時間、駅からは歩いても10分ほどです。 日帰り旅行・気…

  • アカオハーブ&ローズガーデン 所要時間は多めにね!

    絶景コンテンツは体験すべし① 2021年になり、今日でもう20日が経つのですね! 早いなぁ~と毎日感じています。 今年もこのブログはのんびり、かなりのマイペースにて綴ってまいります(^^♪ どうぞよろしくお願いいたします! さて、お待たせした【アカオハーブ&ローズガーデン】のご紹介をしていきます。 ホテルニューアカオ宿泊客は、ガーデン入口まで無料バス が出ているので、そちらに乗って行きます。歩いていけな いこともないですが、基本的にはおすすめしません。坂だ し、海風強いし、女性にとっては髪型が崩れて大変です。 同じ理由から、スニーカーもしくは、ぺったんこのヒール がおすすめです。 彼と行くから…

  • ホテルニューアカオ【ロイヤルウィングの朝食】

    オムレツ+ハープの音色=極上の朝のスタート どうですか、この形の美しさ! お皿の上にちょっと点々があるのはご愛敬・・・ということで、許しましょう。なぜ?上から目線。笑 ホテルの朝食が大好きな私。基本はいつもスクランブルエッグをチョイスします。でもこの日はなぜかオムレツの気分♬ しかも中身を数種類から選べるというではないですか。 確か、ほうれん草、マッシュルーム・・・私の中ではこの2択でしたので、他は忘れてしまいました💦 すごーく悩んでマッシュルームにしました。 見た感じ、マッシュルームがない。あれ~と思いつつも食べてみると、しっかりとマッシュルームの芳醇な香りが感じられました。よく見ると細かく…

  • 月の道 ~熱海の絶景コレクション

    熱海に幻想的な【月の道】現る 満月の日にしか見られないことで有名な【月の道】 2020年10月31日が【ブルームーン】と言われた満月でした。 写真を撮ったのは11月3日! それでも立派な月の道を撮影することが出来ました。 満月の日の夜。 空気が澄んでいる中、月の光が海に反射することによっ て、この美しく幻想的な道は現れます。 海辺でないと見ることが出来ないから、色々な条件が重な ってはじめて、この景色に出会えるんですね(^^♪ ここで、唐突ですが熱海の絶景コレクションを、誠に勝手ながら発表いたします! 1位☆月の道 (当然といえば当然!!) 2位☆熱海城から見る夜景 熱海城は日中に観光スポット…

  • 来宮神社【熱海】のライトアップ

    来宮神社の御神木【大楠】からパワーをいただきました 来宮神社の連なる鳥居 熱海旅行の1日目の夜、熱海のパワースポットとして有名な【来宮神社】へ行きまし た。 ホテルから無料でライトアップを鑑賞するツアー(バスで 往復)が出ていると聞いていたので、夜ご飯前にフロントで確認するとすでに満員 で締め切られたとのこと。 おーっ、なんてことだ。 やはりチェックイン時に予約しておくべきでした。反省しましたが時すでに遅し! でもあきらめの悪い私は、タクシー代出すから行きましょうよ!!と、なかば強引に誘 ったのでした。 夜間料金になっていた時間だったと思いますが、ホテルニューアカオからは1200円ほ ど。気付…

  • ホテルニューアカオ【ロイヤルウィング】1日目の夕食

    ホテルニューアカオ【ロイヤルウィング】宿泊記④ 【ブラタモリ熱海編】に登場したホテルに泊まりました! 温泉を満喫した後のお楽しみといえば、夕食ですね! 1日目の夕食は和食を選びました。四季の会席【舞扇】です。 レストランの売りは「伊豆の恵まれた海の倖や静岡の大地に育まれた山の倖を中心とし た厳選素材」と「和食の醍醐味である季節感を大切にしているところ」だそうです。 和食は盛り付けが楽しみですよね。 今回の【霜月のお品書き】と共に、目にも美しいお料理の数々をご覧ください☆ 先付:胡桃豆腐 前菜:旬菜盛り合わせ 胡桃は葛粉で練り込まれています。 そのもちっとした歯ごたえが食感として面白かったです。…

  • Go To トラベルを利用して熱海へ~【スパリウム ニシキ】

    一押しのインフィニティ温泉がここ!! ホテルニューアカオ【ロイヤルウィング】宿泊記③ ホテルニューアカオ ロイヤルウィングで2泊した中で、3つのお風呂を堪能しまし た!それぞれの良さがありましたので、レポートしたいと思います! 一押しのインフィニティ温泉がここ!! ★大浴場棟 スパリウム ニシキ★ ★露天風呂 スパリウム波音★ ★大浴場・露天風呂 彩海★ ★まとめ★ ★大浴場棟 スパリウム ニシキ★ インフィニティ温泉が大好きなわたし! 今現在、日本の中ではここ【ホテルニューアカオ】の 【スパリウム ニシキ】のインフィニティ温泉がイチオシです(^^♪ 本当は長々と記事を書くより、まずは行ってみ…

  • Go To トラベルを利用して熱海へ~熱海駅前編

    ホテルニューアカオ【ロイヤルウィング】宿泊記② 【ブラタモリ熱海編】に登場したホテルに泊まりました! ホテルニューアカオ【ロイヤルウィング】宿泊記② 【ブラタモリ熱海編】に登場したホテルに泊まりました! 1日目 お昼ご飯 商店街散策 ホテルニューアカオ ロイヤルウィング までの行き方 1日目 お昼ご飯 熱海駅には12時過ぎに到着しました。 新幹線で東京駅から40分ほど。あっという間すぎて、コーヒーも飲めなかったほど💦 新幹線は指定席より自由席が空いているという、珍現象?!がおきていました。 ホテルのチェックインまでには時間があったので、まずは熱海駅前の商店街でお昼ご飯を食べようと散策を開始。 …

  • Go To トラベルを利用して熱海へ

    ホテルニューアカオ【ロイヤルウィング】宿泊記① 【ブラタモリ熱海編】に登場したホテルに泊まりました! 初!GoToトラベルを利用して熱海へと、二泊三日で行って来ました! 熱海は大好きで日帰りで温泉にも行ったりするほど。 いつもは泊まっても一泊でした。 でも今回はお得に泊まれるということ、コロナ禍にあって 旅行は久しぶりということもあり、なんと贅沢にも二泊し てしまったのです!近場で二泊するくらいなら、2回旅行 に行ったほうが良いと考えてしまう何だかチマチマした私 なのですが💦 今回は社員旅行・・・社長の「近場でゆ っくりしたい」という鶴の一声で決まりました。 そして悩みに悩んで宿泊先に選んだの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、erizaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
erizaさん
ブログタイトル
日常のいとおしさを知るために私は旅に出る
フォロー
日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用