chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常のいとおしさを知るために私は旅に出る https://eriza-travel.hatenablog.com/

旅行好きが高じて、旅行ブログを立ち上げました。 正しい情報とためになる情報を提供できるように、そして、少しでも旅行に行った気分を味わっていただけるように、丁寧に更新していきます。

eriza
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

  • 横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記③

    【お食事編】和食の素晴らしさを改めて実感しました 宿泊したのは、南別館の和室です。 夕食と朝食の合計2回を、思う存分堪能しました。 まずは、夕食から見ていきましょう! 御夕食【弥生】 テーブルの上にクロスが敷かれるところからスタートします。 弥生3月に相応しい、とっても淡い桜色のクロスです。 写真だと白く見えるのが残念・・・実際は、本当に綺麗な桜色でした。 自家製の梅酒でまずは乾杯。 梅酒好きのerizaは、くいっとひと口(^^♪ 食が進みます。 春の食卓にはよく登場する「うるい」。 春の山菜として有名ですが、アクや癖もなく食べやすいから私の大好物。 蛍烏賊もプリっ。 蓋をとると現われる美しい…

  • 横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記②

    12.5畳和室(南別館)の水回りをご紹介 今回宿泊したのは、南別館の和室です。 間取りは12.5帖1間タイプとなっており、大きな窓からは朝、昼、夜と一日の移り変わる景色が楽しめます。開放感ある客室の内湯からは、景色を見ながらの温泉浴がお楽しみいただけます。 1間というと狭いようなイメージを受けるかもしれませんが、実際は玄関や廊下等、全 てがゆとりのあるつくりとなっています。上がり框の奥、玄関ホールと呼べばいいので しょうか・・・ここだけでも畳4枚分の大きさがあるのです。ですから、狭いどころ か、とても広々とした印象です。 こうしたゆとりは、一気に旅行気分を最高潮へと導いてくれますね。 では実際…

  • 横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記①

    風情という言葉を体現するお宿 今日からスタートするのは、横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記です。 ※☝の写真は公式HPより拝借しました ちょうど1年ほど前に、憧れていたこのお宿に宿泊することが出来ました。 折しも季節のお花が美しい時期でしたので、お宿自慢の庭園の散策などを満喫すること が出来ました。 熱海の地での憧れ、大観荘での夢心地の1泊。いよいよスタートです! 【南別館】露天風呂を思わせる内湯がある和室に宿泊 手入れの行き届いた空間が、私たちを迎えてくれます。 お部屋の種類もたくさんあるので、予約する際には大変悩みました。 今回は温泉の内湯があるということが決め手となって、【南別館】…

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記~番外編

    評判爆上がりの【くつかけダイニング】を訪問 【ホテルインディゴ軽井沢】で宿泊した際にホテルではなく、【くつかけダイニング】 で夕食をいただきました。 くつかけダイニングとは 中軽井沢にある【くつかけステイ】という古民家料理宿のメインダイニングです。 いつか行ってみたいと願っていたダイニング。若い料理人が料理長を務めるようになっ てから良くなったという噂を聞いていたので、あえてホテルではなくこちらのお店を予 約しました! 実は、宿泊先としても最後まで候補だったのです・・・。 次回はぜひ泊まってみたいなぁ~(^^♪ 玄関先やロビーの雰囲気はこちらです☟ 【2023】1/30~3/1まではメンテナン…

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記③

    朝食のフレンチトーストは絶対食べるべし! この写真を違う角度でまたまた載せています。 気に入っているんだなぁ~(*^^*) さてさて、お部屋の続きを少しと朝食をご紹介しますね。 ベランダに出てぐっと身を乗り出すと、このような景色が目に入ります。 低層で少し曲がっているのが分かりますね。 木々が生い茂っている左側が川になります。 お部屋にはillyがありました。 illyはイタリア最北東の都市・トリエステで1933年に生まれました。illyブランドを擁するillycaffé社は、創業当時より徹底した品質管理により培われた技術から、安定した味を世界の皆様にお届けしています。 illyとは イリ…

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記②

    スタンダードキングリバービューに宿泊 お盆休みに1泊したお部屋をご紹介します。 昨年の夏に泊まった【ホテルインディゴ軽井沢】です。 2022年の2月17日開業の新しいホテル。ホテルインディゴの国内2軒目となります。 この鏡に憧れたお部屋☝の詳細がこちら 実際に宿泊したのは、【スタンダードキングリバービュー】というお部屋。 名前の通り、ベランダに出ると川が見えます。 ただ川幅は広いわけでもなく、藪に覆われているので、一見しただけではそこに川が あるとは分からないかもしれません。単に渓流沿いのお部屋が好きなので選んだの ですが、次回からはリバービューにこだわらなくても良いかなと思いました。 写真奥…

  • アイコンを変更しました

    ココナラで作成してもらいました♬ アイコンを自分の似顔絵にするという願いが、またひとつ叶いました☆ 詳しくはこちら☟ これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ アラフィフ、アラカンブログ大集合

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記①

    世界最大級のホテルグループ軽井沢に降臨 朝食・インテリアが特にクオリティ高し 2023年も松の内が過ぎました。 今年も自分のペースで旅行記を更新してまいります。 どうぞよろしくお願いいたします! では2023年初記事はというと・・・ 昨年の夏に泊まった、みんなの憧れ【ホテルインディゴ軽井沢】です。 ここからまた何回かに渡ってご紹介していきますね。 ホテルインディゴ軽井沢 ☝とこちら☜の写真は公式HP参照 2022年の2月17日開業の新しいホテルです。 ホテルインディゴの国内2軒目。しかも高級リゾート地である軽井沢とくれば、いやで も期待は高まります。開業して半年後に宿泊したeriza は、さて…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑫最終回

    館内はどこも素敵!図書室もおすすめの空間です ☝のアップルジュースは、外出先から宿に戻ってくるとサーブされます! その場でりんごを剥いて、ひとつひとつ手作業で絞ってくださいます。 ほんと、そのままのりんごを食べているようなフレッシュさが美味(^^♪ パッと見は、ビールにも見えなくもない・・・(^-^; さて、お伝えしたい情報が多すぎて、気付いたら12回にもなっていた【べにや無何有】 の宿泊記。今回が最終回となります。 このお宿はどこを切り取っても絵になるので、思わず写真を撮ってしまう。よって 紹介したい写真の数が膨大になってしまいました。ここまでお付き合いいただいた皆さ ま、本当にありがとうご…

  • 【ジョン・レノン夫妻が宿泊した宿】【カフーリゾート フチャクコンドH】【大松閣】

    別ブログ記事の【旅行まとめ】 今日は寒いですね。 皆さま、体調など崩されていないでしょうか。 栄養のあるもの、温かいものを食べて、身体の中から免疫力を上げていきましょう!! さて、ずっと気になっていたことがついに出来ました!! 旅行ブログを立ち上げる前に満喫!わたしの自分時間でアップしていた宿泊記をこちら にまとめて載せました。 既視感がある皆さま!いつもありがとうございます(^^♪ 富士ビューホテル カフー リゾート フチャクコンド・ホテル 名栗温泉 大松閣 今後の宿泊記のアップ予定は 【ホテルインディゴ軽井沢】 【箱根 佳ら久】 【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】 【界 川治】 【熱海…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑪近辺の食事処

    主人自ら日本海産の魚介を厳選【甕壽司】がイチオシ! 2泊3日で旅行に行く時は、たいてい1泊目の夕食はホテルで、2泊目はどこか美味 しそうなところを予約してというスタイルをとっています。 せっかくですから、欲張りになって楽しみたいですよね! ということで、今回2泊目の夕食に選んだのが【亀寿司】さんです。 山代温泉 亀寿司 旬の魚・旬の素材にこだわる山代温泉亀寿司 (kame-sushi.com) この構えからして、期待が高まります! 今は建て替えてしまった曾祖父の家は、外観がこんな感じでした。 その時はなんとも思っていなかった。でも今になると、なんて素敵な風情だったのか と惜しまれます。年齢…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑩近辺の観光

    いろは草庵【魯山人寓居跡】で山代温泉との縁を知る 山代温泉に泊まることがあったら、ここにはぜひ行ってみたいと願っていた場所。器好きや料理好きな方なら、その名前を知らない方はいないのではないでしょうか。 【北大路 魯山人】。 美を極めた芸術家北大路魯山人が若き時代(当時は福田大観)大正4年の秋から約半年間山代温泉旅館の刻字看板を彫るために逗留された場所です。建物は明治初期に建てられと言われ、2002年より一般公開となり、この木造瓦葺の母屋と土蔵をロビーで繋ぎ現在の「魯山人寓居跡いろは草庵」の形となりました。 魯山人寓居跡 いろは草庵 – 若き魯山人の息づかいを感じる文化サロンより抜粋 いろは草庵…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑨

    【べにや無何有】近辺の観光 山代温泉に泊まった際に、観光として楽しめる場所をいくつかご紹介します! 2泊3日あると、温泉でのんびり寛ぐ、プラス、記憶に残る場所にもお出かけ出来ます よ。 <加賀エリアのおすすめ観光スポット> 1山代温泉 古総湯(こそうゆ) 2石川県九谷焼美術館 3鶴仙渓(かくせんけい) 4ゆげ街道 5栢野大杉(かやのおおすぎ) 6魯山人寓居跡(ろさんじんぐうきょあと)いろは草庵 7那谷寺(なたでら) 8加賀 伝統工芸村 ゆのくにの 参照:加賀エリア(山代・山中温泉周辺)のおすすめ観光スポット8選 - みちくさガイド ☝参考にしたサイトです。実際に1日で行ったのは 山代温泉 古総…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑧

    【懐石方林】~無何有での朝食Ⅱ 2日目の朝食 連泊するということでお気遣いいただき、2日目は違うメニューを提供してください ました。前日とテーブルの場所も変えますか?景色が変わりますよ、とも。このような ちょっとしたことが嬉しいですね。 これは1日目と同じです。朝イチで健康的なジュースを飲むと、毒素が出ていくような 気がします。 フレッシュサラダ☝ドレッシングもいくつかあって、好きな味を選べます。 パリパリ海苔は同じ!! アンチエイジングのため、焼き魚は鮭一択。 朝食が和の場合、温泉卵は必須ですよね。 ひとつひとつにこだわって道具選びをしている様子が、食器等からも伝わってきます。 食後のフルー…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑦

    【懐石方林】~無何有での朝食Ⅰ これが楽しみ!ホテルの朝食 旅行の楽しみといえば、朝食!という方、多いのではないでしょうか。 もちろん私もその中のひとり。 慌ただしい日常ではゆっくりと何皿もの朝食を摂るということは、なかなか難しい。 だからこそ、非日常の旅先では朝食に重きをおくのです。 テーブルにつくとフレッシュジュースを選べます。もちろん牛乳も! この絵面だけで健康になれそうな気がする。笑 ふとテーブルの真ん中に目が留まりました。 んんん? 焼き海苔? サービスの方に質問したら、焼き海苔を香ばしくお出しするためだけに特注したもの だそうです。凄すぎる、このこだわり。でもそのお陰で、香ばしく、…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑥

    【懐石方林】~無何有での夕食 では、前回ご紹介しきれなかった夕食の続きをアップしていきます。 1日目の夕食 最大限の誉め言葉で表したいほど、全てが美味しかったお刺身盛り合わせ。 とにかく新鮮、新鮮!! ハスイモ - Wikipediaがつまとして添えられています。最近、このハス芋が添えられて いることが多くなりました。食にも流行があるのですね。 蓼酢が美味しい。この美味しさが分かるようになって、自分が大人になったと感じた方、多いのではないでしょうか。 それにしても、盛り付けの美しさが目を惹きます。 前回の記事でも触れましたが、お品書きを紛失してしまったことが本当に悔やまれま す。きちんと紹介し…

  • 【べにや無何有】宿泊記⑤

    【懐石方林】~無何有での夕食 御食事処の入口にある水盤、池のようなものです。 ただ見ているだけで不思議と心が落ち着き癒される空間に仕上がっています。 天井から吊るされた糸を伝って水滴が落ち、空中に浮いている白い水盤に水滴が集まっ て来ます。そして集まった水滴がその穴の中(☟の写真では黒く四角に見えるのが穴) に落ちて池を造り出していくというもの。 言葉だとうまく説明が出来ないのですが、奥ゆかしさと力強さの両方を感じさせて くれるものだと、私は感じました。 中の雰囲気はこのような感じです☟ テーブルの上には苔が。食事が運ばれてくるまでの間、目を楽しませてくれます。 最近、苔が注目されていますよね…

  • 【べにや無何有】宿泊記④お部屋編

    【黄蘗 KIHADA】 166号室 社員旅行で実際に私が宿泊した【べにや無可有】のお部屋をご紹介しま す。宿泊を検討している方の参考になりますように! 私もホテルを選ぶさいには、宿泊記などのブログ記事をすごーく参考にしていますからね。 黄蘗 166号室 玄関を入るとすぐに階段があります。ちょっとワクワクしますよね! 部屋から出て階段を降りる景色はこんな感じ☟ ここだけでも十分スタイリッシュでおしゃれな空間というのが、お分かりいただけると 思います。 そして、お部屋に入る前の水屋もこの素敵さ。 ひとつひとつの道具にさえ、愛情を持って、こだわって選んでいるのが十分に伝わりま すよね。そうなると使う…

  • 【べにや無何有】宿泊記③お部屋編

    特別室【百緑 BYAKUROKU】 130号室 社員旅行で宿泊した【べにや無可有】で実際に宿泊したお部屋を紹介します。 宿泊を検討している方の参考になりますように! 私も実際にホテルを選ぶさいには、宿泊記などのブログ記事をすごーく参考にしていますからね。 特別室 百緑 BYAKUROKU 最大4名まで宿泊できる、約100㎡のお部屋です。 源泉露天風呂を備えています 特別室白緑は1階にあり、山庭に面しています 本間、竹敷き広縁、書院、月見台(テラス)、ツインベッドルームがございます 以上 公式HPよりお借りしました 実際のお部屋付きの源泉露天風呂がこちらです☟ ガラス超しの撮影で、光っていて見に…

ブログリーダー」を活用して、erizaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
erizaさん
ブログタイトル
日常のいとおしさを知るために私は旅に出る
フォロー
日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用