chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雲さんぽ https://yttk2274.hatenablog.com/

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲を何となく撮った写真を中心に載せていきます。(日常のつぶやきにもお付き合いください)

ねこすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/31

arrow_drop_down
  • 外出

    今の部署に異動してからは、内勤が中心で、 ほとんど外出することがなくなりました。 性格的に、内勤よりも現場に出る方が好きなので、 ちょっと寂しい思いをしています。 そんな中、今日は久しぶりに長時間外出する機会がありました。 やっぱり外に出るのはいいですね。 いつも通勤では決まった道の往復になっていたので、 普段と違う道を歩くのは楽しかったですし、 一人だったため、移動中に空と雲の写真も撮れたのも良かったです。 そういえば、葉の色が変わってきている街路樹を見かけました。 昼間は歩くと汗をかくくらいなのに、季節はやはり秋なんですね。 にほんブログ村

  • ねこすけ

    私は、名前が「ねこすけ」となっていることからわかるように 猫が好きなのですが、我が家では猫は飼っていません。 それどころか、実家に住んでいたときも猫を飼ったことはありません。 そのため、猫はかわいいと思うし、大好きなのですが、 頭を撫でる程度で、それ以上にうまく接することができません。 それなのになぜ「ねこすけ」と名乗っているのか。 実はそれはいたずら好きの我が妻が名付けたニックネームなのです。 以前、妻が私にいたずらしたときに何度も「ニャー」と言って驚いたことから 「ねこすけ」となったのです。 「ニャー」と反応すると、大ウケし、またいたずらを仕掛けてきます。 結婚前はそんな人ではなかったので…

  • 本を探し中

    前にこのブログで書いたように、10月に胆石の手術をします。 入院中は、コロナのため面会は一切できないことになっているので、 自分一人の時間を過ごすことになります。 そこで、この時間を使って、人生のことを考えるときに 参考になるような本を読みたいと思っており、今探し中です。 最近、人生についてかなり真剣に考えるようになったのです。 若いときにも人生について考えたことは多々ありましたが、 そのときはどうしても漠然としかとらえることが出来なかったのです。 しかし、この歳になるとかなりリアルにとらえられるようになりました。 家族のこと、親のこと、自分のこと、お金のこと、仕事のこと。 今のままで本当にい…

  • 睡眠時無呼吸症候群と血圧

    ほぼ毎日血圧を測っているのですが、昨日の夜の血圧が115/76という 近年まれにみる低さでした。 一時期は上が150台、下が110台まで上がっていたときもあったのに。 自分でも驚きました。 降圧剤は一切飲んでいません。 実は、血圧が下がった秘密は、睡眠時無呼吸症候群の治療にあります。 私は、睡眠時無呼吸症候群なんですが、3カ月前からシーパップという 機械を使って治療しています。 そのおかげで、今は睡眠時無呼吸症候群の症状が出ていません。 (機械を使わないと症状は現れます。機械はメガネみたいだなと思います) そして、血圧も段々下がってきたのでした。 かかりつけの医者からは、 「年齢から考えると降…

  • 老婆心

    『雲さんぽ』にしては珍しく(というか初めてかもしれません)が、 ニュースで気になったことがあったので、触れたいと思います。 ニュースによると電動キックボードで全国初の死亡事故が起きたとのこと。 いつか起こると思っていたのですよね。 最近、街中で電動キックボードを見かけるようになったのですが、 ヘルメットをしている人を一度も見たことがない。 無防備で車道を走っている姿を見ると、いくらスピードがあまり出ないとはいっても、 事故ったらかなり危ないと思ってました。 今回のは駐車場内での単独事故だったとのことですが、 車道を走っている限りは、車やバイクとの接触事故も考えられるのに 利用している方を傍目で…

  • 調子に乗ってバーニャカウダ

    夕食シリーズ?第3弾はバーニャカウダです。 「今日も何か作ろうかなぁ」と何気なく言ったところ、 妻から「野菜が多く食べられるものがいい。バーニャカウダなんてどう?」 とのリクエストがありました。 バーニャカウダを作ったことはなかったので、いろいろと調べて作ってみました。 私の作り方は次のとおり ・ニンニクを縦半分に切って、芯を取る。 ・アンチョビをたたいて細かくする。 ・小さい鍋に牛乳、ニンニクを入れてニンニクが潰せるくらいまで 弱火で煮ていく。 ・アンチョビを入れて、弱火で煮詰めていく。 ・鍋底が見えるくらい煮詰めたら、オリーブオイルを足して出来上がり。 野菜に付けて召し上がれ。 出来栄えは…

  • 調子に乗ってオムレツ

    昨日、クリームパスタを作ったことをブログに載せましたが、 そのときの家族の反応が良かったので、調子にのって今日はオムレツを作りました。 本当は、計画してもう少し凝った物を作ってもいいかなと思いますが、 それは時間をかけて考えて、そのうちにやろうと思います。 作り方はいたって簡単。 玉ねぎをみじん切りにして、しんなりするまで炒める。 玉ねぎの熱が取れたら、卵をといて、そこに投入。 さらに切ったハムを入れて投入し、塩、コショウ、粉チーズを入れて 混ぜてから、オリーブオイルをしいた熱したフライパンへ。 (本当は細かく切ったピーマンを入れたいのですが、 うちにはピーマン嫌いがいて、うるさいので断念) …

  • クリームパスタ

    久しぶりに夕食を作りました。 何にしようかと思ったのですが、 以前、次男がクリームパスタが食べたいと言っていたので、 そのリクエストに応えてクリームパスタに決定。 まずは、買い物。パスタに使う、生クリームとブロックベーコン、 それにフランスパンと夫婦で飲む安物ワインを購入しました。 作り方は簡単。 オリーブオイルでニンニクを炒め、そこに薄切りの玉ねぎを投入。 しんなりするまで炒め、ブロックベーコンを入れて少し炒め、 その後、生クリーム、牛乳を入れ、粉チーズでコクを出し、 塩で味を整えてパスタソースは完成です。 そこにパスタを加えてからませて完成です。 最後にコショウをかけて、さあ召し上がれ。 …

  • コーヒーあんぱん

    皆さんはコーヒーあんぱんを食べたことがありますか? 一時期、いろいろなパン屋さんでコーヒーあんぱんを見かけたのですが、 最近はあまり見なくなりました。我が家はみんな好きなんですけどね。 今週の日曜日に荒川区にある「ひぐらしベーカリー」に数年ぶりに行きました。 以前は、子供たちと一緒に来ていたのですが、もうついてこないので、 今回は妻と二人で伺いました。 どのパンにしようか選んでいるとあったのです。コーヒーあんぱんが。 早速、子供たちへのお土産も含めて購入。 久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです。 美味しいと思うのに、あまり見かけなくなる食べ物ってありますよね。 そのときどきの流行り…

  • 台風のち秋

    台風が日本列島を過ぎ去ったら、東京は気温が下がって、 今日は半袖では寒いくらいでした。 台風前はまだ蒸し暑い日もあったのですが、 「暑さ寒さも彼岸まで」とはうまく言ったものですね。 さて、今週末には衣替えをしようかと妻と話しをしました。 妻は、衣替えをしたら、新しい服を買いたいとのこと。 女性の場合は、流行が早く変わるから大変ですよね。 そんなことを言いながらも、考えてみたら、 私も毎年秋冬に何らかの服を買っているような気がしないでもないような。 一緒に買い物に行っていろいろ見ていると買いたくなってしまいますよね。 男性も、新しい物を取り入れないと老け込んでしまうから、と言い訳しておきます。 …

  • 思わぬ発見 コーヒースタンド「PERK SHOP」

    つい先日、街を歩いていたときに、たまたまコーヒースタンドを見つけました。 ここ『PERK SHOP』は、近所だったのに、 ほとんど通ったことがない道にあったので、今まで存在を知りませんでした。 店内では、植物も売っていて、面白い植物やしゃれた鉢が置かれていました。 早速、アイスカフェラテを注文。ハンドドリップで丁寧に淹れてくれます。 コーヒーの苦みがミルクと合っており、美味しかったですね。 コーヒー好きとしては、また新しいお店を見つけることができてうれしかったです。 普段通らない道を通ってみると、たまには思わぬ発見があるのですね。 あとで調べたところ、このお店は建築設計事務所と併設された コー…

  • 結婚記念日

    今日は結婚記念日です。 私たち夫婦は1年間のお互いへの感謝の気持ちから、 結婚記念日にちょっとリッチなランチをすることにしています。 今年は、江東区にある「La Porte Rouge」にてランチをしました。 こちらはカジュアルなフレンチレストランで、評判の良いお店です。 まずはビールで乾杯。1年間ありがとうございました。 前菜、メイン、デザートを数種類の中から選びます。 前菜は、私は「キッシュ」、妻は「ホタテのテリーヌ」を選びました。 それとこの日は生ガキがあるとのことだったので、私はそちらも頼みました。 (妻は生ガキが嫌いなので頼みませんでした。) キッシュは柔らかさがちょうど良く、赤ワイ…

  • 冷やしラーメン

    昨日の東京の空です。 昨日は、夜に胆石の発作が出てダウンしていました。9月だけで3回目です。 やはり手術が必要なのだと実感しました。 さて、昨日ブログに書こうと思ったことを改めて今日書きたいと思います。 昨日のランチは、子供たちは学校だったので、妻と外食することにしました。 行ったことのないお店に行こうということになり、 しばらく街をさまよっていたのですが、冷やしラーメンの看板を発見。 実は、今年の夏の旅行で行った山形は、冷やしラーメンが有名だったので、 ぜひとも食べたかったのですが、食べられなかったので、 ここで食べてみようということになりました。 まあ、看板から山形の冷やしラーメンとはまっ…

  • 日課

    日課と言えるようなことは何かありますか? 私の日課と言えばスマホを使ったポイ活です。 もう始めてから何年くらいになるのだろうか。 たまにサボる日もありますが、広告を見たり、レシートを登録したり、 歩数、クイズなどいろいろとやって、セコセコとポイントを貯めて、 そのポイントで株を買っています。 なんだかんだでけっこう貯まったのですよ、これが。 馬鹿にできないものです。まあ時給換算とかすると嫌になりますが・・・ 最近、2つ新たに始めたアプリがあります。 1つは味の素がやっている「aminoステップ」です。 これは歩数でマイルを稼ぐアプリで2500マイルで Amazonの500円ギフト券に交換できま…

  • 夜のアイスコーヒー

    コンビニに夫婦揃ってアイスコーヒーを買いに行く。 これが夏の夜のよくある行動パターンでした。 うちは夫婦でコーヒー好きなんです。 今日も近所のコンビニに買いに行ってきました。 夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 途中の公園の虫の音が良い感じです。 いつものようにアイスコーヒーを2つ買って、 「もうすぐアイスコーヒーの季節も終わりだね」 などと言いながら帰ってきました。 短い時間ですが、コンビニコーヒーを買うついでに 夜の散歩ができて心地良かったです。 3連休中には東京も台風の影響がありそうですね。 にほんブログ村

  • すごいもの

    会社帰りに東京スカイツリーの近くに行く用事がありました。 そして、改めて「すごいもの作ったよな」と思いました。 私は、スカイツリーと同じ墨田区に住んでいますが、 最近は、近くに行くことがあまりなかったし、 近くに行ったとしても、まじまじと見ることはしなかったですね。 そこで、今日、間近に行って何となく見上げたら、改めてすごいと感じたのでした。 離れたところから見るのと、間近で見るのとでは迫力が違いますね。 これだけすごいものなのに毎日見ていると存在が普通になってしまうのです。 人間の環境への順応と言えば聞こえがいいが、要は慣れというのは恐ろしいものです。 近くにこれだけのスポットがあるを感謝し…

  • 4年ぶりの自由が丘

    まだ夏休みが1日余っていたので、今日はその1日を使って会社を休みました。 そして妻と自由が丘へ出かけてきました。 目的は、「バケットラビット」というパン屋さんに行くことと 自由が丘デパートや雑貨店など自由が丘を散策することでした。 自由が丘に行くのは4年ぶりだったので、どう変わっているのか 気になるところでしたが、行ってみるとお店がけっこう変わっていました。 自由が丘デパートでは、昔よく買った子供服のお店や、 モルドバのワインを売っていたお店がなくなっていました。 特に子供服のお店は、思い入れがあったお店だったので、寂しかったですね。 自由が丘デパートは好きなのですが、空きスペースやシャッター…

  • 秋祭りの準備

    会社帰りに秋祭りの準備がされているのを見かけました。 ここ数年コロナの影響で行われなかったのですが、 今年は地域のお祭りが開催されるのです。 お祭り好きの人は待ちわびていたのでしょうね。 当日は、雨が降らないといいですね。 我が家の息子たちは、小学校のときには、お祭りで太鼓をたたいたのですが、 中学生になるとお祭りへの興味がなくなったみたいです。 まあ自分の過去を考えてみるとそんなものなのでしょうね。 東京は昼間は暑かったのですが、陽が落ちると涼しいですね。 夜はだいぶすごしやすくなってきました。 にほんブログ村

  • お月見

    昨日、9月10日は十五夜でした。 そこで、我が家では毎年の恒例行事のお月見をしました。 長男はしぶっていましたが、結局全員参加。 昔は喜んでいたのに、お年頃ですなぁ。 お月見のときは妻が毎年白玉だんごを作ってくれます。 白玉だんごにアイスクリームとバナナをトッピングして、 生クリームとチョコレートソースをかけます。 白玉だんごのもちっとした食感とアイスクリームの相性が非常に良いんです。 毎年、楽しみにしているんですよね。 今年も美味しかったです。 さて、肝心のお月様の方ですが、雲がなくてよく見えたのですが、 隣のマンションに隠れてしまい、最初は背伸びをして見るような感じでした。 そのあと少し時…

  • 手術

    昨日のブログに書いたとおり、今日、病院に行ってきました。 まずはピロリ菌の除去については、成功とのこと。一安心です。 次に胆石の件ですが、結論から言うと手術することになりました。 急いでやらなければいけないものではないのですが、 いつまでもほっといていいわけでもないそうで、 症状が出ているのなら手術した方がいいとのこと。 どうするか聞かれたので、躊躇なくお願いしたところ、 10月後半に手術することとなりました。 今日のところは痛みから解放される嬉しさと、 胆嚢を取るという怖さと入り混じって複雑な気分です。 手術日が近づいてきたらまた気持ちが変わってくるのでしょうね。 手術のときには感想をブログ…

  • モチベーション0

    今朝も起きたら体調が悪く、吐き気がしました。 でも、今日はうちの課員たちが休みを取る予定があったので、 本来、暇な日なので、休んでもなんてことはないのですが、 休むわけにいかず会社に行きました。 案の定、体調悪い中の仕事、しかも今日はすごく暇で電話もないので、 張り合いがなくて、モチベーションはゼロ状態。 周りは忙しそうなのに、私といったらこんな状態で、 何ともいたたまれない感じで・・・ ただでさえ今の職場ではいつも居心地の悪さを感じているのに、 今日はより一層居心地が悪かったです。 時間がはやく過ぎるように心から祈ってました。 さて、明日は前からピロリ菌除去の件で病院に行く予定があったので、…

  • 胆石

    今日の明け方、背中の痛みで目が覚めました。 その後、右側のお腹も痛くなり、気持ちが悪く吐き気がしてきました。 症状から胆石だとすぐにわかりました。 私は、何度かこの痛みを経験しているのです。 特に今年に入ってから多くなり、8月に2回も痛くなっていたのです。 前にもらっていた痛み止めを飲んだのですが、なかなか効かず しかたがないので、会社を休んでかかりつけの医者に行ってみたら 今日は休みでした(忘れてた)。 その後、遅ればせながら痛み止めが効いたのか、何とか落ち着いて 今に至っています。 胆石を根本的に治療するには手術で胆嚢を取るみたいなのですが、 手術は嫌だなぁ・・・。 大きな病院で検査しても…

  • 初めてのプラス

    少し前から貯めていたお小遣いで株を購入し始めました。 いままでもTポイントやLINEポイントでミニ株を買ったりしていましたが、 今回それとは違い、100株単位での購入をしました。 ですが、なかなか利益を出すのは難しくて、1つの会社の株は、 ずっとマイナスで塩漬け状態になっています(損切りのタイミングを逃しました)。 今日ですが、ある会社の株を初めてプラスで売却しました。 なんていうと、どれだけ儲けたのかと思うでしょうが、数千円です。 本格的に株をやっている人には笑われるかもしれませんが、 それでも私にとっては貴重な成功体験となりました。 まだお小遣いを使った株はトータルでマイナスですが、いつか…

  • お店発見

    街を歩いていたり、車で走っているとたまに気になるお店を見つけます。 そういったお店に行ってみると新しい発見があって良いですよね。 今回のお店もそういったお店のうちの1件です。 江東区森下にあるこちらのカフェ。 かわいい外観で、車で通るだびに気になっていました。 そこで、妻と一緒に行ってみることにしました。 8月初旬の日曜日、ランチで伺いました。 お花や観葉植物が飾られていて雰囲気が良かったですね。落ち着ける感じでした。 私はポークソテー、妻はお店の売りのハンバーグを注文。 ワインも売りとのことで頼みたかったのですが、 車のため飲み物はアイスコーヒーにしました。 料理のクオリティが思っていたより…

  • アイスコーヒーとアイスカフェラテ

    アイスコーヒーとアイスカフェラテがあったら、 どちらの方が値段が高いと思いますか? この夏に見つけて、気に入ってもう何度か行っているカフェがあります。 このカフェ「Coffee Stand ko-enmae」に初めて行ったときに驚いたのが、 アイスカフェラテよりもアイスコーヒーの方が高かったことです。 普通、アイスカフェラテのほうが高いことが多いと思いますが、 これは相当コーヒーに自信があるのだなと思いました。 そこで、アイスコーヒーとアイスカフェラテを頼んで妻と分け合い 飲み比べてみました。 どちらもレベルが高かったのですが、アイスコーヒー美味しかった。 香りが良くて、後味が爽やか。アイスコ…

  • 上品なお菓子屋さん

    前から気になっていたお店がありました。 外観から素敵なお店なのがわかるのですが、高級そうなのです。 ここですが、外観だけだと何のお店だかわかりづらいのですが、 「菓子屋シノノメ」というカフェ併設のお菓子屋なんです。 高級そうな感じだったので、入るのにためらっていたのですが、 意を決して入ってみました。 中もしゃれていて、陳列もごたついていなくシンプルなんですけど素敵で、 女性が好きそうな雰囲気でした。 お客さんもほとんどが女性で、私が行ったときは男性は私一人でした。 値段は正直ちょっとお高めで、我が家からすると普段使いのお店とは言えないかな。 何かちょっとしたご褒美に買うくらいかな、と思いまし…

  • 秋近し

    大学時代の友人と山梨県までゴルフに行ってきました。 久しぶりのゴルフ、練習もろくにしていない私がいいスコアをたたき出す・・・ 何て奇跡はやはり起こりませんでした(ボロボロでした)。 それでも1日楽しくコースを回れてよかったです。 朝は、雨は降っていなかったのですが、空には厚い曇がかかり、 いつ降ってもおかしくない感じで、途中で弱い雨が降ってきました。 でも後半は天気が回復、晴れ間も見えました。 私のゴルフと一緒で、出入りの激しい天気でした。 朝のゴルフ場。空は厚い雲に覆われていました。 後半は、一時的に晴れ間が出てきました。 さて、そのゴルフ場にはトンボがいっぱいいたんです。 秋が近付いてきて…

  • 偶然

    ちょっと前の話ですが、車で走っていたときに気になるお店を発見しました。 車を止めて行ってみると、立て看板にはおやつ専門店と書いてあるではありませんか。 これは気になる、ということで入ってみました。 まだ開店して間もないのか、店内はおしゃれできれいでした。 この雰囲気で商品にもこだわりがありそう。 これはヤバい。きっと高いに違いない。でも買わずに出られる感じじゃない。 と最初ビビりましたが、値段を見るとちょっと高いのかもしれませんが、 手が出ないような価格ではなかったので一安心。 まずは、実力を見せていただこうか(偉そうですね) ということで、試しに焼菓子2つとさつまいもチップスを買いました。 …

  • 宿題の副産物

    今日の東京は不安定な天気でした。 朝の出勤時には強い雨が降り、そして昼間は晴れたりもしたのですが、 夕方には、雷雨となりました。 明日も天気は良くなさそうですね(会社休みてぇ~)。 夕立前の東京 それでは、ブログ本編にいきたいと思います。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 次男の夏休みの理科の宿題は、理系の新書を読んでリポートを書くことでした。 「何を読んでいいかわからない」と相談を受け、 私が持っている本の中から選んでみるか、と思い立ち探してみたと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこすけさん
ブログタイトル
雲さんぽ
フォロー
雲さんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用