chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雲さんぽ https://yttk2274.hatenablog.com/

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲を何となく撮った写真を中心に載せていきます。(日常のつぶやきにもお付き合いください)

ねこすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/31

arrow_drop_down
  • 夏 売れる嬉しさ

    夏休み最終日、次男は宿題に追われています。 長男は宿題が終わっているので、余裕でツムツムをしています。 妻は明日から子供たちが学校に行くことがうれしそう。 8月最後の日の我が家の様子はこんな感じです。 さて、ブログ本編を始めます。 今年、妻がメルカリデビューしました。 前から物を整理して、家をきれいにしたいと言っていた妻。 そこで、不用品をメルカリで売ってみよう、ということになったのです。 最初は、子供の受験の過去問を売ることから始めました。 そして、子供がいらないと言ったマンガや本、あんまり着なかった子供服、 大人の本、さらに旅行のときに体験で手に入れた水晶原石など いろいろ売ってきました。…

  • 今年の夏のお買い物 その2

    今年の夏のお買い物といえば、もう一つありました。 山形の銀山温泉に旅行に行ったことは、このブログに載せましたが、 そこで、自分のために銀山温泉Tシャツを買いました。 デザインが凝っていてなかなか面白いですよね。 ちょっとご近所を歩くときに着るにはgoodだと思います。 でも私は小心者なので、繁華街で着る勇気はないかなぁ。 結構お気に入りなので、大切に着たいと思います。 山形の空。東京に比べると広かったなぁ。 東京は、ここ数日涼しいです。 このまま秋となるのでしょうか?それとも、暑い日がまた来るのでしょうか? そういえば、今年はまだ蚊に食われていません。年齢のためなのでしょうか・・・ にほんブロ…

  • 今年の夏のお買い物

    私は帽子が好きなんです。 さすがに会社にはかぶって行きませんが、 出かけるときはほとんど帽子をかぶります。 そんなわけで、それなりの数を持っていますが、 ここしばらく帽子を買っていませんでした。 そこで、今年の夏は、吉祥寺の「BLESSED CROW」という帽子屋さんで 帽子を一つ買いました。 ここは個性的な帽子を多く取り扱っているお店で、 帽子好きなら見ているだけ楽しくなってきます。 (いっぱい買いたくなりますが、お金が・・・) 今回選んだのは白と黒のリバーシブルの帽子。 いろいろ迷った挙句に決めたお気に入りの一品です。 夏にかぶるには少し暑いので、秋口からかぶる予定です。 早く涼しくなると…

  • この時期の恒例行事?

    8月も残すところ今日を入れて4日となりました。 この時期になると、親としては、やっと学校に行ってくれるという安堵の気持ちと 宿題が終わっていないという焦りの気持ちが同時に起きますよね。 今年は、高校生になった長男は、比較的早めに宿題を終わらせましたが、 次男は国語、社会、英語の宿題が今日の時点で終わっていません。 それでも焦らない様子にイライラしています。 今日は仕方がないので、社会の宿題の手伝いとして写真を撮りにいきました。 このように手伝うのも長男のときを含めると10年近くになるんだなぁ。 毎年の嫌な恒例行事ですね。 来年は、もう手伝わないと宣言しましたが、次男は分かっているのかなぁ? 果…

  • フォーとバインミー

    今日の昼食は、江東区亀戸のベトナム料理ビミビミさんに初めて行ってみました。 大通り沿いにあるこのレストランは、以前車で通ったときに妻が見つけて 気になっていたお店でした。 期待して来店。 私はフォーガーとスペシャルバインミーのセット、 妻はブンボーフェとバインミーハムのセットをチョイス。 そういえばバインミーと麺類のセットってあまりないような気がする。 私が食べたフォーガーですが、スープの味が丁度良くて、美味しかったです。 たまに味が薄くて、テーブルにある調味料を足さないと美味しくないときも あるのですが、そんな味足しの必要はなかったですね。 パクチーがもう少し入っていればなお良しでした。 ス…

  • 山形旅行 その7~駅周辺 楽しかった夏旅行~

    山寺を満喫したあとは、山形駅に戻って、駅周辺を散策しました。 まずは昼食。長男が山形に来たから「山形牛が食べたい」と言い出して 自分で調べて駅近くの焼き肉屋でランチしました。 焼肉ランチで1000円を切ったので、コスパも味も良かったです。 昼食後は山形美術館で、「ますむらひろし展」を見ました。 ますむらひろしさんは、妻の好きな漫画家で、「アタゴオル物語」という マンガが有名です。妻の影響を受けて、私も子供たちも好きになりました。 東京の北斎美術館でも、過去にますむらひろしさんの作品展に行きましたが、 今回の方が作品数が多くて見ごたえがさらにありました。 山形出身ということから、大々的に行われた…

  • 山形旅行 その6~最終日 山寺~

    山形旅行も最終日。 最終日は、山寺に行って、その後、山形駅周辺を散策しました。 最終日の朝食は、ホテル近くの「森のたんぼ」というおにぎりカフェで おにぎりを購入。私は、鮭と塩むずびを食べました。 ブランド米つや姫を使い、注文してから作るおにぎりは、 まだあたたかくて、ごはんのうまみが感じられ、おいしかったです。 特に、私が食べた塩むすびは、お米の美味しさがダイレクトに伝わってきました。 チェックアウトしてから、山形駅から電車で20分のところにある山寺に行きました。 山寺は、宝珠山立石寺の通称です。 登山口から1015段の階段を上がったところに奥之院があり、 そこまでが参拝ルートです。1時間弱か…

  • 山形旅行 その5~ハムのお店で夕食~

    山形2日目の夕食は、この旅行のもう一つの目的であった「ハムの店」に行きました。 ここのイタリアンレストランは、もう終わってしまいましたが、 ビートたけしさんと国分太一さんでやっていた「レべチな人、見つけた」という テレビ番組で紹介していたお店です。 ご主人さんは番組で「肉の変態」と言われたくらい生ハムにこだわりをもっており、 1人で50~60種類くらいの生ハムを手作りするそうで、 まさに生ハム職人という方とのこと。 番組を見ていた妻と長男がぜひとも行きたいといったお店です。 夕方、ホテル前の空。 山形駅からは、歩いて30分くらいかかるところだったので、タクシーで移動。 確かに距離がありました。…

  • 山形旅行 その4~2日目の朝と昼~

    山形旅行2日目は銀山温泉の旅館の朝ごはんから。 上品な感じで大人にはgoodな朝ごはんでしたが、 子供たちは食べられない(食べたくない)ものが多かったそうです。 ご飯が美味しかったので、朝からおかわりしてしまいました。 部屋から見た朝の空 朝食後、チェックアウトまでの時間で 温泉街から徒歩15分くらいのところにある延沢銀山温泉遺跡まで散策しました。 途中には小さな滝がありました。 延沢銀山遺跡の中。夏でも涼しかったですね。 外が暑かったのでずっと中にいてもいいなと思いました。 その後、銀山温泉を後にし、最寄り駅の大石田駅まで旅館の送迎できました。 そこから、旅館の方から薦められたお蕎麦屋さんへ…

  • 山形旅行 その3~銀山温泉 夜~

    山形旅行初日の夜は、銀山温泉の夜景を楽しみました。 まずは旅館で夕食です。全部美味しかったのですが特にローストビーフと 鍋が美味しかったです。 ローストビーフは自家製タレが絶妙にマッチしていて、 鍋は蕎麦がきが入っていてそれが美味しかったです。 夕食後に、温泉街に散策に行きました。 旅館の方のお話では、温泉街は特にライトアップはしていないそうで、 街灯と旅館の明かりで明るくなっているそうです。 昼に行った滝にも行ってみました。 夜の滝も雰囲気があって良かったですね。 ちなみに浴衣で写真に写っているのが次男です。 初日はこうして銀山温泉を楽しむことができました。 なお、旅館のお風呂は、熱かったの…

  • 山形旅行 その2~銀山温泉 昼~

    山形旅行の初日の目的地は銀山温泉です。 銀山温泉は、大正ロマン漂う温泉です。 NHK連続テレビ小説の「おしん」の舞台になったことでも有名です。 真ん中に小さな川が流れており、その両側に木造の温泉旅館が立ち並びます。 レトロな雰囲気が味わえる良い温泉街でした。 残念ながら私たちはこの温泉街の中の旅館には泊まることができず、 温泉街から歩いて5分ほどにある「銀山荘」に泊まりました。 でも、このお宿が食事も美味しく、お風呂も良くて良いお宿だったのです。 宿について早速、温泉街に行ってみました。 正直なところ、思っていたよりも小ぶりな温泉街でした。 でも雰囲気は非常に良かったですね。 どこか千と千尋の…

  • 山形旅行 その1~新幹線~

    8月8日から10日まで山形に家族旅行に行きました。山形に行くのは初めてです。 しかも夏の家族旅行は3年ぶりで、楽しみでしょうがありませんでした。 (コロナには十分注意しながら行ってきました。) 今回の旅行の大きな目的は2つ! 1つは銀山温泉、もう1つは山形市内のハムのレストランに行くことでした。 自動車で行くことも考えたのですが、山形新幹線で行くことにしました。 お昼は新幹線の中でお弁当。初めて「牛肉どまん中」を食べました。 思いの他と言っては失礼ですが、とても美味しかったです。 食べる前は油っぽいかもと思っていたのですが、 そんなことはちっともなく、あっという間に食べてしまいました。 さずが…

  • ブログ再開

    久しぶりの更新です。 気分的にその気にならなかったり、ネタがなかったり、PCの調子が悪かったりして 気づいたら3カ月が経っていました。 この間に会社の部署が変わったり、と多少の変化がありました。 月日が経つのは早いですね・・・ 何となく気楽に始めたこのブログ。 雲のように自由にやっていこうと思っていましたが、 何となく義務的になっていたような気がしていました。 再開にあたり、自由に気楽にという原点に戻り、 これからは気が向いたときに更新にしていこうと思っています。 再開にあたり、雲の写真をアップします。 やっぱり雲が好きなんです。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこすけさん
ブログタイトル
雲さんぽ
フォロー
雲さんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用