chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
出遅れリタイア日記 https://deokureojisan.hatenablog.com

アーリーリタイアを目指すも定年を迎えてしまった「出遅れおじさん」の資産形成、ならびに年金生活への移行の日々

出遅れおじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/27

arrow_drop_down
  • 来生たかお 「夢の途中」音楽と言うよりはオーディオネタです

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月末に節操もなく参戦した、 deokureojisan.hatenablog.com 楽天市場のお買いものマラソンで頂いた「買い回りポイント」2,376ポイント及びその他を加えて、期限付きポイントが2,870ポイント貯まっていましたので、以下2点購入しました。 【楽天kobo】山崎元「経済評論家の父から息子への手紙」1,760円 先日他界した、経済評論家の山崎元氏の「遺作」と言ってもいいと思いますが、マネー本等数々の著作を踏まえた上で、ご子息に当ててという形で、お金とどう付き合って人生を豊にするか・・・ジンワリとくる本…

  • ひふみ投信の定期売却とETF積立購入のご報告

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(7.5万円✕4本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(3月5日約定) 単価✕数量 74,200円✕4.0431口 国内税 20,409円 受取額 279,591円 ひふみ投信の残高は350万円強になりました。(残り約12ヶ月?!) 日本株の好調さに合わせてひふみ投信の基準価格も上昇基調で、約定日は7.4万円超えの日で過去最高額の源泉税を徴収されましたが、今年(2024年)は回収する目処は立っておりませんし、回収できない方が「幸せ」なのでしょう。 【グローバ…

  • 3月第3週の資産運用報告・・・ここが彼岸底か、さらに深い谷間への崖っぷちか

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 3月第3週末の資産状況のご報告です。 3月第3週のトピックスは「Good news is bad news」再び、につきるでしょう。 先週の雇用統計に引き続き、今週は生産者物価が比較的堅調であったことで、「利下げが遠のくのでは?」と戦々恐々の日々で、各指標…

  • 【二題話】マリモ地方創生Rより分配金、大谷選手の奥様・・・何となく感じていたモヤモヤの正体

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【マリモ地方創生リート投資法人<3470>より分配金】 マリモ地方創生リート投資法人<3470 以下マリモR>より分配金をいただきました。 マリモRは名前の通り、「地方から日本を強くしていく」をコンセプトとした総合型リートです。 地域別の物件のロケーションじゃ関東地区(東京含む)の物件は20%強に過ぎず、関東・近畿・中部の三大都市圏以外の物件が50%を越えています。 分類としては総合型とカテゴライズされていますが、住居(43.7%)・商業施設(33.5%)併せて四分の三を占めています。 大谷選手に直近の分配実績と今後の見…

  • 【(続)ジムニーで遠出】鴨川市内の国道沿いのイタリア国旗に引き寄せられて

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com の続きで、千葉県内ドライブ第二弾として県南部一周ドライブに出かけました。 前回は、九十九里浜の南端一宮でめげて茂原経由で戻ってきましたので、今朝は圏央道茂原を振り出しに、九十九里浜南端から外房南下→館山→内房北上のルートです。 併せて前回は銚子という明確な目的地があったので、事前に昼食のリサーチ等しましたが、今日は鴨川~館山辺りで適宜・・・と、考えていたのですが、春休み前の平日という安直な日程選択でしたが、茂原~一宮、一宮~鴨川間の国道128号線が結構…

  • ポイ活状況のご報告と併せて楽天レバナスの運用状況

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ここしばらくご報告をサボっておりましたが、楽天経済圏に生きる私 出遅れおじさんはポイ活の一環として、楽天ポイントで毎月1,500ポイントずつ投資信託の積み立てを行っております。 ことさら区分するつもりもありませんが、月例でご報告させて頂いている「資産運用」とも「家計収支」とも全くの別勘定です。 積立の対象というのが凡そ「堅気」の世界から隔絶した「楽天レバナス」で、一つは積立開始が2021年12月上旬からで、その前月に設定されたばかりの投資信託があるということと、「レバナス」という「ヤクザ」な性格にも惹かれてチャレンジしま…

  • 経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 本日のゲストは国際政治学者で東京外国語大学大学院教授の篠田英朗しでした。 例によって講演の内容は書けませんが、膠着してしまったウクライナ問題、終わりの見えないガザ問題等々興味津々の内容でした。 左:篠田英朗氏、右:上念司氏 両問題に対する私のスタンスは以下の通りです。 【ウクライナ問題】 ロシアの無条件撤退、戦争犯罪に対する断罪が停戦の条件であり、NATO諸国を初めとした西側諸国はウクライナへの支援を惜しむべきではありません。 【ガザ問題】 発端となった…

  • 13回目の3.11・・・併せてリトアニア国の独立記念日をお祝い申し上げます

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は3月11日です。 あれから13年の月日が過ぎました。 東日本大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。 【お断り】 本日の記事は、昨年までの3月11日付けの記事に一部加筆したものです。 自分自身の僅かではありますが震災体験を忘れないようにという思いで再掲載させて頂いています。 尚、YahooとLINEで「3.11」と検索するとそれぞれ10円が復興支援に寄付されるとのことです。 2022年3月11日の丸の内 首都圏でのうのうと暮らしていた私にとっても13年前…

  • 2月の家計収支のご報告・・・今月は平穏でした

    家計管理 当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の家計支出まとめのご報告です。 【定常的支出】 1月 2月 平均(1~2月) 食費 95.6 50.5 73.1千円/月 光熱水 25.9 17.3 21.6 情報通信費 39.3 20.2 29.8 車・交通 29.2 16.8 23.0 医療費 1.7 20.2 11.0 日用・家電 15.0 38.0 26.5 雑費 25.6 56.2 40.9 (旧お小遣い的支出) 合計 232.4 219.1 225.8千円/月 1月分のETC費用を-1.2千円修正しました(マイレージ還元)。 昨年の2月の支出は…

  • 3月第1週、第2週の資産運用報告・・・米国株と米ドルの下落が結構きつくて

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 3月第1週(1営業日だけですが)、第2週末の資産状況のご報告です。 3月第2週のトピックスは米国時間6日に下院金融サービス委員会でのFRBのパウエル議長が利下げに対して消極的な姿勢を示したことで、2月月末まで各指標とも史上最高値を更新してきましたが、やや停…

  • 鳥山明氏のご逝去の報に接して・・・今日は少し湿っぽい話題です

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 漫画家の鳥山明氏が3月1日にご逝去されました。 少し年長の世代ですと、「Dr.スランプ」今の若い世代ですと「ドラゴンボールZ」、さらにはドラゴンクエストシリーズのキャラクター等々絶大な支持を受けた方です。 私自身あまり漫画を読みませんので、私ごときが鳥山氏の作品を語ることは差し控えたいと思います。 そんな私が何故鳥山氏のご逝去を取り上げたかというと、鳥山氏は昭和30年4月5日生まれで、私と全く同学年だからです。 私が4月18日生まれですので約2週間年長ですが・・・そんなことはどーでも良い? 最近いろいろな方の訃報に接し、…

  • 【ジムニーで初遠出】銚子で絶品のそば湯に出会う(勿論蕎麦も美味しいですが)

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎日が日曜日生活なので、日頃のストレスも○ソも無いのですが、無性にクルマの運転に没頭したくなります。 昔は数時間でも無心に運転していると、仕事の疲れやストレスから一気に解放されていたのですが、ストレスはなくとも無心に運転する時間は必要のようです。 とはいうものの、現状の愛車は漸く走行距離が1,000km台半ばを過ぎ、4,000回転を上限に運転している軽四のジムニー君の一台体制ですので、高速を長時間運転するのもシンドそうなので、せいぜい千葉県内限定ということで、最東端銚子を目指して出発しました。 銚子という場所は、クルマで…

  • 「アベノミクス」or「インベストイン岸田」 岸田ソーリの経済政策の○と×

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 はてなブログokeydon.hatenablog.com でFIRE生活を綴りつつ、FIREや新NISAに関わる3冊の著書をだされた、おけいどん/桶井道(id:okeydon)様が、3月の初め、非常に興味深い以下のアンケートをX(旧ツイッター・・・この書き方面倒くさい)に投稿されました。 【リポストゆるぼ】日経平均が来週にも4万円に! ここまで上がったのはどちらの効果? — 桶井道 おけいどん@FIRE×著書3冊 (@okeydon) 2024年3月2日 私は迷わず「アベノミクス」に一票を投じましたが、驚いたことに約3割…

  • 【モーサテ日記】日本銀行って、ナニ様?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 本日(3月5日)のモーサテ「プロの眼」のゲストは楽天経済研究所の愛宕伸康氏でテーマは 「GDPマイナス成長は日銀の足を引っ張る?」 ン? 普段私は対面カウンター越しにちらちらとテレビ画面を見つつ、ワイヤレスのヘッドフォンで音声を聞きながら朝食の準備をしているのですが、極めて違和感のある日本語を聞いた気がして思わずテレビ…

  • 日経平均40,000円突破! 腹いせの小ネタ集(小っちゃい人間です)

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【日経平均 40,000円突破! したものの】 週末から先物では40,000円を超えていましたが、本日あっさり40,000円を突破しました。 昼間は出かけておりましたので、意気揚々と自宅に戻りPCを立ち上げてみると・・・ ?・・・ジュウサンマン、ロクセンゴヒャクエンの× まあ、例によって東京エレクトロン<8035>、アドバンテスト<6857>等半導体銘柄の一人勝ち状態で、TOPIXはむしろ下げているので致し方ないと思います。 X(旧ツイッター)を見ていると、似たような状況の方は多かったようで・・・ 他人様の不孝を見て安堵…

  • 【新装開店! 愚直にルーチン】河馬仔兄弟<QYLD、XYLD>の分配金でBTIとSDIVを購入

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟<QYLD、XYLD>より分配金を頂きましたので、「愚直」にBTI、本家SDIVに再投資しました。 河馬仔兄弟の今月の分配はそれぞれ1.0%減(QYLD)と3.9%減(XYLD)になりました。 QYLDは2月第3金曜日(16日)の終値17.80$-0.01$のNAV=17.79$、オプションプレミアムは2.0%の満額でした。 一方、XYLDの分配金は日終値40.11$-0.04$のNAV=40.07$ですのでオプションプレミアムは7.5掛けまで減少しました。 いつもの 「自分で理解…

  • (続)2月の資産運用報告・・・年初来1千万円近い含み益増でも日経平均に追いつけず

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りです。(騰落は何れも配当込み) 比率 対前月 年初来 取得来 ・国内株 61.6% △ 8.8% △21.9% △116.9% ・米国株 29.7% △ 2.4% △ 6.8% △ 84.1% ・海外債 2.0% △ 2.2% △ 4.2% △ 10.2% ・国内REIT 6.7% ▲ 3.7% ▲ 2.2% △ 19.1% ・海外RE…

  • 2月の資産運用報告・・・日経平均 強すぎ!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月分の金融資産の棚卸しです。 2月の日米マーケットのトピックスを一言で言えば、「天井突き抜け」につきるでしょう。 マーケットに水を差す「CPIショック」のような出来事はあったものの、その週(第3週)を除けばほぼ一貫して上昇基調うぃ」維持しました。 ダウ平均、S&P500指数は第4週には、1月に続いて史上最高値を更新しました。 そして唯一、NASDAQ指数は2021年11月19日の16,057ポイントを越えられずに・・・ どころか2022年後半にはFRBの利上げを嫌気して11,000ポイントを切るまで下落していましたが、…

  • 【二題話】1月の消費者物価公表、あおぞら銀行<8304>株価高騰

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【1月消費者物価公表】 昨日(2月28日)のニュースで恐縮ですが、1月の消費者物価指数が公表されました。 CPI総合は対前年比+2.2%、生鮮食品を除いたコア指数も+2.0%の増となり、伸びが鈍化しました。 生鮮食品・エネルギーを除いたコアコアCPIは対前年同月比+3.5%となり、昨年2月以降総合指数とコアCPI逆転、全体に上昇基調にありましたが、こちらは夏場をピークに伸びが縮小(物価が下落しているわけではありません)しつつあります。 政府の支援等による電気代・ガソリン代等の「エネルギー補助金」が効いており、下記のPwC…

  • (続)金沢旅行、祝!なでしこパリ五輪出場決定!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今朝(2月28日)の朝刊によれば、石川県も16日から他三県と歩調を合わせて「北陸応援割」を開始するとのことです。 被災者の二次避難や復興作業に携わる皆さんとの棲み分けは大変でしょうが、地元に活気を呼んでほしいと思います。 私の滞在するホテルも、朝夕は作業着姿の復興作業に携わっていらっしゃるであろうと思しき方々でロビーは大混雑です。 お疲れ様です。 そういう方々の頑張りとは別に、私は日帰りドックを終えてすっかり理性が崩壊して、朝から泡の出る麦のジュースを嗜んでおります。 8時の開店と同時に・・・ 金沢おでん 能登牛ステーキ…

  • 「セルフ応援」旅行に出かけました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎日が日曜日の特権を最大限利用して、これに乗って出かけました。 着いたのは、 金沢です。 お昼は、近江市場で海鮮丼をいただきました。 夜は、ホテルで紹介いただいた回らないお寿司をいただきました。 1月1日に発生した能登半島地震で被害を受けた北陸地方を応援する「北陸応援割」が3月16日(予約は8日から)から始まります(石川県は少し遅く始めるという状況ですが)ので、きっとすごい人出になるだろうと思いましたので、それに先立って「セルフ応援」ということで・・・ 有り難うございました。

  • 2月の投資信託運用成績のご報告

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート】 下記米国リート三兄弟は11月末に大和米国リートを全数売却しましたので、以下のゼウスのみとなりました。 (取得) (1月) (2月) (対前月) (取得来) ・ゼウス 74 103 103 (▲ 0.5%) ( 39.2%) ゼウスは、NISA口座枠の穴埋め用で少額ずつ購入していますが、当然分配金は再投資できませんので、各月の残高は当月残高と累計の受取分配金との合計を残高としています…

  • 米国株の状況・・・こちらも全く指標について行けていません(歪なポートフォリオのせいですが)

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 米国株の保有状況について、前回のご報告 deokureojisan.hatenablog.com から、3ヶ月経過したことと、河馬仔兄弟との訣別(特定口座保有分だけですのでそこまで大それたものではありませんが)でGXスーパーディビデント<SDIV>やブリティッシュアメリカンタバコ<BTI>に乗り換えましたので、保有残高を再整理しました。 今回報告の米国株には、ishares米ドル建てハイイールド社債ETF<HYG>と日本円で積み立てている東証上場のグローバルX US配当貴族<2236>、グローバルX優先証券ETF<286…

  • 2月第4週の資産運用報告・・・ロシアのウクライナ侵攻から2年が過ぎました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 2月第4週末の資産状況のご報告です。 日米ともに、2月第4週のトピックスは米国時間21日取引終了直後(日本時間22日早朝)に公表されたエヌビディア<NVDA>の好決算に端を発した「エヌビディア祭り」につきるでしょう。 前週の「CPIショック」でやや低調だっ…

  • 【天皇誕生日】言祝ぎの気持ちを軽んじるつもりはありませんが 小ネタ集

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【久しぶりに靴を磨きました】 休日(毎日が日曜日なのに?)ですが、終日雨でウオーキングにも出られないので久しぶりに靴磨きをしました。 前回の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、退職してからは革靴を履くこと自体が、たまの上京の機会等めっきり減り、レザースニーカーばかり可愛がっていると怨嗟の声が・・・ 日の落ちるのが早いので何とも深みに欠ける色合いで ということで、革靴トリオ(プラスワン)をご紹介します。 他に黒靴が3足ありますが冠婚葬祭用と大きな顔をして写っているチャッ…

  • 【日経平均最高値更新】めでたさも 中くらいの理由 あれこれ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(2月22日)、目出度く・・・というよりは無事、日経平均が史上最高値を更新しました。 これまでの所謂バブル期の最高値は一般的には1989年大納会12月29日の終値38,915円といわれており、午前中に一瞬だけこの「最高値」を超えました。 しかし本当の取引時間中の最高値は38,957円で、今日はこれを越えないのか、と思っていたら、午後になってあっさりと39,000円を突破し、39,098円で引けました。 (取引時間中の最高値は39,156円) 【今回の高値更新はただの一里塚】 年明け以降急速に上昇してきたことから、「上…

  • アップル<AAPL>から配当金を頂きましたので BTIを購入しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル<AAPL>から配当金を頂きましたので、マイルールに則りBTIを購入しました。 これに先立ち、2月初めに公表された10月~12月期の決算は前年同期及び市場予想を上回ってはいたものの芳しい評価ではありませんでした。 前回の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご報告したとおり、AAPLは9月決算の企業で、各年度の年間の決算実績の推移は以下の通りです。(単位:億$) 売上高 最終益 1株利益 19年9月期 2,601 552 2.97$(分割後換算) 20年9月期 2,745 574 3…

  • 【ソーゴーショーシャ】どうした? ギラギラ次男坊 三男坊にも先行許す

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 何故「総合商社」ではなく「ソーゴーショーシャ」なのか? これまでも何度かご紹介しましたが、随分昔のドラマですがNHKの「ザ・商社」で主演の山崎努氏が製油所建設を計画中のレバノン系アメリカ人サッシンに自分の会社を 「エサカ イズ ソーゴーショーシャ!」 と、売り込んでいたのが印象的だったからです。 商社株大好きオジサンこと、不祥 出遅れおじさんの保有株の中で、商社株、特に五大商社をコンプリートしたことを初め、専門商社含めて、1月末時点の株式残高の内の30%強が商社株です。(全体の6割が日本株ですので推して知るべしです) そ…

  • 【銘柄入れ替え】さようなら河馬仔兄<QYLD>、こんにちはタバコ株<BTI>

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 河馬仔兄<QYLD>とも訣別しました。 といっても旧NISA口座で保有している河馬仔兄弟<QYLD、XYLD>は、特定口座に払い出されるまでは保有を継続する予定ですが。 【QYLD売却】(特定口座) 2月15日約定 単価✕数量 17.885$✕642口 手数料 22.10$ 受取額 11,460.07$ 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、QYLDはドル建て+1%強、円建てで+10%弱の含み益状態でした。 売却直前に円建ての含み益をチェックしたところ15万円弱で…

  • 【古新聞記事】祝! H3ロケット発射成功! 話題の動画二題

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 一日遅れの古新聞で恐縮ですが、昨日(2月17日)9時22分、JAXAはH3ロケットの2回目 (中継ではJAXAは試験機2号機と呼んでします) でついに打ち上げに成功しました。 前回の1号機(2023年3月7日)の打ち上げ失敗(指令破壊信号による自爆)から一年弱、関係者のご努力に敬意を表したいと思います。 前回の失敗以前の、2月17日の発射予定の直前に異常検知でブースター着火信号が送出されなかった問題を「失敗」と言うかいなか粘着したK同通信の記者さんがいましたが、3月の「自爆」の時はさぞや溜飲を下げたことであろうとゲスの勘…

  • 2月第3週の資産運用報告・・・またまた日経平均には大きく遅れを

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 2月第3週末の資産状況のご報告です。 2月第3週には米国CPIが公表され、あまりの強さにFRBの利下げ観測(いや 単なる期待でしょう)が遠のき一時は各指標とも暴落し、「CPIショック」と言われる程でした。 ただその後買い戻されましたが、今週は史上最高値更新…

  • 【愚直にルーチン その2】本家SDIVの分配金を再投資しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルXスーパーディビデント世界株式ETF<SDIV 以下本家SDIV>より分配金を頂きましたので、愚直に再投資しました。 本家SDIVの分配金はここしばらく(2023年8月より)1口あたり0.21$です。 【SDIV受取配当金】(特定口座) 単価✕数量 0.2100$✕486口 米国税 10.20$ 国内税 18.65$ 手取額 73.21$ 【SDIV購入】(特定口座) 2月14日約定 単価✕数量 20.69$✕3口 手数料 0.29$ 購入額 62.36$ 受取分配金 73.21$ 支払額 -10.85$(分配…

  • GDP2期連続マイナス報道と日経平均バブル来最高値更新報道の落差

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(2月15日)2023年10月~12月期のGDP速報値が公表されました。 2期連続のマイナス成長という衝撃的な結果でしたが、マスコミを見る限り2期連続マイナスと言うよりも「正式に」ドイツに負けてGDPが4位に後退したということの方がインパクトがあるようで、マイナス成長を伝えるニュースは・・・と思って探したら 以前の記事 deokureojisan.hatenablog.com でも、ご紹介(というより嘲笑?)しましたが、やはり日経新聞が報道しており、しかも全く同じフォーマットの表で報じておりました。 www.nikk…

  • 河馬仔兄<QYLD>運用総決算・・・カバコを止めてタバコ?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2021年5月に最初に買い付けを行ったグローバルXNASDAQカバードコールETF<QYLD 愛称:河馬仔兄>は、自身の分配金とアップル<AAPL>やゾエティス<ZTS>の配当金をつぎ込み、積立続けてきました。 積立の都度、基準価格の推移と資産額比率(=資産額/(購入額-QYLD分配金)で簡易計算した価の推移(ドル建て)をグラフで紹介してきました。 2月5日付け記事のグラフと同じです ようやく最近資産が1.0を超えたところです。 改めて、これまでの運用成績を集計してみました。 【ドル建て】 ・累積購入額 20,041.5…

  • 【二題話】「山の上ホテル」の思ひ出、今日は何て日だ 再び

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【山の上ホテルの思ひ出】 今日(2月13日)は朝からいろいろなニュース番組でも取り上げていましたが、神田駿河台にある山の上ホテルが2月12日に営業を休止しました。 www.sankei.com 散々ニュースで取り上げられていますが、神保町に近いこともあり所謂文豪と呼ばれる方々が定宿、というよりは「缶詰め」にされたホテルとして知られています。 高校時代から理系クラスではありましたが、突然日本文学にハマり、文芸雑誌等を読みふけり「下手の横好き」で小説まがいのものを学校の文芸部の雑誌に書いたこともありました。 文芸雑誌のコラム…

  • ひふみの定期売却とETF積立のご報告

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(7.5万円✕4本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(1月9日約定) 単価✕数量 70,112円✕4.2788口 国内税 18,046円 受取額 281,954円 ひふみ投信の残高は370万円弱になりました。(やはり残り約12ヶ月?!) 日本株の好調さに合わせてひふみ投信の基準価格も上昇基調で、約定日は7万円超えの日で過去最高額の源泉税を徴収されましたが、今年(2024年)は回収する目処は立っておりませんし、回収できない方が「幸せ」なのでしょう。 【グロー…

  • 1月の家計収支のご報告・・・年の初めから言い訳ばかりのオトコです

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月の家計支出まとめのご報告です。 家計管理 【定常的支出】 12月 1月 平均(2023年) 食費 78.6 95.6 73.9千円/月 光熱水 20.8 25.9 20.5 情報通信費 24.8 39.3 23.0 車・交通 16.0 30.4 21.1 医療費 1.7 1.7 4.9 日用・家電 38.4 15.0 31.4 雑費 44.7 25.6 41.6 (旧お小遣い的支出) 合計 225.0 233.6 216.5千円/月 偶然見つけたプレミアムなハイボール(先月は「白州」今月は「山崎」)をしこたま買い込ん…

  • 2月第1週、第2週の資産運用報告・・・日経平均、強すぎてついて行けません

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 2月第1週、第2週末の資産状況のご報告です。 2月第1週末恒例の米国雇用統計が+35万人増と予想を2倍近く上回りましたが、珍しく「Goodnews is bad news」とはならずダウ平均は史上最高値を更新、そのままの勢いで第2週末には一瞬ですが、S&P…

  • 【モーサテ日記】超強気発言の広木隆氏と塩田キャスターの掛け合い・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 テレ東殿サイトより借用 本日(2月9日)のモーサテ「プロの眼」のコーナーのゲストはマネックス証券の広木隆氏で、テーマは「資本効率か資本の成長性か」でした。 東証が求める資本効率の向上(いわゆる「PBR1倍割れ銘柄撲滅作戦」)も取り組みは単純なものではなく、株主還元重視のアップル<AAPL>と配当・自社株買いを全くしなか…

  • 今日は何て日だ! 悶々小ネタ集

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ベライゾンコミュニケーションズ<VZ>配当金再投資】 ベライゾンコミュニケーションズ<VZ>より配当金を頂きましたので、愚直に再投資しました。 ようやくウイブル証券でも先月のエイリスキャピタル<ARCC>の配当金と併せて再投資が出来る金額が貯まりました。 【楽天証券】 【VZ受取配当金】(特定口座) 単価✕数量 0.6650$✕143株 米国税 9.51$ 国内税 17.36$ 手取額 68.22$ 【VZ購入】(特定口座) 2月2日約定 単価✕数量 42.41$✕1株 手数料 0.20$ 支払額 42.61$ 【ウイ…

  • 三菱商事<8058>驚愕の3/四期決算・・・買い増ししたくとも手の届かないところに

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 一日遅れの古新聞ですが、昨日(2月6日)三菱商事<8058>が驚愕の3/四期決算を発表しました。 といっても決算自体は驚くほどのものでもありません。 資源価格の落ち着きを反映して本年度の予想は保守的なものでした。 過去の実績と今回公表内容は以下の通りです。(単位:億円、株式分割後換算) 総収益 純利益 1株配当 22年3月期実 147,648 9,375 50円 23年3月期実 215,719 11,806 60円 24年3月期予 - 9,500 70円(今回公表) 3/四期までの純利益は6,966億円で年度予想に対する…

  • 経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加・・・今回のゲストはアノ大物

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(2月6日)は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 今回のゲストはこれまでもっともテンションマックス、元内閣官房参与で元駐スイス大使の本田悦朗氏です。 左:本田氏、右:上念氏 本田氏と言えば、アベノミクスの理論的支柱であり指南役として有名です。 アベノミクスが具現化した背景には、第一次政権崩壊後の故安倍晋三元総理ご自身が非常に熱心に経済の勉強をされていたことと、いろいろな方に話を聞かれたと思いますが、「リフレ派」と呼ばれる本田氏を初めとした面々を参考にするという選択が最良であったことにつきると…

  • 【愚直にルーチン】河馬仔兄弟<QYLD、XYLD>の分配金を再投資しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟<QYLD、XYLDより分配金を頂きましたので、「愚直」にそれぞれQYLD、本家SDIVに再投資しました。 河馬仔兄弟の今月の分配はそれぞれ7.9%増(QYLD)と8.4%増(XYLD)になりました。 QYLDは1月第3金曜日(19日)の終値17.80$-0.01$のNAV=17.79$、オプションプレミアムは2.0%の満額でした。 一方、XYLDの分配金は日終値39.98$+0.03$のNAV=40.01$ですのでオプションプレミアムは8掛けまで「回復」しました。 いつもの 「自…

  • ジムニーの1ヶ月新車点検を受けましたので、独断と偏見でジムニーの○と×

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月下旬に納車されたジムニーの「1ヶ月新車点検」を受けました。 懐かしいですね、「新車点検」。 しかも1ヶ月・・・ハヤ! 国産車は今も6ヶ月で「新車点検」ってあるのでしょうか。 無料サービスのオイル交換と足回り他の目視点検が主とのことで、作業時間も30分程度でした。 確かに1ヶ月あるいは1,000kmでエンジンオイルを交換って、精神的にも気持ちが良いです。 10年以上前ですが、BMWの最初の一年点検の時にオイル交換がメンテナンスパッケージに入っていなかったので、費用は別途でいいのでオイル交換を・・・といったら、 「当社…

  • あおぞら銀行<8304>ショック! か ら の 一発逆転・・・大空振り

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あおぞら銀行<8304>が先週末(2月1日)の9時(なんでこんな時間だヨ!<怒>)に、驚愕の3/四期決算(併せて年度予想の見直し)を発表しました。 直近の実績と24年3月期予想の変遷(?)は以下の通りです。(単位億円) 収益 純利 1株配当 22年3月期実 1,347 350 149円(32+32+40+45) 23年3月期実 1,832 87 154円(38+38+38+40) 24年3月期予 - 240 154円 <前期決算時予想> 24年3月期予 - ▲280 76円 <今回予想> (既に1/四、2/四期に各38円…

  • (続)1月の資産運用報告・・・滑り出し好調だが

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りです。(騰落は何れも配当込み) 比率 対前月 年初来 取得来 ・国内株 60.1% △11.7% △11.7% △99.5% ・米国株 30.6% △ 5.0% △ 5.0% △83.3% ・海外債 2.0% △ 4.2% △ 4.2% △ 4.5% ・国内REIT 7.3% △ 1.5% △ 1.5% △22.8% ・海外REIT 0…

  • 1月の資産運用報告 月次騰落では歴代トップを記録・・・今日のあおぞらショックの傷深し

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月分の金融資産の棚卸しです。 1月の米国マーケットのトピックスを一言で言えば、FOMC後のパウエル議長のハト派発言に沸き立った年末の余韻を引きずり、ダウ平均とS&P500は年末に続いて、1月下旬には再び史上最高値を更新しました。 そんな浮かれ気分を吹き飛ばしたのは月末のFOMC後のパウエル議長のタカ派というよりは利下げ期待に水を浴びせる発言で、NASDAQに至っては一夜で2%以上低下しました。 一方、国内では緩和継続方針もあり、ドル円相場は140円台後半で落ち着き、日経平均は「バブル後」最高値を更新、36,000円台で…

  • 【二題話】ヒューリック大増配!ヒュー!ヒュー!、ゴジラ-1.0モノクロ版を観ました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ヒューリック大増配! ヒュー!ヒュー!】 一日遅れの古新聞記事で恐縮ですが、1月30日の午前中にヒューリック<3003>が2023年12月期の決算を発表しました。(12月決算企業です) 決算の内容自体、売上高は対前年比-14.7%減でしたが、純利益は対前年比+19.5%、同次年度予想も対当年比+3.5%と「やや強気」レベルです。 が、驚いたのは「増配」意欲です。 私が調べた限り、2007年に日本橋興業(どうでも良いですが、私はこの商号大好きです。黒地に金文字の看板の事務所・・・)から商号変更して以来、地道に増配を実施し…

  • 性懲りも無く・・・いや、今回は待ちに待った楽天お買い物マラソンに参戦しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 性懲りも無く、1月下旬に開催された楽天市場のお買い物マラソンに参戦しました。 (ワインクーラーもほぼスッカラカンになっていたので、待ちに待ったというのが正しい表現ですが) 今回購入したのは以下の通りです。 ・Kプロダクト 10,877円(ジムニー用ラゲージマット) ジムニーの荷室はプラ製で滑りやすいので滑り止めマットを ・ドラジェ 5,478円(ボルドー当たり年ワイン3本セット) 安定のリピート注文です ・フェリシティ 6,468円(白ワイン6本) 同上 ・あさひやワイン 1,260円(ワインラベルコレクター) 同上 ・…

  • 酒の肴に最適・・・須田慎一郎氏の政局解説

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末(1月27日)夜に配信された、ジャーナリストの須田慎一郎氏の「別冊!ニューソク通信」 www.youtube.com で、今回の自民党の政治資金不記載問題に端を発した派閥解散の連鎖にまつわる「ゴタゴタ」を「岸田の乱」と呼んで解説してくれましたが、内容が大変面白かったのでご紹介します。 ほぼ同一の視点で、本日(1月29日)放送のニッポン放送「OK! Cozy up!」でも語っておられましたので、こちらを聞いた方は多かったのではないでしょうか。 この写真を貼るのは本意では無いのですが 前段階として、岸田氏以前の安倍政権…

  • ひふみ投信の直近の状況・・・設定来最高値記録するも国内株式指標に劣後

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 本記事内容、並びに私個人として、決してひふみ投信やレオスキャピタル殿を誹謗中傷する意図するものではありませんし、同投信からの資金の待避を勧奨並びに煽るものでもないことはあらかじめお断り申し上げます。 私自身、足で有望な企業を発掘し成長の果実を享受するという本来のひふみ投信の手法はきわめて正しいと今でも信じております。 過去の記事、 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介した日経平均およびTOPIXとひふみ投信基準価格との比較について、2023年12月6日時点での日経225平均…

  • 1月第4週の資産運用報告・・・次なる天井は37,000円?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 1月第4週末の資産状況のご報告です。 来週開催のFOMCを控え様子見ムードですが、ダウ平均、S&P500ともに週末に向けて日々最高値を更新しました。 むしろ12月期の決算シーズンを迎え、各社の決算に一喜一憂の日々です。 一方我が国でも、日経平均はあっさりと…

  • 【二題話】ゴジラ-1.0観ました、白州購入しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ゴジラ-1.0(カラー作品)単純に面白い】 単位認定試験も終了、確定申告も提出しましたので、久しぶりに劇場で映画を観ました。 話題のモノクロ版ではなく「総天然色」版ですが。 正しくは「総天然色」とは米国テクニカラー社の商標「テクニカラー」の日本語訳で、イマドキの映画はいわゆるデジタルのプロジェクションですので、当てはまらないのですが、何となく劇場に来たという「ウキウキ感」が感じられます。 映画の内容については省略させて頂きますが、単純に面白く引き込まれる映画でした。 何よりも今回アカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされ…

  • 星野リゾート投資法人<3287>より分配金を頂きました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 星野リゾート投資法人<3287 以下星野R>より分配金を頂きました。 言うまでもありませんが、星野Rは名前の通り星野リゾート<非上場>が保有する投資法人で、星野リゾートグループが運営するリゾートホテルを初め、ザ・ビーやチサンイン等のビジネスホテルを運営するホテル専業REITです。 物件の性格上、ロケーションは全国に分布しています。 資産形成の一環として不動産投資を低リスクかつ高利回りで・・・ということで、分配利回りの高いホテルREITを中心として買い集めましたが、ご想像の通りコロナ禍で見事に爆死して泣く泣く損切りして来ま…

  • 1月の投資信託運用報告・・・3ヶ月連続の全投信対前月プラス

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート】 下記米国リート三兄弟は11月末に大和米国リートを全数売却しましたので、以下のゼウスのみとなりました。 (取得) (12月) (1月) (対前月) (取得来) ・ゼウス 74 103 103 (△ 0.7%) ( 39.9%) ゼウスは、NISA口座枠の穴埋め用で少額ずつ購入していますが、当然分配金は再投資できませんので、各月の残高は当月残高と累計の受取分配金との合計を残高としていま…

  • スターツプロシード投資法人<8979>より分配金を頂きました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターツプロシード投資法人<8979 以下スターツR>より分配金を頂きました。 スターツコーポレーション<8850>自体は総合不動産企業で、スポーツイベントや街中の「ピタットハウス」で知られていますが、スターツRはプロシードブランドの賃貸マンションを運用する住宅専業REIT(商業施設等も若干保有)です。 物件のロケーションはほぼ8割が東京を中心とした関東地区(都心部は少数)に立地しています。 直近の分配金実績と今後の見通しは以下の通りです。 22年4月期 4,718円 22年10月期 5,971円 23年4月期 5,66…

  • トーハクの中尊寺金色堂特別展の内覧会、と コイツは春から縁起が・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【中尊寺金色堂特別展 内覧会】 東京国立博物館で明日(1月23日)より開催予定の中尊寺金色堂特別展の内覧会に参加しました。 今回(といってもまだ二回目の新参者ですが)初めて気がつきましたが、我々下々の内覧会(15時~17時)に先だって13時45分より「特別内覧会」(どういうかたが対象かは分かりませんが)なるものが開催されていたようで、会場時間前からの列に並ばなくとも楽々入場できたのか・・とも思いました。 前回も感じたのですが、開場前から長蛇の列に並ばなくとも、閉館一時間前くらいに来れば楽に入場できるし、展示室内部も空いて…

  • 放送大学の2学期の単位認定試験が終わったので確定申告・・・立派な「キシダ増税」です

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【2学期単位認定試験終了!】 放送大学の2学期単位認定試験を終えました。 今学期は「簿記入門」の一科目のみですので、「簿記3級ホルダー」および簿記2級受験勉強修了者(未受験)としては楽勝、らくしょう・・・ と思ったのが大間違いでした。 多少の学習効果もあり、一週間くらい前から教科書の練習問題取りかかったら・・・ 教科書の前半は11月の添削指導(中間試験のようなもの)で既にお復習いしていますので、取引の仕訳等はやっている内に「勘」が戻ってきました。 が、教科書の終盤の「決算時の清算表」・・・精算の仕方をすっかり忘れてしまっ…

  • 1月第3週の資産運用報告・・・もしかして、上がりすぎ?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 1月第3週末の資産状況のご報告です。 前週に引き続きFRB高官の発言や経済指標の善し悪しに一喜一憂の一週間でしたが、FOMCを翌週に控えてはいるものの、AI関連でハイテク株への期待もあり、ダウ平均は二週間ぶりに最高値を更新しました。 一方我が国では米国の緊…

  • 12月の消費者物価指数公表 全体の伸びは鈍化しつつあるものの欧米式コア指数安定は良い兆候?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月の消費者物価指数が公表されました。 CPI総合は対前年比+2.6%、生鮮食品を除いたコア指数も+2.3%の増となり、伸びが鈍化しました。 生鮮食品・エネルギーを除いたコアコアCPIは対前年同月比+3.7%となり、2月以降総合指数とコアCPI逆転、全体に上昇基調にありましたが、こちらは夏場をピークに伸びが縮小(物価が下落しているわけではありません)しつつあります。 政府の支援等による電気代・ガソリン代等の「エネルギー補助金」が効いており、下記のPwC殿のグラフにあるように財↓、サービス↑の傾向が続いています。 食料品…

  • 【モーサテ日記】肖さん 大丈夫ですか?再び、併せて中国GDPの不思議

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 本日(1月18日)のモーサテ「プロの眼」のコーナーのゲストはAISキャピタルの肖敏捷氏で、テーマは「中国経済が直面する2つのもはや」でした。 肖氏の発言自体については以前から中国共産党のプロパガンダの垂れ流しというニュアンスで受け止めて降りましたが、ここしばらくは妙に中国の特に政治や経済に関してはややネガティブな物言い…

  • 【悲報?】KDDIもカタログ優待廃止するってよ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 また一つ年に一度のお楽しみが消えゆくことになりました。 昨日(1月16日)取引時間終了直後にKDDI<9433>より「2025年度からの株主優待制度に関するお知らせ」 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240115515477.pdf が、公表されました。 これによれば、2024年度(今回)をもってカタログ優待は廃止となり、2025年度以降はpontaポイント等の同社関連サービスへの変換となる、とのことです。 同社の優待は一単元(100株)保有の場合は、保有5年未満は3,…

  • 投資法人みらい<3476>より分配金を頂きました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 投資法人みらい<3476 以下みらいR>より分配金を頂きました。 みらいRは三井物産<8031>と、独立系の不動産等ファンドマネジメント会社であるイデラキャピタルマネジメント<非上場>をスポンサーとした総合型リートです。 みらいRのアセットはオフィスが55%、その他の45%の1/3はホテル、1/3は物流施設となっており、住居は保有していません。 物件のロケーションは東京を中心とした関東地区が三分の二を占めています。 直近の分配金の実績と今後の予想は以下の通りです。 22年4月期 1,267円 22年10月期 1,313円…

  • 【二題話】トーハク内覧会デビュー、「モーサテ日記プチ」爆笑! 海老澤さんナイスです

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【トーハク内覧会デビュー】 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように東京国立博物館の賛助会員になりました。 いつでも一般展示は無料というより特別展示の「内覧会」に招待頂けるというのが最大の魅力です。 年が明けてから寄付金を払い込みましたので、1月23日より始まる「中尊寺金色堂」展に間に合うか・・・と案じていましたが、早速12日には会員証等の入った「賛助会員キット」が届きました。 中には「中尊寺金色堂」展だけではなく、1月16日より開催される「本阿弥光悦の大宇宙」展の内…

  • 12月の家計収支ご報告・・・独居老人一年目の総決算

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月の家計支出まとめのご報告です。 家計管理 【定常的支出】 11月 12月 平均(1~12月) 食費 90.1 78.6 73.9千円/月 光熱水 12.2 20.8 20.5 情報通信費 20.1 24.8 23.0 車・交通 16.0 16.0 21.1 医療費 5.3 1.7 4.9 日用・家電 20.2 38.4 31.4 雑費 36.1 44.7 41.6 (旧お小遣い的支出) 合計 200.0 225.0 216.5千円/月 偶然見つけたプレミアムなハイボールをしこたま買い込んだり・・・等々で、今月も出費…

  • 1月第2週の資産運用報告・・・日経平均の勢いが良すぎて全くついて行けず

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 1月第2週末の資産状況のご報告です。 FOMC後のパウエル議長の会見でのハト派発言で楽観ムードが漂った年末でしたが、年明けにいざ議事要旨が公表され意外とタカ派雰囲気であったことが知られ、追い打ちを掛けるように第2週末に公表された消費者物価指数が堅調であった…

  • 【(続)愚直にルーチン】ひふみ投信の部分売却とETFの定期購入

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(7.5万円✕4本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(1月9日約定) 単価✕数量 65,685円✕4.5672口 国内税 15,155円 受取額 284,845円 ひふみ投信の残高は370万円強になりました。(残り約12ヶ月?!) 日本株の好調さに合わせてひふみ投信の基準価格も上昇基調で、過去最高額の源泉税を徴収されましたが、今年(2024年)は回収する目処は立っておりませんし、回収できない方が「幸せ」なのでしょう。 【グローバルX優先証券ETF(2866…

  • 【愚直にルーチン】河馬仔兄弟および本家SDIVの分配金を再投資、日経平均35,000円突破

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟<QYLD、XYLD>、並びにグローバルXスーパーディビデントETF<本家SDIV>より分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 河馬仔兄弟の今月の分配はそれぞれ3.0%増(QYLD)と8.5%増(XYLD)になりました。 QYLDは12月第3金曜日(15日)の終値17.51$+0.01$のNAV=17.52$、オプションプレミアムは2.0%のほぼ5%落ち水準で前月と同水準でした。 一方、XYLDの分配金は日終値39.70$+0.06$のNAV=39.76$ですのでオプシ…

  • 【二題話】祝!日経平均34,000円回復、不定期開催「東京エレデバ祭り」再び

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【祝! 日経平均34,000円回復】 本日、漸く日経平均株価は34,000円を超えました。 34,000という数字自体に意味があるわけでもないのですが、昨年6月以来何度もチャレンジ(私が頑張った訳では決してありません)しては撥ね返された象徴的な天井です。 Yahoo Finance殿サイトより借用 特段、景況改善の報せがあったわけでもありませんが、超えてしまえば「どうと言うことのない」天井であったと言うことで、早く「バブル以来」の形容詞の外れた高値を記録して欲しいものです。 【不定期開催 東京エレデバ祭り 再び】 年明け…

  • 【二題話】八重洲イブニングラボ参加、稲畑産業購入・・・正月早々早くも買い納め?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【八重洲イブニングラボ】 本日(1月9日)は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 ゲストは元陸将の岩田清文氏です。 記憶が曖昧ですが、岩田氏は「元戦車乗り」で、以前ネットニュース番組で、ウクライナに侵攻して射的のマトのように狙い撃ちされているロシア軍の戦車の隊列を「素人の戦車隊」と表していたのが印象的でした。 ウクライナとロシア イスラエルとハマス 米英とフーシ派 台湾有事 等々、聞きたいことは山のようにありました。 例によって、講演内容は公開できませんが、非常に有意義な時間でした。 一回休むと八…

  • 住友化学が稲畑産業<8098>株を大量売却・・・一躍本年購入希望銘柄の筆頭に

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 正月明けの三連休、個人的に注目していた銘柄が話題になりました。 稲畑産業<8098>です。 同社は京都で染料店として創業した化学系の専門商社です。 一旦は住友化学<4005>の前身である住友化学工業と合併、現在も住友化学グループで住友化学が筆頭株主(25%)です。 私が以前から愛して止まない「優良子会社」銘柄の位置づけだからです。 (注) 兼松エレクトロニクスは本当に完全子会社(非上場)になってしまいました。 東京エレクトロンデバイス<2760 エレデバ>と稲畑産業は正確には持ち分法適用会社であって、子会社ではありません…

  • 【お買い初め】エイリスキャピタル<ARCC>の配当金でBHPを購入しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)より配当金を頂きましたので、愚直にBHPを購入しました。 (お買い初め・・・なんてときめくモノでもありませんが) ARCCの配当は前年(2022年9月期)より0.43$→0.48$と大幅に増配となりました。 過去、ほぼ1年(場合により半年)のペースで増配をしてきましたので、今回(2023年9月期)増配❤と淡い期待をしていましたが、残念ながら0.48$で据え置きでした。 「淡い期待」の背景はここ一年の決算にあります。 売上高 1株利益 22年12月期 6.40億$ 0.63$ 23年 3月期 …

  • 1月第1週の資産運用報告・・・新春早々堅調!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 12月第1週末の資産状況のご報告です。 国内では2営業日のみですが、米国では・・・(いわゆる、出羽守みたいですが)パウエル議長の会見でのハト派発言で楽観ムードが漂った年末でしたが、年明けにいざ議事要旨が公表され意外とタカ派雰囲気であったことが知られると、「…

  • 【二題話】寄付金二題、徘徊老人も歩けばver.2.0

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【寄付金二題】 【令和6年能登半島地震災害義援金に寄付】 本日(1月5日)の読売新聞夕刊4版(田舎住まいですので)によれば、1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」による死者92人、安否不明242人にのぼり、いまだ846人が孤立状態とのことです。 能登半島には一度も足を踏み入れたことがないので、地形・交通等の状況は全く分かりませんが、道路は至る所で寸断され、海底の隆起により海上からのアクセスも困難で救援物資や救援人員等の現地入りは難儀を極めているとのこと。 お亡くなりになった方にご冥福をお祈りするとともに被災された全て…

  • (続)2023年保有株式あれこれランキング

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで、昨年一年間およびこれまでの足跡を振り返りたいと思います。 【取得来騰落率ベスト10】(配当除く) 1.アマゾン 459.7% 2.アップル 432.5 3.東京エレデバ 293.3 4.イオン 206.2 5.ビックカメラ 190.9 6.アルファベット 171.8 7.バークシャーハサ160.8 8.三井物産 140.1 9.バルカ 120.0 10エイリスキャピタ107.0 イオン<8268>とビックカメラ<3048>はお小遣い投資の時代からの保有銘柄(2012年取得)ですので、まさに「継続は力なり」を…

  • 2023年保有株式あれこれランキング

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2023年12月末断面での保有銘柄のランキングをまとめてみました。 なお、米国株資産は年末為替141.05$/円 ドル建て配当は、入金日翌朝為替(あまり厳密ではありません)で積算 で、集計しています。 らんきんぐ 【資産残高ベスト10】(配当除く) 1.三菱商事 5,408.4千円 2.東京エレデバ 4,572.0 3.三井物産 4,238.4 4.アップル 4,100.6 5.エイリスキャピタ2,376.1 6.バークシャーハサ2,314.7 7.伊藤忠 2,306.8 8.河馬仔兄<QYLD>2,264.8 9.アル…

  • 2023年の資産運用の振り返り

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今回の「令和6年能登半島地震」でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された全ての方に心よりお見舞い申し上げます。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com deokureojisan.hatenablog.com でご報告しました、2023年12月の資産運用報告の続報で、2023年一年間を振り返りたいと思います。 【金融資産総額の推移】 今の形で金融資産額の数字が残っている2010年以降の資産総額の推移と、上記の記事でもご紹介した2013年以降の運用成績の推移を再掲します。…

  • 震災のお見舞いと新年のご挨拶

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 まずは本日午後能登半島地域で群発した地震や津波の被害に遭われた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。 丁度元旦で子供達も帰省しており、最初の地震が発生した時刻以降NHKの中継をずっと見守っておりました。 一部の地域で激しい火災が発生しているとの報道もあり、被害がこれ以上広がらないことを祈念したいと思います。 【2024年の目標】 1.健康増進 最近体重および体脂肪率が高止まり傾向にあることと、先日の「ニッポンジャーナル」のツアーで、七四式戦車によじ登るのに難儀しましたので、多少の筋力…

  • (続)12月の資産運用報告 本年もお世話になりました 良いお年をお迎えください

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りです。(騰落は何れも配当込み) 比率 対前月 年初来 取得来 ・国内株 58.0% ▲ 0.2% △43.6% △87.7% ・米国株 32.0% ▲ 2.0% △30.2% △82.4% ・海外債 2.0% ▲ 2.1% △ 7.7% △ 7.1% ・国内REIT 8.0% ▲ 2.8% ▲ 0.8% △25.5% ・海外REIT …

  • 12月の資産運用報告・・・やはり12月は沈むことが多い

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月分の金融資産の棚卸しです。 12月の米国マーケットのトピックスを一言で言えば、FOMC後のパウエル議長のハト派発言に沸き立った年末になったと言うことでしょう。 ダウは年末には史上最高値を更新、S&P500とNASDAQも最高値に迫りました。 一方、金利の低下見通しを受け、ドル円相場は急速に円高方向へ進み、日本株には厳しい状況となりました。 主だった指標と、並べて表記するのも烏滸がましいですが、私の株式資産(含むREIT,ETF、配当は含まない)の対前年末、対前月末との比較は以下の通りです。 22年末 11月末 12…

  • 新NISA成長投資枠 ほぼ全て埋めました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご報告した方針に則り、新NISA (成長投資枠)を全て埋めました。 本年12月に入って大和証券にあったJREITは全て楽天証券に移し換えしました。 楽天証券の特定口座内の、星野リゾートR<3287>と大和証券リビングR<8986>の一部を除いてすべて売却、新たに新NISA成長枠で購入しました。 売買の実績は以下の通りです。 楽天証券 特定口座→新NISA買換実績(取得簿価は同特定口座での取得価格) 売却は12月28日午前中、購入は同日午前中に発注、…

  • 【速報】2024年受取配当実績・・・目標の180万円/年はクリア

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月21日にiSharesiBOXX米ドル建てハイイールド社債<HYG 長い名前!>より分配金を頂きました。 今月は既に12月11日に11月分の分配金を頂いておりますので、これは12月分の分配金(本来1月中旬にいただけるもの)の前渡しに当たります。(1月の分配金はなし) 本日(12月28日)現在それ以降の配当は無く、2023年の「頂けるもの」は全て頂きましたので、集計しました。(何れも税引き後、手取りベース) 12月分並びに2023年の配当金は以下の通りです。 12月 2023年累計 ・日本円 165,724円 1,1…

  • 徘徊老人も歩けば棒(宝)に当たる・・・白州ハイボールをゲットしました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前の記事でもご紹介しましたが、ウォーキング(むしろ散歩?)の途中で酒屋さんの店内を徘徊することが多いです。 マイナポイントや給付金でも無い限り、おいそれとは高価なウイスキーを買う資金もないので、普段の家飲みは以前から愛飲しているグレンリベットの12年、ビッグピートとuribou(id:uribouwataru)様のブログを見て最近ハマったアイリッシュウイスキー、特にカネマラの3本体制(?)です。 特段買わねばならないというものもないのですが、鍵のかかったガラスケース内の高ビンテージの深い琥珀色の液体・・・どんな味・・・…

  • 一人あたりGDPがG7でビリだってよ、ドルで換算すると

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 古新聞で恐縮ですが、昨日(12月25日)内閣府の発表 https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/2022/sankou/pdf/point_flow20231225.pdf を受けて、日経新聞は「一人あたりGDP G7で最下位」という素敵なクリスマスプレゼントを掲載しました。(有料会員限定記事です) www.nikkei.com 滝田洋一氏X投稿より この図は滝田洋一氏のX(旧ツイッター)より借用しました。 グラフは全てドル建てで表示され…

  • もー いーくつ寝るとー 新にーさ ♪

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 年末に向けて、JREITの元気が全くありません。 JREIT指数は下の2年チャートで見る限り、「下値抵抗線」のように見えた1800を先週末にはあっさりと割ってしまい、本日はさらに下げました。 楽天証券殿サイトより借用 となると、俄然 「買い時❤ (私の場合は買い換え時❤❤)」とテンションが上がります。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com でご紹介しましたように、新NISA(旧NISAも同じですが)は、高配当利回り銘柄の塩漬け保管庫と位置づけていますので、まず第一陣として2024年は第一優…

  • 12月の投資信託運用成績ご報告・・・円高の影響はこれから

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート】 下記米国リート三兄弟は11月末に大和米国リートを全数売却しましたので、以下のゼウスのみとなりました。 (取得) (11月) (12月) (対前月) (取得来) ・ゼウス 74 100 103 (△ 4.1%) ( 39.1%) ゼウスは、NISA口座枠の穴埋め用で少額ずつ購入していますが、当然分配金は再投資できませんので、各月の残高は当月残高と累計の受取分配金との合計を残高としてい…

  • 12月第4週の資産運用報告・・・米国株高よりドル安の影響が

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 12月第4週末の資産状況のご報告です。 12月第4週のトピックスは、12月12日~13日に開催されたFOM C後のパウエル議長のハト派発言の流れを受けて、米国株高×ドル安で「チャラ」と活きたいところですが、和つぃの場合は×を喰らってしまいました。 国内では…

  • 【二題話】11月消費者物価・・・伸びは鈍化、モーサテ日記プチ・・・石黒さん舌好調!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【11月消費者物価指数公表】 11月の消費者物価指数が公表されました。 https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf CPI総合は対前年比+2.8%、生鮮食品を除いたコア指数も+2.5%の増となり、伸びが鈍化しました。 生鮮食品・エネルギーを除いたコアコアCPIは対前年同月比+3.8%となり、2月以降総合指数とコアCPI逆転、全体に上昇基調にありましたが、こちらは夏場をピークに伸びが縮小しつつあります。 政府の支援等による電気代・ガソリン代等の…

  • 【二題話】江崎道雄氏の慧眼、シン愛車2号車 ジムニー納車

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【江崎道雄氏の慧眼】そう言うとらえ方も・・・ 週初めの12月18日19日はニッポンジャーナル主催の旅行に出かけていましたので、試聴すべきネットニュースが貯まっていましたので、昨日(12月20日)のニッポンジャーナルを漸く本日試聴しました。 www.youtube.com 冒頭の例の政治資金パーティー収入の不記載問題ニュース解説で、情報史学者の江崎道雄氏(18日のトークショーでお話を伺ったばかりですが)が極めて斬新な視点を提起されていました。 私のような保守的な安倍氏支持者にしてみれば、1円たりとも記載しないのは法令違反で…

  • 【愚直にルーチンその3】本家(?)SDIVの分配金を再投資しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルXスーパーディビデント世界株式ETF<SDIV>より分配金を頂きましたので、再投資しました。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しました河馬仔弟<XYLD>の分配金による購入分も重複しますが再掲します。 XYLDの分配金は今回まで特定口座(263口)、NISA口座(122口)で、以下の通りです。 【XYLD受取分配金】(NISA口座) 単価✕数量 0.266800$✕122口 米国税 3.26$ 手取額 29.29$ 【XYLD受取分配金】(特定口座)・・・今回が最…

  • 【小ネタ集】日銀政策決定会合と横須賀軍港クルーズ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【日銀 政策決定会合】大規模金融緩和を継続(ゼロ金利解除はまだ遠し) 予想通り(いや マーケット関係者・・・少し具体的に言うと、銀行・債権ディーラー関係者から見ると予想に反して)、日銀は大規模な金融緩和の継続を決定しました。 併せて、金融緩和の出口対応に関しては「確度の高い姿を示すことは困難」としつつも、「見通せる状況になれば適宜発進」といいつつも具体的予告は難しい(どっちやネン!)とコメントしました。 実は、先週末あたりからメーケット番組(私が見ているのは主として「モーサテ」)はゼロ金利解除を予想する(願う?)コメント…

  • ニッポンジャーナルのツアーに参加しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日、明日(12月18日、19日)はネット番組「ニッポンジャーナル」主催の「日本の国防を考える2日間」に参加しました。 軍事漫談家 もとい ジャーナリストの井上和彦氏がフルアテンド、初日の午後より芸人「米粒写経」の居島一平氏(元虎ノ門ニュースの司会進行)と元DHCテレビ社長の山田晃氏が合流し、バス二台分乗の大人数でしたが大変にぎやかなツアーになりました。 一泊二日で一人部屋指定で13万円強というのは〇カ高いと言わざるを得ませんが、それなりの中身を期待して参加した次第です。 「高い」といえば、30万円強の価格でしたが、今年…

  • グローバルワン投資法人から分配金を頂きました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルワン投資法人<8958 以下GOR>より分配金を頂きました。 GORは明治安田生命、三菱UFJ、近鉄HDがメインスポンサーの東京中心のオフィスリートです。 GORの保有物件は同法人自らがポートフォリオの特色を「近・新・大」とキャッチフレーズにしているように、駅から近く、築浅の大規模オフィスを中心としています。 具体的には ・物件はすべて駅から5分以内 ・平均築年数が17.5年(他のオフィスリートは平均25.4年) ・平均賃貸可能面積は11,713平米(他のオフィスリートは平均8,088平米) という特徴がありま…

  • 12月第3週の資産運用報告・・・全ての指標に負ける、単に円安ボーナスが剥落しただけ?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 12月第3週末の資産状況のご報告です。 12月第3週のトピックスは、12月12日~13日に開催されたFOMCで、3会合連続で利上げが見送られたこと以上にパウエル議長がかなりハト派に転じたと受け止められる発言をしたことでしょう。 ドットチャートでは2024年…

  • 【二題話】大和証券リビング投資法人の分配金、メルセデスさんとお別れしました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【大和証券リビング投資法人<8986>より分配金を頂きました】 大和証券リビング投資法人<8986 以下大和証券LR>より分配金を頂きました。 同法人は、2020年4月に旧日本賃貸住宅投資法人<8986>が、旧日本ヘルスケア投資法人<上場廃止>を吸収合併して発足しました。 双方ともメインのスポンサーは大和証券グループです。 それぞれ、旧日本賃貸住宅投資法人は住居専業、日本ヘルスケア投資法人はいわゆる高齢者施設専業のリートでしたので、合併後のポートフォリオも従前同様住居70%、ヘルスケア30%です。 直近の分配実績と今後の…

  • 【愚直にルーチンその2】ひふみの部分売却とETFの積立購入のご報告

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(ARCCが買えなくなりましたので 今月から再び7.5万円✕4本に戻りました 節操のないことこの上ありません)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(12月5日約定) 単価✕数量 63,909円✕4.6941口 国内税 13,883円 受取額 286,117円 ひふみ投信の残高は390万円強になりました。(残り約13ヶ月?!) 日本株の好調さに合わせてひふみ投信の基準価格も上昇基調で、今年の源泉徴収額は累計118,564円(譲渡益約583千円)でした。 私には、…

  • 【二題話】(続々)パー券問題 本当に誰も・・・冗談はヨシマサ、ポイ活運用状況

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【(続々)パー券問題】本当に誰も・・・冗談はヨシマサ 「パー券問題」も三日目に突入です。 単にオマエがおもしろがっているだけだろ! といわれると反論の余地はありませんが。 「パー券問題」収束のための、粛正人事が始まりました。 なんと言っても最大のサプライズ・・・イヤ、オッタマゲは松野官房長官の後任がリンホウセイ元外交部長・・・もとい、林芳正元外務大臣となったことでしょう。 当初、元防衛大臣の浜田靖一氏の名前が挙がったとの報道もありますが、浜田氏は説明能力の面で松野氏と逆の意味で双璧をなすと思われますが、固辞されたとのこと…

  • 【(続)パー券問題】そして誰もいなくなる・・・?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 二日続ける話でも無いとは思いますが、自由民主党のパーティー券の資金収支報告書不記載問題に端を発した裏金問題は、財務省、東京地検、マスコミを総動員しての「安倍派」叩きの様相を呈してきました。 ・財務省は積極財政派の多い安倍派が目障りでしょうがない。 ・東京地検は当時の安倍官邸に検察人事に手を突っ込まれた恨みがある。 ・マスコミは基本的に「安倍」嫌い。今回これに岸田シンパの読売が参戦。 と、利害が一致した、と思っていたら、「安倍援軍」が現れました。 www.sankei.com 産経新聞が派閥ごとの、パーティー券収入、還流額…

  • 【パー券問題】岸田ソーリは清和会一掃のチャンスだが、「無派閥」議員も千載一遇のチャンス!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 自由民主党のパー券問題は、「安倍派」閣僚や党幹部の総更迭にまで話が広がってきました。 清和会パーティー(毎日新聞殿サイトより借用) 事の発端は、派閥の大収入源であるパーティー券に収入の記載漏れがあったと言うことが発端でした。 政治資金規正法自体が「ザル法」なので、パーティー券なら一件20万円以下なら収支報告書に記載しなくても良いことになっています。 特に企業などで、A先生に頼まれて10万円、B先生に10万円、C先生に10万円・・・となった場合、個別には記載の必要は無いのですが、集計された段階でこの企業から30万円の購入が…

  • 【超セコ話】愛媛銀行からオリックス銀行へ資金移動

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 最近あまり話題に取り上げることがなくなりましたが、私は以下のように銀行口座を使い分けています。 シコシコ、セコセコ・・・ 【三菱UFJ銀行】・・・決済口座として利用 年金の受取、クレジット決算(イオンカード除く)に使用。 年金が振り込まれるととりあえず全額楽天銀行へ移動。 基本的には20日(昔の給料日の流れで)締めでクレジット引き落とし額等見て、所要額を楽天銀行から戻し、20日前の断面で5万円以上の残高が無いようにしています。 【楽天銀行】・・・短期的な保管口座 楽天証券と「マネーブリッジ」で連携させることによって、金利…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、出遅れおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
出遅れおじさんさん
ブログタイトル
出遅れリタイア日記
フォロー
出遅れリタイア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
出遅れリタイア日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー