chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたし歩記-あるき- https://hanahiroinoniwa.hatenablog.com/

写真家/産業・心理カウンセラーです。愛着障碍、複雑性PTSDの情報を発信しています。撮影・カウンセリング等、お気軽にお問合せください。

miu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/27

arrow_drop_down
  • 偶然ってないってよく言うけれど・・・

    Fujifilm X100V建長寺 今朝、インスタグラムにこんな投稿をしました。 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) インスタの投稿で書くには話が込み合い過ぎて長くなりそうだったので、こちらでもう少しだけ深掘っていきたいと思うのですが、「龍」云々以前に、私が12歳まで過ごした場所である「諏訪」という地名には、人生を通してずーっと付きまとわれている・・・と言ったら語弊があるかも知れませんが、ずーっとご縁があるように感じています。 先ず、私が生まれたのは、母の実家近くの病院でした。前にも書きましたけど、…

  • 先週末は大人の遠足で鎌倉へ

    Fujifilm X100V 先週末は、地元のお友達4人で結成している秘密結社(笑)くにたちアート思考の会で鎌倉へ。以前からコロナが落ち着いたら行きたいね!と話していた座禅体験をするためです。 座禅の会場は、建長寺。午後15時半からスタートだったので、せっかくだからと鎌倉観光も楽しんでしまいました。 Fujifilm X100V 先ずは長谷の鎌倉大仏へ。なんと40年ぶり!当時は小学生でした。最後に訪れたのは、まだ長野に暮らしていた頃。家族旅行でした。あれが最初で最後の家族旅行だったので、まあ、言って見れば”思い出の地”ってことになりますか・・・。 記憶の中の大仏様は、巨大でいかめしくて、とにか…

  • その生きづらさ、原始反射が統合されていないからかも?!

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 突然ですが、以下に記した症状を読んだ時、あなたはどう感じますか? ・音や光に敏感 ・ストレスに弱い ・失敗が怖い ・息を止めやすい ・自己肯定感が低い ・変化に対応するのが苦手 ・予想外の出来事に対処するのが苦手 ・自分の計画通りにならないと怒りが止まらない ・服のタグのチクチクが我慢できない ・車のシートベルトが苦手 ・ピタっとした服を嫌がる ・乗り物酔いしやすい ・物音に過敏で大きな音が苦手 ・新しい環境に人よりも馴染みにくくストレスになる ・人よりも何事にも驚きやすい ・他人の視線や視界の端に動くものに敏感 「あ、それ…

  • 偽りの謙虚さで人に罪悪感を植え付けていませんか?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 今日のお話は、今が気づくタイミングであった方には、少しだけ痛いお話になります。^^;そして、このブログでお話することは、8割以上がわたし自身のかつての体験だと思ってくださいね。 あなたには、 「自分は普段からこんなにも人に気を使っているのに、何故かあまり人からは感謝されないんです!」 とか 「気づくと仲の良かったお友達から距離を置かれている気がするんですけど、理由が思い当たらなくて・・・」 なんてこと、ないでしょうか? こう言ったケースでの特徴は、自分の方には相手を攻撃した事実はないし、むしろ丁寧に接していたのに・・・という…

  • これからは撮影体験の面白さに回帰していくんじゃないのかな?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 今年の桜は開花も足踏みだったのと、途中に寒い時期があったりしたせいか、長く楽しめているなあと思います。 いや~撮りました!(笑)それもいろんなカメラとレンズで!^^ Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 久々に135㎜ GMを持ち出して撮ってみましたが、(重さはさておき) やっぱり唯一無二の描写だな~と感動でした。実は、今回の桜撮影を最後に、使用頻度の低さもあって、売却を考えていたのです。^^;でも、この写りを見ちゃうとねぇ・・・。もう少しだけ様子をみようかなと思います。 ソニー(SONY) 望遠単焦点…

  • 春はまたゆく

    Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 外に一歩出れば花の雨が降り注いでいるここ数日です。とっても美しくて、切ない光景です。1年先までお別れなんですね。それまでには、また暑い夏があって、鮮やかな紅葉の季節があって、身がちぎれそうなくらいの寒さがあって・・・。こうして巡り巡って年を重ねていくって、何でもないことのようで、本当に幸せなことなんだろうなって思います。 昨年あたりからかな・・・同級生だった人や、歳の近い方の訃報を聞くことが増えてきました。急に、「自分も例外じゃない。そういうことがいつ起きても不思議のない年齢なんだよな」みたいな気配が濃くなったのを感じてしまいます。だ…

  • 撮影もカウンセリングも、その本質は協働調整

    Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 関東地方は昨日の雨で桜がだいぶ散ってしまいました。季節と言うのはよくしたもので、ちゃんと次の幕が開くよう、切り替わっていくのですね。 インスタで投稿しましたが、先日、写真仲間で句友でもある中村朔さんと、春のミステリーツアーに行ってきました。 今回のツアーのきっかけは、彼女からの「素の自分を撮影して欲しい」という撮影依頼でしたが、彼女もクライエントさんを持って、仕事として撮影を提供しているカメラマンさん。それならば、金銭のやり取りは無しにして、お互いを自由気ままに撮り合うのが、今回のテーマ的にはベターなんじゃないかなあ?と、逆にご提案さ…

  • 愛着障害と脳内ホルモンの関係

    Sonyα7Ⅳ with sigma85㎜ f1.4 dgdn art 愛着障害で苦しんでいる方の中には、人と親密につながりたいと心から願っているにも関わらず、気づけば自分から、親密になれそうだった関係を切ってしまう・・という方も多くいらっしゃるのではないかと思います。俗に「リセット症候群」などと呼ばれている状態も、愛着問題が絡んでいるケースがあるのではないか?と推察します。 ではなぜ、そんな悲しい事態を自ら選択してしまうのでしょうか? ひとつの要因としてですが、脳下垂体から分泌されるオキシトシンというホルモンと、脳の扁桃体との関係を考えてみると、実に興味深いです。 オキシトシンは主に、母親の…

  • 先日の講座の感想が続々と届いております

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R 先週の木曜日、金曜日と嵐のような二日間を経た後の土曜日。それまでどこかに身を潜めていたかのような春が、いっきに解放されて目の前に現れました! 今週はお花見を楽しまれる方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?私も今週はどこへ行くにも、カメラが手放せなくなりそうです。 さて、先週の木曜日に開催しましたこちらの講座ですが、リアルタイムで御覧になった方、アーカイブで御覧になった方、双方から、感想が続々届き始めました。 1通、1通、丁寧に読ませていただいております。m(__)m hanahiroinoniwa.hatena…

  • 第2回目のありおりラボの講座無事に終了しました

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 昨日は先月からスタートしたありおりラボの心理学講座第2回目、下記の内容でお話をさせていただきました。 ご参加いただいた皆さま、なんだかんだで、約100分ほどになりました、長時間本当にお疲れ様でした。 早速、ご感想を頂いております。 ひとつひとつ、拝読させていただいておりますが、「あ!その視点があるのか!」とか「私も同じようなことを考えたことある~!」と感心したり、共感したり・・・と、私の中の”パーツ”さんたちは、今、すごく楽しそうです。(←この会話が出来るようになると楽しいですよ^^) *昨日の講座のアーカイブ動画は3,30…

  • ポンコツからの成長:ベリーダンスのステップ初挑戦

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 先週は実家へ行くなど慌ただしかったため、昨日は久しぶりのベリーダンスのレッスン日でした。 習い始めてからちょうど3か月目。昨日はついに、 ショルダーシミーを行いながらの~ ヒップドロップ・・・からの~・・・アラベスク(ステップ)・・・~からの~ヒップアタック と、3つの基本動作をステップで繋いで前後に移動する!という動きに挑戦しました! 習い始めた頃は、その場で腰を数回ツイストするだけでも息切れしていたというのに・・・(涙)我ながらこの自分の成長ぶりは、涙失くして語れません!!!(笑) 相変わらず、生徒の中では一番”ポンコツ…

  • 国立市主催のフォトコンテストで優秀賞をいただきました!

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

  • 自分の嫌いを乗り越える道: 本当の「好き」って?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 覚えている限り、ここ数年を振り返ってみてになりますが、私はクライエントさんに 「一緒に、自分を好きになれるよう頑張っていきましょうね!」 という台詞を言ったことは、一度も無いんじゃないかと思います。 「自分を好き」 と公言出来る自分になることが、さほど重要なことではないと、理解できたからかも知れません。 少し考えてみて欲しいのですが、 「自分のことが嫌いだから好きになりたいんです」 と言う時の「自分が好き」とはどんな状態のことだとあなたは考えていますか? その昔の私はですね・・・ ようやく両想いになれた彼と、付き合ってまだ3…

  • Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウント 作例レビュー

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 春めいてきて、視界にお花が増えてきたので、久しぶりにレンズのレビューを書きたくなりました^^ 今回レビューするのはこちら・・・ Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウントです。 Voigtlander フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount フォクトレンダー Amazon もう、ほんとこのレンズ、大好き過ぎて、こちらでも何度ご紹介したか数えきれないほどです! 昨今のテクノロジーの進化が目覚ましい中、マニュアルレンズという立ち位置でありながら、こんなにも稼働率が高いレンズに…

  • 親の看取り以前に愛着の問題を解決しておくことの意味

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 父の介護のために定期的に実家に帰省するようになってから、以前にも増して思うのは、わたし自身の愛着の不全感を、本格的な看取り以前に解決出来ていて、本当に良かった・・・と言うことでした。 親を看取った後のグリーフにしろ、介護の段階にしろ、愛着の問題を抱えている人の場合、定型愛着の方以上に、それらに困難を伴うことは、よく知られています。 分かり易く言うと、極端な例ではありますが、自分自身にまだ、 「自分をもっと愛して欲しかった」「泣きやむまで抱きしめて欲しい」「不快なことを優しく取り除いて欲しい」 という愛着欲求(愛着の不全感)が…

  • 依存症を改善するために必ず通らなくてはいけないこと

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 ここ数日、テレビの報道でよく耳にするようになった”依存症ですが、 アルコール依存症、薬物依存症、ギャンブル依存症、SNS依存症、買い物依存症、スマホ依存症、恋愛依存症、などなど、あげたらキリがありませんが、大別すると、 その対象を・・・ やらずにはいられない=強迫 やめられない(やめようとは思うけど)=反復 思いついたら即行動=衝動的に もっと、もっとと飽きたらず、満足しない=貪欲性 という資質を合わせ持った状態を指します。 そして、依存症の一番厄介なところは、実は依存症を抱えている当事者も、自分が対象に依存していることに悩…

  • 大相撲に観るこれからの時代

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 昨日、実家から東京に戻ってきました。傾聴及びカウンセリングのご予約の受付を再開します。また、今週木曜日28日、午後14時からの講座ですが、現在はアーカイブ配信(28日までのお申込みまで1,100円,以降は3,300円)は受付中となっております。 私のカウンセリングセッションを受けられている方、またこれから受けようかどうか、検討されている方は、今回お話する概念が必須・主軸となって参りますので、この機会にぜひ一度触れてみてください。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com 脳血管性認知症の父ですが、粘り強く…

  • 業務連絡です^^

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 日曜日まで父の介護のため、実家滞在となります。 その為、メールの返信が遅くなります。 また、カウンセリングの受付は、来週以降の対応となりますこと、ご了承くださいませ。クライエント様には、ご迷惑をおかけします。 ■アーカイブ配信のお申し込み(有料1,100円) のみ受付中です! hanahiroinoniwa.hatenablog.com きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき 今年から花拾いの庭公式LINEができました! ご登録の方には、たったの3分ほどで、副…

  • 大好きなままサヨナラする

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 人生2周目・・・ってあるんでしょうか?どう思いますか? 大げさかも知れませんが、自分の内側の”OS”が変わってしまったんじゃないか?!みたいな感覚・・・。 今がそう言うお年頃だと言ってしまえばそれまでですが、このところ、わたし自身もですが、周囲の友人知人を見ていて、何故か漠然とそう思うのです。 「結婚はいいや・・・」とクールに振る舞っていた同い年の同級生が、急に結婚したり、「絶対にその仕事はしない、だって向いてないから・・」と豪語していた職種に不思議なくらいどっぷりハマって成功し始める友人がいたり・・・。当初は全く予定してい…

  • 傾聴ってなんですか?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 以前、Twitter(現X)で、知人の公認心理師さんが、 「人の話を聞くだけでお金をいただけるなんて、カウンセラーって美味しい仕事だよね」 と友人から言われちゃった・・と、呟いていたことがありました。 確かに、傍目から見れば、 何か困りごとを語るクライエントと静かにうんうん・・と頷くカウンセラー と言う画は、誰しにとっても身近で、ともすれば日常的な光景であるため、そう思われてしまっても、仕方がないことなのかも知れません。 実は、カウンセリングをちゃんと学ぶ前の私自身も、心のどこかでそう思っていた節がありました。 「人の話を聞…

  • 自分が好き≠自己肯定感が高い

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 3月28日に開催するオンライン無料講座、 ■自己肯定感登山はもう終わり!~パーツ心理学/内的家族システム療法で自分自身との関係性を結びなおす~ hanahiroinoniwa.hatenablog.com ですが、リアルタイム参加は定員に達したため受付を締め切らせていただきました。以降はアーカイブ配信のみ(28日までのお申込みの場合に限り有料1,100円、以降は3,300円となります)受け付けております。リアルタイム参加をご検討中だった方にはご迷惑おかけします。m(__)m ありおりラボは事務局を持っておらず、全て私が出欠等…

  • 私の写真デザインのNFCカードをお譲りします

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) 無料講座、ただいま、ご参加受付中です! hanahiroinoniwa.hatenablog.com きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき 今年から花拾いの庭公式LINEができました! ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。 傾聴・カウンセリングお申込みフォーム(4…

  • 3月28日(木)にありおりラボのオンライン無料講座開催します!^^

    「自己肯定感が低いので、自己肯定感の高い人になりたいんです!」 カウンセリングのインテーク(初回面談)で、ほぼ7割以上の方が仰るのが、上記のフレーズです。そして、わたし自身、かつて何度となく呟いてきたフレーズでもあります。 多くの方がそう呟く時、心の中には必ず、「そうありたい」と思う、自己肯定感が高い、理想のロールモデルのようなものがあり、そこから自分がどれだけ”かけ離れて”いるかで、「自己肯定感が低い」と自己評定(アセスメント)されているのではないでしょうか? 実はこの”ロールモデルの呪縛”を解くのが、カウンセリングでは意外と困難であったりします。なぜなら、理想はあくまで理想であって、どこま…

  • まさか腹筋が割れるだなんて!

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R さっきお風呂から上がって身体を拭いていた時のこと・・・ 「ん?なんだ?このお腹の上の縦線は?!」 以前はそこになかったものが、確かに、ある・・・!ひょっとして、もしかして、これが所謂”腹筋が割れた”と言われる状態では?!そう思いました。 いやはや・・人生50年と少し生きてきましたけど、こんなの初めて! これまで、運動とか汗をかくことを出来るだけ避けてきたものですから、まさかこの歳になって腹筋が割れる身体になるだなんて!(笑) ベリーダンスを始めて3か月。実は体重が5㎏減ったのです。自分でもびっくりしています!30代…

  • 父の教え

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R 父を看ていてつくづく思うのは、人間と言うのは最後の最期まで、 「自分は愛されていた」「自分には愛される価値がある」 という証を集めずには居られない生き物なのかもなあ・・・ということ。 だけど、大なり小なり同じ境遇であったとしても、 「あなたは愛されているよ」 「あなたには愛される価値があるよ」 と、最後の最期まで自分の大切な誰かに証を与えながら死んでいく人もいる。 「お前は、”後者”の生き方をしなさい」と、父は反面教師となって教えてくれているようにも感じる。 父の心の状態が驚くほど良くなっていて安心した。 もしかし…

  • ほんとうに届けたい人に、ほんとうに届けたい情報が届かない現実

    Fujifilm X100V また近い内にオンライン講座をしたいなあ・・と思っているのですが、どの切り口からの講座にしようかなあ・・と思いを巡らせているここ数日です。 わたしは、心理学のオーソリテイではないので、受講の対象としているのは、専門家として臨床の場で働いている方たちではありません。その方たちを導ける方は、私も学びを受けている先生方でもあるので、その立ち位置で講座をしようとは、今後も思っておりません。 では、誰に向けてなのか・・と言うと、心理の専門家にだって負けないくらい、クライエントさんの幸せのために、日夜、頑張っている、元当事者だったりした心の聡い町医者のようなセラピストさんやヒー…

  • 4年前の私からの手紙

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R 今日はちょっと面白い出来事がありました。同じことを、同じ熱量で書ける気がしないので、インスタに投稿した内容をそのまま転載します。 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき 今年から花拾いの庭公式LINEができました! ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモード…

  • 安定の(笑)富士フイルムのレンズ沼

    ALL 35mm軍団 です!(笑) 姉さん!事件です! 昨年まで、3本だったXマウントの35mmレンズが、4本になっているではないですか!?(笑) はい、左から・・・ 富士フイルム(FUJIFILM) FUJIFILM X 交換レンズ フジノン 単焦点 標準 大口径 35mm F1.4 絞りリング F XF35MMF1.4 R 富士フイルム(FUJIFILM) Amazon FUJIFILM X 交換レンズ フジノン 単焦点 標準 コンパクト 35mm F2 防塵防滴耐低温 絞りリング ブラック F XF35MMF2 R WR B 富士フイルム(FUJIFILM) Amazon Voigtla…

  • すべて必要

    Fujifilm X-T5 with SIGMA56m F1.4 DG DN 先日、YouTubeを流し見していた時のこと、登録も何もしていないのに、恐らくはアルゴリズムか何かでしょうか?ある女性の本の出版記念インタビューの動画が流れてきました。いつもだったら、「もう~、頼んでないのに、また勝手に~!」とスキップしてしまうのですけど、画面の向こう側から、 「ある時から、左脳で考えるのをやめたんです・・そうしたら・・」 というフレーズが。最近、脳に関する講座をしたからアルゴリズムに興味があると判断されたんだな・・と理解したのと同時に、悔しいけど、続きが気になってしまい、ついつい配信に引き込まれて…

  • 無料講座をする際になるべく使いたくないキラー・ワード

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R 先日開催した講座をはじめとする、私が無料でお届けしているサービス全般について思っていることですが、ご案内の際に、出来る限り使わないようにしようと決めているキラー・ワードがあります。それは・・・ 「有料級です!」 というフレーズ。YouTubeのサムネイル等で、よく散見されていますよね? これね、別に使うのが悪いとか、使っているから云々・・・を言うつもりはないことをあらかじめお断りしておきますね^^ 私としては、この言葉を発する資格があるのは、主催者ではなく、それを受け取った参加者・受講者だけなんじゃないかなあ・・と…

  • 次々と予定を入れてしまいがちな人

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R 今日も皆さまから届いた講座のご感想を読ませていただいております。 これまで無自覚だった自分の自律神経のプロフィールに、「私って、実は赤(交感神経)が優位だったんだ!とか、青(背側迷走神経複合体)が強かったんだ!」と気づくようになっていきます。 ちなみに私の場合ですが、以前は自分としては「ひとりでいたい」とか「もう消えてしまいたい」と思うことが多かったので、真っ青なものとばかり思っていました。 ですが、注意深く自分の脳内会話を観察してみると、 「~~~しなくちゃ」「絶対に~~しちゃダメ」 みたいな”圧”が、ま~多いん…

  • 教育現場の先生の中でもし必要な方がいらっしゃれば

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R 先日開催した講座に、本当にたくさんの方からの貴重なご意見・ご感想をいただき、ひとつひとつじっくりと読み込んで肚に落としているような数日です。 参加者さんの中に、教育現場に居られる先生をされている方が数名いらっしゃったんですが、その中のおひとりの方から、こんな感想をいただきました。 人類の生存に最適な進化を遂げてきた結果、生命が「愛」と「遊び」で健康に維持されやすくなっているということです。それってまんま子どもの姿だなと思いました。子どもたちこそ自律神経ニュートラル、自律神経のお手本。以前から私は子どもと関わるとチュ…

  • 昨日は講座へのご参加ありがとうございました!

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R 昨日の午後は、【あなたの自律神経のプロフィールを知って、こころ・からだ・社会とつながる、ヘルシーな生き方を手に入れよう~ポリヴェーガル理論を学ぶ~ 】 というテーマで、講座を開催しました。 私たち人間のシステムは、“愛と勇気と遊び”で出来ている❣️それだけを伝えたくて、それだけを科学的な裏付けと共にどうしても伝えたくて、開催した講座でした🥹 リアルタイムでご参加くださったのが11名。アーカイブ動画からも、ほぼ同数の方が受講してくださっているので、約20名の方にお届けさせていただいた講座となりました。オンラインでこん…

  • 豊かさの再考:カメラの供給不足と豊かさの関係

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 この頃、改めて「豊かさ」ってなんだろう?って考えることが増えました。 きっかけとなったのは、昨今のカメラの供給不足でしょうか・・・。 欲しいと思うカメラはある その欲しいと思うカメラを購入するお金の準備もある だけど、そのカメラは資材の供給不足で市場に僅かしか出回らない 結果、買いたいときに買えない! つまり、 この「商品が存在し、お金はあっても、買えない」 という現象が、「お金ってなんだろう?」「豊かさってなんだろう?」 もっと言えば、 「所有する=豊かである=お金がある」 という、かつての方程式をガラガラポンしてくれたよ…

  • 鬱になると食べ物が呑み込みにくくなるという話

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 今朝、Xを見ていたら流れてきたフォロワーさんの投稿・・・ 最近気づいたのですが鬱っぽい時、ご飯って飲み込めないんですよ食欲わかない固形物がムリうどんすらムリ美味しい物じゃなくて、飲み込むべき塊薬みたい子供の頃に食細くて怒られてて、発達だからかと思ってましたがあれ今思えば鬱だったんじゃないかと感覚まったく一緒なんです このツイートをした主さんの体感覚の素晴らしさに唸りましたね~。しっかりご自身の身体と繋がってるからこその気づきだなー!って。ほんと、すごい!!^^ これ、ポリヴェーガル理論の視点からも説明が出来ることなのです。 …

  • その人にとっての心の傷は他人からしたら「え?なんで?」ってことが多い

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4 R その人にとっての心の傷って、他の人からしたら、「え?なんで?」ってことも多かったりします。 例えば、あなたが姉妹の妹の方だったとしましょう。子どもの頃、お母さんと洋服を買いに行ったとして、姉妹で色違いでお揃いのブラウスを買う時に、お母さんから、 「お姉ちゃんはピンクが似合うわよね、でもあなたは、オレンジの方が似合いそう!」 と言われたとしたら、どう反応していましたか? 「えー!やだ!私だってピンク色が着たい!ピンクー!」 と、自己主張が出来る子だったとしたら、今も割とヘルシーな自己愛をお持ちではないかと思います。…

  • 富士フイルム X-T5で撮るカフェ写真

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R カメラをフジフイルムに変えてから8ヶ月、撮る度に本当に映えるな~と思っている被写体のひとつが、大好きなカフェ写真なのです。 ちなみに今回撮影させていただいたカフェはこちら・・ takahashisyoten.wixsite.com Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R ナチュラル系でも、フュージョン系のカフェでも、アメリカンテイストでも、北欧テイストのカフェでも・・・本当にそのカフェの空気感を魅力的に描写してくれるな~と、感心してしまいます。 Fujifilm X-T5 wit…

  • 本当に咲いてました!

    地元の駅前の桜を駅のホームから撮影 今朝UPしたブログの中で、「桜が咲くんじゃないか?」と書いたけれど・・・ hanahiroinoniwa.hatenablog.com 本当に咲いてました!!もう、驚きを通り越して、もはやギョッとしましたよ。だってここは、静岡や熱海じゃなくて、東京の西の外れですよ?^^; 気になって調べてみたら、昨年、同じ木の桜が満開になったのは3月12日。そう・・・つまり、約1ヶ月早いということになるんですよね・・。 季節の変化というのは、ご存知の通り、地球の地軸の傾きによって生じている現象ですが、氷河の溶解や地下水の汲み上げ等により、地球のバランスが少しずつ変化している…

  • (再)19日に開催する講座についてお知らせします

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R 昨日の東京は、桜が咲くんじゃないか?というくらいのポカポカ陽気でしたが、今日はさらに気温が上がり、4月下旬並みになるんだとか・・・ 寒くないのは、ありがたいことではあるのですが、まだ2月半ばだということを思うとね・・^^;やっぱり普通じゃない、異常だなって思うんですよね・・今の季節のスピード感は。この分だと4月の末には、当たり前のように真夏日があっても不思議じゃない。この流れ・・・打つ手なしなんだろうか・・・。最近、そんなことを真剣に考えているのですが、如何せん、小さな個がどう足掻いたところでって感じで。涙 最終的に…

  • やっぱりX100Vは最高の旅カメラでした!

    Fujifilm X100V この連休は、生まれて初めて日光~湯西川温泉を旅してきました。今回はペットも一緒に泊まれる温泉宿だったのでベルも一緒です。 Fujifilm X100V 連休初日ということ、新月、辰年、コロナ明け、お天気最高!ということもあってか、日光は大賑わい。雪への懸念があったので電車&バス移動でしたが、凄まじい混みようで・・^^;夫がベルを背負っていたのですが、辛そうでした。写真は、東照宮の入り口でようやくキャリーから開放されたベルです。表情はケロっとしています。動じない。いい子に出来たね。偉かったぞ~!^^ 言わざる聞かざる見ざる これ・・!これが、あの有名なお猿さんたちな…

  • うつ病の回復期の見極めが大切だと言われている理由

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R 厚生労働省の調査によれば、うつ病の再発率というのは60%だと言われています。ただ、この数字は1回目の再発率で、2回目は70%、3回目になると再発率は90%にまで昇ると言われています。 心の学びを始める前は、もっと言うと、自律神経系の仕組みを理解する前までは、どうしてなんだろう?とずっと思っていました。 それこそ、やはり患者さんの性格に依拠する部分が多いのかもなあ・・と、理解するより他なかったのでした。 ところが、ポリヴェーガル理論を学ぶことで、一度自律神経系の視点から、患者さんに起きていることを見られるようになってく…

  • 19日に開催する講座の一番の目的は・・・

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 昨日の夕方から東京でも降り始めた雪、積もりましたね~!今年は暖冬だから一度はこんな日があるのでは?と覚悟していましたが、これは予想以上! 今、二階でこの記事を書いていますが、隣の家の屋根を覆っている雪がレフ板になっているせいか、室内が異様なほど明るいです!交通機関も乱れるでしょうから、通勤や通学で外出している方が、どうか無事に1日を終えて欲しいなと願うばかりです。 さて、ご案内中のこちらの講座・・・ 2月19日開催 リアルタイムでのご参加無料です! 早速お申し込みを頂いております。ありがとうございます。^^ 私が一方的に話す…

  • 。ハラスメントって何ですか?!

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R 先週末、夜のニュース番組内で、昨今、若者の間では、オジサン、オバサン世代からの「。ハラスメント」というものが叫ばれていることを知りました。 名実ともに(笑)オバサン世代に属している私は、 ??????????????? 一瞬、脳内がフリーズしてしまいました。^^; 「。ハラスメント」をご存知ない方のため、簡単に説明をしますと、LINEやメール等のやりとりの中で、職場等の年長者からの文面の中に、 「来週までに、以下の資料に目を通しておいてください。」 と、最後に「。」つまり「まる」が打たれていると、圧を感じる、怖い! …

  • それ、性格のせいではないかも知れません

    ここ10数年で、インターネットやSNSを通じて、誰もが自分の得たい情報を得られるようになったことで、それ以前は専門家だけが知り得ていたような情報が、一般の人にも簡単に届くようになりました。心・メンタルヘルスに関することも同様です。 SNSを開けば、トレンドワードに「発達障害」だとか「複雑性PTSD」、「HSP」、「繊細さん」、「アダルトチルドレン」、「自己愛性パーソナリテイ障害」などというワードが普通に踊っているし、それが何なのかもネットで検索をかければ秒で調べることができます。自分自身でさえずっと理解できなかった自分の生きずらさの症状と、それらの病名が示す症状が合致した時の、「そうだったのか…

  • その人が楽になるのなら手法や技法はなんだっていい

    Fujifilm X-T5 with SIGMA 56mm F1.4 DC DN これも過去に何度も書いていることなのですが、私は、クライエントさんをはじめ、心に傷を負った人が楽になるのなら、手法や技法なんて、なんだって良いと思っています。 つまり、加持祈祷・神頼みをして楽になる方ならそうすればいいし、おまじないや占いだっていい。はたまた、オーソドックスなカウンセリング技法でも、精神分析でも、ホリスティックなアプローチだろうと、催眠療法でも、アートセラピーでも、テクノロジーを駆使した最新医学だっていいと思います。とにかく、明日生きることが、ほんの少しでも今日より楽になるんだったら、何でもいいと…

  • K&F Concept 可変NDフィルターとブラックミストが1つに!

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R with 可変ND+ブラックミスト 先日、インスタのフォロワーさんから、 「miuさんの写真の光ってふわっと柔らかくて独特ですよね。同じカメラ(X-T5)を使っているのに、何度試しても、どうしても出来なくて。差し支えなければ、どんな設定で撮っているのか言える範囲で結構ですので、教えていただけませんでしょうか?」 というDMを頂きました。 こういうメッセージを送るのって、実はすごく勇気が要ると思うんですよ。^^;技術や作品のコンテクスト(文脈)って、そこには必ず、年月を経た、その人なりの創意工夫や試行錯誤、脈々と重ねら…

  • からだと関わる時間が増えたことで気づいたこと

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R hanahiroinoniwa.hatenablog.com ベリーダンスを習い始めて約1ヶ月。からだと関わる時間が増えたことで、これまでまったく気づきもしなかった驚きが沢山ありました。 先ず、私はずっと「こんなにも縮こまって」生きてきたのか!という気づきです。 ベリーダンスのレッスン中というは、耳にタコが出来るくらい、”基本姿勢”に戻ることを促されます。 ベリーダンスの基本姿勢は、骨盤を入れて、お尻をきゅっと中心に締め、その姿勢を保ったまま胸を張って、そのまま天に引っ張られるような意識で肋骨を引き上げ、膝を少しだけ…

  • フジノンXF35mm F1.4 R~なんだかんだでここへ戻ってしまう~

    Fujifilm X-T5 with SIGMA 56mm F1.4 DC DN 先日、フジノン純正レンズ以外では初めてのオートフォーカスレンズ、SIGMA 56mm F1.4 DC DNをX-T5につけて撮影をしました。 シグマ 56mm F1.4 DC DN Contemporary 富士フイルムXマウント シグマ(Sigma) Amazon 私が所有しているフジノンの純正レンズはXF 35mm F1.4 Rのみのため、AF(オートフォーカス)撮影時には、「じーーー、ごごごごっ・・」みたいなモーター音が常なのですが、このSIGMA 56mmは、ほぼ無音で「す~っぃ!」っとフォーカスを合わせ…

  • 自分の一番大切なものを守るために

    もう、この件については、どう言葉にしていいのか、全く分からなくて・・・。 昨日、29日の夕方、何の前触れもなしに飛び込んできた、「セクシー田中さん」の原作者、芦原妃名子さんがこの世を去ってしまったというニュース。 わたしは、ネットニュースで第一報を受けたのですが、頭の中に、「なんで?」「どうして?」と疑問符しか浮かびませんでした。 奇しくも、あのドラマを見たことで背中を押されて、ずっとやってみたかったベリーダンスを始めたわたしでした。そのことで、わたしにもたらされた幸せなギフトの大きさは如何ほどのことか。芦原先生には、お礼をいくら言っても足りないくらいだったのに・・・。 今回の件、本当のところ…

  • 私たちはもうずっと前から多様性を生きていた

    先日、何故だか不意に「動物たちの様子を見にいきたい」という想いが湧いて、家から一番近い多摩動物園に出かけてきました。 最後に動物園に行ったのは、確か3年くらい前だったのかな?フォトレッスンで上野動物園に受講生さんとパンダの撮影に行ったのでした。 実は、多摩動物園を訪れたのは初めて。動物園と言うのはとかく平地にあるものと思っていたら、一山まるごと動物園にしました、みたいなロケーションで、園内はちょっとしたハイキングコース。一周したら息があがってしまいました。(笑) キリン、ニホンザル、カンガルー、インドゾウ、アフリカゾウ、オラウータン、トラ、コアラ、フクロウ、トキ、チンパンジー、レッサーパンダ、…

  • アートを売ったり買ったりということも未来では変わっているのかも知れない

    Fujifilm X-T5 with SIGMA 56mm F1.4 DC DN これは、どこからか、ふっと降りてきた、独り言。 わたし自身、写真を撮って、それを作品として展示・販売を行ったりしているんだけど、もしかしたら、近い未来では、そう言ったアートを売り買いするみたいな概念も変わってくるんじゃないのかなあ・・って思った。 時々、その作品以上に、その作品を生み出してるアーテイストさんの方が、何倍も魅力的で、その人自身の存在こそがアート、この世界の価値そのものだよね!って思うことがあって・・。 もちろん、作品を購入したらそれはそのアーテイストを応援することになるのだから、その方がいいんだと思…

  • SIGMA(シグマ) 56mm F1.4 DC DN とSMC TAKUMAR 50mm F1.4を比較してみました

    今シーズンの我が家のリビングの壁は、自作の『地球の深呼吸』を飾っています。大好きなエメラルドグリーン。 頭を使い過ぎたり、心がモヤモヤした時には、じーっと見つめながら深呼吸をしてみます。ちょうど、真ん中の円の中から新鮮な空気を吸って、吐く時には、円の中に要らないものを手放していくイメージで。^^ 以前はあまり自分の作品を飾ろうっていう気持ちが湧かなかったのですが、最近、「しっかり額装もしているのに、眠らせておくのはもったいないよね」と思って。こうなったら月替わりで飾っちゃおう!ってなったのでした。 (一応、額装の作品はこちらから購入も可能です。) ちなみに、資料デザイナーの正木友香さんとコラボ…

  • ようやく自分と繋れた実感がする

    今朝、インスタにも投稿をしたのですが、昨年末から、なんとベリーダンスのレッスンに通い始めました。 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) 年末年始に、ごく近しい一部の友人には話していたのですが、 「え?今日ってエイプリールフールだった?」 と、あまりの意外性に驚く人もいれば、 「あー、なんか、すごく合ってる!分かるわ~!」 と、当の本人より納得してくれている人も居たりと様々でした。 でもそんな友人たちみんなに共通しているのは、 「頑張って!ステージに立つときには応援に行くから!」 と、まだまだ遥か彼方の…

  • 夢や目標はひそかに

    Fujifilm X-T5 with smc takumar 50mm f1.4 これ、確か以前も書いた内容のように思いますが、新年のこの時期に、敢えてもう一度書こうと思います。 よく、 「夢や目標は出来るだけたくさんの人に話した方が叶いやすくなる」 なんて言うのを聞いたことはありませんか? 理由としては、情報を開示することで、あなたのその夢や目標を叶えるのに必要な情報やご縁を持っている方と、実際、出逢いやすくなるからというのが一つ。 (*親戚のおばさんに、そろそろ結婚したいからお見合い相手誰か居ないかな~?と声をかけるみたいなことですね。^^) もう一つは、ちょっと量子力学的な話になりますが…

  • 2024年最初のありおりカフェを開催しました

    昨年はわたし自身が多忙過ぎて、なかなか開催が難しかったありおりカフェでしたが、本日、2024年最初のありおりカフェを開催することができました。 開催のお知らせをしたのが、今日の午前11時。開催はその5時間後。さすがに、今日の今日で、ご参加して下さる方は、いらっしゃらないのではないかしら?^^;と思って居りましたが、なんと前半1名、後半1名、合計2名の方がいらしてくださいました。ありがとうございました。(終了後に参加間に合わなかったです~!とメッセージを下さった方もありがとうございました!) ありおりカフェというのは、「ただ、ある。ただ、居る。」のお稽古を目的とした顔出し不要、会話不要の無料のオ…

  • 愛着障碍の改善にはある程度の時間がかかります

    こうして何年も愛着障碍だとか複雑性PTSDについて、私が克服してきた過程も含めて記事にしてきたわけですが、時々、これらを文章として存在させておく意味なんてあるのかなあ・・と思ってしまうことがあります。 ひとつには、克服の過程って人それぞれだし、私が辿ってきた道が、そのまま、どこかの誰かの正解とは限らないということ。 また、他の視点から言えば、ある程度の時間がかかること故に、書けば、書くほど、読む人は「こんな時間かけてられない。だって、今が苦しいんだもの。もっと手軽な方法はないのかしら?」と落胆、絶望してしまうのではないかしら?と懸念してしまうのです。 SE™にしろ、IFSにしろ、その他、現状最…

  • 環境が遺伝子をコントロールしている?

    エネルギー心理学・・というワード、最近初めて知りましたが、これまで私が学んできたことと照らし合わせて見た時に、その概念に、とても納得しました。 「思考」のすごい力 心はいかにして細胞をコントロールするか 作者:ブルース・リプトン PHP研究所 Amazon ブレインワークスの講座の中でも紹介されていた本ですが、非常に面白かったです! タイトルだけみると・・・なんというか、手垢のついた自己啓発本だとか、胡散臭いスピリチュアルの”引き寄せ本"っぽい印象ですが(そこがもったいない!)、全然違いました。科学とスピリチュアルが、矛盾なく融合するとこうなるのか!という内容でした。むしろ、読めたのが今で良か…

  • フォクトレンダー Nokton35mm f1.2の作例紹介

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 ここ最近、富士の純正レンズfujinonXF35mmF1.4 Rの写真をアップする機会が多かったのですが、Nokton35mm f1.2も同時並行的に使っています。 同じ画角のレンズを2本持って撮影しているなんて、少し前だったら考えられないことですが、このレンズに限っては十分にあり得ることなんですよね。^^ 久々にお目にかかったf1.2の虹色フレア・・・構図にビシっとハマった時の清々しさったらないです! かと思えば、f8くらいまで絞れば、精巧にカットされたダイヤモンドのような光芒が現れます。そして、フレアは何事もなかったかの…

  • 花拾い句会3年目に入りました

    昨日は主宰している花拾い句会の2024年最初のシェア会でした。早いもので今年で3年目に入ります。 そもそも俳人でもない、結社にも所属していない、一介の心理カウンセラーであり、写真家の私が、「句会を開催する」などと言って良いものかどうか?と言う葛藤を常に抱えながら今日まで来てしまいましたが、そこでやっていることは、紛れもなく「俳句」であるし、「句会を開く」以外の好い言い回しが思いつかないので(あればとっくに採用してるのだけれど)、徘徊本流ど真ん中に居られる、「お前のような素人風情がけしからん!」とモノ申したい方にも、どうか広い心でお許しいただきたいのであります。 hanahiroinoniwa.…

  • 原始反射の未統合と発達障害の関係について

    今から約20年前の2002年、文部科学省で初めて”発達障害の子どもが何人いるのか?”の可能性を探る調査が行われました。 その結果によると、6.3%の生徒に発達障害の可能性が認められるという結果が出たそうです。これが”発達障害”の認知度を上げるきっかけとなったとのことでした。 上の表を見てもらうとお分かりの通り、2008年に約4万人だった特別支援学級に通う子どもは、2020年になると、15万人近くに増加しており、約3倍増となっています。 何故、これほどの増加となったのか・・・これには諸説あります。 ・昔から発達障害の子どもは居たけれど、現代ほど認知されていなかっただけ ・女性の社会進出が増え、高…

  • 撮りたいものが変わるとき

    Fujifilm X-T5 with Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2 新年が始まってしばらくすると、蝋梅や早梅の開花の便りが届くようになります。すると、「あー、撮りに行きたい!」と、仙骨あたりがムズムズし始めるのですが、それがなんだか・・・今年はそのムズムズ感がない・・んですよね。自分でも不思議なくらい。 とは言え、この「あれ?前と何かが違う・・・」みたいな違和感は、昨年の内から始まっていて、確か、ブログ記事にも書いた覚えがあります。 ↓ ↓ ↓ hanahiroinoniwa.hatenablog.com で、往生際の悪い私は、その違和感を確認すべく…

  • なぜ「気づけば変わる」なのか

    よく心理学や自己啓発の本などを読んでいると出てくるフレーズに、「気づくと変わる」とか「気づけば変わる」というのがありますが、これ、何故「気づく」と「変わる」なのでしょうか? 今日はこの「気づく」ということの本質について、私なりの考察をしてみたいと思います。 私がこの「気づく」について「そうか!そう言うことだったのか!」と腹落ちしたきっかけは、米国の哲学者・心理学者のユージン・T. ジェンドリンの提唱した「フォーカシング」の学びでした。 フォーカシング 作者:ユージン T.ジェンドリン 福村出版 Amazon フォーカシングと言うのは、 まだ言葉にならないような、からだで感じられる微妙な感覚に注…

  • ドラマ『デフ・ヴォイス』にみる愛着障碍

    昨年、NHKで放送されたドラマ『デフ・ヴォイス』。ご覧になりましたか?主演は草彅 剛さんです。 www.nhk.jp 簡単なあらすじを引用しますと、 仕事と結婚に失敗した荒井尚人。家族や恋人に心を開けないでいるのだが、生活のため唯一の技能を活かして就職活動をはじめる。その技能とは“手話”。彼は耳が聞こえない両親をもつコーダ(Children of Deaf Adults)だったのだ。そして彼は手話通訳士として働くことに。 やがて仕事にも慣れ、新たな生活を送りはじめた尚人のもとに届いた依頼は法廷でのろう者の通訳。この仕事をきっかけに、尚人は自身が関わった過去のある事件と対峙することに。現在と過去…

  • 今日1日の全体を感じてみる~例えばビバルデイの四季~

    突然ですが、「今日1日を振り返ってみてください、どんな1日でしたか?」・・・と訊かれた時、あなたはどんな風に答えるでしょうか? 恐らくですが、だいたいの方が、その日最も印象が強い出来事をベースにして、 「すっごく楽しい日だった!」とか、「超最悪な1日だった!」みたいな感想を答えるのではないでしょうか? これも答えとしては間違っていません。 ただ、この感じ方の問題点としては、人間と言うのは、どうしても「負の感情」に依拠する出来事に記憶を引っ張られがちになるため、同じ1日の中に幸せや歓びを感じられた出来事があったとしても、それが容易にかき消されてしまうこと。 特に、”0or 100”思考に陥ってい…

  • "所詮、私ごときが・・"を、もう積み重ねない

    Fujifilm X100V hanahiroinoniwa.hatenablog.com 一昨日ですが、公式LINEの方から、昨年の大晦日に記事に書いた、「自分の身体に感謝するワーク」の実践動画を配信させていただきました。 心身を調えるお役立ち情報を発信しております ご登録と同時に自動でプレゼント配信される「自律神経系を整えるワーク」の録画の時もそうですが、もっと要領よく、上手に話せたら良かったのになあ・・と、後からついつい内省モードに入ってしまいます。^^; YouTubeとかで、すらすら~っと上手に話している方を見ると、心底憧れます。でもまあ、そこは才能ですし、無いモノねだりをしても仕方…

  • 金沢へ行ってきました

    この3連休、実は人生初の金沢へ行ってきました。行くことは昨年から決まっていたのですが、1日の震災のこともあり、正直、取りやめることも考えました。 でも、行くことに決めたのは、北陸新幹線が復旧したことと、金沢市内に住む友人から、金沢の中心地は電気や水道と言ったライフラインも復旧し、ほぼ日常生活が戻りつつあることを聞いていたためでした。そして被災した友人とも、ちゃんと会って話がしたかったのです。 更に、これが一番の決めてとなったのですが、東日本大震災の時のわたし自身の経験を思い出したからでした。 3.11の当時、私は地元の友人が経営するお店を手伝いながら働いていました。都心からだいぶ離れた郊外のこ…

  • 公式LINEへのご登録をありがとうございます^^

    ひとつ前の記事を読んでくださった方から、「少し気持ちが楽になりました」といったメッセージをいただきました。ほんの少しでも日々を生きるエネルギーの回復をサポートできましたら幸いです。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com また、先日ご案内をした花拾いの庭公式LINEへのご登録もありがとうございます。 傾聴やカウンセリングセッションを受けるほどではないけれど、今、心に重たいことを抱えてしまっている時や、直ぐに話せる相手がいなくて孤独を感じている時、こちらにありのままの気持ちを言葉にして吐き出してみてくださいね。文字にすることで心に余白が生まれて楽になるかも知れません。原則と…

  • 実際に体験しても・しなくても神経系にとっては非常事態です

    南天の実 先ずは地震被災地の皆さま心よりお見舞い申し上げます。花拾い句会のメンバーさんの中にも石川県の方がいらっしゃるので、昨日から皆でとても心配しています。一日も早く揺れがおさまって、日常が戻って来ることを祈るばかりです。私も事態を把握できしだい、今自分に出来ることからはじめていこうと思っています。 そして地震のショックもまだまだ癒えていない中、夕方、羽田でジャンボ飛行機が海保の小型機と衝突して炎上するというショッキングが映像が飛び込んできました。もう、本当に一体何が起こっているのでしょうか?!奇跡的にも乗客乗員、皆さま無事とのことで、心の底から良かった・・と思いましたが、新潟方面へ避難物資…

  • 身体に感謝して2023年を締めくくろう

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 2023年があと1時間ほどで終わります。いま、あなたは何をしていますか?ご家族で紅白歌合戦を見ている方もいますよね?お友達と初詣に出かけている道中と言う方もいるでしょうか? 2023年を振り返ってみた時に、お世話になったいろいろな方の顔が浮かぶと思いますが、その中に、あなた自身の顔はちゃんと浮かんでいるでしょうか? どんなにしんどい時にも、必死に仕事をしてくれた身体。悲しい出来事にも人知れず絶えてくれたこの身体。 そんなあなた自身の身体に、ぜひ感謝をして2023年を締めくくってみて欲しいなと思うのです。 両掌を使って、頭のて…

  • 2023年も残すところあと1日

    Fujifilm X100V 介護のため、実家に帰省していたため、本日久しぶりの投稿となります。2023年も残すところあと1日となりましたね。東京が汗ばむくらい温かくて驚いています。体調を崩されている方も多いようですが、あなたは大丈夫でしょうか? 10月に帰省した時には、暴言と暴力がひどく、同じ空間に居るだけでも精神的にも苦痛だった父ですが、その後に処方されたレビー小体型認知症の薬が安定して効き始めたお陰で、家の中がだいぶ穏やかになっていました。 とは言え、起きている間はベッドの脇に必ず家族の誰かが付き添っていなければならない精神状態は相変わらずで、母と妹と私の3人で1時間おきに交代で父の足を…

  • 撮られるのが好きな子どもと嫌いな子ども

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R これだけ小さい頃からカメラに囲まれて過ごしていたら、当然撮られるのも好きだったでしょ?と思われがちだけれど、私は撮られるのが大嫌いな子どもでした。 その証拠に就学前の写真を見返してみると、にっこり笑ってる写真のまあ少ないこと!いつもそっぽを向いているか、目をつぶっているか、誰かの後ろに隠れているかで、何ともつまらなそうな私がそこには居るのでした。 ただ、撮られるのが嫌いな理由は何だったんだろう?と思い返してみても、よく分からないのです。 「こっち見て!」 「顔動かさないの!」 「目をもっと大きく開いて!」 「あーあ。…

  • 欠乏感から選択をしない

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R 本日は冬至ですね。今日は早めに柚子湯に入り、カボチャのお料理をいただきました。明日からまた少しずつ日が永くなっていく・・たったそれだけのことなのですが、なんだかとっても心がほっとするのは何故でしょう?^^ とは言え、1年という時間のなんて早いことでしょうか!今年はもう本当にいろいろなことがありました。良いことも、そうでないことも、でも、トータルで振り返ってみたら、やっぱり頑張ったなー!って思うことしか浮かばないです。2023年に、悔いなしです。やり切ったので。 来年からというより、もう今から心がけていこうと思っている…

  • 頑張りを辞められない理由

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R 「あなたはそのままでいい」 「そのままのあなたで居るだけでいい」 「ありのままで生きているだけでいい」 そうは言っても、やっぱり「誰かに必要とされていたい」、「人の役に立っていたい」、「人から認められたい」・・その上で、「ありのままの自分」とやらで居られることこそが幸せ。だから、人から必要とされていない自分は、生きている価値がない。人の役に立たないことをしている自分は人として駄目。他の人は良くても、自分だけは「ありのまま」でなんていてはいけない。 そんな風に思ってしまう。 だからこそ、あなたは頑張ってきたと思うのです…

  • 予測不可能を楽しむこと

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R 「撮りたい」・・と思う場所やモノ・コトが、これまでと何となく変わってきたかも・・・。そう薄っすらと感じ始めたのは、今年の9月ごろだったか。 ここ十数年、毎年のように、いまかいまかと待ち続けていた昭和記念公園のコスモスの開花に合わせ、嬉々として撮影に行ったのに、撮影開始から、15分も経たない内に、目の前の麗しい景色とは裏腹に、妙に冷めている自分に気づいてしまったのは、まだ記憶に新しい。 取り敢えず、いつもの場所で、いつものように、いつものレンズで、いつもの好きな感じに撮影して、そそくさと帰宅。撮れたけど、なんだろ?たま…

  • 写真の芸術性ってなんだろう?

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R 写真の芸術性って何なのだろう? この疑問を今年は本当によく考えました。 やはりDrawingを中心とした作品展示を扱うギャラリーで働いたことが、良い意味でも悪い意味でも、写真というアートについて、これまでとは全く異なる視点で見直す機会となったのでした。 考えてみたら、メーカーこそ違うけれど、カメラのシステムや仕組みはどれもだいたい同じです。ISO、F値、シャッタースピードと言う基本のトライアングルを操り、そこにホワイトバランスや彩度、コントラストと言った味付けをしていく。 この味付け部分に関しては、今となってはLig…

  • 出逢えなかったと言う意味も大切にしていきたい

    Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R 今朝、インスタグラムのアカウントから、いつも応援してくださっているフォロワー様対象に、こんな企画のご案内をしました。 この投稿をInstagramで見る さとうみゆき(@miu___sato)がシェアした投稿 いつもこう言う企画の時に不安になるのは、「やるとは言ったものの、企画に応募してくださる方が誰もいなかったらどうしよう?」 ということなのですが、それは杞憂でした。^^; できればエントリーしてくださった方全員に、何かプレゼントをしたいくらいなのですけどね。^^; 今回ミニ額用にチョイスした作品ですが、カメラはF…

  • 何をするために生まれてきたんだろう?

    Fujifilm X-T5 with Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2 この人生で、自分がすべきことは何なのだろう? もっとスピリチュアルな表現を借りれば、何をするために、生まれて来たんだろう? なんて問いに取り憑かれることが、私たちには多かれ少なかれあると思います。 そして、その「問い」の「答え」を生きているように見える人を羨ましく思ったり、憧れたりします。 私もそうでした。 せっかく生まれてきたんだもの。この人生で自分が生きている意味を見出したい。このために自分がこの世に存在したんだ!って言う確かな感触が欲しい。そうでなければ、生まれた意味がないし、…

  • Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2 Xマウント作例

    Fujifilm X-T5 with Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2 今日はVoigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2 のレンズの作例をご紹介します。このレンズを購入しようと思った時、作例を出されている方が、何故かあまりいなかったために、検討に一苦労しました。 レンズのスペックだとか、プロダクトとしてのレンズ構成なんかも、まあ知りたいと言えば、知っておきたいけれど、最重要項目ではない・・って方いらっしゃいませんか?^^;むしろ、どんな画が撮れるのか?マクロで寄れると言っても、どんな塩梅で、どれくらいの距離感で被写体と向き合…

  • 2023年最後の句会シェア会でした

    Fujifilm X-T5 with Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2 X-mount 今日の午後は、主宰している花拾い句会のシェア会でした。 「句会」と言っても、花拾い句会は俳句協会などから認知されているような俳句結社等ではなく、季節の移ろいや自然の尊さ、季語の趣深さや日本語の美しさを、俳句というものを通じて慈しみ合う場です。 そして、ここが一番大切なポイントですが、ひとりひとりが「傾聴・共感」のマインドの元に集うこと・・・これをモットーにしています。 2022年に発足されたこの句会も、来年は3年目に突入。早いものですね。 毎月1回の集いとは言え、今日…

  • Fujinon XF60mmF2.4 R Macro の作例レビュー

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF60mm F2.4 R Macro 先日、久しぶりに fujinon XF60mm F2.4 R Macro で撮影をしました。こちらのレンズのスペックについてはこちらからご覧くださいね。^^ Fujifilm X-T5 with fujinon XF60mm F2.4 R Macro ハーフマクロレンズなので、等倍マクロまではいきませんが、それでも26.7㎝まで寄れることを思えば、もう十分すぎるくらい。 Fujifilm X-T5 with fujinon XF60mm F2.4 R Macro 紅葉の葉っぱの繊細なギザギザも、ばっち…

  • 未来へのエクササイズ

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 先日UPしたこの記事にも繋がることなのですが、 hanahiroinoniwa.hatenablog.com 普段のフォトレッスンをはじめ、この間のvlog講座をしていてつくづく思ったのは、私は、写真が上手く撮れる人や動画を上手く作れる人を増やすことを一番の目的にしてレッスンをお届けしているわけではないんだなあ…と言うことでした。 じゃあ、何を届けたくて?と言うと、 写真のレッスンでは、自分自身の視点が変われば、どれだけ世界の見え方、関わり方が変わるかを、動画のレッスンでは、自分以外の他人が生きている世界線の中で起きている物…

  • 写真のレッスンで気を付けていること

    昨日は、流山おおたかの森のお家サロン、naniheiauで主催のvlog講座でした。9月にもお世話になっています。 naniheiau.com hanahiroinoniwa.hatenablog.com 昨日受講してくださったのは、サロンのオーナーの美湖さんが活動されている”ハワイアンアロハタロット”のテイーチャーさんのグループでした。 ご自身の活動を必要とするひとりでも多くの方へ届けたい!でもどうしたらいいんだろう?というところから、その方法の一つの選択肢として動画を学びたいということで開催しました。 5名の参加者さんを2つのグループに分け、演じる側と撮影する側で2パターンのストーリーを動…

  • そっちは間違ってるよ・・のサイン

    X100V いい加減分かってきたというか、多分そうに違いないな!と半ば確信していることがあって・・・。それは、「そっちは間違ってるよ!」のサインの見分け方なんですよね。 私の場合、結構分かり易かったのに、無視するのが上手くなっていたから、逆に複雑にしていたように思います。 それはどんな合図かと言うと、 「嫌なことや苦労事を頑張って乗り越えれば乗り越えるほど、哀しいことや理不尽な出来事はむしろ増えてくる・・・」 という現象です。 基本、努力体質だと思います。それも不必要に、です。何か不都合が起きた場合に、全部自分のせいだ!と思いがちなので、自分がどこをどう正せば、その問題は起きなかったんだろう?…

  • 嬉しい出来事

    門司港からの眺め 昨日、インスタのDMに嬉しいメッセージが届きました。 先日訪れた門司港にある門司港レトロ公式サイトさまからでした。 ずっと行ってみたいと思っていた門司港。そして、ようやくその夢が叶って、素敵な景色をひたすらワクワクしながら撮りまくったわけですが、星の数ほどある写真の中、こうして私の作品が目に留まって多くの方に見ていただけること・・・。本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!^^ 掲載されたらまたご案内します! きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 傾聴・カウンセリングお申込みフォーム(60分 3,300円) hanahiroinoniwa.com 写真家・認定心理…

  • 小倉でニアミス

    小倉城お堀端 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) はてなブックマークの機能をoffにしてしまいました。残しておいてほしかった~というご希望がある場合には復活しますのでお知らせください。 きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 傾聴・カウンセリングお申込みフォーム(60分 3,300円) hanahiroinoniwa.com 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき 写真を眺めてほっと一息^^ 写真家 さとうみゆき公式HP miusato.com Harmonic Photo…

  • 宗像大社・高宮祭場の素晴らしさ

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

  • 小倉でカナッペと人の縁

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

  • 福岡へ行ってきました

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

  • フォクトレンダー展を見てきました

    朝一で今日は新宿の北村写真機店で開催中の、フォクトレンダー展を見てきました。 一度使ってしまったら、その描写に魅了されない人なんて居ないのではないでしょうか?ただ、その「一度使うまで」が、なかなかハードルが高いのだとは思います。マニュアルフォーカスというのがね・・やはりそこで足踏みをされる方も多いのでしょう。 展示会場には、同じマットと同じフレームで額装された作品が、1mmの狂いもなく整然と飾られており、それはもう見ていて最高に気持ちが良かったです。全てが写真の展示と言うのもいい。写真が「アート」として大切に扱われている場所と言うのは、写真家にとっては本当に嬉しいものです。 「あ、この写真素敵…

  • その時、そこに居る・在る力

    X100V 時々、何もかもが、その一瞬の為に交錯したような場面に出くわすことがあります。 そんな時、これが私にとっての写真を撮る意味なのかも?・・なんて思うんです。 特に最近は、「あ!撮りたい!」と心のスイッチが入るための振動数が変わってきているのを感じます。 あーーー!なんかずっとモヤモヤしていた「絵画ではなくて写真を撮る意味」の答えが出たかも。 そして、そんな写真を撮るには、「そこに居る力」を磨くことが大切になって来るんだろうな。技術とかカメラについての知識はもちろん大事だとは思うけど、もうその部分はAIなんかが間もなく追い越してしまうでしょう? でも、「そこに居る力」だけは、撮影者本人で…

  • その時、その時、経験することに向きあっていくしかない

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 最近めっきりテレビドラマを見ることが減りましたが、今期、久々にこれは面白い!と思ってハマっているのが、日曜夜22時半の「セクシー田中さん」です。 www.ntv.co.jp 主人公の田中さんは、どちらかと言うと地味で自己主張もない40代の未婚のOLさん。そんな彼女が、ひょんなことからベリーダンスと出逢い、アフター5で煌びやかな衣装を纏うと、昼間とは別人のセクシーなダンサーに変身する・・という、まあ言ってみれば定石のシナリオではあるのですが、そこは脚本の力なのでしょう。主役のみならず、脇を固めるキャラクターの心理描写も実に細や…

  • わたしとあなたは違うからという受動攻撃

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 「どこにも自分の居場所がないんです」と仰るクライエントさん、とても多いです。 わたしも随分とこの「自分の居場所がない」という感覚に悩んだし、傷つくことも多かったのですが、今はもう「自分の居場所」って、「自分が居る場所」だけでいいやって思えるようになってしまいました。どこかに所属していないと不安だった若い頃を過ぎた年齢のせいもあるかも知れません。 例えば、健全な愛着を持っている、誰とでも上手に人間関係を結べるような人ばかりが集う場に身を置くと、そんな人たちと比較することで自分の不甲斐なさに圧倒されたり、愛着トラウマの人特有の「…

  • レンズを買うと必ず写したくなるもの

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 レンズを購入すると、必ず撮りたくなるものがあって、私にとってはそれは「水」。そして、ガラスです。 その質感が好きなレンズほど、長く一緒にいるような気がしています。 Fujifilm X100V 同じ富士フイルムのカメラでも、純正のフジノンレンズで撮った写真(下)と、フォクトレンダーのNokton 35mm f1.2で撮った水では、その質感が微妙に違うような気がします。 フジノンの描写する「水」の方が、立体的で粘る感じがします。対して、Noktonの方は、もっと液体よりな描写。手のひらでふわっと掬えそうな質感に写るんですよね。…

  • わたしを幸せにしてくれるカメラ

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 昨日あたりから、私の知り合いのカメラマンさんの間でも、こちらが↓盛り上がってきているようです。 www.sony.jp ついに!ここまで長かった!とお思いの方も大勢いらっしゃるのでは? グローバルシャッターってなに?!え?半押し状態から写真撮れてるってどういうこと?!犬も猫も鳥も、がっつり瞳AFで追えちゃうの?!人間の骨格までAIが判断してくれちゃうの?! ふわあああ~~~???? 少し前のわたしであれば、これはもう是が非でも・・なんて思っていたかも知れません。でも、なんだか以前ほどは新機種の発表に気持ちが高ぶらないというか…

  • ADHD/ASDグローバルサミット無料視聴オンエア中です

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 つい最近、発達の問題についてもっと学びを深めないといけないのではないか?という出来事がありました。そうこうしていたら、昨夜のこと。いつも講座でお世話になっている、DMWから、こんなご案内が・・・。 www.brainworxmembers.com こちらのブログでも何度もご紹介している「ポリヴェーガル理論」についても、優しい言葉で分かりやすく学ぶことができますので、ご興味のある方はぜひご視聴いただければと思います。(無料視聴期間中がおススメです) 心療内科の臨床心理士が伝える最新メンタルヘルス入門 作者:吉里心理士 リボンパ…

  • 「グラウンディング」しているってどういう状態だと思っていますか?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 「もっとグラウンディングして!」 「あなたはグラウンディングが弱いから」 「グラウンディングが一番大事!」 この「グラウンディング」ですが、最近ようやくその本当の意味が腹落ちしたので、今日はシェアしたいなと思っています。 ところであなたは「グラウンディング」という言葉を知っていますか?あるいは、耳にしたことはありますか? 「地に足がちゃんとついて生きていること」と言う人もいるし、 「ふわふわしていないこと」と言う人もいるし、 「大地(地球)と繋がっていること」と言う人もいるし、 「いま、ここを生きている人」と言う人もいるし、…

  • 【Voigtlander フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 X-mount】光芒レビュー

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 印象的なフレアと共にぜひ写してみたかった、Nokton 35mm F1.2の光芒をやっと撮ることができました! 写真はF10まで絞ったものですが、こんなにもくっきりと光の矢が出るとは!! まるでダイヤモンドの波形のようでいつまでも見ていたくなりました。 fujinonの純正レンズの立体的な描写もお気に入りですが、Voigtlanderの澄み切って瑞々しい描写も大好きで、撮影がどんどん楽しくなっています。 お仕事の写真は難しくても、このレンズでラフにポートレートを撮りたいなあ・・。今後、一緒にお出かけした人をそうっと撮ってみた…

  • 「あたりまえ」という暴力を振るわない努力とその徒労感

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 年末年始やお盆。所謂、人が原家族と深く関わりを持ち、共に過ごすことが多い時期に、 「ご実家に帰省されるの?ゆっくりと楽しんで来てね。」 等の定型の挨拶を気軽に言わなくなったのはいつ頃からだったのか・・・。 「ゆっくりしてきてね」 「ご両親も楽しみに待ってるわね」 「楽しんで来てね」 「お家で甘えておいで」 20代から30代前半くらいまでは、そんな声掛けをされる度に、心の中では、 「実家でゆっくり?楽しむ?甘える?え?!一体、何を言ってるんだ?この人は?」 と思っていました。ただここで、(昨日の記事にも通じることですが)心のつ…

  • 「嘘をついている」という後ろめたさが、自然と人間関係の弱みになる

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 愛着トラウマを負って成長した人と言うのは、ヘルシーな愛着の基盤を持って成長した人たちが、「あたりまえ」でかつ、それを守っていると「安心・安全」と感じている社会的倫理規範を、違ったルートで身に着けて大人になっています。 例えば、「親を大切にし、敬いましょう」 という一度は耳にしたことがある社会的倫理規範があったとします。養育者から十分なケア(協働調整)を受けられていないために、基本的信頼感や愛着を育めてこなかった人と言うのは、心の中では・・・ 「え?なぜ、あんなひどい親を大切にしないといけないの?」「どうして家族に害悪しかもた…

  • 大人ぶらず子どもぶらずに

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 昨日の朝、実家でそうしていたせいか、まだ日が昇るだいぶ前に起きてしまいDMを見ると、句友さんから、 「実家からお帰りになったばかりで、お疲れかも知れませんが、明日近くの公園でパンを食べながらランチをするのでいらっしゃいませんか?無理な時は直前で断ってくださって構いませんので。」 という趣旨のメッセージが入っていました。 確かに身体はクタクタだったし、それよりなにより、心の方が身体以上にヘタっていたので、一瞬「どうしようかなあ・・」と迷いました。ですが、寝起きの頭が冴えて来る頃には、心の方が「行きたい!」に変わってきました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miuさん
ブログタイトル
わたし歩記-あるき-
フォロー
わたし歩記-あるき-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用