chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 前受け校(1月受験)の体験談 ~中学受験の思い出~

    中学受験をした時の、前受け校の思い出を書きたいと思います(現在中2。四谷偏差値で55~60の間くらいの学校に通ってます)。 前受け校(1月のお試し受験) 前受け校受験のデメリット おまけ、後受け校?! 前受け校(1月のお試し受験) 中学受験本番前に、塾から1月中に近隣の都道府県でお試し受験をするように言われていました。 理由としては、 ①本番の雰囲気に慣れる ②1校でも合格しておくと、精神的に安定して本命校の受験に立ち向かえる ③すべり止め(いざとなったら通ってもいいと思う学校を選ぶ) みたいなことだったと思います。 わが家でも、子どもの性格から考えて、本命校を受験する前に、一度はどこかで本番…

  • 子ども口座での三菱UFJダイレクトの利用&ワンタイムパスワードカード

    子どもの銀行口座で三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)は使えるのか? 使えるとしてワンタイムパスワードが必要な取引の場合はどうしたらいいのか? いろいろ疑問があったので、今回わかったことを備忘録として書きたいと思います。 子どもの口座にインターネットバンキングは必要か? 子ども口座での三菱UFJダイレクトの利用 ワンタイムパスワードはどうする ワンタイムパスワードカードってどんなもの? ワンタイムパスワードカードの利用申込 子どもの口座にインターネットバンキングは必要か? うちでは子どもの口座はずっと紙の通帳を利用していて、インターネットバンキングを利用するつもりはありませんでした…

  • 受験生の寒さ対策! 勉強にデスクヒーターがおすすめ!

    勉強している時に寒いとつらいですよね。 手がかじかんで、字がミミズみたいになってしまうことも。 わが家で中学受験のときから使っている寒さ対策のグッズを紹介したいと思います! 勉強の必需品! パナソニックデスクヒーター このヒーターのいいところ ポケットにはカイロ! マフラー、帽子 寝るときの寒さ対策 着る毛布 勉強の必需品! パナソニックデスクヒーター なんといってもコレ! これが一番のおすすめなんです!! 勉強机の下に置けるような小型の暖房器具はいろいろありますよね。 うちでも風が出るタイプとか、ホットカーペットとか、いろいろ使ってみたけれど、勉強のときに最適なのはコレだ!と今は思っています…

  • 共働きの中学受験 親が仕事の間、完全自由時間になっていた話

    中学受験と共働きの長期休みについて、振り返ってみたいと思います(現在は中2)。 当時は必死すぎて振り返っている余裕なんてありませんでしたが、今なら書けるかなぁと。 親としては、あんまり嬉しくない出来事が多数! そして、「中学受験」と「共働き」の組み合わせはキツい!! しんどい!! 「長期休み」は給食がなくてさらに大変!!! でした。。。 母のいない時間、自由を満喫しまくっていた 母の頑張り、空回り 学校の宿題やらない 塾の勉強やらない 母のいない時間、自由を満喫しまくっていた うちの子は、長期休みに塾の講習があればそれに行っていましたが、塾がない日はひとりで留守番している時間が結構ありました。…

  • アイロン不要の給食着(白衣)が便利だった話

    わたしの子どもの学校では毎日給食着(白衣)を持って帰ってきて、洗って持たせることになっているんです。 体操服はあまりシワにならないからいいんですが、給食着はアイロンをかけないとみっともないくらいシワシワで、毎日のアイロンがけがものすごく面倒でした。 中学生になっても給食着が必要ということで、新しいものを購入しようとしたところ、学校側からアイロンがいらないおすすめの白衣があるよ、と教えてもらい、試しに買ってみたらものすごく便利だったのでご紹介したいと思います。 ノーアイロン! アイロン不要の給食着(白衣) ~おまけ~ 上履きを洗濯機で洗う ノーアイロン! アイロン不要の給食着(白衣) コレです!…

  • ダイエットで白米の置き換えにおすすめの食材

    今年、ダイエットで12キロ痩せることができたので、白米の置き換えに便利だった食材を紹介したいと思います! 12キロ痩せた方法などはこちらの記事です⇒40代でも10キロ痩せた! お金をかけないダイエット! トップバリュ『お米のかわりに食べるカリフラワー』(冷凍)がイチオシ! やっぱり米が食べたい時に! 発芽玄米 和風で食べるオートミール 麺が食べたければそば! トップバリュ『お米のかわりに食べるカリフラワー』(冷凍)がイチオシ! イオンやまいばすけっとで手軽に手に入る、その名も『お米のかわりに食べるカリフラワー』(トップバリュ)。 なんと、カリフラワーが米粒サイズのみじん切りになって大量に入って…

  • 保護猫の脱走防止のためにそろえたグッズ ~のぼれんニャン~

    ワイヤーネットでの自作をやめた理由 のぼれんニャン(日本育児) 網戸対策にワンタッチシマリ 迷子になったときのために、マイクロチップ 外出用のキャリーバッグがふいに開いてしまうのを防ぐ 保護猫を迎えるにあたり、完全室内飼育と脱走防止対策を講じることが、わたしの場合は譲渡の前提になっていました。 保護団体さんからしてみたら、せっかく保護して里親を見つけたのに、また脱走して外に行ってしまったら、そりゃあたまらないですよね。 わたしは実家でも猫を飼っていたのですが、その時はペットショップから迎えた猫だったこともあり、脱走対策については特に何も言われませんでした。それでも実家の猫は、幸運なことに脱走し…

  • 保護猫を迎えた体験記 ~『ぺっとのおうち』の利用から正式譲渡まで~

    保護猫の迎えるきっかけ 保護猫の里親になる方法 近所の保護団体さんに連絡してみる 里親募集サイトで保護団体さんをチェックする 『ペットのおうち』の使い方 『ペットのおうち』での応募後のやりとり 保護猫とのお見合い 里親の決定 保護主さんの自宅訪問とトライアル 正式譲渡へ 2年ほど前、保護団体さんから保護猫を迎えました! イチローくんです。 里親募集サイトへの応募から、事前準備、トライアル、費用など、体験したことを書きたいと思います。 保護猫の迎えるきっかけ うちに保護猫を迎えたいと思ったきっかけは、家族がマンションの駐車場に現れる猫に話しかけたり、今日はいなかったけどどうしたんだろう、なんて話…

  • 県庁所在地の覚え方! 歌で覚える県庁所在地・受験に役立つYouTube動画の紹介も!

    歌で覚える県庁所在地 他に受験に役立つYouTubeはこちら 七田式の社会科ソング(日本地理編) 理科動画のおすすめ 中学生には元素記号の歌! スイヘイリーベ 歌で覚える県庁所在地 子どもが小学生のとき、県庁所在地は歌であっという間に覚えてくれたので、イチオシの県庁所在地ソングをご紹介したいと思います! いきなり結論ですが、イチオシはこちら! Dream5の歌う、『ロックンロール県庁所在地』です。 YouTubeを使うと耳で覚えつつ、テロップで漢字もチェックできるのですごくいいと思います。タダだし。 YouTubeで検索すると、同じ曲を森高千里さんが歌っているバージョンもあるんですが、県庁所在…

  • 40代でも10キロ痩せた! お金をかけないダイエット!

    ダイエット方法・ダイエットに活用したもの まずは『あすけん』 リングフィットアドベンチャー ダイエット中の食事 トップバリュ ギリシャヨーグルト プレーン カルビー グラノーラプラス プロテイン㏌ プレミアムピュアオートミール ファンケルの発芽玄米 千切りキャベツのパック 4パックになっている豆腐 パルシステムの冷凍しめさば・木の屋石巻水産のさば缶 流水解凍のそば 信越明星の信州ざるそば ジャンクなものがどうしても食べたい時! 日清カップラーメン 高たんぱく&低糖質 ザバスのプロテイン、丸善のささみプロテインバー お菓子を視界に入れないようにする! 食事について参考になった本 今年、半年ほど時…

  • 結局転塾してどうなったのか 中学受験結果発表!?

    今さら結果発表 もしもう一度中学受験をするなら、、、 本人のやる気だけはどこにも売ってない サピックスの教材・早稲アカの教材 サピックスの算数について 転塾するメリットがある場合ってなんだろう 転塾よりも家庭教師が最後は力になった 家庭教師を依頼するときに気をつけること おまけ ~塾のイメージについて思うこと~ 早稲アカのNNは行ってよかった 子どもは案外たくましい ご参考までに ~中学受験で役に立った教材など~ 理科 歴史まんが ことわざのまんが お父さん、お母さん向きの本 今さら結果発表 転塾を経験し、その後、中学受験の結果がどうだったのかを書きたいと思います(現在は中2)。 小3からサピ…

  • 中学受験に役立つ歴史漫画はどれなのか おすすめは?!

    長男に歴史に興味を持ってほしい、さらには、ちょっとでも中学受験の役に立てばという思いもあって、少し前から歴史漫画をそろえています。 今、書店に行くと、いろんな種類の歴史漫画がズラリと並んでいますよね。 その中から、自分なりに口コミを調べたり、中学受験向けの書籍で紹介されたりしているものを見比べたりして、厳正なる?!比較検討の結果、ある歴史漫画をセット買いしたのですが、うちの長男はその漫画に全然食いついてくれませんでした。。。 そしてここから、わが家の歴史漫画紆余曲折が始まったのです(笑)。 というわけで、購入した順に、感想や子どもの反応など、書いていきたいと思います。 これぞ王道! 小学館『学…

  • 塾と併用するのはどっち 個別指導塾か家庭教師か?

    サピックスから早稲アカに転塾してからも、長男の算数の成績は相変わらず低空飛行のままです。 塾が変わり、テキストが変わり、先生が変わっても、苦手はやっぱり苦手なままなんだなぁ、、、としみじみ(当たり前か、、、)。 なんとかしなくてはと思うのですが、わたしが算数を教えるとすぐに親子バトルが勃発してよろしくないので、算数は家族以外の誰かにきちんと見てもらったほうがいいね、という話になりました。 最初に利用したのは個別指導塾 個別指導塾を利用してみての感想 先生1人に対して生徒2人という体制 家庭教師の先生、登場 実際に家庭教師の先生にお願いしてみて 最初に利用したのは個別指導塾 というわけで、最初に…

  • 中学受験 転塾して戸惑ったこと、いろいろ

    前回、サピックスから早稲田アカデミーに転塾したことを書いたのですが、転塾すると、やっぱり勝手が違って戸惑うことがいろいろ出てきます。 正直に書くと、長男の転塾直後の組分けテストは、こんな偏差値見たことないよと、目玉が飛び出るくらいに成績が下がって、本当に卒倒しそうでした。 まあ、そこから回数を重ねるごとに、徐々に通常時の偏差値くらいには回復するんですが、転塾直後の組分けテストは本当にひどかった。 というわけで、どんなことに戸惑ったかを書きたいと思います。 四谷大塚の教材、早稲アカの教材 組分けテストの会場とか、送迎とか 先生の個性?! 四谷大塚の教材、早稲アカの教材 サピックスのときは、教材の…

  • サピックスをやめて早稲アカに転塾した話

    少し前に、3年生から通っていたサピックスをやめて、早稲田アカデミーに転塾しました。 転塾してから少し経ちますが、いまだにこれで正解だったのかどうかよく分からないし、実際に転塾してみて、いろいろ戸惑ったり混乱しているところもあります。 そもそも、サピックスでもう少し上のクラスにいたら、転塾しなかっただろうなぁと思うことも。。。(サピでの在籍クラスは、ちょうど真ん中くらいでした) 思うところはいろいろありますが、どうして転塾したのかと、なぜ転塾先として早稲田アカデミーを選んだのか、について書いてみたいと思います。 転塾した理由 転塾先を早稲アカにした理由 実際に転塾してみて 転塾した理由 転塾を決…

  • 消しゴムをなくす人向き?! 大容量の「切れ端ゴム」 消しゴムはんこにも!

    皆さんは、消しゴムのこだわりってありますか?! わたしはわりと消し心地にこだわるほうで、これまでいろんな商品を試してきました。 だけど、こだわって買っても、リビングに置いておくといつのまにか家族に使われていたり、子どもが鉛筆で穴を空けてしまったり、小さく割れてどこかいってしまったりして、「あーあ」と思うことも少なくありませんでした。 そんなとき、セリアですごく便利なものを見つけました!! 切れ端ゴム 開けたところ 消し心地 お得感がすごい!! 切れ端ゴム これです!! 「切れ端ゴム 120g」!!! 裏面の商品説明によると、国内の消しゴム工場で生産した時に出た切れ端を、いっぱい詰め込んだ商品と…

  • 東京のおいしいとんかつ! 目黒「とんき」

    東京・目黒駅の近くにあるとんかつ屋さん、「とんき」に行ってきました。 ひいおばあちゃんも、ここのとんかつは油っこくなくて食べられるというので、家族でよく行くお店です。 衣がサクっとしてたまらないです。東京の老舗のとんかつ屋さんという店内の雰囲気もいい感じ。 今回は、少し時間をずらして20時頃行きましたが、混んでいて30分待ち。 待ち時間は、土日に行くと毎回そんな感じです。 入口を入って、正面が1階のカウンターを待つ列。階段側が、2階のテーブル席を待つ列になっています。 ちなみに2階の奥にお座敷があって、そこは予約をすることができます。 でも個人的には、お座敷よりもカウンターやテーブルで食べたほ…

  • 沖縄 万座ビーチのおすすめレストラン 朝食会場とランチ

    ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのレストランを利用した感想です。 どのレストランも、雰囲気、サービスともに良く、比較的落ち着いた雰囲気だったと思います。 まず、朝食会場になっているレストランから。 朝食会場は、アクアベル オールデイダイニング(洋食・和食)、雲海(日本料理)、The Oriental Grill by Karin(中華)から選べたようなのですが、今回はアクアベルと中華を利用しました。 アクアベル オールデイダイニング(洋食・和食) The Oriental Grill by Karin(中華) Salvatore Cuomo & Bar 万座ビーチ (イタリアン)…

  • 沖縄 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 行ってきました!

    沖縄のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに行ってきました! エリアとしては本島の西側、恩納(おんな)にあります。 老舗というか、結構古いホテルで開業は1983年だそうです。 インターコンチネンタルグループになる前の2000年には、沖縄サミットのときにアメリカのクリントン大統領が宿泊しているらしいです。 入口からロビーまで プールへ ビーチは少し離れている おすすめのビーチアクティビティ ホテルの敷地から見える景色 客室 パーシャルオーシャンビューを利用した感想 全体的な感想 おまけ ジンベエザメシュノーケルに行った話 入口からロビーまで こちらは入口なんですが、ここから駐車場をはさ…

  • ディズニーシーのリストランテ・ディ・カレナット 予約なしで行ってきました!

    とにかくピザ! パスタはこんな感じ ディズニーシーにパスタが食べられる店は3軒あります。 リーズナブルな順に ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ カフェ・ポルトフィーノ リストランテ・ディ・カレナット どのお店も入口近くのメディテレーニアンハーバーのエリアにあります。 リストランテ・ディ・カレナットは店構えからしてなんとなく高級っぽいし、予約がないとダメなのかなーと思ってこれまで敬遠していたんですが、入ってみたらそこまで敷居が高いわけでもありませんでした。 ちなみに、夏休み中の8月はじめ、夜8時頃で予約なしで入れました。 おそらく、この時間帯にファンタズミックというショーを見に行く人が多かっ…

  • 沖縄で安かったレンタカー スカイレンタカー利用しました!

    沖縄旅行でレンタカーを利用する方も多いと思います。 わたしが沖縄でレンタカーを借りるのは今回が3回目で、毎回違う会社を利用しているのですが、今回はスカイレンタカーを利用しました。 選んだ理由 スカイマーク利用で割引 那覇空港から那覇空港営業所までの距離・時間 営業所に到着してからの流れ 車のコンディション 選んだ理由 スカイマーク利用で割引 今回スカイレンタカーを選んだ理由は、利用する航空会社がスカイマークだった場合、特別限定プランで最大78%オフという割引があったからです(2018年7月)。 実際、7月中旬の4日間、トヨタのプリウスを借りて、あんしん補償のオプションをつけた価格が約28,00…

  • ストッキング選び 破けにくい肌色タイツ VS 財布にやさしい激安ストッキング

    履きたくなくても履かないといけない場面があったりする、ストッキング。 生活必需品なのに、買っていざ履こうとしたら、一瞬で破けたこと数知れず。。。 長持ちしなさすぎて、泣けてきます(笑)。 これまで数えきれないくらいストッキングを試してみた結果、結局何を履いても最終的には破けるんだという結論に達しました(笑)。 そこで、わたしがストッキングを選ぶ場合の基準はこうです。 ①できるだけ破けにくいストッキングを探す ②破けてもあきらめのつく激安のストッキングを探す ①できるだけ破けにくいストッキングを探す シアータイツという名の肌色タイツ 色選びが重要 使用感など ②破けてもあきらめのつく激安のストッ…

  • ディズニーシー新エリア アナ雪・ラプンツェル・ピーターパン & 新アトラクション「ソアリン」

    この時期、ディズニーリゾートを訪れると、大きな工事をやっているのが目につきます。 ディズニーシーでは新アトラクションが2019年、新エリアは2022年開業予定だそうです。 2500億円かけた大規模プロジェクトだそう。 金額が大きすぎてピンとこないですけど、なんだかスゴそう。 これまでも楽しかったけれど、新たな変化にワクワクします! 2019年誕生予定 新アトラクション『ソアリン(仮称)』 2022年開業予定の新エリア アナ雪・ラプンツェル・ピーターパン 『アナと雪の女王』のエリア 『塔の上のラプンツェル』の新エリア 『ピーターパン』の新エリア ディズニーホテル 2019年誕生予定 新アトラクシ…

  • 『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』感想

    『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』を見てきました。 2018年7月公開 子どもへのオススメ度 ★★★★(星の数1~5で評価しています。5が最高) 去年の『ポケットモンスター キミにきめた!』が、サトシとピカチュウの絆を描いていて、とても良かったんですよね。 わたしは去年、感動してちょっとウルっとしました。ポケモンに関しては子どもの付き合い程度なのに、ですよ。 それを考えると今回の作品は、悪くはないけど前作ほどじゃないかなーという印象もあったかな。 でも登場人物それぞれのポケモンとの絆が描かれていて、そういうところは良かったと思います。 ポケモン好きの子どもからすると、思わぬポケモンが大…

  • 夏のディズニーシー 暑さ対策の持ち物&涼しい場所はココ!

    夏休みにディズニーリゾートに行く方も多いと思います。 そして、夏のディズニーリゾートは、とにかく暑い! 7月に行った実感としては、夕方の17時半ぐらいにならないと、相当暑さがキツイです。18時半以降は、だいぶラクに回れると思いますね(←ちなみに最高気温32度の日で)。 というわけで、ディズニーシーの夏の持ち物と、涼める場所について書きます! 夏バテ防止 暑さ対策の持ち物 絶対に必要なもの できればあったほうがいいもの 荷物に余裕があればあると便利 びしょ濡れイベントに参加する場合 涼しい場所はココ! 夏バテ防止 暑さ対策の持ち物 持って行けば便利なものは沢山ありますが、荷物が重いと大変です。 …

  • セントラルスポーツのフィットネスチャンネル ラテンのノリでエアロビやってみた!

    セントラルスポーツのフィットネスチャンネルってご存じですか?! わたし、知らなかったんですが、たまたまAmazonプライムビデオで発見しました。 家にいながらにしてセントラルフィットネスのインストラクターによる、エアロビ、ピラティス、肩こり改善体操などが見られるチャンネルです! 利用方法 Prime Videoチャンネルって何?! チャンネルごとに月額料金に違いがある というわけで、実際にやってみた! プログラムの種類 シェイプUpラテンエアロ~初級編~ 感想 ストレッチもやってみたけど 利用方法 Prime Videoチャンネルって何?! このセントラルスポーツのフィットネスチャンネルは、A…

  • バタコさん最強説再び ジュニア空想科学読本が面白すぎた話

    長男の今一番のお気に入り、柳田理科雄さんの『ジュニア空想科学読本』。 この本に書いてあるネタをやたらと家族に話してくるので、わたしも読んでみました! そうしたら、やっぱりすっごく面白かった!! ワクワクする目次! バタコさんは偉大だ ワクワクする目次! ざっと目次を見ただけでも、この本が面白そうっていうのが伝わってきます。 どんな感じかというと、ドラえもんのタケコプターで実際に空を飛べるか、コナンが高校生から小学生になるってあり得るのか、ジャイアンみたいに歌うと窓ガラスが割れるって実際あるのか、プリキュアが変身中にやられないのはなんでか、など。 こういった調子の33の疑問が、全て科学的に検証さ…

  • すんごい疲れたときの時短料理 シーズニングミックスを使ってタンドリーチキン

    仕事から帰って、家族の夕飯を作るのって結構大変ですよね。 最近スーパーで、S&Bシーズニングミックスを見かけて使ってみました。 こういうのです。 上の3つはどれも子どもに好評でした。 今日はタンドリーチキンをリクエストされたので、作ってみました。 わが家的活用法 タンドリーチキンの作り方 味など わが家的活用法 タンドリーチキンの作り方 ①疲れすぎて鶏肉を切ることすら面倒なので、唐揚げ用のぶつ切りにされたものを買ってくる。 うちはこの日3人だったので、鶏肉300グラムにシーズニングミックスを2袋を用意。 ②ビニール袋に入れて、鶏肉とシーズニングミックスをよくもむ。冷蔵庫で30分くらい放置。 う…

  • 三菱の消せる赤鉛筆・青鉛筆が便利!

    子どもの宿題やプリントの丸つけするとき、皆さんは何で丸つけをされているでしょうか。 わたしは今までいろんな赤ペン、赤鉛筆を使ってきましたが、特にコレと決めているものはありませんでした。 これまでわりと使っていたのはこれ。 ボールペンは、ジェットストリームの0.7が好きです。 書き味と発色の良さがいいです。 シャープペンは、ずっとカラーイーノを愛用。消せるタイプの赤色の芯が入っています。芯が結構すぐに折れてしまうのが悩み。 学校用はIPPO。色が朱色よりも、もっと赤っぽいです。いい色です。 時々使っていたフリクションのペン。これもいいんですが、書いたところが消えてほしくない時もあるし、こする部分…

  • 子どもに何とか読書習慣をつけてほしいという願い わが家の方法&おすすめの本

    うちの長男(10歳)を、なんとかゲームや動画ではなく、本のほうに向かせたいと思って、日々試行錯誤しています。 とにかく活字に触れる機会を増やしたい、本を読むことに抵抗がない人になってほしい、本を好きになってほしい、という願いですね。 うちの場合はこんな感じです。 ステップ1 まず読書の時間を作るところから。ゲームをやめてみる! ステップ2 ゲームができないショックを引きずる。とりあえずマンガからスタート! ステップ3 マンガを読んで、本に接する時間が増えてきた。そろそろ普通の本もたまには読んでみる! ステップ4 図鑑など絵・写真の多い本から徐々に小説へ。名作でなくても興味のある本でOKにする!…

  • モンベル 東京京橋店の品揃えがすごい! 欲しかった帽子も種類いっぱい

    以前から気になっていた東京駅から徒歩6分の場所にある、モンベル東京京橋店に行ってきました。 おしゃれ。そしてすごく広いです。1階から2階にかけて、圧倒されるほどの品揃え。 わたしは普段、子どもが外遊びに使うレインコートや帽子を中心に、モンベルの商品を購入しています。 うちの子は頭が大きくて、キッズサイズの帽子だと頭が入らないのですが、モンベルはサイズ展開豊富だし、素材もいろいろ揃っているので、いつも助かっています。 ちなみに子どもの学校の帽子サイズは60センチ(笑)。 これまでモンベルで買った帽子はこんな感じ 一番良く使っているのはコットン素材で、紫外線遮へい率90%以上のもの。 あごひもを通…

  • 進研ゼミ小学講座のチャレンジイングリッシュ オンライントークで外国人の先生と英会話デビュー!

    進研ゼミ小学講座の「チャレンジイングリッシュ」を申し込み、長男が英語の学習をスタートしました。 はじめようと思ったきっかけはこんな感じ。 ①2020年施行の学習指導要領で、小学校5・6年生から英語が教科のひとつになること ②気軽に始められる価格設定 ③受講内容の充実 ①2020年施行の学習指導要領で、小学校5・6年生から英語が教科のひとつになること 2020年というと、長男はちょうど6年生です。 これまでも学校で「外国語活動」という時間に英語に触れる機会がありましたが、それが2020年からは、算数や国語と並ぶ教科のひとつとして英語の学習が始まります。 ちょうどそういう変化の時期に当たってしまっ…

  • テレビの視聴と勉強時間のせめぎ合い ついにポータブルテレビに変えた

    テレビって、見始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 うちは、基本的にみんなテレビが大好きで、ポケモンをはじめ、見たいテレビ番組もいっぱいあります。 だけど、一度テレビをつけて見始めてしまうと、あっという間に30分とか1時間とか、まとまった時間が過ぎてしまいます。 うちの長男はリビング学習をしているのですが、リビングでテレビの誘惑に打ち勝って勉強するのはなかなか難しいです。 今の小学生は大変だ! 反省 プライベートビエラ メリット デメリット 今の小学生は大変だ! 考えてみると自分が小学生のころは、誘惑されやすいものといえば、テレビ・ビデオ・ファミコンくらいでした。 それが、今の小…

  • 子どもに勉強を教えているときのイライラ解消法

    最近の悩みは、塾で子どもが算数を理解しきらないまま帰ってくることがあって、それを家でわたしが教えないといけないことです。 理解できていない長男に、わかるように根気強く教える。これが、すごく大変なんですよねー。 まるで親の精神修行のようだ(笑)。ある意味仕事よりも精神的にキツかったりします。何度も同じ説明を繰り返していると、ついついイライラすることもあります。 皆さんは、そういうときどうしているんでしょう?? わたしが試行錯誤しつつ、取りあえずやってみているのはこんな感じ。 深呼吸する ガムをかむ にぎってストレス解消するボールを使う ラベンダーなどアロマの香りを嗅ぐ ペットボトルを踏みつぶす …

  • 塾に行く前の軽食 帰ってきてからの夕ごはん

    4年生になり、塾の時間が16時半から20時になりました(←算数の授業前テストを含めた場合)。これが週2回。 小学生も大変です。同僚に言ったらビックリしていました。 サピックスの場合、塾でお弁当(夕飯)の時間はなく、ごく短い休憩をはさんで、ぶっ続けで授業があるわけですが、本人は「ちゃんとやってる」「がんばってきた」と言っているけど、3時間半も、子どもの集中力がもつのかな。家では絶対ムリそうだけど。。。 昔の司法試験の、マークシート式の試験が3時間半でしたよね。 大人でも結構キツいと思うけど、よくやっているなーと思います。 というわけで、サピックスではお弁当はいらないけど、塾に行く前に何か食べない…

  • ディズニーシーでイタリアン カフェ・ポルトフィーノ

    ディズニーシーの入口近くにある、カフェ・ポルトフィーノに行ってきました。 ディズニーシーでパスタが食べられるお店は3つ。 メディテレーニアンハーバーの右側に2カ所、左側に1カ所です。 右側は、入口近くにカフェ・ポルトフィーノ、その奥にザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ。 左側にはリストランテ・ディ・カナレットがあります。 値段は、安い順に カフェ・ポルトフィーノ ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ リストランテ・ディ・カナレット となっています。 わたしは普段、一番安いザンビーニ・ブラザーズに行くことが多いのですが、たまには違うところに行ってみよう!ということで、カフェ・ポルトフィーノに行…

  • サピックス 組分けテストでクラス落ちの予感

    4年生になって初めての、4教科の組分けテストがありました。 長男は、今回はクラス落ち必至の予感です。 こういう結果になった理由について、反省もかねて考えてみたいと思います。 見たことない問題はできない 普段の勉強で精いっぱい 本人のやる気という重大な問題 見たことない問題はできない 以前から長男は、組分けテストが苦手でした。 初めて見る問題にめっぽう弱いんですね。 見たことない → わからない → 思考停止 こういう思考回路みたいです。 家でも、見たことない問題を自力で解いてやろうという意気込みはあまり感じられず、焦ったり混乱したりしながらジタバタして、そのうちそれに飽きてきて、大人に解説して…

  • 銀河英雄伝説 新作アニメ Die Neue These をこの夏に一気見する!

    銀河英雄伝説の新作アニメ、銀河英雄伝説 Die Neue These の放送が始まっていますね。 わたしは昔のバージョンのアニメ大好きで、キャラクターのイメージや声も強烈に覚えているので、なかなか新シリーズには食指が動かなかったんです。 だけど、ここにきて、CSファミリー劇場での一挙放送や、Amazonプライムビデオで第一期が全て無料で見られることがわかり、この機会に見てみようかなと思っています。ちょうどもうすぐ夏休みもありますしね。 CSファミリー劇場で見る! Amazonプライムビデオで見る! CSファミリー劇場で見る! ファミリー劇場の公式サイトはこちら www.fami-geki.co…

  • 銀河英雄伝説好きにはたまらない! ファミリー劇場で本伝BD版オンエア中

    銀河英雄伝説は、CSのファミリー劇場でわりと再放送されていますが、今また本伝が一気に放送されています。 www.fami-geki.com 既に放送は始まっていますが、2018年7月1日(日)に、キャッチアップとして第1話から13話までが一気に放送され、その後は毎週火曜日の21時から、4話ずつ放送される予定になっています。 銀河英雄伝説の魅力 わたしは銀河英雄伝説は、小説もアニメも大好きです! 中学生の頃、夢中になって小説を全巻読破したのを思い出します。キャラクターの生きざまがいいんです。あと、アニメだとみんなイケメン(笑)。美男美女がいっぱい出てくる。 テーマもすごく壮大ですよね。銀河帝国は…

  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』見てきた! 感想など

    前から楽しみにしていた『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を見てきました。 一番気になっていたのは、ハン・ソロはハリソン・フォードのイメージが強すぎて、今回の俳優さんがハン・ソロに見えないんじゃないかっていうことでした。 オールデン・エアエンライクという俳優さんのことも、よく知らなかったし。 わたしが見たかぎりでは、たしかに最初は違和感があるんですが、そのうちだんだんハン・ソロに見えてくるんですよ。不思議ですねー(笑)。 たぶん、ハリソン・フォードのニヤリとした、口をちょっと曲げるみたいな笑い方とかが、わりと再現されているからだと思います。研究したんでしょうね。 でもやっぱり、若き日の…

  • 4DXで子どもと映画を見た感想 おすすめ座席位置や酔う・酔わないなど

    家族で映画館に行き、4DXを2回体験してきたので、わたしが体験する前に気になっていた点や、実際に体験してどうだったかを書きたいと思います。 ちなみにどちらもユナイテッドシネマの4DXです。 気になっていたのはこんな点です どのくらい揺れるのか・揺れ以外の特殊効果 座席位置はどのあたりがいいのか 酔うor酔わない 字幕or吹き替え 2Dと3Dどちらがいいか 食べ物・飲み物の持ち込み 途中でトイレに行けるか 手荷物について 気になるお値段 まとめ どのくらい揺れるのか・揺れ以外の特殊効果 体験前に一番気になっていたのは、どのくらい揺れるのかという点でした。 わたしが4DXを体験したのは、2018年…

  • ガミガミ言わない勉強法模索中

    最近はずっと、どうやったらあと3年、あんまりガミガミ言わずに、親子ともにストレスをなるべく少なく、受験を乗り切ることができるのかを考えています。 長男に向けて、「もう、勉強しなさいとか、まだやってないのとか、言いたくないなー」と、言ってみました。 そうしたら長男が、「じゃあさー、言いたくないなら、書いといて!」と、それはサラリと言ったのです(笑)。 書いといて、だって! あんまりサラっと言うので、笑ってしまった。 「書いてさー、置いといてくれればいいから。そしたら自分でやるからさ」と言っていた。 一瞬「勉強はまだ終わらないのかっ!」とか、「集中力がない!」「やる気あるのか」みたいなのを、プラカ…

  • 中学受験 どこまで親が勉強に口を出すか

    中学受験で、どこまで親が口を出したり、子どもに指示を出すのか。 少しずつ自我が出てくる時期でもあり、子どもと険悪にならない距離感を日々試行錯誤しています。 おそらく考えられるパターンとしては、 親がべったり横について勉強をみる やることを指示したり、答え合わせしたり等、部分的にみる 本人にすべて任せる みたいな感じだと思うのですが、うちは部分的にみる、という形をとっています。 指示しすぎてもダメ、しなさすぎもダメ 部分的にっていっても、どこまで親が手を出すのか、日々迷いますね。 あんまり指示しすぎると、完全に受け身になってしまい、「お母さんに言われたから仕方なく言われたことをやる」という姿勢に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スーさん
ブログタイトル
スーの家族日記
フォロー
スーの家族日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用