chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心地よいささやかな暮らしを目指すブログ https://tabaotr.hatenablog.com/

ささやかな暮らしを実現させるためにいろんなことに挑戦しています。今はあるミニマリストの思想「自分に心地よい暮らし」にささやかさを感じ、「自分に心地よい暮らし」を模索中。実際は日々をつづった日記ブログになってます。

ましゅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/20

arrow_drop_down
  • 【パン屋】小樽サンジェルマン【普段使い】

    小樽サンジェルマン JR小樽駅構内小樽サンジェルマン 駅構内にあるパン屋さん。電車に乗る前に買っていくのに便利。サンドイッチやバーガーから、甘い菓子パン、バタールとかバリエーション豊富。いつも何買うか迷う。毎月流行を意識した新製品が出る。チェックするの楽しい。電車乗る乗らないに関係なく、パン買いに行く。お値段は一般的かな?でも、安い印象はない。 定番品はあんぱんとクリームパンかな。いつでも売っている印象。 小樽あんぱん 粋 「小樽あんぱん粋」は小樽限定らしい。 中身にこしあんと桜餅の皮が入ってる バター香るパン生地に包まれたこしあんと桜餅の皮。かぶりつくと、ほんのり桜が香る。ヤマザキパンの桜餅…

  • 【お掃除】重曹を使って鍋のこげつき落とし【キッチン】

    用意したもの 今日は重曹を使って小鍋の頑固な焦げ付きを落としたお話し 毎日お味噌汁を作ってくれるありがたい小鍋が焦げ付きによって可哀そうな姿になっていくのを心苦しく思っていたところ、重曹で煮込めば焦げ付きが簡単に剥がれ落ちるとネットで見かけ早速やってみた。 汚れが落ちる原理は「中和分解」という科学反応がカギらしい。おおざっぱにいうと「中和分解」とは、“汚れを溶かして、水に流せる状態にする”らしい。で、「中和」とは、酸性とアルカリ性の水溶液が混ざることで、お互いの性質を打ち消す化学反応でこれよって汚れが中性に近づき、分解されることで落としやすくなるというしくみ。アルカリ性の性質をもつ重曹が適して…

  • 【マックで】アップルパイたべたよ【熱かった】

    アップルパイが熱かったです。 あの中身のとろみ成分は何者ですか? たくさん入りすぎじゃないですか?

  • 【道を歩いて】カラスに襲われた【私がなにしたっていうの】

    カラスに襲われた場所とは違います カラスに襲われたことありますか? 私はあります、しかも、つい先日。襲われた出来事が怖かったのと、ちょっとしたことで回避できるのがわかったので今日はそれについて、書いていきます。先日、遠くのスーパーまで行くために普段歩かない国道沿いを歩いていると突然カラスに後頭部を鷲掴みにされました。一回目はなにが起きたのかわからず、空を見上げたらカラスが見え、違う角度から別のカラスに再び後頭部を鷲掴みに。カラスに後頭部を鷲掴みにされたのははじめてでちょっとしたパニック状態に。カラスが人を襲うのは近くに巣があるからというのを思い出し、周りを見渡してみたけど、巣は見つからない。街…

  • 【小樽】観光客が戻ってきた。【最後はあまいもの】

    小樽の観光地にお客さんが戻ってきた。あと、小樽のお菓子やさんをご紹介。

  • 暑かったのでビール!

    アサヒ生ビール マルエフでカンパーイ!

  • 【リベンジ】炊飯器ケーキ【懲りてない】

    失敗した炊飯器ケーキに再チャレンジ 前回の失敗作、紅茶シフォンケーキ 「前回の失敗作 紅茶シフォンケーキ」炊飯前。ふわっとしてて、期待たかまる。 炊飯モードで焼いて、生焼けだったのでオーブンで焼き直しした結果、ぺったんこのういろうのような出来の紅茶シフォンケーキ。超まずい。 「前回の失敗点」 1回目の炊飯器で蓋を開けたら、ドロドロの生地だった。全然焼けてなかった。 「考えられる原因」ネットで同様な失敗がないか調べてみたところ、IH炊飯器の炊飯モードで焼くと、釜が高温になったら、加熱を途中でやめるらしく、生地が焼けないらしい。 「対策」どうやら、炊飯器によってはケーキモードというのがあるらしい。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ましゅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ましゅさん
ブログタイトル
心地よいささやかな暮らしを目指すブログ
フォロー
心地よいささやかな暮らしを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用