chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心地よいささやかな暮らしを目指すブログ https://tabaotr.hatenablog.com/

ささやかな暮らしを実現させるためにいろんなことに挑戦しています。今はあるミニマリストの思想「自分に心地よい暮らし」にささやかさを感じ、「自分に心地よい暮らし」を模索中。実際は日々をつづった日記ブログになってます。

ましゅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/20

arrow_drop_down
  • 【日記】ベイク チーズホイップ、食べた【ミスタードーナツ】

    ふわふわのイーストドーナツ生地に挟まれた軽いホイップと、甘酸っぱいチーズクリームが合わさって、口の中に広がる。やわらかさに癒される。あっという間に食べた。飲み物は烏龍茶で。ドーナツの味がかなり優しいので味にクセのある飲み物だと、やさしいチーズクリーム味が一瞬でかき消されてしまうのでもったいない。食いしん坊ならではの感想 かもしれないけど。おいしかった。

  • 【入院】ミニマリストになりたい【手荷物準備編】

    来週から最大で2週間入院してきます。利き手を怪我してしまい、再建手術してもらってきます。 今日は入院する際に持参する荷物が多いのでなんとか減らしたい話しです。 病院での2週間を快適に過ごすために持っていきたいものをリストに書いていきます。診察券とか、身だしなみ、下着、お風呂道具、暇つぶし、オヤツなど挙げていくと総数74点。数が多いし、全部持っていくのは重そう。ここから、減らしていきます。 ハイ!無理です!みんな必要な気がしてしょうがない。 でも、現実的に全部持つのはムリ。なんとか減らすアイデアはないものか?考えた先にミニマリスト様の知恵をお借りするといいんじゃないか?と思いつき、YouTube…

  • 【お菓子作り】試してみよう【蒸しパン】

    加熱時間比較 今日は加熱ムラ改善にチャレンジした話しです。 蒸しパンのおいしい作り方について、いろんな情報に翻弄され、途方にくれた話をしたのですが、見つけた情報のうち何個か試してみることに。 加熱ムラをなくすための対策として、1.型を耐熱ガラスからプラスチック容器に変える2.型に流し込む量を減らす3.加熱時間を変えてみるこの3つを試してみます。ガラスからプラスチックに変えたのは熱の伝わりがいいかもと思ったから。あと、加熱時間を変えたのは単純に加熱する量を変えたので加熱時間も変えてみようと。これで加熱ムラを解消できたらいいな。 レシピは前回作ったチョコ蒸しパンのレシピを使用。でも、純ココアを切ら…

  • 【料理】調理中のやけど【唐揚げが牙を剥いた】

    やけどして、処置の方法で結果に違いが出た話。 先日、自宅にて鶏肉を油で揚げて唐揚げを作ってる時に衣に水分が多かったのか、油がはねて、目に飛んできた。幸いメガネをかけていたので目はガードできたけど、目尻と頬の上部を直撃。やけどした。目尻と頬の上部が真っ赤になった。その部分がヒリヒリ、チクチクと痛みだした。「ヤバイ」と感じる痛み。これは水ぶくれになる。やけどをネットで調べる。 調べた結果をおおまかに書くと、やけどには深さがあり、大きく分けるとⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度の3段階に分類。Ⅰ度は表皮までで日焼けとかにあたる。Ⅱ度は真皮まででヒリヒリとした痛みがあり、水ぶくれができる。Ⅲ度は皮下組織まで傷害が及んだ…

  • 【入院】持参リスト【作ってみた】

    アイロンの使い方 使い方のマニュアル、アイロン版も作ったよ! 自分の分、ほったからしてたので取り掛かる。入院する際に持っていくものをリスト化したら、項目が64個あった。数もそうだけど、これを全部自分で持っていくかと思うと途方に暮れる。 (持参リスト一部抜粋)診察カード、保険証、リップ、マスク、洗濯ネット、S字フック、手提げ袋、マスキングテープ、室内履きかかとがあるタイプ、爪楊枝、綿棒、爪切り、耳栓、アイマスク、ウェットティッシュ、ティッシュ、ストロー、紙コップ、ブラシ、手鏡、化粧水、乳液、ボディクリーム、ヘアゴム、ヘアバンド、タオルボディソープ、シャンプー、リンス、スポンジ、ドライヤー、下着、…

  • 【家事】洗濯機を使いこなそう【説明書作り】

    洗濯機の説明書 私事ではございますが今月入院する予定です。利き手を怪我しまして手術と数週間入院をする予定。 入院中、心配なのは家事ができない旦那さんを残していくこと。口頭で説明してもきっと覚えられない。本人が困らないように説明書を作ることにした。 まず、説明書の材料作りから。普段の洗濯をメモ取りながら行う。思ったより、いろいろ判断する必要があることに気がつく。コンセントさしてから、電源入れてスタートボタンを押すところから始まり、洗剤、柔軟剤の場所。洗濯表記を見ながら、自宅で洗うかクリーニングか判断する必要があるとか、洗濯ネットにいれて洗うもの、ワイシャツの襟には別の洗剤を塗って欲しい。あと、洗…

  • 【お菓子作り】調べ物【余計に混乱した】

    前回、電子レンジで作ったチョコ蒸しパンがまずいというお話でした。 今日はおいしい蒸しパンを作るためにネットで調べてみたら、答えが見つからず途方に暮れていますというお話になります。 自分がおいしいと思う蒸しパンを作るためにネットでいろいろ調べてます。 通常、検索ワードには欲しい情報の言葉を入れますよね? 例えば「電子レンジ 蒸しパン ふんわり」とか。 検索結果の先頭には自分の悩みを解決してくれる素敵な情報があるって期待してしますよね? 「レンジではなくフライパンを使うのがいい」 いきなりの電子レンジ全否定。嫌な予感がしつつ、別のリンクをクリック。 「ホットケーキミックスで作るパンの作り方」「ホッ…

  • 【お菓子作り】レンジでチョコ蒸しパン【失敗】

    チョコ蒸しパン YouTubeでみたチョコ蒸しパンがおいしそうだったのでやってみた。 私のお菓子作りは面白いぐらいに失敗する。参考にするお菓子はおいしそうなのにいざ自分で作ると「おいしそうにみえない。見た目も味も悪い。」お菓子が悪い魔法がかかったみたいだ。今日も失敗したのでおいしくないお菓子作りをレポートしてみた。つぎに活かしたい。 まず、材料を揃えるところから。 ホットケーキミックス 150g(開けたて)純ココア 10g(賞味期限切れてた。これはいけなかったかも)牛乳 150ミリリットル(カルシウム入り。ミルク風味は薄くなるかも)砂糖(てん菜糖)30g(やさしい味に仕上がるはず)卵 1個(双…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ましゅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ましゅさん
ブログタイトル
心地よいささやかな暮らしを目指すブログ
フォロー
心地よいささやかな暮らしを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用