chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
適当でズボラなHSP主婦BLOG https://hitomi202204.hatenablog.com/

適当でズボラなのにHSPで 小さなことを気にしてしまいがちな 30代主婦のなんてことない日々の日記です◎ ・晩ご飯記録 ・美味しかったもの ・今日のできごと etc...

むー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • 不妊治療はじめました④

    こんにちは。 ゴールデンウイークですね~ 海外に行かれる方も多いようで 久しぶりに賑やかな大型連休ですね。 今回は卵管の通水検査をしました。 フォロワーさんから「けっこう痛いかも・・・」と聞いていたので 緊張しながら向かったのですが この日なぜだか家を出るのを遅くなって病院までの1.3㎞走りました(笑) けっこうな坂をおりて、けっこうな坂のぼって間に合いましたが 診察中も足プルップルでした(笑) いざ、検査。 最初は何も感じなかったのですが、 下腹部の違和感と生理痛のような鈍痛が続きます。 意外と長いこと通水されていて、激痛というわけではないのですが 痛みが続くので手汗が多くなってました。 空…

  • 雪解けと春の愛おしさ

    こんばんは。 今日は不妊治療ブログお休み。 毎年冬は本当に憂鬱です。 北陸の冬はさらにお天気が悪い日が続いて 1か月近く太陽を見れないんです。 6年住んでもいまだに体が慣れなくて、毎年まさに冬季うつ病状態。 勝手に気持ちが落ちてしまってメンタルが不安定になります。 関東のからっからの乾燥した風と雲一つない空が愛おしくなります。 今年の雪はひどくなるぞと言いながら、 正直多さはあまり気にならなかったというか そんなに大したことはなかったのですが とにかく寒さが異常でした。 マイナス6℃とかですよ!! 風もとても強くてうちのマンションもご近所のおうちの外壁も まっしろに凍ってました・・・。あと道路…

  • 不妊治療はじめました③

    こんにちは。だいぶおさぼりしました。 雪が解けて待ちわびた春がきて桜もあっという間に散ってしまいました。 今年は日本人観光客のみならず海外からの観光客も多く 桜の名所はかなりにぎわっていました。 今回はいろいろと検査をして現在も薬を処方していただいてるので その説明をしようと思います。あと費用もざっくり。 まず、私は「なぜ生理がきちんとこないのか?」を解決しなければなりません。 不妊治療を始めるにあたり誰でもまずは初期検査というのが行われます。 まずは細かく結果がでる血液検査。 これは性病やHIVの検査も兼ねているのですが実費です。 まず先生がおっしゃるには生理がきちんと来ない原因は 下垂体に…

  • 不妊治療はじめました②

    こんにちは。 毎日のように曇りか雨な地域なのですが 日照時間が少なすぎて冬季鬱のような症状がなかなか改善せず・・・ 何かいい方法はないのかしら。 昨日に引き続き不妊治療についてです。 私は2回通院しているのですが、今回は1回目の診察について。 まず私は11月頃から生理の周期がなんだかおかしかった。 仕事を辞めてからは生理不順というのはほぼなくて カレンダー通りにきていたのですが ここ最近は40日~50日こないというサイクルに。 しかも今月(2月)の生理も受診の時点で10日近くきてない。 特にこれといったストレスはなかったので「何故?」でした。 これまでも生理不順気味になったときや不正出血があっ…

  • 不妊治療はじめました①

    こんにちは。 年末年始、コロナから回復してから 実家に帰省したりしてバタバタ。 ブログの存在忘れてた(笑) 2023年は今年こそ子供がほしい。 ということで、勇気をだして 不妊治療はじめました。 たぶんこの先は不妊治療のことばかりのブログになりそうです。 たくさん思う事があるし、驚くこともあります。 私は取り繕うことが苦手なのでリアルな声や意見を書いていければなと思います。 まず、結婚してから6年。 子どもが欲しいなと意識し始めたのは2年経った頃でした。 仕事がいろいろ複雑で辞めることはできなかったし 収入的に専業主婦は無理だと判断してたので第一の理想は フルで仕事をつづけながら子どもを授かる…

  • はじめましてのコロナ闘病記②

    こんにちは。前回の続きです。 【三日目】 のどが焼けるように痛い!!! で、目が覚めました。 そして味覚と嗅覚もどっか行きました。 味覚障害が出るってほんとだったんだ・・・と絶望。 そして声が全然でない。 食べることが何よりの楽しみだったのに さすがに食欲はでないしとにかくのどが痛くて 水分補給もしたくない・・・。 OS-1の塩分でのどが沁みるんです。衝撃です。 倦怠感は引き続きあって、でも熱は平熱だったので とりあえずお風呂に入って溜まった洗濯。 一つのことができたら休憩して、また次のことして・・・ と、体力もどっか行きましたね(笑) 倦怠感のせいかな~ この日は晩ご飯を仕事終わりでクタクタ…

  • はじめましてのコロナ闘病記①

    こんにちは。 前回の記事のあと、さてそろそろ更新しようかなと思っていたら はじめてのコロナに感染してしまいました。 療養4日目の昨日からやっと動けるようになってきたので 闘病記をまとめていこうと思います。 症状が出たのは先週の火曜日早朝から。 朝4:00に珍しく目覚ましもなく目が覚めました。 喉に違和感あり。あと節々がなんとなく痛い。 これだけで目が覚めたのでなんだかおかしいなと思い、 その日はお友達に会う予定でしたが嫌な予感もするのでキャンセル。 主人を見送ってとりあえず家にあったカロナールを服用。 なんやかんやで昼前まで寝てしまったのですが さらに倦怠感も出てきたので 主人の仕事にも影響が…

  • 食の好みが変わるお年頃

    こんにちは。 トラブルがあってタイヤ交換がいまだできておりません(笑) 車をついこの前変えたので、初めてのタイヤ交換なんです。 前とは違う車種にしているしちょっとグレード上げたら 何もかも差別化されてるからいろいろややこしくて(´;ω;`) やっと解決できそうなので今日明日には交換できそう・・・ 子どもの頃は蕎麦が苦手で年越しそばもうどんにしてもらってたのですが 最近は蕎麦が大好きなんです。あと天ぷら。 お蕎麦屋さんの天ぷらってなんであんなに美味しいのだろう。 でも絶対市販の蕎麦はお家で食べません。 プロが作らないと美味しさに限界があるものはお金払います(笑) 最後の蕎麦湯もお店ごとに個性があ…

  • 秋が終わる前に

    こんにちは。 だんだん冬が近づいてきてますね。 12月に入った途端、最低気温が5度くらいになる予報です。 山間部ではいよいよ雪が降るとか・・・ あ、やばい。タイヤ交換してない・・・ 仕事を辞めてからよく歩くようになって 春夏秋冬それぞれ季節を感じるようになりました。 歴史ある建物が残る地域なので それぞれの季節とマッチしてどの季節も素晴らしいです。 桜が舞う春も好きですが、美しい紅葉を見せてくれる秋も大好き。 寒くなってきて、散っていく葉はちょっと切ないけれど 赤や黄色、オレンジ等々たくさんの色があってお散歩していても楽しいです。 街はいよいよクリスマスモード。 子どもの頃は家族でクリスマスを…

  • 前撮りしました

    こんにちは。 やっと秋らしくなってきたと思ったら昼間はまだ暖かく 朝晩の気温差に振り回されますね。 実は先日前撮りをしました。 結婚して6年経ってますが挙式もなにもしてなくて・・・ 挙式も挙げたいけどあの費用ってみんなどこから出してるんだろう? と、いつまでも謎です。 独身の内にみんな挙式のために300万くらい貯金してるのかな? 今住んでいる市内にそれはそれは立派な庭園があるのでそちらで撮影。 いつまでここに住んでいるかわからないから絶対に撮りたいと思っていて その夢がようやく実現しました。 ダイエットの結果、2か月で2㎏のみの減量でした。 20代だったら簡単なことでもっとすんなり痩せたのにな…

  • 昔ながらの中華がいい

    こんにちは。 お久しぶりです。 最近とうとう寒くなってきて冬に向かっているようです。 昨晩は大荒れで雷もなるし、いよいよ鰤起こしかな?? ぶりしゃぶ食べたい・・・ この前テレビを観ていたら山形県のラーメンが出てて ああああ~!!これだよ!こういうラーメンだよ!! ってずっと言っていました。 あの家系ラーメン、どうも苦手なんですが そういうラーメン屋さんばっかりでなかなか食べに行ってなくて。 背油とか聞いただけで胃もたれしちゃうし。 とんこつラーメンも苦手。 ちなみに最近はやり?の健康そうなラーメンわかります?笑 鶏チャーシューで麺が綺麗に並んでる~みたいな(なんだそれ) あれもそんなに好きでは…

  • 今更サウナにハマる

    こんにちは。 昨日まで昼間は暑いくらいだったのに また寒い日に戻りましたね。 洋服選びが難しいです。 ここ最近なんだか体の調子が悪いのか 吹き出物が顎にたくさんできてなかなか治らず・・・ さらに唇にヘルペスが出現してショック! もうすぐ前撮り(6年目でようやく)なので とにかく悲しくて・・・泣 何が何でも直そうと、チョコラBB飲んで アクチビア軟膏を塗りまくっております。 友達に嘆いてたら「スーパー銭湯でリフレッシュしておいで!」と アドバイスもらったので思い切って歩いて行くことに。 片道3キロなのでちょうどいいお散歩です。 独身時代もスーパー銭湯大好きで月に1~2回は通ってました。 朝から行…

  • こんにちは。 梨泰院の事故が本当に衝撃的で悲しくて・・・ 映像が観られません。私より年下の未来ある若い子たちが 大勢亡くなって・・・ご家族のお気持ちを考えると心が痛い。 ご冥福をお祈り申し上げます。 さて。ここ最近は怖いくらい晴天が続いています。 来週は大事な予定があってその日だけ晴れてくれないと困るので 今週こんなに晴れていると不安でしかたない・・・ 一生に一度だから雨だけは勘弁してください(泣) とは言え、このお天気も楽しまなくてはなりませんので お出かけ時間が多い一週間でした。 大好きな景色のひとつ。雨晴海岸。 立山がほとんど見えなかったのが残念ですが 雨の中ここには行かないので満足。 …

  • 挑戦は何度でも

    こんにちは。 お天気が不安定な今日この頃。 きっと季節の変わり目ですね。 さて、ようやく寒くなってきたので今年もやってまいりました。 編み物をしたい衝動! 衝動だけです。全くできないんです。 何年か前にかぎ針と毛糸を買ってきたのでトライするのですが 日本語理解不能。写真や図も解読不可能。 で、挫折して終わってしまうのです。 私はハンドメイド作家に興味があり、 レジンアクセサリーも作ってみたいのですが 100円ショップでレジンだのLEDライトだのなんだの 揃えたら結局買った方が安いやんけ!となって 始めることができません。 あと完璧にできないくせに完璧主義なので 極められない気がして・・・・ お…

  • 秋晴れを全力で楽しむ

    こんにちは。 水曜日、木曜日、今日とお天気が良くて 本当にうれしいです!! 快晴が少ない地域なので貴重なお天気に テンションが上がりウォーキング。 道端のお花にウキウキ。 かわいいです。 観光客のみなさんと修学旅行生がバッティング。 「THE 観光地」はけっこう混雑してました。 海外の方も増えてきたしいいことですね~ またインバウンドを盛り上げないと。 さらに歩いて川沿いにあるケーキ屋さんへ。 これだけお天気いいし混んでるかなと思ったら 意外と空いていたので安心。 せっかくなのでテラス席へ。 しかし今時のケーキってお高いですね! タルト食べたかったんですけど700円以上してたので 一瞬「おっと…

  • タクシーガチャにやられた

    こんにちは。 昨日まで晴れて暑いくらいだったのに 今日は全国的にお天気が悪いのでしょうか。 おとなしく自宅で過ごしています。 先日友達とランチに行くことになっていて あんまりバスの時間も考えずに外に出たら 案の定目の前で行ってしまって・・・・ 次のバスまでまさかの20分もあったので完全に遅刻。 ここで一人暮らし時代の悪いクセが発生。 タクシーーーーーー!!! タイミングよく走ってきたので捕まえたのですが 乗った瞬間に降りるまでずぅーーーーーーっと 自分の話をし続ける運転手さんでした(笑) 最初は、明日から土日だからやばいですね!と言われ 私は観光客がたくさん来るから人が多くなってやばいのかと思…

  • 小麦粉の誘惑に勝てない

    こんにちは。 一昨日、昨日と久しぶりにすっきり晴れて 暑いくらいでしたが太陽の光をしっかり浴びました。 最近グルテンが体に悪いから~って言ってますけど 小麦粉を使ったお料理ってなんであんなに美味しいんでしょうかね・・・。 美味しいものは悪いものでできてるんじゃないか? と思うほどです。砂糖使ってるお料理もね。 何年か前にグルテンフリーダイエットなるもをしてみたんですが 私には効果が見られなかったんですよね。 ダイエットというか、体に良いと聞いたのでやってみたんです。 体が軽くなるとか朝起きられるようになるとか 体験談を聞いたのでこれはいいかなと思いましたが 体は重いままだし浮腫んでるし、朝もし…

  • 体がゆがみすぎ問題

    こんにちは。 久しぶりのブログです。 今日から全国旅行支援、そして入国規制の緩和! いろいろな声はあると思いますが 入国制限の緩和はかなりありがたいと思います。 先日駅でイベントが開催されていて その中にカイロプラクティックの体験コーナーが。 ここ最近なんとなく不調と言いますが、 ダイエットを兼ねてストレッチや筋トレはなんとなく行っているけど イマイチ効果も見られないしと悩んでいました。 そんな私にタイミングバッチリなカイロプラクティック! しかも2か所1000円とあれば施術してもらうことにしました。 まずは壁にしっかりと頭とかかとをくっつけて姿勢チェック。 はい、ゆがんでます。 びっくりでし…

  • 求められてはいないだろうけど梅流しやってみたレポ

    こんにちは。 クレープって絶対カロリー高いのに イオンに行ったら必ずディッパーダンに寄ってしまう私です。 クレープはもちもち生地派です。 私はとっても便秘です。 20代の頃はそんなことなかったんです。 でも子供のころからお腹はよく壊していて 便秘なんて意識したことなかったんですよね。 アラサーになったくらいから便秘が酷くなって 仕事中に水分をほぼ摂れないまま8時間ぶっ続け勤務も 原因だったのか5日出ないのは当たり前。 専業主婦の今もまだ便秘になるので 噂の”梅流し”をチャレンジすることにしました。 いろいろと調べた結果、48時間の断食からの梅流しが効果的とのこと。 スケジュール的に48時間はキ…

  • 毎年恒例、去年の私は何着て過ごしてたっけ問題

    こんにちは。 世の中三連休ですが我が家は休日が 世間とは違うので全く関係なく主人は仕事、私は引きこもり。 観光地に住んでるので少し外に出れば観光客の方々が たくさんいらしてると思うので今日もお家です。 安定して涼しくなりましたね。 さすがにあの暑さは戻ってこない気がします。 でも急に涼しくなったもんだから今年もこのタイトルの問題発生。 去年の自分何着てた??? 着る服がない!と焦りました。 ちなみに春もそうなります。 あまり季節感のない格好してると街中で浮きますし かと言ってこの短期間の秋のために 冬服までとはいかない厚みと素材のお洋服を わざわざ買うのも出費が痛い・・・と思ったら 今年もまた…

  • たまにはいいかの積み重ね

    こんにちは。 台風が各地に大きな被害をもたらしていて びくびくしていましたがこちらは大丈夫でした。 被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 あのお祭りのあと、外から再び太鼓の音や音楽が聞こえて そういえばお神輿を見てないなと思い再び外へ。 昼寝もできたので元気いっぱいです(笑) ムキムキの男性たちがお神輿を担ぐ姿は迫力がありました! 私の地元はなぜかお祭りをほかの地区には知らせないという文化で 知らない間にお祭り終わってたんですよね(笑) もしくは友達あんまりいなかったので誘われてなかったのかも(笑) あと親があまりそういうところに連れて行ってくれなかったので 大人になってからお祭りの楽し…

  • これぞ大人のお祭りの楽しみ方

    こんにちは。 台風が接近してますね。 私が住んでいるところは災害がほとんどなくて あまり気にしてなかったのですが 前回線状降水帯のせいで危ない地域や被害がでたところがあったので油断禁物。 最近いろいろなところでお祭りやイベントが復活しててウレシイ。 とか言って引きこもりなんですけどね。 今日は歩いてすぐのところでお祭りがあったので寄ってみることに。 出店があるので”好きなもの買ってビールでも飲んじゃおうかな~” と、ウキウキしていたのですが強い日差しと暑さに耐えられず・・・ 好きなもの買ってコンビニ寄ってレモンサワー買って エアコン効かせた自宅で一人お祭りしました(笑) そして満足した私はやっ…

  • 体に合わない物はやっぱり合わない

    こんにちは。 朝晩は涼しくなってきましたが日中はまだ暑いですね。 また台風来てるし3連休は荒れそう。 さらに台風予備軍もあるんだとか。困りますね~。 ↓ちょっと汚い話が入ります↓ 私、どうやら牛肉が苦手みたいなんです。 昔はそんなことなくて29歳くらいのある時から急にダメで 特定の焼肉屋さんに行くと翌日ひどい胃腸炎になって苦しむように。 しかも脂の多い高そうなやつ。 安い赤身肉は大丈夫のようで安上がりなのはいいのですが・・・ たまに焼肉食べてなくても胃腸炎には月に一回なってたので おそらくストレスか何かで胃腸が弱ってしまってたのかと。 それから焼肉はちょっと控えてたのですが 仕事で疲れてる旦那…

  • 寝言ならぬ寝笑

    こんにちは。 今日は29度もあって暑い・・・。 今朝は早めに家を出て片道ランニング片道ウオーキングしたのですが 帰ってきたら汗が滝のように流れてきてシャワー浴びても止まらず焦りました。 先日ゴルフの試合観戦に行ってスタートからずっとプロと一緒に コース回ってたので朝から昼過ぎまでずっと外。 しかもギャラリーが歩くところって傾斜すごかったり丘登ったり・・・ 思っている以上に疲れてて夜は死んだように眠ったんです。 でも金縛り状態なのか、夜中に多分脳だけ起きたんですよね。 体は全然動かなくてうっすら意識はあるみたいな。 普通この状況なら金縛りだと思って身構えるんですけど私の場合、 急に爆笑がはじまり…

  • 痛みの先にきっと痩せる未来

    こんにちは。 とりあえずウオーキングして一週間経過しました。 結果はまだまだ出てないと思います。 体重計がないのでわかりませんが(笑) そろそろ行きだけでもランニングに切り替えようと思います。 楽手のスーパーセールにあやかって フォームローラーを買ってみました。 我が家にはリセットポールがあって それでも筋膜リリースはなんとなーくできていたのですが ちょっと物足りない気がしたのでフォームローラーを買うことに。 飽きて使わなくなっても悔しいので1000円以下で探してたら ちょうどいいゴツゴツ感のがあったのでそちらをポチ。 フォームローラーver2 フォームローラー 筋膜リリース ストレッチローラ…

  • ローカルなB級グルメを久々に

    こんにちは。 昨日はめちゃくちゃ暑くて!びっくりするくらいでした。 昼過ぎ温度を確認したら37.9度。はあ・・・。またか・・・。でした。 台風の影響なのか風もだんだん強くなってきてあっという間に雨雲が広がり嵐に。 でもその30分後には風が止んで雨も弱くなり振り回された一日でした。 昨日の晩ご飯はお外で食べようという事になり ここら辺のB級グルメを1年ぶり近くに食べました。 餃子です!! ホワイト餃子だそうです。 実は千葉県野田市に発祥のお店があるとか。 (ここは千葉ではないのですが) しかしここのお店、クセ強な店員さんがいていつもハラハラしています。 それは何かというと・・・ 気を付けないと注…

  • 骨格とパーソナルカラーを知りたい

    こんにちは。 今日もウオーキングしました。 帰ってきてスクワットもして、掃除して アイロンがけ、洗濯物も干して・・・ え!別の人!?ってくらいです。 (普段がよっぽどズボラなんでしょうね) 今日はこちら体温を超える暑さになるとか。 なので今朝は7:00前に家を出ました。作戦成功。 フェーン現象ってやつが多かった夏は冬どうなるんでしょう。 ドカ雪だけはやめていただきたい。 住んで6年目ですが雪道の歩き方慣れないし毎年ハラハラします。 車が寒冷地仕様じゃないし、あの踏み固まった雪が怖いんです(泣) 最近パーソナルカラー診断とか骨格診断とか流行ってるけど プロに頼むとめっちゃ高くてびっくり。 どうに…

  • とりあえずウオーキング二日目

    こんにちは。 せっかく涼しくなったと思いきや・・・今日も暑いですね。 今朝は9時くらいにして30度でした。 二度寝したら寝坊して目が覚めたのが8時だったので そこからウオーキング。 ついでにスーパーで買い物しようということで 今日は道を変えて往復40分のウオーキングでした。 ピークの暑さよりはマシなものの日差しはまだまだ強い。 アームカバーしてレギンスはしっかりくるぶしまで。 帽子がキャップしかなくて(しかも冬のゴルフ用) 顔が全部隠れないのです。 これはスリコあたりで大き目の帽子を買いにいかなくちゃなりません。 フォームローラーを買おうかずっと迷っていて。 何度か使ったことあるのですが、めち…

  • 美味しいもの日記②

    こんにちは。 今朝はなぜかやる気がみなぎって早朝ウォーキングをしてきました。 そんな珍しいことするもんだから朝から車に轢かれそうになりました。 見晴らし良すぎる大きな交差点、車もほとんどなくて すごい勢いで走ってきてるなと思ったんですよね。 どう考えても私が歩いてる速度に対して あなたのそのスピードで突っ込んできてもぶつかりますよね? の、勢いだなと判断した私が一瞬歩く速度を遅くしたら免れました(笑) 珍しいことはするもんじゃないね(笑) でも朝活できてなんだかすがすがしい気分になりました。 まだ続いてる夏休みの今日のおいしいもの日記は こちらのラーメンです!! 子どもの頃は何故か苦手だったラ…

  • 美味しいもの日記

    こんにちは。 台風が近づいているからなのかなんだか不安定なお天気ですね。 8月終わり頃から涼しい日が続いていてこのまま秋になるかと思いきや 先日の水曜日はまさかの35度でした・・・(泣) ですが、昨日も今日も涼しくてまた快適に過ごせています。 最近は異常なお天気が多いなあ。 ”命を守る行動を!”なんてテレビから聞こえることあった? これも地球が悲鳴を上げてる証拠ですね。 前回の記事ではもんじゃ焼きとお好み焼き。 今回のおいしかったものは・・・ スペイン料理!! オリーブのフォッカチオの上にプロシュート?生ハム? ワインがぶがぶ進んじゃうよね。 こちら、パリッとしたスナック菓子みたいなやつなんだ…

  • 人生最大体重を迎えました

    こんにちは。 帰省中、いや帰省前から? どんどん肥えていって人生最大体重になってしまいました。 そりゃそうだ。美味しいものをたくさんいただいたのだから! 幸せだからいいのだ。食べられるというのは幸せなのだ。 と、言い聞かせながら帰省を終えて2週間 YouTube見ながら筋トレをマイぺースに続けております。 我が家には体重計がありません。 なので感覚でいくしかないのです。 あ、太ったな~。あ、痩せたな~。 を、感覚でわかるようになりました(笑) 多分2㎏くらいは減ったのでここからが本番。 全部で10㎏は痩せたい所存。 20代前半の体重に戻すって並大抵の努力ではできないですよね・・・ やめとこ、と…

  • 気が付いたら夏終わったみたい

    こんにちは。サボりまくりました。 お盆は実家に帰省し、食べまくって また太って帰ってきました。 久しぶりに出会う人8割に”なんでそんなに太ったの?”と言われる始末・・・ もはやへこまない。笑うしかない(笑) パワハラ、モラハラめっちゃ慣れてるので大丈夫です。 言われなくなったらお終いです。 最近実家というか、地元県に帰りたくて仕方ないんですよね。 正直引っ越してきたその日からずっと帰りたかったんですが 仕事もあるし大人だし主人の手前言えなかったんですけど 二人とももう帰りたいなって。(偶然にも同じ県出身) 田舎生まれ田舎育ちの私は田舎の嫌なところをたくさん見て育ったので 今いる独特な地域で過ご…

  • 節約通り越してただの不健康

    こんにちは。 今日も引きこもりしてます。 見出しやめました。意味ない気がする。 感染症対策、熱中症対策、節電、節約・・・ やること多すぎません?? 文句言い始めたら止まらないのでやめときます。 熱中症に今なったとしても病院はひっ迫。 エアコンつけましょう、水分とりましょうと連日言われていますが 私は後からやってくる電気代がどうしても恐ろしくて エアコンはほぼ夜までつけないんです。 ↑熱中症になったらもっと高くつくのはわかっております この地域って冬は雪降るくせに夏はちゃんと暑いんですよね。 昨日もなんか暑さがおかしいなと思ったら しっかり熱中症警戒アラート発令されてました。はぁ。 それでも私は…

  • 行きつけになってきた喫茶店

    ごあいさつ こんにちは。 今朝は早朝から暑かった・・・ 一週間分の買い出しに行かなきゃいけなかったのですが 今日は市場で揃えることに。 広い市場なのでアチコチ回って買いそろえるのは この猛暑の中かなりしんどかった~ 魚はもちろん、野菜とかも市場の方が良いものがそろいますが ポーションが大きかったり歩き回るのが大変なので やっぱりスーパー派ですね。リサイクルも出せるし。 帰宅して早々にエアコンつけました。 明日からまたエアコン我慢するから許して~涙 最近のできごと この市場のすぐ横に喫茶店があります。 観光シーズンや土日は大混雑ですが 他の日は地元の方ばかりで方言が飛び交っています。 いつも我が…

  • どこかに置いてきたときめき

    ごあいさつ こんにちは。 こちらは今日は昨日より暑かったです。 今日も引きこもりです。 どうしてそんなにお家にいられるの? 退屈じゃないの?とよく聞かれますが 全然平気です。むしろ外に出るのは苦手です。 これ言われるのが苦痛なのはHSPなのでしょうか・・・ 「仕事辞めて毎日何してるの??」 まるで悪いことしてる気持ちになるんですよね。 旦那さんだけ働いてあなた何もしてないの悪いと思わないの? って意味なんだろうなと思うと、自分を責める態勢に入ります。 勉強もしてないし何もしてなくて努力もしてなくて 何してるんだろうってすごく自己嫌悪タイム。 ここ最近毎日それです。ダメですね。 今日のできごと …

  • 久しぶりに贅沢しちゃった

    ごあいさつ こんちには。 ここ最近ずーっとお天気悪かったですが こちらもやっと今日は晴れました。 暑いですが風はまだ涼しいのでお家の中で じっとしている分には全然問題ないです。 最近のできごと 久しぶりに会う友達にお誘いいただき 旦那を置いて大好きなお鮨屋さんへ。 と、その前におやつを食べに。 えーと。このスイーツはおしゃれな名前がついてましたが 横文字は難しいので忘れてしまいました(汗) キウイが大好き人間にはもってこいのキウイスイーツ。 ソースはキウイとパイナップル。 ピスタチオのクリームもちょこちょこっと添えられてたり キウイのソルベがあったり・・・食感も様々で どこから食べても美味しい…

  • インドカレーと胃の調子

    ごあいさつ こんにちは。 梅雨が戻ってきたみたいですね。 九州の方では線状降水帯が発生しているとか。心配。 子どもの頃、”今まで経験をしたことのない大雨”とか ”命を守る行動を”とかそんなことお天気で聞いたことなかったのに・・・ 異常気象のレベルがどんどん上がっているように感じます。 昨日のできごと 昨日は旦那がお休みだったので 買い物がてらランチをインドカレー屋さんに行きました。 今時この円安状況でチキンカレーランチセット(サラダとドリンク付き)が 890円のお店です。ありがたいです。 こちら1つ目の大好きポイント。 インドカレー屋といってもどうやらネパールの方が 切り盛りされてるみたいです…

  • 瞑想で寝る女

    ごあいさつ おはようございます。 今朝は4:45に起きてコーヒー淹れて持たせていってらっしゃい。 早朝なら冷たい風がお部屋に入ってきて心地いいはずなのに 今日は朝から蒸し暑い! と、いいながら二度寝して 慌ててゴミ捨て行きました。間に合った・・・ 昨日のできごと 昨日はガス抜きできたのでその後はすっきり。 嫌なこと考えたくないから 瞑想でもしてみようかと思い YouTubeで検索。 寝てた(笑) 座りながら寝てました。 眠ったら意味ないですよね? 気が向いたら瞑想やってみるんですが 高確率で寝ます。だめじゃん。 瞑想って難しいな。 なれないことはするもんじゃない。 晩ご飯はミートソースでした。…

  • 今日は朝からガス抜き

    ごあいさつ おはようございます。 最近は毎日5:00くらいに起きて 主人にコーヒー淹れて持たせて いってらっしゃいをするのが日課になってきました。 でもこれ、女の子の日前になると起き上がれなくなるから いつまで続けられるかしら・・・ ガス抜きタイム 最近自分のことを鏡で見るのも嫌になってしまったんです。 若いころは何を何時に食べてもお酒をがぶ飲みしても 太るどころかガリガリに痩せていたのに 歳を重ねてくるとすべてが脂肪に変わって醜い姿になっています。 もともと運動が大嫌いで、もちろん走るだなんて論外なので ランニングなんてしたくないし筋トレだって得意じゃない。 自分の努力不足で醜い姿になってい…

  • 毎年夏バテ知らず

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 間が空いてしまった・・・ ここ数日、日陰やお家の中で窓を開けていれば 心地よい風が吹いてくるので日中はエアコンつけずに過ごせています。 ただし、洗濯や掃除等をすれば汗だくは変わらず。 最近のできごと これだけ暑い日が続くのに 私は夏バテしたことないんですよね。 子どもの頃はどちらかというとうどん派だったのですが 今は蕎麦が大好きで、特に夏は食べたくなりますよね。 素麺って意外と油っこくてちょっと苦手です。胃もたれします。 と、いう事で旦那がお休みの日に 車で15分ほどのところにあるお気に入りのお蕎麦屋さんへ。 山菜蕎麦ぶっかけ蕎麦です。 しっかりとした歯ごた…

  • 床で寝ちゃって指も切って

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 今日は少し雨が降って曇りなので 体感温度は低めです。 でも風がほとんどなくて扇風機・・・ 早朝の冷たい風が本当に心地良くて 主人を見送って冷たい風にあたりながら ゴロゴロして二度寝してます。 昨日のできごと 夕方、気が付いたら寝ていて しかも床で寝ていて起きたらびっくり 汗びっしょりでした。 寝ながら冷たいところを探してた結果床だったみたいですが 我が家のフローリングはどうやらシートを貼ってあるので 全然冷たくないんですよね。 なので床もTシャツも汗びっしょり。 子どもの頃はよく廊下とか、涼しいフローリングの上探して 昼寝してたんですがこのお家は厳しいです。…

  • 大好きなお店

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 今日というより昨日のことを書きたいと思います。 連日いろいろなことがTwitterのトレンドに上がってますね。 良いニュースがなかなか無いのが残念。 昨日のできごと アジアン料理の大好きなお店があるのですが そちらに久しぶりのランチへ。 場所を書くと身バレするので書きませんが・・・ お店の内装、置いてあるもの、雰囲気、料理 そして店主さんもすべて大好きなお店です。 そこだけゆっくりと時間が流れている感覚。 出てくるお料理はとっても優しい味つけで ”はぁ~おいしい”って言葉が勝手に口からでちゃうほど。 器も食材も調理器具もすべてご主人が旅先で 出会った好きなも…

  • 旬をいただく

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 こちら、今日も風があるのでまだ助かってますが どんどん強くなってきて家の中砂まみれになりそうだし 家のこといろいろしたら汗だくになったので エアコンつけました。 テレビ消すと節電になると聞いたけど本当かな~ うちはテレビほとんどつけないから期待できない! 今日のできごと 掃除スイッチってありませんが?? 何故か今日はそれで。 朝からガンガン洗濯して 掃除機も部屋中かけて、トイレ掃除も念入りにして さらにエアコンのフィルター掃除、内部も掃除 お風呂も掃除してお風呂の椅子も真っ白にして 極めつけに炎天下の中まさかの窓掃除まで!笑 やるときは徹底的にやっちゃって …

  • 大丈夫かオートミール

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 こちら現在の気温は33度。 群馬県や都心に比べたら涼し方だと思うのですが・・・ エアコンを我慢してる私には家の中でもかなりの暑さ。 こんなに連日汗をかいてるのは本当に久しぶりです。 今日のできごと 昨日は急遽お誘いいただき小料理屋さんへ。 とっても狭いお店なのすが おいしくて好きなお店の一つです。 この辺一帯が飲み屋街なので いろいろなお店があるのですが 地元の方じゃないと入りづらいお店も多いような。 一人暮らしの時は 一人で飲み歩くのがしょっちゅうでしたが さすがに結婚後はしてません(笑) そういえば、先日買ったオートミール。 ”おいしくない”とか”鳥の餌…

  • 4日ぶりに外に出た

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 またおさぼりしてしまったけど もう気にしないでいきます(笑) 梅雨明けしましたね。早すぎますね。 これだけ暑い中の節電、できる限りのことはしますが・・・ 今回の寅年は特別いろんなことが起きてるきがするな。 今日のできごと 今朝親戚からお野菜がたくさん届きました。 トウモロコシも入ってました! テンション上がります。ありがたい。 今日は4日ぶりくらいにお出かけ。 と言ってもドラッグストアに行くのが目的。 日焼け止めはいつもスキンアクアトーンアップUVエッセンスを 使ってたんですが安くなってたので試しに別のやつ買ってみました。 口コミとか全く見ないで買ったけど大…

  • 我慢できない眠気と冷え性の話

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 昨日暑すぎて何もやる気起きず・・・ さぼってしまいました。 今日のできごと 私、午後になるとすっごく強い眠気が毎日くるんです。 それは何時に寝ても変わりはなく・・・ こうしてパソコンと向き合ってると特に 眠くて眠くて、どうしようもなくて 結局気が付いたら眠っているという・・・。 今迄仕事頑張ってたんだし 辞めたんだからいいじゃないかと 最初は思っていたのですが 頑張って働く主人のことを考えると なんだか罪悪感でいっぱいになります。 夜は24:00くらいに寝て朝は だいたい7:30頃に起きています。 昔からいくらでも眠れるタイプで 仕事していた時は休みとあらば…

  • いい加減痩せないとね

    ごあいさつ こんばんは。むーです。 寝苦しい夜が続きますね。 夜網戸にしても隙間から虫が入ってくるので エアコンをつけて寝るのですが・・・ タイマーが切れると暑くて起きます。 多分寝室は夕方西日が直接当たるのと 鉄筋コンクリートマンション(古い)が 原因で夜はかなり熱がこもっている可能性アリです。 今日のできごと 主人がお休みだったのですが 今朝は夫婦そろって早起きしたので 身支度整え、スーパーへ買い出しへ。 値上がりはスーパー側もこちらもつらいところ。 食パンが188円になっていてびっくりしました。 何もかも高い・・・こんなに円安になるもんなのかと驚く日々。 そして私、現在人生最大体重のため…

  • 深夜のスイーツは格別美味しい

    ごあいさつ こんばんは。むーです。 いつも結局深夜になってしまう・・・ 若い頃の仕事の癖がずーっと抜けなくて 24:00過ぎて眠ることが多いです。 ショートスリーパーになりたいのに 私はどう頑張ってもロングスリーパーです。 今日のできごと これといってネタが無いのと 今日は主人がお休みだったので 食べたいものを食べに行こう!という事で 焼肉を夜食べてしまいましたので写真がないです。 我が家はお酒を飲まないので 焼肉屋さんに行っても 片手にトング、片手にご飯で 40分ほどで帰ります。 しかし私、どうやら牛肉の脂が苦手で カルビやロースを食べると翌日必ずお腹を壊すか 酷かったときは必ず胃腸炎になっ…

  • ちょっとは成長したつもり

    ごあいさつ こんばんは。むーです。 強い日差しと気温に負けて 今日も一歩も外へでず引きこもりしていました。 掃除洗濯、筋トレ少々・・・少しのことでも汗が。 なんなら座っているだけで滝汗。 風が吹くと涼しいのでこれは湿度の高さもあるのかな。 今日のできごと と、いうか思い出。 私は新卒で入社した時に5年ほど一人暮らしをしていて けっこうハードな仕事だったので 帰宅はいつも日付を超えていました。 その時間に帰宅して自炊するわけもなく、 毎日コンビニで買うか、牛丼屋さんや ファミレス、あとは居酒屋で飲んで少し食べて帰ったりして まったく料理をしなかったんです。 調味料も小さいのしか置いてなかったし …

  • 鳩の話とチキン南蛮

    ごあいさつ こんばんは。むーです。 今日も暑かったですね。 お風呂上がりのドライヤーが 苦痛になってきました。 今日のできごと 実は最近キッチンの換気扇に鳩が毎日いて 巣を作ってるかもしれないので 不動産屋さんに見に来てもらいました。 決まって二羽で来るので これは絶対巣があるぞと思ったのですが 結果、巣はなくて・・・ ただ単に二人で休憩するところになっているのかな。 何もなければそれでいいのですが 鳴き声がしょっちゅう聞こえるし キッチンの換気扇だから 衛生面がどうも気になってしまいます。 巣がないならば何もできることはないようで 不動産屋さんもそのまま帰ってしまいました。 今日も地震があっ…

  • 油断禁物

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 今日も暑いですね。。。 梅雨なのに晴れているし 夏が急に来た気分です。 今日のできごと 貴重な晴れですが 暑さと強い日差しが嫌で 今日はお家に引きこもると決めました。 さきほどウトウトしていたろころ 緊急地震速報が鳴り響き飛び起きました。 その後久しぶりの地震で焦りました。 一人だし余計に慌てました。 幸い、私の住んでいるところは そこまで大きくないので何もなかったですが 忘れていた揺れでした。 油断禁物とはこのことですね。 さて今日のランチはもちろん自宅で。 私、トマトが大好きなんですよね。 一人でいくつも食べられてしまうほど。 今日は一応写真を撮れるレベ…

  • おしゃれの代償?

    ごあいさつ こんにちは。むーです。 最近暑くなってきましたね。 梅雨もあってじめじめしてて・・・ 外に出るのが億劫になります。 今日のおはなし 昨日になりますが、午後から出かける予定があったので 支度して、サンダルを履いて出かけたのですが 履きなれてきているはずなのに靴擦れになりました。 最初は痛みはなくて、違和感というか ここに負担かかってるな~と思うときありますよね? 何か所もそんなようなところがあると気が付いて ベンチに腰掛けサンダルを脱いでみたら 薬指の皮がべろーんとめくれていました(汗) さらにサンダルには血がついているし 皮がめくれてると気が付いた時点で ジワジワと痛みが出てきまし…

  • はじめまして

    ごあいさつ こんにちは。 現在31歳の主婦です。 趣味は70年代~80年代の洋楽をその日その時の気分で聞くことです。 得意なことは空気を読む。ニコニコ笑う。 基本的にとっても適当でズボラなのに HSPという、周りからしたらかなり面倒な女です。 結婚はしていましたが仕事が忙しく 主婦らしいことをほとんどしていなかったので 退職した現在は主婦一年目として日々料理に奮闘中です。 このブログについて 今後このブログで書いていきたいのは ・日々のこと ・食べたもの・作ったもの ・行った先々の風景やお花等 ときどき、HSPの症状が出てしまったときの お話ができたらいいなと思っています。 継続は力なり! 毎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むーさん
ブログタイトル
適当でズボラなHSP主婦BLOG
フォロー
適当でズボラなHSP主婦BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用