chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 蒸し暑い!

    毎日蒸し暑い日々が続いていますね。 キッチンで料理してると、もー暑くて暑くて。揚げ物とか絶対無理な時期になりました。 キッチンで熱中症って多いそうですから、みなさんもお気をつけください! うちで火を使うのが憚られる日は、流水麺が大活躍してくれています。 このシリーズの冷やし中華が結構美味しくって、麺を洗う必要もなくて最高ですw 家で茹でる生麺タイプの冷やし中華って付属のタレが大体まずいんですが、これは結構好きな方でした♪ (その分何十円か高いけどね。茹でない光熱費分ってことにしよう。) 今日は息子が最近好きな肉じゃがです。あともやしの胡麻和えと、刺身と、かきたま汁。 しっかり食べて、蒸し暑いの…

  • ドタバタ。

    大変お久しぶりになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。 最近は家をひっくり返す勢いで断捨離や掃除をしていまして、疲労困憊でブログが書けませんでした。。 毎日書くのを目標にしていたのですが、少し状況が落ち着くまで亀更新で行くと思います。 全然更新できてない間も覗きにきてくれてた方も、今日初めて見に来てくれた方も、ありがとうございます! お休みしている間も、普通に、いつものご飯を作っていました。 最近は本当に物価が上がっているので、クラシルやクックパッドの節約メニューを調べて、主に副菜を激安メニューにしていましたよ。 やっぱり、厚揚げ、こんにゃく、もやしは家計の大きな味方ですw 今日も、もやしと…

  • 今日の晩ご飯

    今日は義姉と女子会しつつのお買い物に行ってきました。 お目当てのプレゼント用のアイシャドウを買ったり、靴やバッグを見たり、楽しかった〜♪ 義姉が一昨日から胃腸の調子が悪いようで、今日の晩御飯は胃に優しいものにしました。 ・鮭と野菜のホイル蒸し(薬味ネギとゆずポンで食べました) ・うどん(ねぎ、揚げ、半熟卵) ・晩酌用と子どものおかず(餃子、ナスの揚げ浸し、刺身) 息子の宿題が夕ご飯前までかかったので、慌ただしくて写真撮れませんでした。。 久しぶりのうどんが美味しかったです♪

  • ナスのはさみ焼き。

    昨日、今日と暑かったですね!_(:3 」∠)_ばてばて。 去年はエアコン掃除の予約がとれなかったので、今年は早めに業者さんに掃除をしてもらいました。 いつでもクーラーが入れれる安心感‥!プライスレス!! そんなこんなでバタバタしていたんですが、人生で初めてなすの挟み焼きを作ってみました。 検索して最初に出てきたレシピに、家にあった土生姜をすって入れたり酒を足したりアレンジしてみました。 鶏ひき肉(今回は鶏もものひき肉)なので柔らかくて、義父が気に入って、美味しい美味しいってたくさん言ってくれました!やった! 息子は茄子の見た目から嫌みたいで、食べることすら拒否って感じでした。 そういうと思って…

  • もらった大根で大根おろしの食卓。

    今日は晩ごはんをきれいに盛り付けたのに、食べ出してから写真を撮ってないことに気づいてショック_(:3 」∠)_ ドタバタしてるといつも忘れちゃうんです、学習してほしいわ!自分! 気を取り直して。今日のメニューは、親戚からもらった大根をすりおろしたので、やっぱり焼き魚がいいなぁと思って、塩サバ(息子と義父には鮭ハラミ)を焼きました。 大根おろしで余った分を、ネギ、揚げと一緒にお味噌汁にしました。 それから賞味期限が切れたキムチを消費するために(消費期限じゃないから大丈夫!)、家にあったピーマンとウインナーに、ほんの少し醤油を垂らして炒めました。 その時点で美味しいけど旦那には辛かったので、卵を大…

  • いちごジャムと晩ごはん。

    今日の晩ご飯は、ハヤシライス、海老マカロニグラタン、ポテトサラダでした。 ※なぜかおばあちゃんがヘラでとっていた。とりにくいのでは‥?w 息子はハヤシライス苦手みたいで、のりたまごはんで食べていました。残念‥。 それから初めて冷凍むきエビを使ったんですが、ちょっとニオイが気になりました。 臭み消しをちゃんとしないといけないのかなぁ。今回使わなかった残りの冷凍分は、ちゃんと臭みを消して、エビチリにしてみようかなと思います。 それから今日は、親戚から頂いたいちごをジャムにしました。 ものすごい量をもらったので、ジップロックコンテナ?の小さいサイズに12個を冷凍して、残りを冷蔵庫に保存分と、義姉への…

  • 2日分のご飯。

    まだまだ我が家では大掃除が続いています‥ 義実家なので、これまで手がつけられなかったところもあって、義母と2人で頑張っています。 とりあえず2日分の晩御飯〜(*´-`) ■きのう ・チーズハンバーグ(チーズちょっともれちゃった(>_<)) ・かぼちゃスープ ・サラダ ・もらったミスドのドーナツ ■今日 ・さばの味噌煮 ・ナスと厚揚げとこんにゃく炊いたの ・もやしのナムル ・刺身(晩酌用に義父だけ) でした! さばの味噌煮はしっかりした処理したので、臭みがないと好評でした。 発酵が進んだ味噌とも相性が良かったですw それではまたー!(*´-`)

  • 失敗が多いけど。

    なんだか今日は失敗ばかりの日でした。 最近断捨離と掃除を頑張っているので、今日も収納ケースを運んだりしていたんですが… 横着したつもりはないけど、重ねたケースが落ちちゃってヒビが…(´;Д;`) まぁ見えない場所だしいっか。。と思うしかない。 それ以外もチマチマ失敗。物を落としたりなんたりちっちゃい怪我したり。 ここのところ頑張りすぎてたから、手に力が入ってないのかな。 でもこういう日があるってことは、いいことばかりの日もくるはず! と、思い込むのであった。w さて、今日は息子のリクエストであんかけ焼きそばです。 あとはお刺身と冷奴とスイカとかあったんですが、私はあんかけだけにしました。 明日…

  • 胸肉の照り焼きチキン。

    今日は鶏胸肉で節約照り焼きチキンにしました。 レシピはクックパッドを見たんですが、とても簡単で良いレシピでした! クラシルとかクックパッドとか、15秒くらいのレシピ動画があるのは本当にわかりやすくて助かります。 そして今日の写真、食べ出してから撮っちゃって小汚くてごめんなさい_:(´ཀ`」 ∠): 息子のリクエストで目玉焼きをチキンに乗っけました。 お肉と半熟卵が合うねー、さすが!と言うと、ドヤ顔していましたw 今日も今日とて大掃除をしていて、体力が尽きかけています‥8時から13時まで今日は頑張りました!(だけどまだまだ終わらない。。 みなさんも体をお大事に、また明日!

  • 餃子の王将テイクアウト。

    今日は旦那さんが晩御飯を買ってくれました。イエーイ! 晩ごはんを休めるの、本当にうれしいんです。作るのはまだいいんですが、献立を考えるのが‥。食べたいものが思いつかないんですよ。 外食なら思いつくんだけど、自分のご飯ってもう味がわかってるからかな? ということで、色々頼んで取り皿に取ってシェアして食べました! 頼んだものは、キムチチャーハン、普通の炒飯、極王炒飯、揚げめん(名前合ってるかな?)、ニラレバ、豚ニラ、酢豚、エビの甘酢、ニンニクなし餃子、にくまん、ごま団子、野菜炒め、だったと思います。 キムチチャーハンがバクバク食べれるくらいの辛さだからか、美味しいんです! 辛すぎなくて、おかずと合…

  • 8時から14時まで掃除して瀕死。

    今日は家にあるもので晩御飯を作ろうと思っていたので、買い物に行かずひたすら掃除をしていました。 というか、掃除のために引っ張り出したもののせいで、引っ込みがつかなくなって片付けるしか無くなったというか‥。 その後息子を迎えに行って、週末なのでプリント類を整理して、上靴を洗って、宿題見つつ晩御飯を作って‥る途中で、私の電池が切れそうだったので、煮込み料理だけしか作りませんでしたw 親子丼と、頂き物のトマトジュースでトマト煮込み。 あとは冷奴と、義父にはお刺身です。(お刺身は義母が出かけたついでに買ってきてくれた♪ 息子がお代わりして食べてくれて嬉しかった(≧∀≦) 部屋は模様替えもしようとしてい…

  • 鶏胸肉でナゲット!

    昨日買った布団、フカフカで寝心地最高でした〜(*´-`)許されるならもっと寝ていたかったw さて、先日鶏胸肉が安売りだったので、1300gほどをチキンナゲットにしました。 肉の価格が570円くらいだったので、安くできて嬉しい♪ いつもはフードプロセッサーでミンチ状にするんですが、部品を洗うのが面倒だったので包丁で荒めのみじん切りにました。 そして全ての材料をふくろにいれて、混ぜ混ぜ。(レシピはクックパッドで見たのを大体で作っています。 そしたら袋の先を切って、ぶにゅーっと出してもできそうですが、スプーンで一応形を作って揚げました。ホイップクリームみたいに搾り袋で出したいなぁ。それかドーナツ工場…

  • お布団買い替えました。

    今日は息子と一緒に寝ているお布団を買い替えました。 6年くらい?使っていたので、もう潰れてクタクタになってしまっていました。 思い返せば、息子が赤ちゃんの時も、具合が悪くて吐いちゃったりした時も、ちょみっとお漏らししちゃった時も、このお布団でした。 マットレスを上に敷く案もありましたが、たくさんのシミをつけて頑張ってくれたし、もうお役御免で良いでしょう。ということで、感謝を捧げてあたらしいお布団を買うことにしました。 前回買った時は閉店セールで手に入れた西川のお布団だったんですが、寝やすかったので今回も西川のお布団にしました。 湿気を吸ったり吐いたりするみたいです。よく分かりませんが梅雨だし良…

  • みその色が濃くなる理由わかったよ!

    昨日の話なんですが、味噌の色が変わる理由がわかりました! ハナマルキ株式会社さんのよくある質問から抜粋すると、 みそは半固体の発酵食品であり、発酵・熟成の過程で色がついていきます。製品化後も着色は少しずつ進んでいき、風味も変化してまいります。この現象は製品化後にも起こりますが、みそ固有の変化であり安全性に問題はございません。<みその色が変わる理由は?>みその色が濃くなったのは、みそ中の成分である糖とアミノ酸などが反応して起こる褐変(メイラード反応)によるものです。褐変はみその熟成中にも起こっているもので、赤みそと白みその色の違いの要因でもあります。一般に温度が高いほど、また同温度であれば、保存…

  • 和食とみそ。

    今日は業務用スーパーで買った根菜とかのミックスと、鳥もも肉で筑前煮風を作りました。 こんにゃくがあったらよかったな〜。 一度冷凍してあるので繊維が壊れているのか、味染みも良い&柔らかくて、お年寄りと子供も食べやすくて好評でした! あとは義母が買ってくれていた鮭を焼いて、ネギとナスのお味噌汁を作りました。 結構前に買っていた、未開封の味噌が色変わってたんですが(白っぽい茶色から濃い茶色へ)発酵しているのか‥? おそるおそる嗅いだけどいつも通りだし、味もよかったから、そうなのかなぁ? スーパーで売ってる状態のパックで発酵進むのか、あとで気が向いたら調べてみますw それではまたあしたー!

  • 旦那作・焼肉重!

    今日は旦那さんが焼肉重を作ってくれました。 コストコで買ってきていた牛タンを解凍して、切れ目を入れて焼いてくれていて、柔らかくて美味しかったです! あとは味付けしたロースとハラミ。私のはロースなし。(ハラミ大好き! レモンも本物を絞ってくれていたので、甘酸っぱくて美味しかった〜。 私だったらポッカレモン一択だからね。。 それからスイカを買ってきてくれたのですが、タネも食べれるスイカでした。 (タネが小さくて、柔らかいらしい。) これも甘くて美味しかった!皮も薄くてギリギリまで食べれるし、タネまで食べれるって‥品種改良きっと大変だっただろうな。こんな美味しいの作れてすごい。 さぁ、また一週間が始…

  • 業務用スーパーで買い物。

    今日は安い野菜を求めて、業務用スーパーに行きました。 みじん切りの玉ねぎ、スライス玉ねぎ、煮物用野菜(里芋や椎茸などが入ってるやつ)、枝豆あたりの冷凍食品を買いました。 今日はスーパーで玉ねぎ一個140円くらいしてたので、冷凍の方が圧倒的に安かったです。 今まではなるべく国産野菜(というか地元野菜)を買っていたんですが、もう高すぎて言ってられないので‥色々試してみようと思います_(┐「ε:)_ あとクレープの皮も買ってみた…おいしいのかなぁ。 明日食べてみたいなと思っています(*´-`) 今日は広告の品だった味付け肉を買ったので、肉野菜炒めにしました。野菜は、玉ねぎ、人参、ナス、キャベツ。ナス…

  • カレーと晩酌のおかず。

    今日は、義姉が残業なので甥っ子を預かる日です。 甥っ子といえば、カレーかあんかけ焼きそばなので、今回はカレーです。 カレーの他には、かぼちゃの煮物、タジン鍋(キャベツとささみを蒸してポン酢で食べる)、 しめ鯖(盛り付ける気皆無)、サラダ(レタスとトマト)、餃子です。 甥っ子が来るということで、いつも宿題を渋る息子がささっと3/4終わらせてくれました。 ほんとは土曜にやるつもりだったんですが、なぜかやる気を出してくれたので、やる気があるうちにガンガンやらせときましたw 機を逃してはならん‥!( *`ω´) 明日は久しぶりに業務用スーパーに行きたいなぁ。 色々物価が上がってるし、安いものを求めて旅…

  • 30分で急いでごはん。

    今日も用事があって、帰ってきてから大急ぎでご飯を作りました。 息子の迎えまで1時間残っていて、その間に買ってきた物の片付けと、晩御飯の用意と、自分の昼食も済ませたい。。 今こそせっかちパワーを全開放だ!とばかりに頑張りました。 とにかく片付けとご飯の材料の用意をし、大急ぎで野菜を切っていきます。 まずは大根!皮を剥いて、隠し包丁も面取りもせずにお水と一緒に下茹でします。 それから小松菜と揚げを切って、出汁と砂糖、しょうゆ、みりん、酒を入れたお鍋に直ぐにイン。 ほんとは沸騰してから茎をいれて、葉を入れて‥だけど、もう沸くの待ってられないから、一気にドーン!さっと火が通ればオッケイ!あとは余熱でっ…

  • 忙しい日のごはん。

    今日は午後から参加しないといけない集まりがあって、お昼までに夕飯の支度や家事を終えないといけませんでした。 なので、放っておけば出来上がるクックフォーミー(電気圧力鍋)さんにおまかせで準備しました。 なんかいつもクックフォーミーで作るの肉じゃがなんですが、今回も肉じゃがですw 朝、みんなを仕事と学校に送り出し、風呂掃除やゴミの片付けをして、クックフォーミーを用意します。肉じゃがメニューを選んで、スイッチを入れて、鍋が余熱の間に、うおぉぉおおっと野菜を切ります。 (↑せっかちだから、先に予熱を押すw そして温まったよーって表示になったら、全てぶち込むだけ。 クックフォーミーは減圧とかがオートなの…

  • 玉ねぎが高い!!

    今日は食材や日用品の買い物に行ったんですが、本当に色々と値上がりしていますね。 玉ねぎが2つで300円くらいしてて、えぇーΣ(・□・;)ってなりました。 ニュースで見たんですが、今年は梅雨が長くなり玉ねぎが育ちにくくなるそうなんです。中国のロックダウンで中国産の野菜も入ってきにくいそうで、国産野菜は値上がる一方ですし、今まで通りの買い物は無理そうです。お財布がすぐピンチになりそう。 安くて栄養がある食材で工夫して料理しないとなーって思いました。 でも今日は生姜焼きのお肉が安かったので、さっそく玉ねぎも使いました。 決意からの消費早すぎる。。 それから広告の品のサニーレタスと、98円のアボカドと…

  • チーズハンバーグ好きすぎて。

    確か土曜日にココスのハンバーグを食べたはずですが、家族からの晩ごはんリクエストがチーズハンバーグでした。君たち好きやねぇ〜_(:3 」∠)_w 今回もスライスチーズを畳んで入れました。今回はちょっともチーズが溢れ出ずに焼けたので、いい感じの見た目です♪ そして私はピーマン大好きなので、ピーマンの肉詰めも。義母と義父はチーズ無しがいいので、普通のハンバーグとピーマンの肉詰めです。 ピーマンは2袋使って、明日のお弁当の分もたっぷり作りました。 余ったらお昼に食べたいな(*´-`) 今日は寒かったので、風邪ひかないように気合い入れて栄養ドリンク飲んでおきました。 たっぷりごはん食べてるのにね。w

  • 巻き寿司のお手伝い。

    今日は義母が巻き寿司を作ってくれるということだったので、そのお手伝いをしました。 朝起きてきたら、もうかんぴょうや干し椎茸が煮てあって、部屋中がお出汁の良い香りでいっぱいでした。 ほぼ材料の用意が終わっていたので、私は36個の卵焼きを焼きました。(これでも少ない方。前は100個焼いてたって。うそーん。 それから酢飯の味見係とか、ちまちま雑用。 今回は海鮮巻きはなく、田舎巻きと、サラダ巻き(ツナとレタスと卵とか)。 久しぶりに食べたし、味も完璧だし、最高に美味しかったです。まだまだあるので、明日もたべれるのが嬉しい(*´-`)♪ 最後に出来上がったのを親戚に配達に行ってきました。 みんな義母の巻…

  • ニトリのカーテン&ココスでテイクアウト

    今日は車の整備をしたり、日用品を買いに行ったり、カーテンを買い替えたりしました。 我ながらよく動いた、えらいぞ自分。(自分で上げていくスタイルw カーテンはニトリで選びました。 オーダーカーテンは素敵な柄があって憧れますが、やっぱりお高いので既製品にしました。 いいなーって思っても遮光じゃないとか、色が重いかなとか、なかなか決められなくて旦那と結構な時間話し合って、ようやく買えたって感じです。 (暗すぎても朝陽が入ってこなくて目が覚めないし、明るすぎると早くから起こされた感じで嫌だしというワガママっぷり。w) 決めたものは、ベージュっぽい白のベースに木の柄のやつで、爽やかで部屋が明るくなって好…

  • 病院とお好み焼き。

    今日は定期的に行っている病院の日で、お薬をもらいに行ってきました。 アレルギーの定期受診なので、診察と言っても特に何もないんですが、病院って行くだけで、気を張ってるのか疲れます(´・_・`) ご飯を作るのは義姉がやってくれることになったので、(義姉はまだ連休中)材料を切ったりだけして出かけました。 家にくたくたで帰ってきたら、お好み焼きの焼けるいい匂い! 超特急で手洗いうがい、服も着替えて、食卓につきました。 ソース大好き一家なので、うまいうまいとあっという間に食べましたw 午前中にラックを組み立てたり、掃除しまくったりしていたからか、疲れがピークにきてて、この文章を打ちながらも寝落ちしそうで…

  • 掃除熱爆発と残り物ごはん。

    ゴールデンウィークはまったりおうちで過ごしました。 家族がずっと家にいて‥ まったり過ごしていると… とにかく埃がたまる!いつも誰か何か食べてるから、食べてる時とかゴロゴロしている時とか、掃除機かけずらい! ということで、我慢してたけど、今日はちょっとどいてもらって、思いっきり掃除しました。 みんな掃除嫌いなので、やってくれるならありがとうとばかりに散っていってくれましたw 2時間ほど汗だくで掃除したので、みんな気持ちがいいと喜んでくれました。 私は掃除が結構好きで、イライラした時とか余計なこと言いそうだから、みんなから離れてひたすら掃除するようにしています。時間が経つとそのうちにどうでも良く…

  • あるもので晩ごはん。

    今日はバーベキューの残りの野菜や、採りたて筍を使ってご飯を作りました。 買い物行かずに済んだ♪ メニューは、たけのこご飯、筍の甘辛煮、余ってた野菜で焼きそば、カットパイン。 茶色い食卓でしたが、美味しかったです(*´-`) 12人前焼きそば↑は、ホットプレートで焼きました。 フライパンでやるとやりにくいから、いつもホットプレート派です。 ご飯混ぜたら、筍埋まっちゃってる悲しい写真。 早く食べたいからお釜ごと写真撮っちゃいましたw 明日はこれをおにぎりにします。炊き込みご飯のおにぎりって最高に美味しい! 甥っ子家族にも焼きそばと筍料理等をお裾分けしました。 息子は今日甥っ子家族にたくさん遊んで色…

  • お庭deバーベキュー!

    今日は家族みんなでバーベキューをしました! 魚介は、あゆ、ホタテ、サザエ、ホンビノス貝(←はじめて!) お肉は旦那氏が買ってきたものを切ったりタレに漬け込んだりしてくれました。 私はハラミが大好き。 野菜は、さつまいも、朝採りたての筍、新玉ねぎ、ピーマン、ナス、ねぎ、エリンギ、キャベツなど。 結局さつまいもがいつも最高なんだな。。(*´-`) 旦那氏は張り切って早起きをして、テントを張ったりテーブルを組み立てたり。 本人もかなり楽しみだったみたいで、驚きの働きぶりでしたw 今回はお酒を飲まずに、一生懸命家族サービス頑張りましたよ〜。 えらい、わたしよくがんばった!(セルフほめ。 どこにも出かけ…

  • 親子丼で明日に備える。

    ゴールデンウィークも後半に入りますね。 今日は息子が学校だったので、明日バーベキューをする予定です。わくわく! ほんとは明後日の方が天気が良さそうなんですが、仕事などの都合もあり明日になりました。 風が強くないといいんだけど。 今日はアウトドアグッズを買い足したり、食材を用意できるものだけ買ったりしました。 それからまな板が古くなってきたので、気にいるのを探すまでの間、安いやつを買って使うことにしました。桐のまな板で、大きいのに900円でした。やす! そうこうしていたら遅い時間になってしまっていたので、お休みだった義姉が晩御飯を作ってくれていました。 たくさん歩いてくたくただったので、親子丼が…

  • Switch Sportsと寝落ち。

    昨日はブログ書かずに、寝かしつけしながら寝ちゃいましたヽ(´o`; きっとお昼に息子とSwitch Sportsやりまくって、暴れてたからかなw 昨日は世界の人と遊ぶモードで、ボウリングで16人で遊んだりしてました。 このモードだと、アバターアイテムが手に入ったりして、コンプリート欲求が止まらなくなります。ガチャっぽくて楽しい。 ただスイッチオンラインに加入していないと、週に2こまでしかアイテムゲットできません。 なので集めたいなと思ってる方は忘れずに加入が必要です。 そして晩ご飯は、 ・フランクフルト ・筍の牛肉の甘辛煮 ・チキンサラダ ・小松菜と揚げのおひたし ・焼き魚の残り でした。筍を…

  • Switch Sportsで大運動会。

    今日はゲオにゲームを売りに行きました。まとめ売り15本で5000円プラス期間ということもあり、35000円くらいで売れました!わーお。 そしてそのお金でSwitch Sportsを買いました。 www.nintendo.co.jp これが結構楽しくって、3時間くらいみんなで遊べました。ゲームとはいえ手や足をブンブン振り回して動くので、明日は筋肉痛になるかもしれませんw ただ予想外だったのは、できるスポーツが6種類しかないことと(発売後に2回の無料アップデートが予定されていて、ゴルフとサッカーの別のモードが追加されるらしい)、4人では遊べない種目もあること。 サッカーはレッグバンド(足にコントロ…

  • 黄砂といえばカレーうどん?

    今日は黄砂がすごかったです。ニュースでも「日本中今日は黄砂が飛びますよー」って言っていたけど、近くの山が霞んで見えるくらいだったので、よっぽど飛んでたんだなぁ。 車も黄色くなってて驚きました。洗車したい‥。 黄砂で黄色い車を見ながら買い物を考えていたら、黄色からの連想でカレー食べたいなーってなり、うどん食べたいなーって話していた義姉を思い出し、足し算でカレーうどんをすることにしました。 それから、生ハムとモッツァレラチーズとトマトとレタスとキャベツのサラダ。 やっぱモッツァレラさんはおいしい。もっと量を入れたい(*´꒳`*)だが高い。 晩酌好きな義父には、刺身とアジフライのお惣菜を買い足しまし…

  • なんかだるかった日。

    今日は晩ごはんの写真を撮れませんでした_(:3 」∠)_ガーン 昨日から食べたいと言われていたあんかけ焼きそばを作って、晩酌大好きな義父にはハムカツとお刺身を買い足しました。 サラダもスープも作らず、楽しちゃった。 なんだか今日は疲れが溜まってる感じ。(´・_・`) 風邪とかじゃないけど、暑い寒い雨だし晴れても湿気多いし忙しい〜で、なんかため息。(それかホルモンの影響かな?謎w 今日は無理しないって決めて、なるべくゆったり過ごそうとしましたが、息子のあそぼー攻撃には敵わず‥ それでも剣とかの遊びは避けて、お絵描きしよーだったので、かなり助かりましたw お絵描き遊びをたくさんして、上手く描けた…

  • 衣替えと、チーズインハンバーグ。

    今日は3人分の衣替えをやっと済ませることができました。 暑いと思ったら寒い日がきたりで、めんどくさくてなかなか冬物が片付けられなかったんです。気になっていたことが片付いてスッキリしました! 着られなくなった服はリサイクルに出すので、家族みんなの分をまとめきったら出しに行こうと思います。 そんな今日の晩ご飯は、慌てすぎてまともな写真がないんですが‥ チーズインハンバーグ!と、ピーマンの肉詰め。 かきたま汁(わかめ、ねぎ、たまご) サラダ(湯むきトマト、キャベツ、ベビーリーフ) きゅうりの酢の物 お漬物 でした。あまりにお腹が空いて写真もそこそこに食べちゃって‥/// 私はピーマンの肉詰めを食べた…

  • はじめてのヤンニョムチキン。

    今日は人生初のヤンニョムチキンを作ってみました。 結論から言うと、うまくできたけど、私にはイマイチでした_(:3 」∠)_ こどもと辛いのが苦手な人もいるので、辛さを控えたレシピで作ったからかも。 もうちょっとパンチがあってもいいなぁってお味でした。 (あと、うちはニンニクも抜きだし、余計パンチないw) 違うレシピで今度作って、好きな味を探してみようと思います! でも義母と旦那さんにはヒットして、おかわりもしてくれたのでよかったです! あっつい中わざわざレシピに忠実に、たっぷり目の油で揚げた甲斐がありましたw それから、子どもが初めての食べ物で辛かったり、見た目で食べないとかあると困るので、合…

  • 水彩えのぐと鶏の照り焼き。

    今日は息子と水彩絵の具(オマケでついてた、水でグリグリとかす簡易絵の具的なやつ)でお絵描きをして遊びました。 YouTubeで見た、どなただったか‥素敵なおじいちゃんの先生が木を描く動画を見たんですが、見てるとやってみたくなるくらい説明がお上手なんです。 光があたってる方を意識して描くんだったよねって話しながら描いたら、息子も私もいつもよりうまく描けた気がします。w 久しぶりにのんびりとした時間が過ごせて、楽しかったです! そして晩ごはんは、明日のお弁当にも入れられるように照り焼きにしました。 他にはサラダと、ちくわの磯辺揚げと、お味噌汁と、パスタの残り。 結構いい味付けにできました。ほっ。 …

  • リップモンスターの新色買えた!と、晩ご飯。

    今日は義姉と息子と買い物に行きました。息子のベイブレード(今日発売のやつ)を買って、靴を探したり、日焼け止めを買ったりしていたんですが‥ リップモンスターの新色を発見!これも売り切ればっかなんですよね〜。 www.nomorerules.net 最近、無印のオレンジブラウンのアイカラーを使っているので、オレンジのリップが欲しかったんです!なのでウッキウキで14番を買いました。 単色では明るいので、今塗っている赤っぽいカラーに重ねて使います。 マスクしても落ちにくいし、塗り心地がしっとりめで乾燥してないのがイイ! ↑KATEさんの公式の写真を引用していますが、字が消えちゃってますね。 詳しくみた…

  • 餃子の皮でアレンジおつまみ。

    今日は甥っ子を預かっていたので、いつものように甥っ子メニューのカレーが晩ごはんでした。カレーだけでは義父の晩酌のおつまみにならないので、家にあるものでおつまみを作ってみました。 餃子の皮が一袋(20枚)だけあったので、色々包んで焼いてみました。 もっと皮を買っておけばよかったとちょっと後悔。。 カレー用の余ったじゃがいもをチンして、塩胡椒して潰したもの。 匂わないキムチ。6Pチーズを棒状に切ったもの。しそ。 以上の材料を色々組み合わせて、いろんな味にしてみました。 もう火が通ってたりそのまま食べれるものなので、皮がパリパリに焼けたらOKなのが楽ちんです。 肉だと蒸し焼きにしないと心配_(:3 …

  • 酢鶏と肉巻きと最近の話。

    昨日は息子の学校関係の用事があり、疲れ果ててブログを書けませんでした_(:3 」∠)_ 毎日更新が途絶えてプチショック。 なので、2日分の晩御飯紹介です。 4月20日…酢鶏、卵スープ、おひたし、中華和えサラダ、納豆(息子だけ食べた) 4月21日…肉巻き(ナス、人参、長芋)、春キャベツと長芋の炒めたの、ネギと春キャベツの味噌汁、サラダ それにしても、新年度は家族全員忙しい。 新しい学年、新しい職場、新しい友達、新しい先生、新しい同僚、PTAのつきあい、周りを取り巻く環境が変わるって、知らず知らずのうちに気を張って、疲れを溜めてしまいがちです。 みなさんお疲れ様です(/ _ ; ) うちの息子も新…

  • 無印で買ったものと、今日の晩ご飯。

    昨日の買い物の話の続き。 無印では去年の夏からずっと買えなかった、アイカラー↓ www.muji.com ついに買うことができました! いつ行っても無いし、次の入荷未定ですって言われてて、どんないいものなんだろうって気になってたんです! 今日早速塗ってみたんですが、クリーム状なのでパサつかず、少し水分がある感じで肌馴染みが良かったです。何よりこれ一つでグラデーションをつけれるので、忙しい時の時短メイクにもいいですね。 ただ手で塗るのにちょっと抵抗があったかな。 それから旦那が料理にハマり中なので、調理道具を買っていました。借りよう♪ シリコン調理シリーズ(*´-`) お皿をたくさん買いたいけど…

  • 無印とかニトリと、焼肉定食風晩ごはん。

    今日の晩ご飯は、買い物まわりに疲れたので炒めるだけのご飯にしました。 ちょっと私の分は冷めちゃってから写真撮ったので微妙な見た目。。 ・味付け肉と野菜炒めたの ・ネギと揚げの味噌汁 ・湯むきトマト、千切りキャベツ、きゅうりのサラダ ・オーブンで焼いた揚げ(酢醤油) ・キムチや明太子 ・帆立の炉端焼き風(おじいちゃんだけ) 今日は無印やニトリ、雑貨屋に行ったんですが、色々お目当てだったものが買えました。 これはニトリの収納BOXです。白が売り切れていたけど、グレーもいい感じ。 (手前の部分は仕切りを外すことができます。二つを重ねることもできます。) 二つ買って、ひとつは息子のハサミやのり、筆記用…

  • 電気圧力鍋でほったらかし料理。

    今日は仲良しの義姉と息子とまったりした一日でした。 義姉がお昼にみそラーメンを作ってくれている間に、肉じゃがの野菜を切っておいて、食べ終わってからクックフォーミー(電気圧力鍋)に全部材料をぶち込んでおきました。 するとあら不思議!義姉とジェルネイルを塗って遊んでいるうちに、完成してました。 電気調理鍋の何がいいって、キッチンから離れてても心配しなくていいところだと思うんです。私は普通の圧力鍋が怖いので、自動で圧力を抜いてくれたり、時間表示があるのがほんとに安心して使えるんですよね。 そうそう。今日はファイザー3回目の次の日なんですが、3人とも結構元気でした。 一応義母が微熱でたーとは言ってたけ…

  • トンカツからの寿司。ファイザー3回目。

    今日はとても贅沢をさせてもらった日でした。 お昼はトンカツを頂き、夜は義姉がスシローをご馳走してくれました。 幸せすぎる。。 家族のうち3人が3回目のファイザーワクチンをうったので、明日は看病できるように色々買い揃えたし(ゼリーとかアクエリアスとか)、高齢者もいるのでしっかり様子を見ていこうと思います。 看病でこどもが相手できなくてもぐずらないように、約束していたDVD付きの図鑑も買っておいたし!宿題とか学校の用意もバッチリだし! 副作用出ないでほしいけど、準備万端や!٩( ᐛ )و ではまた明日!

  • タラの芽の天ぷらと、マスターいつもの!

    今日は甥っ子を預かっていました。息子がいつものようにべったりで、仲良くずっと遊んでてくれて、おっかあは助かりました(*´-`) 甥っ子といえば麺好きなので、いつものようにあんかけ焼きそばのオーダーでした。 それから、タラの芽の収穫しそびれたやつを天ぷらにするので、残っていた野菜なども一緒に天ぷらにしました。 タラの芽、しそ、ナス、ちくわ、ささみ、山椒。 もう量が多くて置くところがなくて、しっとりしちゃうけどくっつけて置いちゃいました。 天ぷら粉は日清の売上No. 1!って書いてあるやつで、それにビールか炭酸水、冷水、酢を混ぜて揚げています。 冷めてもさっくりして美味しいです。ちなみに酢は少しだ…

  • ナスとピーマンの味噌炒めと、おつかいとか。

    今日は子供を学校へ送った後、軽く家を片付けてコーヒーを飲んで、頼まれていた和菓子屋さんへのおつかいに行きました。 店員さんの愛想が悪いとよく聞くお店だったんですが、普通に笑顔で接客されたので、ラッキー?だったのかなぁって得した気分に。 美味しいお菓子が色々あるので、家にもお土産を買おうと物色していたんですが、義母のすきなお饅頭がなかったのでやめて、そのままスーパーへ行きました。 カゴ二つ分たっぷり食料品を買い込んで、義父のお酒も購入して10000円くらい。 そんなに高いものは買っていないんですが、金曜に甥っ子が晩御飯を食べに来るので食材と、お菓子とかを多めに買ったからかな。結構お値段しました_…

  • チキン南蛮とグランサガ。

    あぁあぁ暑い!今日は半袖で過ごしても暑く感じる一日でした。 そんな今日の献立は、 ・チキン南蛮 ・豆腐とネギの味噌汁 ・かぼちゃの煮物 ・きゅうりとトマトのサラダ ・タラの芽、山椒の葉?の天ぷら(私が下処理しておばあちゃんが揚げた) でした!鶏胸肉が安売りだったので、たっぷり4枚分揚げ焼きにしました。 我が家のチキン南蛮は、下処理で鶏胸肉をすりおろした生姜少しとお酒につけておきます。 (鶏モモでもいいし、生姜はない時は入れません) それから小麦粉→溶き卵→小麦粉につけて揚げ焼きにしているんですが、今日は途中で小麦粉が足りなくなっちゃいました。オーマイガッ なので、半分くらい片栗粉をつけて揚げ…

  • さばの味噌煮とピーマンとじゃこのふりかけとか。

    今日の献立は、 ・さばの味噌煮 ・ピーマンとじゃこのふりかけ ・イカとネギのぬた(酢味噌和え) ・お吸い物 ・息子だけパパ特製オムライス ・きゅうりとトマトのサラダ でした!暑くて汗かいた時は、こういう塩分と酸味のある食事がおいしく感じます。 そろそろ冷やし中華はじめますかねぇ。。(早い それに、急に暑いと着る服に悩みます(´・ω・`) 今何を着るのが正解なのか、分からなすぎる。。 服を決めるセンスが欲しい今日この頃です。 おうちごはんランキング

  • イカとねぎのぬた(酢味噌和え)と掃除熱爆上がり。

    今日は掃除熱が爆発した日でした!(やっとw キッチン扉や壁をウタマロクリーナーをお供に磨いたり、テレビボードやその裏を徹底的に綺麗にしました。 うちにはヘビースモーカーがいるので、結構壁がヤニで汚れます。古い家で、昔からの汚れもあるだろうし、なかなか黄色い油とヤニの汚れが落ちないんです…。 ほっとくとすぐホコリがくっついちゃう感じ。 (汚れるので吸う場所は決めてくれています。) それを今日は思いっきり掃除できて、くたびれたけど、ほんと気になってたからスッキリしました!\\\\٩( 'ω' )و ////スッキリスッキリ! というのも、今日は義母がぬた(酢味噌和え)を作ってくれるので、私が用意す…

  • ミートテンダライザーでステーキ!

    今日も子どもは義母と留守番したがったので(←ゲームしたい)、義姉と旦那と買い出しに出かけました。 旦那は洗車とガソリン入れたくて、義姉は最近ジェルネイルに凝ってるので、色を買い足しに。私は晩御飯の材料を買いに。 なんだかんだと用事をこなして、さぁ晩ごはんは何にしようかとなったら、やっぱり旦那がステーキ焼くって。 昨日から言ってたもんね、君。。 正直奢ってくれるとはいえ、毎週末肉料理は飽きてきたけど…旦那の料理熱が冷めたら、またなかなか食べれなくなるだろうし、素直に頂くことにしましたw 家に帰ってくると、Amazonから旦那の秘密兵器が届いていました。 てれれてってれー!ミートテンダライザー!٩…

  • 親子丼、アジフライの残り、高菜漬。

    今日はとっても暑かった!(。-∀-) 気温差で自律神経おかしくなってるのか、買い物で暑い場所に行った途端、偏頭痛が。 昼から夕方まで結構つらかったです_(:3 」∠)_ 頭は痛いけど、買い物に行く道の桜がとても綺麗で、車から降りずにお花見することにしました。(みんな花粉症w) 用事を済ませて、おやつとドライブスルーしたマックを食べながら桜をたくさん眺めてきました。頭痛がなかったら天気が良くて最高だったなぁ。 帰ってからは、ざざーっと買ったものを片付けて、頭痛すぎてソファーで横になってました。 40分くらいゆっくりしてたらスーッと良くなったので、晩ごはん作らないと!ってキッチンに行ったら、もう義…

  • 今日はアジフライ。

    今日は鯵が安売りだったので、アジフライを作りました。 ちょっとサイズが大きかったので、作り過ぎになってしまいましたが‥ 明日も食べれるしいいとしよう(*´-`) タルタルソースをかけていますが、ソースがやっぱ美味しかった! フライにすると子どもがよく食べてくれるので、めんどくさいですがやった甲斐があります。 竜田揚げも肉よりマグロの方が食べてくれたり。 魚って揚げるとフワッとした身になって、食べやすいのがいいのかな? 日々、子供とおばあちゃんたちが食べれるものの研究ですw 明日はやっと土曜日だー。みなさんおやすみなさい_(:3 」∠)_パタン おうちごはんランキング

  • 食費がない日のご飯。ストックで凌いだ日。

    今日、食費を受け取る日だったんですが、残額をワーっと使ってスッカラカンになるのも嫌なので、買い物に行かず家にあるものだけでなんとかしました。 (わーっとつかわなくてもすっからかんに近いw) おじいちゃんと子どもがちくわ好きなので、ちくわの甘辛焼き?を作りました。 ごま油でちくわを炒めて、砂糖、しょうゆ、みりん、酒を同量ずつくらい入れて煮からめ、さいごに白ゴマをかけるというお手軽おつまみです。 それから、レタスが一玉あったので、それをちぎってサラダスピナーでブインブインとして。トマトは湯むきしてサラダに。 あとは鯖缶開けたのとか。(といっても缶じゃなくてパウチ?みたいなやつ) メインは、昨日のハ…

  • 煮込みハンバーグ定食。

    昨日は甥っ子が泊まりにきていました。 大好きなお兄ちゃんにたくさん遊んでもらって、とても楽しく過ごしていたので、息子は大興奮! 結果、興奮しすぎたせいか寝てすぐ起きて、3時間しか寝てくれませんでした…。オーマイガッ 起きてからも寝ようと頑張って静かに目をつぶっていたんですが、だめでしたw 私も寝不足で、ボエーっとしながら買い物してたら、合い挽き肉を買ったつもりが豚ひき肉を買っていました。なんか安いと思った〜(´・_・`)ヤッチマッタ ということで、間違ったけど煮込みハンバーグを作りました。 こどもたちはコーンスープがあまり好きじゃないので、ポトフっぽいコンソメスープにしました。大人はコーンス…

  • 野菜のっけカレーとおつまみメニュー。

    今日はリクエストのカレーと、おじいちゃんの晩酌用メニューを作りました。 全員向けメニューが、カレー、ポテトサラダ、ホイコーロー。 油っぽいホイコーローがあまり好きじゃないので、豚肉を一度茹でてから使っています。 それだけでギトギトしなくて、冷めても美味しいです! で、おじいちゃんは毎晩晩酌するので、ホタテを炉端焼き風?しょうゆ味でぱぱ〜と焼いてみました。 ベビーホタテでやると安いんですが、値上げで倍近い値段になっててびっくりしました。 結局普通のボイルホタテの方が安くておいしそうだったので、こちらに。 おじいちゃんも、これは酒にあうわぁ!って喜んでくれました。 全然関係ない話なんですが、最近口…

  • 生姜焼きと、かぼちゃ煮と、ブロッコリーの失敗炒め。

    今日はアサリの酒蒸しを作ろう!って思ってたんですが、スーパーにあさりが売ってませんでした(´;Д;`)ナンデー ないものはしょうがないので、悩んだ末、生姜焼きをすることにしました。 モリモリ〜。 今日はやらないといけないことが多いので、手抜きさせてもらって生姜焼きのタレを買いました。私の中で、味付けに悩むのが1番時間を食うんですよね。 生姜焼き用の肉のときは、火を通しすぎないように気をつけています。 工程としては、 ①お肉に片栗粉を薄くはたく。(小麦粉でも!) ②火をつけて油を敷いたフライパンでに並べて、焼き色がつくまで触らない。 ③焼き色がついたらひっくり返して、色が変わったらキッチンペー…

  • 肉巻きとタンポポオムライス。

    今日の晩ご飯は、肉巻きにしました。タレはみんな大好き甘辛味! 具材はアスパラガスと、少しずつ残っていたナス、人参、ピーマンです。 写真のところからもう少し煮詰めたら、冷めた後に一口サイズに切ってお皿に盛り付けています。 私はもっと野菜を多めにして巻くのが好きですが、それだとおじいちゃんやこどもが噛みにくくなるので、細めに巻いています。 フライパンに片栗粉をさらさらーっと敷いて、肉を並べるときに軽くつけていくと洗い物も少なくて楽です。 サラダ油を周りにたらして、コールドスタートで焼きます。 熱くなったフライパンで並べて焼くと、量が多い時はどうしても最初に並べた肉が火が通り過ぎてカチカチになったり…

  • 買い出しとおうち焼肉と星ピノ。

    今日は新学期に必要なものや日用品の買い出しに行きました。 色鉛筆の短い色だけ買い足したり、雑巾や連絡帳を買ったり、水槽のフィルターの替えを買ったり‥買い物は好きだけど、さすがに足が棒です_(:3 」∠)_バタッ 息子はお留守番してるーって言うので(←本音は家でゲームしてたいって分かってるぞ!w)、義母たちにお願いして待っててもらいました。 結果、新生活の準備とかでどこもコミコミだったので、連れてこなくて良かったです。 どこも大変ですな(´-ω-`) 最後に食料品を買いに回ったんですが、旦那が焼肉なら奢るよ!って言ってくれたので、焼肉の材料を買って帰りました。 旦那は「お肉のおじちゃん」って方…

  • 手羽と大根の煮物と、四月に入って焦り出した話。

    今日の晩ご飯は煮物です。ちょっと洋食が続いたので、ここらで和食を。 いつもは手羽元を使うんですが、今回は安売りだったので手羽先にしました。 どちらも好きなので、基本安い方にしてますw 手羽元の時は、子供とお年寄りが食べやすいように、骨に沿って切り目を入れるので、手間は手羽元のほうがかかるかな。手羽先は身が剥がれやすいので、血やドリップを拭き取るくらいの下処理しかしません。 ぐつぐつぐつ それから揚げをオーブンで焼いて酢醤油でたべるのと、 卵とねぎの中華スープと、 ちくわにきゅうり挟んでるやつと、(この間したのがおいしいからまた食べたいって) ちくわに入れなかったきゅうりとトマトきったやつと、 …

  • ナポリタンandカルボ。きゅうりとツナのコールスロー。

    今日は義父の晩御飯がいらない日だったので、晩酌用のおつまみを作らなくていい、ラッキーデーでしたw 義父は、いつも「みんなと一緒のご飯でいいよ」って言ってくれるんですけどね。 やっぱり毎晩お酒を飲むので、アテがないと寂しそうにしています。なので、何品かプラスで用意するようにしてはいます。塩分とか、体が心配だけど…。 ということで、今日は義母の好きなナポリタン!と、息子はケチャップあんまり〜なので、カルボナーラ。それと、きゅうりとツナのコールスローに、りんごむいたの。 私はダブルパスター!٩( ᐛ )و 春休みで息子が暇そうなので、料理のお手伝いをお願いしました。 きゅうりのスライサーを、3本分、…

  • キーマカレーとか在庫一掃ごはん。

    昨日のひき肉が残っていたので、今日はキーマカレーにしてみました! ついでに買い物に行かず、家に残っている野菜などを在庫一掃の気持ちで色々使ってみました。 お刺身は義母が買ってくるねって言っていたので、「しめしめ。今日は適当なご飯でいけるな…」って悪い顔になってたはずw キーマカレーには、新玉の残りと普通の玉ねぎの残りとごちゃ混ぜに4個使ったり、半端に残っていたカレールゥを使い切れたり。良い一掃具合。 野菜のサイズが細かいので、子どもも避けきらずに野菜を食べてくれます。 それから厚揚げが1パックだけあったのを、ごま油で焼いて、ポン酢かけて食べて。 キャベツが1/4あったのを刻んでレンチンして、厚…

  • ピーマンの肉詰めとワタシ復活!

    こんばんは!今日はやっとワクチンの副反応の痛みから復活しましたよー! げんきげんき!げんきさいこう!(語彙力) ということで、予定していたピーマンの肉詰めを作りました٩( ᐛ )وレッツゴー お肉を混ぜたらすぐ詰めれるように、Seriaの便利シートに並べておきました。 最後にシートを捨てるだけなのでラクです♪ ちなみにピーマンは種をとって洗ったあと、サラダスピナーで水分を飛ばすと、キッチンペーパーで拭かなくてもキレイに片栗粉をかけられます。節約! 拭き取ろうとすると、ペーパーがビショビショになりませんか?(´・ω・`) 水気をとったらピーマンとお肉がくっつくように粉をはたくんですが、小麦粉派…

  • 副反応でまだ体が痛いよー。と、肉じゃが定食。

    なんだかこの間肉じゃがの写真載せちゃったので、また肉じゃが?って感じですが、一応二週間くらいは期間空いてます(=´∀`)タハハ もう、しつこくない?って感じなんですが、まだ副反応の体の痛みが残っています。。 熱や寒気、強い頭痛は治ったんですが、たまにズキズキと頭と太もも?足の関節?あたりが痛み出すので、痛む時だけロキソニンを飲んでいます。 朝起きて、「あぁ、マシになった!」と思って買い物にさーっと行ったら、行った先で痛み出して、一瞬で帰りたくなりましたw けど家に何もないので、なんとか買い物済ませて、晩ごはんは圧力鍋でさっさとできる肉じゃがに頼りました。 これは、前に買ってもらったクックフォー…

  • モデルナ3回目の副反応と駅弁。

    昨日打ったモデルナワクチンですが、やっぱり副反応はでました(´;Д;`) 簡単な経緯を書くと、 ・昨日の午前にワクチン接種 ・昨日の夕方くらいから倦怠感 ・昨日の夜から悪寒、じっとしていられない感じ。 →夜中発熱。39度くらい。 ・翌日朝、37度くらいに下がる。 ・お昼頃、頭痛と全身に痛みがでる。→昼食後38度の発熱。 ・夕方までひたすら寝て、夕食後解熱。痛みもほとんどなくなる。 という感じでした。今の時点では注射をした腕の痛みはありますが、頭痛は少し感じるくらいまで治ってきました。 モデルナワクチンの2回目の時は4日間くらい発熱が続いたので、マシに感じます。 でも体の痛みがしんどかったですヽ…

  • 手抜き油淋鶏と、3回目のワクチン接種してきました。

    今日はタイトルの通りワクチン接種してきました。 午後からは、熱が出た時用のスポーツ飲料や解熱剤、ゼリーを買って、家の買い物も済ませて、備えはバッチリ!なはず。。(・・;) 何かご飯を作ろうかとも思いましたが、疲れていたので家族の好意に甘えて、テイクアウトのご飯を食べました。 でもねー、熱はまだないけど、注射を打った腕はもう痛いし、足もちょっと痛い。 なによりダルい…。グラビデくらったかのような…(FF好きにはわかるかな← テイクアウトがトンカツだったんですが、お肉はほとんど食べる気にならず、旦那にあげました。残念。 午前中元気だった時に、3月のどこかで作った油淋鶏のショート動画を編集していまし…

  • あんかけ焼きそばと中華な副菜たち。

    こんばんは! 今日は久しぶりに甥っ子が泊まりにきていて、とても賑やかでした。 毎日悩みに悩む献立ですが、息子も甥っ子もあんかけ焼きそばが好きなので、晩御飯の献立は悩まず決めれました! あんかけ焼きそば、もやしときゅうりの中華和え、生姜餃子、シュウマイです。 シュウマイ写ってないですね_(:3 」∠)_ あんかけ焼きそばは、うずらの卵とかキクラゲとかを前までは入れてたんですが、家族の好き嫌いなどに合わせてどんどん具が減っていき‥ 最終的に豚バラ、白菜、人参、ねぎが鉄板の具になりました。 魚介が入ってないとお財布にも優しいですね。個人的にはエビとかイカとか大好きですがw お昼ごはんは昨日の残りのパ…

  • 揚げ出し豆腐とかトマトソースパスタとか、わちゃわちゃごはん。

    今日は和洋中、ごちゃごちゃな晩ごはんでした。 おじいちゃんとおばあちゃんには揚げ出し豆腐の簡単バージョンのやつと、ちくわにきゅうり挟んだやつと、冷凍餃子を焼いたやつと、常備菜の小松菜のおひたしなどで食べてもらいました。 水分を拭き取って、片栗粉はたいて、揚げ焼きするだけ。油が結構はねるので、確実にお掃除することになります。 ねぎとポン酢かけるだけでも十分おいしいです! 若い人らには、厚いベーコンの消費期限が迫っていたので、トマト煮込み。 だけど、残業してる旦那と旦那のお姉さんには、パスタを茹でて混ぜときました。 さっと食べて寝たいだろうしね。それに、二人ともパスタ大好きなんです。 ワケありエリ…

  • 一緒に住むってむずかしい。あとおやつ。

    こんにちは! 今日は朝からテンション下がることがありました。 旦那と義父がちょっと言い合いしてて(正確には旦那しか言ってないけど)、私からしたら旦那の方が正しいかなって思う内容で‥。 義父は同居で、長い時間一緒にいるから、この空気つらー。。ってなってました。 同居は気を遣いますよね。私も気を遣わせてるだろうしね。お互い様。 問題がある時は、近くで別居が一番だなって思うし、子どもを可愛がってもらったり、私のことを気遣ってもらってる時は、同居でよかったなって思うし。具合が悪い時とかね。 ちょっと居づらそうにしてる私に気づいたのか、義母が買い物でお土産を買ってきてくれました。 画質が意味わからんこと…

  • なんとか週明け初日をのりきった。

    昨日の買い物で、まさかのトンカツの材料を買ってしまっていたので、泣く泣くトンカツを揚げました。 少ない油で揚げ焼きしたので、ちょっと見た目が悪いかな。 スジを切って、叩いてから作ったので、味は柔らかくていい感じにできました! 多めに作ったので、明日余ったらカツとじにしようかなって考え中。 明日買い物行きたくないな。ふあー。無気力w 全く動画も手付かず。 五月病みたいになってるけど、五月にどうなってんの私。という今日この頃でございました。 人気ブログランキング

  • 肉じゃがの動画作り中。と3連休。

    こんにちは! 3連休が終わりで、げっそりなぽんです。 なぜかって、なぜだか旦那が晩御飯を用意し続けてくれてて、3日とも料理しなくてよかったんですよ。。こんなこと滅多にないですよね。 1日目はほっともっと。 2日目はスシロー。(この日はお祝いがあったので) 3日目はステーキ焼いてくれた。(大丈夫?うち破産しない? ‥‥いやだあぁぁあ!こんな幸せな日々が終わるのいやだあぁぁぁああ! 。・゜・(ノД`)・゜・。 明日は息子の学校の用事もあるし、みんな仕事だし、料理作りも再開です。 夏休みが終わる時並みに嫌ですw なんで今日、トンカツの材料買っちゃったんだろう。 明日とんかつあげると思うとさらに嫌です…

  • 息子の激運スキルが炸裂した日。

    こんにちは!昨日はブログを書いた後、息子と旦那とお出かけしました。 と言っても、ガソリン入れに行ったり、息子の下着が小さくなってきたので買い足したり、必要なことしかしてないので、お出かけと言っていいのかってレベル。 お昼ご飯はマックでドライブスルーして、近場の駐車場に停めてモグモグ。 前回3月の初めにマックに行った時は、肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズなるものを冒険して食べたんですが、わたしには胡椒が辛すぎて、口を開けて食べようとしただけで、ゴフッてなるレベルでした。 だから、今回はリベンジマック! 注文は心に決めていた、ダブチ!!これでやっとマック食べたーって気持ちになって、満足できまし…

  • ショート動画作ってみた&息子が手伝ってくれた晩ごはん。

    おはざいます。今日もステキなくもりぞら。 花粉と黄砂で車がうすきいろ。マスクがはかどるDAY!(謎テンション。 朝からせっせとショート動画なるものを作ってみました。 ちょっとサイズ感難しくて失敗しちゃったけど、まぁいっか! よかったら1分ほどなので覗いてみてもらえたら嬉しいです(*´-`) youtu.be さて、昨日は息子が暇そうだったので、お料理に誘ってみました。 やるやるー!とノってくれたので、簡単にカレーをつくることに。 よく手伝ってくれるんですが、包丁は怖いらしく、一緒に手を添えてドギマギして切ってくれました。 いつまでこうやって一緒にやってくれるかなぁ。 こういう時間を大切に過ごし…

  • 豆腐ハンバーグの動画できた!と、餃子の皮に豚肉としそを雑に挟んで(ry)作った。

    やっと豆腐ハンバーグとかぼちゃスープの動画が完成しました。 今回は謎に、材料たちに喋らせています。 息子はツボだったようで、よろこんでいましたw よかったら覗いてみて下さると、舞い上がるほど嬉しいです(〃ω〃) youtu.be 昨日の晩ご飯はTwitterでバズっていた、あの餃子の皮に〜のやつをつくってみました。 餃子の皮に、しそと、塩胡椒した豚肉を雑に巻いて蒸し焼きして、ポン酢をかけて食べたんですが、ほんとにおいしかったです! 考案者の方、ナイスすぎるー。 子どもにはハムチーズを巻いてあげたら、おいしい!ってよろこんでいました。 でも前歯が抜けそうで、噛めないって。oh。 はよ抜けるといい…

  • ほっともっと的な味付けの、肉野菜炒め。

    動画をアップしてブログにものせたいなとおもっていたんですが、全然編集できなかったので更新が遅れてしまいました。。 気を取り直して、昨日食べた晩ごはんです↓ 焼肉のタレでがーっと炒めたのもおいしいですが、食べた後がニンニクとか香辛料が上がってきて苦しいので、鶏がらスープの素やオイスターソース等で味付けしています。 玉こんにゃくは初めて食べた?気がします。 調理したのは絶対初めて! 結構1つが大きかったのでカットして使ってみました。 普通にこんにゃくで、おいしかったですw ただ、ツルッとしてるから飲み込んでこんしまいそうで、子どもとお年寄りがいる我が家にはあんまりかも。 若者たちなら、切らなくてい…

  • 豆腐入りハンバーグとポケモンのおはなし。

    こんにちは! 今日は豆腐ハンバーグ作りの動画を編集していました。 サムネはこんな感じにしようかな↑ 明日アップできるかな?って感じです。 YouTubeもブログも、とにかくすぐに諦めないように、マイペース&地道に頑張りますw _(:3 」∠)_コテッ 最近、こどもがポケモンにハマっています。 Switchのアルセウスをやって、リメイクダイパをちらっとやって、今はシールドをせっせとプレイ中です。 ちなみにソードは旦那がせっせとやっています。 なぜかというと、息子はおかあさんっ子なので、息子にポケモンを貢いで好感度を稼いでいるのです。頑張れ旦那! ちなみに旦那はカビゴンに似ているので、メインポケモ…

  • さっそくリメイク料理してみました。

    前回YouTubeにアップしていたミートソースの動画の、翌日バージョンを作ってみました。 もう寝なくちゃいけないのに、なにやってんだか‥。 _(:3 」∠)_ 明日はまとめ買いに行きたいと思ってるので、きっと時間がないと踏んで、やっちまいました。 ゆっくりブログは書きたいので、とりあえず今日は諦めて寝てこようと思います。 よかったら動画も覗いてみてくださいね! youtu.be あぁ、おなかがすいてきた。。 おやすみなさい。 人気ブログランキング

  • ブログとYouTube、はじめました。

    はじめまして、【ぽん】と申します。 これから、ブログとYouTubeの更新を頑張っていこと思っています! ■なぜブログをやってみようかなと思ったかというと‥ ここ3年近く、老犬の介護を続けていたんですが、悲しいことに最近亡くなってしまいました。 とても可愛がっていたので、悲しんでばかりはいられないとは言っても、やっぱりどうしても気持ちが沈みがちです。 気晴らしをしたくても、世間はコロナで外出もなかなか‥。 パートに出ようと職探しもしましたが、体の弱い同居の義母からのお願い等もあって、まだしばらくは家庭に専念することに。 家事の隙間時間に、なにかできないかなぁ‥と思い、普段の生活をブログや動画と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさん
ブログタイトル
ぽんの暮らしlog
フォロー
ぽんの暮らしlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用