chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最強子育てサポーター到着!

    お義母さんが福岡からやってきた。 妻の3回目のワクチン接種日が近いから、育児のサポートをお願いした。 前回副反応で大変だったからね・・・ たかぽんの仕事中にやんちゃな子供2人とコメを相手するのはさすがにキツい。 当日は早朝から子供たちも嬉しくてたまらない模様。 羽田空港に11時半着かぁ・・・ 下道で迎えに行くにしても少し余裕あるなぁ。 その前に子供たちを近場の公園で遊ばせておこうか。 埼玉県川島町の平成の森公園に向かった。 近場といっても1時間半ほどかかる。普通は近場とは言わない(笑) しかも、こんな日に限って渋滞も激しく、公園たどり着くことなくタイムアップ。 公園に着いても、好きなだけ遊べな…

  • 九十九里日帰り車旅

    27日の日曜日は海の景色を楽しみたかったので、九十九里辺りまでドライブすること にした。 渋滞を回避するために、埼玉経由で国道298号線を使って市川まで走り、国道357号線に 乗り継ぐルートを選択。 思った通り道も空いていてストレスなく走行。 この日も風はあるもののポカポカ陽気で、日差しが心地良い。 子供たちはせっかくの景色も楽しまずにプリキュアに夢中 (笑) うちは姉弟そろってプリキュアが大好き♪ 日曜日の朝は、「パパ!車でドライブしながらプリキュア見たい!」 から始まることが多い。 ちなみに新しいプリキュアのシリーズが始まったが、コメコメというキャラクターが 出ていて親近感が湧く。 デリシ…

  • からかーぜ伊勢崎からの橋江沼環境ふれあい公園

    土曜日は妻から野菜を買いに行きたいとリクエストがあったので 先日お邪魔したからかーぜ伊勢崎に行くことにした。 life.ja-group.jp 以前からここの野菜が新鮮で美味しいので贔屓にしてる。 子供たちもここで買ったロマネスコがとてもお気に入り。 他に売ってるところ知らない(笑) ja.m.wikipedia.org それにしても土曜日の国道122号は渋滞必至。そんな中、トイトレ中の娘から トイレに行きたい!と声がかかったので、通り沿いのコンビニに停車。 急いで、娘に靴を履かせてコンビニに入ったら・・・ 娘がおもむろに買い物カゴを持ち出した。 最近、コンビニでトイレを借りたタイミングで、そ…

  • 千本松牧場までドライブ

    23日は天皇誕生日だった。1、2月は祝日も多いから体が楽だね。 この日は娘から汽車のある公園に行きたいとリクエストがあったのでいつもの国道4号線。 今回は道の駅しもつけまで行かずに、少し早めに4号を降りて田んぼの畦道を走行。 途中、面白そうな水路を発見・・・ とりあえずガサガサするでしょ!! 薄っすら氷の張った水路を発見! この場所は護岸がコンクリートで覆われているものの、水中の砂利や石の配置見ても、 比較的自然な状態が残っているように思えた。 泥砂もいつもの用水路よりも深く貝類には環境も良さげ。 やっぱりホンモロコはいたね。 定番のヌマエビも! 大量のシジミとカワニナにタモロコの稚魚 こん…

  • よこはま動物園ズーラシアを満喫!?

    今日は天気がもちそうなので、昨日行けなかった動物園に行くことにした。 海沿いもドライブしたかったので、今回選んだのは・・・ よこはま動物園ズーラシア https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/ 国道246号を疾走し、10時前には現地に到着。今回は正門からではなく、 北門から入場したかったので、北門側の駐車場に停めた。 案の定、ガラガラ(笑) 初めて北門から入場 北門から入場したかった理由は、子供たちに人気なライオンやキリン等に 会えるサバンナエリアが近いから。 久しぶりの動物園。楽しみだなぁ♪ サバンナエリアでは人気の動物に逢える♬ …

  • 岩槻城址公園でまったり

    土曜日は午後から雨予報だったので、午前中に遊ばせてあげようと近場の公園に。 国道122号で岩槻城址公園に向かった。 岩槻城址公園 www.go2park.net ここは遊具が豊富で、景観も良いので子供たちを遊ばせるだけでなくコメの散歩 にも重宝するんだよね。 今日はいつもと違う入り口から入ってみた。 たかぽん的にテンションが上がる懐かしい電車が迎えてくれた。 電車だー!!息子は大喜び♪ 東武DRC 1720系 特急きぬ 現役だった当時の姿を思い出すなぁ・・・ 運転席 座席にも座れた。 2人ともそろそろ降りるよー。 いやっ!!降りたくない… もっと電車に乗りたいー (´;ω;`)ウゥゥ ホント電…

  • コメ♀の故郷に里帰り?

    3連休の最終日は国道122号を使って桐生の辺りまで行ってきました。 コメの生まれた地が桐生だからなんとなく・・・ほんとに適当だなぁ(笑) ちなみにコメは2014年10月8日生まれで、結婚した年にわが家に迎え入れた。 ようこそ!わが家へ♪ マルチーズとペキニーズのMIX。食べ物の名前が可愛いかなって思って 名付けたんだけど・・・なぜに、コメ??(笑) 今は貫禄十分!! 小(中)型犬だから人間でいうと44.5歳らしい。ほとんど同い年ってことだね。 そんなコメも、もう7歳になりました。 と、いうことは結婚生活もなんだかんだで7年続いているってこと。 そう考えると感慨深いね・・・ しばらくは、たかぽん…

  • 青梅街道で山梨県車旅

    3連休2日目はどこに行こうか朝から悩んだ末に… テーブルに関東近郊の県名をそれぞれに書いた紙切れを裏にして置き、娘に選ばせてみた。 山梨県だった…(笑) 山梨県ならどこかで雪だるまをつくるチャンスはあるはず。 こだわり(しつこさ?)が半端じゃない娘を納得させる為にはどこかで 雪だるまをつくらなければならない(笑) いつまでも言われ続ける。 この日は甲州街道を使わず、青梅街道ルートを選択。 中山トンネルを越えた辺りでダム発見。 いつまでも見てられる(笑) 小河内ダム http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0692 昔からダムが好き。圧倒的…

  • 日光駆け足車旅

    木曜日は早朝から大雪との予報だったけど朝は雨模様。 日中も思いのほか降らず、降ってもミゾレ状態でほとんど積もらない。 東京は前回降った倍以上の積雪がある。って散々煽られてたんだけどねー。 娘もそれを聞いて、 「明日はパパと大きい雪だるま作りたい♪」 って楽しみにしてたから・・・ 帰宅する頃にやっと大粒の雪が降りだしたぐらい。 夜半にかけてシンシンと降り出したのを確認して、朝に期待したんだけどなぁ。 まったく積もってなかったね・・・(笑) 子供達は雪遊びしたかったのに・・・とがっかり。 そんな訳で、3連休の初日は思う存分雪遊びさせてあげたい!と思い立ち 日光辺りを目標にしてドライブに繰り出した。…

  • 雪を求めて八ヶ岳へ

    先週は海が見たくて鹿島灘まで出かけたからなぁ。 今回は山を目指そうかな… てな訳で、今週の土曜日は八ヶ岳周辺を目標に ドライブに行ってきました。 清里の萌木の村にあるROCKにカレーを食べに行く旅。 ちなみに、今年もスタッドレスに履き替えてから、 全く雪道を走っていないので、雪道を走りたい欲求が限界。 甲州街道をメインで走るよりも、雪に遭遇できる可能性を高めたいので、 国道254から国道141号線に入るルートを選択。 昔から峠や山道を走るのが好き。走り屋じゃないよ。 愛車は軽自動車だし(笑) 景色を楽しむだけじゃなくて、動物に出会える楽しみもあるからね。 でも敢えて雪道を走りたい!って考える人…

  • 国道6号線車旅

    わが家の休日の朝はみんな起きるのが早い。 「仕事で疲れてるんだから、日曜ぐらいゆっくり寝かせてくれよー!!」 なんて1度くらい言ってみたい(笑) 私が誰よりも休みを楽しみにしていて、誰よりも早く起きるから(笑) この日は10までは数えられる娘に、 「1から10までで好きな数字はなに?」 って聞いたら… 元気に「6っっ!!」と答えたので 国道6号線を使って出かけることにした(笑) 目標は鹿島灘海浜公園に定めた。 日曜はスカッとした晴天で、ポカポカ陽気。気持ちいいー。 ドライブコースは山々や水辺の観光スポットも多いの で、景色も楽しみにしていたが、 6号線を進むにつれ空がどんより。あちこちから煙が…

  • ドライブでストレス発散

    最近、肌荒れに悩まされている。 しばらく徹夜続きだったからかなぁ… 毎朝のように白ニキビができていてショック。 おっさんだからニキビじゃなくて吹出物っていうのかな(笑) 食事は妻がバランスの良い料理を作ってくれているし、 仕事のストレスも他で発散しているつもりだから 原因は睡眠不足なのかな…?と勝手に思ってる。 ショートスリーパーでもなんでもないけど、 数年前までは、夜中の2時ぐらいに寝て、明け方5時には起床して 出社の準備をする。 それが当たり前だったし、身体も持ったんだけどな… 今は子供を寝かしつけながら自分も寝落ちしちゃうケースが増えた。 俺も年取ったよなぁ… 本来は仕事をプライベートに…

  • 自然派たかぽんの成り立ち

    たかぽんの生まれは高知県の本山町だが、物心ついてからはずっと東京に住んでいた。 母方の実家が高知県南国市だったので、幼少期は毎年帰省するのが楽しみだった。 高知県は海山川とありとあらゆる自然が目と鼻の先にあり、常に自然が溢れてた。 景観も素晴らしいし、食べ物も美味しい!お酒も美味い! ホントに高知県は天国だと思う。 幸福度ランキング毎年最下位らしいけど….(笑) 県民所得ランキング45位だけど…(笑) 毎日のように川遊び、海水浴、釣り、虫取り、メダカすくい・・・etc と 楽しかった記憶しかない。 そこら中にある小川や用水路なんかも、ちょっと覗けば コイやフナはもちろん、でかいナマズやモクズカ…

  • ツイてる?ツイてない?

    日曜日も子供達は朝から元気いっぱい。 2人してお腹の上で飛び跳ねるから寝てられない。 結局、今日も6時半にはみんな起床… そして起きがけに最近流行りの娘の一言、 「パパ〜。今日はお仕事やすみ〜?凪ちゃん パパがお仕事行くの嫌いなのー。」 パパもずっと一緒にいたいよ。でも働かなきゃ!! 家族のために…(笑) 娘は最近パパ推しらしく何かと甘えてくる。 嬉しくてニヤニヤしているたかぽんに妻曰く、 「パパなら何でも言うこと聞いてくれるって思われてるからでしょ?」 確かにそうかも…(笑)もはや悪女の素質が… 過去記事を見直すと、趣味ブログなんだけど子育て ブログのほうがピンとくる気がする。 子供ができた…

  • 困ったときは国道4号線

    土曜日は珍しく6時には家族全員起床。 朝から子供達は元気いっぱい。無茶振りと、ワガママの嵐。 ゆっくりなんてできやしない(笑) 特に娘はイヤイヤ期もあるだろうが、人一倍こだわりが強く手に負えない… 最初のうちはパズルやパウパトロールのおままごとで機嫌良く遊んでいたが… 「ブランコのない公園に遊びたい!」 と謎の意見を発した。 何かブランコで怖い思いでもしたのだろうか。 とりあえず子供を遊ばせるためと理由づけて車を出すことにした。 実家からもらったコメの精米もしたかったのでとりあえず車に積む。 まん延防止等重点措置地域は避けようと郊外の公園を探したが 東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬辺りが対象なの…

  • ガサガサ史上最高の成果!!

    昨日は人間ドック受診のため仕事は休み♪最近はコロナの影響で、時間予約はできなくなったんだけど、運良く朝一集合のメンバーに入れた。遅いと駐車場埋まっちゃうんだよね。下手したら1日潰れちゃうし。朝一集合だとスムーズ過ぎて、食事込みで10時半には検査が終わる(笑)でも今回は世の中がこんな状況だから消化不良。まずコロナ対策?で導入された視力検査の新しい装置との相性が悪かった。自分でレバーとボタンを操作して検査をするシステムなんだけど、左右で0.4、0.4とかありえない…普段視力の低下なんて感じていないし、これまで左右ともに1.2か1.5しか出たことがないのに(T ^ T)地味に残念だったのが、コロナ対…

  • ガサガサ天国発見!

    10日は3連休の最終日。 ここ数日のオミクロン株拡大を受けて、遠出するのも気が引けるので この日は子供達を遊ばせる公園探しの旅に・・・ とりあえず国道4号線を走行。特に4号を選んだ意味はない(笑) 田園風景が好きで、庄和インター辺りまで行けば渋滞にハマらないで快適に 走れるのでよく使う。 ただ食事のできる店が少なくてランチが困る。 今回は栃木県に入った辺りでお腹がすいてきたので 混む前に早めのランチをとることに。。。 選んだのは・・・ 栃木県といえばここ。フライングガーデン。 フライングガーデン 境町店 埼玉にもあるがここが本場。 どのサイズにしようかなぁ・・・ 爆弾ハンバーグデビュー。 爆弾…

  • 静岡日帰り旅

    5日が仕事始めだったが、3日間仕事しただけで疲労困憊。 大雪の中、自転車での仕事を余儀なくされたのがきつかったな・・・ ホントにこの3連休はありがたい。 8日はのんびり体を休めて、9日は私の両親と弟家族と一緒に静岡を満喫してきたよ。 東名高速の清水ICで降りて、日本平からいちご海岸通りを疾走。 いちご農園を右手に駿河湾を左手に見ながらの最高のロケーション。 駿河湾の海岸線を望む この日は天気にも恵まれて富士山もきれいに見えてたね。 走行中に助手席から撮影した富士山 サーフに目を奪われて、釣りしたい衝動に駆られながらも、 今回目指すはサクザ農園!! 目印のサクザ農園ハウス 渋滞にも合わなかったの…

  • 無事帰還

    無事帰還 - たかぽんの悠々自適ライフ♪

  • いざわが家へ!!

    世の中は2日がユーターンラッシュらしい。うちはラッシュを避けたいので、3日のまだ 暗い午前3時に我が家に向けて出発することにした。 今年はETC休日割引はないけど、ETC深夜割引は継続しているので、午前0時から午前4時 の間に高速に乗れば30%割引になる。 うちみたいに長距離移動当たり前だと30%割引はかなり大きいからね(笑) だから2日は、ほぼ1日家でのんびりしたり、買い物に付き合うぐらいで体力温存。 夜も深夜運転に備えて早めに就寝。 2人には見送りために早起きさせちゃって申し訳なかったね。 子供たちはじいじとばあばとお別れのときは半分意識なかったから ピンときてなかったんだろうな。 赤穂辺…

  • 謹賀新年

    新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 長距離運転の疲れが残っていたのか、目覚めると7時をまわっていた。 今年は初日の出を拝めなかったとがっかりしたが・・・ さすが福岡。西にあるおかげで日の出時刻は7:23だった(笑) 東京と比べて1時間近く遅いのかな。 マンションから拝む初日の出 朝からお義母さんの準備してくれたおせち料理に舌鼓を打ち、まったりと 正月気分を楽しんでいます。 色鮮やかなおせち料理 子供達はケーキがあれば幸せ 子供達はずっと家にいるのも、思い切り騒げないでかわいそうなので、 昼前に近所の公園に連れ出した。ブランコしかないマニアックな公園だったけど 2…

  • マリナタウン海浜公園

    大晦日感があんまりない。 釣り納めに選んだのはマリナタウン海浜公園 比較的近所で魚種も豊富。 トイレもあるし、駐車場も近い 博多湾屈指の釣り場だと思う 足場も良いし子供や女性を連れていっても安心だと思う。 ヘチ釣りやサビキ釣りに良さそうな堤防、根魚が付きそうな岩場、人工サーフ、 最近はシーバスメインでやっているけど、様々な釣りが楽しめる 良い環境だと思う。1日腰を据えてやればボウズは免れそう。 1投目でLATEOモバイル(4ピース)の手前#4の継ぎ目ジョイント部から バキっ!! 嫌な音がして、#1.2.3が飛んで行った。何とか回収できたが 表面にだけひび割れができただけなので ジョイント部分の…

  • 安全第一

    朝食バイキングで腹ごしらえして、いよいよ終点に向けて出発!! 朝食バイキング この日は福岡までの長い道のりをひたすら走るのみ。 年末年始は気が緩んだり、普段運転に慣れていない人も多く運転するので 事故を目撃する機会が多いが、いつ自分が事故に巻き込まれるか不安は絶えない。 もちろん、自分が加害者になることも考えられる。 広島県の小谷SAでお土産を買って、本線に戻り数分走行したところで志和トンネル内で 大事故があり通行止めのアナウンス。わずか15分前の事故と知って背筋が凍ったよ。 志和IC手前で事故を知れたのでまだ良かった。数百m先の志和ICで強制的に降ろされた。 志和IC通行止め もし小谷SAに…

  • マイベスト城!姫路城

    28日の夜に家を出たが、この日は仕事の疲れもあるので東名高速の静岡県の足柄SAで仮眠をとって、明け方から兵庫県にある相生のホテルを目指して出発。 新東名高速道路、伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路、山陽自動車道を乗り継いでの 長距離ドライブ。(もちろん制限速度をしっかり守って安全運転!!) せっかくだからチェックイン前に観光スポットに行こうと1番好きな 城である姫路城に立ち寄ることにした。 夕方に姫路城に到着したが、29日はまさかの休城日というオチだった。( ノД`) 入城が叶わなかったのでシロトピア記念公園側から姫路城を楽しんだ。 ライトアップされた姫路城 文化遺産に登録され、別名白鷺城とも呼…

  • 帰省

    今年の年末は珍しく、休日出勤の待機当番から外れ7連休が取れた。 いろいろ考えた末、妻の実家の福岡に帰省することになった。 もともと旅行好きで、休みが取れれば コロナで自粛せざる得なかったので、九州に赴くのも実に3年ぶり。 お義母さんは東京に来ることも多く、孫の面倒をよく見てくれるので助かっているが、 お義父さんは東京に来る機会もほとんどないので、孫を見せてやりたい気持ちも大きい。 長距離ドライブはお手の物で、ソーシャルディスタンスも守れてコロナ対策にもなるので車でいざ九州へ!!

  • 失意の有馬記念...

    第66回有馬記念 G1 2021年12月26日(日)15時25分発走中山競馬場 第11レース 芝2500m 16頭立て1着賞金:3億円 2着:1億2000万円 3着:7500万円 4着:4500万円 5着:3000万円天候:晴れ 馬場状態:良 勝ったエフフォーリアは、道中もクロノジェネシスを見ながら競馬を進め 直線を向いてからは、馬場の真ん中から足を延ばし、タイトルホルダーを交わしてからは 後続を突き放す横綱相撲!! 内から伸びたディープボンドを3/4馬身で凌いで完勝!! 横山武史もうまく乗ったし文句なしに強かった。 ただ悔しいなぁ…最後の直線、クロノジェネシスが抜け出すのに若干手間取ってたね…

  • メリークリスマス!!

    クリスマスイブは子供達がグズりまくりで手に負えない。と妻から泣きの電話。 結局、食材を買えずにケーキだけ購入して帰宅。 特大のピザをデリバリーして家でまったりと過ごしたよ。 1歳の長男はまだ、ほとんどしゃべれないけどケーキには目がない。 「ケーキ!!ケーキ!!」と大連呼(笑) この日、大満足した2人は朝までグッスリ。。。 今朝、3歳の長女と1歳の長男へのサンタさんからのプレゼントは 長女には大好きなパウパトロールシリーズ。 長男にはプラレールの車両が届いてた。 長女は去年までアンパンマンラブ❤だったけど、最近はパウパトロールに浮気中(笑) サンタさんにもパウパトロールのマ-シャルとズーマが欲し…

  • 赤ちゃんとはじめての東京ディズニーランド

    今日は苦労の末、何とかチケットが取れたので、十数年ぶりのディズニーランドに行ってきました。 子供たちにとってはディズニーランドデビュー!! 私を踏まえ、世の子供達が通ってきた道。うちの子供達も物心ついてからはディズニーの虜。 ディズニーアニメが大好きで、お気に入りの絵本や、車内で見るDVDリストからもディズニーは外せない。ミッキーマウスシリーズ、プリンセスシリーズ、映画や童話シリーズ...etc ホント!親としても相当助けてもらってる(笑) もっと早く連れて行ってあげたかったけど、コロナ禍であったり、 あまりに幼いと、泣き叫んで周りに迷惑をかけてしまうかも・・・ と何かと気を遣ってしまって、今…

  • こんな真冬にスッポンっ...!?

    今日は特に予定もなかったので、冬物を買いたいという妻を、国道17号沿いのモールまで送り届けたけど、一級のガサガサスポットが近かったのでウズウズ... そのままショッピングにつき合っても良かったが、1歳と3歳の子供がいるので、飽きて 騒ぎ出すのは目に見えている。 ショッピングもゆっくり楽しめないだろうからとの優しさから、妻を一人残し 私は子守りも兼ねて、近所の用水路までガサガサに!! まぁ、もちろん自分がガサガサがしたかった!ってのが本音だけどね(笑) 実績のある用水路だけど、さすがに真冬なので、スジエビやミナミヌマエビぐらい、 良くてフナやモツゴが入るかな。ぐらいでほとんどで期待していなかった…

  • 富津の海に癒される

    日曜は海を眺めたいと思い立ち、家族とわんこを乗せてドライブに行ってきました。 天気も良く12月半ばとは思えないぐらいのぽかぽか陽気♪最高のドライブ日和。。。 環八から下道を使いながら浮島ICまで向かい、そこから東京湾アクアラインを渡って木更津、袖ケ浦エリアへ!! とりあえず、富津市の布引海岸へ向かった。絶好の景色を眺めながら外で弁当を食べたかったけど、強風で砂が舞い上がりそれどころじゃなかったので断念。 車内でまったりと昼食タイム。残念・・・ 車に釣具を常備しているので、チャンスがあったらヒラメでも狙ってみようかな!なんて思っていたけど甘かった。でもボォーっと景色を眺めているだけでかなり癒され…

  • 趣味に生きる

    はじめまして!!一度きりの人生、可能な限り趣味に生きたい!!と願ってやまない たかぽん(takapon1208)です。 とはいえ、本業をおろそかにして趣味を優先させてしまうと、ただのダメ人間です(笑) 個人的に趣味の時間が充実していないと良い仕事はできないと思っています。 仕事以外に興味を持たない仕事人間よりも、プライベートを充実させオンオフのメリハリを持たせた人のほうが、限られた時間を有効に使え、生産性のある仕事に繋げられると考えます。 また趣味に没頭することで、身についた知識や経験が本職に役立つケースも少なくありません。 と、まぁ・・・そんなこんなで私の趣味を簡単にまとめて見ました。 【た…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takapon1208さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takapon1208さん
ブログタイトル
たかぽんの悠々自適ライフ♪
フォロー
たかぽんの悠々自適ライフ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用