chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メガネ先生の日記 https://m.youtube.com/channel/UCOsyN-ncF-YcPTzRypFkllw

青森県内の食の活性化のために、青森県内を中心にグルメ、釣り、料理、旅行の記事を発信していきます。

メガネ先生
フォロー
住所
八戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/17

arrow_drop_down
  • 青森県三戸町 懐かしい雰囲気の豊誠園食堂

    〈青森県三戸町〉 今日は豊誠園食堂の馬刺定食を食べて来ました。 場所は 青森県三戸郡三戸町梅内竹林25−16 豊誠園食堂 0179-22-1859 https://goo.gl/maps/hcX4S9gtm86c5XmB8店主のおばあちゃんは78歳だけど、凄くパワフルな感じです。読売新聞の連載『食堂のおばあちゃん』にも取り上げられたようです。 お店の雰囲気 小上がりのテーブルに敷かれたテーブルクロスや床の敷物、棚の雰囲気はおばあちゃんの家に来た感じです。 メニューは 2月から各メニューが値上がりされ、ラーメンは350円から450円、お店で人気の豚汁定食は600円から700円になったようですが、…

    地域タグ:三戸町

  • 八戸市内で食べられる冷やしラーメン特集【2022】

    これからの時期、冷たい麺類が食べたくなりますよね。そこで、八戸市内で食べれる冷やしラーメンをまとめてみました。 高橋うどん ※冷やしラーメン 青森県八戸市新井田石仏1−10 0178-25-2649 青森県八戸市 高橋うどんの冷やしラーメン - メガネ先生の日記 ↑ クリックで記事が見れます。 麺屋ごんぐ ※冷やしらーめん(塩) 青森県八戸市城下2丁目11−45 青森県八戸市 麺屋ごんぐの冷やし塩ラーメン - メガネ先生の日記 ↑ クリックで記事が見れます。 大門 城下店 ※冷やしラーメン 青森県八戸市城下2丁目10−12 0178-45-1332 青森県八戸市 大門の冷やしラーメン - メガ…

    地域タグ:八戸市

  • 青森県八戸市 大門の冷やしラーメン

    〈青森県八戸市〉 今回は大門で冷やしラーメンと餃子を食べて来ました。 場所は 青森県八戸市城下2丁目10−12 大門 城下店 0178-45-1332 https://goo.gl/maps/7z2kDw8VDzSdVMef6 南類家にもお店があります。 駐車場はお店とマックスバリューの駐車場の間にある砂利の部分に2〜3台分あります。 メニューは メニューは看板にある通り、餃子とラーメン、ライスとドリンクのみです。 冷やしラーメン(650円) 具材は刻みチャーシュー、ネギ、メンマと超シンプルなラーメンです。スープは薄味であっさりしているため、最後まで飲み干せる感じです。 もちっとしたちぢれ麺を…

    地域タグ:八戸市

  • 青森県八戸市 旬肴ダイニング空で夕食

    〈青森県八戸市番町〉 今日はダイニング空で夕食を食べて来ました。 場所は 青森県八戸市番町1−1 旬肴ダイニング空 0178-20-9011 https://goo.gl/maps/KfXJs5QpEZn4M85t8 メニューは メニューは豊富ですが、今回はおすすめメニューからだけ注文をしてみました。お通し(400円) ひじき、カツオのたたき、枝豆豆腐のちりめん乗せかな? 珍味3点盛り(680円) たこわさ、バクライ、蟹味噌ですが、全部美味しかったです。チビチビと大切に食べてしまう。 刺身盛り合わせ(580円) メニューには2人前からと書いていましたが、「お一人なので、1人前でも大丈夫ですよ。…

    地域タグ:八戸市

  • 青森県八戸市 高橋うどんの冷やしラーメン

    〈青森県八戸市新井田〉 今日は高橋うどんの冷やしラーメンを食べて来ました。 場所は 青森県八戸市新井田石仏1−10 高橋うどん 0178-25-2649 https://goo.gl/maps/DKSTwAULquVmCnDe9 土日祝日は8:00から開店です。8:30には自分だけでしたが、9:00にはほぼ満席状態でした。 メニューは 天ぷらの種類も豊富です。 八戸では人気のうどん店ですが、冷やしラーメンが食べれるようなので、初ラーメンを食べに来ました。 お会計はメニューを注文して、食べたい小皿を取って、支払いをしてから着席になります。 冷やしラーメン 油が全く浮かないさっぱりした和風テイスト…

    地域タグ:八戸市

  • 青森県八戸市 麺屋ごんぐの冷やし塩ラーメン

    〈青森県八戸市城下〉 今日は麺屋ごんぐの冷やし塩ラーメンと餃子を食べて来ました。 場所は 青森県八戸市城下2丁目11−45 麺屋ごんぐ https://goo.gl/maps/B9bWeyuQW62mn3TB6 メニューは 本日はラーメンを注文すると餃子が1枚半額になるイベント中だったので、140円でした。 冷やし塩ラーメン(650円) 最近はラーメンも800円前後するなか、650円で冷やしラーメンを食べることができます。 具材のチャーシューは冷えていても、脂の嫌な感じは無く炙りの風味が引き立っていて美味しかったです。また、メンマも噛むとシャキシャキと音がするくらい食感のいいメンマでした。 ス…

    地域タグ:八戸市

  • 青森県おいらせ町 そば処おいらせの和風ラーメン

    〈青森県おいらせ町〉 今日はそば処おいらせで和風ラーメン(サービスメニュー)を食べて来ました。 場所は 青森県上北郡おいらせ町中野平40−1 そば処おいらせ イオンモール下田1階 メニューは お蕎麦屋さんのラーメンで、温かいものと冷たいものを選ぶ事ができます。今回は運が良くサービスメニューになっていて、ライスと餃子付きでした。 和風ラーメン ラーメンと言うより、ぶっかけラーメンって感じです。単品だと850円です。サービスメニューだったので、餃子、ライス付きで1000円でした。 具材は納豆、わかめ、山菜、天かす、かまぼこ、鶏肉、ネギと種類が豊富です。 納豆のツルツル感と天かすのサクサク感が良かっ…

    地域タグ:おいらせ町

  • 青森県八戸市 麺道蘭の冷菜めん青葉

    〈青森県八戸市青葉〉 今日は麺道蘭の冷菜めん青葉を食べて来ました。 場所は 青森県八戸市青葉2丁目11−23 らーめん処麺道蘭 0178-45-7223 https://goo.gl/maps/W1atY9N7AyJQBXid8 普段は家族連れで賑わっていて、入りやすい雰囲気のお店です。 メニューは 冷やしラーメンが始まっていて、醤油味、塩味はイメージできますが、冷菜めん青葉という当店オリジナルメニューはイメージできず、ネットでも出て来なかったので食べて来ました。ライスは無料なので、ライスを付けて来ました。 冷菜めん青葉 イメージでは『菜』と付いているので野菜たっぷりのラーメンを予想していまし…

    地域タグ:八戸市

  • 青森県八戸市 天岳本店の冷やしラーメン(塩)

    〈青森県八戸市新井田〉 今日は天岳本店で冷やしラーメン(塩)を食べて来ました。 場所は 青森県八戸市新井田西2丁目20−9 麺家天岳 本店 https://goo.gl/maps/TU42dWf1wvdgruoy5 メニューは 梅雨なのに連日暑いので、今日も冷やしラーメンを探していたら、お店のTwitterで冷やしラーメンの文字を見たので来てみました。 冷やしラーメンはしょうゆ味と塩の2種類あるみたいです。店員さんに冷やし塩ラーメンに合うトッピングを聞きチャーシューのロースが合うとのことで注文してみました。おまかせ5種盛りも気になりますが、冷やし塩ラーメンには冒険過ぎると思いやめておきました。…

  • 青森県八戸市 ドラゴンラーメンの特製淡麗冷やしラーメン

    〈青森県八戸市:八戸公会堂〉 今日はドラゴンラーメンの特製淡麗白醤油の冷やしラーメンを食べて来ました。 場所は 青森県八戸市内丸1丁目1−1 ドラゴンラーメン https://goo.gl/maps/TmaxPJw2Bvq2W64WA 八戸公会堂の中にあります。駐車場は アイリスパーキングに5台分あります。 三八城公園の所になります。 メニューは 冷やしラーメンに出来るのは淡麗白醤油、トマニボ、煮干しまぜそばの3種類です。 無料のトッピングコーナー 玉ねぎや乾燥バジル、タバスコなどトマニボの味編に使えそうなのが置いてました。 今回は煮干し系なので、玉ねぎだけ頂きました。この玉ねぎが甘みが強くて…

    地域タグ:八戸市

  • 青森県八戸市 ゆで太郎の薬味そば

    〈青森県八戸市湊高台〉 今日はゆで太郎の薬味そばを食べて来ました。 場所は 青森県八戸市湊高台1丁目1−35 江戸切りそば ゆで太郎 八戸湊高台店 https://goo.gl/maps/Axr9LKSh1vgCpvAF8 メニューは ※メニュー表の金額と実際の金額が違う場合がありますので、お店で確認して下さい。ゆで太郎のホームページを見たら、夏らしく涼麺のメニューを見つけてしまったので、今日はさっぱりと薬味そばに決定 薬味そば 夏の暑い日には薬味をたっぷりかけたお蕎麦はいいですよね。みょうが、かいわれ、ねぎもいいですが、揚げなすや天かすなどの揚げ物が入ることで、コクが出る感じで旨味もアップし…

    地域タグ:八戸市

  • 青森県八戸市の輝輝で極旨!冷やし坦々麺を食べて来ました。

    〈青森県八戸市南類家〉 今日は坦々麺専門店輝輝(てるてる)で極旨!冷やし坦々麺を食べて来ました。 場所は 青森県八戸市南類家2丁目25 輝輝 八戸店 0178-80-7757 https://goo.gl/maps/zoMSwYdeECQmYSUWA メニューは 辛さは2辛までは無料でそれ以上は有料です。 痺れも2痺までは無料でそれ以上は有料です。追い飯は1杯無料 無料の紙エプロンもあります。ラー油とかが白い服に飛ぶと大変ですからね。 極旨!冷やし坦々麺 今回は冷やし坦々麺と無料の追い飯を注文。 2辛、2痺にしてみました。 肉味噌はかなり大きいです。 肉味噌の他にナッツや干しエビ、水菜などの野…

    地域タグ:八戸市

  • 八戸市の庄屋でガッツリ系の油淋鶏涼麺を食べて来ました。

    〈青森県八戸市田向〉 今日は庄屋の油淋鶏涼麺を食べて来ました。 場所は 青森県八戸市田向5丁目21−1 庄屋 0178-96-6888 https://goo.gl/maps/VDr9bfPVg4pV93Vi6 メニューは メニューが凄く多くて悩みますよね。 ここのお店で唯一冷たい麺類が油淋鶏涼麺のようなので、初めての油淋鶏涼麺を食べてみたいと思います。 油淋鶏涼麺 夏といったら冷たい麺類を食べたくなりますが、夏の冷たい麺類はさっぱり系のヘルシーな麺類が多いですよね。 この油淋鶏涼麺はひとあじ違います。 どー見ても唐揚げ丼(笑) 油淋鶏の断面も美味しそうな唐揚げにしか見えないけど、ネギやパセリ…

    地域タグ:八戸市

  • 【夏限定】麺魂さまろの冷たいらーめんが始まってました。

    〈青森県八戸市吹上〉 今日は麺魂さまろの冷たい心温そばを食べて来ました。 場所は 青森県八戸市吹上2丁目1−17 さまろ https://goo.gl/maps/vET4E3y6WpVfwM8JA 駐車場は吹上仲町のバス停の所に9台分あります。 メニューは 販売機ではメニューが少ないように感じますが、 まぜそばの券を買って、味を店員さんに伝える感じでメニューは豊富です。 夏限定の冷たいらーめん ※お店のInstagramより冷たいらーめんが2種類登場したようですが、梅のさっぱりと酢のさっぱりで悩んでしまいますよね。温かい心温そばはとても美味しいので、冷たい心温そばも美味しいと予想して今回は冷た…

    地域タグ:八戸市

  • 【新店舗】青森市の大福丸がプレオープンしたので食べて来ました。

    〈青森県青森市〉 今日は大福丸のプレオープンに行って、生うにと本マグロの二色丼(小)と生アジフライを食べて来ました。 場所は 青森県青森市安方1丁目2−12 大福丸 017-752-1131 https://goo.gl/maps/BCLjTkGyNnHsYtVz7 ※駐車場はお店の裏にありました。Googleマップでお店を検索すると開店時間が10時となっていますが、11時開店のようです。 メニューは メニューは単品が多いですが、300円〜400円で定食にすることができます。注文はパネルタッチでも店員さんでも、どちらでも可能となっています。 お店の雰囲気 青森県らしく店内でホタテ釣りが出来るの…

    地域タグ:青森市

  • 【移転オープン】オモウマい店で紹介された『お食事処さん屋』が移転オープンしました。

    〈青森県八戸市上徒士町〉 今日はお食事処さん屋で300円のランチを食べて来ました。 場所は 青森県八戸市上徒士町3−6 お食事処 さん屋 https://goo.gl/maps/AoEBFSc43rntnY8B9 ※場所は八戸市立図書館から徒歩2〜3分の場所にあります。 メニューは 300円ランチになっており、その日のランチの内容は入り口に書かれています。 ※おかずが無くなり次第メニューが変更されるようです。 300円ランチ 初めてのお客と分かったのか、店主さん「初めて?水と漬物はセルフだから勝手に取って、空いてる席に座って。」とシステムの説明をしてくれました。 ごはんのおかわりは自由になって…

    地域タグ:八戸市

  • 女性1人でも入りやすいお店『おうちごはん処KAKA』に行って来ました。

    〈青森県八戸市馬場町〉 今日はおうちごはん処KAKAで牡蠣ラーメンを食べて来ました。 場所は 青森県八戸市馬場町11−1 ファインヒルズ 2階 おうちごはん処 KAKA 0178-20-0816 https://goo.gl/maps/iYMgNsv3mDSPQEmc7 今回初めて入店しましたが、カウンターには1人でランチをしている女性のお客さんがいっぱいで、男性は自分だけで少し焦りました。(笑) お店は女性2人でやっていて、店内は可愛らしく、清潔感があるため、女性が1人でも入りやすい雰囲気なんでしょうね。 メニューは メニューは日替わりになっていて、お店の階段の所とお店のInstagramで…

    地域タグ:八戸市

  • 【期間限定】プレミアムラーメン八戸で大阪『中華蕎麦福はら』の濃厚煮干しラーメンを食べて来ました。

    〈青森県八戸市南類家〉 今回はプレミアムラーメンin八戸で大阪の中華蕎麦福はらの濃厚煮干しラーメンを食べて来ました。 場所は 青森県八戸市南類家4丁目1−29 プレミアムラーメン in 八戸 中華蕎麦福はら https://goo.gl/maps/d3EJWnuDZn7wbXDc7 メニューは チャーシュー濃厚煮干しラーメン 玉ねぎは値段が高騰しているためか、ちょっと寂しい感じです。 注文後にバーナーで炙る音がしていました。炙ると風味が違って美味しいですよね。 ストレート麺を使用。 濃厚煮干しと言うだけあって、多少のえぐみもありながら、煮干しの旨味がしっかり出ている煮干し好きに好まれタイプのス…

    地域タグ:八戸市

  • ろっかぽっかのレストランでマウンテン唐揚げ定食を食べて来ました。

    〈青森県六ヶ所村〉 今回はろっかぽっかの中に入っているレストラン『フォレスト』でマウンテン唐揚げ定食を食べて来ました。 場所は 青森県上北郡六ヶ所村鷹架内子内337 Forest 0175-69-1126 https://goo.gl/maps/Syijmyp9XyGQdA7P6 温泉施設に入る手前にあるので、気軽にお食事だけしに行けます。 メニューは 定番メニュー 新メニュー 期間限定メニュー 定食からおつまみまでメニューは豊富です。 マウンテン唐揚げ メニューの写真ほどマウンテンじゃないけど、唐揚げが10個以上あります。 マウンテン唐揚げにはマヨネーズと油淋鶏ソースと2種類のソースが付いて…

    地域タグ:六ヶ所村

  • 津軽の酒処わたみで夕食を食べて来ました。

    〈青森県弘前市〉 今回は津軽の酒処わたみで夕食を食べて来ました。 場所は 青森県弘前市駅前町6−3 津軽の酒処 わたみ 弘前店 050-5282-5689 https://goo.gl/maps/Wdgkn2mFdbGVvnLz5 メニューは ※この他にもメニューはたくさんあります。 お通し お通しの野菜のみずみずしい感じが伝わりますかね? かぶもごろっとしていますが、新鮮でとても美味しかったです。 鮮魚の階段盛 最初は限定10食のお刺身定食を食べようと思い入店しましたが、店員さんから鮮魚の階段盛がオススメと説明があり、酢飯と海苔も付くのことで、コチラに決定! お刺身は5種類、3切れづつきます…

    地域タグ:弘前市

  • 極煮干し本舗で鬼煮干しラーメンを食べて来ました。

    〈青森県弘前市〉 今回は極煮干し本舗で鬼煮干しラーメンを食べて来ました。 場所は 青森県弘前市外崎4丁目1−5 極煮干し本舗 弘前店 0172-55-6659 https://goo.gl/maps/ZwUb2ExmXsDYexpU6 お店は24時間経営で山岡家の系列店になります。 メニューは 鬼煮干しラーメン スープがスープと言うよりポタージュに近いくらいのとろみがありますがえぐみや酸味は無く食べやすい味になっています。 チャーシューは厚切りで注文を受けてからバーナーで炙り香ばしい感じがでていました。 麺は細麺と中太と選ぶことができます。 お店の麺は多加水熟成麺をしているようです。 煮干しの…

    地域タグ:弘前市

  • 【イベント】道の駅こどまりでメバルフェスタ開催中

    〈青森県中泊町小泊〉 今日は道の駅こどまりでメバル4種すしざんまいとメバル出汁醤油ラーメンを食べて来ました。 場所は 青森県北津軽郡中泊町小泊折腰内45 道の駅 こどまり (ポントマリ) 0173-27-9300 https://goo.gl/maps/EApKFD6KWobvers79 レストランは道の駅の2階にあり、日本海を見ながらお食事をすることができます。道の駅の中も漁師町の雰囲気が出ていました。 道の駅は海と山に囲まれて子供を連れて遊ぶのもいいかもしれません。 イベント内容 ※期間は今月いっぱいで、日曜日にあたる5日.12日.19日.26日にはメバルゲームもできるようです。 メニュー…

    地域タグ:中泊町

  • 目の前で仕上げをしてくれる麺やゼットンのバラそば

    〈青森県青森市〉 今日は麺やゼットンのバラそばを食べて来ました。 場所は 青森県青森市緑2丁目7−19 麺やゼットン 017-777-6577 https://goo.gl/maps/WbGd3yP1bU3bvsedA 駐車場はお店の隣りにあります。12時過ぎは駐車場が満車だったので、再度13時過ぎに来たら駐車場はあいてましたが、店内は満席でした。人気店なので待ちになるのは想定内です。呼び出し機を渡されて車待機になります。 メニューは 前回来た時は限定100食のドロ煮干しを食べたのですが、バラそばを注文したお客さんがファイヤーされてるのを見て食べたくなり今回はバラそばで決定! バラそば バラそ…

    地域タグ:青森市

  • 寒い日は『熊八珍』のダールラーメンで体ぽかぽか

    〈青森県八戸市根城〉 今日は熊八珍のダールラーメンセットを食べて来ました。 場所は 青森県八戸市根城1丁目37−9 熊八珍 0178-45-9391 https://goo.gl/maps/NBeFevw5RCLzZAoo7 東北では知らない人はいないほど、名前が知られている熊さん株式会社ですが、熊八珍は熊さんグループの直営店となっています。 全国に麺を発送しているから、全国的に有名なのかな? メニューは 今日は寒かったので、あんかけラーメンを食べたくて色々と検索した結果、もやしあんかけラーメンがヒットしました。 お店のメニューを見ると、もやしあんかけの他にも五目広東麺、ダールラーメンと美味し…

    地域タグ:八戸市

  • 6月3日に登場した『かつや』のニンニクが効いた増し増しを食べて来ました。

    〈青森県八戸市城下〉 今日はかつやの増し増し豚ハラミのスタミナ炒めとダブルチキンソースカツ丼を食べて来ました。 場所は 青森県八戸市城下4丁目19−18 かつや 八戸城下店 0178-38-7140 https://goo.gl/maps/LQWFgkqjgp6fG7DS6 メニューは 増し増し豚ハラミのスタミナ炒めと チキンソースカツ丼 かつやに増し増しメニューが6月3日から期間限定で登場とのことで、早速行って来ました。今回登場したメニューは実に長い名前ですね。読むのが大変なので、メニュー表を指差して注文しました。(笑)二郎系のマシマシをイメージしちゃうと寂しい感じになっちゃいますが、スナミ…

    地域タグ:八戸市

  • 爆盛り路線爆進中の『すたみな太郎』のテイクアウトが凄い!

    〈青森県八戸市白銀〉 今日はすたみな太郎のナポ丼をテイクアウトして来ました。 場所は 青森県八戸市白銀町左新井田道2 すたみな太郎 八戸店 0178-34-0211 https://goo.gl/maps/d1r4oM7wFXeouBS68 メニューは お店で食べる時はお肉を中心に食べて、惣菜をなかなか食べないので、すたみな太郎の惣菜を味わうにはいいメニューだと思います。注文はネットからテイクアウトメニューを見て、電話をして、メニューと取りに行きたい日時を伝えます。今回は急な電話を18時くらいにかけて、18:30くらいには出来るとのことでした。お店は結構混んでましたが、早い受け渡しでした。 ナ…

    地域タグ:八戸市

  • 十和田で変わったミニ丼とコシのある美味しいお蕎麦が食べられるお店を発見。

    〈青森県十和田市〉 今日は十和田はつ花でぶっかけそばと黒トリュフ生卵丼を食べて来ました。 場所は 青森県十和田市稲生町19−18 十和田はつ花 蕎麦&ワイン居酒屋 0176-25-1828 https://goo.gl/maps/7S849Ur5JcwdYHrXA 駐車場はお店の隣にあります。 メニューは ※お蕎麦よりも本日のミニ丼にフレンチ?イタリアン?みたいなメニューがあって、そっちが気になりますね。 ぶっかけそば+黒トリュフ生卵丼 ぶっかけそば メニューには茄子天入りと書いてましたが、他にも天ぷらが入っていて、サクサクして美味しかったです。鰹節も普段食べているものと違い、少し厚みがあり、…

    地域タグ:十和田市

  • 【新店舗】5月29にオープンした『あら、りんご。』で青森県産りんごを使ったスイーツを食べて来ました。

    〈青森県十和田市〉 今日は5月29日にオープンしたばかりのあら、りんご。のスイーツを食べて来ました。 場所は 青森県十和田市奥瀬堰道39−1 あら、りんご。青森ファクトリーショップ(奥入瀬ろまんパーク) 0176-58-0505 https://goo.gl/maps/JGPRNGfG192F2o4G8 晴れてる日はテイクアウトしてお外の席で食べるのもありですよね。 お店について ここのお店は青森県産りんごの専門店になっています。 メニューは ※この他にもりんごを使ったドーナツ、ハチミツ、りんごジュースなど、青森県産りんごを使ったお土産品がたくさん並んでいます。 りんごパイ アップルパイのイメ…

    地域タグ:十和田市

  • 【新店舗】種差海岸近くに本日オープンしたテイクアウト専門店ままかせ亭

    〈青森県八戸市種差〉 今日は種差海岸近くに本日オープンしたままかせ亭でおにぎりと唐揚げをテイクアウトして来ました。 場所は 種差海岸から車で3分 ままかせ亭 ※種差少年自然の家を下がったT字路を階上方面に曲がると直ぐに見えて来ます。お店のネーミングも八戸らしくていいですよね。 こちらの店名は「まんまかせぇ」から来ているようです。標準語の方の為に方言講座! まんま=ご飯 かせる=食べさせる メニューは ※お店のInstagramよりオープン時間に合わせて行きましたが、まだ炊き上がってないおにぎりもありました。おにぎりの種類も多く、炊き込みごはんを使用しているので、今回はすぐにテイクアウトできるお…

    地域タグ:八戸市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メガネ先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メガネ先生さん
ブログタイトル
メガネ先生の日記
フォロー
メガネ先生の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用