chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
移住した私が岡山で暮らす記録 https://odekakechansan.hatenablog.com/

念願の岡山に来ました。ズボラの究極体だけど季節は感じたいしお出かけもしたい。シェアしたくなる岡山の季節の情報を積極的に紹介します。

ASD・ADHD持ちです。生活分野が大の苦手。拘りが強い。 そんな感じで選りすぐりのものだけ紹介します。

やぎぐるい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/27

arrow_drop_down
  • 【青春18きっぷ】岡山駅から往復で元取れる区間をまとめてみた

    もうとっくに使用期間始まってるよ~と自分でも思うのだけれど。 早速行ってみましょ~ 青春18きっぷの値段 12,050円/5日分 よって、1日分は2,410円です。 単純往復の場合、片道1,210円以上の区間ならお得。 金券ショップで1~2日分を買うなら3,500円/日くらいは見ておいた方が良いかも。 岡山駅から往復で元取れる区間 2024.2にJR岡山駅で撮影したものです。見れるかな? 北方向(山陰) ・伯備線 井倉~ ・姫新線 美作千代から西、美作大崎から東(津山はギリ入らず) ・因美線 高野~ 東方向(関西) ・山陽線 竜野~ 南(四国) ・坂出~ ・讃岐塩屋~ 西方向 ・福塩線 道上~…

    地域タグ:岡山市

  • ⚠️体調注意⚠️最近の天気とか気圧とか。早く帰ろう。

    またまたやってきました。 暖かくなったり寒くなったり。 乱高下する気圧。 そして雨予報。 全国的に気圧変動が強め。更に雨。 皆さま、今日はできるだけ無理せずに早くおうちに帰りましょう。 今日もお疲れさまです( ^^) _旦~~ 低気圧じゃなくて、雨の日がツラいんだよなーという方。 東洋医学で言う「痰湿」が溜まっている状態かもしれません。 繊維質をよく摂り、小麦やヨーグルトを控えて調整が良いかもです。 にほんブログ村

  • コミュニケーションをASD当事者の経験から考えてみた

    私はASD。大学時代はそこまでダメダメではなかった コミュニケーションってなんやねんと思い続けている。 大学時代は周囲の人がやっていることを観察してパターンをインプットする方法を取っていた。 とは言え人間関係がそもそもめちゃくちゃ苦手なもので、こちらの凹凸に理解がある人しか周りに残らなかったなと今では思う。 当時から感覚で苦手な人とは距離を取れていて問題はないなと思っていた。 入社したら急にコミュニケーションがきつくなった 「コミュニケーションはいけそう」という感覚が完全に崩れ出したのは社会人から。 社内の人からマウントを取られまくり。 彼らの満たされない気持ちを満たすためだけのオモチャになっ…

  • 【新型車両?】JR岡山駅近くで見た謎車両の正体

    新型やくも / リバイバル塗装車両 /

    地域タグ:岡山市

  • 早めにバレンタインを買ったわよ。岡山風味。

    バレンタインなんて何年ぶりか。 パートナーとか好きな人とかでもないんだけど、私の暗黒期を支えてくれた一人。 暗黒期が過ぎて何年か連絡を途絶えさせてしまったのだけど、先日久々にしっかり話せた。 色々あって、遠くからバレンタインを送らせてもらうことに。 甘すぎ、渋すぎがあまり好きな人じゃないし。 催事場で買うチョコでも良いのかもだけど、もうチョコ単品で完成するギフトになっているのはなんだか気持ちが伝わりづらそうだなと思って。 開けてお楽しみ感が薄れちゃいそうだけど、ちょっとだけ相談した。 その方の最近のお悩みを解決してくれそうな小さいグッズ。 あと岡山で作られたブラウニーとクッキー。 あとお手紙を…

  • 岡山暮らし、なんだかセロリが安くない?

    岡山では今、各スーパーの店頭でセロリが安く売り出されている。 産地を見ると香川産をよく見る。岡山産も見かけたことがある。 これまで、セロリは海外産のものをよく見た気がするので、逆に海外産のセロリを圧倒する勢いの国内産セロリは新鮮な気分。 結構でかい。香川県から海を越えてやってきたセロリ。 2本で100円くらいで、1人暮らしで料理する人にとっては丁度良い量。 茎も葉も刻んでトマトスープやコンソメスープに入れて食べる。 ベーコンと炒めたりもしてもうまい。 筋っぽさも強くなくて、とにかくみずみずしさが目立つ。 独特のセロリの香りもそこまで主張しすぎず、さらっと使える感じ。 調べると、岡山の総社市山手…

  • 西の春菊、東の春菊(?)

    春菊が好きだ。 特にごま油と鶏ガラスープで和えたサラダにするのが好きだ。 そのために春菊を探していたが、岡山来てからというものの見つけられずにいた。 「春菊」はある。 しかし、自分の思っている春菊ではないのだ。 東と西で形が違うと言う人もいる。分断を煽りたくはないが 東西なのかわからないが、傾向はあるような気がする。 それくらい、岡山(というより私の周り)では「東の春菊」が見当たらない。 これじゃダメなのかと思うけど、気分がアガらない。 ・葉っぱが細かい方がふんわりとしたサラダになる ・見栄えが良い(色も濃い・形もおしゃれ) 理由はたったこれだけ。 あまりに馴染のある東の春菊(便宜上そう呼んで…

  • 今日は頭痛、怠さをもたらす気圧変動に注意!対策もシェア

    今日もやってきました気圧変動(来ないで!) 岡山も夕方から雨予報。通院と被るのがツラいところです。。 今回は今日を乗り切れば明日明後日はそこまでしんどくないのが救いかも。 今日は森田先生がSNSで有益なツイをしてくださってました。 かな~りわかりやすいので、是非取り入れてみてください。 気圧の影響で①緊張作用から血管が収縮して筋肉の硬結・緊張やイライラ、末端冷え性、動悸、緊張型頭痛の場合→力を入れずにグーパー1分間②鎮静作用から血管が拡散し過ぎて眠気やむくみ、無気力、重だるさ、片頭痛が目立つ場合→力を入れてグーパー30秒体調によって対処法が変わります。 pic.twitter.com/JCY6…

  • 岡山駅・空港⇔湯原温泉が無料。日帰りの旅行プラン考えた【岡山県/期間限定】

    全国露天風呂番付で「西の横綱」になったこともある湯原温泉。 温泉好き&岡山住みとなると大体話題に上る湯原温泉。 ダムが近い露天がある湯原温泉。 何か気になる存在(何様だ)。 1文字違いの湯郷温泉はこの間足湯にお邪魔した。 温泉地の外れにぽつんと市営の露天風呂跡があって物凄く興味をそそられたけど、調べたら割と閉業したてとな。涙 よく知らなくて気が進んでいない部分はあるので、色々と調べてみました。 結果、1人でも土日なら十分楽しめそうです👍 【~2/25(日)まで毎日運行&無料!】美作三湯巡回バス 土日の日帰りプランを考えてみた~湯原温泉編~ タイムテーブル 耳寄り情報 バス停からの移動距離 コミ…

    地域タグ:真庭市

  • 2024年、岡山からどこへ旅するか?

    大都会岡山に住む利点は西日本へのアクセスの良さ。 新幹線、高速バス、在来線特急。 四国、山陰、九州へのアクセスが良いのは基本人混みが好きではない自分にはありがたい。 余裕がある日には速攻旅に出るぞ!と思っていたけれど、2023はあまりにも余裕がなく、持ち前の衝動性で思い立って長距離旅をすwることが叶わなかった。 (その代わり、県内のショートトリップは沢山できたのは良かった) 2024は計画的に、今から少しプランを練ろうと思う。 気になっているのはここら辺。基本的に情報収集不足なので、お勧めは是非教えて欲しいです。 北陸応援割【3~4月?】 青春18きっぷ【とりあえず春。利用期間3/1~4/10…

  • 道の駅みやま公園で春らしい花を物色してきた【玉野市】

    岡山中心部から車で40分くらい。 普通の人は朝イチ開店前から並んでお野菜を買う道の駅みやま公園に花を買いに来た。 (お野菜が結構安くて人気。岡山市内で重宝されてるJAはなやかよりもう一段安い) アルストロメリア。シャープな花びらと大きい存在感、いいね~ 閉店間際に駆け込んだけど、結構お花は残っていた。 ・チューリップ ・スプレーバラ ・ラナンキュラス ・トルコギキョウ ・アルストロメリア ・ストック ・カーネーション ・ラン各種(小さいサイズもあった) ・ロウバイ(人気なのか残り1つだった) などなど。名前がぱっとわからないおしゃれなお花も。 私はスイートピーが好きで欲しかったんだけど売り切れ…

    地域タグ:玉野市

  • ァ~マクドのポテト食いてえ。ホットティー。いつでも戻ってきてくれていいからな。

    マクドの広告がTwitterで流れてきた。 なんと、モバイルオーダーでポテトM、Lが250円になると。 最近とにかく痰湿を取り除くためにできるだけ野菜を食べまくっている自分だが、マクドには目がない。 ピクルスを増やしてくれと言っても嫌そうな顔をせず「EXTRA~」と打ち込んでくれる。開けたら何枚追加されているかが毎回楽しみで。 水やお湯をくださいと言ったら嫌そうな顔もせず、淡々とレジに「ミズ」「オユ」と打ち込んでくれる。 そんな大好きなマクド、私的定番が1つ明日でこの世を去る。 ホットティー。 ひっそりとお知らせの中に紛れ込んでいたことに荒れ狂い、Twitterでマクドのホットティー関連のツ…

  • やぎとのエピソード(暗め)

    私はやぎが好きだ。 「やぎは目が怖い…」とか言う人は一瞬で嫌いになるくらい、それなりにやぎに接し続けていた時期もある。 やぎは言葉をしゃべらないけど、めちゃくちゃわかりやすい方の動物だと思う。 言ってしまえば、人間に近い。 やぎのキャラクター やぎは個体により性格が様々だが、基本的に好奇心旺盛で、優しい(のか、利用されているのか…)。 人に可愛がられて育ったかとか、オスかメスかとかで愛想の良さや穏やかさは変わるけど、ヤギ牧場はかなりカラーがはっきり分かれる。そこが面白い。 群れで暮らす動物なので、マウントも取る。序列もある。 けど、有事の際は強い個体が前に出ていく。基本的にびびりだけど。 人間…

  • 桃太郎温泉 一湯館でゆっくりしてきた

    温泉にやっと行ってきた。 私の温泉への希望はいくつかあって、これくらいです。 ・温泉 ・混雑しすぎていない ・露天があると嬉しい ・湯上り後にくつろげる場所がある(冷暖房あるとすごく嬉しい) これで1回800円とかで半日くらい平気でいられちゃうような温泉を地味~に探しています。 今までこういう温泉を求めて行ったところとしては、 ・後楽温泉 ほのかの湯 ・瀬戸大橋温泉 やま幸 これだけ… レパートリーを増やそうと思って行ってきました。桃太郎温泉 一湯館。🍑 観光客向けとは言い難い、ジモティー向けの素朴な温泉施設です。 桃太郎温泉 一湯館の紹介 ww81.tiki.ne.jp 白い小ぢんまりとした…

    地域タグ:岡山市

  • 明日は気圧がヤバいぞ。気をつけろ

    明日は全国的にすごく気圧が下がるから気をつけて…! 明日は気圧が凄く低下する見込み。 今日と明後日はそうでもない。 ここ最近、身の回りで感染経路不明のコロナに感染する人が続出しています。 「低気圧なんて気にする方が負け」とか言うような基本健康な人もゆっくり無理せず時間を過ごして頂くのが良いかもしれません。 1/11には新月を迎えました。 数日経過していますが、この時期に無理したことによって不調が遅れて出てくる場合も。 今日は新月新月は、気血が不足しやすく身体が弱る低迷期。疲れやすく、たっぷりと睡眠を欲します。エネルギーも血も不足する『気血両虚(きけつりょうきょ)』の状態なので、静養が大切です。…

  • 気圧の急降下多すぎる。筋肉ガチガチ頭痛には葛根湯

    本日1/9から数日間は気圧が大変動する場所も多いようです。注意! 年末から頻繁に気圧の乱高下が続いていたので、意図的にスリープモードになっていました。 ただ、今日の気圧の急降下にはやられてしまったようです。 昨晩から噛みしめが酷い。 2年前、思えば頭痛が酷いなと思って脳神経内科に行きまして。 「緊張型頭痛」ではないかと診断されました(処方は葛根湯、カロナール)。 その頃は良く分かっていなかったのですが… 考え込むことにより顔の筋肉、体の筋肉が凝る → 引っ張られて頭痛 ということだとわかりました。 今となってはこのような運用にしています。 体が緊張状態になることが予想される時 → 早めから葛根…

  • 出前館で1万円稼げて嬉しかった

    今週始めた出前館。 自宅待機でゆるくアプリをONにして、絶賛選り好みして時々配達する… という日々をここ数日送っていました。 昨日まではあまりオファーが来なくて(鳴りが悪い、とか言うらしい)、今日もそんなつもりでいたのですが。 結構鳴る。 昨日までの静けさは何だったんだ。 マクドナルド、 からあげ屋さん、 お寿司屋さん、 またから揚げ屋さん、 ここまで完了してふと気づく。出前館を始めてから稼いだ総額があと少しで1万円。 全く意識していなかったけど… けどひ弱な足は悲鳴を上げている。 とりあえず自宅待機。 丁度良いオファーをタッチの差で取り逃す。 JRの下を通り過ぎるルート、嫌だなと思わずあの時…

  • ワセリンが合わない人がいるという話

    ワセリン/合わない/グリセリンベース/スキンケア

  • メリークリスマス🍰ケーキはまた今度

    一人暮らしになってから、ケーキがあるクリスマスを過ごした回数の方が少ない。 好き嫌いまでは行かないのだけれど、さっぱり派、甘いものよりしょっぱいもの派の自分はほとんどのケーキが好きではなかったり。 チキンは食べたよ! ゼリー系 ベリー系のムース? 本当に喜べるのはここら辺のケーキしかなかったり。 ここ1ヵ月、ずっとベリー系のムースが食べたいんだけれど、 普段ケーキ屋さんに入らないので、ショーケースを見てベリー系のムースがなかったらそのまま何も買わずに退店できる気がしない。 お目当てのケーキがなくても買う、こう腹を括れずにクリスマスになった。 ベリー系のムースは冬に店頭に並ぶことが多い気がする。…

  • 限界発達障害がお風呂のカビを撲滅した話

    「風呂は命の洗濯よ」byミサトさん(エヴァ) 何もかもを忘れて寛げる場にしたい(切実) 気づくとお風呂に置いている椅子の中がヌメってる 各種ボトルの底がヌメってる 普段はまあ死なないしいいや、と思って放置できる。 でも人が泊まりに来る時、地味に掃除がめんどくさい。 私は発達障害を持っていて、社会に適応するために多大な労力を使っているらしい。 そのお陰で、自宅での生活がままならないのだ。 普通の人が「あっ汚れてる。掃除しよう」とか「汚さないために掃除/工夫しよう」が全くできないほど疲れ切っている。 そんな私が巡り会ってプチストレスを解消できたのがこの防カビルック。 春くらいにTwitterでバズ…

  • サイゼリヤで呑む。祝パルマ風スパゲッティ復活!!

    なんだか小エビが食べたいと思ってサイゼリヤに来た。 今日は電車で来たから酒を飲めると気づいて、「飲み物の方がフードより利益が出る」的な飲食店のセオリーにサイゼリヤが当てはまるだろうか、そうでもなさそうと思いながら100円のグラスワインを頼んだ。 サイゼリヤでは白を選ぶと食べるものを選ぶのが難しいが、なぜか白を頼んでしまう。 小エビのカクテル(新商品)は食べるとして、ポップコーンシュリンプも食べたい。 エビが被るがしょうがない。 結局、追加注文したモッツァレラのサラダでエビ感を薄める。 そう言えばグラスワイン驚異の100円だが、多く飲む人は大きいサイズのピッチャーで頼めば必ずお得かと言うとそうで…

  • まさかすぎるアイデア福袋【岡山県民必見!】

    岡山 / 福袋 / 無料 / 岡山県立図書館 / 岡山市立図書館 / 本

  • 無理しない養生のススメ

    何か月かぶりに4時半に起きてしまいました。 今週は、火曜くらいからずっと気圧が安定した日がない印象。 しかも晴れの国岡山*1でさえ雨が割と降っている。 謎の口内炎も久々に沢山できたし、 一昨日は急に冷えてしまって、ひどい下痢でのたうち回ってた。体温37.1℃… (普通の病院では相手してもらえないので勘弁。。) 追記:口内炎、胃腸に負担をかけすぎだそう。 他人から見てではなく、自分のキャパを超えた量カロリーを摂るとなることがあるんだって。 こういう時の養生「無理しない」 これが難易度が高い。でもやるしかない。 個人的にやっていることをまとめたので、参考になれば嬉しいです。 ゆるむ時間を積極的に取…

  • なつめ茶を求めて三千里

    37.0~.5℃の微妙な熱が続くが各種検査では全く異常なし こういうのが多いなと気づいたのが東洋医学/薬膳/養生…の概念を学ぼうと思ったきっかけでした。 そう思い始めたタイミングでふらっと入ったサムギョプサルのお店で「なつめ茶」に出会いました。 血を補う「なつめ」気血を補ってくれます。 常にイライラして気を異常に消費することで血も減らしている気がある私には悪くないんじゃないかと思って。 詳細を知りたい方は「なつめ 薬膳」とかで調べてみてください!↓ https://www.kampo-sodan.com/yakuzen/yakuzen-2369 丁度良い、ほのかに甘いのにゴテゴテしすぎない丁度…

  • 読者プレゼント

    ここ数か月、地域のフリーペーパーのプレゼントにちょいちょい応募していた。 そういう人が少ないのか、はたまたアンケートに結構しっかり文字を書くからか、私は当選確率が高い。 ここ数か月、4つくらいのプレゼントに応募した。 そしたら、クレープとドリンクのセット券、あとは作業所で作ったさをり織が当たった。 悲しきかな、クレープとドリンクのセット券は有効期限を把握していなくて、無駄にしてしまった… さをり織、就労継続支援B型事業所つだか風の谷で作られたものだった。 2つ入ってた。片方は小銭入れ。 バッグのポケットにジャストフィットだった。助かる ほんでもう1個、これが謎だった。 傘入れかと思ったけど、水…

  • 発達障害こそ福祉を頼れ~自分語りを添えて~

    フレンチのメニュー風のタイトル。 ここ数年診断済みの発達障害として完全に身寄りのない中生きていますが、障害福祉の世界は本当に難易度が高いと思います。 今も福祉とか病院の手をめちゃくちゃ借りながら生活を構築している最中ですが、現時点で思うことをまとめてみようと思います。長いので、複数記事に分けます。 まずは略歴をざっと…。 精神科関係の略歴 大雑把な流れ 初めての心療内科(高2) 大学 就職1年目 就職4年目(休職) 現在の病院へ まとめ 精神科関係の略歴 大雑把な流れ 親との相性がよろしくないプライドで固められた家庭で育ちました。 中3~大3まで不登校。 なんとか進学就職は持ち前のガッツと過集…

  • 【岡山県吉備中央町】一面の白菜@道の駅かもがわ円城

    そういえば、先週の金曜に湯の瀬温泉に行った時に道の駅に寄ったんです。 そしたらこんな感じで、一面の白菜!! 圧巻。 スーパーでよく見るくらいのサイズの玉だと、250~350円くらい。 私はそこまで白菜をガンガン使わないので、小さいサイズ。50円!お得~ 小サイズ50円は平日の13時くらいで残り2個だったので、レア出品なのかも 地味に道の駅って「今何売ってるんだろう?」と思うので、参考になれば。 なんとか物価高を乗り切りたいところ。

    地域タグ:吉備中央町

  • 好きなもの100個を勢いで並べてみる

    お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 ブログを始めて間もないので、自己紹介も兼ねて書いてみます。 やぎ かわいいね(圧) 1 岡山市 …都会と田舎のハイブリッド。個人的に市の施策が好き。 2 電気グルーヴ …最近YouTubeのオススメで。自動再生で衝撃を受ける音。 3 酸辣湯 …アリオ倉敷の台湾点心房が具沢山で良かったよ 4 舞茸 …皆好きだろ 5 Twitter …思考の整理に丁度良い 6 すっぱムーチョ …最高 7 ノイズキャンセリングイヤホン …自他境界を保つ補助をしてくれる強力ツール 8 Cando カラージェル ヌードベージュ …若干の青みピンクでベージュで…

  • Torriden ソリッドインクリームのレポ byアトピー&感覚過敏

    アトピー/セラミド/セラミド補給/Torriden/ソリッドインクリーム/SOLID IN CREAM

  • 【岡山旅】湯の瀬温泉~硫黄香る鄙びた温泉でふやける~【吉備中央町】

    私が岡山に来てそろそろ1年が経過しようとしています。 県内の行きたい場所リストを作成中なのですが、その中でもずっと一番行きたいと思っていた湯の瀬温泉に行ってきました。 湯の瀬温泉に行きたい…! 2023/12/1時点の情報 お風呂場・脱衣所はこんな感じ 中国地方で美肌の湯に飽きちゃってる人間はここ行ってくれ 湯の瀬温泉に行きたい…! 以前たまたま通りかかった時にあまりの鄙び感に驚き速攻ググり、行きたいところリストに入れたはいいものの、幾度となく口コミを見てニヤニヤするだけの日々を過ごしていました…。 美人の湯系統が多い中国地方で、硫黄臭だと!? 冬はぼたん鍋が食べられるらしい… 川沿いという立…

    地域タグ:吉備中央町

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やぎぐるいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やぎぐるいさん
ブログタイトル
移住した私が岡山で暮らす記録
フォロー
移住した私が岡山で暮らす記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用