chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メロン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • 私は用済み。ワタミの冷凍宅食がまだありました。

    以前に アパート向かいの戸建ての奥さんが、 私と話したそうにしてる。 とブログに書いた事が あります。 でも、 お姑さんが亡くなったので もう、そういう気持ちにはならないだろう。 そう思います。 だって、 もう窮屈な生活では無いから。 友人とも自分の都合で自由に会う事も 出来ます。 気ままにお買い物にも 行けます。 窮屈な生活で 一番、近い場所に私がいただけです。 もう用は無いでしょう。 がっかりした? いえ、 ホッとしてます。 だって・・・ 愚痴を言い合ったりするのは 嫌です。 根掘り葉掘り自分の家族の事や過去の事を 聞かれるのも面倒です。 何か趣味でも合えばいいけど。 なかなかねー🤷‍♀️…

  • 増えても減る。定番以外は買わない。

    昨日の午前中に 散歩がてら銀行に行って来ました。 記帳です。 真冬にはこの銀行はちょっと遠いので 来れないと思う。 なので、 記帳しておこうと思ったのです。 記帳していつも思う事は 増えても減る。 って事かな(笑 増え続けるコツってあるのかしら? 教えていただきたい。 さて。 私は毎週、生協のトドックを利用して います。 10年近く前に住んでいたニセコ町でも 利用していました。 なので、 利用方法は理解しています。 (あの頃は 次男と二人での生活でした) 利用して心掛けてる事は 自分の定番の食品群を決めてそれ以外は買わない ようにしています。 毎週、注文用紙と一緒に 食品のパンフレットをもらう…

  • 簡単なフライパン料理が多い。動画は15秒。

    週末には雪が降るらしいので 今のうちだと思い またまた海に行って来ました。 まずは無人駅で列車を眺めて。 ほんの15秒の動画なので観てねー👋 風の吹く音が大きいので 音量を抑えてご覧ください。 youtu.be 跨線橋を渡って海へ。 先日の海とは違って穏やかでしたよ。 とても寒かったので 急足で帰宅。 もう、海に行くのは難しいかな。 さて、晩ご飯は・・・ 昨日は タマネギとブロッコリー(冷凍)を炒めて 卵を乗せて蒸し焼きに しました。 調味料は使わない。 後でお醤油を掛けて食べてます。 たいてい、 パソコンで海外ドラマを観ながら 食べてます。 もう久しく日本のドラマは 観ていない。 いつもだい…

  • 同居を解消した事を悔やむ瞬間。

    昨日の夕方頃に 次男と孫は帰って行きました。 次男と孫が来る時は 次男は孫を私にほとんど任せっきりに してしまいます。 なので、 べったり甘えて来る孫との お別れが辛いです。 ついついオモチャを買ってしまったり お小遣いを渡して しまいます。 楽な暮らしでは無いのに(笑 帰り際に バァバは(一緒に帰らないの)? と言うのですよ。 泣きそうになります(笑 こんな時は、 同居を解消した事は間違いだったのかなと 思ってしまいます。 ま、すぐに気を取り直しますが。 また今日から 一人の日々が続きます。 大丈夫、大丈夫。 と自分に言い聞かせています。 さて・・・刺し子ですが。 今日にも完成します。 真ん…

  • 次男宅の今年の除雪費は@@万円。私はお風呂は二日置きにする?

    昨日から 次男と孫がアパートに来ています。 で・・・ さりげなく次男に、 今年の冬の除雪費はもう支払ったの? と聞くと。 支払ったよ、20万円。 ええええーーーー! であります。 昨年の二倍です。 (今年の12月から来年の3月までの 4ヶ月契約です) 個人的に依頼してるのですが、 今年は相場が上がっている そうです。 自分では除雪は出来ないので 依頼したと言って います。 元々、その地で暮らしてる人なら 自分で除雪機を買って 自分で除雪するという方法も ありますが。 次男はそうでは無いので、 難しいです。 お金を払って除雪してもらうのが 最善の方法なのです。 同居してたので その土地の事情はよ…

  • 冷え対策にレッグウォーマーとレギンスを購入。

    やはり 向かいの戸建てのご夫婦が介護されていた お姑さんは 亡くなられたようです。 昨日は弔問客が何人か見えていた ようです。 さて。 昨日もぬくぬくと自宅で 刺し子をしながらくつろいでいたの ですが。 天気も良いし、 冬用の厚手のレギンスも欲しかったので。 買い物に行って来ました。 もちろん、歩きです。 途中に通る電気屋さんの裏口。 写真を撮ってると 裏って結構、面白いという事に 気が付きました。 (カメラ目線でね) ネスト? 初めて見たわ。 購入したものは・・・ ジーンズの下のレッグウォーマーって とても暖かいです。 下半身がどうしても冷えるので 買いました。 今日は突然なのですが次男と …

  • ただの海の動画です(笑

    既に冬なのですが 降雪はまだ。 これって晩秋なのか? なので、 飽きるほど海に散歩に行って います。 で・・・ 昨日の海は凄かったのですよ。 こんな荒れた海を見るのは 始めてです。 (当地の海でね) ただの海の動画ですが(笑 風と波の音が大きいので 事前に音量を小さくして ご覧ください。 編集無しの1分動画です。 youtu.be 人影が見えませんが 数人の方が散策されていました。 香りは脳に刺激を与える そうなので、 認知症の予防になると思うのですよね。 なので、 マスクを外して思いっきり潮の香りを 鼻から吸い込んで来ました。 良い刺激になったと 思います。 波の飛沫がかかって少し湿っぽかっ…

  • 介護してたお姑さんが亡くなったようです。

    アパート向かいの戸建ての奥さんと 挨拶程度の近所付き合いを しています。 その戸建ての奥さん、 お姑さんを介護されています。 今年の4月からだそう です。 私がアパートに引っ越して来た時期と 重なります。 ご主人と協力して介護されてると 聞いていました。 ご主人とお話をした事はありませんが、 穏やかで温厚そうな人柄だと 思います。 奥さんは介護のせいなのか? 少し窮屈そうでした。 当然だと思います。 で・・・ 昨日あたりから 何か変だなって感じていたのですが。 どうも、そのお姑さんが 亡くなられたようなんです。 介護を始めて7ヶ月で? 早い。 ま、同居をして介護を考えた時点で 余命を考えての事…

  • アロマの香りで認知症の予防を始めました。

    アロマの香りが認知症の予防に効果がある と聞いたので。 アロマディッシュを購入して みました。 item.rakuten.co.jp これはギフトセットですが バラ売りしています。 (トイレ用に後日、購入しました) こんな風に使います。 アロマディッシュにアロマを二、三滴垂らして 使います。 私の好きな香りを別に購入。 ラベンダーとオレンジスィートです。 item.rakuten.co.jp 数年前にも使っていたのですが 続けられなかった・・・ 今回は続けます! 危機感が違いますから!(笑 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 お手数をかけますが、 応援をよろしくお願いします👋 こち…

  • 韓国製のフットクリームを買ってみました。

    ドラッグストアで フットクリームを買いました。 韓国製です。 強い香りは無く、 鼻を近づけてクンクンすると メンソール系の香りが します。 まだ使い始めたばかりですが 使った感触はいいです。 昔は手荒れが酷かったのに 今は何ともありません。 面の皮が厚くなったと同時に 手の皮も厚く丈夫になったのでしょうか。 不思議ですね(笑 刺し子はゆるゆるながら 順調に進んでいます。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 お手数をかけますが、 応援をよろしくお願いします👋 こちらもお願いしまーす。

  • 無理しないで出来る範囲で工夫する。

    これから迎える厳しい寒さに 備えて。 防寒用の窓張りシートを ホームセンターで買って来ました。 自分一人では 上手く貼り付けられないので カーテンにしてぶら下げようと 考えています。 百均でステンレス製のピッチも 買って来ました。 玄関のドアの所と居間の小窓は 既に設置済みです。 あとは 六畳二間の窓です。 一人で出来る事には限界があります。 無理しないで出来る範囲で 工夫する。 そう考えています。 さて。 また古着でワクチンを利用する事に しました。 1回目が去年だったので今回が 2回目になります。 furugidevaccine.etsl.jp 前回はこの袋に自分の物だけで ギューギューで…

  • 具合の悪い時は身体を温める。

    年内はこれで見納めかなと 思いながら、 海辺に行って来ました。 海に行く途中の跨線橋から冠雪した 山々が見えました。 山の裾野に広がる勇払原野は まだ枯葉色です。 もう寒いので 海辺を歩く人もめっきり少なく なりました。 帰宅してから なんとなく寒気がしました。 なので、 ベッドに横になり鬱々として いました。 具合が悪いなって感じた時は すぐに寝るのがいいです。 身体を温めるのが 何よりの方法だと思っています。 鬱々としながら、 もう散歩は無理かなと思いました。 寒い時期は自粛です。 いくら健康に良いと言っても 寒中の散歩は難しいお年頃ですね(笑 自覚しました。 さて、刺し子です。 あまり進…

  • 私の好きな人はもう誰も側に居ない。

    愛知県に住んでいる姉から 葉書が届きました。 あちらは、まだ暑いようですね。 25度あるって書いてあり ました。 道産子の姉は結婚したばかりの頃は きっと、 あちらの気候に体調を合わせるのに 大変だったろうなと 思います。 もう、ずいぶん昔の話 ですが。 結婚しても いつか北海道に帰って来ると聞いて いたのに・・・ 帰って来ませんでした。 話が違うだろ?って(笑 姉の結婚で 私の人生は大きく変わりました。 私の好きな人はもう誰も 側に居ません。 両親も、夫も、姉も、息子達も。 でも、 みんな元気で居てくれたら 笑顔でいてくれたらそれでいいです。 私も笑顔でいよう。 散歩に行って来ました。 空気…

  • 財力も力量も無い。ダイソーの加湿器ポットがいい。

    子育てが終わって 子供も独立して家庭を持ったのだから、 子供への心配も終わらせたい。 そう思いませんか? 親にね。 私にね、大きな財力や精神的な力量が あれば、 子供が悩んでいる時や困ってる時には 助けたい。 そう思うけど・・・ 如何せん、 私には全く財力も力量も無い。 情けない。 さて。 これ、いいと思います。 ダイソーさんの加湿器ポットです。 私はパソコン・デスクの近くに 置いています。 本体の大きさが 縦10㎝ 横5㎝(おおよそ)です。 受け皿が付いてます。 別の形のもありましたよ。 韓流ドラマは ただ今、Netflixで「海街チャチャチャ」の第12話を 視聴中です。 明るい海のある風景…

  • 年々、宅急便の箱が小さくなってる。

    長男のところの孫娘の誕生日祝いを 月曜日にゆうパックで送った のですが。 昨日の火曜日には届いた ようです。 長男嫁からLINEで連絡がありました。 刺し子2枚もラッピングして 送ったのですが、 (長男嫁) 凄い綺麗に作ってますね。 開けるのが勿体ない。 と書いてありました。 (私) 年々、宅急便の箱が小さくなって ごめんなさい。 と書いたら、 (長男嫁) 覚えてくれてるだけで嬉しいです。 と返事がありました。 さて、刺し子です。 ブルー系の糸2種類で刺して みました。 1種類はムラ染の糸です。 2色を使い分けて、ややこしくなって 何度も迷子になりました(笑 今日も拙ブログにお越しくださって …

  • 隣は何をする人ぞ。

    アパートのお隣さんは 月曜日がお仕事がお休みの ようです。 昨日も終日、おうちに篭ったままの ようでした。 何処にも出掛けない。 何してる?寝てる?TVに夢中? 生活音が全く聞こえない。 引っ越して来た当時の私は アパートの駐車スペースに出入りする 車の音とか、 誰かが階段を上がる音とか、 とても気にしていました。 でも今は、 家に来る宅急便は気になるけど 他はどうでもいい。 誰が階段を上がって来ようが チャイムを鳴らされる前までは 気にならないように なりました。 アパート生活に慣れて来たという 事なのでしょう。 明日は7回目の引っ越し記念日 ですものね。 早い! (毎月16日が引っ越し記念…

  • 私の刺し子史上、最も細かい。

    土、日曜日は 留守がちだった階下の住人(男性)が 昨日は終日、在宅のよう でした。 うんうん、それがいい。 休日は家に居て ストーブを焚いて欲しい。 二階の私も暖かくなりますので(笑 さて。 孫娘に贈る刺し子が完成して 次に進んでいます。 底無しの沼にハマったように 刺し子、やってます(笑 今回のは 私の刺し子史上、最も細かい図案です。 インスタで知って購入しました。 3458warabesque.stores.jp いくつか購入した中の一つです。 よく考えもしないで オレンジ色の糸で刺し始めました。 糸はオリムパスの細です。 いつも使ってる針では 太いようなので、 細くて短い針に替えました。…

  • 私は気が小さい。刺し子の花布巾が完成。

    昨日のブログ記事に 玄関ドアの上のはめ込み窓の雨漏りの 事を書きましたが。 実は、 アパートにもう一箇所なんですが。 不都合があるんですよ。 それは物置のドアが開かないと いう事なのですよ。 アパートの裏手にそれぞれの部屋の 小さなプレハブの物置があるの です。 鍵が掛かってるのですが。 鍵がその鍵穴に入らないんですよ。 困るー・・・ という程では無いので(笑 まだ大家さんには伝えてません。 伝えないつもり です。 入れるような物も無いし。 雪かきの道具を入れようかなとも 思いましたが。 玄関に入れておけば いいので。 なんかねー。 何度も苦情?のような電話は したくないのですよ。 私って案外…

  • 応急処置という手抜き。

    先月の大雨の時に気付いたのです。 玄関ドアの上のはめ込み窓の 雨漏りを。 これはまずいと思い、 すぐに大家さんに連絡しました。 その後、ややしばらくしてから サッシ屋さんが来訪。 経年劣化でパッキンに隙間ができて そこから雨漏りをしたようだ。 大家さんに連絡してみる。 と言われた。 これまた、ややしばらくした昨日。 今度はコーキング屋さんが 来訪。 経年劣化のパッキンを取り替えるのかと 思ったら、違った。 コーキングで隙間を埋めて終了。 早々に帰って行った。 あら、手抜きね(と思った) コーキングで誤魔化して終わり? ま、私の家では無いので 雨漏りさえしなければそれでいい。 でも、お隣さんのド…

  • 田舎のレストランでランチして来ました。

    一昨日に 友人からのお誘いで 田舎のファーム・レストランに 行って来ました。 ランチです。 なんと!お昼前に着いたのに 40分待ちでした。 友人と一緒なら 待ち時間は嬉しいお喋りタイムです。 二階席になったので見晴らしが良くて 素敵でした。 友人は大豆カレーのセット。 私はカボチャのグラタン・セット。 別注文でケーキも。 私はアップルのシフォン・ケーキ。 友人はアップルのチーズ・ケーキを。 訪れたのは、このレストラン。 n-harvest.net 車中でも レストランでもあーだこーだと 話が尽きない。 お喋りして美味しいものを 食べて。 至福のひとときでした。 今日も拙ブログにお越しくださって…

  • 次男嫁に感謝。

    昨日の私のブログ記事は 姑としての僻み(ひがみ)を書きました。 同居してた頃は 次男嫁は私の話を聞いてくれて 無かったような気がする。 と言う記事です。 考えてみると、 嫁としても、妻としても 私の話は聞いてくれてなかったと 思います。 私の姑は 私が何か言っても聞き耳持たず。 みたいな感じでした。 私の夫も 私の話を聞いてるようで 聞いていない。 みたいな感じでした。 なので、夫が病気になった時に 夫は手術も自分一人で考えて 自分一人で決めて いました。 私は蚊帳の外でした。 ま、夫は親戚の方達の言う事もアドバイスも 全く無視していたので、 そういう性格の人だったのかも しれません。 そんな…

  • 姑(私)のヒガミ。

    昨夜は月蝕でしたね。 当地はよく晴れて綺麗なお月様を 眺める事が出来ました。 実は最初から見ようと 構えていたのでは無く。 ふと思い立って窓から夜空を見上げると お月様が欠け始めていたのですよ。 で・・・ しばらく腰を据えて眺めて いました。 お月様がオレンジ色になった時に ふと思い立って、 家族LINEにラインしました。 最初に反応したのが 次男。 長男嫁も次男嫁も入って 賑やかになり 楽しかったです。 次男嫁は同居してた頃より 私の話を聞いてくれてるような 気がします。 同居してた頃は 私の話なんか聞いてないような気がして いましたから。 あ、これきっと姑のヒガミって ヤツですね(笑 私の…

  • メルカリを撤収。嫁が感嘆。

    ここ数年、メルカリに登録して売ったり 買ったりしていましたが。 11月になってから出品を停止して います。 まだ出品中の物もありますが、 とりあえずは、 販売停止にしました。 そのままフェードアウトしようと 考えています。 なぜ、止めるのかと言うと・・・ 疲れました。 以前ほど売れなくなったという理由も あります。 その品物にも寄ると思うのですが、 なかなか売れません(苦笑 結構、お安くしても 売れません。 撤収する前に出品していた物は 違う方法でリサイクルに回そうと 考えています。 捨てたりはしません。 メルカリを撤収するという事を決めて 少し気持ちが楽になりました。 あーー・・・ 結構な負…

  • 嫁姑の関係がこじれるのは・・・

    あまり寒くなってしまうと 行けなくなるので 海に行って来ました。 海から吹き寄せる風は 意外と暖かかった です。 あまり歩かないで座って、 ただただ海を眺めて いました。 写真には写っていませんが、 海鳥が三羽、ぷかぷかと 浮かんでいました。 渡鳥かも。 昔のことですが、 姑に仕えるのが疲れた時は気晴らしに 海を見に来ていました。 嫁姑の関係がこじれるのは 頭の中では割り切れても 気持ちの中では割り切れないからです。 持論です。 海に行くのは自分に逢いに行くため。 と仰った方がいますが。 その通りかなって ふと思いました。 海からの帰り道で 道端の花を摘んで来ました。 なんか、とっても寒そうに…

  • 今度の刺し子は孫娘のために。

    本当に寒くなりました。 特に朝。 布団から出たくない(笑 買い物に行く途中で 何軒かのお宅で車のタイヤ交換を していました。 峠はもう冬タイヤ装着でなければ 越えられないと 思います。 さて。 毎日、刺し子三昧の私ですが。 今度の刺し子は 孫娘のために作ります。 長男家族の長女です。 誕生日プレゼントに添えて 送ります。 フリークロスに使えるかなって 思います。 女の子らしい桜の一目刺し子に しました。 しばらく振りに段染めの糸に しました。 優しげな色がいいかなって 思いました。 item.rakuten.co.jp この中の抹茶ケーキって 糸です。 例の如く、 枷(かせ)になってる状態から…

  • 室温の低い部屋で過ごすと認知症のリスクが高くなるらしい。

    本格的に寒くなって 来ました。 とうとう暖房費の気になる季節と なったのです。 節約の手段はあれこれ ありますが。 朝はあまり早く起きないように しています。 その分、暖房費が浮きますから。 早くに目が覚めても 二度寝してます(笑 朝起きて 寒い時はストーブを一度炊いて ある程度、温まると 消します。 もうーー・・・シビアに行きます(笑 でも、 室温の低い部屋で過ごすと 認知症のリスクが高くなると 聞いたので、 冬場の暖房はケチらない方が いいのかもしれない ですね。 さて。 一目刺し子布巾が完成しました。 藍染の糸なので 洗ったら、どうなるかな。 恐ろしいような、楽しみのような そんな気持ち…

  • シャケの荒汁と餅は食べない。

    先日、友人から聞いた話なんですが。 ビックリしました。 シャケの荒汁を食べていたら、 そのシャケの小骨が喉に引っ掛かり 大変な思いをしたと 言うのです。 最初、何とか自力で小骨を取ろうと したそうですが。 取る事が出来ず、救急車で搬送され CTなど設備のある病院を探してもらい やっとの思いで小骨が取れた そうです。 (後々、かなり痛んだそうです) 掛かった費用が27、000円ですって。 CTなどの検査で費用が掛かった そうです。 これを聞いて、思いましたね。 シャケの荒汁など小骨があるものは 食べない。 ついでに、 お餅も喉を詰まらせる心配があるので 食べない事にしました。 一人で食べる事がほ…

  • 思いっきり長電話。

    めでたく定年を迎えた旦那でも 妻にしたら、 亭主、元気で留守がいい のですね。 私は夫が既に亡くなったので そういう気持ちは 分かりません。 んが、 容易に想像は出来ます。 先日、愛知県に住んでいる私の姉から 電話がありました。 旦那が出掛けて留守なので、 思いっきり長電話です(笑 よーー・・・喋ってました。 30分?いえ、もっとかな? 姉は滅多に長電話なんて 出来ないので、 私は大人しく聞いています。 姉妹ですから。 そのくらい平気です。 長電話でストレスが発散できるなら 私は幾らでも聞きます。 でも、他人だったら、 延々と愚痴を聞くなんて耐えられない かもですね。 昔だったら、耐えられたか…

  • メルカリでボタン付け糸。リサイクル・ショップでお皿。

    こういう一般的な裁縫で使う糸も 刺し子に適してる場合が あります。 メルカリで購入です。 ボタン付け糸と言います。 10個で900円です。 (送料込み) 細かい模様の一目刺し子に使おうと 思ってます。 ちなみに、オリムパスの刺し子糸(細)より 少し細いです。 一昨日にお散歩に行った時に リサイクル・ショップに寄り、 一目惚れで購入。 右側の大きめの中皿です。 セット商品のハンパもので新品です。 税込で220円です。 やっぱり、 ご飯にはセトモノですね。 白内障の手術を受けたとき、 二泊三日の入院だったのですが。 その病院の食事がとても美味しくて もっと入院したかったです(笑 その食事も瀬戸物の…

  • 暖房費も幾らかは節約できそう。

    昨日は以前に住んでいた家の近くに 行って来ました。 今のアパートから歩いて 40分程の所です。 お散歩にはちょうど良い距離かも しれないですね。 河川敷が遊歩道になって います。 ここは私がまだ真新しいカメラを持って 歩いた所です。 懐かしい・・・ あの頃の私が蘇って来ます。 新しいカメラを持ってウキウキしてた自分と 姑との惨めな生活と・・・ そういうものが重なりました。 にしても、 その当時の私の心を救ったのは カメラと・・・ そして、写真ブログを通して 知り合った人達です。 二時間予定の散歩が 三時間近くになって しまいました。 歩き始めると止まらないのです(笑 帰宅してすぐに お昼ご飯を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
歩く速さで
フォロー
歩く速さで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用