chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メロン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • 孫と過ごす掛け替えのない時間。来年も応援をよろしく。

    昨日は、 次男家族は昼過ぎ頃に来訪。 一緒にお昼ご飯を食べて(奢ってもらった) 帰り道でしまむらに寄って もらいました。 自分の衣類を三点と 孫にオモチャを購入しました。 甘々なバァバです(笑 お年玉も忘れずに渡しました。 次男夫婦で出掛ける用事があるという事で 孫と三時間ほど留守番を しました。 こういう時間は 掛け替えのない時間だと思うので 楽しく過ごしました。 帰ってしまうと 正直、やはり寂しいと感じます。 生まれてからずーーっと 孫の成長を見て来ましたから。 とても愛おしいです。 さて。 今年もとうとう年越しの日を 迎えました。 刺し子三昧の日々が続いていたので 一年を振り返る事をすっ…

  • 次男家族の来訪で慌てる。ババァ一人でもしっかり綺麗に暮らしてます。

    昨日の朝に次男から 明日、お昼ご飯を一緒に食べよー。 とラインがありました。 今日、家族で来るというのです。 あらま、 この年末の忙しい(私はヒマ)時に 突然の来訪ですか! 雪遊びで忙しくて もう今年は来ないかと思って いました。 それにしても、 前日に連絡をしてくれて良かった。 グダグダな一日が一転。 お昼前から午後に掛けて大急ぎで 大掃除並みに片付けました(笑 おかげで ワンルーム仕様だった居間は居間らしく なりました。 (ベッドはそのままだけど) 泊まらないそうなので そんなに片付ける必要も無かった のだけど。 見栄かな(笑 ババァ一人でもしっかり綺麗に 暮らしてます。 という意地?(笑…

  • 誤飲、転倒、火傷にはご注意を。新春ボックス完成。

    誤飲、転倒、火傷。 これ、一人で生活する時に充分に 気を付けたい事です。 幸に今まで、誤飲の経験は無いです。 しかし、友人は 魚の小骨を喉に刺し大変な苦痛を 経験しました。 私も注意しなくては。 転倒は過去に一度あります。 この時に股関節を痛め ました。 転倒までは行かなくても つまずく事は結構、あります。 部屋の敷居とか。 火傷は大事にはなっていませんが、 しばしばしてます。 昨日も電子レンジから食品を出す時に 考え事をして熱いお皿を 素手で掴んでひやっとしました。 この記事を読んで 私は大丈夫よ!(笑と仰ってる方、 油断は禁物です。 どうぞ、ご注意ください。 さて。 昨日は新春ボックスの作…

  • 嫌な思い出はストレスになる。ストレス解放ツール。

    刺し子をしてると つい昔の事など思い出してしまう事が あります。 いろーーーんな事、特に家族の事です。 楽しい思い出ばかりなら いいのですが。 嫌な思い出を思い浮かべてしまい ます。 どうして嫌な事は鮮明に憶えて いるんでしょ(笑 嫌な思い出はストレスになります。 そのストレス解消のために 刺し子をしてる時は、 一通り観た韓流ドラマを横目に見ながら 刺してます。 今は「恋するイエカツ」を 何度も流してます。 初回から最終回まで何度も 流しています。 このドラマ、好きなんです。 過去の嫌な思い出を頭に浮かべるよりは ズーーっとマシです。 ドラマを横目に刺し子してます。 韓流ドラマは嫌な思い出のス…

  • 下から上に持って来ただけで快適。次男家族を羨む気持ち。

    今までは、 デスク回りのコード類は足元の ボックスの中に置いて いました。 節電用のタップなので 毎回、デスク下にかがんでスィッチの 操作をしていました。 それが結構、面倒だったのですが・・・ ふと、足元ではなく デスク上に置けば便利では? と思いました。 早速、実行。 こういうボックスに入れてました。 それをデスク上に持って来ました。 これで足元スッキリ。 電気膝掛けのスイッチだけ残りました。 下から上に持って来ただけなのに すごく快適になりました。 次男のインスタを見てると 家族3人で仲良く楽しく毎日を過ごしてる ように思います。 部屋も使い勝手良く整理して 使ってる。 私が使っていた部屋…

  • 自分へのプレゼントは刺し子糸。クリぼっちは刺し子。

    染織アトリエKazuと言えば 全国的に有名な刺し子糸の染色と販売を している織物屋さんです。 小樽市にあります。 http://www.at-kazu.com ま、 当市から電車で乗り換えたりしても 二時間、掛からないで行ける小樽市ですが。 行こう、行こうと思いつつ 冬になってしまいました。 なので、通販で購入。 見本は無く、糸の種類とアバウトに色などの 指定をメールで注文します。 何が届くか、分からないという ある意味、勇気のあるお買い物です(笑 注文をして届くまで 1ヶ月ほど掛かるとありましたが、 24日に届きました。 (注文したのは12/6) 嬉しいクリスマス・プレゼントと なりました。…

  • 次は初春ボックスを作る。

    今年は何も無いクリスマスでした・・・ と、思ったら。 昨日の夕方頃にプレゼントが 届きました。 自分から自分に贈ったのです。 クリスマスには届かないかなって 思っていました。 詳細は明日のブログで。 (昼間に撮った写真を載せたいので) という事で クリスマス・ボックス(勝手に命名)を 片付けます。 このボックスを解体、再利用して 初春ボックスを作ろうと 思います。 人形などは両面テープで固定しただけなので すぐに剥がせるようになって います。 百均ショップなどで 買い置きしていたものを使います。 できれば イベントの度に作り変えようかと 思います。 2月はバレンタイン、3月はひな祭り、 4月は…

  • 今季、最初の雪かき?アパートのネックは階段。初めての銀行アプリで振込み。

    今季、最初の雪かき?をしました。 階段です、階段。 隣家のご婦人が市の広報誌をポストに 入れて行ってくれたのですが、 足元を気にしながら上がって 来られたのですよ。 これはいけないと思い、 万能箒でシャーベット状態になっている 雪を払い除けました。 私の借りてる部屋は二階なので 秋頃から不安に思って いました。 吹きさらしの階段なので雪が積もるかも しれないなって。 積もって凍って滑るのでは?と。 私は冬の外出は避けると決めてるので 構わないけれど。 問題は宅配や郵便などの配達員さんです。 このアパートのネックは階段かも しれないですね。 さて。 冬至をすっかり忘れていて 昨日になってカボチャ…

  • 息子(次男)の夜遊びが止まらない。

    いえね。 夜遊びと言っても 飲み歩くわけでなくですね・・・・ 夜、とっくに閉まっているスキー場に行って 雪板で滑る事なんです。 雪板とは・・・ ゆきいたと読みます。 snownotes.org ま、簡単に言うと、 スノーボードの靴の固定器具が無いボードです。 次男は数年前から自作して 滑っています。 昼間の時間帯は他のスキーヤーや スノーボーダーに迷惑が掛かるので 避けているようです。 ただ板の上に足を乗っけて 滑るので難しいと 思います。 これが次男の雪板。 次男の住んでいる地域は 雪質が良いので絶好の雪板エリアです。 雪板シーズンが始まったばかり なので。 シーズンオフまではコチラに来ない…

  • スーパーは冷える。冷えは女の敵。

    日本ブログ村のトップ・ブロガーさんが スーパーに勤務されるよう ですね。 そういえば私は 去年の今頃は食品スーパー内の花屋さんで アルバイトをしていました。 売り場は野菜売り場の近くで とても寒かったです。 足元に電気ストーブがあったので それで寒さを凌ぎました。 帰宅してからも 冷え切った身体はなかなか温まらなくて 辛かったです。 30代の頃にも 食品スーパーでパート勤務をした事が ありますが。 (品出し、発注) とにかく寒かったですね。 生理不順になったり しました。 冷えは女の敵ですね。 さて。 数日前に降った雪ですが気温が低いので そのまま凍り付いています。 滑りそう💢 昨日の昼間のご…

  • ストレスの原因が分かった。刺し子は密集系で。

    私のストレスの原因が分かりました。 寒さです、寒さ! 原因が分かれば その解消に努力すればいい。 それだけです。 暖房器具、暖房に掛かる費用などを考え直して ストレスの解消に励みます。 ま、暖房器具より、費用の見直しかな。 何でもお金次第ですね。 と、ここまで書いて 気が付きました。 もっと根が深いものがあるような 気がします。 この寒い環境に身を置いている自分の 侘しさ? この境遇にストレスを感じているのでは 無いかと思いました。 もっと、気持ちを強く持たなければ いけない。 そう思います。 さて、刺し子です。 今度は密集系です。 わらべすくさんの「重ね口つなぎ」です。 長い刺し子針で刺す事…

  • 電気料金は試算の通りでした。心配事に終わりは無い。

    12月分の電気料金の請求書が 届きました。 先日、試算した金額とほぼ同じでした。 (増加分を試算した) 請求額は12,491円です。 実はもっと増えるのでは無いかと 心配していました。 軽く15,000円は行くかなと・・・ なので、 ちょっと安堵しました。 でも、 調整額は毎月、変わるので来月は どうなるのか心配。 それと、灯油代も気になります。 心配事に終わりって無い ですね。 電気料金はクレジット払いにして あるので。 支払いのために 雪道を歩かなくてもいいので 安心です。 灯油も銀行口座からの引き落としに しています。 水道料金もね。 さて。 昨日はトドック(生協の宅配便)の日でした。 …

  • 気分は移る。憂鬱そうな内容のブログ閲覧を避けています。

    土曜日の夜中に雪が降り、 少し積もりました。 出窓から外を眺めると結構、積もっていました。 10センチくらいかな。 当地は北海道の太平洋側に面しているので 降雪は少ないです。 ちなみに 次男が住んでいる町の年間降雪量は1,060cm。 当地の年間降雪量は140cmです。 注意; 積雪量というとまた数字が 変わって来ます。 さて。 アパートの階段にも雪が積もっていたので 万能ぼうきではこうかなと 思いましたが。 昼近くには溶けていました。 朝に戸建てのご近所の方々が雪かきを されていました。 私も駐車スペース(私の部屋の一台分)を 雪かきしようかと思いましたが。 アパートの斜め下の部屋の子供達が…

  • 暖房費は削れない。次男孫は雪まみれ。

    電気料金や灯油代が値上がりしても 無理して削る事はしない。 そう考えています。 灯油ストーブの設定温度は20度で コタツを併用します。 これが私の限界線です。 他の事で無駄な出費があると 思うので、 そちらを節約志向で行こう! と思います。 私はアパートの2階に住んで いますが。 日中は大きな出窓から陽射しが入り 暖房を使わなくてもいい時が よくあります。 朝も遅く起きるようにしています。 暖房も一定温度まで達したら 消しています。 電気温水器で電気代が掛かりますが、 立地条件、周囲の環境、部屋の作り、大家さんの気遣い、 などを考えると このアパートにして良かったと 思っています。 一部の事だ…

  • 12月分の電気料金を試算して驚く。百均グッズでクリスマス・ボックス作製。

    夏頃にも届いたのですが、 北電から重要なお知らせがまた届き ました。 12月から電気料金の値上げがあると 覚悟しているのですが。 また、その確認のようです。 で・・・ このお知らせの内容で少し理解できたように 思います。 今までは料金の上限を設けていたそうで それを廃止するのだそう です。 具体的に言うと、 上限(55,800円)があったそうですが それを廃止するのだそう です。 オール電化住宅なら55,800円って軽く 掛かりそうですよね。 これ、私には関係無いかなって ちょっと安堵。 しかし。 調整単価の見直しで試算する欄があったので 12月分を試算をしてみました。 すると、 影響額が2,…

  • 無理しないで出来る範囲で。優しい気持ち。

    何度も書いていますが、 当地は降雪が少ないですが、 寒さは格段に厳しい 地域です。 ここ数日、真冬日が続いているので ベッド・ルームの窓に防寒用のビニールを 貼る事にしました。 先日、次男家族が泊まる部屋の窓に 防寒ビニールを貼りましたが。 私のベッド・ルームにはまだ貼って いませんでした。 例の如く、 ホームセンターで販売してる 防寒用のビニールを窓枠に両面テープで止めて 全体を覆いました。 写真ではよく分かりませんが、 窓全体がビニールで覆われています。 丈をちょっと長めにしてカット しました。 この部屋は 私のベッドルームになっていますが、 今は倉庫にしています。 冬の間だけ、 居間にベ…

  • 火災報知器が作動するかと焦った。

    昨日はちょっと焦った出来事が ありました。 冷凍の鶏つくね串をトースターで焼いた時に 串の部分を煙を出すほど焦がして しまったのです。 焦りました。 ひょっとして 部屋の天井に設置してる火災報知器が 反応するのでは? と心配になり、 慌てて換気扇を回しました。 暖房に付けていた灯油ストーブも 消しました。 しばらく そのままで居たのですが、 火災報知器は作動しませんでした。 ほっとしました。 で・・・ ネットで検索してみたのですが、 我が家の報知器は熱を感知するもので 急激な温度変化に反応する らしいです。 煙には反応しないようです。 こういう事、 調べてみないと分かりませんよね。 火災報知器…

  • 炊飯器で煮物。刺し子は「雪の花」。

    昨日の朝。 もしかして 今日も階下の住人は在宅なのか? と心配していたら、 いつもの時間に車で出て行きました。 ま、在宅でも構わないのですが、 ガタガタと運動をする事も遠慮がちになるので。 出来れば不在の方が 気楽です。 お昼頃まで雨模様の天気でしたが、 雨が止んだので、 お買い物に行って来ました。 まだトドック(生協宅配)に全てを 委ねてるわけでは無いので、 近所のスーパーも利用しています。 買ったものは・・・ お菓子類、食パン、キムチなど。 お砂糖も。 初めて買いました。 りんご酢も。 牛乳や水で薄めて飲んでいます。 晩ご飯は 炊飯器で作った煮物です。 大根、豚肉、天ぷらかまぼこ、コンニャ…

  • 次男はしばらくの間、来ない。私の万能皿。

    朝、起きて出窓のカーテンを開けたら 薄っすらと雪が積もって いました。 地面が見えるくらいなので 積もるという表現は 当たって無いかもしれない・・・ (窓越しに撮影) そして、 平日なのに階下の住人の車があって お仕事、お休み?と 思いました。 雪と階下の住人の在宅。 私には衝撃的な朝でした(笑 ま、階下の住人が (男性で息子達と同年代だと思う) 在宅なら暖房を使うと思うので大歓迎よ。 二階の住人の私の部屋も 温まりますから。 さて。 次男が今季、 スノー・ボードのシーズン・イン!しました。 これで、次男家族はしばらくの間、 いえ、シーズン・オフまでは私のアパートに 来ないだろうと思います。 …

  • 刺し子が完成。ある意味、中毒。

    刺し子が完成しました。 私の刺し子史上、最高に細かい図案です。 丈夫なボタン付け糸を使ったので とても丈夫に仕上がり ました。 なので、 実際に布巾として使う予定です。 かなりの時間が掛かりましたが。 コタツの中でサッカーを観戦しながら 夜更けまで縫ってました。 楽しかったです。 一枚の刺し子を完成させると 少しの間、放心状態になります(笑 チカラが抜けるというか・・・ でも、すぐにまた刺し子を始める のですよね。 ある方が刺し子中毒と表現された方が いますが、 全くその通りだと思います。 朝は遅くに起きたので林檎とコーヒー でした。 トドックで配送された林檎です。 もう高くて買えないな・・・…

  • 古着deワクチンを卒業。

    昨日の午前中に 古着deワクチンの集荷をお願いして やっと終わりました。 意外と送るモノが無かったような・・・ そんな感じです。 これからは 不要なモノは捨てる方向で考えようかと 思っています。 古着deワクチンは卒業です。 風もなく穏やかな天気だったので 海まで散歩に行って来ました。 ご覧の通り、 雪の一欠片もありませんが ここは北海道です(笑 今度の週末くらいの天気予報で 雪マークがあります。 いよいよ降るのかしら。 (大して積もらないと思いますが) まだ午後の3時前なのに、 夕暮れっぽい色合いの空です。 帰り道にあるスーパーで お餅と冷凍ピザと生蕎麦を買って 来ました。 この冷凍ピザを買…

  • 二重窓にビニール貼り。朝もゆっくりで風邪が治る。

    次男の住んでいる地域で雪が積もり 始めたので。 そろそろかなと思い、 防寒用のビニールを窓に貼り始めて います。 当地は降雪は少ないですが、 底冷えのする厳寒の街 です。 既にビニールカーテンで防寒してる 玄関。 突っ張り棒で吊り下げて います。 玄関を入ってすぐにトイレがあるので ここは大事。 実は、 トイレの水道管の凍結を一番、 心配しています。 次男家族がが来た時に寝る部屋の窓に ビニールをすっぽり貼り 付けました。 貼る前。 ここに 窓枠に両面テープを数カ所に貼って 貼り付けました。 元々、二重窓なので それほど寒気は入って来ないとは 思うのですが。 自室の窓の分のビニールが足りなくな…

  • 同じ北海道なのに別世界。

    昨日は かせ状態の刺し子糸を ↓ 糸巻き機で玉巻にしました。 玉にすると 糸の印象が少し変わって来ます。 この糸で刺す布はわらべすくさんに する予定です。 お昼ご飯は 厚焼き卵とキュウリの漬物に しました。 風邪を引いたようで 食欲があまり無いのです。 コタツ敷きの下に アルミ保温シートを敷きました。 保温効果に期待してます。 ダイソーで購入。 昨夜、 道央と道南で積雪という記事を読んで 次男にLINEで写真を送って もらいました。 ワォーッであります(笑 次男宅の地域ではかなりの積雪。 見慣れた風景ですが、 懐かしい。 較べて当地は 一ミリも積もっていません。 先日から視聴してる韓流ドラマ。…

  • 心強い友人の存在。草木染めの糸が好き。

    昨日のお昼前に友人が来訪。 古着deワクチンの袋に入れる靴を持って来て くれたのです。 知り合いのものだそうです。 結構な数でした。 そろそろ送らないとね、古着deワクチン。 猶予期間が3ヶ月なので 年内には送ろう。 いえ、来週には送ります! 六畳の部屋に置いてありましたが 居間に持って来ました。 自分にプレッシャーです(笑 まだ入れるものがあるので 封はしません。 友人はこうして さりげなく訪れて私の様子を見に来て くれます。 心強いです。 刺し子はかなり進みました。 横線が終わって縦線に入りました。 明日には完成です。 次の刺し子は草木染めの糸を 使う予定です。 この糸です。 メルカリで購…

  • 小さな遠慮が度重なって。劣化する。

    寒くなりました。 外気温はここ数日の予想では 最高気温がせいぜい4度がいいところで、 低いです。 室内も寒いですが 温度計が無いので正確なところは 分かりません。 灯油ストーブの設定温度は20度の エコモードにしています。 コタツがあるので設定温度を低めにしても 大丈夫です。 さて。 月曜日にトドックの配送が あったので、 冷蔵庫がパンパンです(笑 今回、 飲むヨーグルトも注文してみました。 次男家族と同居してた頃、 たまに飲むヨーグルトも冷蔵庫にあったのですが 残りが少ない時は遠慮して 飲みたいけど飲まなかった事が度々、 ありました。 ここで私が飲んでしまうと他の家族が 飲めなくなる。 そう…

  • コタツに風呂敷。糸を使い果たす。

    コタツ愛用中ですが。 以前にコタツでコーヒーをこぼして しまった事があるのです。 で・・・ 大判風呂敷を手元に来るように かぶせてみました。 ちょっと前にリサイクルショップで 購入したものです。 確か、未使用で300円(税抜き)だったと 思います。 本当は裏になるのかな? でも、この色合いが好きなのでヨシ!です(笑 これなら汚れて洗濯しても すぐに乾きそうです。 何かに使えると思って購入したのですが、 買って良かったです。 刺し子は 使っていたボタン付け糸を使い果たして しまいました😢 30メートルなんてあっという 間ですね(笑 予想はしてたので既に注文済み。 ここ↓で購入。 item.rak…

  • ステッパーで室内運動を始める。コタツの本体が到着。

    一昨日のFIFAワールドカップの 決勝トーナメントの試合 オランダVSアメリカを ABEMAで観戦しました。 もう決勝トーナメントです からね。 全試合を観たいくらいですが なかなか難しい。 ベッドの中で ノートパソコンを枕に置いて刺し子をしながら 横目で観ています。 灯油ストーブは夜中の12時を過ぎたら 消しています。 布団の中は暖かいので大丈夫です。 次男家族と同居してた頃にステッパーを 買いました。 item.rakuten.co.jp 昨日はそれを居間に出して来て 10分ほど上がり下りを 繰り返しました。 厚着してたせいもあるかと思いますが 結構、汗をかきました。 一回10分を一日3回…

  • やっぱりコタツが必要。先に布団だけが届いた。

    昨日の朝、洗濯をしました。 洗濯の頻度は 三日に一度くらいです。 室内干しなので前回まで扇風機を使って 乾燥させていました。 今回から 扇風機は使っていません。 部屋の暖房で室内が乾燥してるのでね。 自然に乾くと思います。 暖房器具は灯油ストーブです。 出窓の下に設置してあって 邪魔にならなくて 良いです。 凄いパワフルなストーブです。 点火してすぐに暖まり ます。 エコモードに設定して います。 ただカーテンをする時には 工夫が必要なのです。 こんな風に(笑 暖房はストーブだけのつもり でしたが・・・ 買ってしまいまいした。 一人用のコタツを。 昨日、コタツ布団だけが先に 届きました(笑 も…

  • 神様、仏様、ABEMA様。心変わり。

    FIFAワールドカップの サッカーの試合、日本VSスペインの試合を ベッドの中で観戦してました(笑 ABEMAってTVの無い私にとっては 救世主なのか! と思ってしまいます。 神様、仏様、ABEMA様です。 先日、届いた姉からのお歳暮。 差し入れと思って 大切にちびちびといただいて います。 食べる度に ありがとねーって声を出して 言ってます(笑 一人暮らしに差し入れって 凄く有り難いです。 昨日も海に行って来ました。 行く度に これが年内最後の海だわーと思いながら 眺めています。 帰り道にあるドラッグストアで 日用品を購入。 越冬用のティッシュなど。 帰宅してからは刺し子に没頭。 オリムパス…

  • 姉からお菓子とコーヒーが届いた。何事も計画を立てる。

    当地は北海道ですが 太平洋側に面しているので降雪が 少ないです。 そして、 冬晴れの日が多いです。 昨日の散歩道の空。 冷たい風が吹いて・・・さぶい🥶 雪が降った方が暖かいと 思います。 一片の雪も落ちてない遊歩道。 カラッカラ。 地面が乾いてるうちは 出来るだけ歩こうと思ってます。 散歩に行く直前に 愛知県に住んでいる姉から お歳暮?が届いていたので、開けてみました。 二段重ねのお菓子の詰め合わせ。 そして、 インスタント・コーヒーの詰め合わせ でした。 毎年のように送ってくれて ありがとう。 リッチな姉を持っていて 幸せです。 刺し子は 昨日はあまり出来なかった・・・ オリムパスの細糸のピ…

  • 雪が降った。一人暮らしの特権。

    朝起きて コーヒーを飲みながら出窓の外を 眺めると、 雪が風に舞っていました。 あーーー・・・ とうとうだなと思いました。 しかし・・・ 当地は降雪の少ない土地柄なので すぐに雪は溶けました。 積もるのは年末かな? さて。 刺し子が完成しました。 わらべすくさんのネット・ショップで 購入したもので、 薔薇の園というタイトルの 図案です。 今回のは 私の刺し子史上、最高に細かい図案 でした。 なので、 当然、時間が掛かりました。 最後まで 糸の色の選択に迷いました。 迷いがそのまま現れているなって 思います。 なので、 私の個人的なタイトルは 薔薇の園で彷徨う私。 かな(笑 既に 次の図案を刺し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
歩く速さで
フォロー
歩く速さで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用