chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メロン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • 糖尿病予備軍(たぶん)の私には雑穀米は効果あり。

    先日から雑穀米生活をスタートした私ですが。 もう効果を実感しています。 腸内環境の改善を実感して いるのです。 インターネットで 雑穀米の効果をあれこれ調べて みたのですが。 こんなに効果があるなんて 知りませんでした。 macaro-ni.jp これからも続けて行こうと 思います。 ちなみに、 シニア世代に多い糖尿病にも効果がある ようです。 昨日のお昼ご飯は 雑穀米にレトルトのカレーを掛けて 食べました。 さて、刺し子です。 ゆーーーっくり(笑 刺してます。 ちょっと前までは 目がショボショボするくらい熱中して 刺してました。 これで、 もう一日あれば完成すると思います。 アパートの出窓で…

  • 私を支える三つの「あ」

    70代になりました。 で・・・ 私を支える心得みたいな事を 掲げてみました。 三つのあです。 ❶ 甘えない。 家族と自分に甘え過ぎない。 少しは甘えていいと 思う。 ❷ 慌てない。 慌てるとロクな事が無い年代になり ました。 慌てて転んだとか、早とちりしたとか。 ❸ 諦めない。 もう70代だから、今さら新しい事を始めても 遅い。 などと、諦める事は勿体ない。 自分を諦めるのは 悲しい。 さて、 まだまだ冬の真っ只中の北海道ですが。 春が待ち遠しくて 花いっぱいの模様のマグカップに 変えてみました。 これだけでも 気持ちが明るくなりますね。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 お手数…

  • 雑穀米生活の始まり。刺し子は癒し。

    先日、 たまたまインスタで雑穀米の お試しセットの販売を見つけたので 購入してみました。 (既に販売終了) それで昨日、 白米に混ぜて炊いてみました。 一袋で一合から三合まで炊けると説明書に 書いてありましたが。 私は一合で炊いてみました。 2合でも良かったかも。 お昼ご飯は ホウレンソウ入りの卵焼きを焼いて 雑穀米入りのご飯と一緒に 食べました。 普通に美味しかったです。 昔、雑穀米入りのご飯を食べた事が あるのですが、 美味しいという印象はなく それ以来、 ほとんど食べた事は無いです。 今はいろいろ改良されて 美味しくなったので しょうか。 で・・・ サンプルが無くなったら (あと6回分あ…

  • 一人暮らしに冷凍食品は欠かせない。

    刺し子がご縁で また素敵なブログと繋がりました。 専業主婦ここっぴの日記 さんです。 私の事をブログに書いてください ました。 ameblo.jp ありがとうございます! 刺し子だけでなく 水彩色鉛筆の絵も描かれているのですね。 素敵です! さて、昨日のお昼ご飯は 冷凍の五目あんかけラーメンでした。 一人暮らしには 冷凍食品は欠かせませんね。 私はよくトドック(生協の宅配)で 購入しています。 さて。 最近、私はマグカップのコースターの代わりに 小さなトレーを使って います。 そのトレーにファブリックの敷物を 作りました。 ハギレを縫い合わせただけです。 ハギレが沢山あるので もう何枚か作ろう…

  • ここ数日、私のブログに大変な事が起きていました。

    実はここ数日なのですが このブログに大変な事が起こっていました。 (厳密に言うと私のブログに) それは、 このブログのアクセス数が私にとっては 膨大な数字になっていたという 事です。 私のブログに来てくださる方は ほとんどがランキング・サイト(日本ブログ村など)を 通して来られます。 それがここ数日、 ランキング・サイトからではなく他の媒体を 経て来られた方が激増したという 事なのです。 いったい、どこから?と思い、 自身の解析ツールでも調べたのですが わかりませんでした。 そこで その媒体を通して来られた方に お願いがあります。 その媒体を教えてください。 サイドバーに設置してあるお問い合わ…

  • 一枚の電気料金請求書から世界が見える。

    当初は 電気料金が値上がりして節電しなくちゃ。 とだけ、思った私ですが。 一枚の電気料金請求書からいろいろな事を 知りました。 電気料金の内訳を 見ると、 料金の仕組みだけでなく、 世界の経済情勢、世界の燃料事情まで 分かって来るのです。 こういう事、 意識しないと見えない。 見ようとしない。 今回は料金が上がったというキッカケが あったから見ただけです。 あーーー・・・ 私はなんて社会情勢に無頓着だったのだろうと 思います。 これは私にとっては 青天の霹靂と言っていいほどの 事です。 ウクライナ侵攻はまるで違う世界の事で 関係ないわ。 なーんて思っていました。 でも、大いに関係ありなのです。…

  • 電気は使えば使うほど料金が高くなる。

    電気は使えば使うほど料金が 高くなる。 ま、当然と言えば当然な話なのですが。 我が家の電気料金の請求書を見ると ●基本料金 ●電力量料金 昼間1段 昼間2段 夜間 ●燃料費調整額 ●再エネ発電賦課金 などの項目が書いてあります。 昼間の電力量の項目で 昼間1段と昼間2段と分かれて いますが。 これは大手電力会社が共通採用している 段階制料金 です。 一定段階ごとの使用量で単価が上がって 行くのです。 これは 使えば使うほど電気料金の単価が 高くなる という制度なのです。 これ、意外と知らないのでは? と思いました。 実際、私は知りませんでした。 csoption.nifty.com パソコン等…

  • 2月から電気料金が値下げするけれど。最強寒波の襲来。

    2月から電気料金が値下げされる そうですね。 でも、 春以降はまた上昇すると聞いて います。 まるで焼石に水って感じですね。 値上げの原因は ウクライナ危機以降の資源高や 円安進行の影響による業績の 悪化だそうです。 さて。 週末は何かと不在がちな階下の住人なの ですが。 最近、在宅してる事が多いです。 先週末はほぼ在宅。 在宅なので当然、ストーブを焚いてますよね。 その暖かみが二階の私の部屋に 上がって来るようで暖かい感じがします。 私の部屋は南向きに大きな出窓。 冬晴れの日が多いので、 その陽射しでかなり暖かいです。 二階なので尚更かな。 冬の寒さ対策には恵まれているのかなと 思います。 …

  • 息子夫婦の小さな変化。

    先日、 次男夫婦が私のアパートを訪れましたが。 夫婦に小さな変化がありました。 まず、次男。 髪型を変えつつあるようです。 それもロングに。 こんな感じにするそうです。 イメージ写真です。 まだ、こんなに伸びていませんが、 この方のように襟足近くを短くカット していました。 そして、頭頂部近くで結んでいました。 オヨヨ😵です(笑 そして、お嫁さん。 仕事を辞めてから、 在宅で出来る仕事を考えていて 見つかったようです。 アパートに滞在中も、 その仕事のために一時間ほどズームで 会議をしていました。 まだ始めたばかりで見習い中? のようです。 とても生き生きしていました。 希望の職種のようです。…

  • 1月分の電気料金の請求書が届きました。

    先日、 1月分の電気料金の請求書が届きました。 請求額は17,454円でした。 (我が家は給湯が電気温水器) 昨年の12月分の電気料金は 12,491円でした。 電気も使いましたが、 それに乗じて燃料費調整額も増えて います。 ちなみに、 日本の電力会社では月々の電気料金に 燃料費調整額を組み込んで います。 火力発電に使われる燃料の価格の変動が 電気料金に反映される仕組みに なっているのです。 詳細はコチラに。 寒さの厳しい冬の間は 電気料金の負担が大きくなるのは 仕方ないと諦めています。 灯油代と電気料金。 頭が痛くなりそうですね!(笑 さて、刺し子です。 さすが、密集系の図案。刺せども刺…

  • 自分に都合の良い事だけを信じる。

    一晩泊まりでやって来た次男家族は 昨日の午後に帰って行き ました。 お疲れー!です(私が 笑) 息子家族がやって来ればそれなりに 共に楽しみ。 一人になっても楽しめる。 そんな私が好きです。 私の星座は蠍座ですが。 蠍座というのは 一人でも平気な気性のようです。 孤独を愛する? それを知って、 あーーー・・・そうかもしれないな。 と思いました。 星座占いって結構、当たりますよね。 ま、自分に都合のいい事だけを 信じるようにしていますが。 次男家族が帰ってから お洗濯。 その後、刺し子に取り掛かりました。 次男家族が帰って シーンと静まり返った部屋で一人、 刺し子をしていると。 私は幸せだなーー…

  • 今日はお粗末なブログです。

    昨日の午後から 次男家族が私のアパートに来て います。 同時に雪雲を連れて来たようで 昨晩は吹雪模様となり ました。 なんだかんだと忙しく ブログの記事をあまり考えていなくて 今日はお粗末な内容になって います。 長い間、ブログを書いていますので こんな事もよくあります。 明日にはまた元通りになるかと 思います。 元通りと言っても いつも呟き程度のブログでたいした事も 書いていませんが(笑 そんな感じなので 刺し子もあまり進んでいません。 今回の糸は優しげです。 ブログも刺し子も明日から頑張ります! 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 お手数をかけますが、 応援をよろしくお願いしま…

  • 今日はお嫁さんも一緒に。キッチンを綺麗に。

    今週の火曜日に次男からラインが ありました。 木曜日に一泊でアパートに 泊まりたい。 という話でした。 正直、また来るの?面倒くさいなー・・・ って思いました。 それをそのままラインに書いて しまいました。 大失敗です。 後で釈明のラインを書きました。 親子だから許せる? 許して欲しい。 今回はお嫁さんも一緒。 助かるーー・・・ やっぱり孫は母親がいないと 手間が掛かる。 疲労度が違います。 孫は側で傍観してるのがいいです。 という事で 来訪者があると片付けをおっ始める私です(笑 この際、キッチンも綺麗にしようと 思いました。 あれこれゴチャゴチャだったキッチンの スペースが綺麗になりました。…

  • 次男は限定モデルに弱い。3枚目の刺し子布巾を完成。

    先日、次男が私のアパートに泊まった時に。 六畳間が寒いと言って いました。 寝る時は問題ないけれど 日中に過ごすには寒いと言われたのです。 居間の灯油ストーブでは温かみが 届かないようです。 なので、ふと思い付いて。 アラジンのコンパクト・ガスストーブを 買えば? と次男にLINEしてみました。 これなら、車に積んでアパートに持って 来られます。 これね。 ↓↓↓↓↓↓↓ すると、買ってある。 と返信。 あらま、 やっぱり!買わないわけは無いかな(笑 大のアラジン・ファンの 次男ですから。 限定色の黒を購入したそうです。 (写真はアラジン公式サイトからお借りしました) ちなみに次男は アラジン…

  • 雪国の主婦は逞しい。

    夜中に雪が積もったようで 翌日の朝に、 アパートの駐車スペースの雪かきを しました。 でも、 雪を寄せるスペースが無い。 なので、 道路に掻き出して踏みならし ました。 これは午後の写真。 日当たりが良いので、かなり溶けました。 車一台分の駐車スペースです。 次男と同居してた頃は雪かきは 業者任せ。 私はお嫁さんが帰宅する時間になると ガレージの前を少しだけ雪かきを していました。 道内でも有数の豪雪のあの町のご婦人方は 冬は朝早くから雪かき作業をします。 それを終えてから、 パート勤務などに行くのです。 雪国の主婦は逞しいです。 さて。 刺し子が完成したので水洗いを しました。 タオルで水分…

  • メルカリでリンゴを買ってみたら、美味しかった。

    先日、お試しのつもりで メルカリでリンゴを初めて購入して みました。 当地は北海道。 配送元が青森だったので到着も早く、 新鮮かなと思いました。 案の定、発送日の翌日に当地に 届きました。 青森りんご訳あり 5kg箱 絶対美味しいから1回食べてみて! ¥2,500 送料込み です。 リンゴの種類はサンふじです。 写真で見た感じでは分からないと 思いますが。 傷とか歪みとかありそうです。 結構、大きめです。 一般市場には出荷できない? ようです。 無作為に一個、食べてみましたが、 美味しかったです。 しかし、 送料が1,050円で梱包資材も含めると 儲けはあまり無いようにも 思います。 さて、刺…

  • 冬の間は諦めるしか無い。

    昨日、 電気使用量1月分の検針がありました。 お知らせを見ると ↓↓↓↓↓↓↓ なんと、 12月分の電気使用量が ほぼ1、5倍になっていました。 12月分は364kwh、1月分は515kwh です。 電気温水器が稼働する夜間の使用量が 高くなっています。 使用量が増えてるだろうなーとは 予想していましたが。 想定外に増えています。 真っ青💢です。 ま・・・ 寒さの厳しい土地柄なので 冬に電気代などが高くなるのは 仕方がない事です。 でも、これも2月までの辛抱だと思うので 頑張るしか無いです。 それにしても、ため息が出ます。 さて、刺し子です。 今日は居間のコタツの配置をあれこれ 変えてみたりし…

  • 一人暮らしの冬の過ごし方。かぎ針編みを再開。

    一人暮らしをするようになって 初めての冬を過ごして います。 ここ最近になって 冬期間の生活のペースが仕上がって 来ました。 あれこれ試行錯誤した結果です。 ※入浴は一日置き。 ※洗濯は入浴した日の翌日にする。 (なので、ほぼ一日置き) ※暖房(灯油ストーブ)の設定温度は22度。 ※一日2食。(3食だとお腹が苦しくなる) ※YouTubeで軽いエアロビ体操を 毎日する。 一応の決め事ですが融通を 効かしています。 今日なんか、 階下のイケメンさんが何故か早くに 帰宅したようで。 午後からのエアロビ体操は 中止しました。 (階下に響くので) 周囲の気遣いも大事なアパート生活 ですから。 さて。 …

  • そうだ、小樽に行こう。

    昨日の当地は 最高気温が5度まで上がりました。 この時期としては稀な温度。 ずーーっと真冬日が続いていたので 驚きです。 運動不足なので、 よほど、散歩に行こうかなと 思いましたが・・・ 止めました。 日当たりの良い道は雪が溶けてるかも しれないけれど、 日陰の道はツルツル状態だと 思うのです。 ま、急がなくていい。 焦ってはいけない。 あと2ヶ月もすれば道路の雪が すっかり溶けて散歩に 行ける。 今、焦って散歩に行く事は無いのです。 あと2ヶ月、 自宅で少しの運動をしながら 春を待とう。 そう思います。 雪が溶けて春になったら小樽に行きます。 小樽は当地と違って雪深い街なので 行くなら4月頃…

  • なぜ、他人の夫は良く見えるのだろう?(笑

    昨日の朝、 アパートの狭い駐車スペースの雪はねを していたら、 (全くと言って良いほど積もってないけれど) 戸建てのご婦人がご主人と車で帰宅。 しばらくぶりに立ち話を しました。 同年代なので、お互いにそれなりに 経験豊富なので、 どうしても話が長くなりますね(笑 でも、いつも笑顔の素敵な方です。 実はご主人も素敵。 なぜ、他人の夫は良く見えるのだろう?(笑 30分以上は話したかな? 楽しい時間でした。 さて。 ピンクッションの表布をここ数年間、 代えて無かったので代えて みました。 そんなに汚れて無いけど気分転換に 代えました。 ちょっと手間を掛ける事にして 刺繍をしました。 布選びを間違え…

  • 灯油代の請求額。メガネは定位置に。

    昨日、 アパートの灯油使用量の検針がありました。 (灯油は暖房のみ) 2月請求分になります。 4,114円でした。 前回の検針が12月10日なので ほぼ1ヶ月分の使用量 です。 予想より安く済みました。 予想と言うか、願望では 10,000円は越えないで! と思っていましたから。 でも、 数日前から灯油ストーブの設定を 20度から22度に上げたので 増えると思います。 これで、 10,000円を越えなければ OKなのですが。 さて。 日常はほとんどメガネを掛けて いますが。 手元の作業になると外す事が多いです。 その外したメガネをトレーに置いて います。 そのトレーに布の敷物を 作りました。 …

  • たった9品なのに3,400円の請求額に。今年2枚目の刺し子完成。

    昨日は今年、最初のトドック(生協の宅配便)が 来てくれました。 今週から通常の配送です。 (年末年始は別日程になった) たった9品なのに、 3,400円の請求額になって いました。 お菓子類など間食用は注文していなのに、 結構な金額になります。 ま、トドックも3月になれば あまり利用しなくなると 思います。 刺し子が完成しました。 今年、2枚目の一目刺し子です。 今年の目標は・・・ とりあえず、冬のお篭りの間に 一月最低3枚の刺し子布巾を刺す事です。 (一目刺し子ね) 3枚という事は10日で1枚刺すという計算に なります。 お篭りの間だけね。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 お…

  • たいした事、書いてないのに。

    そうなんです。 昨日の事なのですが、 たいした事をブログに書いて無いのに 日本ブログ村のポイントがいつもより遥かに 多いのです。 なぜ?(笑 ま、次男家族の事を話題にすると ポイントが増えるという現象はしばしば あります。 でも、昨日のポイント増は意外です。 どうしたんでしょ(笑 受けを狙って記事を書いてるわけでは ありませんが。 この記事は受けそうとか 期待してしまう時が あります。 でも、期待と裏腹に そんなにポイントが伸びないのですよね。 不思議です。 昨日のお昼ご飯は うどんでした。 長ネギとホウレンソウと卵入りです。 横に置いてあるのは ロシア・ケーキです。 刺し子は完成間近で 足踏…

  • 次男が私の事をちょっと心配そうにしていた。

    金曜日に来た次男と孫娘は 一泊して帰って 行きました。 次男が私の事を ちょっと心配そうにして いたので、 大丈夫だよ。 刺し子と韓流ドラマを観ていたら 一日、時間が足りないくらい だから。 と伝えておきました。 雪が降ってから あまり出歩かない私を心配した ようです。 そうそう、 誤飲、転倒、火傷には充分に注意です。 貼り紙しておこうかと 考え中です。 階下のイケメンさん。 長期の留守でやはり水道菅が 凍結したようです。 工務店の方が(修理に)来ていました。 当地は降雪は少ないですが、 かなり冷え込みます。 稀に日中でも水道管が凍結したり します。 数日間でも留守にする時は 要注意です。 刺…

  • 次男が月一で来ると部屋が片付く。

    次男と孫娘。 昨年の暮れに来たばかりなのに また来るってサ。 起きて早々に居間の片付けとお掃除です。 こう、毎月のように来てくれると 部屋も綺麗に維持できる? でも、 そんなに頻繁に来なくても いいのに(笑 コタツ回りは手芸用品で溢れていたけど 六畳間に移動させました。 あーーー・・・スッキリ。 気持ち良い。 さて、刺し子です。 横線を終えて縦線に入りました。 糸は紫色に代えました。 最初、刺し方の説明書を読んでも ???だったのですが。 徐々に理解。 素直な気持ちで読むと分かる ものですね。 刺した糸が交差するように縫って います。 なので、結構、時間が掛かります。 この図案はいろいろな刺し…

  • お米があれば何とかなるさ一人暮らし。

    侘しい一人暮らしですが。 ささやかな食事でも、 お米があれば何とかなるなーって 思います。 お米は2kgずつ買っています。 お米と卵と納豆と漬物があれば 何とかなります。 そして、 牛乳は欠かせない。 昨日のお昼ご飯。 ホッケの煮付け(冷凍品を解凍)は あんまり期待して無かったのですが、 意外と美味しかったです。 ホウレンソウ入り卵焼き。 桃屋の穂先メンマ。 さて。 こんな便利な物があるんだーっと感心して、 買ってしまいました。 刺繍用のスタンドです。 2,500円ほどでした。 (商品レビューは評価が分かれているので あえてリンクは貼りません) 趣味にお金をかけ過ぎかな・・・ 自重しよう。 刺…

  • 3月まで美容院に行けない問題。

    そうなんです。 道路の雪が溶けないうちは美容院に 行けないのです。 これ、とても切羽詰まった問題です。 2年前だったっけ? 雪解けで凍った道路を歩いていて転倒。 左手首を骨折しました。 以来、凍結した道路を歩くのが とても怖くなりました。 当地の雪解けは3月かな・・・ それまでは外出できない。 美容院に行けないのであります。 で・・・ またまたピンチはチャンス?(笑 この際、 ベリーショートから普通のショートに 変えようかなと。 髪の長さって慣れると馴染むかなと 思うのですよ。 今も結構、伸びて来てますが 思ったほど気になりません。 ま、諦めの境地に入ったのかも しれませんが(笑 さて、 刺し…

  • 直近の問題。試練の時が来た。

    とうとう オヤツの買い溜めが少なくなって 来ました。 これ、私にとっては大きな問題であり 試練となりそうです。 冬季間のお篭り用にオヤツをある程度、 買い置きしていたのです。 それが底を尽きそう・・・ オヤツ無しでは生きられない?(笑 子供並みだ・・・ ちなみに、 家に篭る前はポテト・チップスを 一日に一袋は食べていました。 でも、ピンチはチャンスよ。 これを機会にオヤツを止めれば ラッキーでは無いですか! トドックの配送が9日。 その時にお菓子類を注文すると 16日の配送になる・・・ その日まで試練が続きます。 大丈夫かな・・・ 頑張ります!(笑 さて。 刺し子が完成しました。 これから水洗…

  • 夜は眠たくなったら寝ています。眠れないのは辛かった。

    実は私・・・ 夜は眠たくなったら寝ています。 眠くなるまで(夜中まで) 起きています。 そういう状態なので ブログの更新を日付が変わると同時に 更新しています。 そうすると、 遅く起きてもブログの更新を心配する必要が 無いので安心して寝ていられます。 これは、とても合理的かなと 思います(笑 不規則な生活になるかなと思って いましたが、 時間がほぼ決まっています。 どんなに遅くても夜中の2時には 寝てしまいます。 朝も8時から9時の間に 起きています。 同居家族がいたら、仕事をしていたら こんな自由はきかない。 一人の生活だから出来る事ですね。 数年前に一時期、 なかなか寝付けなくてサプリメン…

  • 自宅で簡単!骨粗鬆症対策 エアロビ体操。

    お正月ですが、 いつもと変わらない生活です。 御節は省略。 買い損なったというのが正解です。 冬の運動不足の解消のために YouTubeを見ながら体操をしています。 これは 数年前からしてます。 youtu.be そして、 昨年の暮れ頃から 骨を強くするというこの体操もしています。 これ、とてもいいです。 youtu.be この動画の中のカカト落としは 歯磨きをしてる時にも やってます。 何かと応用ができそうです。 さて、一目刺し子です。 ムラのある紫色の草木染めの糸を 使っています。 ムラな感じがあまり出ないので ちょっと残念かな。 今日にも完成すると 思います。 今年最初の一枚となります。…

  • 綺麗にすっきり暮らしたい。住まいを見れば人が見える。

    2023年の初投稿です。 今年の抱負は・・・ まず刺し子(一目刺し子)笑 そして、刺繍を始める予定です。 昨年に刺繍糸をメルカリで購入してあるので それを使い、 自由に図案を考えて刺してみたい! そう思っています。 刺し子や刺繍は 編み物よりは手首を酷使しないので 良いと思いました。 趣味を一番に書きましたが。 生活面では 綺麗にすっきり暮らしたいです。 先日、次男家族が来た時に 慌てて部屋の片付けをしました。 誰が訪れても 慌てない部屋にしておきたいと 強く思いました。 住まいを見れば人が見える。 そう思います。 他にやりたい事などを考えていますが。 折々にブログに書いて行こうと 思います。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
歩く速さで
フォロー
歩く速さで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用