chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メロン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • また突撃状態だ(笑

    昨日の朝に 今日、ちょっと寄っていい? ランチでもどうすか と次男からライン。 ほれ、また突撃状態だ(笑 拒否る理由もないので、 お昼ご飯を奢ってくれるので 大歓迎よね。 次男家族とお寿司を食べて お買い物をして、 帰って行きました。 私は毛糸の帽子と スリム型の物干しスタンドを 購入しました。 居間に置いて置いておいて ダウンジャケットなどを 掛けておこうと 思います。 もう寒なるし、 雪も降るから、こっちに来なくても 大丈夫だよ。 と次男夫婦に伝えて置きました。 車での往復は心配なのでね。 なんだかんだ言いながらも 私が当地に引っ越してから 何度も訪れてくれて 感謝です。 余計な心配を掛け…

  • 朝の4時半頃に出勤してる。手巻きに謎の棒。

    隣室の方が入居されて ほぼ1ヶ月。 同じシニア世代のシングルです。 朝早くに仕事?に行かれるなーって 感心していたのですが。 ただ朝が早いという認識でした。 それが時間が分かりました。 朝の4時半です、4時半。 働き者だなーとは思って いましたが。 かなりの働き者のようです。 あーー・・・ こういう感じの人、 以前に住んでいた町にも居ました。 週に2回の清掃のアルバイトをしていた 職場に居ました。 小柄で働き者の彼女。 私が簡単に手抜きをするような場所を 丁寧に清掃していました。 勤務時間が過ぎても 清掃以外の細々な雑用をして いました。 真面目で凄い働き者だと 思いました。 隣室の方、その人…

  • 家賃の前払い4ヶ月分。負担は大きいが安心。

    冬の間は自宅に籠る予定なので、 家賃の前払いに行って 来ました。 大家さんの指定口座に4ヶ月分を 振り込んで来たのです。 (12月分から来年の3月分までです) まとめると負担が大きいですが 危険な雪道を歩くよりは マシです。 雪道で転んで手首を骨折💢 という苦い経験があるので。 今、やっておける事はやっておこうと 思っています。 銀行に行く前に 大家さんに電話をして置きました。 私がボケてしまって、間違えて振り込んだ のではないかと、 思われては困りますので(笑 生協の宅配があるので 慌てる事もないの ですが、 消耗品なども 買っておこうと思います。 洗剤やら、ティッシュ・ペーパーやら。 ま、…

  • 今度の刺し子は藍染の糸を使う。

    今度の刺し子は、 地味です。 横田(株)の、 DARUMA 刺し子ふきん です。 DARUMA の刺し子布巾は初めて 刺します。 籠目(かごめ)刺しと 言います。 複雑な模様ではありません。 刺し易いかも。 横、斜め(2方向)と色違いで刺しても 素敵かもしれません。 私は一色ですが。 今回の拘りは藍染の糸です。 枷(かせ)状態から自分で 手巻きしました。 なので、巻き方がいびつです(笑 枷(かせ)とは、 こんな状態の事です。 以前から草木染めの糸を使いたいと 思っていました。 なので、 願いが叶いました。 刺し子をしてる時は飲まず 食わず状態です。 なので、 間食はほとんどしません。 先日、買…

  • 実は副反応があった2回目帯状疱疹ワクチン。

    一昨日に 2回目の帯状疱疹の予防ワクチンを 接種した私ですが。 昨日の記事では 腕の痛みの事だけを 書きました。 しかし・・・実は その夕方頃から急に体調が 悪くなりました。 接種した腕の方の肩が痛くなったり 微熱が出たりしたのです。 すぐにベッドに横になり 暖かくしました。 こういう時は身体を温めるのが 一番ですから。 それでも、 夜中に掛けて、寒気がしたり、 関節が痛くなったり しました。 帯状疱疹の予防ワクチンの副反応だと 思います。 幸に、 朝方になって熱も下がり 楽になりました。 1回目の副反応が軽かったので 2回目も軽いと楽観視して いましたが、 そうとは限りません でした。 お散…

  • 意外と心地良い(笑 刺し子、完成です。

    一昨日に模様替えをして、 ワンルーム仕様になった居間ですが・・・ 意外と心地良い(笑 年がら年中、このままでいい。 と思いました。 帯状疱疹ワクチンの2回目を 昨日、受けて来ました。 接種して帰宅すると、 例の如く、接種した部分が 痛くなって来ました。 なので、 寝ました!(笑 ワクチンのせいで眠たくなったので しょうか。 すぐに爆睡状態になりました。 目が覚めた頃には 接種部分の痛みが消えていました。 寝たせいなのか? 前回は2日は痛かったと 思う・・・ ま、これで一安心って ところです。 割と時間の掛かった刺し子が 完成しました。 ちょっと気障ですが・・・ 「海に沈む夕陽」とタイトル付けし…

  • 居間も冬支度。ベッドを置いたらワンルーム風になった。

    昨日の午後に 突然に思い立って、 居間の模様替えをしました。 冬季は居間で寝起きするように したいと思っていたのでね。 まだ、そんなに寒くは ありませんが。 思い立ったが吉日と言いますから。 こんな感じになりました。 ベッドを六畳の部屋から移動しました。 パイプベッドなので、 軽いです。 左側の出窓の側に置いてあるデスクは 刺し子をしたりする 作業用です。 軽いのでアチコチ移動できて 重宝してます。 今まで寝室として使っていた六畳は 冬の間は倉庫です(笑 さて、夕方に。 これから視聴する韓流ドラマの 人物相関図をプリントアウト しました。 全てNetflix配信のドラマです。 (U-NEXTは…

  • 一人で迎える初めての冬を快適に。

    寒い朝です。 外気温が2度ですって💢 室内は・・・ 温度計がないので分からない。 もう11月になるので 越冬準備を始めて います。 一人でも快適な冬にしたい ですからね。 生協の宅配を手配してるので お米や生鮮食品は宅配に 頼ります。 でも、 賞味期限の長いお菓子類などは 今から少しでも買い置きして おこうと思います。 昨日、買った第一弾。 思ったより少ない。 来年の2月までの分は 買わなくては。 しかし・・・ インスタント・ラーメンって 高くなりましたね。 野菜と一緒に煮込んで食べるので 買いました。 今週は 散歩は後回しで 買い出しに歩きます!(笑 でね、実は・・・ 姉からお誘いがあったの…

  • 整腸剤の効果なのか。

    ちょっと前から飲み始めた整腸剤の 新ビ@フェルミンS錠ですが。 以前は便秘と下痢の繰り返しをする事が 多かったのですが。 最近は、 便秘も下痢もしていません。 薬の効果なのかな・・・ そんなに効く?って感じですよね。 でも、腸の調子が良いので このまま飲み続けようと 思います。 さて。 刺し子で繋がってる monakawaratte.muragon.com のmonakaさんが 私の刺し子について、 また記事にしてくれました。 ありがとう! monakawaratte.muragon.com 糸はね・・・ つります。 私の場合は、 刺繍をするように縫ってるので 布はそれほど、つりません。 普通…

  • 一日、2時間でも出掛けて欲しい。

    一昨日に 愛知県に住んでいる姉から 手紙が届きました。 いつもは葉書なのに、 封書でした。 何かヤバい事でも書いてるのか? と不安に思いながら、 手紙を広げた。 で・・・ ヤバい事は書いてなかったけれど 長かった。 あれこれ書いてあった中に 旦那さんの事も書いて ありました。 一日、2時間でも何処かに出掛けて 欲しい。 ですって。 あーー・・・ 気持ち、分かる。 私が姑と同居してた頃、 姑が何時間か留守にすると ヤッターーー!とガッツポーズが出るくらい 嬉しかったもの(笑 それと、 目の事も書いてありました。 姉も私も昔から、強度の近視。 加齢のせいで 尚更に見え難くなり 白内障の手術を受けま…

  • 嫌っている人には嫌われている。

    昨日、 来月分の家賃の振り込みに 行って来ました。 アパートから ちょっと離れた銀行です。 帰りに 大型のスーパーに 寄りました。 義弟(夫の弟)の嫁が パート勤務してるお店です。 しばらく見掛けてなかったので 辞めたのかなと思って いたら。 居ました。 義弟も嫌いですが、 同様に、その嫁も嫌いです。 ま、夫の親戚の人達は ほとんど嫌いかも しれません。 たいてい、 自分が嫌いな人には自分も嫌われてると 思うので、 私は夫の親戚中から嫌われていたのかも しれませんね(笑 義弟の嫁はレジ打ちのパートですが。 私もレジパートを15年間、 勤めました。 立ちっぱなしなので辛いと 感じる事もあり まし…

  • 元気なうちに片付けよう。初雪は近い。

    急に寒くなり ました。 冬支度も本番です。 向かいの戸建ての家のご主人が 忙しそうに、 家の周囲や庭の片付けをして いました。 冬支度です。 同年代なんですよ、このご夫婦とは。 大変だろうなーって 思います。 そろそろガーデニングの規模を 小さくしてもいいのでは? と他人の私の余計な お世話です。 片付けのために車庫を開けて いたのですが、 沢山の物が置いてあり ました。 元気なうちに片付けた方が いいのでは? と思ってしまいます。 私も他人事ではありません。 モノが増えてる。 戸建てのご主人の事を 心配してる余裕は無いのかも しれません。 次男と孫は一泊して 昨日の午後に帰って行きました。 …

  • 突撃晩ごはん並みに焦る。

    昨日の朝、 今日、行くから。 と突然の息子(次男)からラインが ありました。 いやいや・・・ 来る時は前日までには言ってよね。 って思ったけど。 拒否る理由も無いので いいよ。 と伝えた。 ふと、 昔、テレビの朝のワイドショーでやってた 突撃晩ごはんというのが あったけれど。 それ並みに焦るわ💢と 思いました。 と、 焦ってる間に 掃除をしなくてはと思い。 一時間ほど掛けて 片付けと掃除をしました。 私は、 切羽詰まってからやるタイプなので。 慣れたものです(笑 そして・・・ 午後に次男と孫が来訪。 嫁はあれこれする事があって、 来ませんでした。 ですよねー。 母親が育児の合間に 出来る事って…

  • 嫁も嫌ってる。ストレスがマックスだった。

    昨日のブログ投稿記事に義弟の事を 書きましたが。 実は私の長男も、長男の嫁も 義弟を嫌っています。 嫁は長男にハッキリと言ったそうです。 あの人、嫌いだ。 と(笑 長男の嫁はそんな事を言うような 人では無いので、 よほど、嫌うような出来事が あったのだと思います。 ま、私には容易に想像できますが。 で、次男の嫁はどうかと言うと・・・ 義弟とはそれほど、接触する機会も 無かったので。 どうでもいいと思ってると 思います(笑 さて、刺し子です。 ハマると、飽きるまで続けるので(笑 刺し子の話題はしばらく続くと 思います。 今回も模様が細かい。 糸は私の好きなブルーとオレンジです。 この組み合わせが…

  • 義弟とは疎遠にして正解。裏が凄まじい。

    昨日、町内の民生委員さんが 訪ねて来ました。 独居老人ですからね。 見守りの対象になるので しょう。 あら、まだお若い、大丈夫ですね。 と、何度も仰って、 ほっとした様子で私を見つめて いました。 この界隈は老人世帯が多い ようです。 何かあったら、 遠慮なく連絡をしてくださいと 言ってくれました。 何より心強いお言葉です。 同じ市内に住んでいる義弟より、 よっぽど頼りになります。 義弟というのは亡夫の 実弟です。 私が当地に引っ越して来たという事は 連絡していません。 ま、連絡したとしても、 それがどうした?みたいにしか 感じないと思います。 疎遠にして正解だと私は 思っています。 さて。 …

  • 一人のアパート生活も半年経つと散らかる、荒れる。

    今日は私の 6回目の引っ越し記念日です。 引っ越しをしたのが 今年の4月16日。 次男の車で引っ越し作業をしたので、 一編に荷物を運べなかったので 数週間掛かりました。 あれから半年経ったの ですね・・・ 半年も経つと室内も散らかります。 一人なので、 意識して緊張感を持たないと 室内は荒れます。 (私の場合ね) ここで言い訳。 11月にね、大胆に模様替えします。 冬ごもり仕様に変えるのです。 理由は暖房費の節約です。 電気代と灯油代の。 なので、 居間だけで生活できるように するのです。 日中に過ごす時も居間で 寝る時も居間。 六畳の寝室にあったベッドを 居間に運んで来たり、 居間にあったも…

  • 焦って帰っても誰も待ってはいない。

    昨日、しまむらに 冬物の衣類を買いに行ったついでに、 海岸を歩いて来ました。 歩くというより、 海を眺めながらお昼ご飯を 食べて来た。 と言うのが正解です(笑 とても暖かい午後でしたが 波が高く海は荒れて いました。 ここに座って、 コーヒーを飲みながら、 ジャムパンを食べました。 こんな事をしてる人なんて 誰もいない(笑 気ままな老婆です。 陽射しが強くて暑いくらい でしたよ。 しまむらで買い物を終えて そのまま帰ろうと思い ましたが。 こんな天気の良い日に 勿体無くて・・・ 焦って帰っても誰も待ってはいない。 暗くなる前に帰ればいいのだと 思いました。 そんな時間までは居ません でしたが(…

  • 嫁の反応が無い。

    昨日、 早々に生活協同組合コープさっぽろの 宅配事業本部の営業の方が 訪問をしてください ました。 トドッグは経験済みなので 説明も簡単に終わり ました。 来週から宅配が 始まります。 (来週、注文して再来週に配達) で、早速 家族LINEで報告。 (二人の息子家族とグループラインを 設定しています) すると、 すぐに反応したのが次男。 カエルのスタンプで いいですね 次に長男。 うちはトドックがないと生活 できません ですって。 長男家族は道東の田舎町に住んでいて、 近隣の町まで行かないと、 スーパーがありません。 で・・・ なぜか 嫁二人の反応が無い(笑 え、あ、でも 深く考えないように …

  • 独居の母を心配する息子。

    私の事で 息子(次男)が心配している事が あります。 それは、 私が雪道でスッテンコロリと 転んで、 骨折するのではないかと いう心配です。 次男とまだ同居してた頃の事ですが。 凍った雪道で転んで 左手首を骨折しまいました。 (3年前) 完治するまで半年以上、 掛かりました。 今は一人暮らしなので 骨折でもしたら 大変です。 生活できません。 で・・・ 次男が余計な心配を しないように、 冬の間は極力、外出を控える事に しました。 食料品や日用品の買い物は 生協の宅配のトドックを頼む事に しました。 以前に、 ニセコ町に住んでいた頃に トドックの経験済みなので、 要領は分かって います。 公共…

  • 持家を処分してアパート住まいを選択。

    アパートの隣人さんは ほぼ毎日、早朝に お仕事に行かれてるようです。 小柄で働き者って 印象です。 聞いた話では 市内の隣町に持ち家があった そうですが、 ご主人を亡くされてから、 家を処分してアパート住まいを 選択されたようです。 家は維持費が掛かりますから、 手放す選択をされたので しょう。 家と言うと・・・ 小さな平屋の一軒家って 憧れます。 時々、散歩中に見掛けたりしますが、 なんか、維持費とかそんなに 掛からなさそう。 夫を亡くした時に、 一瞬、札幌に中古の狭いマンションを 購入しようかと考えた事が ありますが。 買っておいても良かったかなって 思いますね。 さて。 刺し子はかなり進…

  • たぶん、ブランケット。

    挫折して諦めた刺し子ですが。 ここで諦めると、 諦めグセが付きそうな気が しました。 一度、諦めると二度、三度と続きそうな 気がします。 おっと、それは避けたい。 なので、 気を取り直して、 一度、放り投げた刺し子を 再開する事にしました。 刺し子ばかりだと 飽きるので、 合間にかぎ針編みをしたり してます。 モチーフ編みですが、 これと言って何を作るのかは 未定です。 とにかく、ある程度の数を 編もうと思います。 5、60枚? たぶん、ブランケットになると 思います。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 お手数をかけますが、 応援をよろしくお願いします👋 こちらもお願いしまーす。

  • 温浴効果は凄い。刺し子は挫折。

    昨日の事ですが、 10月になって初めてお風呂に 入りました。 バスタブにお湯を貯めて入浴したの ですよ。 そ、電気代の節約を考えて ずーーっとシャワーだけでにして いたのです。 給湯が電気温水器なので、 電気代が結構、掛かるのですよ。 やっぱり違います。 お風呂に入ると、 心も身体も温まって芯から 癒されます。 温浴効果って凄いです。 毎日は無理なので(生活が破綻する) 一日置きくらいには お風呂に入りたいなーって 思いました。 さて、刺し子ですが。 先日のは止めて、別の刺し子にしました。 途中まで刺したのですが、 挫折しました。 この外枠の下の葉っぱの 部分が思うように綺麗に刺せない。 糸が…

  • ほとんど無理な願望を抱く。

    アパートの隣人は 私と同じ死別シングルシニアの ようです。 お仕事をされてるようで 朝の6時には出勤されてるようです。 スーパー関係かな? 清掃関係? 他人の事をあれこれと 想像を膨らませて います。 家庭を持ったお子さんが市内に いるようです。 心強いだろうなって思います。 私の息子も市内に転居して 来ないかしら? なーんて、 ほとんど無理な願望を抱いたり しています。 願望は自由にしていいのでね。 お許しを(笑 昨日のお散歩は海を見に行って 来ました。 凍てつく空気のせいなのか、 海がとても綺麗でした。 潮が満ちていましたが 穏やかでした。 いつもは岸壁に腰掛けて海を眺めたり するのですが…

  • 修行並みに辛い。

    以前からなのですが、 腸の調子が悪い です。 便秘と下痢を繰り返して います。 昨日も散歩中に 腹痛を起こしてスーパーのトイレに 駆け込みました。 安心して歩けません(苦笑 なので、 兼ねてから気になっていた市販の薬を 試してみる事にしました。 新ビオフェル@ンSってお薬です。 しばらく服用してみて 状態を見ます。 刺し子は・・・ オリムパスのを始めました。 一目刺しとくぐり刺しの混合です。 外枠はくぐり刺しです。 これは修行並みに辛いかなと 思いましたが、 コツが分かると スムーズに出来ました。 いつも使う刺し子針より 細いのを使用して います。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう…

  • 肉が高い。

    今朝も冷え込みました。 今の気温が4度。 (AM 6:24) 起きてからすぐに暖房を 入れました。 さて。 フェリシモの刺し子が完成しました。 2枚目です。 糸をくぐらせるのに慣れて 来ました。 慣れると早い!(笑 次の刺し子は 市販されてるものを選びました。 フェリシモの刺し子は 小休止です。 縫い始めたらブログに アップしますね。 車の整備に来た次男は一泊して 帰りました。 カエルを連れて来たので、 カエルの話だけで盛り上がり ました(笑 こういう他愛ない話題が いいです。 お昼ご飯は 恒例の近所の焼肉屋さんに 行きました。 いつも次男が奢ってくれます。 有り難い。 私は定番のカルビー定食…

  • 閲覧注意!カエルの画像があります。

    私の朝ご飯は トーストだったり、コンフレークだったり いろいろです。 ここ数日は バタートースト一枚と リンゴ、一個です。 あ、 コーヒーは必ずね。 昨日、値引き品で買ったリンゴが これ。 いつもは4個で500円以上するのに 値引き品なので、 4個を250円(税抜き)で 買いました。 (1個は既に食べてしまいました) 洗って皮付きのまま 食べてます。 昨日の夜に 次男がアパートにやって来ました。 車を整備に出すためです。 車を購入したのが この街の販売店なので、 定期点検です。 中学生時代からの友人から 購入したのですよ。 義理堅い息子だ。 ここから閲覧注意です。 で・・・ 連れがありました。…

  • 戸建てのご婦人が話したそうにしてるけど、困った。

    今朝は 冷え込みました。 只今の気温は8度です。 8度! (AM 6:12 ) 急に寒くなりました。 さて。 昨日の隣人さんは、 私が起きる前に出掛けて(たぶん仕事) 夕方の5時過ぎに帰って 来ました。 毎日、ほぼそんな感じです。 月曜日はお休み みたい。 このアパート、 日中は私一人です。 向かいの戸建てのご婦人は、 私と話したそうにして いますが。 私は遠慮したい。 だって、きっと愚痴でしょ。 お姑さんの介護をされてるから その話は必然かなと。 そういう愚痴は聞きたくないので 避けたい。 姉から葉書が届きました。 写真は向かいの家の飼い犬だそうです。 可愛くないって書いて ありました(笑 …

  • 隣人はバリバリ、私はヨレヨレ。

    昨日の投稿記事に載せた フェリシモの刺し子フリークロスが 完成しました。 サイズは 縦22㎝ 横32㎝ と小さめです。 市販のと違って 縫い目が大きいので刺しやすい。 布の色がカラフルで素敵。 表布がグレイで、 裏布はクリーム色です。 さて。 昨日、久々にメルカリに出品していたものが 売れました。 一個、売れると 続けざまに売れる事もあるので 期待してます。 アパートの隣人は お仕事をされてるようです。 ですよねー。 4、50代ならまだバリバリよね。 私はヨレヨレだけど(笑 やっぱり、50代の頃の私は 今と比べ物にならないほど、 活力に溢れていたように 思います。 隣人さん、何か事情でもありそ…

  • 意外と健康的な趣味。

    いつも拝見してるブログ、 60代シングル明るく生きたいの monakaさんが、 私の刺し子を褒めてくださいました。 monakawaratte.muragon.com ありがとうございます! monakaさんは同じ一人暮らしで パッチワークもされている 素敵な方です。 さて。 3年程前なのですが。 フェリシモの通販を利用していました。 その中でクチュリエの ひとめ刺し子とくぐり刺しのフリークロスの会を 数回ですが、 購入していました。 5回ほどで止めてしまったのですが、 作製しないままで保管して いました。 で・・・ 一目刺し子の合間に作製する事に しました。 説明書の通りに布を仕立てますが …

  • アパートの隣人も単身世帯。冷凍庫が欲しい。

    アパートの隣人は 挨拶に訪れたご婦人で間違い無さ そうです。 4、50代だと思うのですが。 単身のようです。 このアパートの入居件数は4件。 そのうち3件が単身世帯という事に なりました。 これからは こういう中高齢者の単身の住人が 多くなるのだろうなと 思います。 隣人さん、 階段の上り下りも静か。 今まで通りに静かな日常を 送れそうです。 さて。 10月になりました。 そろそろ冬支度をしなくては いけない時期となり ました。 生協の宅配の申し込みとか? 日用品の買い溜めも? 実は、 冷凍庫が欲しいです。 近くに新しく電器屋さんができるので 見に行ってみようかなと 思います。 生協の宅配があ…

  • 私はお節介で愚かな母親だった。

    次男家族と同居してた頃。 私の存在は隠して置きたい存在なのかと 思ってしまう出来事があり ました。 孫のSNSに、 私が一度も登場していなかったのです。 影さえもね(笑 で・・・ 孫が生まれたばかりの頃。 次男の友人が訪ねて来た事があるの ですが。 祖母の私が同居してるという事を初めて 知ったようで。 とても驚かれていたのを 憶えています。 これには、 私はとても傷付き ました。 私が同居してるって、 そんなに意外なの? って(笑 私は次男夫婦にとって 隠して置きたい存在なのかなーって 思いました。 子育ては夫婦だけで頑張ってます! みたいにしたかったのか。 その時は あら、私が存在しないなら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
歩く速さで
フォロー
歩く速さで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用