chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バイデン氏とトランプ氏、どっちがマシ?

    前記事を書いた理由ですけど、そもそもくだんの発言は、演説として不適切に感じる*1、アメリカ国民の支持を失う*2、パプアニューギニアに関して失礼、その他の国からも疑念を呈されるのでは、というところでしょうか。最後の点に関して、少なくとも私は、他人ごとながらいい気はしませんでした。 なんというか、その、あまりにもアメリカ他欧州諸国を中心に物を決められていた頃のイメージのままなのかな? と不安にもなります。 同盟国ではないものの、西側寄りの態度を取っているウクライナへの支援役として、これはよくないのではないか、と思います。援助は金銭的、物質的なものにとどまらず、国連でロシアを非難したり、ウクライナを…

  • バイデン大統領の「人食い人種」発言について

    先日、バイデン大統領が、第二次大戦中ニューギニア近辺で戦死した叔父の遺体が戻らないことについて、「人食い人種」*1が当時はその地にたくさんいたからだ、という発言をしたそうです。 選挙演説での発言らしいのですが、本当だとすれば、「リベラルな民主党」のイメージを傷つけかねない発言だと思います。 www.cnn.co.jp 軍の公式記録によれば、このバイデン大統領の叔父さんは、飛行機に乗っていたところ、その飛行機が海上で不時着し、一人だけが助かって、叔父さんを含めた他の乗組員の遺体や、飛行機の残骸は見つからなかったということです。 普通に考えても、おそらくは不時着した飛行機は助かった人以外の乗員と共…

  • 記憶はやはりあてにし過ぎてはいけない、という話

    えー、西原理恵子氏の漫画で、 生まれてはじめての ホールドアップが ロケットランチャー というくだりがあったかどうか、の裏取り用に通販した本、数日前に届きました。 結論から言うとこのくだりはありましたが、前後のやり取りとかは、かなりちがってました。 今は投資ブログの方で、値動き記録がたまりまくっているので、詳しく書くのはあとにします。 ちなみに古本で、2桁貯まってたアマゾンポイントで本代は賄えてしまいました。 この本です。 できるかなEX (扶桑社ムック) 作者:西原 理恵子 扶桑社 Amazon できれば電書で買いたかったのですが、ムックなので、紙の古本しかないのかな……。 では。 ★★★★…

  • 鈴木健二さん追悼 クイズ面白ゼミナールの思い出を中心に

    もう10日近く経ちますが、元NHKアナウンサーの鈴木健二氏がお亡くなりになりました。 www3.nhk.or.jp 私にとっては80年代のNHKのクイズ番組、『クイズ面白ゼミナール』の司会者というイメージが強いです。 www2.nhk.or.jp とは言っても、昔のことすぎて、番組冒頭の鈴木氏の「知るは楽しみなりともうしまして……」という挨拶、回答者一人ひとりに聞く、ほんとかウソかのミニクイズ、歴史を簡単な再現舞台劇で演じて、あるシチュエーションで、「ここからどういう決断を下す決まりになっていたでしょう?」みたいな感じで3択くらいで質問する歴史クイズがあったことしか覚えておらず、しかも、肝腎の…

  • ロケットランチャーでホールドアップ の裏取り

    前の記事で、西原理恵子氏のマンガで、鴨志田穣氏が、 ロケットランチャーでホールドアップされた話 を書きましたが、これ、私が読んだ西原氏のマンガの記憶だけが便りにかいてしまったんですよね。 だから、最初、場所はカンボジアだと思い込んでてそのまま書いて、アップ後に不安になり見せ消しにして、東南アジアのどこか、に直したりしてます。 私がみたのは雑誌連載中のもので、タイトルも忘れてしまったので、所収されている本のタイトルもわからないんです。 「生まれてはじめてのホールドアップがロケットランチャー」 という言葉はインパクトがあったようで、これでググってみたら、あるムックが引っ掛かり、お値段も手頃だったの…

  • 米議会議員、ガザへの核使用容認ともとれる発言をする。

    アメリカ議員が、ガザへの核使用容認ともとれる発言をしました。 共和党下院議員が「長崎や広島のように」ガザをしてしまうべきだ、と言ったとか。 www.cnn.co.jp 上記の記事では核使用のつもりで言ったのではない、と釈明していますが……。 もし元々は核使用が念頭に合った発言だとしたら、核への知識がないのでは? と言わざるを得ません。 去年の11月頃、これはイスラエルの閣僚*1でしたが、「ガザに核を」と言って大問題になったこともありました。*2 friday.kodansha.co.jp さすがにこの発言はイスラエルでも問題視されたのか、去年の11月から職務停止しているそうです。 ja.wik…

  • 蓼(たで)食い虫の大河ドラマ論 『春の波濤』と『いだてん』

    私にとっての最初の「好きな大河ドラマ」 『春の波濤』について 近代路線から時代劇路線への変更に取り残された私 帰ってきた近代大河『いだてん』 私にとっての最初の「好きな大河ドラマ」 「#このNHK大河こそ最高傑作 」というタグが、X(旧Twitter)上で回っていました。 https://twitter.com/search?q=%23%E3%81%93%E3%81%AENHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%81%93%E3%81%9D%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%82%91%E4%BD%9C%E3%80%80&src=typed_query&f=top 最高傑作と、…

  • 寺田農さん追悼 映画『信虎』について

    俳優の寺田農さんが亡くなられました。訃報を伝える記事には、アニメ映画『天空の城ラピュタ』の悪役、ムスカ大佐を挙げているものが目立ちましたが、元々のキャリアは舞台・映画の俳優の方です。(文学座研究生出身で、樹木希林さんと同期だったとか。) ja.wikipedia.org これは私のうろ覚えの記憶で申し訳ないのですが*1、『ラピュタ』の封切り前後の雑誌『アニメージュ』の記事の中に、宮崎駿監督の意向で、「なるべくアニメから遠いところから声優を採用したい」ということになり、ムスカ役の寺田氏、女空賊のドーラ役の初井言榮氏*2は舞台系から採用したというようなことが書かれていたと思います。宮崎監督は「声優…

  • 『Dr.スランプ アラレちゃん』 則巻千兵衛博士についての雑感

    『Drスランプ』、『ドラゴンボール』の作者、鳥山明氏が急逝されました。 www.youtube.com 私自身は、彼の漫画を直に追っかけていたわけではなく、テレビで放映された、『Dr.スランプ アラレちゃん』を最初期*1から最終回まで、『ドラゴンボール』は、悟空が結婚するまでは見ていました。 だからあまり熱心なファンとは言えなくて、漫画版とアニメ版のズレとかもあるから、厳密には鳥山明氏のファンとも言えないのかもしれないけど、『アラレちゃん』に関してはフィルムコミックや、レコードを買ってもらった思い出もあったりするので、大人になってから見方の変わった『アラレちゃん』について、則巻千兵衛「博士」中…

  • 1989 追記 土地バブルは怖いです。

    前回の記事↓ですが、400字詰め原稿用紙に11枚分と言うのは、いくらなんでもくどかったと反省してます。 kabuchuhistory.hatenadiary.jp 端的に言えば、 「昭和天皇が亡くなって、自民党が選挙で負けて、ベルリンの壁が崩れて、ひとつの時代が終わった感がありました。文化面でのベテラン貢献者の死去もそれを強めました。 総理大臣が、女性スキャンダルで白眼視されるようになったのもこの頃です。 でも、猟奇事件とかもあって、明るいばかりではなくて、投資は、株より土地が話題になっていて、それにからんだ地上げ屋とかもいて怖かったです。 地上げ屋が怖かったです(大事なことなので二度言いまし…

  • 1989(いちきゅうはちきゅう) バブル最高値の年の思い出

    先週、日経平均がバブル後最高値をつけましたが、その、もととなった最高値を付けた1989年とは、どんな年だったか私の記憶とWikipediaから起こしていきます。 www3.nhk.or.jp 総じて言って、私個人としては、あまり明るい印象はないんですよね。というのも、私自身がまだ社会人ではなく、株式投資をしていなかったから、当然その恩恵にもあずかれなかったので。また、この時代は株式よりも、土地への投資が注目され、問題にもなっていて、家を買うにも、目の玉飛び出るような金額に上がってしまい、そのことへの不安が学生ながらにありました。地上げ屋といって、上がりそうな土地を売らせるために、やくざとかが、…

  • 天皇誕生日記念? 『テムズとともに』感想

    天皇誕生日なので、昨年出た新装版『テムズとともに』の感想というか、印象に残ったところを書いていきます。 この本の概要 全体の印象 オックスフォード大学について 寮での生活 その他の事項 この本の概要 今上陛下が、20代の頃のイギリス留学経験を、当時のメモを元に、十年経ってから本にまとめたものです。(留学当時はまだ昭和天皇の在位中でしたので、陛下は皇孫であらせられ、浩宮(ひろのみや)様と国民はお呼びしていました。)それが平成に至って皇太子殿下となられて数年後に出版され、それをご即位されて後の昨年、新装版として出版されたものです。 「一人の天皇の皇孫時代の記録」という意味で日本史的にも、「1980…

  • 中野サンプラザの思い出 適性検査とカウンセリング

    お題「「中野サンプラザ」の思い出」 「全国勤労青少年会館」 中野サンプラザの昔の正式名称です。つまり、働く若者たちのための施設、という意味ですね。 ja.wikipedia.org 今回このお題を書くにあたって、このお題での他の方の記事も拝見したのですが、コンサートや、周囲の環境、果ては中野サンプラザではなくて、サンプラザ中野(くん)氏*1の話などを書いてらっしゃる人が多かったので、それらとはちょっと違う中野サンプラザの一面を書きとどめておこうと思いました。 実は、最初書いた通り、「勤労」と頭につくからには、「サンプラザ相談センター」というのが中にあって、お仕事関係で悩める子羊になってしまった…

  • 二階元幹事長の蔵書棚 書籍費3500万円の謎

    先週、二階元幹事長に関し、こんなニュースが。↓ 自民・二階俊博氏、3年間で書籍代3500万円の不思議「家1軒分」「読書家ぶりに驚き」 - 産経ニュース 書籍費、三年間で約3500万円なりとのこと。 これが具体的にはどれくらいの額、あるいは場所をとるかというと、下のようなツィート(今はポストか)がありました。 だいたい書店は一坪あたり下代(仕入れ)で凡そ40万円〜50万円分の本が陳列されているケースが多いです。上代(売値)がざっと50万円とすれば、つまりは70坪(約230 ㎡)の書店の本を全て買った計算です。ちなみに弊社の書店、きのしたブックセンターは約45坪、佐賀之書店は28坪です。【二階元幹…

  • 本質は「女性の被害」だけではないと思う クロ現・悪質ホストクラブ問題感想

    先週、一週間遅れのクローズアップ現代の感想をアップして、見事にスベったのにも懲りず、また一週間遅れでクロ現の感想です。 www.nhk.or.jp テーマは悪質ホストクラブ問題。売掛取引で膨大な借金を追わせて、お客の女性に売春などをさせて、お金を回収するというもの。 しかし、翌日のX(旧Twitter)には案の定、「自己責任」「男だってソープやキャバクラの支払いに追われている」といった意見も散見されました。 私はこの問題、「女性が被害を受けている」ことではないと思うんですよね。少なくともそれだけではない。 番組中で触れられてたように、「最初はホストであることを隠してマッチングアプリで勧誘」とか…

  • ホロコースト被害者への意外な扱い クローズアップ現代 ガザと“ホロコースト生還者” 殺りくはなぜ止まないのか 感想

    この前の月曜日(1月29日)NHKの「クローズアップ現代」で「ガザと“ホロコースト生還者” 殺りくはなぜ止まないのか」という番組を見ました。 いやもうびっくりしましたよ。 あれほどホロコースト被害を強調していたイスラエルでは、実は、建国からしばらくは、ホロコースト生還者を差別や軽蔑の対象にしてきたそうです。 しかし、イスラエルと周辺諸国の戦争が繰り返されるうち、戦意高揚のため、ホロコースト被害を強調するようになったとのことでした。 今のイスラエルでは、昨年10月7日の攻撃以降、自衛の意識が過剰になっていて、ネット上でガザへの攻撃に異論を唱えた高校の教師が、警察に拘留されたうえ、解雇されたとのこ…

  • お題 オリジナル要素高めのオノマトペについて。

    お題「オリジナリティ高めのオノマトペを教えてください!出来れば使用例と共に……」 「ずうだらべったら」語感で察しがつくかもしれませんが、「だらだら」とほぼ同義だとおもわれます。「ずうだらべったらするんじゃない」みたいに使う感じ。しかし、この言葉、母から教わったとずっと思ってて、この記事を書くにあたり、最近確認してみたんですが、覚えがない、知らないといわれました。なら私は、どこでこの言葉を覚えたんでしょう? 私の中で勝手にできてしまった言葉なのでしょうか……。オリジナリティ高め、ということですので、それでもいいですよね。では。 ★★★★★★★★★★★★★★ クリックおねがいします。ランキング参加…

  • もぞもぞぐらぐら 不眠と地震

    今日、地震がありましたね。 昨夜は、なぜか眠いのに、布団に入ったらなかなか寝付けなくて。 体をあちこちもぞもぞ引っ掻いたりして、またうとうとしたかと思うと、目が覚めたりして、3時間くらい寝付けませんでした。なんだか、体がもぞもぞそわそわしたんですよね。で、朝方に地震。そのときは、揺れでも起きなかったんですけど。(気づけよ😅))これだけなら、単に偶然だと思うんですが、実は、今月の1日もそういえば前の晩(つまり大晦日)よく寝られなかったような気が……。なんだかもぞもぞしたような気が……。大晦日には年明け控えて、気を張ってたし気のせいだと思いたいです。予知などにたよらず、地震に大事なのは日々の備えで…

  • 初詣に行きました。おみくじとお札について

    この記事は、伝統宗教、特に神道にご理解のある方に向けて書いています。

  • まだお正月ネタ おせちは嫌われもの?

    三連休も、たいした更新ができなかったので、開き直ってまだお正月ネタを続けます。よそさまのブログで拝見したのですが、ご家族のかたに、「もう古くからのおせちはやめよう」と言われたという話がありました。おせちも、地方によって違いがあるので、その方が、どんなものを食べているのかわからないのですが、ちょっと寂しかったです。私は、前の記事に書いたように、伝統的なおせちは家で作らず、買ってくるだけで、黒豆と栗きんとんと伊達巻と田作りとしゃけ昆布巻とちび昆布巻と紅白なますくらいしか食べないのですが。でも、それだけに絞り込んだだけあって、どれも嫌いではないだけに、こういう意見は寂しいですね。今の若い人にはしんど…

  • お正月の記録 食べ物編

    今年も6日目となりましたね。松の内のうちに、正月気分な記事をアップしておこうと思います。こういうことは、三が日のうちに、とは思いますが、力いっぱい寝正月になってしまいましたので(苦笑)(寝込んだわけではないです。これもまた有意義と思うことにします)。 我が家のお正月 おせちとお雑煮とお煮しめ 我が家のお正月 我が家のお正月は、家族だけのお正月です。訪ねてくる親戚もいないし、こちらから訪ねることも、もうずいぶんしていません。両親とそのきょうだい(私にとってのおじ、おば)の仲が悪いわけではないのですが、祖父母が亡くなると、自然と疎遠になってしまいました。なにより都市部には、家の狭さという物理的な障…

  • 令和6年能登半島地震について

    被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。 私は、今回の被災地のあたりに、以前ネットで、少しお話をしていた人が住んでいました。その後、もう数年前に、その人のサイトが休眠状態になったため、最近の動向が分からず、まだその辺りにいるのか、転居されたのかは分かりません。 ネット上ですから、お互いの本名も住所も分からないので、心配しても意味はないのですが……。たとえそれらが分かったところで、その人に対して私が直接何かすることもできないのですし……。 とりあえず、被災地全体に出来ることとして、Yahooの募金ページのリンクを貼っておきます。 donation.yahoo.co.jp 私の住んでいるあたりでも揺…

  • はじめまして。あるいは、改めまして。

    はじめまして。株中毒ともうします。一応、株式投資関連のブログを運営していたのですが、株式以外の記事も混じるようになり、気がつけば、かろうじて投資風味の闇鍋ブログと化していたので、投資以外の話題はこちらで書くことに決めました。闇鍋部分はこちらに移すという意味で、このタイトルにしました。既存のブログの株以外の記事も、こちらに移すかどうかはまだ考え中です(できたらやりたい)。それでは、取り急ぎご挨拶まで。★★★★★★★★★★★★★★★★クリックお願いいたします。ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ★★★★★★★★★★★★★★★★

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、株中毒さんをフォローしませんか?

ハンドル名
株中毒さん
ブログタイトル
株中毒の闇鍋ブログ
フォロー
株中毒の闇鍋ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用