chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CHIPPOKEブログ https://hokual.hatenablog.com/

日々の事や仕事のことなどについて書いていきたいと思います。 毎日を少しでも楽しくできるように工夫しながら生活しています。

hokual
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/07

arrow_drop_down
  • 音楽のトラウマ

    こんにちは。 hokual.hatenablog.com 以前書かせていただいたカラオケの記事です。 私が小学生の頃の音楽の授業のせいで人前で歌う事のトラウマを抱えてしまったと書きましたが、それについて書いてみようと思います。 あれはたしか小学校6年生の時だったと思います。 音楽の先生は、その年に赴任された女性の先生で、音楽の授業スタイルがガラッと変わりました。 その手始めにまず一人ずつみんなの前に出て、指定の曲を歌ってくださいという事がありました。小学6年生と言えばもう思春期です。そんなこと恥ずかしくてやりたくない!という年頃です。でも授業だし、先生ちょっと怖いし・・・でみんな何とか乗り切ろ…

  • 同じ親として・・・

    こんにちは。 ちょっと愚痴になるかもしれません。ご了承ください。。。 先日息子を保育園に迎えに行った際の出来事です。 息子を迎えに行って、車に乗せるときに駐車場にあるママがいました。 金髪の若そうなママで、小さい子供を3人ほど連れていました。 若いのに頑張ってるなぁと思っていると、そのママが子どもに対して「ゴルァ!」みたいな口調で激しく怒鳴っていました。 遠くから見た感じ、しつけというよりは、感情にまかせて子どもに怒りをぶつけている感じでした。 あれじゃあ子供がかわいそうだよ・・・と思いながらも、全く知らない人だったので何も言うこともできませんでした。というよりしませんでした。 結局そのママは…

  • カラオケと歩んだ日々(後編)

    こんにちは。後編です。 ↓ちなみに前編です。 hokual.hatenablog.com 社会人になっても、カラオケは場を盛り上げる機会として重要でありました。 学生時代と明らかに違ったのは、周りが年長者ばかりだという事です。 学生時代の流行りの歌を歌うのでは、周りが盛り上がりません。 年長者の世代でも知っている曲、響く曲を歌うことで場が盛り上がる、もしくはしらけさせないという事を学び、次の課題はそういった曲の選定でした。 運がいいことに、私が好きで歌っていた曲は80年代の曲が多く、新たに覚えなくてもとりあえずはしのぐことができました。 さらにここにきて新たな反応が。同席していた上司から、「お…

  • カラオケと歩んだ日々(前編)

    こんにちは。 今回は、カラオケについて書いてみます。 最近は全然行ってないですが、社会人になりたての頃は休みに1人で行くくらい好きでよく行っていました。 私は小学生の頃、音楽の授業で、人前で歌うという事にトラウマを植え付けられた苦い経験があり、歌うことは好きではありませんでした。また声変わりも早く、もともと通らない声質という事もあり、さらに歌うことが嫌いになりました。 なるべく人前で歌うことを避け続けて、私は大学生になりました。 大学生になると、お酒を飲む機会が増え、だいたい二次会はカラオケでした。 ここでもなるべく歌うことを避けていたのですが、そうしていると周りから「おい、ノリ悪いぞー」との…

  • 懐かしのホビー。ミニ四駆の思い出

    こんにちは。 最近X(旧Twitter)を散策していると、私が子供の頃にハマったようなホビーの話題がたくさん出てくるようになりました。 思いのままに懐かしいあの頃の思い出にいいね!を付けていた結果、Xが私をあの頃へタイムスリップさせてくれたようです笑 「あー、これ懐かしいなぁ。」とノスタルジックな気分に浸れるのが最高なのですが、最近特に刺さったのがこのホビーです。 そう。ミニ四駆です。 私も子供の頃ハマっておりまして、親にお願いしていろんなマシンを買ってもらいました。 当時はアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」も放送されていて、その影響もあり、私はマグナム系統のマシンがとても好きでした。特に、上…

  • 農業の常識、それって本当??

    こんにちは。 今回は農業についてのお話です。 田植えの時期が刻々と近づいております。 早いところではもう早生品種の田植えを行っているところも見られました。 そんな中、今回は土づくりについて書きたいと思います。 土づくりは農業において軽く考えられがちですがとても大事な部分です。 農業の基本は土です。いくら良い肥料を撒いて、農薬でしっかり管理しても土が健康でなければいい作物はできません。 作物にもよりますが、土づくりではよくケイ酸質と有機成分、そして石灰を使用します。 ケイ酸は、作物を丈夫にする成分で、倒伏の軽減や光合成の助長などの効果があり、作物になくてはならない成分です。 有機は生物由来の有機…

  • 店員さんの対応でお気に入りの店舗になった話

    こんにちは。 このブログにもたびたび書いているように、私は休日によく息子とガンバレジェンズという仮面ライダーの筐体ゲームをしに行きます。 私が住んでいる地域では、距離的なことも考えてプレイする場所がだいたい2か所に絞られます。仮にAとBとします。今日はこのAとBで感じたお話です。 私たちはよくAの店舗へ行きガンバレジェンズをプレイしています。 ある日Aの店舗がいっぱいだったためBの店舗へ行くと、ガンバレジェンズだけ空いていたのでプレイしました。プレイが終わると、カードが無くなった?というようなメッセージが表示されたので、近くの店員さんにそのことを伝えに行きました。 それを伝えると店員さんはなぜ…

  • 自転車を手に入れました

    こんにちは。 最近、自転車を購入しました。 理由としては、地区の行事等で近場に集まるときに歩いて行くには微妙に距離がある事や、子どもと一緒に自転車でサイクリングしたいと思ったからです。 学生時代に乗っていた自転車は、だいぶ前に処分したため、我が家は自転車がなく、近場でも車での移動ばかりでした。 今回、自転車を購入するにあたって、当初は、せっかくだからクロスバイクやロードバイクのような、スピードも出て見た目もカッコいいものを買いたいなと思っていました。しかし、そのような自転車はやはり高価で、ネットで格安の物を買おうとも考えましたが少し怖い・・・。しかもよくよく考えてみると、家には自転車を置くよう…

  • やってみよう2024のその後

    こんにちは。 年初にブログで、新たに始めた2つの事について記事を書きました。 hokual.hatenablog.com hokual.hatenablog.com 1つ目は株式投資です。 年初のブログでは、株主優待を目的としてやってみると書きましたが、そのあと色々調べて株の面白さを知りいろんな銘柄を売買してみました。 現在は、面白いなぁと感じている銘柄1つを買って上がるのを楽しみに保持している感じです。まぁ上がるかどうかは分かりませんが・・・笑 2つ目はユーキャンの講座受講についてです。 自分の子育てについて少しでも役に立てばいいなという思いから、「子育て心理アドバイザー」の資格についての講…

  • 久しぶりのガンバレジェンズ

    こんにちは。 久しぶりの更新となります。 先日息子とガンバレジェンズに行ってまいりました。 LRの新2号を使わず、LRなしのデッキでなんとか自己ベストを更新したいと頑張る息子を見守る私。 hokual.hatenablog.com hokual.hatenablog.com まぁ自分よりも息子が楽しんでくれるのが一番なので良しです。 しかし、LRなしではやはり天井が見えており、ここ最近のベストスコアは31万までいけばいいところ。 店内ランキングの1位プレイヤーは40万を超えており、息子もそれを見るたびに絶望的な顔をしております。笑 親としては、なんとか31万の壁を越えてほしいので、ネットで攻略…

  • 農作業が始まります

    こんにちは。 仕事が忙しくてなかなか更新できない日が続きました。 ついに明日から、農作業に入ります。 昨年、転職を機に人生で初めての農作業を経験させていただきました。 あれから1年。今年も農作業の日々がやってきます。 仕事と並行しての作業になりますし、昨年より人員が減った関係で、どうなるか不安で仕方ないですが、頑張りたいと思います。 まずは明日、土づくりのために、田んぼに土壌改良材を散布するところから始める予定です。 もともと土づくりは大事だという事は分かっていたつもりですが、昨年の酷暑の影響でより土づくりの大切さを実感しました。 今年一発目という事もあるので、思い出しながら丁寧にやっていきた…

  • 4月、はじまりの季節

    こんにちは。 4月に入り、新入生、新社会人など新たな一歩を踏み出す方々が多い季節になりました。 私も新社会人だったころを思い出しました。 地元で就職し、何もわからなかったので、とにかく覚えようと必死で毎日働いていました。 新社会人の方々によくあることだと思うのですが、一発目が大事!最初からうまくやろう!と思いすぎている方が多いように思います。 自分もそうでしたが、何もわからないまま社会に出て、いきなり完璧に仕事をこなせる人なんていないと思います。スキルなんてひとつひとつこなしていく事で、いつの間にか自分に身についているものだと思います。 SNSの動画を見ていると、新社会人の子たちが社会人2日目…

  • 坊主めくり

    こんにちは。 先日、息子と一緒に実家に寄ると、私が小学生~中学生時代に少し使っていた百人一首が見つかりました。 息子は保育園で、坊主めくりをしたことがあるらしくて、一緒に坊主めくりをすることになりました。 私自身、昔坊主めくりをしたことはありましたが、もうだいぶ前の話になるので、ルールもすっかり忘れていました。ルールは息子に教えてもらいいざスタート! 坊主めくりはローカルルールなども存在するようで、その場所場所によってルールが違うようですね。私がやった坊主めくりは、 順番に札をめくっていき、 ・男性だったらそのまま手札に加える ・女性だったら手札に加えてもう一度めくる ・坊主だったら手札をすべ…

  • 花粉症に悩む

    こんにちは。 もうすぐ4月に入りますね。1か月過ぎるの早いです。 この時期になると、あることに悩まされます。それが、、、 花粉症です。 私は花粉症になって2~3年なのですが、もうこの時期が嫌で仕方ありません。 今まではニュースで、花粉症のニュースがやっていて花粉がバンバン舞っている映像を見ながら「これは嫌だなぁ...」と他人事のように見ていたんですが。 まさか自分が花粉症になるとは・・・。 私の場合は、目のかゆみが一番で、その次に鼻水です。 目のかゆみは、帰宅してもそれから何時間も続くので本当に勘弁してもらいたいです。 日によっては、鼻水の方がひどい日もあるので、今まで花粉症に苦しんでおられた…

  • 社会と世界を見る株式投資の学び

    こんにちは。 年初に人生初の株を購入し、それを機に株式投資について勉強しているのですが、実に面白いです。 私が株を始めたタイミングで株価がどんどん上がっていき、日経平均株価は過去最高を記録し、ついには日経史上初の4万円台を突破しました。 私はこのタイミングでは優待目的の株しか持っていなくて、あまり恩恵を受けられませんでした。しかし、何とかしてこの波に乗りたいと思い、いろいろリサーチして、日経平均が過去最高を超えたあたりで、いくつかの株を買いました。 その結果、日経平均が4万円を超えたあたりの頃には約5万円の利益が出ました! 株って凄いなぁ!と思いながら、その利益を眺めていい気分に浸っていたんで…

  • 理想を追い求めて... 歳に負けるな!

    転職して1年が経ち、ようやくこの生活にも慣れてきた感じです。 まだ1年なのでこれからなのですが、以前の仕事に比べてストレスが激減しました。 その分なんと、、、 ご飯が美味しいんです。笑 以前は、仕事のストレスで、朝・昼は食べられず、夜家に帰ってからようやく一息ついてご飯を食べるというサイクルを繰り返していました。そんな生活もあってか、毎年仕事が忙しい時期にはストレス等で体重が3~4kg減り、落ち着いたころに少し戻ってまた忙しい時期に3~4kg減り・・・というとても不健康な1年を過ごしていました。 今は朝も少し時間に余裕ができて、朝、朝食を食べ、お昼も昼食を食べ、夜は今まで通り夕食を食べ...と…

  • 懐かしのアニメで、会話に花が咲く

    こんにちは。 先日髪を切りに行った際に、担当していただいている美容師さんと話をしていると、子供の頃見ていたアニメの話になりました。 担当していただいている美容師さんとは年齢が近く、その日出てきたアニメは9割知っていました。笑 1時間ほどの間で、20個くらいのアニメのタイトルが出てきたと思いますが、その中でも「うわぁ懐かしい!!」となったアニメを3つ挙げてみたいと思います。 ①NINKU-忍空- 1995年から約1年間、フジテレビ系列で放送されていたアニメです。 物語が始まる7年前、将軍家による帝国制復興を目指す帝国軍と、それに反対する民主勢力からなる共和軍との間で戦争が勃発。国を二分する戦いと…

  • 続・絶対に破られない記録

    こんにちは。 前回、MLBのアンタッチャブルレコードについて書きましたが、その下調べをしている段階であまりの記録のすごさにもう少し紹介したいなと感じたので、今回は続編を書かせていただきます。 hokual.hatenablog.com ④シーズン262安打 イチロー MLBのアンタッチャブルレコードの中にはイチロー氏も存在しています。 2004年に記録したシーズン262安打は不滅の記録となりました。それまでの記録は1920年にジョージ・シスラー選手が記録したシーズン257安打でした。80年以上の時を超え海を渡ったサムライ・イチロー氏がこの記録を更新したわけです。ちなみに、2000年以降で240…

  • 絶対に破られない記録

    こんにちは。 今日はMLBのアンタッチャブルレコードについて書きたいと思います。 アンタッチャブルレコード=誰も挑戦できない記録 つまり、この先二度と超えられることのない記録という意味です。 ①通算511勝 サイ・ヤング MLBにおいてその年各リーグにおいて最も優秀だった投手を表彰する「サイ・ヤング賞」があります。まさに一流投手の証ともいえるこの賞は、かつてメジャーリーグで活躍したサイ・ヤング投手からきています。長身から繰り出される速球とドロップで、入団2年目の1891年から1909年まで19年連続で10勝以上を達成。そのうち20勝以上16回、30勝以上5回と驚異的な記録です。通算勝利数511…

  • 復活しました

    こんにちは。 久々の更新になります。 実は新型コロナウイルスにかかってしまい、5日間の自宅療養を言い渡されておりました。 そのあとに子供も罹患して、その関係で仕事もお休みをいただいて・・・ という感じで家中バタバタでした。 なんやかんやありましたが、ようやく復活しました! また更新していきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m ランキング参加中【公式】はてなブログ初心者のグループ ランキング参加中ブログ仲間増やしたい方全員集合!✨ 初心者も上級者も誰でも参加OK!

  • スター選手のニックネーム②

    こんにちは。 前回に引き続き、MLB選手のニックネームについて書いていきたいと思います! hokual.hatenablog.com ①「ロケット」 ロジャー・クレメンス(ヒューストン・アストロズ他) もはや名前がかっこいいです。個人的には名前がカッコイイMLB選手トップ3に入ります。160キロを超える速球、優れた制球力、多彩な変化球で、最多勝利4回、最優秀防御率7回、最多奪三振5回、そしてサイ・ヤング賞を歴代最多の7回獲得したMLB史上トップクラスの名投手です。力強いストレートとその弾道、NASAの連絡基地があるヒューストンで育った経緯から「ロケット」の異名が付いたとの事です。名選手ではあり…

  • スター選手のニックネーム

    こんにちは。 近年の大谷翔平選手のブームで、大谷選手の愛称を聞く機会が増えたように思います。 みなさんもご存知かと思いますが、大谷選手のメジャーでの愛称は「ショータイム(Sho Time)」です!Show Timeと翔平タイムをかけた、うまいニックネームですね! そこで気になり調べてみると、MLBの選手にもいろんな愛称を持った選手がたくさんいました!今日は個人的にかっこいいなと感じたニックネームの選手を少しご紹介したいと思います。 ①「エル・マーゴ(魔術師)」 ハビアー・バエズ(デトロイト・タイガース) 画像はシカゴ・カブス時代のものです。バエズ選手は高い身体能力を持ち、守備や走塁において独創…

  • 暴走黒猫ゲーム化!サイボーグクロちゃんの思い出

    こんにちは。 今日は、皆様お待ちかねなわけがない、徐々に投稿数が増えてきた昔のゲーム紹介のコーナーです。笑 今日はコチラです。 サイボーグクロちゃん~デビル復活~ こちらは2000年にコナミから発売されたゲームボーイカラー専用ソフトです。 サイボーグクロちゃんはコミックボンボンで連載されていた漫画で、黒猫のクロがある日サイボーグにされてしまい・・・というようなお話です。 詳しくはこちらをどうぞ! ↓ サイボーグクロちゃん - Wikipedia そして本作はそのサイボーグクロちゃん初のゲーム化作品です。 内容は強制横スクロールシューティングアクションゲームで、背景のビルや敵などを倒して進んでい…

  • 「お客様は神様だろ!!」...違う、そうじゃない

    「お客様は神様です」 人と接する仕事をしていると、この言葉を聞くことは何度かあるでしょう。 私も昔、クレーム処理の際にお客さんに「お客様は神様だろ!そうだろ!」と言われた経験があります。このように今ではクレームの決まり文句のような解釈が広まっていますが、実際は違います。 そもそもこの言葉は、「世界の国からこんにちは」などで知られる三波春夫さんが言われた言葉です。当初の意味としては、「自分の歌を聞きに来てくれたお客様に対し雑念を払った澄み切った気持ちで完璧な芸を披露しなければならない。それはいわば神様に祈るような気持ちと一緒。演者にとってお客様を喜ばせることは絶対条件。だからお客様は絶対者、神様…

  • 子育てに響いた言葉

    こんにちは。 自分の中に、すごく響く言葉があります。 それは西田天香さんという方のお言葉です。 この方は明治から昭和にかけてご存命だった宗教家や社会事業家などの顔を持たれた方です。「一燈園」という懺悔奉仕団体の創始者でもあります。 私がこの方の言葉ですごく響いたの言葉は、 「物は所有物ではなく預かりもの。自分の子どもも自分の所有ではなく預かりものなのだ。だから、子どもも拝んで育てなさい。」 というものです。 少し変えていますが、ニュアンスはこの通りです。 西田天香氏が大事にしていた実践思想が3つあるそうです。 ①「無所有」ということ ②「懺悔」ということ ③「奉仕」ということ この中の「無所有…

  • 政治腐敗、絶望、、愚痴しか出ない

    こんにちは。 日本の政治、腐りきってますねぇ。 今に始まったことではないですが、本当に酷すぎる。一筋の光すら見えない真っ暗闇って感じです。 政治家の裏金脱税疑惑について、国税庁は調査せず。 間違いなく何かの力が働いているんでしょう。 自分たちは、脱税で儲けたお金をどんどこどんどこ懐に流し込む。 にも関わらず、国民には「しっかり法令に則って確定申告をお願いします」ときたか。 失態続きで支持率も酷い有様。いま支持しているのは与党と一緒になって甘い蜜を吸っている一部だけですよ。それでも「信頼回復を」と寝ぼけたことをいまだに言い続けるこの国のトップさん。国民を馬鹿にし続けるのもいい加減にしてほしいです…

  • "やりがい"が1つでもあるだけで

    お題「やりがい」を感じる瞬間」 こんにちは。 今日はお題に沿って書いてみたいと思います。 やりがいを感じる瞬間。 いろいろあるんですが、仕事について書きます。 私は、昨年の2月に転職して現在、営業職をしています。 それまでは別分野の仕事をしていたんですが、仕事のストレスで毎日かなり疲弊していました。 今は営業という仕事ですが、正直営業職はあまり好きではありません。 大学4年時、就職活動をするときにも営業職は真っ先に候補から外したくらいです。 もともと人と関わるのが苦手なので、できれば一人でちまちまとやれる仕事の方が向いている気もしました。 でも前職でいろんな経験をして、いろんな人たちを見てきて…

  • 真・女神転生デビルチルドレン

    こんにちは。 今日も昔ハマったゲームをご紹介させてください。 今日はコチラです。 真・女神転生デビルチルドレン 黒の書 こちらは2000年にアトラスから発売されたゲームボーイカラー対応のソフトです。 人気ゲーム「女神転生」シリーズの外伝作品で、「黒の書」と一緒に「赤の書」も発売されました。 私がこのソフトを買ったきっかけは、当時このアニメ「真・女神転生デビチル」が放送していたことでした。このアニメが面白くてその流れでゲームを購入したという感じです。 私は女神転生シリーズはプレイしたことはないのですが、本作は女神転生シリーズに登場する悪魔を子供向けにデフォルメして言うのが特徴との事。 確かに、子…

  • ロボトルファイト!!「メダロット2」にハマった少年期

    こんにちは。 以前、私が子供の頃にやっていたゲームを2回ご紹介させていただいたことがありました。 hokual.hatenablog.com hokual.hatenablog.com この流れで今日も一つ懐かしのゲームについて書かせてください。 今日はコチラです。 メダロット2 メダロットは、過去にご紹介した2作品よりもメジャーではないでしょうか。 このゲームは、「メダロット」と呼ばれるペットロボット同士を戦わせる「ロボトル」が流行している世界のお話です。 メダロットはシリーズ化しており、メダロット9まで発売されていますが、今日書かせていただくのはメダロット2です。 理由は、私がメダロットシ…

  • 気持ちを高めるとき

    こんにちは。 たまに「あぁ、今日はなんだか気持ちが入らないなぁ。」というとき、きっとみなさんも経験があると思います。 そんな時、皆さんはどういった方法で気持ちを高めていますか? 私は、無心になって音楽を聞くことで、気持ちを高めるという方法をよくとっています。 現在、私が気持ちを高めるときに聞いている曲は3曲です。 ちなみに、この3曲はBGMです。今日はその3曲をご紹介させてください。 ①「熱き決闘者たち」 www.youtube.com アニメ遊戯王のBGMでおなじみの曲ですね。聞いたことある方もおられると思います! アニメでも、ピンチに立たされている中で、逆転の一手を打つ時や切り札のカードを…

  • プロ野球・名選手たちの最後の言葉②

    こんにちは。 今日もプロ野球選手たちの引退の名言を書いていきたいと思います。 「後悔などあろうはずがありません」イチロー 誰もが知るスーパースター、イチロー氏の引退での言葉です。 「後悔はありません」や「後悔していません」ならよく聞きますが、「後悔など"あろうはずがない"」という言い方がイチロー氏らしいなと感じます。"あろうはずがない"という事は、"あるわけがない"という意味ですよね。イチロー氏の野球人生に後悔なんてあるわけがないという、実にイチロー氏の人間性が出ている言葉。まさに名言だと思います。 「王貞治としてのバッティングができなくなったということです」王貞治 世界のホームラン王・王貞治…

  • ガンバレジェンズ日記

    こんにちは。 先日息子とガンバレジェンズに行ってきました。 最近は、ようやく入手したレジェンドレアの新2号を、なんとかうまいこと活用しようと、いろんな方のお知恵をお借りしてデッキを構築しています。 hokual.hatenablog.com それもあって、なかなか思うようにゲームを進められなかったり、スコアが伸びなかったりという日々が続いていて、息子も楽しそうな中でなんだかモヤモヤした感じが見られました。 そしてようやくデッキが形になってきて、迎えた先日。 プレイ前に「今日はいいスコア出ればいいね」と息子が一言。 結果出させてあげたいなぁと思いながら横でプレイを見守る私。 以前までは、新2号の…

  • プロ野球・名選手たちの最後の言葉

    こんにちは。ご無沙汰しております。 突然ですが、プロスポーツの選手たちはいつか必ず現役の終わり=引退の時期が来ます。プロ野球でも毎年のように名選手たちが引退していきます。 昨年は「熱男!」でおなじみ、元ソフトバンクの松田宣浩氏や、「今牛若丸」と呼ばれた守備の名手、元DeNAの藤田一也氏などが引退されました。 私は、引退の時に選手が残す言葉が結構好きです。 プロ野球選手でいえば、長嶋茂雄氏の「我が巨人軍は永久に不滅です」が一番有名かなと思いますが、今日は、私が好きなプロ野球選手の引退時の名言をいくつかご紹介させていただければと思います。 ①「最後に、我儘、気ままなお願いですが、あと1本と迫ってお…

  • その名は「カードヒーロー」!

    こんにちは。 今日も懐かしの思い出ホビーを紹介させてください。 今日はコチラです。 トレード&バトル カードヒーロー 2000年に任天堂から発売されたゲームボーイ&カラー用のソフトです。 当時流行していたトレーディングカードゲームを題材に、オリジナルのルールでゲーム化した作品です。 こちらもどちらかというとマイナーゲームではないでしょうか。私の周りでやっている人はいませんでした。笑 以前の投稿でも書きましたが、当時の私はカードゲーム、特に遊戯王にハマっていました。 hokual.hatenablog.com その流れもあって、このゲームは私にとって非常に魅力的でした。 まず開封してびっくり。な…

  • フェチすぎる野球マンガ

    お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」 こんにちは。 こんなお題を見つけたので書きたいと思います。 ぐっさり刺さったという感じではないですが、すごく共感できたというか、「あー、わかるわかる」となった作品があります。 それが「高校球児ザワさん」という野球の漫画です。 西東京にある野球強豪校の日践学院高校硬式野球部を舞台に、唯一の女子選手である主人公・都澤理紗の高校生や野球部員としての日常を、各話8ページほどの短いページ数の一話完結形式で描かれている。 こちらがおおまかな概要です。 この漫画を買おうと思ったきっかけは、たまたま見たワンカットの絵がす…

  • 隠れた名作!「バレットバトラー」の思い出

    こんにちは。 今日は、いえ今日も懐かしのホビーについて書きたいと思います。 今日はコチラです。 銃鋼戦記バレットバトラー 1999年にコナミから発売されたゲームボーイ&カラー用のソフトです。 おそらくこれを見て「おお!懐かしい!」となる人は少ないのではないかと思います。 どちらかというとマイナーな方のソフトだったのではないでしょうか。 本作は、銃弾に入ったバトラー(巨大ロボット)を銃で実体化させて戦うという設定の正統派のRPGです。パッケージに描いてあるかっこいいロボットは「タイタン」というバトラーで、いわゆる主人公機です。 小学生男子なら誰しも「ロボットかっけぇー!」期が来ると思うんですが(…

  • 僕たちはあの頃"デジモン"に夢中だった

    こんにちは。 最近子供の頃のホビーについて紹介する投稿が多い気がしています。笑 あの頃思い入れのあったものって、年をとっても忘れることなく心の中にあり続けてくれるので、書きやすいんですね。笑 という事で、今日も私が子供の頃にハマっていたおもちゃを紹介したいと思います。 今日はコチラです。 デジタルモンスター!!通称デジモンですね! 私が小学生の頃、近所のお兄ちゃんたちがデジモンをやっていて、いつの間にか同じクラスの子も持っていて「なんだこれは!」と頭の中がワクワクパニックになりました。 すぐに祖父に頼んで、おもちゃ屋に連れて行ってもらい、デジモンを買ってもらいました。初めて買ったのはデジタルモ…

  • 幸せについて考えてみる

    お題「最近の小さな幸せ」 小さな幸せかぁ。 今は転職してストレスもだいぶなくなり、毎日穏やかに過ごせています。 そういう点も含めて、家族で家でのんびりして、何気ないことで笑ったりする時間が小さなというより一番の幸せを感じるときかなぁと思います。 昔は仕事のストレスがひどすぎて、家に帰ってもすぐに明日の仕事が気になってゆっくりできていなかったように思います。長男にはしっかり接してきたつもりですが、自分がそんな状態の時だったので、「もっとちゃんと接してあげることができたんじゃないかなぁ...」と今でもふと思って罪悪感にかられることがあります。 でも過去の事は今から戻ってどうこうできるもんじゃないの…

  • 家事のお供は...「マクロス」!

    こんにちは。 私はいつも家事をするときはだいたい音楽を聞きながらやっているんですが、最近「これが聞きたい!」という曲がなくなってきて困っていました。 昨晩も「何を聞こうかなぁ」と思っていたところ、ふと頭の中にある曲が流れてきました。 www.youtube.com みなさま、この曲をご存知でしょうか? これはマクロスFというアニメの曲なんですが、私がこの曲に出会ったのは大学生の頃でした。 マクロスFは2008年に放送された、SF・ロボットアニメの金字塔、マクロスシリーズの生誕25周年を記念して作られた作品です。 私自身マクロスシリーズについての知識はそんなになかったです。小さい頃に擦り切れるほ…

  • 現代版ベーゴマ!ベイブレードが進化していた件

    こんにちは。 特撮大好きうちの長男は、最近友達の影響であるものにもハマりだしました。それは、、、 ベイブレードXです。 ベイブレードとはなんぞや?という方もいらっしゃるかもしれませんが、ベイブレードは簡単に言うと「現代版ベーゴマ」です。 私が子供の頃もベイブレードは流行っていました。当時私もベイブレードを買ってもらいよく友達と遊んでしました。当時のベイブレードはこんな感じでした。 懐かしい!懐かしすぎる!ドラグーン! ベイブレードはアニメ化もされていて、このドラグーンというベイが主人公の愛用ベイでした。ちなみに私も持っていました。 あれから20年以上の時を経て、現代の子供たちが遊ぶベイブレード…

  • 懐かしき「応募者全員サービス」の思い出

    こんにちは。 私は子供の頃、よくコロコロコミックやコミックボンボンを買ってもらっていました。 漫画が面白いのはもちろんですが、どちらかと言うとカラーページのアニメやホビーの情報を見るのが好きでした。 中でも特にワクワクしたのは「応募者全員サービス」なるものです。 これは応募してくれた方全員にお届けしますよーというサービスで、抽選と違って応募すれば必ずもらえるというところに当時の自分はとても魅力を感じていました。 覚えている限り一番最初に応募した全員サービスは、コミックボンボンの「G-3ガンダム SDガンダムフルカラー」だったと思います。 コレです!当時はこのシリーズのガチャガチャがすごく好きで…

  • 金持ちになりたい人は○○○○になろう!

    連日の国会議員の裏金問題による報道。 いつの間にか裏金問題から、派閥問題にすり替わってますよね。 派閥を解消したから責任はとった!議員を辞職したから責任はとった! 百歩、いや一億歩譲ってこれは良しとします。でも段階を飛ばしてますよね? まず裏金についての説明責任を果たした上でじゃないでしょうか。 私にはどうも、「はいはい分かりました、私が悪かったです。派閥解消します。議員辞職します。はいこれでいいでしょ?責任は取りました。」っていう風にしか映らないのですが。 実際に逆ギレ議員こと谷川氏はこの問題で略式起訴され、100万円の罰金をかせられましたが、この人の裏金は4,300万と言われています。10…

  • NISAってやってますか?

    こんにちは。 いま新NISAがアツい!という事で、国内では投資ブームが来ているようですね。 私も3年ほど前からNISA口座を開設して積み立てを行っていますが、正直な感想を申し上げますと、普通に銀行などで積み立てを行うよりも全然良いです! しかし一方では、国が推しているので絶対ウラがある。怪しいしそもそもやり方が分からないからやらない。という声もちらほらあります。 確かに考えてみると、国が国民に対して「さぁ投資しましょう!儲けた分は非課税ですよ!」なんて今の日本で考えると怪しいです。ましてや増税!増税!で国民を苦しめてるくせに非課税なんて、ウラは絶対にあるでしょう。私も国に全幅の信頼を置いて、「…

  • あの頃私たちはカードゲームに夢中だった

    こんにちは。 今回は私が子供の頃にハマった遊びについて書きたいと思います。 私が小学生の頃、大ブームを巻き起こしていたのが「遊戯王デュエルモンスターズ」です。 こちらは、1998年に東映が制作したアニメ「遊☆戯☆王」の中に登場した「マジック&ウィザーズ」というカードゲームが基になった「デュエルモンスターズ」というカードゲームになります。 私が小学生の頃に、このデュエルモンスターズが大流行し、みんなこぞって書店へ行きお小遣いでパックを購入しみんなで開封して楽しんでいました。 今でもこのシリーズは形を変えて続いておりますが、初期を楽しんだ私には今のルールが難しすぎてついていけません...笑 当時は…

  • 「あ、死んだかも。」高校時代の出来事

    お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 お題に沿って書いてみたいと思います。 私は、人生で「死ぬかと思った」瞬間は1度だけあります。それは高校時代です。 以前の投稿でも書いたことがありますが、私は高校時代野球部に所属していました。 高校野球は硬球と言って、小学校、中学校とは違い硬いボールなのが特徴の1つです。これ触ったことがある方ならわかると思いますが結構硬いです。よく"石ぐらい硬い"と例えられます。野球漫画の「MAJOR」では、主人公茂野吾郎の父・本田茂治が、ジョー・ギブソン投手の速球を避けきれず頭に死球を受け、それが原因で亡くなってし…

  • 特撮今昔物語

    こんにちは。 うちの息子が特撮にハマってから早3年が過ぎようとしています。 今も毎日のようにprime videoで仮面ライダーの映画や、配信されている仮面ライダーシリーズを見ています。 息子は、何回も何十回も同じ放送回を見ていて、もう展開も読めるどころかセリフまでなんとなく覚えるくらいまで見ています。 そこでいつも、これは現代の子供たちのすごく恵まれているところだなぁと思います。 サブスクが浸透した現代社会では、家にいながらその会社オリジナルや昔放送されていた番組や映画が楽しめます。見逃し配信なんてものもあるので、昔に比べてテレビ番組をリアルタイムで見る重要性は薄くなっているんじゃないかと思…

  • 買って後悔なし!我が家の働き者

    こんにちは。 私が心の底から買って良かったと思っている商品紹介、今回はコチラです。 ガス衣類乾燥機 乾太くん リンナイ ガス衣類乾燥機 乾太くん 8kgタイプ リンナイ(Rinnai) Amazon こちらはAmazonではなくしっかり業者さんを通して購入・設置いたしました。 さすがになんでもかんでも入れて・・・とはできませんが、このおかげで洗濯物を干す手間は格段に減りました。しかも寒い冬の朝なんかは、服を2~3分乾燥機に入れて回すだけでホカホカになるのであったかい状態で着替えができます。正式な使い方ではないと思いますが...笑 また、ネット上では「音がうるさい」というレビューもよく目にします…

  • どうしても食べられないもの、ありますか?

    こんにちは。 皆様は食べ物の好き嫌いはありますか? 私は、昔から好き嫌いはあまりなく、今も好き嫌いなくなんとか食を堪能できています。 しかしながら、人生において一度だけ「これは無理だ...」と感じた食べ物があります。 それは、豚足です。 私が初めて豚足を食べたのは、大学生の頃でした。 友人たちと旅行で沖縄に行った際の昼食で、バイキング形式のところでした。 沖縄の料理がたくさん並んでおり、ゴーヤチャンプルやラフテー、海ぶどうなどが並ぶ中に豚足もあったのです。 友人が「豚足美味しいから食べてみなよ!」というので、私も取ってみたのですが、その豚足がまんま豚さんの足だったんです。 豚さんの足で豚足なの…

  • 【ガンバレジェンズ】ついに手を出してしまいました!

    こんにちは。 第5弾も始まり、SNS上では続々とLR回収報告が飛び交っておりました。 ファイズいいなぁ。マジェードいいなぁ。と指をくわえて見ている私。 なんとか息子にプレゼントしてあげられないものか。そう思い、フリマサイトを見てみると、なんと、、、、 ファイズLR、9,000円!! マジェードLR、5,000円!! 息子よすまん、父は手が出なかったよ・・・。 でもこのまま終わりたくないなぁ、何かないかなぁと探していると、あるものを発見しました。 仮面ライダー新2号 LR おぉ、記念すべき第1弾のLRではないですか。 でもLRってきっと安いものでも3,000円オーバーはするんだろうなぁ... ん…

  • 心のささくれにはこんな曲を!

    お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 こんなお題を見つけました。 音楽って自分の感情に寄り添ってくれたりしますよね。 嬉しい時、楽しい時に聞いた音楽、辛い時、悲しい時に聞いた音楽。 どれもその時の思い出とともに自分の中に残っているもんです。 私も心がささくれている時にいろんな音楽を聞いてきましたが、一番心の再起に効いたのは、NHK Eテレの曲たちでした。 「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」、「みいつけた!」など子供向けの番組ではありますが、最近の曲は著名な方々が曲を提供されているケースが多くて、大人世代が聞いても心に響くような曲が多いような気がします。 私自身、子…

  • Amazonで本当に買って良かった商品!

    こんにちは。 今回は、私が良く利用するAmazonで今までに買って良かったと心の底から思えた商品をご紹介したいと思います。人それぞれ需要は違いますが、少しでも誰かに響けば幸いです。 今回はコチラ、Echo Show5です。 Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト Amazon Amazon 最初は、「おしゃれな置時計として良さそうだなぁ」くらいの気持ちで、セールで安くなってるしと思って買いました。 実際に最初の数か月は、時計としてしか使用していませんでした。もちろん時計としてもとても見…

  • ちょっと残念だったこと

    こんにちは。 つい数日前、ちょっと残念だったことがありました。 いつものようにブログのアクセス数をチェックしようかなぁと確認したところ、、、 なんと、このブログには珍しい新着コメントの通知が!! アクセス数も多くないし、コメントはまだ1回しかいただいたことのないこのブログ。 でも地道に続けていてよかったなぁと思いコメントを確認してみると、 ・・・( °Д°) なんだこれは。コメントはコメントでも、私のブログに関係ないじゃないか。 でも、この方はこの方なりに思いがあってこういった趣旨のコメントを私のブログに残されたんだと思います。が、しかし。申し訳ありませんが承認待ちに戻させていただきました。せ…

  • 人生で一番ハマったもの

    お題「人生で一番ハマったもの」 こんなお題を見つけました。 私が人生で一番ハマったものは「野球」です。 きっかけは小さいころに父から教えてもらったことと、周りに野球をやっている子が多かったことです。 小学校3年生から本格的にチームで野球をやり始めたのですが、最初はやらされている感が強くて面白みを感じませんでした。 きっかけはある日のノックでした。たまたま父が臨時コーチとして練習に来てくれて、ノックを打ってくれたのですが、私はエラー、トンネルの連続で全然ダメ。 その日の夜、父に呼ばれて話していると、「もしかして全然目見えてないんじゃない?」と言われました。その頃何も考えずに生きていた自分は、視力…

  • 逸材・佐々木朗希投手の選択の先にあるもの

    こんにちは。 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手の言動が波紋を呼んでいます。 事の発端は、昨年12月に球団に対してポスティングシステムでのメジャーリーグ移籍の希望を伝えたことでした。 佐々木投手は22歳と若いですが、2022年シーズンには世界記録となる13者連続奪三振、プロ野球史上2人目の完全試合達成、昨年はWBC日本代表に選ばれ、チームの世界一に貢献しました。最速165km/hのストレートが魅力の本格派右腕であり、将来的にはメジャーに行ってもおかしくない逸材だと思います。 佐々木投手のポスティングシステム希望に対する世間の意見は様々ですが、個人的には時期尚早かと思います。 もちろん、若くし…

  • 最近あったショックな出来事

    こんにちは。 最近の話です。 実家に行った際に、カギを解除してもらうためにインターホンを鳴らしました。 実家のインターホンは録画機能が付いていて、ピンポーンと鳴った後にしばらくの間その様子が録画されます。 子供が、そのインターホンに録画された映像を見たがっていたため、見てみるとそこに写ったのは、、、 顔がパンパンに太ったように私でした・・・。 たしかに、最近太ってきたなぁとは感じていましたが、まさかここまでとは。 これにはかなりショックを受けたので、翌日から顔痩せのマッサージを頑張っています。 こういうのは毎日続けることが大事だとよく言われるので、三日坊主にならないように頑張りたいと思います。…

  • 久々にガンバレジェンズについて!

    明日からガンバレジェンズ第5弾が稼働という事で、息子がワクワクしております。 かく言う私も、息子に何とか楽しんでもらうために、ハイスコアの狙い方や、デッキの構築などを勉強しているところであります。 現在の息子のデッキには、LR(レジェンドレア)のカードは1枚も入っていません。 これは、LR抜きでもしっかり強いデッキが組めるんだよという事を息子に教えてあげたいという親心、、、 ではなく、単純にLRが当たらないというだけです(笑) 息子もたびたび「LR、1枚くらいは欲しいよねぇ」と言っています。 私としても、これだけ息子がハマっているんだから、最高レアであるLRを1枚くらい上げたいなと思っています…

  • 素人の独り言

    こんにちは。 政治の裏金問題はなかなか酷いですねぇ。 谷川氏の会見見ましたが、口では「私が悪い」と連呼していましたが、態度が明らかに不本意だと言わんばかりの態度でした。最後は逆ギレの嵐でしたし。 自民党内では、派閥が次々と解散していますが、二階氏の会見もなかなかに酷かった。 あと、派閥を解散すれば裏金、キックバック問題は終了ですではないですよ? 西村元大臣も、検察から不起訴になると分かった途端、兵庫で「裏金は一切ありません」と書いたビラを配り始める。保身に必死だとしか思えません。 なんにも知らない一国民の私が言うのもなんですが、国会議員の方は言い訳が多すぎます。大きな力に守られているのか、制裁…

  • 怖い夢

    昨夜怖い夢を見ました。内容はこんな感じでした。 私は妻と二人で本屋に来ていました。どうやら夢の中では、まだ結婚していない設定のようでした。 お互い別行動で好きなジャンルの本を見ていて、私はいまハマっている株の書籍のコーナーにいました。面白そうな本を見つけ読もうとすると、突然隣から男性がその本をパッと取り私の横で読み始めました。するとその男性は突然、 「あー、なんだよぉ。この株を買っておけば儲かっていたじゃないかぁ。もったいないことしたなぁ。」と大声で独り言を言い始めました。 私は「この人関わっちゃいけない人だな」と感じ、知らないふりをして別の本を探しているフリをしました。すると横からその男性が…

  • 学ぶ

    こんにちは。 先日より子育て心理アドバイザーの勉強を開始しました。 テキストを読むうちに、「こんなことも知らなかったのか」というような部分がたくさん出てきて、なんだか恥ずかしくなってきました。 というわけで昨日改めて確認できたことを記します。 ①幼稚園、保育園、認定こども園の違い 【施設の種類】 幼稚園:福祉施設 保育園:教育施設 こども園:幼保一体施設 【管轄省庁】 幼稚園:厚生労働省 保育園:文部科学省 こども園:内閣府(厚労省、文科省連携) 【対象年齢】 幼稚園:3歳~小学校入学まで 保育園:0歳~小学校入学まで こども園:0歳~小学校入学まで ②児童福祉法における児童の定義 満1歳に満…

  • 株を学べば情勢が分かる

    こんにちは。 今年から念願の株式投資を始めました。 最初は株主優待をメインに考えた銘柄を1株だけ購入。そのまましばらくいってみようと思っていたのですが・・・。 株について色々調べるうちに、「この株買ってみたいなぁ」という欲が出てきてしまい、とうとう損益視点での株を購入してしまいました! 誰もが知っている有名企業や、現在爆上がり中の銘柄など購入基準は色々ありますが、私の中ですごく心に残ったのが「国策に売りなし」という投資の格言でした。 かみ砕いて解釈すると、国の政策に関連している会社の株は安定していると。そういう事なのかなと思い、私は国策銘柄を購入することにしてみました。 現在、2つの銘柄をそれ…

  • ジャガイモ栽培について調べてみる

    最近仕事で、ジャガイモについてよく調べています。 家庭菜園などで栽培しておられる方も多いかと思いますが、私は家庭菜園はほとんどやったことがないまま今に至る身なので、ジャガイモの栽培についての知識はほぼありませんでした。 簡潔に分かったことをまとめてみると、 ①ジャガイモは土壌pH5.0~6.0くらいの酸性を好む。 ②チッソはほどほどに、リン酸、加里は多めに与えてあげる。 ③アルカリ性の土壌になると「そうか病」が発生しやすくなるので、石灰の使用は極力避ける といった感じでしょうか。 私が調べているのは栽培の手順ではなく、どちらかというと土づくりから栽培までの間の注意点です。 ①については、そのま…

  • やってみよう2024 その2

    こんにちは。 今年は今までとは違って、やりたいと思ったことにはどんどん挑戦していこうと決めました。 第1弾として、先日ブログに書いたように、株を購入してみました! 株は数年前から買ってみたいなぁと思っていたんですがなかなか手が出せずにいました。今回、損益は重視せず、株主優待を見て1株だけ買ってのスタートを切ってみました。まずは株主優待が届くまでしっかり保有しておきたいと思います。 そして、第2弾。早速手を付けてみました。それは、 ユーキャンの講座受講です! こちらも毎年、年が明けると「今年こそは自分磨きの為にユーキャンやるぞ!」と意気込みながら結局やらずに終わっていくを繰り返していました。 今…

  • やってみよう2024 その1

    こんにちは。 年も新しくなり、なにか新しいことに挑戦したい欲がでてくるこの時期。 いつもは「あれやってみたいなぁ、これやってみたいなぁ」と考えるものの、失敗するイメージが先行して、やらずに終わるというのを繰り返していました。 今年こそはそうなりたくない!ということで長年考え続けていたことの第一歩を先ほど踏み出しました。それは、、、 株の購入! いままでずっと興味があったのですが、調べれば調べるほど自分には向いていない印象が植え付けられていき、やらないままでした。 しかし今年は、「株で儲けたい!」ではなく、「株主優待を受けてみよう!」に考えを変えてみることで、意外とすんなり購入できました。 調べ…

  • 運命のベアブリック!?今年一発目の当選

    こんにちは。 皆様、くじ運は強いですか? 私はくじ運はどちらかというと弱い方で、抽選で○名様に...というようなものに当たったのが人生で数回しかありません。 人生で初めての当選は、小学校低学年の頃、家族でデパートに買い物に行った際に、母が宝飾店(?)で買った福袋だったと思います。母も軽い気持ちで購入し、私に選ばせてくれたのですが、その中身が購入金額の何倍か相当の物が入っている大当たり袋だったのです。家族も店員さんも驚き喜んでくれたのを今でも覚えています。 それ以降、自分の人生で当選というものはあまり縁がなく、小学生の頃に、世間的にはあまり人気のないようなカードゲームのボックスに応募して当たった…

  • 八代亜紀さんとラッキーマン

    こんにちは。 演歌界の大御所、八代亜紀さんが亡くなられたというニュースが日本中を駆け巡りました。あまりに突然にの訃報に私も驚きました。 正直なところ、私は八代亜紀さんの熱狂的な大ファンというわけではありません。 でもテレビで拝見するたびに「この方歳をとってもきれいだなぁ」といつも思っていましたし、祖父が生前車の中で流していた演歌の中に、八代亜紀さんの「舟唄」や「雨の慕情」もありましたので、ある意味身近に感じてはいました。 私が八代亜紀さんの存在を知ったのは、子供の頃に見た「とっても!ラッキーマン」というアニメです。 ラッキーマンのアニメのOPを歌っておられたのが八代亜紀さんでして、曲の入りが「…

  • 野球ゲームに熱中!子供の頃の熱を呼び覚ます【MLB9イニングスRIVALS】

    こんにちは。 前回の記事で、現在MLB9イニングスRIVALSというゲームアプリにハマっていると書きましたが、これについてちょっと書かせてもらおうかと思います。 よくある実在選手が登場する野球ゲームは、好きな選手や能力値の高い選手たちを編成して自分だけのドリームチームを作るみたいなスタンスだと思うんですが、私が今やっているMLB9イニングスRIVALSというゲームは、同じチームに所属する選手たちでチームを編成した方が強くなるというようなゲームです。もちろん、登場選手は現役選手だけではなく、過去に活躍したスター選手たちもいますし、同名選手でも特定の年の成績に応じた能力値が振り分けられているので数…

  • 2024年MLB期待の選手たち

    こんにちは。 私、昨年末頃からMLBの知識を増やしたくて、「MLB9イニングスRIVALS」というゲームアプリをやっているのですが、これがまた面白くていまドはまりしています。 グラフィックや選手のフォームなどがとても忠実に再現されていて、ある意味プロスピAのMLB版みたいな感じです。中でも個人的に一番気に入ったポイントは、縦画面でプレイできるところです。過去にもMLBのゲームアプリは色々やったことがあるんですが、すべて横画面でのプレイだったため、スマホを横向きに持ち替えてやっていました。それが縦画面だと普段通りの感覚でプレイできるのでとても好印象でした! プレイもそうですが、能力値からパワータ…

  • 明けましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 本当は1月1日から新年の分を更新しようと思っていたんですが、有り難いことに年末年始行事てんこ盛りで動けませんでした。 今年は、昨年に引き続き止まらないように更新をしていければと思っています。 個人的には、仕事でもっと顔と名前を覚えてもらえるように動く事、家族全員が健康であることを初詣でお祈りさせていただきました。 新年は、毎年何か新しいことに挑戦したいなぁと思うのですが、今年も何か考えてみようと思います。自分に合う合わないは後にして、やってみたいことに挑戦してみようと思います。 それでは今年も1年、どうぞよろしくお…

  • 感謝と変化。2023年を振り返る

    こんにちは。 今日で2023年最後の平日となりましたね。今日で仕事納めの方も多いかと思います。私もそうです。 思えば、今年1年色々ありました。 転職して違う分野の仕事を始め、慣れないところから手探りで進み、今では1年かけてようやく大枠が見えてきたところです。まだまだこれから。でも前職よりはやりがいをもって毎日仕事ができているので頑張れそうです。先ほども取引先から契約をいただき、今年最後のビッグプレゼントとなりました! 野球では、WBC日本代表の世界一奪還と阪神タイガースの38年ぶり日本一がありました!自分が転職して新たな道を歩みだした年に、大好きな阪神タイガースが日本一になったというのは本当に…

  • 結婚ってどんなイメージ?

    こんにちは。 突然ですが、みなさまにとっての「結婚」とはどんなイメージでしょうか? 現在、日本は少子高齢化が問題になっていますが、少子化の根源は結婚したい若者が減っている事だそうですね。 「結婚したくてもできない」という人もいるかと思いますが、今の若い世代はどちらかというと、「結婚しなくてもいい」という考えの人が多いように思います。 価値観は人それぞれなので、結婚した方がいい!と価値観を押し付けることは違うと思いますが、私自身は、結婚して良かったと思っていますし、結婚しなければよかったなんて一度も思ったことはありません。 ネットを見ると、結婚のイメージとして、「一人の時間が無くなる」、「相手の…

  • 未来のスター候補、MLBの次代を担う選手たち

    MLBでは、若手の有望株の事を「プロスペクト」と呼び、公式がプロスペクトランキングを発表しています。 過去、プロスペクトと呼ばれ、そのまま駆け上がっていったスター選手、ケガなどに泣きMLBの舞台で活躍できないまま去っていった選手など様々です。 個人的に、2011年のプロスペクトランキング上位のマイク・トラウト選手、ブライス・ハーパー選手がそのまま二人ともスターの階段を駆け上がっていったのはすごいなぁと感じました。ちなみに我らが大谷翔平選手も2018年のプロスペクトランキング1位でした。 今季開幕前のプロスペクトランキング1位のガナー・ヘンダーソン選手(オリオールズ)と2位のコービン・キャロル選…

  • 読者の支えに感謝、ノンジャンルブログの挑戦

    私は、今年の9月からこのブログをはじめました。 当初は農業関係の事を書いていこうと思って開設しましたが、ふたを開けてみると農業関連の事よりも、日々の事や自分の好きなことについて書くことの方が多くなっていました。 一つのジャンルに絞って発信すれば、専門性も出るし良いだろうなと思って始めましたが、私のこんなつたない文章を読んでくださり、読者登録までしてくださる方がいてくれたことで、少しでも多く更新しよう、という意欲が湧き、結果的にノンジャンルになっていきました。 ブログ開設当初は1か月続けばいいかなぁくらいにしか思っていませんでした。しかしながら、有り難いことに、こんなブログでも読んでくださる方々…

  • 忙しい日々から解放される年末年始

    こんにちは。 12月も残すところあと1週間となりました。 クリスマスを終え、一息ついたかと思うと、年末年始はもうすぐ目の前まで来ています。 前にもブログに書きましたが、私はこの年末年始の雰囲気が1年で一番好きです。 あれもしないと、これもしないとという慌ただしい毎日から、少しずつペースがゆっくりになっていく。どこか非日常な感じがして何とも言えず好きなんです。 いま、まさにその雰囲気の中で仕事ができている感じも心地いです。 でも今週中にやれることをやっておいてスッキリした気分で年末年始に入りたいですね。 すでに年末休みに入っている方は1年間お疲れさまでした! まだの方は、あと1週間、頑張っていき…

  • 侍ジャパンの歴史③

    続きです! hokual.hatenablog.com hokual.hatenablog.com 2012年より、代表が常設化され正式に「侍ジャパン」が愛称として定着していきました! ⑪山本浩二(2013年第3回WBC) ミスター赤ヘル・山本浩二氏が、WBC3連覇が期待されるプレッシャーの中、代表監督に就任。今大会はWBC日本代表初の日本人メジャーリーガー不在の大会となりました。開催国は日本であり、大会3連覇も期待されましたが、結果は4位に終わりました。 主な選手:田中将大(楽天)、鳥谷敬(阪神)、内川聖一(ソフトバンク) ⑫小久保裕紀(2015年第1回プレミア12、2017年第4回WBC)…

  • 侍ジャパンの歴史②

    こちらの続きです。 hokual.hatenablog.com ⑥長嶋茂雄(2003年アテネ五輪アジア予選) ミスタープロ野球・長嶋茂雄氏が監督に就き、初のオールプロで臨んだ大会でした。 韓国、台湾、中国を破り全勝で優勝を果たし見事アテネ五輪の切符を手にしました。 長嶋監督が選手たちに贈った「君たちは野球の伝道師たれ」というメッセージは有名です。 主な選手:松坂大輔(西武)、上原浩治(巨人)、城島健司(ダイエー)、宮本慎也(ヤクルト) ⑦中畑清(2004年アテネ五輪) アテネ五輪でも引き続き日本代表を率いる予定だった長嶋氏が脳梗塞で緊急入院されたことで、急遽中畑氏が監督代行を務めました。監督経…

  • 侍ジャパンの歴史①

    2023年の野球は第5回WBCの侍ジャパン世界一奪還から始まりましたね。 栗山監督のチーム作りも話題になり、改めて日本代表の監督の大事さを考えさせられた方も多かったかと思います。 現在は後任として、井端弘和氏がトップチームの監督として奮闘しており、先月開催されたアジアプロ野球チャンピオンシップでは見事優勝を飾り侍ジャパンの監督として最高のスタートダッシュを切りました。 ふと思ったのです。侍ジャパンの歴史、歴代監督はどんな方が務めていたのだろうかと。そこで調べてみましたので、下記にてご紹介いたします。 ①松永怜一(1984年ロサンゼルス五輪)※公開競技 大会の目玉であったキューバのボイコットによ…

  • 日本史の謎、天海という僧

    先日、大河ドラマ『どうする家康』が最終回を迎えました。 最終回に登場した、南光坊天海役を、前回の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で主人公・北条義時役を演じた小栗旬さんが演じ、異例の2作連続大河ドラマ出演として話題になりました。 南光坊天海といえば、徳川家に仕え、徳川幕府を支えた天台宗の僧であります。 歴史好きの方々なら聞いたことが有ると思いますが、この天海にはある仮説が立てられています。それは、 「南光坊天海=明智光秀説」です。 明智光秀といえば、仕えていた織田信長を本能寺の変で討ち取り、その後山崎の戦いで羽柴秀吉らに討たれ亡くなったとされている人物であるが、この説が本当であれば、この山崎の戦いで…

  • 『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』を観て

    こんにちは。 先日地上波で、『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』がノーカットで放送されていましたね。ずっと見たい見たいと思っていたので、録画してリアタイと録画で見ました。 内容としては、栗山監督の就任による侍JAPAN始動から、WBCでの世界一達成までの記録を描いたドキュメンタリー映画でした。関係者しか見られないような裏側を映しているので、ファンにとっては終始たまらない映像だらけだったかと思います! 「ここでこんなやりとりがあったのかぁ」や「ここにはこんな背景があったのか」など、いろんな裏側が見れて最高でした。 ※以下、ちょっとしたネタバレありです。 色んなシーンがありましたが、私が特に気に…

  • 正夢に!会いたかった人に・・・!

    こんにちは。 以前、夢に前職時代仲良くしてくださった方が出てきたという話を書きました。 ↓こちらです hokual.hatenablog.com そして昨日、前職の職場に行く用事があり行ってみると! 前職でお世話になって方が私にすぐ気づいて下さり手を振りながら近づいてきてくれました! この方は以前夢に出てきた方とは違う方なんですが、入社したばかりの頃に本当にお世話になった方でした。前職を辞める際に最後にご挨拶を・・・と考えていた方が何人かいたのですがその中の1人でもありました。(結局引継ぎが忙しすぎてご挨拶できずじまいでした・・・泣) 本当に嬉しくて本当はもっとお話ししたかったのですが、本来の…

  • 2024年問題、大丈夫?

    こんにちは。 来年4月から、自動車運送業界などにも働き方改革関連法案が適用される、いわゆる「2024年問題」があります。 一見、「トラックの運ちゃんも休みが多くなっていいじゃん!」となりそう。もちろん、トラックドライバーの中には、休みが増え家族との時間ができて嬉しいと感じる方もおられるでしょう。しかし、そここそがこの問題のミソです。 これは私の個人的な見解です。 トラックドライバーは他業種に比べて賃金が高いです。それは基本給が高いというよりは、時間外労働賃金、いわゆる残業代が多く発生するような業務内容であるがためにその部分が基本給に乗って、結果賃金が高いというイメージです。トラックドライバーの…

  • どこまでいく、大谷翔平!

    今年のウインターミーティングの大目玉でもあった、大谷翔平選手の去就ですが、ついに決着しましたね。 移籍先はナショナル・リーグの名門である、ロサンゼルス・ドジャース。 かつて、日本人メジャーリーガーのパイオニア・野茂英雄氏や、元広島カープの黒田博樹氏、現パドレスのダルビッシュ有投手なども在籍していました。 驚くべきは契約の内容です。なんと、10年総額7億ドル(約1015億円)とMLBではもちろんトップの金額での契約ですが、なんと北米のプロスポーツの中でもトップの契約という事です。サッカーのスーパースター、リオネル・メッシや、NBAのレブロン・ジェームスをも超えるといわれる金額だそうです。おそろし…

  • 『電車男』を知っているか

    みなさま『電車男』はご存知でしょうか?インターネットの電子掲示板である「2ちゃんねる」への書き込みを基にしたラブストーリーで、2004年に書籍化、2005年には映画化、ドラマ化もされ話題となった作品です。当時はまだ、オタクや秋葉原などへの偏見は今よりも強い時代でした。でもこの電車男をきっかけに世間がどんどんオタクへの偏見を弱くしていったような印象を当時私は感じていました。実際に電車男の書籍は私も購入しましたが、面白かったです。何が面白いって、小説というよりは、電子掲示板への書き込みがそのまま掲載されているんです。本嫌いの私でも面白く読むことができました!映画、ドラマも見たんですが、当時の思い出…

  • 猛虎軍団、冬の陣

    こんにちは。 各球団、契約更改、現役ドラフトなどなど、いわゆるストーブリーグの時期になりましたね。 今年38年ぶりに日本一に輝いた阪神タイガースは続々と主力クラスが契約更改を終えております。主な主力選手の来期年俸は以下の通りとなっております。 近本光司 3億2000万円(1.5億↑) 大山悠輔 2億8000万円(1.5億↑) 佐藤輝明 1億5000万円(6,700万↑) 中野拓夢 1億5000万円(8,000万↑) 伊藤将司 1億6000万円(8,000万↑) 木浪聖也 7,100万円(5,000万↑) 坂本誠志郎 7,000万円(4,200万↑) 大竹耕太郎 6,700万円(4,700万↑)…

  • 思い出のスーパー戦隊。忍者戦隊カクレンジャー!

    男なら一度はヒーローに憧れたことがあるのではないでしょうか。 私は現在、息子の影響で仮面ライダーを見るようになっていますが、昔はスーパー戦隊派でした。 私が一番好きだったスーパー戦隊は、第18作目「忍者戦隊カクレンジャー」です。 カクレンジャーは当時リアタイで見ていたと思うのですが、親に録画してもらった、ある回を擦り切れるほど何度も何度も見たことを一番覚えています。 当時、シンプルなデザインの中にも忍者感がしっかり感じられるあのフォルムが大好きで、おもちゃもたくさん買ってもらって遊んでいました。 私の中では、カクレンジャーがスーパー戦隊の入り口だったと思います。 でも不思議なことに、中身よりも…

  • もしも明日死んでも...

    先日知り合いの方と話をしていると、「hokual君は、明日もしも自分が死んでしまっても後悔がないように生きてるって言える?」と言われました。 その問いに対して、私は「言えません」と答えました。 例えば、毎日腹筋を20回してから寝ようという目標を設定したとします。 でも毎日元気いっぱいな日ばかりではないです。疲れてすぐにでも寝たいという日もあるでしょう。 そんな時にその方は自分に対して「それで明日死んでも後悔はない?」と問うているそうです。 そうすることで、やる気が出てくるのだとか。 その話を聞いて、とても納得したと同時に、自分もそういう生き方をしないといけないなぁと強く感じました。 これをしよ…

  • 大河ドラマ

    現在、「どうする家康」が放送中の大河ドラマですが、皆様は大河ドラマをご覧になっていますでしょうか? 私はと言いますと、しっかりと大河ドラマを見るのはこれが3作目でして、界隈で名作と呼ばれる「真田丸」や「龍馬伝」などは見ていません。 私が初めて大河ドラマをしっかり見たのは、2004年の「新選組!」です。 脚本が三谷幸喜さんで、主演は香取慎吾さんでした。 当時、歴史、特に幕末が大好きで、新選組のカッコよさに一目を置いていたころでした。まさにちょうどいいタイミングでした! 過去の新選組のドラマはあまり知りませんが、この大河ドラマでは、近藤勇役に香取慎吾さん、土方歳三役に山本耕史さん、沖田総司役に藤原…

  • 夢の話

    こんにちは。 今朝、家族ともども大寝坊してしまい、大慌てな朝でした。 寝ている間とても良い夢を見ました。 前職時代にすごく仲良くしてくださった方がおられたのですが、その方は私より先に辞められてしまいました。 何度か飲む機会(サシではなく大勢で)はあったのですが、連絡先は聞けないまま。 それから、またお会いしたいなぁという思いが残ったまま今に至っています。 今日の夢では、その方に街で偶然お会いするという夢でした。 お元気でしたか?や、あのあと私も転職しましてなど夢の中ですがいろんな話ができました。 そして、目が覚めると大寝坊。 不思議と、「もっと夢の続き見たかったなぁ」という思いはなく、夢の中で…

  • サンタクロースを信じる心

    こんにちは。 12月に入り、今月のビッグイベント(子供にとっての)であるクリスマスが近づいてきています。 すでに段取りはしているので、あとはいかに自然に子供たちにプレゼントをあげられるかです。頑張らないとです。 皆様は、サンタクロースを信じていますか? だいたいの人たちはある段階で気づきますよね。サンタ=親説を。 (夢を壊さないためにもここでは説という事にしておきます。) 私は小学2年生くらいまではけっこう信じていました。 でも正確に言うと、信じようとしていたという方が正しいかもしれません。 今考えてみると、「プレゼントをくれるのはサンタじゃなくて親だ!」なんてことはどうでもよくて、サンタを信…

  • 12月に入りましたが

    12月に入りましたね。 さぁこちらは雪が降って・・・ません!! なんなら今週は最高気温が10度を超える暖かい日が続くみたいです。 今年も残すところあと1か月を切ったわけですが、私は今の仕事で初めての年末を迎えます。 今まではカレンダー通りの年末勤務で、休日ではない限り1月4日から仕事という日を過ごしてきたので、年末年始の休みが少なかろうと何とも思いません。 年末年始も働いておられる方々もおられますので、休みがもらえるだけありがたいと思います。 さてさて。仕事のモチベーションはと言いますと、年末ムードがムンムンと漂ってきておりますので、半分身が入らなくなってきております。アブナイ。 しかし、拾っ…

  • ガンバレジェンズ第4弾始動!

    こんにちは。 11月30日にガンバレジェンズ第4弾が始動しましたね。 息子も以前からCMなどを見ていて「早く行きたいね!」とワクワク、ソワソワしておりました(笑) そして、先日ついにプレイしに行ってまいりました。 私たちはいつも基本的にライダーミッションモードかイベントバトルモードしかしていません。昔何も知らずに全国対戦モードをプレイしてどこぞの猛者にぼこぼこにやられてから、息子の中で全国対戦モードはトラウマになっているみたいです・・・(;;^_^) 今回もライダーミッションとイベントバトルをプレイ! 排出されたカードはノーマルとレアだけで、今後使えるようなものは残念ながらありませんでした。次…

  • 11月最後の日

    こんにちは。 今日は11月最後の日ですね。 いよいよ明日からは12月。いつもこの時期になると、「1年早かったなぁ」と思います。 今年は転職して別業種になったことで、なおさら早く過ぎていった感じがします。 思い起こすと、去年の今頃は仕事を辞め、ハローワークに通いながら、大人の冬休みみたいな感じでニート生活を満喫していました。 もちろん家事、育児、その他もろもろしていました。 でも圧倒的に仕事をしていた時よりも毎日が楽しかったです(笑) こんなにストレスフリーな日々は何年ぶりだろうか。と思いながら毎日過ごしていました。 あれからもう1年が経ったのかぁ。早いなぁ。 なんて思ってる間に気づいたら年末に…

  • MVP&新人王をW受賞!阪神・村上頌樹のスゴさ

    28日、日本野球機構が年間表彰式を開催しました。 今年38年ぶりに日本一に輝いた阪神タイガースのエースとして、大活躍&大ブレイクを果たした村上頌樹投手が、見事シーズンMVPと新人王をW受賞しました! MVP&新人王のW受賞は、1990年の野茂英雄氏以来史上3人目、セ・リーグでは史上初の快挙となりました! 今年の村上投手は、私から見ると「地味にスゴい」という感じでした。 成績だけを見ると、22試合登板で10勝6敗1ホールドと、MVPを獲れるような成績かといわれるとハテナです。 しかしやはりMVP。スゴい記録、山盛りでした。 ①シーズン防御率1.75 現代のプロ野球でシーズン防御率1点台は普通にス…

  • 年末ムード

    こんにちは。 本格的に寒くなってきましたねぇ。 もうすぐ12月に入ります。 私は1年のうち、クリスマスから年末にかけての雰囲気が一番好きです。 社会全体が「1年頑張ったなぁ。お疲れ様。」みたいな雰囲気になっていくのがとても好きです。 12月30日とかは、明日年末!その次正月!正月休み!みたいな感じがたまらないです。 そろそろ年末ムードになってきてますよね。 1年間色々あったけど、今年も頑張ったなぁと年末には自分をほめてあげたいと思います。 さぁまだ1か月あるぞ。頑張っていきましょう。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中【公式】はてなブログ初心者のグループ

  • ガンバレジェンズ日記

    こんにちは。 先日も息子とガンバレジェンズをプレイしに行ってきました。 息子がとても楽しそうにやっているので、親としてはなんとか情報を集めて、息子に還元してやりたいという思いがあります。 しかしながら、ガンバレジェンズ攻略のサイトなどはあまりないのが現状。。。 なので、ギラファさんのブログは私の中でバイブルのようになっております。 本当に助かっております! www.metujin.com さてさて。 私自身手探り状態で息子とプレイしているのですが、毎回プレイするたびにいろんな疑問や希望が浮かびます。 先日のプレイ前に思っていたのは「サポートカードも大事だよなぁ」というところ。 今まではサポート…

  • おかあさんといっしょ

    こんにちは。 おかあさんといっしょは、子育て世帯ならだれもが通ると言っても過言ではないですよね。 昨日、秋のリクエストスペシャルが放送していたので、録画した上で、子供たちとリアタイ視聴しておりました。 自分が子供の頃見ていた映像が流れたりするので、リクエストスペシャル本当に最高です。 私が親になって、おかあさんといっしょに戻ってきたときは、仕事のストレスなどでかなり心は荒んでいました。 正直、久しぶりにおかあさんといっしょを見た時も「歌のおにいさん、おねえさんは笑顔で歌を歌うだけで楽しそうで良いよなぁ」とまで思っていたくらいです。 素直に見れないくらい、心が疲れていたんだと思います。 でも、毎…

  • 理想のブラックコーヒーを求めて

    こんにちは。 以前、毎日のコーヒーがやめられない、最近コーヒーでも内容に気を付けて買ってるという事を書きました。 それからも毎日のようにコーヒーは飲んでいますが、自分はめんどくさがりなので、家で淹れたりということはせずもっぱらコンビニや自販機で購入しております。 そこで、気づいたことがあったのですが、 自販機のコーヒーって買うときに成分表が見えないね。 おそらく大半の方は「え?何言ってるの?当たり前じゃん」と思われたかと思います。 自分もこれに気付かなかったあたり、いかに今まで何も考えずにコーヒーを買っていたかという事を痛感いたしました。 でも、外出中や旅先などで、急にコーヒーが飲みたくなるこ…

  • 若虎・緒形奮闘記3

    緒形くん絶好調です。 5月に入ってもその打棒は衰える事を知りません。 ↓過去の奮闘記はコチラ hokual.hatenablog.com hokual.hatenablog.com ※5月頭の成績です。 確実に成績を積み上げていき、チームの2番に定着しました。 そして。5月にその瞬間は訪れます。 元ヤクルトのバレンティン選手が持つ、シーズン本塁打記録に並びました! つい3ヶ月前までは高校生だった子が、NPBの歴史にあと一歩まで迫りました。 そしてそして。いよいよその時が来ます。 カキーン!!高々と上がった打球は、 阪神ファンの待つライトスタンドへ。 高卒ルーキー緒形。5月にして見事、プロ野球シ…

  • 若虎・緒形奮闘記2

    こんにちは。 昨日からパワプロのマイライフモードで作った、緒形くんという若虎の奮闘記を書きだしました。 hokual.hatenablog.com とりあえず1ヶ月が過ぎ月間MVPをとったところまでやったのですが、帰宅してまた再開してみると、ある事態が。 さっきまでやっていたのは2022版で、パワプロを起動すると2023版があるではありませんか。 というわけで、2022の緒形くんに泣く泣く別れを告げ、2023阪神タイガースで再度緒形くんを作成。(設定は全く同じです) 新たな旅立ちを迎えました! Nintendo Switch版 eBASEBALLパワフルプロ野球2022 コナミデジタルエンタテ…

  • 若虎・緒形奮闘記

    前回の記事で久しぶりにパワプロを購入し、マイライフモードをはじめた事を書きました。 ちなみにこれが緒形くんの容姿です。 アイブラックを施した高卒の純朴な若者風に作りました(笑) そして、緒形くんのプロ生活が始まってからあっという間1ヶ月が経ちましたので経過をご報告いたします。 Nintendo Switch版 eBASEBALLパワフルプロ野球2022 コナミデジタルエンタテインメント Amazon まず、スタートダッシュに失敗し、開幕は2軍スタートとなりました(笑) 単純にSwitchの操作に慣れるまで時間がかかり成績が残せなかっただけです。緒形、ごめん。 しかしここから追い上げます。 2軍…

  • パワプロ日記

    先日、Nintendo Switchのソフト、パワフルプロ野球2022を購入しました。 パワプロを買ったのはおそらく実況パワフルプロ野球11以来約20年ぶりです(笑) 購入に至った経緯は、今年ファンである阪神タイガースが日本一に輝いた事で、パワプロのペナントモードで阪神を使いたくなった事、マイライフモードが無性にやりたくなった事などが主です。 というわけで、まずはマイライフをやってみました! 私の分身となって伝説を残してくれるであろう選手。緒形くんと名付けました。 高卒ドラ2、左打ちの遊撃。打撃センスは抜群だが走塁に難があるという設定です。笑 誕生日はとりあえずシーズン中に誕生日が来たらいいな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hokualさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hokualさん
ブログタイトル
CHIPPOKEブログ
フォロー
CHIPPOKEブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用