chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の整理帖 https://uminotebook.com/

シンプルな暮らしゆとり時間。 生活にまつわるひとり言ブログ。

夫と息子2人の4人、賃貸暮らし。 ゆとりある生活を目指し、ものや思考のシンプル化を日々実践中。

umi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/21

umiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 2,779位 2,800位 2,770位 3,010位 2,894位 3,276位 3,074位 1,034,364サイト
INポイント 50 40 70 70 140 60 50 480/週
OUTポイント 160 100 230 300 160 190 570 1,710/週
PVポイント 260 290 350 390 330 410 530 2,560/週
ライフスタイルブログ 195位 196位 191位 205位 197位 224位 214位 73,943サイト
シンプルライフ 30位 31位 31位 31位 30位 31位 31位 6,075サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 2,893位 2,807位 2,607位 2,491位 2,433位 2,159位 1,899位 1,034,364サイト
INポイント 50 40 70 70 140 60 50 480/週
OUTポイント 160 100 230 300 160 190 570 1,710/週
PVポイント 260 290 350 390 330 410 530 2,560/週
ライフスタイルブログ 301位 292位 277位 263位 264位 237位 214位 73,943サイト
シンプルライフ 42位 42位 37位 33位 34位 33位 32位 6,075サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 5,936位 5,793位 5,657位 5,539位 5,537位 5,202位 5,018位 1,034,364サイト
INポイント 50 40 70 70 140 60 50 480/週
OUTポイント 160 100 230 300 160 190 570 1,710/週
PVポイント 260 290 350 390 330 410 530 2,560/週
ライフスタイルブログ 493位 474位 458位 447位 439位 415位 392位 73,943サイト
シンプルライフ 64位 63位 60位 59位 58位 59位 56位 6,075サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ○○の居ぬ間に

    ○○の居ぬ間に

    久しぶりの家族不在、かつ、 すっきり晴れた日のリビングダイニング。 休みの日は、 午後ゆっくり過ごすために、 家族が出たあとの、 午前中の早い時間が家事時間。 新年度が始まり、 息子たちにも環境の変化。 これまでと、 少し異なる生活スタイルに、 慣れるまではお互いにバタバタと過ごす日々。 気がつけば、 月初を過ぎていて、 月初のルーティンを忘れていたことに気づく。 月初のルーティン。 uminotebook.com 仕事休みの日が 晴れて気持ちのいい日なら、 一気に済ませる。 気乗りしなければ、 数日に分けて少しずつ。 でも、 ひとつこなすと気分がのってきて、 一気に済ませてしまうことが、 多…

  • 余計なひと手間ではかどった断捨離

    余計なひと手間ではかどった断捨離

    一番明るい時間帯なのに、 薄暗く感じるダイニングスペース。 雨の日や曇りの日がつづいた桜の時期。 ようやく晴れ間が戻るころには葉桜。 寒かったり、雨が続いたり、 ちょっと残念な今年の春。 休日はことごとく曇天で、 冬物整理もすすまない。 それでもなにかできることを探す。 次男の入学式が終わり、 しばらく使うこともなさそうな黒のパンプス。 これまで靴箱にいれていたけれど、 スペースの節約のためにも、 普段履くことのないパンプスを、 慶弔用小物をまとめた収納ボックスへ移動。 靴のスペースをあけるため、 箱から出したのが、 バッグとコサージュ。 バッグはマクラメ編みを始めた頃の初期の作品で、 形がい…

  • 少しずつ春仕様

    少しずつ春仕様

    キッチンから見たリビングダイニング。 卒業式に持ち帰ったもの、 入学手続き、準備に必要な書類、 しばらく乱雑になっていたテレビボードが、 ようやく元通り。 強風だったり、 雨だったり、 黄砂だったり、 洗濯ものを部屋干しすることが多いここ数週間。 こんなにすっきりしたリビングダイニングは久しぶり。 4月だというのに肌寒い日があるのと、 すっきりしない日が続くのと。 冬物を徐々に片付けていきたいのに、 思うように進まず、 もどかしい。 衣類整理以外にできること、 何かないかな、と、 小さなことを少しずつ片付ける。 部屋の中を、 冬仕様から春仕様にマイナーチェンジ。 寒いとはいえ、 エアコンをつけ…

  • 増やさないための代替品

    増やさないための代替品

    洗面所下収納。 我が家の洗面所収納は、 このスペースのみ。 入居当初、 もっと多くの使用アイテムがあり、 このスペースに収まりきらないほどだった。 ただ、 スペースが狭くなることと、 掃除が億劫になるため、 収納用品を増やすことをしなかった。 その代わり、時間をかけ、 ストックを使い切り、 使用アイテムを見直し、 収納するものの量を減らしていった。 いまでは、 工夫をすることもなく、 必要なものがすっきり収まるようにまで、 ものの量を減らせた。 スペースの一番の節約になっているのが、 ストックを持たないこと。 食品関係は、 多めに早めに補充する傾向があるけれど、 洗面所周りで使う日用品は、 切…

  • この日が来るのを待っていた 靴箱の中の整理

    この日が来るのを待っていた 靴箱の中の整理

    作りつけの靴箱があるだけの、 我が家の玄関。 玄関には靴以外にも置いておきたいものが沢山あるけれど、 この靴箱に全て収まるようにものの量を調整。 そんな靴箱の中のものを、 減らせる日がやってきた。 待ちに待った処分の日は、 次男の卒業式後。 紙類の断捨離と共に、 次男の高校卒業後、 断捨離すると決めていたもの。 靴箱の中のもの。 卒業で断捨離できるのは、 次男のものばかりではない。 断捨離対象は、 学校行事の時必要だった上履き。 もう今後使うことはない。 私の上履きは、 息子たちのスポーツに付き合えるよう、 かかとのあるもの。 履き心地もよく、 色柄もお気に入り。 上履きとして必要なくなったら…

  • プリント整理、卒業

    プリント整理、卒業

    冷蔵庫横は、 我が家のスケジュール管理スペース。 1週間の家族の予定を把握するウィークリーボード、 買い物メモと、 配布されたプリント。 これら3点の掲示物で、 期日のある提出物や予定を把握し、 献立を考え、 買い物するものをメモしていく。 このスペースから1つ、 プリント類の掲示を、 断捨離できることに。 掲示していたプリント類は、 ほぼ学校関連のもの。 お知らせもメールでくることが増え、 プリントを掲示することも減ってきたここ数年。 それでも、 年間行事予定表や、 期日までに提出する必要のあるプリントは、 忘れないよう、 常に目につく、 この場所に掲示してきた。 年間予定表を一番下にして、…

  • 非日常の就寝スタイル

    非日常の就寝スタイル

    消灯前のすっきり片付いたダイニングテーブルと、 奥に続くキッチン。 どんなに疲れていても、 どんなに忙しかった日も、 就寝前にはリセット。 直前までテーブルに広げていたものも、 洗い終わった器も、 全てその日のうちに定位置へ。 片付ける面倒くささよりも、 出したままの気分の悪さのほうが勝る。 今日の楽を選ばず、 明日の楽を取る。 そうすることで、 私は気持ちよく眠りにつけるし、 目覚めた後も気持ちよく朝の支度を始められる。 そんな日常に少し異変。 3月に入っても、 真冬のような寒さが続き、 体調不良者が続く我が家。 思いがけず、 夫が2度目のコロナ感染。 夫は寝室に隔離し、 私はリビング生活。…

  • いつの間にか卒業していたこと

    いつの間にか卒業していたこと

    リビングスペースにある、 テレビボード。 テレビがないので、 置いてあるのは、 アロマディフューザーと、 ミニ観葉植物のみ。 テレビは置いていないのに、 テレビボードを置き続ける理由。 息子たちの洗濯物の一時置き場にしたり、 ローテブル代わりにしたり、 uminotebook.com 気分次第ではソファ代わりにも。 uminotebook.com アイロンがけしながら、 動画観賞。 アイロン台の高さが、 テレビボードの高さと同じで、 アイロンがけはいつもこの場所。 この日アイロンがけした次男の制服。 残すところ、 登校するのは、 卒業式の予行練習と卒業式のみ。 最後のアイロンがけだった。 そう…

  • 取捨選択

    取捨選択

    私のすきま時間の楽しみといえば、 刺し子と読書。 刺し子は、 動画鑑賞しながら。 読書は集中したいので、 家族が周りをウロウロしない時。笑 どちらも、 私のリラックス時間。 ものを増やさないようにしているのは、 趣味のものも同じ。 刺し子は現在、 材料を新たに買い足さず、 月一届く刺し子キットのみ。 本はもっぱら図書館利用。 気になるものを見つけたら、 即ネット予約。 人気の書籍は、 半年以上待つことも。 待ち続けてやっと手にしたときの喜びは、 ひとしお。 ただ、 あまりに時間が経ちすぎて、 なぜ読みたいと思ったのか、謎、、 となる書籍も多々。笑 話題になっていたものを、 取り寄せることもある…

  • 澄ました顔してるけれど

    澄ました顔してるけれど

    キッチン背面収納棚。 ステンレスの棚の下には、 小分けできる引き出しケース。 細々したものが多いキッチンで、 混ざることなく収納できる。 天板には、 電気ケトルが定位置。 この時期は、 リンゴや柑橘系の果物も。 当初オーブンレンジを設置するつもりだった、 この場所。 引っ越し時、 キッチンの棚がなく、 仮置きとして置いたコンロ下が、 そのまま設置先に落ち着いた。 使うたびに扉をあける、 コンセントに差し込む手間はあるけれど、 地震の際の落下の心配がなくなり、 棚上がすっきりしたのが何より。 配膳時や、 買い物後の一時置き場に、 とてもありがたいスペース。 置き家電も多いキッチンは、 棚が家電置…

  • これさえあれば

    これさえあれば

    テーブルにずらりと並んだものたち。 タブレット スケジュール帳 本 裁縫箱 私の休日に欠かせない、 お楽しみアイテム。 マグカップ、コースター、ハンドクリーム、イヤホン、クリップは、 お楽しみ時間をさらに快適にする、 小物たち。 家事をする以外、 ほとんどの時間をテーブルで過ごす。 そのテーブルで、 欠かさず 使っているものが、 これらのアイテム。 2日、3日と連休が続いても、 これらがあれば、 飽きることなく過ごせる。 タブレットで動画観賞をしながら、 刺し子。 飽きてきたら、 刺し子セットを片隅に寄せ、 読書。 私の読書スタイル。 閉じたタブレットを本の下に敷き、 傾きをつくる。 手で支え…

  • フォーマルスーツと休日ショッピング

    フォーマルスーツと休日ショッピング

    今の時期着る服だけが掛かった、 私のクロゼット。 幅130cmのバーに、 夫婦で半分ずつオンシーズン衣類を収納。 コートやスーツなど、 かさばるオフシーズン衣類は、 次男の部屋の大容量クロゼットに収納。 上部棚にはファスナーつき収納ケースが4個分と、 ふたのない収納ケース1個。 ふたのない収納ケースには、 たまにしか使わないショルダーバッグ。 ファスナーつき収納ケースには、 オフシーズンのルームウエアを夫婦で3個分、 残りの1個には、 冠婚葬祭用の小物を収納。 取っ手付き軽量収納ケースを使うことで、 小柄な私でも楽に出し入れできる。 次男の卒業式を控え、 気になり始めた式服。 卒業式には、 ブ…

  • 旅終えて

    旅終えて

    キッチンシンク周りで、 出したままにしているもの。 キッチン洗剤、 スポンジ、 浄水ポット、 台布巾、 食器用布巾、 ゴム手袋。 生活感を出したくないのは、 キッチン周りも同じ。 出したままでも悪目立ちしないよう、 色は白、グレーで選ぶ。 ゴム手袋は、 寒い時期限定。 手荒れ防止とガス代節約を兼ね、 この時期、 洗い物時の必須アイテム。 布巾掛けに紐を垂らし、 その先に付けたクリップで、 ゴム手袋を留める。 水滴が落ちても支障なく、 作業の邪魔にならない、 ゴム手袋の定位置。 ゴム手袋は、 セリアのもの。 色も値段も使い心地もいい。 例年なら、 月1,2度ほどの頻度で取り換える。 今年は、 冬…

  • 窓辺を飾る

    窓辺を飾る

    朝の明るいリビング。 春めいてきた窓越しの日差しにつられ、 何か生き生きとしたものを、 飾りたくなり、 少し変化を加える。 テーブルには久しぶりの切花。 フリージアの色と香りに、 癒される。 窓辺のグリーンも、 新調。 苔玉とシュガーバイン。 ミニ盆栽のような、 苔鉢を飾ってみたくなり、 検索していたところ、 見つけたもの。 ちょうど、 これまで飾っていた、 エアプランツが替えどき。 uminotebook.com 2年ほど育てた、 エアプランツのウスラオイデスは、 昨年の夏以降、 枯葉のほうが目立つように。 必死に回復させようとしたものの、 かなわず。 ころんと丸い苔玉から垂れ下がる、 シュ…

  • 雨の日も、雪の日も

    雨の日も、雪の日も

    我が家の玄関。 ものは収納スペースに収まるだけ、が、 我が家のおおまかなルール。 靴も既存の靴箱に収まるだけ。 一段に収まる靴が、 一人分の量。 持てる数が決まっているので、 靴の購入は、 買い替え時、と、 自然と決まる。 ただ、 ファッション好きの長男は、 靴の量も多い。 収まりきらない靴は、 箱に入れて自分のクロゼットに収納。 頻繁に履く靴やサンダルは、 扉のない最下段の棚が定位置で、 その日履いた靴は、 帰宅後しばらくした後に、 靴箱に。 土間には何もない状態にしておく。 そうすることで、 雨の日に、 この狭い土間スペースでも、 ある程度水滴が落ちるまで、 広げておくことができる。 先日…

  • 小さな整理

    小さな整理

    休日の昼下がり、 日の差し込む暖かな明るい部屋で、 何も考えずに、 針を進める。 昼間の明るい時間にできる刺し子時間は、 それだけで贅沢。 私のリフレッシュ時間。 休日以外の日にも、 夕食後や就寝前、 一日一度は手にする。 隙間時間にさっと取り掛かれるのが、 刺し子のいいところ。 ただ、 仕事を終えた日は、 5針も進めないうちに、 睡魔が襲う。 割ける時間が少ないので、 進度は遅い。 年末年始の帰省時に始めた刺し子が、 ようやく完成。 完成時は勢いもあり、 すぐに次のものに取り掛かる。 1年間頒布会を利用しているので、 しばらくの間、 次は何に取り組もうか、 悩まず取り掛かることができる。 3…

  • 身支度を手短に

    身支度を手短に

    寝室中央から見た寝室入口付近とダイニングテーブル。 入口ドアは、 寝室内側に開く。 ドアを締め切るのは、 エアコンを稼働させない寒い時期の日中と、 就寝中。 それ以外は、 開けたままで過ごすことがほとんど。 入口扉と重なる扉は、 夫婦のクロゼット。 その隣が、 押し入れ。 寝室の一面が、 全て収納スペース。 この広い収納スペースのおかげで、 他に家具が必要なく、 寝室を広々と使えている。 この収納量には満足しているけれど、 難点もある。 扉が重なる点。 部屋のドアを開けたまま、 クロゼットを使いたいとき、 例えば、 洗濯後の衣類の片付け時、 出勤時の準備で洗面所と行ったり来たりする時、 扉の開…

  • 忘れた頃にやってくる

    忘れた頃にやってくる

    入浴時に使うもの、 掃除用具、 バスルームに置いたままのものを極力減らした、 我が家のバスルーム。 水切れがよいよう、 ものを置く面が、 極力最小限になるよう、 配置にも工夫。 おかげで日々の掃除は、 手間いらず。 入浴中、 壁や床をスポンジでこする。 入浴後、 使用後のタオルで水滴を拭き取る。 1週間に一度の排水口掃除。 2か月に一度のカビ抑制剤。 ルーティンに組み込まれているので、 清潔を維持できている。 1月に入り、 寒さが到来すると、 途端に水仕事が億劫に。 洗面所との2カ所、 排水溝の掃除は見て見ぬふり。 風水上、 排水口掃除をさぼると健康面によくない、 というけれど、 快調だし、大…

  • 冬服のお手入れと振り返り

    冬服のお手入れと振り返り

    柔らかな日差しが差し込むリビングスペース。 真冬でも、 晴れていれば、 エアコンなく暖かく過ごせる。 明るいこの場所で、 冬服のお手入れ。 真冬日しか着ないセーターも、 この時期には何度か袖を通している。 毛玉が気になり始めるころ。 ハンガーに掛けていると気づかないのに、 仕事中にはやたらと目につき気になる毛玉。 着用前後にお手入れできればいいのだけれど、 出勤準備に慌ただしい朝も、 疲れて帰宅した後も、 そんな余裕はなし。 よく晴れた休日に、 日なたで作業。 毛玉取りとコロコロ。 明るいこの場所なら、 毛玉も、 ほこりも、 髪の毛も、 よく見える。笑 それに加えて、 道具のそろった引き出し。…

  • しばらく距離を置く

    しばらく距離を置く

    キッチンシンク下収納。 整然としているけれど、 実はちょっと乱れていた。 こちらがリアルな収納。 整えながら、 不要なものがないか、 探していく。 ブレンダーのコードを、 きれいに束ね直し、 カッター部分を差し込み、 蓋をきちんと閉める。 片手鍋の蓋をきちんとする。 洗って、 拭いて、 元に戻す。 繰り返すだけの作業。 単純なことだけど、 忙しいときには、 整えながら戻すことは二の次。 乱雑な戻し方でも、 定位置にある、 ことを最優先。 冷蔵庫内の仕分けに便利な、 プラスチックの食品トレーは、 使いやすそうなものだけ再利用。 とりあえず投げ込んでおいたものを、 選別。 スプレーボトルも、 定位…

ブログリーダー」を活用して、umiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
umiさん
ブログタイトル
私の整理帖
フォロー
私の整理帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用