chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主夫って楽しい!? https://mryat21n03.hatenablog.com

定年後妻の扶養に入り、新米主夫となりました。 一人前の主夫を目指し悪戦苦闘する様子、日々の思いを綴ります。 家事は無報酬であるけれど、家族の一言がこの上ない報酬になります。 世の中の主婦の方々をリスペクト、同時にエールを送ります。

MrYat
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • ダジャレです

    お題「私○○がやめられないんです!」 どうしてもダジャレがやめられません。 家族からも呆れられ、 blogの読者も遠ざかってしまったのに、 それでもやっぱりやめられなのです。 私は、お酒もタバコもギャンブルも ましてやゲームもしません。 だけど唯一、ダジャレ依存症です。 お願い、 誰か、たすけてくれヨン うわっ、 つい口から出てしまうマ もうだめだ、話を変えることとします。 最近俳句に興味が湧き、日々練習しています。 まずは前回のblogdに載せた句を説明します。 (前回ブログの写真を参照願います) 春の夕 エアーズロック さんセット この句は、 レストランで注文したポークチャップがまさに、 …

  • 物置です

    今週のお題「きれいにしたい場所」 きれいにしたい場所は物置です。 片付けないと、 冬に活躍した除雪道具が、仕舞えないのです。 その前に、、 前回ブログで投稿した三つ俳句の 解答(心)からお話します。 一つ目の句 春日和 ママさんダンプ 横たわる 季語:「春日和」 こちらの方では、スノウダンプのことを 何故か「ママさんダンプ」と呼んでいます。 ようやく雪も殆ど降らなくなり、 今年頑張ったスノウダンプも不要になって、 無造作に置かれている様子を詠みました。 小春日和に家の中で、 妻が寝転がっている姿と重なってできた句でした。_φ( ̄ー ̄ ) どっちも物置にしまいた〜い 二つ目の句 春休み ボール蹴…

  • 晩春だというのに、さむっ

    最近は俳句や短歌など、 少ない音のリズミカルな表現に心魅かれます。 俳句のはの字から知ろうと 本を1冊読んでみましたが、 今までの自分の認識とは違うと気がつかされました。 少ない音(季語含む17)で、 読み手の想像を膨らませ、 説明的にならない様に注意したり、 切れ字の使い方など 意外と難しいですね。 『俳句は筋トレと同じ』とのこと 続けてやるほど力がつくとのことなので、 このブログの場を借りてトレーニングしてみます。 うっかりこのブログを見てしまった人には、 初心者の拙い句で申し訳ありませんが、 見兼ねて教えてくれたり、 句評(苦評でも)してくれる人が現れることを期待して 暫く頑張ってみよう…

  • わたしがブログを書く理由

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 おはようございます主夫Yatです。 ブログを書く理由? 自分の能力では収益化、集客など到底無理だと分かっていますし、 デジタル上に記録が永久に残ってしまうことを考えると抵抗があり、 備忘録等としても考えていません。 自分の書いたブログをいつでも削除できる状態がいいのです。 だから【B!ブックマーク】や【シェアする】バナーは不要なのです。 無くする方法あったら教えて下さると嬉しいです。 「じゃ、ブログ公開しなければいいんじゃないか」 とお叱りを受けそうですが、 人の性(さが)とでも言うのでしょうか。 日常生活において、 自分の気持ちを誰かに伝えたいことって多…

  • 黄金比

    大変ご無沙汰してました。Yatです。 この主夫ブログも そろそろ引き時になって来ました。 妻の仕事が変わり、 食事付きの職場になったことで 家で夕飯を食べなくなったのです。 昨日も一人で作って食べましたが、 一人だとコンビニ弁当の方が良いですよね。 昨晩の一人飯 鮭の切り身に、 豚肉ともやし・人参炒め餡掛け(テキトー?) その残った具材で作った豚汁。 「い た だ き ま〜 す、、」 シ〜・〜・ン、、、 味気ない、モチベーション下がる、、主夫辞めようか、、 今日は家庭菜園の様子を見てみました。 人参とビーツ 親類からもらった種を蒔いたのができていました。 これビーツ?どうやって食べるんだろう。…

  • ホールケーキを丸ごと食べたい

    今週のお題「おとなになったら」 一人で 『ホールケーキを 丸ごと食べたい。』 大人になったらやりたいことでした。 初給料でホールケーキを買い、 単身アパートで夢を叶えました。 しかし、独り占めできた喜びとは裏腹、 独りで食べるケーキは味気なく、 半分食べないうちに胸焼けして、 暫くの間見るのも嫌になりました。 その時やっと気が付きました。 やっぱりケーキは、 家族で取り合いしたり、 大きさを比べたり、 楽しく分け合って、 みんなで食べるから 美味しかったんだということに、、、 こんな私が子供達に 「人間、夢や目標を持つことが大事」 など講釈を述べても 説得力がありません。 まだ幼い孫に訊いてみ…

  • ウグイスとホトトギス

    こんにちはYatです。 そろそろ山登りしたいけど 残雪もあるし、風も強い、 ヒグマ注意報も出てる。 でも、、、 よし登山口に着いた。 おっ、水芭蕉の群生 (ホー、ホケキョ 、ケキョ♪) 春告鳥(ウグイス)も鳴いている。 春だなぁ。 水芭蕉の群生 さぁ出発。 (ホー、ホケキョ🎵) でも、どうしてホケキョウって鳴くのかな? お釈迦さんの遣いなのか? 「鳴くよ鴬(うぐいす)平安京」っていうのあったな。 「鳴かぬなら鳴くまで待とう・・・」 あっ、これはホトトギスだった。 何故、戦国武将はウグイスでなく ホトトギスを用いたのだろう。 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」(信長) あ〜あ信長さん、 今…

  • 耳順

    こんにちは主夫Yatです。 楽しかった旅行も終わり(前回blog ) mryat21n03.hatenablog.com 何気ない日常に、 またいつもの主夫に、 戻ってしまいました。 昨日の夕飯はこれ、 崩れたオムライス、じゃが・キャベ・人参の味噌汁、なます 一昨日はこれを作りました。 肉丼とかぼちゃ・豆腐の味噌汁 だけど妻から「美味しい」はもとより、 感想すらありません。 今日は朝から洗濯も済ませ、 さて夕飯は何にしよう。 考える気も起きないや、、、 などとボヤいていると、 「ピンポーン」とインターホン、 だれだ? 「〇〇でーす」 あっ、元職場の同僚 来年のカレンダーを持って寄ってくれた。 …

  • 天命を知る?

    こんにちはYatです。 前回のblog、マラソン大会の慰労を兼ね、 娘のところ(中部、東海)まで 一人旅行して来ました。 登山が主でしたが、、、 <一つ目の山> まだ暗いうちに出発したので、 途中で日が昇り始め、 思わず足を止めた。 自分探しの旅 四十にして『不惑』と言うが、 60を過ぎても迷いが多い。 こんなことでは『天命を知る』ことなど いつまでも叶わない。 琥珀色に輝く朝日は、サイコロ岩に問いかける。 「どっちに転がるの?」 サイコロ岩と名付けた。 サイコロ岩は動かない。 🎲はいつ振られるのだろう。 翌日、味噌カツを食べることにした。 味噌カツ 「ロース?いやヒレか? どっちにしよう。」…

  • ゴールはまだまだ先・・

    こんにちはYatです。 ハーフマラソン、 なんとか走りきりました。 21.0975㎞、タイム1時間58分、 ほぼ2時間のドラマを この感動が冷めやらぬうちにblogに綴ります。 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ 「残り1分を切りました〜!」とアナウンス (いよいよ始まる。ドッ、ドッ・・) 「10、9、8・・・3、2、」 「スタート!」 アップルウオッチのrunningアプリと ミュージックアプリをオンに。 周りがどっと動き出す。 (ゆっくり、ゆっくり・・焦るな) 今までの経験から、 他のランナーを気にすると自分のペースが乱れるのを知っている。 イヤホンから流れる曲もスローテンポだ。 あいみょんのアルバ…

  • 心境は五里霧中それとも・・

    こんにちは主夫Yatです。 主夫は家計の節約管理も仕事です。 野菜も高いので、 家庭菜園の人参、大根、ミニトマトでなんとか調理しなくては、、 大根、人参の鯖缶煮とラーメンサラダ 折角考えて作ってあげても、 妻はな〜んにも言わない。 最近やる気も出ません。イライラ もう作るのやめようか、だけどなぁ、、 モヤモヤ、『五里霧中』の心境です。 ガソリンも相変わらず高い、 遠出は控えなければ、 それに、車検にも出さなきゃ、 出費が増える。 「車検、明日の午後5時ごろには終わりますので、 それまで代車出しておきますね。」 「それから代車返すときガソリン入れて頂かなくてもいいですから。」 「え〜、入れなくて…

  • オール電化ではありませんが、、、

    今週のお題「マイベスト家電」 こんにちは主夫Yatです。 我が家にも家電ぐらいはありますよ。 電化製品は主夫には欠かせませんから。 主夫家電ベスト5を紹介します。 先ずは我が家のコンロは電気です。 IHではありませんが、料理は四つ口の電気コンロです。 使った後の拭き掃除も楽、 四つ口なので、 汁物を作りながら、炒め物も、煮物も同時にできる。 余熱も上手に使うと、保温に利用したり、 微妙にコゲをつけたりできる。 だから電気コンロが第5位。 昼食にフレンチトーストを作ってみました。 4つ口電気コンロ フレンチトースト 炊飯器や電子レンジにも大変お世話になっています。 夕飯は炊飯器でキノコご飯を炊き…

  • 絨毯しまってフロアリングにしました。

    今週のお題「夏物出し」 こんにちは新米あらため、中堅主夫Yatです。 こちらは最高気温20度になることも殆どなく 「夏物出し」とは今のところ縁遠いなぁ。 と思っていた時、 「ウワァー!何これ」 妻の叫び声が響いた。 朝、洗濯機を回していた脱衣所から キッチンの方まで水が流れて来てたのだ。 水漏れ洗濯機くん 「わたし仕事行くからネ、行ってきまーす!」 妻は行ってしまった。 洗濯機の水を排水溝に流すホースが外れたのだ。 慌てて、蛇口を閉めてホースを直し。 あるったけのタオルで流れ出た水を染み込ませ、 絞った水はバケツ3〜4杯分にもなった。 拭き取っていると髪の毛やゴミが目立ったので、 きっとゴミが…

  • リング完成

    今週のお題「サボりたいこと」 こんにちは新米主夫Yatです。 主夫を始めて1年を過ぎました。 もう新米でもないし、 家事もかなり手慣れてきたので、 このブログのコンセプトも変えようかなと思案中です。 (ホントはネタ切れ) さて、こちらもようやく春らしくなり、 これからがとてもいい季節です。 そんなに高くない山なら、雪も気にならなくなりました。 そうなると登山にも行きたいし、キャンプもしたくなる。 暖かい時季が短いので、とても貴重です。 その大事な時間を有効に使いたいので、 たまに主夫業サボってもいいですよね。😉 早速、掃除をサボって山に行ってきました。 登山「いい景色」 登山「うわぁー!海だ、…

  • 一日のはじまり

    今週のお題「買いそろえたもの」 こんにちは新米主夫Yatです。 一日のはじまりは朝食です。 主夫の家事は朝食作りから、 専らパンだけど これがあるとバリエーションが豊富になります。 BALMUDAのトースター 惣菜パン 勿論、普通にトーストも美味しい。 安価な食パンで充分だ。 安い食パン それなりに毎日メニューを変えています。 卵トースト エッグサンド ジャガ芋(マヨ、ケチャ、レーズンのせ)CAKE 少しずつメニューを変えても、 その隣には変わらずに珈琲があります。 それをもっと美味しく飲むために 買いそろえたものは BALMUDAのコーヒーメーカー BALMDAコーヒーメーカー 安価な豆で充…

  • 美味しいね😋

    今週のお題「わたしのコレクション」 こんにちは新米主夫Yatです。 家事歴は来月で1年になります。 はじめに妻の人物像を記します。 ◯給食のおばさん歴:15年 ◯調理師の資格:あり ◯喜怒哀楽:なし ◯忖度、お世辞、媚びること:知らない ◯夫への愛情:ほぼ無 このような人物から Yatがつくった料理に 「これ美味しいね」 を引き出すことは 並大抵ではありません。 「わたしのコレクション」は その妻から「美味しいね😋」をもらうことです。 では、😋をもらった料理5位から、 あっ言い忘れましたが、 料理の実力、写真映えや盛り付けは関係ありません。 あくまでも妻の私感と気分によるものです。 悪しからず…

  • 新天地

    今週のお題「引っ越し」 こんにちは新米主夫Yatです。 3月は引っ越しシーズンですね。 振り返ると、「引っ越し」は その時々 人生の節目にあったような気がします。 親からの自立 独り暮らしの挑戦 新社会人 新天地での期待と不安 転勤 夢のマイホーム 家庭を持つ責任 家族の想い出 長くなるので短歌風?😚に呟いてみました。 し放題 ひとり暮らしは 思うママ お腹空いたよ 母さん・・・いない 新天地 新たな出会いに 胸おどる 初の挨拶 バス停とする マイホーム 行く手は凪か 荒波か 家族で船出 カジ(舵)握る妻 (今やYatがカジ(家事)ですが、😚) 夏井先生に怒られるので黄語入れときました。 (季…

  • 一念岩をも通す

    今週のお題「試験の思い出」 もう何十年も前にもなりますが、 高校生の時、教室の窓からぼんやり外を眺めていたYat、 「あっ、今鳥の恐竜が飛んでいた!」 「嘘つくな!」とA、 「それ、きっとサギじゃない」とB、 信じる者など誰もいない。 だけど隣の席の、学級委員長でずんぐりむっくりのマコトは 「いたんだね。どんなのだった?」 と庇ってくれた。 「うん、羽がこんなで、頭に・・」 鳥恐竜の影 マコトは、クラスのマドンナ的女の子を好いていた。 歌手を目指し、TVのオーデション番組にも何回か出たこともある子だった。 その後、マコトはマドンナに振られて落ち込んでいる。 と誰かが笑って言っていた。 Yatの…

  • 想い出の食堂

    今週のお題「復活してほしいもの」 こんにちは新米主夫Yatです。 「たまに外食したいよね、『無愛想亭(ぶあいそう亭)仮名』だったら大丈夫なのに。」 と妻が言うので、 その食堂を思い出しながら、夕飯は味噌ラーメンにしてみた。 コロナ禍で、外食することがめっきり少なくなった昨今、 特に混んでいる店や密になるところは敬遠してしまう。 『無愛想亭』は老夫婦二人で切り盛りしていた昔ならではの食堂だった。 三人の子供達が小さい頃から、 スケート大会や剣道の試合の帰りなど 年2、3回の頻度で行っていたが 他のお客と居合わせたことは殆ど記憶にない。 テーブル席は4組ほど、座敷も二組分あり、 子供が走り回っても…

  • 主夫が欲しいものは

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 こんにちは新米主夫Yatです。 頑張っていることと言えば、毎日のご飯支度ですね。 自分でも驚くほど続いているし、料理の腕も上がってると思います。 30分あれば、一汁二菜までは行けます。 PM5:30に帰宅する妻に合わせて、5時からスタートすると あったか〜い出来立てが、すぐ食べさせられます。 昨日の夕飯(ごぼう/ピーマンの甘辛煮、じゃが/トマト/マカロニのバター炒めチーズ) だけど妻は、折角苦労して作った料理にはな〜んにも触れず、 もくもくと平らげるのみ。 (感想は何もないんかい!😤 作り甲斐がないなァ、もう作るのやめた!) と、その度に思いますが、 主婦時代…

  • コロナたいさ〜ん

    今週のお題「鬼」 こんにちは新米主夫Yatです。 オミクロン株の驚異的な感染力を恐れo(`ω´ )o 買い物に行くのもなるべく控えています。 相変わらずコロナ禍から抜け出せないですね。 どうしたらいいんでしょう。 昨年はコロナ禍で暗いニュースが多い中、 「オ〜タニさ〜ん」が明るい話題を提供し続け、希望を与えてくれました。 でも今年はまだシーズンも始まってないし・・・ しいて言えばこの人のシーズンになって参りました。 「オ〜ニさ〜ん」 こうなったらこの方に頼むしかないですね。 オータニが野球界の常識を覆しているように、 オニたちが悪者だという常識を覆してくれ。 今こそ伝説を打ち破るときだ! 「コ…

  • 大寒

    今週のお題「現時点での今年の漢字」 「大寒」 こんにちは新米主夫Yatです。 いつもの様に妻の朝ごはんを準備をしてあげた。 妻は食べると、出勤して行った。 「いって来ます。」 ヨーグルトに黒豆のワイン煮トッピング 「行ってらっしゃい」・・・・・ 急に暇が襲って来た。 「・・し〜ん・・」 し〜んがうるさい! 外は寒いし、オミクロン株も怖い。 なるべく出ないようにしよう。 だけど天気がいい。 散歩してこよう。 意志というものがないのか? それとも血迷っただけか? まだ雪も深い。 スマホで写真撮っている場合でない。 指がちぎれる。 もう朝8時を過ぎているのに、この気温 「お〜さぶ〜!」 「立春」の気…

  • すばらしき土偶たち

    こんにちはYatです。 今年になって、ほとんど買い物に行っていません。 余ったおせちの整理もありましたが、何と言ってもオミクロン株が怖くて。 だけど、いよいよ食材も少なくなって来た。 隠していたお菓子もほぼ無くなった。 mryat21n03.hatenablog.com ご飯何作ろう。 小さいかぼちゃが1個あった。 かぼちゃを切ると、種がたくさん出てきた。 捨てるの勿体無い。 わたを取り大きめの種だけ乾かして、 フライパンで炒って塩コショウし、おつまみを作ってみた。 「おっ、イケる」 と思ったのは最初の5粒ぐらい 固くてどうにも進まない。長持ちはしそうだが噛むのが大変。 まるで縄文人にでもなっ…

  • ありがとう、ラジオ

    特別お題「わたしの推し」 こんにちは新米主夫Yatです。 Yatの推しは『ラジオ』です。 とは言っても、トランジスタラジオ、ポータブルラジオ、ラジカセというハード的な事や、どの番組を推すという事でなく、ラジオを聞く事、聴取する行為です。 Yatは主夫なので、ご飯支度や掃除をラジオを聞きながらするのが日課になっている。(この時はポータブルラジオで) 本当にラジオは、ながら作業に向いている。 全く作業の邪魔にならない。 それどころか単調な作業に彩りを与えてくれ、飽きる事なく能率も上がるのだ。 思えば現役時代は、バス通勤時に朝のお気に入りの番組から情報収集、帰りはナイターを聴きながらが定番だった。(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MrYatさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MrYatさん
ブログタイトル
主夫って楽しい!?
フォロー
主夫って楽しい!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用