chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」 https://worldwidetraveler.hateblo.jp/

65歳前に早期リタイア 60歳代のアウトドア旅行 海外都市巡り JAL JGC 東海大学潜水訓練センター出身ダイバー 海島旅は60歳で終了。日本の温泉旅館 旅の様子を動画に撮ってYouTubeに載せて楽しんでます。

早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
住所
未設定
出身
千代田区
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • 親の介護・年金は最大の財産・繰下げ増やす~いつから支給

    要介護5の母を 家で面倒を見ていた 父が死んだ時、 負担が少ない特養は 数年に及ぶ 入居待ちで、 母が もし入れたとしても、 病気をしたら 引き取る必要が あるらしいから、 自分の親は 自分で面倒をみる 原則からして、 「私が仕事を辞め 面倒みなきゃ」悩んだ50代の時、 お世話になっていた ケアマネさんが、 「死んだ父の 年金が多いから 何とかなるかも?」と、 看取りが出来る 病院経営の介護施設に入れた。 負担は高額だが 私を含め 家族が 仕事を続けられる。 もし母に充分な定期預金や 持ち株があったとしても、 寝たきり認知症「絵に描いた餅」もはや自由にならず、 定期的な年金収入で 施設側も 取…

  • ニセコの違法無線・陸上特殊無線とアマチュア無線の互換性

    新千歳空港でWi-Fiに繋ぐと いきなり「無線機使うな!」 おいおい 日本語で書いても意味ないだろ~総務省。 ニセコやルスツにスキーに行って 気になっていたのが、 インバウンドが使っているトランシーバー。 アジアの人は ヘルメットにインカムが付いていたり、 これは良いかも知れないけど、色んなスタイルがあって、 中にはいかにも違法な、特にオーストラリアの無線機は、 ニセコ地区の地デジ周波数に近く TVに影響を与えるとか。 日本人も 古くからスキーをされている方は、 合法なアマチュア無線機を持って滑っていたり、 「無線」気分が上がるし カッコイイなぁと思うけど。 日本の無線って複雑~陸・海・空・ア…

  • 2024滑走37日目・東京からルスツ通い5回(17日目)最終日 3/15

    我が家の 北海道ルスツリゾート スキー場 通い、 今年 ルスツ5回(17日目)の滑走で撤収です。 3月になってから コースは今日も空いており、 圧雪したて~ファーストトラック 尽くしでした。 3月末で ルスツ スキー場は今シーズン終了です。 移動距離 86km 最高速度 57km/h リフト21回 滑走距離 52km 8時26分~15時19分 例年 留寿都を去る日、思い出たっぷり 名残惜しくて 目頭が熱く ウルウルしてしまいます。 屋内メリー ゴー ラウンド(無料)で時間をつぶし 17時。 札幌都心 加森本社3ビルゆき 無料バスは5台にもなり 凄い人で長蛇の列でした~往復4時間かかります。 札…

  • 2024滑走36日目ルスツ3/14無風快晴・圧雪ファーストラック

    北海道ルスツリゾート スキー場、 朝から無風快晴「EAST Mt」イーストティーニュ から、 「Mt ISOLA」スティームA&B ロングコースを経て 、 殆どが圧雪したて~事実上 ファーストラックでした・笑 上級ヘブンリーリッジA の カービングが超軽快! コースが平らだと ウチの還暦ガールも簡単そうに 左右に ひらひら~と、飛ばしていきます。 お昼過ぎの 外回りヘブンリービュー 誰もいない贅沢。 新雪が降れば、左右の森の中を走れば 最高です。 未圧雪はテカテカ~滑るたびに雪質が変化します。 まだ「板つかみ妖怪」いません・笑、今日は楽しかった。 移動距離 99km 最高速度 54km リフト…

  • 2024滑走35日目ルスツ3月13日・強風クローズ・たんぽぽ食堂

    北海道 ルスツリゾート スキー場、 ウエザーの風速予測は 北風5〜7mでしたが、 部屋から立木を見ると 揺れており 風が当たる 北斜面の山頂は 無理そうと思った。 案の定 奥地はクローズ、 WEST.Mt とEAST.Mtの下のみオープンとなりました。 最近は奥地に直行していたので、WEST.Mt 滑る良い機会。 上級ダイナミックコースは 硬くも緩くもなくGOOD! 遊園地内を滑る 上級ジャイアントコースは、 太陽の陽を浴びて 緩いながらも楽しめました。 WEST.Mt ハイランドロッジ 2Fにある 食堂ホルンのメニュー 前は20時頃までやっていて 生姜焼き定食を食べたな。 庶民的と思っていた…

  • 2024滑走34日目 ルスツ 5回目の初日 3月12日

    3月12日 AM8 新千歳空港、2024 5回目のルスツリゾートへ、 ちょうどバンコクからの TG670が到着。 スキーバスは35名、空いていますね。 ルスツとニセコの客を合わせて1台で済みました。 途中、大滝の休憩所「きのこ王国」では雪ですが 今年のルスツは あまり雪が降らないですね。 WEST Mt の昼過ぎ、とても空いています。 コースは硬め荒れ模様、膝が痛くなりました。 スキー場は空いていたほうが 快適なのだけど、 今年はリフト券 が高くなっちゃったから? 移動距離 44.5km 最高速度 52km/h 滑走距離 27km 12時54分~16時37分 お風呂に入って、夕食は セイコーマ…

  • スキー板の寿命は10年・・・

    ブームの「映画・私をスキーに連れてって」の頃から、 スキー指導員の先輩が「深雪が上手に滑れない」というので、 「太いスキーなら楽しいよ」と見せたんだけど、 太長板は パウダーから 春のシャバ雪もOKなんでね。 でも「こんな派手な板は嫌だ!」ときたもんだ・笑 「遊び道具は ド派手ファンキー」で良いじゃん。 お部屋のインテリアとして 眺めていても気分が上がる。 ところでお茶の水の店で「スキーの寿命は10年」って話、 「100回使ったら買い替え」って言う人もいるけど、 今季だけで50日滑ると・・・たった2年?これはナイな。 でも先輩は 毎年 スキーを買い替えるって。 ホームがある人は良いけど、 トラ…

  • 北海道ラーメン道場「札幌飛燕 我流札幌塩らーめん」新千歳空港

    新千歳空港の 北海道ラーメン道場 第二期マイブーム、 今回は「札幌飛燕(ひえん)」さんにしました。 空港に向かうスキーバスから スマホで調べたんですよね。 塩ラーメンなんだけど、濃厚な鶏白湯と魚介出汁に 焦がしにんにくラードの香ばしさ。 麺は「ルルロッソを使った縮れ麺」とは? 北海道留萌で採れる パスタにもなる希少な硬質小麦。 ここまでバスの中で勉強しました・笑 おすすめは「我流札幌塩らーめん」 私が知っている塩ラーメンとは全く違う、 スープの色は 塩っぽくなく 濃い色をしています。 焦がしにんにくと ラードの香りが印象的で美味い! これが「ルルロッソ」腰がある太目の縮れ麺です。 今日もスープ…

  • 2024滑走33日目ルスツ・チョッカリ大魔王スキー 3月8日

    新雪なく 圧雪コース日和、無風快晴これも最高! 2024年4回目 ルスツ リゾートスキー場の 4日目、 3日前に滑った サイドカントリー エリア(出口が超狭い) 滑ってくる人は いませんね~パウダーは終盤。 worldwidetraveler.hateblo.jp 空いてしまった カフェテリア~1.2月の賑わいが懐かしい。 インバウンドが来ない年は こんなモノだったから、 スキー場にとって外国人は 大切なお客様だと思いますよ。 蝦夷富士こと羊蹄山 晴れて良い日でした。 WEST Mt に向けて 帰りましょう。 移動距離 57km 最高速度 72km 滑走距離 33km 9時13分~15時11分…

  • 2024滑走32日目ルスツ サイドカントリー 3/7 夕食は「居酒屋たんぽぽ食堂」

    昨夜はリゾート場外「たんぽぽ食堂」でバッチリ食べて、 体力万全・今日も ルスツ リゾートスキー場 エントリー! しかし1月は欧米人、2月の春節は中華系の方々で賑わって、 少し並んだのが ウソのように空いて ラッキー! 粉雪のベストシーズンは1月中旬~2月末でしょうね。 今朝もスティームA 2,200mコースを 飛ばして行きましょう。 パウダーは食べ尽くし気味、圧雪コースがばっちり! 日本人的に 圧雪を滑るなら 3月も全然 良好ですよ。 毎日 同じ事をしてますが 全く飽きません・笑 雪質もパウダー具合も 毎日 違うからですね。 今日も還暦ガールが 非圧雪をカッ飛んできますが、 すげ~60代だな・…

  • 共働き夫婦・リタイア2年目の健康保険料振込案内

    リタイア2年目 次年度 健康保険料 振込案内が届いた。 今は元職場の健保を任意継続している 共働きだった夫婦。 一般的に 任意継続を 2年間継続した方が有利? これも単身、共働き、専業主婦(主夫)で違うな。 ウチは夫婦 同時期に辞めた訳でなく 私は半年長く働いたから、 この間に 扶養に入れば 健保料は1人分で済んだのに。 (詳しくは 区役所などの HPで) アホみたいに 2名で100万/年 ~健康保険は高い!のだが、 勤め人であれば 半額は職場が負担してくれていたので、 リタイアして解る 職場のありがたみ~です。 ぶっちゃけ 残業バリバリ 共働き夫婦だった家庭が、 事情があって辞め 国民健康保…

  • ルスツ居酒屋たんぽぽ食堂・懐メロ・ブーツグラス生ビール

    ルスツ リゾート内には 豊富にレストランがあるけど、 ウチは予算オーバーなので 天気が良い日は、 「居酒屋たんぽぽ食堂」へ歩いて出掛けましょう。 徒歩5分くらいですが、吹雪だと行くのが厳しいかも。 たんぽぽ食堂は プレハブの2階で 20人位しか入れません。 予約はしてないので 17時の開店と同時に行きました。 客層は ほぼ外国人、店員さんは同年代とみられる女性が2名、 発音が良い英語で てきぱきと働いておられます~スゲー! 店内は懐かしい曲が~なんだっけ?歌詞をスマホでググったら、 「悲しきサルタン・ダイア ストレイツ」1978年・46年前! 高1くらいの頃 FM東京のポップスベストで聞いた曲…

  • 2024滑走31日目サイドカントリー・ルスツ リゾートスキー場 3/6

    昨夜は夕食難民(空いてるが 安いモノが売り切れ) ヘロヘロ気味のルスツ滞在、今朝はカレーメシ・笑 WEST.Mt は大会みたいのをやっていますが がら空き楽勝! スティームボートAコースを飛ばして行きましょ。 だいぶ滑られちゃいましたが パウダーあります。 サイドカントリー 非圧雪を かっとばす還暦ガール 左を周ってシュガーボールへ。 なにげに還暦ガール 凄い体力だな・笑 移動距離 53km 最高速度 58km 滑走距離 32km 10時22分~15時57分 滑走31日目 終了

  • お茶の水 桜が満開!激安都市・日高屋のタンメン・神田神保町スキー店

    還暦ガールの 晩秋に新調したスキーブーツ、 足に当たりが出るというので 調整をお願いするため、 お茶の水(神田小川町)のスキーショップ街へ。 まず桜が満開というか 既に葉桜?「修善寺寒桜」 そして 腹が減った~と言う事で「日高屋」さんへ。 これまた 還暦ガールが 「食べたい」と言ってたのは、 ベトナムに行く際 前泊した成田の日高屋で、 worldwidetraveler.hateblo.jp 私が食べたタンメン狙い!お茶の水駅 直近の日高屋へ IN! しかし 東京ってとこは マジで安くて最高だな・笑 まぁ 高級で 高い店があるのかは 私は知らんが、 安くて 旨くて 高品質って 日本以外にナイっ…

  • 2024滑走30日目(3月5日)吹雪後のルスツでパウダースノー満喫!欧米人ファットスキーヤー激減で独占!

    3/1 金曜日は吹雪のルスツ&新千歳から帰宅し、 3/5 火曜日 ルスツに戻って来ました~昼からエントリー。 ゴンドラから「雪が随分 降った!」という印象 おまけに空いているし ニヤニヤが止まりません・笑 3月になると 深雪好きな欧米人が激減し、 土.日をはさんだが まだまだパウダーが残ってますね。 イゾラA.B ふりこ沢、ダイナミックな景色~ もう滑られたとこはパスして、パウダーを探すか! 久々のスティームA.B間の沢、まだモコモコが残っていて そこに乗ってターンを楽しむ。 やはり今年は雪が少なく 沢の出口は超狭く 長い・笑 右壁はガリっ!一気に出口にむけ加速! 数年前に 沢に落ちた外国人が…

  • リタイア!次を見つけないと・暇ほど怖いものはない。

    多趣味な私も もう出来るのはスキーのみ。 今は充実し リタイア生活を 満喫だが、 これが出来なくなると 他になく 今後も健康なら、 パートのTAXIで働くか 消防団に入るとか、 漠然と考えているが 家で出来る趣味も欲しいとこ。 鉄道模型のジオラマ造りとか 子供の頃から夢だが、 もう終活で 物は増やしたくないんだな。 そう 一番上の叔父は 退職し暇になったら 酒浸りで変になった。 叔父は戦前 海軍の飛行予科練生だったが、 調べたら 健康優良児の 超優秀な志願兵だ。 その後、母方の伯父2名は パイロットで 戦死。 数年違うだけで 運命が変わる激動の時代、 叔父は その後 役所に入り 当然 趣味など…

  • 2024とことん北海道SKIルスツ4回目 ニセコ&ルスツ号

    金曜日は吹雪のルスツ&新千歳空港から帰って、 worldwidetraveler.hateblo.jp 例によって週末は 東京の家で休んで用を済ませ、 今年4回目の ルスツリゾートスキー場へ〜3月5日 北海道のスキー場って 例年1月は 深雪好きなオーストラリア人など、 2月の春節時期は 中華系の方々で大にぎわい。 気候が落ち着き 晴天率が上がる3月は 日本人が増えるイメージでしたけど 空いてますね。 大型スキーバスは 15名〜ゆったり1人2席です。 3月は新雪にあたる確率は減りますが、 気候が落ち着き 晴天率が上がり 激寒い事もなく、 圧雪コースは 滑りやすい。 しかしニセコはラーメンが3千円…

  • ルスツリゾートは 通年型総合リゾート

    北海道 留寿都村にある「ルスツリゾート」 「日本にこんなリゾートがあったの!」が最初の感想。 それから 四季を問わず ウチは何度も行く、 北海道最大級の 通年型総合リゾート「RUSUTSU RESORT」 最初に来た時は 激安スキーツアーでしたので、 大理石張りの 豪華なエントランスにビビりました・笑 そう、ヘリに乗せてもらった事もあって、 動画をご覧いただくと ルスツリゾートの全体像が解ります。 www.youtube.com 広大な敷地に点在する宿泊棟は モノレールで結ばれ、 遊園地やプール、ゴルフや尻別山登山、オリエンテーリング、 近くにスキー場の王者「ニセコ」がありますが、 加森観光単…

  • 蛍光灯の2027年問題でLED化・電気工事士の免許

    台所の直管がチカチカ~点検したら電源線が抜けた・笑 幸い壁のスイッチ「切」 電圧ナシ・ 端子台の劣化だ。 なんでも 蛍光灯の2027年問題ってのがあり、 今後 蛍光灯は製造輸出入禁止(水銀)になるそうで、 もっとも ウチの照明等は 既に95% LED。 IKEAで買った 99円 LED電球も まだ20個予備があるのも、 ほぼ切れない長寿命 LEDは凄い! 他のご家庭より電気代も かなり安く済んでいる。 そこで流し元灯も LEDに変えてしまおう! 古い灯器具を外して 並べてみると LEDは小型軽量 明るい。 注意点は「電気工事士」やたら 書いてあるが、 簡単な作業でも 感電や火災をふせぐべくの事…

  • JAL738 V32 広〜い特等普通席,機窓から三途の川は実在した。

    羽田C滑走路 テイクオフ〜JAL737-800 いつも通り右窓真下に城南島が見える急旋回、笑 今日も なかなか座れない普通席の特等 JGC席。 違うか〜お世話が必要な方の優先席だそうです。 機種変更したスマホOPPO Reno7A試し撮り。 (最新ではない型落ちモデル) ブログ用のスナップには超広角いいでしょう 全部おさまっちゃう〜芸術的な写真は撮れませんがね。 ヨドバシでこれくらいの広角カメラないか聞いたら 「うちにはありません」ちょっと〜! ヨドバシカメラさんになきゃ どこにもナイっしょ? 下北半島が地図のまんま(当たり前か 笑) 恐山 宇曽利山湖 凍ってますが注ぐ川は 「三途の川」って実…

  • スマホOPPO Reno7Aに機種変更

    旅先でスマホを再起動したら 起動せず! ホテルでクリップを一つもらい simピン代わりにし、 もう一つのスマホ(普段はwi-fi使用)に差しかえた。 思えばスマホに全部頼ってたから 酷使し過ぎ? 真夏38℃の京都〜−20℃の比布町のスキー場 気温差60℃ ブログの写真撮影も すべてこのスマホ。 強酸性の草津温泉にも落としたっけ?笑 壊れたのは OPPO Reno5A 翌々日には起動したが 買い替える事を決意し Reno7A(型落ち) ちょうどヨドバシで値下げされ ¥29,800(税 送料込) ポイント10% つくから実質 負担額は少なく 私のスマホ予算 simフリー 1円〜3万円に納まるが、 …

  • 大ボスの姿で身に付いた「エレベーターマナー」

    私の先輩(大ボス)は偉そうな点が まるで無く、 ヨレヨレのスーツ姿で 自ら良く動き 腰が軽かった。 そして若手に優しく 気さくに声を掛ける人で、 そう 何かありゃ 俺ら中間を叱れば 良い事だから。 ああいう方は「本当に偉い人」なんだろう。 目上の方と一緒は嫌と、普通は避けがちだが、 大ボスは 人気があり 支持率も高かった。 まぁ この10年 真似してるのが エレベーターのマナー。 大ボスは ボタンを操作し「どうぞ!」笑顔で場を和ませる。 若手が恐縮していると「いいから 早く降りて・笑」と。 そんな 大ボスだから 若手も自然と優しさが身について、 私の周りは 明るく気持ちが良い 習慣があった。 …

  • 低気圧・新千歳空港大雪予報・欠航経験談継続なるか!旅のトラブル

    低気圧の影響で 飛行機が飛ばないかも。 猛吹雪の美笛峠を越えて 留寿都村から100分、 新千歳空港へ 19時を少し過ぎて到着した。 worldwidetraveler.hateblo.jp 道中、羽田からJL521が1時間遅れで 到着を確認。 欠航リスク日は身軽が一番、荷物はルスツに置いてきた。 飛行機が出発しても 戻って欠航する事も経験済み、 都度、荷物を預け 欠航で受取では、 グランドスタッフも大変だし、こちらも自由が利かない。 ザック一つなら 次の行動に即、走って行ける訳。 既に欠航便が出て、予約便の出発予定は翌日(未定) まだこっちに 飛行機は飛んできてないし、 羽田に引き返すか、飛ん…

  • 2024滑走29日目・ルスツ北海道スキー低気圧通過・新千歳欠航の可能性

    ルスツに3日いて 週末は帰宅し また来ますが、 3/1は低気圧が通過し 新千歳空港に降雪予報。 「なんとなく解りますよね~欠航が」 やはり関東から北海道スキーに良く来る人と、 前に話をした事があるんだけど「悪い予感?!」 ウチは 21時過ぎのほぼ最終便なんだけど どう判断するか。 在職中で明日が仕事なら 大変な事だから、 スキーはやめ 朝に荷物をまとめ 空港へ向かい 雪が降り出す前の 早い飛行機で帰るのが一番! しかし ルスツやニセコの交通はバスが主で、 それほど機敏に 移動するのは無理なのだ。 空港まで 100~130㎞の距離を 所要2~3時間。 予約制のバスは変更するほど 席に余裕がないの…

  • 2024滑走28日目・絶景ルスツ北海道スキー 2/29

    ルスツスキー場の リフトは9時から開始。 部屋を8時半過ぎにノンビリ出てきて7人目・最高! 世界中の人が集まってくると スキー人口が激増している感じがしてきます。 ホテルから 高速クワッドで西山をひと滑りし、 ゴンドラ1号線から2号線に乗換えて東山頂へ 奥地のエリアまで 滑りながら50分~かかります。 現 WESTIN 前はルスツタワーと言って、 さほど追加なく泊まれたんですけどね。 あちらに泊まると タワー側近の高速ペアリフトで東山へ、 モノレールで 西山スキー場へアクセス出来ます。 昨日のカリカリとは変わって 圧雪コースが爽快です。 2km超の長いコースが たくさんあるルスツ。 遅いファッ…

  • 2024滑走27日目・硫安カリカリWESTルスツリゾートスキー場 2月28日

    風が強く ルスツスキー場 奥地はクローズ 体感温度は そうとう寒かった マイナス8℃。 ホテル側近 南斜面のWEST Mt はカリカリ。 リフト乗り場に 硫安が山積みでしたから、 「アイスとは違う 硫安の硬い感触を味わう」 2月末 終盤とはいえベストシーズンなのに 春かよ! 今年の雪は 寒暖差激しく 氷か粉雪と極端! パウダーっぽく見えるが 重い雪で 曲がるのが大変。 北斜面のEAST Mtは流石に ここまで ではないが 雪は全然少なくて、急な斜面は一部茶色。 3月末まで 雪が持つのかな? どうなる事か?と思ったけど、 EAST mt の森を探検して 楽しさ復活。

  • 2024北海道ルスツスキー場(3回目)へ出発

    2月末の 3連休は一時帰宅し北海道へ再出発! 羽田空港C滑走路を北へテイクオフ。 右急旋回〜江戸川を左急旋回(難しい空港だ) 機窓から福島〜岩手までスキー場の雪をチェック、 (ほとんど行きましたから だいたい解る)を眺め、 今年は本当に雪が少なくて オカシイ!(北海道も) 苫小牧沖上空から、羊蹄山が良く見える。 8時に新千歳空港着〜ここまでは速いのだが、 たとえばニセコなら待ちを含 あと4時間かかる。 今回のバスの案内は シドニーから来た老夫婦。 スタッフさんの「ルスツリゾート」の旗を奪い 「皆さんコチラへ」と超 陽気だ。 頼まれて撮影〜「ファー ア ウェイ」「はいはい・笑」 お二人のみでなく…

  • 41年前のレビンAE86エンブレム・今は中国で人気のLEVIN

    もはや形見!レビンAE86エンブレムと取説。 気に入らなかったから 新車から外してたんだけど、 とっておいて良かったな~って宝物は新品。 楽しい 小型NAマニュアル車って もう無いもんな。 当時のカタログより これは後輩のGT APEX 最高モデル。 私のは安い GTVってグレードは、 鉄ホイールでラジオもないが、 足回りは硬く 走りが良いスポーツモデル。 こだわりは 1600cc 5MT FR後輪駆動 まぁジャリ道では サイド引いてアクセルターン! なんて裏技もできちゃう そんで燃費は10km〜走った。 当時のクルマは ボンネット開けると 丸い太古みたいなエアクリーナーがどん!ダサっ! AE…

  • リタイア半年で思った事「暇!家にいたらダメ」60代の新たな仕事

    仕事を引退し スキー三昧 有意義なようだが、 東京に少しでも 帰ってくれば「暇」だよね。 寒くて布団から出れないし、決まった事が無いと、 朝を食べたら ダラダラ~ 家にいたらダメ! そんで8時~TVのワイドショーでも 見た日には、 ネガティブ心 炸裂~将来不安 政治不信 もう最悪。 だから最近は NHKの朝ドラ ブギウギ 見てます。 主人公の趣里さん チャーミングだなぁと思ったら、 両親は水谷豊さん 伊藤蘭さんだって?さすが! 話は戻り 夫婦で24h 家に居たら、 些細な事で 夫婦ケンカ絶えず そして解決せん! 在職中は皆に「悩み・ストレス 全くないですね!」 「いつも楽しそうで イイですね!…

  • 日経株価は上昇!でも体重は暴落!

    日経平均は バブル期を超えるそうですが、 ウチの持株は低空飛行〜たいしてかわらず。 ルスツ リゾートの風呂で 体重計に乗ったら、 「59.3kg」うそ~暴落!キムタクじゃないぞ・笑 痩せてしまった結果、たいてい身体が寒く、 これは病気?でも スキー三昧 開始からだから。 身長が175cmで安定して 60kgを下回るのは、 遊び過ぎた時と、働き過ぎた時・笑 まぁ66kgくらいが良いんだけど、 逆にストレスがある 3年間の日勤事務だった時? 体重が 70kgと 太ったから ストレス怖い。 しかし「火事場の馬鹿力」でスキーをやってるそんな状態か。 体力以上の運動は 限界値を超え~ 次回の 血液検査の…

  • 目黒通りを疾走する AE86レビンGTV 貨物運送

    軽貨物の個人事業の話 書かれている方がいて 興味深く拝見させていただいたが、 思えば私もやってたな!と思って(昭和のテキトー時代) 頭文字DのAE86じゃないが、レビン3ドアGTVの後ろに お中元やお歳暮の荷物を 100個積んで、 目黒通りを疾走していく 20代の若者がワタシ。 (まだ取説もってます) なんでAE86?と言えば 安かったんですよ GTV 130万円。 ラジオも付いてなかったが エアコンあったかな?笑 セリカは無理だが レビンorトレノなら3年払いで! 後輩と先輩、周囲で5台はあったから そうとう売れた車だ。 エアコンなんかより DOHCツインカム 後輪駆動は外せない。 昭和58…

  • 70ヶ所の雪山を旅した一覧表・一番好きなスキー場は?!

    リタイアし スキー旅を存分に 楽しんでいますが、 この15年間で行った雪山を 思い返してみたら、 約70ヶ所の スキー場を旅していました。 ウチのスキー旅のスタイルは 9割方 公共交通利用、 東京駅からJR東日本の JR SKISKI 新幹線商品(主に日帰り) 羽田から航空2社が主催する北海道スキーツアー(1~2泊) 成田からLCC+レンタカーで 北海道の秘境スキー場へ 奥只見や乗鞍大雪渓 本州の秘境は マイカーで行く事も稀に。 訪問した日数★(1日) ★★(~5日)★★★(~20日) ★★★★(~30日)★★★★★(~50日~) 北海道 19スキーエリア 1.札幌国際スキー場 ★★★ 2.札…

  • しつこい喉のムズムズ感・コロナ陰性

    しかし東京は ホント寒いとこだな。 布団から出る気にならず ブルブルと寝たきりです。 早く暖かい北海道へ 帰えらねば!笑 暖房がしっかりしてるから こっちより余程暖かなんですよ。 さて、やっと喉のムズムズ感が治りました。 旭川スキー5日目くらいからだから かれこれ20日間も!しつこいよな〜 疲労からウイルス拾ったんだろうけど どこでだろう。 旭岳ロープウェイは 超密だったけど、 咳やクシャミをする人なんていなかったし、 なにしろ旭岳で滑ろうなんて人は天下無敵の「ポパイ」体型・笑 まぁ、私が良くなったら 奥さんに飛んだから ウイルス性の風邪症状には違いない。 もっともスキーする位だから たいした…

  • 小さな幸せ「ポイントを貯める」東京ガスのパッチョポイント

    小さな幸せ ポイントが貯まった! 東京ガスのパッチョポイント 500P~交換可能。 パッチョポイントを貯めるには 毎日スマホをひらき 「パッチョスロット」 5日に1回は1P当たる。 毎月ガス使用量を見て 50Pも貯まるぞ! 外れても良いクイズに答えて 50Pも! 忘れずやれば毎月 100P+スロットPが貯まる。 ウチのガス代 夏は千円代~冬でも3千円・笑 たいしてガス使ってないのに 500Pも申し訳ないな。 ポイントの交換先は いくつか選択が出来るが、 ウチは携帯代に使えるドコモのdポイントへ ポイントって貯めるより 使うのが難しいが、 このままケータイ代へ充当!超簡単 この調子でahamo代…

  • 就航率99.7%の旭川空港に対し新千歳の雪欠航は・・・

    久々の北海道ラーメン道場 弟子屈ラーメン美味かった! 美味しいモノに溢れた 日本にいるのは幸せな事、 ケチケチせず 旨いモノは食べよう! worldwidetraveler.hateblo.jp そして新千歳のサクララウンジにやってきたが 前前便の「JL524」40分ディレイ。 前の便「JL526」20時10分 ナナハチ、雪が降ってきて AIRの文字が白っぽく、デアイシング(防除氷雪)作業が始まった。 機体に雪が付くと 飛行機は飛べない。 デアイシング作業の向こう、滑走路を見ると除雪閉鎖されたぞ! 旭川空港の就航率は 冬も 99.7%という話だが、 新千歳は 意外に多く ウチも欠航ドラマに何度…

  • 北海道ラーメン道場「弟子屈ラーメン魚介しぼり醤油」新千歳空港

    今回のルスツ スキーは マイナス8℃だったが 寒かったな。 先週の比布が マイナス20℃だったから そうでもないのだが、 worldwidetraveler.hateblo.jp フリース3枚重ね 体調が悪いのか?暖かいモノ食べて無いぞ・笑 ひさびさ 新千歳空港の 北海道ラーメン道場へGO! ウチの旅行先 最多が北海道 とりわけ新千歳空港利用が多く 前は欠かさず 立寄ってラーメンを食べていたのだが、 JAL会員ステイタスが一番上になった時、 DPラウンジに入ったら オニギリとスープがあったし、 また 北海道ラーメン道場で食べると 汗びっしょ~ Tシャツ姿で搭乗する羽目になり いつしか離れていた…

  • 2024滑走26日目・インバウンドに人気のスキー場 良いマナーの維持を

    ルスツスキー場は「これぞ日本のスノーリゾート」 ホテルから滑り出し、寒い!重い!ツラい事が無く、 移動はゴンドラと 殆どのリフトが高速フード付き。 平日なら混雑感はない 快適で居心地は最高なのですが、 朝はボトルネックのように ゴンドラ200mの行列! ここで「割り込みするインバウンドがいる」情報を聞く 「ちょっとバカにしてますよね~日本を」という話。 ルスツってマナーが良い人が多い イメージなのだが、 スタッフさんも いいにくい注意をしたほうが良いだろう。 こんなに並んでいたら 先行き暗いと思っていたら、 1号線から2号線に乗換えるゴンドラはスムーズ・笑 ゴンドラ係の人が 気が利くか?利かな…

  • 2024滑走25日目・雪質改善!ルスツリゾート スキー場・日本は安い国。

    さて!東京から北海道に戻り ルスツリゾート2日目、 ルスツのゴンドラも ファットスキー(太板)が 搬器外に刺さるモノに 改良が進んでますね。 もっと早くすれば ゴンドラ内の窓が傷つかなかったのに・笑 昨日(2/20)前代未聞の 酷いアイスバーンだったルスツ、 夜に雪が降って 雪面コンディションが改善、 ウチが遊ぶ お気に入り棚も ご覧の通りパウダー! 朝、ウチが来た時は 誰も滑ってなかった~超贅沢 ぶっちゃけ 今もスキーを楽しめているのは、 ニセコ&ルスツの おかげでありまして、 自らいくらでも 楽しむ場所を探せ 飽きないのであります。 少々、逸脱し林道を歩いて帰る人・笑 温暖少雪とはいえ 高…

  • 2月 寒暖差激しくアイスバーン!ルスツリゾートスキー場・2024滑走24日目

    旭川カムイ スキーリンクスから羽田空港・自宅経由、 ルスツ リゾートに来た変なヤツです・笑 北海道を留守にした 2日間に気温が上昇し 昨日はプラス10℃雨が降った 豪雪地帯 留寿都村(2月19日) そして本日はマイナス6℃(2月20日)・・・苦笑 イーストの駐車場は閉鎖・黒光りした路面は氷だよ。 BSの冬タイヤ ブリザックでも無理?ってか歩行困難か。 イーストゴンドラ1号線から 2号線に乗り継いで山頂アイスバーン。 スキーやスノボから「ギャギャ~」と猛烈な音が響きます。 こ、これは!7月の乗鞍大雪渓で経験した とんがりアイス!笑 いいかな~と思っても、突然エッジが外れ、ザ~!と。 用心深く 転…

  • 自己責任と自由な雪山ニセコの魅力?日本人離れが加速するだろう。

    今季、函館とルスツに行って 地元のスキーヤーが、 「ニセコは俺らが行くとこじゃねぇラーメン3千円 」言った。 私もテレビで見たけど 高物価イメージ TVの影響は恐いね。 いや~たいして行った事もない コメンテーターに、 「成金しか行かない」な事を言われちゃニセコが可哀想。 私がニセコ好きになったのは 10年位前、 スキー場って ロープに囲まれ狭いコースを滑らされたのが、 ニセコって 山頂まで歩いて登って滑る事も出来る。 森林限界を超えた 広くてフワフワの粉雪と 羊蹄山の景色、 個人判断と自己責任が伴うが 尊重する世界仕様のスキー場 「日本にこんな自由なスキー場があったんだ!」でした。 www.…

  • オリオンツアー北海道スキー旅行・ルスツリゾート

    OMO7旭川から東京帰宅、1日間 家で休んで、 新千歳に飛びました~オリオンツアースキー旅行です。 いずれもパッケージツアーなので、道内で移動するより、 一度 帰った方が 得な事もありまして worldwidetraveler.hateblo.jp オリオンツアーの航空券は「団体」扱い。 便名不明、座席指定不可、マイル加算・搭乗回数カウントなし まぁ、安いにこした事はない!羽田~新千歳、 羽田のオリオンのカウンターで 紙の搭乗券を受け取った。 「団体」ですが JALの会員 JGC プライオリティタグ、 専用セキュリティ、サクララウンジは利用する事が出来ました。 ただ優先搭乗はやめました(搭乗口…

  • 名残惜しいスキー都市旭川から 2024 snow season

    旭川に半月もいると 東京に帰るのが名残惜しい。 札幌も良いけど 手軽にスキーをするなら 「旭川スキー都市宣言」星野さんの話には間違いないだろう。 JALのナナロクから キャンモア スキー場が見える。 ナイターが 500円で楽しめるスキー場だ。 スキーに限らずアウトドア派には 遊び場所たくさん 旭川 上川盆地 大雪山系の山と温泉 大好きだ。 来シーズンは1か月くらい滞在するか! あ〜土日祝は家に帰りますから、 星野社長!お得なプランをお願いします、笑 お金がなくなったら 働いても良いな。 サンタリンクス線のバスを運転するか? 休みはスキー場に遊びに行かせて下さい。 OMO7旭川 by 星野リゾー…

  • OMO7旭川12日目・カムイ スキーリンクス「パウダースノー復活」滑走23日

    2月16日(金)旭川は 昨日まで気温上昇 雪質悪化、 夜に雪が降るぞ~誰もが予測したのは ご覧の通りの賑わい。 今日もOMO7旭川から サンタリンクス号 7時50分 出発! いくつかホテルを周って 旭川駅では既に満席。 バス停に ざっと70人は並んでますよ~ 運転士さんは どこで何人乗ったか把握 予測し無線を飛ばす。 予備待機のバスが 5分でやってくる 連携プレイ。 毎日「乗れなかったら?」ドキドキ したのですけど、 ウチが滞在中は(平日でしたが)取り残しナシ!でした。 札幌国際スキー場 じょうてつバスの時も ドキドキしたけど、 限られた運転士と車両で なんとかする 現場力は素晴らしい! wo…

  • OMO7旭川11日目・カムイ スキーリンクス・春日和からマイナス気温 滑走22日

    今冬季 OMO7旭川にトータル13日いて、 星野さんが連れて行ってくれる スキーエリア4つのうち、 旭岳×1回、ぴっぷ×2回、あとは全てカムイとなりました。 OMO7から 近くて 行きやすいのは、 サンタ プレゼントパークと カムイ スキーリンクスで、 途中でバスを降りれば サンタも行けたのですが、 なにぶんバスが混むという事もありまして 今回は断念。 さて2月15日 7時50分の「サンタ リンクス号」今日も出発! OMO7では 6時30分に カムイと生中継で 現地の状況が解るが、 6時起床!カレーメシを一気に食べて 7時半には16階から1Fへ! なにげに 忙しくて時間が無い!まるで通勤です・…

  • 旭川の焦がしラード(鯵と豚骨)蜂谷ラーメン歴 35年!

    旭川のマニアックな老舗「蜂屋ラーメン」 最初に食べてから 35年以上は経つだろうか。 日本のラーメンは 誰が食べても「旨い!」のだが、 蜂谷ラーメンは 賛否が はっきり分かれる「クセ」 知ったのは 昭和50年代 北海道 国鉄全盛期の終盤、 旭川鉄道管理局の乗務員が 国の施策 広域異動で、 東京に配置転換、私の職場にもやってきた。 異次元の経験値を持つ 人に興味津々 旭川の生活話を聞いた。 旭川の変わったラーメン蜂屋さんの話、 「魚介(鯵)めっちゃ魚臭いスープ」 今 思えば 「美味いから食べて」とは言わなかった。 旭川で生れ育ち 地元の国鉄運転士 蜂谷が苦手だった・笑 その話が面白くて「旭川に行…

  • 旭岳スキーは中止!旭山動物園ペンギン大行進~OMO7旭川by星野リゾート今季2回目の2日目

    OMO7旭川 by 星野リゾート 今季2回目の2日目、 大雪山 旭岳スキーはやめ、旭山動物園へ変更しました。 春陽気で旭川市内は 東京で雪が降った時のようにベチャ~ 旭岳は非圧雪をスキー滑れる人で 大きく外れないなら、 それほど困難でないと思いますが 天気に大きく左右され、 突然なくなる視界!「遭難」高気温!「雪崩」はツキモノ。 狙って行っても なかなか当たらない人も多い 自然の雪山、 前回は無風視界ヨシ!パウダー!とても運が良かったのです。 良い思い出を胸に「もっとも安全な道をとる」また次回です。 worldwidetraveler.hateblo.jp OMO7から いくつかのスキーエリア…

  • リタイア初年度・北海道 旭川OMO7を拠点にスキー三昧(2回目)

    リタイア初年度 やりたかった事を 存分にヤル! でも 少々 飛ばしすぎ?(体力が持つか?) 私が 企画担当の奥さんに「どんどん予約したら?」って 言ったのが 大間違い!とは 口が裂けても言えません・笑 旭川 OMO7 に8日間 滞在し、週末は2日間 家に帰える。 新幹線で 函館七飯スノーパークに 4日間行って、 週末は2日間 家に戻り、また 旭川 OMO7 にJALで帰る・笑 今回のスキーは カムイ・大雪山 旭岳の予定 5日間だが、 観測史上初の高気温!2月なのに4月の春陽気。 さて羽田から旭川まで 1時間ちょっと 近いんですよね。 そして経験者のみ知る!冬の新千歳は 雪で欠航大騒動が起きるが…

  • 雪山で拾ったモノ「スマホはヒモで身体と結着!」

    2024 今年 雪山で私が拾ったモノ3つも! 鍵、ホテルのカードキー、スマホ。 ところで在職中に 仲良くしてくれた 息子世代がね〜 「スマホに ヒモつけてるんですか〜笑」 還暦をバカにしやがって〜って事があったのだけど、 雪山にスキーで滑り出すには 全てのチャック閉じヨシ! スマホ 鍵 財布の結着ヨシ!指差確認しますよ。 特に大事なモノは 身体とヒモで結着だよ。 私が拾ったスマホは コースではなく裏山のパウダー林間。 良く見つけたな〜我ながら目力 には驚くが、 定期券 クレカ 身分証など重要のモノがケースに。 バッテリーの残から 今日 落としたな〜 きっと困っているだろうと、 空いてるスキー場…

  • セイコーマートには雪景色があう。

    ウチが一番お世話になるコンビニはセイコーマート。 我が家の近所には ナイですけどね、笑 私 普段はエコバックですが、セコマって袋に入れてくれるから、 北海道の旅先では 大変ありがたいし、 パスタやウドン 惣菜は 128円均一(前は100円でした 笑) ニセコのカニラーメンが 3千円って言っても そういう店もあるよ〜ってだけで、 一番の賑わいは ヒラフ十字街のセコマだから。 よ〜く考えよう〜お金は大事だよ~ バブルはひと握り。 世界中のたいていのスキーヤーは ウチと価値観は同じ(たぶん、笑) 和風豚焼ウドン 128円にしました〜 肉もけっこう入ってますね。 安いから カルボナーラもいっちゃう?笑…

  • THE DAY!カムイスキーリンクス旭川

    春日和よりから終日マイナス気温の旭川 パウダー薄いが 圧雪コースが旬 #カムイスキーリンクス 旭川滞在13日 2024滑走23日目

  • 大沼 雪と氷の祭典〜冬景色を楽しみ北海道新幹線で東京に帰る #特急北斗 #北海道新幹線

    函館スキー4日間 最終日は滑らず帰るだけ。 大沼公園駅前は 昭和の清里みたいに賑やかでした。 大沼函館 雪と氷の祭典 グリーンシーズンは、手漕ぎボートで大沼を散策しましたが、 冬は完全に凍るのですね~ファットバイクで走ったり、 インバウンドには スノーモービルが人気でした。 おかげで列車待ちの時間がつぶれ楽しめました。 氷の滑り台、めっちゃスピードが出て ちびっこに人気 氷の湖に穴をあけ、ワカサギ釣りをしてますね。 さて、帰りも大沼公園駅から 特急 北斗で一駅 新幹線の始発駅 新函館北斗駅へ。 札幌から函館へ移動する インバウンドで 今日も満席。 車窓から凍った大沼を見納めです。 新函館北斗で…

  • 函館七飯スノーパーク2024滑走19.20日目(JR SKISKI大沼プリンスホテル泊)

    函館七飯スノーパークで 2日間スキー滑走、 ゴンドラで一緒になった 地元のリタイア組さん(70歳前後) 駒ヶ岳の向こうから、毎日 午前中はココで滑って、 元漁師さんですかね~ 既に滑走40日目とか・笑 地元の方々は 平日の午前中だけ滑って撤収、 従って昼過ぎには 空いてしまい、インバウンドもいない! 週末は ゴンドラが並ぶくらい混むようですが「穴場!」 インバウンドがいないのは パウダーが無いから? まぁ ニセコやルスツのように 豪雪は無いエリアと思うが、 「郷に入っては郷に従え」リフト ゴンドラ下は滑走禁止。 スキー場としては非管理区域は認めず 救助も行かない。 注意書きを読んで「自己責任で…

  • JR SKISKI 函館七飯スノーパーク・大沼プリンスホテル

    JR SKISKI 北海道!この調子で近い将来 ニセコも頼む! 東京から 函館大沼プリンスホテルまで 5時間。 「東京駅 9時36分~大沼公園駅 14時~ホテル14時半着」 JALなら 羽田から函館空港まで 1時間だけど、 ぶっちゃけ 羽田空港は 凄く便利な地ではなく、 東京駅から出発する 北海道新幹線「はやぶさ」ラク! H5北海道/E5東北新幹線は 普通車もシートが腰に良く、 函館~倶知安(ニセコ)新幹線 ウチ的には アリ! 函館大沼プリンスは コンビニも無い 大自然に建つ1軒宿です。 スキーロッカーが完備、ここでブーツに履き替えて、 外の無料送迎バスに乗り込めば、函館七飯スノーパークまで …

  • 函館のスキー場へ!JRダイナミック レール パック(北海道新幹線 新函館北斗 経由 特急北斗 大沼公園)

    今回の 北海道スキー旅 体験ブログ記事は、 JR東日本 ダイナミックレール パッケージを利用、 函館大沼 プリンスホテル泊 函館七飯スキー場 JR東日本と JR北海道は仲が良いのですかね、 お得な コラボ旅行商品が多く ありがたいです。 さて、遊びも仕事のように 忙しいスケジュール、笑 もう リタイア暇人 初日の行程は行くだけにした。 何しろ「旭川スキー都市」から帰って 2日後(疲労蓄積) 9時代の 北海道新幹線こりゃ満席だ!東京駅も電車も大混雑。 JR東日本の新幹線は スキーや大荷物が置ける スペースがあり 無料で使う事が出来るが 半数がインバウンドとなると一杯! 荷物棚に載せるには 周囲の…

  • OMO7旭川 by 星野リゾート拠点に スキー三昧8日間完結・2024年 滑走18日

    旭川の街に滞在し リーズナブルに 近隣のスキー場へ! コロナ明け、オン ザ ゲレンデのスキーリゾートは、 インフレ・インバウンド価格 高騰してしまい、 リタイア組は困ったなぁ〜と思っていたところ、 OMO7「旭川スキー都市宣言」やってくれました。 星野さん 旭川市政アドバイザーに就任してるし、 ジェットスターが 成田~旭川 就航を開始したり、 オーストラリアや ニュージーランドのスキーヤーも多く、 来年は流行ってしまうかな? 北海道パウダーベルト構想。 さて宿泊のお部屋は 一番狭い2人部屋 スタジオルーム。 アパホテル風に 荷物はベッドの下へ、ベッドが 寝床&椅子。 宿泊価格も アパホテル並み…

  • ぴっぷ2回目OMO7旭川スキー7日目・2024滑走18日目

    1週間 休みなし〜仕事じゃなく スキー三昧! リタイヤ初心者 既に疲労感MAX 旭川7日目、 OMO7旭川そばのバス停から 2回目ぴっぷスキー場へ。 土曜は学生さん 自衛隊さん 休みで 空いてると予測したのだ。 リフト1日 2,300円で 遊べちゃう ありがたい事です(シニア) 良く見たら近隣の 遊湯ぴっぷ 温泉招待券付き!お得すぎ! 廃リフトの先へトラバース 深雪コース シマエナガは見つける事が出来ませんでしたが キツツキさんがいました。 もう疲労MAXの私は 急ではないパウダーのみ選んで。。。 還暦ガールは まっすぐ降りてきたぞ〜素晴らしい体力。 今日もランチは ニジマスいくら親子丼 80…

  • カムイ4回目 OMO7旭川スキー6日目・2024滑走17日目

    スキー6日目 旭岳に行く予定でしたが 吹雪の翌日、 標高が高い自然の旭岳は 視界不良と強風で カムイスキーリンクスへ予定変更(パウダー予想) サンタもカムイも 近いのだがバスは各ホテル 旭川駅を周って、 サンタ&カムイのスキー場へ向かうため 1時間かかります。 たいてい満席になり、無線で臨時便を要請してました。 今までは平日なんて「ウチだけ?」ってのが多かったけど、 インバウンドは 関係なく 賑やかになったものだ。 吹雪のおかげで クローズになった林間3コースもオープン 今日も最高のパウダースノーでございます。 www.youtube.com 還暦ガールが来ない!待っていたら西欧人スキーヤーが…

  • カムイ3回目 OMO7旭川スキー5日目・2024滑走16日目

    OMO7旭川からの スキー場で一番人気は「カムイ スキーリンクス」 宿では毎朝 現地と中継を繋いで 状況説明がありますが、 旭川市内は既に吹雪 ホワイトアウトという天候、 バスは 7時50分発 で営業内容が解らない~悩む。 スキーをやめバスを降りた人が多かったです。 吹雪の中、地元の学生さんたち もういます。たくましい! 山頂の風速は 21m/S 麓のペアリフトのみと思いきや、 カムイゴンドラ 運転開始!の放送が!カムイのやる気を感じました。 ゴンドラ山頂駅は猛吹雪です。 ところが めっちゃパウダー! そして時折 晴れ間が!パウダー三昧! いいんだけどパウダーは圧雪コースの3倍体力が必要だ、笑…

  • 大雪山旭岳 OMO7旭川スキー4日目・2024滑走15日目

    OMO7旭川 by 星野リゾートを 朝7時のバスで、 北海道最高峰 大雪山旭岳へ向けて出発! 本州3千m級の山に相当する 厳しい自然環境へ、 旭岳は スキーコースはあるが スキー場ではなく、 整った設備や パトロールはない「自然の雪山」 登ったり コースを大きく外れるなら ガイドをお願いしたい。 皆さんコース外の「パウダー狙い」それが無限の楽しみと、 私の意見もですが OMO7旭川 パウダーセッションで話があった。 旭川空港経由の路線バスで 旭岳まで 2時間かかりました。 OMO7から 滑る格好で来たので 即 出動! ロープウェイは 20分毎に出発なのですが、 星野さんの記事で「コロナ前は2時…

  • ぴっぷスキー場 OMO7旭川スキー3日目・ランチは「ニジマスいくら親子丼」2024滑走14日目

    OMO7 旭川 by 星野リゾートを拠点に スキー場へ 3日目は「ぴっぷスキー場」バスで向かいます。 運賃は星野さんが 負担してくださり無料です。 部屋からハードブーツを履いて 板を持って すぐ滑れる状態で乗車。 ぴっぷ 行のバスは 普通の路線バスでしたが 凄い車内光景です。 なんとかスキー客は全員 座れました~60分ほど かかります。 「ぴっぷ」ローカルの空いているスキー場のイメージでしたが、 地元の 小、中、高校生&自衛隊で けっこう賑やかでした。 リフト券は ICじゃなく 紙だったので 困った~ ヘルメットに テープで貼りました・笑 小学生以下&シニア60歳~ リフト券 2,300円 安…

  • 女医さんにとって私は永遠の「サーファー野郎」コロナとインフルエンザ検査

    この4年間は コロナどころか 風邪すらひかず、 もっとも 寝る時も 喉を傷めぬよう、 ウレタンマスクしてますけど(起きたら無くなっているけど) さて 北海道スキー6日目に 喉のむず痒さを発症 8日目 帰る日 咳を我慢かつ マスク2枚重ねで帰宅。 他に具合が悪い点なく 家にあったキットでコロナ陰性確認。 30代から知っている 女医さんのクリニックに行ってきた。 挨拶は「サーフィンやってるの〜」っていうから、 「先生!俺もう62歳だよ、笑」いつもこんな感じ、 エピソードとしちゃ 30代の頃に サーフィンに行ってから 風邪っぽかったので 女医さんを訪ね 尿検査をしたんですね、 するとケトン体がフルス…

  • 北海道でスキー満喫!OMO7旭川 by 星野リゾート「シニア」アドレナリン放出・健康寿命を延ばす!

    リタイアし 冬の北海道 滞在8日間から 昨日 帰ってきました! OMO7 旭川 by 星野リゾートを拠点に、 割安でスキーを満喫出来たのは、世界のスキー場を知った、 星野さんの おかげでしょうね~ツボを押さえてます。 今回 遊んだスキー場「カムイ スキーリンクス」の動画を撮ったので、 見て頂くと 還暦プラスの 遊び方が 解ってもらえるかと・笑 www.youtube.com ウチは50歳から始めたので シニアの方にオススメしたい趣味! シニア料金(60歳~)3200円で 1日 アドレナリン出まくりです。 さて7日間 休みなく滑り通した結果 大変な事が! スマートだった 高校時代に戻って ウエス…

  • VUITTONのスキーゴーグルあるんだ!

    ロープウェイで 一緒になった 中国スキーヤーさん、 VUITTONのゴーグル!レンズまで「LV」の透かしが入り、 見にくくないのかねぇ。 20万くらいするそうですが 「私の千円だよ、笑」 調べたら ルイヴィトン公式で ありました。 モノづくり中国は 千円でミラーゴーグル作れるのに、 わざわざ そんな高価なゴーグルを買わんでも。 いや VUITTONの財布や バックは 長持ちし味が出るが、 短命なスキーゴーグルだから〜バブルかよ。 一方、オーストラリア人スキーヤーは、 「リフト券1600円!」 「温泉 400円 バンザイ!」と、 価値観が同じで安心しました、笑

  • 雪山シマエナガ探し〜比布町 うささんの足跡

    今日は「シマエナガ」探し 雪山 森の中をスキー滑走。 北海道の ど真ん中 比布町にいるそうです。 「チリリリリ〜」と鳴き声は確認したが、 可愛らしい姿は 私の1.5 視力で 見つけられず。 ウサギさんの足跡は たくさんありますが、 やはり姿は見たことがない。 夕方 お家に帰ったようですね。

  • 北海道 ど真ん中 気温−22℃(旭岳 カムイスキーリンクス ぴっぷスキー場)

    北海道の ど真ん中〜最高峰 大雪山 旭岳、 カムイスキーリンクス、ぴっぷスキー場、 7日間 休みなく滑りまくり〜体力は完全燃焼、復活繰り返し、 こんなに動くのは 仕事では無理たが 遊びの体力は無限? 我ながら驚く還暦プラス。 気温はマイナス22℃となりました。 雪質は今までになく最高〜まるで羽毛布団です。 飛んだり跳ねたり、写真は落ちた図、笑 この体勢から起きる体力!寒いわけはありません、笑

  • 極寒 旭川スキー都市宣言

    雪が降ったね〜 低気圧でときおり吹雪。 粉雪は風で舞い上がりホワイトアウト! それでもスキーで6時間遊ぶ。 全面真っ白だと 上下左右感覚なく ひっくり返っちゃいます、笑極寒 旭川マイナス7℃ 道路が圧雪スキー場みたい。 デコボコべちゃべちゃならないから クルマも普通に走れます。 物価が安いし(ガソリン156円 発見)あちこちスキー場を巡るには いいとこ旭川冬は北海道にずっといても良いな。

  • 旭川カムイスキーリンクス2日目(ランチは神居古潭りんごカレー)

    旭川2日目、初日と同じスキー場 カムイスキーリンクス。 1日大人3800円(60歳〜シニア 3200円) ルスツorニセコに比べるとリフト券がそうとう安く感謝! これからカムイにしようかな~ホームゲレンデ。 ゴンドラの回転が早く待ち時間はなし。 カムイは旭川エリアでは広いスキー場 ワイドで長いコースは貸切状態。 しばらく雪が降ってないのに 探すとパウダーが残っています。 9時から16時までガッツリ滑りました。 ランチは神居古潭でとれたリンゴカレー 800円なり。 何から何まで良心的な値段です。

  • 雪の旭川 靴が壊れ修理グッズ探して一万歩

    スキー場へ送迎バスの運転士さんに聞いたら 「旭川の街は今年は雪が多い」との事。 融雪歩道は歩きやすいが、 横断歩道の白線は凍って滑ります。 バイクに乗ってたときも、 濡れたマンホールや白線はヤバい思い出ですが 顕著で たまにスッテン転ぶ人も見かけます。 私は転ばす宿から走ってきたので、 ずいぶん雪慣れしたもんだ。 というのも奥さんのブーツが壊れて、 接着剤を探し雪道一万歩、笑 ありがとうございますダイソーさん。新しいブーツ買え!ですが旅先でヤバいよ~ 旅先によっては、ちょっとした修理用具があると便利だ。

  • 旭川(初日/8日間)東京羽田から3時間 カムイ スキー リンクス スキー場

    一週間ぶりの北海道スキー、先週は ルスツ リゾート、 飛行機から 支笏湖が見えますが いつもより高度が高いでしょ。 新千歳空港を通り越し 北海道のど真ん中 旭川へ向かっています。 旭川空港から 行った経験済みスキーは、富良野スキー場、 大雪山 旭岳、黒岳、今回は初スキー場を回ります。 JALの 767-300はインバウンド含め ほぼ満席だったので、 大荷物のスキー客ばかり 旭川空港は 大賑わい。 ブームが去り日本のスキー場 氷河期でしたが 脱したようです。 予約していた混乗タクシーでスキー場「カムイ スキーリンクス」へ。 羽田を7時40分に出発し、10時半に カムイ スキーリンクス到着。 いつ…

  • オトクな買い物はスマホでキャッシュレス ポイントGET! 腸内環境を整え健康生活!駅ナカマツキヨで乳酸菌を買ってきた

    遊び旅、確定申告や生活も、スマホで済む時代だが、 ワタシ的に アプリがパンク状態なので、 2台(SIM+Wi-Fi)別けて使ってる還暦プラス。 ブログの写真や 雪山遭難対策アプリもスマホですから・笑 でもキャッシュレス、ポイントで買い物が楽しくなった。 どケチゆえ、ATMでお金をおろして現金で?使わないもんね・笑 さて先日の教授の講義から、さらに腸内環境に興味もち、 マツキヨで整腸剤(乳酸菌)買ってきた。 worldwidetraveler.hateblo.jp 駅ナカのマツキヨは 3種類ポイントが付くから 緊張するのだ。 スマホで3つのアプリから バーコードを即座に表示させねば! ビフィズス…

  • リタイア2年目 元共働き夫婦の健康保険料、国保と任意継続どちらにしようか。

    リタイアすると 多くの事を考えないと、 損得があると思うが、ウチはもう手遅れである。 さしあたって来年度の健康保険はどうするか? 辞めた年は 元職場の健保を任意継続(2年間継続可) 翌年は 国民健康保険が 安いと言われるが、 前年 奥さんは3ヶ月 私は半年以上働いたのだが、 2年目の奥さんは 国保が得のようだが、 私は絶対に得かと言えば 微妙なところ。 共働き夫婦が同じ年に辞め、職場の健康保険を任意継続したら、 2人分で年間 約100万円弱の保険料だった(上限処置はあり) もっとも全額所得控除の 確定申告は e-Taxで送信済み。 国民健康保険は世帯でいくら!って感覚らしいが、 区役所で聞いて…

  • リタイアしたら暇!タクシー乗務員不足・東京地理試験廃止

    ハローワークで タクシー会社の説明会があり、 対談をしてきたが これは私に イイかも!思った。 「深刻な 乗務員不足」という話だが、 面接会参加者は 僅か3名、昭和では想像もつかぬ 応募者不在。 勤務は 早番と遅番 2勤1休 or 1勤1休 1~2回行けば休み。 自由な時間が増えて 良いじゃないですか。 13時間の長時間労働だが 手待ち時間が多く 小説読みも可。 フルタイム正社員なら、普通2種免の教習費用は会社もち。 (ただし 2年間のお礼奉公期間は あり) 2種免がある バイト高齢者(私)週一勤務でも可という。 年金だけじゃ 少し足りないなぁ〜って人は、 月に半分 タクシーやって 合わせて4…

  • AIで頭脳労働がなくなる・JALの現場主義・女性が活躍する時代

    久々に JRに乗ったら 運転士 車掌とも若い女性で、 カッコイイ!というか、 還暦プラスから見れば、可愛らしかったです・笑 国鉄の頃は 身体が丈夫な 男子限定職で、 過酷な面があったのだけど、時代は変わったもんだ。 職場環境が 良くなったのでしょう。 また JALの 操縦士出身 植木会長が退任し、 整備士出身 赤坂社長が会長になり、 CA出身の女性 鳥取新社長が誕生!素晴らしいね。 JALの現場上がり「現場主義」ってのが 私は納得。 少し前の職場で、息子より若い世代を見てると、 「現場を知らず 良く仕事ができるな」と関心したのだが、 経験値でしか解らない 昭和脳の私とは 違い「頭が良い」 情報…

  • 腰痛悩みを解消!ストレッチ寝姿勢で股関節ケア #腰痛

    今回の腰痛は 長時間の座り仕事(座り方が悪かった) 3年かかりましたが、やっと 快方に向かいました。 もともと 30代から ギックリ腰を頻発し、 でも パンツも履けない寝たきりは 最初の一回限り。 その後は 杖をついて仕事や遊びに 行けましたので、 ギックリ腰 慣れし 上手く付き合ってきたのですが、 今回は「ダメか~」と思うくらい 長かったです。 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」タイプですので、 今回の腰痛は いつからなのか 備忘録として。 一番 ひどかったのは 2022年2月 2年前でしたね。 岩手の夏油にスキーに行って 荒れ斜面は振動に耐えられず、 北上駅から帰る時は、20歩 歩いては かがみ込…

  • 労働者の力量とスキル 基本動作は大丈夫なのか?新幹線感電事故。

    昔は 現場経験や技術力、職人芸がモノを言ったが、 大卒が主流になって 現場を知らずとも、 今や性能が良く 指示に従えば 容易になった。 昔話、まだ若い頃 故障事故の現場に行って、 見物が多く「カッコ良くやってやる!」って思いから、 いくつかの手順を飛ばしたり 代用する事で 早く終わり、 見物人たちから 拍手をもらった事があるのだが、 あとで酷く叱られてね~上司が。もっと上の上司に。 直接 なかったのは反省したのと 良い上司だったのですよ。 まぁ ある意味 ゆるかった昭和でも緊急時ほど「基本動作」 1つの指示で1作業報告みたいのを 2つ進んでしまうのは最悪。 復唱したり 指先確認は 絶対だった …

  • 尿酸8.2mg/dl 痛風待ったなし!自力で下げたぞ尿酸値「大正製薬健康チェッカー」

    昨日はジムで 1時間 汗をかいてきました。 水分を取って有酸素運動は 尿酸 抑制効果アリ!? 200円の公営ジムなんで・笑、最新のマシンは無いですが、 ステップのヤツを20分、あとは腕と腹筋を鍛えて。 私の 1つだけ健康問題「尿酸」6→7→8→8.2 mg/dl 去年末に 基準値オーバー 痛風 待ったなし! worldwidetraveler.hateblo.jp 痛風は 突然 足の親指等の関節に 激痛が襲う病 ワタシ的に 直近の深刻な問題として、 スキーシーズン「ハードブーツが履けないぞ!」 先生は「生ビールのせいですね~笑」 笑われたのは「痛風は贅沢病」だって。同情出来ない病かよ! 今年の…

  • 青春時代は国民総中流!同じ価値観・バイクと島ブーム・若者の出会いの場がたくさんあった

    私の青春時代は 昭和50年代前半 からであるが、 日本国民 一億 総中流社会なんて言われた時代、 思えば学級でも 皆 同じ価値観で 同じ事をしてたのも、 1ドル 200~300円という 日本が安い時代、 かつ オイルショック 物価高で 行動範囲も狭く 海外はもち 北海道や沖縄に行こうなんて 夢にも思わず 娯楽は無かったね。 少年チャンピオンの「750ライダー」コミック本を買ったか。 地元は五反田、学校は渋谷だったので、その界隈で 高校生の多くがバイクに乗って タバコ吸ってバイトに精を出し、 同年代で同地域の方は 解ると思うが おおらかな時代。 親は「バイクに乗れたら 就職先が増え 仕事がラク」…

  • 遊び方は無限!北海道は世界一!ルスツリゾートスキー場2024滑走11日目

    1人身なら 北海道で観光バスでも運転し、 お客さんを乗せて 道内を旅をしたら 一石二鳥、 ときおり考えたが、 家族の手前 なかなか難しいのが現実。 46年前 高校生ライダーだった頃 北海道は夢の地。 バイクで旅をしてみたい。 まだ貧乏な 昭和52年「津軽海峡 冬景色」の世界、 「上野発の夜行列車~青森から国鉄の連絡船で~」 北海道は とても遠く 高額な旅費 夢は叶わず、 なんだかんだ 日本は豊かになって、 夢の地が 現実になったのは 幸せな事だ。 国内外あちこち行ったが「北海道は世界一!」 雪山に限らず、アウトドア派にとって 遊び方は無限だし、 (羊蹄山と ニセコアンヌプリが見えます) リタイ…

  • スキーは楽しいダイエット健康法!しじみオルニチン効果で肝機能UP!

    2023-24 スキー11日目にして 体重減が著しい。 基礎代謝が 1500kcal+スキーで50km滑走し1500kcal 消費、 そうとう食べないと 身を削り、61kg 高校時代の体型だ・笑 もともと68kg位で 良いのだけれども、 オムロンさんの 体組成計 急降下になってます。 私の場合 体重と肝機能が連動しているのは 30代に気が付いて、 60kg位が 内蔵的に良いのは 解っていたのだけれども、 飽食の時代 イイ感じになってきたのは 高齢 食欲減・笑 そしてリタイアしてから休肝日ナシ!(ヤバい でしょ) ビールのツマミは シジミ。200円で出来る一品! オルニチンの宝庫で 肝機能を活性…

  • 2024スキー滑走10日目!北海道ルスツの大回りカービングは最高だ! #スキーリゾート

    ルスツ2日目、朝から夕方まで 滑りまくりです。 West Mt ~9時17分 チェックイン!ピーカンです。 北海道 ルスツリゾート スキー場は 3つの山から構成される 大きなスキー場です。 Westを滑って、ゴンドラを2つ乗り継いで East Mt 山頂に到着。 向こうに見える 山から来た訳です。 新雪は無いので パウダー派には残念ですが、 終日 低気温安定ですので、夕方でも圧雪跡があるほど、 こういう日は 大回りのカービングが 最高に楽しいのです。 オートバイで 峠のコーナーを責めるような 爽快感。 ローカルルール 森林エリアも 案内がある親切。 まっすぐ行ったら 帰ってこれませんよ~ 「y…

  • カロリー低めのスパイスカレーを手軽に作ろう!クミンシードのテンパリングが決め手!

    家族から好評のスパイスカレーも 慣れたら簡単! なにしろ低カロリーでヘルシー!内蔵にも優しいぞ。 ポイントは クミンシードを油で熱し テンパリング、 クミンの良い香りを油に移して 玉葱を良く炒める事だな。 (矢印がクミンシード 少し炒め過ぎた・笑) ダイソー100円ショップで 全てのスパイスを揃えたのが インパクト強いけど 7.5gしか入っていないので、 ギャバンのクミンシード 100gも入って500円 。 ギャバン 業務用 クミンシード ホール 袋 100g GABAN(ギャバン) Amazon スパイスカレーは クミンシードが決め手となれば これくらい欲しいな~それにしても安上がりでたくさ…

  • 2024スキー滑走9日目・ルスツリゾート北海道 初日は午後からチェックイン!

    北海道ルスツリゾート2024 スキー話は戻って初日です。 羽田6時半(JL501)新千歳8時の予定が、 荷物の積み込みが多く 20分遅れ、 雪シーズン、半数が スキースノーボード客ですから、 大荷物となり、地上職員さん大変な作業でしょう。 昨日は新千歳空港が雪で、夕方から終日欠航したので、 今朝も 除雪作業して下さって お疲れ様です。 私も大幅遅延 終日欠航 てんやわんや 多々経験させていただき、 雪の新千歳空港で 働く方々のご苦労は察します。 北海道のテレビで見たけど、新千歳空港も大変そうです。 セキュリティ、グラハンさんなど 地上職員人材不足だそうで、 高齢日本は これから大変な世の中に …

  • 北海道ルスツ2024スキー滑走11日目・2千kcal 消費の運動量

    2023-24 SNOW SEASON スキー滑走11日目は、 ホームゲレンデ 北海道 ルスツ リゾート! 温暖 雪不足で 予定通り進まず 滑走日数が伸びませんが、 ルスツも雪が少ないとはいえ 始動開始感を得られました。 貫気別山 Mt.ISOLA くまなく滑る 2日半、 海・潜水の世界では「海に つかまる ヘリは無い!」 「泳ぎ疲れたら 海面に浮いて休め!」って世代なので、 雪山でも 休憩は リフト&ゴンドラ移動時のみ!ですよね・笑 スマホ アプリは「yukiyama」と「YAMAP」使いました。 しかし 日の消費カロリー 2千 kcal ってヤバいでしょ・笑 1時間ジョギングで 500kc…

  • 飛行機の非常口席に座った時の心構え JAL737-800編

    非常口席は 足元が広めで トイレが近い私は 魅力的ですが、 うちの奥さんは、手荷物が足元には置けず、 頭上に収納するため、背が低い事もあり 好まないようです。 それと非常口は もしもの時に 重要な仕事が待っている。 今回しっかり やるべき事を CAさんと 確認してきました。 1. 非常口を完全に開けるまで 他の乗客を制止する事。 2. 乗務員の指示により 機外の安全を確認してから (火災の有無)非常口の開放操作をする事。 3. 脱出スライドが膨らんだら 速やかに乗客を避難させる事。 4. 脱出スライド 脱出口にて 乗客を援助する事。 5. 機体から離れ 遠くに避難するよう 声かけを行う事。 荷…

  • JR SKISKI星野リゾート ネコマ マウンテン「磐梯山温泉ホテル」まとめ

    星野リゾート ネコママウンテン 磐梯山温泉ホテル4日目、 16時過ぎの 送迎バスで 磐梯町駅まで送ってもらいます。 一時 吹雪になって 乗る列車がどこにいるか気になります。 冬の旅は 散々痛い目にあって・笑「全部雪のせいだ!」 自分が乗る飛行機や 列車の「今」を調べるクセがついた。 会津若松を定刻で出発したのを列車位置 確認ヨシ! なにしろ磐越西線 磐梯町駅は「無人駅」 なにかあったら 途方にくれるでしょ。 でも 送迎バスは 我々が列車に乗るのを確認するまで 見送り 待っていてくれた 親切です。 実際、同じホテルに滞在し 中国語を話すカップル、 切符は?駅員いない!困っていたので一緒に帰る事に…

  • 星野リゾート磐梯山温泉ホテル4日目の朝食・会津磐梯山

    磐梯山温泉ホテル4日目の朝、お部屋から見た会津磐梯山。 このホテルの立地は最高なのですが、 なにしろ雪が・・・ない 2024年1月です。 最終日は時間的に厳しいので スキーはやめましたが、 お部屋が14時まで使える点、温泉は僅かな清掃時間以外、 チェックアウト後も無料で入れるので、快適に過ごす事が出来ました。 朝食もゆっくり食べて おもいっきり寛ぎます。 パンも10種類ありました。 しかし料理がどれも上質で美味しくて、さすが星野リゾートです。 ワタシの健康メニューが出来上がりました。 「わっぱめし」夜も朝も ありました。 会津地方では朝に喜多方ラーメンを食べる習慣があるそうです(朝ラー) ヨー…

  • 絶景ネコママウンテン・南エリアは少雪ながら 北は雪質ヨシ!星野リゾート磐梯山温泉ホテル4日間

    新ネコマ マウンテン 4日間滑る予定が 南エリアが少雪で 2日間に減りましたが、初日は新雪、2日目は景色を楽しみました。 さて北エリア(旧猫魔)クワッドがなくなって ペアリフトのみ マップにコースはあっても 右手の上には行けません。 どうせならペアリフトより、クワッドを残して欲しかった。 クワッドがあれば 多方面に行けたのに残念ですね。 さて昨日はフカフカ雪だったのが、コブ作成コースに。 北斜面の旧 猫魔は暖冬とはいえ、雪質が良いです。 氷上ワカサギ釣りのメッカ、檜原湖が美しいです。 しかし そろそろ凍るハズなのですが 温暖なのか。 粉雪なら最高ですが、非圧雪なので体力勝負です。 南北エリアを…

  • 抗生物質で育てた腸内細菌は死滅する・腸内環境の大切さ。

    大学病院で「腸内細菌」について講義を聞いてきた。 話が前後するが「杉アレルギーがあり未発症」のくくりで 人体実験に参加した時、教授から 腸内環境の話が出て、 ヤクルトのシロタ株が 花粉症に良いらしい? 腸内環境を良くすれば 免疫力UP!という事になった。 ヤクルトは飲んだが 私には甘いのと 値上がりしたので・笑 それ以来 ヨーグルト、納豆、キムチ、野菜、きのこ、 食物繊維を摂取し 良いお腹を作る 意識をしているのだ。 そこで 抗生剤の話が出たのだが、私も処方される事があるヤツ、 「抗生物質について」おさらい。 ・細菌を殺す薬で ウイルスには効かない。 ・安易に飲むと 薬が効きにくい 耐性菌が増…

  • 星野リゾートよなよなエール・バラエティ豊かな料理が楽しめる磐梯山温泉ホテル・夕食ビュッフェ

    星野リゾート 磐梯山温泉ホテル レストラン kisse kisse 夕食バイキング 10年ぶり位に来ましたが 覚えてます。 時間予約で 待つとか並ぶ事もなく快適で、 スタッフさんが席まで案内してくれます。 部屋着で利用できる点も寛げます。 飲み物のメニューは スマホでQRコードを読み取ります。 まずビールですが オススメは「よなよなエール」 無知な私は「福島の地ビールですか?」と聞いたら 「信州軽井沢のビールなんですよ~」私はピン!ときた。 そうか!星野社長が手掛けた クラフトビールだ。 少々お高いけど、丁寧に泡の割合を調整し 注いで下さった。 感想は「アロマホップが利いたフルーティで芳醇」美…

  • 鉄道メシと消防メシ・一生役にたちそうな 料理のスキル

    苦手なサバ缶ですが 味噌仕立ての汁を作って、 蕎麦で食べたら美味かったです~クッキング パパ 発想! そういや 一生 役にたちそうな 学んで良かった「3大事」 珠算(暗算そろばん脳)、柔道の受け身、料理ですかね。 料理は学んだ訳じゃないけど 職場メシでね。 昭和の時代 高校を卒業し国鉄、友は消防に就職して、 「俺ら主婦よりメシ作ってるよね!」って話を覚えてるが、 現業は16~24時間 長い勤務なので 職場が生活の場でして、 私も おウチ感覚で 職場にいたから、 仮眠室があって 洗濯機もあり そしてメシもあったからね。 そもそも職場で メシを作っていた文化は、 コンビニ無き時代、盆暮れ正月に 長…

  • 星野リゾートMt.ネコマ南・北エリアを結ぶ「ニャルツ チェア新設リフト」スキー体験

    こんにちわ~会津 磐梯山の 小原庄助です。違うか・笑 星野リゾート磐梯山温泉ホテル 2日目(2024年1月) 暖冬融雪で Mtネコマ南エリアからSKIアクセス不可。 快適な 磐梯山温泉ホテルで「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~」 これでは 小原庄助 身上潰す「もっともだ~」 7時の朝食を頂き、頑張ってスキーに出発します。 雪があれば オン ザ ゲレンデの宿なので 今回は異例の行動 雪がある反対側の北エリアに バスで向かいます。 流れは朝食→部屋でウエアに着替え→ロッカー室でブーツを履く スキースノボを持ってバスに乗る(手袋ゴーグル忘れずに) 8時半発 59人乗りシャトルバス1便 満席で出発! もう…

  • 星野リゾート磐梯山温泉ホテルで楽しむ多彩な雪アクティビティ

    旧アルツ磐梯と 猫魔スキー場が合体「ネコマ マウンテン」 星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 3泊した記録です。 以前に泊まった時は アベノミクス前で閑散、 今回は外国客も増え 賑やかになったという印象です。 客層は3世代ファミリー、彼女は滑らない西欧人カップル、 中国語と広東語が飛びかい、活気があったのはアクティビティ。 良いと思った点は、 ● 14時 チェックアウト ● 小学生以下 レンタル無料 ● チェックアウト後の 出発まで温泉無料 ● ハッピーアワー 日本酒・ビール1杯無料 ほか無料のアクテビティ多数あって スキーをせずとも 居場所があり 楽しめる点ですかね。 「でったら赤べこ雪ひろば」…

  • 暖冬・そこに雪がない!JR SKISKI福島・星野リゾート磐梯山温泉ホテルに泊まる! #旅行 #スキー

    今年 初旅行は福島「星野リゾート ネコマ マウンテン」 磐梯山温泉ホテル泊の JR SKISKI パッケージツアーです。 2023-24 雪シーズンから 旧 猫魔スキー場と旧アルツ磐梯スキー場 結ぶ連絡リフトが新設 一つの大きなスキー場になったので さっそく体験しなければ! worldwidetraveler.hateblo.jp 東京駅 6時過ぎ発の東北新幹線で 郡山駅まで1時間半 郡山駅から磐越西線に乗換えて 1時間弱で 磐梯町駅に到着。 磐梯町駅から磐梯山温泉ホテルまで 無料送迎バスで20分。 1月10日というのに、雪がない! バスに乗って知る悲しいお知らせ!南エリア 雨で融雪! 宿泊す…

  • 顔が凍傷の危機!曇ったスキーゴーグルの苦い思い出。

    最初に北海道ニセコに行った 2009年12月15日 超初心者、 この趣味を 始めたのは もう50歳という頃です。 旧 JAL時代、空いている B744 ジャンボジェットで、 飛行機とスキーバス、ホテルがセットで 3万円台、 食事はツアーについていた クーポンで食べて、 ランチ券まで付いていたので とても安かったですね。 その券で 山頂部にある ヒルトン ヴィレッジの ルックアウトカフェで お昼にカニラーメンを頂きました。 (気温マイナス12℃ パウダースノー100cm) 12月でこの積雪、 最近の少雪温暖化は マジでヤバくないですかね。 恐らく人生初めて食べた カニの食感にハマりました。 良く…

  • 父の遺品整理に感じた後悔・整理整頓・床にワックスをかけました。

    親父の家の最期は 捨てるしかなかったのが 悔やまれますので、 私は数年前からペーパーレス、収納を買うなら中味を処分、 使わないものはハードオフへ、新たに買わない事を実行。 うちの奥さんとは対照的に・笑、 整理がついてきました。 そこで久しぶりに床にワックスと塗るか!と、 PCモニターやオーディオをばらし、一度退避させて ウチはテキトーがさつ、毎日掃除機をかける家ではないので、 床も異物がこびりついてデコボコという お恥ずかしい話。 まずカーボンスクレーパーで 平らにします。 カーボンスクレーパーは マイブームのグッズですね。 スキーの滑走面のワックスや、シールを剥がしたり 傷がつきにくく 使い…

  • 100円ダイソー食品 驚きの充実度・鯖缶の血液サラサラ効果!

    大きなダイソーに行ったら 食品が充実しビックリ。 まず 鯖缶が味噌煮、味付け、水煮の3種類。 私、お店の脂がのった 焼サバ定食は大好物ですが、 ウチの奥さんは 鯖缶の水煮が良いというが 苦手です。 不飽和脂肪酸 DHA EPA ビタミンDの宝庫 血液サラサラ効果、 特に 鯖缶の水煮が 有効成分が豊富なようです。 私は血管が少々 傷んでいるため いろいろ試していますが、 5か月 青魚(鯖)ばかり食べた 人体実験(血液検査) LDL 悪玉コレステロール 110→91(基準値 65~140) HGL 善玉コレステロール 60→69 (基準値 40~85) 善悪 LH比 1.8→1.3 (基準値 1.…

  • 北海道の山岳リゾート・極寒 占冠村トマムの魅力と歴史

    日本一寒い町は 北海道 十勝の陸別町と聞きますが、 温暖化でも 昨年は マイナス30.4℃を 記録したそうです。 旭川はかつて マイナス40℃って 年もあったようで、 旭川出身の先輩に聞けば「子だくさんの訳・・・」 寒いので 夫婦ですることは「ひとつ!」暖かい事・笑 って話を聞きましたけど、 私の低気温体験は 万座温泉の露天風呂に入っていたら、 髪がバリバリに凍って ビビりましたが、 夜でしたけどね、たぶんマイナス20℃くらい? 冷凍冷蔵庫が マイナス18℃というから、 缶ビールを 屋外で冷やし 凍って飲めない事は 経験あり。 あとは北海道 占冠村の トマムも極寒低気温で有名ですね。 ひさしぶ…

  • スパイスカレーを作る!ダイソーとドンキで100円スパイスをお得にGET! #カレー #スパイス

    正月は スパイス カレー作りに力を注ぎました。 キャンディーズの「おせちもいいけどカレーもね」 このCM 知ってる人は 歳がバレます・笑 日本のカレールウで作るカレーライスは、 インド人も「美味い!」というらしいが、 もう高齢のウチは スパイス インドカレーが食べたい! 近所のネパール人がやってる カレー屋のカレーです。 ちょっと話を聞いて 各100円 でスパイスを揃えてみた。 S&Bのスパイスシリーズ ・クミン ・あらびきガーリック ・ターメリック(うこん) ・ガラムマサラ ・チリペッパー ・クミンシード ・コリアンダー ダイソー とドンキで各 98円~100円で 買う事が出来ました。 使用…

  • 小学生から計算は「そろばん脳」昭和世代

    マイナポータル連携で 便利になったe-Tax 確定申告書ですが、 昔のを見たら手書き!電卓で計算していたんだっけ。 これじゃ間違えるし 間違いも気が付きません・笑 税務署の人も 紙をどっさり持ち込まれ 大変だったろうな。 まぁ反感を買いそうなので 想いは 書くの やめておくか。 そうそう、ふと思ったのだけど「計算方法」 昔は電卓がなく 長いこと「そろばん」という 串で刺した珠を移動させ、動いた位置で数を表す 計算具が主流でしたよね(昭和の時代です) 小学生の頃の放課後は 黄色いバックに「そろばん」を入れ クラスの皆で そろばん塾に通ったものだ。 中国から日本に伝わってきた 長い歴史ある計算具と…

  • Amazon 驚きの低価格で手に入る 千円スキーゴーグル

    スキースノーボード用品って 拘りを持って、 「今年のウエアは どれを買おうか」って人もいるのに、 誠に恐縮ですが またAmazonで 激安スキーゴーグル購入。 以前に買った履歴から 明るくて UVカットし 大球面ミラーレンズ、 まあまあ良かったのを 再度購入しました。 ダブルレンズで曇りにくく ヘルメット着用にもピッタリ。 驚いたのは 以前に買った時の「半額」千円!笑 私はAmazonのプライム会員ではないので、 2千円買えば送料がサービス、 1つで良いのですが 2個購入して2千円にしました。 この前に買ったゴーグルはソフト&ハードケース付きでしたが、 2千円しましたから・笑、今回は付属品ナシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さん
ブログタイトル
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー