chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」 https://worldwidetraveler.hateblo.jp/

65歳前に早期リタイア 60歳代のアウトドア旅行 海外都市巡り JAL JGC 東海大学潜水訓練センター出身ダイバー 海島旅は60歳で終了。日本の温泉旅館 旅の様子を動画に撮ってYouTubeに載せて楽しんでます。

早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
住所
未設定
出身
千代田区
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • 24km 3万歩ウォーキング!円安加速158円・日銀方針かわらず~

    円安も止まりませんが、ウチの散歩も止まりません! スキーをシーズンアウトし、初のウォーキング 24km! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 東京駅から 東は千葉の船橋~西は横浜の鶴見の距離だ! さすがに疲れましたが、将来不安を紛らわすには・・・ テレビは消して 外で身体を動かそう!還暦プラス夫婦。 とりあえず 日銀DAY 「金利政策決定会合」既に日テレさんが。 日銀がやってる事は 黒田総裁の頃から 大嫌いでしたが、 日本銀行の 建物は好きでして 良く前を通ります~重圧。 日銀の隣にある「貨幣博物館」面白いですよ(無料です) 日…

  • 東京グランルーフランチ

    ドライTシャツで 温かいような肌寒いような 散歩がてら グランルーフで屋外ランチ。 と言ってもファミマのおにぎり一個 JPY 155(税込) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 周りの人を観察してみますと、 千切りキャベツのパックに唐揚げとか 手持ち弁当とか〜皆さん健康食、笑 風が気持ち良い季節です。

  • 蛇口の水漏れ~水栓のパッキン交換は簡単!

    水漏れが あった訳では ないですが、 蛇口の開閉が硬くなったので パッキンを交換しました。 しかし 温泉旅館の水栓のように 腐食してますね・笑 水道と言えば カクダイさん 9074 14mm 水栓パッキン 6個入って 153円でした~ 安いので 10年を目安に交換すれば ワタシ的に安心かな。 カクダイ 水栓パッキン 13用 9074 カクダイ(KAKUDAI) Amazon 交換方法は 商品パッケージ裏に書いてあり 簡単ですが、 水道ゆえ 失敗すると水浸しになるので、 元の水栓を締めて 自己責任作業で~ご注意ください。 工具はプライヤーがあれば 大丈夫かと。 三共コーポレーション NEW DR…

  • 崖っぷち日本経済・新型コロナに崖から落とされた!34年ぶりの円安155円

    34年ぶりの円安、1ドル155円って 私が28歳の頃だな。 明日、金融政策決定会合で 日銀総裁が何か言うんでしょうが、 何にも変わらんでしょうね~打つ手 ないでしょ。 借金しまくり国債買い入れ、 無秩序なバラマキ規制緩和、 ツケが回るのは 子孫というより 既に回ってきたか! 政治の仕組みも おかしいと思いますが、 俺らも 反省点はあったのかも 知れませんね~恐ろしや。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でも34年前、若かった当時を思い返せば、 あの頃の 1ドル155円は むしろ円高だったんですよね。 それより 5年前は 1ドル…

  • 雨の日の買い物「半額」狙い・江戸時代のマグロとワサビ醤油

    昨日は 雨で寒かったですね~買い物は・・・ 雨なら~今夜は「刺身だな」と 狙いを定め、 ヒューズ ボックスを背負って 大き目な傘をさし、 良いモノを売る スーパーへ 1.5㎞・濡れたご褒美を~笑 [ザノースフェイス] リュック BC Fuse Box II BCヒューズボックス2 NM82255 ユニセックス ブラック THE NORTH FACE(ザノースフェイス) Amazon 案の定 いつもより お客さんは少な目~早めの「半額」 インフレ物価高 出費を減らす 努力です。 鮪の王者・本マグロづくし~風味が格別です。 奥さんは 醤油ナシで食べますから~マジのサカナ派 私は わさび醤油との コ…

  • Windows10サポート終了 (2025年10月) Win11無料アップグレード完了!

    Windows10のサポート期限が 2025年10月14日まで オンラインで使っている以上、 更新プログラム提供がなくなるのは、 セキュリティ的に 好ましくないので 困ったね~ 奥さんのと 家計簿用のWin10は スペック不足で Win11化は無理。 私がメインで使っているPCは Win11へアップグレードが可。 いずれも Windows10 バージョン22H2 使ってます。 前から案内が来ていたのだが、 思いついたように Windows Update やってみた~今のとこ無料! 新しいのは Windows 11 v 22H2になります。 コーヒーを片手に 7時28分 ダウンロード開始~ところ…

  • 油膜のギラギラ危険です・ほ~らクリンビュー

    昔あった「雨とクルマとクリンビュー」ってCM あまりテレビを見ない 私の脳裏にも焼きついている。 久々にお店で クリンビューと再会しました! 昔のように 飛ぶように売れてる気配はないな~ 私が車に乗り始めた頃は エアコンが無かったり、 ドアミラーでなく 簡単に拭けぬフェンダーミラー。 雨の夕方~環七など対向車の明かりが ひっきりなく、 フロントガラスが 油膜のギラギラで まったく見えない! 内側の窓は曇るので ボロ切れで ふきふき、 フェンダーミラーは水滴付着~役にたたん! そんな時に クリンビューを シュ~と吹きかけ うぉ~視界クッキリ!車に常に2缶はあったクリンビュー。 どなたも、雨の日の…

  • 家計節約!安くて満腹 完熟バナナの叩き売り・黒い斑点はシュガースポット

    ウチの奥さんは 次の計画に向けて忙しいので、 だいたい私が 5km圏内を歩いて 安い食材を探す。 開店時に安い店、広告の品、夕刻の半額祭り、 食べたいモノじゃなく、特売品でメニューを決める。 還暦を過ぎたら 食べる量も少ないですし、 これで食費は そうとう安上がりに済みます。 しいていえば 私の生ビール代は贅沢品ですね。 近所のスーパーは 日に3回は行きますが・笑 最近のお気に入りは バナナですね。 黒い斑点があるシュガースポット 完熟バナナはマジ美味い! 20cmの大型バナナは1本食べたら満腹ですし、 4~5本入って100円代って「バナナの叩き売り」か! 毎朝 山積みに入荷があっても、夕刻に…

  • マイナ保険証は便利だ~限度額適用認定証の申請・不要

    リタイアし 健保の任意継続を経て 国民健康保険へ加入。 区役所で 即時 紙の保険証を発行していただき、 数日でマイナ保険証も 自動更新されたのをスマホで確認。 早速 マイナンバーカードを持って 皮膚科に行ってきた。 マイナ保険証を使えば 初診や再診・医療費が安いですし、 今年の12月2日から 紙の保険証は廃止になりますので、 年配の方も マイナンバーカードを 読み取り機に乗せ、 どうだっけ~?って 和気あいあい やってました・笑 ネガティブな ネットニュースを散見しますが、 「窓口でマイナ保険証の読取不良~どうすんだ!」 医療保険資格情報の PDFをスマホに保存できました。 もしもの時は PD…

  • 車のワックス掛けは趣味・補修塗料カラーナンバーの調べ方。

    冬の間 埃だらけのクルマ洗車 & WAX掛けました。 ワックスの拘りは コンパウンドが入ってないヤツ。 (屋根があるので たいして傷んでない) そして割安なヤツを買いますね~ソフト99の「激防水」 ソフト99(SOFT99) ワックス WAX 激防水WAX ホワイト 300g 自動車塗膜の保護・艶出し用 スポンジ 00341 SOFT99 Amazon (激防水 白とダーク&メタリック用 があります) もう6年経った 車とは思えぬ ツヤツヤ~水玉コロコロです。 そして ボディの小傷を塗装しましょう。 なにしろ 奥さんは「純O型」超 おおざっぱ 性格で (良く言えば おおらか・笑) ドアを お構…

  • 50年前の曲に酔いしれる「ビージーズの華麗なコーラス」人生最期ニューヨークに行くか!

    北海道 留寿都村 居酒屋たんぽぽ食堂の 選曲 また懐メロ~マイブームになってきました。 旅先の飲み屋で 再会する 名曲は テンション ヤバい・笑 退職し衰えた 声帯を鍛えるべく 日常で歌うことにした。 声は かすれますが 少し良くなった気もします。 worldwidetraveler.hateblo.jp 使わないと衰えるのは 足腰と思ってましたが、 まさか声帯が 半年で弱るとは~老化現象 恐ろしや! worldwidetraveler.hateblo.jp ところでレコードの大半は ハードオフで買い取ってもらいましたが 店長が「高く買うから~」っていう 名盤LPは売らず 持ってます・笑 Be…

  • スマートフォンの緊急通報設定・失敗談

    スマホから110番すれば 位置情報を特定してくれるし、 スマートホンの便利さを実感しますが 失敗談を。 worldwidetraveler.hateblo.jp 私はAndroidですが、デフォルトで緊急通報がON、 電源ボタンを5回押すと 緊急SOS 110番する設定でした。 その設定を知らず 仕事前に若者と 世間話に夢中になり、 無意識にボタンを押したのでしょうね~ 緊急地震みたいな ヤバい音が鳴り響き 思わず電源を切ったが、 画面は 110番をカウントダウンしているように見えた。 この機能を知ってた仲間が「早く電源ONにしたほうが良い」 「位置情報とともに 通報されていたら 警察きちゃう…

  • 一日一善・また財布を拾いました!警察24時

    私は集中力が無いので 勉強は出来ないのだが・笑 注意力配分と 視力は昔から自信があり、 61歳 夜勤明けで検査しても 裸眼で1.5 あったので、 遠方からも異変とか 落とし物を見つける事があり、 今年もスキー場で 2回もスマホ(クレカなど入った)拾得し届けた。 さて、昨日は 用事を済ますため 家から5駅ほど先まで、 電車代をケチり 往復 10km 繁華街を通って 歩いた。 そこで路地のゴミだまりに 怪しげなモノが目に入った。 歩いている 皆さんは 気がついていない 様子。 ぶ厚いピンク色の オシャレな長財布だったが、 チャックなど 全て開いた状態で、 クレカや銀行のカードなど 触らず ざっと2…

  • 血液型で性格を決めつけるのは「ブラハラ」というが・希少種AB型

    最近は 血液型を話題にするのは 避けた方が良く、 ブラッド タイプ ハラスメントになるって。 日本人の半数はA型で「A型気質」なんて言われる事もあり 几帳面で真面目、日本人的 良いイメージのA型、 おおらかで社交的な O型とは裏腹に、 マイペースわがままB型、二重人格AB型と言われる方はねぇ。 まぁ ブログを毎日書いてるような人は A型なんじゃないか? なんて勝手に思ったりする(私は違いますが) ブラハラはさておき「血液型人間学」 在職中は若手を集め この話題で盛り上がってましたね。 いや私、昔は 血液型なんて 全く気にしなかったが、 親戚の集まりで 叔母ちゃんが「この子もAB型!」と。 日本…

  • クッキング還暦プラス男~スパイスカレーを作るこだわり

    還暦世代の男性だと 家事は奥さん任せだったり? 私は なんでも~むしろ奥さんより得意・笑 もっとも それじゃなきゃ、共働きは無理だったと思います。 さて、久々に スパイスカレーを 作りたかったのだけど、 ダイソーで クミンシードが 品切れで~やっと見つけました。 100円ショップより 増量でしたが 198円しました・笑 Amazonは 絶対ではないけど~こういった変わったモノ? ギャバンだし 100gはお得だから 追加で買いました。 ギャバン 業務用 クミンシード ホール 袋 100g GABAN(ギャバン) Amazon インド人も 日本式「S&B ゴールデンカレー」美味い!というけど、 ス…

  • 初夏の冒険心をかき立てるスキー経験「渋峠横手山・奥只見丸山・大雪山黒岳・乗鞍大雪渓」

    今季は他にやる事があり(貯まった飛行機のマイルを使う) スキー滑走45日で シーズンアウトしましたが、 まだ物足りないというか 身体がウズウズしてきます・笑 山形の月山スキー場が 4月12日にオープンしたようですし、 先輩には富士山頂から スキーで滑る超人もいて、 6月からスキーシーズンの オーストラリアも考えましたが、 北海道で会ったオージーさんたちが言うには「アイス」 オススメしないようだったし・笑 でも来季は パワーアップして 滑りたいですね。 ウチが行ったGW明け初夏スキーでは 志賀高原横手山・渋峠 5月中旬まで滑れましたね~この時は半分は草でした・笑 万座温泉 日進館などに泊まり 志…

  • 台所の蛍光灯40形直管FL40を、OHM電機の直管LEDランプに交換!

    家の電球・照明&モニターは殆どLEDですが、 風呂と洗面所、台所の一部はまだ蛍光灯ですので、 今回は台所の 直管 FL40 とグローランプを買いにいきました。 しかしグロー(FG4P)1個売りが無かった事、直管蛍光灯が安くない。 パナソニック 蛍光灯 直管 40形 2本入 クール色 パルック スタータ形 FL40SSECW37F32K パナソニック(Panasonic) Amazon お店は 直管LEDを推してるようで「電気代半分!」赤文字で「1,980円!」 オーム(OHM)直管LED~これはAmazonより だいぶ安いじゃん! 昼白色と 昼光色がありまして、お店で見る限り 大きな差は感じら…

  • 旅の醍醐味「一期一会」雪質世界一という大雪山旭岳スキーは一生の思い出・2023~24 SNOW SEASONふりかえり

    仕事をリタイアしたら 思う存分 やりたかった事、 「飛行機の雪欠航を気にせず 北海道でスキーがしたい」 人生の良き思い出を 無事故で 作る事が出来ました。 そして旅の醍醐味【一期一会】 いろんなスキーヤーと話をした。 東京電車通勤時代、周囲は同じ価値観で、 同じような事をしてる人しか 出会いはない訳だけど、 雪山には「不思議人」がたくさんいて 楽しかったですね。 大阪の70代のご夫婦、妻子を置いて横浜から旭川まで車で来た人、 ニセコで 中国北京から来たカップルと ハイタッチ。 旭岳で会った 爽やかな 韓国の男子大学生一人旅、 香港、シンガポール、米国、インドネシア、オーストラリア人 話をした …

  • ついにラストラン!2024滑走45日目ニセコアンヌプリ国際 4/12

    12月の札幌から始まった 東京から通いによる雪山旅 55日間 うちスキー滑走したのは 45日間 良き思い出を 全て ブログに記録する事が出来ました。 リタイア後にする 夢のひとつでしたので「有言実行」 さて 今季スキー滑走 ラストランに出発!4/12 先週の賑わいが 嘘のように空いた アンヌプリ国際スキー場、 問題は旅の途中で 健保の任意継続が切れ 資格喪失~無保険日。 怪我しても 病院には行けないぞ~這ってでも帰る・笑 天気は雨のち曇り という事は 板が良く滑ります。 雪解けが進み、岩が露出したり 草が生えてきました。 バックカントリーエリア「G1 L字ゲート」~トラブル発生 後続の還暦ガー…

  • リタイア~健保任意継続 資格喪失、国民健康保険に加入しました。

    北海道に滞在中、リタイア後に任意継続した健保が期限切れ、 スマホのマイナポータルに マイナンバーカードを当て確認。 きっちり「資格喪失」健康保険利用できませ~ん。 メンタル弱いので、こういう事が心にひっかかり、 スキーで転んで 怪我をするから ひやひやしてました。 無事に帰宅し「資格喪失証明」が健保から届いていたので、 マイナンバーカードとともに 区役所に持って行きました。 「お客様~国保の加入 ありがとうございます!」と。 え!ただの住民の私、客なのか?笑 お役所も 親切丁寧、そして高効率になったもので、 僅か10分ほどで 国民健康保険証がもらえました~ 請求は国税から所得の情報が 区役所に…

  • ニセコの夕食「駅前ポンポンor寿都 魚一心」4/11

    夕食は ニセコ駅前の「ファーマーズ キッチン・ポンポン」 8年前に行った時の記事はこちら~ここもリピーターです。 worldwidetraveler.hateblo.jp ノーザンリゾートから 信号がない T字路を 2回左折するだけなので、 酒は飲まず、運転が苦手な還暦ガールでも 大丈夫でしょう・笑 ところが水曜が定休と思いきや、第2.4 木曜も休みだった! こちらがニセコ駅前、新幹線札幌延伸で 廃線となる山線 12月に来た際には ニセコや長万部へ向かうインバウンドで、 気動車が凄く混んでいて ビックリしましたが、worldwidetraveler.hateblo.jp 北海道新幹線開業は楽し…

  • 2024滑走44日目NISEKOグランヒラフ・ファイナルシーズン

    ノーザンリゾートアンヌプリから 車でグランヒラフへ ファイナルシーズン5時間券 4,200円(今季はシニア65歳~) 気温上昇~雪が緩んで 板が良く滑ります。 山頂ゲートも開いていました。 ニセコは遠いし混んでるし~今季は行かなくても・・・思ったが、 ファイナルまで滑ってみれば やはり来て良かった世界のニセコ。 ここでの体験は かけがえのないものと なりましょう。 既にセンターフォー(日本最古の高速クワッド)架け替え工事が開始! 12月,8か月後に 来る頃には リフトがゴンドラ化に 工事用車両のため道路が出来てます。 移動距離48km 最高速度41km/h リフト15回

  • ニセコの夕食インド料理「Taj Mahal Niseko Annupuri」4/10

    北海道ノーザンリゾート ニセコ アンヌプリ滞在、 夕食は レンタカーで「Taj Mahal Niseko Annupuri」へ。 インド人がやっている カレー屋さん リピーターです。 ノーザンから約2km、周囲は何もなく 真っ暗ですので・笑 カレー屋も冬はインバウンドで 大盛況だそうですが 4月は閑散。 スキー&スノボで、パウダースノーとか雪質は求めず、 朝はアイスバーン その後シャバ雪でもイイよ~って人には 4月のニセコは空いてるし、コスパ最高なんですけどね。 いつも同じ、スパイスのテーブルだ。 「ナマステ~」テーブルのガラス下にスパイスが保存されてます。 サッポロクラシック 800円 (お…

  • 2024滑走43日目クラブメッド・キロロ スノーワールド(ニセコから遠足スキー)4/10

    今回の北海道ニセコも 4日間ノーザンリゾート滞在、 強い西風が ニセコ アンヌプリ 山頂付近にあたり、 山頂リフトは 雲の中の稜線に 掛かっているので・・・ 赤井川村 キロロ スノーワールドに 遠足に行く事にした! 約60㎞の 距離があるが 1時間で着く北海道の道路は最高だ! 懐かしい~キロロ「ホテル ピアノ」時代に何度も泊まった~ 今は「クラブメッド キロロ グランド」もう高くて 泊まれん・笑 オールイン クルーシブ・インバウンド向けの 超高級宿になった。 worldwidetraveler.hateblo.jp さて、リフト券を買うには「オンラインがお得(10% 引)」 まずスマホでユーザ…

  • ニセコでお気に入り寿し処「寿都・魚一心」

    春、4月に入ると 北海道スキーバスは終了。 ニセコへスキーに行くには レンタカーになりますが、 車があると何かと便利~ 夕食は「寿都・魚一心」へ行きましょう。 ニセコで お気に入りのお手頃 魚料理 寿司処です。 ニセコ奥地から、飲食店へ 車がないと行けませんので、 幸いウチの奥さんは 飲酒しないので 助かります。 「GOアプリ」の案内もあって 稼ぎ時の冬は、 札幌や東京のタクシーが応援に来るそうですが、 4月は既に閑散とし 自分で運転して行くしかないです。 問題はウチの奥さんは 運転が苦手・・・笑 まぁ 信号ないし 左に一度 曲がるだけ 片道 7km 10分。 これが無理なら 免許は返納でしょ…

  • 2024滑走42日目ニセコアンヌプリ・4/9・雪が硬かった!

    今季3回目の 北海道ニセコへ(4/9)羽田は大雨、 手を振るグラハンさん ずぶ濡れで可哀想に。 4月はスキーバスの運行は ないのでレンタカーになります。 奥さんが「朝ごはん吉野家!」っていうから 千歳店へ寄り道。 最近お気に入りの「牛さば定食」美味い~ worldwidetraveler.hateblo.jp しかし これを食べたら満腹で 超絶な睡魔が・笑 「ご飯は軽め」言うの忘れてしまった。 千歳市内から ニセコまで 120km 睡魔と戦いドライブ。 歌手 細川たかしさんの故郷 真狩(まっかり)村。 この村から見る 羊蹄山の迫力は「圧巻」いつも惚れ惚れ。 新千歳空港から 3時間弱のドライブで…

  • バナナの重み・金利を上げられない借金大国・円安の恐怖

    昭和30年代生まれ~同年代の 河野太郎さんが、 「バナナは風邪をひいた時しか食べれなかった」と、 俺らの小学校時代は 1ドル360円 固定相場でした。 日本円の価値が低かった頃 輸入品のバナナは高価、 河野太郎さん宅が それじゃ庶民は買えないね。 あの頃 夏のオヤツは トマト1個か キュウリ1本。 塩をぶっかけ 食べたな~ 冷房が無い時代 汗をかくから 塩は必需専売品。 あとはヤカンで沸かした麦茶を飲んだ。 今、バナナは150円程度~重くてデリケートな果物なのに、 為替の重みを感じ ありがたく頂いております。 そして ゆうちょの金利が20倍の 0.02%に引上げ?! 日銀のマイナス金利政策解除…

  • 証券・銀行口座とマイナンバーが紐付けられちゃう?口座管理法

    数年前になりますが 証券会社からメールで、 「マイナンバーの提出がないので 勝手に紐づけしました」 「え!そんな事が出来るの?」と不信感を持ったのですが、 私、マイナンバー制度前の 2015年以前に口座開設し、 証券会社へマイナンバー告知の義務が発生したのに、 再三あった お願いをスルーしたため みたいです。 証券会社が 証券保管振替機構(ほふり)に 請求すれば 私のマイナンバーは取得できるそうです。 なぜ「ほふり」は 私のマイナンバーを知っている? 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に聞くそうです。 なぜ J-LISは 私のマイナンバーを知っている? マイナンバーや 住民基本台帳ネッ…

  • おみくじ引かない「大凶」で鬼怒川に落ちた怖い話。

    あれ以来 私は「おみくじ」は引いてない。 さて、私が社会に出た頃は 職場旅行が盛んで、 娯楽が少なき時代 大きな年中行事が楽しみだった。 日光鬼怒川温泉の宿は どこも社員旅行などで賑わい 宿に行く前 東照宮などを観光し 皆でおみくじを引いた。 だいたい「中吉」「末吉」~「大吉」で喜んでる人、 ひとりが「凶」で気分が落ちていた。 「もう一回ひけば 吉 ですよ」と皆で励ました。 そして もう一度「大凶」だった・・・ うそ~大凶なんて おみくじ入れてるの?思った。 「それ以上、落ちる事ないから!」と励ました。 当時は若かったな~55歳定年で時代、職場の大半が20代。 そりゃ無茶するわ~と鬼怒川の岩を…

  • 川勝知事の辞任でリニア建設の行方は?静岡トンネル工事と水枯れ #リニア建設

    静岡県の 川勝知事が辞任ですか。 TVで拝見したが「昔の頑固な大人」って感じの人でしたね。 反対派の知事が 辞めて リニア建設が進むのか? 私としては 着工した以上 完成して欲しいですね。 また中途半端で終わるの?いい加減 ヤバいよね~日本。 私が誕生して 東海道新幹線が僅か5年で開業し、 首都高速が完成、 国民一丸となって東京オリンピック成功。 昭和45年 大阪万博くらいまで 大盛り上がり感があったけど、 昭和53年に開港した成田空港あたりから なんだかね~ 成田新幹線が出来ていたら 東京駅から直結20分!? worldwidetraveler.hateblo.jp 成田ってアジア極東にあり…

  • 痩せ細る身体・シンデレラ体重って知ってましたか~

    病気になりにくいのは 標準体重 BMI 22、 身長175cmの私は 67kgになりますが、 60kgまで減ったら 尿酸値が激下がりした事から、 プリン体 貯まりやすい体質なのかな~と調べてたら、 worldwidetraveler.hateblo.jp シンデレラ体重という ワードが出て ひとつ勉強。 若い女性は ここを目指し ダイエットするそうですね。 私の シンデレラ体重は 55kgっていうが 骨と皮だぞ~! 実は今季のスキーで ニューヨーク並の レストラン物価高! 質素に 59kgまで痩せ~ビックリしてセイコーマートのカツ丼! だいたい 千キロカロリー~明日もコレと思いきや この日かぎ…

  • 痛風待ったなし!基準値に下がった尿酸値「ビールのせい?!」

    自費で2か月毎に採血し 尿酸値を調べる人体実験、 基準値7mg/dlを超え「痛風待ったなし!」がきっかけ。 尿酸値を下げるには・・・ ・2Lの水を毎日飲む。 ・プリン体が多い飲食物を避ける(ビール悪と言われる) ・1日1万歩~ウォーキング(軽い運動が好ましい) これで尿酸値は・・・ 僅か2か月「8.2mg/dl」→「5.8mg/dl」 しかし「尿酸値を下げるのは難しい」と聞いていたので こんなに簡単に下がるの?という疑問があった。 更に 2か月経って今回 「6.5mg/dl」基準値内だった。 プリン体を調べると・・・ エネルギー代謝の老廃物で体内で8割~つくられちゃう ビールを含む 飲食物のプ…

  • ユニクロのジーンズって伸びませんかね?

    「ユニクロのジーンズ伸びるよね~」って話から、 昭和の「EDWIN」で盛り上がったのだけど、worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetraveler.hateblo.jp ユニクロが出来てから 衣類はほぼユニクロで買ってますが、 ジーンズはストレッチなのか 最終的には、 ぶかぶかに伸びて はけない~寿命・笑 これは29インチですが けっこうユルユルになってきて、 ベルトがないと落ちてきちゃいます。 良く飛行機に乗るから ダイソーのG1ベルトのバックル、 もろ「鉄」だから セキュリティで引っ掛かるんですよね。 だからベルトはしたくない派。 28インチより 細い…

  • 日刊,還暦プラス〜明日は休刊(ログイン不可)

    はてなブログに ログイン出来ませ〜ん。 最初は Windows PCで、 「時間を空け再度お試しください」と。 ChromeBookでログインしっぱなし? 2重ログイン?と思いログアウトしたら、 こちらも アプリ版すら 入れなくなり〜 なんだかログイン方法が 多様化したようだけど。 残るは スマホアプリのみ生きているが、 視力自慢の62歳だが さすがに厳しい〜 もっともTwitterのようにブログ書いていたから 中毒症状に警告〜って事か? 毎朝 6時半〜見て下さった方に ご報告。 今のところ「日刊 還暦プラス」休刊です。

  • 昭和のジーパンはEDWIN「江戸は勝つ!」

    私の普段着は 高校から 今もジーパンですが、 学校に制服が無かったこと、 逆に社会に出て 制服があったからジーパン通勤。 イージーで 良き昭和の時代だったな。 昭和ジーンズ BIG JOHN、EDWIN、BOBSON ドラマ 太陽にほえろ!ジーパン刑事 松田優作さん風、 今は スキニージーンズって いうんですかね。 腰モモがピッチリ 裾が広い ラッパズボン。 バイクの前に乗っていた自転車ですが、 ラッパズボンの裾が 良くチェーンに巻き込んでね、 ボロボロ~母がため息をついていた 中学時代、 初任給6万円の頃 ジーパンが4~5千円してたので・笑 もう少し前は もっと高額で アメリカ人のおさがり?…

  • 母の大腸がん・内視鏡ケツカメでポリープ切除・放置しないぞ~

    母の不調は 70歳代~進行した大腸癌から始まった。 専門病院を紹介され受診し 画像を見たところ、 横行結腸が まるでウインナーの端のよう。 「癌が腸内に広がり ほぼ腸閉塞」誰もが解った。 一番慌てたのが先生「食事をとめろ!」と即日入院。 前から便秘がちで お腹は調子が悪かったろうが、 便潜血検査で陽性になっても 放置したと思われ、 嫌な事は 先送りする性格でしたのでね。 もっとも 腸の内視鏡「ケツカメ」誰しも嫌ですよ。 長時間に及ぶ 腸を切って繋ぐ 開腹手術、 先生と オペ室の看護師さんの体力には驚きましたが、 おかげ様で 5年以上生存し 完治したのも 凄いです。 リンパに飛んでいた? 詳しく…

  • 花粉症状が治った?北海道に杉はない!腸内環境を整える

    関東のスギ花粉は 3月から4月上旬がピーク。 しかし今年は全く花粉症状が出ませんでした。 「花粉症が治った!?」治る訳ないよね~ 考えられる一因として、 週末以外は 北海道のスキー場にいたので、 北海道って 道南の一部以外は 杉が生えてないのです。 ますます北海道に移住したくなったぞ! 前に大学病院でスギ花粉の治験に参加して、 私のアレルギーは、杉とダニが「クラス3」 アレルギーはあるが 未発症のくくりになりました。 症状が出ても クシャミ鼻水程度なので 薬などは飲まず、 その時に教授が「アレルギーと腸内環境」の話をされて、 ヤクルトのシロタ株とか 一時飲んでみたけど、 1年前 大腸の内視鏡を…

  • ヨドバシでChromebook買ったんですよ~AcerSpin311

    少し前に Chromebook 安かったので買ってみた。 ヨドバシで29,800円 税込&10%ポイント還元 軽くて手ごろサイズ、起動は速いし 旅のお供に最適! 「Acer Chromebook Spin311」 実質2万6千円代~OPPOのスマホより安いじゃん・笑 ChromebookはGoogleが開発 ChromeOSで動くパソコン。 文科省も「GIGAスクール構想」学校向けに推奨、 低価格でコスパ良く ウイルスなどセキュリティに強い。 ところで可愛いケースも売ってるのか~さすがAmazon。 mCover ケース 2021~2022 11.6インチ Acer Chromebook 31…

  • 今冬のテーマソング「Dire Straits - Sultans Of Swing」に決定!DIATONE ポップス ベスト10

    旅には テーマソングがあると 記憶に焼き付く。 今冬のスキー旅も 残りわずか~思い返せば、 北海道 留寿都村の 「たんぽぽ食堂」で連日 流れた ダイアストレーツ「悲しきサルタン」 Dire Straits - Sultans Of Swing 土曜日に学校を終え 悪友の誘い無視! 帰宅を急いだのは、 FM東京の「DIATONE ポップス ベスト10」を聴くため~ 1978年 46年前~記憶をたどり はぁ 音楽ってイイね。 www.youtube.com 「なんだっけ~この曲!」シングルレコード 600円時代! スマホで調べ 気分は 半世紀前~体力は当時より パワーUPだ。

  • 夏のニセコ ロングステイ「スカイニセコ」高級コンドミニアム

    2024夏 ロングステイ スカイニセコ料金、 高級コンドミニアムが お好きな人には魅力! 新築から数年「スカイニセコ」ひらふ坂上にあります。 ウチは コロナ旅行支援で 泊まってスキーした事があり、 あれは夢か?幻か?もう冬は高くて~とても無理。 当時撮ったビデオを見直してみたが イイですね~ www.youtube.com 夏のロングステイは 1ベッド スイート(定員2名) 60泊以上 1部屋1泊あたり 13,500円。 買うと たぶん2憶円?夢の別荘生活が そうとうお得。 (※詳しくは公式をごらんください) どうしようかな~暑くてやる事がない 東京にいるなら、 夏ニセコの高級コンドに 2か月…

  • 1人暮らしの高齢者 多いな~健康で人生乗り切らねば!

    杖をついた高齢の女性が 前かがみに転んで、 車道を渡り「大丈夫ですか!」声をかけた。 怪我なく そばにいた人と 2人で 起こす事ができた。 いや ウチの母は これで大腿骨を骨折して、 だから 心配になったのですよ(骨粗しょう症) シニアの骨粗しょう症・圧迫骨折を防ぐ! (別冊NHKきょうの健康) NHK出版 Amazon 太ももの 太い骨が ちょっと転んで簡単に折れる? 若い頃は 想像つきませんでしょ。 母は間をおき 2回転んで 両足とも折れ人工骨頭、 歩ける状態になっても 自ら歩く気力なく(ここが問題) 入院生活で 認知症が あっという間に進みました。 歩道で転んだ高齢女性は 1人暮らしだそ…

  • 2024滑走41日目ニセコ アンヌプリ8番ゲート・3,800円カニラーメン

    ノーザンリゾート アンヌプリ4日目~これで一時 東京に帰る。 還暦ガールが探検したい言うから「G8 8番ゲート」 雪は硬く雪崩れそうもないが、ガタガタ~身体に厳しく、 まして モモ筋が もう疲れた~悲鳴を上げている。 還暦ガールは地形図を見て 勉強してきているので、 実際に見て確かめるのを趣味としているから、 ニセコ&ルスツは最適地でもあり、 おかげで 私も楽しめている訳です~そこに海外勢! ガタガタ斜面を 凄い勢いで~恐れ入りました・笑 昨日 滑落したメキシコ人のウエアもだったけど、 海外のスキーヤーのウエアは ピシ!とスタイリッシュ。 私をスキーに連れてって!原田知世ちゃん風~白! ウチの…

  • 2024滑走40日目④ニセコ・グランヒラフ~ヴィレッジ

    広大なニセコを端から端まで 遠足気分 優雅な 花園を後にし ヒラフへ向かいます。 途中「G9 ウォーターフォール」去年も行った 滝を見るか! 今年は雪が少なかったから、 worldwidetraveler.hateblo.jp 天気は良いが 雪質はデコボコです・笑、春スキー。 沢が雪で埋もれている 確信が持てなかったので 遠目で。 グランヒラフに到着~ 私が初めて来た 15年前のニセコを思えば 設備も更新が進んで、 リフトやゴンドラが 減るスキー場も多いなか、 ニセコは 良い感じに回っているな~と思います。 ゲレンデ食も高いとはいえ、エビフライが5本も載ったカレー たぶん インスタ映え するよ…

  • リタイア2年目~任意継続やめ 国民健康保険に加入だ!

    リタイア後の「健保任意継続保険料」振込期限が過ぎ、 これで 元職場関係とは 縁が切れた~寂しい! 結局、引退2年目の保険料 国保のが安い!ってのは、 区役所で得た計算方法と 確定申告の総所得を見て、 Excel 2000 で何度も 保険料を計算して確認! 「え?Office 2000って 25年前のソフト?笑」 WIN10で 使えてますし~計算間違え?んな訳ないよな~笑 切り捨て~切り上げ~四捨五入~ 使わないと 忘れてしまいますね。ヤバい! 国民健康保険は 医療、後期高齢者支援、介護、3つから構成。 自分で計算式に入れていったら 仕組みが解りました。 そう、給与所得者も 確定申告をしてみれば…

  • 2024滑走40日目③ニセコアンヌプリ・アイスバーン滑落の恐怖

    3月末のニセコアンヌプリ 朝は雪が硬く、 人によっちゃ「アイスバーン」というだろう。 気温が上がった お昼前 ひらふキング第4リフトで スキー場の最上部へ行ってみたが、 麓は雪が緩んでも 山頂部は 安定の硬さです。 ダイナミックコース(斜度30°)立ちゴケした人がおり、 硬い斜面を10mくらい滑落したのを見て、 さらに40分かけて ピークまで歩く事はないだろうから、 「G4 FUJIWARAゲート」から藤原の沢へエントリー 雪面の様子を見ながら スマホで写真を撮っていたら、 外国人カップルのスキーヤーが追い越して行った。 硬く荒れた雪面を 先行する男性は雪庇を越えたが、 後続の女性スキーヤーは…

  • 2024滑走40日目②ニセコ花園VUITTONゴンドラに乗ったぞ

    ニセコ奥地のアンヌプリから 山頂トラバースし、 ニセコ花園エリアに滑り降りました。 今や花園はニセコ地区で 一番賑わっている感じ。 (前回の花園は3か月前でした) worldwidetraveler.hateblo.jp 数年前まで グランヒラフの おまけ みたいで、 閑散としていた スキー場氷河期はなんだったのか? 日本のスキー業界って 保守的過ぎたのでしょうかね。 香港のハーモニーリゾートがリフトを更新、 シンフォニーゴンドラ新設、 更地から パークハイアット ニセコを造る様子も 見てきましたが これほど賑やかになるとは。 更に新しいホテルも建設中です。 還暦ガールが「VUITTON ゴン…

  • 北海道ニセコ・ノーザンリゾート アンヌプリ・食事編

    東京からニセコに通う歴15年~お気に入りの宿、 「北海道 ノーザンリゾート アンヌプリ」 安くなる 春しか泊まった事はないのだけど、 パウダーシーズンに 長期滞在したいですね。 新千歳空港から遠いのと 周囲に店が無い。 飲食は宿で済ませるか、タクシーで出掛けるか。 まぁ私がビールを飲み過ぎなきゃ 問題なし!笑 「フュージョンレストラン・エクラ」夕食の時間です。 アラカルト メニューもありますが バイキングがコスパ良く、 アントシアニン 紫キャベツと ブロッコリーが嬉しいサラダ ホテルだから アルコール類は高額・笑、1杯だけ。 楽しみなのが酢豚~家で作ると コスパ悪いでしょ~ 日替わり3泊すれば…

  • 2024滑走40日目①ニセコの本当の魅力は何だろう

    昨日に続き 還暦ガールが「藤原の沢」に行きたいというから、 アンヌプリ エリアから山頂トラバースし ひらふエリアへ直行。 そう「ニセコアンヌプリ」不思議な名の山ですが、 アイヌ語で、ヌプリとは「山」 ニセコ(ニセコアン)とは「切り立った崖」なので 「切り立った崖(その下に川)がある山」という意味。 さて、山頂ゲートも開いて登頂するか迷ったが 雪が硬い! 「チャレンジした失敗より 何もしない事を恐れろ」 本田宗一郎さんの名言を想い 最初に登ったのは 無謀とも思える 初心者~15年前。 あの時 登って滑っていなければ 今は無かった思うし、 人生1度きり「やらぬ後悔より やって後悔」?! 決めるのは…

  • 2024滑走39日目ニセコの魅力再確認 3/26 NISEKO UNITED全山ツアー

    3月末、ニセコも春~新雪ないが、晴天率は高い。 夜から朝にかけて マイナス気温~雪は硬いです。 天気が良いので NISEKO UNITED 全山ツアーに出発! 滞在先のアンヌプリから ヴィレッジ〜グランヒラフ・花園へ。 山頂部でトラバースすれば どのエリアにも滑り降りる事が可。 12月は 強風雪不足で 山頂部がクローズ 麓を1時間かけ、 シャトルバスで移動しましたが あの苦労はありません。 worldwidetraveler.hateblo.jp ニセコアンヌプリから 羊蹄山を眺める、 この絶景も ニセコが人気のポイントのひとつ。 ニセコは4つのエリア(ひらふ・花園・ヴィレッジ・アンヌプリ) …

  • 2024滑走38日目・再びニセコの魅力とは・ノーザンリゾート アンヌプリ

    遠くても 100回~飽きずに通う 魅力ある地、 アウトドア体験型の 旅をするウチとしたら、 海ならパラオ、山ならニセコ&ルスツなのかな。 居心地が良かったり、異次元の体験が出来たり、 圧倒される風景など「飛び抜けた ナニか がある」 最近話題のニセコは 物価高!成金の集まり?混雑! 悪評をいう人も 多くなってきましたが、 そこらを再発見すべく 3ヶ月ぶりのニセコ スキーへ! ニセコと一口で言っても とても広大なのでして 今回は一番奥地「アンヌプリ」滞在~ MY春スキーのメッカ、計8日間滑りまくります。 新千歳空港から 3時間のバス旅「ノーザンリゾート」着。 毎年4月に来て 泊まっている お馴染…

  • (老化)冬の冷気と乾燥「皮脂欠乏性湿疹」身体を洗わない・タモリ式入浴法

    歳をとると 思わぬ 身体に変化が~乾燥肌。 (腕に残った かゆみ かき傷跡〜ステロイド肌) 若い頃は 皮膚に ニキビが出来たくらい、 あぶらっぽい 皮脂が皮膚に膜を作って 身体を保護。 それが加齢により 身体の脂が なくなっちゃって、 皮膚の防御機能が低下し 皮脂欠乏性湿疹(かゆみ) 高齢者の湿疹を 老人性乾皮症というらしい。 私は60歳を超えた 冬から突然はじまった(夏は治る) 症状は「かゆみ」かいていると 気持ちは良いが、 そのうち出血し 皮膚はボロボロ~火傷みたいだ。 リンデロンVGなど ステロイド系を塗っても、 その刺激が かゆみ を更に誘発~ボリボリかいちゃう。 今年の冬は 気温マイ…

  • 倶知安町に続きニセコ町も宿泊税導入 #ニセコ町 #倶知安町

    今年11月から ニセコ町で 宿泊税導入の話、 北海道のテレビで 盛んにやってました。 既に2019年春から 倶知安町は宿泊費の2%宿泊税 12月のヒラフに行った際、現地で 2,125円支払いました。 ところでスキーシーズンに 倶知安町のヒラフ地区で、 ウチが泊まれる宿は「ひらふ亭」1軒のみですね。 殆ど外資系の 高額ホテル になってしまって、 ウチは今シーズンも JALのスキーツアーでしたが、 宿泊税からして「ひらふ亭」1泊 1万7千円くらいでした。 今時のニセコでは 安いですね~素泊まりですが。 海外資本のホテルだと 1泊 数十万とも聞きますし、 宿泊税で 町は けっこうな税収になるのでは?…

  • 左足ブレーキは危険なのだろうか

    奥さんが「左足でブレーキ踏んでる?」って、 「乱暴なブレーキになる」だの ケチつけてきた。 TVかネットで ブレーキの踏み方について見たらしい。 左足ブレーキのきっかけは 右足を捻挫した時から、 左足でブレーキを踏んで 危険な事としたら、 初めて バスや大型トラックの エアブレーキを踏んだ時、 「ガツン!」と急ブレーキになってしまうのだが、 そんな感じだから 安全な場所で試す必要があるが、 少し練習すれば どちらの足で踏んでも すぐ慣れた。 私は 決めてる訳じゃなく 右で踏む時もあるし、 ただ 狭い路地や 不慣れそうな車がいる時は、 ブレーキに軽く左足を置いて 運転してます。 「あ!」と思えば…

  • (老化)リタイア後 会話不足で声帯が衰えた!「声門閉鎖不全」

    リタイア後 生活環境の変化で 想定外の事が多々。 去年末 元職場の連中と カラオケ忘年会へ、 簡単な曲を選んでも 声が かすれて出ない。 昔、八重洲のビックエコーで 「真夏の夜の夢」を 熱唱していたのが ウソのようだ。 また 退職前にやった全身がん検診 PET-CTで、 声帯が引っ掛かり 去年受診したな(その時は異常なし) worldwidetraveler.hateblo.jp 今月で 健保の任意継続が終わるし、 その前に診てもらおうと、去年の耳鼻咽喉科へ。 前回のPET CT画像は 提供済みで、 鼻から内視鏡で 声帯を見てもらって 比較、 声帯が痩せて しっかり閉じず 隙間がある事が判明。…

  • ファットスキー板にワックスを掛けよう。

    スノーボードみたいな 極太ファットスキーで、 上手く曲がれるのか?と 最初は思ったけど、 ゲレンデは普通に滑れるし パウダー深雪~春スキー、 浮力があるから 楽しく滑れるという訳だそうです。 お茶の水の店員さんが、ワックスに詳しい人で、 この板には お恥ずかしい話 掛けた事がないから・笑 確かに緩斜面では 抜かされ放題「遅い・・・」 30°の斜面をチョッカリ(直滑降)で 70.2㎞/h、 滑りが良い方が 楽しいに決まってますが、 アイロンで固形ワックスを融かし 板に垂らして伸ばす。 GALLIUM(ガリウム) 滑走VIOLET(50g) SW2125 SW2125 ガリウム(GALLIUM) …

  • 止まない雨はない

    まさに。

  • ルスツリゾートスキー場「25時間券」効率よく8日間も滑りました。

    ルスツリゾート スキー場のリフト券は年々 値上げ~ 6千円代と思ったのが 去年は 8,800円~今季は 11,500円/日。 でも知る人ぞ知る ルスツは リピーター的に外せない。 そこで 昨シーズンも使った ルスツ スキー場「25時間券」 今年17日間のルスツ、後半8日間を これで滑ってみた。 去年は少し余ったけど、今年は「0」まで使い切ったぞ! ルスツに1泊2日 or 2泊3日なら 2日か3日券が得ですが、 4日券~は無いし それ以上いるなら 25時間券が視野に。 25時間使い切っても トップアップ5時間を5,500円で追加可。 ルスツ25時間券 使い方によっては超お得 1時間単位で使う事が…

  • 日本のダイビング誌は消滅「失われた30年」まだ20年前は強く元気だった・パラオの思い出。

    少し前、月刊マリンダイビングの 水中造形センターが、 出版不況と 新型コロナによるイベント中止や延期で、 倒産していたんですね~ショックです。 同社はバブル崩壊後も 2004年頃まで業績拡大、 リーマンショックから 業績は悪化していったそうですが、 新型コロナは 想定外の出来事でしたよね。 これで 日本のダイビング誌は 全て消滅したようです。 1969年の創刊から35周年が ダイビングが賑わった2004年、 その時のステッカーが ウチにたくさんありました。 私も撮った写真や 自分達も載せてもらった月刊誌 そしてパラオに良く行きましたね~日本人でとても賑わって。 (月刊マリンダイビング フォトコ…

  • 吉野家新メニュー「牛さば定食 or 塩さば定食」朝活クーポンでお得に!

    今後、転居するとしても 近所にあって欲しい店、 吉野家さんと 日高屋さん~最近の外食はこの2択・笑。 吉野家の新メニュー「牛さば定食」脂のってます。 鯖は 悪玉コレステロールと 中性脂肪を減らし、 善玉を増やす効果は LH比 1.3の 私が実証済み。 塩さば単品 200円ちょっと~って、 毎日これだけ買って 帰ってもいいね~ビールのツマミ。 だって家で鯖を焼いてもパサパサ~鯖缶も苦手。 隣のサラリーマンさんも「牛さば定食」ご飯大盛無料! さらに 大盛ご飯 おかわりしてました(それも無料) 働き盛りの人は、気持ち良いほど食べるな。 ご飯に牛丼の具をのせて 牛丼並盛って感じ。 塩鯖は 脂がのって旨…

  • ビール激安で休肝日なし!シジミのオルニチン効果で健康維持!

    寒かったけど ウォーキング 8千歩がてら 買い物へ。 ビールが高くなったら 飲むの 止める決意なんだけど、 とても安いお店があって~持てるだけ 12本GET! ニセコのスキーに 持って行こうか!思ったほど。 消費期限が近い訳でもなく ありがたい事ですが、 国を上げて 物価 賃金上昇を取り組んでいるなか、 お店の名を書くのは 控えておきます。 まぁ 気にはしてますが 休肝日が ない訳で・笑、 そこで砂抜きし「しじみ」味噌を解いて毎日食べてます。 近所のスーパーで 手軽に買える 日本は最高だ。 肝臓に良い「オルニチン」シジミは飛び抜けた含有率。 高価で高濃度の サプリもありますが、 取り過ぎると …

  • ライドシェア導入・クオリティ重視の日本で求められるドライバーの能力「普通2種免許」取るのは難しい。

    ちょっと前に 国会中継を見ていたら、 小泉進次郎さんが ご自身の海外での経験を踏まえ、 タクシー不足 運転手不足の解消、 日本でライドシェア導入って話をしていたけど、 私的には「普通2種免許」ハードル下げればと思うんですよ。 試験場で合格率は1桁%、受験回数10回以上〜これ聞いて、 昭和の「大型2輪限定解除」思い出したけど かつて「免許はやらね~ぞ」って横暴時代が日本にあって、 タクシー会社に行ってみれば、 無事故無違反2種免 65歳~もウエルカム。 パート週2回で 年金の足しになりますよ〜と、 社長さんがおっしゃってくれて、 採用条件は「他人に優しい人」これのみでしたが、 でも集まった 皆さ…

  • IR -Mail 業績好調 JAL 増配

    先日の新千歳で 雪予想だったので、 前後の便を調べたら終日満席~業績好調のようで JAL株が また上がってきました。 そしてIR -Mail が来たのだけど、 期末1株配当30→40円 年70円/1株に引き上げ。 来期の年間配当は 80円/1株 予定~いいですね。 「もう株は買わない」と言っていた私が、 急遽、思いついたようにスマホから「指値」 訳は 怪しい感染症が流行りだした~株価が大幅下落。 下がっては 1,700円で指値!緊急事態?メンタル持たん! めちゃくちゃ コロナリスクを取って JAL投資した結果、 赤坂社長は「株主還元を徐々に拡大」おっしゃってますし、 何枚か送られる 国内線50…

  • 昭和50年代の高校生は長髪or丸刈り校則だった。

    17歳の高校時代から 45年経過した 還暦プラス。 中学時代は 校則が厳しく 制帽に詰襟の学ラン。 卒業時 女子に 第二ボタンを 引きちぎられ~ そんな思い出も 懐かしい 昭和50年代 初期・笑 でも3年しか使わない 制服等、親の負担だったろうな。 高校に行けば 制服なく 通学はジーパンだったし、 髪型も校則なく~当然、めんどうな床屋に行かず。 みんな長髪になりますわ~特にオシャレではない。 (高校生だった俺ら~老けてるな~笑) 一方、私立に行った奴は「丸刈り」になりまして、 髪が長い!と 権力ある先生にバリカンで 切られた時代、 「丸刈り校則」恐ろしや~学費安い 都立で良かったと、 俺ら「ド…

  • デフレ脱却!北海道ラーメン道場「札幌味噌拉麺専門店けやき」新千歳空港

    札幌「すすきの」にある 行列みそラーメン専門店、 今週の新千歳・北海道ラーメン道場は「けやき」さん。 ところで 新千歳空港ターミナル公式の価格より、 ラーメンは だいぶ値上げとなりましたが 常に満席。 どの店も 数年前(コロナ前)より かなり賑わって、 これは 完全にデフレ脱却ですね・笑 実際ウチも 新千歳空港ではフードコートの 330円かけウドンを食べたのが 千円のラーメンかぁ。 私は「五感に訴えるこだわりの逸杯」という オススメ「けやき味噌拉麺」にしました。 感想は美味しい!けど味噌ラーメンといった感じ(スミマセン) 還暦ガール(奥さん)は 焦がし醤油ラーメン 大き目なチャーシューと「けや…

  • 日銀マイナス金利解除・利上げ大転換 金融政策正常化へ

    いままで日銀が株を爆買い下支え~日銀が大株主。 日銀が国債を爆買い~元 黒田総裁を見るとゾっとしたのが、 日経平均株価4万円超え~日銀の含み益34兆円ってナイス?! 日銀は売り手に転じたとも 聞きましたが、 直接 株をもってないから 関係ないって人も、 我々の年金や 保険を株で運用していたり する訳でしょ。 植田総裁の口から「マイナス金利解除」出た~! 日本の金融政策正常化へ 歴史的な方向転換でしょうか? ちょっと金利の動向を調べたら、 変動10年国債適用利率 0.05%だったのが→0.49%! 大手都市銀10年定期預金金利 0.2%~利率が上がった! これまで貯金したって 一律 0.001%…

  • ジアミンアレルギー・ヘナ100%白髪染め・その後

    リタイアを機に ヘナ白髪染め 半年が経過、 ヘアカラーの「ジアミン アレルギー」再発もなく、 ヘナの特徴 白髪のみ染まるという感じで、 以前より 白髪が増えた結果 より金髪になりました。 (ヘナ100%でトリートメントした 髪の写真) 恐ろしいヘアカラーの ジアミン アレルギー発症経験、 ヘナ100% 一択に決めた話はこちら。 worldwidetraveler.hateblo.jp 還暦ガール(奥さん)に この頭の 感想を聞いたら、 北海道のスキー場なら まだしも かなり目立つという。 金髪は良いとして 気に入らない点が 一つあるようで、 その話は後日に・・・ ヘナは インドに生える 天然の…

  • 親の介護・年金は最大の財産・繰下げ増やす~いつから支給

    要介護5の母を 家で面倒を見ていた 父が死んだ時、 負担が少ない特養は 数年に及ぶ 入居待ちで、 母が もし入れたとしても、 病気をしたら 引き取る必要が あるらしいから、 自分の親は 自分で面倒をみる 原則からして、 「私が仕事を辞め 面倒みなきゃ」悩んだ50代の時、 お世話になっていた ケアマネさんが、 「死んだ父の 年金が多いから 何とかなるかも?」と、 看取りが出来る 病院経営の介護施設に入れた。 負担は高額だが 私を含め 家族が 仕事を続けられる。 もし母に充分な定期預金や 持ち株があったとしても、 寝たきり認知症「絵に描いた餅」もはや自由にならず、 定期的な年金収入で 施設側も 取…

  • ニセコの違法無線・陸上特殊無線とアマチュア無線の互換性

    新千歳空港でWi-Fiに繋ぐと いきなり「無線機使うな!」 おいおい 日本語で書いても意味ないだろ~総務省。 ニセコやルスツにスキーに行って 気になっていたのが、 インバウンドが使っているトランシーバー。 アジアの人は ヘルメットにインカムが付いていたり、 これは良いかも知れないけど、色んなスタイルがあって、 中にはいかにも違法な、特にオーストラリアの無線機は、 ニセコ地区の地デジ周波数に近く TVに影響を与えるとか。 日本人も 古くからスキーをされている方は、 合法なアマチュア無線機を持って滑っていたり、 「無線」気分が上がるし カッコイイなぁと思うけど。 日本の無線って複雑~陸・海・空・ア…

  • 2024滑走37日目・東京からルスツ通い5回(17日目)最終日 3/15

    我が家の 北海道ルスツリゾート スキー場 通い、 今年 ルスツ5回(17日目)の滑走で撤収です。 3月になってから コースは今日も空いており、 圧雪したて~ファーストトラック 尽くしでした。 3月末で ルスツ スキー場は今シーズン終了です。 移動距離 86km 最高速度 57km/h リフト21回 滑走距離 52km 8時26分~15時19分 例年 留寿都を去る日、思い出たっぷり 名残惜しくて 目頭が熱く ウルウルしてしまいます。 屋内メリー ゴー ラウンド(無料)で時間をつぶし 17時。 札幌都心 加森本社3ビルゆき 無料バスは5台にもなり 凄い人で長蛇の列でした~往復4時間かかります。 札…

  • 2024滑走36日目ルスツ3/14無風快晴・圧雪ファーストラック

    北海道ルスツリゾート スキー場、 朝から無風快晴「EAST Mt」イーストティーニュ から、 「Mt ISOLA」スティームA&B ロングコースを経て 、 殆どが圧雪したて~事実上 ファーストラックでした・笑 上級ヘブンリーリッジA の カービングが超軽快! コースが平らだと ウチの還暦ガールも簡単そうに 左右に ひらひら~と、飛ばしていきます。 お昼過ぎの 外回りヘブンリービュー 誰もいない贅沢。 新雪が降れば、左右の森の中を走れば 最高です。 未圧雪はテカテカ~滑るたびに雪質が変化します。 まだ「板つかみ妖怪」いません・笑、今日は楽しかった。 移動距離 99km 最高速度 54km リフト…

  • 2024滑走35日目ルスツ3月13日・強風クローズ・たんぽぽ食堂

    北海道 ルスツリゾート スキー場、 ウエザーの風速予測は 北風5〜7mでしたが、 部屋から立木を見ると 揺れており 風が当たる 北斜面の山頂は 無理そうと思った。 案の定 奥地はクローズ、 WEST.Mt とEAST.Mtの下のみオープンとなりました。 最近は奥地に直行していたので、WEST.Mt 滑る良い機会。 上級ダイナミックコースは 硬くも緩くもなくGOOD! 遊園地内を滑る 上級ジャイアントコースは、 太陽の陽を浴びて 緩いながらも楽しめました。 WEST.Mt ハイランドロッジ 2Fにある 食堂ホルンのメニュー 前は20時頃までやっていて 生姜焼き定食を食べたな。 庶民的と思っていた…

  • 2024滑走34日目 ルスツ 5回目の初日 3月12日

    3月12日 AM8 新千歳空港、2024 5回目のルスツリゾートへ、 ちょうどバンコクからの TG670が到着。 スキーバスは35名、空いていますね。 ルスツとニセコの客を合わせて1台で済みました。 途中、大滝の休憩所「きのこ王国」では雪ですが 今年のルスツは あまり雪が降らないですね。 WEST Mt の昼過ぎ、とても空いています。 コースは硬め荒れ模様、膝が痛くなりました。 スキー場は空いていたほうが 快適なのだけど、 今年はリフト券 が高くなっちゃったから? 移動距離 44.5km 最高速度 52km/h 滑走距離 27km 12時54分~16時37分 お風呂に入って、夕食は セイコーマ…

  • スキー板の寿命は10年・・・

    ブームの「映画・私をスキーに連れてって」の頃から、 スキー指導員の先輩が「深雪が上手に滑れない」というので、 「太いスキーなら楽しいよ」と見せたんだけど、 太長板は パウダーから 春のシャバ雪もOKなんでね。 でも「こんな派手な板は嫌だ!」ときたもんだ・笑 「遊び道具は ド派手ファンキー」で良いじゃん。 お部屋のインテリアとして 眺めていても気分が上がる。 ところでお茶の水の店で「スキーの寿命は10年」って話、 「100回使ったら買い替え」って言う人もいるけど、 今季だけで50日滑ると・・・たった2年?これはナイな。 でも先輩は 毎年 スキーを買い替えるって。 ホームがある人は良いけど、 トラ…

  • 北海道ラーメン道場「札幌飛燕 我流札幌塩らーめん」新千歳空港

    新千歳空港の 北海道ラーメン道場 第二期マイブーム、 今回は「札幌飛燕(ひえん)」さんにしました。 空港に向かうスキーバスから スマホで調べたんですよね。 塩ラーメンなんだけど、濃厚な鶏白湯と魚介出汁に 焦がしにんにくラードの香ばしさ。 麺は「ルルロッソを使った縮れ麺」とは? 北海道留萌で採れる パスタにもなる希少な硬質小麦。 ここまでバスの中で勉強しました・笑 おすすめは「我流札幌塩らーめん」 私が知っている塩ラーメンとは全く違う、 スープの色は 塩っぽくなく 濃い色をしています。 焦がしにんにくと ラードの香りが印象的で美味い! これが「ルルロッソ」腰がある太目の縮れ麺です。 今日もスープ…

  • 2024滑走33日目ルスツ・チョッカリ大魔王スキー 3月8日

    新雪なく 圧雪コース日和、無風快晴これも最高! 2024年4回目 ルスツ リゾートスキー場の 4日目、 3日前に滑った サイドカントリー エリア(出口が超狭い) 滑ってくる人は いませんね~パウダーは終盤。 worldwidetraveler.hateblo.jp 空いてしまった カフェテリア~1.2月の賑わいが懐かしい。 インバウンドが来ない年は こんなモノだったから、 スキー場にとって外国人は 大切なお客様だと思いますよ。 蝦夷富士こと羊蹄山 晴れて良い日でした。 WEST Mt に向けて 帰りましょう。 移動距離 57km 最高速度 72km 滑走距離 33km 9時13分~15時11分…

  • 2024滑走32日目ルスツ サイドカントリー 3/7 夕食は「居酒屋たんぽぽ食堂」

    昨夜はリゾート場外「たんぽぽ食堂」でバッチリ食べて、 体力万全・今日も ルスツ リゾートスキー場 エントリー! しかし1月は欧米人、2月の春節は中華系の方々で賑わって、 少し並んだのが ウソのように空いて ラッキー! 粉雪のベストシーズンは1月中旬~2月末でしょうね。 今朝もスティームA 2,200mコースを 飛ばして行きましょう。 パウダーは食べ尽くし気味、圧雪コースがばっちり! 日本人的に 圧雪を滑るなら 3月も全然 良好ですよ。 毎日 同じ事をしてますが 全く飽きません・笑 雪質もパウダー具合も 毎日 違うからですね。 今日も還暦ガールが 非圧雪をカッ飛んできますが、 すげ~60代だな・…

  • 共働き夫婦・リタイア2年目の健康保険料振込案内

    リタイア2年目 次年度 健康保険料 振込案内が届いた。 今は元職場の健保を任意継続している 共働きだった夫婦。 一般的に 任意継続を 2年間継続した方が有利? これも単身、共働き、専業主婦(主夫)で違うな。 ウチは夫婦 同時期に辞めた訳でなく 私は半年長く働いたから、 この間に 扶養に入れば 健保料は1人分で済んだのに。 (詳しくは 区役所などの HPで) アホみたいに 2名で100万/年 ~健康保険は高い!のだが、 勤め人であれば 半額は職場が負担してくれていたので、 リタイアして解る 職場のありがたみ~です。 ぶっちゃけ 残業バリバリ 共働き夫婦だった家庭が、 事情があって辞め 国民健康保…

  • ルスツ居酒屋たんぽぽ食堂・懐メロ・ブーツグラス生ビール

    ルスツ リゾート内には 豊富にレストランがあるけど、 ウチは予算オーバーなので 天気が良い日は、 「居酒屋たんぽぽ食堂」へ歩いて出掛けましょう。 徒歩5分くらいですが、吹雪だと行くのが厳しいかも。 たんぽぽ食堂は プレハブの2階で 20人位しか入れません。 予約はしてないので 17時の開店と同時に行きました。 客層は ほぼ外国人、店員さんは同年代とみられる女性が2名、 発音が良い英語で てきぱきと働いておられます~スゲー! 店内は懐かしい曲が~なんだっけ?歌詞をスマホでググったら、 「悲しきサルタン・ダイア ストレイツ」1978年・46年前! 高1くらいの頃 FM東京のポップスベストで聞いた曲…

  • 2024滑走31日目サイドカントリー・ルスツ リゾートスキー場 3/6

    昨夜は夕食難民(空いてるが 安いモノが売り切れ) ヘロヘロ気味のルスツ滞在、今朝はカレーメシ・笑 WEST.Mt は大会みたいのをやっていますが がら空き楽勝! スティームボートAコースを飛ばして行きましょ。 だいぶ滑られちゃいましたが パウダーあります。 サイドカントリー 非圧雪を かっとばす還暦ガール 左を周ってシュガーボールへ。 なにげに還暦ガール 凄い体力だな・笑 移動距離 53km 最高速度 58km 滑走距離 32km 10時22分~15時57分 滑走31日目 終了

  • お茶の水 桜が満開!激安都市・日高屋のタンメン・神田神保町スキー店

    還暦ガールの 晩秋に新調したスキーブーツ、 足に当たりが出るというので 調整をお願いするため、 お茶の水(神田小川町)のスキーショップ街へ。 まず桜が満開というか 既に葉桜?「修善寺寒桜」 そして 腹が減った~と言う事で「日高屋」さんへ。 これまた 還暦ガールが 「食べたい」と言ってたのは、 ベトナムに行く際 前泊した成田の日高屋で、 worldwidetraveler.hateblo.jp 私が食べたタンメン狙い!お茶の水駅 直近の日高屋へ IN! しかし 東京ってとこは マジで安くて最高だな・笑 まぁ 高級で 高い店があるのかは 私は知らんが、 安くて 旨くて 高品質って 日本以外にナイっ…

  • 2024滑走30日目(3月5日)吹雪後のルスツでパウダースノー満喫!欧米人ファットスキーヤー激減で独占!

    3/1 金曜日は吹雪のルスツ&新千歳から帰宅し、 3/5 火曜日 ルスツに戻って来ました~昼からエントリー。 ゴンドラから「雪が随分 降った!」という印象 おまけに空いているし ニヤニヤが止まりません・笑 3月になると 深雪好きな欧米人が激減し、 土.日をはさんだが まだまだパウダーが残ってますね。 イゾラA.B ふりこ沢、ダイナミックな景色~ もう滑られたとこはパスして、パウダーを探すか! 久々のスティームA.B間の沢、まだモコモコが残っていて そこに乗ってターンを楽しむ。 やはり今年は雪が少なく 沢の出口は超狭く 長い・笑 右壁はガリっ!一気に出口にむけ加速! 数年前に 沢に落ちた外国人が…

  • リタイア!次を見つけないと・暇ほど怖いものはない。

    多趣味な私も もう出来るのはスキーのみ。 今は充実し リタイア生活を 満喫だが、 これが出来なくなると 他になく 今後も健康なら、 パートのTAXIで働くか 消防団に入るとか、 漠然と考えているが 家で出来る趣味も欲しいとこ。 鉄道模型のジオラマ造りとか 子供の頃から夢だが、 もう終活で 物は増やしたくないんだな。 そう 一番上の叔父は 退職し暇になったら 酒浸りで変になった。 叔父は戦前 海軍の飛行予科練生だったが、 調べたら 健康優良児の 超優秀な志願兵だ。 その後、母方の伯父2名は パイロットで 戦死。 数年違うだけで 運命が変わる激動の時代、 叔父は その後 役所に入り 当然 趣味など…

  • 2024とことん北海道SKIルスツ4回目 ニセコ&ルスツ号

    金曜日は吹雪のルスツ&新千歳空港から帰って、 worldwidetraveler.hateblo.jp 例によって週末は 東京の家で休んで用を済ませ、 今年4回目の ルスツリゾートスキー場へ〜3月5日 北海道のスキー場って 例年1月は 深雪好きなオーストラリア人など、 2月の春節時期は 中華系の方々で大にぎわい。 気候が落ち着き 晴天率が上がる3月は 日本人が増えるイメージでしたけど 空いてますね。 大型スキーバスは 15名〜ゆったり1人2席です。 3月は新雪にあたる確率は減りますが、 気候が落ち着き 晴天率が上がり 激寒い事もなく、 圧雪コースは 滑りやすい。 しかしニセコはラーメンが3千円…

  • ルスツリゾートは 通年型総合リゾート

    北海道 留寿都村にある「ルスツリゾート」 「日本にこんなリゾートがあったの!」が最初の感想。 それから 四季を問わず ウチは何度も行く、 北海道最大級の 通年型総合リゾート「RUSUTSU RESORT」 最初に来た時は 激安スキーツアーでしたので、 大理石張りの 豪華なエントランスにビビりました・笑 そう、ヘリに乗せてもらった事もあって、 動画をご覧いただくと ルスツリゾートの全体像が解ります。 www.youtube.com 広大な敷地に点在する宿泊棟は モノレールで結ばれ、 遊園地やプール、ゴルフや尻別山登山、オリエンテーリング、 近くにスキー場の王者「ニセコ」がありますが、 加森観光単…

  • 蛍光灯の2027年問題でLED化・電気工事士の免許

    台所の直管がチカチカ~点検したら電源線が抜けた・笑 幸い壁のスイッチ「切」 電圧ナシ・ 端子台の劣化だ。 なんでも 蛍光灯の2027年問題ってのがあり、 今後 蛍光灯は製造輸出入禁止(水銀)になるそうで、 もっとも ウチの照明等は 既に95% LED。 IKEAで買った 99円 LED電球も まだ20個予備があるのも、 ほぼ切れない長寿命 LEDは凄い! 他のご家庭より電気代も かなり安く済んでいる。 そこで流し元灯も LEDに変えてしまおう! 古い灯器具を外して 並べてみると LEDは小型軽量 明るい。 注意点は「電気工事士」やたら 書いてあるが、 簡単な作業でも 感電や火災をふせぐべくの事…

  • JAL738 V32 広〜い特等普通席,機窓から三途の川は実在した。

    羽田C滑走路 テイクオフ〜JAL737-800 いつも通り右窓真下に城南島が見える急旋回、笑 今日も なかなか座れない普通席の特等 JGC席。 違うか〜お世話が必要な方の優先席だそうです。 機種変更したスマホOPPO Reno7A試し撮り。 (最新ではない型落ちモデル) ブログ用のスナップには超広角いいでしょう 全部おさまっちゃう〜芸術的な写真は撮れませんがね。 ヨドバシでこれくらいの広角カメラないか聞いたら 「うちにはありません」ちょっと〜! ヨドバシカメラさんになきゃ どこにもナイっしょ? 下北半島が地図のまんま(当たり前か 笑) 恐山 宇曽利山湖 凍ってますが注ぐ川は 「三途の川」って実…

  • スマホOPPO Reno7Aに機種変更

    旅先でスマホを再起動したら 起動せず! ホテルでクリップを一つもらい simピン代わりにし、 もう一つのスマホ(普段はwi-fi使用)に差しかえた。 思えばスマホに全部頼ってたから 酷使し過ぎ? 真夏38℃の京都〜−20℃の比布町のスキー場 気温差60℃ ブログの写真撮影も すべてこのスマホ。 強酸性の草津温泉にも落としたっけ?笑 壊れたのは OPPO Reno5A 翌々日には起動したが 買い替える事を決意し Reno7A(型落ち) ちょうどヨドバシで値下げされ ¥29,800(税 送料込) ポイント10% つくから実質 負担額は少なく 私のスマホ予算 simフリー 1円〜3万円に納まるが、 …

  • 大ボスの姿で身に付いた「エレベーターマナー」

    私の先輩(大ボス)は偉そうな点が まるで無く、 ヨレヨレのスーツ姿で 自ら良く動き 腰が軽かった。 そして若手に優しく 気さくに声を掛ける人で、 そう 何かありゃ 俺ら中間を叱れば 良い事だから。 ああいう方は「本当に偉い人」なんだろう。 目上の方と一緒は嫌と、普通は避けがちだが、 大ボスは 人気があり 支持率も高かった。 まぁ この10年 真似してるのが エレベーターのマナー。 大ボスは ボタンを操作し「どうぞ!」笑顔で場を和ませる。 若手が恐縮していると「いいから 早く降りて・笑」と。 そんな 大ボスだから 若手も自然と優しさが身について、 私の周りは 明るく気持ちが良い 習慣があった。 …

  • 低気圧・新千歳空港大雪予報・欠航経験談継続なるか!旅のトラブル

    低気圧の影響で 飛行機が飛ばないかも。 猛吹雪の美笛峠を越えて 留寿都村から100分、 新千歳空港へ 19時を少し過ぎて到着した。 worldwidetraveler.hateblo.jp 道中、羽田からJL521が1時間遅れで 到着を確認。 欠航リスク日は身軽が一番、荷物はルスツに置いてきた。 飛行機が出発しても 戻って欠航する事も経験済み、 都度、荷物を預け 欠航で受取では、 グランドスタッフも大変だし、こちらも自由が利かない。 ザック一つなら 次の行動に即、走って行ける訳。 既に欠航便が出て、予約便の出発予定は翌日(未定) まだこっちに 飛行機は飛んできてないし、 羽田に引き返すか、飛ん…

  • 2024滑走29日目・ルスツ北海道スキー低気圧通過・新千歳欠航の可能性

    ルスツに3日いて 週末は帰宅し また来ますが、 3/1は低気圧が通過し 新千歳空港に降雪予報。 「なんとなく解りますよね~欠航が」 やはり関東から北海道スキーに良く来る人と、 前に話をした事があるんだけど「悪い予感?!」 ウチは 21時過ぎのほぼ最終便なんだけど どう判断するか。 在職中で明日が仕事なら 大変な事だから、 スキーはやめ 朝に荷物をまとめ 空港へ向かい 雪が降り出す前の 早い飛行機で帰るのが一番! しかし ルスツやニセコの交通はバスが主で、 それほど機敏に 移動するのは無理なのだ。 空港まで 100~130㎞の距離を 所要2~3時間。 予約制のバスは変更するほど 席に余裕がないの…

  • 2024滑走28日目・絶景ルスツ北海道スキー 2/29

    ルスツスキー場の リフトは9時から開始。 部屋を8時半過ぎにノンビリ出てきて7人目・最高! 世界中の人が集まってくると スキー人口が激増している感じがしてきます。 ホテルから 高速クワッドで西山をひと滑りし、 ゴンドラ1号線から2号線に乗換えて東山頂へ 奥地のエリアまで 滑りながら50分~かかります。 現 WESTIN 前はルスツタワーと言って、 さほど追加なく泊まれたんですけどね。 あちらに泊まると タワー側近の高速ペアリフトで東山へ、 モノレールで 西山スキー場へアクセス出来ます。 昨日のカリカリとは変わって 圧雪コースが爽快です。 2km超の長いコースが たくさんあるルスツ。 遅いファッ…

  • 2024滑走27日目・硫安カリカリWESTルスツリゾートスキー場 2月28日

    風が強く ルスツスキー場 奥地はクローズ 体感温度は そうとう寒かった マイナス8℃。 ホテル側近 南斜面のWEST Mt はカリカリ。 リフト乗り場に 硫安が山積みでしたから、 「アイスとは違う 硫安の硬い感触を味わう」 2月末 終盤とはいえベストシーズンなのに 春かよ! 今年の雪は 寒暖差激しく 氷か粉雪と極端! パウダーっぽく見えるが 重い雪で 曲がるのが大変。 北斜面のEAST Mtは流石に ここまで ではないが 雪は全然少なくて、急な斜面は一部茶色。 3月末まで 雪が持つのかな? どうなる事か?と思ったけど、 EAST mt の森を探検して 楽しさ復活。

  • 2024北海道ルスツスキー場(3回目)へ出発

    2月末の 3連休は一時帰宅し北海道へ再出発! 羽田空港C滑走路を北へテイクオフ。 右急旋回〜江戸川を左急旋回(難しい空港だ) 機窓から福島〜岩手までスキー場の雪をチェック、 (ほとんど行きましたから だいたい解る)を眺め、 今年は本当に雪が少なくて オカシイ!(北海道も) 苫小牧沖上空から、羊蹄山が良く見える。 8時に新千歳空港着〜ここまでは速いのだが、 たとえばニセコなら待ちを含 あと4時間かかる。 今回のバスの案内は シドニーから来た老夫婦。 スタッフさんの「ルスツリゾート」の旗を奪い 「皆さんコチラへ」と超 陽気だ。 頼まれて撮影〜「ファー ア ウェイ」「はいはい・笑」 お二人のみでなく…

  • 41年前のレビンAE86エンブレム・今は中国で人気のLEVIN

    もはや形見!レビンAE86エンブレムと取説。 気に入らなかったから 新車から外してたんだけど、 とっておいて良かったな~って宝物は新品。 楽しい 小型NAマニュアル車って もう無いもんな。 当時のカタログより これは後輩のGT APEX 最高モデル。 私のは安い GTVってグレードは、 鉄ホイールでラジオもないが、 足回りは硬く 走りが良いスポーツモデル。 こだわりは 1600cc 5MT FR後輪駆動 まぁジャリ道では サイド引いてアクセルターン! なんて裏技もできちゃう そんで燃費は10km〜走った。 当時のクルマは ボンネット開けると 丸い太古みたいなエアクリーナーがどん!ダサっ! AE…

  • リタイア半年で思った事「暇!家にいたらダメ」60代の新たな仕事

    仕事を引退し スキー三昧 有意義なようだが、 東京に少しでも 帰ってくれば「暇」だよね。 寒くて布団から出れないし、決まった事が無いと、 朝を食べたら ダラダラ~ 家にいたらダメ! そんで8時~TVのワイドショーでも 見た日には、 ネガティブ心 炸裂~将来不安 政治不信 もう最悪。 だから最近は NHKの朝ドラ ブギウギ 見てます。 主人公の趣里さん チャーミングだなぁと思ったら、 両親は水谷豊さん 伊藤蘭さんだって?さすが! 話は戻り 夫婦で24h 家に居たら、 些細な事で 夫婦ケンカ絶えず そして解決せん! 在職中は皆に「悩み・ストレス 全くないですね!」 「いつも楽しそうで イイですね!…

  • 日経株価は上昇!でも体重は暴落!

    日経平均は バブル期を超えるそうですが、 ウチの持株は低空飛行〜たいしてかわらず。 ルスツ リゾートの風呂で 体重計に乗ったら、 「59.3kg」うそ~暴落!キムタクじゃないぞ・笑 痩せてしまった結果、たいてい身体が寒く、 これは病気?でも スキー三昧 開始からだから。 身長が175cmで安定して 60kgを下回るのは、 遊び過ぎた時と、働き過ぎた時・笑 まぁ66kgくらいが良いんだけど、 逆にストレスがある 3年間の日勤事務だった時? 体重が 70kgと 太ったから ストレス怖い。 しかし「火事場の馬鹿力」でスキーをやってるそんな状態か。 体力以上の運動は 限界値を超え~ 次回の 血液検査の…

  • 目黒通りを疾走する AE86レビンGTV 貨物運送

    軽貨物の個人事業の話 書かれている方がいて 興味深く拝見させていただいたが、 思えば私もやってたな!と思って(昭和のテキトー時代) 頭文字DのAE86じゃないが、レビン3ドアGTVの後ろに お中元やお歳暮の荷物を 100個積んで、 目黒通りを疾走していく 20代の若者がワタシ。 (まだ取説もってます) なんでAE86?と言えば 安かったんですよ GTV 130万円。 ラジオも付いてなかったが エアコンあったかな?笑 セリカは無理だが レビンorトレノなら3年払いで! 後輩と先輩、周囲で5台はあったから そうとう売れた車だ。 エアコンなんかより DOHCツインカム 後輪駆動は外せない。 昭和58…

  • 70ヶ所の雪山を旅した一覧表・一番好きなスキー場は?!

    リタイアし スキー旅を存分に 楽しんでいますが、 この15年間で行った雪山を 思い返してみたら、 約70ヶ所の スキー場を旅していました。 ウチのスキー旅のスタイルは 9割方 公共交通利用、 東京駅からJR東日本の JR SKISKI 新幹線商品(主に日帰り) 羽田から航空2社が主催する北海道スキーツアー(1~2泊) 成田からLCC+レンタカーで 北海道の秘境スキー場へ 奥只見や乗鞍大雪渓 本州の秘境は マイカーで行く事も稀に。 訪問した日数★(1日) ★★(~5日)★★★(~20日) ★★★★(~30日)★★★★★(~50日~) 北海道 19スキーエリア 1.札幌国際スキー場 ★★★ 2.札…

  • しつこい喉のムズムズ感・コロナ陰性

    しかし東京は ホント寒いとこだな。 布団から出る気にならず ブルブルと寝たきりです。 早く暖かい北海道へ 帰えらねば!笑 暖房がしっかりしてるから こっちより余程暖かなんですよ。 さて、やっと喉のムズムズ感が治りました。 旭川スキー5日目くらいからだから かれこれ20日間も!しつこいよな〜 疲労からウイルス拾ったんだろうけど どこでだろう。 旭岳ロープウェイは 超密だったけど、 咳やクシャミをする人なんていなかったし、 なにしろ旭岳で滑ろうなんて人は天下無敵の「ポパイ」体型・笑 まぁ、私が良くなったら 奥さんに飛んだから ウイルス性の風邪症状には違いない。 もっともスキーする位だから たいした…

  • 小さな幸せ「ポイントを貯める」東京ガスのパッチョポイント

    小さな幸せ ポイントが貯まった! 東京ガスのパッチョポイント 500P~交換可能。 パッチョポイントを貯めるには 毎日スマホをひらき 「パッチョスロット」 5日に1回は1P当たる。 毎月ガス使用量を見て 50Pも貯まるぞ! 外れても良いクイズに答えて 50Pも! 忘れずやれば毎月 100P+スロットPが貯まる。 ウチのガス代 夏は千円代~冬でも3千円・笑 たいしてガス使ってないのに 500Pも申し訳ないな。 ポイントの交換先は いくつか選択が出来るが、 ウチは携帯代に使えるドコモのdポイントへ ポイントって貯めるより 使うのが難しいが、 このままケータイ代へ充当!超簡単 この調子でahamo代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さん
ブログタイトル
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用