chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」 https://worldwidetraveler.hateblo.jp/

65歳前に早期リタイア 60歳代のアウトドア旅行 海外都市巡り JAL JGC 東海大学潜水訓練センター出身ダイバー 海島旅は60歳で終了。日本の温泉旅館 旅の様子を動画に撮ってYouTubeに載せて楽しんでます。

早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
住所
未設定
出身
千代田区
ブログ村参加

2021/04/18

  • 海外再開!「私がオバさんになっても」サイパンの海?

    年休40日を消化し退職まで 2ヶ月のVACATION! しかしやる事も多く そういう気分でもないので、 とりあえず サイパンでも行くか!と思った訳で。 ユナイテッド航空が 成田から直行便再開、 ワクチン3回接種で 陰性証明は不要だそうです。 ダイバーの定年も実質 60歳と思ってまして、 それ以降は 医師の診断書が必要な事が多く、 心疾患あれば 事故を起こすリスクが高いです。 それもあって スペシャル検診で「自分を知る!」 身体をチェックして 異常は見当たらなかったので、 ダイバー時代の 古いコネを伝ってサイパンに行けば、 なんとか 試しに潜れるのでは?という事です。 ほぼ 行く気 満々となった…

  • 定年退職は人生マラソンのゴールか?ハローワーク!

    夫婦とも 定年退職ゴールインし、 今後の生活費は 年金が視野に入ってくるが、 北海道スキーやら 趣味の旅行に飛び回るなら、 とうてい 資金が足りる訳もなく、 確実に得るには「労働」という事になる。 もっとも 働いてお金を頂くのは 好きだし、 世間に出ていれば 見聞視野を広め 刺激もある。 人生振り返れば 初労働は小学生の頃、 母親が倒れ その仕事を請け負い 登校前に働いた。 そりゃ子供だから 早起きは とても辛かったが、 月給2千円を手にした喜びは忘れない。 昭和40年代 私の区では 小学生が新聞配達して 家計を助けている子も クラスに数人はいた。 エレベータない 5階建の団地ばかりの配達は、…

  • 東京駅つぶれない食事処激安3店「アルプスカレー・梅もと・初藤」

    東京は安い!と言っていたらテレビ局につかまった。 安い!速い!わたし的 ローカル御用達つぶれない3店 アルプスカレーは、仲間遭遇率が高い店。 少しの時間でサクッと 食べれちゃう。 しかしマスクしているし、気が付くまいと思ったら、 全国放送の恐ろしさ「テレビで見ましたよ!」 ご近所含め10人くらいから声を掛けられた・笑 コロナ後の蕎麦屋は 梅もとさん一択。 汁は濃いめながら ダシが利いて、蕎麦も美味しい。 私には量も少なめでGOOD、安定の280円! 通い続けて20年、初藤さんの朝定食 500円代~ この店、夜は居酒屋で 東京五輪前まで喫煙出来た。 それが唯一の「難」でしたが、 小池百合子都知事…

  • 年次有給休暇(年休・有休)は労働者最大の権利です。

    私は 退職日を決めた。 職場は休みを使い切って 辞める風習があり、 年休40日を消化すると 約2か月はお休みだ。 年次有給休暇(年休・有休)は労働者最大の権利。 一方、奥さんの業界は 世の中へご奉仕精神。 年休など 取った事がない人が多数で、 申請して 取得するルールも曖昧かつ、 希望しても 年休にならず 公休が割り当てられ、 年中無休業、夜勤シフト勤務でありがちだが 結果、年休は取れないというオチ。 私も管理者だった時期もあり、そこそこついた知恵、 奥さんに「辞めるなら 年休を消化したら?」提案。 当初「皆に迷惑をかける」と 消極的であったが、 年休申請 完全取得し 退職したが、 思いと裏腹…

  • ニセコ五色温泉と雪秩父「硫化水素硫黄泉」

    北海道ノーザンリゾート アンヌプリ泊、 2023スキー滑り納め旅、3日目 東京へ帰る日は温泉! 広いニセコには 色んな温泉がありますが、 一番奥地の湯が 私は好みで 間違いなく源泉かけ流し。 ヒラフから宿、雪秩父五色温泉まで 約50㎞ですが、 渋滞など絶対ない クルマの少なさ&信号は僅か2つ。 北海道、ニセコが大好きな訳の一つです。 ニセコパノラマライン。楽しいドライブです。 信号が無いから 50から60㎞/hの一定速度で走れ 30kmの距離も 30分くらいですから、 もう関東の道なんか 車で走りたくない!となりますよ。 岩内方面は 除雪しておらず冬季通行止め 右折し五色温泉旅館までが冬季も通…

  • 2022-23 SKI 滑り納め!ニセコアンヌプリ

    2023年4月2回目 ノーザンリゾートアンヌプリ! 2日目も強風!車でグランヒラフに移動します。 動くのは ヒラフゴンドラと キング3リフトのみ。 アンヌプリに泊まった意味が全くありません・笑 自然で遊ぶには 仕方ない事ですね~気象は。 風が更に強くなる予報、少しでも身体を動かしたいよね。 シニア5時間 2900円だし。エントリー! 2本滑って キング3リフト運休だぁ!笑 実際に風でフードが開きそうになったり 搬器が煽られ支柱に接近したり仕方ない状況。 がんばったぞ!グランヒラフ。 ホリデーコース入口まで歩いて登る。 これにて2023スノーシーズン滑り納め。 面白い斜面を発見!来シーズン探検だ…

  • 直ちに避難!ミサイル落下まであと5分「緊急速報メール」

    北海道のホテル 7時55分 朝食レストランで、 オムレツを焼いてもらっていたら、 各テーブルから スマホの妙な音が鳴りだした。 「みんな目覚まし止め忘れたの?」 焼きあがったオムレツを持って 席に戻ると、 私のスマホも 変な音がしているぞ~ 「まさか地震?」おいおい嫌だなと思ったら 「5分後にミサイル落下!ただちに避難せよ!」 ヤバいのか?でも動じる人は一人もおらず コックさんも ひたすらオムレツを焼いてます。 良くあることなのか?誰も気にしてない様子。 私は初めての経験ですが「オオカミ少年化?」 海外の人も多く「大変な事がおきた!」 と慌てる様子はなく、落ち着いていたのは良かったです。 しか…

  • 60代の鬼修行!春のニセコ北海道スキー

    今週も北海道ニセコ アンヌプリ春スキーへ! これで健康と筋力が 維持できれば安いもの。 もう 61歳だぜ~ハタチ頃より体力ある。 サンモリッツ大橋から いつ見てもカッコ良い山。 地球温暖化の影響か 雪解けが早いです。 既に殆どのコースに岩が露出しクローズ。 雪解けシャバと思いきや 意外に気温が低く でこぼこカリカリ!うそでしょ~鬼修行! あまりの振動に 頸椎が むち打ちになるかと。 先週の 花園 G9ウォーターフォールの 入口あたり。 もう滝と沢の連続で クローズです。 worldwidetraveler.hateblo.jp 緩いシャバシャバなら これまた楽しいですが、 カチンカチンで固い!…

  • 契約解除願い・辞めたらやりたいこと「ロン毛」

    職場で仲良くしてくれた 娘や息子風には、 まだ言ってないが、秋に完全退職予定! 「契約解除願い」を こっそり提出した。 つぶしが効かない仕事 良く言えば専門過ぎるので 引継まで 少し先なのだが それゆえこの年まで 働けたのかも。 辞める決意をしたら 名残惜しい気持ちより 第二の人生が 楽しみになってきた! バックカントリースキーの 滑り出しじゃないが、 見極めて 後戻りは出来ない覚悟と 緊張だったが、 これからは どこに滑り降りようと自由だ。 辞めたら やりたかった事、まず髪を伸ばすか。笑 高校から もともと長かったですからね。昭和男子。 60代にして 流行りのツーブロックは ガラじゃないし、…

  • 使わないもの現金化・coachのバック

    リタイアに向け 身辺整理を再起動! まぁ 仕事はハローワークで見つかれば パートとか、 大工さんなどの職業技術訓練が受けれたら チャレンジしようと思っているが、 もう電車通勤やスーツを着る仕事はしないつもり。 そこでコーチのバックを買い取ってもらった。 本当はもっと早く売れば良かったのかも? ブランド専門店では「coachは一律なんですよ~」 新品5千円、美品3千円、千五百円。。。 少し前は 財布で4千円、ブリーフバック8千円になったのに。 いずれもcoachはアウトレットで買ったので、 定価の半額+さらに3割引き!やってれば 価値も下がるよね。 ①6年前に買ったブリーフバック (美品) ②5…

  • 定年・Uターン・FIRE退職ラッシュ「人生の転機・リタイア」

    奥さんが 定年退職となりました。 仲間から花束と たくさんの頂き物を抱えて帰宅。 家ではヘナチョコ感が満載ですが、 餞別の数々をみれば 社会に貢献出来たのでしょう。 女性が働くのは 大変な事と思いますが、 仲間では 料理も家事も そつなくやる男は多いね。 最近は育児休暇を取る 男女も増えてますので、 若き共働き夫婦には 協力して頑張って!という気持ち。 そして周りで退職者が増えてきました。 「Uターン or Iターン」奥さんや自分の故郷に帰る人。 こっちにいるより、知り合いも多いっていうから、 能力発揮できる仕事があれば 良い話ですよ。 まして サーフィンが趣味で 宮崎に帰るなど、 混んでる湘…

  • 「検診」危険な大腸鋸歯状ポリープ「Sessile serrated lesion」

    嫁が便潜血検査で陽性になり内視鏡をやったが、 「異常は見当たらない」という診断だった。 でも苦痛で「ちゃんと診てもらった気がしない」という。 「潜血陽性=大腸がん」ではないが、 気になって、私が検査してもらった先生を勧めた。 鎮痛剤で苦痛なく 気持ち良い夢を見るように、 上行結腸 盲腸までしっかり診てもらった 内視鏡専門クリニックなのだ。 worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetraveler.hateblo.jp 結果、平べったく 見ても解らない ポリープを 色素を付けて 発見してもらい その場で切除術。 先生の視診では「鋸歯状ポリープ」という。 これは…

  • 人生を楽しく下山しよう!雪山に例えると「北海道ニセコアンヌプリ」

    北海道 春ニセコ やまない風はない! 午後は 山頂部まで いけるようになりました。 人生を登山に例える人がいるが「下山の哲学」 (60歳~下山開始!ここからが楽しい!) 仕事人生 44年 息を切らし山頂を目指して、 今 思えば 私は 60歳定年が山頂とするなら そこまで働いて良かったかな。 山頂に至った達成感、見える眺めは最高だった。 (59歳までは 登る人生) 春のシャバ雪を滑り降りる 61歳の筆者を 撮ってもらった。 これからの下山人生、病気、介護、孤独・・・ デコボコで苦難も多いだろうが、さっそうと駆け抜けよう。 (60代、既に7合目まで下山)行く手に支障なし! スキースノーボードで下山…

  • 花園ウォーターフォール「G9」滝を見に行く・2023ニセコ2回目

    4月 ニセコ2日目は グランヒラフへ移動した。 シニア (60歳以上) 5時間券 2,900円 安っ! ヒラフと花園エリアで遊べるリフト券である。 春雪シーズンの平日も ゴンドラ乗車に15分まち。 朝は けっこう混んでいますね。 worldwidetraveler.hateblo.jp 春のシャバ雪コースは 3時間でモモ筋がヒクヒク 久しぶりに山頂まで登ろうと考えたが 風速15m/s 閉鎖 山麓は無風だったのに ニセコの自然は厳しい。 花園ウォーターフォール「G9」滝を見に行くか! 花園からヒラフへ戻る 緩斜面コース脇に 「G9 WATER FALL GATE」はあり 門限は15時 実はココ、…

  • ノーザンリゾート アンヌプリ宿泊お部屋と料理「ニセコ北海道」

    春スキーで 毎年一回以上は 泊まりに来る、 ノーザンリゾートアンヌプリ(元 日航ホテル) ウチ的 ニセコエリアでは 一番のお気に入り宿です。 今回は 2泊4食付きで お世話になりました。 洗練された デザインのお部屋。 近年 ニセコ&ルスツに行くには 食事なし。 セコマ(コンビニ飯)でしたが、 嫁様の体重が 40kgまで減ってしまい、笑 たまには 美味しいバイキング料理を。 ニセコのホテルは スキーシーズン以外、 リーズナブルになるので、 今回は(春)食事つきプランが実現です。 温泉は茶褐色のナトリウム塩化物泉 敷地に源泉小屋があるので 間違いなく源泉かけ流しと思います。 (撮影厳禁のためホテ…

  • 2023北海道ニセコ2回目③アンヌプリ大沢・ええ沢

    ニセコアンヌプリG1ゲートから手前の斜面 けっこう急ですが 非圧雪だと これくらいが楽しいかも。 いわゆるバックカントリースキーのエリア もう一つ先の広い斜面へ!融雪進み行けません! あと ひと月すれば、背丈ほどの草木に覆われ、 これほど自由に 行き来は出来ず 登山道ですね。 少し後退し 斜面を下り 出ました! 息を飲む 雄大な風景にしばし うっとり。 鉱山の沢 バックボウルは もうひとつ先の沢。 一度ガイドさんに頼んで 慎重に予習をしてからだな。 なにしろ 滑り出したら戻る事は出来ない「片道切符」 対斜面に行かぬよう(雪庇がくずれる)レッツGO! 樹林帯を抜けて 沢底に降りないほうが望ましい…

  • 2023北海道ニセコ2回目②「片道切符バックカントリー」アンヌプリG1L字ゲート

    ノーザンリゾート アンヌプリからエントリー! 春・エリア5時間券 シニア (60歳~) 3千円でした!安っ。 山麓から ゴンドラで一気に 登ります。 ルスツリゾート、洞爺湖のウインザーホテル、 日本海まで肉眼で確認できました!すばらしい天気! ニセコも良いけど ルスツも良いからね。 worldwidetraveler.hateblo.jp 山頂部も シャバシャバ デコボコ 春の雪。 毎度の事ながら「天国へ召される時ってこんな風景?」 とても清々しい気分になるのだな。 冬の粉雪を滑るより 春は3倍の体力が必要なので、 せいぜい3時間も滑れば 限界だろうから 山頂へ登るか!? アンヌプリ山頂ゲート…

  • 2023年北海道ニセコSKI2回目①JAL1便マスクをするか?しないか?

    春はレンタカーで 恒例ニセコの奥地に泊まります。 さて JAL1便 チーフはマスクを外した!斬新だな! しかし あとに続く人はなく 若いCAさん他、 乗客は しっかりマスクをしています・笑。 どっちでも良いんだけど、機内は乾燥するし、 私の場合は風邪予防に 絶大な威力を発揮するマスク。 それぞれ 考えた上での行動で よろしいかと。 レインボーブリッジをあとに 苫小牧沖 上空から羊蹄山!樽前山もクッキリ! 行くニセコは羊蹄山 の向こう側です。 苫小牧港に「さんふらわあ停泊」を確認。 サンデー毎日になったらマイカーで来るぞ! 苫小牧は晴れていたのに 千歳は霧がかかって 10分ほど遅れて 無事に着陸…

  • aiwaトランラジスタ ラジオ・通勤電車の楽しみ

    子供の頃、父は私以上にテレビ嫌いで、 朝はTBSラジオを聞かされ もくもくとご飯を食べた。 くりかえし流れる「ホテルマウント富士」の宣伝 「富士山が見えなきゃ宿泊無料!」 今も脳裏に焼き付くCM効果って凄いね。まあいいか。 通勤電車も ラジオや新聞が主流でしたから、 その後はウォークマンですが 3万円もして 手取りの半分! ソニーは買えないが、庶民の味方 aiwaがありました。 30代より若手に聞いたら「アイワ?なんですか~」 知らないんですね~まだアイワのラジオ 持ってます。 そしてウォークマン!じゃなくてaiwaカセットボーイ、 大音量のヘッドフォンから漏れるシャキシャキ音、 私の年齢にな…

  • いざ!横浜「大さん橋500円ランチ」

    横浜港大さん橋 国際客船ターミナル すっかり洗練された観光地になってます。 ちょうどランチタイムとなり、目を付けたお店! どこの街にも ローカル御用達 食堂があるもんだ。 海員生協大桟橋 立ち食いコーナーと、 横浜港湾飲食企業組合 大桟橋食堂の2店。 海員生協さん ミニカレー 270円!安っ! 周囲の職場からOLさんや 港湾関係の働く男たちが、 職場へ 丼ぶりやお皿を持って帰り食べるようです。 店内の立ち食いスペースは いっぱいでしたから。 海員組合員でなくとも 誰でもWELCOME! いい味 だしてるよね~こういう店が好き。 値段は 私の日常東京メシと 同じくらい安いです・笑 今回は座れた …

  • いざ!横浜「イギリス館イングリッシュガーデン・氷川丸・大さん橋」

    ヨコハマ 港の見える丘 イングリッシュガーデン。 向こうの建物が 泊まったKKRポートヒルですから、 凄い場所に建つ一軒宿 60年の歴史の特権でしょうか。 イングリッシュガーデンを抜けて イギリス館へ向かいます。 横浜市イギリス館(無料) モデル撮影や三脚撮影は 横浜市の許可必要だそうです。 他の人の行動を妨げる撮影は禁止という事みたい。 観光スナップ撮影はOKです。 こちらは泊まった KKRの部屋ではなく イギリス館です。 山下公園 昔と変わらず氷川丸へ。 横浜駅まで歩きます。 これまた斬新に変わった大さん橋。 大型クルーズ船で 世界一周に出掛けますか!

  • 健康に感謝!29インチジーンズ・年寄り腹筋は割れない・ダイエット

    若くして 病と闘っている人もいるのに、 健康で 泣き言は バチがあたるよな。 他人事ではなく 明日は我が身な高齢者な私、 日々 感謝の気持ちで 活動させていただこう。 さて、今はいているジーパンが 伸びてダブダブ。 霧島で竹馬から転落し 破けたヤツ(まだ はいてる?笑) worldwidetraveler.hateblo.jp 買わないとダメ?と お蔵入りした細いジーンズ、 29インチ w73cm 試しにはいたら 入った!笑 お腹がキツかったからね~捨てずに良かった。 適正な食事、スキーで滑りまくった ダイエット効果 これも破けているのだが、ユニクロで更に特売、 たしか 1,480円!つくづく…

  • いざ!横浜「港の見える丘公園に泊まる!KKRポートヒル60周年」

    春休みの横浜は混んで ホテルも高めでしたので、 KKRポートヒル横浜(1泊朝食付)に泊まりました。 港町ヨコハマで 絶好の観光&デートスポット 「港の見える丘公園」の中に建つ特別感ある宿です。 丘を下れば元町 中華街、山下公園へも近いです。 KKRポートヒル横浜の 昭和的 正式名称は、 国家公務員共済組合連合会 横浜集会所だって。 60年の歴史があり、出来た頃は斬新だったでしょう。 古いながらもリニューアルされ 9室しかない部屋は広め。 ガーデンチャペル or インドアチャペルがあり 結婚式に力を入れているのでしょうか。 ウチの一族も 一時でもお国で働いていた人が多く、 馴染があるKKRでして…

  • 優先席は誰に譲るべき「こどもファースト!老人?」

    混んでいる 北海道の路線バスに乗った時、 オーストラリア人 ファミリーの奥さんが、 私に「座りませんか?」声を掛けてくれた。 とても嬉しかったが、お礼を言ってお断りした。 「欧米人から見ても 日本の60代男は老人なんだ・笑」 優先席を譲って頂いたなんて 初めての経験だよ。 まぁ スキーしてる老人に、席を譲る必要はあるまい。 昨日と今日は、通勤電車で 違和感ある光景に出会った。 座っていた 私くらいの高齢男性が、 日本人家族の 小学校男児に 席を譲ろうとしていて、 男児の お母さんは丁重にお断りしていた。 孫のような子が 可愛かったのでしょうか? 立っている 杖をついた 高齢女性もいたのですがね…

  • いざ!横浜「赤レンガ倉庫・山下臨港線プロムナード・山下公園」

    横浜ワールドポーターズをあとにして 赤レンガ倉庫だ!昔は廃倉庫で立入禁止だったよな。 遠くから眺めた記憶ありですが、 素晴らしい!完成された観光地になりましたね。 観光船も複数あり どれも満員だ。 クルマが海に落ちた!水しぶき! 水陸両用バスみたいです・笑 横浜駅から歩いてきましたが、良い間隔で絶え間なく見どころあり。 30年の進化は素晴らしい港町ヨコハマ。 どうも香港のゴンピンゴンドラを思い出す。 無機質な廃倉庫のイメージでしたが お店が入って生まれ変わった赤レンガ倉庫。 旧 山下臨港線プロムナード 高架を歩いて行ける!これは楽しい。 山下公園はお花が溢れてます。 中華街で忘年会やら 悪友が…

  • 「仕事を辞めます宣言」ところが・・・JALマイル失効危機・旅立ち

    高齢労働者として 報酬が減った分 仕事の荷が軽くなるような 配慮もあったが、 決定権なく ラクな仕事は楽しいだろうか? お金が減ったのは 私の場合 気にならないが、 やりがいが薄れ モチベーション低下。 気力を無くせば 持続力も低下。 さんざん悩み「仕事辞めます」言ってみた。 皆の反応は、、、「唖然・・・」 「ウソですよね〜」「人がいないんですよ!」 おいおい!また辞表は破られるパターンか! 健康寿命はあと10年。今回こそは強い意志で主張しよう。 もう44年働き納税し 年金もそれだけ納めた。 一番の気掛かりはJALのマイルが失効してしまう。 56万円分にして Suicaに分割チャージする? 国…

  • いざ!横浜「京急ミュージアム・日産ギャラリー・みなとみらい・エアキャビン」

    30年ぶりに来た横浜は、ビックリ仰天 変わり過ぎ! とりあえず「みなとみらい」地区へ歩きましょう! 昔は そごう横浜と、成田空港へ行くリムジンバス「YCAT」 横浜駅の海側は、それ以外に 何か ありましたっけ? 他人様のブログで拝見した京急ミュージアムだ! 行きたかったのですが 3月分の事前予約は「満員」 どっちみち この日は休館日でした。 快特「品川」いいですね~爽快に速い。 京急の思い出は、幼少期に梅屋敷(大田区)に住んでましたし、 泣く子も黙る?警視庁 鮫洲運転免許 試験場へ 良く乗りました。 電車シミュレーターは やってみたいですね。 京急の豪快な走りっぷりからして・笑 東京メトロと、…

  • 山形新幹線がカモシカと衝突!

    JR北海道のスーパーおおぞらに乗ったら 鹿と衝突し 新千歳からの飛行機に間に合うか! そんな旅もあったが まさか新幹線がカモシカと衝突事故を起こすとは。 可哀そうに。カモシカさん。 東京~福島間の下り線となってますが、 奥羽本線内(在来線区間)のようで、 イノシシやカモシカとの衝突は よくあるそうです。

  • いざ!横浜「横須賀線 普通列車グリーン券」西口五番街

    2023.3末「いざ神奈川」今回の全国旅行支援、 予算少なく 速攻 売り切れ完売したそうです。 久々(約30年ぶり)に横浜でも行ってみるか〜と。 横浜に行くなら 東急東横線や 京急コスバ高し!だが、 JREポイント まだ5万P あるし 座れるJRグリーン車。 日帰りエリアも 旅行気分を味わえる車両で。 あらかじめ JREポイントをグリーン券に引換(600 P) モバイルSuicaで スマホから 乗車区間を入力して、 早急に画面を叩くスキルは必要ですが 便利です。 乗車しSuicaを天井にタッチ!赤が緑になればok! ちなみに東海道線 特急踊り子指定席に乘ったら、 予約席は「赤」空席が「緑」でし…

  • 景気V字回復!MK定額タクシー東京・札幌・年収1000万円プレイヤーか。

    コロナ前の世間に戻り 通勤電車は混んでるし、 デパートは開店前から 長蛇の列だし、 駅ナカショップは「最後尾」を持った店員さん! 桜のシーズンで 外国人観光客も増えて、 街角景気ウォッチャー「V字回復!」感じますね。 それに伴い 求人も目につきます(人手不足) そういや 成田のハイヤーは 高給と前に乗った時にね、 成田空港と都心を 高速道路で数回行き来すると、 けっこうな稼ぎになると聞いた。 JR 成田エクスプレスにしたって「大船」それどこ? 関東の人以外には、良く解らん行先、乗り物。 成田空港から 都心のピンポイントまで、 土地勘がない 外国人も安心な定額タクシーは便利だ。 (街で見かけた求…

  • 「検診」コレステロールは怖い!頚動脈にプラーク発見!

    首の血管 検診話の続きです。 worldwidetraveler.hateblo.jp 結果、左右とも 頸動脈に 狭窄はないものの、 平滑プラーク(1,4mm)がありました。 LDL 悪玉コレステロールは 下がり続け、 「努力されてますね!」先生に褒めて頂いた。 「プラーク、薬を飲むレベルでないが どうします?」 「自分で決めるのか!薬は飲みません!(薬きらい)」しかしコレステロールも 中性脂肪も悪い値ではなく、 「変ですね〜なぜプラークが付いたのか」 「かつて悪い時があったのでは?」と先生も疑問。 コロナ禍で 飲み会が皆無となり 50代から健康意識も高まり、 血液検査の値は すこぶる良くなっ…

  • 「通院」銀座の桜は散り始め・腰痛クリニック

    私が銀座に用があるのは 金券ショップと 西銀座チャンスセンターくらい。 でも宝くじ 10年は買ってないな。 まだ3月なのに 銀座の桜は散り始めてます。 ここらのクリニックは 土日もやっていたり 予約が出来たり便利なかかりつけ医が出来ちゃうと なかなか 離れられないなぁ。 私の年で健康なら どこで何しても自由!なんですけどね。 夏の格好で仕事に行って 翌朝に明けたらコート必需・笑 雨のなか 銀座の腰痛クリニックへGO!びしょ濡れ。 思えば1年以上前から 長時間の座り仕事で腰を痛め、 新雪後のデコボコ ルスツの雪山をスキーでかっ飛ばしたら、 時折しゃがまないと歩けない 脊柱管狭窄症状だぁ!慢性化。…

  • 北海道ニセコ「蘭越湯元・五色温泉」泊まったホテル集!

    湯ごもりの宿 アダージョ ニセコ湯元温泉 日の出が丘 別荘地にあるペンション。 本館と新館があり、部屋に温泉があるのは新館。 いつも泊まるのは新館で コスパ良い宿です。 本館にある複数の温泉も 実質 貸切だったようです。 本館も泊まりたかったのですが、 ニセコのリアルエステートで見たから、 今も やっているかは 解りません。 (ひらふWELCOMEセンターから約20km) 過去の記事を見ると 3回は泊まってますね。 灰褐色の源泉かけ流し 硫黄泉「これが 部屋風呂?!」 24時間入り放題 ウチらで独り占め!最高過ぎる! ペンションといっても 昭和風ではなく、 コミック本も豊富ですし、それぞれ「湯…

    地域タグ:ニセコ町

  • 北海道ニセコ「昆布温泉アンヌプリ・モイワ地区」泊まったホテル集!

    ニセコは奥地へ行くほど 温泉泉質が私 好み。 ホテルのコスパも上がってきます。 ノーザンリゾート アンヌプリ ノーザンはニセコ アンヌプリスキー場へ、 ロッカールームから スキーイン スキーアウト! 階段もなく バリアフリーで 楽々ゲレンデへ! 元々は JAL系の ニッコーホテルでした。 温泉もお料理も 雰囲気もGOOD! 毎年 一度は泊まりに来て 大好きなホテルです。 worldwidetraveler.hateblo.jp ニセコ昆布温泉 甘露の森 スキー場から少し離れているので スキー以外の時に泊まっています。 甘露の森も 大好き過ぎます!温泉もお料理も雰囲気も! ウニやサクラマスのお刺…

  • 北海道ニセコ「東山温泉ヴィレッジ地区」泊まったホテル集!

    賑やかなヒラフ地区から クルマで15分ほど離れた 東山温泉 ヴィレッジ地区で 泊まった宿は、 ヒルトン ニセコと、グリーンリーフホテル。 どちらも 元々は プリンスホテルでした。 HILTON NISEKO VILLAGE なかなか豪華なヒルトン ニセコですが、 スキーシーズン含め リーズナブルな日に泊まれば満足度高し。 (ひらふ地区と 東山ヴィレッジ地区の位置関係) ヒルトンのエントランスを入って 暖炉が印象的です。 15年前に訪れた時は チェックインは英語ですし、笑 ツアー代の割にコスパが高く 何度も泊まりに来ています。 15年前から ヴィレッジ地区は 外国人スキーヤーの溜り場。 ezoパ…

    地域タグ:ニセコ町

  • 北海道ニセコで泊まったホテル集「ひらふ地区」

    ニセコとは ニセコアンヌプリを囲む 山岳丘稜地帯。 (倶知安町、ニセコ町、蘭越町)とても広いです。 今回は倶知安町の「ひらふ地区」 泊まった宿も忘れてしまうから まとめてみた。 ヒラフは 中心的なエリアで 飲食店が豊富。 コンビニもあり。 空港からのバスが 最初に停車するので、 「ニセコにスキースノボに行く」と言えば、 「ヒラフ」って人が多いと思いますね。 全山券は 滑り切らない人にも 地域リフト券「グランヒラフ+花園」セットなのは、 ヒラフ地区に泊まる魅力ですね。 チャトリウム ニセコ 高級ホテル コンドミニアム タイはバンコク資本の宿 146㎡のお部屋でした。 買えば数億円する部屋も 冬以…

    地域タグ:倶知安町

  • 「検診 散歩」パレスホテル・八重洲の桜・ニセコvs東京不動産

    先日の 頚動脈エコー検査 診察前にウォーキング! worldwidetraveler.hateblo.jp 私、交差点名とか ビルの名とか、〇〇口とか 疎いけど、 トランプさんが泊まった パレスホテルはね~即答・笑 なんだかんだ 迫力があったよな〜トランプさん。 八重洲の桜は 既に満開では? 還暦、買えないけど、不動産や間取り図は好きでして、 ほら!東京は 北海道ニセコより 安くて広い・笑 四季を問わず 15年間ニセコに通って 東京vsニセコ物件 お金があるなら「東京よりニセコのコンドミニアム」か・笑 でも 60歳を過ぎたら「モノを持たない!」借りるんですよ。 いつ あの世に行くかも解らんのに…

    地域タグ:東京都

  • 旅の醍醐味・NISEKO(ひらふ)→ルスツ→新千歳空港「2023年ニセコSKI⑦」

    ウチも相当な ニセコ&ルスツ好きで 通い続けて15年。 当初 ニセコに 1泊で来ていた頃の 帰りは、 ひらふ16時30分→空港21時(最終便)→東京23時着。 翌朝から仕事・笑、ホント気力でしたね~ 近年は14時 or 15時に撤収!これでも3~4時間はスキー可。 さて帰るぞ!閉館する ホテルアルペンのスタッフさん達に、 挨拶とお礼を言って、ホント とても寂しくてウルウル。 「Grand HIRAFU」のロゴは永遠に あってほしい。 14時15分 ひらふ ウェルカムセンター発 新千歳空港行のバスは ルスツ経由となりました。 空港まで峠を越えて 120km 約3時間の旅です。 車窓から 温泉付き…

  • 3月のNISEKO雨HANAZONO「2023北海道SKIニセコ⑥」

    4日間の休みで ニセコに来たが 初日と帰る日は雨。 衣類が濡れると面倒なので スキーは中止。 予約した 新千歳空港までのバスは 14時なので、 ニセコ アルペン 11時のチェックアウトまで滞在し、 HANAZONO バス(無料)で、花園へ行ってみる。 バス停で「RUSUTSU DAYTRIP」ツアーを発見! ルスツ リゾートにいて、粉雪が大量に降った日は、 どこからともなく現れる、エキスパート西欧人!笑 ニセコ(ヒラフ)からルスツ ツアー1万2千円これか! ルスツのリフト券は 今年35%値上げされ 8,800円だから まぁ、良心的な価格でしょう。 ドイツ人 スキーヤーも「ルスツの値上げにビック…

  • ニセコ花園スキー場からワイスホルンまでゴンドラ延伸!

    ニセコ花園スキー場から ワイスホルンが見えます。 元々はスキー場で、素晴らしい山でしょう! 今は バックカントリーで自力か 雪上車で登る、 非圧雪の パウダースノー天国になってますが、 キャットツアーは 12名まで 50万円しますのでね。 ところで花園に行く度に聞く ワクワク話なんですけど、 花園は 東急から香港のリゾート会社の手に渡り、 リフトの更新やら 目覚ましい投資が進んでいまして、 ワイスホルンも この会社が買収しているという。 新しく出来た花園の 10人乗りシンフォニーゴンドラが、 ワイスホルンまで 延伸される計画があって、 国の認可待ち?とか、まぁ、噂なんですけどね。 日本では ス…

  • 楽しい!NISEKO全山ツアー2日目③「2023北海道SKIニセコ⑤」

    NISEKO全山2日目、新雪はないが 晴れました。 山頂付近も リフトがある辺りまで 一部 圧雪されています。 春の雪質なので 隣のスキー場に行く為、横移動する時以外は、 わざわざ 非圧雪を滑る必要もないですね。 3月は 歩いて山頂に登れるチャンスも増えます。 キング第4リフトより、景色がダイナミックなんですよ~ 高所が苦手な人は、シングルリフトに しっかり しがみついて。 山麓は大きなゴンドラや、4人乗り高速リフトが多いですが、 上に行くほど簡素なリフト、風が強い事が多いですので。 山頂ゲートがオープンです。門限は 13時30分(非管理区域) 真っ直ぐ 稜線まで登り、右にいけば ニセコアンヌ…

  • 「雪山・北海道」NISEKO vs RUSUTSU vs 大雪山旭岳

    ニセコの思い出を 記事に残している最中ですが、 北海道の雪山 醍醐味の一つ「ダイナミックな景色!」 木が一本も 生えてない「一面、真っ白!」 この壮絶な風景に リフト等で 楽にアクセス出来るって、 私の乏しい経験では ここと 大雪山旭岳 くらい。 まぁ 我が家は、それほど「雪男・雪女」ではなく、 北海道は 航空会社のスキーツアーが主ですし、 キロロ、札幌国際、富良野、サホロ、トマム、 スキーバスがない 11月と4月、5月はレンタカーで、 中山峠、大雪山系 黒岳と旭岳。 良く行く ルスツも最高ではあるが、ニセコとは違う。 私的には「ルスツは お母さん」「ニセコは 頑固オヤジ」 そんな イメージで…

  • 3.13〜通勤電車の勤め人 マスク着用率100%「Bless you!」

    目が青い欧米人は 紫外線に弱いから サングラスする。 花粉や 扁桃腺が弱い私は マスクをする。 どちらも似てるが かっこ良いのは前者か。 しかし 3.13以後のマスク着用率、 通勤時間帯の電車 勤め人は 100%着用だな。 たまに見るのは お爺さんと観光客の一部。 もっとも 地域で差があるよね。 古巣の城南地区の 商店街じゃ、 コロナ全盛期でも ノーマスク 居たから。 新千歳空港往復の 飛行機は 99,5%着用。 スキーバスは運転手さんが「出来ればお願いします」と。 いわばクルマの キャプテンのお願いならと、 マスクしてない人も チラホラ着用した。 NISEKOは?欧米人 100% マスクはし…

  • ひらふ坂お散歩ニセコの不動産「2023北海道ニセコ⑤」

    滑り終え、ニセコ アルペンの温泉に入って、 ひらふ坂下のセイコーマートへ。 片道1㎞ 歩いて ビールと食を買いに 行きます。 そういや昔は「ひらふ坂 滑走禁止!」標識が。 ヒラフ坂は 滑るには良さげな急坂で、 また キャスターバックで 行った日にゃ 宿まで 雪道を歩くのが 地獄で、 ヒラフ坂の為にスノーシューズを買ったのですが、 いつしか道に雪がない!倶知安町は お金もち。 道路にヒーターでも入れたのか?真相は知りません。 ニセコでは花園、ヴィレッジ、アンヌプリ、どこも素敵ですが、 中心的 ヒラフエリアには 庶民の味方「セコマがある!」 ひらふ坂には 露天のお店も豊富 外国人には人気でしょう。…

  • NISEKOスキー全山ツアー②「2023北海道ニセコ④」

    ニセコ全山ツアー、ヴィレッジ エリアの開発も凄い! ウチが最初に来た頃の宿は、ヒルトンとグリーンリーフ。 どちらも西武(コクド)の プリンスホテルでしたが・・・ 2連「アッパー ビレッジ ゴンドラ」という。 これも、あっと言う間に出来ましたね。 「ヒノデヒルズ」スキーイン スキーアウト宿の為に造った? 下の写真は「ヴィレッジ エクスプレス」 こんな豪華なゴンドラを 2線も あっと言う間に造って、 ここらは マレーシアの資本が入ってるようです。 このゴンドラを造ったので、リッツ カールトン リザーブも スキーイン スキーアウト可の 極楽スキー宿です。 ヒノデも リッツも スキーシーズンは 1泊1…

  • NISEKOスキー全山ツアー①「2023北海道ニセコ③」

    ニセコ3泊4日 初日は 大雨でスキーはせず worldwidetraveler.hateblo.jp 翌朝は マイナス気温って、アイスバーンでしょ! 雪が緩むのを期待して、ゆっくり 9時に出発。 リフト券は ツアー特典「NISEKO UNITED 全山2日券」 ニセコは 60歳からシニア料金ってのも GOOD! 3月の平日だと リフト待ちはないですが、 1か月×2回 滞在している ドイツ人が言うには、 1~2月は 100m リフト待ち列が 出来たそうです。 その混雑が 嫌なんだなぁ~そこで 輸送力増強が実行に。 フード無し高速リフト「センターフォー」ゴンドラ化計画。 写真左手が「スーパーコース…

  • 最後のお泊りNISEKOアルペン閉館!3月末「2023北海道ニセコ②」

    新千歳は強風で 次の ANA51便は 羽田に引き返し、 worldwidetraveler.hateblo.jp 道中、支笏湖あたりは 大雨(3月13日ですよ!冬) ヒラフ ウエルカムセンター バス停に 昼過ぎに着。 良く行く ルスツリゾートは、単体経営のスキー場ですが、 worldwidetraveler.hateblo.jp ニセコは 4つのスキー場が集合「NISEKO UNITED」 なかでも人気の ヒラフ エリアの宿は 山麓に散在しており、 バス停から 屋外を歩いて行く必要があります。 (バスはニセコの奥地 甘露の森へ向かいました) バス停から一番近い宿が 東急リゾート ホテル アルペ…

  • 条件付運航 JAL1便 CTS・ANA引き返し!「2023北海道ニセコ①」

    2023年 4回目の北海道スキー旅(ルスツ×3+ニセコ×1) 今朝の ビックリマーク フライトは 雪ではなく風。 疑わしい時は早めに「!」つけてくれる JALさん いつもありがとうございます。 雪ほど 欠航リスクは 心配しませんが、 ウチの旅はトラブルが付き物ですから。 これから春は 霧も注意の 新千歳空港。 3月13日からマスクは自主判断ですが、 機内のマスク着用率は 99,5% でした。 ポケモン sky しかし3月になり 気候が変だね~暖かすぎる。 この感じだと スキーシーズンは1月と2月のみ 化? しばらく新雪なく 今朝のスキー場は アイスバーン情報。 スキー場 王者、世界のニセコ「プ…

  • 【検診・散歩】頸動脈エコー・自衛隊ワクチン会場・神田スキー店

    夜勤明けで ビール飲み過ぎた翌朝、 「頸動脈(首の血管)エコー」予約済! 1年がかりになった スペシャル人間ドックの一環です。 老後を前に 各専門科の かかりつけ医が出来たのはラッキー! 3年前の 脳ドックで 見てもらった時より、 じっくり20分もかけて 技師さんが チェックしてくれた。 これで 血管が 老朽化しているか 判明するのは来週! 採血まで してくださるとは 感謝!(2日酔 気味?) タイムリーに終わり、いつものローカル食堂 朝食タイム! 60歳代 ジジイの腕!まだまだ これから鍛えるぞ! しかし 3月上旬とは思えぬ 陽気で半袖になったよ! 50年前は 南東京でも 雪が降った3月だけ…

  • 配送の方お疲れ様です「Amazon Hubロッカー受取」スキーゴーグル追加購入!

    政府の節電 2千ポイントを使って SKIゴーグル追加購入。 街中の Amazon Hubロッカー受取は 気兼ねなく良い! 私も昭和50年代、1個100円で配達を請け負い、 車両とガソリンは 自分もちでしたが、 密集地で 効率よくやれば、けっこうお金になりました。 不在の場合は 近所にお願いして 預かって頂き 再配達「ゼロ」 ウチも幼少の頃から 両親が共働きでしたので 不在が多く、 近所の方が預かってくれて、母が恐縮しながら受取に。 滅多に荷物は 来ませんけどね。 配送さんの ご苦労を想えば 私はロッカー受取です。 先日は 神田のスキーショップで セール品を見てきましたが、 大球面2重ミラーレン…

  • 昭和57年・第2次オイルショックよりマシ?!「ガソリン価格」

    稼働率が低いマイカー 今年は 250㎞走行(今年?笑) せっかく交換した 補機バッテリーもヤバいです! 白い車体も 花粉と埃で 黄色いし 洗車と給油だぁ! 狙ったスタンドは チェック済み! 湾岸は安いなぁ 水でも混ぜてるんじゃ?(スミマセン・笑) 144円のうち 53.8円が ガソリン税(2,480円のうち 926円) これじゃ ガソリンスタンドも 儲からないねぇ。 もう、クルマは無くても大丈夫なのが 解ったし。 年金生活になれば 持たないに こした事はない。 私が社会に出た頃は オイルショックで リッター170円。 当時はマイカー(大衆車)ブームで(昭和57年ころ) 先輩達が「ガソリン180…

  • 地震や津波に遭遇したら

    震災前は 手ぶら通勤してた日もあったが、 それからは 飲料水は 持ち歩く習慣に。 あと現金と 満充電のモバイルバッテリー。 「今、揺れだしたら?」周囲を見渡せば、 天井が落ちたり ガラスが降ってきても 当時 九段会館の 大惨事を思えば 机の下などに 隠れるのがベストだが 隠れる場所は ないですね。 緊急地震速報も 揺れるまで すぐだし。 震度5以上の揺れでは 動けなかったし、 土地勘がない地なら あたふたしちゃうしね。 次は南海トラフっていうけど、 富士山が噴火するって話も 子供の頃から騒がれ、 CG見て必要以上に怖がってもね。 2004年の スマトラ島沖 地震も 大惨事でしたが、 まさか そ…

  • 地震は予知できない「日時や場所を言うのはデマ」

    2011年3月9日 東京から岩手の宿に 昼前に到着し、 その時に 震度5の 大きな地震があった。 乗ってきた東北新幹線は 停電により運転抑止。 小さな津波も 発生したと聞いた。 その後も 頻繁に 震度3〜4の地震が発生したから、 不安になり テレビをみたら 「大きな地震の 前兆ではない」という話。 翌日にかけても 目が覚めるほどの 揺れがあった。 3月11日 東京で 朝から仕事「もうすぐ 15時かぁ」 思った時に 大きな揺れが始まった。 軟弱地盤の高層階は まるで地震体験車の大揺れ、 「関東大震災の再来だ!」 恐怖に怯えた仲間の顔。 「ガラスから離れろ!」怒鳴り声が聞こえたが、 私を含め 多数…

  • 春先・生れて初めて感動した花「モクレン(木蓮)」

    生れも育ちも 自然とは無縁で 環境が良くない コンクリートジャングル でしたが、 私がハタチくらいの頃、親が世田谷区に移転。 東京西端で多摩川が近い、畑もある喉かなところ。 既に親元を離れ 思い出が少ない地 なのですが、 春先、駅まで 15分くらい歩く間に この花を発見! 葉っぱが無い木に 花が咲いてる!サプライズ。 インコちゃんが 昼寝をしているような ツボミ。 可愛い花だなぁ と、ひとめぼれ! 10代は 前しか見てなかった 余裕のなさ。 草木や 四季の 移り変わりも 感じず、 バイトに明け暮れる 高校生バイク ライダーでした。

  • 「マスク外せ!警察」地味に流行ったコロナ

    今回の波は 職場でも 連続して感染発症者が。 観察していたら 期間を終え出勤しても 咳しており、 仕事を引継げば コロナを引継がれ、 不織布マスクも 対面会話はダメだったね。 インフルなんてモノじゃない 強力な感染力を実感。 症状聞いたら 熱は38℃位だが 倦怠感が続き、 マジで 味覚が無くなった話を聞いて ビビる。 ワクチンは3回済だが 最後の接種から1年経過し オミクロン対応ではなかったそうだ。 私は 1月に接種した最新4回目ワクチンが 幸いしたのかも。 インフルは 3年に一度 感染発症してた私、 爆発的に 40℃となるが 寝てりゃ3日でケロッと治る。 コロナは それとは違うダラダラ系のよ…

  • 従量電灯B契約&東京ガス代、下がった「電気燃料費高騰2023」

    電気代 光熱費が高騰し 夫婦 or 親子喧嘩が 絶えない家庭も 多いようです(価値観の違い) 仲間内で明細を見せ合い 検証しましたけど、 電気ストーブの処分、照明LED化、30年前の冷蔵庫買替! こんなところで 電気代は 随分お安くなるかと。 そして「従量電灯B契約」 やはり安かった!笑 どうも 燃料費の上乗せが 抑えられる仕組みで、 同じ東電、皆の「スタンダードS」契約より格安でした! でも 低圧料金が見直し 同レベルの料金に値上げ(約3割UP・悲) ガス代も 政府の支援があって 元の価格に値下げ。 ウチは レンジと給湯器のみ ガス使用です。 犬を飼っている 後輩宅は 24時間ガス床暖房で、…

  • Amazon予期せぬ問題発生メール?激安スキーゴーグル再購入!

    Amazonの魅力は、お店で売ってない、 マニアックなモノが 安く買える点。 まるで昭和の秋葉原、御徒町、香港の女人街のような? もっとも コロナの時に買った物は、結局届かず泣き寝入り。 これは 販売・出荷元とも「アマゾン」なら防ぐ事が出来ますが、 面白い珍品ほど そうではない?まぁ 安いモノなら諦めもつく。 さて、Amazonから「予期せぬ問題が発生!」メールが! 同時に 出荷のメールも来ていたから 安心。 (何が問題だったのか?ビックリしたメールでした) 買ったのは スキーゴーグル。約2千円! [peipai] スキーゴーグル 曇り止め スノーボード デュアルレンズ スノースポーツ用ゴーグ…

  • 2023ルスツ北海道3回目③Mt.isola山頂・雪シーズンありがとう!

    北海道留寿都 Mt.イゾラこと 貫気別山頂(994m) 晴れれば 尻別岳 羊蹄山(蝦夷富士)ニセコアンヌプリ 洞爺湖、昭和新山、海が一望! サミットが行われた ウインザーホテルも肉眼で見える。 実は ルスツ Mt.isolaって 標高 994m 低山 世界のスキー場を巡った オーストラリア人に聞いたら、 「この標高でこの良い雪質はありえない!」 パウダースノーは 環境厳しい 標高が高い山!という。 そして あちらのスキー場は「ノーグッ!」 湿り雪か、アイスバーン・・・だって。 やっぱスキーをするなら、日本が一番良いのかねぇ? コロラドは 北海道みたいな雪質っていう人もいて、 残された時間に限り…

  • 2023年 3回目ルスツ北海道②メリーゴーラウンド・巨大パイプオルガン・HOKKAIDO LOVE!割・巨大リゾート

    HOKKAIDO LOVE!割で セコマ(コンビニ)へ。 館内を散歩しながら 向かいます。 冬にルスツに来て、悪天候で3つの山のうち 1つしか滑れず、 そんな時が 2回ほどありましたが、暇がつぶれるリゾートです。 2階建メリーゴーラウンド「カルセール」 屋内型としては 世界最大級だそうです(無料です) 札幌の教会から 去年に移設された 高さ6mのパイプオルガン! 音色を聴いてみたいものです。 暖かい館内で 事が済んでしまいますが、 セイコーマートは 外にありますので。 ちょうど ホテル&コンベンション(今回の宿)と、 ウエスティン棟(先週の宿)を結ぶ、 ルスツモノレールが走ってきました(無料で…

  • スキー場インフレ!ルスツ1日リフト券35%値上げ8,800円 VS お得な25時間券

    1日リフト券 8,800円 35%の値上げ!2023年 ルスツスキー場も ハイパーインフレの荒波に! 電気代も高騰しており 仕方ないですね。 もっとも、楽しく還暦健康&ナイスバディ維持! 安いモノ!と思いつつ、これ以上のインフレは・・・ 来年以降、スキーツアー価格動向が 気になりますね。 今までリフト券について、航空会社ツアー・JR SKISKIも、 「リフト券付き」or「お得な追加料金で購入」 でしたので 意識した事が あまり ありませんでした。 「着いた日は午後から」「帰る日は昼過ぎまで」 ですので その分が 割引されていたのでしょう。 今年、最初のルスツ4日は 25時間券(27,500円…

  • 還暦の健康・ダイエット「3山・8時間37コース・50kmスキー滑走効果!」

    2023年 スキー滑走 12日目 新雪は無かったけど、 カービングスキーの人が「最高だ!」って日。 板が良く滑って 移動距離は 107.7km (ヤマップ) 滑ったコースを抜粋し 12分の動画を記録! www.youtube.com 宿から スキーイン スキーアウトなんですが、上りもあるし、 スノーエスカレーターが出来て、還暦にはありがたい・笑 宿から 極力ラクして、移動。 ゴンドラ乗り場の階段も 雪を盛って ほぼ平坦なクオリティ! 深雪も良いけど、カービングもGOOD! 北海道の留寿都村から 帰って仕事して2日目 筋肉痛には なりませんが、疲労の発散元は「モモ筋」 ちからコブが出来て、石のよ…

  • 東京ジャングルと雪山の沢

    土、日曜は働いて、平日に遊ぶ。 あっと言う間に、月日は過ぎる。 東京コンクリートジャングルも、 北海道留寿都村の ふりこ沢も 地形は似てるか? しかしスキーって道具は 歩いちゃ行けない 深雪山中を ぴょんぴょん跳ねて 自由自在。 コンクリジャングルは そうはいかぬ。 次の遊びまで しばし働くか、笑 日々 1分1秒を大切に 楽しく生きよう。 体力は永遠に続かないし 人生も長くはない。

  • 2023年 3回目ルスツ北海道①ビックランズ号+ノースウイング6階部屋

    新千歳空港から 留寿都村に行くには レンタカーか、 スキーシーズンは バスが便利ですね。 各スキー場を回る アクセス ネットワーク 「北海道リゾートライナー」例年お世話になりますが、 今年は ルスツリゾート専用 ビックランズ号です。 どちらも 乗り心地が良いバスで 大差ないです。 正面に 羊蹄山が見えて来ましたが、 3月になると北海道も 春の陽気とともに、 新雪が好きな オージーは国に帰り 空いてきます。 今回は フロントからエレベータ1本でアクセスできる部屋。 思えば たいてい このお部屋に案内されますね。 横長に広い リゾートホテルですので。 www.youtube.com 今回も 滞在中…

  • ひな祭りスキー滑走「圧雪&新雪200%楽しいルスツ」

    昨夜は 予想外の新雪が 20cmも積もり、 昨日の圧雪コースとは裏腹に 林間パウダーDay 久々のローカルポイント シュガーボウル。 ガリッと硬いとこに当たるけど good! カービングスキーの人は「最悪だ!」って。 そうか!コースは 新雪で荒れ凸凹だよ。 だから、聞いた話より 感じ方 良し悪し 人それぞれ。 自分が体験して 思った事が真実なんだよね。 やっぱ韓国と オーストラリアのスキー場に 行ってみるか。 今回は 良く滑る圧雪コースと新雪 200% 楽しんだルスツリゾート スキー場

  • 北海道ルスツリゾート スキー場のコースと景色

    WEST Mtのホテル(ノース&サウス)に泊まると ゴンドラを乗り継いで 奥地の山へ移動ですが、 WESTINからは 高速ペアリフトでEAST&isola 山へ移動。 ルスツリゾートの良い点は、殆どのリフトが高速フード付き、 もしくは ゴンドラ移動なので、マイナス10℃でも寒くなく、 シートが湿っていて お尻が濡れてしまう事もありません。 ①ウェスティン棟からリフト、向こうの山が Mt.isola です。 ②初級 イージートレイル。 ルスツを満喫するには、2㎞以上を滑れた方が楽しいですが、 ワタシが最初に来た時は、初心者でロクに滑れず、 泣く泣く 最奥地まで滑っていって それでも楽しくて、 今…

  • 8時間一本勝負スキー!遊び過ぎ「ルスツリゾート北海道」

    2023年 ルスツ3回目 滑走12日目は リフト時間券、 無駄なく どケチ モード炸裂!8時間 滑りまくり! 久々「ヤマップ」起動して活動を記録してみた。 新雪なく 圧雪コースの緩斜面も 板が滑り、 3山を ほぼ くまなく制覇!移動距離101km! 滑走距離は 50kmくらいですね。 山と谷の往復が 32回か。我が人生のようだな・笑 しかし 20代の頃より 体力あるよな~ むしろ調子が出てきたのが 35歳から。 でも これからは。。。年金支給まで あと数年の老人。

  • 韓国ビバルディスキー場にちなんで

    話が前後しますが、3連続 夜勤を働いて、 今週もやって来ました!ルスツリゾート。 もう150回くらい来てますが 遊びどころ満載! 飽きる兆しは 全くございません。 先週とは裏腹に 残念ながら新雪はないですが、 緩斜面も良く滑る 締まり雪も それまた楽しい。 EAST M.t山頂から見た尻別岳と WEST.Mt 山頂から左に降りると ビバルディ コース。 ルスツリゾートが 韓国のビバルディスキー場と提携した際 改名したと記憶(前はイースト ムジュ?) ソウルから 1時間位で行けるスキー場です。 ただ 韓国や中国、北朝鮮にもスキー場はあり、 よほど気温は 低いですが 積雪は少なく人工雪が主。 北海…

  • ルスツリゾート「WESTINアトリウム」2泊目の朝食・北海道

    WESTIN RUSUTSU レストラン アトリウム 3日目の朝、 誰も並んでない!超ラッキー!新雪は 5cmです。 階段から レストランの全景です。 上には 和食レストラン「風花」があり 和定食もOK! 欧米人スキーヤーの 太い腕に刻まれた入れ墨、 古いアメリカのアニメ「ポパイか!」 ワタシの細い腕には似合わんだろうが「太い腕!」 レストランに ほうれん草カレーがありました・笑 ゆったりレストランの窓は雪景色。 夏はゴルフ場になり、グリーンシーズンもイイ! 上質な無塩ナッツが いい! スイーツに見えますが、トマトと豆腐。 野菜には バルサミコ酢とオリーブオイルを たっぷり! 鯖、鮭、サーモン…

  • 入れ墨・温泉は良いのか!?「欧米人ポパイほうれん草カレー!」

    北海道のスキー宿に泊まって 温泉に入ると、 欧米人、韓国、香港、台湾、シンガポール・・・ 皆で ケツ出して 多国籍オリンピック入浴か・笑! 貴重な体験でしょ?スキー旅 ならではです。 ちょっと 気になったのが 入れ墨。 欧米人の たくましい身体、太い腕には似合うね! 古いアメリカのアニメ「ポパイ」を思わせる。 今まで 日本は厳格に「入れ墨は入浴お断り!」 なかには「地元の警察の指導で・・」あった。 いや、でも 北海道の歴史的秘湯に泊まった時に、 「ウチは入れ墨OK!アイヌ民族の伝統!」とね。 これは ウポポイ(アイヌ民族共生象徴空間)では、 思っても 見なかったローカル話! 納得しました。 日…

  • いよいよリタイア希望「辞表を出せば破られる」

    来月には「仕事やめます」宣言しないと。 刑事ドラマで 若いデカが失敗し ボスに辞表を出すも「預かっておく」と。 そのうち 上手くいって 退職届を破られる。 私も人間味ある 先輩たちに恵まれ そんな感じ。 今、そんな事をすりゃ 大問題だろが、 40数年 楽しく働けたのは 人情味。 今の仕事は 覚えるに3年 継続20年。 もちろん 名残惜しいが、健康寿命はあと10年。 20年たてば あの世。10年20年 あっという間。 仕事しながら 遊んできたが 極めるにはな。 もっとも 仕事して お金をもらう 充実感は好きだし、 ノンビリする為に 辞める訳でなく、 スキーならば 冬は北海道、夏はオーストラリアへ…

  • スキーシーズン終盤戦!

    11月の北海道 中山峠から 7月の乗鞍大雪渓まで 9か月も 自然雪でスキー遊び出来る 日本って素晴らしい。 ただ最高の 粉雪は 1〜2月なんだろうね。 転んでも痛くない 怪我しにくいパウダー雪。 粉雪好きな オージーが 南半球に帰っていく。 秋は雪が浅いし 夏は雪というより氷、笑 まぁ 経験して解るモノ。経験に勝るモノなし!

  • がん検診ドックは必要か「偽陽性・心理的ストレス」

    老後を前に 福利厚生・ 臨床実験を兼ねて、 ほぼ全身の 高精度がん検診をやりまして、 3年前は「異常なし!」今回も それを期待して。 worldwidetraveler.hateblo.jp がん検診のメリットは、早期発見ですよね、 ウチの両親は 進行がんでしたが 治療で 5年以上生存し「完治」となりましたし。 判定が「異常なし」なら 安心感を 得る事が出来ます。 worldwidetraveler.hateblo.jp ただ、PET.CTも 100%でないし 炎症にも反応し、 「がんの疑い」となれば、精神的苦痛は相当なもの。 worldwidetraveler.hateblo.jp 私は血圧…

  • 東京駅は国に帰るスキーヤーがいっぱい「春」

    早いもので2月も終わり 春日和! 東京はスキースノーボード 大荷物を持った西欧人が多いです。 3月になると 暖かくなり 彼らが大好きな粉雪 終盤。 国に帰ると聞きますね〜オーストラリア人。 日本と オーストラリアは近いし、 北と南半球を 行き来してれば、 1年中 スキーで遊べると言う訳。 たくましい 身体になる訳だ。 ウチは春の シャバシャバ凸凹雪も 好きなのでね。 暴れ馬のような快感!身体をイジメるのだ。 新たな雪山の楽しみ方のシーズン。

  • ルスツリゾート「WESTINアトリウム」1泊目の朝食・北海道

    ルスツを一番に滑る! 日本人的スキーヤー朝は早い! でも 遊びにきて、並んで あくせく し過ぎるのは、 もう 電車通勤と 仕事だけで たくさんだ!!! 外国人は 新雪なければ 朝は のんびり出発だな~ レストランは9時頃は ゆったりに。(写真は 6時50分) ルスツ「WESTINアトリウム」朝食は 7時から11時まで。 イスラム女子のスタッフさんが、席まで案内してくださる。 (客もスタッフも 多国籍リゾート) マスクをしてない 人には入口で配布し着用推奨。 バイキング レストランの 手袋は3サイズ、 国際派リゾートは「自分で考えよう」そんな感じ。 素材が 新鮮で 良いね チーズが ど~んと豪華…

  • 粉雪の竜巻!日本人スキーヤー絶滅危惧種?スキー場で嫌な事・健康寿命を延ばそう高齢者!

    はてなブログ星印&ブックマーク、 一言 残して下さる方、いつも ありがとう ございます。 しばらく 北海道のスキー場の話 になります。 ところで 日本のスキーヤー 絶滅危惧種なのでは? 周りでは 新たにスキーを始める人は 皆無だし、 若い人は やってもスノーボードですから。 近年は 新雪を滑る 欧米人スキーヤーが来日し、 太いファットスキーを 多くみかけるようになり、 ワタシも真似して その口になりました。 スキーは横移動や 少しの登りも 滑って行けるし、 雪山林間では 優れた滑走具と 思ってまして、 パトロールにせよ 自衛隊も 活動はスキーですからね。 まぁ 道具は人それぞれ、楽しけりゃヨシ…

  • ルスツ北海道「Japan‘s Best Ski Resort」高校の修学旅行先にも。

    ウチの旅先で四季を問わず 最も多いのが北海道 体験型の旅行が 主だったのが ありますが、 最も多く泊まった宿が ルスツリゾートです。 昭和の時代じゃ 信じられない「夢の北海道」 成田空港からLCC、羽田から 格安パッケージなど、 夢の地が近くお得で 行きやすくなったから。 外国化する ニセコはマスコミ等の情報で ご存知の方もいるでしょうが、 私的に 留寿都村にある こちらの方がラク・笑 ウェスティン ルスツは World Ski Awards にて 世界で最も名誉ある「World‘s Best New Ski Hotel」受賞。 Japan‘s Best Ski Resort 最優秀賞を 何度…

  • HOKKAIDO LOVE!割 地域クーポン「ルスツリゾートのコンビニ買い物」

    今回も ルスツリゾートのチェックイン時に、 HOKKAIDO LOVE!割 地域クーポンと、 滞在中 部屋清掃お断り金券がもらえました。 清掃の方(外国人)が お部屋を案内してくれ、 メゾネット構造ゆえ 大変な作業になりますから、 「できれば 滞在中の清掃は・・・」ですね。 日本で働いてくれて ありがとうございます。そんな想い。 ルスツリゾートには 3か所に お風呂があって、 ウェスティン棟にも ルスツ温泉があり、 チェックアウト後の入浴は有料 1300円ですから、 清掃お断りクーポンを使って 入浴します。 HOKKAIDO LOVE!割地域クーポン 使い方は 家で、 先月はチャージするまで …

  • 北海道WESTIN宿泊 ・ルスツリゾート スキー場2023

    ルスツ リゾートのお部屋は 500室以上あり、 3千人~規模が 泊まれる 巨大ホテルですが、 いつもの ノース&サウス・コンベンション満室で WESTIN棟(旧ルスツ タワー)に久々の宿泊です。 独特な香りが「ウェスティン ルスツ」記憶が蘇ります。 ウェスティン棟は、全室メゾネット。 テンションが上がり「スキーはしなくても?笑」 すぐ お部屋に入れると 寛いでしまいますね。 www.youtube.com 下の動画はルスツ タワー時代 10年前ですが、 最上階(23階)は3層構造!加森観光さん ありがとうです。 www.youtube.com タワー棟、世界的 知名度が高い「WESTIN」と提…

  • 2023年スキー滑走10日目終了!WESTIN ルスツ自然派SKI北海道!

    雪まみれで 遊んだ翌日は モモ筋が!笑 今回のルスツは 久々の WESTIN タワー棟に泊! メゾネット 2層構造 (20,21階に またがる 部屋) お部屋の様子と 林間スキー滑走を即席で動画UP! スキーの楽しみ方は 人それぞれ 盛りだくさん! そんな 自然派の スキーリゾート北海道です。 とりあえず仕事から帰ったら 記録をここに残します。 www.youtube.com 今回も土日祝に働き 平日に遊ぶアウトドアライフ。 昨夜は祝前日(平日)なのに 新千歳から上り便は 軒並み満席になってまして、 もっとも 空港に雪は降らず 雪欠航なく ほっと一息。 多客で?10分遅れ JAL524 787…

  • 圧雪日和・ルスツリゾートスキー場人気コース滑走!

    2023年 2回目の北海道ルスツリゾート スキー場 初日は午後から 新雪後の凸凹で モモ筋肉へろへろ。 2日目は 圧雪コース日和、3つの山のうち一番奥の 「Mt.isola」スティームボート A、スティームボート B 人気のロングコースです。 コロラドの スティームボート スプリングス スキー場にちなんで名づけられたのか? ても アメリカからのスキーヤーに聞いたら、 北海道の雪のほうが良い!という、笑 それと、林間とヘブンリーリッジBコース 3つの名コースと林間を滑って動画に撮りました。 改めて とても大きいスキー場だ!思いました。 www.youtube.com いささか下向きですが 雪面の…

  • 春一番?新千歳 JAL 1便 羽田に引返し条件付フライト

    関東に春一番?翌朝にかけ 新千歳空港は雪。 JAL 1便は「羽田に引返し条件付フライト」 その場合は 4〜5時間の 長い飛行になるから トイレには行っておかないと。 いつも思うが テレビの天気予報って、 広範囲がゴッチャになり 自分家や旅先が解らず、 「大変だ!」って思いは残るも、 先日の大雪予報も ウチのエリアはチラつく程度。 旅には ウェザーニューズさんを頼ります。 ビンポイント予報 マメに更新されるし 早めにビックリマークをつけてくださる JALさん ありがとう。 新千歳空港 今朝は飛べる!自分で判断すれば 不安にビビる事もない。ライブカメラチェックよし! 羽田 AM6時半 スキーシーズ…

  • 若い頃に戻りたい?終活・人生ドラマは苦労の連続!

    還暦世代 終活で モノを 処分しているが、 懐かしい雑誌を 見てると 捨てきれず、 「プレイノート」 昭和55年 第2次石油危機! 何かをしたい 若者向け!ハウツー本 楽しい。 車好き ラリーもね〜物価&原油高で 夢の世界。 当時は 時間もお金もなく 毎日 がむしゃら。 今も仕事に遊びに 忙しいが、 帰宅して仮眠し 一息つける余裕かあるが、 人生 振り返って みれば 16〜24歳位、 長期に多くの経験が あった気がするが 10年ない 短期の事で 24~25歳には 結婚して、 それゆえ 50代に孫がいて 爺ちゃん婆ちゃんだ。 昨今は高学歴化で 後輩は院卒が多く、 大学くらい行かなきゃって風潮だが…

  • 労働時間は減り、休みは増えたが・・

    社会に出た頃は 週48時間労働と長く、 学校も土曜は休みでなく 半日は授業あったけど、 その後 週40時間 土日は休み 祝日も増えたが、 スキー場ほか 遊びに行く人は減った気が。 それでも 40歳半ば〜初老にかけて、 仲間には スキースノボ 元気な中年健在! 東京西部の人は 中央高速で白馬方面、 北部の人は 関越道で群馬〜湯沢方面へ 皆は家族や 友達と土日祝に 車で行きたいのだ。 スキー場 週末は駐車場が有料になる位で、 費用は休日も平日も 大差ないらしい。 私が週末は 連日連夜 働いて 代わりに平日に休む。 新幹線や飛行機の ツアーは平日が安く、 休日2回分の旅費で 平日3回〜行けちゃうし、…

  • 【e-TAX】既に確定申告還付金!旅行の為 老後の住まい・ダウンサイジング

    令和4年分 確定申告は 2月16日〜だけど、 ウチは 先月末だっけ?とっとと e-TAXで送信! 既に 国税の還付金が 振込まれた!はやっ! これでまた スキー旅行に行けるぞ!笑 マイナンバーも 口座や健保の紐付も やっと 便利になってきたが カード作って8年経過 さて 近所の奥さん(87歳)去年に ご主人に先立たれ 超狭い土地に建つ 細長い三階建 に住んでるが、 高齢ゆえ そうとう 使い勝手が悪そう。 駐車スペースもあるが 車はもってないし。 一人息子は 家庭を持ち 近所のマンションを買って 子世帯と同居は もう ありえないそうだ。 うちもそうだが 子が育ち 親は他界し部屋あまり。 ライフス…

  • バランス良く鍛えられる!スキーのダイエット効果だ!

    今シーズンは まだ7日しか滑ってませんが、 スキーによる効果が 目に見えてきましたよ! 滑るには 7時間スクワット してるようなもの。 楽しいから モモ筋が破裂しそうになっても、 やってられるのは スキーならではです。 気になる体重は 標準を下回りました! 体脂肪率も下がったものの 小デブ・笑 (なんとか 10%台を 目指したい!) これは 生ビールのせいで お腹のお肉がとれず!!! もっとも ビールは 便秘にならず快便効果! なにより 生ビールを美味しく飲むために 汗をかく! 良い事もあるのです(飲み過ぎなければ・・・) 年末は 68kgだった体重は 65kgに突入!(標準 67kg) 骨格…

  • 【群馬】万座温泉スキー場「白濁温泉が楽しめ雪質もヨシ!」

    2日間の休みがあれば、万座温泉スキー場 お手軽! 映画「私をスキーに連れてって」ロケ地です。 標高 約 2千mの 高地なので ふかふか自然雪。 パウダーを滑るというより、チビッ子ファミリーOK! 主に 圧雪整備されたコースを滑る スキー場です。 (コロナ直前の 3年前に行った時の動画) www.youtube.com 残念ながら スキー場は縮小傾向、でも白濁の温泉が最高! ワタシ的 好きな温泉ベスト5!(1位でも良いくらい) 万座の湯が好き過ぎて何度も!最後は昨年の秋でした。 worldwidetraveler.hateblo.jp 万座に行くには、新宿から日進館の送迎バスか、 自家用車で行き…

  • 福井県池田町「七か条」SNSで炎上?!名物は高さ60mのジップライン

    都会風つーのも難しいよね「七か条」 こっちは その気がない、なんて事ない一言で、 相手をプンプンさせてしまったり あるんだな。 池田町の 公式本文を読んでみたら、 当然、当たり前の 七か条でしたけどね。 www.town.ikeda.fukui.jp さて、旅行と言っても、アクティビティに参加すれば、 地元の人の 生の声も聞けるし ウチの旅のスタイル。 「旅行に行って 地元の人と 話をしてる?」 池田町には 高さ60mのジップラインがある。 ツリーピクニック アドベンチャー池田 こういった アクティビティの スタッフさんは、 都会から 移住した若い人が 殆どだろうね。 ウチを 迎えてくれた人は…

  • 膵臓・肝臓・胆のう胆管がんドック「5年生存率を上げるプロジェクト」

    前回のアミラーゼ、食後高血糖 記事の続きです。 worldwidetraveler.hateblo.jp 膵臓癌などを 心配する嫁に付き合って、 私も膵臓、肝臓、胆のう胆管がんドックをやってきた。 自費で高額になるが、年末から 冠動脈石灰化の疑いで お世話になっているクリニックさん、 膵臓癌 5年生存率を上げるキャンペーンをやっており、 運良く 参加させて 頂く事が出来たからだ。 なにしろ膵臓癌は、近年増加傾向で 30年前の8倍とか。 危険因子は60歳~膵炎、糖尿、肥満、喫煙、大量の飲酒 私は生ビールを 1L以上飲む以外は 当てはまらず、 夫婦とも食後高血糖と 嫁はアミラーゼ値が高め。それくら…

  • Win10 安全でない WEP・TKIP「無線LANルーター買替 Wi-Fi6 11ax」

    最近、家の無線LANが 繋がらなくなる事象と、 PCに「安全ではない」メッセージが表示。 Wi-Fiの暗号化は AESに設定してあるが、 切断された時に「TKIP」「WEP」に変わっていて、 これ WIN10 or 11では 非対応になるらしい。 再度、AESに設定しても 「インターネット無し」ての うちの Wi-Fi ルーター買ったの 2008年 古い! 仕事 帰りに ヨドバシに 寄って買ってきたのは、 バッファローの Wi-Fi 6 (5GHz 11ax) 3階建ての一戸建、4LDKのマンション対応。 価格は 数軒回ったけど どこも似たり寄ったり、 店員さんが 詳しかったヨドバシで買った訳…

  • 十割蕎麦は食後高血糖を防げるか!人体実験2023趣味の健康「アミラーゼ」

    夫婦とも 空腹時の血糖は 低いのだが、 食べると 睡魔が襲う 血糖値スパイク(食後高血糖) 更に嫁様は、アミラーゼが高めなので、 「膵臓が悪いのでは?」 (膵炎)心配したのだが、 最近では アミラーゼ遺伝子が多いと太らない 説! 実際に彼女は18歳から 体重43kg(これ以下は痩せレベル) 食べ過ぎて 見るからに お腹がパンパンになっても、 食後スイーツを どんだけ食べても 2日後に体重は戻る。 なんとなく 納得してしまったのだ。(後日、精密検査) さて、食後高血糖を考えた場合 食物繊維の量が多い 十割蕎麦なら そば粉100%だし、糖質も少ない! 血糖値は 上がらない期待を込めて さっそく人体…

  • 2023信州斑尾・新幹線スキー②斑尾高原ホテル泊

    東京駅から 僅か3時間で スキー滑り出し! 初級から あらゆる人が楽しい 天然雪のスキー場! 去年に引き続き「斑尾高原ホテル」宿泊。 宿は 若干、古いですけど ワタシ的には GOOD! 浴衣で レストランに行ける 気軽さ! 水回りも 清潔感があり GOOD!風呂は 温泉に行くのだ! 温泉は 自家源泉 ナトリウム カルシウム塩化物泉 ふんだんに 注がれる湯が、顔にペチペチ 飛んできます。 (温泉の写真はホテルのホームページより) 一日、スキーで暴れ 温泉に入る 極楽感は最高! 斑尾には コンビニもないので、2食付きプランが良いです。 私は野菜と豆、海藻が主の夕食(老人です) たまには ローストビ…

  • スキーツアーは相当お得な価格設定

    ウチが 冬の体力づくりに スキー旅行に 行き始めたのは「お得!」 斑尾東急リゾート泊 JRスキーパックの価格 27,400円也。 通常 東京〜飯山 往復新幹線指定席 だけで17,560円。 斑尾全山リフト券1日 6,500円します。 朝食付き 40㎡の広い 部屋に泊まって、 雪見 温泉露天風呂に浸かって。 今シーズン もう一度 行こうかな「斑尾山」 ツアーに付いてる 斑尾全山リフト1日券は、 千円の追加で 4時間 2日券に交換可とか。 もっとも若ければ 夜行日帰りスキーバスだな。 リフト券がついて 1万円は安いよな。 友達と皆で ワイワイ行けば 楽しいよね。 JR東日本、ツアーバス会社さん、ス…

  • 2023信州斑尾高原スキー場①北陸新幹線・飯山へ

    前泊した ホテルメトロポリタン丸の内は、 JR 東京駅の 神田方に隣接だから、 朝一の新幹線で スキー場に行くには最適! worldwidetraveler.hateblo.jp スキースノボを持った人が 一斉に改札へ向かう朝、 (ホテルメトロポリタンの 鉄道ジオラマ) この鉄道模型と 同じ電車に乗ります。 東京駅に 前泊する利点の一つ 交通障害を避ける。 この日は総武線の 御茶ノ水〜西船間で 運転見合わせ! 総武快速線 全線で 運転見合わせ(工事の遅れ) 滅多にないけど 私の旅経験は 前途多難が多いから慎重。 東日本の新幹線は北海道、東北、北陸、上越、秋田、山形 20~23番線 4本の線路か…

  • 前泊スキー旅・ホテルメトロポリタン丸の内!東京駅直結

    JR SKISKIの前日、中央区のクリニックで 夫婦共 お腹のドックを やってくれる事に(人体実験兼) そんなら スキーセットを持って 前泊しちゃうか! JR東日本の ホテル メトロポリタン丸の内 に泊まる! 東京駅直結、地上120mに部屋がある宿で、 コロナ禍から 全国旅行支援が無けりゃ 無理レベル・笑 フロントには スキーやスノーボードの荷物がたくさん! ワタシ的 リサーチでは、今年は中国語(台湾) 英語(オーストラリア)のスキーヤーが多いね。 皆さん 東京駅直結ホテルに泊まって 東京には用は無い! 明朝の 早い新幹線で、雪山スキー場を目指すのだ! お昼前に預けた 我が家の34kgに及ぶ …

  • むち打ち「怪我しない転び方」所定の かけ蕎麦日

    昨日スキーでコケて 首から背中が むち打ちではないが 痛い朝。 worldwidetraveler.hateblo.jp しかしワタシが子の頃、 柔道はウサギ跳びと スクワット。 畳をバシッと叩いて 受身専門で終わったが、 身体を丸め 頭を起し 役にたってるな。 後頭部を強打し 脳震盪を起こした方も いたようです。 何でもやっておいて正解「柔道の受け身」 怪我しない転び方。 しかしハタチ前後の スキーバスで来た スノボの若い人たちは、 頭から転び ゴーグルや帽子も吹っ飛んで その様子に 皆で大笑いして、 大丈夫なんだな、笑 今朝のルーティン 280円 蕎麦を頂き、 14階まで 階段を駆け上り …

  • 不幸と幸は紙一重?!「ツリーランスキー」

    信州 斑尾山3日目「ももダウンヒル」 可愛らしい ツリーラン コース名だけど、 急斜面かつ 木の間隔が狭め。 しかし 今日なら行ける 斑尾パウダー! サイコー!調子に乗って2回目 コケた! 亀が ひっくり返ったように 背中から 頭が下向き 急斜面 全然止まらず、 「木に ぶつかりません ように!」 お祈りする 時間くらい滑落しました。 これぞ、神頼みしかないヤツ。 ヘルメットと ザックは背負ってるとはいえ 改めて危ないな、笑。 しかし 北海道に負けない パウダーだね。 愛称「マダパウ」斑尾山のパウダー雪木にぶつかっていたら? 不幸と幸は紙一重。結果、幸せな日だった。 忘れないうちに 後日に記事…

  • 滑るようにスキー板にワックスをかける

    まだ1回のスキーツアーで 滑ったの4日間。 北海道の新雪で あまりにも滑らなかった板 固形ワックスをコルクで伸ばしてみた。 そして滑走面をスクレーパーでゴシゴシと。 古いワックスも 削られてきました。 スクレーパーはフローリング床の ワックス剥がしに使える。 (スキースノボ用は 高いからね~) カーボンスクレーパー、安くてオススメ。 しかし何でも売ってる Amazonだな。 INOUE カーボンはがしヘラ 40mm 17041 井上商会 Amazon INOUE カーボンはがしヘラ 65mm 17042 井上商会 Amazon 本格的にやるなら スキースノボ用のワックスセット。 【マツモトワッ…

  • 還暦スキー三昧!気力は体力を上回るパワー

    今日はランチ無し、7時間 滑りっぱなし。 我ながら この力はどこから?七不思議。 まぁ 楽しいから湧いてくる 体力つーか、 もはや気力?気力って 凄いね。このパワーを 仕事に活かせ!って? あたしゃ現役でなく 契約満了 ですから。 ふかふかではないが、延々と続く沢コース。 天然ハーフパイプが素晴らしい地形。 もう雪まみれで、お尻が冷たい。 (悲報)安いとこでビールを買って ザックに入れて 滑って輸送中 1缶が破裂! 一口分だけ 飲みましたが これも思い出。 今夜も 良く眠れそうだ。

  • 10時間寝る還暦スキー旅 健康朝食

    ランチタイム 5分を挟み 7時間スキーで遊んで worldwidetraveler.hateblo.jp スキー宿の夕食が 18時からバイキング。 「なるべく早く行って下さい。無くなっちゃうから。」 うそ〜笑!とオープンに行った。 食後は、所定の バタンキュー!19時50分就寝。 22時にトイレに起きた時は「朝まで寝れるのか!」 不安になったが、10時間14分も 寝ました。 スポーツは良く寝れるね〜還暦でも。 朝はサラダに温野菜、肉じゃが、ヨーグルト。 焼きサバが旨い!

  • 春からQBハウスが1350円に値上げだ!

    通勤途上に 5店舗あるQBハウス(床屋) 3色信号機で 遠くからも混雑度が解り、 Suicaで払って 10分で終わり 私のニーズにピッタリ。 4月から 1350円(税込)に値上げだそうだ。 仲間に言ったら「1200円に値上がったばかり!」 もともと 千円でしたからね。 でもスタイリストさんも クオリティ高いし、 ワタシ的には 1500円〜2千円でも感謝感激! もっとも あと1回行けば 床屋通いも終了か? 仕事やめりゃ ポニーテールで良いし、 もともと 高校から 長髪スタイルでしたから。 昭和のフォークシンガーかよ! オシャレというより オイルショック時代、 床屋も高かったせいか 学校は肩までo…

ブログリーダー」を活用して、早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さん
ブログタイトル
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用