chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記 https://yugre.hatenablog.com/

私(ユウグレ)の夫(57歳)は2020年11月に脳出血を起こしてしまいました。リハビリ病院に半年入院後、現在は自宅にて療養中。 職場復帰を目指しています。 グレ夫の毎日の記録ですが、ときどきブラックユウグレが出現します。

yugre
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/10

  • 久しぶりの長距離散歩

    最近のグレ夫、1人では全く歩きに出ず! 「宿題やってるから、、、」 せいぜい30分でしょ? 暇なんでしょ? なぜ毎日散歩に出ない? なのでわたしが家にいる日は 連れ出すようにしてますが たいてい「(近くの公園の)藤棚へ行く」 (近いコース希望) その日も例のごとく「藤棚」と言っていましたが 今日は近くのグランドに行ってみようよ。 そこはいま開発中なんです。 しばらく行かないうちに だいぶ変わってるんじゃない? 見に行こうよ。 それにはグレ夫も大賛成。 行き先を決めて外へ出ましたが あれ?そうだ、今日から道が通るんじゃん。 やっぱ新しい道を見に行こう! グレちゃんの勢いにグレ夫も渋々と従います。…

  • お蔵入りのはずの記事

    これね、数日前に書いたものなんです。↓↓↓ またケンカしました。 ケンカというか、グレちゃんが一方的に怒って グレ夫は泣いているという、、 気まずいったらありゃしない。 普通さ、逆じゃない? 毎度のことなので またですか?って感じでしょうが、、、 寒暖差と寝不足で身体がついていけず、 ダルさと重さに耐えながら ようやく仕事を終えて帰ってきたんだけど グレ夫、 「今日もオレは暇だった、、」 結構なことじゃないの。それで給料出るんだもん。 暇だったグレ夫はソファでのんびりスマホ見てる。 昨日出かけていたわたしは 明日も出かける用事があるので 今夜くらいはまともな食事をさせないと、と 疲れた身体に鞭…

  • 免許更新に向けて⑰

    間があいてしまっていますが、 訓練は毎週ずーっと続いていました。 最近は請求書の計算や 文字数字の間違い探しは宿題になり 病院ではずっと世界地図のパズルをやっています。 1ヶ月以上やっているので 30分かからずに完成できるようになりました。 「確実に前より良くなっています」 と、OTさん。 良かったね、グレ夫。 しかしそれにしても ここのところ気になっていたのは そろそろ3ヶ月経つんじゃないか? ということ。 手の訓練を中断して、 免許更新のための筆記試験を クリアするための訓練を3ヶ月やる。 その後、再度筆記試験に挑戦する、 という約束でした。 (シラーカンパニュラータ、ではないかと?) 「…

  • 黒いヤツとの戦い②

    カラスのヤツは あのあと食べ物を隠しに来てはいない。 勝った、、、? (何もしてねーけど) だけど黒いヤツとの戦いは続く。 黒いヤツと言えばさ、やっぱりGでしょう。 あれが死ぬほど嫌いでね、、 いかにGが嫌いかという話は 以前もしたと思うので省略。 そして我が家でGを見かけることは この数年ゼロだよ。勝っているのだ! でもね、、、 「グレちゃんおはよー」 職場に行くと生瀬さんが嬉しそうに近づいてきた。 生瀬さん、昨日まで旅行に出ていたので 楽しかった話がしたいのかな?と思ったら 「違う違う、」 「今ね、」 「いたのよ、あそこに、」 「グレちゃんの嫌いなアレが、」 「戦ってたけど逃しちゃった」 …

  • 黒いヤツとの戦い①

    先日、玄関前のプランターの上に 袋に入ったままのパン?お菓子?が 置いてありました。 うち、5m幅ほどの公道に面していて わりと人がよく通ります。 近くにコンビニもあるせいか 飲み終わったペットボトルとか パンの袋とか フェンスの隙間に突っ込まれてることが たまにあるのだ、、、 またか、、と一瞬思ったけど、 プランターはね、 通りから2m以上、上にあるのよ。 通りに面して1mほどの擁壁があって その上にフェンスがあって、 そこの天端に引っ掛けてるプランターだから。 通りを行く人が届く高さじゃないぞ? 「誰か入ってきたんじゃない?」 とグレ夫。 敷地内に? それで階段を上がって 内側からプランタ…

  • マゴちゃんのヤツ寝返りやがったな!

    大河では浅井長政のヤツが寝返りましたが、、 ウチのマゴちゃんもですよ! えええー? (その瞬間のこの笑顔と髪の毛!) いやぁ、寝返りできちゃったんですよ。 そっちの寝返りです。 いつの間にこんなに動けるように? 4ヶ月を迎えました&首が座ったよ〜の動画が 先週「みてね」に配信されたところでしたが まだまだぐらぐらしてる感じで しっかりするのはもうちょっとかな、 と思っていたのに。 早い!!! でね、 初めての寝返りも「みてね」に アップされてるわけなんだけどさ、 グレ夫ったら、、、 おい、何回見てるのその動画?? 配信されてすぐ見て、 何ならそのとき10回以上見て、 翌朝、ソファに座った、と思…

  • 障害年金とは⑬

    4月になり、忘れた頃にやってきました。 企業年金の障害年金のお知らせ。 4月から振込が開始されるそうです。 素早く手続きした甲斐がありましたな。 年金は偶数月の15日に振り込まれますが 企業年金も同じです。 初回は遡ったぶんも振り込まれるところも一緒。 障害の等級が変わらない限り 障害年金はもらい続けることができそうです。 3年ごと(だと思う)に 診断書の提出が必要になりますがね。 そしてこの先、老齢年金が始まったら いまの障害年金とどちらかを選ぶんでしょう? この選ぶ、というのが分かりづらく、、 企業年金だと 第一標準年金とは併給可だけど 第二標準年金とはどちらかを選ぶ、とか、 そもそもそれ…

  • 先生がヤバイ!(続き)

    先生がヤバイ話、ことの始まりはこちら。 yugre.hatenablog.com 仕事が終わるとまた 生瀬さんからLINEが来てました。 「先生怒ってなかった?」 いや怒ってないですよ。 朝起きたら奥さんが知ってたから 生瀬さんが電話したな、とは思ったけど、 って言ってた。 明日受診するそうですよ。 「そう、良かった」 翌日、グレちゃん野暮用で渋谷まで。 電車に乗ってたら おっ?生瀬さんからLINEだ。 え? 「奥さんから電話かかってきた」 「かかりつけ医に行ったけど、」 「そこから近くの大きい病院に移って」 「CT撮ることになった、って」 「また連絡するって」 えー!? 頭蓋内血腫とか? く…

  • 先生がヤバイ!

    仕事の日の朝、 昨日勤務だった生瀬さんからLINEが来てました。 「先生、顔面麻痺になっちゃった」 「病院に行くように言ってくれない??」 、、、顔面麻痺? 何があったんだ? なんなんだ? しかし先生、いつも通り普通に仕事されてます。 いつもと変わりない。 だけど診察の合間にはいちいち部屋にこもって どこへやら電話している様子。 どうやら病院にかけているらしい、、、 かけまくってる! 「いや、それがね、」 「目元と口元が変なのよ」 「ペットボトルのお茶が飲めないの」 「こぼしちゃう」 昼休みになって、先生が話し出しました。 見ると右の口元が下がってる。 グレ夫とおんなじだ。グレ夫は左だけれど。…

  • 信じないなら自分で調べて

    韓国から帰って翌日はわたしの通院日。 次の日は仕事。 →H病院通院リハ。 →マゴちゃんのお宮参り。 →KOリハビリ科の受診日、、、 と、相変わらずの忙しい日々でした。 まぁ翌日の通院は半日で済んだので 午後からはのんびり近所の公園で 娘とお花見したりしたんですけどね。 (出かけてる間に盆栽の桜が咲き始めちゃってたよ!) しかしさ、 わたしだって疲れているのよ? グレ夫さー、 何度も同じこと聞くの止してくれないかなー。 「ねーねー」 「クレジットカードの引き落としなんだけど」 はいはい、飛行機だよね? 何回も引き落としになってるって言うんでしょ? 言ったじゃない、 3社でチケット取ってー、 エコ…

  • グレ夫の珍道中韓国編⑨

    このあいだ来たばかりの気がするのに あっという間に帰る日がやってきてしまいました。 最後の日は朝5時過ぎには部屋をチェックアウト。 帰るのみ、です。 空港のカウンターが開くのは6時から。 並んでいる間に予防接種完了の証明書と ファストトラックの画面のチェックを受けます。 そうして飛行機は、、、 「トーキョー?」 「No、オーサカ」 「OK」 あら?あっさり乗れました。良かった、、、 あっさり過ぎて 「東京、空きがあったのかな、、?」と娘。 列に並んでるときにも「トーキョー?」 と聞かれたのです。 まぁ今更だし調べる方法もないし。 帰れるんだから良いじゃない。 日本に帰りさえすればあとはどうにで…

  • グレ夫の珍道中韓国編⑧

    楽しかった旅行も終わりに近づいています、、 そして帰りの飛行機がヤバイ。 もともと行きより帰りがヤバイって話でした。 夕食から戻ったら帰りの相談が始まります。「早朝の関空着なら絶対乗れそうだよ」 「金浦から乗れるし」 「新千歳着だと仁川に行かないとだから、」 「関空→伊丹経由で帰らない?」 と娘。 娘は仕事があるので絶対に明日帰らねばで、 最悪の場合はわたしだけ(グレ夫も) 翌日帰ることになるかも、、、 遠回りしても確実な方がいいわね。 空港まではタクシーが楽だけど その関空行きの飛行機は8:00発。 免税手続きもあるし6:30には空港へ着きたい。 そんな早朝にタクシーすぐ拾えるかな? coc…

  • グレ夫の珍道中韓国編⑦

    旅先でクレジットカードがないと騒ぐグレ娘。 珍道中の始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com 韓国って、日本と同じように 落とし物が戻ってくる確率が高いんですって。 だからまずは警察に電話してみました。 日本語がわかるスタッフが対応してくれましたが 「カードをすぐ止めてください」 「落とし物でカードが届くことはない」 「わたしなら、落ちてるカードを見つけても、」 「ハサミで切ってあげることはするかもだけど、」 「届けることはしない」 ですって、、 カードは速攻止めました。 今のところ不正利用はされてないみたい。 海外には慣れている娘ですが、 ときどきこんなヘマをやります。…

  • グレ夫の珍道中韓国編⑥

    東大門から帰って 寝る前にまた翌日の相談をします。 だけど歩き回って疲れたグレ夫は 「明日はまたお昼まで留守番してる」 と言い残してガオガオ言いながら夢の国へ。 翌日はソンスという街へ行きたかったのです。 おしゃれなカフェが多いらしい。 朝ごはんをカフェで食べようよ、と 娘と話していました。 娘が行きたいドーナツ屋もあるんだって。 グレ夫だけここで1人朝ごはんって、、 やっぱり連れて行きたいよねぇ。 朝、目を覚ましたグレ夫をさっそく説得。 ねーねーねー。 せっかくなんだからさー。 一緒に行こうよー。 ドーナツ買いに行ってる間は カフェで待ってていいからさー。 娘の頼みとあっちゃ退けるわけにもい…

  • グレ夫の珍道中韓国編⑤

    珍道中の始まりはこちらから yugre.hatenablog.com 到着の翌日、 グレちゃん&グレ娘は さっそく美容外科へ行ってきましたが グレ夫は午後から始動開始。 一緒に東大門へ出かけます。 まずはお昼ご飯に韓国定番のチキンを食べる。 この山盛りチキンが 更にもうひと山来ちゃってびっくり。 妙に高いな、とは思ったのよ。 (違う味のチキンでよかったけど) 飲み物も併せて4,000円くらいです。 仕方ないのでお腹いっぱいになるまで食べました! 駅には大抵のところに エレベーターやエスカレーターがあるんだけど お店は階段だけ、っていうところが多い。 このチキンのお店も手すりなしの階段の上。 グ…

  • グレ夫の珍道中韓国編④

    やっとホテルへ到着したグレ家御一行。 旅の始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com グレ夫は夕飯までしばしお部屋で休憩です。 わたしも疲れてはいたけど 初めての韓国に興味津々で 娘と近くを回ってみることにしました。 韓国と言ったら化粧品でしょう?違う? 人気だというマスカラとか買ってみました。 そして服が安い。 普段着はネットで買っちゃうグレちゃんですが もしやネットショップって韓国で仕入れてる?? 似たようなのが半分ぐらいの値段だよ、、 それからヘアクリップがやたら売ってる。 「でもねー、ここで買っちゃダメだよ、」 「明日市場へ行こう、卸売価格で買えるよ?」 と娘。 お…

  • グレ夫の珍道中韓国編③

    無事にチケットをゲットして グレ夫と2人、韓国に到着しました。 yugre.hatenablog.com まぁだけど一難去ってまた一難というやつで 今度はホテルのあるカンナムまで 2人だけで移動しなけりゃなりません。 娘とはカンナムの駅で待ち合わせです。 あらかじめ地下鉄の乗換えを調べといたし バッチリだ!と思っていたけど、 まず、空港から地下鉄の駅までが遠い、、 グレ夫の足で20分くらいかかる。 うーん、リムジンバスにするべきだったね。 そして駅に着いたら 今度は娘から借りたT-moneyカードに 現金をチャージします。PASMOみたいなやつ。 これはすぐに機械を見つけて簡単にできました。 …

  • グレ夫の珍道中韓国編②

    グレ夫を連れて韓国に行くぞ! だけど飛行機乗れるかな、、始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com 当日は5:45に車で自宅を出発。 国際線の駐車場って1つしかないし高いんだよね。 なのでいつも通り国内線の駐車場に入れ、 9番のバス乗り場から無料のシャトルバスで 国際線のターミナルへ移動。 到着したときはすでに7時を回っていました。 遅っ!もっと早く着きたかった、、焦るじゃんね。 朝の皆さんなぜか車の速度が遅かった、、 道は混んでなかったのに。 国際便の出発フロアは激混みです。 すごいわ〜もうこんなにたくさん 海外旅行する人たちがいるのね〜! 金浦空港行きのカウンターでパス…

  • グレ夫の珍道中韓国編①

    はい。韓国に来ています。 わたし初韓国。グレ夫も初だと思う。 3月に先生が珍しく連休するとのことで 性懲りもなくわたしもグレ夫を連れて どこかへ出かけたいなーと思ったのですが 旅行支援のせいか近場はいっぱい、、、 残ってるとこは高い、、、 んー、、、 諦めかけていたところに娘から 「韓国行かない??」 とお誘いを受けたのです。 娘のヤツ、ももの脂肪吸引するんだって、、 すげーこと考えるな〜 わたしもお腹の脂肪をなんとかしたいです、、 「ママとパパ、少し遅れて来なよ」 「そうしたらいろいろ連れてってあげるから」 吸引後、すぐに動き回れるか分からないし、 自分は1週間くらい滞在するから、と。 えー…

  • ボロい下着問題

    実はいま、また珍道中を計画中。 もう行く前からハラハラドキドキが始まっていて 行かれるのかどうかもわからないレベル、、 無事機上の人となったらまたご報告いたします。 さて、準備に余念がないグレちゃん。 なにしろ1人で2人分だしね。 めんどくさい書類関係は娘に教わりながら やっと済ませました。 必要なコードがそれぞれ、 メールで送られてくるのですが、 「え?消しちゃった」 「メールは危ないから全部消してる」 とグレ夫。おい!! 全く、、、以前にも同じようなことがあって メールは消すなと言っているのですが、、 ご丁寧にゴミ箱からも削除するので 困ったもんです。 仕方ないからやり直しました。 スクシ…

  • 神童の次は藤堂さん

    爆笑しました。 わたしの職場のそばでいま 「緑川ビル」がお建て替え中です。 地元の人でねぇ、 長い間にはいろいろなことがあったらしく 患者さんからよく噂話のタネにされています笑。 そんな話をグレ夫にしていたところ 「緑川と言えば、」 「エースをねらえ」 あぁ〜世代だねぇ。 わたしもコミック揃えていたわ。 まだ実家にあったりして? 「中学のとき、」 「生徒会長だったから、」 「生徒会長でカッコ良くて藤堂さんみたい!」 「と、騒がれていた」 、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 「郡民体育大会で他の中学の女子に、」 ぐ、ぐんみん??? 「一緒に写真撮ってくださいと言われた」 、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ それがどうし…

  • お花見で思ったこと

    優勝しましたね〜 いや〜ハラハラドキドキし過ぎて また不調が、、指が震えちゃうし!! 勝ったのはいいけど テレビを見る楽しみがなくなってしまったのは ちと悲しい。 さてお花見に行ってきました。 昨年のお花見はグレ夫とケンカになって さらにそのことを訪問のPTさんに告げ口されて 散々だったな、、、 あれからもう1年ですか。 よくもまぁこんなに毎日さ、 いろんなことが起きたもんですよ! グレ夫が障害者じゃなかったら 離婚してたかもな、、、 しないといけないことを1つずつ、 クリアしていくことに集中してたら いつの間にかまた桜の季節になりました。 去年は地べたにシートを敷いて そこに座って欲しいと思…

  • 逆転サヨナラとはね!

    いやー、、、魅せるなぁ、、、 すごいですね。 村上くんやりましたね。 野球には全く興味ないですが わたしの年齢だとルールはほぼ分かるので WBCのときには楽しめます。 いやー、、 この豪華メンバーでもメキシコに勝てないのか、 とドキドキ、、 また胸痛が始まっちゃって死にそうでしたよ。 まさに村神様!汚名返上。 この調子で明日も大活躍してね。

  • dくんから卒業しました

    いや、別にたいしたことない つまんない話なんですけどね。 年明けに冷蔵庫を買ったとき 電気屋さんで特別ポイントをもらいました。 20,000円分。 期間限定なので4月になるとパーになります。 2万も無駄にするのはもったいない! というわけで また電気屋さんへ行きました。 まんまと引っかかってるなぁ笑。 特に急いで買うものはないんだけど グレ夫のテレビの録画機能が壊れちゃったのと 掃除機の吸い込みが悪くなったのとが 気になっていたので まぁどちらかを買えばいいわ。 テレビ、案外高いね。 小さい安いので良いと言ってたけど 今のテレビは大阪の家で メインを張ってたやつなんだよね。 どうしてもそれと比…

  • KO精神科8回目

    いつも通りなんですが 今日は職場の話をしていました。 例の、違う仕事をやらされそうになった話です。 すると先生が 「どうですか?」と、わたしに。 どうですか?と言われてもね。 だいぶ不安になっちゃってました、 昨日もこんなことがありました、 とお食い初めのときの話をしてみたけど。 「ルーチンと違うことになるとパニクるんです」 とグレ夫。 落ち込んでたせいではない、 と言いたかったのかね。 グレ夫が先に診察室を出たあと、 「さっきのグレ夫さんが言ってることが、」 「この病気のまさに、なんですよ」 「見守るしかありません」 「仕事のことも辛いでしょうが、」 「病院では何もしてあげられないしね、、」…

  • 最近ずっと悩んでいたこと

    仕事が変わるかも知れない、 という話をしましたが、 てっきり春から変わるんだと思い込んでいたら 7月からですって。 そうだった、グレ夫の会社って なんでも6月でひと区切りなんだった。 まぁそれも決まった話ではありません。 決まれば少しは グレ夫の得意分野に近い仕事になるのですが。 そんな話の真っ最中に グレ夫にまた違う話が来たようです。 人件費節約のために派遣の勤務日数を減らす、 そのせいで手が回らなくなる分を グレ夫にやってもらいたい、と。 プライドぼろぼろグレ夫、、 そうでなくても東京へ戻るために 本社を離れて子会社に来て 全然畑違いの仕事でぼろぼろ、 さらに病気になってその仕事もできなく…

  • お食い初めの日に泣くグレ夫

    感激して泣いたわけじゃないよ、、、 全く。 困って困って泣きたいのはグレちゃんの方でした。 バスの乗り継ぎの関係で ずいぶん早く約束のお店に着いてしまった グレちゃん夫妻。 すでに開店していたので先にお部屋で待つことに。 人気店だけあって休日のランチどきの店内は 賑わってる。 そんななか、案内された部屋は和室、、、 まさかの掘りごたつのお部屋。 上がり框にはもちろん手すりなんがない。 泣き出すグレ夫。 「嫌だ、無理だ、座れない」 「この部屋じゃないんじゃないの?」 でも部屋の床の間には 祝・お食い初め、って飾りがあるよ。 赤ちゃんが寝られるように お布団を敷いたキャリーも置いてある。 間違って…

  • 神童の行く末

    H病院のリハビリコーナーの レイアウトが変わりました。 コロナが5類になるのを前に 入院患者と通院患者を分けてリハビリしていたのを 止めるらしい。 でもやることは変わらず笑。 使えなくなってた器械とか、使わせて欲しいなぁ。 喫茶コーナーも復活させて欲しいなぁ。 (お向かいさんのやってる畑のふきのとう群生中) (トウ立っちゃってるよ〜勿体ないから売ってくれ〜) OTのリハビリでは、 先週から日本地図のパズルをやっています。 ピースには県名がついているので らっくらく♡ 得意げにやってるけど これ、訓練になってる、、、??? すると、OTさんが 「わたしが県名を言うので、」 「そのピースを探しては…

  • (続きの続き)確定申告、せっかくのマイナンバーカードが

    確定申告書類作成コーナーで 源泉徴収票を読み込むことができずに 諦めて、手書きの書類を用意することにした グレちゃんですが、 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 諦めきれずにもう一度! グレ夫のスマホでやってみようかな、、 えーと、 マイナンバーカードと連携させるのは めんどくさいからやめよう。 このまま次へ、と。 源泉徴収票をカメラで撮影して、 また次へ。 あれっ!? できた、、、? ちょっと待て?グレ夫のスマホだとできる? ならこのスマホでやれば済むことじゃん。 えーと、 それなら戻ってマイナンバーカードと連携して、 もう一度源泉徴収票を、 …

  • (続き)確定申告、せっかくのマイナンバーカードが

    確定申告書類作成コーナーで にっちもさっちも行かなくなって ヘルプデスクに電話してみたグレちゃん。 yugre.hatenablog.com 散々待たされたけど、結局、 「障害者の情報はすでに読み込まれています」 「源泉徴収票の方に間違いがあります」 と断言され、 仕方なく週明けに勤務先に連絡することに。 同時に税務署へも電話してみることに。 勤務先、というか そういう関係を担当している子会社があるので グレ夫からそちらへ連絡すると 「調べてみます」と。 税務署の方は案の定なかなか繋がらず、、、 すぐに繋がった!と思いきや、 出たのはお電話振り分け担当?のおばちゃんで、 「とても混んでいるけど…

  • 確定申告、せっかくのマイナンバーカードが。

    皆さまきっともう確定申告はお済みでしょうね。 グレちゃんも受付が始まったらすぐやろう、 とは思っていたんですよ? だけどほら、2月は最後の最後まで忙しくて、、 3月に入ってからやっと手をつけました。 グレ家の確定申告はもちろん 医療費の控除を受けるのがメインです。 通院回数が半端ないんでね、、 始める前にまず領収書の整理をしたら (これだけで2時間近くかかった、、) H病院だけで48回、 KOは15回通院してました。 そのほかにもかかりつけ医に歯科にJ病院、 薬代金に通院費、 さらにわたしの分の医療費も。 それから寄付の控除。 ふるさと納税がメインですが 政治団体への寄付なんてのもあるんですよ…

  • 障害年金とは⑫

    年金のことすっかり忘れてた。 手続きも済んで結果も出て、 あとは振り込まれるだけになったら もうわたしの責任じゃないから どーでも良くなっていたかも知れない、、 いや、どーでもいーわけない! お金をもらうのが肝心要のところじゃないか。 ほんとグレちゃん詰めが甘いわ、、 でね、振込みあったんですよ。 ちゃんと。 年明けに振込み予定額を記載した書類が 届きました。 年金の振込み日って偶数月の15日なんですって。 だけど遡って支給になる分は 1月に振込みますよ、と。 半年分だから結構な額でしたね。 ありがたい限りです。 そして2月には 定期的な振込みが始まっています。 これでやっと本当に年金関係落ち…

  • チコちゃんのカラス

    チコちゃん、グレ夫のお気に入りの番組です。 以前、週末の朝に放映されてた頃は わたしもよく見ていましたが グレ夫がよく見るようになってからは 見ていません。 (ひねくれ者なの) (車検で来た代車がすげーお高い車でびっくり) (車庫入れのとき真上からの映像が出るんだよ) (だけどシート調整が手動だという、、笑) 話は変わりますがね、 グレ夫のティッシュペーパーの使いかた、 腹が立つんですよ、、、 前にも書いたと思いますが 遺伝?? 義実家へ行ったら義母がおんなじことしてました。 ティッシュ1枚取ったら鼻をかんで、 口周りを拭いて、 また鼻を拭いて口周りを拭いて、、 延々と使います。 鼻を拭いたそ…

  • グレ夫とアウトレットに行ってきました

    出かけるときはいつも converseのジャンパーを着ているグレ夫。 実はそれ、20年以上前に わたしが自分用に買ったもの。 真冬のサッカー観戦用だったんだけど (息子の試合ね) いつの間にかグレ夫が使うようになってた。 これが1番着やすいらしくて 左麻痺になってから冬はずっとこれ。 だけどさすがのグレ夫も飽きたんだとさ。 「他のジャンパーが欲しい」 「ほら、今度マゴちゃんとお出かけするし、」 「そのときにも着れるやつ」 もうすぐお食い初めの食事会があるのです。 そうねぇ、まだ寒いかも知れないし、 あのいつものジャンバーじゃなんだよねぇ。 久しぶりにアウトレットに行ってみる?? 1番近いところ…

  • 65歳まで働いては欲しいけど

    グレ夫、仕事が変わることになりそうです。 転職、とかではなく配置替え? まだ決まったわけではないけど。 変わると通勤が増えるらしい。 週3とか。 それはともかく、 もしかして帰りが遅くなるらしい。 22時とか。 前任者がそんな感じらしい。 (お嫁ちゃんから誕生日プレゼントもらっちゃった♡わーい) それは、、ちょっと難しいんじゃないの? そんなお仕事、 打診してくるかなぁ障害者に。 前任者とは少し条件を変えてくれたりしない? 仕事内容は今よりずっと グレ夫に合っていると思うけど できないことはできないって 言っておくべきじゃないの? 無理してまた病気になったり 疲れてヘロヘロの身体で 混んだ電車…

  • 家電を買い替えると、、ゼロエミポイント

    先月、冷蔵庫を買い替えました。 yugre.hatenablog.com このとき申請したゼロエミポイント、 ようやく手元に商品券として 届きました。 、、、えらい待ったわ。 1/26にネットで申請しました。 その5日後には申請が承認されました、と メールが来ました。 メールは早かったけどねー。 3週間程度待ったことになりますね。 東京ゼロエミポイントというのは 省エネルギー性能が高いエアコン、冷蔵庫、給湯器、LED照明器具に買い替えた都民の方へポイントを付与します というものです。 条件をざっくり言うと 都内に住所がある個人が、 住宅に設置済みのエアコン、冷蔵庫、給湯器、 照明器具を、 省エ…

  • ついイライラしてしまいます

    免許更新のために絶賛訓練中のグレ夫。 自宅でも頑張っています。 H病院の宿題をやり、 訪問看護のOTからの宿題をやり、 わたしが100均で買ってきたグッズをやります。 言わないとやらないのがジグソーパズル。 すごく苦手です。 H病院でもやるのですが、 ものすごーく時間がかかります。 「色が分かんないからだ」(色弱なので) と言ってますが違います、、、 見本とピースをしっかり見比べられないから。 昨夜、実はまたまた大ゲンカしたので 今日は ヤル気があるところを見せようとしてるグレ夫。 自主的に1人でジグソーパズルを始めました。 しばらくすると 「グレちゃん、、、」 全然できてない、、、ちーん。 …

  • ボトックスの日は病院ハシゴ

    H病院のPTさんがずっと心配してくれてるし、 KOの先生も早く行った方が良いと言ってたし、 ボトックスの日に皮膚科へも行くことにしました。 この日、わたしは整形外科に行く予定。 特定健診で不調を相談したところ 「まずは整形外科へ」 とアドバイスされたのです。 うちの近くってあんま整形外科がないのよー、 お年寄りですっごい混んでたりするし。 最寄駅近くに今年できたばかりのクリニックを 娘が探してくれて、 そこへ行ってみることにしました。 グレ夫だけいったん自宅へ帰します。 J3病院で長らく勤務していた先生が 新しく開業した病院らしい、、、 診てもらってはみたけれど 整形外科的には悪いところがなく…

  • ボトックス注射4回目

    KOでのボトックス、4回目です。 今回はいつもと違いました。 また何か研究が始まるのかな? 注射の前にはリハビリ室へ呼ばれ 装具なしでの歩行や手の動きの 確認がありました。 さらに注射のあとは同意書へのサインをしました。 それから痙縮についての簡単なアンケート。 普段どの程度の痙縮か、 その痙縮でどれくらい生活に支障があるか、 そしてボトックスでどれほど改善したか、 について答えるものです。 今回のボトックスについても 注射後、いつから効果が出始めたか、 いつから効果が薄れてきたか、 カレンダーに記入してくる宿題(?)が出ました。 「あんまり効果が分かんないんですけど、、」 とグレ夫。 だった…

  • なんとなーくついてない、

    N病院に行くのにお財布忘れたとか、 腰が激ヤバだったりとか (いまは通常モードに戻ってます) 当たり屋に遭ったりとか、 今月はやたらいろいろあります。 先日、グレちゃん特定健診に行ってきました。 ちょっと不便なところでね、 自転車で行けばいっかー、と思っていたのです。 それがまさかの雨。その1日だけが雨ですよ。 ずーっと晴れてるのに。ついてないわ。 でも割引のある駐車場付きなので 車で行きました。 大した検査項目ないのにすげー待たされて 1時間半もかかりましたが これ受けとかないと 来年の人間ドックが無料にならないんで仕方ない。 ついでに近くのお気に入りのパン屋へ寄りました。 このパン屋が近い…

  • 免許更新に向けて⑯

    いつも通りです。 ただ今日は担当さんがお休みのため 別のOTさんに見てもらいました。 「グレ夫さん、」 「左腕、テーブルの上に出しましょう」 「左手も参加させましょう」 そうだよね、ずーっと左手の存在忘れちゃってた。 今日は左手がテーブルから落ちないように 注意しながら訓練です。 というかいつもこうでないとだよね。 違うOTさんだと違うところに気づいてもらえて とても良い。 (ロウバイが満開です) まずは得意の請求書。レベル4に昇格。 難なくクリア。おお。 そしてジグソーパズル。 ほんとジグソーパズルは苦手、、、 このパズル、それぞれのピースの裏に 数字が記入されてます。 いつものようにパズル…

  • ついにできたー!

    グレ夫、腰が痛いときが多くてね。 腰まわりを動かすことが少ないから 筋肉固まっちゃってるんだよね。 PTさんにマッサージとかもしてもらってるし 自分でもマッサージガンを使ってるけど、 やっぱりストレッチが大事よね。 、、、そうは言ってもグレ夫、 左側麻痺しちゃってるから難しいの。 ところでうちにはジョーバがあります。 ひと頃流行りましたよね〜。 いまもジムなんかに置いてありますね。 この結構お高いジョーバがなぜ うちにあるかというと グレちゃんのぎっくり腰のせいです。 わたしは若い頃から腰が弱くて、 息子を出産後にもひどいぎっくり腰をやりました。 椎間板ヘルニアと言われたけど 手術が嫌で騙し騙…

  • 最後のN病院

    先週撮った肺のCTについての 診断を聞きに行きました。 結論から言うと やっぱりガンではありません。 「経気道性炎症」と言って 菌が肺へ入り込んでいるんですって。 「食事でむせたり、とかありませんか?」 って言われましたけど 誤嚥性肺炎みたいな感じかしらね。 でも肺炎は起こしてないってさ。 このまま様子見でいいらしい。 食べながらシシシシ、、って笑うので それをきっかけにむせることがよくあって 「口にものが入ってるときに笑うな!」 って怒ってるんですけどねー、 原因は分からないそうですが、 そのせいだったりしてね。 そういうわけで何もなかったので N病院通院は今日が最後となりました。 循環器科…

  • KO精神科7回目(というか脳トレグッズの話)

    この記事、 あの当たり屋事件のせいで すっかり忘れていました。 イヤだわ、もう10日くらい経ってしまいましたが せっかくだからアップさせてください。 100均(DAISO)、神!! ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑ 行って来ました。 腰ヤバのグレちゃんでしたが なんとか無事行って来れました。 特に変わりはないのでお薬が続きます。 次回も6週間後のはずでしたが 先生のご都合が悪いんだって。 あ、連休のときだ、どっかいくのかな〜先生。 そういやうちの先生もお休み取ってるよ。 先生が休みやすいときなんだろうか? と言うわけで次回は5週間後になりました。 「免許の…

  • 免許更新に向けて⑮

    いつも通りH病院にて訓練。 前半はPTのリハです。 かかとのしもやけ?がひどくなっていると思う、 受診しましたか?と言われまして、、 あああ。先日のN病院のあとに かかりつけを受診する予定だったのです。 あんな騒ぎで行けなかった。 週明けに行ってきますわ。 後半のOTでの免許更新のための訓練は 宿題のチェックから。 宿題、どんなのが出ていたのか 記録するひヒマがなかったけど、 こんな感じ。6枚ほどありました。 やってきた宿題を一緒にチェックしたあと 前回もやったグレ夫お得意の請求書問題。 レベルが上がって3です。 前回は2だったんですって。 偉そうにもっとレベルを上げても良い、とか 言ってまし…

  • やられました、、(事件詳細)続き

    バッグと接触事故を起こしちゃったグレちゃん、 ことの始まりはこちらから yugre.hatenablog.com 男を降ろして少しホッとしましたが 落ち着いたら急に不安になりました。 ねぇ?警察に連絡しなくて良かったのかな?? 「オレもそう思ってた」とグレ夫。 あの男が車のナンバーを控えているかも知れない、 当て逃げされた、などと あとから言われるようなことは避けたい。 「病院に着いたら息子に電話をしよう」 「それで必要だと言われたことをしよう」 「そうだ、ドライブレコーダー、保存しないと」 グレ夫が言ってSDを抜きました。 取り出し方、よく覚えてたね。 そういうところはまだ頭もしっかりしてい…

  • やられました、、(事件詳細)

    はい。 深く反省してこの記事を書いています。 でも同じようにやられたら ほかにも引っかかってしまう人いるんじゃ、、 注意喚起の意味も込めて書きたいと思います。 昨日はN病院へ向かっていました。 人間ドックで引っかかった 肺のCTを撮るためです。予約は16時。 現場を通りかかったのは15時少し前。 今回は具体的な地名を書かせていただきます。 と言うのは似たような被害が近辺で出ている、 と警察で聞いたから。 東急線の学芸大学前駅の高架付近を 目黒通りに向かって走っていました。 ここは道がかなり狭く、左右に店舗があり、 駅に近いこともあって人通りもあります。 なので、ここを通るときは いつも低速度を…

  • また事件、、というか事故、というか。

    今度は交通事故?です。 いやグレ夫は無事、グレちゃんも無事、 8823くんも無事です。 ついさっきのことで、動転してます。 落ち着いて考えてみると、 (てか落ち着いてないけど) 多分当たり屋にやられました。 と言うか当たったのはバッグ。 身体には当たってません。 しかも横からカバンをぶつけたんだと思います。 でもそのときは動転しちゃって、、 グレちゃんとしたことが、 どうしてすぐ息子に電話しなかったんでしょう。 こーゆーときのためにいるんだろ? 弁護士の身内。 あああああ。 続きは後ほど落ち着いたところで。

  • (続き)免許更新に向けて⑭退院してから2年と8ヶ月だけど

    前回はこちらから yugre.hatenablog.com 「グレ夫さんはかなり高次脳機能障害が強いです」 と言われてびっくりしました。 だって入院中、 高次脳機能障害はさほどでもないから STの訓練をOTに振り替えた、と聞いていたから。 大したことなかったんじゃないの?? パズルができないのは注意力不足、 ピースと見本をよく見比べることができない。 アドバイスしても全然言うこと聞かないのは 人の話に注意を向けることができないから、 だそうで。 確かに、、、 普段の生活でも注意不足はすごく感じる。 行きがけに、 踏切が開きそうだったら渡ってみようか? と話していたけど、 警報器の下の矢印が両方…

  • 免許更新に向けて⑭退院してから2年と8ヶ月だけど

    初めて知った事実(~_~;)今日の通院リハにて。 今日は診察でした。 もちろんてんかんのこと聞かれましたけど さらっと。 「向こうの病院からてんかんについての、」 「書面をもらうこともあるかも知れません」 どうぞどうぞ〜 だけど取りに行ってこい、はやめて欲しいな。 来年まで行かないからね。 そのあとはいつも通りPTのリハ。 麻痺足だけで立って屈伸してた、、すごい。 もちろん手すりつかんでたけど。 しもやけもPTが見てくれました。 麻痺足だけだから 循環器系の病気とかってことはないと思うけど、 とのことだけど、 かかりつけ医に診てもらうことにしました。 時間ねーから来週だな。 OTは訓練です。 …

  • しもやけとかいろいろ。寒すぎるせいかしら、

    グレちゃんの腰のヤバさが本格的になって はや3日。 何とか寝込まずに予定通りの生活を送れてる。 夜になると立ってもいられないし 座ってもいられないし、 油断をすると激痛が走って叫ぶけど、 とりあえずひと晩寝れば翌朝は また何とか動けるようになるのよ。 夕飯も食べずに寝た翌日は 約束どおりマゴちゃんちにオムツと食料を運び、 その翌日も仕事に行き、、 そうは言っても重たい買い物は 娘に手伝ってもらって運んでもらって、 職場では生瀬さんに助けられて、 なんとか済ませた感じ。ありがたい。 頑張ったご褒美もありました。 マゴちゃん、めちゃくちゃ笑ってくれて おしゃべりもしてくれたよ。 この間会ったときは…

  • フォーチュンクッキーに励まされる

    久しぶりに腰がヤバイです。 ヤバイのはグレ夫ではなくてグレちゃんです。 15年前にジョーバを購入してから 1度もぎっくり腰になっていませんが、、 ジョーバってね、もともと腰痛に悩む人用に 開発していたものらしいよ。 治験?に行った知り合いが言ってました。 続けて乗っているうちに みんな体重が減ったんだって。 もちろん腰痛も良くなった、とか。 それを聞いてわたしも購入したのです。 そのころ1ヶ月に1度は ぎっくりやっちゃって寝込んでました。 何のきっかけもないのに、 あー、、、来た来た、、おー、もう動けない、 って感じ。 それがジョーバに乗り出してから 嘘のように良くなって、 以来20年近くぎっ…

  • 何度もうるさいよ、、

    ヒマが有り余ってるグレ夫、 毎日毎日ずーっとマゴの写真と動画を眺めてます。 「オレ、マゴちゃんのためなら仕事がんばる」 はいはーいがんばってー! 「見てよこの椅子、」 「あっちのうちに買ってもらったんじゃない?」 息子が送ってくれた動画を見て言ってます。 お嫁ちゃんの実家に 買ってもらったんじゃないかと言ってます。 違うってー、レンタルしたって言ってたよ。 「このマット、買ってもらったんじゃない?」 あぁ、、そうらしいね。 「オレも買いたい!」 買いたいって言ったってさー、 もういっぱい持ってるんだからさー、 お嫁ちゃんのお姉さんも 1年くらい前に出産してるので 大抵のものがお下がりで回ってく…

  • 寒いけど歩くのだ。

    寒いけどお天気だから。 散歩に行くよ! 「はい、分かりました」 と言いつついや〜な顔するグレ夫。 わたしだってねー、 お部屋でぬくぬくしてたいよ、、、 ひとりでな! グレ夫1人で行ってもいいんだぞ? 付き合ってあげるっちゅーのに その顔〜 (寒そ〜な巣を写そうと思ったらお日様が!いい天気でした) 片道1km強の100均へ行くことにしました。 グレ夫は用事ないだろうけど、 先日ブログで見かけた眉ペンシルが欲しいの。 100均は家からひたすらまっすぐ。 退院したばかりの頃、 途中2回休んで、やっと行けたところです。 今日はもちろん休まない。 お店はすごく混んでました。 みんな好きね、100均、、、…

  • 免許更新に向けて⑬

    今日のOTの通院リハから新しい担当に交代です。 新しいと言っても 前担当だったかわいい子ちゃんなんで顔馴染み。 まずはJ病院でてんかんではないと言われた報告。 「良かったですね!」 とOTさん。 担当医師に対する不信感が拭えていないので この先、更新期間の延長が必要になったときに 診断書を書いてもらえるんだろうか、とかの 不安材料はありますが、、、 とりあえず今できることをやるしかない。 というわけで今日のトレーニングは2種類 1つ目。 かなが21個×30段 計630個、ずらりと並んでいます。 ここから「こ」と「な」を探し ◯をつけていきます。 トレーニングなので時間は計りません。 注意力不足…

  • 冷蔵庫買い替え奮戦記ゼロエミポイントって、、、

    今日、我が家に新しい冷蔵庫が来ました。 正確には今朝。 今朝早く。 グレ夫とは全然関係ない話ですが この冷蔵庫の買い替えの話を聞いてください。 うちに長いこといた2代目冷蔵庫くん、 2008年製でした。 うちに15年もいたのね、、 この家を建てたのが2003年、 車も洗濯機も電子レンジも買い替えてるから この家では1番の古株だったかも。 て言うか、考えてみたら初代は18年使ってる! 、、なんて物持ちがいいんでしょう、、 この2代目くん、 壊れていたのは製氷機だけ。 よくあるパターンですね。 だからまだ使ってもよかったんだけどね、 新しい冷蔵庫って、 サイズの割に容量大きいでしょう? だから新し…

  • J病院通院4回目&免許更新に向けて⑫後半

    J病院の主治医に 免許更新についての相談をしてきました。 前半はこちらから。 yugre.hatenablog.com てんかんじゃない。とりあえず今は。 と、主治医から言われました。 正直言って、 「運転しないならそこまでの制限はしない」 程度の返答を期待していたので、 てんかんじゃない、とはっきり言われて 本当にホッとしました。 もちろん怪しいのは怪しいので 運転することについては 諦めてもらわなけりゃですがね、、 でもグレ夫にとっても先生のこの答えは 嬉しいものだったと思う。 「あの先生、」 垣根を感じないんだよね。 先生と患者、的な上下関係を感じない。 すごく話しやすい。 とグレ夫。確…

  • J病院通院4回目&免許更新に向けて⑫前

    J病院へ行ってきました。 先月、急搬で2回ばかり来ましたが 今日は脳出血後の定期検診です。 急搬からの経過観察でもあります。 今日の診察を前にずっと落ち着かなかった グレちゃん。 グレ夫も昨夜は3時半に目が覚めてから6時まで 眠れなかったそうです。 それは そう、免許更新について。 J病院の主治医がなんと言うか、、、、 夕方に訪問リハがあるので 少しでも早く帰れたら、と早めに出発。 着いたら早速CTを済ませて あらあら、予約時間の30分も前に 待合室に来れちゃったわ。 きっと先生も早く来てくれるはず、、はず、 と思いきや、いつまで経っても先生現れず。 (外来はやってない先生なのよ) 忙しいんか…

  • 身体に悪そうな食べもの

    昨日グレ夫と角上に行ったんですよ。 角上って、お魚屋さんです。 今週新しい冷蔵庫が来るので 食材はなるたけ減らしておきたいところですが 「牡蠣と白子が死ぬほど食べたい」 「お鍋にする」 、、、なんか身体に悪そうだけど。 好きなものを食べるのが 数少ない楽しみのひとつになってると思うので グレ夫の言うとおり 牡蠣2パック、白子2パック購入。 さらにお惣菜コーナーで白子の天ぷら購入。 海宝漬も購入。 あの昆布漬けの中にサザエ、イクラ、ホタテ、小柱、数の子、ウニが入ったやつ。 うまそうすぎた。 生わかめも買って、ここでやめとくべきだけど 生のホッケが売ってる! ホッケの生ってあんま売ってないのよ〜 …

  • 免許更新に向けて⑪

    前回はこちらから yugre.hatenablog.com 担当医からいきなり 免許更新は無理、支援も終了と言われて、 アタマ真っ白になっちゃったグレ夫&グレちゃん、 担当OTの言うことはちょっと違った。 「支援の次の段階に進むには、」 「集中的に訓練をする必要があります」 OTのリハビリの時間はぜんぶ この試験のための訓練に充てる必要があるって。 「そして3ヶ月後に再試験をします」 合格できたら次の段階に進める、 ダメなときには再度どうするかを考える。 「と、いう道があるんですが、」 この間、これに集中するために 手のリハビリを中断しないといけないことを 「グレ夫さんは、」 手を動かしたいと…

  • 免許更新に向けて⑩

    今日の通院リハは診察がありました。 「いまやってる筆記試験ですが」 ひと通り終わったんだって。 まぁ半分はできてなかったろうね、、 もう一回でしょう。 「結果、更新は難しいと思います」 え? 「この結果では運転は難しいということです」 最初に説明されたときに 1度でダメでもできるまで訓練できるって 聞いたと思うけど? 「回復期というわけではないので、」 「何回やっても同じ結果でしょうということで」 「更新支援は終了です」 「このあとOTから結果について説明があります」 「ご家族も試験には立ち会ってましたよね?」 できてないことは分かってるでしょ? って意味ならその通りですが、、、 でもきっとも…

  • 久しぶりの通勤です

    通勤は何ヶ月ぶりかな、、、? 退職して契約社員になってから初めてかも。 在宅勤務で使っているPCに 経費削減のための対策をしないといけないとかで 作業してもらうために持ってきたのです。 本当は自分でやるのですが それが無理だったグレ夫。 グレちゃんがやってやるわ!と思ったけど、 ナンジャコリャー、ムリ、、、 ってなって、 部下の人が取りに来てくれることに。 でもさ、それは申し訳ないよ、遠いのよここ。 持って行くことにしたよ、グレちゃん。 つきましては同行願います、 と言うわけで PC持って一緒にやってきました。 最近歩く機会が減ってるので、 とにかく動き回って 転倒前の程度まで復活して欲しいと…

  • またもややっちまった、っていうかさ。

    さて、ちらりと話した 先日のマクドナルドでの出来事です。 yugre.hatenablog.com こないだからCMでやってる マックのチョコパイが食べたいというグレ夫。 最近そーゆーの多くない?? TVばっか見てんだな、、、 今日の通院は雨のため車で行きますが、 そうすると帰り道にあるのよ、マクドナルド。 「寄る??」 「寄る!!!」 素直にドライブスルーすれば良かったんだけど、 駐車場がめっちゃ空いてたので まぁお店に入ってゆっくり買ってこようかな、 、、、と思ったのが間違いのもとだった。 あれ? 駐車場ガラガラなのに店内結構混んでるなぁ、 でもレジ前にいるのは数人だから、と ちょっと並ん…

  • 免許更新に向けて⑨

    こないだのN病院でね、 待合室にいたら 「キムさーん、中へお入りくださーい」 って声がけが聞こえたんですよ。 だけど誰も動かない。 そしたらもう一度、 「キムさーん、キムジョンイルさーん!」 、、、えっ!? みょ〜な雰囲気が、、、笑。 キムジョンイルさん、フツーのじーさんでした。 さて、今週もH病院ではいつも通り 免許更新のための筆記テストをやります。 暮れからこっち、 手のリハビリが全然できていないので、 今日は半分だけ時間を使います。 1つめ、標識のパズル 道路と車が描かれた12種類の絵があります。 それぞれの絵の状況を見て、 その状況に当てはまる標識のピースを 置いていきます。 標識の意…

  • 再生医療って

    先日の夕方のニュース番組、 ご覧になりましたか? 再生医療について特集してましたね。 再生医療って簡単に言えば 壊れた細胞を培養した細胞で修復するっていう 医療のこと。 たまたまつけっぱなしだったTVで見ただけなので 途中からしか見てないですが 大阪のクリニックで治療を受けた人たちの 手が驚くほど回復していました。 治療費なんと440万、、、 8割の人に効果が見られるそうで。 (残りの2割は泣きを見るのね) (またバラを発見。案外咲いてるね、寒いのに) そういえば前に調べたときに「治験」が 出てきたな、、 今年どこかで始まる予定だったような。 と、ネットをちくちく、、 ありました。 札幌医科大…

  • 続。事件発生、N病院の駐車場は障害者に優しかった

    N病院で2科受診、 思ったより早く終わったわ〜 いつものお店でパン買って、 どっかでお昼ご飯食べて帰るかな?? グレちゃん、go to eat の食事券持ってるんですが 期限があることに気づかず、、、 以前のはすんごい長い期限だったから 気にしなかったけど、 今回のは3ヶ月しか使えないのね! 期限は2週間後と迫っているので それ使ってなんか食べようか?って 行きの車の中でグレ夫と話してたんですよ。 どうしようかな〜なんて考えながら 精算機の前でバッグを探る、、けど、あれ?? え?あれ?ない???サイフがない!? そんなはずはない、 だって行く前に昨日使ってたバッグから出して 中身を確認して こ…

  • 事件発生。N病院の駐車場は障害者に優しかった

    今日またN病院に行ってきました。 検診でチェックが入ってしまった呼吸器科と いつもの循環器科へ。 まずは血液検査と尿検査、心電図へ。 座った位置がよろしくなくて、 採血の人がグレ夫の椅子を押してくれたのですが、 「痛いっ!痛いっ!」 と大騒ぎ、、当たった??程度なのに騒ぎすぎ。 検査の人、恐縮しちゃっててほんと申し訳ない。 ほんとだったらグレ夫が自分でしないとのところ 親切でわざわざカウンターの向こうから まわってきて手伝ってくれたのに。 グレ夫ったら全く、、、 て、話が横に逸れましたが 採血、心電図はすぐ終了。 でもまた 「おしっこは出ない!」 「ぜったい出ない!」と拒否。仕方なくスルー、、…

  • わたしだって行きたくないわけじゃないのよ、

    池袋で日曜に昼飲みしようと誘われています。 なぜ池袋?? おいしい野菜巻き串の店があるって、 できない子ちゃんのオススメの店らしい、、 できない子ちゃんは1年くらい前まで 一緒に働いていたスタッフです。 先生と折り合いが悪くて辞めちゃいましたが 今でも仲良くしていて ときどき飲みに行ったりしてるのです。 特にNSとよく連絡取り合ってるようで そこで池袋の話が出たらしい。 だけどさ、、 何しろグレ夫が転倒してからわたし、 通院同行の嵐なわけよ。 もうだいぶ落ち着いて来たとは言っても 1人でバスや電車を乗り換えて 遠くまで出かけるのはまだなんとなく心配。 だから全部同行してる。 これがいつ止められ…

  • 免許更新に向けて⑧

    さて前回の続きです。 前回の様子はこちらから。 むっちゃノーミソ疲れそうな 筆記テストのあとは これまたむっちゃ疲れそうなパズル。 4×4の16マスを 条件に合うカード16枚でうめていきます。 マスの左側には左右上下を向いた 大きな矢印が4つあり、 上側には小さな矢印が同じようにあります。 カードには前後左右向きの トラックと乗用車の絵が書いてあります。 大きな矢印はトラックの向きを、 小さな矢印は乗用車の向きを表しているのです。 カードに描かれている トラックと乗用車の向きの組み合わせに 合うマスにカードを置いていくことで パズルを完成させます。 ちなみに上向きの矢印は遠ざかる(後ろ向き)、…

  • 試験の話が途中ですが速報です

    グレ夫、粗相してしまいました、、 しかも!大きい方です、、、! お食事中の皆さま、いたらごめんなさい。 退院以来こっちの粗相はなかったのよね、、 あれ?あったっけ?? (話が汚いので写真はきれいなものを笑) 朝、ベッドの中でうだうだしていると そろそろと部屋のドアが開く気配。 開けたのはグレ夫に決まってるんだけど無言。 なんかやっちまったときはいつも無言なのよ。 なに?なんなの? 「あのー、うんち漏らしちゃった」 「ちょっとだけ」 一気に目が覚めるグレちゃん。 「汚れたパンツ洗ったよ。洗濯機に入れていい?」 ああ良かった、そんなもんか。 しかし再びドアがそろそろと開く。 「パジャマのズボンも汚…

  • 免許更新に向けて⑦

    年が明けて初めての通院リハに行って来ました。 今日は診察もありますが、、 てんかんのことを繰り返し言われて 少々ウンザリ。 分かってますって。 J病院の先生にちゃんと聞いて来ますって。 他には特に話すこともなく、 話したいこともなくすぐに終了。 続いてPTのリハへ。 担当の坊やが休みで代わりの人でした。 いつもより長く歩くときの体重移動と姿勢を 見てくれていて 「疲れたけど良かった」とグレ夫。 この時点ではまださほどご機嫌も悪くない。 、、、のですが。が。 (前回はクリスマス仕様だったけど早くも正月仕様に変身) OTのリハビリではいつも通り免許更新に向けての 筆記試験をします。 今日も担当さん…

  • 「通知を受け取らないようにしています」

    こんなの見たことあります? わたしも初めて見たんだけど。 スマホでメッセージを送ったときに出るんです。 (いい天気が続きますね) 娘に散歩に行こうと誘われたので ぷらぷら出かけたところ うっかり2時間近く留守にしてしまいました。 帰宅すると待ってましたとばかりにグレ夫、 「ねぇねぇねぇ、、」 「さっき話した富山の友だちのことなんだけど」 何かと思ったらね、、 年賀状、年が明けてからいっぱい出したグレ夫。 「もう自分でできるわけじゃないから、」 出さないんだ、って言ってたんだけど 今までずーっと出してたんだよ。 出さなくたって寄越す人いるでしょう。 毎年450枚買ってたんだよ、年賀はがき。 出さ…

  • 休みの間に特訓だ

    この4、5ヶ月すっかり歩かなくなってるグレ夫。 頻繁に病院通いがあるので 全く歩かないわけではないですが 在宅勤務の日は全く歩かず。 歩かないどころか家から1歩も出ず。 通院にしても車で行きたがるし、 すぐ休みたがるし、 絶対体力低下してるな、、、と思っていた矢先に あの転倒事件があり ますます歩かなくなっちゃった。 「1人じゃこわいんだもん」 錦の御旗のようなそのセリフ、、 そう言われたら言い返せないよ。 (休み中に娘の誕生日が。お肉も焼いてケーキも買ったけど、) この年末年始のお休みを待っていましたよ グレちゃんは。 ともかく毎日歩きに連れ出す。 グレ夫が出かけたいかも、と思うような 用事…

  • 初詣に行って来ました

    急性期も回復期も過ぎてしまった グレ夫の毎日は もうあんまり同じ病気の方やご家族に 有益な情報を提供することができなくなってる、 と思うのですが、 まぁなまぬる〜い目で 見てやってくださればと思います。 普通の毎日は平和の証拠。 本年もどうぞよろしくお付き合いください。 (急性期が気になる方は最初に戻って見てね) さて、毎年地元の氏神さまへお参りしています。 コロナのせいで 0時のお参りが3年の間中止されていましたが 今年は解禁になったみたい。 でも暗いと足元が危ないでしょグレ夫。 なので昨年同様お昼間に行って来ました。 いまの家に越して来てから20年近く ずっと0時のお参りを続けできたけど …

  • 令和4年の年も終わりですね

    早いもので令和の御代も早4年が過ぎるんですね。 本年もお世話になりました。 なんとか1年終わらせることができそうです。 今朝方、夢を見まして。 それがまたグレ夫が好きそうな夢でね、 起きてからこんな夢を見た、と話してあげました。 案の定ウケました。 グレ夫も夢の話をしてくれました。 現役のときに同僚に野球部員がいたそうです。 その人が夢に出て来たんだって。 「死んだんじゃないかって不安になった」 その人は日米野球にも出場した なかなかの選手だったんだけど、 引退したらものすごーく太ったそうで。 「100kg超えだと思う」 焼肉27人前食べて吐いたって話を してくれたことがあるらしい笑。 その後…

  • 1人だとこわいグレ夫

    グレちゃん、仕事納めの日は忘年会でした。 朝から仕事へ行って、 そのまま職場の近くのうなぎ屋さんで忘年会。 この職場に転職してすぐにコロナが始まったので 忘年会初めてです。ワクワク♡ 今年は忘年会があるよ、 と話したのは11月。例の転倒前でした。 だいたいわたしが出かけるのを嫌がるグレ夫、 行ったらダメって言うわけじゃないけどね。 そのときも「ああ、、そう、、、」って感じ。 だけど転倒があってから 1人で何かするのが不安になったようで 忘年会の日が近づくにつれて 「ねぇグレ娘はその日仕事?」 「グレちゃん、いったん帰って来たりする?」 などと言うように。 残念ながらその日、娘は留守です。 わた…

  • 息子あれこれ、、iDeCoも知らんのかい!?

    ちょっとグレちゃんの職場の話なんですけど、、 最近いらっしゃってたお若い男性、 医学部の6年生なんですって。 今日やっと治療が終わりました。 国家試験は2月でしょう? 歯が痛かったら追い込みに支障が出るもんね。 良かった良かった。 その子のお父さんもうちの患者さんなんですよ。 もうずーっと前から来てるんですって。 普通の会社員さんですけど 医学部の学費大変でしょうねー、 すごいねー、いやもしかして国立かなぁ? 賢いねー、なんて話していたら先生が、 「あの子もね、」 「子どもの時から通ってきてるんだけどね、」 「小学生のときにお母さんがガンになって、」 「今もずっと治療してるんだ」 きっとお母さ…

  • KO精神科8回目&免許更新に向けてもちょっぴり

    年内最後の診察日です。 4週間ぶり。デパケン3錠で落ち着いています。 そっちは落ち着いているんですがね、、、 転倒の話をすると やっぱり先生も暗い顔になりしました。 「H病院の先生の言うことはね、、」 「その通りだと思う」 グレ夫が診察室の外に出てから 先生が言うには、 ここではデパケンは気分改善の薬として 出しているわけだけど、 これが効くということは そもそもその気があるわけで これを飲んでいるのに出たということは やっぱり、、、 そうか。 これは免許更新は本格的に難しいのか、、、? 運転はしないんだけどなぁ、、 更新の猶予って方を考えたほうが良いんだろうか。 調べてみると てんかん等の一…

  • 免許更新に向けて⑥

    グレ夫、先週の診察で言われたことが だいぶショックだったらしい、、、 yugre.hatenablog.com 今日の通院リハビリは年内最後、 だけど残念ながら担当OTさんはお休みです。 代打でやってきた若いOTさんに 「免許更新のテストをやるように言われてます」 と言われたグレ夫、 「今日はいいや」 「どうせ診察でダメって言われたしさ」 いやいやいや、、 そんなこと言わないでやりましょうよ。 渋々、、という感じで始めます。 今日やるのは 「コース立方体組み合わせテスト」 なんじゃそりゃ? グレ夫、入院中にやったことがあるらしいです。 名前の通り、サイコロ状の積木のようなものを 組み合わせるも…

  • マッサージガンを買いました

    腰回りの筋肉がむちゃむちゃ固くなってるグレ夫。 腰、だいぶ痛いらしいです。 ストレッチしろってったって できることに限りがあるグレ夫。 通院リハでPTさんにほぐしてもらっています。 先日のリハ、 グレ夫がベッドに腰掛けているのが見え、 その後ろでPTさんがなんかやってます。 何か黒いものを手に持っているのが ちらりと見えて、あれ?なんだろう? おもちゃのピストルみたいなのに 黒いピンポン玉みたいのがついてる。 あとからグレ夫に聞くと 「背中に当ててマッサージするやつ」 「続けてると柔らかくなるからって」 マッサージガンかぁ、、 前に購入を検討したことあるのよ。 グレちゃん肩こりがひどいの。 そ…

  • 免許更新に向けて⑤

    明け方、 トイレで足が滑って思いだしたらしいんですが 「やっぱあのときさ、」 あのときってどのときだよー、、 「転んで救急車乗ったとき」 「装具が滑って、あっ倒れるー!ってなった」 「思い出した」 だからてんかんの発作で倒れたんじゃないよ、 ということが言いたいらしい。 分かったよ。 てんかんなのかどうかはともかく、 通院のOTリハの最初の15分は また免許更新のための筆記テストをしました。 肅々と進めます、、、 今日はかなひろいテスト。 これは入院中もやったらしいよ。 かなの集まりが100くらい並んでいます。 単語というか、、意味のない6文字の羅列。 この中から母音を選んで丸をつけていきます…

  • 障害年金とは⑪

    来年になるかな、と言っていた 障害者年金ですが、 決定通知書が来ました。おおおー、はや〜。 今までの格闘の日々はこちらから笑。 yugre.hatenablog.com さて、決定通知書ですから決定したわけで、 いただけることになりましたよ!! 2級でした!!パチパチパチ! 今年の6月まで遡って支払われますが、 実際振り込まれるのは まだ50日くらい先らしいです。 助かりますねぇ、、、 今はまだ収入がありますけど、 この収入が60歳までなのか、62歳までなのか、 65歳までは行けるのか、、 いずれにしてもそこで終わりですからね。 いまの会社を辞めたらもう 障害者のグレ夫を雇ってくれる人は 絶対…

  • 免許更新に向けて④

    ピンチです、、、 今日はH病院のリハビリ&診察日。 急搬のときの様子を伝えます。 どんな薬が出たか、 そのあと診てもらったJ病院ではどうしたか? そう聞かれてお薬手帳を見せます。 2日分だけ出た薬はレベチラセタム。 「なんのお薬か聞いていますか?」 はい、てんかんの薬です。 「こちらのデパケンは?」 これは以前からKOの精神科でもらってる薬で てんかんで出されてるわけではないです。 「そうでしたね」 「救急の薬はこのあと飲んでいないんですね?」 「J病院の先生の判断で、ということですね?」 んー、まぁそうですね。 でもデパケンも飲んでるからって言ってたかも。 「免許の更新の件ですが、」 「てん…

  • じーさん先生のところへ行ったんだけど、

    今日はじーさん先生のとこへ定期診察でした。 もうじーさんとこへは行かないと言ってたグレ夫、 忘れちゃったのかな、、 申し訳ないけど、変わるとなると面倒が増える。 そのまま放っておきましょう。 この間の急搬があってから まだ1人で外出させてはいません。 階段やらお風呂やらの見守りはやめたけどね。 なので 「オレ1人で行ってくる」 と言ったけど却下。送迎します。 今日はもしかするとマゴちゃんがまた 病院のお世話になるかも?って話で。 一旦退院できたんだけど、 数値によってはまた入院するかも、、 じゃあその送迎、 わたしがするよって話をしてたの。 だけど前日に連絡があり、 マゴちゃん、数値はすっかり…

  • KOリハビリ科と気になる本

    今日は10月にやったボトックスの 経過を見る診察日。 リハビリテーション科の診察、 いったい何回目だったっけかな? いまここでは ボトックスの診療が中心になってますね。 手のリハビリは進まないなぁ、、 ボトックスを打ち続けているせいか 調子はとても良くて、 というか、周りの人たちがみんな口を揃えて 「調子が良い!」と言ってくれまして。 グレ夫的にはそうでもないらしいけど、 でも手の指は伸びているし 裸足で歩いても足指が握っちゃってくることも ないんだそうです。 、、、調子、良いんじゃないのかい、それは? と言うわけで次回、2月にまた診察してもらって 様子を見て またボトックスするか考えましょう…

  • いいねぇ聞いてくれる人がいて、

    「話しちゃった、ケンカしたこと」 夕飯のときにグレ夫が言いました。 訪問PT に遺灰ダイヤで大げんかって話を したんだってさ。 「いいじゃないですかー、」 「ずっと持っててもらえるんでしょ?」 って言われた、そうで。ありがとね。 だけど聞いてみるとさ、 墓に入れて欲しいと言ったら 金がかかるからダメって言われた、とか わたしが悪いヤツってとこばっか言ってんの。 「娘にオレを持っていて欲しくない」 って言った話はー? 、、、無言のグレ夫。 まぁそりゃそうだよね。ふん。 いいですね、聞いてくれる人がいて。 どーせわたしは悪モノですよ。 周りの人にわたしが悪いヤツだと思われたら 嬉しいですか? スト…

  • ひどすぎるだろ?

    今日は久しぶりのKOリハビリ科の診察でした。 わたしの仕事を休んで出掛けているので 例のごとく他の用事もいろいろ済ませ、 グレ夫もわたしもクタクタの帰り道。 駅からはいつもバスです。 グレ夫はシルバーシートに座ります。 他のバスは分かりませんが グレちゃんちらへんのバスのシルバーシートは 進行方向に向かって座らず、 電車のように中央を向いて座ります。 座席の前が広くあいて通路になってるので、 グレ夫のように片脚が言うことを聞かない人でも 腰掛けやすいのです。 今日も座っていたら 後から乗ってきたおじいさんが グレ夫の足に軽く蹴つまずいたそうで、、 グレ夫が悪いのです。 誰かがつまづいたら危ない…

  • 黄疸で入院しちゃったわ

    息子の赤ちゃんのことです。 ミルクを飲んでる動画を送ってくれたのですが、 ん、、?なんか黄色くない? お嫁ちゃんのご家族のあいだでも 黄疸だねぇと話していたそうです。 生まれて1週間の検診があるので 診てもらう、と言ってました。 (誘われてちょっとだけ息抜きしてきました、クレープだよ) (マゴ祝いだよってご馳走してもらっちゃった♡) そしたらさー、やっぱり黄疸がひどいから 入院になっちゃったそうで、、、あらら。 実は息子もそうでした。 昔は出産で1週間くらい入院したでしょう? 退院のとき、 息子は黄疸がひどいから さらに1週間ほど入院して治療してから 退院しましょう、 ということになりました。…

  • 免許更新に向けて③

    H病院のOTのリハビリの時間に 免許更新に向けての第二段階、 筆記テストが始まりました。 それがそのー、第一段階の視野検査、 やってないんですけど、、、 グレ夫が言うには 入院中にしたのではないか?と。 そーなの?? 確かにまだ入院中に 「左の半側空間無視は治っています」 と言われたことがあった、、、その時か? 試験始めてから やっぱ視野が無理でしたー、とか、 ナシでお願いしますよ、、、 希望通り リハビリの時間全てをあてるのではなく、 最初の15分くらいにやることになりました。 (もう椿が!冬なのか!?、、、冬ですよね) プリントが複数用意されていて、 それぞれを始める前に説明があります。 …

  • ♪ど〜こ〜かぁとおぉくへいいきいたぁい、

    トシがバレるなこの歌。笑。 久しぶりに怒ったら なんだかすごーく調子が悪くなったので 血圧測ってみたら158! てか下が120!!うわぁ死ぬの?? って、昨日歯科に来た患者さん、198とかでも 「このあと遊びに行ったらダメよねー」って 笑ってたからな、 158くらいで死ぬわきゃーない。 (抜歯は中止になりましたが) なんで怒ってるかというともちろんグレ夫です。 今日も通院でした。 家事して通院したらもう夕方で、夕飯作らねば。 「ちょっと休めば?」とグレ夫は言うけど、 休んでいたら 誰かが代わりにやってくれるんですか? 内心、そう思ったけど口に出しませんよ、 悪気があるわけじゃなし、 仕方ないも…

  • 赤ちゃんのこと

    急搬騒ぎで記憶が飛びかかってるけど 孫が生まれたときのことを 書いておこうかなー、と思って。 通院→仕事→人間ドック→仕事、と、 病院と仕事を繰り返してやっと休みだ!! 、、、と思っていた朝。 スマホが鳴ってる気がする、、鳴ってるよ! 表示は息子、時間は7:02 予定日まで1週間だけど、これはきっと、、 「4時ごろから陣痛が始まってね、」 「早そうだって、先生が」 すぐ行く、と答えて電話を切ると 少し前にLINEも入っていました。 気づかないかなと思って電話もしてくれたのね。 はい、気づいてませんでした。 そうは言っても初産だし、 そんなに早くはないでしょう。 グレ夫を起こして朝ごはんを食べさ…

  • グレ夫の人間ドック

    急搬があったせいで ほりっぱになってた人間ドックの記事、 上げておきたいと思います。 ちなみに人間ドックは12月1日でした。 いろいろあったけど 人間ドック、やっと受けてきました。 休職中、なぜか受けないままスルーされたので 1年あいてしまい、久しぶりです。 申し込みのときにアホのグレ夫が 余計なことを言ったせいで むちゃくちゃめんどくさいことになりました。 yugre.hatenablog.com 予定では明日でしたが、 病院の都合で本日に変更。 付き添いを求められたグレちゃん的にも 休みを取らなくて済んで変更大歓迎です。 受付時間は7:45〜8:15 はやっ! わたしの人間ドックは9:30…

  • J病院3回目(急搬後の主治医の診察)

    3回目は本当は来年早々の予定でした。 だけど救急車で運ばれる羽目になったので すぐに主治医に診てもらうことになったわけです。 結果からいうと脳出血はありませんでした。 出血痕の近くの白い部分は 以前撮った写真にも映っていたのです。 「てんかんかもしれません」 2年前のグレ夫の出血は 脳の表面の近くにまで及んでいて そういう人はてんかんが起きやすいらしい。 倒れたあとからこっち、 傾眠が強くてふらつきもある、と言うと 「怒りっぽくなってます?」と先生。 「なってません」「なってます」 グレ夫とグレちゃんが即答。同時。笑。 「薬の良くない方が出ているようなので、」 「救急で出した薬は止めておきまし…

  • グレ夫帰ってきてます。(少々心配ですが)③

    グレ夫が搬送の憂き目に遭ったいきさつは こちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 帰る段になって 左側が変!今までと違う! と騒いだグレ夫、 先生が戻ってきてくれたら急に 「大丈夫大丈夫、」と歩いて見せる。 なんなんだ、、、 ならともかく家に帰ろう、と思ったけれど 言うこと全然聞かないんだよ。 タクシーが来てくれてるところまで ほんの数メートル歩いて?って頼んでるのに がんとして動かない。 ほら、と促すと 「引っ張らないで!!」とわめく。 タクシーの方が狭いところに入ってきてくれて、 さぁわたしが先に乗るよ、 グレ夫は奥のシートに移動でき…

  • グレ夫帰ってきてます。(少々心配ですが)②

    グレ夫、またもや救急車で運ばれました。 その経緯はこちらから。 yugre.hatenablog.com 救急車の中で、あ、時間、、と思ったら 目の前に時計が掛かっており 針は18:30過ぎを指していました。 時間と経過を確認しておこうと思うのに つい忘れてしまいます。 慌てているつもりはないんだけど、、 落ち着いているように思うのに やっぱりいろいろ抜けていますね。 救急車の中では デジャブだわ、と感じるほど前回と同じ。 グレ夫はずっと意識があり、 「オレ、死ぬのかな」 「孫ちゃんに会えて良かったな」 などと喋り続けていました。 「オレ、どうしたんだろう?」 とも言っていました。 意識がなく…

  • グレ夫、帰ってきてます。(少々心配ですが)

    何から話して良いやら、、、 いろんなことがありすぎて。 まずはグレ夫のことから。 夕方、グレ夫はH病院から、 わたしと娘も散歩から帰宅。 その後、 わたしはキッチンで夕食の支度をしていて 娘は2階の自室で友だちのところへ出かける用意。 グレ夫はリビングのソファの定位置で おやつのチョコレートケーキを食べてました。 しばらくしてからドスン?バタン? (もう記憶が定かじゃない) 大きな音とグレ夫の声がして びっくりしてキッチンから振り返ると グレ夫がソファの前に倒れていました、、 転倒です。 慌ててそばへ行くと 「痛い、、、痛い、、」 左を下にして、頭はソファの横の窓の方へ、 足はソファの方へ曲げ…

  • 取り急ぎ

    いま救急車の中です。 今日はいろいろなことがありました。 グレ夫は今は意識もあり 大丈夫なのではないかな、と思います。 さっきは意識もなくなってこわかった、、、 今回もJ病院の救急で診てもらえそうです。 こんなこと2度とごめんだと思ったのに なんだかなー、、

  • 夢!?

    勝ったね勝ったね勝ったね! とりあえずこれだけ言いたかった! グレ夫が途中で起きてきたから 負けるやーんて思ったけど笑 勝ったね!うれしい〜!

  • あれから2年が経ちました

    月日が経つのは早いもので、、 グレ夫が脳出血で倒れたあの日から早2年。 思い返してみると やっぱりグレちゃんはかなり楽天的。 泣いたこともあったけど 途方に暮れるとか 絶望の淵に立たされたとか、 どん底、、 ってなったことはないですな。 能天気だなとは思いますが そうでなければやってこれなかったでしょう。 突然やってきたその日のことはこちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com…

  • KO精神科7回目

    もう7回か。よく通ってますな。 頑張ってます。 今日は血液検査がありませんでした。 毎回ずーっとあったので、 てっきりやると思って検査に行ってしまいました。 検査場の受付の人が わざわざ先生に問い合わせてくれて なしと分かりました。 ごめんごめん。 診察はいつも通り。 前回の血液検査の結果を見せてくれて 「この数値が50〜100の間になるように、」 「投薬しています」 「ちょうどいい感じですね」 数値は76でした。まさに真ん中。 とにかくよく眠れています。 中途覚醒ってやつがほぼない。 夜中に3回、4回、トイレへ行っていたのが 明け方の1回になってる。 誰に話しても解決しなかったこの問題が 精…

ブログリーダー」を活用して、yugreさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yugreさん
ブログタイトル
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記
フォロー
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用