chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
満喫!わたしの自分時間 https://www.eriza.info/

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫しています。 わたしの自分時間を彩るものたちがたくさん集まったブログには、美味しいご飯にスイーツ情報も満載です。旅行や日々の出来事も思いつくまま、気軽に綴っています。

eriza
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

arrow_drop_down
  • みなとみらい【International cuisine subzero】への道は宇宙船?!

    インターナショナル キュイジーヌ サブゼロ 目に良し味よしの【ディナー】 明日で11月も終わり。明後日からは12月。師走ですよ、師走! 今年もあっという間に過ぎていこうとしています。 そろそろ本腰をいれてクリスマスの準備をしていかなくては、と気持ちだけが焦って きました。久しぶりに会える友人たちにプレゼントを用意したり、自分へのご褒美を 買ってみたり。。。この年齢でもクリスマスというだけで、わくわくします。なんて 私という人間は単純なんだ。 そこで、クリスマスのお店選びに悩んでいる方へと思い、おすすめのお店をご紹介しま すね(^_-)-☆ International cuisine subze…

  • 何もないと思った時のひと皿

    明日まで買い物に行きたくない時の救世主 今日はお休みなので、一歩も外に出たくない私。 寒くなってくると途端に出不精になります。昔から友人には冬眠か!と言われます。笑 明日は仕事に出かけるのだから、その帰りにスーパーに寄ればいいのであって、今日は わざわざ出かけたくない。ただ家族がいた時はそんなことを言っていられず、夕飯の材 料が足りないなぁと感じたら、仕方なくお買い物に行っていました。偉いな、私! おひとりさまが気楽なところは、こういうところです! 質素な食事と寒い中出かける。どちらを優先するか。シンプルですね! と、前置きが長くなりましたが・・・ 冷蔵庫に残っていた材料で【ビーフン】を作りま…

  • 【カフェ】四八珈琲

    【四谷三丁目駅】から徒歩6分で美味しいコーヒーと出会えます 建物の2階にあります。 何気に歩いていると通りすぎてしまうかも。 ケーキは季節のフルーツと共に盛りつけたプレートで提供いたします。 とうたっているだけあって、いつも綺麗に盛り付けられて提供されます! 店内のショーケースには、数種類の手作りケーキが鎮座していて(*^^*)悩むこと数 分・・・幸せな時間です。 最近、カフェインレスコーヒーがあるところでは、それを頼むようになりました。 主治医の先生は気にしなくてよいと仰るのですが、なんか、またあの痛みが襲ってくる かと思うと怖いのです。 ここのカフェインレスコーヒーは、しっかりとコクがあっ…

  • サマーキャンドルナイト【2022】軽井沢

    【軽井沢高原教会】願いが叶って参加してきました 2019年からずっと願っていた【サマーキャンドルナイト】に、今年ようやく参加することが出来ました。 8月中の1泊2日の日程を、このために抑えました。 コロナ禍にあって、今年予約制で開催されると知って、ずっとずっと楽しみにしていた のです。 3年前から心待ちにしている記事はこちらです☟ 8月半ばの当日、予約時間が近くなるとぽつぽつと弱い雨が・・・。晴れ女のパワーを もってしても山の天気は難しいかと落ち込みましたが、傘をささなくてもどうにかなる 程度の雨で結局はすみました。ただ、やっぱり肌寒い。羽織ものは必須ですね。 あまりの荘厳な雰囲気にのまれて、…

  • まさかの・・・合格しました!!

    宅地建物取引士試験で合格を勝ち取りました この歳になって合格するとは思ってもなく、去年のリベンジを果たしました! 思い返すと、去年は試験の数日前に入院するという大失態?不運に見舞われ(*‘∀‘) 試験自体を受けることが出来ませんでした。主治医の先生に、病院から試験会場に行き たいと訴えて、「そんなことはさせられません。責任を持てません。」と温かくも厳し いことを言われて、泣く泣く諦めたんだよなぁ~と懐かしく感傷的になったりして。 なんとなく受けてみようかなと軽い気持ちで受けたら、もちろん落ちたけれど、合格点 まであとわずかだったところからスタートし、割とたかをくくっていました。 そんな調子だか…

  • アロマ生チョコレート【MAISON CACAO】

    鎌倉発祥!文化をつくる100年ブランドをめざすお店 先日、取引先からいただいた生チョコレート! こちらの会社の手土産のセンスは抜群で、いつも私のアンテナにひっかかっている 中でも最高のものを持って来てくださるのです。本社が六本木だからか笑・・・・・ きっと秘書さんたちが情報を駆使して探しだしているのでしょうね!と、勝手に想像 しては有難く感じています。 MAISON CACAO メゾンカカオとは? 日本企業で初めてコロンビア政府公認の認定マークを授与された生チョコレート専門店であり、現地の自社農園でカカオ栽培から教育領域への投資まで、クオリティーとサスティナビリティを重視した活動を展開していま…

  • 食べログ百名店2年連続受賞の【カフェ】

    古瀬戸珈琲店はその雰囲気と味が癖になる かかりつけの病院に行ったあとのお楽しみにしているカフェがあります。 これから何度も通うことになるから、病院の近くに素敵なカフェがないかなぁ~と グーグルマップでお散歩していて見つけたお店。すでに3回ほど訪問していますが、 いつも素敵な音楽、落ち着いた空間で迎えてくれる場所。ひとり読書がぴたりとハマる 素敵カフェです。 ビルの2階にあるので、☟の看板を目印に歩いてください。 多少狭い、でも雰囲気のある階段を上がると、そこにあるのが古瀬戸珈琲店 (コセトコーヒーテン) - 神保町/喫茶店 食べログです。 2021、2022年と2年連続で【食べログ百名店】…

  • 【カフェ】東京ステーションホテル

    東京Sta.ホテルの【ロビーラウンジ】はラグジュアリーな空間でお茶が楽しめます これからの季節には東京駅を使う方も増えるのではないでしょうか。 乗り換えの際だけでなく、ちょっと優雅な気分を味わいたい時に、このロビーラウンジはうってつけ!平日でも混みますが、回転はわりとはやいほうなので、この空間を堪能しに出掛けて欲しいのです♬ 大阪から友人が来た時に、よく利用します。 今回もティータイムスイーツセットをいただきました。 ティータイムスイーツセット 期間: 11:00~L.O. 料金: 3,300円~(消費税・サービス料込) 季節のフルーツをふんだんに使用した日替わりのパティシエ特製のスイーツに、…

  • 秋川渓谷界隈の【ランチ】はここ一択!

    やまざき酒舗(東京都あきる野市)は野菜が美味しい 秋川渓谷や瀬音の湯を楽しもうと考えている方、ランチはここ一択ですよ! 地元産の野菜が丁寧に料理されていて、ひとつひとつが味わい深いのです。 普段は好んで野菜料理を食べない人でも、お箸が止まらなくなること間違いなし。 まずは、お店の基本情報から見ていきましょう。 やまざき酒舗 武蔵五日市駅から檜原・上養沢方面バス20分、「十里木」下車。徒歩約5分 武蔵五日市駅から3,693m JRの武蔵五日市駅から約4㎞ほどの場所に、古民家風の建物があります。 地産地消を目指した野菜料理と地酒を販売しています。 平日の13時過ぎに到着したのですが、そのすぐあとに…

  • 【11月9日現在】秋川渓谷の紅葉

    絶景カフェ【水の音】から【瀬音の湯】へ 今日は暖かい都心でしたが、全国各地から紅葉のニュースが届いていますね。 せっかく四季のある日本に住んでいるのですから、季節の移ろいを見に行くことを 心掛けています。この時期にはやはり紅葉。自分の休みとグッドタイミングで紅葉の時 期が重なるか、ニュースと手帳をにらめっこしてみたり・・・。 先日、ネットでチェックしていた秋川渓谷の紅葉が【見頃】になっていたので、慌てて行ってきました! でも、私的にはあと一歩かなぁという感じでした。ただ紅葉はすぐに進んでしまうから 次のお休みを待っていると、これが見頃を過ぎていたりとほんと、難しいですよね。 前置きが長くなりま…

  • 【くず餅】で話題になって欲しかった・・・

    【船橋屋】のコレが実はおすすめ!カフェもあります!亀戸散歩⑤ 亀戸天神、香取神社を巡った後に、必ず買って帰るものがあります。 それはこちら☟ 東京にお住まいの方なら、一度は食べたりお土産にいただいたりということがあるので は、というほどの昔からの名産品です。 船橋屋は、江戸は文化二年(1805年)、十一代将軍徳川家斉の頃、創業致しました。 という長~い歴史のある和菓子屋さんです。 最近では少し残念なことでニュースになったので、まだ記憶に残っている方もいらっし ゃるかもしれません。 私は昔から、このしっかりとしたコシのあるくず餅が大好きなのです。 案外コーヒーにもとっても合うのですよ! そして最…

  • 【亀戸】香取神社

    亀戸散歩④ 藤まつり4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、心字池のかすかな波に揺れて写る様は幽玄(ゆうげん)の世界そのものです。東京一と言われる藤の見事さだけでなく、多数の露店で賑わう下町の情緒も肌で味わって下さい ! 藤まつ4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、…

  • チョコレートマフィンとほうじ茶ラテがお気に入り

    休日に作ってみました♬ 時間があったので、かなり久しぶりに作ってみました! 混ぜて焼くだけ、簡単マフィン。 昔からマフィンが大好きで、中でもチョコレートマフィンが大好物です。 スタバでも必ずといっていいほど、毎回注文します。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! たまには作るのも良いものですね。 おうちの中があまーい香りに包まれて幸せそのもの。 今はこれにほうじ茶ラテを合わせるのがお気に入り。 豆乳に適当に三温糖を入れて、ほうじ茶のティーバッグをポン!煮だすだけ。 ただし、沸騰だけはさせないように! あ、もう…

  • 亀戸天神社と鰻と

    亀戸散歩③ 詳しくは後で説明しますが、これが噂の【青うなぎ】☟ お腹が空いてはお散歩も出来ません。 ということで、まずは腹ごしらえに最適な鰻のお店をご紹介します。 「アクセスは亀戸天神の前 以上」という気風の良さがかっこいい鰻の名店です☟ 創業40年余りの【八べえ】さんは、ほんとに亀戸天神の目の前。のぼり旗が目立って いますよね!ここは東京でも珍しい【青うなぎ】という古くから最高級とされてきた希少品の鰻を食べることが出来るお店です。 確かにお値段は高いけれど、そのお味は保証します! 鰻は「養殖鰻」「江戸前天然鰻(旧江戸川・三重県伊勢市五十鈴川河口)」「木曽三川河口天然鰻」「ブランド養殖鰻坂東太…

  • ほんとは教えたくない【カフェ】のモーニングセット

    亀戸散歩② 亀戸散歩 第二弾! 自宅から電車に乗ってこのカフェに行くのが大のお気に入りです。 お休みの日に、少し遅いモーニングを食べるために行くのです。 だってこのボリュームで100円♬ 飲み物代別です☟ 藤まつ4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、心字池のかすかな波に揺れて写る様は幽玄(ゆうげん)の世界そのものです。東京一と言われる藤の見事さだけでなく、多数の露店で賑わう下町の情緒も肌で味わって下さい 藤まつり4月の下旬から、…

  • 通勤途中に小人と出会う?!

    毎朝のほっこり 勤務先が近いので、歩いて出勤しています。 毎朝、その途中で【小人さん】と遭遇します。 気付いたのは少し前・・・その前までは小人は座っていなかった。 きっとどこかからやって来たのでしょう! そのお宅の玄関先には屋号があって、そのお名前から察すると庭師の方?!なのでは、 と勝手に推測しています。 置かれている盆栽もいつも素敵で、この歳になって、盆栽の良さに改めて気付かされて います。きっとセンスの良いお庭を造るんだろうなぁ~なんて想像しては楽しませてい ただいています。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取…

  • スカイツリー

    スカイツリーのライトアップ iPhoneのカメラロールをたどるうちに、やたらとスカイツリーの写真が多いことに気付 きました。 昔から高いところが大好き! スカイツリーの開業の際には確か抽選に応募して見事当選!! 嬉々として出掛けた記憶があります。 ということで、スカイツリーの写真だけを集めてみました。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 厳選してみましたが、まあ私の腕にしたらこんなものでしょう(^-^; ちょっと時間が出来たから一眼レフを復活させようかな。 本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうござい…

  • 亀戸天神 藤まつり【2022】

    亀戸散歩① 藤の花が大好きなわたし。 少し前になりますが、今年も行ってまいりました! 2022年は4月16日~5月5日までがその期間でした。 亀戸天神社|公式ホームページは、JR亀戸駅、錦糸町駅からともに歩いて13分~15分 ほどの場所にあります。お散歩気分でテクテク行くのも楽しいものですよ! 【藤まつり】は大変有名です☟ 藤まつり 4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、心字池のかすかな波に揺れて写る様は幽玄(ゆうげん)の世界そ…

  • 鎌倉 小町通りのカフェ【イワタコーヒー店】

    ホットケーキは必ず食べるべし!! ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ろうかなぁ~なんて考えていたら、急に イワタコーヒーのホットケーキが食べたくなり、スマホのアルバムを遡ったらありました!5年以上も前でした。コロナで行けてないものね。おー、でもそんな昔とは・・・。 こちらのお店はあまりにも有名なので、ご存知のかたも大勢いらっしゃるはず。 行くなら平日に。土日はとにかく行列覚悟の上で!! でも待ったかいはあります。このホットケーキを頬張る時の至福の時間。 幸せをしみじみと感じます。 イワタコーヒー店 鎌倉 小町通りのコーヒーショップは、1945年の創業。古い歴史 がありますが、お店の中は丁…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、erizaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
erizaさん
ブログタイトル
満喫!わたしの自分時間
フォロー
満喫!わたしの自分時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用