chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
music777
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/25

arrow_drop_down
  • 今後は不定期の更新等になるかもしれません。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村いつもブログを読んでいただきありがとうございます。当ブログは、今後はまだ未定ですが、不定期の更新等になるかもしれません。もしくは別の形や媒体等でこれらを続けていく可能性もありますが、、、。とりあえずお知らせまで。あと、今後はもしかしたらブログよりも落合氏のホームページ等でお知らせする事が多くなっていく可能性もありますので下記に記載のホームページもご参照下さい。↓↓落合英範オフィシャルホームページのアドレス:https://hidenoriochiai.mystrikingly.com/後援者の作成しているオフィシャルホー...今後は不定期の更新等になるかもしれません。

  • 作曲家はその作曲方法によって大体2種類に分けられる?

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村作曲家はその作曲方法によって大体2種類に分けられる?天才型と秀才型と言う言葉がある。米国等は結構作曲家本人のオリジナルな誰の真似でもない本当の天啓等を受けて天才型の作曲家はいる。一方日本では、どうであろうか?日本にも勿論天才型の作曲家はいる。しかし一方では作曲を論理的(数学等の法則等)に書いたり過去の偉人の楽譜等をたくさん集めて、それを一部うまく繋ぎ直す等の細工をして自分の作品としている作曲家が実は多いと言われている。そのような中には、その方が作曲をされたとされる曲を聴いてみれば、ここはドビッシーから取ったな、、、と容易...作曲家はその作曲方法によって大体2種類に分けられる?

  • ようやく秋の気配が感じられる季節になりました。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村読者の皆様へようやく日本でも何ヶ月も続いた暑さもピークを過ぎ、多少は秋の気配が感じられる季節になりました。今年は世界中で前例のない異常気象等が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。落合氏も以前から予見されていたそうですが、今年に入ってからは特に前例のない出来事や災害等が世界中で起きてしまい非常に残念でなりません。来年以降は世界中でさらにこれらが加速しそうだとのことです。何だか怖いですね。故に、皆様におかれましても、何があっても対処出来る様に例えば食料の備蓄なども含め最低限の備え等をされるとよいかもしれません。あ...ようやく秋の気配が感じられる季節になりました。

  • 残暑お見舞い申し上げます。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<残暑お見舞い申し上げます。>読者の皆様へ残暑お見舞い申し上げます。今年は今まで経験したことのない程の猛暑が約二ヶ月ほど続いており、皆様におきましては熱中症等にかからぬよう健康に留意し、ご自愛下さい。さて、読者の皆様より様々なご要望を頂いておりますが、もしかしたら今後、落合英範氏の作曲作品等やその他の創作物など順次公開等する事が出来るかもしれません。楽しみにして頂ければ幸いです。また、どこでどのような方法で、、、、等々は、只今検討中であります。それらについては適宜お知らせする事になると思います。では、よろしくお願い致しま...残暑お見舞い申し上げます。

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<暑中お見舞い申し上げます。>皆様へ前略先ずは暑中お見舞い申し上げます。最近は本当に暑い日が続いておりますね、、、。ところで、当ブログに関しましては最近までにかなりの要望が寄せられております。それを少し書かせていただきます。例えば、今までの記事にて途中であり且つその後続きが待たれている状態のものが多くあるのでそれをなるべく早く読んでみたいとか、作曲家の坂本龍一氏が死去されてからは、自分(読者)は坂本氏のような曲を書ける様になりたい等から、そのような目的のために役に立つ様に等から坂本氏のなるべく多くの曲を楽曲分析等して欲し...暑中お見舞い申し上げます。

  • 現代音楽作曲家の故武満徹氏の音楽と沖縄の黒線香について

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<現代音楽作曲家の故武満徹氏の音楽と沖縄の黒線香について>つい最近落合英範氏のサイドの方とお話させていただく機会がありました。その中で日本の現代音楽の作曲家の故武満徹氏の音楽についての非常に興味深いお話を聞く事ができました。今回はこれについて、その話の全貌からすると、ほんの一部と考えられるのですが、それを書かせていただく事にいたします。(当方側とてそれについて全部聞く事ができた訳ではありません。)まず、以前も当ブログ等で書かせていただきましたが、落合氏は、武満氏とその生前交流があられたそうです。(アドレスhttps://...現代音楽作曲家の故武満徹氏の音楽と沖縄の黒線香について

  • 真実を垣間見ようと試みて…。(浅草三社祭と沖縄の御嶽での出来事を比較して…)

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村真実を垣間見ようと試みて…。(浅草三社祭と沖縄の御嶽での出来事を比較して…)最近下記の様なお話しを現代音楽作曲家の落合英範氏の側から聞く事ができました。まず、落合氏は最近、今年の5月らしいのですが、日本で浅草の三社祭を見に行かれたらしいです。(多くの写真等を撮影されたらしいです。ちなみに、落合氏は十代の頃から現在に至るまで銀塩カメラ-フィルムを使用するカメラ-しか使っていないという事で、使用するメインカメラはライカのM3やM4等やニコンのFなどらしいです。落合氏は大のアンティークカメラ好きらしく且つコレクターであるという...真実を垣間見ようと試みて…。(浅草三社祭と沖縄の御嶽での出来事を比較して…)

  • 時空を超える様な最高なものについて、、、

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村読者の皆さまへ日本は待ちに待ったゴールデンウィークに入りました。私は深く芸術に浸る時間を過ごしたいと思っております。皆様もゴールデンウィークは充実したものになると良いですね!!<時空を超える様な最高なものについて、、、>今回は少し私事を含めて芸術-特に純粋芸術の作曲界について-私見を書いていきたいと思います。近年は世界中がどんどんデジタルしていく中で、私は今だにアナログの要素が多かった昭和時代を懐かしむものですが、その業界の第一人者であったスティーブ・ジョブズがその死去される直前に、自分が生前手に入れてきた地位や財産等は...時空を超える様な最高なものについて、、、

  • 作曲家の坂本龍一氏のご冥福をお祈りいたします。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<作曲家の坂本龍一氏のご冥福をお祈りいたします。>2023年3月28日作曲家の坂本龍一氏が死去されました。ここに坂本龍一氏のご冥福をお祈りさせて頂きます。ここで坂本氏についてほんの少し所々について書かせていただきます。坂本龍一氏はもともと、現代のクラシック音楽である現代音楽作曲界の畑の出身であり、東京芸術大学の作曲科の出身である作曲家です。氏の若い頃は現代音楽会での作品の発表もあられた様です。現代のクラシック音楽である現代音楽作曲界ですが、現在はあまりにもその専門性等からか、事実上マイノリティーの世界になってしまっている...作曲家の坂本龍一氏のご冥福をお祈りいたします。

  • 現代音楽作曲家の落合英範氏が大江健三郎氏がノーベル賞受賞時の選考委員関係に直接聞いた事について、、。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<現代音楽作曲家の落合英範氏が大江健三郎氏がノーベル賞受賞の時の選考委員関係に直接聞いた事について、、。>日本を代表する小説家で1994年のノーベル文学賞受賞者である大江健三郎氏が2023年3月3日に死去された。本来今回は前回の記事の続編を記載する予定でありましたが、大江氏が急遽された事を受けて、落合氏側ともその事項関連について多少お話しさせていただく事ができ且つその内容の中に興味深いと思える内容も含まれていたので、その事関係を少し記載させて頂く事にする。先ずは、大江健三郎氏のご冥福をお祈りさせていただきます。大江氏とい...現代音楽作曲家の落合英範氏が大江健三郎氏がノーベル賞受賞時の選考委員関係に直接聞いた事について、、。

  • 現代音楽作曲家になるための知的水準等について、、、。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックして頂けると嬉しいです。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<現代音楽作曲家になるための知的水準等について、、、>昔から現代音楽の作曲家について聞いてみたかった事を落合氏のサイドに質問としてぶつけてみた。それは現代音楽の作曲家になるための知的水準等についてである。日本の現代音楽の作曲家だけを考えても、現代音楽作曲家の三善晃氏は東京大学仏文卒、別宮貞雄氏は東大の物理学科卒。入野義雄氏は東京大学卒、湯浅譲二氏は慶応大学医学部中退、佐藤慶次郎氏は慶応大学医学部卒、東大卒で外交官でもある戸田邦夫氏、松村禎三氏は旧制三高(今の京都大学)で学んだ等々ずらりと高学歴の者が並んでいる。この様な現...現代音楽作曲家になるための知的水準等について、、、。

  • これからあらゆる点で大きな変化がある様です。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村読者の皆様へ寒中お見舞い申し上げます。寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?皆様におきましては体調に気をつけて過ごして頂きたいと思っております。尚これから、あらゆる点で大きな変化があるとの事を落合氏は言われている様です。令和5年2月追記多くのご挨拶状等をいただきましたが、本文書にてその御返答にかえさせていただきます。尚、落合氏に連絡等されたい場合には、過去に出版されていた音楽の友社のおそらくは唯一の公式のクラシックの音楽家の人名事典であった音楽年鑑の2004年版等に掲載されている住所に必ず日本郵便の普通郵便(ヤマト運輸や...これからあらゆる点で大きな変化がある様です。

  • 明けましておめでとうございます。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<謹賀新年>明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。2023年1月本ブログ関係者より追記多くのご挨拶状等をいただきましたが、本文書にてその御返答にかえさせていただきます。尚、落合氏に連絡等されたい場合には、過去に出版されていた音楽の友社のおそらくは唯一の公式のクラシックの音楽家の人名事典であった音楽年鑑の2004年版等に掲載されている住所に必ず日本郵便の普通郵便にて落合英範様宛にお送り頂けると、その中から選別等されて、その一部がご本人等にも届けられる事がある事をここに記載しておきます。(過去の音楽年鑑は全て...明けましておめでとうございます。

  • 2022年11月のロン=ティボー国際コンクールのピアノの部門で日本人の亀井聖矢さんが優勝!! おめでとうございます!!

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<2022年11月のロン=ティボー国際コンクールのピアノの部門で日本人の亀井聖矢さんが優勝!!おめでとうございます!!>遅ればせながら、2022年11月のロン=ティボー国際コンクールのピアノの部門で日本人の亀井聖矢さんが優勝されました。おめでとうございます。日本人として同胞がこの様な名誉を受けてこられる事は非常に喜ばしい事です。現在の日本の状況は、日本でピアノを学習する者は非常に多いと思われますが、初期の教材であるバイエルを終えるのは、はじめた者の10人に1人ぐらいの状態であると聞きます。その様な状況の中でも、日本人から、この...2022年11月のロン=ティボー国際コンクールのピアノの部門で日本人の亀井聖矢さんが優勝!!おめでとうございます!!

  • 現代の音楽や音楽界等の事情等からその処々の内奥について透かしてみる等を試みる、、、その2。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<現代の音楽や音楽界等の事情等からその処々の内奥について透かしてみる等を試みる、、、その2。>今回の記事は前々回の記事の続きです。下記のアドレスの記事です。https://blog.goo.ne.jp/freeworld/e/cb69a66641365364422ecd9b9e66975d前々回から引き続いております。(2回目)落合氏はオーストリアのウイーンに約一日ほど自由に過ごせる滞在中時間ができたので、処々を訪ねようということになった。とりあえず近くの駅に行き近隣を尋ねるべく電車に乗ると美しい自然に囲まれたメートリンクにつ...現代の音楽や音楽界等の事情等からその処々の内奥について透かしてみる等を試みる、、、その2。

  • 現代音楽作曲家の一柳慧氏が永眠されました。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<現代音楽作曲家の一柳慧氏が永眠されました。>最近現代音楽作曲家の落合英範氏の事務所の様な所を訪れる機会がありました。その中で関係者の方から処々のお話があったのですが、現代音界の訃報についてのお話もありました。それは日本現代音楽作曲家の一柳慧氏についての事です。今回は、その内容について下記に記載させていただきます。2022年10月7日に日本現代音楽作曲家の一柳慧氏が永眠されました。ご冥福をお祈りさせていただきますという事でした。落合英範氏は一柳慧氏と1990年代から面識があったとの事で、落合氏の事務所の様な所で、落合氏が一柳慧...現代音楽作曲家の一柳慧氏が永眠されました。

  • 現代の音楽や音楽界等の事情等からその処々の内奥について透かして見る等を試みる、、、。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<現代の音楽や音楽界等の事情等からその処々の内奥について透かして見る等を試みる、、、>ウクライナ情勢等から更なる世界情勢が緊張状態である中、皆様はお元気で過ごされておりますでしょうか?早い時期に世界に本当の意味での平和が訪れるのを希求する次第です。ところで、現代の音楽や音楽界等の事情等は近年は、インターネット等が著しく発達する事等から、あらゆる世界中の音楽がまるでどこにいても、場合によっては、無償で聞くこと等が出来る様になる状態であります。そのような状況は、音楽に限って考えても音楽の演奏の録音物等を聴けるだけでなくその楽譜等ま...現代の音楽や音楽界等の事情等からその処々の内奥について透かして見る等を試みる、、、。

  • NYTimesで最高の評価を得ている落合英範氏(作曲家)に日本の音楽界の関係について聞きました。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村<米国のニューヨーク・タイムズ紙で、20世紀最高の作曲家の一人であるフランスのオリビィエ・メシアンの音楽の最高に美しい部分と同等と大絶賛されてきた様な才能の高い現代音楽の作曲家(クラシック)である落合英範氏に日本の音楽界で疑問に思った事についてお聞きしましたので記載させて頂きます。>まずは残暑お見舞い申し上げます。本当に猛暑が続き世界的に非常に高い緊張がある世界情勢の中ですが、これを読まれる方々をはじめ皆様にはご自愛下さい。ところで現代音楽作曲家の落合英範氏はインターネット等をやられていない訳でこのブログ等も見られていない等の...NYTimesで最高の評価を得ている落合英範氏(作曲家)に日本の音楽界の関係について聞きました。

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村暑中お見舞い申し上げます。猛暑の日々が続いておりますが、皆様におかれましては健康に留意しご自愛ください。今後も近い内に、音楽関係の記事等を記載させて行く予定である事をここにご報告させて頂きます。宜しくお願い致します。落合氏の事を記載しているブログが他にもありますのでここにそのアドレスを記載させていただきます。(先方の許可を取って掲載させて頂きます。)このブログは2021年春頃から2022年6月中旬くらいまで人気ブログランキングの音楽のオーケストラランキング、現代音楽ランキング、ソウル・R&Bランキング、音楽(洋楽)ランキング等...暑中お見舞い申し上げます。

  • 2022年のヴァンクライバーンピアノ国際コンクールについて

    最近落合氏の関係者から、落合氏が言われたと思われる、2022年のヴァンクライバーン国際コンクールについてのお話がありましたのでここに記載いたします。<2022年のヴァンクライバーンピアノ国際コンクールについて>2022年のヴァンクライバーンピアノ国際コンクールは、特に決勝戦などは、とにかく出場者のレベルが高かった様だとの事でした。(なんでも400人近い参加者がいたらしい。)落合氏はそのセミファイナリスト選あたりから見られたそうですが今回の若手のピアニストの全体的な水準の高さは目を見張るものがあったと思われたらしいです。決勝選には6人のピアニストが選ばれました。誰が優勝しても良いと思われるほどの高水準で、その中で最終的には韓国人の若手ピアニストが優勝されました。2位には31歳のロシアの女性のピアニストが、3...2022年のヴァンクライバーンピアノ国際コンクールについて

  • ウクライナでの戦争等をはじめとして、、、。

    世界的に緊張状態が続く中、落合氏側から多少お話を頂いたので記載させて頂きます。本来はこのブログは音楽関係のブログですのでそれら関連の内容を主眼にするのが一番最適なのかもしれませんが、今だに世界的に緊張状態が続く中であるのでそれらについても含めての内容について落合氏側から多少お話を頂いたので記載させて頂きます。今後ももしかしたらこの様な内容をはじめとする事柄等が含まれる事となるかもしれません。まずは、世界情勢として、ウクライナで2022年2月頃から戦争が続いている訳です。これにより多くの方が亡くなられていると報道されています。落合氏側も亡くなられた方の冥福を心からお祈りさせて頂きますという事でした。とにかく誰でも今後は特に世界全面核戦争だけは避けたいと思うところでしょう。これらに関係する国々について音楽からの側面...ウクライナでの戦争等をはじめとして、、、。

  • 世界的な緊張状態の中での医療についてのお話…

    落合氏側から多少お話を頂いたので下記に書かせていただきます。<現在の複雑な社会情勢から落合氏に聞いてみたその反応について記載いたします。>社会情勢が非常に緊張を持ち過ぎて行く中、このブログは音楽関係のそれであるが、落合氏に現在万延しているコロナ等について少し聞いてみたその反応等をここに記載いたします。落合氏の方はコロナについては、色々考えはある様ですがあまり言及して頂けませんでした。だたおっしゃられていた事は、落合氏自身は日本をはじめとしてもう30年以上俗に言う西洋の医者や病院等に世話になった事は全く無いという事でした。落合氏は俗に言う漢方医療が好きらしくもう半世紀近くそれに擦り寄る状態だそうです。それ故からか?今だに非常に健康であると言われていたそうです。具体的に少しお尋ねしたら、例えば頻繁に高麗人参茶を飲む...世界的な緊張状態の中での医療についてのお話…

  • 欧米の超一流オーケストラが日本に来日した時のお話を聞きました。

    前略寒暖の差が激しき折、皆様の健康をお祈り申し上げます。現在の国際情勢はウクライナで戦争が起きている状態からも非常に緊張が高いものを感じております。落合氏の方は当然の如くクラシックの現代音楽の作曲家ですが、実は処々の分野に通じられているので、今後は特に、現在の世界情勢等をも踏まえてお話が聞けたらいいと思っております。あと、最近ですが、落合氏側から過去に欧米の超一流オーケストラが日本に来日した時のお話を聞きました。このオーケストラには落合氏の作曲作品をニューヨークのカーネギーリサイタルホール等で演奏した演奏家がいたのですが、その関係で、あまり知る事の無い様な処々の興味深いお話を伺えました。そのうちここにそれについて記載できるかもしれません。よろしくお願い致します。草々当ブログ関係者追記昨年のかなり早い時期またはそ...欧米の超一流オーケストラが日本に来日した時のお話を聞きました。

  • 作曲家の耳と通常あるべき人間の耳について

    落合氏側から現代音楽作曲家が音楽を聴く上での耳(感覚)と通常一般的に感じるだろうそれ等について興味深いお話がありました。それらについて下記に要約してお伝えさせて頂きます。8割から9割位は下記のような内容だったとも付け加えてお伝えさせて頂きます。<作曲家の耳と通常あるべき人間の耳について>今から30年以上も前の話になります。落合氏が作曲を勉強している学生の頃の話です。その頃先生のつてでヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を取った映画の音楽を作曲した外国人の作曲家と米国のボストンにて会う事があったそうです。その作曲家もボストンで音楽を勉強した事があったらしく、過去を非常に懐かしがりながら、話をしていたそうです。中略その話の中で、「一般の聴衆が好む音楽とは何であるのか…」という問題についての話になったそうです。その作曲家...作曲家の耳と通常あるべき人間の耳について

  • 寒中お見舞い申し上げます。

    寒中お見舞い申し上げます。非常に寒い日が続いておりますが、お体を大切にして、ご自愛ください。2022年2月追記落合氏側から最近、現代音楽作曲家が音楽を聴く上での耳(感覚)と通常一般的に感じるだろうそれ等について興味深いお話がありました。そのうちそれらについてお伝えできるかもしれません。一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村寒中お見舞い申し上げます。

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。2022年1月寅年落合氏は現在日本にいらっしゃるという噂です。もしかしたら南国の沖縄にいらっしゃるのかもしれませんね...?それとも東京でしょうか????一日に以下のバナーを各々一回ずつクリックお願いいたします。(ちなみに過去の記事のバナーをクリックして頂くことによりさらにブログランキングのPVポイントが加算されます。)にほんブログ村あけましておめでとうございます。

  • ピエール・ブーレーズ氏(世界の誇る現代音楽作曲界の巨匠)と落合英範氏が交流した時の事について。

    一日一回クリックお願いいたします。にほんブログ村落合氏が現代音楽作曲家で指揮者の巨匠故ピエール・ブーレーズ氏に初めて会ったのは1990年代の初頭らしい。米国ニューヨークのカーネギーホールで行われた作曲家のためのマスタークラスに選抜された事が始まりらしい。当時落合氏は氏に相当興味を持っていたらしく、その作曲作品やその指揮者としての演奏等について良く知っていたらしい。NYであったピエール・ブーレーズ氏について落合氏はこう語っているらしい。ピエール・ブーレーズ氏はありとあらゆることに関して非常に批評的であり、その方向性は常にというかどちらかと言うと非常にネガティブなベクトルの方向性を持っていたという事であった。ブーレース氏は、フランス人であるが、それこそかれの母国であるフランスに非常に誇りを持っており且つ特に自国の文...ピエール・ブーレーズ氏(世界の誇る現代音楽作曲界の巨匠)と落合英範氏が交流した時の事について。

  • 快挙!! 日本人ピアニストがショパンコンクール第二位入賞!!おめでとうございます!!

    一日一回クリックお願いいたします。にほんブログ村落合氏側から今回のショパンコンクールについての情報が少し入りましたので記載させていただきます。<快挙!!日本人ピアニストがショパンコンクール第二位入賞!!おめでとうございます!!>まずは、遅ればせながら入賞者の方々おめでとうございます。クラシックの演奏家にとってコンクールに入賞する事が全てではありませんが、過去に日本を代表する世界的なピアニストの内田光子さんが第二位に入賞した事のあるショパンコンクールに日本人が16年ぶりに入賞した事は同胞として非常に嬉しい事です。そして内田さんが入賞してからは本当にかなりの時が流れ日本人の若いピアニストの反田恭平さんが内田さんと同じく第二位に入賞されました!!入賞者の方の今後の活躍が非常に楽しみです。ショパンコンクールの本選会はポ...快挙!!日本人ピアニストがショパンコンクール第二位入賞!!おめでとうございます!!

  • 落合英範氏は世界最高の指揮者の一人であるヘルベルト・フォン・カラヤン氏の実の娘さんと友達の様です。

    ー落合氏側から漏れてきた事柄を記載いたしますー<落合英範氏は世界最高の指揮者の一人であるヘルベルト・フォン・カラヤン氏の実の娘さんと友達の様です。>落合英範氏は1980年代から90年代は米国のボストンに住まわれていました。その頃現地で知り合った友達には世界最高の指揮者の一人であるヘルベルト・フォン・カラヤン氏の実の娘さんもいらっしゃったそうです。当時、カラヤン氏の娘さんであるアラベルは、ニューヨークの写真学校で勉強した後、ボストンで音楽を学んでいたそうです。(アラベルには100枚をも超える現代音楽のCDを貸した事もあるぐらい彼女は当時勉強熱心だったそうだ。)アラベルといえば、一目見ただけでそれこそ気品を感ずる、非常に良い意味で特殊な雰囲気を当時から持ち合わせていた事が落合氏には今だに鮮明に記憶にあるらしいです。...落合英範氏は世界最高の指揮者の一人であるヘルベルト・フォン・カラヤン氏の実の娘さんと友達の様です。

  • 落合英範氏は故齋藤秀雄氏の孫弟子の様です。

    最近落合英範氏サイドから漏れてきた情報によると、落合英範は作曲家ですが指揮をする技術もあられる様で、海外で指揮を学んだ事はある様ですが、それで且つ指揮者であり音楽教育家の故齋藤秀雄氏の孫弟子の様です。なんでも故齋藤秀雄氏の最初期の直弟子?(指揮者小澤征爾氏の兄弟子)にも、若い時期に、指揮を学んだ事があるらしい。齋藤秀雄氏といえば日本の音楽界にたいへん大きな貢献をもたらした方です。サイトウキネンオーケストラなどという名のオーケストラまで有るくらいで、そのお弟子さん達の日本のクラシック音楽界に対する影響は今だに非常に大きいものです。西洋音楽を多くの西洋の作曲家に師事して学んできた作曲家が、その血筋の中に、孫弟子のレヴェルですが、日本の音楽界のそれがかすかに?通っているらしいという事に何となく深い意味を見出した気がい...落合英範氏は故齋藤秀雄氏の孫弟子の様です。

  • 20世紀を代表する日本の現代音楽作曲家である故武満徹氏との落合英範氏の交流について、、、。

    20世紀を代表する日本の現代音楽作曲家である故武満徹氏との落合英範氏の交流について落合氏サイドから漏れてきた情報を下記に記載させていただきます。落合英範氏は生前の20世紀を代表する日本の現代音楽作曲家である故武満徹氏と交流があったそうです。落合氏に武満氏を紹介したのはイギリスのこれまた大作曲家で当時米国のハーヴァード大学の音楽部の作曲家の教授をしていたのバーナード・ランズ関係であったそうです。(武満氏はバーナード・ランズ氏と非常に親しい交流があったそうです。)参考にまで書いておきますが、当時バーナード・ランズは米国のボストンにも住んでいて教授職にも忙しんでいたらしいとの事でした。ランズ氏はボストンではそのダウンタウンの大手スーパーマーケットの上にある最高級のコンドミニアムに住まれていたらしいです。だだその部屋の...20世紀を代表する日本の現代音楽作曲家である故武満徹氏との落合英範氏の交流について、、、。

  • ビルボード紙の1位に日本の音楽も入れられる…!

    にほんブログ村日本で制作した音楽を米国ビルボード紙のヒットチャートに食い込ませるという事、、。(前回の記事に一部加筆)作曲家落合英範氏関係の知り合いから下記の様な軽音楽に関する興味深い事をお聞きしましたので記載させていただきます。現代音楽(現代版のクラシック音楽)の中でも最前衛の作曲家である-ジョン・ケージ、テリー・ライリー等-の弟子で且つその作品がニューヨークタイムズ紙により20世紀最高の現代音楽作曲家であるオリビィエ・メシアンの作風の一番美しい部分を彷彿させると評価されている様な作風を持つまたその作品が世界最高のレニングラード交響楽団等が演奏等している現代音楽の作曲家の落合英範氏が、米国のビルボード紙に載るような軽音楽の事に関して言及する事は非常に異質な気がしますが、落合氏は米国の音楽界でも仕事をしているの...ビルボード紙の1位に日本の音楽も入れられる…!

  • 日本で制作した音楽を米国ビルボード紙のヒットチャート最上位等に食い込ませるという事は可能であるという事について、、、。

    日本で制作した音楽を米国ビルボード紙のヒットチャートに食い込ませるという事、、、。作曲家落合英範氏関係の知り合いから下記の様な軽音楽に関する興味深い事をお聞きしましたので記載させていただきます。現代音楽(現代版のクラシック音楽)の中でも最前衛の作曲家である-ジョン・ケージ、テリー・ライリー等-の弟子で且つその作品がニューヨークタイムズ紙により20世紀最高の現代音楽作曲家であるオリビィエ・メシアンの作風の一番美しい部分を彷彿させると評価されている様な作風を持つまたその作品が世界最高のレニングラード交響楽団等が演奏等している現代音楽の作曲家の落合英範氏が、米国のビルボード紙に載るような軽音楽の事に関して言及する事は非常に異質な気がしますが、落合氏は米国の音楽界でも仕事をしているので、純粋音楽とは別に、落合氏は、若い...日本で制作した音楽を米国ビルボード紙のヒットチャート最上位等に食い込ませるという事は可能であるという事について、、、。

  • 最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので内容を追加させて頂きます-その3-

    <最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので内容を追加させて頂きます-その3->最近ある所にあった現代音楽作曲家の落合英範氏の経歴の一部を入手いたしました。(落合氏の情報はクラシック音楽家の人名辞典である”音楽年鑑”ー音楽の友社刊行、に1990年代から記載されていました。)特殊な経路で手に入れたので内容に多少間違いがあるかもしれません事をご了承ください。尚、英語のまま掲載いたします。落合氏は、サイバー文明に大きな疑問を持つ方の様なので、処々に掲載等しそれを維持するのが難しいらしく、インターネット等で落合氏の情報を入手するのは極めて難しいようです。それ故に貴重なものだと思います。あと、このブログは日本人以外の外国人のアクセスが多い様ですが、本ブログとは全く関係無いのですが、日本語の落合英範氏の経歴等の内容の...最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので内容を追加させて頂きます-その3-

  • 最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので加筆 -その2-

    <最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので加筆させていただきます-その2->最近ある所にあった現代音楽作曲家の落合英範氏の経歴の一部を入手いたしました。(落合氏の情報はクラシック音楽家の人名辞典である”音楽年鑑”ー音楽の友社刊行、に1990年代から記載されていました。)特殊な経路で手に入れたので内容に多少間違いがあるかもしれません事をご了承ください。尚、英語のまま掲載いたします。落合氏は、サイバー文明に大きな疑問を持つ方の様なので、処々に掲載等しそれを維持するのが難しいらしく、インターネット等で落合氏の情報を入手するのは極めて難しいようです。それ故に貴重なものだと思います。<BioofcomposerHidenoriOchiai>HidenoriOchiaiwasbornin1967.Mr,Ochiai...最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので加筆-その2-

  • 最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので加筆させていただきます。

    <最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので加筆させていただきます。>最近ある所にあった現代音楽作曲家の落合英範氏の経歴の一部を入手いたしました。(落合氏の情報はクラシック音楽家の人名辞典である”音楽年鑑”ー音楽の友社刊行、に1990年代から記載されていました。)特殊な経路で手に入れたので内容に多少間違いがあるかもしれません事をご了承ください。尚、英語のまま掲載いたします。落合氏は、サイバー文明に大きな疑問を持つ方の様なので、処々に掲載等しそれを維持するのが難しいらしく、インターネット等で落合氏の情報を入手するのは極めて難しいようです。それ故に貴重なものだと思います。<BioofcomposerHidenoriOchiai>HidenoriOchiaiwasbornin1967.Mr,Ochiaistud...最近新たにMr,Ochiaiの情報を入手したので加筆させていただきます。

  • 現代音楽作曲家の落合英範氏の経歴を入手いたしました。

    最近ある所にあった現代音楽作曲家の落合英範氏の経歴の一部を入手いたしました。特殊な経路で手に入れたので内容に多少間違いがあるかもしれません事をご了承ください。英語のまま掲載いたします。<BioofcomposerHidenoriOchiai>HidenoriOchiaiwasbornin1967.Mr,OchiaistudiedcompositionwithJohnCage,TerryRiley,GeoegeRussellandsoforth.Mr,OchiaistudiedatNewEnglandconservatoryofMusic(U.S.A),BerkleecollegeofMusic(U.S.A),HarvardUniversity(U.S.A),KeioUniversity(Japan,Lawdep...現代音楽作曲家の落合英範氏の経歴を入手いたしました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、music777さんをフォローしませんか?

ハンドル名
music777さん
ブログタイトル
現代音楽作曲家の落合英範氏の経歴を入手いたしました。
フォロー
現代音楽作曲家の落合英範氏の経歴を入手いたしました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用