chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mochikichi
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

  • 2023.4 南房総の旅(3日目) 〜 お花摘みとお寿司 〜

    「南房総の旅」3日目。最終日です。 今日は恒例行事のお花摘み。アクアラインの渋滞を考えると早めに切り上げたいところですが…無理ですね。無理でした。今日もガッツリと遊んでしまいました! まずは道の駅でのんびり お花摘み 再び道の駅へ 「ばんや」でお昼ごはん 備忘録 まずは道の駅でのんびり ここはいつ来ても静かに夜を過ごせる道の駅です。 レグナムで車中泊をしていた時代から通っているので、もう10年以上になりますが、いつ来ても気持ちいいです(もちろん、天気の悪い日はありましたけどね)。 長女、どこに行ったのかと思ったら…こんなところで朝ご飯を食べていました。 長男もパンをかじりながらお散歩? みんな…

  • 2023.4 南房総の旅(2日目・午後) 〜 砂浜で水遊び 〜

    「南房総の旅」2日目。午前中は山で遊びました。さて、午後は海です! やって来たのは房総半島の最南端。駐車場に車を止めて、海で遊んだりトレーラーでお昼寝をしたりして午後の時間をまったりと過ごしました。 やっぱり…入ってしまったか。 今夜の宿は… 備忘録 やっぱり…入ってしまったか。 昨年、グーグルマップの航空写真とにらめっこして見つけた駐車場。かなり広いので混雑することはありません。 今年もここでのんびりすることにしました。 暑くも寒くもなく、そして風もなく。気持ちのいい天気。 ママがお昼ご飯を作ってくれている間、子ども達は砂浜へ。 ねーちゃん二人が優しく弟をかばってくれていました。 しかし… …

  • 2023.4 南房総の旅(2日目・午前) 〜 いすみ鉄道でお花見 〜

    お花見を目的にやって来た「南房総の旅」。大多喜城の次はいすみ鉄道です。 いすみ鉄道は何かと話題の多い鉄道会社ですよね。つい最近の話題としては、国鉄時代の車両であるキハ28が引退したというニュースでしょうか。30年程前に「乗り鉄」をしていたパパとしてもキハ28は思い出の深い車両でした。 また、パパの中では2010年から始まった「免許取得費用を自己負担すれば運転士として採用」というニュースが特に記憶に残っています。かなり興味を引かれましたが、700万円というその費用はとても用意出来ませんでしたね…。 さて、そんな風に何かと耳にすることがあった、いすみ鉄道ですが実はまだ乗ったことがありませんでした。…

  • 2023.4 南房総の旅(2日目・早朝) 〜 大多喜城でお花見 〜

    南房総の旅、2日目。今日は予定がいっぱいです。午前中は大多喜城でお花見。その後はいすみ鉄道に乗ってお花見。午後は房総半島の南端まで移動して海で遊ぶ計画です。忙しいぞぉ〜! という訳で、朝は早めに動き出すことにしました。と言っても、休日でも5時半には起き出す子ども達なので、普段通りといえば普段通りなのですが…(笑)。 大多喜城で貸し切りお花見 備忘録 大多喜城で貸し切りお花見 やっぱり5時半起床、6時に朝ご飯。そして、7時には出発となりました。 RVパークのチェックアウトは11時なので、それまでトレーラーはここでお留守番をしててもらうことにします。 トレーラーを牽いているとね、出先での駐輪場の確…

  • 2023.3 南房総の旅(1日目) 〜 RVパーク七里川で焚き火 〜

    春です! 残念ながらスキーシーズンは終わってしまいましたが、キャンプシーズンが到来です。子ども達は焚き火をしたくて仕方ない様子。という訳で、「焚き火が出来るRVパーク」を予約して出掛けることにしました。 行き先は、房総半島。この時期に南房総でお花摘みをするのが我が家の恒例行事なんです。今年もちゃんと遊びに行きましたよ! 桜満開の房総半島 焚き火の出来るRVパーク 備忘録 桜満開の房総半島 アクアラインを渡って房総半島へ。 今回は珍しく朝出発。というのは、昨夜はパパが飲み会だったんです。コロナ禍が落ち着いてきたこともあり、パパの職場でも飲み会が再開されるようになりました。嬉しい話です。 木更津東…

  • 2023.3 はだの丹沢クライミングパーク 〜 いかにして楽に登れるようになるか 〜

    週半ばの休日は「はだの丹沢クライミングパーク」で遊んできました。先々週はスクールに入って色々と教えてもらったので、今週はその復習が目的です。 さて、新しいこと出来るようになったかな? 今日は簡単な壁をゆったりと 本日の締めは公園のアスレチック 備忘録 今日は簡単な壁をゆったりと 午後から出発。 どんよりした天気だからか、諏訪丸駐車場はガラガラでした。 桜の花が随分と開いてきました。今年は早いですねぇ。 天気が良ければもっとお花見客で賑わっていたんでしょうけど、ここのところ週末になると天気が悪くて困ったもんです。(天気のことばかりは仕方ないのだけど…) そして、クライミングの方はというと…こちら…

  • 2023.3 航空科学博物館 〜 世界で初めて飛行機を作った人は? 〜

    成田空港のお隣にある「航空科学博物館」に行ってきました! 今月、我が家のキャンピングトレーラーAVIVA472PKは6年目の車検を迎えます。そのためデルタリンク千葉へトレーラーを預けに行くことになったのですが、「せっかく千葉まで行くのだから、どこかに寄り道しよう!」ということになりまして、こちらを選んでみました。 長男は乗り物にかなり興味を持ち始めたので、いい機会になるかな?と思いましてね。 ひこうきの丘 航空科学博物館 備忘録 ひこうきの丘 東関東道・千葉北IC近くにあるデルタリンク千葉にてトレーラーを切り離し、成田空港方面へ向かいました。 途中、「ひこうきの丘」にて休憩。ママが作ってきてく…

  • 2023.3 シャトレーゼスキーバレー野辺山(2日目) 〜 2022-23シーズン滑り納め 〜

    さて、2022-23シーズン最後のスキーです! 今日も気温は10℃近くまで上がるみたい。雪が解けて滑りにくくはなるだろうけど、暖かいって気持ち的には助かります。何より、子ども達が楽しめそう。前回は-8℃まで下がっていたので寒すぎて子ども達は滑れなかったんですよ…。 では、今日も朝イチからガンガンといきますよっ! 朝イチ圧雪バーン、いただきます! 2022-23シーズン滑り納め! 備忘録 朝イチ圧雪バーン、いただきます! リフト乗車中に食べるチョコをスキーウェアのポケットに入れようとして気が付きました。あっ!先々週にここで滑った時にもらった割引券です。良かった、気がついて! お陰様でファミリーチ…

  • 2023.3 シャトレーゼスキーバレー野辺山(1日目) 〜 職場の同僚と一緒にスキー 〜

    今シーズン最後のスキーです!我が家のホームゲレンデ(!?)である、「シャトレーゼスキーバレー野辺山」へ行って来ました。 今回は職場の同僚と一緒のスキーです。子ども達は随分と前から楽しみにしていました。「パパのお仕事のお友達」というより、「自分達のお友達」だと思っているようで…(笑)。まぁ、いいことですね。 では、出発です! おにーちゃんおねーちゃんと一緒に! ナイターはパパと一緒に! 備忘録 おにーちゃんおねーちゃんと一緒に! 今週も土曜日の午前中は子ども達の習い事。という訳で、お昼からの出発となりました。 この週末も天気は良さそうです。というか、この2週間は4月のような陽気が続いており、スキ…

  • 2023.3 じゃがいも植え&大根と長ねぎの収穫

    春がやって来ましたねぇ〜♪冬眠していた畑にも、いつの間にか雑草が背丈を伸ばし始めていました。 忙しない毎日で、目の前にある「やるべきこと」ことに追われてばかりですが、少し遠くを見てみると季節は確実に移り変わっています。 さて、しばらくお休みをしていた畑仕事も再開しなきゃです! 一週間ほど前に近所のホームセンターで購入しておいた、ジャガイモの種芋。もう芽が出てきてしまいました。早く植えてあげなきゃです。 とりあえず、ママがカットして乾かしておいてくれました。 冬の間は放置状態だった畑ですが、やっとこさ放置されていた夏野菜をきれいに片付け、2月に入ってからは2週間毎に耕運機をかけるようにしてきまし…

  • 2023.2 シャトレーゼスキーバレー野辺山(2日目) 〜 中級コースを楽しめるようになってきた二人 〜

    「シャトレーゼスキーバレー野辺山」2日目です! 昨日はナイターだけしか滑りませんでした。しかも、子ども達は寒さに負けて滑ったのは1時間だけ。という訳でパパも子ども達も欲求不満気味です。 さて、今日はどれくらい滑れるかな?長男にはソリもさせてあげたいし…なかなか忙しい一日になりそうです。 やっぱり寒かった! 気温が上がってきたので、とりあえずソリを満喫! 中級コースで特訓!? 備忘録 やっぱり寒かった! 真っ青です!すっごく気持ちのいい天気。さすが、高い晴天率を誇る「シャトレーゼ」です。 しかし、寒い!マジで寒い!トレーラーの温度計を見ると、外気温は−9℃でした。そりゃ、寒いよねぇ〜。 いやはや…

  • 2023.2 シャトーレゼスキーバレー野辺山 〜 夕方に到着、ナイターからスタート! 〜

    「シャトレーゼスキーバレー野辺山」に行ってきました!ちなみに、こちらのスキー場は昨年までは「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」でした。今年から名称が変わったそうです。 さて、昨年はシーズン券を購入し、シーズン中に計6回・計12日も通った「シャトレーゼ」ですが、今年は色々なスキー場へ行ってみることにしたので、来る機会がありませんでした。しかし、子ども達は シャトレーゼ、行きたい! とのこと。理由は、 お菓子もらえるから! だって。 それだけかい! さて、この週末は土曜日の午前中に子ども達の習い事があるので、お昼からの出発。そして、土曜日はナイターだけ滑るという、我が家には珍しい遊び方になりました…

  • トレーラーDIY 【 FFヒーターのポンプのカチカチ音対策 】

    中華製FFヒーターを使っている方の多くが頭を悩ませているのではないかと思われる「カチカチ音」。我が家も例外ではありませんでした。 そんな中、試行錯誤を繰り返した結果、曲がりなりにもこの問題を解決することができました。参考にしていだけたら幸いです。 ポンプを箱の中に閉じ込める ポンプを車体から切り離す! 旅先でFFヒーターが故障したら? ポンプを箱の中に閉じ込める www.mochikichi.net まず、FFヒーターはこんな要領で取り付けました。 ポンプの取り付け方はこんな感じ。 トレーラーの場合、ポンプをAフレームの先端に取り付けることによって、車体との距離がとれるぶん室内に入ってくるカチ…

  • 2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(2日目) 〜 本日も快晴なり。朝からガッツリと滑りました! 〜

    「軽井沢スノーパーク」2日目。 こちらのスキー場は自宅からの距離が少し遠いため、お昼には帰路につく予定です。宿にお泊まっている友人ファミリーは「あまり早くから動くのは難しそう…」とのこと。そりゃそうだよね。せっかく宿に泊まっているのに、朝から忙しなくチェックアウトなんてもったいないです。 という訳で、とりあえず今朝も我が家だけでスタートすることにしました。 本日も快晴なり! 備忘録 本日も快晴なり! いやぁ〜。昨夜はぐっすりと眠りました。二段ベッドの下段で寝ていたのですが、目を覚ました後もトレーラーで寝ていることを忘れていて、普通に起き上がったら頭をぶつけました。お陰でスッキリと目が冷めて(!…

  • 2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(1日目) 〜 足が揃い始めた! 〜

    この週末は「軽井沢スノーパーク」で滑ることになりました。軽井沢でスキーなんて初めて。というか、軽井沢に来るのも久しぶりだなぁ〜。10年?いや…20年以上ぶりかもしれません…。 「鉄ちゃん」 だった頃は碓氷峠を超える「特急あさま」と「EF63型電気機関車」と「峠の釜飯」が大好きで頻繁に訪れていたんですけどねぇ。特に頻繁に通ったのは中学生の時だから…30年近く前の話ですか!? さて、今回このスキー場を選んだのは友人ファミリーのご希望でした。聞くところによると、ワンちゃんに優しいスキー場なんだとか。雪上ドックランまであって、ワンちゃんと一緒に遊べるんだそうです。 そんなこんなで、パパにとっては懐かし…

  • 2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(0日目) 〜 4WDシステム油温警告! 〜

    軽井沢スノーパークスキー場へ行って来ました! さて、金曜日は関東全域で警報級の降雪となりました。中央道なんか東京の八王子ICから長野県を通り越して岐阜県まで通行止めとのこと。関越道や東北道は通行止めこそなりませんでしたが、圏央道から冬タイヤ規制です。初めてだな、こんなの。 そんなこんなで、地元・神奈川でも十分雪遊びが出来そうな雰囲気ではありましたが、予定通りスキーに行くことにしました。果たして、たどり着けるだろうか…? いやはや…往路はすごい雪道を経験することになりましたよ! 神奈川の自宅を20時に出発。出発が予定より少し遅れてしまったことと、上信越道の横川SAにてタイヤチェックのための渋滞が…

  • 2023.2 はだの丹沢クライミングパーク 〜 家族で「世界の壁」に挑戦! 〜

    「はだの丹沢クライミングパーク」へ行ってきました!」 我が家の娘たちは小学生になってから習い事としてボルダリングをやってきました。しかしながら、「やりたいこと」がありすぎて時間が足りなくなり、仕方なくボルダリングを辞めることにしてしまったんです…。 ボルダリングを習った期間は、長女は1年6ヶ月、次女は6ヶ月間。短期間ではありましたが、基礎的なことは身に付いたようなので、あとは「自主練」で遊びなら楽しめればいいかな、と思ったのも理由です。まだ小学生ですからね、今は広く浅く色々な経験をして、最終的に自分は何を極めたいかは、もっと後になってから決めればいい、というのがパパとママの考えでした。 さて、…

  • 2023.1 ホワイトワールド尾瀬岩倉スキー場(2日目) 〜 デジタル簡易無線っておもしろい !〜

    今日はお昼まで滑って帰路につく予定です。せっかく2日券を買ってあるのにもったいない気もしますが、帰宅が遅くなるとその後が大変だからねぇ〜。 という訳で、今日も朝イチからガッツリと滑ります! デジタル簡易無線って、おもしろい!〜 友人ファミリー、またよろしくお願いします! 備忘録 デジタル簡易無線って、おもしろい!〜 朝6時過ぎに起床。 ちなみに、こちらの駐車場は遊YOUパークとして宿泊が可能です。1泊1000円(くるま旅クラブ非会員は2000円)なり。 トイレはホテルのものが使えることになっていますが、玄関が閉まっている時間はゴンドラ乗り場のトイレを使うことになります。これがちょっと遠いんです…

  • 2023.1 ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場(1日目)

    「ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場」へ行って来ました! 一緒に行ったファミリーは先々週に「ノルン水上スキー場」へも一緒に行った友人ファミリー。我が家は神奈川、友人ファミリーは茨城在住ですが、群馬のこの辺りは同じ距離に位置してるんです。 さてさて、今回もいつも通り、金曜日の夜出発でスキー場へ向かいました! 雪道、緊張の1時間 雪が舞う中、一本目からゴンドラへ! 長男はバイクを満喫! 夜の部に突入!しかし、寒すぎた… 備忘録 雪道、緊張の1時間 友人ファミリーとは赤城高原SAで待ち合わせ。 「〇時に待ち合わせ」ではなく、「〇時に家を出発」という約束で、ほぼ同じ時刻に到着出来てしまうほど、お互いの家…

  • 2023.1 長男と二人で鉄道の旅 〜 湘南モノレール・JR横須賀線・江ノ島電鉄 〜

    長男と二人で鉄道の旅を楽しんできました! 車での移動が多く電車に乗る機会が少ない我が家ですが、長男は鉄道にかなり興味がありそうです。特に好きなのはSLかな。カッコいいもんねぇ〜。 そんなこんなで、今日はデリカD:5の1年点検の日だったのですが、ディーラーで作業をしてくれている間の待ち時間を利用して二人で鉄道の旅をしてみることにしました。パパと長男(2歳)の初めての二人旅です! 湘南モノレール <湘南深沢→大船> JR横須賀線 <大船→鎌倉> 江ノ島電鉄 <鎌倉→江ノ島> 湘南モノレール <湘南江ノ島→湘南深沢> 湘南モノレール <湘南深沢→大船> ディーラーの最寄り駅は、湘南モノレールの「湘南…

  • 2023.1 ノルン水上スキー場(2日目)

    「ノルン水上スキー場」の2日目です。 今日は日曜日。明日はお仕事。なので、あまりゆっくりは出来ません…。しかしながら、早朝チケットを使えば7:00〜10:00まで滑れるので、結構滑れそうです。朝7:00から滑れるって、すごくありがたい。 という訳で、今日も暗い時間から動き出した一日でした! 今日も朝7:00からスタート! そして、また雪遊び 備忘録 今日も朝7:00からスタート! 朝6時半。東の空が明るくなってきました。今日も天気は良さそうです。 さて、我が家は準備万端! という訳で、 友人ファミリーより一足早くゲレンデに向うことにしました。 7:00ピッタリのリフトに乗車! ゲレンデはまだガ…

  • 2023.1 ノルン水上スキー場(1日目)

    今シーズンの初滑り。お友達ファミリーと一緒に「ノルン水上スキー場」へ行ってきました! こちらのファミリーとは何かと共通点が多く、仲良くしてもらっています。 お互いに愛車はデリカ:5、お互いに同じサイズのトレーラー、お互いに子ども3人で同年代。そして、お互いのパパの趣味はDIYなどなど。 そんな訳で、スキー場選びの基準も同じなのが助かるところでした。トレーラーで車中泊ができて、コースは初級〜中級が中心で、4人乗りリフトがあるところ。そんなこんなで、今回のスキー場選びは全てお友達パパにお願いしてしまい、我が家としては「付いていくだけ」という楽チンスキーになったのでした。 さてさて、金曜日の夕方は帰…

  • 2022年の思い出

    2022年は長女が小学2年生、次女が小学1年生、長男が2歳を過ごした年でした! この年の一番の思い出はというと、念願の「トレーラーを牽いて北海道へ!」が実現したことかな。3週間に及んだ、家族5人での、トレーラーを牽いての北海道旅行は格別な思い出となりました。 さてさて、ここで2022年の思い出を写真で振り返ってみたいと思います! デリカD:5とAVIVA472PKの成績 デリカD:5 <2022年の記録> 年間走行距離:18208km(前年比:+3668km) <納車から8年間での記録> 総走行距離:108547km AVIVA472PK(キャンピングトレーラー) <2022年の記録> 年間走…

  • 2022.12 瀬戸内の旅⑦【最終回】 〜 大三島(愛媛)→備前(岡山)→自宅(神奈川)〜

    「2022.12瀬戸内の旅」 4泊を過ごした大三島を出発し、今日から3日間かけて神奈川に戻ります。 いやはや、今回の瀬戸内は本当に天気に恵まれました。風はほとんどないし、雨には一度も降られませんでした。この1周間、山陰地方は大雪に見舞われ、九州は鹿児島でも雪が積もったというニュースが流れているというのに、瀬戸内ほずっと晴天。中国山地の存在感を見事に見せつけられたのでした。 さてさて、出発準備を整えますか! お土産は「樹になるゼリー」 3日かけて神奈川へ! 備忘録 お土産は「樹になるゼリー」 朝食は今日もホットサンド。しかし、ママが担当してくれました。いやはや…パパが作るものとはやはりレベルが違…

  • 2022.12 瀬戸内の旅⑥ 〜 大久野島でうさぎとたわむれた一日 〜

    今日の目的地は、うさぎ島ことに大久野島です。 現在、野生のうさぎが約500〜600羽も生息しているといわれ、コロナ禍前は多くの外国人観光客もうさぎを目当てに訪れていたという程の観光地になっている島です。 ここには昨年も訪れていたのですが、子ども達の強い要望でまたまた遊びに行くことになりました。そうだよねぇ〜、あれだけ自由にたくさんのうさぎさん達と戯れられるのだから、動物園より楽しいだろうね。 という訳で、この日は始発のフェリーで島を目指したのでした! 船の旅はやっぱり楽しい うさぎさんにご対面 戦争の歴史が残るうさぎ島 お風呂はしょっぱかったぁ〜! 今日のお魚は、ウシノシタ 備忘録 船の旅はや…

  • 2022.12 瀬戸内の旅⑤ 〜 多々羅大橋サイクリング・瀬戸田サンセットビーチ 〜

    今日は待望の「家族5人でのサイクリング」です!このために遥々、神奈川から瀬戸内まで遊びに来たんだよぉ〜! ちなみに昨年は「しまなみ海道」の中でも一番の長い橋である来島海峡大橋(今治〜大島)を走りました。そして、今年はどこを走るのか悩んだ結果、多々羅大橋(大三島〜伯方島)を走ることにしました。多々羅大橋は「橋の美術館」と言われているしまなみ海道の中でも、最も美しい橋と言われている橋です。 そして、多々羅大橋を渡った先には、昨年の旅行で宿泊したサンセットビーチがあります。せっかくなので、橋を渡った後は懐かしのサンセットビーチまで足を伸ばしてみようかな、という計画になりました。 では、出発だよぉ〜!…

  • 2022.12 瀬戸内の旅④(後半) 〜 多々羅総合公園・RVパークしまなみ海道大三島 〜

    4泊を過ごす予定の大三島。今日は大きな予定を入れず、RVパークの近くでのんびりと過ごすことにしました。 なんだかんだ、子ども達はそういう時間の方が楽しそうなんですよね。大人は「せっかく来たのだから」と、つい予定を入れたくなってしまうのがダメなところです…。 多々羅総合公園をお散歩 やっぱり買いたかった、みかんゼリー 夕食はボラのお刺身 備忘録 多々羅総合公園をお散歩 午前中はRVパークの近くをお散歩してみることにしました。行き先は「多々羅総合公園」。 公園と聞いて子ども達はアスレチックを連想し喜んでいましたが、そういう公園ではなさそうです。けれど、いい景色が見られそうだよ! こちらは公園の中に…

  • 2022.12 瀬戸内の旅④(前編) 〜 一人でサイクリングfor伯方島 〜

    今朝はパパ一人で早朝サイクリングを楽しんできました。 子ども達と一緒に走るのが一番の楽しみではありますが、やっぱりね…せっかく来たのだから、できれば色々なところを走りたいです。という訳で、今日は早朝に「自由時間」をもらって、自転車を走らせてきたパパでした! 行き先は伯方島のドルフィンファームです! 真っ暗な中、出発! 自転車専用道路はこんな感じ 懐かしのドルフィンファームに到着 真っ暗な中、出発! 朝の気温は4℃。 不思議とそこまでの寒さは感じませんでした。風がないからかな? これなら、楽しめるかも! RVパークから走り出して10秒。 早速ですが、お隣にあるコンビニにてパンとコーヒーを買って腹…

  • 2022.12 瀬戸内の旅③ 〜 まんのう町(香川)→大三島(愛媛)・RVパークしまなみ海道大三島〜

    今日は香川から愛媛へ移動します。目的地は「しまなみ海道」の途中にある大三島。今回の旅行の一番の目的地です。 昨年もこの時期に訪れたばかりなんですけどねぇ〜。やっぱり「しまなみ海道」は魅力的なんです! パパはサイクリング、子ども達にはうさぎ島。今年も楽しむぞぉ〜♪ ホッと!ステイまんのうキャンプ場での朝 いざ、しまなみ海道へ! RVパークしまなみ海道大三島 備忘録 ホッと!ステイまんのうキャンプ場での朝 朝ご飯はこちら。 一昨日に泊まった「RVパーク仏生山の森」にて頂いていたパンとジャムです。 レストランが経営しているRVパークだけあって、こんなに嬉しいお土産があったのでした。本当は昨日の朝ご飯…

  • 2022.12 瀬戸内の旅②(後半) 〜 国営讃岐まんのう公園のイルミネーション 〜

    「国営讃岐まんのう公園」を楽しんだ一日。午後はキャンプ場で休憩し、そして夜の部へと突入しました。お楽しみはイルミネーションです。 イルミネーションって、ホント寒いんですけどねぇ…けれど、やっぱり見に行きたくなってしまいます。ここの嬉しいところは、キャンプ場からすぐのところで見られること。なので、お風呂を済ませてから、開始時間に合わせて再び「まんのう公園」を目指すことにしたのでした! まんのう公園キャンプ場 〜 ホッ!とステイまんのう 〜 夜のお楽しみはイルミネーション! 備忘録 まんのう公園キャンプ場 〜 ホッ!とステイまんのう 〜 さて、14時になったのでキャンプ場に入りました。 4年ぶりの…

  • 2022.12 瀬戸内の旅②(前半) 〜 国営讃岐まんのう公園でアスレチックとサイクリング 〜

    今日の目的地は「国営讃岐まんのう公園」。4年ぶりの訪問です! 実はね、最初の予定では広島県北部にある「国営備前丘陵公園」に行く計画を立てていたんです。しかし、雪で公園が閉鎖とのこと。中国道も通行止めになっているくらいですから、あちらは相当降っているみたいです。 という訳で、この旅の前半は急遽予定変更で香川を訪れ、「まんのう公園」で遊ぶことになったのでした。 クリスマスの朝 朝ごはんはやっぱり讃岐うどん 国営讃岐まんのう公園 アスレチック満喫するぞ! なんで、香川にはため池がたくさんあるの? やったぁ〜!サイクリングだぁ〜! クリスマスの朝 香川県の高松市にある「RVパーク仏生山の森」で迎えた、…

  • 2022.12 瀬戸内の旅① 〜 自宅(神奈川)→刈谷(愛知)→高松(香川)・RVパーク仏生山の森・クリスマスパーティー 〜

    2022年、年末の旅が始まりました! 今回の行き先は「瀬戸内方面」。実は昨年と同じです。この年末の行き先については随分と悩んだのですが、「サイクリングをしたいなぁ」と思うと、やっぱり「しまなみ」に行き着いてしまったのでした。 さて、デリカの屋根に自転車を山積みして、いざ出発です! 大きな橋を渡って四国へ上陸! RVパーク仏生山の森 今夜はクリスマスパーティーだぁ! 備忘録 大きな橋を渡って四国へ上陸! 昨日は夕方に自宅を出発。そして、22時過ぎに到着した刈谷PAで一夜を過ごしました。 ここは何度もP泊に利用しているPA。自宅から4時間程度の距離なので、夕方出発だとちょうどいい場所に位置している…

  • 2022.12 県立諏訪の原公園 〜 脂肪燃焼!ファミリーヨガストレッチ 〜

    「県立おだわら諏訪の原公園」で開かれた、『脂肪燃焼!ファミリーヨガストレッチ』に参加してきました。 神奈川県内にもいくつかある県立公園では季節に合わせて様々なイベントが行われていますが、なかでも諏訪の原公園は特にイベントの数が多い気がします。12月だけでみても、その数は10以上。ほとんどの土日に何かしらのイベントが行われいる感じです。参加費も無料から1000円ちょっと(工作物の材料費など)。そして、申込みも当日でOKというものがほとんど。なので、とっても気軽に参加できるのが嬉しいところです。 さて、この週末のイベントは「ヨガ」とのことでした。身体が極端に硬いパパには苦手な分野なのですが、子ども…

  • 2022.12 RVパークAnnex道志 〜 冬だけどストーブでキャンプ 〜

    友人ファミリーと「RVパークAnnex道志」にてキャンプをしてきました。 こちらの友人、大学時代のバイト仲間だったのでもう20年以上の付き合いになります。お互い、結婚してからも家族同士の付き合いが続き、年に何回かは一緒にキャンプもしてきました。 そんな中、これまではテントでキャンプをしていた友人ファミリーですが、車をハイエースにしたことで車中泊をするようになったんだとか。キャンピングカー仕様ではありませんが、ベッドキットを入れたので寝るくらいは大丈夫とのこと。 そんな話を聞いたので、「では、ぜひRVパークに行ってみよう!」という話になりまして、今回の企画が立ち上がったのでした! 何もしないキャ…

  • 2022.11 みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜

    今年も行って来ました、みかん狩り。10年以上続いている、我が家の恒例行事です。 そして、今年も奥さんの弟夫婦を誘って、賑やかに収穫作業を楽しんできました! 場所は大磯町。「みかんの木オーナー」の制度を利用し、毎年、みかん狩りを楽しませてもらっています。 木の種類、木の大きさによって値段が変わってきますが、「その木になった全てのみかんが自分のもの」ということになります。我が家がいつも申し込んでいる「Cサイズ」70kg以上を保証してくれることになっていますが、毎年それ以上、確実に収穫できています。 重さだけで考えると、「この値段でこんなに採らせてもらっていいんですか?」って感じですが、農家さんとし…

  • 2022.10 伊豆の旅② 〜 細野高原でススキの中をお散歩 〜

    細野高原を訪れるのは数年ぶり。子どもが生まれてからは来たことがなかったから、少なくとも8年以上ぶりということになります。 当時、ここのススキを観光地として宣伝し始めたばかりの頃だったので、まだまだ訪れる人が少なかったんです。逆に案内板もなかったのでたどり着くのが大変でしたけどね…(笑)しかしながら、段々と知れ渡るようになってくると混雑するようになったと聞いて、ここしばらくは足が遠退いていたのでした。 さて、「この秋、ススキを眺めながらお手軽に歩けるところほないかなぁ〜。」と考えたところで、ここを思い出しました。混雑具合は心配だけど、早朝に行けばまだ空いているかもしれません。 という訳で、この日…

  • 2022.10 伊豆の旅① 〜 RVパーク伊豆黒根岬 〜

    そろそろススキが見頃の季節です。先週もトレーラーを牽いてお出掛けしたばかりですが、今週も出掛けてみることにしました。 行き先は伊豆稲取の細野高原です。「ススキを眺めながら山歩きを楽しめるところ」と思ってここをチョイス。日帰りでも十分行ける距離ではありますが、すぐ側に「RVパーク伊豆黒根岬」があるので、トレーラーを牽いて行ってお泊りも楽しむことにしたのでした。 出発はお昼過ぎ。午前中は子ども達の習い事があったので、その後からの出発になりました。こうやって、段々と制限が増えてお出掛けもしにくくなっていくのでしょうか。まぁ、仕方ないです。今できることをやっていきましょう。 トレーラーを牽いて習い事の…

  • 2022.10 ひたち海浜公園 〜 コキアの紅葉とサイクリング 〜

    コキアの紅葉を眺めに「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。 「ひたち海浜公園」は5月のネモフィラが有名ですが、コキアも有名だったんですね。それは知らなかった。では、これを機会に行ってみようか!という話になって、行き先が決まりました。 おまけに、茨木に住むお友達ファミリーを誘ったら「ぜひ我が家にも遊びに来て下さい」という嬉しいお話を頂きまして、一度にお楽しみが2つもできた茨木行きとなったのでした。 ひたち海浜公園 〜 コキアの紅葉は見事でした! 〜 友人宅でBBQ&お泊り 〜 トレーラーを牽いたままお邪魔します! 〜 備忘録 ひたち海浜公園 〜 コキアの紅葉は見事でした! 〜 金曜日の夜は「県…

  • 2022.10 山梨の旅③ 〜 ターキーズハウスキャンプ場(2日目) 〜

    10月は初旬ということもあってか、そこまでの冷え込みはありませんでした。友人ファミリーのテントもオイルヒーターなしで大丈夫だったようです。 逆に紅葉はまだ先な感じですねぇ〜。地球温暖化により、「そのうち、紅葉が見られるのはクリスマスの頃になる」という話を聞いたことがありますが、そう遠くない将来の話になりそうで怖いです。 さてさて、「ターキーズハウス」、2日目のお話です。 まずは焚き火。チェックアウトは14時なので、時間はたっぷりとあります。 なので、朝からゆったりと焚き火でお湯を沸かして、ゆったりとコーヒーをいだきました。 これぞ「贅沢」ですな。 子ども達も自由時間。 バドミントンしたり、 本…

  • 2022.10 山梨の旅② 〜 ターキーズハウスキャンプ場(1日目) 〜

    今シーズン2回目の「ターキーズハウスキャンプ場」。しかも、前回と同じお友達ファミリーと一緒にやって来ました。 友人ファミリーは前回初めてキャンプデビューし、パパさんは道具を次々と揃え始めたとのこと。なので、「第2回」を心待ちにしてくれていました。娘達も幼稚園時代のお友達ファミリーとのキャンプなので、かなり楽しみにしていた様子。 そんなこんなで、またまた私達の大好きなキャンプ場である、「ターキーズハウス」へ遊びに行ってきたのでした! チェックイン時間を少しだけ過ぎたところで到着。まずはタープを設営しました。 大人が4人もいると早いこと!あっという間に設営完了です! そして、お昼ご飯。 今朝も6時…

  • 2022.10 山梨の旅① 〜 富士川クラフトパーク 〜

    10月最初の週末。お友達ファミリーと山梨へキャンプに行って来ました(今季2回目ですが…)。 10月はキャンプに最高の季節です。暑くなければ寒くもない。台風だけが心配ではありますが、この週末は大丈夫そうです。 そんな訳で、土曜日は朝から身延町の「富士川クラフトパーク」で遊び、午後からは南部町の「タキーズハウスキャンプ場」で遊んだお話です! 昨夜は23:20に到着してP泊しました。 「富士川クラフトパーク」の駐車場は「道の駅」にもなっているので夜間も閉鎖されることはありません。しかし、国道からは少し奥まったところにあるからか、夜中に入って来る車はほとんどありません。なので、いつも快眠を約束してくれ…

  • 2022.9 酒匂川左岸サイクリング場 〜 お友達ファミリーと自転車遊び 〜

    「酒匂川左岸サイクリング場」に行ってきました。 お友達ファミリーと久しぶりに遊ぶことになりました。行き先について悩んだところ、先方の話によると「うちの子は自転車さえ乗れればどこでも大丈夫」とのこと。 羨ましいなぁ〜。うちの子もそんな風に育ってくれたら嬉しい。 ということで、この日は「たっぷりと自転車に乗れるところ」を探して、ここが選ばれたのでした! さて、我が家は少し早目に到着したので、早速自転車を借りて遊び始めました。 子ども達のお気に入りは4人乗りか、二人乗り。どちらも数が少ないのでなかなか借りられないのですが、まずは二人乗りの「パンダ」に乗ることができました。 そして間もなく、友人ファミ…

  • 2022.9 裏磐梯の旅(3日目・4日目) 〜 やっぱり今日も釣りとカヌー 〜

    3日目です。やっぱり今日も釣りとカヌーでした。なので、連日同じような内容のブログです。すみません…。 さて、天気予報は下り坂。まぁ、仕方ない。遊べるところまでは遊びますか! やっぱり今日も釣りとカヌー 寂しいけど撤収の日 備忘録 やっぱり今日も釣りとカヌー 今日も朝は6時から釣り開始。 お友達も一緒です。 薪が余りそうだったので朝から焚き火。 今日ものんびりとした時間が流れます。 朝ご飯を食べて、 出廷。 長男は爆睡。 なんだか、昨日とほぼ同じブログになってしまっていますな…だって、同じことしかしてないからねぇ。 ママと長女が出廷していきました。 いってらっしゃ〜い! おっ! どういう風の吹き…

  • 2022.9 裏磐梯の旅(2日目) 〜 今日も釣りとカヌー 〜

    2022年の裏磐梯、二日目。 結局、今日もお風呂に出掛けただけで、他はずっとキャンプ場で遊んでいました。けどね、子ども達にとってはそれが一番なんですよねぇ。 そんな訳で、今日もカヌーと釣りのお話ばかりです。 今朝もいい天気。 嬉しいなぁ〜。 いつもの通り、朝は5時半頃には起き出した長女と次女。釣りに行きたがっていたけど、周りの方の迷惑になるからと6時まではトレーラーから出ないように言い聞かせました。 それからは、ずっと時計の秒針とにらめっこ。そして、6時ぴったりにトレーラーを脱出。そして、釣り糸を垂らし始めていたのでした。 さて、大人も起きることにして、まずは朝の「ひと漕ぎ」。 パパとママと長…

  • 2022.9 裏磐梯の旅(1日目)〜 釣りとカヌー 〜

    9月の連休、裏磐梯へ行ってきました! 毎年必ず1回は訪れている裏磐梯。今年の夏休みは北海道へ行ってしまったため、8月に裏磐梯へは行けませんでした。 さて、いつなら行けるかな?距離があるので、流石に土日だけで行くのは辛いしもったいない。カレンダーとにらめっこしてして見つけたお休みがここでした。9月だと水遊びは厳しくなるけど、まだそこまで寒くないので、釣りやカヌーは十分楽しめるでしょう。 という訳で、デリカにカヌーと道具を積んで、トレーラーを連結して、東北道を北上しました! 朝イチでチェックイン!まだ日が昇ったばかりの時間です。 この時間は本当に気持ちいいんだ! 子ども達はタープの設営など手伝って…

  • 2022.9 鎌倉文学館 〜 長野ヒデ子の世界 〜

    長野ヒデ子さんの原画展に行ってきました。 長野ヒデ子さんは絵本作家として有名な方。我が家の子ども達も図書館で借りた長野さんの絵本はよく読んでいたので、その絵本の原画展は魅力的なイベントでした。 場所は鎌倉にある、鎌倉文学館。そんな訳で、休日の今日は鎌倉に向かって車を走らせたのでした! 鎌倉文学館は大仏で有名な方長谷寺のすぐ近くに位置しています。 駐車場はありませんので、近くのコインパーキングに車を停めてから徒歩でやって来ました。 これです、これ。絵本で子育てをしてきた方ならどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか? タイのたいこさんシリーズは我が家の子ども達もたくさん読みました。 鎌倉文…

  • 2022.8 平塚市美術館 〜 こどもたちのセレクション 〜

    平塚市美術館で開かれていた、「こどもたちのセレクション展」に行ってきました。 パパはこれまで美術館というところに全く縁がありませんでした。しかし、ママの話によると、欧米では美術館の訪問はとてもポピュラーで、幼少の頃からのそういった経験の積み重ねが大事にされているそうです。「美しいものを見て、素直に感動できる心」を育てる教育の一つでしょうか。 そんな中、平塚市美術館では子どもを対象にした展示会が開かれていたので、これはいい機会と足を運んでみることにしたのでした。 デリカにて到着! これです、これ!こどもたちのセレクション。 この夏の間に開催されているイベントです。 館内に一歩入って、ビックリ。 …

  • 2022.8 湘南ひらつか花火大会

    数年ぶりの花火大会です。コロナ禍となってからというもの、各地の花火大会が中止になってしまいましたからね…。花火大会を目当てに遠くまで出掛けるのも大好きだった我が家にとっては、花火大会の再開は嬉しい話でした。 さて、今年はどこで見れるかな?と思ったのですが、日程が合ったのは地元・神奈川の湘南平塚花火大会でした。 という訳で、この日は少しだけ仕事を早く切り上げ、家族と合流して花火会場に向かったのでした! 「花火大会に車で行くと帰りが大変」というのはよくわかっているのですが、子どもが3人もいるとこれまたいろいろと大変。やっぱり車で行くことにしました。 まずは、駐車場の確保。平塚市内にコインパーキング…

  • 2022.8 お友達ファミリーと魚釣り

    夏休みも残すことあと10日。友人ファミリーに誘われて釣りに出掛けました。 本当は「酒匂川でテナガエビを採って、夜は揚げ物パーティーをしよう!」という話だったのですが、連日の雨で丹沢湖の三保ダムが放流しているとのこと。そのため、酒匂川で遊ぶのは危ないだろうという話で海へ行くことになったのでした。 朝は早目に到着。 夏休みの週末なんでね、駐車場がすぐにいっぱいになってしまうんです。なので頑張りました! 早く来た甲斐あって、日陰にテントを立てられました。 バイパスの下なので「風情はどうなのよ?」と聞かれると「よい」とは言えませんが、お日様には勝てません…。お盆は過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りです。…

  • 2022.8 北海道の旅(21日目・最終日) 〜 岩手→神奈川(自宅)21日間・3725kmの旅完結!〜

    北海道の旅、最終日!今日は岩手県の南部に位置する陸前高田から南下、神奈川までの600kmを一気に走ります。 長かった旅もいよいよ終わり。けれど、満足感でいっぱいです。本当に楽しい旅でした! さてさて、家に帰るまで遠足です!この600kmを無事故で走らなければ!頑張るぞぉ〜♪ P泊をした「道の駅高田松原」は深夜の2時に出発しました。夜の19時に到着して、2時に出発ですから、ホントに仮眠をしたようなもんでした。では、「なぜそんな時間に出発したの?」というと、ちゃんと理由があります。それは、仙台から先の高速道路代に深夜割引を利かせるためです。 三陸道は300kmも続く無料高速でありますが、その先の東…

  • 2022.8 北海道の旅(20日目) 〜 函館→青森→岩手・津軽海峡フェリー 〜

    今日で北海道とはお別れです。寂しいけれど、いい天気に恵まれたので、気持ちはまで暗くはなりませんでした。それより、「無事に旅を終えられそうだ」という満足感の方が強かったかもしれません。 さて、3週間の思い出を胸に、津軽海峡を渡ります。 登Tさん、楽しい時間をありがとうございました! 再び津軽海峡を渡ります! 三陸道をひたすら南下! 備忘録 登Tさん、楽しい時間をありがとうございました! 今日は7:30の船に乗る予定です。出航60分前には到着するように伝えられていたので、大沼を5:30には出発しなければなりません。 パパが心配していたのは、そんな時間にデリカのエンジンをかけなければいけないことでし…

  • 2022.8 北海道の旅(19日目) 〜 室蘭→大沼・RVパークおおぬま 〜

    今日は室蘭から大沼までの移動です。その距離は160km。もちろん(!?)、いつもながらの「した道」を使いますが、それでも半日の距離です。 大沼は北海道に上陸して最初の夜を過ごした場所です。これで北海道一周(半周かな?)が完成です。そんな訳で、パパとしては今日は記念すべき日でもありました。 そして、大沼ではこの旅で初めての「お友達ファミリーとのキャンプ!」の予定です。ずっと楽しみにしていました。 そんなこんなで、今日は朝からワクワクな一日だったのでしたぁ〜! 楽しみにしていた海遊びは!? 駒ケ岳に再会! 北海道最後の夜は友人ファミリーとの楽しいキャンプ! 備忘録 楽しみにしていた海遊びは!? 雨…

  • 2022.8 北海道の旅(18日目) 美瑛→室蘭 〜 二風谷コタン・RVパーク室蘭 ZEKKEI BASE CAMP 〜

    パパの中では、美瑛を出発したところで今回の北海道旅行は終了となり、あとは家路につくのみでした。しかしながら、往路と同じく復路も航路は函館〜青森を使う予定です。そうなると、美瑛から神奈川までの走行距離は約1400km。そう簡単に走れる距離ではありません…。 そのため、その距離を4日かけて帰ることにしました。自転車で外国を旅をしていた頃は次の目的地(町)まで数日かかることはザラでしたが、国内の車の旅でも同じような経験ができることになりました。 ちなみに、「美瑛→函館」だけで見ても、その距離は400km以上。私が住む神奈川からみれば大阪みたいなものです。驚きです。北海道って本当にデカいんだな。 3泊…

  • 2022.8 北海道の旅(17日目・後半)〜 ノロッコ号・ファーム富田 〜

    北海道の旅17日目の午後。「ノロッコ号」に乗って富良野を目指し、「ファーム富田」でラベンダー畑を散策しました。 明日からは帰路につくので(と言っても4日かけて帰るつもりですが…)連泊して観光を楽しむのは今日は最後。少し早目のお昼ご飯を食べて、デリカを走らせました! 三愛の丘 〜 光る土ってなんだろう 〜 ノロッコ号 〜 美瑛の丘陵を眺めながら鉄道の旅 〜 ファーム富田 〜 ラベンダー畑を散策 〜 道の駅びえい白金ビルケ 〜 美瑛での最後のキャンプ 〜 備忘録 三愛の丘 〜 光る土ってなんだろう 〜 美瑛駅に向かう途中、少し寄り道をしました。 向かったのは「三愛の丘」。ここも、美瑛らしい丘陵地帯…

  • 2022.8 北海道の旅(17日目・前半)〜 青い池・サイクリング 〜

    今日も美瑛に連泊。昼間はゆったりと観光を楽しみたいと思います。 そんな中、行きたいと思っていたのは、宿泊地のすぐに側にある「青い池」と富良野の「ファーム富田」でした。調べてみると、「青い池」には自転車で十分に行けそうな距離です。そして、美瑛〜富良野には「ノロッコ号」が走っていてるという話です。 という訳で、お楽しみが倍増になった、美瑛&富良野観光の一日でした。 青い池とサイクリング のんびり時間は虫探し 備忘録 青い池とサイクリング 朝です!早速、自転車を準備。朝ご飯も食べずに出発することにしました。 長男が一緒に行きたいと愚図りましたが、お菓子を握らせて我慢してもらいました。早く自転車に乗れ…

  • 2022.8 北海道の旅(16日目) 〜 旭山動物園 〜

    今日は旭山動物園に行ってきます! この夏、「北海道に行きたい!」という希望は家族全員が一致した意見だったのですが、もちろん目的は様々でした。 パパとしては「トレーラーを引いて宗谷岬に行きたい!」というのが一番の目的だったような気がします。(それだけかい!) そんな中、次女の希望が、 旭山動物園に行きたい! でした。旭山動物園は色々な本に出てくることがあるし、やっぱり魅力は白熊でしょうか。という訳で、今回の旅行の中では「旭山動物園」が絶対に外せない目的地にもなっていたのでした。 では、行きますか! 記念すべき10万km達成! 旭山動物園 〜 念願のシロクマさんにご対面! 〜 夕食は豪勢にジンギス…

  • 2022.8 北海道の旅(15日目・後編) 〜 美深→美瑛・パッチワークの路・道の駅びえい白金ビルケ 〜

    今日の宿は美瑛です!北海道に来たからには、やっぱり外せないポイントでした。 この辺りもパパとしては、25年前に自転車で走った場所です。懐かしい思い出を脳裏に浮かべながら、デリカD:5+AVIVA472PKを南に向けて走らせました。 北の味を吟味しながら、ひたすら南下! やって来ました、美瑛! 〜 パッチワークの路 〜 今夜のお宿は、「道の駅びえい白金ビルケ・キャンピングサイト 備忘録 北の味を吟味しながら、ひたすら南下! 朝早くから「トロッコ王国美深」を満喫し、お昼前にキャンプ場に戻りました。 いよいよ、雨がパラツイてきましたぞ!急げ! 出発に合わせるかの様に土砂降りの雨となりました。なんてタ…

  • 2022.8 北海道の旅(15日目・前編) 〜 トロッコ王国美深 〜

    今日は午前中に「トロッコ王国美深」を楽しみ、午後は美瑛に向けて移動です。 のんびりしたいと思いつつも予定を入れてしまうんですよねぇ〜。まぁ、仕方ない。そう簡単に来られる場所ではないので、今日も頑張ります! トロッコ王国美深 備忘録 トロッコ王国美深 天気予報では9時から雨とのこと。しかも、その後は夜にかけて大荒れとのこと。となると、朝は早起きをして頑張らなきゃです。 トロッコに乗るまでは降らないでねぇ〜! お願い! 長男は朝からトーマスを走らせて遊んでいました。 レールもセットになってるやつを選んでおいてよかったよ。 さて、さっさと朝ごはんを食べて出発。キャンプ場からトロッコ乗り場の仁宇布まで…

  • 2022.8 北海道の旅(14日目) 〜 稚内→美深・長男2歳の誕生日・美深キャンプ場 〜

    8月7日、今日は長男の2歳の誕生日です!日本最北端で誕生日を迎えるなんて、なかなかいい記念日になったじゃないですか! さて、今日は稚内を出発します。これまで、ひたすら「北へ!北へ!」と車を進めて来ましたが、これより先に道はありません。という訳で南下を開始します。そう、この夏の旅もここから折り返し。 復路も寄り道を繰り返しながら、1週間かけて神奈川を目指します! 長男、2歳の誕生日おめでとう! 稚内を出発! 今日の宿は美深キャンプ場 備忘録 長男、2歳の誕生日おめでとう! 朝の気温は20℃!本当に涼しい。そして、この涼しさにやっと身体が慣れてきた感じです。 北海道に来てからというものの、急激な気…

  • 2022.8 北海道の旅(13日目) 〜 宗谷岬・白い道・宗谷ふれあい公園 〜

    稚内に到着して3日目です。朝は寒いくらいで、フリースを着ました。今日は8月6日、夏真っ盛りなハズなんですけどね…。さすが、日本最北端です。 さて、せっかく訪れた稚内ですから今日も連泊です。3日目の今日は遠くへは行かずに、周辺でのんびりすることにしました。 目指したのは、宗谷岬と白い道。そして、日本最北端のアスレチック(!?)です! 宗谷岬 〜 日本最北端に到達! 〜 白い道 〜 宗谷丘陵の緑と帆立貝の白が美しい道でした! 〜 宗谷ふれあい公園 〜 日本最北端かもしれないアスレチックを満喫 〜 備忘録 宗谷岬 〜 日本最北端に到達! 〜 朝食後もキャンプ場でのんびり。そして、10時過ぎにノソノソ…

    地域タグ:稚内市

  • 2022.7 北海道の旅(12日目) 〜 礼文島・桃岩展望台コースハイキング 〜

    20数年ぶりに礼文島を訪れました。パパの人生に大きな影響を与えたと言っても過言ではない、礼文島です。 トレーラーを牽いて島に渡るというのはあまりにも現実な話ではないので、「また次の機会に…」と諦めていたのですが、ふと、「日帰り」という荒業(?)を思いつきました。それならば、行けなくは…ない。 あれだけ魅力の詰まった島に日帰りでは、「勿体ない」のは確かですが、パパとしては20数年ぶりの礼文島訪問はかなり魅力的な話です。それに、自分の子どもを連れてあの島を訪れることができたら、それだけでパパにとっては意義あることのように思えてきました。 という訳で、今日はたったの6時間滞在となりつつも、思い出の地…

    地域タグ:礼文町

  • 2022.7 北海道の旅(11日目) 〜 サロベツ原野・幌延ビジターセンター・ノシャップ岬・宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 〜

    今日はいよいよサロベツ原野に突入です! ここまで来れば、宗谷岬はもう目の前。テンションが上がります! 25年前にここを自転車で走った時の記憶を蘇らせながら、のんびりとトレーラーを牽いて最北端を目指しました。 天塩川河川公園 〜 朝の一人サイクリング 〜 サロベツ原野へ 〜 これが北海道だ! 〜 ノシャップ岬 〜 26年ぶりの再開 〜 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 〜 今日のご飯はウニ丼だ! 〜 備忘録 天塩川河川公園 〜 朝の一人サイクリング 〜 天塩町海浜公園で迎えた朝。 今日は利尻富士が見えません…残念です。けれど、昨日は見れてたからね〜。「すぐそこにある!」ということはわかっているの…

    地域タグ:天塩町

  • 2022.8 北海道の旅(10日目) 〜 北竜町ひまわりの里・日本海オロロンライン・天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場 〜

    北海道の旅も10日目。早いもんです。 さて、これまでは道南地方をゆっくりとまわって来ましたが、今日から道北地方に入ります。 今回の旅行でパパがどうしても行きたかったのは宗谷岬でした。元々チャリダーなので、どうもこうも「先端」に憧れてしまうんです。その想いは車での旅になっても同じでした。2年前にはトレーラーを牽いて鹿児島の最南端・佐多岬を訪れているので、「次はトレーラーを牽いて宗谷岬!」って、ずっと思っていました。 さて、一日中走りっぱなしではクレームが出ますから、今日も寄り道をしていくことにしました。目指したのは「北竜町ひまわりの里」。ひまわりの見頃は8月上旬とのことなので、ドンピシャじゃない…

    地域タグ:北竜町

  • 2022.8 北海道の旅(9日目) 〜 北海道開拓の村 ・夕食はジンギスカン〜

    なせか、我が家は娘たちは「昔の家」が大好き。3年前、宮城県にある「国営みちのく杜の湖畔公園」の「ふるさと村」に行った時は、2日も通ってしまいました。ちょうどその頃、映画「となりのトトロ」を何度も見ていたから、映画の中と同じような世界にハマってしまったようです。 という訳で、「今回の北海道旅行でも昔の家を見てみよう。」ということになりまして、「北海道開拓の村」を訪れることにしました。「トトロ」の世界と比べるとさらに時代を遡ることになりますが、子どもの眼には新鮮なものがたくさんあるハズです。 雨、上がった! 北海道開拓の村 夕食はジンギスカン 備忘録 雨、上がった! 今朝の気温は21℃。今日も全国…

    地域タグ:厚別区

  • 2022.7 北海道の旅(8日目) 〜 モエレ沼公園・RVパークカーリンクス長沼 〜

    ここまで大沼・ニセコ・小樽とまわってきましたが、どちらかというと観光地巡りばかりしていました。子ども達もそれなりに楽しんではいましたが、やっぱり子ども達が一番楽しいのは水遊びでしょう。そんな中、ママが色々と調べてくれて、水遊びが出来そうなところがこの公園でした。 あいにく天気予報はイマイチだったのですが、奇跡が起きることを願って公園に向かいました! モエレ沼公園 〜 水遊び、できるかな!? 〜 RVパーク・カーリンクス長沼 〜 今夜は大雨 〜 備忘録 モエレ沼公園 〜 水遊び、できるかな!? 〜 昨夜は何度も目を覚ましてしまいました…。流石に一桁国道に面している駐車場はなかなかうるさかったです…

    地域タグ:東区

  • 2022.7 北海道の旅(7日目) 〜 小樽観光・小樽総合博物館・RVパーク手稲山麓 〜

    今日は倶知安から札幌に移動し、途中で小樽を観光する予定です。 うちの奥さんは田舎が小樽なので、ぜひとも自分の子ども達を連れて行きたかったようです。オルゴール、ガラス細工etc…確かにどれも長女次女共にが喜びそう。 そして、パパとしてはぜひとも長男を鉄道博物館に連れていってあげたい(という、自分が行きたい?)ところ。 そんな訳で、お楽しみいっぱいの小樽観光となりました! 小樽運河とオルゴールとガラス細工 小樽市総合博物館 〜 懐かしの鉄道車両とSLの旅 〜 備忘録 小樽運河とオルゴールとガラス細工 「RVパーク倶知安」で迎えた朝です。 昨夜はお客さんがいっぱいでした。8月は目の前。いよいよシーズ…

    地域タグ:小樽市

  • 2022.7 北海道の旅(6日目・後半) 〜 ニセコアンヌプリ1000m展望台・ダチョウ牧場 〜

    ニセコ観光の午後、「ニセコアンヌプリ」に向かいました。。といっても、ロープウェイで展望台に上がっただけですけどね…。パパとしては山頂まで登ってみたかったのですが、子どものことを考えると不安もあり我慢することにしたのでした。 そして、更に夕方に向かったのは「ダチョウ牧場」。キャッチフレーズとしては、「羊蹄山とダチョウを一緒に見られるのはここだけ!」とのこと。それはそうかもしれないけど…北海道に来てまでダチョウ?って、パパは思いました。しかし…子ども達は大喜び! という訳で、午後もめいいっぱいニセコを楽しむことになったのでした! ニセコアンヌプリ 〜 標高1000m展望台 〜 第2有島ダチョウ牧場…

    地域タグ:ニセコ町

  • 2022.7 北海道の旅(6日目・前半) 〜 スカイバスニセコ・ニセコ鉄道遺産群 〜

    今日はニセコ観光です! お楽しみは「スカイバスニセコ」。二階建てバスに乗ったり降りたりしながら、ニセコ町内の名所を回ることが出来るんです。二階建てバスと聞いて、子ども達は大盛り上がりでした。パパもかなり楽しみ。 では、行ってきまぁ〜す! ニセコスカイバス 〜 二階建てバスでニセコ観光 〜 備忘録 ニセコスカイバス 〜 二階建てバスでニセコ観光 〜 朝は霧で真っ白でした。 昨日は到着してからずっと羊蹄山が丸見えだったのでビックリ。考えて見れば、いくら目の前にあったっていつも見える訳ではないですよね。 さて、この後、青空が広がってくれるかなぁ〜? 最近、絵に興味を持ち始めた長男。今朝も色鉛筆を握っ…

    地域タグ:ニセコ町

  • 2022.7 北海道の旅(5日目) 〜 大沼→倶知安・RVパーク倶知安 〜

    今日は大沼から倶知安へ移動です。移動距離は150km。 ジワリジワリと北上を進め、宗谷岬を目指します! ニセコ目指して出発! 道の駅・くろまつない 〜 北海道に来たからにはトウモロコシだね! 〜 道の駅・ニセコ 〜 またまたソフトクリーム 〜 RVパーク倶知安 〜 展望良好、設備快適なRVパークです! 〜 備忘録 ニセコ目指して出発! あらら…昨日はあんなに晴天だったのに。 しかし、こんなに霧に包まれた朝を迎えると、北海道に来たことをより実感します。自転車で旅をしていた時も、こんな朝を何度も迎えたことを思い出しました。 朝は起きるなり勉強を始めていた次女…すごいな。 その点、言われても言われて…

    地域タグ:倶知安町

  • 2022.7 北海道の旅(4日目・後半)〜 城岱牧場展望台・山川牧場・東大沼キャンプ場・RVパークおおぬま 〜

    大沼観光の一日。 午前中はサイクリングとハイキングで体を動かしたので、午後はドライブに行くことにしました。もちろん(!?)、子ども達のリクエストにも応えてソフトクリームの美味しいところにも行きましたよっ! 城岱牧場展望台 〜 裏側から函館に失礼します 〜 山川牧場ミルクプラント 〜 ソフトクリームいただきますっ! 〜 東大沼キャンプ場 〜 23年ぶりの訪問 〜 駒ケ峰温泉チャップ林館 〜 ここでもアスレチック 〜 RVパークおおぬま 〜 今日は焚き火 〜 備忘録 城岱牧場展望台 〜 裏側から函館に失礼します 〜 高いところが好きなのは、パパも子ども達と同じみたいです…。 目的地は城岱牧場展望台…

    地域タグ:七飯町

  • 2022.7 北海道の旅(4日目・前半)〜 大沼サイクリング・ハイキング、大沼ぜんざい 〜

    今日は「RVパークおおぬま」に連泊の予定です。 なので、のんびりと過ごしたいなぁ。と思いつつも、なかなか「のんびり」できないんですよねぇ…。「これしたい」「あそこに行きたい」「あれ食べたい」で、結局のところ、予定がギュウギュウになってしまうんです。 まぁとりあえず、「遠出はせず」大沼周辺で一日を過ごすことにした北海道の旅4日目のお話です! (長くなってしまったので、前半・後半に分けてアップします!) 大沼サイクリング 〜 北海道でペダリング第一弾 〜 大沼ハイキング 〜 島巡りの道・長男はどこまで歩けるかな? 〜 大沼ぜんざい 〜 串に刺さっていない団子です! 〜 備忘録 大沼サイクリング 〜…

    地域タグ:七飯町

  • 2022.7 北海道の旅(3日目) 〜 青森→大沼・津軽海峡フェリー・RVパークおおぬま 〜

    いよいよ北海道に上陸の日です! 今日は青森を朝7:40出港の船に乗ります。P泊地から青森港までの距離は25km。出港1時間前までに到着するよう言われていたので、5時半に出発すれば十分でしょう。 船で津軽海峡を渡った後、今日は「RVパークおおぬま」でキャンプの予定です! 道の駅なみおか 〜 朝の5時からアスレチックを満喫 〜 津軽海峡フェリー 〜 いよいよ北海道に上陸 〜 RVパークおおぬま 〜 念願の北海道、大沼は美しかった! 〜 備忘録 道の駅なみおか 〜 朝の5時からアスレチックを満喫 〜 「道の駅なみおか」で迎えた朝。第二駐車場は貸し切りだったので静かな夜でした。 今朝の外気温は23℃。…

    地域タグ:七飯町

  • 2022.7 北海道の旅(2日目) 〜 新潟→青森・日本海に沿って北上! 〜

    北海道の旅2日目。まだまだ、北海道には到着しません…。 今日は新潟から青森までを走る予定です。日本海に沿って、オール下道です。 やっぱりねぇ〜、下道って楽しいです。景色が変わるのがなによりいい。それに、「北海道は遠い」ということを体で実感できるじゃないですか!新幹線や飛行機のスピードが当たり前になってしまっている今日だからこそ、子ども達には「距離」を体で感じてもらうことも大事かな、とも思いまして(笑)。 越後川口SA 〜 バッテリーから低電圧アラームが! 〜 道の駅・朝日 〜 ここから下道の旅が始まります! 〜 道の駅・鳥海 〜 東北地方が梅雨明け!? 〜 道の駅・しょうわ 〜 植物園を散策し…

    地域タグ:青森県

  • 2022.7 北海道の旅(1日目) 〜 自宅→新潟(越後川口SA)・いざ出発! 〜

    いよいよ、出発です!今年の夏はトレーラーを牽いて北海道に行けることになりました!しかも、旅行期間は3週間! さてはて、我が家にとって、北海道は念願の旅行先でした。 奥さんは田舎が北海道なので、小学1年生の時から大学時代まで毎年毎年夏休みは北海道で過ごしていたそうです。なので、奥さんにとって北海道は第二の故郷みたいなもの。 そして、パパにとっては、高校2年、高校3年、大学2年の計3回も自転車で走った北海道は思い出がいっぱい詰まった大地です。その走行距離は計4000km以上!なので、思い出がたくさんつまった北海道を、自分の子ども達を連れて、トレーラーを牽いて旅するというのは夢のような物語でした。 …

    地域タグ:新潟県

  • 2022.7 秦野市カルチャーパーク 〜 夏だ!水遊びだ! 〜

    夏がやって来ましたねぇ〜!暑くなってきましたよ!という訳で、プールで水遊びをすることにしました。 行った先は「秦野市カルチャーパーク」です! プールの開園は9:00とのこと。早目に家を出発し、開園45分前には到着しました。 というのも、コロナの関係で入場制限があり、午前・午後の入れ替え制で各々500名までに制限されているんです。 駐車場に車を入れた後は、プール入口にダッシュ!見事、3番手に並ぶことができました! 荷物を置いておけば、後は離れていてもいいことになっています。この炎天下に並んでいたら倒れてしまいますからね…。 ちなみに、プールの入場料は市民200円、市外400円、小人は無料。とって…

    地域タグ:秦野市

  • 2022.7 夏野菜の収穫 〜 今年は大豊作 〜

    今年の我が家の畑は賑わっています。というのも、この4月からずっとパパは、 5:00→起床、コーヒーを一杯。 5:30→畑で野菜の収穫&手入れ 6:00→家に戻ってシャワー 6:20→朝食 6:40→出勤 という生活を送って来ました。可愛がっている甲斐あってか、野菜たちは期待に応えてスクスクと成長してくれている毎日です。 さてさて、7月に入ると元気が良すぎてパパ一人では手に負えなくなってきた感じもします。そんな訳で、この週末は両親に手伝いに来てもらい、長女と次女にも助っ人になってもらって、徹底的に畑をキレイにすることにしました! 「陽が出て暑くなる前にやっちゃおう!」ということで、朝は7時に作業…

  • 2022.7 富士五湖の旅③ 〜 RVパークAnnex道志にて焚き火とお風呂を満喫 〜

    7月初旬の富士五湖の旅。今夜のお宿は「RVパークAnnex道志」です。 こちらは、2ヶ月前にも来たばかりなんですけどねぇ〜♪あまりにも気に入ってしまったので、またまた遊びに来てしまいました。管理人さんは私達のことを覚えてくれていて嬉しかったです! さてさて、標高がある道志だから夜は涼しくなるかな?それを期待しつつ、車を走らせました。今夜も焚き火を満喫するぞぉ〜♪ 到着後の儀式。長女のみならず、長男も興味ありそうに覗き込んでいました。 そりゃ、面白いだろうねぇ〜♪子どもの目から見たら。 こんなお仕事もお手伝いしてくれるようになったら、パパは嬉しいなぁ〜。 そんな期待とは裏腹に…早速、シャボン玉で…

    地域タグ:道志村

  • 2022.7 富士五湖の旅② 〜 トーマスランドで大好きな機関車にご対面! 〜

    「トーマスランド」へ行ってきました! その名を聞いた時、 へ〜!どこにあるんだろう? って、思って調べたら富士急ハイランドの中にあったんですね!これまで、正面の道は数え切れないほど通っていたというに知りませんでした…。 長男は最近、鉄道にハマりまくりです。特にプラレールとトーマスの動画に。だから、ここに連れて行ったら「喜ぶこと間違いなし」でしょう! という訳で、今回の「富士五湖の旅」では、ここを一番の目的にして遊びに来たのでした! 車は富士山パーキングへ 富士急ハイランドでトーマスにご対面 備忘録 車は富士山パーキングへ 富士急ハイランドの開園は9:00とのこと。なので、それに合わせて到着しま…

    地域タグ:富士河口湖町

  • 2022.7 山中湖 〜 湖畔を娘達とサイクリング 〜

    今年は6月に35℃以上の猛暑日が連続という異常気象に見舞われました。すでに身体はヘトヘトです。 という訳で、7月初旬の週末。暑さから逃れるために避暑地へお出掛けをすることにしました。目指したのは富士五湖です! P泊地には21時半に到着。期待通りでした!標高1000mの山中湖、気温は20℃!素晴らしぃ〜! 我が家のトレーラーには、エアコンが有りません。「やっぱりエアコンがあったらいいなぁ。」と、今でも時々悩むのですが、こうやって標高で調節すればなんとかなるもんです(笑)。 さて、夜はまだ早いです。ノンアルコールビールを開けて、涼しい夜の時間をトレーラーにて過ごしました。 そして、朝です!窓のブラ…

    地域タグ:山中湖村

  • トレーラーのトラブル 【 冷蔵庫ガス漏れ 】

    我が家のキャンピングトレーラー、「AVIVA472PK」。最近、トラブルが続出しているます。お次は冷蔵庫からのガス漏れが見つかりました…。 これは3月の話なのですが、今更ながら記録をまとめてみました。ガス漏れの“気づき”から業者さんにお願いしてのガス漏れ箇所の発見までのお話です。 参考にしていただけたら幸いです。 トレーラーの横を歩くとガスの臭いを感じることがありました。「玉ねぎが腐ったような」鼻につくあの臭いです。 室内に取り付けてあるガス漏れ警報機は反応していないので、「気のせいかな…」 とも思っていたのですが、やっぱり臭う気がします。奥さんに話してみると、奥さんも「何日か前に気になったこ…

  • 2022.6 秩父の旅③ 〜 秩父鉄道SLパレオエクスプレス 〜

    今日は秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」を満喫します! 今回、一緒にキャンプをした友人ファミリーの長男(小2)は大の鉄道好き、そして特にSLが大好きとのこと。 そして、我が家の長男(1歳)も最近は鉄道(プラレール)に興味を持ち始めました。なので、これをきっかけに「鉄道好き」になってくれたら嬉しいなぁ、なんて目論見をあって今回のキャンプは秩父を選んだんです。 煙を吐いて走るSLを見たら、長男はどんな反応をしてくれるかな?それを楽しみに、そして自分もSLに乗れることを楽しみに切符を手にしたパパでした。 では、いざ秩父駅へ! 秩父→三峰口 〜 SLパレオエクスプレス 〜 SL転車台公園 三峰口→秩…

    地域タグ:秩父市

  • 2022.6 秩父の旅② 〜 RVパークみどりの村 〜

    今回の宿は「RVパークみどりの村」です。久しぶりの訪問ですが、予約の電話をすると居住地と名前を言っただけで「トレーラーの方ですよね?」なんてお返事を頂けました。嬉しい話です。 さてさて、今回はお友達ファミリーと一緒のキャンプとのことで、子ども達も大張り切り。 お友達と一緒に焚き火やりたい! って、随分と前から楽しみにしていました。 さて、行くぞぉ〜♪ 1日目:アスレチックと焚き火は最高の組み合わせ 2日目:今日もやっぱりアスレチックと焚き火 備忘録 1日目:アスレチックと焚き火は最高の組み合わせ 到着時はトレーラーの設置やタープの設営などでバタバタとしてしまうので、どうしても写真を撮り損ねてし…

    地域タグ:秩父市

  • 2022.6 秩父の旅① 〜 秩父ミューズパークでサイクリング 〜

    梅雨の侯 秩父へ遊びに行って来ました! 今回は「RVパークみどりの村」でのキャンプをメインにして、その前後で子どもが楽しめそうなところを考えました。その結果、初日は「秩父ミューズパークでサイクリング」、二日目は「秩父鉄道のSLに乗車」というゴールデンプランを考えました。 さてさて、気になるのは天気です。例年の梅雨入りは6月10日頃とのことなので、半分は諦めていました。しかしながら、今年はもう梅雨入りしたのかまだしていないのか、よくわからない感じです。とりあえず、この週末の天気予報も雨マーク。 どうなるかなぁ〜。せめて、サイクリングの時間だけでも止んでくれないかなぁ〜。と期待を寄せつつ、デリカ+…

    地域タグ:秩父市

  • トレーラー修理 【ヒッチコネクター交換】

    トレーラーとヘッド車を電気的に結ぶ「ヒッチコネクター」を交換しました! もう半年も前の話になってしまうのですが、「出先でトレーラーの尾灯が全て点かなくなる」というトラブルに見舞われたんです。 このブログでは、その対処法についてまとめてみました。 深夜22時、気温−5℃、高速のPAにてトレーラーの尾灯が全て点かない! 偶然重なった、「不幸中の幸い」が3つ ショートした原因は? ヒッチコネクター交換作業 転ばぬ先の"工具とヒューズ” 深夜22時、気温−5℃、高速のPAにてトレーラーの尾灯が全て点かない! 通常はこのように側灯、尾灯、ナンバープレート灯が点灯します これは、2月にスキー場に向かってい…

  • 2022.5 河口湖音楽と森の美術館

    河口湖にある、音楽と森の美術館に行ってきました! 山中湖でのサイクリングは断念… 河口湖音楽と森の美術館 大石公園でお昼ごはん RVパーク・Annex道志 備忘録 山中湖でのサイクリングは断念… 昨夜は山中湖湖畔の駐車場で一夜を過ごしました。 道路が近いので音で何度か目を覚したけれど、深夜になれば交通量は極稀なのでなんだかんだよく眠りました。 さて、山中湖で車中泊をした理由は、早朝の湖畔をサイクリングしたかったからです。半分以上の区間にサイクリングロードが整備されており、子ども達でも安心して走ることができそうです。 そして、湖の北側まで走れば、湖の向こうにでっかくそびえる富士山を眺められるハズ…

    地域タグ:富士河口湖町

  • 2022.5 デリカD:5 リコール作業 【エキマニ・ターボ交換】

    2.22 【 整備記録 】 作業内容:エキマニ、過給機交換 走行距離:94000km やっとこさ、ディーラーがからお手紙が届きました。しかし、我が家のD:5はすでに作業済みです。4月にタイヤの入れ替え(スタッドレス→ノーマル)をした際、点検をしてもらうとエキマニ付近からの排気ガス漏れが確認されたため、すぐにリコール作業をしてもらえたのでした。 この話は「みんカラ」の整備手帳にはアップしてあったのですが、せっかくなので「はてなブログ」にもアップしておきたいと思います 案内によると、「作業時間は5時間」とのことですが、私が入庫した4月はまだリコール作業が始まったばかりだったので「想定外があることを…

  • 2022.4 信州・公園めぐりの旅② 〜 信州スカイパーク(1日目) 〜

    今日の目的地は「信州スカイパーク」です。聞くところによると、長野県で一番規模の大きい公園なんだとか。 しかも! 松本空港の滑走路を囲むように整備されている公園らしいです。なので、公園で遊びながら飛行機の離着陸を眺められんだとか。それはそれは、子ども達が喜びそうです。 という訳で、「2022.4 信州・公園めぐりの旅」2日目は松本市を目指しました! 「道の駅・アルプス安曇野」で迎えた朝です。 おっ! 山が姿を見せているじゃないですか!今日の天気予報は一日を通して晴れマーク。これは楽しい一日になりそうです! 朝は7:15に「信州スカイパーク」の第4駐車場に到着しました。 まだ、朝の散歩に来ている人…

    地域タグ:松本市

  • 2022.4 信州・公園めぐりの旅① 〜 国営アルプスあずみの公園 〜

    今年のGWは飛び石になってしまいましたね…。パパも子ども達の学校も休みはカレンダー通りなので、遠くには行けません。 そんな訳で、最初の三連休を使って信州へ遊びに行くことにしました。その目的は「公園巡り」。なんだかんだ、子ども達が喜ぶのは公園のアスレチックなんですよねぇ〜。 そんな訳で、「公園で遊ぶ」ことを目的に「信州へ」という、随分と贅沢な旅行になった、2022GWのお話です! 三連休前夜の木曜日に自宅を出発。深夜0時半に到着した道の駅でP泊をしました。幹線道路沿いで車通りが多かったけど爆睡…zzz。そして、子ども達の「お腹減ったぁ〜!」で起こされました。 外に出てみると、空はどんより。アルプ…

    地域タグ:安曇野市

ブログリーダー」を活用して、mochikichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mochikichiさん
ブログタイトル
親ばかパパの子育て日記
フォロー
親ばかパパの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用