searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

mochikichiさんのプロフィール

住所
神奈川県
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
親ばかパパの子育て日記
ブログURL
https://www.mochikichi.net
ブログ紹介文
長女6歳、次女5歳、長男0歳のパパ。キャンピングトレーラーを牽いて、アウトドアな子育てを満喫中♪
利用SNS・
コンテンツ
Twitterアイコン

Twitter

https://twitter.com/MasaMochikichi
更新頻度(1年)

82回 / 365日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2020/02/03

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、mochikichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mochikichiさん
ブログタイトル
親ばかパパの子育て日記
更新頻度
82回 / 365日(平均1.6回/週)
フォロー
親ばかパパの子育て日記

mochikichiさんの新着記事

1件〜30件

  • 2021.4 夏野菜苗植え

    いよいよ夏野菜の苗植えです。 今年は育休を取っていたこともあり時間に余裕があったので、夏野菜は全て種から育て始めました。いやはや…種から育てると愛着が全然違いますね!これまで毎日毎日、昼間は日向へ、夜はストーブの効いた部屋へと移動させて大事に大事に育ててきた苗たちです。もう可愛くて可愛くて仕方ありません! さて、いよいよ地温が上がってきた今日この頃、ついにこの子達を旅立たせることにしました!

  • 2021.4 矢倉岳 ~ ちょこっとレベルアップの山歩き ~

    この春から始めた家族5人での山歩き第二弾です。 前回の弘法山はよく整備されたハイキングコースだったし、距離的にも時間的にも子ども達にとってちょうどいいレベルでした。しかしねぇ…パパとしてはハイキングから山登りへと少しずつレベルアップしていきたいところ。そんな訳で、今回は少し難易度を上げてみることにしました。 目指した先は、南足柄市にある矢倉岳です。コースタイムは片道1時間半だし、平坦な尾根道が長いコースだから、我が家の娘達でも行けるハズ! 山頂でのお弁当を楽しみに頑張ってもらうことにしました。

  • 2021.4 弘法山 ~ 桜満開の山歩き ~

    心地よい気候になってきました。今年は2月から随分と暖かかく、お陰で野菜の苗が著しく成長しています。これも地球温暖化の影響だとしたら素直に喜べない部分もありますが、寒い冬が終わり、気候が緩み、辺り一面に緑が蘇り、植物が花を咲かすこの季節は心地よいものです。 さてさて、人間の方もそろそろ活動を開始しますか! ということで、今日は山歩きに行ってみることにしました。行き先は神奈川県秦野市にある、桜で有名な弘法山です。 計画したコースは秦野駅~浅間山~権限山~弘法山~吾妻山~鶴巻温泉駅までの7km。娘達は最後まで歩き通せるかなぁ~?

  • 2021.3 平塚市総合公園 ~ 桜満開・わんぱく広場リニューアル ~

    いよいよ今シーズンの桜は満開を迎えそうです!という訳で、平塚市総合公園に行って来ました。 ところで、平塚市総合公園では随分と長い時間をかけて、アスレチックのリニューアル工事が行われていました。そして、とうとう新しいアスレチックが完成したというニュースを聞きまして、今回は「お花見と新しいアスレチックを同時に楽しんじゃおう!」というお出掛けになったのでした。

  • 2021.3 トランポリンはナスをしまうところではありません!

    ナスの芽が出そろいました。双葉が2~3枚になったらポットへ移すといいらしいので、もうそろそろよさそうです。 ところで、パパは今年初めて種からナス、ピーマン、ミニトマトを育てているのですが、その中で試行錯誤(というほど大げさなものではありませんが…)しながら工夫した点がありました。今日はそんな中での雑談的なお話です。

  • 2021.3 二宮・吾妻山 ~ お花見山歩き ~

    桜の季節です!「さてさて、今年はどこでお花見を楽しもう?」ということで、まず第一弾は二宮の吾妻山へ行ってきました。 そして、長男は背負子デビューを果たしました!パパの体力は大丈夫かな?ちょっと不安もありましたが、懐かしい重さを肩に感じながら山歩きを楽しんだお花見となったの春の吾妻山でした!

  • 2021.3 夏野菜の準備 ~ 種苗 ~

    いよいよ夏野菜の準備を進める季節がやって来ました! 昨年の記録を読み返し、「今年はどこに何を植えようかなぁ~?」なんて考えながら、畑の図面を描くのはとても楽しい作業です。 さてさて、育休中のパパは今年は少し余裕があるので、夏野菜を種から育ててみることにしました。たっくさん、野菜、育てるぞぉ~!

  • 2021.3 DIYで物干し台を作成

    まもなく築40年を迎える我が家、家のあちこちにボロが出てきています。そんなこんなで、今日は今にもへし折れそうになっていた物干し台をDIYで作成しました! 以前の物干し台はイレクターパイプで作られていました。以前の家主さんもDIY好きだったそうで、家のあちこちにDIYの形跡が残っています。そして、藤棚をはじめあちこちにイレクターパイプが多用されていました。しかしながら、パパはイレクターパイプを加工したことがないんですよねぇ…。そんなこともあり、物干し台はパパの得意な木材で作成することにしました。

  • 2021.3 キャンピングトレーラー「AVIVA472PK」 車検【4年目】

    我が家のキャンピングトレーラー「AVIVA472PK」は4年目の車検を迎えました。車検の依頼先は、トレーラーの購入先でもある「デルタリンク千葉店」です。 この4年間での走行距離は23281km、泊数は182泊でした。これからも、ガンガン更新していますぞっ!

  • 2021.3 ひな祭り

    3月3日、桃の節句です。家族でひな祭りをしました。 ここ最近は長男が寝返りをするようになったので、「ハイハイが始まったら、お雛様、飾れなくなっちゃうなぁ~」と心配していたのですが、ギリギリセーフでした!(笑) そういえば、今年はこいのぼりも用意しなきゃですね!

  • 2021.2 鹿児島へトレーラー引取りの旅(4日目) ~ 愛知→神奈川(帰宅) ~

    鹿児島を出発してから九州自動車道、中国自動車道、新名神自動車道、伊勢湾岸道と乗り継いで愛知までやって来ました。鹿児島~神奈川1300kmの道のりも残すところ300km弱です。 見慣れた風景の場所まで来て少し緊張感が緩んでしまいましたが、「家に帰るまで遠足」です。焦らずゆっくり、頑張るぞっ!

  • 2021.2 鹿児島へトレーラー引取りの旅(3日目) ~ 山口→愛知 ~

    4か月振りにトレーラーで過ごした夜。ワクワクドキドキと言いたいところでしたが、あまりの疲れで一瞬にて爆睡でした…。 しかし、やっぱりトレーラーはいい!「好きな時に好きなところで寝られる」という自由は旅の醍醐味ですね。(もちろん、ルールやマナーなど守らなければいけないことはありますが!) さてさて、今日もたっぷりと走りますよぉ~!

  • 2021.2 鹿児島へトレーラー引取りの旅(2日目) ~ フェリーさんふらわあ→志布志→鹿児島<トレーラー引取り>→山口 ~

    さて、今日はいよいよ鹿児島に上陸。そして、4か月振りに我が家のトレーラー「AVIVA472PK」に再会する日です。もう、嬉しくて嬉しくて、昨夜は何度も目を覚ましてしまいましたよ! さて、今日の日程です。フェリーで志布志港に到着した後は高速で一気に鹿児島市内へ移動。トレーラーを引き取った後は食料の買い出しだけしてすぐまた高速に乗り、山口県辺りまで走ろうと思っています。全走行距離は600km近くになりそう…。長い一日になるな。よしっ!頑張るぞっ!

  • 2021.2 鹿児島へトレーラー引取りの旅(1日目) ~ 自宅→大阪→フェリーさんふらわあ ~

    昨年10月に訪れた九州・鹿児島の地でトラブルが発生してしまったキャンピングトレーラー「AVIVA472PK」の修理がようやく完了しました! もともと部品の手配に1~4か月という話ではありでしたが、これまた新型コロナの影響でヨーロッパは工場も物流もかなり混乱しているとのことでした。3か月が過ぎた時点でも、「船便はいつの発送になるのか見当もつかない。」という話だったため、航空便に切り替えてもらって、ようやく部品が到着となったのでした。長かったなぁ~。 という訳で、鹿児島へトレーラーをお迎えに行くことになりました。家族5人で、4日間で神奈川~鹿児島往復の弾丸ツアーの始まりです!

  • 2021.2 長男・ハーフバースデー

    長男がハーフバースディを迎えました! 今日は家族5人で「ハーフ・バースデー・パーティー」です!

  • 2021.1 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 (2020~21シーズン3本目)

    年明けの1月4日。友人ファミリーとスキーに行ってきました!行き先は、またまた「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」。1週間ぶり、今シーズンで3回目の訪問です!「いい加減に飽きないの?」と言われてしまいそうですが、ここは初級コースがメインのスキー場なので子どもの練習にはもってこいなんです。 今回、一緒に滑ったファミリーは私の大学時代のバイト仲間(もう、20年の付き合いになるのかぁ)。一緒にキャンプもしているファミリーなので、我が家の娘達もお友達とのスキーを楽しみにしていたのでした。

  • 2021.1 県立山北つぶらの公園 ~ 芝ソリを満喫 ~

    自宅で過ごすことになった今年の年末年始。正月三が日は公園でのんびりと遊ぶことにしました。出掛けた先は「県立山北ぶらの公園」です。 コロナのこともあるので、「できるだけ人が少ないところ」という探し方をして見つけたのがここでした。ここは神奈川でも「西のはずれ」なので、便が悪いこともあってかいつも空いているイメージがあるんです。 さてさて、今日は身体をいっぱい動かすぞっ!

  • 2020年の記録 ~ 13536kmと32泊の思い出 ~

    2020年は長女が6歳、次女が5歳を過ごし、そして長男が誕生した年でした。 そして、コロナに振り回され、当たり前のことを当たり前にできることがどんなに幸せなことかを思い知らされた1年間でもありました。記念すべき「オリンピックの年」になるハズだったのに…忘れられない年になることは間違いなしです。 さて、写真を並べて我が家の2020年を振り返ってみました。

  • 2020.12 シャトレ―ゼスキーリゾート八ヶ岳 (2020-21シーズン2本目)

    今シーズン2本目のスキーです!行き先は前回と同じ『シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳』にしました。 今回は“おきあんりょ”ファミリーと一緒のスキーです。“おきあんりょファミリー”とは年に数回、キャンプやスキーで一緒に遊んでいたのですが、今年はコロナの関係で一緒のキャンプは自粛していました…。そんな訳で今日は1年ぶりの再会です。子ども達は、お友達と一緒に滑れるというだけで嬉しくて仕方ない様子でした。 さてさて、天気予報を見ると完全に雪マーク!いいねぇ~!パパもテンションマックスです!

  • 2020.12 二宮吾妻山 ~ 菜の花に癒されに ~

    クリスマスの日、お昼下がりの吾妻山に登ってきました。 二宮町のHPによると菜の花の開花状況はまだ三分咲きとのことですが、1月に入って「菜の花ウォッチング」が始まると観光客で賑わってしまいます。12月下旬でも十分お花見を楽しめるくらい開花しているので、今のうちに菜の花を満喫しておくことにしました。

  • 2020.12 クリスマスパーティー ~ ケーキを作るぞっ・食べるぞっ! ~

    2020年のクリスマスです!ここ数年、クリスマスはキャンプ場で過ごしていたのですが、トレーラーが「入庫中」のため出動することができません…。そんな訳で、今年は家で過ごすクリスマスとなりました。 子ども達は、「お家にいるって、サンタさんわかるかなぁ。」「間違って、キャンプ場に行っちゃわないかなぁ…。」と、心配していました。 さてさて、せっかくの「お家でクリスマス」です。ここは、パパも腕を振るって子ども達を楽しませてあげることにしました!

  • 2020.12 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(2020-21シーズン1本目)

    やって来ました!ウィンタースポーツの季節です。今シーズン1本目は、「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」に行ってきました! 長女は随分と前から同じことを何度も言っていたんです。「早く冬にならないかなぁ~。」「なんで?」「だって、スキーしたいんだもん! 夏ぐらいからずっと言っていた気がします。とうい訳で、ずっとずっとこの日がくるの指折りを数えていたのでした。 さて、我が家の今シーズンのスキーは「新たな一歩」を踏み出します。それは、二人の娘を一緒に滑らすこと。昨年までは二人の娘を交代で滑らせて、パパがマンツーでレッスンしてきました。けれど、ある程度滑れるようになった二人は「待っていられない!」ようになってしまいまして…。「一人で幼稚園児二人を見られるかなぁ…」と、不安はありますが…チャレンジです!さて、行くぞ!目指すは八ヶ岳!

  • 2020.12 小田原こどもの森わんぱくらんど

    今日は幼稚園が12時半降園とのこと。「じゃぁ、午後はどこかへ遊びに行こうよ!」ということになりました。 せっかくの平日です。休日は混んでいて遊びにくいところ…という条件で探した結果、「小田原こどもの森わんぱくランド」へ行くことにしました。寒さがちょっと気になるけど…頑張って遊ぶぞ!

  • 2020.11 長男・お宮参り ~ 箱根神社 ~

    長男のお宮参りに行ってきました。 お宮参りって、本来なら男の子は31日目、女の子は33日目に行うのが一般的ようです。しかしながら、我が家の長男は8月生まれ。「少し涼しくなってからでいいかねぇ~。」なんて、言ったいたら色々とドタバタになってしまい…こんなに遅くなってしまいました。もう、生後3か月を過ぎちゃっています。まぁ、仕方ない。 さてさて、目指した先は箱根神社です!

  • 2020.11 次女・5歳のHappyBirthday

    次女が5歳の誕生日を迎えました! この頃、バタバタしていたのでなかなか時間をとってお祝いをしてあげることができなかったのですが、夕食だけは奥さんが頑張って準備してくれました。幼稚園でプレゼントしてもらった「お誕生日おめでとう!」の冠をかぶってハイチーズ! お誕生日おめでとう~!

  • 2020.11 サツマイモ掘り ~ 畑のおじいさんありがとう! ~

    育休に入ってそろそろ4か月です。それなりに(!?)、赤ちゃんのお世話はしていますが、長女と次女の幼稚園の送迎もパパのお仕事の一つです。この日の午後は気候がよかったので、幼稚園のお迎えは赤ちゃんを抱いて連れていくことにしました。 そんな時、川沿いの土手を歩いていたら畑で作業をしていたおじいさんから声を掛けられました。 「サツマイモ、2本だけ残しておいたからよ、お嬢ちゃん達連れてきて採ってきな。」 この辺りは田舎なもんで、散歩をしていて野菜をもらうことは度々あるんです。二人の娘を連れているとなおさらです。そして、子ども達にお礼の手紙を書かせて届けたら、また野菜をもらってしまった…ということもしばしば。ありがたい話です。 さて、幼稚園の服を汚しては後が面倒なので、この日は一度家に帰って着替えてから自転車を走らせ、おじいさんの畑にやって来ました。大きなサツマイモ、採れるかな?

  • 2020.10 九州の旅(17日目・最終日) ~ フェリーさんふらわあ・大阪→自宅 ~

    『2020.10 九州の旅』最終日です。 子ども達は長く続いた旅を楽しんでいながらも、2週間もお休みしてしまった幼稚園のことが気になる様子でもありました。 「お友達は何して遊んでいるのかなぁ…」 「生活発表会の練習は何しているのかなぁ…」 パパとしても、「本当にそんなに休ませてしまってよかったのかな」と、今になっても心配になるところですが、貴重な経験を積むことができたことは確かです。「よかった」ということにしておきましょう。 さて、残る旅路は大阪から神奈川までの400kmちょっと。クライマックスです!

  • 2020.10 九州の旅(16日目) ~ 鹿児島市→志布志・フェリーさんふらわあ ~

    2週間に及んだ『2020.10 九州の旅』。後半はトレーラーのトラブルによりまさかの展開を迎えましたが、とりあえず家族には何事もなく、そして子ども達は旅行を楽しんでくれ、そして帰路につくことになりました。 計画では再び陸路で3日かけて神奈川を目指すつもりでしたが、トレーラーがないとなると途中での宿泊場所に困ってしまいます。家族5人が荷物満載のデリカD:5で眠るのは、ちと厳しい。そんな訳で、鹿児島→大阪はフェリーを使うことにしました。タイミングよく、「GoToトラベル」が使えることがわかり、自走しても船に乗っても金額はほとんどかわらなそうです。その点はラッキーでした。 さて、パパはトレーラーを鹿児島に置いて帰ることに後ろ髪を引かれながら、子ども達はフェリーに乗れることにウキウキしながら、5日間を過ごした鹿児島を後にしたのでした。

  • 2020.10 九州の旅(15日目) ~ 鹿児島市平川動物公園 ・トレーラーの修理は鹿児島で~

    結論として、トレーラーは鹿児島で修理をしてもらうことにしました。そして、私達家族は明日には鹿児島を出発して帰路につくことにしました。まさか、よりによって九州の最南端であり、神奈川から1400kmも離れた鹿児島にトレーラーを置いて帰ることになるとは考えもしませんでしたよ…。けれど、とりあえず方向性が定まったことで一安心。ホッと胸をなでおろしたパパでした。 そんな訳で今日は鹿児島で過ごす最後の日になります。これまで毎日どこかへ出掛けてはいたものの、いつ電話が来てどんな話になるのかドキドキしっぱなしだったから、「心ここにあらず」状態でした。今日は、少し心を落ち着かせて鹿児島を楽しめそうです。 さて、今日、目指したのは「鹿児島市平川動物公園」です。

  • 2020.10 九州の旅(14日目) ~ 県立吹上浜海浜公園・トレーラーの陸送費は…? ~

    鹿児島滞在4日目。今日やることは、①「陸送費の見積もり」、②「陸送費の負担についての回答」をもらうことです。どちらも夕方になりそうなので、昼間は遊びに行くことにしました。 今日、目指すことにしたのは「県立吹上浜海浜公園」です。こちらも先日の「吉野公園」と同じく鹿児島県立の都市公園。やっぱり、子どもは公園が一番喜びます。トレーラーのことが心配で仕方ないパパは観光をする気分でもないので、結果としてはこういったところで“のんびり”できるのが一番の気晴らしなのでもありました。

カテゴリー一覧
商用