chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貯め代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • 50代ミセスのクローゼットと、一度も手を通さなかったTシャツ

    手持ちのTシャツ 来年には還暦ですから、かろうじて50代の私です。 今夏はしまむらで1枚トップスを、無印良品でTシャツやリネンのスタンダードシャツを購入しました。 自分の被服費を抑えて、夫の服を買い換えた今年の夏。 私のクローゼットについてお伝えします。 スポンサーリンク // しまむらのトップス 手を通さなかったTシャツ 50代ミセスのクローゼット まとめ しまむらのトップス 今夏、購入の服 しまむらは郊外にあるので、夫が運転する車で出かけました。 目的は夫の服が傷んでしまい、買い換えのため。 残念ながら夫が気に入る服はありませんでしたが、私は自分に似合いそうなトップスを見つけます。 「どう…

  • 暮らしはどうなる?米国ダウ1,000ドル超の下げと中国の干ばつ

    お米も値上げか アメリカの株式市場ダウが8月26日に、1,000ドル越の下げとなり、衝撃が走っています。 インフレ対策の政策金利を、FRBパウエル議長が下げるつもりはないことを示唆。 マイナス金利の日本は円安が加速するかもしれません。 一方で中国は長江の周辺が大干ばつで、作物の収量減が予想されています。 暮らしはどうなる?をお伝えします。 スポンサーリンク // 米国の景気減速 買わない生活 中国の干ばつ 節約生活はゲーム感覚で まとめ 米国の景気減速 サンタは来ない アメリカのパウエル議長は「景気を減速させても、物価上昇を抑えたい」意向です。 アメリカの景気は後退し、米国の株価はしばらく大幅…

  • 1日1分を続けなさい!一生太らない神習慣、目標はトレイル挑戦

    宮古うみねこ丸から撮影 旅に出ると、歩くことの大切さに気づきます。 例えば三陸なら奇岩を見るために遊歩道を歩いたり、長い階段を上り下りしたり。 「1日1分を続けなさい!一生太らない神週間」を図書館から借りて読んでいます。 正しい姿勢で行うスクワットを1分間だけ! それを毎日、続けよう! 足腰を鍛えるための習慣と、私の目標をお伝えします。 スポンサーリンク // 1日1分を続けなさい!一生太らない神習慣 スクワットのメリット 1日1分コツ 基本のスクワット 目標はトレイル挑戦 まとめ 1日1分を続けなさい!一生太らない神習慣 1日1分続けなさい!スクワットを 運動はスクワットだけで十分! ルーテ…

  • 一泊二日で岩手県宮古市までドライブ旅行のコストは?ガソリン代が高い(>o<)

    宮古駅前・蛇の目本店の海鮮丼 三陸でぜひ食べたかったのが海鮮丼です。 ウニやイクラ、カニ・エビに生マグロともりだくさん。 ルートイン宮古の宿泊料金や高速代など、夫婦ふたりドライブ旅のコストを中心にお伝えします。 スポンサーリンク // 海鮮丼 ルートイン宮古 ホテルの朝食 ガソリン代 うみねこ丸 龍泉洞 みやげ物 旅行コスト まとめ 海鮮丼 蛇の目本店の海鮮丼 JR宮古駅前の蛇の目本店は、かれこれ40年近い昔、ウニ丼を食べました。 そのおいしさが忘れられずに、再び訪問。 生ウニはお値段が張るので、海鮮丼3,000円を注文。 ホヤ イクラ 数の子 ウニ エビ カニ 生マグロなどなど てんこ盛りで…

  • 岩手県宮古市・浄土ヶ浜へ♪遊覧船「うみねこ丸」と防潮堤の早朝散歩

    三陸海岸の現在 3年ぶりに地元を離れて、岩手県宮古市まで1泊2日のドライブ旅行に出かけることができました。 被災地の三陸は東日本大震災から11年を経て、復興が進んでいます。 晴れ渡る空と、深いエメラルドグリーンに輝く海。 令和4年7月に就航したばかりの宮古市遊覧船「うみねこ丸」に乗船できたことや、津波遺構たろう観光ホテルなどを、お伝えします。 スポンサーリンク // 浄土ヶ浜 宮古うみねこ丸 シーカヤック体験 津波遺構たろう観光ホテル 山王岩 防潮堤 まとめ 浄土ヶ浜 岩手県宮古市浄土ヶ浜 夫が計画して、ホテルも予約してくれた今回の旅行。 当日は朝4時に起きて、4時26分に出発しました。 旅行…

  • 冷蔵庫の整理で食費の使いすぎを防ぐ!食中毒にも注意

    冷蔵庫を空にしよう 8月はお盆を挟んで娘たちが帰省したので、食費は外食も含めて19日までに約5万円。 パンパンに冷蔵庫に、食品を詰め込んでいました。 私は背が低いためか、庫内に死角ができやすい。 冷蔵庫を空にして整理したので、処分したモノをお伝えします。 スポンサーリンク // 8月19日までの食費 処分した残りモノ残りモノ ケーキも堪能 食べきれないトマトや豆腐は冷凍 まとめ 8月19日までの食費 8月はすでに4万6千円の食費 お盆前が冷蔵庫パンパンのピークだったわが家です。 国産牛切り落しは3割引で1パック1000円。 肉じゃがにしたら、娘も孫も喜んで食べました。 やっぱり国産牛はおいしい…

  • 5,000円分がもらえるマイナンバーカード申し込み期限は2022年9月末!

    PayPayに翌日入りました 先日アップした「マイナポイントの第2弾の申請で50代後半の私が手間取った事とは?」記事に、たくさんのアクセスをありがとうございます。 私のスマホはiPhone8ですが、ぶじにマイナンバーカードの情報を読み取って、申請から15時間後くらいにはPayPayに反映されました。 マイナポイントについて考えます。 スポンサーリンク // マイナポイントのメリット マイナンバーカードの申込期限 マイナポイントデメリット スマホを持っていない高齢者は? マイナポイントの目的は? まとめ マイナポイントのメリット おいしいお肉がポイントで買える! 申請すると最大で2万円分のポイン…

  • マイナポイント第2弾の申請で50代後半の私が手間取った事とは?

    1万5千円分のペイペイポイントをゲット マイナンバーカードでマイナポイント第2弾 最大2万円分のマイナポイントがもらえる。 マイナンバーカードの申込期限が2022年9月30日。 マイナポイント申込期限は2023年2月末です。 スマートフォンから第2弾を申請し、50代後半の私と63歳の夫は四苦八苦。 なぜすんなりと、いかなかったのか。 失敗しがちな点をお伝えします。 スポンサーリンク // マイナポイント事業は高齢者には難しい? エラーが出た理由 1万5千ポイント マイナポイントのデメリット まとめ マイナポイント事業は高齢者には難しい? マイナポイント事業 新しめのスマートフォンを使いこなせる…

  • これが執着する毒母の気持ち?娘に着せた浴衣を眺め、涙がとまらない

    長女の帽子 娘と孫たちが移動のため、わが家から出発すると、私は寂しさで気分が落ち込みました。 娘たちに着せた浴衣を見ていたら、涙がとまらないのです。 実家に帰省したくないという子どもが少なくない昨今、孫を連れてきた娘たちは親孝行と思います。 娘にしがみつく毒母の気持ちが、少しわかったのでお伝えします。 スポンサーリンク // 娘に執着するシニア母 依存しながら支配する母 帰省の負担 まとめ 娘に執着するシニア母 花火をする孫と娘 4歳の孫はおしゃまで、ママが大好き。 その娘と孫に浴衣を着せました。 楽しい時間はあっという間に過ぎ、わが家を出発して、次は婿さんの実家へ。 見送って自分の家にもどる…

  • 米農家をやめる夫の実家は、農地を断捨離です

    代々続く米農家 夫の実家は、東北の米農家です。 江戸時代から営々と続けた米作りをやめて、田んぼを処分する方向で進んでいます。 後継ぎがいない 肥料の高騰 米の引き渡し価格が低すぎる 農業と農地の断捨離について考えます スポンサーリンク // 米農家の悲哀 農地の断捨離 まとめ 米農家の悲哀 手巻き寿司 夫の実家は長兄が継いで、農業に従事。 13日は先祖のお墓参りをし、夫の実家に娘や孫も連れて30分ほどおじゃましました。 長兄と甥や姪が出迎えてくれたのです。 長兄の妻は、乳がんのため30年前に40代の若さで死去。 www.tameyo.jp 50歳の甥っ子(大手企業のサラリーマン)が家を継いで、…

  • お盆に宗教について確認!墓参で先祖供養、カルトやスピリチュアルに注意

    宗教との付き合い方 帰省している娘たちに、それぞれの夫の宗教観を聞きました。 カルトやスピリチュアルや自己啓発セミナーにハマっていないか、親として心配になったのです。 高額なお金がかかるのなら、それは宗教の名を借りた詐欺かもしれません。 お盆に家族で宗教について確認したことをお伝えします。 スポンサーリンク // 宗教 スピリチュアルにも注意 家族の宗教観は? お墓参り まとめ 宗教 仏教徒です キリスト教やイスラム教、仏教・神道にヒンズー教等々、世界にはさまざまな神がいて、信仰されています。 日本は江戸時代、寺請制度があり、キリシタンでないことを檀那寺に証明させました。 フランシスコ・ザビエ…

  • 50代の片づけ「貧乏くさいモノを捨てて!」帰省中の娘に言われたこと

    実家の貧乏臭さが(@@;) 実家を離れて10年以上も経てば、もはや親の家は他人の家に違いありません。 「貧乏くさい!捨てた方がいいよ」 帰省中の長女に言われてしまいました。 貧乏くさいと言われたモノと、母娘の会話についてお伝えします。 スポンサーリンク // 実家の貧乏くさいモノ 実家の貧乏くさいモノ3つ 母と娘の葛藤 まとめ 実家の貧乏くさいモノ モノを捨てられない母 築30年のわが家は、設備もインテリアも古臭い。 私はモノを使い果たすことをモットーに、買わない生活を実践中。 スキンケア化粧品など美容費を、買わない暮らしで節約しています。 服は最低限のものだけを購入。 www.tameyo.…

  • 生キクラゲと卵の中華炒め♪手作りチャーシューとブロッコリーも

    生キクラゲと高野豆腐の卵炒め 生キクラゲが手に入ったので、卵とキクラゲの中華炒めを作りました。 鉄分やビタミンD豊富なキクラゲは、食感がぷるぷる。 今回は高野豆腐も加えて、かさ増ししています。 栄養のバランスも満点なキクラゲと高野豆腐の卵炒めなどを、帰省中の娘たちに振る舞ったので、レシピなどをお伝えします。 スポンサーリンク // 生キクラゲ 生キクラゲと卵の中華炒め 酢だこ まとめ 生キクラゲ 生キクラゲ キクラゲはキノコの仲間。 冷蔵庫で1週間、冷凍すれば1カ月ほど保存できます。 作る前の生キクラゲは、こちらの画像をお借りしました。 画像参照元: ぷりぷり食感 国産 【生きくらげ 2kg】…

  • 親族が亡くなる前に確認すべき10のコトとは?財産目録やパスワード管理

    夫が利用するネット銀行やネット証券 私はこの春に実母を亡くした後に、初めて相続問題に直面しました。 80代の母の財産は300坪の農地と少しの預貯金、ネットは使えず、スマホはなし。 でも、今はほとんどの方がスマホを持ち、ネット銀行やネット証券、スマホ決済などを利用しています。 「夫が死ぬ前に確認すべき10のコト」の記事を元に、配偶者あるいは老いた親が亡くなる前にやっておくべきことを考えます。 スポンサーリンク // 確認しておきたいこと 財産目録 相続 不意に備える まとめ 確認しておきたいこと 俺様は老眼で小さな文字は見たくない 60代になると終活について考える方は多いですね。 では、具体的に…

  • 『60歳からのリアル2000万円持ってないオレたち』老後ピンチを乗り切る方法

    今週のお題「人生最大のピンチ」 毎日3食もやしのおかず 来年の誕生日がくると、還暦です。 残念なことに2000万円は、貯まりそうにありません。 おまけに受給できる年金は少しだけ(>o<) 『60歳からのリアル 2000万円もってないオレたちはどう生きるか」岡久 日本ライフシフト研究会著から、老後ピンチを乗り切る方法を考えます。 スポンサーリンク // 2000万円問題 定年起業は慎重に シニアの働き方 人生はピンチの連続 まとめ 2000万円問題 値引きされたお鮨も高級品に 定年後・老後の不安をひとつずつ解決しよう。 『60歳からのリアル2000万円もっていないオレたちはどう生きるか』表紙の扉…

  • 夜中に突然の腹痛!食中毒それとも冷え?私の対処法

    冷たい飲み物の取りすぎ注意 先日は 酷暑が続いた後で大雨が降り、気温が急に下がりました。 最低気温が20度を切り、薄い上掛けだけではちょっと寒かったのです。 そうしたら次の日、夜中に突然お腹が痛くなって、しかも激痛。 私の体験をお伝えします。 スポンサーリンク // 厳しい暑さ 腹痛 対処法 夏冷えにご用心 まとめ 厳しい暑さ 夏の夜の腹痛 私の町も厳しい暑さが続いています。 強い陽射し、高い気温により、知らず知らず体がダメージを受けていたのでしょう。 冷たい麦茶やアイスクリーム、メロン・スイカを食べて、体を内側から冷やしてばかり。 というのも、日中ひとりでダイニングキッチンとリビングにいるの…

  • 母娘トラブル回避!娘たちの子育てに口を出さない

    娘たちと良好でいたい 時代が変わって、子育ての仕方もずいぶん変わっています。 母親となった娘たちと、育児の方針を巡って対立は避けたい。 そして、親子といえどプライバシーに深く立ち入るのは、トラブルの元。 夏の休暇を前に帰省する子どもを迎える親として、心がけたいことを考えます。 スポンサーリンク // 家庭を持った娘たち 母と娘の関係 母娘トラブル回避 まとめ 家庭を持った娘たち 娘と孫 長女は20歳で、次女は18歳で地元を離れたので、別々に暮らして13年ほどになります。 就職してから、親の私たちは金銭的な援助は一切、しませんでした。 結婚や出産時にお祝いをあげたくらい。 www.tameyo.…

  • 片づけで夫婦ゲンカ!夫の逆ギレ理由と箱に仕舞っていたモノとは?

    ダイニングテーブルの片づけで 夫にダイニングテーブルの私物を片づけてほしいとお願いしたら、逆ギレされました。 画像のテーブル奥にポットで隠されたスペースがあります。 書類や酒のつまみを、雑然と置いていたのです。 これまで35年間「片づけろ!」と夫から怒鳴られ、たった1度わたしが「片づけて」と言ったら、逆ギレ。 彼が後生大事にしていたモノに困惑したので、お伝えします。 スポンサーリンク // テーブルのごちゃつき 散らかる原因 引き出しにあったもの 箱に仕舞っていたモノとは? 夫が怒った理由 まとめ テーブルのごちゃつき 広いテーブル わが家のテーブルは家を建てたときの作り付けで、長さが2メート…

  • 7月の食費とギャンブルや新興宗教にハマると老後は悲惨

    週に6度はおうちランチ 7月の家計簿を集計し、食費は42,313円でした。 電気料金はクレジット払いのため、先々月分16,855円の引き落としです。 住宅ローンを完済しているので、住居費は固定資産税第2期分のみ。 家計のふりかえりと、ギャンブルや新興宗教にハマると、老後は悲惨となるのでお伝えします。 スポンサーリンク // 食費 外食 老後貧困 まとめ 食費 おうちランチ 自営業なので、お昼は夫婦ふたり分を作っています。 朝と夕のご飯も、おうちご飯。 基本的に朝は和食、昼は麺類、夕食は晩酌しながら、おかずをつまむ。 食費は42,313円ですが、夫が発泡酒の金麦を箱買いし、焼酎も週に1本買うので…

  • 100均オススメ♪ダイソー「ピローアロマミスト」タイニードールの安さに驚き

    ピローアロマミスト・ベルガモットの香り ダイソーで見つけてすっかり気に入ったのは、ピローアロマミストです。 110円でリラックス効果ばつぐん。 ゆずやユーカリ、ラベンダーなど種類があり、私が選んだのは柑橘系「ベルガモット」 この1カ月間で買った100均オススメ商品をお伝えします。 スポンサーリンク // 100均オススメ 玩具 ダイソーの日本製・瓶 ピローアロマミスト まとめ 100均オススメ 100均商品 ざるは素麺やそばの水切りに便利。 そして8月に孫と会える予定なので、ダイソーに行くと、ついお菓子を買ってしまいます。 おやつカンパニー「ポテト丸」 東ハト「厚切りポテトチップス・ミニあみじ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、貯め代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
貯め代さん
ブログタイトル
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント
フォロー
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用