chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貯め代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • 節電しても電気料金がアップ!わが家の今月分は前年の9月より2,143円増

    玄関先はLEDの灯り わが家に東北電力から、はがきが届きました。 料金がこの先、変更になるので「よりそうeネット」にログインして、契約プランの確認をして下さいというのです。 早速、確認したら前年度より今年は4万円も多く払っていました。 これからさらに値上げされる見込みなので、電気代高騰についてお伝えします。 スポンサーリンク // 電気代が高騰 燃料調達費 わが家の節約 まとめ 電気代が高騰 ひるおび・電力会社選びで賢く節約 9月30日放送「ひるおび」は「岸田総理が電気代高騰対策へ&電力会社選びで賢く節約」のテーマで放送。 結論をいえば、大手電力会社よりも新電力の方が、値上がり幅が大きい。 た…

  • 夜のウォーキングとフレイル予防!食事はたんぱく質を中心に

    フレイル予防の秋 60代夫と50代妻の私は、スポーツから遠ざかっています。 そこで先日、夜のウォーキングに出かけました。 気に掛かるのは夫がこの頃、痩せてきたこと。 元々、痩せ型なのに体重が減少。 筋肉量が減るフレイルの予防について考えます。 スポンサーリンク // 夜のウォーキング フレイル予防の食事 適正な体重は? スクワットや片足立ち まとめ 夜のウォーキング 夫の後ろ姿を撮ってみた 夫はふだん仕事が終われば、晩酌が楽しみ。 それで時に飲みすぎます。 お酒を飲み過ぎると、足元がふらつくので、転倒しやすい。 夫は過去に骨折しているので、私はかなりキツく減酒を言い渡しました。 そして、夕食後…

  • あさイチ「親との距離の取り方」信田さよ子氏が自分の幸せを第一に考えて

    親から離れ自分の幸せを真ん中に 毒親という言葉が、社会に知られるようになり20年。 親子は濃密な関係なだけに、気持ちを押しつけることを愛情と勘違いすることも。 9月28日のあさイチに心理家カウンセラー信田さよ子さんやタレントの青木さやかさんが登場。 親との距離の取り方をレクチャーされ、勉強になったので感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 毒親とは? ひきこもりの娘と歩む84歳の母 親の人生を考えてみよう 親と子の距離感 親の介護 感想 まとめ 毒親とは? 毒親とは子どもに対して非常に支配的な親 世の中には信じられないような虐待を繰り返す親がいます。 ネグレクトや暴行は警察に通告すれば、…

  • 今月は赤字!値上げの対抗策と車の修理費25万円を払いました

    釣ったアジを南蛮漬けにして節約 9月も終盤です。 うちの家計は今月、大赤字になりました。 10月からの値上げの備えて買い足した物があったことと、NHK受信料の年払いに、車の修理費25万円を支払ったのです。 その一方で、頂き物の野菜や果物があり、助かりました。 赤字についてお伝えします。 スポンサーリンク // 値上げの嵐 車の修理費25万円 節約おうちご飯 まとめ 値上げの嵐 食用油の値上げがイタい マクドナルドのハンバーガーや吉野家の牛丼が値上がりし、ビールなど酒類も値上げされます。 味の素やキューピーのマヨネーズは約15パーセントの値上げ チーズは値上げまたは、容量の変更 スシロー値上げ …

  • 『ケチじょうずは捨てじょうず』持たずに暮らしを工夫するコツ

    ケチじょうずは捨てじょうず本レビュー 節約家として知られる小笠原洋子さんは、1949年生まれのひとり暮らしの女性です。 画廊や美術館、大学の非常勤講師として働き、いまは少ない年金で暮らしを工夫して過ごされています。 『ケチじょうずは捨てじょうず』を読んだので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 溜めない努力 ケチじょうず 持たない暮らし 仏壇の断捨離 まとめ 溜めない努力 箱に詰まったレジ袋 脂肪とごみは似ています。 どちらもいつの間にか溜まって、溜まると簡単に減りません。ですから、最初から溜めない努力が必要なのです。 本の扉表紙にそう書いていました。 脂肪とごみは似ている! 減らす…

  • くらし改善隊は今日も捨て活!化繊の着物処分と捨てられない孫の服

    くらし改善隊のブロ活 私はブロ活の隊員として、くらし改善を発信しています。 今日は化繊の着物を処分したことと、思い出深い孫の服のこと。 そして、ブロ活隊員さまのすてきなブログについてお伝えします。 スポンサーリンク // ブロ活隊 コンビニご飯や、映画の話題、外食の食べログにキャラクターグッズも楽しいシンガク様。 シンガク様が率いるブロ活隊士は23名。 随時、募集しているので、入会をご希望されるブログ運営者は「楽活!暮らしを楽しくする情報を真心込めて紹介するブログ」まで、メッセージかコメントを♫ singark071781.hatenablog.com 私はくらし改善隊として、半年くらい前にメ…

  • 夫婦トラブル「このままだったら、あんた死ぬよ!」と妻は叫んだ

    オレ様に文句ある? わが家は夫婦ふたり暮らし。 夫は63歳で、私は59歳です。 先日、夫が晩酌を飲みすぎて、ふらふらになり、よもや転倒しそうになり、私はゾッとしました。 シニア夫婦のアルコール問題について、考えます。 スポンサーリンク // 夫婦トラブルの原因 怒り爆発 スクワットで鍛錬 アルコール依存症チェック まとめ 夫婦トラブルの原因 35年前に結婚 わが家は子ども達が巣立ってから、寝室を別にしています。 子ども部屋を片づけて、私のベッドルームにしたのです。 先日の夜10時、寝たはずの夫がフラフラと寝室を出て行く気配がしました。 壁越しに、いつもと違う気がしたので、私が起きて様子を見守る…

  • 玉ねぎドレッシングで便秘知らず快腸です♪高血圧予防にもなる

    手作り玉ねぎドレッシング ちょうど1週間前に「あさイチ」で、手作り玉ねぎドレッシングが紹介されました。 ミキサー不要で、包丁でみじん切りにした玉ねぎをビネガーと、オイルで和えるだけ。 1週間続けて、腸活の効果もばっちりなことをお伝えします。 スポンサーリンク // // 玉ねぎドレッシング 腸活にばっちり 冷え対策の鶏鍋 まとめ 玉ねぎドレッシング オイルとビネガーは1:1 先週のあさイチで料理研究家の有元葉子さんが一晩、玉ねぎを水に漬けて、辛味を抜く方法を教えました。 キャベツも水に漬けて、シャキシャキになります。 www.tameyo.jp 玉ねぎドレッシングの作り方 一晩、水に漬けてから…

  • 秋めいて25年前のカーディガン愛用と今日の捨て活

    長袖の季節 台風が過ぎて、急に寒くなりました。 フェーン現象の30℃超えから一転して、私の町の最高気温は20度。 秋物を出し、25年前に買ったカーディガンを羽織りました。 衣類を確認しながら、捨て活をしているのでお伝えします。 スポンサーリンク // 25年前の羽織り物 処分した服 タンスを処分しない理由 季節の変わり目 まとめ 25年前の羽織り物 25年前のカーディガン 私はできるだけ服を、買わない生活をしています。 今日、寒くてタンスから引っ張り出したのは、ピンクベージュのカーディガン。 25年ほど前に、デパートで買った羽織り物です。 その頃はお買い物が大好きで、友の会の積立をしていました…

  • タンス地獄の家に夫婦の居場所がない!?「ウチ断捨離」感想

    タンスだらけの家とは? 2022/09/19放映された「ウチ断捨離しました」は、タンス地獄の家が舞台です。 昔ながらの風習で婚礼ダンスのほか、出産のたびにお祝いのタンスが届く。 物の重圧を感じた妻が、夫のために快適スペースを作ります。 なおブログ画像は、私の婚礼ダンスであることをご了承ください。 番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // タンスに乗っ取られた家 タンス部屋 家が重い!長女としての責任 台所の片づけ 最初に残す総量を決める 結婚30年目の断捨離 夫の部屋を作る! おばあちゃんの断捨離 帰りたくなる家 ウチ断捨離の感想 タンスに乗っ取られた家 収納が家を圧迫 奈良県生駒市…

  • 台風がくる!備蓄食料と家の周辺を確認・強風対策や停電ヘの備え

    台風14号 最強クラスの台風14号が、九州に上陸する怖れがでています。 私が住む地域に接近するのは、20日ころの予想。 台風の直撃を受けると、停電や断水が発生するかもしれません。 わが家の備えをお伝えします。 スポンサーリンク // 食料備蓄 庭の確認 停電対策 まとめ 食料備蓄 乾麺やカップ麺、米 私は日頃から、カップ麺やインスタント麺、米を備蓄しています。 コンビニで買い物をする習慣はありません。 もっぱらスーパーで買い、カップ麺が特売品なら5コくらい購入しているのです。 親戚から枝豆やリンゴのおすそ分けも頂いているので、10日くらい食いつなげるかもしれません。 飲み水は今、夫が車で天然の…

  • アメリカの住宅ローン金利が6%以上!30年前は日本も金利が高かった

    30年前わが家の住宅ローン金利は7% 日米の金利差が、円安の原因とされます。 そしてアメリカの住宅ローン金利が、6%を突破したという記事を見ました。 私たちが家を建てた1992年当時は、日本も金利が高く、住宅ローンを7%の固定金利で借りています。 住宅ローンについてお伝えします スポンサーリンク // 住宅ローン7%なぜ? 高金利のメリット 日本の金利は? まとめ 住宅ローン7%なぜ? 夫婦仲も金次第です 次女が生まれた翌年の1992年に土地を取得し、家を建てました。 53坪の土地に安普請の注文住宅の合計額は、2,800万円。 金利が高い時期です。 400万円を頭金に入れて、2,400万円の住…

  • しなびたキャベツをシャキシャキにするコツは?有元葉子さんの極意

    鮮度いまいちキャベツをパリパリにする! 今日の「あさイチ」は『レシピを見ないで作りたい!あるものでサッと作る極意』です。 冷蔵庫に入れて1週間、鮮度がいまいちのキャベツがわが家にはあります。 シャキシャキにして極上の炒め物にするコツが紹介されて、目からウロコ。 実践し作ってみたので、お伝えします。 スポンサーリンク // 冷蔵庫にあるものでサッと作る おいしそうな見栄えも大切 キャベツをパリッとさせてから炒める たまねぎドレッシング まとめ 冷蔵庫にあるものでサッと作る あるものでサッと作る極意 タレントのイモトアヤコさんが、ナビゲーターだった今朝の「あさイチ」です。 珍獣ハンターから、すっか…

  • タンスのこやし活用術「あさイチ」!服を高く買取ってもらうには?

    タンスの肥やしは意外にも若者に人気?! シニアはまだ着ることができる服を、捨てるのが苦手です。 買ったときは高かったけれど、流行が過ぎてダサくなってしまった。 そんな服をタンスの中に、しまっていませんか? NHK「あさイチ」では、タンスのこやしを上手に活用するコツを紹介。 番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // タンスのこやしを今風に着るコツ ロングブーツも活用できる 古着店はシニアの服が人気 リユースショップで人気の服は? ハサミで切らないリメイク まとめ タンスのこやしを今風に着るコツ タンスのこやしで着こなし上手 「あさイチ」にスタイリスト・植村美智子さんが登場し、昔の服を今…

  • 『人生を破滅に導く介護破産』お金・認知機能や体の衰えに備えよう

    人生を破滅に導く介護破産 図書館から借りた「人生を破滅に導く介護破産」を読んでいます。 ドキリとするタイトルですね。 著者は福祉事業を運営する、杢野暉尚(もくのてるひさ)さん。 中流サラリーマン家庭の介護費用が最も高くつくという介護制度について、考えさせられます。 スポンサーリンク // 介護破産の理由 介護保険料の地域格差 介護サービスは情報が大切 まとめ 介護破産の理由 実母は介護施設に入所していました 親の介護をする子ども世帯の負担は、大きい。 高額な介護費用の負担 親の介護のため離職 特養でさえ厚生年金受給者は1人月額15万円 両親を入所させるとしたら、30万円程度の費用が月々かかる。…

  • 物損事故に関してコメントを頂いて気づかされたこと

    すすきと果物のお供え 十五夜で月見バーガーが人気だそうですが、うちではすすきと梨とリンゴ・ぶどうをお供えします。 しみじみと名月を眺めて、反省したいこのごろ。 物損事故についてコメントを頂き、その通りだと思ったのでお伝えします。 スポンサーリンク // 物損事故の状況 報告義務 コメントを有難うございました まとめ 物損事故の状況 ぶつかった車 その日は私の希望で絵画展へ行く途中でした。 絵画展はある町の役場の近くで開催されているので、「役場の無料駐車場に停めるといいね」と、私が提案。 でもハンドルを握る夫は、絵画展の場所まで車で行こうとしたのです。 細い道を数メートル進んだところで、思い直し…

  • 秋の味覚サンマと予定外の出費に呆然

    サンマの開き 生サンマがスーパーにありましたが、お高い! しかもダイエットしたみたいに、スリムなサンマなのです。 10年前には考えられなかったこの秋の異変。 サンマの話題や予定外の出費について、ご報告します。 スポンサーリンク // 自損事故 今週の食費 サンマの味 まとめ 自損事故 ホッケの開き@おうちご飯 ショックなことに、夫が車を運転中にバックしたら、某役所の駐車場・看板に激突。 車の後ろ・左ライト周辺が壊れてしまいました。 バンパーは交換でしょうか(>o<) 今年は車検がなくてホッとしていたのに、予想外の車費に涙がとまりません……。 自損事故です。 呆然としてしまい、この日は冷蔵庫のも…

  • 灯油が高くて悲鳴!リッターあたり110円、暖房費の節約で悲劇とならないために

    灯油を1リットル110円で購入 寒冷地に住んでいると、灯油の価格に敏感になります。 わが家は戸外にホームタンクがあり、450リットルの灯油が入ります。 東日本大震災の教訓から、半分くらいになったら給油。 今年の灯油価格について考えます。 スポンサーリンク // 灯油のホームタンクとは? 灯油の価格 暖房費の節約で悲劇とは まとめ 灯油のホームタンクとは? ホームタンク 画像はわが家のホームタンク。 なんと家を建てて30年、そのときから現役です。 そろそろ取り替えないと、いけません。 うら庭に設置してあるホームタンクです。 灯油は主にボイラーとストーブ暖房に使用。 わが家はお風呂やシャワーのため…

  • オフハウスの買取価格は?バウンサーとベビーバスを処分

    バウンサーとベビー風呂 先日、孫が我が家に滞在したときの育児グッズをリサイクルショップへ持込みました。 ベビーバスとバウンサーです。 その買い取り価格と、世の中には不用品があふれていると感じたことをお伝えします。 スポンサーリンク // 買取り額 世の中は不用品であふれている 重厚な家具 民芸品や雑貨 日記や手帳は捨てた まとめ 買取り額 オフハウスで買取希望 バウンサー160円 ベビー風呂100円 今回の買取は2点のみ。 260円を受け取ってきました。 バウンサーとベビー風呂は娘が、セカンドストリートで買ったのです。 それを車に積んで、オフハウスへ。 「なんでオフハウスなの?」 「買った店と…

  • 印鑑商法の体験談、実父はでっぷり太った占い師に自らだまされた

    印鑑で開運はほんとう? エッセオンライン「印鑑商法に騙された父。30年たって被害額を知った家族は」を読んで、私の実父も高額な印鑑を買ったことを思い出しました。 スピリチュアルが大好きだった父は、ある占い師と親しくなり、鑑定してもらい、高額な印鑑を購入したのです。 それは結局、ムダになったので、印鑑商法について体験をお伝えします。 スポンサーリンク // 印鑑商法とは? 紅いメノウ印鑑は今 高価な象牙の印鑑 まとめ 印鑑商法とは? 開運招福? 魔除けや開運グッズとして、人気が高かったアイテムの一つが印鑑です。 旧統一教会の霊感商法は「手相に興味がありませんか?」と、道行く人を呼び止めて、占いを切…

  • 『髪トレもうケアはいらない美髪の法則』と娘が愛用クレイクリームシャンプー

    シニア女性の髪の悩み 50代になると髪が細くなったり、白髪が増えたり、パサつくようになったりと、悩みはつきません。 「髪トレもうケアはいらない美髪の法則」などの本を図書館から借りて読みました。 髪の悩みについてお伝えします。 スポンサーリンク // パサつくクセ毛 髪トレ クレイクリームシャンプー まとめ パサつくクセ毛 癖毛が超強い髪質 私は子どもの頃から、強い癖毛がコンプレックス。 お化けみたいな自撮り画像ですみません。 寝起きでなく、ブラッシングした後です(>o<) アホ毛だらけ 艶がない まとまらない 白髪 ストレートヘアに憧れて、40代はストレートパーマをかけていた時期もあります。 …

  • 夫婦ふたりのシニアご飯、節約のためもやし中心の少食志向で

    もやしは物価の優等生 食品が値上げされた9月ですが、10月はさらなる値上げとなります。 冬になれば燃料費もかかるため、食費の節約は欠かせませんね。 買った食品は必ず食べ尽くす! シニアご飯の食費についてお伝えします。 スポンサーリンク // シニアご飯 ホッケフライ定食 9月2度目の買い出し まとめ シニアご飯 ホッケ2尾を大人買い 3食を家で食べるので、夫婦ふたり分つくるのが私の毎日の業務です。 9月1日の買い物。 ホッケ1パック200円を2パック 納豆1パック77円を2パック 薄力粉麦粉 88円 卵 198円 みょうが 180円 合計 1,304円 ホッケフライ定食 ホッケフライ ホッケは…

  • マイナポイントで得たPayPayの使い道と9月にやりたいこと

    9月にやりたいことは? 8月は娘や孫たちの帰省や、三陸への旅があり、忙しくも充実した1カ月でした。 ブログをふり返ればヒットした記事があり、アクセスが上昇。 おかげさまでありがとうございます。 マイナポイントで得たPayPayno使い道と、9月にやりたいことをお伝えします。 スポンサーリンク // マイナポイント第2弾 マイナポイント使い道 9月のミッション 敬老会のお手伝い 台風に備えて まとめ マイナポイント第2弾 はてなブログの解析から 思いがけずにヒットした記事は「マイナポイント第2弾の申請で50代後半の私が手間取った事とは?」です。 記事を公開してまもなくPVが上昇し、8月20日には…

  • 4回目ファイザーワクチンの副反応と処方されたカロナール錠のお値段

    副反応は38度の発熱 59歳なので、4回目の追加接種は受けないつもりでした。 4回目は60歳以上の方が対象で、18歳から59歳までは持病などがある方のみとなっています。 かかりつけ医に相談したら、「貯め代さんは受けた方がいいですよ」と。 副反応と病院から処方されたカロナール錠のお値段をお伝えします。 スポンサーリンク // 私の持病とは? カロナール錠 4回目はキャンセルが多い? まとめ 私の持病とは? 微熱から徐々に上昇 私の持病は、高血圧です。 45歳のとき、ストレスフルだった時期があり、目の奥が痛くなりました。 血圧を測ったら上が145だったので、病院へ。 実母が高血圧症のため、59歳の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、貯め代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
貯め代さん
ブログタイトル
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント
フォロー
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用