chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
湘南お探歩生活『りあさんの世界』 https://ria.hatenablog.com/

全然可愛くない日記。しかも長い(笑)でもそれが好きだから。「お探歩」それは探検しながらの散歩。

理想は週に2回くらい徘徊して、週に1回は海が見たい。太陽が出るとソワソワするし、雨が降ると歩かなきゃいけない気分になる。

りあ
フォロー
住所
藤沢市
出身
国分寺市
ブログ村参加

2012/12/08

りあさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 25,801位 26,199位 22,453位 22,398位 22,377位 22,352位 22,227位 1,034,346サイト
INポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
OUTポイント 10 0 0 10 10 0 10 40/週
PVポイント 130 350 280 100 220 290 300 1,670/週
地域生活(街) 関東ブログ 239位 248位 175位 177位 174位 176位 173位 14,688サイト
湘南情報 18位 18位 16位 15位 15位 15位 15位 530サイト
鎌倉市情報 6位 6位 6位 7位 7位 7位 7位 275サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 28,982位 27,975位 24,409位 24,365位 25,853位 27,535位 25,725位 1,034,346サイト
INポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
OUTポイント 10 0 0 10 10 0 10 40/週
PVポイント 130 350 280 100 220 290 300 1,670/週
地域生活(街) 関東ブログ 219位 198位 141位 147位 171位 197位 174位 14,688サイト
湘南情報 18位 16位 13位 12位 13位 13位 14位 530サイト
鎌倉市情報 17位 17位 16位 16位 17位 17位 17位 275サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 7,161位 6,801位 6,684位 6,850位 6,680位 6,783位 6,851位 1,034,346サイト
INポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
OUTポイント 10 0 0 10 10 0 10 40/週
PVポイント 130 350 280 100 220 290 300 1,670/週
地域生活(街) 関東ブログ 49位 43位 41位 44位 39位 41位 44位 14,688サイト
湘南情報 6位 6位 6位 6位 6位 5位 5位 530サイト
鎌倉市情報 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 275サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 螺髪36個

    螺髪36個

    タコノマクラを破壊した日から リベンジを抱いてしまった私は 良く見つかる場所が無いかしら。。。と ネットで調べてみたりチャットGPTに聞いてみたり。 (私にはこれくらいしかAIの使い道がない(笑)) AIの答え どうやらタコノマクラを知らない或いは 分類が分からなかったのかな。 いや、解らない言葉の時は本のタイトルに置き換えれば 誤魔化せるという魂胆か。とか勝手な事を思う(笑) せっかくなので会話を続けた。 予想通りの適当な答えしか得られなかったが(笑) AIからと言えども、カブ散歩へのエールをもらってみると なんだか私は気分的に上がったので(笑) カブで葉山公園まで行ってみた。(20km弱、…

    地域タグ:葉山町

  • 遭遇と破壊

    遭遇と破壊

    カエルが元気に鳴き始めた🐸市内の谷戸。 ・・・シュレーゲルアオガエルかな。 凝視して姿を探しても見つけられない。。。 www.youtube.com ちょっと前まで一面ベージュ色だった地面からは 緑色がグングン伸びて来ている。 原っぱのツクシの次に伸びてきたのはチガヤ。 花はいっぺんに色々咲いている~✨綺麗だ~~~~ そして遂にシジミチョウたちが飛び回る。アゲハ蝶、アオスジアゲハもすれ違った。 この谷戸で一番多かったのは ルリタテハ。 この蝶は花の蜜よりも樹液の方が好きらしいけど 木材にとまっているのをよく見かける気がする👀 先週、桜の蜜を吸っていた場面は レアだったかもしれない。 谷戸の奥の…

    地域タグ:藤沢市

  • 桜と瑠璃

    桜と瑠璃

    庭のジュンベリーの鉢が満開になった。 満開と言っても こじんまりしたサイズなのだけど。。。❀ ブルーベリーもちらほら咲き始めたので 毎日日中はミツバチ達が数匹現れ 受粉をしてくれている。 見ていると ブルーベリーの花の方が ミツバチに人気の様に見える。 レモンの花の蕾が日に日に大きくなっている。そのうちここに アゲハ蝶が飛んで来るのだと思うと 待ち遠しい。 やっと咲いた桜を観に 週末、平日と近くをアチコチ散策した。 市内の引地川沿い。ソメイヨシノが並ぶ。 平日にもかかわらず、駐車場待ちの行列が 見たことも無い位だった。 開花を我慢させると 人々の桜鑑賞熱は上がるのか(笑)なんて思った。 歩いた…

    地域タグ:藤沢市

  • 出たぁ R.R !

    出たぁ R.R !

    この1週間はお天気が不安定で 散策へ行ける日は曇が多い日だった⛅ 晴れると20度を越えたり、初めて半袖で出かけた日もあったなあ💦 なんだかんだと忙しい春なので 庭のプランターでは 茎ブロッコリーとルッコラの花を咲かせてしまった✿ 黄色い花の茎ブロッコリーは細く育ったので 収穫のタイミングが分からずじまいだった(笑) ルッコラは線の入った綺麗な花♪ 谷戸の原っぱではカラス野エンドウ満開✨可愛い。 カラス野エンドウとスズメ野エンドウがあるけれど、 その中間の大きさのカスマグサという野草があるらしいと知った。 (カラスノエンドウの「か」とスズメノエンドウの「す」の間の大きさなので「かす間草」) 未だ…

    地域タグ:藤沢市

  • 『ENZO』

    『ENZO』

    最近の緑地散策♪ 緑眩しい緑地のトンネルを抜けると。。。 www.youtube.com 小径の端に 可愛らしくちょこんと座ったキジバトが1羽 瞑想中、または陽射しの暖かさに感動中。。。❔ すぐそばの切り株には ルリタテハが日向ぼっこ。 ハマエンドウが咲き ヒメリュウキンカのツヤツヤに光る花びらが 辺りに広がって咲いて。。 なんて静かで心地良い時間。。。。 野草が沢山なので、地面に両肘をついて寝転びたい気分。 寝転んだら、ナズナの群生の中に埋まって 風でハート形の実が揺れる音を聞いて♬。 背の低いタネツケバナを見上げて昼寝。。。。zzzz カシラダカ 「りあさんの寝そべっている下に、私が食べる…

    地域タグ:鎌倉市

  • Tastes like秋刀魚

    Tastes like秋刀魚

    高気圧と低気圧が順番にやって来るから? このところ、暑い程だったり急激に寒かったり。 それだけで頭痛が起きそうだ💦 頭痛と言えばその後 私の後頭部のなんやかんやで起きていた頭痛は 徐々に回復傾向に。でも 2週間が過ぎた今もまだ、 医師が言っていたように 朝起きて脳が動き始めた時に少し痛むのと、 ふとした頭の位置などで、たまに痛むし、 日課のスクワットで 20回目位になると、痛みが出る(;^ω^) (なので、回数を分けて休み休みやっている) あの、最初の雷鳴頭痛(突然雷が鳴ったような激しい頭痛に襲われるという、 急に激しい頭痛が出現する状態)は もう経験したくないので どうしても行動が慎重になっ…

    地域タグ:台東区

  • 磯の富士

    磯の富士

    ヒメオドリコソウ開花~❀ 最近ヒメオドリコソウの事を調べたら 侵入生物データベースに載っているという。 外来種だったなんて、知らなかった👀 でも、もう既ににずっと昔から見ているから定着している 私の中では 勢いのついた春を感じる 花の一つになっている。色も可愛らしい。 在来のオドリコソウの画像を確認してみたら、 そういえばそっちはあまり見ないかも( ゚Д゚) 一斉にに出てきたクロッカスたち。 誰のために出てきたの?っていうくらい、静まり返った土の上で静かに並んでいた。 そんなふうに、花たちの準備は 結構整って来ているのに この1週間 また私は 春の虫に出遭えなかった🦋🐛 春の虫って思うのは、モ…

    地域タグ:藤沢市

  • 154㎝に約3000cc

    154㎝に約3000cc

    私の地域の川原の景色。春らしい。 河津桜でお花見している人が沢山居た。(平日の昼間) 子連れさんの他に、犬用ベビーカーに服を着せた自分の犬を乗せている 犬友3~4人のグループも2組見かけた。 桜とワンコの写真を撮るので盛り上がっていて、すごく楽しそう。 SNSっていうのは本当に人を行動的にするなあ。とつくづく。 啓蟄が過ぎたので テントウムシでも出て来ないかしら、と思って 地面を見渡すも、カラスノエンドウの新芽にはテントウムシは見当たらず👀 翅を休めるキタテハを一頭見ただけだった。 カメラを持った男性に「何か居ましたか?」と聞かれた。 その人は「鳥の人」なのだろうな、とは思ったけれど 「キタテ…

    地域タグ:藤沢市

  • 二宮blueで瞑想曲

    二宮blueで瞑想曲

    地面から ちらほらと花が見える様になった👀 次はこの花に集まる虫が出てくる番か👀と思ったら! 啓蟄まであとわずか5日✨暦通りに花は咲く。素晴らしい✨ メジロ&ヒヨドリ「私たち 繁殖期には 虫さんも頂くからよろしく。」 週末に 母の三回忌を無事に済ませた。 次は四年後の七回忌だ、なんていう話になったけれど。 あと四年。。あっという間なのかな(-_-;)それまで何事も無いと良いな。 今回の法事後の会食は 上野公園内の 「韻松亭」にて。和食 日本料理|上野の社 韻松亭【公式サイト】 上野公園が出来たのが明治6年。このお店は明治8年創業だから、 上野公園と歴史を共にしている様なお店。お料理は会席コース…

    地域タグ:二宮町

  • 貝拾いをあなたと。

    貝拾いをあなたと。

    このところ、お天気が不安定で💦 ウォーキング距離も短め。動き足りなくて不完全燃焼気味~。 此方では河津桜が 場所によってはフワフワと 7割近くは開花した感じ。 そこへ加えて 河津桜よりもちょっと白っぽい玉縄桜も咲き始めた。 水曜、気温が上がったので 何か蝶が出ていないかしらと 川名の谷戸へ行ってみた。 見かけたのは綺麗なキタテハを2頭、モンキチョウ1頭。 ベニシジミでも居るかなあと思ったのだけれど。 沼では 亀がずらりと甲羅干し。冬眠から目覚めたのかな? ミシシッピアカミミガメは冬眠期間が短いらしいから 湘南では ちょっと早めの2月には起きてしまうのかもね👆 久しぶりのハスの田んぼには 青々と…

    地域タグ:横須賀市

  • うま水槽

    うま水槽

    ここ2,3日は昼間は上着が要らないくらいの陽気で🌸 昨日なんて 歩いていて結構汗をかいてしまったし、 陽射しの強さを頬に感じて、次からは帽子か日傘が要るなぁ。と思った。 引地川の河津桜も2部咲くらい、 今週末は見ごろなのではないかしら✨ 昨日は元気に飛び回るテングチョウを2羽見かけた。 外ランチが楽しい季節がもうすぐだ~🍱 あっ 猫。 黒猫「ワシは、ツグミを眺めている。。。」 キジトラ「ここでは、オオイヌノフグリが咲き始めましたよ。春ですね。」 そうそう、家の付近で秋頃に見かけたんだけど、 オオイヌノフグリの実なんかよりも もっと オオイヌノフグリに見える植物を植えているお宅があって。 名前を…

    地域タグ:新宿区

  • at last

    at last

    雪が降る前の散歩。。 馬酔木はちょうど今頃だけど 雪柳は咲き始め。 小さな白い花がポツンと出てくると ああ、春が近いなあ✨と思う。 そのうち地面からクロッカスの花が顔を出し始めたら 神奈川南部の春は走る様に進んで行く🌸 夕方に久々に遊水地へ行って池を一周。。。 薄暗いのに、サギは湿地を走り回って 餌を捕っていた。 鳥目って言うのは 「暗くなるにつれてだんだん見えにくくなる事」 と勝手に私はイメージしていたが、 この夕方のサギのスピード感を見ていると 鳥目とは真っ暗になった時に見えないという事で 薄暗い程度では何の問題も無いんだな。と また勝手に思った。(笑) 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 日曜日は家族に…

    地域タグ:鎌倉市

  • はちみつれもん

    はちみつれもん

    最近の散策風景。。。 鎌倉の緑地でプチハイキング。 今の時期の緑地は 虫も野の花もほとんど無いので 空と景色をメインに眺めながら散策。 相模湾。 海で貝殻拾いをしたいなあ。しばらく拾っていないなあ。。。🦪 その代わり、この日はハイキングコースの外周を1週して、実を集めた。。 拾った枝に刺して、6色。 貝殻と同様に 木の実草の実探し、集めも楽しいものだ(笑) ↑この枝を持ち帰って 庭に刺して観察してみたけど 鳥は食べず。 つまらないので枝にミカンを刺してメジロを呼ぼう。 う~~ん、可愛い。 ふと、レモンも食べるのかな?と思い 私は まだ沢山木に残っているレモンを 半分に切ってミカンとすり替えてみ…

    地域タグ:台東区

  • まりこルリ子健最高

    まりこルリ子健最高

    1年で一番寒い時期だけど🥶 それでも私の所は バイクに乗れるし 陽射しが温かいと思える余裕があるから幸せだ。 先日、家族の用事に付き合って都内へ。 2時間ほど待ち時間があったので 雨の中付近の博物館を探して 2箇所観る事が出来た♪ 1⃣警察博物館(京橋付近) こじんまりしたビルは 1階にパトカーやヘリコプター、白バイが置いてあって 「子供向けかしら( ゚Д゚)」と思いきや、上の階は見どころ読みどころがあった。 警視庁の創設や 明治~平成の事件史だとか 強盗犯逮捕までのちょっとしたミニシアター、 指紋採取とか足跡探し等の体験型展示。。 体験型は興味アリなので 空いていたら全部やってみたかった(笑…

    地域タグ:東京都

  • 冬の謎玉

    冬の謎玉

    猫「お寒うございますm(__)m」 今くらい寒いと、野良猫ってどうして過ごしているんだろう👀 湘南程度の気温なら 室外機とか車の下とか?で充分暖を取っているのかな。 先日、今期最低気温だと言われた日に これは、シモバシラを見に行って来よう。と 植物園に開園と同時に行って来た。 冬になり 本体が枯れた後も 地中の水分を吸い上げて 茎の裂け目から染み出る水分で氷の結晶を作る。。。 神秘的な形が出来上がっているのが観られた。 う~~ん、面白い。これのタイムラプスだったら延々見ていられそうだ。 自然の中のささやかな神秘。陽が当たると、とても美しかった。 冬桜が快晴の空に可愛く咲いていた。(子福桜) 植…

    地域タグ:藤沢市

  • おふだのちから

    おふだのちから

    1月上旬の湘南。。 厚着をしているけれど、 海だけ見ていると、夏の様。。。 否、人を見ても夏の様か。。。 THE 湘南。1月。。。。ていうか見間違えるほど父にそっくり!👀 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 今年も 散策でお世話になる鎌倉へ初詣した。 海外の方が多くて、特に 中国語が目立った。 今年から、遂に私は リビングの神棚に 神様を迎える事を決めたので。。。 鶴岡八幡宮で新宮大麻(伊勢神宮の神札)を買うつもりで来た。 今までは 氏神様のお札と、崇敬神社のお札だけを 壁に取り付けた神棚に置いていたんだけど、 自分の中で自然に少しずつ そういう気持ちに変わって来て よし。神札もお迎えしよう。と決めた。 ーー…

    地域タグ:鎌倉市

  • 筋と骨

    筋と骨

    🎍あけましておめでとうございます🎍 今年もまた一年 のんびりマイペースに ブログ更新を続けられますように。。。📝 元旦、御殿場の家から見た早朝の富士山。 空は快晴で 美しい瞬間が観られた。 三が日は家族親族7人で 岐阜県の下呂・長野の駒ケ根の温泉旅館で過ごした。 道中、私の行きたかった場所へも寄り道する事が出来たので 2泊3日の 私の中のスポットライトを2つ紹介。 新年早々 インパクトのある画像になりますが(笑)悪しからず。。。 旅のスポットライト1 下呂南部にある「金山宿」 江戸時代に栄えた飛騨街道の宿場町で その町並みには 人間の体の筋や骨のように 絡み合った小路が残されていて、 その小路…

    地域タグ:下呂市

  • ノガミノヤミイチ

    ノガミノヤミイチ

    今朝は多分 今年の歩き納めとなる散歩をして来た👣 戸塚の庭園まで 美しい植物を目に焼き付けに。 陽が当たって 光っている様に見える シュウメイギクの綿をぼーっと眺め 咲き始めたスイセン、ちょっと間違えて咲いた河津桜 見上げた樹々の枝のシルエット。 年末の大掃除は まだ半分くらいしか出来ていない💦 でも 昨日は ブラシやスポンジを持って 上野のお墓の掃除をして来た。 年末のお花はピンク系でまとめて カスミソウも混ぜてみた。 お墓で周囲を見渡すと 松の入ったアレンジを備えているお墓が結構あって 来年は私も入れてみようと思った。。。 いつの間にか 毎月のお花選びが楽しくなっている事に気づく。 お参り…

    地域タグ:台東区

  • 「機は熟した」

    「機は熟した」

    息抜きの散歩、散策風景。 *・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚ 枯野 こんな野の道を歩く時私は自分は今 俗世間から離れた場所にいるのだ と言う開放感を噛み締める。 この、なんていうか素敵な?特別な?極上の?孤独感。 孤独って言っても 寂しいだけ と言うのではなくて。 広い荒野に独りきりっていう。。。。なんだろう( ゚Д゚) それは多分、自分を美化して 自己陶酔している状態(笑)。 目を瞑って 冷たい風に吹かれて風の音を聞きながら 脳内の色々をリセットしよう✨ 短歌。「冬枯の 黄なる草山 ひとりゆく 後ろ姿を 見む人もなし」若山牧水冬枯れの黄色い草山を…

    地域タグ:藤沢市

  • ししまいでおしまい

    ししまいでおしまい

    この1週間 週3の仕事の他に 大掃除や庭の剪定~事務的な事や定期検査に買い物に。。 その合間に現実逃避に出かけたり と かなり動き回ったけれど 健康に過ごせて有難かった(笑) 師走後半も 睡眠はなるべく6時間取るようにして 身体の不具合に早く気づくために 自分や家族の 体調に変化が無いかどうか常に気を遣いながら。。。 この調子で年を越したい(;´Д`) ・・・🔥正月の 上げ膳据え膳 の為に。。🔥 今年の紅葉の見納めに 鎌倉の山の紅葉を見ておきたくて 天気と自分の休みを合わせると 日曜日の午前中のみだった(._.) 普段 日曜日には鎌倉へ行かないが きっとこの日が 紅葉のおしまいかも知れない。。…

    地域タグ:鎌倉市

ブログリーダー」を活用して、りあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りあさん
ブログタイトル
湘南お探歩生活『りあさんの世界』
フォロー
湘南お探歩生活『りあさんの世界』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用