chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
湘南お探歩生活『りあさんの世界』 https://ria.hatenablog.com/

全然可愛くない日記。しかも長い(笑)でもそれが好きだから。「お探歩」それは探検しながらの散歩。

理想は週に2回くらい徘徊して、週に1回は海が見たい。太陽が出るとソワソワするし、雨が降ると歩かなきゃいけない気分になる。

りあ
フォロー
住所
藤沢市
出身
国分寺市
ブログ村参加

2012/12/08

  • 海碧color

    初夏の様な陽気に誘われて 緑の濃くなった谷戸を散策。。。 今週はトンボがきっと出ているだろうな。 と水のある場所へ行くと。。。 シオヤトンボが飛んでいる、生まれたばかりの子は金色に輝いて神々しい! ヤマフジが旺盛。 私の家のご近所さんのフジの花も 数日前から見ごろを迎え、今日なんて、ちょっと花が萎えて、終わりが見えて来ている。 昆虫たちは いつもの年の様に起きてきたら、ビックリ、 予定していた花の蜜を吸えないじゃん!なんていう事になったりしてw。 だってクマバチが まだほとんど飛んでいない様な。 スギ花粉も 私にとっては早く済んだんだけど スギでもなんでも 今年は早いっていう事なのか。 ちなみ…

    地域タグ:鎌倉市

  • ごま塩

    3月末は忙しくて母のお墓参りに行けなかったので 2日の日曜日、独りで上野へ行ってきた。。。 ユリカモメ「いらっしゃーい。」 10時前に到着したけれど 日曜日、しかも花見シーズンの上野公園は 物凄~~~い人だった。 不忍池も写真を撮る外国人でいっぱい👀 ↓多分写っている人全部外人さん 私は、ユリカモメの頭部の 「ゴマ塩具合」が見たくて 池を一周。 ユリカモメは5月頃にロシアやアラスカ方面へ 渡って行ってしまうんだけど、 4月に入ると 冬羽の白い頭の毛が夏仕様の黒色に生え変わって行く。 ほっかむりをした様な可愛らしい黒頭巾ヘアを見られるのは 少しの期間なので 私は毎年、わざわざ見たいと思って行動し…

    地域タグ:上野駅

  • sprinter

    私の家の地域は只今、 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸ソメイヨシノ満開~~🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 年度末&新しい生活の始まる週末。 我が家からも新しい門出を切った家族が居て この1週間は引越し準備などで 私もバタバタだったが ちょっと早めの満開桜の風景に 期待を持って送り出すことが出来た✨ ようやくこの週末は 私のゴロゴロする時間も取れそうだ♪ 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 つい先日芽が出たなぁと感じていたのに あれっ もう、ネモフィラが満開になってるw👀 蜂蜜もいっぱい貯まっているのでは? 水曜日は朝、ちょこっと鎌倉の建長寺に お気に入りの枝垂れ桜を観に出かけた。観光客さん沢山、外人さんも沢山! 建長寺本尊…

    地域タグ:藤沢市

  • 春のリベンジ

    スミレが沢山✨ ツタの下から カナヘビが「おはよう」 落ち葉の上でも 黒っぽいカナヘビが「おはよう」 ビロードツリアブも見かけた。 撮れなかったけど この日、ヤモリも目撃。 オオスズメバチ女王様も目撃。 生き物たちが次々に活動開始。 私もちょっと活動的に✨ 先週末 お正月に家族のコロナで中止になった 岐阜行きのリベンジを果たしてきた。 岐阜へ着いたら やっぱりウナギ。 鰻。 地域の有名店「辻屋」へ。 シャッター商店街の中の 古くて趣のあった店は改築され、 更に敷地を横に拡げて拡張工事中であった。 店の名物女将に20年ぶりに接触。 以前と変わっていなくてビックリ( ゚Д゚)お若い! 私は小丼定食…

    地域タグ:岐阜県

  • テイクアウト

    満開のハクモクレン✨ 満開のハナモモ✨ 花粉が物凄いけど 陽射しに誘われて現実逃避の庭園散歩。。。 この一週間 ふと手が空くと 自分の顎の骨が 溶けている事ばかり考えて(爆) かなりのストレスだった。それが やっと昨日、問題の歯を抜いてもらった。 しっかり埋まっていた歯なので、抜歯時に 上あごにかかる圧力の恐怖で 痛みは無いけど 自然と涙がこぼれてしまった(爆) 抜いて膿を除去して止血だけして 穴はそのまんまで治療終了💦 抜けた歯を先生が見せてくれて 「やっぱり縦にひびが入ってたね~、ほら、ココ見て」 って歯根を見せてくれるけど どうにも老眼で焦点が合わず。。。 でも私は見栄を張って「ホントだ…

    地域タグ:横浜市

  • Open andカンチョー

    この日Twitterで見かけた展示を見ようと 横浜へ。 せっかくなので その近くにある 以前から行きたかった展示と合わせて 2軒のハコモノめぐり。。。。 石川町駅を降り 私の苦手な階段で イタリア山を上り。。。 (↓フェリス女学院横の坂) 山手の高級住宅街へ。。。 この日の目的地その①へ到着。 やって来たのは こんなとこ。 おもちゃコレクターとして有名な 北原照久さんの ”ブリキのおもちゃ博物館” 私の家からは結構近いのに来たことが無かった。 (閉館した箱根のおもちゃ博物館は行ったことがある。) こじんまりとした博物館で、 中へ入るとまずSHOPになっていて そのレジの奥に展示室がある。 レジ…

    地域タグ:横浜市

  • デコイのオウル

    近くの公園の菜の花♪ うららかな陽射しや小花の風景 それとは裏腹に 最近 私の日常的な散歩コースで 殴打による殺人事件があり、1週間以上経つのに犯人逃走中💧 しかも被害者&不審者目撃が超~ご近所💧 そんなんで、いつもの林も川沿いも 流石に独りではちょっと怖いので 毎日のウォーキングが思う様に出来ず。 駅周辺の賑やかな方へ歩いて行くか 管理下にある公園まで乗り物で行って園内を歩くか。 時間のある時だけ、カブで離れた谷戸や海へ。。っていう日常生活になりそうw このまま事件が未解決なら、 私の中でほとぼりが冷めるのに どのくらいかかるんだろう( ゚Д゚)❔ お得意の、、、忘却で終焉かな。 それでも …

    地域タグ:藤沢市

  • 海洋に吠えろ

    ○○もいいけど○○もね♪ youtu.be で、今回は 「自然も良いけどDEEPもねぇ♪」という事で 寒空の下 独りふらっと退廃的な風景を見に。 以前から東京へ向かう首都高横羽線の 車窓から景色を眺めている時に 目を奪われていた場所があり、改めて地図で探したら そこは埋め立てで寂れてしまった 東神奈川付近の漁港だった。 京急の「子安駅」へ降り立つ。 第1京浜がすぐそこを通っているのに寂しい。 改札を出ると 曇り空の薄暗さも相まって、 そこは何だか 気怠く眠った様な風景だった。 一気に別世界へ降り立った気分。 何か、ノスタルジックな異界のドアが開きそうww 🚪 開けた。 ボス「山さん、悪いが 隣…

    地域タグ:神奈川区

  • 囀りスピード

    庭の隅でフキノトウを2個見つけた♪ 春の恵みは天ぷらで直ぐに食べた✨美味し~~い✨ この一週間は人とランチ予定が数回あり 独り行動の時間があまり取れず 近場のお散歩しか行っていないけれど 短時間でも タイミング良く咲き始めた春の花、 鳥やリスたちにも出会うことが出来た。 マンサクの花が咲いた~🎆 満開の紅梅に加えて。。 河津桜、玉縄桜も咲き始め。。 気温によってはもう、お花見が出来るんじゃないか? っていう雰囲気だ。湘南の春は早い。 ↓(左:河津桜 右:玉縄桜) タンポポに、フクジュソウも発見。 こうなると、虫の姿が待ち遠しくなる。 しかし冬の蝶やバッタにはしばらく会えていない。。。 虫の類は…

    地域タグ:藤沢市

  • 海岸、水鳥、生き物寺

    この1週間、私は時間のある時に2度 海の方を散策ウォーキングした。 水鳥観察、そして勿論、ウニ殻探しも兼ねて。←懲りない&飽きない。 由比ガ浜の干潮を狙ったのだが この日は漂着物が全~然無かった💦 見て、浜がツルツルなのーーーー寂しいーーーー(爆) 沢山ある日と無い日の差は、やはり前日の天候なんだろうけど。 今だったら、南岸低気圧がポイントなのかな。とにかく荒天の翌日か・・ 恒例の、長谷付近のオブジェ達。行く度に何かしら変わってる♪ これは、帽子の角度がイカしてるな~。風の仕業かも(笑) オブジェじゃないけど浜では。。。。 ちょっと早いけど、春の風物詩 ワカメ干しが見られた👀 南風が強く吹いた…

    地域タグ:鎌倉市

  • 猫と猛獣

    仕事の休みと言うと 歯科とか婦人科の予約で この1週間はあまり楽しめず(爆) 歯科治療終了も、歯茎の一部が腫れたり引いたりを繰り返しているので そのうちまた 腫れの症状が悪化したら 上あごの歯の付け根を切開して歯根にヒビが無いかどうか チェックしてもらわないといけない約束をして来た。 ((((;゚Д゚))))ああ嫌だ。嫌だ嫌だ嫌だ。 先日の川沿いウォーキングの模様。 消費カロリーを上げるために 人が居ない所では かなりの競歩的な歩き方をしている。 軽く汗をかくのはやっぱり気持ちが良い。 ホントは時間を作って 流行りのサウナ通いをしたいんだけど(笑)♨ 川沿いの大庭神社の梅が 咲いて居るかしら?…

    地域タグ:藤沢市

  • 横須賀の🦄ユニコーン

    (散策から) 寒い中でロウバイが満開🌸 紅梅も良い匂いを漂わせて。。 河津桜も咲き始めた~ ああ このピンク好き~。 水曜日は一番気温が低い。。なんて油断していたら 今朝は、更に気温が下がった様で 給湯器の表示板に、 初めて霜❄マークが出た。(ノーリツ製給湯器) 浴槽の残り湯を循環させて凍結を予防するシステムだそうだ。 一番寒い時期でも カワセミは水に飛び込む((((;゚Д゚)))) 水から出たばかりのカワセミ♀さん。頭、寒そう~~~。 高い木の上には、目立っている真っ赤な頭を発見( ゚Д゚) 枝の向こうにアオゲラを確認できた。もっと近くで会いたいなぁ(;^ω^) 🐦 🐦 🐦 🐦 🐦 先日、こ…

    地域タグ:横須賀市

  • ⤵🛩touch and go⤴✈

    鎌倉での未踏の地の一つ。 「鎌倉警察署」…遂に、 その時は来た。 それまで 独り青くなっていた私💦は 心を決めてこの日、自ら車を運転して 鎌倉警察署に出頭したのだ。 人の居ない方が良いだろう。と 私は 警察署の業務の始まる15分前に出頭。 しかし既にそこには、数人の「輩」がうなだれていた。。。 署員に顔をジロリと見上げられ、私も「輩」同様 札を渡された。「8」と書いてある。 そう、免許更新。 それは、私が待ち望んだ、 青くなっていた免許証を、青からゴールドへ更新する事✨ 思い起こせば些細な違反をしたのは もう7年も前だ。 ria.hatenablog.com 優良運転者となるべく私は 即日交付…

    地域タグ:鎌倉市

  • 穴・初めっ(((❍)))

    今年の「穴」散策初めは 東海道線 国府津駅から。 国府津駅はあまり知られていないかも知れないけれど 私にとっては 親の住む御殿場へ行くための 御殿場線乗換駅で馴染み深い。 見事な鉄筋の巨大駅舎✨古いけど。(私と同じ昭和45年12月改築のビル) しかし、その大きな駅ビルとも言える建物には 今どき 店舗が一つも入っていない。 JR東日本運輸サービスの事務所だけ。 駅前ロータリーには飲食系の小さめのお店が 5つ程あるだけの ちょっと寂しい駅前。 でも、昔はーーーーーーーー 御殿場方面への急勾配に備えた 補助機関車の基地となっていて この駅で連結をしていたそうだ。 東海道線全線が電化になったのは昭和4…

    地域タグ:小田原市

  • finally started 🏍~

    皆様( ゚Д゚) 1月も5日となりましたが(爆) 今年もどうぞよろしくお願いします。。。 昨日1月4日に、やっとエンジン始動した状態。 ・・・というのも、大晦日に家族が 発熱&コロナ認定となったからだ。 ううううううう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そのため、年始の帰省予定がキャンセルに。 予定していた温泉旅館とご馳走の夢が泡と消えた。 ううううう。 まあでも幸い感染らずに済んだので良かった(2日の抗原検査で陰性) 元旦に家の近くで拝んだ富士山。 昨日の朝やっと、普通に散策に出かけることが出来た。 スーパーカブ君🏍今年もよろしく♪ まるで黄金色の様に眩しく光る原っぱ。 あああ…

    地域タグ:藤沢市

  • 徘徊納めは「穴」のある場所

    今年最後の徘徊先は。。。。 綺麗な海を眺めながら小一時間くらい考え事が出来て 史跡もあって 小さな博物館的なモノが観られる場所。 二宮と迷ったけれど その日私は真鶴駅へ降り立ち 南口のノスタルジックな地下道から 徘徊は始まった 駅から南へ坂を下っていった真鶴漁港の町は (私の感覚では)イイ感じに寂れていて しばらく建物を見物して歩いた👣 潮風の塩害で 普通の地域よりも建物の劣化が早いので 余計に古く見えるんだろうな。 水鳥も多いから、鳥の害も色々ありそう。 この建物好き。外壁のタイルがイイな~。 鎌倉だったら 壁のタイルの前に小さな丸テーブルを置いて オープンカフェにしたら、きっと人気店になる…

    地域タグ:藤沢市

  • 船溜まり鳥溜まり

    あっという間に、 🎄クリスマスが目前🎄!( ゚Д゚)! 江の島 ヨットハーバー休憩棟 このところ散策へ行っても 生き物に接近出来ていないので(笑) そのモヤモヤをを解消しに 晴れた日に水鳥を観に江の島へ行った。 自宅ではそれほどでもなかったんだけど 江の島に渡る橋で、カブのハンドルがグラグラする程の風。 そんな時 鳥達は多分いつもより沢山、 ヨットハーバーに集まっている筈。 動きは少ないけれど、近くで観察できるチャ~ンス🎊 船溜まりの向こうに 鳥たちが溜まっているのが見える👀 凄い沢山だ~👀 プロムナードを先端の方まで歩いて行こうとしたら 目の高さに イソヒヨ君が居た! あっ 足元にも。。風の…

    地域タグ:藤沢市

  • 小田原市板橋🐾徘徊

    先日、時間が出来たのでいつもと違う所でウォーキングをしようと思い 小田原から箱根登山鉄道で1駅、 古い町並みが残る箱根板橋さんぽをした♪ 古い建物を見つけながらウロウロ。 小田原用水の名残を感じ・・・・ 小田原用水(戦国時代に北条氏が城下町を潤す為に施設した日本最古の上水道) 米の流通が統制される昭和10年まで 小田原用水沿いには28軒の米屋があり 水車もたくさん並んでいて、 用水の管理には精米業者が尽力を捧げていたそうで。 用水は今、一般住宅の隙間を流れていたりして、 その流れを辿って歩くのも面白いかも知れない👆 ふと 大きな双子の銀杏が目に入る( ゚Д゚) あらまーーー綺麗! 宗福院地蔵堂…

    地域タグ:小田原市

  • ゆりかごとふゆのさくら

    この所 休みというと 曇り空が続いていて 残念。。 またしても曇りかぁ。。というその日は フラワーセンターに この時期恒例となった 立体造形の展示を観に行った。 園内のモミジのエリアでは 薄日が射して 一時、鮮やかに見える時間も。 ↓左のクスノキ?の太い幹が、トトロ的な何か生き物の様に見える。 花が少ない上に 開場直後に入ったので 園内独り占め✨ 落ち葉は沢山積もり、木の実は乾燥して つくづく、真冬の景色になったなぁ~~(*_* 私なんて今月に入って何度も 『ああっ💦そうだ !やばい!こんなことしている場合ではない! あと、〇〇日で今年が終わるじゃないか!』 ・・・と、 思い出し、焦っては、 …

    地域タグ:藤沢市

  • (poision (toxin ( venom)))

    先日 母の月参りで上野へ。 お参りの後に 天気が良かったので上野公園を散歩。 この時期の不忍池に来たのは多分初めてで、 夏に、一面に咲いていた蓮が枯れて そのまま残っていて、壮観だった。 冬の季語に「枯蓮」「枯はちす」がある。 グレーの空に 雪なんか積もっていても 素敵な絵になりそう。 色づいた銀杏を見上げようとしたら 池のユリカモメに気づいた。 私の住んでいる地域よりも 沢山見られるかも⁉ しかも既に人に慣れたのか 目の前のベンチに 私が座っても逃げない。穏やかな顔✨ ユリカモメに気をとられていて気づかなかったけど足元の芝生には よく見ると沢山寝ている!! 落ち葉に擬態か(笑) うわー 沢山…

    地域タグ:台東区

  • 権兵衛と五右衛門

    この日の予定は 午前:鎌倉散歩 → 午後:ちょい釣り🎣(笑) 北鎌倉の紅葉がピークになる前に 明月院でも見て来よう。。。と思い、名月谷を奥へ歩いて行くと 晴れた空に少し色づいた樹々が気持ち良い。 平日の10時前、静かなうちに明月院の丸窓の風景と 大きなやぐら遺跡を眺めて、 餌台に来るリスやヤマガラに癒されよう。。。。 そう思った。 しかし 明月院に着くと 既に結構な人で 若いカップルさんが数組 入り口付近で可愛らしくスマホで写真を撮っていた。 うーーーん。そうか。 皆早いなあ。(開門は9時)どうしようかなぁ。。。 そして私はとうとう 門前を通り過ぎて 明月院を後にし 谷の奥へと進んだ。 一般家…

    地域タグ:鎌倉市

  • 変化、無し

    「そうだ。シーグラスを拾おう。」 そう思った2日後、私は電車とバスに乗り 横須賀市の立石海岸を目指した。 昼から晴れる予報だったけれど 朝はこんな感じ☁)) ・・関係無いけど この岩↑を見ると私は 昔 江ノ島水族館に居た ミナミゾウアザラシの「みなぞう」を思い出す。 立石は 磯あり砂浜ありの海岸で色んなモノが落ちている筈。 ・・・だけど、なんとこの時は満潮の時刻(;^ω^) 仕事の休みの日は決まっているので タイミング悪ければ仕方が無いのだけれど🌊 よりによってピッタリ満潮時刻とは…ツイてなーい 波の揺れる中に 石やら貝やら沢山見えているけれど拾えない(爆) 海岸線を歩いて 拾えそうな浜を探そ…

  • 物体「X」

    私は、家で手が空いた時に地図を見ることが多い。 それは身近な場所に、何か見ておいた方が良さそうなモノ ・・・史跡や戦跡、古道だとか隠れたカフェ、 見晴らしの良さそうな所、穴場の森や緑地 そんなモノを発見するため。そんな中最近、 Google散歩でかなり奇妙な物体を見つけてしまい。。。 現在も存在するのか分からないけれど 気になって仕方が無いので 先日現地へ行ってきた。 youtu.be それは 稲村ケ崎の観光スポット公園からほど近い 脇道の上に存在する様だった。 坂を登った先に見えたのは小さな畑の中の コレよ↓ コレ!物体「X」 スルー出来ない謎めき感、威圧感。 1年前の写真とあるので 今はも…

    地域タグ:藤沢市

  • 野葡萄とT・T

    なんだか秋が黄色な感じになってきたな。。。川沿いの原っぱにて。 引地川のススキの中に入って仙石原に来ている妄想をした(笑)・・・気温が違うなぁ。 可愛いラインを描いて揺れるっぱ。 今の時期出逢える昆虫たちはこちら。。 テングチョウみっけ。ウラギンシジミみっけ。 赤いとんぼは 枝先や草むらにもひっそり。 アカタテハにキタテハ。黄色いのはモンキチョウかキタキチョウ 気づきにくいけど ツチイナゴも沢山居るはず。 あっ、ノブドウ。宇宙カラーで綺麗。 そうそう、ウチの庭のノブドウは今回も青色になっていない。 白っぽい色のまま。以前 寄生虫が居ると青くなるなんて読んだので 青い実をカッターで半分に切って確…

    地域タグ:藤沢市

  • 上野→西新宿

    今週、月参りの上野にて 私の感じた芸術の秋・・・ ①上野公園内「芸術の散歩道」からインパクトのあるオブジェ。 公園のすぐそこの 藝大の生徒さんの作品なんだけど、 ひときわ目立っている。寝息が聞こえてきそう。。。 お尻を上げたポーズの黄緑色の人形が目立つけど 青色人形の下半身の脱力加減が、上手い!(笑) ②上野桜木付近で 何故かときめいた解体現場。 破壊の美学? ジオラマみたい。解体作業の休憩時間だったのか、 時が止まっ様に静かだったので 芸術的に見えたみたい。 今回は お墓詣りの後、 西新宿 高層ビル街へ移動し 住友ビル33F の「平和祈念展示資料館」へ。 太平洋戦争後における 兵隊さんや強制…

  • 寒い!まさか!

    その日は逗子海岸を目指して カブに乗った。 朝の気温は12~3度。 スピードを出すと脚が太ももが寒い! 寒い! ・・・ので ほぼ50キロ以下で走行🏍~(笑) 小坪の披露山頂上🅿にバイクを停めて散策開始。 以前記事に書いた 逗子市小坪の崖の「どうしよう」という 昔の地名について 出来ればもうちょっと詳しく知りたくて。。。 (コメントでも 気になると書いてくれた方が居り、 図書館には近隣の市の史料もあるはず と教えて頂いたので) 先週の雨の日に調べに行ってみた。 結果、逗子市の昔の地名についての本や記述はまだ見つからず。 しかし 知らなかった情報が更に見えて来て かなり楽しい時間を過ごせた。 雨の…

  • 穴散歩と薬王寺🍂鎌倉

    久々の鎌倉、町歩き。 町と言っても 谷戸の住宅街での「穴散歩」だけれど。 扇が谷地区の北の谷にある 未踏の薬王寺と その周辺住宅街のやぐら穴、亀ヶ谷坂切通まで。 彼岸花の時期に賑わった英勝寺から50メートルくらいの道路沿いにある 阿仏尼の墓(伝)を見学(十六夜日記の著者) 細身の穴で、苔とシダ植物の綺麗な緑色がワサワサと生えて 車も通る通り沿いの明るめの穴。 線路の反対側の浄光明寺の山の上に 阿仏尼の息子の 冷泉為相の墓があるので その隣に持って行ってあげたら良いかも。 亡くなった夫(藤原為家)の遺言通り、息子(為相)に京都の土地財産を残すはずが 正室の息子に横取りされそうになり 鎌倉幕府まで…

    地域タグ:鎌倉市

  • ヘーゼル色の瞳

    夜明けの港 車中泊で三崎漁港へ釣りに行ったけど 釣れなかった(爆) 家族の釣果も小さい雑魚ばっかり。 左隣のプロっぽいお爺さんが、カサゴみたいなのを1匹釣りあげていて 美味しそうだった。 釣れなくても港には朝市がある(笑) 朝の5時台でも たくさんのお客さんで賑わっている。 1皿3匹500円のアジの前を通過しようとしたら 「3皿千円でイイよ、どう?」と迫られたので 大きなアジ9匹を買ってしまったー。 山盛りのキビナゴの乗った皿までお願いされたけど それは断った(笑) キビナゴは食べつけないし、小さいので調理に困る。 早朝釣りの後、三崎漁港の向かい側、城ケ崎岸壁でも釣り。 ほどなくしてサビキ釣り…

  • 幻の歯車。

    朝食の支度で イングリッシュマフィンを2つに割って バターを塗ってトースターに入れる筈が 流しに置いてしまう。。 そして更に ボウルに卵を割り入れ、牛乳を少し混ぜて スクランブルエッグ のつもりが 紙パックの牛乳ではなく 隣のアイスコーヒーを入れてしまう。。 ・・・という 穏やかな今朝の光景。。。 朝食だけで2回やっちゃったのは 珍しいな(爆) (アイスコーヒーは極力取り除いて牛乳足して作ったけど 家族にはバレなかった☝) 近隣の田んぼに 案山子を探しに行ったら シンプルな案山子3体にしか 出会えなかった。 よく見ると 顔は2リットルのペットボトル。うん、いい考え。 田んぼの縁や 近くの川を歩…

    地域タグ:藤沢市

  • 表翅裏翅

    コロナ感染で10日間静養していた間に すっかり景色が変わってしまった様だ( ゚Д゚) 幸い 腰の痛みは8日目には消えた♪ 後遺症で腰痛が残るんじゃ?と思っていたのでホッとした。それくらい痛かったのだ。 昨日は 久々の出勤で 菓子折りを持参して 職場の人にペコペコして回った(笑) メインの症状が腰痛だったと伝えたら、 「え~そんな事もあるんだね」と、高熱が出なかった事に驚く人多し。 先に感染したコロナの先輩たちは 「すぐには食べられないよ」と言った。 その通りで、未だに食欲が戻らない。無理して食べるけど食べたくない気分。 あと、コロナになって 長い事続けていた「ぬかみそ」を 廃棄することになって…

  • ☢Omicron variant☢

    最近 エナガとシジュウカラ達が 朝、庭を通過して行く事がある。 電柱のスズメの巣の周りにもとまって スズメを誘っている様にも見えたり。 先週の小坪光明寺裏山からの景色 4日に 家族が1名コロナ陽性になり 濃厚接触者になった私。 職場の規定で6日と7日に職場で2回抗原検査 →両方陰性だったので その場で出勤可能と判断され 9日から仕事復帰~♬ と思って8日は 溜まっていた買い物ついでに森へ散策に行ったり ・・・結構動き回ったかもしれない。 キバナコスモスが満開で ピンク色も少し咲いていた✿ 栗のイガから、秋の「こんにちは🌰」 葉っぱの間から僕たちもこんにちは。 木の上からは、眠そうなリスもこんに…

  • 鎌倉BLUE戸塚BLUE

    今シーズン最後のピーマン❔収穫。 苗を買った時のタグを棄ててしまったため、 何の苗か忘れてしまい(爆)緑のピーマンを収穫していたけれど 放置したら綺麗なオレンジ色に。。パプリカだったのかも(爆) (ゴーヤ苗は 10個も収穫できないまま終わりそう💦) 最近の湿地や原っぱの様子。 茶色いフランクフルトが目立ってきた~。ガマの穂。 前にも書いたかもしれないけれど 過去に 母が御殿場の家で このガマの穂を リビングの大きな花瓶に生けてしまったため 私との外出中に ガマの穂は破裂し、 帰宅したら 本当にそれはもう 酷い状態に フワフワしたものが部屋中に散乱していて、 参ったのを覚えている。知らないとそう…

  • デニム&ブラック

    桜の葉っぱが、芝生の上で秋をアピールしている( ゚Д゚) 少し光の弱くなった午後の庭園。。。 雨が降ったり止んだりの日で、無風で湿度の高い緑地は 色のついた生き物の気配に気づき易い。 自分と同じ色の花で 嬉しそうに蜜を吸うツマグロヒョウモン。 花を労わる様にそーっと蜜を吸う(様に見える)イチモンジセセリの後ろ姿。。 ちょっと成長した カナヘビ幼体たち。 こまっしゃくれてきた🦎 あっ 表情も生意気になってる(笑) 8月下旬の甲虫調査をしよう。 いつもの庭園にて。 カブトムシは、まだ居るのか? カナブン多数。カブトムシ♂2匹。コクワガタ♀1匹を観る事が出来た。 カブトムシは、今週で最後かな? 斜面…

    地域タグ:藤沢市

  • 明日は過ぎ去る夏の”処暑”

    2,3日前の朝から 確実に秋の空気になった( ゚Д゚)🍂 散歩をすると、 タイワンリスがマテバシイの実を食べ始めているのに気づく。 夏は葉っぱが多いからリスの姿は見えないけど こんな木の実の残骸でも 秋を感じる。 谷戸の稲は今 このくらい。 この稲の上を シオカラトンボが沢山飛び回って パートナーを探している。 これから少しずつ 親トンボが消えて行く事に気づくのがまた、 寂しいモノなんだよなぁ~。夏がうらぶれて行くと言うか。 自分の身にも重ね合わせたりして。(笑) 谷戸の斜面で野生化したキウイが鈴生りだったけれど、 まだ小さいので?鳥も虫も来ていない。 熟したら 鳥がいっぱい食べに来るのかな(…

  • 憧れの焙煎工房

    この一週間は予定が詰まってしまい、 週3で行っている仕事の間の日に 岐阜への一泊帰省と 上野で母の新盆供養、 ドキドキ歯科通院があって(爆) 1週間フルで動き回った。 無事に終えて 今朝はしばしボーっと出来た✨ (帰省) 藤沢から車で4時間半、岐阜県関市の風景を。 車に乗り疲れた私は 到着後、散歩をした。 何と言う暑さだ(-_-;)湿度も高い。。 気温が高いからか❔外に人が歩いて居ない。 津保川の支流沿い 天狗岩と白山神社。 背後にそびえる天狗岩は、昭和の頃は子供が登って遊んだそうだ。 山肌に やぐら穴の様なモノを発見。手掘りっぽいぞ('Д') 暑いし草ボーボーで 登ってみるのは冬場に来られた…

  • 銀蜻蜓

    夏の花 ヒマワリ🌻 白いヒマワリが咲いているというので植物園に見に行った。 まっ白 という感じではないけれどいつもの元気なヒマワリよりも穏やかで柔らかい。 種の部分の色で印象も変わるなぁ。 見下ろしたり見上げたり、 花壇の花たち、賑やかで楽しそうな雰囲気~✨ サルスベリの花とセミの鳴き声。セミは見えない。 いやーーー暑いな。 でも金曜土曜の2日間だけ涼しかったのには 助けられたなぁ。 あ、ミンミンゼミ。この子は鳴かなければ チョコミントアイスを連想して 涼しげなのに。。(笑) 今の時期は ギンヤンマの産卵期なのか、スイレン池に数組が来ていた。 いつも撮れない&観られないギンヤンマを 沢山撮るこ…

  • 忍 ・熟・ 兜

    先日の上野への月参りの日に、 ハスが見ごろかな、と思って 早めに家を出て 不忍池へ寄った。 上野公園から見下ろした不忍池 背景には マンションやビルがいっぱい建っているけれど 大昔に此処は 入り江だったとか、 江戸時代までは沼だったとか、 明治時代には 池の周囲で競馬をやって賑わっていたとか、 (賭け事ではなくってパリの競馬場を意識した、貴族の社交場風の競馬🐴) 戦後の食糧難では 数年間田んぼにしていた事なんかを 頭の中で動画にして妄想しながら 木陰から長い事眺めた。 そして、ハスの前にもう一つ。 私は今年 毎月上野へ通う様になり、 不忍池へ来る度に気づいてしまった事がある。 ”熟女装”の方が…

  • ”生き物ばなし”

    見通しの良かった緑地の散歩も 旺盛な緑が高く伸びて、 向こうが見えなくなった⛰ 響くセミの声に混じって ウグイスも 枝のどこかで歌う。。。あ、居た( ゚Д゚) こんな道を進んでいたら。。。 後ろからやって来た、大きなカメラを持った男の人に 「鳥ですか?虫ですか?」と聞かれ、 私は「生き物全般です」と答えた。(笑) 「へええ。。」と ちょっと驚いたその人は鳥撮りの人らしく 自然観察会等にも携わる人だったので しばらく生き物の話に花を咲かせた。 (会話に出てきた生き物) クロスジギンヤンマ、アサギマダラ、チョウトンボ、 ヒバカリ、サンショウウオ、マムシ、シュレーゲル、 カナヘビ、モリアオガエル、ア…

  • あなたと A ・Z・ S・ Z

    金の銅像「いやあ、蒸し暑いねぇしかし。」 ーーーその日 私は 未踏の穴の見学へ行った。 「壮大な、穴っ!」 その穴は 縦にも横にもに広がっていて、総延長は約100km! 深さは海面下180mにも及ぶ! そのうちの 入り口から350mのところまでが、 現在、観光坑道として公開されている。。。 それは、西伊豆の土肥金山~✨ 1300年代から金の採掘が始まり、 江戸時代、そして明治から昭和にかけて栄華を誇った。 産出量は佐渡金山に次いで大きく、 これまでに金40トン、銀400トンが採掘されたという。 昭和40年には金を掘り尽くして閉山。 蒸し暑い日で薄着の私は 穴内で「寒い!」を連発。 展示してある…

  • 優雅な泳ぎ

    今日はムシムシ&ギラギラのお天気💦 水槽の中から こんにちは。 ミニ水槽のオブジェを最近交換して 布袋様に入ってもらった。 ヒメツメガエルだけでなく 布袋様のその笑顔にも癒されている(笑) 水草は 何度買っても枯らしてしまうので💦 (水質なのか手入れが悪いのかわからない) 現在はフェイクグリーン使用🍃🍃 このところ私生活が忙しくって やることと考える事が多くって ストレスが溜まったのか、 先日久々に閃輝暗点がほんのちょっと出た。 これで2回目だ。 閃輝暗点・・・「せんきあんてん」 1回目は2月、死に際の母に付き添っている病室でだった。 ギラギラした銀色のギザギザ模様が 急に視野の中に現れてビッ…

  • 暑&初

    先週の 夏休みの様な数日は 歩いているとクラクラする陽気だった、 私の住む先週の藤沢は 辻堂の地点観測で 最高気温30度から31度。でも、すご~く暑いと感じる。 これに慣れているので 35度越えの地域の事を想像するとゾッとする💦 暑いと言いながらも私は このところ鵠沼の蓮池の様子が気になっていて先日やっと時間を作って 気温の高い昼前だったが、池を覗いてきた。 江ノ電の線路近くにある 住宅街の小さな池2つ。 第一蓮池の方の「舞妃蓮」が 今見ごろだ。 地図で見ると 境川からちょっと離れているけれど。。。 元々は 境川はこの蓮池あたりを流れていたと推定されている。。。 日照りでいつもより、水が少なか…

  • 華&大黒

    先週、お墓参りのあと お昼を食べに 父と浅草へ。 仲見世の1本脇の通りにある「秋月」でお蕎麦を食べた。 私の家族には 軽い蕎麦アレルギーが 1名居るため 私は家で 好きな蕎麦を食べる機会が 少なく、父と会う時はお蕎麦が多い。 何歳になっても 娘に食べさせたり何か買ってあげたりしたいらしい。 ご馳走してもらうのも 親孝行か。 (浅草の街を切り取り📷) 伝法院通りに置いてあった 白波五人衆の「日本駄右衛門」さん (他の4人は 屋根の上だったりひさしの上に 座っていたりで撮りにくい💦) 久々の浅草商店街。歩くのは6年振り。 でも、物欲が無いので キョロキョロ 見るだけ。 ヨーロー堂という音楽ショップ…

  • the future in no time

    もう一週間経ってしまったー( ゚Д゚)💦 嘘みたい、タイムスリップしたみたいに、更に更に早いこの頃。 でも振り返ると、色々な事をし、 あちこち出歩いているんだから、納得するしかない。(笑) 1.5か月毎に行く美容院でも担当が 伸びましたねーなんていうんだから それだけ時間が経っているんだろう。 記憶が、これまでの様にはちゃんと 脳に刻まれていない のかも知れないという疑念。。。。 一度、左脳だけ初期化したら、また沢山記憶が 詰め込めるようになって、一週間が長くなるかも。。 ・・・初期化の方法w。・・・初期化したら消したくない記憶まで消えちゃうかw。 @市内谷戸 濃い緑色が もうこんな風にモサモ…

  • 道しるべ

    梅雨入りしたけど この一週間は そんなに降っていない印象。 久々に鎌倉の山の中へ行こうと思って 天園コースをプチハイキングした。 今の時期山では、美しい”アノ虫”と”アノ花”に会えると思って✨ 途中、カブで通りかかった北鎌倉駅から鶴岡八幡前の メインストリートの歩道には、溢れる人。 きっと紫陽花が見ごろで、どのお寺も賑わっているんだろうな。 私は 鎌倉宮の駐輪場から 二階堂の永福寺跡を通り抜けて 秋には紅葉の名所となる 獅子舞谷から山へ入って行った。 この日の天気は、曇りのち晴れ。 西側斜面の谷なので 午前中は薄暗いんだけど、 綺麗なせせらぎと 濃い緑色と たっぷりのマイナスイオンに包まれて、…

  • DRAGONFLY

    木の上の方に咲いていたヤマボウシの花 青いホタルブクロ ウツギ。 関東甲信、例年より8日も早く梅雨入りーー☔。。。。。 家の前の電柱に住むスズメは、 今ヒナが生まれたばかり。 梅雨の時期の子育て、餌集めは、 飛ぶのも餌を捕るのも大変だろうなぁ。 その手助けに ウチのバルコニーで ミルワームでも提供してあげたくなる。🐛))))) このところの晴れた日は、 もうすぐ梅雨入りだからと思って 多少無理をしてでも、”外遊び”の時間を作って 自然の中へ出かけるようにしていた。 (しかし梅雨入り早かったなぁ。。。💦ていう事は梅雨明けも早くなるのかな。。) その日私は珍しく カブではなく車に乗って 家から少し…

  • 初音と富士見のnostalgie

    ジュンベリーが食べごろになったので 鳥に取られない様に 鉢を庭から玄関前に移動して 毎朝ヨーグルトに入れて食べる🥄甘い。美味しい。 鉢に水を上げるだけなのに 年々実の数は着実に増えていて もう、数える気にならないほど増えた。ありがたい。 。。。肥料を上げたら もっと良いのかしら? 化学的な肥料を加えたくないので ブルーベリーもジュンベリーも 水以外何にもあげていないんだけど、 ブルーベリーなんて育てて20年位経つけど 放置、それが良いのか? 何か肥料をあげてみてもイイかもなぁ。 そのうち手作り有機肥料でも作ってみようかな、 ちょっと調べたら 米ぬかと何やら混ぜて出来るみたい。 。。。。。そのう…

    地域タグ:台東区

  • 守宮登場

    今回も 濃い緑の中から こんにちは。 陽射しがどんどん強くなって 紫外線に慄きながらも 楽しく散策生活。 毎日歩く習慣は雨の日も止められないが 晴れた日の このワクワク楽しい気持ちというモノは 誰かに伝えたくなる。 こんなに美しい緑色が 今の時期、どこにでもある。 ちょっとこれ見て! この可愛さ、見てよ!・・・と皆に言いたい(笑) 白と黄色のスイカズラを見かけたら、 ひとつつまんで、蜜を味わってみましょう👆✨ 昔の子供の、おやつの代わりにもなった スイカズラ。甘くてありがたい味。 チュウサギ「アタシは嘴が大きすぎて、 蜜が吸えないのよ。甘いってどんな味なの?」 アオサギ「甘さなんてのは、知らな…

    地域タグ:戸塚区

  • えび天ぐる天

    ああああ 美しい緑色が、目に沁みる胸に沁みる~~~! (鎌倉の谷戸) 緑の奥から こんにちは~! ガビチョウ「コンニチハだって?おれ達は今、挨拶どころじゃない。 朝からずっと、エサを探しているんだ。」 ガビチョウ「お腹すいたー!超絶にお腹すいたー!すいた、すいた、すいた。。。。」 実際の鳴き声→ エンドレスガビチョウ。 息継ぎはどうしているんだろうって思う位 鳴きっぱなし(笑) KENNY.Gみたいに吸いながら吐いているのかっ🎷 りあさん「じゃあ私も 餌探しを手伝ってあげよう。」 美味しそうなネギ坊主はどう? ガビチョウさん!大き目のトンボと、小さな蝶を発見しました!如何? カワトンボが沢山居…

  • 芋休憩。

    今朝見たら、庭のサラセニアに いつの間にかツボミが上がっていた✿! GWが終わったーーーー。 わたしのGWは、今週から始まる 庭の土間コンクリート等の工事の下準備という事で 今まで庭で使っていた ウッドデッキやレンガ、 タイル等を 家族総出で全部剥がして💦不要なモノを車に積んで💦 千葉の(亡き祖父の)家に持って行って処分してきた。 庭工事業者から 「レンガやタイル、枕木等の処分費用は とても高額なので、ご自分で処分された方が節約になりますから」 という勧めがあったからだ。 しかし それはそれは大変な作業だった💦 30センチ四方のコンクリタイルも数十枚あったし。。。 業者に頼めば良かったよホント…

  • combing中毒

    雨の多い一週間だった、、、 植物が どんどん咲き進んで。。。 散歩の度に 景色が色が変わっていく。 花を楽しんだ後 私は爬虫類両生類を見る目線で歩き回る。 そして私は 私にとっては今シーズン初のアマガエルを見つけた。 目の高さの紫陽花の葉っぱに 鎮座。貫禄の背中。 悟った様な眼差し。実にCOOLに見える。 カナヘビは今やもう、 (そういう目線で見れば)林の至る所に出没している🦎 虫も見かけるが、曇りや雨で翅の大きな蝶はあまり見かけなかった。。 季節の移り変わりを 肌で目で感じて楽しんで。。 自由に歩き回れる私のこの健康な身体に、 今週も、ありがとーっ👐!!!(笑) 毎日のウォーキング以外に こ…

  • I've got the money.

    遊行寺の八重桜の花びらが散った。 次は穀雨の出番か。 天気予報に雨マークが多い💦 晴れた日を大切に散策。 川沿いの まだ田植え前の田んぼには 小さな可愛い花たちが。 スズメノエンドウ❀✨ ・・今年も忘れた、なんだっけな👇この花の名前💦可愛いのに覚えられない(爆) アレチハナガサとかクマツヅラに似てる。…今回も苦労して調べた。 『ヘラオオバコ!』 アザミが沢山咲くのが楽しみだなあ。来週かな♬ じっと草を見ていると 見えて来る虫。 春のベニシジミはとっても色が濃くて好き。 あ!居た!カエル!ヌマガエルか? 見ていると、元気な話し声が聞こえてきそうな、タンポポの綿毛たち。 綿毛A「あたしは次の東風を…

ブログリーダー」を活用して、りあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りあさん
ブログタイトル
湘南お探歩生活『りあさんの世界』
フォロー
湘南お探歩生活『りあさんの世界』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用