chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままなバイク生活 https://nob-ism.hatenablog.com/

趣味のバイクや仕事の自動車修理の記事を中心にしたブログです。 バイクでいろんな所へ行ってみたいですが思うように乗る時間がないおじさんライダーです。自動車修理では皆さんのお役に立てれば良いな~と考えてます。

バイクブログと言いつつ自動車修理の記事が多いです。 50代の車とバイク好き。

nob
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/21

arrow_drop_down
  • バンディット1250s とりあえずフロントタイヤ交換(GW直前)

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 いよいよ明日からGW始りますね🤭 フロントタイヤ交換 ジャッキアップ タイヤ組み換え エアバルブ交換 バイクの整備は自分で、、、 関連記事 フロントタイヤ交換 スズキ バンディット1250s 私のバイクですがフロントタイヤの摩耗が進み交換時期となりました。 6月には車検も控えてる為どちらにしても交換が必要なんですが、、、 以前予備で購入した中古のロッソコルサ2があるので車検までの間はコレ使おうと思います。 ゴールデンウィークも特に予定はないですが天気が良ければ走りにも行きたいですしね…

  • ゴリラ オイル漏れ修理完了! 真の原因はどこに?

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 オイル漏れ修理 ノックピン交換 オイル漏れの原因発見👀!! 今回交換したパーツ 関連記事 オイル漏れ修理 ホンダ ゴリラ、原付バイクのお話です。 前回から引き続き修理します。部品待ちになっていたシリンダー下側のノックピンが届いたのでやっと作業開始できます。 こんな時近くに大型のバイク部品屋さんがあればすぐに購入できたのになーなんて考えてしまいました。 それでもネットショッピングで2日後には入手できました。 オイル漏れの原因だと思われるノックピン⁈ そんなものでオイル漏れするのか?と思…

  • タイヤ交換のドタバタ日記

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 タイヤ交換(自家用車) パンク修理 N-BOXタイヤ交換 エアーゲージの表示は本当に正確?(タイヤの空気圧) 関連記事 タイヤ交換(自家用車) スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。 自家用車のN-BOXとビアンテです。 ビアンテは、昨年ラウフェンと言うノーマルタイヤを購入して組み替えました。 韓国製の安いタイヤです(;^_^A 前輪2本交換が終わり後輪のタイヤを交換しようとしたらノーマルタイヤに釘が刺さってるじゃありませんか‼️ まだ新しいのに~😣 昨年スタッドレスに…

  • サッカーの練習中に足首受傷 剥離骨折🦴

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 練習中の怪我 病院受診 再検査 検査結果は? 治療計画 松葉杖の使用上の注意 怪我を減らすためにストレッチを! 関連記事 練習中の怪我 先日、息子が右足首に怪我をしました。 サッカーの練習中に右足首をひねり捻挫のような症状でした。 コーチから連絡いただきお迎えに行くと水道水でアイシングしてました。初期のアイシングは大切ですよね😓 右足首のくるぶし辺りが腫れあがり酷い状態でした。 くるぶし周辺が凄く腫れてます。 捻挫と呼ぶには腫れが酷いので素人考えで骨折か靭帯損傷ではないのかな?と最初…

  • 日産ノートLED化 明るいヘッドライトに交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 日産ノート ヘッドライトバルブ交換 ヘッドライトが暗い原因 使用したパーツ ヘッドライトバルブ交換 ヘッドライト点灯 比較 ヘッドライトレンズのクリーニング 車検時に必要なヘッドライトの明るさ 明るさの数値どれが正しいの?? ヘッドライトの明るさは配光が大事 関連記事 日産ノート ヘッドライトバルブ交換 純正のヘッドライト球は、H4のハロゲン球が装着されています。 ユーザーよりもう少し明るくならないか?と相談いただきLEDのヘッドライト球に交換する事になりました。 ヘッドライトが暗い…

  • ゴリラオイル漏れ修理 続編 バイクジャッキ購入で作業性アップ😊

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ホンダ ゴリラオイル漏れ バイクジャッキ購入 エンジン分解(腰上) スタットボルト交換 これが原因かも? 関連記事 ホンダ ゴリラオイル漏れ ボアアップ後のオイル漏れ症状です。 オイル漏れ箇所はシリンダー下側オイルリターン部分あたりです。 しばらく走行するとじわっと滲んでくるくらいの漏れです💦 組付けが悪かったのか? 古いガスケットの除去が不完全だったのか? とりあえずもう一度分解しない事には原因が分かりません。 バイクジャッキ購入 手づくりの木製スタンドが壊れたので(;^_^A、、…

  • 靴の乾燥をスピーディに! あると便利なもの。

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 くつ乾燥機を購入。 ツインバード製のくつ乾燥機。 使用方法、操作感 乾燥時間(スニーカー) 靴乾燥機の価格 関連記事 くつ乾燥機を購入。 そんなに急いで靴を乾かす必要があるのか? あるんです!! 長男はサッカーをしてるのですがいつも練習してる場所が土のグランドなので汚れるし雨の後は当然濡れます。 一応2足を交互に履いてるようですが気に入った方ばかり履くのでどうしても偏るんですよねー😓 今までは、濡れた靴を浴室乾燥機を使用してましたが衣類は良いとして靴はなかなか乾かないんですよね💦 天…

  • 花見ツーリング🌸 タイヤ交換やオイル漏れ、、、、修理費が💦

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 桜が咲いてきれいですね。 皆さんの地域も咲いてますでしょうか? 花見ツーリング バンディットのタイヤが摩耗 ゴリラのオイル漏れ 今回注文したパーツ ついにバイクジャッキ注文 関連記事 花見ツーリング ツーリングと言うほど遠くに行ってないですが近くの桜を見がてらバイクを走らせてみました。 まず早朝に車で行ったきれいな朝焼けから 早朝の金沢港 ちょうど日の出のタイミングでした。 釣りをしてる人が何人かいましたね。 早朝の景色ってキレイですよね。この朝焼けがとても好きです。 近所の桜を見に…

  • サッカーチームに所属する息子の成長と親の思い

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 サッカースパイク選び サッカースパイク試し履き NIKE マーキュアル ヴェイパー15 アカデミーHG 夢中でがんばれ!! 中学校の部活動、社会体育 関連記事 サッカースパイク選び 先日、息子のサッカースパイクを買いに行きました。 イオンモール内にあるスポーツオーソリティと言うお店。 その前にアルペンにも行きましたが気に入ったスパイクが見つかりませんでした👀 品数の多いデポにも行きたかったのですが時間の関係で行けませんでした💦 もちろんネット購入もできますが靴は試着してみないと履き心…

  • 自動車保守のポイント:日常のコーティングメンテナンス

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 コーティング施工車のメンテナンス 日常のお手入れ メンテナンスキットで洗車 ボディーメンテナンス用品(洗車グッズ) 吸水クロス 脚立 車両保険で車のコーティングは補償されるの? 関連記事 コーティング施工車のメンテナンス トヨタ アクア 令和3年式で最初の車検になります。 義父の車ですがボディーコーティングのメンテナンスも同時にします。 メンテナンス自体は、私の勤務先で実施してますがコーティングのメンテナンスどころか自分で洗車しない人なので💦車がもったいないですね(≧∀≦) 日常のお…

  • 栽培キットで楽しむ椎茸の育成方法🍄

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 皆さんは椎茸は好きですか? 我が家では子供以外は好きです。 焼いたり鍋に入れたりと楽しめて良いですよね。 椎茸栽培キット 初日の様子 3日目 6日目 シイタケの栄養分は? 関連記事 椎茸栽培キット 先日兄から椎茸栽培キットなるのもをいただきました。 ダンボールの中に緩衝材に梱包された状態で入ってました。 説明書を見てみると👀 まず栽培ブロックを袋から出したら30分から60分水に付けておきます。 発芽準備の為、栽培袋に入れてセットします。 あとは毎日霧吹きで栽培ブロックに水を吹きかける…

  • バイクの時間:原チャリの旅記録

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 バイクの時間 原チャリの旅 先ずはガソリンスタンドへ 北潟湖畔 雄島 本日の走行距離 今後のゴリラツー計画 関連記事 バイクの時間 原チャリの旅 先週末は、家に私一人🤭 天気は曇りで気温はやや低め⤵でした。 この条件でする事は一つ!! そう! バイクの時間です😁 しかも息子はサッカーの練習でAM5:00起きだったので夕方のお迎えまで時間がたくさんあります。 ボアアップの慣らし運転も終わり、強化クラッチも組んだし原チャリで今まで行った事無い隣の県まで行ってみる事にしました。 50cc時…

  • 全開パワーの驚き:75ccボアアップの効果とは?

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ゴリラでお出かけ 現在のゴリラの仕様 もっと遠くへ ボアアップするメリット、デメリットは? ボアアップに関する商品 関連記事 ゴリラでお出かけ ボアアップ後ようやく慣らし運転も終わりオイル交換もしたのでアクセル全開走行してみました🤭 慣らしが終わった直後なので徐々にアクセルを開けて行きます。 ボアアップの効果のほどはいかに⁈ 50cc時代はアクセル全開で10000rpmで70キロそこそこでした(^^;) ここまでスピードが乗るまでに相当な距離が必要でした。スピードに関しては正直十分な…

  • 秋吉の焼き鳥とテイクアウトの楽しみ♪

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 秋吉の焼き鳥をテイクアウト。 秋吉でテイクアウトした串 関連記事 秋吉の焼き鳥をテイクアウト。 お店で食べるのはもちろん家でまったり食べるのもまた美味しいんですよね。 大量に買い込んだ焼き鳥を食べます(^^) 今日はお家でやきとり😁 テイクアウトの魅力って、、、ご飯の準備しなくてイイし家族や友人など大人数の時に便利です。家で焼き鳥って時間もかかるしお店と同じような味にもならないですよね(^^;) 多少お金がかかっても秋𠮷のテイクアウトには魅力を感じます。 秋吉でテイクアウトした串 ね…

  • ゴリラ 強化クラッチ取付、オイル交換他

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 慣らし運転終了 オイルドレンボルト交換 クラッチセンター出し失敗? クラッチ分解 クラッチケース取り外し ガスケット除去 アウターカバー取り外し クラッチアウター取り外し クラッチ分解 オイルフィルター交換 交換したパーツ 関連記事 慣らし運転終了 ようやくゴリラの慣らし運転も終わりオイル交換をする時期になりました。 短期間にこんなにゴリラに乗ったのは初めてかも(笑) ゴリラで100km走行するって意外と大変かもって思いました(;^_^A オイルドレンボルト交換 どうせオイル交換する…

  • 慣らし運転 先が長い(・_・; カスタムの方向性は⁈

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ゴリラ、ボアアップ後の慣らし運転 キタコ ライトボアアップ装着後の慣らし運転 残る2台もエンジン始動 カスタムする際はコンセプトを大事に! ボアアップした際に必要になるパーツ 最後に 関連記事 ゴリラ、ボアアップ後の慣らし運転 ボアアップによりシリンダーブロックとピストンを交換したので慣らし運転が必要です。 現在の車やバイクの多くは慣らし運転は必要とされていないケースもありますがやはり機械ものなので寿命を延ばしたり本来の性能を引き出すには必要だと思います。 キタコ ライトボアアップ装…

  • ジムニー(JB23W)クラッチ操作時異音修理 クラッチOH

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 クラッチ操作時異音(キー音) 現象 診断、現車確認 故障個所 トランスミッション取り外し(クラッチオーバーホール) 修理内容と必要なパーツ クラッチの使用限度は? クラッチ滑りの症状は? トランスミッション脱着 異音の原因(レリーズベアリング) 部品交換 関連記事 クラッチ操作時異音(キー音) 今回の修理車両は、スズキ ジムニーJB23Wです。 走行距離は17万キロほどでクラッチのOH歴はナシです。 現象 冷間時にエンジンを始動してクラッチを踏み込むと「キー」という異音がします。 あ…

  • ゴリラ バッテリ-上がりの原因は? 燃料ホース交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 バッテリ-上がりの原因は? バッテリー電圧点検 ジェネレータ点検 激安バッテリー再充電 燃料ホース交換 燃料ホースの種類は? 関連記事 バッテリ-上がりの原因は? 先日ホンダ ゴリラ初期型のボアアップをしました。 その後、走行中にフラッシャーを作動せると高速点滅します、、、バッテリー上がりの症状ですね。 それで自宅へ戻り点検しようとしたらテスターがなくてできませんでした💦 いろいろ考えられる原因を予測してみたものの原因はおそらくバッテリーだろうと思ってます。 バッテリー電圧点検 充電…

  • 踏んだり蹴ったりな一日(-。-;

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 踏んだり蹴ったりな一日(-。-; イオンでの出来事 あわや接触事故❗️ 誕生日ケーキは大丈夫? 潰れたケーキで誕生会 関連記事 先週のお話です。 踏んだり蹴ったりな一日(-。-; イオンでの出来事 母の7回忌法要が昼過ぎまであり家族で参加しました。 その日は、妻の誕生日🐣と言う事で予約してあったケーキを家族揃って取りに行きました。 ついでに息子のサッカースパイクを買いにイオンへ行きました。 事件はその時起こりました! エスカレーターで2階へいく途中すれ違いざまに小学生くらいの子がコチ…

  • 日産 NV350キャラバン フューエルフィルター交換とデフオイル交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 3月に入り自動車業界は繁忙期に突入してます。日に日に忙しくなりますが早く4月にならないかな~待ち遠しく思います😅 フューエルフィルター交換 フューエルフィルターの場所 デフオイル交換 デフオイル交換時期は? 関連記事 フューエルフィルター交換 日産 NV350 キャラバン 現在の走行距離は、16万キロでフューエルフィルターの交換歴はないようでした。 メーカーの推奨交換距離は3万キロほどなので5倍以上走行してますね💦 特に調子が悪いことはないですが定期的に交換しないと不具合が起こる可能…

  • トヨエース TRY230 バッテリー上がり オルタネーター交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 トヨエース(トラック) バッテリー上がり 診断 原因 オルタネーター交換 修理費用 充電警告灯が点灯したら、、、 バッテリー交換 関連記事 トヨエース(トラック) バッテリー上がり 「走行中エンストしてエンジンがかからなくなってしまった。」 と言う事で入庫。 自走できないので保険のレッカー搬送で入庫となりました。 診断 バッテリーは完全に上がってしまってるのでブースターケーブルを使用してとりあえずエンジン始動してみました。 ケーブルを繋いでいる間は大丈夫ですが外すとエンストします。 …

  • ボアアップ後のテスト走行(^^) キタコ ライトボアアップキット75cc

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ゴリラ ボアアップその後 ボアアップ後の初走行 慣らし運転終了後はエンジンオイル交換を! 原付2種になったら、、、 バッテリー上がり ゴリラのバッテリーサイズ バッテリー上がりの原因? 関連記事 ゴリラ ボアアップその後 先日記事で報告した通りゴリラを50ccから75ccへボアアップしました。 ならし運転(走行)が必要なのでぶん回して走れないけどどんなもんかな? エンジン始動時は、ノーマルよりコンプレッションが上がってるせいでキックが重たくなりました💦 それでもちょっと抵抗がある程度…

  • CX-5 窓ガラスが最後まで閉まらない&後期型CX-5 バッテリー交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 リヤ右側ドアガラス最後まで閉まらない。 症状 原因 交換パーツ CX-5 後期型 バッテリー交換 バッテリー交換 CX-5 2024モデル CX-5の魅力って? 関連記事 リヤ右側ドアガラス最後まで閉まらない。 症状 マツダ CX-5 前期型 症状は、リヤ右側のドアガラスが上から3センチくらいの所で止まり最後まで閉まらなくなりました。 ガラスを手で持ち上げると上下方向にガタ付きがあります。 原因 パワーウィンドウのパーツか取り付けに異常があるようです。 ドアトリムを取り外すと、、👀 …

  • いよいよボアアップ作業開始! ゴリラ75ccへ KITACO ライトボアアップキット

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ボアアップキット到着 ボアアップキット組みつけ エンジン始動!! 点火時期調整 フロントスプロケット交換 バイクリフト(スタンド)が、、、 友人のマグナ50もついでにやっちゃうか⁈ 過去のバイク モンキー88cc 関連記事 ボアアップキット到着 先日注文したパーツが届きました😊 それは、、、、 キタコ、ライトボアアップキット75cc!! ゴリラを手に入れた当初からの計画がようやく実現しそうです。 仕事から帰ると届いた商品を確認して早速取り付け!とはいかず晩御飯の用意をしてお風呂に入り…

  • ジムニーJB23W キングピン交換 足廻りガタつき

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 フロント右足回りガタ キングピンとベアリング交換 交換部品 交換の目安は? 関連記事 フロント右足回りガタ ジムニーJB23W ジムニーの持病とも言えるキングピンのガタ付きで修理した記録を書いてみます。 フロント右側のタイヤを上下方向に揺さぶるとガタが発生していました。 ナックルを上下のキングピンとベアリングで支持されていますがコチラに異常があるようです。 通常の走行では異変に気付かない事もありますがある程度スピードを出して段差などを通過した後にハンドルが振れるなどの症状が有ればキン…

  • ゴリラ走行中エンストの原因は? エンジン分解したけど、、、

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 エンストの原因は? シリンダーヘッドの状態 シリンダーブロックとピストンの状態 原因はキャブレーター⁈ ボアアップ計画発動! 関連記事 先日走行した際に突然のエンストに遭いその後、ゴリラは始動不能になってしまいました。 エンストの原因は? まだ整備中なのではっきりとは言えませんが99パーセントキャブレターが原因と思われます。 この原因と思われるところにたどり着くまでにすごく遠回りしてしまいました💦 しかしメンテナンスする良い機会になった事は事実です。 エンジンを高回転まで回し続けた後…

  • ゴリラ ダストブーツ取り付けと、、、エンジンが逝く 走行中エンスト(-_-;)

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ゴリラ フォークブーツ取り付け フロントフォーク分解 天気もいいのでいつもの散歩コースを まさかのエンスト! 関連記事 ゴリラ フォークブーツ取り付け 先日ゴリラを友人に売却しようかどうしようか検討中のnobです。 前から気になってたフロントフォークのブーツを取り付けました。 キジマのフロントフォークブーツ、206-0301 【広告】 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){…

  • レクサスES300 バッテリー交換 バッテリー上がり バッテリージャンプスターターでバックアップ

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 レクサスES300 バッテリー上がり バッテリー搭載位置 バッテリーサイズ バックアップの準備 ブースターケーブル接続場所 バッテリー交換 関連記事 レクサスES300 バッテリー上がり 今回の車両は、走行距離が少なく使用頻度が少ない為バッテリー上がりになってしまいました。 バッテリー自体は3年経過してるので交換する事にしました。 バッテリー搭載位置 補機用バッテリー搭載位置は、トランクルームの右側のマットを捲ったところにあります。 バッテリーサイズ レクサスES300のバッテリーサ…

  • ゴリラ オイル交換 とチョロ走り バイクの掃除

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ゴリラ オイル交換 バイク用エンジンオイル ゴリラ エンジンオイル量 オイル抜き取り オイル注入 洗車アイテム ゴリラでお出かけ バンディット1250Sにも乗ってみた 関連記事 ゴリラ オイル交換 今日は、仕事でした(^^;) この記事は、昨日の話です。 最後に交換したのは何年前なのか? もう軽く3年は経過してると思います💦 ほとんど乗らないのをいいことにノーメンテでした。 壊れる前にオイル交換しておきます。 急に思いついたのでエンジンオイルと廃油パックは近所のコメリで買ってきました…

  • ゴリラ タンク付け替え 春まで待てない💦 いよいよ売却か⁈

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ゴリラ ガソリンタンク付け替え 黄色タンクへ交換 タンク装着 エンジンかけてみよう いよいよゴリラも売却か?? 売値はいくら? 関連記事 ゴリラ ガソリンタンク付け替え 先日修理したゴリラのガソリンタンク😊 燃料漏れがあったのでPOR-15で修理しました。乾燥期間はとっくに終わってましたが暖かくなってから作業しようと考えていた為そのまま放置してました。 【広告】 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a…

  • CX-5 12ヶ月点検整備 ドアミラーの故障? モーター音止まらない💦

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 法定12か月点検 交換が必要なパーツ ブレーキパッド、ローター交換 エアーエレメント交換 エアコンフィルター交換 ワイパーゴム左右、リヤ交換 キーレスバッテリー交換 電動ミラー修理 電動ドアミラーが壊れる原因? ミラーをぶつけてカバーが傷付いた ドアミラーの鏡が割れた 関連記事 法定12か月点検 マツダ CX-5 平成26年式 KE2FW(クリーンディーゼル車) 走行89000KM 特に異常な箇所は無いそうですが、、、 「悪いところが有れば整備して下さい!」 とご依頼受けました(^^…

  • スバル XVハイブリッド バッテリー交換 始動不能

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 スバル XV 始動不能 バッテリー、リード線のつなぎ方 バッテリー交換 冬場はバッテリーが上がりやすい? キーレス電池の寿命は? 関連記事 スバル XV 始動不能 お客さんより「エンジンがかからないから見に来て欲しい。」と連絡をいただき自宅へ向かいました。 エンジンスタートボタンを押してもカチカチカチっと音がするだけで始動できません。 明らかにバッテリー上がりの症状💦 ブースターケーブルをつないでエンジン始動しました。 バッテリー、リード線のつなぎ方 バッテリー上がりなどで他の車から…

  • コーヒータイム 休日のひととき☕ ホットサンドつくり

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 休日のひととき コーヒータイム 朝昼ごはん ホットサンド アップガレージへ ドンキーホーテへ 関連記事 休日のひととき 朝寝坊してゆっくり寝ていたら妻から電話が📳 「ストーブ消さずに出てしまったから消しといて💦」 なるほど~この時期よくあることですよね(;^_^A ということで起こされてしまいました😓 皆さんも火の元には気をつけましょうね✋ リビングへ行くとストーブの火は付いたままでした。部屋もすごく暖かい。 我が家の暖房器具はエアコンと蓄熱式暖房機がありますが寒い時はやっぱりストー…

  • アルファード エアコン付けると異音、ブロアモータ交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 エアコン作動時キリキリ音(異音) ブロアモータの場所 ブロアモータ交換 クーラーと言えば、、、 関連記事 エアコン作動時キリキリ音(異音) トヨタ アルファード エアコンをつけると室内で「キリキリキリ」と言う異音が発生しています。 お客さんから「異音がする時としない時があるので現象が出てる間に点検しないと分からないかな?」 入庫時に「ちょうど今音なってるから確認してみて!」、、、確認すると 室内でキーンとかキリキリっと言う音が聞こえました。風量を変えると音も変化するのでブロアモータか…

  • 日産 NV150 エアコンフィルター交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 NV150 エアコンフィルター交換 A/Cフィルター装着位置 エアンコンフィルター交換方法 作業工賃 交換してもらうといくら? エアコンフィルターが汚れてくるとどうなる? エアコンフィルターの交換時期 関連記事 NV150 エアコンフィルター交換 今回は、日産のNV150という車両になります。 日産車のエアコンフィルターって少し作業し難いんですよねー(・_・; A/Cフィルター装着位置 エアコンフィルターの場所が問題です。 助手席側の足元と言うのはおおよそ他車種と同じですが日産車の場…

  • バイク選び 多種多様なシリーズから何を選ぶ? 買い替えるとしたら、、、

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 現行バイクの選択 バイクは単なる移動手段ではない! ネオレトロ(ネオクラシック) 小型、ミドルクラス 今購入できる250オフロードバイクって? 最後に 関連記事 現行バイクの選択 私が今所有しているスズキのバンディット1250Sは、2010年式なのでもう14年前のバイクです。モデル名はGSF1250Sになります。 油冷エンジンから水冷エンジンに変更されましたが人気は今一つでこのモデル以降は姿を消しました。乗りやすくて十分パワフルなので長距離ツーリングがとっても楽です。 中古で4年ほど…

  • RX-7(FD3S) オイル、エレメント交換 交換サイクルやシビアコンディションについて

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 エンジンオイル、オイルエレメント交換 エンジンオイルの交換時期 オイルエレメントの交換時期 シビアコンディション 関連記事 エンジンオイル、オイルエレメント交換 マツダ RXー7 平成9年式 FD3S型 もう27年前の車なんですね~今見てもカッコいい車です。 以下「マツダの名車たち」より オイル交換は19ミリのドレンボルトを緩めて交換するだけです。 オイルエレメントはエンジンルーム上に位置してます。 オイルエレメント交換なんですが純正品がB6Y1-14-302という部品番号です。マイ…

  • ゴリラ ガソリンタンク修理、燃料漏れ 錆穴あき 原付バイクも絶滅危惧種⁈

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ゴリラ ガソリン漏れ タンクシーラー POR-15 POR15施工手順 原付バイクも絶滅危惧種 2スト、4スト? 原付バイクの最高速 50ccバイクの今後 50ccのバイクは買えなくなる? 関連記事 ゴリラ ガソリン漏れ 以前ゴリラを入手した当初、純正タンクの錆取りをしたところ錆が酷くてタンクに穴が空いてしまいました(゚Д゚;) サンポールで内部の錆取りをしてキレイになったー!と喜んだのもつかの間、タンク下からシャワーの様に水が漏れてきました(-_-;) これではガソリンを入れられな…

  • ホンダ ステップワゴン アイドリングストップしない、 バッテリー交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 アイドリングストップしない バッテリー点検 バッテリーサイズ UN-55とN-55の違いは? バッテリー交換 アイドリングストップ初期設定(バッテリー内部抵抗値リセット) 関連記事 アイドリングストップしない ホンダ ステップワゴン 2020年型 アイドリングストップがしなくなってしまった💦 という事で入庫しました。 新車から4年目です。バッテリーの交換歴はありません。 バッテリー点検 バッテリーテスターで点検すると要交換!と表示されます。バッテリーが劣化してアイドリングストップしな…

  • KFC ハンバーガーを買いに ハンバーガーの美味しいお店は?

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ケンタッキーフライドチキン チーズにおぼれるフィレバーガー 和風チキンカツバーガー 関連記事 ケンタッキーフライドチキン 先週のお話です。 息子が食べたい! と言ってたフライドチキンではなくハンバーガーを買いに行きました。 チーズにおぼれるフィレバーガー チェダーチーズが美味しそう! パン好きでチーズが大好きなので広告見て食いついてました(笑) (以下、画像はKFCのHPより) 私は、ケンタッキーのフライドチキンがあまり好きではないのでほとんど行く事はありません(・_・; 過去に冷え…

  • ホームベーカリーで塩パン作ってみた😋

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ホームベーカリーでパンつくり 材料 塩パンつくり 試食 関連記事 ホームベーカリーでパンつくり 久しぶりにパンを作ってみました😋 数年前までは食パンをよく作ってましたが最近は全くパンを作ってませんでした。 ホームベーカリーはパナソニック製の「SDーBMS105」です。2012年発売のモデルです。 今回はパン生地モードで生地だけ作って塩パンを作ってみました。 材料 強力粉 260g 塩 5g バター 15g 砂糖 10g イースト菌 3g 牛乳 100cc 水 80cc 以前よく作って…

  • トヨエース ヒーターの風弱い ブロアモーター?フィルター詰まり?

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 トヨタ トヨエース ヒーターの風が弱い 推定原因 エアコンフィルター清掃 関連記事 トヨタ トヨエース ヒーターの風が弱い エアコンの風が吹き出し口からほとんど風が出ない症状です。 型式は忘れましたが12,3年前の車両になります。 「風が弱いのは我慢できても、フロントガラスの曇りが取れないのは安全面でも危険があるので修理して欲しい!」と言う依頼事項でした。 送風の為のブロアモータは正常に作動音が聞こえます。 風量をMAXにしてもボーって音だけで、正常時の風量1段階より弱い感じでした💦…

  • ビアンテ ドアスピーカー取り替え と、ちょっと充電🔋

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ビアンテ 右スピーカー音小さい フロント右スピーカー注文 ドアスピーカー交換 サテライト風スピーカー追加 バッテリー充電(バッテリーテンダーにて) 関連記事 ビアンテ 右スピーカー音小さい 自家用車のお話です。 いつものように車で音楽を聞いてると、、、 運転席側の音量が小さい!と気づきました(・_・; まさかオーディオのバランスを変えたのか?と思い調整してみましたがやっぱりフロント右側だけ音が小さいのです。 以前左側が同じような症状になりスピーカーを交換してます。 フロント右スピーカ…

  • スズキ キャリートラック クラッチ滑り

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 キャリートラック クラッチOH トランスミッション脱着 交換する部品 クラッチディスク、カバー交換 レリーズベアリング交換 パイロットベアリング交換 クラッチディスクセンター出し 関連記事 キャリートラック クラッチOH 父の仕事用軽トラです。 年末に追突追突事故に遭い鈑金修理で車を預かりました。 信号無視の車に側方から追突されたと言う事でした。お互いに怪我はなく車の損傷だけで済みホッとしました。 損傷個所は、軽傷ですが引取時の走行中違和感を感じて調べてみるとクラッチが滑ってました。…

  • 年末から年始のできごと 2024年はどんな年になるのか?

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 2024年はどんな年になる? 12月31日 1月1日 1月2日、3日 1月4日 またアイス⁈ 1月5日 関連記事 2024年はどんな年になる? 元日から大きな地震があり大変な状況になっています。 私の居住域ではそれほど被害はありませんでしたが、それでもすぐ近くの道路が隆起したり家が傾いてしまったりと大変な状況に変わりはありません。 能登半島は平成19年にも大きな地震がありようやく復旧したばかりでした。今回はそれより大規模な地震で被災者の数も大きく上回ります。 懸命な救助作業は現在も続…

  • 2024能登半島地震の影響 ガソリンスタンドにガソリンがない⁈

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ガソリンスタンドにガソリンがない⁈ マグニチュードとは 緊急時の連絡 車での生活 関連記事 今年は大変な幕開けとなりました。 能登半島地震に始り昨日は羽田空港で事故がありました。 年始早々から地震や事故で被害に遭われた方の回復を願います。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 ガソリンスタンドにガソリンがない⁈ 我が家は地震の被害もほとんどありませんでした。しかし周辺の商業施設などでは天井や空中階段の崩落などで休業する店舗が相次ぎました。 また輸送関係でも影響があり食料品やガソリ…

  • 石川県能登地方 震度7の地震

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 北陸地方 能登震度7 地震 今日の16:00過ぎ大きな地震がありました。今も余震が続いております。 2024年元旦から大きな地震で日本列島が大きく揺れました。 被害状況も徐々に分かってきましたが、、、、 大晦日から自宅のトイレが使用できなくなり今日は金沢のホテルでゆっくり宿泊する予定でした。ホテルへ行く前にスーパー銭湯でお風呂に入ってから向かう予定でした。 息子と2人でお風呂から上がって妻と娘を待っているときでした、、、 緊急地震速報アラートが鳴り、、、その後大きな揺れがありました。…

  • Happy new year 2024 今年もよろしくお願いします。

    新年あけましておめでとうございます。 「気ままなバイク生活」をご覧いただきありがとうございます。 なんとか3年目を迎える事が出来ました。 当ブログを読んでくださっている皆さまのおかげです😊 今後とも当ブログ「気ままなバイク生活」をよろしくお願いいたします。 皆さまにとって素晴らしい1年となりますようお祈り申し上げます。 2024年 元旦 管理人nob ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。 気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします! ではまた~😄 気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。 MafRakutenWidgetParam=f…

  • 遅いクリスマスプレゼント? 今年もあと少し!

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 遅いクリスマスプレゼント🎁 商品到着 小腹が空いたのでモスバーガーへ 遅いクリスマスプレゼント🎁 先日注文していた抱き枕が年末に届きました。 クリスマス前に自分用に注文していた商品でした。 本当は、クリスマスに届く予定でしたがショップさんから遅延連絡があり27日過ぎに商品発送になる!と言う事でした。 在庫ありだったのでちょうどクリスマス前に届くだろうと思ってたので残念でしたが焦っていた訳でもないのでキャンセルせずに待ってました。 抱き枕の 眠ねむアニマルズシリーズ、柴犬のコタロウです…

  • 年末だけど初滑り⁈ スキー初心者とリターンスキーヤー

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 今年も残すところあと一日となりました。 年末だけど初滑り 一里野温泉スキー場 3人でリフトに乗ってみた リフトでの落とし物に注意 関連記事 年末だけど初滑り もう今年も終わると言うのに今年初めてスキーへ行きました💦 長女は2回目、長男は初めて、私は20年ぶりになります(^^;) 車に荷物を載せて、、、、シート下にスキー板が入るだろう!と思ってましたが高さが低くて入りませんでした(-_-;) 仕方なくシート上に板2本乗せて行きました。 一里野温泉スキー場 年末で皆休みなんでしょうね、家…

  • 冬休みのスケジュール 目標をもって✋ ウインタースポーツに挑戦⁈

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 本日より正月休みに入りました。 冬休みの目標? 冬休みにできるようになりたい事 スキー? それともスノーボード? スキーセット購入検討 スキー板とブーツ 中古で購入(ヤフオク) ビンディングの調整 中古のスキーセットにかけた金額 エッジの錆取りとワックス施工 子ども2人を連れてスキー場へ 関連記事 冬休みの目標? 中学生の息子は、すでに冬休みに突入してます。 毎回長期連休になるとゲームばかりして無駄な時間?を過ごしてあっという間に休みが終わってしまいます。 ゲームをする時間が無駄!っ…

  • パジェロミニ ウォーターポンプ交換、、、その他整備

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 今日で仕事納めでした。一年間お世話になりました✋ 午後からは会社の掃除をしたり整理整頓して無事に最終日を終える事が出来ました。 パジェロミニ ウォーターポンプ交換 ウォーターポンプ交換 オイル漏れ修理 ラジエーターキャップ交換 関連記事 パジェロミニ ウォーターポンプ交換 車検整備での入庫車両でした。 受入検査の段階で冷却水が漏れてました。漏れが発生してるのはウォーターポンプからのようです。現在走行は13万キロほどでした。もう20年以上前の車になるので劣化して当然ですね。ユーザーさん…

  • またアストロプロダクツへ 整備工具いろいろ

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 時間調整(暇つぶし) アストロプロダクツ(工具店)へ インパクトホルダー 超薄型ビットラチェットセット センターポンチ アストロ ステッカー 関連記事 時間調整(暇つぶし) 先日、娘の免許試験の為送迎をしました。 待ち時間が長いのでぼーっとスマホ見てるのもつまらないのでどこかお店でも行って時間つぶししようと考えました。2時間くらいですが免許センターの周辺は何もない場所なので金沢の市街地へ行く必要があります。 アストロプロダクツ(工具店)へ 割と近くにあるアストロプロダクツへ行ってみま…

  • クリスマスイブの夕食 夜のコメダ珈琲店へ

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 クリスマスイブの夕食 コメダ珈琲へ メニューを見て何食べる? ナポリタンが想像以上に美味しかった! 関連記事 クリスマスイブの夕食 今日は、息子の所にも無事にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。 プレゼントはペンケースやシャープペンシルなどの文房具だったようです🎅 今回の記事は、クリスマスイブ 昨日のお話です。 夕方からスポーツ用品店や雑貨屋さんなどでお買い物をして夕食の時間になってしまったので外食する事になりました。近くにイオンモールがあるのですがクリスマスイブと言う事も…

  • 大雪警報 ガレージのお片付け💦 今年最後の雪?

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 大雪警報 ガレージのお片付け 22日の積雪 更に23日の積雪、、、 雪かき 関連記事 大雪警報 22.23日にかけて北陸地方に大雪警報が出されました💦 そんなに降らないでしょう?と思いつつ心配です。 ガレージのお片付け 21日(木)にガレージに車が入るよう急遽お片付けをしました。 バイク3台を軽四の前のスペースに押し込みます。 右の写真がスペース確保後になります。バイクと自転車、その他もろもろ移動しました。 週末にゆっくり片付けようと思ってましたがそうも言ってられない状況でした。 と…

  • バイクチームの忘年会 おっさんの集い(^^;)

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 忘年会へレッツGOー 焼肉屋さんへ 2次会は?? 昔ばなし 関連記事 忘年会へレッツGOー チーム○○○○(-。-)y-゜゜゜ 一応名前は伏せておきます🤭 忘年会シーズン真っ盛りですね(^^)、、、、、 実はこの記事は2週間前に書いたものです。アップし忘れてました💦 先日会社の忘年会を終えたところですが今回は、バイクチームの忘年会があり参加してきました。 私を含めもう50〜60歳くらいのメンバーなので見た目はおっさんの集いです😆誰もバイクチームの集まりだとは気づかないハズ(^_^;)…

  • 自動車運転免許試験 当日の流れ 初心者の運転🔰

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 運転免許試験センターへ 試験当日の流れ 気になる試験結果は? 初心者マーク バイクには初心者マークって無いの? 🔰初心者ドライバー 関連記事 運転免許試験センターへ 今日は、娘の普通運転免許の学科試験があり送迎の為行ってきました。 久しぶりに来ました🤭 ゴールド免許なので市内の警察署で免許の更新できますが違反するとここまで来ないといけないんですよね~ また遠いんですよ、免許センター。 娘は、自動車学校卒業して県外から地元に帰っての受験になります。 試験は100問中90点以上で合格とな…

  • 初雪⛄ バイクは一時冬眠? ガレージに車を入れたいけど、、、

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 今日は雪 車を入れるスペースがない! フロントガラスに落ちてきた雪は取り除きましょう! ガレージ内に車を駐車する利点 関連記事 今日は雪 今朝から雪が降り続いてました💦 積雪は1~2cmですが一時は路面が白くなるほどでした。 今シーズンはコレが次初めての降雪となりました。 昨年は同時期に大雪になり一晩で30~40cmつもり交通機関がマヒしました。 車を入れるスペースがない! 屋外に停めてある車にも雪が積もってました👀 ガレージ内のバイクを片づけて車が入れるようにしないといけませんが、…

  • 思い出のチバユウスケ カッコいい男。

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 好きだったロックバンド 酒とたばこ ミッシェルガンエレファントを聴いたきっかけ 心の中で生きている 関連記事 好きだったロックバンド 先月、元ミッシェルガンエレファントのVoチバユウスケさんが亡くなったと少し前にニュースで知りました。あまりに早すぎてショックでした。 いろんな方がブログやSNSなどで取り上げてますが、、、私もまた残念過ぎて記事にするのも遅れました。 ミッシェル解散後も精力的活動して年々色気が出てきたな~と思ってたところでまだまだ元気でガンガン歌いまくってほしかったので…

  • 冬はおでん🍢 男メシ 時短調理

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 おでんを作ったよ 購入した食材は、、、 おでんに入れた食材 関連記事 おでんを作ったよ おでんが食べたくなって作りました。 このネタはもう何回も書いてますが定期的に食べたくなるモノってありますよね⁈ この日は、妻が残業で遅くて息子は習い事のサッカーで不在でした。 私も残業でしたが一足先に帰宅したので夕食は自分が食べたいおでんを作る事にしました。手間がかからず美味しいのでおでんが大好きです。 材料がなかったので帰宅途中にスーパーへ買い出しに行きました。 おでんの中でも食べたい物は決まっ…

  • 息子とコメダ珈琲へ 夜は山岡家のラーメンを

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 コメダ珈琲へ 注文したメニュー パン派 米派? ラーメン山岡家 関連記事 コメダ珈琲へ 先日コメダ珈琲へ行ってきました。 息子が以前からコメチキ食べたい😋 と言ってたので近くまで行く用事があったので寄ってみました。 ちょうど昼前くらいで混んでましたが待たずに座れました(^^;; コメダ珈琲っていつ行っても混み合ってるので待たずに座れたのは珍しいですね(^^) 注文したメニュー コメチキ バナナジュース カツパン アイスコーヒー カツパンはボリュームがあるので息子と分け合って食べました…

  • N-BOX エアコン風の向き変わらない 自動車整備工場 作業工賃や納期のお話

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ホンダ N-BOX エアコン風向き変わらない モード切替(点検) モード切替ができない原因 モードアクチュエーター交換 自動車修理の工賃や納期のお話 概算見積書は最初にもらう 作業時間ってどれくらいかかるの? 関連記事 ホンダ N-BOX エアコン風向き変わらない お客さんよりのご依頼事項で「エアコンを付けて吹き出し口(風向き)のモード変更が効かない!」と申し出がありました。 常に現象が出る訳ではなくたまにモードが切り替わらないと言う事でした。 風の向きは、フロントガラス(上)、VE…

  • アクティ HH6 エンジン吹けなくなる? 冷間時、加速不良

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 アクティ エンジン不調? エンジンコントロールユニット診断 走行テスト 各部点検 カムアングルセンサー⁈の異常 カムアングルセンサー交換 交換後のテスト走行 関連記事 アクティ エンジン不調? 今回の車両は、HH6型のホンダのアクティーバンになります。 お客さんからのご依頼事項は、、、 「朝一、会社を出てしばらく走るとエンジン回転が4000rpmくらいでウォンウォン鳴る、3速以上変速しない」 という症状でした。 また20分くらい走ると症状は収まり通常の状態に戻ると言う事でした。 エン…

  • N-BOX スタッドレスタイヤ VRX2(ブリジストン) タイヤ交換

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 スタッドレスタイヤに交換しようと思ったら、、、 VRX2注文 155/65R-14 スタッドレスタイヤ組み換え 組み換え後の新旧比較 タイヤ付け替え ホンダ車のホイールナット 整備する時は保護具の着用を! ジャッキアップでの注意点(安全作業) 関連記事 スタッドレスタイヤに交換しようと思ったら、、、 ホンダN-BOXで家の車です。先日タイヤ交換をしようとしたところスタッドレスタイヤの溝が少なかった為2本のみ新品タイヤを注文しました。 4本中フロントに装着してた2本が極端に減ってました…

  • 日産 キャラバンE25 リヤハブオイル漏れ DPF関連の故障が怖い。

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 キャラバン リヤハブオイル漏れ 右リヤのハブオイルシールよりオイル漏れ リヤアクスルシャフトオイルシール交換 ボディーの鈑金修理 DPF関連のお話 関連記事 キャラバン リヤハブオイル漏れ 日産 キャラバン E25型 NV350の一つ前のモデルです。 先日、兄が中古で購入した車両ですが車検整備で預かりました。 購入時に一通り悪い箇所は点検してもらったはずなんですが1つだけ不具合がありました。 中古車の場合、納車点検はどこのお店でも実施していると思いますが今回のキャラバンは、車検も近い…

  • 忘年会翌日 車を引き取りに自転車で💦 休日の1日 車のスタッドレスタイヤは大丈夫?

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 休日の一日 自転車に乗って 自転車に乗る時はヘルメット着用 スタッドレスタイヤの点検 天気も良いのでバイクてチラッと🏍 自転車保険加入義務化⁈ 関連記事 休日の一日 昨日忘年会がありました。最初は一駅なので電車に乗っていく予定でした が仕事の終了時間がおして帰宅時間が遅くなってしまいました💦 電車に間に合わず仕方なく車で行くことになってしまいました。 帰りも電車の予定でしたが盛り上がってしまい二次会に行き終電も逃してしまいました💦 ま~歩いて帰れない距離でもなさそうなので「歩いて帰る…

  • ホンダ バモス バックドア開かない! アウタハンドル交換 部品が生産終了(-_-;)

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 バモス バックドア開かない! バックアアウタハンドル注文 バックドアアウタハンドル交換 部品の供給年数 関連記事 バモス バックドア開かない! ホンダのバモスに関する記事です。 バックドアが開かない!という現象で入庫。 アウターハンドルの操作具合も節度感がなく軽いです。 中を点検してみると👀 アウターハンドルからロックを繋ぐ部分が破損してロックを解除できない状態でした。 なんとか修理できないものか?と色々やってみてとりあえず開閉可能にはなったのですが5回くらい開閉を繰り返したところま…

  • 自家用車、スタッドレスタイヤへ交換 ホイールナットの締め付けは大丈夫?

    【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 自家用車のタイヤ交換 タイヤ交換に必要な工具 事故を起こさない為にも ネクセンのスタッドレスへ付け替え タイヤの保管方法 関連記事 自家用車のタイヤ交換 皆さんは冬用のタイヤに交換はお済ですか? 私が使用しているマツダ ビアンテのタイヤ交換をしました。 まだ少し早いような気もしますが、土曜日は気温も低くミゾレまじりの天候でした。 来週からまた少し気温が高くなりそうですが、、、いつ雪が積もってもいいようにタイヤ交換しておきます。 毎年11月中旬から下旬にかけてタイヤ交換しています。 タ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobさん
ブログタイトル
気ままなバイク生活
フォロー
気ままなバイク生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
気ままなバイク生活

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー