chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sanpo style
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/19

arrow_drop_down
  • 忘れてはならない日

    『ありがたみ』や『感謝』という言葉は 時として当たり前すぎて 流してしまう事が多いが、 何があるかわからない今の時代 当たり前に生きている事への感謝や 犠牲になった方々への想いは 決して忘れてはならない と この日だけは強く思う。 今日は3月11日。

  • 親からのプレッシャー

    親子の関係というのは 時には絆 時には鎖 になると私は思う。 それはほとんど無意識の中に存在して‥ 子は親の期待を無意識の中で叶えようとする。 親は もしかしたら 無意識にその気持ちを利用して 期待をかけることで自分の都合のいいように 誘導してるのかもしれない。 それは言葉にしていなくても 子はしっかり受け取る。 子がその事に気づく多くのタイミングは 自分が動けなくなってから。 これまでやっていたのは 一生懸命自分を削ってきたのは 親の期待に応えようと 又は親をガッカリさせないようにと 一歩も動けなくなってから気づくことになる。

  • 鳥山明さんの訃報に接し

    漫画家の鳥山明さんが3月1日に68歳で亡くなったとのニュースを見ました。 あまりのショックで書かずにはいられませんでした。 アラフィフになり、 漫画やアニメーションの話からは遠ざかっていましたが‥ 改めて鳥山明さんの存在の大きさを感じました。 Dr.スランプ アラレちゃん ドラゴンボール ドラゴンクエストシリーズなど‥ 数々のヒット作品を残された鳥山明さんを失ったことは まさに日本の宝を失ったことに等しいと思います。 我々世代の人間は(少なくとも私は) 鳥山明さんの漫画やアニメから 綺麗ごとでは無く 『夢』や『希望』そして『生きる力』をもらい、 若い頃は大袈裟ではなく、『心の支え』として生きて…

  • HSPの私にとっての雪の存在

    "あると迷惑だと思っていた物"が、 時間が経ちそれが当たり前になってくると、 無くなると都合が悪くなるといったことがある。 『雪』がその一つだと思う。 降ったばかりの時は寒いし 車を運転するにしても細心の注意が必要になる。 人と会うにも不便になり、 迷惑な存在に思われがちだが、 一旦それに慣れると、あることが当たり前になり 何ならあった方が都合が良くなる場合もある。 会いたくない人と会わなくて済むし、 物理的に雪が視界を遮断してくれる。 嫌いな運動をしない理由にもなるかもしれない。 あまり表立って言えるような感情ではないかもしれないが‥ もう『3月』 少しずつ暖かくなり 確実に春の匂いが近づい…

  • 懐かしい匂い 昔の記憶

    いつもよく通る道だけど、だからこそ見過ごしている店があった。 気づいてはいたが、やってるのかやってないのか分からないような店。 よーく見てみても かろうじて人の気配が薄っすら たまたまジュースの自販機が近くにあったので車で寄ったのだが‥ おそらく今日このタイミングで入らなければ 今後二度と無いような感じもしたので 興味本意で入ってみることに。 入ってみたら 外からは見えかなったけど中は意外に広く 外観とはうってかわって綺麗に整頓された店だった。 特に期待はしてなかっただけに その快適な環境に気分も上がってくる。 まるで千と千尋の神隠しの世界みたいな感覚。 気分が上がってくるのは どうやらそれだ…

  • 掃除で現れた親父の写真

    今日は掃除をした。 心がざわざわする時は掃除をすると なんとなく落ち着いてくる。 気がつけば去年の年末の大掃除の続きみたいな感じになってしまった。 掃除の基本は物を減らすこと。 それはそうなのだが、いつもつまずくところがある。 写真 アルバム 思い出に関するものというのは なかなか処分できない事が多いが、 今回もまた壁が現れた💦 いつぞやのアルバム。 見てみると 親父の写真が数枚。 そんなに懐かしさ みたいな感情が出てこないほど 最近の写真。 どうしたものかと考えながら‥ なんとなく見ていて気がついたのだが、 普段 直接親父の顔を見ていると だんだん腹が立ってくるのだが、 写真で見ると 泣きた…

  • 年の初めから体調をくずしてしまいました・・

    年の初めら体調を崩してしまい、しばらく休んでしまいました(汗) せっかくに連休も台無しです(-_-;) 精神的にも落ち込み、ブログも書く気にならず距離をとっていました。 寝ながら思ったんですが、 ブログをずっと続けておられる方々はつくづくすごいなぁと思いました。 ましてや体調を崩されている状態でも普通どおり更新されている方を拝見すると尊敬しかありません(^^; 私は仕事にしろプライベートにしろ 「~をやるべき」の”べき思考”に捕らわれるのが苦手なタイプです。 苦手なくせに、気が付けばついついその思考に陥ってしまっていることがしばしば・・ 半世紀以上この体質と付き合っていると、なんとなくパターン…

  • レコーディングダイエット記録 (1月27日~30日)

    1月23日から始めた1週間レコーディングダイエットが 今日で1週間になりました!目標達成!!(^.^) sanpostyle.hatenablog.com ”楽にやせたい” という わがままな動機からスタートしたレコーディングダイエット。 いつもは何事も長く続かない私ですが、なんだか今年はいろいろと決めたことが順調に 続けられていて調子がいいように感じます! 「継続は力なり」 という言葉の圧が苦手ですが、 あまり自分に期待しないでゆる~くやっているのがいいのかもしれません。 あと一番の要因はこのブログにあると思います! 「もういいかな~~」と思う日もありましたが、 何となくブログに書いてしまっ…

  • 1週間レコーディングダイエット 記録

    昨日から始めた1週間ダイエット。 食べたものを記録するのに良いアプリはないものかと なんとなく探していたら、なかなか良いものを見つけました。 カロリー計算が簡単にできて、 スーパーやコンビニなどで売っている食品もアプリ内で検索すれば、 自動でカロリー計算してくれる! 便利な時代になりました! しばらくこのアプリの力もお借りしてやってみようと思います。 ところで、 テレビを見ていたら「ホンマでっかTV」で ちょうどダイエットがテーマになっていました。 (求めているものには自然とアンテナが立つものですね(^^)) 番組で出たワードで「痩せホルモン」「デブホルモン」というのがあるらしく、 ”言い方!…

  • 楽してやせたい 簡単ダイエット! 頑張らずにやせる工夫

    あまり考えないようにしていましたが、 どうも最近 太ってきている自分に気が付いてしまいました。 正月後の”体重増”は毎年のことながら予想はしていたので、 対策として今年の正月前から散歩の習慣を取りいれて、それなりに 取り組んではいましたが効果は薄かったようです。 さてどんなものか・・と 考えているうちに 一番口にしたくなかった「食事制限」が頭に浮かんできてしまいました。 「食事制限・・」(重いワードだ・・) しかしこれまでの自分史史上、そのたぐいのものは続いたためしが無く、 また3日坊主で終わり、自己嫌悪に陥る自分がいる匂いがプンプンします。 でも このままでは おデブの道にまっしぐらの予感も…

  • 映画「余命10年」 感想 おすすめ

    www.youtube.com はじめに ストーリー 原作者 舞台挨拶にて 最後に はじめに この映画を見て 結論から言うと号泣しました。 この映画は事実と思われがちですが、フィクションです。 しかしフィクションだからこそ号泣した私がいました。 ストーリー 20歳で数万人に一人という不治の病にかかった少女 茉莉(まつり)。 自らの命があと10年であることを知り、避けられない死を静かに受け入れる。 生きることに執着しないよう決して恋はしないと誓っていたが、そんな時に 生きることに疲れ、生きることから逃げ続けている同級生の和人と出会う。 という内容の物語です。 この作品はSNSを中心に反響をよんだ…

  • 中途半端な性格が悩み#アラフィフ男の独り言

    ものの見方には 良い面 悪い面の2つの視点があると思います。 自分の性格についてちょっと悩みが・・ よく言えば「いろんなことに興味のある人」、 悪く言えば「飽き性」「中途半端」などなど・・ どうも一つの事を一貫して出来ない性格で、やってる最中から 他のことに興味がいき、半端にしたまま(本能に従い)他のことに手を付け始めてしまう性格です。 (病気じゃないかと疑うほど・・) 昔からなので今さらどうしようもないことも十分分かってはいますが・・ しかし 「やあ~めた」ということもなく、だらだらと続けています。 例えば、プログラミング、動画編集、FP、料理などなど・・ 思い出しては ちょっとやってみて、…

  • 「急に休みとなったら」で思うこと

    今週のお題「急に休みになったら」というお題ですが、 現実的なの答えははっきりしています! 確実に寝ています(^^; しかし (ありえないことですが・・)何らかの作用が働いて、 十分な体力と有り余るお金、そしてみなぎる行動力と勢いのようなものが ある自分を想像すると(大分強引ですが・・) やってみたいことは、やはり海外旅行ですね~!! 若い時に行ったハワイやヨーロッパなど・・ 円高だから行けたのはもちろんですが 昔の自分に戻って思いっきり楽しみたいですね~🌴 それで思い出すのが、初めての海外旅行でハワイにいった際、 「今度ハワイにくる時はホノルルマラソンに出るぞ~!!」 とか言ってた記憶がありま…

  • 「頭をよくする私の方法」竹内 均 著 おすすめ本紹介

    【こんな方に おススメな本】 ・ 時間の使い方がうまくなりたい人・仕事や勉強を効率よくこなしたい人・今の自分の働き方を変えたい人 【著者】竹内 均 (1920.7.2〜2004.4.20) 東大名誉教授 物理学者 【あらすじ】 「頭がよい人」と「よくない人」また「いつまでの若い人」と「老ける人」の差は何か? それは自分の脳と体を効率的に使っているかどうかの違い。本書は日常生活に知的な刺激を加え、自分の能力を最大限に高める方法を提示する。 【本の紹介】 この本は私のバイブルと言っても過言ではない本。 20年前の私がそれまでの生活や仕事の取り組み方を改めようと思っていた時に 出会った本である。 そ…

  • 心の安定を取り戻すための行動のヒント

    病気をしてから気分の浮き沈みが激しくなってるようだ。 特にこの冬の時期。 気分が沈んで動けなるなる時が多くなる。 寒くて外に出なくなるのも原因の一つだと思う。 (唯一の運動は週5の散歩ぐらい) それでも昔よりは歳を重ねた分だけ知恵がついたようで、 ”こういう時はこうした方が良い” みたいなことが分かるようになってきた。 例えば・・ 「気分が沈んで動けない時」は・・ 1 (とりあえず)「今の自分を素直に受け入れる」 2 「自分を責めない」 3 「1mmだけやってみる」 これだけでもその後の行動が変わってくる。(少なくとも私は) ちょっと説明させて頂くと・・ 1 「今の自分を受け入れる」 ・動けな…

  • 母の誕生日 季節外れのモンブランケーキ

    母の誕生日にケーキでも作ろうかと思い立って さっそく好きなケーキをリサーチ! どうやら甘すぎるケーキは苦手らしい さて何にするか迷った結果、 あまり甘過ぎず間違いのない美味しさの モンブランに決めました。 となれば作戦は慎重に! 誕生日にいきなり作って「失敗した~・・」とはなりたくないので、 一応練習がてらに一度作っておくか〜 という感じで お試しでこっそり作ってみることにしました。 とりあえず、レシピ を検索。 YouTube(もうすっかり友達)で調べたら いつもお世話になっている ”料理研究家のゆかりさん”の「Yukari's kitchin」というチャンネルに モンブランがあったので ま…

  • ウォーキングと心を見つめる時間

    12月25日のクリスマスから継続している「ラン&ウォーク」が、 半月が過ぎた。 頑張らずに続けるということを目標にしてきたが、 心の負担なく続けられていることは私の希望通りであり素直に嬉しい。 あまり自分に期待していないのが丁度いいのかもしれない。 最初はその気になれなくても 外を歩いていると 徐々に気分が乗ってきて心身共にアクティブになってくる。 途中走ってみたり、気になる景色に遭遇したら立ち止まって眺めて写真を撮ってみたり・・ 考えてみると その後の行動も活動的になっていることが多い。 特に私の場合、家の掃除をやり出すことが多いような気がする。 何事も0から1に行く時がエネルギーを使うらし…

  • おうちで濃厚チーズケーキの作り方

    濃厚チーズケーキ! 1,おうちでチーズケーキ 2,材料紹介 3,作り方 4,作る上でのポイントは☝️ 5,実食!! 1,おうちでチーズケーキ 今日は濃厚チーズケーキを作ってみました。 数あるケーキの中でなぜチーズケーキか!? 何を隠そう 私は無類のチーズケーキ好き! いつ食べてもおいしいし ”コーヒーのお供にチーズケーキは神!!” とチーズケーキ愛が止ませんが・・ 私の様にチーズケーキが好きな方は是非つくってみて下さい!! 種類も色々ありまして・・ ・バスクチーズケーキ ・ベイクドチーズケーキ ・レアチーズケーキ ・スフレチーズケーキ などなど・・ 今回はなめらかで濃厚な 「ニューヨークチーズ…

  • ファイナンシャル・プランナー(FP)の勉強日記

    最近少しづつではあるが、”お金について少しでも教養をつけたい!” と思い ファイナンシャルプランナー3級(FP3)の勉強をやっている。 (本当に少しづつ・・汗) 調べてみるとFP3級の試験は 「日本FP協会」と 「金財(金融財政事情研究会)」の 2つの団体がやっていて、どちらかというと「日本FP協会」の試験の方が 合格率は高いようだ。 まだまだ先の話だが受けるとしたらそっちにしようと考えている。 なんでも、試験は1月と5月と9月の年3回実施されていて、 「日本FP協会」の過去の試験の合格率をみると、 2021年9月 80.78% 2021年1月 87.01% 同年 5月 83.37% 同年 9…

  • 【ラン&ウォーク】記録

    【ラン&ウォーク】 記録 12月25日(月)31分ウォーキング 1.9k m ( 開始 ) 35分ウォーキング 3.4km 12月26日(火)30分ウォーキング 1.9km 12月27日(水)34分ウォーキング 2.8km 12月28日(木)30分ウォーキング 2.5km 12月29日(金)33分ウォーキング 2.6km 12月30日(土)33分ウォーキング 2.2km 12月31日(日)46分ウォーキング 3.0km 令和6年 1月1日(月)休み 1月2日(火)44分 44分ラン&ウォーク 3.8km クリスマスから始めた【ラン&ウォーク】 目標は30分間以上の「ラン&ウォーク」を週5日続け…

  • 「人生にゆとりを生み出す 知の整理術」pha著 感想

    2024年(令和6年)今年最初に読み終えた本 「人生にゆとりを生み出す 知の整理術」 この本はphaさんが普段から実行している「頑張らずに なんとなくうまくいく勉強法」を伝えることで ”もっと自由に楽に生きられる人を増やしたい!” という思いで書いた本らしい。 わたし自身 楽して生きたい という気持ちが強いが、何事にも飽きっぽく やっても続かないことが多いので同じような性質のphaさんの本には非常に興味があった。 そうはいっても、phaさんの学歴は高く 京都大学 総合人間学部を卒業しているような人で”能力が高いからそんな生き方が出来る”のだと思うが、 その点に関しては phaさんも否定はせずに…

  • 寝正月

    今年の目標は「頑張らない!!」 元日の今日 全てにおいて全くやる気がでない状態。 順調だ。 これまでの人生で 悟ったことが一つ。 成功する人は、頑張らなくても成功するし、 成功しない人は、頑張っても成功しない。 要は最初から決まっているものだ。 世間で「努力すれば叶う」というのは その方が社会として色々都合がいいから。 あと その方が「美談」になり その人の株が上がるから。 私は本当の自分の人生を生きるために 頑張らずに 自分の本能に従って好きなことをする。 こんなふうに固く決意するアラフィフ男の寝正月でした。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中楽ろぐ にほんブ…

  • 手帳で今年の振り返り

    2023年もあと僅か! 手帳で今年を振り返ってみたが、 本当によく頑張ったなあ と つくづく・・・ この手帳に 時には相談して、時には愚痴を吐いて また励ましてもらって やってこれました。 来年の目標は 来年こそは「頑張らない!!」 ほぼ日手帳2023 オリジナル ランキング参加中楽ろぐ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ↓よければ応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村

  • ウォーキングのお供におススメのラジオ番組

    12月25日(月)クリスマス 来年から(いや今年から)「30分以上のウォーキング&ランニングを週に5日続ける」 という目標を昨日立てて今日が初日。 sanpostyle.hatenablog.com たまたま今朝は天気がよくスムーズに終えることができた。 やはり朝に外の空気を吸うと、その後の行動が変わってくる。 行動的になり気持ちも前向きになる。 あまり無理はせずに継続していきたい。 ところで、話はまったく変わるが、 最近推しのラジオ番組がある。 TBSラジオの「日曜天国」という安住紳一郎さんがパーソナリティをしている番組だ。 私はあまり普段ラジオを聞かないのだが、スマホで「Voicy」という…

  • クリスマスイブの決意

    クリスマスイブに なぜ? という感じだが、 早くも来年(いや今年)からの目標を立てた!! 明日から「ウォーキング(できればランニング)30分以上を週5日ぺースで続けることを決意した!! (世間とは180度逆の方向に向かっているのは自覚しているが・・) なぜ今か と言えば・・・ このまま正月を迎えれば、体重がまずいことになることが想像に難くないから(-_-;) あと、いろいろなブログをみていたら、この寒い中でもランニングを続けている方がいることを知って刺激をもらったというのも大きい!! まあ健康が第一優先なので無理はしないようにして、出来るだけ続けていければと思う。 それをブログで定期的に管理し…

  • 自分へのクリスマスプレゼント

    早いものでクリスマス イブ 特に これといって何をするわけでもないが、 月日の流れの速さだけは身に染みてくる。 生きていれば 誰でも 岐路となる時期があると思うが、 私にとって2023年は間違いなく そんな年だった。 今年も無事にクリスマスを いつも通りむかえられる記念に、 ホームセンターでなんとなく目があった「ガジュマル」を購入した。 いつもは見向きもしないものだが、 やはり歳はとっているようで、花鳥風月の順で趣味思考が移り変わるようである。 向き合うと なりは小さいが、なんとなく態度の悪い元気な子供のような気を感じる。 「おじさん あまり気張らず楽にな~」 とでも言われてるような気さえする…

  • がん治療中の身体と精神 について思うこと

    がん治療中の身として思うことがある。 やはり病気になると、身体が弱っていくのは当然として、 それよりも本人として最も辛いのは「精神」が病んでいくこと。 闘病という長い闘いで、少しずつ心が弱っていっていく。 同じような取り留めのない思考が頭の中をぐるぐると回ってしまう。 病気の再発のこと これから先のこと 仕事のこと 家族のこと 余命 孤独を感じつつ人と会う気力がないから、 出来る限り人とは接したくない・・等々 考えても答えはでないことは分かってはいるが、 一日中頭の中を反芻している状態。 家族さえも いや 家族だからこそ 言えない感情。 そんな気持ちを誰かと共有できないかと思い、 また思考の方…

  • 「甘いもの」と「コーヒー」は正義!

    私は強く訴えたい おやつの時間の 「甘いもの」と「コーヒー」 は正義! それだけで世界をまるくしてくれる。 その日の気分に合わせた日替わりスイーツと いつものコーヒーを目の前に置き、 時間を忘れて読書などに耽っている時間は まさに至福の時。 しかし やはり糖分摂取への罪悪感はある。 その罪悪感を少しでも軽減するために、 おやつを「買う」のではなく、自分で「作る」ように自然になった。 そう 「これは家族のために作ってるんだよ」 という偽装をして 自らの罪悪感を拭いながら、おやつの時間を迎える。 「おやつ食べない!?」と善人の顔で誘う。 それでも、こびり付いている罪悪感は、 ブラックコーヒーにする…

  • 娘のクリスマスプレゼント

    今年のクリスマスプレゼント 高校生の娘に何がいいかを聞いたところ 「本がいい」と返ってきた。 ”なんと安上がりな娘だ”と ホットする気持ちを隠しながら どんな本なのかを聞いたら 「帰れない山」という海外の本が読みたいということだった。 さっそくネットで調べて取りよせてみた。 封を開けて 表紙と帯を見てみたら、 どうやら映画化もされていて、 カンヌ国際映画祭でも賞をとっているようなもののようだ。 何となく私自身も惹かれてしまい(半分は娘と共通の話題がほしくてだが・・) ついつい もう1冊ポチってしまった。 年末で物を減らそうと決意したばかりだが、 結果、また積読がふえてしまった・・ 悲しい気持ち…

  • 2023年12月16日

    おはようございます。 今日の睡眠時間は2300~0930。 途中0330頃 目が覚めて1時間程、他の方のブログを読んでいました。 なので、正味9時間半程度の睡眠。 身体を壊してから 特に気を付けているのが 睡眠と食事。 とにかく 疲れたら寝るようにしているし、 なるべく 一日の時間の使い方を一定にして寝れる環境を整える様に心がけている。 食事の方も 自分の身体も心も楽しくなるような メニューを作って食べることにしている。 おかげで少しづつ体調の方も回復しつつある。 病気になって 自分の「やりたいこと」や「楽しい」が少しだけ 分かるようになってきた気がする。 (理解してもらえるとは思っていません…

  • 昔ながらの田舎の味 「大根炒り」

    昔ながらの定番の味 人それぞれ 季節ごとに 「これさえあれば、ごはんが食える!」 もしくは 「ごはんが止まらない!!」 というメニューがあるのではないでしょうか!? 私の場合 春は山菜の天ぷら 夏はナスの素揚げ 秋はサンマや芋煮・・・と 食べることが好きな私は 食べることで季節を満喫しております。 そんな私が冬の定番料理として 食卓に置いておきたいのが 「大根炒り」 素朴ながら これがあればごはんが進む進む♪ おススメは、最後の残り汁をご飯にかけて掻き込む 育ちがあまり良くない私は この上にネギ納豆をかけて食べるのが好きです。 (お勧めはしませんが・・) 大量につくっておけば 作り置きとしても…

  • 「手作りきりたんぽ鍋」 に挑戦してみた!

    初めて手作りきりたんぽ鍋に挑戦 してみました。

  • おすすめ料理 「ごぼうのきんぴら(ニンニクみそ和え)」

    今日の「趣味としての料理」は「ごぼうのきんぴら(ニンニクみそ和え)」 私的には 最高 の一品! 田舎の祖母 の料理を食べたい一心で 思い出しながら 作ってみた料理です。 ごはんのおかずにも お酒の肴にもGOOD👍 にほんブログ村 ランキング参加中おうちでごはん ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 読書習慣 「人生の土台となる読書」 を読んでみて

    今日やっと何冊か併読している本の1冊を読み終えた。 「人生の土台となる読書」pha著 phaさんの本は初めて読んでみたが、 (すごくおこがましいが・・) 自分に近いものを感じた。 当然、学歴や知識の多さなどの能力的な違いはあるが、 思考の方向性や 身体と心の性質みたいなところで共感することが多かった。 この本で特に心に残ったことは、 「読書というのは、自分の中を覗き込む行為なのだ」 という文章。 私が本を読む理由を考えてみると・・ ・自分の中にある疑問の答えを知りたい ・自分の能力を少しでも上げるために ・現実逃避 など・・いろいろあるが、 一番の理由は、「読んでいるうちは心が安定するから」。…

  • 虚無! 何もしたくない・・ 鬱々とした日は・・1mmだけ

    体も気分もモヤモヤして、 何もできない日がある。 やる気も起きないし、何もしたくない・・ そんな日がたびたび私にはある。 そんな時は、 私は出来るだけ気力というものを使わない範囲で行動する。 ほんの少しだけ・・ 具体的には、往々にして まずはイモムシのように這ってノート(何か書けるもの)を出してくる。 そのノートや紙に 今の気持ちや状態をすべて書きだしてみることにしている。 ネガティブな状態をストレートに正直に書く。 書いてみると 少しずつ頭や心が整理されて 今 自分がどういう状態か どんな気持ちかを理解できる・・というか 「腑に落ちる」 状態になってくる。 そして、ここで気を付けていることは…

  • 趣味としての今日の料理「白菜のひき肉炒め」

    外はもう雪が降って 寒さも本格的になってきてしまった・・ いよいよ冬の到来 その代償といってはなんだが、食べ物がおいしく感じられる季節でもある 今日の趣味の料理は「白菜のひき肉炒め」 【作り方】 ・白菜を太めの千切りにする(葉の薄い部分と厚い芯の部分で分けておく) ・ニンニク1カケをみじん切りにする ・水溶き片栗粉(水大さじ2 と 片栗粉小さじ1)をつくる ・フライパンに サラダ油(小さじ1)を熱する ・白菜の厚い部分を炒める(強火で1分程度) ・途中 塩を一つまみ程度加えて炒める ・炒めた白菜 を 一度皿に待機させる ・同じフライパンに 再度サラダ油を小さじ1 ・ひき肉(150g)を炒める(…

  • 朝の目覚め方

    朝を迎えるにあたって 目覚める時の気持ちで 一日の気分が変わるような気がする。 朝がきて 「今日も朝がきてくれた! 今日も生きてる!」 と感じるか 「また朝がきたか・・・」 と感じるか・・ 病気になってからは特に その差は大きく、まさに天国と地獄ぐらいの 落差がある。 今日は前者の 「今日も朝がきてくれた! 今日も生きてる!」 の気持ちで目覚められた。 まずまずの スタートだ。 睡眠の質も悪くないのだろう。 朝散歩やジョギングができるようになって 「今日も 朝がきてくれた」 が多くなってきたように思う。 散歩やジョギングは一日に メリハリをつけてくれる。 太陽の光を浴びると 今日も生きてみよう…

  • 読書習慣

    去年あたりから とある病気になり、 それ以降 読書が習慣化されている。 それまでも読書はしてはいたが、仕事人間だった私は仕事術や自己啓発系の本が主だった。 それが、いまや小説や身体・メンタルに関する本、運動、料理など、興味のあるジャンルが大きく変わったようだ。 どちらかというと、 「自分を高める読書」→「自分を休める読書」に大きく変化したように思う。 今は、 「傲慢と善良」 辻村深月 著 「最高の体調」 鈴木 祐 著 「人生の土台となる読書」 pha 著 の併読。 すべて半端になることを覚悟しつつ のんびり楽しんでいきたい。

  • RUN&WALK

    習慣にしている散歩の延長で、 最近、ランニングをするようになってきた。 ランニングの長所はいろいろあるが、 今 感じることは、 「食べること」「寝ること」「休むこと」 への罪悪感が減った ということ。 精神的にも悩み自体は消えないが、メンタルの安定には一役買っているようで、 睡眠の質が良くなったように感じる。 ここで筆者の悪いくせで・・ 「毎日やらねば・・」と気負ってしまって、 楽しいことも 次第に辛いものに(自ら)変えてしまう特性があるので、 「もう少しやりたい」程度の塩梅でやめておくように 気をつけている 今日この頃・・

  • 趣味としての料理

    いままで料理をしてなかったわけではないが、 最近「趣味」になってきている。 理由はいろいろあるが、大きな理由としては「それ以外考えなくて済む」 というのが大きな理由だろう。 今日のメニューは回鍋肉(ホイコウロウ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sanpo styleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sanpo styleさん
ブログタイトル
sanpo styleブログ
フォロー
sanpo styleブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用