chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みそらゆく https://misorayuku.hatenablog.com/

私がご機嫌でいるための『わたしごきげんプロジェクト』。 と言っても日々のあれこれ雑記&頭の中整理整頓用ブログです。 最近、札幌に引っ越してタロット占い師になりました。

多紀
フォロー
住所
未設定
出身
長野市
ブログ村参加

2023/10/27

arrow_drop_down
  • はてなからのお引越し

    大変たいへんご無沙汰しております。皆さまお元気でしょうか? わたくし一応生きておりますよ(笑) 前回の記事を書き始める少し前から、WordPressでホームページを作ってみようと思い立ちまして着手したところ、予想以上になんじゃこりゃ状態である事が判明(笑)。 ↓ WP相手に悪戦苦闘している最中に、ありがたいことにちょっとしたコンテンツ(と呼ぶのもちょっとおこがましいかなレベル)作成依頼が舞い込む。 ↓ 一旦WPを中断し、そちらのお仕事を終わらせてから再びWPと格闘し、やっと今月中旬あたりに何とか形になる。 ↓ リアル占いイベントに向けてアワアワしながら準備。 ↓ ほぼ丸々2ヶ月タロットに触って…

  • 冥王星in水瓶座だってよ

    まずは謝罪から!!! すいませーん!前回の記事、ちょっと間違ってました!というか言葉足らずでした!半分居眠りしながら書くからそういう事になる。ごめんなさい。 240年ぶりというのは、水瓶座に入るのが240年ぶりという事です。 いっこ前の山羊座に入ったのは2008年。16年前ね。 とは言えノロノロ運転な天体に変わりはなくて、例えば金星は約1ヶ月、木星は約1年で次の星座に行ってしまいます。 それに対しての16年なので、いかにごゆるり天体なのかはお分かり頂けるかと思います。正確には天体がいつもと逆方向に動いて見える『逆行』という現象もあるので、1つの星座の滞在期間は12~32年間とバラつきアリ。 ち…

  • 冥王星、動くってよ

    某タイトルみたいに書きましたが、映画も観てないし原作も読んでないんだ。ごめんなさい。 ともあれ、ハートマークが愛らしい冥王星さんです。チョコボールに見えなくもない 昭和のおばちゃんは太陽系の惑星を「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と習いましたが、今では冥王星は惑星ではなく、準惑星と言うそうな。 でも西洋占星術では大変重要な天体の1つとしてカウントされております。 以下、地球=自分とした西洋占星術的な天体の捉え方としてなのですが。 ★太陽~火星(月を含む)まで・・・個人に深く関わる★木星&土星・・・社会に関わる★天王星~冥王星・・・時代に関わる ざっくり、こんな感じで見ます。 で、この10個…

  • WordPressに挑戦

    以前にも書きましたが、年を取れば取るほど新しいことに挑戦するのが億劫になりますね。 なぜって新しいことなんてわざわざ取り入れずとも、今現在、まあそれなりに生活できてるし、新しいこと=知らないことを理解するっていうだけでエネルギー使いますもんな。 50をちょっと過ぎたおばちゃんは、日々その億劫さとの闘いです(笑) で、数日前から挑戦しているのがWordPress。 ネットやサイト作り等にご興味ある方はご存知だと思いますが、あんまり難しい知識なくても割と簡単かつ視覚的にホームページやブログサイトが作れるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というやつですね。もうこのカタカナだけでめんどくせー…

  • 龍はいるのか?

    かわいいでしょーコレ。 年始のご挨拶に頂いた栗菓子なのですよコレ。 食べてしまうのが勿体なかったのですが、食べないでおく方が申し訳ないのでペロリと美味しく頂きました。ごちそうさまです。 ところで突然ですが、龍って存在すると思います? 少々スピリチュアル的なお話なので、信じる or 信じないはお任せしますが、私はいるなぁと思っております。 そういった方面にお強い方々は「いる!」と断言しておられますが、私、そういった方面はヨワヨワなので(笑)見えも感じもしませぬがね。 でもねえ。 今までの人生で2回だけ「ああ、今のは龍だったのかな」と感じた(視えた?)事がありましてな。 1回目は癌になった時。 乳…

  • 明けましたね2024

    大変ご無沙汰しておりますです。 一昨日夜に、寒い寒い札幌に戻って参りました。 長野だってそこそこ寒いエリアだと思いますが、こうして比較してみるとダンチの差で札幌寒いわ。さすがは北の大地だわ。あと地面凍りすぎ(涙) 今更述べるまでもありませんが、今年は元日から立て続けに心が痛む出来事がありました。 何もできないもどかしさ、やり場のない悲しみや切なさ、『日常』や『当たり前』のありがたさなど、思うことや考えることが次々にあって、帰省中という事もありなかなかブログも書けぬまま。 本日、既に年が明けて10日以上経ちましたわね。 ウチの本家は富山県にありますが、幸いあちらは皆無事とのことでした。 新千歳ー…

  • メリークリスマス

    本日はクリスマス。 某所のライオンさんもクリスマスムードを盛り上げております(笑) ……とはいえ、薄っすらかかる粉雪が寒そうだわね。 北の大地は明日も午後から少し雪模様だそうで。 明日から里帰りする身としては、飛行機がちゃんと飛んでくれるか心配であります。 そんなわけでクリスマスそっちのけで、本日はお掃除にいそしんでおりました。(というほどでもないね。玄関と水回りとキッチンきれいにしただけだね) ただでさえこの時期はどこも激混み&運賃も高くなるし、1月は三が日にプラス2日すると三連休というカレンダーなので、今回は少し早めに帰り、少し遅めに戻って来ることにいたしました。 皆さまは年末年始って帰省…

  • 一陽来復

    本日は冬至ですね。 一陽来復。陰極まれば陽に転ず。 冬の頂点に達したので、明日からは少しずつ春が来るのです。北の大地は相変わらずツルッツルだけども(涙) あ。ジモティーさん曰く、この冬は特にツルッツルなんですってよ。生粋のサッポロっ子でも普通によく転んでるらしいです。 何でも今年は雪が少ないらしく、少し降っては少し解けてそのまま凍るので、みなさん真面目に「スケート靴の方が良いんじゃねえか?」と言ってるくらい。 確かにここまで氷だとスケート靴か雪山登山用のアイゼンつけた方がいいかもです。いっそ雪降ってくれた方が歩きやすいわよホントに。 話を戻しまして、冬至です。 ある意味、今日を一つの区切りとし…

  • 思い出のシャーペン

    先日、夫君の散らかしたデスクの上を何気なく見たらば、大層懐かしいものが転がっておりました。 このシャーペン、私が中学3年生の時に買った当時とってもお気に入りのもので、やりたくもない大嫌いな受験勉強をするにあたり、このシャーペンを使うことで何とかモチベを上げていた記憶があります。 私ねえ、本当に勉強が嫌いでしたんよ(笑) で、あんまりにも勉強しないから、見かねた父親がある日、1冊1.5cmくらいのB4サイズの問題集を5教科分、どーん!と買って参りましてな。 それが全て日付入りなのよ。 で、父は帰宅するとまず、私がその日の分をやったかどうかチェックしに来るわけです。……けどもまぁ、そんなのやらんよ…

  • 初参加リアル対面イベント終わりました

    数日前に似たようなタイトルの記事を書きましたが、あれはあくまでもバーチャル。(とはいえ本当に人生初体験の占いイベントだったので、心臓バクバクでしたけども) 先週金曜に開催されたイベントは、今度こそリアルで対面で!なイベントで、輪をかけて心臓バクバクで参加させて頂きました。 かわゆいポスターでしょ~。 企画グループの方が描かれたのですよ。お上手!! バーチャルなら、テキストやら本やらでとっ散らかった私の手元は見えないですが、リアルだとそうもいかない。 タロットプロ講座の先生は「テキストだって本だって見て良いんだよ。アナタ自身がどう感じたのかが一番大事」と優しく教えて下さいましたが、とはいえ、あん…

  • 雰囲気ばっちりパウダースノウ

    本日の札幌、風速11mで寒いです。これが北の大地の冬か…(T-T) 今日はそんな感じなので完全引きこもりですが、雪がちらついた先週土曜日はそれでもまだ風も弱くて少し暖かく、出かける用事もあったので、ついでに「せっかくだからクリスマスっぽいイベントでも覗いてみっか」と、駅ビルの屋上へ行って参りました。 どう?クリスマスっぽいでしょ🎄🌟(撮影ヘタクソでごめんな!) 思ったより小規模でショボかったんですけど、写真じゃ少々伝わりにくいかもですが、このフワッフワのパウダースノウがもう本当に作り物みたいで(変な表現ですが・笑)なかなか良い雰囲気を醸し出しておりました。 北海道はパウダースノウだよって聞いて…

  • ありがとうトドック

    札幌に来てから幾度となく「冬はヤバい」と色々な人に脅された結果、10月にコープさっぽろさんの宅配システム『トドック』に加入したと、以前の記事でちょろっと書きました。 misorayuku.hatenablog.com さっき徒歩1分のコンビニに行ったんですけどね、もう道路がつるッつる! 横断歩道を渡るだけでも細心の注意を払って、ペンギン歩きして行ってきたのよ。本来徒歩1分なのに、確実にもう1分プラスするくらいにつるッッッッつる!!しかも物凄くかたーーーーーーい氷ときたもんだよ…恐るべし札幌……! というわけで。 トドック入っといて良かったあああああ…!と実感したであります。夫君の職場諸君にはビ…

  • 初参加イベント終わりました

    先日このブログでも宣伝させて頂いておりましたが、昨日開催&わたくし的イベント初参加!のオンライン占いマルシェが無事に終了いたしました。 何せイベント自体が初参加でしたので、胃痛を伴うドキドキ(笑)だったのですが……。 結果から言うと、いつも道場でやっているモニター鑑定と何ら変わりなく(当たり前だ)のんびりまったり、気楽なオンライン空間で色々な方と色々なお話をして楽しく過ごさせて頂きましたです。 ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!! 会場はこんな感じ。 ちょっと昔のRPG世界のようで、可愛いのですよとっても。 あちこちクリスマスムード漂う中、各占い師さんのブース(絨毯の中ね)に…

  • 螺旋のような人生を

    まだ占い師としてどうやっていくのかは全然決めてないんですけどもね。 イベント参加等のこともありまして、この際だから店名……というか屋号も決めようと思いまして、ついでにロゴも作っちゃえと思いまして、こんな形になりました。 わたくし、占い処ラセン堂の多紀として取り敢えずやっていこうと思います。以後お見知りおきを(笑) このブログってインスタも引っ張れるんだったかしら? ちょっとやってみるわね。 インスタも占い用に別アカウント取りましたので、宜しければフォローしてね☆彡 ……と言っておいて何ですが、まだなーんにもないインスタなのですごめんなさい。ぼちぼちやるから待ってて~! View this po…

  • 宇宙の不純物のオマケな私たち

    先日購入した本を、すこ~~しずつ読み進めております。 misorayuku.hatenablog.com 今日は夫君が飲み会なので、夕食はバター醤油のキノコパスタでちゃちゃっと済ませ、食後のおひとりさまタイムで読書しております。幸せ。 『なぜ宇宙は存在するのか』 案の定、書いてある事の半分以上チンプンカンプンですが(笑)それでもアホな私でも理解できることが少しあってですね。 第1章を読み終えた時点の今、分かることは、 人類が知ってる事なんてごく僅か。未だ、ほぼ何も分かってないんだわ。 という事と、 地球上の生物なんて宇宙の不純物のオマケ。 という事ですね。 取り敢えず、私たちの周りのものってほ…

  • わらしべ長者

    昔話の『わらしべ長者』はご存知ですか? ザックリ言うと、貧乏な若者が観音様のお告げを頼りに1本の藁(わらしべ)から色々なものを物々交換していってだんだん富を得ていく、というもの。 交換した品物や回数などは色々バリエーションがあるようですが、まあ押し並べてこんな感じのお話です。 札幌に赴任する前は東京勤務だった夫君。 かの地で彼は時々歯医者さんに通っておりました。 かれこれ2年くらいの間でしたが、仕事の都合で直前キャンセルしたりする事もしばしばだったり、歯医者さん側の都合でなかなか予約の日程が合わなかったり、あまりスムーズにいかない事も多かったのですけども、歯医者さんが彼の仕事内容に興味を持って…

  • オンライン占いマルシェに出店します(人生初)

    本日はちょっと宣伝をば。 来週12月12日にメタバース(仮想空間)での占いマルシェが開催されます。 r-marche.jimdofree.com 10月にも開催されてましたアレ🎃のクリスマスバージョン🎄です。 misorayuku.hatenablog.com 🎃では私は参加者側でしたが、今回はなんと占う側!! 人生初!タロット占い師として出店いたします!!!……だから緊張で今から胃が痛いのよ… 当日はバーチャル空間の入り口でアバターを作って頂いてから入場し、時間内でしたらお好きなだけ色々な占いを受けることができます。 基本的にお互い音声のみのやり取りですが、占い師さんによっては手元を映しなが…

  • コタツ

    念願のコタツが届きました。やっほう!!!! あったかいわあ…。足が温かいってとても幸せですね(笑) 問題は一度コタツに入ったらもう出られない、何もしたくなくなる、全てがめんどくさくなる、そして眠くなる、そしてめでたくコタツムリの出来上がり。といった辺りでしょうかね。そんな私は今、既に眠いです…zzz… そういえば昔、母が言っておりました。コタツで死にかけたって。 母の子供時代は練炭コタツ。 兄弟姉妹たちとかくれんぼをしていた母は、コタツの中に隠れました。 鬼役の子はなかなか見付けに来てくれません。そうしているうちに、だんだん眠くなってきて、意識が遠くなってきて…… で、あわや!というところで発…

  • 昼休み、11時半からってダメなの?

    本日の札幌は最高気温が0℃。 寒くてボンヤリしてるので、独り言な記事ですよ。 勤め人してる時からずーっと思ってた事なのですが。 会社のお昼休みって大体12時~13時ですよな。 これを11時半~13時半の間で1時間というようには出来ないものか…と主婦してる今もたまに思ったりします。何なら1時間半でもいいんじゃないか。 12時になると一斉にビルからみんなが出てきて、辺りの美味しいランチのお店は早い者勝ちで、出遅れたりすると焦るし、やっとランチにありつけても13時までに戻らなきゃ!ってご飯かき込んだりして。 お店側だってその1時間、調理場が戦場になるよね。 少しずつ時間がずらせれば、もう少し色んなと…

  • 本日は『火星の日』

    今から59年前の今日、NASAの火星探査機マリナー4号が打ち上げられたことを記念して、本日は『火星の日』だそうです。 火星っていうと地球のお隣。割とご近所の星よね。 確か小学2年生だったと思うけど、私はこの『火星人がせめてきた』を読んでめちゃくちゃ怖くなってね。相当ビビり散らかしておりました思い出(笑) 火星人がせめてきた (1977年) (なかよしえどうわ〈5〉) 著者 : 発売日 : ブクログでレビューを見る» 本の内容はさすがにウロ覚えですが、確かこの本の表紙に描かれてるイカかタコみたいな火星人が地球に攻めてきて、次々と人間が食われちゃう……んだったような…? でも仮にも童話で、そんなエ…

  • ドラマ『ガラパゴス』を見て思い出す

    一昨日の土曜日、NHKで放映していた『ガラパゴス』という全4回のドラマが最終回を迎えました。 と言っても今年2月にBSで放映されたものの地上波版という事らしいですが。 www.nhk.jp 今季は『相棒』以外ドラマは見ていないので、もう1つくらい何か見ようか…という軽い気持ちで見始めたんですけども、内容的には非常に重たーーーーーーいもので、毎週見終わった後にあまりにも気持ちが暗くなりすぎてしまうので、大量録画してある『ネタパレ』で少し笑って心を軽くしてから寝る、という有様でございました(笑) いや笑えないんだけどね全然。 内容をご存知ない方にサラッとひと言でお伝えすると、派遣労働者問題です。 …

  • 北海道の雪道を舐めてはいけない

    昨日は暖かかったですが、今日からはグッと冷え込みそうな札幌。 という事で、わたくし先ほどコタツを注文しました。早く来て…!!(笑) 4月に引っ越して来てからというもの、夫君の職場の人やら言葉を交わした店員さんやら知り合いになった人やらから幾度となく言われているのが、 「雪靴を買え。しかも安いのじゃない、ちゃんとした高いやつ買え」 ということ。 「じゃないと滑って骨折するぞ!本当に骨折れるからな!」 って何度も言われました。 言われても「またまた~。大袈裟な~。そんなに危険なの~?」と今まであんまりマトモに受け取ってなかったんですけどもね。 夫君から聞いた話。 昨年の4月に他県から着任して来た方…

  • おばちゃんは時代について行けない

    いやー……… たまたま見かけてしまった広告に軽い衝撃を受けて、今日書こうとしてた記事の内容がぶっ飛びました。今日はもうネガティブ記事だ。ごめん。 「〇〇円払って頂ければ1週間で日本人フォロワーを〇〇〇人増やします」とかさ、ブログやYouTubeやSNS等のフォロワー数増加を商売にする人がいるのね。 まあ企業なら分からなくもない……ような気がするだけで、そんな事やる企業の商品はどっちみちダメじゃねえかと思うけどな。 個人同士でもそういうの、あるのね。 確かにフォロワー数とか「いいね」の数はひとつの目安にはなるでしょうし、そういう数が増えれば増えるほど承認欲求も満たされるだろうし、人によっては自己…

  • ハッブルさんの誕生日

    本日11月20日はハッブル宇宙望遠鏡で有名な、エドウィン・ハッブル氏のお誕生日。と私の敬愛する漢方薬剤師・堀ママのお誕生日でもあります ♪ という事で、買いました。 多分、書いてあることの1/3も分からんと思うけど(笑)いいのいいの。何か少しでも宇宙について私が知れたらそれでヨシ。 宇宙や天体にご興味が少しでもある方は、ハッブルさんのお名前は絶対ご存知であろうと思います。……というか私だって超絶うっす~~い知識しかありませんが、宇宙の研究において凄い人だ!くらいは知ってる。←その程度だ で、改めてウィキなど見てみると、本当に凄い人だったわよ。 1つ前の記事で「できてる人は違ェな」とか書きました…

  • できてる人間は違うな

    そういえば昨日の補足ですが、ベルマーク切り強要担任(笑)は良い先生でね。生徒からはとっても好かれておりましたんですよ。 夏休みや春休みになるとクラスメイトで先生の家に遊びに行ったりして。 小中高の学校生活で、私が知る限り一番生徒に好かれてた先生じゃないかな。 私が社会人になってから一度ご縁があってお会いしたけど、某小学校の校長先生になられてて、「あーやっぱりなー」と思いましたとも。 そんな校長先生つながりで思い出しました。 以前勤めてた博物館には、ご退職された教員の皆さんが嘱託として来るシステムがありまして、その中にいつもニコニコ笑顔の優しくて控え目で、でも率先して仕事を一生懸命して下さる方が…

  • ベルマーク捨てられない人

    ブログの件はまだ迷い中ですが、それはそれとして。 ベルマーク。 私はこのマークを見ると、どうしても捨てられないのですよ。 皆さんも小学生の時に学校で集めませんでした? 私が通っていた小学校の委員会の中には『ベルマーク委員会』があって、クラス単位で集めておりました。 で、当時担任だった先生がこの委員会の担当で、学校中から集まったベルマークを時々私たちクラスの生徒を使って1枚ずつ数えて集計しておりましてね。多分あれは道徳の時間とかホームルームの時間とかを使ってたんだと思うんだ。今じゃこんな事できませんけどね(笑) ベルマークって色んなサイズで色んな形でしょ。 小さいものだと、当時の板ガムの袋につい…

  • 引っ越そうか思案中です

    お引越しといってもブログのお話ね。 家は4月に引っ越したばかりなので、もう当分動きたくないです(笑) 今日はほぼ独り言でございますよ。 ここでブログを始めてもうじき1年になります。早~い。 それこそ途中、引っ越し作業等でままならなかったりした事もあり、満足にできているとは思っておりませんが。 それでも『はてな』で1年やってみて+私の生活面での変化なども考えると、少々使いにくいなーとか不便だなーと思うところもあったりなんかしてね。 そもそもタグ検索しにくくないです?タグ付け機能はあるのに、なぜもっと簡単に検索できないんだろう? それと、はてなに登録しないと☆を残せないというのも少々引っかかる。 …

  • 11月13日・そうよ私は…

    今日は新月。 改めて新月ってどういう状態かと言うと、太陽・月・地球が一直線に並んでる状態。 月は太陽に照らされて光ってますから、今日のお月様は真正面から太陽光が当たってて、地球側からだとその裏側になってる部分が真っ暗に見えると。 ホロスコープ的には新月は『種蒔き』、あるいは『吸う』とき。 そして満月にはそれが『実る』、あるいは『吐く』とき。 更に、その実ったものを活かしたり吐くことで手放したりして、次の新月にはひとつ上のステップからまた蒔いたり吸ったり。 要は循環なんですが、月のサイクルはご存知の通り大体1ヶ月と早いので、スモールステップを踏むのに良いきっかけ作りができるなーと私は考えておりま…

  • 神威岬

    今日は観光案内です(笑) 先月、積丹にある神威岬にドライブがてら訪れたのですが、これがまたなかなかの絶景だったのでね。 こちらが、神威岬。 到着したのが午後3時近かったので、ちょっと海の色が暗くなってしまったのが残念でしたが。 駐車場に車を停めて、そこから徒歩20分。 結構なアップダウンが続く細い『チャレンカの小道』を行かねばならんのです。訪れたい方は足腰鍛えておいてね(笑) 余談ですが、チャレンカというのは女性のお名前。 この辺り、いわゆる『義経伝説』があるようで、義経様にゾッコンLOVEしてしまったチャレンカお嬢様。けれど彼は彼女を置いて、ここから大陸へ向かってしまうのですよ。 悲しみに暮…

  • 立冬ですね。温めましょう。

    ちょっと古い写真です。2017年だったかな。妙高高原で出くわした美しい秋の夕陽。 本日11月8日は立冬ですね。 ♪ 冬が始まるよ ♪ です。マッキーの歌、好きだったなあ。 漢方的に冬は『腎』の季節。 なので、冬には少し腎を気遣ってあげると心身健やかだし、その先の春も良いコンディションで迎えられます。 では具体的に何をするかと申しますと、温める。 寒い季節なんだからそんなの当たり前じゃーん!と思うでしょ。そうだよ。当たり前の事をすれば良いのだよ。 薄着しない。浴槽に浸かる。飲み物はホットで。季節のものを食べる。特にレディースは山芋・長芋・牡蠣・アサリ・シジミや黒い食材(玄米とか黒ゴマとかね)もよ…

  • 「これからはアナログの時代」

    秋深し、になって参りました。が…。 11月にしては異常な温かさがあちこちで続いておるようですけれども、皆さま体調は大丈夫でしょうか?お元気?? ここ札幌も多分例年よりは温かい…のかな。 何せまだ北国1年生だから分からなくて。 でも週間天気予報には、いよいよ雪だるまマークが登場しましたよ。ドキドキ… 昨日は年に数回ある『夫君仕事の手伝いで徹夜』の日でした。たまにあるのです。こういう日が。 しかしな、もういい加減オバチャンな身に徹夜は堪えるわ……あーしんど。 先ほど歯医者さんへ行きましたが(まだ通ってる・笑)倒された椅子の上で寝そうになってしまったです。というか、歯医者さんの椅子って寝心地良くない…

  • K核の謎

    その日、テレビの前には父と夫君と私の3人がおりました。 たまたまつけたテレビでは、高校生講座の化学と思われる番組が流れておりまして、そこで「原子核の周りには電子殻があり、内側から順番にK殻・L殻・M殻云々…」と先生が説明されておりました。 で、高校時代全っっっっく理数系ができなかった私が、超絶理数系の父と得意分野は化学な夫君に、「なんで”K”から始まってるの?」と尋ねたわけです。 だって普通に考えたら、A・B・C…でしょ。 なんで突然、物凄く中途半端な”K”からスタートするのさ? 私ねえ、本当に理数系苦手なんですよ。びっくりするほど理解できないの(笑) そんな私だから知らないのであって、得意分…

  • 11月の過ごし方

    本日から11月ですね。 そろそろ霜が降りる頃ということで、和名は『霜月』。 先日、札幌でも大量の雪虫が飛んでおりましたよ。いよいよ恐怖の冬の始まりか?!と今から身構えております…こわい……。 だって地元の方々に「4月に転勤して来ました」と話すと必ず言われるのが、「あ~冬まだ体験してないの?あ~~……」。 あ~…何ですかね…?こわい……。 ともかく絶対に靴は雪用のものを用意すること!裏起毛で重ね着必須!!だそうです。 「冬を越してこそ本当の道民」とも言われましたので、アタイがんばるよ。 ところで、月も変わったので先ほどマイタロットさんに「今月はどんな風に過ごしたら良かろう?」とお尋ねしたところ、…

  • Happy Halloween

    ハッピーハロウィン とタイトルしつつも、特に何もしていないのですが。 夕食のお味噌汁にカボチャくらい入れてみるか…。安直。 昨日ご紹介した『オンライン占いマルシェ』、とても面白かったです。 色々な占い師さんに色々と占って頂きました。感謝!! 以前から時々書いておりますが、私はやっぱり『占い=ツール』だと思うのです。もちろん全部が全部とは申しませんよ。 だから「当たるか当たらないか」ではなく、自分が占い師さんに尋ねた事=自分が気になっている事について、その進む方向への何らかのヒントや解決の糸口を得られたり、「大丈夫なんだ」とか「これで良いんだ」という安心感や、または背中を押してもらったり。 要は…

  • オンライン占いマルシェ開催ですって

    明日はハロウィンですね☆彡 という事でこんなイベントがありますよ!という宣伝をさせて下さいな。 r-marche.jimdofree.com メタライフという仮想空間を使った占いイベントだそうで、入場料をお支払いすると制限時間内で占い受け放題!!という太っ腹企画。 ご参考までに。こんな金額となっております。 ・午前の部 or 午後の部:3000円 ・午前の部 & 午後の部:5500円 占い師の皆さんは総勢13名(午前のみ・午後のみの方もいらっしゃいます)。 四柱推命やホロスコープやタロットなどなど、他にもセミナーや講習会などもある模様。 (私が勝手にリスペクトしてる)諸先輩方もいらっしゃいます…

  • 時間の使い方を教えてほしい

    昨日の宣言通り、ちゃんとアイスクリーム買ってきました。 本日、夫君は飲み会にて、これで食後のデザートは心置きなく独り占めだわよ(笑) さて明日の小さなお楽しみは何にしよう? ちなみに今日のヨカッタは、この後フリータイムが沢山あることです。ヤッタネ! ……という感じで、ついダンナ飲み会=夕食手抜きOKでバンザイ!みたいに考えがちなのよ。そして私の周りを見てみても、割と同じリアクションな友人知人が多いという印象。 どうしても家事をしているとかなりの時間がそこに取られてしまうのだけど、皆さまは日頃『24時間』という時間を、どうお使いになっておられるのだろうか? もちろん、そのご家庭ごとに様々な事情や…

  • 10月26日・心の余裕を忘れずに

    お久し振りになりました【タロット・今日の1枚】……ではなく、【これからの1枚】とさせて頂こう。 時々あるアレです。 どんだけシャッフルしても、日を変えて引いてみても、ここ最近やたらと目にするカードというやつ。 スピリチュアル的なものも霊感的なものも皆無な私でも、こんだけ登場されるとさすがに「何か言いたい事があるんですね?」と思わざるを得ないやつ。 それが、こちら。 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【カップ キング】 寛大さ・寛容さ・おおらかな気持ち・深い懐・包容力・器の大きい人。 他にも遊び心やユーモアなど、要は心に…

  • 寒暖の差にご注意を

    ここ数日、良いお天気が続いていて、父が遊びに来ていたので大変ありがたかったのですが、朝晩と昼間の温度差のせいか昨日はちょっと寝込んでしまいました。 昼間は少し動けば汗ばむくらいだったのに、夕方からはグッと気温が下がりまして、その辺りから妙な悪寒に襲われ始め、夕食を取る頃には体の芯がつめた~くなりましてな。 温かい鍋を頂いたのに全然その冷えが取れず、これは本格的にヤバいと思い、風呂に入ってしっかり温まり早々に布団に入りました。父の相手は夫君にお任せした。すまんな。 体の芯が冷え切っているのに、手足は燃えるように熱い。 ヤバーい!明日は父を空港まで送って、タイヤ交換の予定があるのにー! と思いつつ…

  • 札幌観光気分

    昨日から親が遊びに来ておりまして、またしても絵日記?写真日記?な本日です。 暮らし始めて半年経過しても、なかなか観光はしない…というか、暮らしているからこそ観光しないと言いますか。 なので今日は父をダシに『Theサッポロ』みたいな写真を撮って参りました。 大通り公園とテレビ塔の秋。 もうじきハロウィンですね! テレビ塔に初めて登りましたよ。見晴らし良いねえ! お約束な時計台。外からは何回も見てるけど、中に入って資料まで見たのは初めて。 この時計は確か実物大、針も木製。後ろの振り子でちゃんと時を刻んでおります。 半分なお月様も良い感じな、札幌の夜景。 まさしく地上の星よな。 ではでは、おやすみな…

    地域タグ:北海道

  • 私の宝物の話

    昨日の記事でマイ宝物な『相棒』ポスターの事を書きましたが、まだもう少しマイ宝物がありますので、ついでにご紹介でもと思いまして。 といっても、ここは実家ではないので実物をお見せできないのがとても残念ではありますが…。 本日 自慢 ご紹介するのは【鳥山明先生から頂いた色紙】 言わずと知れた、あの鳥山先生に「多紀ちゃんへ」と書いて頂き、紙面いっぱいな孫君親子のスタンプを押してもらった色紙。 今から軽~く30年以上も前です。 当時めちゃくちゃドラゴンボールが大好きで(っていうかピッコロさんが大好きで・笑)「好きだ!好きだ!!」って言ってたら、たまたま鳥山先生のご近所の方と知り合いまして、「色紙持って一…

  • 『相棒』の楽しみ

    今日はね、これから楽しみがあるのです。ウフフフ。 いつも夕食後に食休みと称して1時間ほどテレビを見るのですがね、今日は昨日録画しておいたドラマ『相棒』を見るのです。ウフフフフフ。 もちろん、本当は昨日リアルタイムでみたかったのですが都合がつかず、本日までお楽しみは先延ばしとなりまして。 『相棒』好きなんですよ。とっても。 ポップな書体で『二人だけの特命係』って副題ついた2時間ドラマやってる時から、大好きなんですよとっても! 実は私の数少なーーーーい自慢できる事のひとつに、『相棒』関連のことがあります。 今から数年前、劇場版『相棒』制作のロケ地がたまたま当時住んでいたエリアで行われました。 で、…

  • 10年ぶりのメール

    タイトルからロマンス的なものを想像したらごめんなさい。 全くそういう話ではなく、どちらかと言えば不気味な話なので…。 先日、某デパートに行きました。引っ越して来て初めて行ったデパートです。 デパートなら大抵どこも同じかと思いますが、一階には化粧品売り場がありまして、そのうちのひとつは私が以前使用していたメーカーさんでした。 あちこち転勤して歩いている間にすっかりご無沙汰になっていて、久し振りにそのロゴを拝見して「うわー懐かしいな!札幌にもお店があるんだね」なんて夫君と話しておったのですが…。 帰宅して夕食を取り、食休みがてらメールでもチェックするか~と受信ボックスを開くと、そのお店からの新商品…

  • タロットプロ講座修了しました

    わたくしごとではございますが、ちょっとご報告。 昨年11月より受講しておりました『タロットプロ養成講座』ですが、修了試験を終えて、この度無事に修了証を頂くことができました。 年度末の引っ越し等で随分時間を取られてしまいましたが、のんびりペースで進めて約1年。 思った以上のカリキュラムの量と、「え、こんな事までやるの?」という心理学かコーチングかという深いところまでの講義で、『タロット』とか『占い』とかいう響きから想像するもの以上に様々なことを学ばせて頂きました。感謝でございます。 とは言え、修了証もらったからハイすぐプロです完璧です!なんて事はもちろん全くなくて、むしろここからが本番。あとはと…

  • ストレスとアレルギー

    今朝がた、どこかの広場の階段を上りながら「やけに鼻が詰まるなー」と思っている夢を見ました。 子供の頃はほんっとによく鼻炎になって耳鼻科にお世話になりまくりだったので、目が覚めて「鼻づまり」感覚が懐かしいと思ってしまいましたわ。変な話だけど(笑)夢だから実際鼻が詰まっていたわけではないのよ 鼻づまりに加えて、子供の頃に私が「ああ嫌だ」と思っていたのが、今で言うダストアレルギー……のようなもの。 『のようなもの』というのは、症状的にはばっちりダストアレルギーなんだけど、ちょっと特殊な条件で症状が出ていたので、あれはダストアレルギーだと断言できるのかが分からないから。 で、『特殊な条件』というのが、…

  • 札幌に暮らして半年経ちました⑤

    u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, #66cdaa 80%) !important;} 転勤で移住してきた目線での、札幌なご報告も5回目まできてしまった…。 そろそろこのシリーズ(?)も終わりにしようね。 暮らしていると「お?」とか「へ~」とか思う事があって、それこそキリがないのですが。また1年経ったら何か挙げてみようかな(笑) 最後はコレ。交差点の名前。 これを早く挙げたかったのですが、なかなか相応しい写真を撮る機会がなくてね。 たまたま先ほど出かけた際にパチリできましたので、これで有終…

    地域タグ:北海道

  • 札幌に暮らして半年経ちました④

    u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, #66cdaa 80%) !important;} 今日の札幌「へ~」は、もしかしたら雪深い地域や寒冷地ならどこでも同じなのかも?と思いましたが、私にとってコレはとても新鮮だったのでご報告をば。 それは、窓が二重。 どの窓も二重。 例えば玄関やビルの出入り口なら二重もあるでしょうが、個人宅だろうがアパート・マンションだろうがオフィスビルだろうが、二重です。 引っ越して来て初めて部屋に入った時、いくつかある窓が全部二重サッシになっていたのを見て、「ああ、北…

    地域タグ:北海道

  • 札幌に暮らして半年経ちました③

    u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, #66cdaa 80%) !important;} 札幌暮らし半年報告その③は、お惣菜の巻(笑) お惣菜全然関係ない(笑)札幌の街。ここのどこかにわたくしが住んでおります。 引越してきたばかりの頃は、当然すぐに自炊などはできなかったので、近所にあるスーパーやドラッグストアのお惣菜コーナーを頼りにしておりました。 近頃はドラッグストアでもお惣菜をはじめ、ちょっとした野菜やお肉なんかも売っているのは知っておりましたけど、ウチがよく利用させて頂いてるドラッグス…

    地域タグ:北海道

  • 札幌に暮らして半年経ちました②

    札幌1年生な私の半年経ちました報告その②。 それは、北海道はでっかいどう!!だよ。 本当にデカいですよ。試しにグーグル先生に『北海道 面積 比較』とお尋ねしてみて下され。 まず出てくるのが、北海道の総土地面積は約8.3万㎢で、全国の総土地面積の約2割。 続いて、九州と四国を合わせたほどの面積、東北全域より大きいですからね。でかー。 先日、とある喫茶店にてお隣の観光客らしきカップルが、北海道の次の旅行先はどこが良いかと話しておりまして(ごめん。聞くつもりじゃなかったんだけど、私の聴力が狩猟民族並みと評されるほどなので聞こえてしまうのよ)、スマホのマップを見ながら「長野県ってデカいんだねー!」て言…

    地域タグ:北海道

  • 札幌に暮らして半年経ちました①

    u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, #66cdaa 80%) !important;} u2{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, #ffd700 80%) !important;} 4月に引っ越して来て、はや半年が経過いたしました。光陰矢の如し。 夫君に異動命令が出てすぐ、家探しをしに訪れた時はまだ雪が残る3月でしたが。 「札幌と言えば時計台よね~」とか言って、観光気分でパチリした1枚。 …

    地域タグ:北海道

  • 10月5日・自分を手懐けよう

    おはようございます。 少々お久し振りの【タロット・今日の1枚】です。今日は珍しく朝の時間に余裕がありました(笑) (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【8 力】 『力』にも色々ありますよね。これは英語にすると分かりやすいです。 ・power:「持つ力」 身体的な力や社会的権力。 ・force:「行使する力」 強制する力。圧力。 ・strength:「対抗する力」 耐久力や忍耐力。精神的な強さ。 で、改めてカードを見てみると、優しそうな乙女が獰猛な獅子をヨシヨシしている。 恐ろしい野獣も乙女が愛を持って辛抱強く接していれば…

  • プチ縄文体験

    昨日の縄文の記事で思い出した、博物館時代の小ネタ……というか何というか…もう時効だから許して下さい!というお話をひとつ。 私が勤めていた博物館の収蔵品にも、沢山の縄文時代の遺物がありました。 土器は言わずもがなですが、石器も大小さまざまありまして、穀類を磨り潰すための石皿&磨石(すりいし)のセットなんかも多数ありました。 でもって、博物館にはそれほど大きくない庭もありまして、一応手入れはしているものの、庭の端なんかは石がゴロゴロしているような有様でな。 職員の一人が「こんな痩せた土地だけど、蕎麦くらいなら育つんじゃないの?」とふざけて蕎麦の種を蒔いたら、ちゃんと芽が出ましてね。さすが蕎麦つよい…

  • 北の大地の縄文

    昨日で最終日だったので、駆け込みで行って参りました。 開催前から知ってたくせに、まだ大丈夫、まだやってるから……で案の定、最後に慌てて行くっていうね…。 どうしてこう、ケツに火がつかないと動けないんだろうかアタイは。 北海道って縄文とっても盛んだったのね!!というのが一番の感想です。 我が故郷・信州も『縄文のビーナス・仮面の女神』(写真ポスター:小さい土偶の右上と左ね)や黒曜石など有名なものもあり、わりと盛んだと思っておりましたが。 さすが北海道はスケール違うわ。 盛んなんてものじゃなく、本州が弥生になっても縄文が続いていて(続縄文)それがアイヌ文化にも繋がっていくというのだから、ちょっと感動…

    地域タグ:北海道

  • ノスタルジア飯店

    『ノスタルジア』または『ノスタルジー』とは、異郷から故郷を懐かしむこと、あるいは過ぎ去った過去を懐かしむこと、とウィキにあります。 先日の帰郷の折、信号待ちをしていて、ふと横を見たら、昔むかしによく家族で行っていた中華料理屋がありました。 ありましたと言っても上の写真の通り、今は既に潰れておりますが。 よくある町の小さな中華屋さんの典型みたいなお店で、油が染みついた簡素なカウンターと椅子と、小上がりにも粗末で小さな机が1つあるだけの、パッと見、薄暗くて小汚い感じなのに、どれを食べてもとっても美味しい!!みたいな。 特にこのお店の餃子が絶品で、やれ誕生日だ、クリスマスだ、親戚の集まりだという際に…

  • お久し振りです、『宗像教授』!

    昨日スーパーへ行きついでに本屋さんへ立ち寄りましたら、私の大ッッ好きな漫画の新刊が出ておりました。約13年ぶりに(笑) 知っている人は知っている『宗像教授』シリーズ。 歴史・民俗・伝説や神話、果てはSFめいた題材まで、「ひょっとして実はそれが真実なんじゃない?」と思わせてくれるような説得力のあるガッチリ組まれたストーリーで、某大学で民俗学を専門とする宗像教授が、独自の視点や見解で物語で提起された謎を解いていく。 それも考証や考察がリアルなものから、時には想像の世界も交えて(これが漫画の良いところだと思いますが)時空も時代も軽々超えて映像(絵)として見せてくれる。 それがもう楽しくて楽しくて、今…

  • み空色

    『み空色』というステキな名前の色があるそうですね。 明るく澄んだ薄い青色のことだそうで、今頃の秋空の色のようでもあります。 帰省する前に冷蔵庫の中身を空っぽにしていきましたから、先ほどご近所のスーパーへと行って参りまして、その途中にあるサッポロビール園ではひまわりが満開でした。 ここ、少し前まで麦が植えられていたのですけども、先日めでたく収穫されまして、その後ひまわり畑になったようです。 ちなみにお隣のエリアではホップが栽培されておりまして、こちらもちゃんと収穫を迎えた模様。 麦とホップはビールの基本ですからね(笑) 下戸な私でも、できたてのビールは大層美味だと思いましたから。北の大地にご旅行…

    地域タグ:北海道

  • ただいま雲の上です

    あっという間に帰省期間も終わりまして、ただいまわたくし雲の上でこれを綴っております。 一応Wi-Fi使えるということでやってますが……まあさすがにかな〜り通信速度はスロ〜な感じよ。 画像とか昔のISDN時代を思い出すわ。ピ〜ビョロロロロ〜っていうアレな。(分かる方は私と同世代かと・笑) でもインターネット出来るだけマシですよな。贅沢言っちゃいかん。 日中はまだ暑いものの、お空は高く、信州の秋を感じて参りました。 ガソスタにて秋の空。 宅配を出しに行ったらカワイイ駐車マークがありました。 クロネコさんはLINEのやり取りする時も語尾がニャニャニャで、いちいちカワイイですニャ。 つい先程、飛び立つ…

  • 新撰組が好きでした

    今から四半世紀前、今で言うところの『沼ハマ』してたのが新撰組です。 実家の本棚には未だにマイコレクションが並んでおります。 こんな感じで、書店や古本屋さんから集めてはウハウハしながら読み、隙あらば聖地巡礼。 当時は寝ても覚めても新撰組でした。 自他ともに認める飽き性ゆえ、今では「でした」という過去形になってしまいましたが、彼らを好きになって初めて、彼らが生きていた時代の延長に私が生きている今があるんだなと実感できた。 あったりまえなんですけどね(笑) 新撰組に関しても色々と思い出あるので、そのうちまた記事にしたいと思います。 土砂降りの信州より。

  • 異常ナシのありがたさ

    今日は年に1度の乳癌検診で東京に来たついでに、長野へ帰郷しております。 相変わらずスマホからなので、ちまちまと短い記事です。あしからず。 かわいい飛行機でしたよ。 イマドキはJALやANAの他にも色々な会社があるんですな。 お陰様で検診の結果は『異常ナシ』でした。ひと安心! 一応私はもう10年経っているので、いわゆる普通の乳癌健診なのですが、それでもやっぱり不安はあるのでねー。 改めて健康であることの幸せを噛み締めております。 ところで、先日の宮古島旅は急に決まった話で、本当はこの帰省が夏休みだったのです。 なので、こんなに飛行機乗る予定じゃなかったんだけど=こんなに出費の予定じゃなかったんだ…

  • 9月19日・小さな「やる」

    おはようございます。 昨晩から今朝にかけて「目にしたもの・聞こえてきたもの」に共通点が多くて、そういう事に注目する日なのかな?と思ったもので、朝っぱらからのブログでございます。 わたくし、いつも夜寝る前に「明日への1枚は?」ってカードを引くのです。 以前はタロットカードだけでしたが、オラクルカードなるものを手に入れてからは、まずそちらを引いて(ほら、オラクルは『優しいしかない世界』だから。寝る前に気分良くなりたいじゃん・笑)、気持ちに余裕があればタロットでも1枚引く。 そんな昨晩のオラクルさんが、こちら。 タイトルは【いばらの茂み・不確実性】ですが、ひとことで言うと『タイミング』。 いばらに閉…

  • 名作ゲーム『MYST』シリーズ

    わたくしね、数年に一度、定期的に思い出しては検索をかけてしまうゲームがありまして、先ほどもまたつい検索してしまいました。 【MYST】という昔むかしのゲームでね。 いわゆる謎解き&脱出ゲームで、確か全部で6作くらい出てるのかな? このMYSTシリーズは当時としてはとても美しいグラフィックで、敵もいなければ…というか基本的にほぼ誰も出てこない。 突然放り込まれた世界で右も左も分からない中、ひたすら「何が謎」で「どう解く」のかをただ一人でずーっとやっていく、という設定も内容もかなり斬新。 特に制限時間もないので、謎をクリアした後でも時々戻ってボーッとお気に入りの景色を眺めたりしてましたのよ私。根暗…

  • サシバの「しーちゃん」

    ここ数日の沖縄つながりで、懐かしく思い出したことがありまして。 『サシバ』という鳥をご存知でしょうか?差し歯でなく(笑) タカと同じ種類ですが大きさは50cm前後ほど。翼を広げても1mそこそこの中型の猛禽類で、環境省のレッドリストに載っている絶滅危惧種。 この鳥は夏に日本の本州に渡ってきて繁殖し、冬になると東南アジア辺りにまた渡って越冬するのですが、年中温かい沖縄にも冬になると飛んでくるのです。 でね、ある冬の日の夜遅く、夫君がでっかい段ボールを抱えて帰って参りましてな。 「寒さで動けなくなったみたい。事務所に置いておいても寒くて可哀想だから、一晩だけここに置いていい?」って。 開けた段ボール…

  • 自分土産は麩。

    ハイタイ!←久し振りに使ったよこの挨拶。 せっかく宮古島というオキナワな記事が続きましたので、本日は私のイチオシ土産をご紹介しましょうかね~。 ただし。 わたくし的には胸を張れるイチオシだけれども、その感覚には相当な個人差があります(笑) これよ。 『ふ~ちゃんぷる~』ってご存知かな?召し上がった事はありますか? ゴーヤーちゃんぷる~の麩バージョンなのですが、私の沖縄生活5年の間で一番気に入った沖縄料理なのです。 この料理に使う麩が、なかなか本州では売ってなくてね。よくあるくるま麩で作っても、やっぱり同じようにはならぬのですよ。 沖縄フェアとか沖縄のものが売っているお店などにもしかしたらありま…

  • 宮古島4日目&帰宅

    お陰様で、昨晩無事に宮古島より帰宅いたしました。 最近の飛行機はちゃんとWi-Fi使えるのね。 世の中どんどん進化していくわ〜と思いつつ、機内で4日目の写真でも上げてみようかなんて考えておりましたが………ちょっと酔っちゃってね…スマホの画面見てられなかったの(泣) おばちゃん蒸し暑いの苦手だもんで結構疲労困憊になりまして、昨日は帰宅後バタンキュー(こういう表現も今はあんまり使わないんか?)で今も少々ボンヤリしております。 地球儀で見ると小さいもんだけど、南の端から北の端まで飛ぶと、やっぱ疲れるわ(笑) コレなーんだ? 答えは姪っ子たちが連れて行ってくれた『映えスポット』の天井でした(笑) 老若…

  • 宮古島3日目

    本日も快晴の宮古島です。暑いよう! 四半世紀前には全く誰もいなかったビーチが、今では駐車場があり(停めたら2000円!!)パラソルが立ち並び、マリングッズのレンタルが可能になり、弁当や飲み物、かき氷が売られ、トイレが設置されておりまして、時の流れをビシバシ感じ、そりゃ私もオバチャンになるわけだわ…と実感して参りました。 「映える」と若者に人気のオシャレなカフェにも行きましたよ。 私たち夫婦だけなら絶対行かない所&撮らないようなものも色々と。 若者が一緒だと刺激があっていいやねぇ。

  • 宮古島2日目

    ばーん! 今更夏休み気分でごめんなさい。 本日もアツアツな宮古島です。 幸運なことに、お天気にも恵まれてコバルトブルーの海を拝めました。(日焼けするので見てるだけ・笑) ヤドカリの歩いた跡だそうで。まるでタイヤ跡のようだな。 たまには非日常も大事よね。 虫に怯えつつもリフレッシュしております(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、多紀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
多紀さん
ブログタイトル
みそらゆく
フォロー
みそらゆく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用