chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Le Cahier de JE1NGI https://je1ngi.blog.jp/

アマチュア無線局 JE1NGI のCW,コンテスト,アワード,衛星通信,QRP,移動運用などについてのノート(=Cahier)です。

住所
世田谷区
出身
未設定
JE1NGI
フォロー
ブログ村参加

2014/05/24

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • アルジェリアとQSO成功

    アルジェリアの7X5CY局と,18MHz,FT8にてQSOできました。無線機はFTDX101MP,出力200W,アンテナは,クリエイトデザインCD830V-1です。1時間余り断続的にコールしてようやくコールバックがあり,その後は,繰り返しに入ることなく,スムーズにQSO完了となりました。相手局の

  • CQ NCP,NWPって何?

    SXCC2026への参加で,FT8でワッチしていると,CQ NCPとか,CQ NWPを送っているのをみかけます。これって何だろう?それがわからないとコールできません。ネット検索したら直ぐにわかりました。「ニューカマー&HAMtte ウェルカムQSOパーティ」でした。JARLと日本のアマチュア

  • [QRPp]マカオのXX9Wの紙QSLカード受領

    マカオのDXペディションXX9Wの紙のQSLカードが届きました。封筒にはカードが2枚入っていて,10MHz,FT8,14MHz,FT8,18MHz,FT8,21MHz,CW+FT8,24MHz,SSB+FT8,28MHz,FT8の合計6バンドでQRPpでのQSOすべて記載されているのですが・・・なぜか一方のQSLカードでは,FT8の

  • 開成町あじさいまつり

    神奈川県足柄上郡開成町(JCG#11002/B)で開催の開成町あじさいまつりです。池一面にあじさいが浮かぶあじさい池が人気でした。にほんブログ村↑ブログランキングに参加中です。クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。

  • 100周年記念運用局(公募局)の運用延期

    2026年に日本アマチュア無線連盟(JARL)が創立100周年を迎え,そして2027年に日本で最初のアマチュア無線局と言われている局の開設から100年となることから,JARLでは,2026年6月~2027年9月(1年4か月間)に記念事業を行います。その一環である,100周年記念運用局(公募局

  • [QRPp]あと5つです

    QRPp(出力0.5W)特記での完成を目指しているWACA(全市交信賞)ですが,北海道富良野市(JCC#0129)の移動局とQSOしていただき,hQSLにてコンファームできました(写真はQRP特記)。おかげさまであと5市になりました。愛知県知立市,佐賀県小城市,長崎県雲仙市,熊本県水俣

  • パドルベースの製作 その3(完成)

    パドルベース製作の続きです。磁石で固定するタイプの比較的小型のパドルを磁石の付かない場所で使用するためのパドルの基台,ベースを作ろうというものです。これまで,業者に13mm厚の鉄板を10cm四方のサイズに切り出してもらい,これをスプレー塗料で塗装しました。最後の

  • SXCC2026始まる

    ジャパン・アワード・ハンターズ・グループ(JAG)は,創立50周年に向けて,2022年から2027年までの6年間,毎年,異なるサフィックスの局と多数交信して,規定ポイント数を獲得した局にアワードSXCC 202Xを発行しています。ポイント計算は,以前夏の恒例行事だったJAIAアワー

  • パドルベースの製作 その2

    パドルベース製作の続きです。まず,切断時のバリみたいなものが残っていたので,ヤスリで削りました。一緒に,とがっている角の部分は一通りヤスリがけをして,指でなぞっても引っかかりや角張った感じがないようにしました。その後,食器用洗剤で全体をよく洗い,水分をき

  • 三重県でポケモン発見,鉄郎,メーテルも

    ラッコポケモン「ミジュマル」は,みえ応援ポケモンです。「三重」がミジュウとも読め、「ミジュマル」の名前と親和性があることなどが選定理由のようです。ということで,すべてミジュマルのマンホールのふた(ポケふた)です。伊賀市のポケふたは,アギルダーとミジュマル

  • パドルベースの製作 その1

    移動運用用などの小型のパドルや縦ぶれ電鍵には、磁石で固定するタイプのものがあります。私も、移動用に磁石固定式のPUTIKEEGを使っています。普段、無線機の筐体や、テーブルに張り付けた薄い鉄板などに磁石で固定して使っています。しかし、このタイプは、パドルの置き場

  • 三重県の100名城

    三重県の100名城は,47番伊賀上野城,48番松阪城の2つです。まず,伊賀上野城です。次に,松阪城です。こちらのほうは石垣が残っているのみのようです。月見櫓跡にて移動運用したことは別に記事にしたとおりです。いずれも無事にスタンプをゲットしました。これで三重県内の2

  • ブルンジのQSLカード

    ブルンジ(Burundi)のDXペディション局 9U1RU局の紙のQSLカードが届きました。10MHz,FT8です。無線機はFTDX101MP,出力約100W,アンテナはクリエイトデザインCD830V-1です。OQRSで請求していたものが届いたものです。無事にコンファームできてよかったです。QSO/QSLありが

  • 三重県松阪市移動運用

    三重県松阪市(JCC#2104)の松阪城跡月見櫓跡にて移動運用しました。日本100名城の松阪城スタンプをゲットしに行った際,この場所の見晴らしがよかったので,430MHz,FMにて,メインチャンネルでCQを出したところ,三重県桑名市の方からコールいただき,QSOできました。桑名

  • Elecraft K3でのFT8運用がうまくいかない

    先日,FTDX101MPが故障した際,久しぶりにElecraft K3でのFT8運用をやってみたのですが,どうもうまくいきませんでした。インターフェースは,テクニカルシャック製DIF-3R2plusとUSBIF4CW Gen.3を試してみましたが,どちらも,一応,WSJT-Xの設定画面でCATテストとPTTテスト

  • ウクライナ南極局30周年アワード取得

    ウクライナ南極局Vernadsky30周年アワードを取得しました。ウクライナ南極局30周年記念局EM30VERと7MHz,FT8にてQSOした際,そのQRZ.comのページに,このアワードが紹介されていました。EM30VERとの1回のQSOで申請できる旨記載があったので,アワードマネージャー宛に,QSOの

  • [QRPp]パラオT8OKのQSLカード受領

    パラオ(Palau)のT8OKの紙QSLカードが届きました。T8OKとは多くのバンド・モードでQSOできましたが,7MHz,CW18MHz,CW21MHz,CW24MHz,SSB28MHz,CW50MHz,FT8などのQRPp(出力0.5W)でのQSOによるものです。QSO/QSLありがとうございました。にほんブログ村↑ブログランキ

  • FT-991Aシリーズ生産終了

    CQオームのメルマガによると,八重洲無線のFT-991Aシリーズは生産終了とのことです。生産部材の調達困難が原因とのことです。FT-991AMは,私も使っている無線機です。FT-991シリーズの発売が2014年,FT-991Aシリーズのそれが2016年です。HF~430MHzまで1台でQRVできるオール

  • 八重洲無線,超迅速修理

    八重洲無線にドック入りしていたFTDX101MPが修理完了で帰ってきました。驚いたのが,ものすごく迅速に修理していただいたことでした。宅配会社の記録を追跡すると,発送したのが木曜日,翌金曜日の9時33分に,福島県須賀川市のサービスセンターに到着しました。その後,土,

  • ボリュームのガリガリ対策

    久しぶりに,FT-817NDを引っ張り出してきて,電源を入れてみました。そうしたところ,AFボリュームを回すとガリガリ言って,ボリュームの位置によっては,AFの音声が途切れるという問題が見つかりました。回したときのガリガリだけならば,我慢すればいい話なのですが,とき

  • アマチュア無線ショップが登場

    現在,ABCテレビ・テレビ朝日系列,BS日テレ等で放映中のアニメ「一畳間まんきつ暮らし!」の第2話です。このアニメは,学生寮を兼ねる漫画喫茶で働く女子高生のお話です。漫画喫茶はパソコンと縁が深いということで,第2話で,秋葉原に出かけるシーンがあります。その際の画

  • FTDX101MP,ドック入り

    FTDX101MPが故障しました。出力が出ないのです。電源は入り,起動時の画面表示はまったく通常です。CWモードにして,キーダウンすると,リレーが切り替わっているような音がして,画面が送信時の表示に変わりますが,リグ内蔵のパワーメータはまったく振れません。外付けのパ

  • [QRPp]パラオ,コンファーム

    パラオ(Palau)のT8OKとのQRPpによるQSOがLoTWにてコンファームできました。パラオは近いので,当然,QRPpにてコンファーム済みと思い込んでいたいところ,未了だったというエンティティです。T8OKとは多くのバンド・モードでQSOできましたが,今回,LoTWにてコンファームで

  • [QRPp]マカオ,コンファーム

    マカオのDXペディションXX9WとのQSOがLoTWにてコンファームできました。マカオは当然QRPpでQSO/QSLできているはずだよなと思っていたのですが,確認してみると未了でした。結局,10MHz,FT8,14MHz,FT8,18MHz,FT8,21MHz,CW+FT8,24MHz,SSB+FT8,28MHz,FT8の合計6バン

  • [QRPp]マルキーズ諸島TX9W,コンファーム

    7MHz,FT8,QRPp(出力0.5W)でのマルキーズ諸島(Marquesas Islands)のTX9WとのQSOが,LoTWにてコンファームできました。無線機はIC-705,アンテナはクリエイトデザインCD330V-1です。ロドリゲス島に次いで,QRPpでの67番目のコンファームとなりました。QSO/QSLありがとう

  • 半分停電

    停電が発生しました。当然,ブレーカーが切れたものと思い,配電盤を確認しましたが,異常はありません。しかも,ほかの部屋は電気が付いています。家中の全部の電気を付けて回ったところ,概ね半分程度は電気が付いており,残り半分程度は電気が消えています。ちょうど半分

  • 皆勤

    2026年4月は,毎日,このブログに記事をアップすることができ,皆勤です。2024年11月以来,1年5か月ぶりになります。過去をひもとくと,2011年9月にブログを始めて以来,2020年6月,2022年1月,2023年4月,2023年5月,2024年11月の5回しか,月間皆勤はありません。今回は6回

  • コソボ共和国とQSO成功

    10MHz,FT8にて,コソボ共和国(Republic of Kosovo)のZ62NSとQSOできました。相手局のシグナルは「-19」,当方が受け取ったレポートは「-14」でした。無線機はFTDX101MP,出力200W,アンテナはクリエイトデザインのCD830V-1です。コソボ共和国は,全バンドモード通じて初め

  • 逃した魚

    茨城県稲敷郡阿見町での運用中の話です。QRPpでのWACA(全市交信賞)完成まであと6市なのですが,その未交信市の一つ,熊本県水俣市(JCC#4305)の移動局がクラスターに載りました。10MHz,CWです。この移動局は,当初7MHzで出ていて,10MHzにQSYしたのでしたが,残念ながら

  • ALL JAコンテスト参加

    2026年4月25日~26日開催のALL JAコンテストに参加しました。といっても,終了間近の18時50分過ぎからの2時間あまりの部分参加になりました。この時間帯ですので,ローバンド,その中でも普段QRVする機会が少ない3.5MHzの電信電話に出ることにしました。茨城県稲敷郡阿見町に

  • ブーベ島,コンファーム

    ブーベ島DXペディション3Y0KのQSOについて,OQRSを申し込んでいたところ,・7MHz,FT8・18MHz,FT8・21MHz,CW+FT8の4つのQSOがいずれも,LoTWにてコンファームできました。このうち,18MHzについては,前回のブーベ島DXペディション3Y0JとのCWでのQSOがコンファームされてい

  • 阿見固定局初運用

    先日開局手続を行った茨城県稲敷郡阿見町を設置場所とする移動しないアマチュア局(固定局)を,初運用しました。 といっても,コールサインは,これまでと同じJE1NGIです。 違いは,ポータブル表示がなくなる点だけです。 この無線局の工

  • VU-1000 QRP特記受領

    先日申請したVU-1000(50MHz、144MHz、430MHz、1,200MHz、2,400MHz各アマチュアバンドおよびアマチュア衛星のすべて若しくはいずれかのバンドを使用して異なる1,000局以上のアマチュア局と交信),QRP,東京都特記が届きました。次は,QRPp特記でのVU-1000を目指して頑張り

  • うちの電鍵たち ハイモンド MK-705/MK-706

    ハイモンド(Hi-MOUND) MK-705とMK-706です。写真の上が705,下が706です。もともと縦ぶれ電鍵Hi-MOUND HK-702を持っていて,その大理石基台が気に入っていたので,パドル購入時に,大理石基台のMK-705を購入したという記憶です。時期は,2007年頃から2010頃の間だったと思

  • [QRPp]マルキーズ諸島TX9W,リベンジ成功

    マルキーズ諸島(Marquesas Islands)のDXペディションTX9Wが,7MHz,FT8で入感していました。前回は,「RR73」をもらったのに,ログサーチでヒットせず,幻のQSOとなってしまったので,リベンジにトライしました。相手局の信号は,+07から+01dBの間くらいです。また,コール

  • RR73にたどり着いたのに,ログサーチでヒットしない

    マルキーズ諸島(Marquesas Islands)のDXペディションTX9WとのQSOです。7MHz,FT8で強力に入感していたうえ,南太平洋の島だったので,QRPp(出力0.5W)でもQSOできるのではないかと考え,0.5Wでコールしました。私のところでデコードできる範囲だけでも10数局がコールして

  • CQ誌2026年5月号

    CQ ham radio誌2026年5月号の別冊付録は,「ライトユーザーのDX入門 手軽な設備で海外局との交信を楽しもう!!」です。私のブログ記事を見ていただいてもわかるように,元来国内QSO中心なのですが,ブーベ島DXペディションの頃から,DX関連の記事が多くなっています。そのた

  • 廃棄予定のヘッドフォン復活

    普段使っているヘッドフォンATH-S300のイヤーパッドが劣化し,だめになりました。ヘッドフォンとしての電気的な部分では特に問題ないのですが,イヤーパッドの表面を覆っている薄い膜がボロボロになり,小さな破片になって,ポロポロと落ちるのです。見た目の問題なら気にし

  • 14MHzダイポール製作・調整

    14MHzダイポールを製作し,調整しました。先般固定局を開設した茨城県稲敷郡阿見町で,2階ベランダから反対側の樹木の間に張りました。もう少し高く上げられるといいのですが,また,風の強いときはちょっと問題ですが,いまのところ,常時展開は考えていないので,とりあえ

  • [80m]南アフリカ,コンファーム

    3.5MHz,FT8にて,南アフリカのZS1JとのQSOができ,これがLoTWにてコンファームできました。3.5MHzでの初のアフリカ大陸です。実は,3.5MHzについては,現在全部で20エンティティのコンファームにとどまっており,オーストラリアとか,ニュージーランドもコンファームできて

  • eQSLのちょっとした使い方

    先日,18MHz,FT8にて,北アイルランドのMI0AIHをコールしていたときのことです。相手局からのコールバックがあり,直ちに,「R-16」を送りました。ところが,これに対する相手局の信号がデコードできず,私は,もう一度「R-16」を送りました。すると,その次の相手局の信号

  • LoTWのDXCCクレジット申請するQSOの変更方法がわからない

    以前からずっと疑問に思ったまま,そのままになっていることがあります。DXCCのクレジットを申請するQSOの変更の仕方です。例えば,先日QSLできたロドリゲス島のQSOです。LoTWの「Your QSOs」の「Select QSOs to List」のDXCC Entityの欄で,ロドリゲス島を選択し,右側の「S

  • DXCC Challenge 800に到達

    ARRLが発行するDXCCには,160mから6mまでの10バンドで,各バンドのエンティティ数を合計したChallengeがあります。2026年4月に18MHz,FT8でQSOしたリトアニアのLY2VM局が,LoTWにてコンファームできたことで,当局のChallengeがちょうど800エンティティに到達しました。「DXC

  • カムバック20周年

    私が長期QRTからカムバックして現在のコールサインJE1NGIでアマチュア無線局(移動局)の免許を受けたのは,2006年4月14日のことですので,本日2026年4月14日をもって満20年を迎えました。この間の総QSO数は7万あまり,昨年の年間QSO数は4600あまり,このブログの更新頻度は2

  • VU-1000 QRP特記の申請

    JARL発行のVU-1000とは,「50MHz、144MHz、430MHz、1,200MHz、2,400MHz 各アマチュアバンドおよびアマチュア衛星のすべて若しくはいずれかのバンドを使用して異なる1,000局以上のアマチュア局と交信(SWLは受信)し、QSLカードをそれぞれのアマチュア局から各1枚得る。」とさ

  • 羊山公園の芝桜

    埼玉県秩父市所在の羊山公園の芝桜です。現在放映中のテレビアニメ「上伊那ぼたん,酔へる姿は百合の花」は,秩父が舞台になっており,羊山公園の芝桜が出てきたりします。現地でポストカードを配っていました。また,芝桜の丘が25周年を迎えたそうで,そのステッカーも配布

  • [QRPp]50MHzでのロドリゲス島(AF),コンファーム

    50MHz,FT8,QRPp(出力0.5W)でのロドリゲス島(Rodrigues Island)の3B9FRとのQSOが,LoTWにて無事コンファームできました。無線機はIC-705,アンテナはクリエイトデザインの6エレ八木CL6DXです。ロドリゲス島は,インド洋に浮かぶ島ですが,分類上は,アフリカ大陸に分類

  • S字アルミ自在金具

    ワイヤーアンテナの展開には,展開用ロープにテンションをかけることが不可欠です。かなり強い力をかけて引っ張り,その状態で固定しないとぴんと張れません。この方法として,これまではコードスライダーを使っていました。くの字に折り曲げた金具をスライドさせて,この金

  • 100周年記念運用局(公募局)に当選の模様

    記事にするのが漏れていました。2026年に日本アマチュア無線連盟(JARL)が創立100周年を迎え,そして2027年に日本で最初のアマチュア無線局と言われている局の開設から100年となることから,JARLでは,2026年6月~2027年9月(1年4か月間)に記念事業を行います。その一環と

  • [QRPp]バングラデシュ,コンファーム

    バングラデシュのS21WDとの21MHz,FT8及び24MHz,FT8のQSOが,LoTWにてコンファームできました。いずれも無線機はIC-705,出力0.5W,アンテナはクリエイトデザインCD330V-1,CD830V-1です。QRPpでは,先日のバヌアツに続き,65番目のコンファームド・エンティティとなりまし

  • ALL JAコンテストで100周年記念デザイン参加証発行

    2026年4月6日付けJARLメールマガジンによると,100周年記念企画として,本年4月25日,26日開催のALL JAコンテストでは,100周年記念デザイン電子参加証を全参加局(チェックログを除く)に贈呈するそうです。入賞局の賞状も100周年記念デザイン電子賞状となるほか,電話、電

  • 阿見町に固定局開局

    茨城県稲敷郡阿見町(JCG#14001/E)に,固定局(移動しないアマチュア局)を開局しました。この場所は,これまでときどき移動運用に行っていた場所です。基本的には,世田谷区常置場所の移動局の移動運用でまかなえるのですが,2023年12月にFTDX101MPを購入し,世田谷区設置

  • 最近のエンティティコンファーム状況

    西サハラ(Western Sahara)のS01WSとの7MHz,FT8でのQSOがコンファームできました。2018年4月のQSOです。OQRSの請求が漏れており,最近気づいて請求したところ,約1か月で紙のQSLカードが届き,それに先立ち,LoTWでもコンファームできました。202番目です。ちなみに,201番

  • 第55回XPO記念コンテスト特別賞受領

    記事にするのが漏れていたようです。JARL関西地方本部コンテスト委員会主催の第55回XPO記念コンテスト(2025年9月15日開催)の特別賞に当選したところ,2026年3月上旬,特別賞記念品のオリジナルクリアファイルを頂戴しました。片面は,1970年の大阪万博のシンボルであった太

  • 100周年記念アワード

    JARL創立・ アマチュア無線 100周年 記念アワード のルールがJARLのHPにて公表されています。ぜひとも獲得したいアワードです。たくさんの種類があるので、どう取り組むかを考えてみました。J、A、R、Lの各賞は、いずれも10QSOで完成できます。100賞は、異なる100局とのQSO、

  • [QRPp]バヌアツ,コンファーム

    2025年11月のバヌアツ(Vanuatu)のYJ0GCとの(1)28MHz,FT8,QRPp,(2)24MHz,FT8,QRPpの各QSOがLoTWにてコンファームできました。無線機は,IC-705,アンテナはクリエイトデザインCD330V-1とCD830V-1です。QRPpによる64番目のコンファームとなりました。QSO/QSLありが

  • 舞鶴城公園の桜

    舞鶴城公園(甲府城跡)の桜です。晴天に恵まれ,事前情報通り満開でした。にほんブログ村↑ブログランキングに参加中です。クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。

  • [QRPp]50MHzで,アフリカと1st QSO

    50MHz,FT8にて,アフリカ大陸に分類されるロドリゲス島(Rodrigues Island)の3B9FRとQSOできました。無線機はFTDX101MP,出力200W,アンテナはクリエイトデザインの6エレ八木CL6DXです。50MHzでは,アジア,南米,オセアニアとのQSOがコンファーム済みですが,アフリカ大陸

  • アンテナ用ロープにテンションをかける道具

    Amazonで,ロープにテンションをかけるための,こんな道具を見つけました。ナイトアイズ カムジャム ロープタイトナーという商品です。ワイヤーアンテナの展開には,ロープにテンションをかけることが不可欠です。力をかけてロープを引っ張らないと必要な高さに張れません

  • 山梨県の日本100名城

    山梨県の日本100名城は,24番武田氏館(たけだしやかた)と25番甲府城です。まず,甲府城です。次に,武田氏館です。武田神社と同じところにあります。こちらも無事にスタンプゲットです。これで山梨県の日本100名城2か城完了です。にほんブログ村↑ブログランキングに参加中

  • [QRPp]バングラデシュとのQSO成功

    バングラデシュ(Bangladesh)のDXペディションS21WDと21MHz,FT8,QRPp(出力0.5W)にてQSOできました。前回出力100Wだったとはいえ,一発コールでQSOに成功したことから,QRPpでも十分に可能性があるのではないかと考え,狙っていました。21MHz,FT8にQRVとの情報を得て,I

  • [QRPp]レユニオン島コンファーム

    2023年6月の14MHz,FT8,QRPp(出力0.5W)によるレユニオン島(Reunion Island)FR5DZとのQSOがコンファームできました。このQSOの記事はこちらです。https://je1ngi.blog.jp/archives/20909256.html少し古いQSOですが,LoTWでコンファームできていなかったので,QRZ.comをみ

  • ラディックスRDE-15の調整

    ラディックスのVダイポールRDE-15は,十数年前に購入したものの,移動運用で使うには私には大きすぎ,出番がなく,倉庫に眠っていました。これをタイヤベース+ポールで上げて,28MHzで調整してみました。このアンテナは,28MHzではフルサイズダイポールとして働きます。きれ

  • バングラデシュのDXペディションS21WDとQSO成功

    バングラデシュのDXペディションS21WDが運用しています。QRZ.comをみると,4月1日までの運用だそうです。S21WDと,10MHz,7MHzのFT8にて相次いでQSOに成功しました。無線機はFTDX101MP,アンテナは,クリエイトデザインCD330V-1とCD830V-1です。朝食前にいつものようにQRVし

  • [50MHz]バヌアツとのQSO成功

    バヌアツ(Vanuatu)のYJ1JXZ局と,50MHz,FT8にてQSOできました。無線機はFTDX101MP,アンテナはクリエイトデザイン6エレ八木CL6DXです。出力200Wでコールし,何とかQSOできました。バンドニューになります。YJ1JXZ局とは,28MHz,FT8でもQSOいただきましたが,こちらは,IC

  • 7MHzフルサイズダイポールCWA-7の再調整

    コメットのフルサイズダイポールCWA-7は,十数年前に購入し,何度か移動運用で逆Vダイポールとして使った後,そのまま保管されていました。移動用として使うには,バランがオーバースペック,エレメントワイヤーが太い,全体に重いなどの問題があり,その後,軽量のダイポー

  • [QRPp]マカオDXペディションXX9WとQSO成功

    マカオのDXペディションXX9Wが運用を開始しました。HPによると,2026年3月31日まで,同時に4局が運用するそうです。先日のパラオと同じで,マカオは当然QRPpでQSOできているはずだよなと思ったのですが,確認してみると,QRPpでは未交信でした。早速21MHz,FT8で非常に強力に

  • POTA 500公園達成

    POTAのアワードHowell's Spectacular Thelypodyを得ました。ハンターとして異なる500公園とのQSOで得られるものです。POTAの登録が2024年2月1日でしたので,約2年2か月での500公園となりました。QSOいただいた各局どうもありがとうございました。また聞こえておりましたらぜ

  • 4バンドDXCC達成したが,5バンドへの道険し

    7MHz,14MHz,21MHz,28MHzの4バンドのコンファーム済みエンティティ数がいずれも100以上になりました。それそれのコンファーム済みエンティティ数は,7MHzは106,14MHzは136,21MHzは131,28MHzは100です。これもブーベ島DXペディションの副産物と言っていいと思います。ブ

  • [QRPp]パラオとのQSO成功

    パラオ(Palau)のDXペディションT8OK局が強力に入感しています。QSOしやすいパラオなので,当然,QRPpによるQSOが済んでいるものと思い込んでいたのですが,よくログを確認してみると,なぜかパラオのQRPpによるQSOがありません。そこで,あちこちのバンドで強力に入感して

  • ブーベ島DXペディション終了

    ブーベ島(Bouvet Island)DXペディション3Y0K局は,日本時間2026年3月14日23時頃QRTしたそうです。結局,当局は,21MHz,FT821MHz,CW18MHz,FT87MHz,FT8の合計3バンド,2モードの4スロットでQSOできました。また,ブーベ島の追っかけのおかげでDXのワッチ時間が大幅に伸び

  • DXCC 200に到達

    MIXによるDXCCのコンファームがようやく200エンティティに到達しました。199番目の10MHz,FT8にてQSOしたマルタ(Malta)の9H5SN局と,200番目の28MHz,FT8にてQSOしたレユニオン島(Reunion Island)のFR4BI局がLoTWにてコンファームできたためです。レユニオン島は,2018年

  • ケンウッドのペンケース

    このところやっていた不用品整理で発見されたケンウッドのロゴ入り木製ペンケースです。もう何十年も前にもらったものなのですが,どういう機会だったかは記憶していません。ただ,ケンウッドといえば,アマチュア無線機くらいしか思いつかないので,アマチュア無線絡みでも

  • チャド,QSO成功

    10MHz,FT8にて,チャド(Chad)のTT1GDとQSOできました。無線機は,FTDX101MP,出力100W,アンテナは,CD830-V1です。結構たくさんの局がコールしている様子だったので,ちょっと難しいかなと思ったのですが,コールしてみたところ,2,3度のコールで,-04dBのレポートでコ

  • ギニアビサウ,QSO成功

    ブーベ島とQSOした翌日の朝です。いつものようにリグの電源を入れて,JAのファースト局を探していました。18MHz,FT8にて2エリアのファースト局を見つけてQSOしたあと,ギニアビサウ(Guinea-Bissau)のJ51A局が入感しているのに気づきました。ギニアビサウは,アフリカ大陸

  • ブーベ島QSO成功

    ブーベ島(Bouvet)DXペディション3Y0KとQSOできました。(写真は前回のブーベ島DXペディション3Y0JのQSLカードです。)運用開始後何度かワッチしたのですが,FT8でも3Y0Kの信号のデコードすら厳しい状況で,多数のJA局がコールしているのを見ながら,コールすらできず,これ

  • 20万アクセス達成

    昨日(2026年3月9日),このブログのアクセスカウンターの累計アクセス数が20万に達しました。2019年8月20日にライブドアブログに引っ越して以来,約6年7月での20万アクセスの達成となりました。20万アクセスまでの経緯は次の通りです。 2019年8月20日 ヤフーブログか

  • IC-7000Mの接触抵抗

    フルパワーでキーダウンすると電源が落ちる,フルパワーでも30W程度しか出力が出ていないというIC-7000Mの不具合について,アイコムに聞いてみたところ,接触抵抗の問題ではないかとの回答です。接触抵抗とは導体の接触部分で生じる抵抗のことで,今回の場合,安定化電源とケ

  • D-STAR QSO PARTY 2025参加証受領

    D-STAR QSO PARTY 2025の参加証をいただきました。交信いただいた各局どうもありがとうございました。また聞こえておりましたら,ぜひ交信いただきますよう,お願いします。にほんブログ村↑ブログランキングに参加中です。クリックでランキングが上がります。ご支援をお願い

  • トラブル原因は,リグか電源か?測定してみた。

    アイコムIC-7000M,アルインコDM-330MVについて電圧や出力の測定をしてみました。電源はダイワインダストリーSS-330Wも使ってみました。まず,IC-7000M+DM-330MVです。IC-7000Mには,パワーメータSX-600(第一電波工業)+アッテネータ(30dB,100W)+ダミーロードDL50Aを

  • 30m EU好調

    30mバンド(10MHz),FT8でヨーロッパ(EU)が好調でした。無線機はFTDX101MP,出力100ないし200W,アンテナはクリエイトデザインCD830-V1です。早朝に,もともとはミラノ五輪特別記念局の追っかけで,このところあまり入感のなかった特別記念局II3WOGが10MHz,FT8で入感して

  • 皆既月食見られず

    2026年3月3日は皆既月食でした。(写真は,2022年の皆既月食の写真です。)東京は雨天で,残念ながら皆既月食を見ることはできませんでした。次回は,2029年1月1日だそうです。晴れてくれることを祈りつつ,楽しみに待ちたいと思います。にほんブログ村↑ブログランキングに

  • ブーベ島運用始まる

    南大西洋に浮かぶノルウェー領ブーベ島(Bouvet Island)のDXペディション 3Y0K の運用が始まったそうです。(写真は前回DXペディション局のQSL)日本語HPの3月2日情報によると,チームは日本時間3月1日午後にブーベ島に上陸し,生活物資と最低限のリグ等を島に運んで,運用

  • トラブル原因は,リグか電源か?

    IC-7000M+安定化電源DM-330MVの組み合わせで,フルパワー運用すると,電源が落ちるというトラブルが発生したことは以前記事にしたとおりです。IC-7000Mのトラブルを疑ったものの,ホームQTHにてGSV3000に接続して運用したところ,問題なさそうでした。そうなると,電源DM-33

  • 北海道新幹線開業10周年記念アワード受領

    北海道新幹線開業10周年記念アワードB賞を得ました。北海道の木古内町で運用する同記念局8J8H5Kと,青森市で運用する同記念局8J8H5Kとの各1回のQSOでB賞を完成できました。記念局運用責任者の方からアワードを知らせるメールをいただいたので,応募するに至りました。JARL渡

  • 皆既月食近づく

    2026年3月3日は皆既月食です。(写真は2025年9月8日の皆既月食です。)国立天文台のHPによると、18時49.8分に欠け始め、20時04分から21時03.4分まで皆既月食が見られるとのことです。観察にはとてもいい時間帯です。ということで楽しみにしていたのですが・・・現在の天気予

  • 復活した安定化電源DAIWA SS-330Wのその後

    電源が入らなくなっていた安定化電源DAIWA SS-330Wが,抵抗器1本交換したことで復活したことは前に記事にしました。https://je1ngi.blog.jp/archives/29400776.html先日,茨城県稲敷郡阿見町に行った際に,IC-7000M+SS-330Wの組み合わせで運用してみました。アンテナは,7/2

  • ブーベ島DXペディション近づく

    南大西洋に浮かぶノルウェー領ブーベ島(Bouvet Island)のDXペディション 3Y0K の運用が近づいているようです。日本語HPの2026年2月25日の情報によると,チームを乗せた船はあと数日でブーベ島に到着し,上陸時期は天候次第とのことです。前回のブーベ島DXペディションは202

  • 太陽黒点数1桁

    このところ太陽黒点数が低迷しています。情報通信研究機構の宇宙天気予報のサイトによると,2026年2月25日05時の時点で,太陽黒点相対数の推定値では,2026年2月22日は4,23日は9,24日は0という値が出ています。毎日送られてくる宇宙天気情報のメールを見てびっくりしました

  • LoTWのコールサイン証明書更新

    ARRLが運営するLoTW(LogBook of The World)にログをアップロードするためのTQSLを起動したところ,JE1NGI,JE1NGI/1,JE1NGI/QRPの3つのコールサインについて,コールサイン証明書の有効期限が近いので,更新証明書を請求しますかを問うウインドウが出たので,いずれのコー

  • 梅と訪問者

    庭に咲いた梅の木にメジロがやってきました。にほんブログ村↑ブログランキングに参加中です。クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。

  • ミラノ五輪記念局のeQSLダウンロード

    HamAwardにアカウント登録できたので,これにログインしたところ,「DashBoard」と題する画面に行きました。これは,HamAwardで行われた各種アワードの結果が表示される画面のようです。一番上の「Winter Games 2026」をクリックすると,ミラノ五輪記念局とのQSOの一覧が表示

  • HamAwardのアカウント登録

    ミラノ五輪記念局とのQSOは,HamAwardのサイトでeQSLを得られるようです。HamAwardのHPのQSOポイント表示画面に,「Download your eQSL cards from HamAward.cloud」というリンクがあり,これをクリックすればeQSLがダウンロードできるのだろうと思ってクリックしてみました

  • DXCC Challenge 700に到達

    ARRLが発行するDXCCには,160mから6mまでの10バンドで,各バンドのエンティティ数を合計したChallengeがあります。本年(2026年)2月に7MHz,FT8でQSOしたアゼルバイジャンの4K6SA局が,LoTWにてコンファームできたことで,当局のChallengeがちょうど700エンティティコンファ

  • IC-7000M,トラブルか?

    先日の茨城県稲敷郡阿見町での移動運用時のことです。IC-7000Mの出力を50%以上に設定してCWで送信すると,電源が落ち,直後にリグが再起動します。アンテナはツエップライクアンテナで,アンテナチューナーAT-180を入れています。この症状は,移動運用時にバッテリーが切れて

  • ワールドクロック

    DX交信をしていると,相手国の日付,時刻を知りたいという場面があります。そのため,これらが一目でわかるようなワールドクロックがほしいと思っていましたが,Amazonなどで探してもなかなかいいのが見当たりません。そのため,購入せずにそのままになっていました。今回は

  • うちの電鍵たち GHDキー GN507

    GHDキーのGN507です。私が現在のコールサインで再開局した2006年頃に購入した,私にとって最初のパドルです。ホコリよけのアクリルケースも一緒に購入しました。ギリシャの神殿を思わせるフェイスがかっこよく,大きさ,安定性等を考えて購入しました。いいパドルで,CW運用

  • ミラノ五輪記念局苦戦

    運用期間の初日(UTC基準)及びその翌日に,比較的簡単にII2WOG局とQSOできたミラノ五輪特別記念局なのですが・・・。その後が続かず苦戦しています。毎日,ネットで,特別記念局のページをみて,日本で聞こえないかをチェックしていますが,Last 20 QSOの欄に,日の丸が表示

  • 道の駅スタンプカードの予備

    先日,受領QSLカードのチェックと受領データのハムログ入力を行っていましたが,ハムログの検索で,当該QSOが見つかりません。道の駅移動運用のQSOです。当時の紙ログを確認したところ,確かにQSOがログに記載されていますが,ハムログのデータには見当たらないわけです。確

  • [QRPp]カンボジアと50MHzでQSO成功

    50MHz,FT8,QRPp(出力0.5W)にて,カンボジアのXU7O局とQSOできました。無線機はIC-705,アンテナは6エレ八木CL6DXです。クラスターを見て,同局が聞こえていることに気づき,早速,アンテナをカンボジア方向に向けてワッチしたところ,相手局のシグナルが当初0dB前後くら

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用