chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪ https://it-coaching.hatenablog.com/

このブログは頭と心の整理についてのブログです。 主にセルフコーチング切り口で日々を記録していきたいと思います。 日々の思考や、コーチングや、企業でのお仕事の時に役立つと嬉しいです。

真由美
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/21

arrow_drop_down
  • 「ポジティブが良い」ワケじゃない.......?

    本日は、ふと気になったことがあったので、「ポジティブ」について、です。 皆さん、いつも「ポジティブ」じゃないといけないと思ってませんか? 何か行動する時とか、「いかん、いかん。もっとポジティブに考えないと」とか自分にハッパかけたりしてませんか?

  • 試しにつぶやいてみます!

    Twitter、もとい、Xでしたっけ。 それじゃないのですが、、 皆さんはストレスマネジメントに興味ありますか? 興味ある方がいらしたら、だれかお返事ください.....。 書こう書こうと思いつつ、書くモチベーションが湧かずにするする伸びてしまっているので、他力本願してみます。 ミニブログチックな小さなつぶやきでした。(そのうち消しますw)

  • 辛い時の対処法

    普段、システム屋をしていますが、最近入った現場の条件がなかなか厳しいので、ちょっと消耗中です......。ストレスフルですね。 今日はそんなちょっと辛い時のお話ですが、これ、こんな時こそ、「セルフコーチング」なんですよね。 周囲の方に根本的な問題がない(パワハラとか、暴力とか、いじめとかでない)場合に限られますが、その場合は、本人の気の持ちようで、ストレスはだいぶん違います。

  • 感情って思ったよりもジャッジに影響します

    ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか? ◆コーチングセッションのご案内◆ 隣に伴走者がいれば、あなたは何を実現出来ると思いますか?今、心にモヤモヤするものがないなら、何かする必要は必ずしもありません。でも、何かきっかけがあれば、モヤモヤを解消出来ると感じるなら、受講を検討してみてください。強みも特徴も他人とは違う、あなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるための研修形式のコーチングを提供しています。月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。「このブログについて」、コーチングメニューをご覧になり、お気軽にお問合せください。(定期的な内容見直し時間の確保…

  • 人間の寿命ってあるんだなぁ。今年のストレスチェックの勧め

    ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか? ◆コーチングセッションのご案内◆ 隣に伴走者がいれば、あなたは何を実現出来ると思いますか?今、心にモヤモヤするものがないなら、何かする必要は必ずしもありません。でも、何かきっかけがあれば、モヤモヤを解消出来と感じるなら、受講を検討してみてください。強みも特徴も他人とは違う、あなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるための研修形式のコーチングを提供しています。月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。「このブログについて」、コーチングメニューをご覧になり、お気軽にお問合せください。(定期的な内容見直し時間の確保の…

  • もやもやの言語化すっきりメニューのご案内

    クライアントさんがこれから先、継続的にコーチングを受けなくても、自分で自分のコーチングがある程度出来る方が望ましいと考え、セルフコーチングを主軸に研修形式でサービスをご提供します。

  • 自分の「強み」を探すコツ

    先日、自分の強みを活かしたいと思っているが、人と比べて何が自分の強みなのかがわからない、と言う方がいらっしゃいました。

  • 何かが変わるから・変えるから何かに気づける

    ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか? ◆コーチングセッションのご案内◆ 隣に伴走者がいれば、あなたは何を実現出来ると思いますか?今、心にモヤモヤするものがないなら、何かする必要は必ずしもありません。でも、何かきっかけがあれば、モヤモヤを解消出来と感じるなら、受講を検討してみてください。強みも特徴も他人とは違う、あなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるための研修形式のコーチングを提供しています。月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。「このブログについて」、コーチングメニューをご覧になり、お気軽にお問合せください。(定期的な内容見直し時間の確保の…

  • 無意識って何だろう。言い換えると?

    ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか? ◆コーチングセッションのご案内◆ 隣に伴走者がいれば、あなたは何を実現出来ると思いますか?今、心にモヤモヤするものがないなら、何かする必要は必ずしもありません。でも、何か変えるべきものがあって、「きっかけさえあれば、自分で出来る」そう感じているなら、何らかの助けがあれば、きっと出来ます。始めてみましょう。強みも特徴も他人とは違う、あなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるための研修形式のコーチングを提供しています。月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。「このブログについて」をご覧になり、お気軽にお問合せくだ…

  • 頭のクセと心のクセを効率化

    コーチングでの会話にはいわゆる代表例の進め方、フレームワークがある場合があります。 有名どころだと、GROWモデルというものです。

  • 「価値観」は変わるもの、「自己認識」は変えなければならないもの

    涼しいどころか、寒くなってきました。 すぐ冬が来そうですね。 「自分」とはこういうものである、という「自己認識」と、 自分が何を優先するか大事にしているか、という「価値観」とは似たところがありますね。

  • 自然にできた習慣には意味がある

    本当に秋ですね。過ごしやすい季節になりました。 ここ数日、お世話になっているシステム開発プロジェクトが忙しくなっていて、 優先度が低いものから後回しになっていきます。。

  • 振り返りの意味

    ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか? ◆コーチングセッションのご案内◆ 何に役立てたいか、何を改善したいか、強みも特徴も違うあなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるためのコーチングセッションを提供しています。月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。「このブログについて」をご覧になり、お気軽にお問合せください。(年内は残2名のみお受けします) 「振り返り」って、「改善」活動だと思ってませんか? IT業界でもプロジェクトではよく「振り返り会」がありますが、「反省会」になっている、なんていうところも多いです。 セルフコーチングでも、振り返りするのはと…

  • 勇気を出さずに済む範囲で半歩だけ進んでみよう

    ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか? ◆コーチングセッションのご案内◆ 何に役立てたいか、何を改善したいか、強みも特徴も違うあなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるためのコーチングセッションを提供しています。月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。「このブログについて」をご覧になり、お気軽にお問合せください。(年内は残2名のみお受けします) 今日の関東は寒いくらいですね。風邪など、召されませんようにお気をつけくださいね。 昨日は、自分との約束について記録しました。 今日はそれを何とかして、実行できる手法をひとつ 、コーチングの知識の中からお伝え…

  • 自分との小さな約束、守れてますか?

    ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか? ◆コーチングセッションのご案内◆ 何に役立てたいか、何を改善したいか、強みも特徴も人とは違うあなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるためのコーチングセッションを提供しています。月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。「このブログについて」をご覧になり、お気軽にお問合せください。(年内は残2名のみお受けします) 関東はだいぶ涼しくなってきましたね。 今年ももう残り3ヶ月です。今年はどうだったでしょう? そろそろラストスパートですね。 皆さんは日々、自分自身と小さな約束をしてませんか? 例えば、「明日はちょっと…

  • 環境が変わる時は何かに気づける時

    ビジネスや日常に役立つ自分なりの「セルフコーチング」手法をみつけませんか? ◆コーチングセッションのご案内◆ 何に役立てたいか、何を改善したいか、強みも特徴も違うあなたのためのセルフコーチング方法を一緒に見つけるためのコーチングセッションを提供しています。月2回1時間(期間3ヶ月)〜 となります。「このブログについて」をご覧になり、お気軽にお問合せください。(年内は残2名のみお受けします) 関東の明日は、今年最後の真夏日かもしれないそうです。 もう10月だというのに、異常気象ですね。でも、軽くここ10年は異常気象と言い続けている様な気がしなくも無いです。 慣れ、って怖いですよね。 人は、「変化…

  • 相手のやる事がこころに引っかかる時

    日々生活していると、身近な人がすることが どうしても気になることはないですか? 例えば、飲食店などで、同席している人が店員に辛く当たる時。 そんなとき、そこまで言わなくても、、とか、ちょっとこの人のそういう所嫌だな、とか ちょっと気持ちが重くなったりすることはありませんか? 私にはあります。 そういう場面を見ると、必要以上に身の置き所がなくなるというか、 なんでそんな対応するんだろうと思うことがあります。 要は何とも言えない引っかかりが心に生まれます。 その場合、自分にもそういう面が「ある」から、その事象にそこまで反応するのかもしれない という事を疑ってみる必要があります。 全くそのような要素…

  • 人はポジティブよりもネガティブを重要視する

    「人は他者にされたことはずっと覚えているが、自分がしたことは覚えていない」 とよく聞きます。 あなたは、これを聞いた時、「嬉しいことをされた」と想像しましたか? それとも「嬉しくない仕打ちをされた」と想像しましたか? 「されて嬉しくない仕打ち」を受けたと想定する人が大多数だと思います。 きっと、それは経験から、良くないことの方が記憶に残りやすいと感じているから。 事実、人は、ポジティブなことよりもネガティブな事を より重要視するようにできています。 太古の昔から、ポジティブな事よりもネガティブな事柄の方が対処が必要で、 生き抜くのに必須の情報だったからだと言われています。 考えてみてください。…

  • 自信がないと諦めることが早くなる

    このブログは2つ目のブログです。 1つ目は自分の心理学の勉強の記録のためにつけているものです。 心の解析メモ〜個人的心理学整理ノート〜 せっかく、良いことに気づいたのに、勉強の記録でないと 1つ目のブログには付けられないと気づいたので、日常で小さな気づいた事を 書いてみるブログとしてこのブログを作りました。 何処かの誰かの気づきにもなると良いなぁと思って綴っていたのですが、 1つ目のブログ共々、ちょっとだけ反応があってとっても嬉しかったです。 フォロー登録してくださった方、メールいただいた方、 ありがとうございます。 これからも、気づいたことがあれば綴っていきたいと思いますので、 宜しくお願い…

  • 「不安」状態の時は、停滞期

    「あまりにもタスクが多くて、溢れそう。」「スケジュール、期限のあるタスクもあるが、、終わりそうな気がしない。忙しい、です。。。」 と、周囲で聞くことがあります。 こちらから見ると、危機感を感じていたり、不安そうで、この状況を変えなければと思っている、ということは感じるのですが、案外、ご本人は何がどう不安なのか、言語化できない様子。 人は他者のことは自分のことよりわかるんですよね……。 (なので、こういう時には第三者的なコーチの様な役割にも、一定の価値や効果があるのでしょう。) 大概の場合、人が不安に感じるのは、一言で言うと「先が読めない」から。その「不安」な状態は不安なまま置いておいても、大概…

  • イラっとした時は一人相撲しているのかも。

    気づいたら今年もあと3ヶ月強。 早いものですね。もうすぐ10月がくるんです。今年も終わりが近づきます。 台風が来て、雨も多くなってきたせいか、気温もめっきり下がり、寒いと感じることも。秋が来たんですね。 今、私の目の前には猫が2匹が寝そべっていますが、猫にも過ごしやすい季節ですね。不思議なもので、いつ見ても猫は可愛いです。どんな時でも撫で撫でしてしまいます。 人間相手だと、どうしてもいつもご機嫌というわけにはいかないのに何故でしょう。 きっと猫は自分に、将来にわたって物理的にも、精神的にも直接の危害を加えないし、言語を介した複雑な反応もない。こちらもそこまで猫の意は汲めないのだから、気にしない…

  • 内なる子供、インナーチャイルドを見つけると軽やかに♪

    人は、生まれて2、3年の間は絶対的に親に依存して暮らします。 その時、ごく普通にケアされて育った子供は自分の周囲/自分自身に対して 「基本的信頼感」を育みます。 また、体が出来る時期でもあるので、ストレスホルモンなどのバランスもこの時期に 影響されます。ストレスを感じやすい体質になったり、そうでなかったり、 するようになるのです。 (勿論、持って生まれた遺伝的なものもかなりな程度を占めます。) さらに人は生まれて、5-6年の間に、自分が抱く感情に名前をつけ学習して、 その人なりの世界の捉え方(思い込み)などを獲得していきます。 この、その人なりの思考パターン、常識、世の中の捉え方は無意識にその…

  • 変化を感じるということ

    最近、涼しくなってきました。肌寒く感じることもありますね。 自宅の周りでは虫の声か、鳥の声のようなものも聞こえてくることに気がつきました。 忙しくしていると、なかなか周りの変化には気づきにくいものですが、変化を感じたことに私は今、余裕があるんだなと、少し安心しました。 人は、変化していきます。 頭では分かっていても、納得はできていても、この変化は身近であればあるほど気づきにくいもの。 過去を取り出して比べてみなくては気付けるものではありませんし、「今」を必死で生きている時にはそんな余裕はないので、勿論、気がつけません。 気がつけない時は、きっと、「今」を必死で生きている状態なのですね。余裕が無…

  • コーチングメニューのご案内

    クライアントさんがこれから先、継続的にコーチングを受けなくても、自分で自分のコーチングがある程度出来る方が望ましいと考え、セルフコーチングを主軸に研修形式でサービスをご提供します。

  • コーチングメニューのご案内

    クライアントさんがこれから先、継続的にコーチングを受けなくても、自分で自分のコーチングがある程度出来る方が望ましいと考え、セルフコーチングを主軸に研修形式でサービスをご提供します。

  • はじめまして、自己紹介

    自己紹介 はじめまして。真由美と申します。 現在は、コーチングや、中小企業向けのIT系支援、システム構築プロジェクトの支援などをお仕事にしています。 全くの仕事関係ではなく、人間関係や困りごとについて、解決していくためのコーチングもお受けしています。 客観的特性 自分での説明では説得力に欠けるので、診断ツール系の結果を載せてみます。 平たく言うなら、さっぱりした合理的主義な性格です。 (だいぶ極端なので、周りにもロジカルだよねと言われる場合がありますが、冷たいと言われたことはありません) ◆クリフトン・ストレングス・ファインダー 上位資質は以下の通りです。 1:個別化 2:達成欲 3:アレンジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、真由美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
真由美さん
ブログタイトル
セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪
フォロー
セルフコーチングを身につけて、毎日、気分軽やかに♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用