chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こだわり食べある記 https://higumaiya2279.hatenablog.com/

博多出身、都内在住の食べ歩きの好きな30代男が更新するブログになります。 食べ歩き自体はジャンル、金額あまり問わずですがコースのお店は長くなるのでB級のアップが多いですw

いろんなことが気になるのでシェアして読むことにより少しでもタメになるようなブログを書いていきたいです!

hakata1vin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/08

arrow_drop_down
  • ホーチミン2日目①自転車に乗ってPhở Hoàngへ

    おはようございます。 ホーチミン2日目になります。 昨日は長時間バイクに乗っていたからか意外と体が疲れていて20時には寝落ちしてました。 バイクの後ろに乗るってかなり気を張るので予想以上に疲れますね。 そして起きたのは朝6時。 早朝はロードバイクに乗る人が多いと聞いたので、これから自転車を組み立てて走ってみたいと思います! それにしても 昨日バイクでホーチミンをまわったけど、 交通ルールとか大丈夫なのだろうか? めちゃくちゃ緊張します笑 組み立て開始!! 自転車は飛行機での衝撃等により破損もなく無事だった様で、組み立て終わり。 最初に向かうのはPhở Hoàngというフォーのお店です こちらも…

    地域タグ:ベトナム

  • 怪しいバイクガイドに朝から夕方までついてってみた② ホーチミン編

    前回に引き続き今回も道端で声をかけてきたバイクガイドのSonさんとの物語。 "怪しいバイクガイドに朝から夕方までついてってみた"後編です。 前編では タンディン教会 ↓ 福海寺 ↓ Phở Hòa Pasteurで食事をしたところで終わっていました。 今回はPhở Hòa Pasteurでフォーを食べ終え、観光を再開する所からスタートです。 まず最初に向かったのはベトナム戦争証跡博物館。 まず、こちらでチケットを購入します。 チケットは2018年1月1日から現在(2024年1月)まで大人1名40,000VDNとなります。 敷地内には戦闘機などの展示がありますが時間があまりないため今回はスルー。…

    地域タグ:ベトナム

  • 怪しいバイクガイドに朝から夕方までついてってみた① ホーチミン編

    深夜のトラブルから数時間寝て、起きたのは6時半。 例の件で現金がすっからかんなので、今日はまず両替をする必要があります。 良いレートの両替所を調べると、8時に開くよう。目を覚ます為にもカーテンを開けると、目の前はこんな景色でした。 ◇正面 ◇左 ◇右 景色は良くないものの街の雰囲気は伝わってきます。 さて、まず今日の一番最初に行くべき両替所ですが、 ネットで調べたところ”Quầy Thu đổi Ngoại tệ Eximbank 59”という両替所がかなりいいレートで両替できるようで今回はこちらに行ってみたいと思います。 約2㎞、歩いて20分ぐらいなので朝散歩にはちょうどいい距離です。 7時…

    地域タグ:ベトナム

  • ホーチミン編 初日からくそトラブル!!ホテルのドアを開けると、、、

    11月24日、予定通りホーチミンに行ってきます。 ホーチミンへの飛行機が成田空港の為、 京成上野駅まで自宅からタクシーで向かいます。 当初、京成上野駅まで電車で行こうと思ってましたが大型荷物を二つ押していてタクシーが目に入り、妥協してしまいましたw ベトナムに自転車を持って行ったことがないのでワクワクです。 荷物が多くスカイライナーに乗るまで大変でしたが、 無事に乗れました! 自転車はデッキに。 上野から日暮里、青砥、新鎌ヶ谷、空港第二ビル(第二、第三ターミナル)成田空港第一ターミナル(目的地)と途中、4駅停まるため、その都度デッキに行って自転車を乗客の邪魔にならない様、移動させる必要がありま…

    地域タグ:ベトナム

  • 初のホーチミンへ!

    本日、ホーチミンへ行ってきます! スケジュールですが、 11月23日19:05成田発の飛行機に乗り 11月27日7:30ホーチミン発の飛行機で帰ってきます。現地に到着するのが、11月24日0:15と実質3日間の少しキツキツの旅行となりそうです。 今回は事前準備としてSIMとESIMを購入し向こうに行って何しようかなーと漠然と予定を紹介する内容です。 今回購入したSIMは特に手続きなしで現地で挿入すれば使えるらしく、ハワイの時と違いかなり簡単。 一方、Amazonで購入したESIMの方はサイトにアクセスし、Amazonの購入コードとメールアドレスを入力すれば事前準備完了とこちらも簡単。 http…

  • 4日目は食って飲んで食ってw HonoluluBeerWorks, North Shore Grinds, Hou Fish Market

    おはようございます。ハワイ四日目です。 今日は妹が先に帰国する為、最後にPOKEを食べてもらおうと思い朝6:00から営業しているPOKEのお店を2軒調べたのでそこに行ってPOKEを購入し一緒に食べたいと思います。 目的地はこちらとこちらです。 ✴︎Paradies Poke Hawaii ✴︎Aloha Poke Shop GooglMapsによるとホテルからParadise Poke Hawaiiまで4.2マイル、Paradise Poke HawaiiからAloha Poke Shopまで1マイル、そこからホテルまで3.8マイルと全行程9マイルで約14,5㎞。 朝の気分転換にはちょうどいい…

  • タンタラスの丘までサイクリングそして、今回もPoke食べ歩きKeeaumoku Seafood 3日目後編

    前編ではMANOAにあるスタバで母、妹に合流し、Off The Hook Poke MarketでPOKEを買って食べ一旦解散!という所で終え、これから3日目後編です。 とりあえずここからはフリータイムということで 真横にあるタンタラスの丘を目指します。 とは言え、丘自体真横ですが丘までの道は一度迂回する必要があり このような道のりです。 このスクショですが到着したときにとったものなので現在地が丘の上になってますw そのことはさておき、ここまでの道のりをちょっと紹介しようと思います。 道路はこの通り狭く後ろから車がくると邪魔になりそうなのでその都度脇に避けます。 こんな感じで見晴らしが良ければ…

  • ハワイ3日目前編 MANOAの映えるスタバに行きOff the Hook Poke MarketのPOKEを食う‼

    ハワイも気づけば3日目。 妹は仕事の都合でひと足先に明日の午前中の便なので出来るだけ今日は家族で過ごそうと思います。 母、妹に今日の予定を聞いたところ妹は未定、母はカピオラニ公園でヨガをするということで一緒にワイキキビーチを散歩してとりあえず目を覚まします。 途中で別れもう少しのんびり散歩。 天気は良く雲が綺麗にのびています。 なんだろう。なんかやけにこの雲が気になり何枚か写真を撮りました笑 海もいいけどなかなかいい感じの木もたくさん。 ハワイ補正ですねw 帰りにスタバに寄ることに。 ここのスタバはビーチも目の前でハワイにいる時は頻繁にきてますw ventiサイズのアイスコーヒーを頼んだけど …

  • ハワイ2日目 ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023でリベンジラン!

    おはようございます。 前回のブログではハワイ初日を紹介し 今回は2日目のご紹介です。 本日は今回のハワイ旅行の大きなイベントでもある『ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023』の開催日です。 スタートは朝6時ですが会場はとても混雑するので朝5:30出発しようと思います。 コースはこのようになってます。 フルマラソンのコースと違い精神的に過酷なハイウェイがコースに含まれてないので最初から最後まで楽しめるコースとなってます。 前回と違ってしっかり寝れたしご飯も食べた。 でもまだ体がハワイの時間に慣れてなく、出発時間である朝5時半はものすごい眠気。 まぁハーフなのでフルと違いそんなに時間はかからない…

    地域タグ:ハワイ

  • またまたハワイへ!今回はハーフマラソンでリベンジラン!2023年4月ハワイ編その①

    おはようございます。久しぶりの更新です。 今日からまた頑張ります。9月中にあと2記事更新を目標‼‼ 前回のハワイ(2022年12月)から約4ヶ月後のハワイ。 事の発端は、母のマイルの期限が切れそうという流れで母がハワイへ行くことになり、私がその話に乗って、参加することになり、妹も誘ったところOKだったので母一人旅から急遽家族旅行に変更となりました。 仕事の都合上、出発の便のスケジュールと合わなかったので、妹は成田から。 私たちは羽田からハワイに向かいます。 そしてワイキキで合流という流れです。 前回の家族旅行時も向こうで合流だったので恐らく今回も問題なく現地で合流できるはず。 そして、びっくり…

  • 石垣島2日目 朝からとうふの比嘉、そして虎壱精肉店で石垣牛の焼肉丼!茶房うふたの超濃厚そば!

    おはようございます。 石垣島二日目です。 一日目はこちら。 昨夜はお腹がはちきれるほどご飯を食べ良く飲んで21時に眠り6時に起床。 まだ日の出前でこのような空色です。 早起きの理由はただ一つ! これから6時半営業開始のとうふの比嘉に伺う為です。 お店の場所は市街地から少し離れてます。 宿泊先からはひたすら水路の横をまっすぐ進めばつくのでかなり楽な道のりです。 早速本編に入っていきます。 朝は涼しく、サイクリングも快適です。 まもなくお店です。 このサトウキビ畑に挟まれた道が石垣島らしい風景。 店名が書いてある赤い看板が見えてきました。 お店まであと50mのところでここからは舗装されてない道にな…

  • 石垣島を一泊二日で食べ歩き!新鋭のパン屋ISHGAKI LABO、老舗居酒屋メンガテーそして究極のソーメンチャンプルー

    宮古島に続きまた沖縄県です。 今回は以前ANAのセールで石垣島が片道7000円で販売されていたのでその時に獲得したチケット。 セールではGWは対象外なのでGW直前の日程で一泊二日で石垣島に行くことにしました。 一泊二日ですが、石垣島の空港から市街地まで少し距離があるので今回は自転車を持っていこうと思います。以前、石垣島に自転車を持って行った際は輪行ケースを空港内のコインロッカーに入れて旅をしていたので、今回もその時と同じようにしたいと思います。 到着する15時ごろはちょうど雨の降り始める時間の様。 まぁ大した距離を走るわけでは無いし、このぐらいの雨なら大丈夫か。 それでは搭乗の時間です。 シー…

  • 宮古島 サイクリングの旅その③丸吉食堂、沖縄そばまるかみ、来間島!!自転車で島内巡り食べる歩き!

    おはようございます。 今日は一日中雨が濃厚な天気予報でしたが寝ている間に雨雲がすぎた様で、朝8時には曇りに。 雨を予定していたのでこの日の計画を練り直し、 昨日行く予定だったまずは丸吉食堂に行ってきたいと思います。 ただ雨が降ってないとはいえ、いつ雨が降るかわからないので雨具も持参! あとは今回立ち寄れてない離島の来間島に行って観光。。。 東洋一のビーチと言われる与那覇前浜にも行けたらいいなー。 恐らく日はほぼ出ないと思うので本領発揮の綺麗なビーチを眺めることはできないけど、それでもきっと綺麗なはず! それがではまずは最初の目的地の丸吉食堂へ向かいます。 ホテルから約12km。いざ!出発! 順…

  • 食べ歩きしながら宮古島をぐるっと自転車で一周

    おはようございます。宮古島2日目です。 今日は宮古島を自転車でぐるっと一周したいと思います。 宮古島は一周約100kmと自転車でまわるにはちょうどいい距離です。 今日の計画を殴り書きで記載すると、 まず、朝日を見に東平安名崎へ。 その後、宮古島の北の方で昼食なのですが、だいぶ時間が余ると思うので道中、ビーチを数カ所立ち寄り、池間島をぐるっと観光した後に昼食。 その後は西平安名崎行って、砂山ビーチで休憩しホテルへ。恐らく100kmちょっとでそこまで距離が無いので、シャワーを浴びた後、伊良部島あたりまで行こうかなという計画です。 簡単にまとめるとw ①東平安名崎 ②池間島 ③西平安名崎 ④伊良部島…

  • 宮古島 サイクリング旅その①

    今回は初の宮古島の旅のブログ。 ANAの創立70周年記念セールでなんと片道7370円で購入できたチケット。 アクセスが集中して接続できなかったりで苦戦しましたがなんとか勝ち取りました! 3泊4日の内容をシェアしていきたいと思います! それではスタート!! 、 、 、 はい、 早速自宅の出発が遅れてギリギリというまた危ない状況からスタートです。 あと数分ほど遅れたら保安検査に間に合いませんでした汗 ということで、ひとまず空港のエレベーターで安心したところでパシャリ。いつもの輪行ケース。 しかし、自転車を検査する係員の方がなかなか来なくて搭乗時間ギリギリ! 荷物を預けてダッシュです。 67Bという…

    地域タグ:宮古島市

  • 久しぶりのハワイ⑥フルマラソン翌日、全身筋肉痛でダイヤモンドヘッドを登ったその先は?!

    前日はフルマラソン後、メンバーで打ち上げをしましたがみんな疲れていたせいか早めに宴が終わり、必然的に寝るのも早く深夜に目が覚める。 現在朝3時過ぎだ。この日は念のために何も予定を入れていないフリーの日。 折角早く起きたし何かしようと考えたところ、思いついたのは『ダイヤモンドヘッド』 数年前に家族でハワイに訪れた時、ツアーで申し込んだが今回は自分で行ってみようと早速ダイヤモンドヘッド州立自然記念公園のHPにアクセス。 すると入園するのに予約が必要なようで、当日3:32時点で予約が埋まっているのは9:00‐10:00の枠のみ。この通り開園時間の6:00から1時間区切りの枠で予約が可能。 入園料は一…

  • 久しぶりのハワイ⑤フルマラソン後、打ち上げへ。足が、、、、

    仮眠したらすっかり疲れが取れたと言いたいところですが、眠気は消えたものの立ち上がるとフルマラソンの疲れがしっかりと残っており、体がついてこないw ガチガチです(笑) とりあえずまだ時間があるのでもう一度シャワーを浴びて支度。 待ち合わせはHerringboneです。 歩いて7分。 但し普通に歩けたらの話ですw今の足の状況的に2倍はかかりそうなのでかなり余裕をもって30分前に出発。それではHerringboneに向かいます。 15分ほどでお店の入っているインターナショナルマーケットプレイスに到着したのですがどこにお店があるんだろうと探すこと数分。3階にあることがわかり、エスカレーターで3階に。合…

  • 久しぶりのハワイ④初めてのフルマラソン

    ハワイまでの機内でもほとんど寝てないし、普通に眠れるものと思ってましたが、まさかのあまり眠れず迎えたホノルルマラソン当日。というのもホテルの1階に入っている飲食店がまさかのクラブの様なお店で爆音と叫び声が部屋まで聞こえて全く眠ることができませんでしたw 中途半端に寝ようとしても起きれる自身が無いので顔を洗い、準備を始める。 スタート時間は朝5時ですが、スタートの時間は混み合うのでスタート時点に30分ほど前に到着するようまずは友人たちが宿泊しているホテルに向かう。 待ち合わせ時間は朝4時15分なので3時40分にホテルを出発しました。 意外と道中そこまで人がいない。 恐らくスタート地点の近くのホテ…

  • 久しぶりのハワイ③睡魔に襲われながらマラソンのゼッケンを受け取り、お酒でノックアウト!

    前回まではHawaii23のタクシーに乗ってホテルに向かっている所までのご紹介でしたが今回はホテル到着からの一日のご紹介。乗車料金と自転車の荷物チャージの計33ドルということでチップ合わせ40ドルを運転手に渡し荷持をホテル前におろしてもらう。 道路側だとホテルの外観がいまいちわからないけど、どうやらここが今日から約1週間お世話になる『Stay Hotel Waikiki』のようだ。 予約した部屋のタイプはこちらで 事前に宿泊料119835円(6泊)、カード決済し、ホテルでAmenity Fee12882円を支払い6泊でトータル132717円。 こちらのホテルを予約した理由は他のホテルに比べて宿…

  • 久しぶりのハワイへ(出発から初日)無事に自転車を持っていけるのか?!現在のANASUITELOUNGEはどうなっているのか?!

    先日、準備編のブログをアップしましたが今回はついに旅行のスタートからの内容。 しばらく海外に行ってなかったからか当日になってもあまり実感がありません。 とりあえずフライトの時間も近づいてきたし、大型荷物が2個ある為、タクシーを迎車します。 今回成田発の便なので京成上野駅までタクシーでいくことに。 駅まで向かっているところ、運転手さんもロードバイクに乗る方だそうで、私の荷物を見てロードバイクの話題になりました。 しかし、ここで問題発生!! 恐らくそのサイズだと事前に航空会社に問い合わせしないと預けれない可能性があるとのこと。 まさか、、、 ちゃんと調べときゃよかった。。。 とは言えもうすぐ駅に着…

  • 久しぶりのハワイへ(事前準備編)

    久しぶりのハワイへ&久しぶりの更新となります(笑) ハワイも久しぶりですが海外自体が久しぶりです。最後に海外にいったのはいつだろう?と思い調べたところ、2020年1月にマニラへ行って福岡経由で釜山に行ったのが最後でした。 そういえばその頃既にメディアでは話題になっていてマニラも一部の国の入国を規制してたりしてたっけな?それと火山が噴火していてそもそも着陸できるのか?って話もあった気がする。 2年半前ではすがあの頃は海外旅行がめちゃくちゃお手頃だったのに。。。 さて、今回のハワイですが、一つ目的があります。それはホノルルマラソンです。 本来2020年に参加予定でしたがコロナで断念、翌年の2021…

  • ビールを飲みに!神楽坂BEER BAR Bitter編

    こんにちは。久しぶりの更新となりました。対馬など色々と未だに更新できてませんが、一旦忘れて(笑)、ビールを飲みに行ったお話をブログに掲載しようかと。 実は週4ぐらいで飲みに行っているのですが、アウトプットしてないので折角飲んだのに何かこれ飲んだことあるなーぐらいの思い出しか無く、ブログの記事でアウトプットしたら自分の為にも(?!)なるのかなと思い掲載することにしました。 これにより一杯一杯、ちゃんと味わって飲めるのかな?とちょっとワクワクしています。 さて、今回ビールをどこで飲んだかと言うと神楽坂にある『BEERBARBitter』さんです。 タップは3種いつも繋いであり、ボトルビールはものす…

    地域タグ:新宿区

  • 福岡空港から対馬空港へ

    今回は海の日を含めた土日月で三連休なのでその連休を利用して人生初めての対馬へ。 コロナ禍で海外旅行でなく、国内旅行に行くことが多くなり日本の自然の素晴らしさを再認識。今回対馬でどんなことに出逢えるのかワクワクしています。 といっても福岡空港に向かう為に実家を出たのは朝5時過ぎ。睡眠も2時間半ほどしかとってなく正直めちゃくちゃ眠たいですw フライトで寝れたらいいのですが、機内にいる時間はわずか35分間。乗った瞬間に寝れたら少しはスッキリしそうですが、上空から眺める対馬も気になるので20分ほどだけ眠りたいと思いますw 福岡空港からのフライトは 7:40発で対馬8:15着のANA4979便。 オリエ…

  • 中部国際空港から福岡空港へ

    名古屋から福岡まで事前にANAで予約をしたところ9550円だったので新幹線よりかなり値段が安く久しぶりに中部国際空港を利用し福岡空港へ飛びました。 金山駅からこちらの名鉄名古屋本線準急に乗り、約50分で空港へ。 この電車がなかなかの混み具合。大同町で半分ぐらいの乗車率になりようやく座ることができました。 ただ前の座席との間隔が狭いため、注意が必要です。キャリーバックはこのようにw 機内持ち込み可能サイズでこんな感じです。 今回は空いてましたが、横並びの席はキャリーバックがあると混んでいたら座れなさそう。 ANAの国内線チェックインカウンターは第一ターミナルの3階、K,L,Mカウンターとのことで…

  • 那覇市安里『山羊料理 二十番』で人生初の山羊汁を。そして山羊料理に覚醒。

    今回ご紹介するお店は安里駅降りてすぐにある『山羊料理二十番』さん。 こちらには山羊専門店が並んでおり二十番さんは以前から気になっていたお店。 そして何度か入ろうとしたものの後一歩が踏み出せなかった。 沖縄の人から山羊汁食べたことある?って良く聞かれるし、ネットで山羊汁を調べたらなかなかやばそうなもの感想が多いwただ、何事も経験。今日は絶対に安里で山羊汁を食べると決心。 実は以前山羊料理のお店に行ったことはあるのですが、その時は山羊汁が売り切れていて食べることが出来なかったんです。その時の記事はがこちらです。 higumaiya2279.hatenablog.com お店の前にきました。 なかな…

  • 2022年5月大阪旅③カムオーン 二軒目はベトナム料理!!

    『立ち呑み処 ひさまつ』さんで軽く飲んだ後、お腹にたまるものをと思い探したところこちらが見つかり移動。雨が降っていましたがお店まで近かったのであまり濡れることもなく到着しました。 この通り、お店の距離は激近ですw そういえば、ベトナム旅行も隔離期間なくなったし、近々いきたいなと話を家族で話していたのでタイムリー。 カムオーンという店名なので勝手に”Come on”と思っていましたが実際はCảm ơn。 ベトナム語で「ありがとう」という意味でした。 赤い軒先テント。そしてベトナム語の文字。 もうこれだけで大阪ではなくベトナム感を感じます。 店外のメニューを見ると人気ナンバーワンは生春巻きとのこと…

  • 2022年5月大阪旅②立ち呑み処ひさまつ

    5月の大阪旅、記念すべき一軒目はこちら。 本当はこの近くにあるうどん屋さんに行こうとしてましたが売り切れの為、営業終了しており梅田まで歩いてうどんを食べに行こうとしていたところ雨が降り始めたまたま歩いていると見つけたこちらのお店にとりあえず入ってみました。 17時ごろに入ると店内にお客さんが1組。先客がいたので内観の写真は撮っておりませんが、立ち飲みとしての私のスペースはこちらの写真になります。灰皿があるので喫煙可能なようです。パーテーションでしっかり仕切られているので今の状況でもまあそれなりに安心して一人で酒が飲むことができます。 まずはハイボールをオーダー。 そして、うるめの一夜干しを頼ん…

  • 奄美大島の旅① 初めてのpeach、奄美空港でスクーターを借りる

    今回は奄美大島に行った時のお話を。 奄美大島っていつか行きたいと思っていてもなかなか行く機会が無く、今回はpeachでセールをやっていてこのおかげで行くきっかけになりました! 何と往復6000円ほど! しかし、預け荷物✖︎、手荷物7kgまでという制限があります。手荷物の重さを今まで意識したことがなかったので吊り下げ式ラゲッジチェッカーを購入し、実際に重さを測り荷造り完了。 2泊3日で着替え、一眼レフ、ノートパソコンを入れたのですが、重さは意外と5.5kgぐらいと軽め。サイクリング用の軽量バックのおかげかも知れません。防水ですので、奄美大島のような突然雨の降るエリアにもってこいですね! まずいつ…

  • 2022年5月大阪旅①初めての大阪輪行の旅

    沖縄や香川、北海道などに輪行したことはありますが大阪は初めて。土曜日に京都で予定があり、本来日帰りで帰ろうと思っていましたが、調整がうまくいき金曜日に大阪入りすることが決定!いつものように自転車を輪行バッグへ入れまずは羽田空港に向かいます。 行きは羽田13:00発→伊丹14:05着 帰りは2日後の伊丹18:00発→羽田19:15着 ということで2泊3日です。 3日目は18時発なので16時に伊丹空港に自転車を持って行きばらし始めたらちょうどいいかな?16時まで時間があれば色々とまわれそうです✨しかも伊丹空港近くに大阪で現存する最古のうどん屋さんもあり。これは空港に行く前に何としても伺いたい。 今…

  • 沖縄の伝統菓子"カーサムーチー"

    沖縄ってどんなお菓子があるんだろうとふと思い、ネットで検索していると色々出てきました。その中の日一つが、今回ご紹介する伝統菓子"カーサムーチー"です。 初めてカーサムーチーという名前を見たとき全くなんだか想像つきませんでした。 それでは早速どんな意味があるのか簡単に由来を説明すると まず、ムーチーは"餅"を表す言葉。これは何となくわかりますねw つづいて、カーサは"サンニンの葉"とのこと。 そして、サンニンとは月桃という植物。 時々、月桃を麺に練り込んだ沖縄そば屋さんとかもありますので何度か出会ったことのある植物。 このカーサムーチーは旧暦の12月8日に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食さ…

    地域タグ:那覇市

  • 錦糸町で吞んでみた②三四郎

    錦糸町の亀戸ぎょうざで少し飲んで もう一軒と思いすぐそばにあったこちらの三四郎さんに立ち寄りました。 距離わずか40mという激近です! 中の様子が見えないけど混んでるかな? 中が見えなく少し不安ながらも躊躇せず戸を開けたのはおそらくほろ酔いの効果ですw 中に入ると、一人のお客さんと二名一組のお客さん。夜19時前ですが空いている。 よかった。 僕はカウンター奥の席に案内される。座ってカウンターを見てみると いやー、年季が入っているこの綺麗なカウンターよ。 味がある。 とりあえず「芋の水割り(500円ぐらい)」を頼み、酒のあては、、、まずは、「タコ酢」をいこう。数分でやってきた。 酸は穏やか甘めな…

    地域タグ:墨田区

  • 錦糸町で呑んでみた①亀戸ぎょうざ錦糸町店

    昼間通るといつも行列、というか外に人がちらほらいて混んでいるイメージ。いつかは行きたかった。 そして、この日は連休明けの火曜日。 雨が降っているがかろうじて寒くは無い。 錦糸町に用事がありラーメンにするかうどんにするかタイ料理かそっち方面にするか悩んで歩いているところ、久しぶりに錦鯉(汁なし担担麺のお店)の前を通る。 おおぉー懐かしい。汁無し担担麺を前に食べたな。 またこよう。 この先は有名なラーメン屋さんが2軒ある。 麺魚と満鶏軒だ。ちょくちょくここにいってるから、できれば何となく今日は初めてのお店がいい!そこで思い出したのは亀戸ぎょうざ。 レッツゴー。 とその前に亀戸ぎょうざを軽く紹介する…

    地域タグ:墨田区

  • 市ヶ谷に移転してきたうどんの名店”咲花善伝”へ 東京うどんその②

    今回は東京、市ヶ谷にあるうどん屋さんを紹介します。 咲花善伝とかいて”さかいで”。 こちらは以前、四谷三丁目付近の左門町にあったうどん屋さんです。 移転して初めて伺いました。 現在のお店はこちらにあります。 市ヶ谷駅からとても近くアクセス良好。 僕が伺ったのは平日、18:05到着この時間ではまだお客さんはいない。近くに某印刷会社もあるし、駅に向かう人通りはなかなかの量。 まんぼうだからでしょうか。。。 メニューを見ると目につくのは"旅うどん" 咲花善伝のうどん、出汁を活かしつつ様々な国、都市、ご当地料理などにちなんだ創作うどんを提供しているとのこと。 この日旅うどんは「アメリカ」だったが、 創…

  • 武蔵野うどんにハマるきっかけはこちらのお店でした!東京うどんその①

    讃岐うどんを食べるなら香川に行けば良いけどそう簡単には香川には行けません。 都内で讃岐うどんを食べ歩くのもいいけどせっかく東京にいるのなら、なるべく武蔵野うどんなどを食べ歩こう。 そう決めて最近始めた関東でのうどん食べ歩き。 いきなり一軒目から衝撃をうけました。 それはこちらの「正太郎うどん」さん。 とても味のある外観。 でもオープンは2009年か!意外と最近ですね。 暖簾の横にメニューも立て掛けられてます。色が焼けているのも何となくノスタルジックでいい。 早速中に入ると、 平日18:40ごろの訪問でしたが、 先客は居なくお水の準備などされてました。 そして、おおお、おじいさんがカウンター内に…

    地域タグ:東京都

  • 憧れの宮武うどんへ 香川うどん旅第3弾その④

    前回はうどんの田、マルタニ製麵でうどんを食べたところで終わり今回は2日目に伺った残り三軒のうち宮武うどんを紹介していこうと思います。 2009年に閉店した宮武うどんのその名を譲り受けた高松の宮武うどん。 残念ながら閉店しているので元祖を味わうことはできないが、 少しでもどのような感じだったのか感じるために伺いました。 なぜ宮武うどんに行きたかったのかというと、【山内うどん】の存在だ。宮武ファミリーでありこちらでのうどんに感動。そして更に山内うどん出身の宇多津にある【山とも】のうどんにもびっくりした。ということで宮武うどんは何がなんでも絶対に行きたかった。 店内に入り、早速、かけのひやあつを頼み…

    地域タグ:香川県

  • 香川うどん旅第3弾その③ 台風過ぎようやく自転車でうどん屋巡回

    おはようございます。香川県うどん旅2日目です。 今日は朝6時から行動する予定でしたが 台風の影響で朝8時頃まで天気が悪いので 少し道路が乾いてそうな朝9時から行動開始をしようと思います。 今日の目標はうどん7軒(笑)まぁ無理でしょうねw 流石に食べるだけではやばいのでしっかりサイクリングもやろうと思います。 現在蔓延防止策が適用されていることもあり、前日の夜はイオン(スーパー)で済ませました。 うどんってその場ではお腹にたまるけど時間経つと本当にお腹減るな😅 もう少し耐えてくれれば夜食べなくても済むのに。 まぁ食べている時間が早いからか。 旅の2日目になると野菜が頭をよぎってきますよねw 野菜…

  • 都内でタイ料理その①東京カオマンガイ

    SNSでカオマンガイを見て触発されて「東京カオマンガイ」さんへ。 お店はJR駅神田駅西口からすぐそば!何と徒歩30秒ほど! 年末ということで営業しているか少々不安でしたが問題なく営業中。 カラフルな椅子などがあり、雰囲気も良く期待がたかまります。 ※肝心な写真がありませんw オーダーは口頭で。会計は食後にレジで行います。最近、食券制のお伊勢に行くことが多かったので口頭オーダーは新鮮です。 メニューはこんな感じです。 注文したのはもちろんカオマンガイ。そしてお昼ですが年末気分でウーロンハイ(390)も頼んじゃいましょう。 カオマンガイはスープ付きでパクチーあり、なしがの選択があり、パクチーありを…

  • 香川うどん旅高松編②初日は4軒はしごうどん

    前回は高松に到着し、 【手打ちうどん 麦蔵】さんで、うどんを食べ終えた所までの内容でした。 ※お店はここにあります。 今回の香川うどん旅高松編②では、その後伺った3軒を紹介していきたいと思います。色々勘違いで当初予定していた2軒から1軒増えましたが、高松でうどんを食べる際、皆さまにももしかしたら起こりうることだと思いますw では、本編スタート。 まずは「片原町駅」から琴平線に乗って「太田駅」を目指します。 現在は小雨が降ったりやんだり、ただ天気予報を見るとこの後はしっかり雨です>< ↓こくみん共済の宣伝がかわいい車両w ↓今回のる電車はこちらです。 シートは懐かしい感じ。 12分ほど電車に揺ら…

  • 福岡行ってきます

    今年最後の福岡旅です。 寝坊してタクシーでモノレールの駅である浜松町まで向かい、かなり余裕を持ってチェックインするつもりが、11月の連休時期だったので こんなに混んでます😇 SuiteCheckinがこのぐらいで、 となりのPremiumCheckinはまだ人が少なかったので(それでもこの人数ですがw)こっちから入りました。 無事に保安検査を終え、ラウンジに入って携帯の充電をしようとしたら備品ケースを丸ごと自宅の机に忘れてきたかも🥲そして母に渡すお土産も忘れた😱スタートから最悪です😅PCの充電器は辛うじてカバンに入れていてよかったw それにしても携帯やタブレットの充電器の出費は本当に無駄だ😭仕…

  • 香川うどん旅高松編①

    北海道の旅編がまだ終わってませんが 香川うどん旅高松編のスタートです。 両者記憶が薄れていく前に早めにアップしたいと思いますw 今回は4泊5日の香川うどん旅 西の方(丸亀、坂出、三豊等)が今年行くこと多く高松集中攻撃は初めて?! まずはANA531便 羽田→高松の飛行機にのって向かいたいと思います。 天候が優れないということで、条件付き運航となりました。 無事に高松空港に到着することができ、空港はこのように雨ですが、今のところそこまで荒れてない状況です。 今回も旅のパートナーである自転車も一緒なので この後自転車を受け取りバスに積んで一旦高松駅へ向かいたいと思います。 今年香川には3回来ました…

  • 旨味炸裂!スープカレー!

    【麺屋 彩未】でラーメンを食べ終わったのが12:50、ここから札幌駅までは約5kmほど。 予定では13時には札幌の中心地に到着していて休憩タイムだったので少し予定よりも遅れている。ちなみにいつ雨が降ってもおかしくない天気から少し陽が差すようになってきた。 とりあえず雨という最大の敵から免れたようで、ひと安心😅 北海道着いた時は雨だったもんなー😅 あまり時間に余裕もない為、早速札幌駅の方を目指す。 駅に行こうと思いましたが テレビ塔に行けばとりあえず札幌に来た感が出るので、札幌駅の前を通るだけにしてテレビ塔の前でひとまず写真を撮りましたw いやー見返してもひとまず撮った感が強いですねw ただ、写…

  • 札幌を代表する味噌ラーメン【麺屋 彩未】へ

    こんにちは。 今回は新千歳空港を出発し、行列必至の味噌ラーメン屋さん【麺屋 彩未】を目指します。 距離は40kmぐらいと荷物の重さを考えなければ短い距離なのでサクッと行ってきたいと思います♪ちなみに今日の予定はそのあと札幌に立ち寄り、そのまま宿泊先である小樽までサイクリングして小樽で過ごすという流れ。 "小樽は初"楽しみです‼︎【麺屋 彩未】までのざっくりとした経路はこんな感じ。 実際は違いますがほとんど36号線をまっすぐといった感じです。 普段であれば全く問題ない距離なのですが今回はバックパックと サドルバックをフル活用している為、 ※サドルバックはこんな感じです 30kgの重さが体重に加わ…

  • いざ、飛行機へ。そして新千歳空港到着、、、

    朝7時台のフライトということで、朝5時に自宅を出発。無事にモノレール浜松町駅に到着し、モノレールに乗って羽田空港第二ターミナルへ向かいます。 朝寝坊してシャワー浴びれなかったので ラウンジでシャワーを浴びようとするも 1人待ち。。。 ↑こちらの装置が自分の番になった時に振動するシステム。 時間がありそうなので 水とおにぎりを手に取り待つ。 まぁー1人かー と思って待っていると 搭乗口が遠いことに気づく。 そして泣く泣くシャワーは断念して いざ搭乗口53番まで 平日の朝の便は比較的空いてます。 外は少しどんより。これから東京は雨の予定。 新千歳空港周辺は天気がいい様なので、向こうに着いたら自転車…

  • 北海道へ行ってきます

    タイトルの通り北海道に行ってきます。 今回は羽田空港から新千歳空港へ。 いつも通りロードバイクを輪行して、新千歳の預かり所で輪行ケースを預かってもらい(2週間まで預かってくれるそうです)、新千歳を出て札幌▶︎小樽▶︎神威岬などまわろうかと。 さて旅行の前にPCR検査。 中はこの様に返信用のBOXなどがはいっており 青いキャップの入れ物に付属のストローを使用し唾液を摂取します。 その後専用の液体を唾液に入れてバーコードのシールを貼りオレンジの袋の中に入った白い専用紙を青い入れ物に巻いて、オレンジ色の袋に入れて専用BOXに入れてゆうパケットのシールを貼り完了です。 事前にこちらのPCR検査を受け結…

  • 新たなうどん時代の幕開け@香川県 カマ喜ri

    今回は観光も組み込んでいこうと思い、7:30にホテルを出て、銭形砂絵を見に27kmほどサイクリング。1時間10分ほど。 銭形砂絵が見える象ヶ鼻展望台からこちらのカマ喜riまでは4.5kmぐらいとかなり近いので、ついでにこちらを観光するのもおすすめですよ。そして、カマ喜riからシラカワまで5kmほどと近い為、連食もアリですね。 讃岐うどんの人気のお店はいい意味で硬派!って感じですが、こちらはうどんが顔に模した様な盛り付けだったりどちらかと言えば、今風な印象が強く、インスタ映え系のお店で味はどうなのかな〜っていうのが正直な印象。その印象は変わるのだろうか?! 10:50到着。 スーツ姿の方やカップ…

  • 香川うどん旅★第二弾1日目その③

    高松空港に到着後、2軒うどん屋さんでうどんを食べ、これから本日3軒目「あやうた製麺」へ。 あやうたというのは地名であり「綾歌」 初めてこの綾歌を見た時、あやかと読んでいたのは内緒です🤫w さて、はゆかからあやうた製麺までは約7kmとロードバイクで恐らく15分ぐらいの距離。 お店の場所は僕の大好きな土器川(どきがわ)の近く。 何故土器川が好きかというとこの川沿いには自転車道があり、丸亀市内のうどんを食べに行く際、この自転車道をルートに組み込むことによりスムーズにお店に行くことができるからです。距離は多少長くなりますが、ほとんど平面でなんと言っても一部を除き信号がないので、こぎっぱなしで行けるわけ…

  • 香川うどん旅★第二弾1日目その②

    まず一軒目に向かうお店は坂出にある日の出製麺所というお店。 その名の通り基本的にはうどんの玉を売る製麺所。 こちらでうどんを食べることが出来るのは、なんと11時半~12時半の1時間のみというハードルが非常に高いお店。万が一飛行機が遅れたりすると初日に行くことは出来なかったが、今回の香川のうどん旅で日の出製麺所は初日にしか組み込むことが出来なかったので、何としても間に合わないと。11時にいざ出発。 約15分ほどで到着。 11時半より前の11時17分に到着したがすでにお店は営業していて満席の様子。 お店の人に自転車を置くスペースを確認し、停めて戻ってくると辛うじて空席ができてすぐに座ることができま…

  • 香川うどん旅第二弾スタート

    今日から香川うどん旅、第二弾。 前回は3泊で13店舗、今回は3泊で15店舗行く予定です。最終日が今のところ天気があまり良くない可能性があるので、やや不安がありますが何とか無事にまわれますように。 今回の旅にはいつも一緒の自転車を連れてなので心細は無し😁 飛行機の衝撃に耐えてくれたらいいのですがー。 飛行機で輪行する場合、預かる際に少し時間がかかってしまう為、いつもより30分ほど早く空港に向かってます。 あ、フェンダー(どろよけ)持ってくるの忘れた! ロードバイクだと雨の時、背面にタイヤの巻き上げた水がひたすらかかるので出来れば精神的に欲しいんですよねーw 防水用の服やシューズカバーを買ったのに…

  • 書き方を少しずつ変えていきます!

    おはようございます! 下書きがたくさん増えてしまったこともあり、のんびり書くつもりが『やらないと』という気持ちが強くなり、ストレスに感じてしまったので、これからはもっと気楽にまずは続けていけるように、ささーっとアップしていきたいと思います😄 ということで、下書きしているのは全部消しちゃおっとw 今後とも宜しくお願い致します✨

  • 沖縄そばの旅①けんぱーのすばやー

    沖縄そばの旅①という題名ですが 以前の分は今のところは置いておいて今日から数えていこうと思います。もしかするとまとめて変更するかも知れませんが🤭 今日ご紹介するお店は沖縄県那覇市おもろまちにある『けんぱーのすばやー』という沖縄そばの有名店。那覇空港からのアクセスはユイレールおもろまち駅を降り徒歩5分ほど(600m弱)新都心公園や沖縄県立博物館のすぐ横にあります。このおもろまちのおもろとは歌という意味があるそう。 駅からロータリーを抜け階段を降りてさぁ向かいましょう。それにしても暑い🥵 まっすぐ歩いていると 右の方に大興と載っているビルが見えてきました。この辺がお店のある場所なのでこの建物を目安…

  • 香川うどん旅⑤長田in香の香

    こちらも言わずと知れた超有名店の一つ。 以前伺ったのは3年前。その時は80人ほどの行列でかなり待った記憶がある。 それのせいかその時の記憶はうどんよりも待ち時間の記憶の方が勝ってしまい、何かの機会にリベンジと思っていたので今回再訪問した次第です。 色々とこの「長田うどん」には騒動のお話が有名ですが今回そちらはスルーということでw 「よしや」からは土器川を渡りしばらくまっすぐ進めばこちらのお店にたどり着くことができる。 さぁgo!! 正直、いまいち土地勘がなく「よしや」の後、丸亀の方に行ってホテルで休むつもりでしたが、長田inかのかの場所を検索すると割と近いことを知り、この機会を逃さず直行しまし…

  • 香川うどん旅④純手打うどん よしや

    山越うどんで衝撃の釜玉うどんに出会い、 次に目指すお店は丸亀市にある『純手打うどん よしや』 位置関係はこの様な感じです。 この日から丸亀市内のホテルを拠点にするので丸亀市の方に向かいつつ、 うどんを梯子するという作戦です。 お店の近くには【土器川】という川があり、当日知ったのですがなんとサイクリングロードがあるんです! サイクリングで丸亀あたりをまわる人には最高のお知らせです。 この土器川サイクリングロードは土器川大橋から祓川橋までの13.5kmと短い距離ではありますが、信号などで足止めされる事も無くスムーズに進める為、是非うどんを食べ歩く際は利用してください。サイクリングロードはやや道が細…

  • 香川うどん旅③釜玉の聖地 山越うどん

    今日ご紹介する山越うどんは「釜玉うどん」発祥のお店 お店は昭和16年創業と歴史のあるお店。当時は卸し専門の製麺所で店内にはテーブルが一卓だけあり、そちらでうどんを食べていたそう。お客さんの中に毎回生たまごを持参するお客さんがいてそれをお店の方が試食したところ美味しくかまたまが生まれました。なお、「釜玉(かまたま)」とはかまあげたまごうどんがいつの間にか短く呼ばれるようになり生まれた名称。 釜玉うどんの聖地と言っても過言ではない山越うどん楽しみです😊 たむらさんでうどんを堪能した後は、二軒目に予定していた「山越うどん」さんへGO‼ このようにたむらさんから5.2㎞と歩くと少し離れていますが自転車…

  • 香川うどん旅②手打うどん たむら

    うどんの食べ歩き記念すべき一軒目は綾川近くで営業している「手打うどん たむら」 高松駅から約20kmのサイクリング。うどんを食べるにはちょうどいい運動。 所要時間は1時間弱でした。高松駅の目の前にある大通り「中央通り」を栗林公園までまっすぐ走りその後32号線に移りまたひたすら道を進む。綾川町陶の交差点を右にまがり5分ほど走るとお店が見せてくる。 お店に到着したのは平日11:47と一般的なランチタイムより少し前。 お腹もばっちり空いている。 トイレは横にある茶色の建物にあります。 あ、これは今回レンタルしたロードバイクですw 混みあう前にと思いすぐに店内に入ると、オーダーの仕方など予習をしていな…

  • 香川うどん旅①自転車を借りる編

    今回は香川でサイクリングしながらうどんを食べ歩きするという旅。香川県で3泊し、その後愛媛県で3泊するという予定です。 その前半の香川うどん食べ歩きでの時間をこちらでシェアしていきたいと思います。 まずはANA531便 羽田(7:35発)→高松(8:55着)でまずは高松空港に向かいます。 高松空港に到着後はリムジンバスに乗り、高松駅まで向かい、まずキャリーケースをロッカーに預け、そのほかはバックパックに着替えなど入れて香川県を周遊する予定。 基本的に着た服は洗濯をし、その間に持参した服に着替えローテーションさせていくのでウェアは上下、下着と靴下をカバンに常備しています。 あとはカメラとPCが入っ…

  • 味もサービスも最高峰!心も温まるたこ焼き屋さん

    会津屋本店でたこ焼きを楽しんだ後は今回の食べ歩きで予定していた一富久(いちふく)へ。こちらのお店も出汁が効いていて何もつけなくてもおいしく頂くことのできるたこ焼き屋さん。西成地区とやや治安の悪いというイメージを持たれている方も多いかも知れませんが、東京でも下町って人情味の溢れたお店が多いので私はこういうエリアが大好きですwそしてこちらのお店は女将さんが切り盛りされているようで、女将さんのお気遣いが温かいという情報も!! さぁお店の場所ですが、こちらの通り会津屋からまっすぐ歩けばつきますので、今回は徒歩で向かいます。距離はおよそ2km!ちょうどいい距離です。 そして歩くこと20分ほど、、、、 到…

  • たこ焼き発祥のお店「会津屋」

    たこ焼きが好きであれば、一度は行ってみたいお店が大阪にあります。 それはたこ焼き発祥のお店「会津屋」、あの美味しんぼでも登場するお店です。 今回は発祥のお店ということで色々とご紹介したいと思います。 実は最初からたこ焼きという物ができたわけではありませんでした。 ラヂオ焼きというものがたこ焼きの原型で、こちらのラヂオ焼きもこの会津屋で食べることができるので是非食べ比べしたいですね^^ まずラヂオ焼きとは・・・具材がすじ肉、コンニャクで生地は小麦粉でたこ焼きの様に球体型のものです。 ラヂオ焼きからたこ焼きへ 昭和10年に会津屋初代の遠藤留吉がラヂオ焼きをもとに、大人も喜ぶものをとラヂオ焼に牛肉・…

  • たこ焼き食べ歩き第一弾 十三・大阪イギー

    あけましておめでとうございます。 12月は色々と時間が取れず、更新があまりできませんでした。 2021年は記事をため込まず出来るだけすぐにアップできるよう努めて参りますのでどうぞ今年も宜しくお願い致します。 それでは 本題にw 今回は出張で大阪に行く機会があったのでついでに大好きなたこ焼きの食べ歩きをすることに。まだ11月頭で現在のようにそこまで寒くもなく、軽めのコートを羽織れば寒くもないような温度帯。 今回の予定では 1日目 大阪イギー 2日目 会津屋本店 一富久 初日も二軒行き、2日で4軒伺いたかったのですが諸事情により今回は3軒のみ。 さてさて 一軒目の大阪イギーは十三にあるお店でミシュ…

  • ラーメン屋さんのトロトロ豚足で昼呑み😋

    皆さん、もし昼呑みするときはどの様なお店に行くことが多いですか? 今回ご紹介するのは福岡市営地下鉄空港線の姪浜駅から少し歩いた商店街の中にあるお店。最寄駅から歩いて10分ほど。 この様に外観もただの町のラーメン屋さんw こちらはラーメンも勿論トロトロに煮込まれた豚足が美味しくて良く昼呑みに使っているお店です。(でした) 一応こちらにお店の地図を貼っておきます♪ 日曜日の昼過ぎに入るとお客さんは2組、計3人。 客席は全部で7席で少し狭目なので、コロナ禍ということもあり外で待てばいいか店主に尋ねた所、ちょうど2名のお客さんが出る様ですぐに入ることができました。 早速オーダー‼️ 頼んだものは↓↓↓…

  • デートにもお財布に優しいお洒落イタリアンです

    実は自宅が神楽坂付近ということで以前から気になっていたピアッティカステリーナ。 ネットで簡単に予約ができるので、友人を誘ってランチで伺うことにしました! 場所は神楽坂のメインエリアからやや離れた江戸川橋の方面にいったところ。近くには人気のハンバーガーショップマティーニバーガーなどあります!こちらはたくさんの種類のバーガーがあり、ハンバーガーが食べたくなった時に良く行くお店w今度ご紹介します♪ お店は大きなガラスの窓が目印! いや、目印になるのか?w こちらでーす! 今回は奥の席。私たちの横の席はテーブルセットが一名でしたので、一人でも予約可能な様です。 事前に予約していたコースは2500円のラ…

  • ネパール料理の食べ歩きスタート!

    今回は代々木にあるオリエンタルテーブル アマに行ったお話を。 代々木自体は時々餃子を食べにいくぐらいであまり普段行かないエリア。 まずお店の場所をマップで出すと、 このようにJR代々木駅からすぐの場所。 ちょうど建物が密集しているのでマップを見てもわかりづらいかも知れませんので、写真を載せておきます。一応、入口と写真に記載していますw 代々木駅前の交差点のこちらの「パリスビル」 交番裏でかつやや富士そばの入っているパリスビルという建物の3階。 しかし入口はこのようになっていて非常にわかりやすい。 階段を上がっていくと インド、タイ、ネパール料理の3種のお料理のポスター。今回はネパール料理が目当…

    地域タグ:渋谷区

  • 旨味のパンチ炸裂!!東京でちゃんぽん食べ歩き

    今日ご紹介するお店は都内で有名なちゃんぽん屋さんといえば?と質問したら必ず出てくるお店「來來來/らいらいらい」 個人的に三軒茶屋の方はあまり行く機会が無く、今回駒沢周辺で予定ができたのでそれを済ませて帰りに寄ってきました(^^) ちゃんぽん発祥のお店、四海樓にも伺って何となくモヤモヤも消えてようやく都内で普通にちゃんぽんを楽しむことができるw 色々と変わり種のちゃんぽんのお店もあり、それぞれご紹介したいと思いますので、宜しくお願い致します。 さて、今回こちらに伺ったのは、三連休の真ん中の日曜日。18:45に到着すると外待ち3名。 待っていると横にビストロがあるのでそっちのいい香りかちゃんぽんの…

    地域タグ:渋谷区

  • とろける様な心地よさの蕨餅

    東京でも美味しいわらび餅が食べたくて以前からチェックしていた「一幸庵」へ。 お店は茗荷谷駅から歩いてすぐの場所にあります。 今回は14時過ぎだったので、まだ売り切れていないか電話で問い合わせてから訪問しました。写真はNGという記載があったので、外観などは撮ってません^^ちょうど待ちがなくお店に入ることができ、早速お目当てのわらび餅と柏餅を購入。 ※訪問当時は4月なので季節ものの柏餅は春伺ったら購入することができます。 オーダーしたものはわらび餅は4つ、柏餅は2つ。値段をみていなかったので会計の金額が2500円程でしたのでびっくりしました。 丁寧に包装された包み紙にはこちらの注意書きの紙もありま…

    地域タグ:文京区

  • 何とも言えないふんわり感 東京三大どら焼き

    12月が始まりました。今年分のたまりまくった下書きを少しでも減らしたいのですが、さすが師走。なかなか記事に費やせる時間を見つけることができませんが自分なりに時間をつくってアップできたらなと思いますので、よろしくお願い致します♪ この日は御徒町のカレー屋さんで昼食を済ませたあと、近くにこちらがあったので立ち寄りました。マイブームのどら焼き。 こちらのうさぎや、こちらの上野、日本橋、阿佐ヶ谷にありそれぞれ経営が違うそうで、東京三大どら焼きの一つとして数えられているのはこちらの上野店だそう。 阿佐ヶ谷のどら焼きを食べたことはありますが、日本橋店はないので、この三店舗の食べ比べもいいですね^^ お店は…

    地域タグ:台東区

  • 物語のある餃子 蘇州~中洲~

    九州北部遠征初日その③ 熊本から帰ってきて、あまりにもお腹ぎ減り19時からお鮨が控えているものの、これ以上我慢できなく、餃子を食べることに。こちらの蘇州は以前は千代県庁口駅という場所で営業していました。博多と言えば鉄鍋餃子ですが、こちらはそのような餃子とは違い水餃子が人気の本格的な中華料理店。餃子以外のメニューも定評なのですが流石にお鮨が控えているので今回は餃子を楽しむことに‼ お店は中洲川端駅から300mほどで歩いて4,5分ほど。 もう日が暮れるのも早く夕方でお店に到着したころは暗くお店の看板がピカり。 こちらのビルに蘇州が入ってます♪ 建物の中に入るとエレベーターがあるので二階へ。 土曜1…

    地域タグ:博多区

  • 行列必至!!浅草のどら焼き亀十

    今日ご紹介するのは東京三大どら焼きと言われているお店の一つ「亀十」のどら焼きです。以前ご紹介した草月のどら焼きも東京三大どら焼きの一つ。 ふと、どら焼きがたべたくなり、久しぶりに亀十のある浅草へダッシュ。 前に亀十に行ったのは何年前だろう? 前を通ることはあるが行列が凄く、諦めてばかりw 今はコロナ禍でが観光客も前より少ないだうし、奇跡よおきて!そう思いながら自転車を飛ばした。 平日18時過ぎのことです。 店前に着くとまさかの行列なし! よっしゃあああぁーー!! 一般的なのかは分かりませんが、こちらのどら焼きをオーダーする時はみなさん 白餡は白、黒餡はあずき 白餡3つ、黒餡2つであれば 白3 …

    地域タグ:台東区

  • 遂にちゃんぽん発祥のお店へ

    葛西の宝来軒の記事を書く時にちゃんぽんを調べていると、ちゃんぽん発祥のお店として当店が紹介されているのを見て、「絶対行かないと気が済まない」という気持ちになり、モヤモヤを解消する為にも今回長崎へ飛び四海樓へ行ってまいりました。 実はここ、小学校の修学旅行でいったことがありましたので、初めてではありませんでしたwその頃と比べると、、、だいぶ年を取ったなぁ。後悔しないように日々本気で生きていこうと改めて決心した私でしたw話が脱線してしまい、失礼しました。 それではちゃんぽん発祥のお店「四海樓」ご紹介致します。 まず四海樓の公式HPによるちゃんぽんの由来は ちゃんぽんのルーツは福建料理の『湯肉絲麺(…

    地域タグ:長崎市

  • 祝三つ星 鮨さかい

    九州北部遠征初日。11月7日の夜。 今日紹介するのは福岡の「鮨さかい」さんです。 ミシュランガイド2014福岡・佐賀特別版において、移転前の赤坂での営業時期に1つ星を獲得。 そしてミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版では3つ星を獲得。福岡の赤坂で営業されている時から定期訪問していたので、そのお店が3つ星になるのは本当に嬉しい限りです。 今となっては立派な店内ですが 以前は洞窟の様な店内で(笑) 頭を打たない様に気をつけないといけない店内でしたw 灯籠の置いている入り口付近も見てわかる様に 赤煉瓦でレトロです。 お店が大きくなっても以前と変わらず真っ直ぐに仕事をされる堺さんは本当に…

    地域タグ:博多区

  • 感動の濃厚ちゃんぽんを求めて 長崎食べ歩き

    11月8日 九州北部遠征2日目 前日の11月7日は熊本と博多でグルメを堪能し、 今日は長崎でちゃんぽんなどを食べ博多で軽く夜食事にでも行こうというプラン。 前回の長崎遠征で振られた四海樓にも行くことができ、一つ達成を果たし気持ちも何となく楽になって長崎駅に向かう最中の内容ですw このまま帰っていいのか? この言葉が頭を過ぎる。 最近食べすぎ。。。 んーーーー、折角来たから梯子するか! 帰ってサイクリングなりやって増えた分、減らせばいいや!と自分に言い聞かせ、 気になっていた群来軒を目指しウォーキングウォーキング🚶‍♂️笑 こちらは以前長崎に行った友人が一押ししていたお店で、ミシュラン長崎201…

    地域タグ:長崎市

  • 琥珀色の珈琲とマルエフとの出会い 九州遠征11月7日 熊本編

    また九州遠征か?!と思われそうですがw 今回は11月7日〜10日までの滞在で、10日朝帰るので食べ歩きができるのは7.8.9の3日間です。 自分でも時系列がわからなくなるのでどこかの地域に行った時はタイトルはこの様にすることにしました。今回は行き当たりばったりな内容ですw 11月7日、前日飲み過ぎたせいか全くアラームに気づかず、ギリギリ飛行機に間に合う時間で目が覚める。 お風呂も入っておらず髪がボサボサ。 羽田空港に着くとギリギリラウンジに立ち寄れる時間があったので、スタッフにこの時間でもシャワーを借りれるか聞いたところ大丈夫な様でフライト前にシャワーを浴びることができました😭 いやー、ANA…

  • 本島中部エリアNO.1に輝いた沖縄そば屋さんの実力はいかに!?

    沖縄家族旅行4日目。 家族で揃うのは久しぶりだからなのか?!車の中ではピリピリした空気w やはり数日共にすると何かイライラしてくるのでしょうかw そして生憎の雨。この日は2泊した名護を出て那覇に戻る道中、僕が大好きな北谷にあるタコスのお店「メキシコ」でタコスを食べ、そのまま宜野湾の「三丁目の島そば屋」でランチをするという計画。今回はタコスの紹介はしませんがここもおいしいので次回行ったときに沖縄のおすすめのタコス屋さんをまとめて紹介したいと思います。 さぁ本題の三丁目の島そば屋 こちらは沖縄本島中部エリアの沖縄そばランキングで1位に輝いたお店。 中部エリアではあるものの沖縄県庁前から約10㎞と比…

  • ヤカンから感動のスープ!北部で絶対に行きたい沖縄そば

    家族沖縄旅行2日目 ※記事の時系列がめちゃくちゃですみませんw この日から拠点を那覇から名護に移すので妹に運転してもらい那覇から名護に移動です。少し遅めの朝ご飯を中部の恩納村にあるなかむらそばで済ませ、お気に入りのサーダーアンダギー屋さん琉球銘菓 三矢のある「道の駅 許田」へ立ち寄り、小休憩。 1時間ぐらい前にご飯を食べたばっかりだが、もう一軒名護にある沖縄そば屋に行かないか?と尋ねたところ、OKが出たので『八重食堂』に伺いました。 こちらは個人的に沖縄本島全体でトップ5に入るお店です。 目の前に有料の駐車場があり1時間200円で停めることができます。今回利用したのは「Dパーキング名護市城1丁…

  • 次第に表情の変わる水炊き

    今ではお店も増え、鮨でも和食でもフレンチ、イタリアン何でもありますが、福岡で食べ歩きと言えば一般的にラーメン、もつ鍋、水炊き、明太子と真っ先に出てくるのではないでしょうか。 その中で僕が地元福岡にいる時はラーメンはかなり馴染みがあり、もつ鍋は居酒屋感覚で伺ってました。 水炊きは自分でチョイスすることがほとんど無く、友人にどこの水炊き屋さんがいいのか尋ねられても全く無知なので、力になれず。 そんな中、僕が福岡にいる時に水炊きに行きたいからどこか案内して!と言われ、戸惑い色々記憶を辿ると今回ご紹介する大濠公園駅付近にある「橙」が頭をよぎった。他にも行ったことのある水炊き屋さんがあったのですが、当日…

  • 山羊の刺身はどんな味?

    皆様、山羊は好きでしょうか? 羊ですと最近、専門店など出来てきたりで一般的に馴染んできた気がします。 しかし、山羊のイメージっていかがでしょうか? 癖がとても強い! ましてや刺身で食べるなんて(;´д`) 恐らく栄養以外の印象はネガティブなイメージが多いかと思うのですが、僕は食べられるものは何でも食べてみたい!という性格なので山羊の刺身にも興味津々。 高たんぱくで栄養価の高い山羊は沖縄では古くから食べられていたようです。 鉄分や亜鉛などの栄養も豊富ということで女性の方にももってこいの食べ物ですね^^ ですが、流石に新鮮なものじゃないと怖いので今回は沖縄の知人にこちらのお店を教えてもらい伺った運…

  • 北部でお肉たっぷり沖縄そばを食べたい方必見

    メディアや芸能人が訪れたりとで北部でも有名は沖縄そば屋「山原そば」。 ただ、那覇のその様な有名のお店とは違い観光客ばかりでなく地元の人も多く訪れているお店です。 今回は名護に宿泊し、美ら海水族館の帰りに、「山原そば」に伺うことにしました! 超がつくほど悪天候にも関わらず、なんと店内満席。 今回沖縄本島の中部、北部計10店舗ほど沖縄そばを食べに伺ったが、こちらは外国の観光客の方がいないのにすごいこと。今後観光客が以前のように増えたら何分待ちになるんだろう(⊙ˍ⊙)まぁ営業開始後の11:05に到着したから仕方がないか。 こちらに行く方は営業スタートに合わせて伺うことをお勧めします。名護に何泊かする…

  • 太宰府に行く途中に立ち寄りたい老舗とんこつラーメン

    今回紹介するお店は福岡県大宰府市にある老舗らーめん店「大宰府 八ちゃんラーメン」。 地元の方々にも市外からの方々にも支持されているお店です。 ちなみに僕が福岡市内から大宰府天満宮にサイクリングで行く途中お腹がすいていたら立ち寄るお店ですwすみません、どうでもいい情報でした🤐 お店は博多駅から13㎞ぐらいの場所。 こちらから3㎞ほど更に進むと大宰府天満宮があります。 福岡県道112号線福岡日田線をまっすぐ進んでいると この目を引く赤い看板があるのでわかりやすいです。 車で来る方が多く結構な確率で複数名のお客さんなのでタイミングによっては待つ可能性があります。 伺ったのは土曜日の13:55。 店内…

  • 大東島の味を那覇で

    こちらは沖縄本島の中心地でありながら本格的な沖縄そばが食べられる数少ないお店の一つなので私が重宝しているお店「元祖大東ソバ」 なお、現在新型コロナの影響により営業時間が11~15時となっている為、ご注意ください。 お店は国際通りから一本入った場所にあるので、アクセスも非常に良好。 黄色ののぼり旗が特徴的なので少し離れた場所でもわかりやすいです。 折角なので沖縄そば屋をはしごしようと思い、てんtoてんに行った後、散策して伺いました。初めて伺ったのは3年ぐらい前かな?それから定期的に伺っているお店で、毎回こちらの名物大東寿司を頼もうと思っているのですが、今回も大東ソバだけで終わってしまい、来年の沖…

  • 寅さんも食べた碗からはみ出る海老天丼

    柴又は都内ですが、江戸川を渡ると千葉県松戸市と遠くてなかなか行く機会がありませんでしたが、サイクリングを始めたことにより、江戸川サイクリングロードや荒川サイクリングロードを走ることが増え、今や僕の休憩スポットとなりました。柴又と言えば寅さん。江戸川と反対にある中川を渡れば亀有で両さん。どちらも古き良き下町ですね。 今回は下町食べ歩き編。 寅さんも食べたという柴又「大和家」の天丼を紹介したいと思います(*^o^*) あまり柴又に馴染めてない僕だからなのか、大和家に行くと決めていても、いざ柴又の参道商店街に到着すると良く見てないとどこに何というお店があるのか気づかずに通り過ぎてしまう。 店がわから…

  • これが宮廷料理だ!

    以前、長い間食べログの沖縄総合ランキング1位ということで気になっていたお店「美榮」。そして琉球料理とは果たしてどういうものなのか。1名でも予約可能ということを知り1ヵ月ほど前に電話予約をし伺いました。 しかし!!!! フライトが予定到着時刻よりも大幅に遅れてしまい、那覇空港に到着後、すぐにお店に電話をし、タクシー乗り場まで疾走!! 古民家のような佇まい(時間がかなり押していたので撮っていません)。内観の写真(2階部)は写真を撮りましたので送付しています。お店の敷地に入ると店の戸まで少しだけ中庭の様なものがあるのですが、まさに南国版の京都というイメージでした。今回は2階の個室。席に座り御挨拶があ…

  • 凛とした空間で味わう伝統の櫃まぶし

    この日は10月のとある土曜日。 全国的に天気が悪く名古屋も都内と同じく大雨だった。 今回は出張で名古屋に来ていて午前中に仕事を済ませたのでお昼にひつまぶしを頂いて、東京に帰ろうという計画。 最寄り駅が名古屋市営東山線「栄駅」なので名古屋駅から地下鉄に乗り、ものの5分で栄駅に到着。極力濡れたくないで 栄駅1番出口から外へ出て、お店を目指す😐 傘はあるもののタイミングが悪く風のせいで足元が濡れるぐらいのどしゃぶり 雨雲レーダーを見る限り多分少し待てば雨は弱まるのにな😭 でも行列の可能性もあるし、とにかく今回は我慢してお店にいかないと‼‼ということで急ぎ足。 到着で~す。 おっと、今日は行列なしだ!…

  • 拘りに拘った至高の一杯

    沖縄食べ歩き旅行初日。 本来ハワイに行く予定でしたが流石に海外は今いけず(^o^) ということでハワイから沖縄に変更‼‼ まずは那覇空港で母と合流。 合流したのは9時過ぎで何をするにも時間を潰す必要があり、とりあえず県庁前のモスバーガー(こちらは営業時間7時から)で作戦会議。 するとバスの時刻を調べるとちょうど県庁前のバス停からてんtoてんの近くである識名のバス停行きのバスがあることを知り、30分ほどの時間を潰す為りうぼうのデパートの地下でこっちの食材を見学、そしてほとんど営業開始前の寂しい国際通りを歩き時間調整🤣 あ、先程紹介したりうぼうの地下の食料品売り場ですが、手作りの島豆腐なども販売さ…

  • 空港近くで伝統的な木灰そばが食べれるおすすめのお店

    こちらでは、伝統的な沖縄そばの製法には欠かせない木灰(もっかい)を使用している本物の沖縄そばが食べられる数少ないお店の一つ。 しかもそれが那覇空港近くという好立地な場所なので超おすすめです。 ちなみに、同じ那覇市内で木灰を使用した沖縄そばを食べられるお店はてんtoてんや元祖大東そばなど。 最後にどうしても本格的な沖縄そばを食べたいなんて時に空港から近いこちらのお店を知っていたら便利ですよね♪ さて、それでは僕がお店に伺った時のお話をこちらに記載しますね☺ ゆいレール小禄駅から降りて真っ直ぐ歩きお店前で一度曲がるだけなので迷うこともなくすぐに伺える。 店前に着いたのは16時45分で、17時までの…

  • 磯香るキラキラアーサそば

    沖縄中部に位置する恩納村。こちらは日本屈指のリゾート地でありホテルもたくさん。 僕が初めて沖縄に訪れた際も泊まったホテルはこのエリアだった。 今回はそのエリアにある「なかむらそば」を紹介致します。 那覇を10時頃出発し、名護を目指す。今回は妹が運転をしてくれるということで前日は大好きな那覇のお店BACARで堂々とお酒と料理を楽しむことができた。 予定では名護で沖縄そばを食べる予定だったが、お腹がすいたということで道中にあるなかむらそばによることにした。 こちらはアーサそばが人気があるということなので、今回はアーサそばを食べる予定♪ ちなみにアーサとは「あおさ」のことです。2~5月が旬のようでそ…

  • 実力も本物 老舗店で沖縄そばを

    前日は那覇からサイクリングで名護まで移動し、ホテルで2時間仮眠した後、辺戸岬までサイクリングとまあまあ疲れてもいいはずなのに、あまり疲れがたまってない。 もしかして今帰仁でダチョウの刺身を食べたから?!w 何かのタイミングで記事にしようと思いますが、今帰仁アグーを食べに行こうとする道中、ダチョウが食べられる様な看板を目にし、立ち寄ったかなりカオスなお店があったんですw 何事も経験と思い、そこでダチョウを食し、もしかするとそのおかげで疲労がたまってないのかと、無理やりダチョウを食べてよかったと思い込む自分。 そして結局今帰仁アグーは疲れた果てに食べることができず、、、、 そんな名護2日目、この日…

  • 大好きな淡麗沖縄そば

    仕事で沖縄に行くことが多く、多い月だと3回ほど。 沖縄に来るたびに時間を見つけて食べ歩きをしています。 そして今回紹介するのは僕が好きな沖縄そば屋さんの一つ「首里そば」。 ゆいレール首里駅から近くの場所にあり、アクセス良好の為、車の運転などをしなくても行きやすい場所にある。 ※今回の記事は私が初めて伺った時の内容なので、現在の内容と相違があるかもしれませんので予めご了承ください。 お店の近くまでくると首里そば駐車場という看板が目に入ってくる。 すると、沖縄そばの出汁の香りがすでに外まで漂っており、これは期待大だ!暖簾があるが入り口は普通の一軒家の様な戸で、もしかして裏口?あってるのか?と思いつ…

  • 博多の人気店で頂くふわとろ饂飩

    みなさん、海老のかき揚げって聞いたらどんなものを想像しますか?! 細かく切った野菜などと一緒に海老の切り身を揚げたものを想像するのではないでしょうか?僕もそうでした。でも、こちらの海老のかき揚げはちょっと違うんです。 今日は九州北部食べ歩き遠征最終日。 博多駅で友人と合流し、とりあえずお腹が空いたと言うことで、餃子の前に饂飩を食べにいくことに。博多駅周辺の商業施設にも博多で人気のうどん屋さんが多く入ってますが、ここのスープとうどんの魅力を知って欲しく、こちらの葉隠うどんを選びました。 久しぶりやなーと思いながら、こちらのお店の以前書いた外部サイトの記事によれば2017年なので今から三年前。 後…

  • 心がほっこりする丁寧な一杯

    今回ご紹介するお店はラーメン激戦区、板橋エリアにあるはちどりさん。本当に新店舗が次から次へできるし、行列のお店も多いし、個人的に人気店の密集率を考えると都内有数の激戦区かと思います。 場所は江戸四宿の一つである「板橋宿」の商店街。 こちらのお店は無化調ラーメンというのもうりの一つにしており、お客さんも老若男女問わず、ひとりのお客さんも家族で来る方も様々。 この様にお客さんの層が様々なのは、つつじヶ丘の柴崎亭もそうだったなー。他にもたくさんありますが、こういうお店ってどこかほっこりしますよね(^.^) 都内は特にラーメン屋さんが多すぎるのと、新店舗もできすぎて回りきれないですね。色々行ったらまた…

  • 感動の一口餃子ここにあり!

    「博多のひとくち餃子の発祥のお店って行ったことありますか?」とこれから福岡に旅行に行くという友人に質問を受け、ひとくち餃子の発祥!?え?!どこそれ?! と地元でありながら、どこがひとくち餃子の発祥のお店か知らず、恥ずかしながら回答することが出来なかった事がとても悔しく、次に福岡に行ったら、行ったことあるお店も含めてちゃんと聞かれた時におすすめできるようまわってみよう❣と思い、今回の餃子のお店巡りがスタートなった。 今回は3店舗!その中で最後に選んだお店です😊 理由は単純、営業時間が24時までやってるから😆笑 博多祇園鉄なべで食べたあと、これからもう一軒行く?と友人に聞くと、「いや、もうお腹いっ…

  • 著名人も度々訪れる、大人気鉄鍋餃子!!

    九州北部遠征最終日。 午前中に博多から唐津までサイクリングでお腹を空かせ、たくさん食べる予定が意外とお酒でお腹が膨れている所、友人が博多に到着したので合流。 そして葉隠うどんでうどんを頂き、そこから友人がホテルにチェックインの手続きへ。天神で合流し、博多駅行きのバスにのり、博多駅前3丁目のバス停で降り、歩くこと数分。 あかい暖簾が特徴的なお店。 見えて来ました〜。こちらは「博多祇園鉄なべ」さん。 私も何度もこちらのお店に来たことがありますが、それはコロナ禍前の話です。 21時にお店に到着‼️ お店の写真を撮っている間、2名1組のお客さんが先にお店に入ってしまうw すると席を準備中みたいで、お店…

  • 1934年創業 熊本のソウルフード太平燕を頂く

    皆さん太平燕ご存知ですか? 何度か「たいぴーえん」と聞いたことはありましたが漢字でこう書くとこうなるんだ! 聞いてる時はそんな食べ物があるんだぐらいでどんなものかも知らなかったものでw なのに、今回なぜ太平燕の紹介かと言うと、 先日ちゃんぽんのルーツなどを調べ、福建省の福建料理である海鮮燜麺が由来ということを知り、更に熊本のソウルフード太平燕も同じく福建料理由来ということなので、長崎のちゃんぽん遠征に加え今回、太平燕発祥のお店の一つとされている紅蘭亭に伺うことにしました! 太平燕についてはこのページの最後の方に載せておきます^ ^それでは本編スタート♪ 九州北部遠征2日目の土曜日の朝、 今日か…

  • 食べる宝石 感動の豆かんてん

    今回は浅草エリアにある甘味処 梅むら さんをご紹介したいと思います。 先日郡林堂の豆大福で食べた赤エンドウ豆があまりにも忘れられず、赤エンドウ豆を贅沢に食べられるお店は無いか?と検索したところ、豆寒天というジャンルで梅むらさんがヒット‼️ 浅草には気になるお店がいくつもあるのですが、いつも行列なので、コロナ禍で人が少なそうなこのタイミングで色々まわりたい‼️ ということで浅草へGO(*´∇`*) こちらの梅むらさん、1968年創業の老舗甘味処で豆寒天発祥のお店とされてるそう。郡林堂の豆大福に出逢うまで、そもそも赤エンドウ豆はどちらかと言えば嫌いな食べ物。 処理でこんなに味がかわるとは、、、 と…

  • 熊本ラーメンの代名詞

    九州のラーメンって博多ラーメン、久留米ラーメン、長浜ラーメン、熊本ラーメン、宮崎ラーメン、鹿児島ラーメン、、、とたくさん種類があっていまいちわからないですよね。 私もざっくりしかわかりません。 恐らく違いを説明しろと言われたら、すごい曖昧な回答になってしまいそうです😅w 現在住んでいる東京では博多ラーメンのチェーン店や長浜ラーメンのお店、そして熊本ラーメンのチェーン店など、割と九州のラーメンは一般的に浸透してます。 そんな中、今回ご紹介するのは創業昭和三二年の熊本らーめんの老舗「黒亭(こくてい)」。 熊本を代表するお店の一つで常に行列の絶えないお店です。私も学生の頃伺ったことがあるのですが、あ…

  • コクと旨味炸裂!最高峰の長崎ちゃんぽん

    今回の目当ては長崎ちゃんぽんです! 葛西にある宝来軒という長崎ちゃんぽんのお店に行ってみて、そのお店の記事を書く際、長崎ちゃんぽんを調べた所、四海樓という長崎市内のお店が長崎ちゃんぽん発祥ということなので今回はそれを食べに行きたく長崎へGO‼️ お昼に熊本でラーメンを食べ、新幹線に乗り新鳥栖で特急に乗り換え約3時間ほど経過してようやく長崎に到着。 まだ四海樓の営業時間である17時より1時間ほど早く着いたので久しぶりに長崎を散策しながら歩こうとブラブラ。 すると、ふらっと立ち寄ろうとしていたお店が昼から通し営業のはずなのにあいてない。 まぁ、この時期だから仕方ないかと四海樓へ向かう。 オランダ坂…

  • カリッカリでまるでスナック!止まらない一口餃子

    九州北部遠征最終日。 この日は夜、餃子の食べ歩きを3軒梯子する予定だったので、ある程度カロリーを消費する為に、午前中博多→唐津まで往復約100kmほどサイクリングして少しは消費〜😅 そして、餃子食べ歩き一軒目の『旭軒 駅前本店』さんは、営業時間が昼過ぎから通し営業ということもあり、サイクリングから帰ってきてシャワー浴びて、行きたいタイミングにいけるのでこちらを一軒目に選択。その後、友人と合流する予定なので一軒目はソロで行ってきましった! はい!こちら! 系列店が近くに2店舗ありますが、こちらは本店。元々、屋台のお店で今はこんなに大きなお店へと。博多はラーメン屋さんも含め、そのようなお店が多いで…

  • 私の中の「どら焼き」の概念を変えたもの

    みなさんどら焼きは好きですか?私は大好きというわけではありませんが、日本の国民的某アニメを見ているとどら焼きがたびたび登場するので食べたくなることが良くあります。とは言え、どら焼きを求めてちょっと遠くまで買いに行くということはありませんでした。東京に住み始め東京三大どら焼きという存在を知り、興味本位でこちらのどら焼きを買いに行って食べたとき、私の中でどら焼きという食べ物の印象がガラリと変わりました。それは、東十条『草月』の『黒松』というどら焼きです。 今回はこちらを紹介させていただきます。 お店の基本情報 営業時間 アクセス 混雑状況 メニュー 今回購入したもの 黒松 お店の基本情報 営業時間…

  • 板橋にある絶品味噌ラーメン!

    先日紹介した三ん寅に続き、今回紹介する「あさひ町内会」もすみれ出身の店主の味噌ラーメンをいただけるラーメン屋さん。 お店の名前だけを聞くとラーメン屋さんなのかも分からないと思いますが、ここで美味しい味噌ラーメンをいただくことができるのです。 都内ですと船堀にある大島というラーメン屋さんもすみれ出身。 江戸川橋の三ん寅、板橋のあさひ町内会と比べ距離がなかなかありますが、三ん寅、あさひ町内会は割と近い場所にあるので食べ比べをするのもいいかもしれませんね。 私は今回食べ比べるのに1週間ほど空いてしまいましたが何となく違いを感じたことがありましたのでちょこちょこ比較を説明にいれつつご紹介したいと思いま…

  • 絶妙な豆の存在感、塩加減、行列の理由がわかる豆大福 

    今日は護国寺にある「群林堂」の和菓子を紹介いたします。ご存じの方も多いかと思いますがこちらの群林堂の豆大福は東京三大豆大福の一つされており、かの三島由紀夫や松本清張にも愛されていたといわれております。今回は豆大福に加え和菓子を二種紹介しようと思います。 お店の基本情報 営業時間 アクセス 混雑状況 メニュー 今回頂いたもの 豆大福 栗羊羹 豆餅 都内のおすすめの豆大福 お店の基本情報 創業大正5年(1916年) 一代目の店主は池田長寿郎氏 現在は二代目が営業している。 営業時間 9:30~17:00(売り切れ次第終了) 日・月休み アクセス 東京メトロ有楽町線「護国寺駅」5番出口を出てすぐ。 …

  • 江戸川橋で頂くすみれ系味噌ラーメン!

    都内には醤油ラーメンの数が多く、特にチェーン店以外での味噌ラーメンのお店は非常に少ない印象。そんな中、味噌ラーメンといえば「すみれ」と言われるほど伝説的人気を誇る北海道の名店出身の店主のお店である。 お店の情報 営業時間 アクセス 混雑状況 オーダー方法とメニュー 今回頼んだもの このエリアのおすすめのお店 都内でおすすめの味噌ラーメンのお店 お店の情報 営業時間 11:00~15:00(L.O)17:30~20:30(L.O)(材料売り切れ次第終了あり) 日曜営業 定休日 不定休 (休みは店内とTwitterで告知) アクセス 東京メトロ有楽町線・江戸川橋1b出口から徒歩2分東京メトロ東西線…

  • 創業40年以上!葛西で野菜たっぷり長崎ちゃんぽん

    みなさん、ちゃんぽんは食べますか? 私の地元は福岡ですが良くちゃんぽんを食べてました。 地元のちゃんぽんは豚骨ベースで濃厚なものが多く、ふとあの濃いスープが恋しくなる時があるんです。都内にも気になるちゃんぽんのお店がいくつかあるのでこれからちゃんぽんの紹介もしていければなと思います。そんな中、今回紹介する葛西にある「宝来軒」。 地元福岡ではなく、長崎ちゃんぽんのお店。 そもそも長崎ちゃんぽんって? お店の基本情報 営業時間(2020年9月の情報です) アクセス 混雑状況 メニュー 今回頂いたもの そもそも長崎ちゃんぽんって? 長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは、福建省の福建料理をベースとしている。…

  • 根津を代表するうどん屋さん

    今回紹介するお店は根津にある、うどん屋さん『釜竹』 いつも行列というイメージなので、後回しになってましたが、友人がこちらのお店に付き合ってくれることになり初訪問。 平日11:20頃到着すると4名既に座って開店するのを待たれてます。日陰でちょっと待ち間もなく開店。 2名でしたので、テーブル席を選択し、着席。ざるうどんと釜あげうどんの2択でしたが迷わず釜あげうどんをお願いしました。大盛りは400gほどあるそうなので通常のものを。 先につゆが到着。 あつあつのつゆは結構節がきいてい香りもとても良くフライングして出汁を頂くと、くぅぅーーーーしっかり効いていて美味い!ただ、ちょっと甘いが直接飲むものでな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hakata1vinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hakata1vinさん
ブログタイトル
こだわり食べある記
フォロー
こだわり食べある記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用