chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cozy-nest 小さく整う暮らし https://www.cozy-nest.net

モノもコトもミニマムに。ダウンサイジングで、ゆとりの暮らし。

男子3人を持つワーキングマザー。時間やエネルギーの無駄を省くシンプルで自然に優しい暮らしで、ゆとりのある豊かな日々を目指しています。 時短家事*作り置き*自然に優しい家事*整理収納*断捨離*持たない暮らし*機能的な道具*宇津木式スキンケア*ミニマリスト

尾崎友吏子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/27

arrow_drop_down
  • 【ミニマル家事】作り置きの目的も変化する

    週末、外出したこともあり、今週の作り置きができたのは日曜日の夜9時を過ぎてから。 きゅうり甘酢づけ、コールスロー2種 かぼちゃ塩蒸し、さつまいもレモン煮、ピーマンおかか炒め、きんぴら、鶏照り焼きの下ごしらえ 冷蔵庫にたいてい作り置いている鶏むねグリルとゆで卵 乳幼児がいた頃の生活にくらべて、夕食前の準備は格段に楽になりました。今は、部活、バイト、塾、仕事と家族の帰宅もバラバラになりがちで、私が一番先に帰宅して1人になることも。 なので、最近の作り置きは、夕食の準備をらくにするというよりも朝の弁当作りを手早くするためというのが主目的。とはいえ、安心と美味しさのために、家で作ったものを食べて欲しい…

  • 新しい花火と山の楽しみ方

    先週の土曜日は、淀川と伊丹の花火大会をまとめて遠目から撮影しよう、という長男と一緒に、五月山に登りました。 夕方から山に入ったので、さぞかし暑いだろうとおもいきや、登山道はほとんど木陰に覆われていて、下界よりは涼しく、 しかも森林の独特の香りに癒され 撮影場所まで森の空気や 刻々と暮れゆく空の彩りを楽しみながら散策。 登山道にはほとんど人がいないのに 撮影スポットは同じ目的の方々が腕より長いほどのレンズを携えてごった返していました。 神戸から大阪市内まで、遮ることなく見渡せます。 近所にこんな素敵なところがあるなんて、なんてラッキー! 私の最低スペックのiPhoneではこんな感じにしかとれませ…

  • もしかしてコロナ?

    ここ2日ほど、なんだか体調が思わしくなく、思いっきり家事をサボって、隙あらば寝ていました。激しい頭痛と背筋痛。 喉や咳はなんともないので、コロナではないと自己診断、たまに襲われる偏頭痛が今回は長くつづきました。私の体調のバロメーターでもあるコーヒーを、今日は朝から飲めているので、もう大丈夫。(なんとなく体調がすぐれない時には、好きなコーヒーがなぜか飲みたくなくなる) 私がダウンしていても、夫や子どもたちがなんとか家事をやりくりしてくれました。 最近パスタ料理に凝っている三男が家族分のカルボナーラを作ってくれたのは嬉しかったな。 片付けは次男がやってくれました。 ルンバや食洗機のおかげで、私が掃…

  • 【ミニマル家事】新学期のお昼とおやつ

    子どもたちが夏休みの間、家で昼食を食べる日もありましたが、今週で夏休みも終わり。また学校が始まります。 今週の先手仕事。 茹で小松菜、人参甘酢、きゅうり甘酢、きゅうり生姜漬け。 きゅうりのセールできゅうりだらけ。 茹でブロッコリー3株 キンビラごぼう、蒸しかぼちゃ、ごぼうと砂肝の炒り煮、ちりめん炒め 野菜の下ごしらえってほんとうに面倒。 直前に調理しようとすると、必ず省きたくなります。 時間はいつでも足りなくなります。 だから、ちょっと空いた時に、ちょっとだけやっておく。 それだけで、明日の自分がすこしだけ忙しくなくなります。 一時期、野菜がバカ高かったけど、少し落ち着いたみたいで嬉しい。 玉…

  • 【ミニマル家事】ラグの洗濯・掃除

    先の「生活基礎講習会」の最終日、参加者から「ラグの掃除」で良い方法はないか、というご質問がありました。当日は、時間があまりなく、きちんとしたお答えをできませんでした。ラグの手入れの方法はいろいろあります。まず、素材によって、丸洗いできるものとできないものがあります。・丸洗いできるラグ ・丸洗できないラグ当然ですが、丸洗いできるもののほうが、より清潔に保つことができるし、手入れもかんたんだと言えるでしょう。 ラグを丸洗いする また、丸洗いできるといっても、自分の家でできる場合と、業者に頼まなくてはいけない場合があります。その要因は、おもにラグのボリュームによります。 厚みと大きさですね。また、素…

  • 【節電】冷房していない時間に調理

    しっかりと暑い今年の夏。 家族がいる日は、午前のかなり早い時間から冷房開始。とはいえ、掃除するときには窓を開けたいし、ガスを使って調理するときには換気扇をマックスにしたい。 というわけで、冷房をかけ始める時間帯までには、夕食の支度、特に加熱する行程はおおかた終わらせておく。 冷房をかけている時間帯に、ガスを使う時間をなるべく減らすことで、冷房効率が上がります。 この夏は、暑さにもかかわらず、大きめの保温ボトルが活躍中。中に入っているのは冷たいお茶、ではなく、暑いお湯。 日中飲む冷たいお茶類を入れる、というのはよくあるアイデア。それだけじゃなく、昼食や夕食用の調理に、そして時折淹れるコーヒーやお…

  • 【防災】夏休み中も「備え」ます

    皆様、夏休みいかがお過ごしですか? 久しぶりの更新になります。出かけていた数日間、ニュースなどをほとんどチェックしておらず、浦島太郎状態だったのですが、テレビではあれから統一教会ばかりが話題になっているみたいですね。日本のEEZにミサイル撃ち込まれたのに?我が家の目の前の道路で、ドンパチやっている状態。 めちゃくちゃ危ないじゃないですか? そこにたまたま、家族が通りかかっているかもしれないのです。 たまたま当たらなかったからよかったもの、なにかあってからでは遅いのです。なぜ、だれも騒がない?怒らない? 答えはわかっているんです。狙い撃ちされた「着弾」を「落下」と報じるメディアは、全く視聴者や国…

  • 【ミニマル家事】エアコンから出た、得体の知れないもの

    エアコンとレンジフードは、定期的にプロのお掃除を頼んでいます。コロナもあって、ここ2年ぐらいプロ掃除を頼んでいませんでした。そして、今年は家にあるうちのエアコンを買い替える予定だったので、クリーニングの依頼も夏が始まる前じゃなくていいか、と思っていました。それが、なんとエアコンのパーツが入らず、納期が遅れる、そして物価高もあってめちゃくちゃ価格高騰している!というわけで、我が家ではいちばん新しい、リビングのエアコンは今年は買い替えを諦め、結局クリーニングを依頼したのです。 3年分のエアコンの中は、ブラックボックス、もとい、本当に真っ黒で。とても家ではできない道具を持ってきて、中まで本当にきれい…

  • 「魚を食べる おいしく、楽しく」

    今週の先手仕事。きんぴらごぼう、ピーマンの炒り煮 ゆで野菜。小松菜、キャベツ、おくら、ブロッコリー 三男、中学生になって初めての夏。案の定、部活ばかりの夏休み。 のはずですが、公式戦の日は感染対策のため、1年生はお休み。その貴重な休日を利用して、朝から釣りに行きました。 陸からちまちまとサビキ釣り。 当然、大物は狙いません。大きい魚を釣ることが本来の釣りの醍醐味なら、まったくそれにかなってはいません。 この日は、小さいサバとイワシが50尾ほど。 自分の手で獲物をとり、 そしてそれを食べられる状態にして、 そして美味しくいただく。 この日の夕食は、釣ってさばき、衣をつけるところまでは三男、揚げる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、尾崎友吏子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
尾崎友吏子さん
ブログタイトル
cozy-nest 小さく整う暮らし
フォロー
cozy-nest 小さく整う暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用