chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DOIC0330
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/05

arrow_drop_down
  • いざコーヒー修行! 豆の特徴編⑤

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 本日はお休み。GWですね。 イベントの準備も事務仕事もほったらかして爆睡した休日でした💦 あ、でもうちのこ氏とそれぞれちゃんと遊ぶ時間は取れたのでまあまあ? 良しとしましょう。 皆さんは楽しい休日過ごされていますか? ブログで拝見するのが楽しみです。 さて今回はコーヒー豆ちゃん第5弾です。 doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com 第4弾までにアフリカ大陸、中南…

  • 訃報 その後

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 はてなブログを始めてから約4か月になります。 毎日投稿じゃないので記事数は少ないですが… できたら毎日投稿したいんですけどね。予定ではこちらと自分のブログと交互に書こうと思っていたのにすっかり向こうは停止してしまっています。 何とかせねば。 前回の投稿では紛らわしくてすみませんでした。 doic0330.hatenablog.com DOIC0330、生きてます!! うちのこも生きてます! このタイミングで?!という感じでパソコン壊れたので、私的にはかなりの訃報だったのですが… (訃報ってワード強いですね。P…

  • 訃報

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 ノートパソコン、壊れました(ToT) ここ数日騙し騙し使っていたのですがついに充電ができなくなり更に画面がフリーズするように… スマホで投稿したことがないしグーグル先生で調べながら記事を書いているのでこれは… 何より仕事もできない~💦 現在、新しくノートパソコンに元パソコンのデータ移行中です。 明日(今日?)には投稿したいと思います。 皆さんの記事も見に行けてなくて申し訳ないです!スマホだとやっぱり見にくい。 まとめて拝見に行きます。 すみません! 励ましのポチッとお願いいたします! ランキング参加中【公式】…

  • 初めて「お題」に乗ってみた

    今週のお題「お弁当」 こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 初めてお題に乗ってみました。普段は「コーヒー」、「読書」、「ねこ」について書きたいことがいっぱいで、興味はあるけど何となくお題に乗れませんでした。 でも時代?に乗り遅れているというか自分本位なブログになっていないかな?と思いいたって。 ちょっとだけ寄り道です。 良かったらお付き合いください。 わたしは昨年、ダンナさんと一緒に塾メインの第二教室を運営するために退職。 3月末で雇用期間が切れ、教室の候補地を探したり、家事をやったりとのんびりと日々を過ごしていました。 それまでは自分も仕事して…

  • 当時の本⑥

    おはようございます。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 GWに古本のみの市を開催することになりました。 教室のイベントは過去にもやったことがありますが主催者としては二回目。 しかも前回は読書会で参加者が残念ながら集まりませんでした。 今回はありがたいことにすでに申込者が。 小心者のわたしが主催で大丈夫か?という不安がありますが参加者さんが楽しめるように運営頑張ります! 素敵な本と本好き仲間さんとの出会いになれば良いな♪ さて今回の記事は恒例?「当時の本」シリーズ。 doic0330.hatenablog.com 長くなってきたので一つ前の記事のみ添付いたし…

  • いざコーヒー修行! ネルドリップ(お楽しみ)編

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 あ~、土日が終わっちゃう~(´;ω;`)ウッ… 以前のお仕事は平日休みが多かったので土日は全く休みという感覚じゃなかったのですが。自営業になってから特にカフェ部が休みなのもあって土日はお休み、という感覚に。(教室には行っているので完全に休みでもないのですが) …まあ、また1週間がんばりましょう! 今回はコーヒー豆ちゃん紹介予定でしたが、ちょっと変えてみます。 doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com doic…

  • ねこのオモチャ

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 最近仕事が忙しくて、うちのことちゃんと遊べていません。 ストレスが溜まっているかも? そこで実際ねこと遊ぶ時間の目安ってどれくらい?だろうと調べてみました。 ねこと遊ぶ時間の目安として短毛のこは長毛のこに比べて活動的なので一日30分くらいが良いようです。 長毛のこは短毛のこに比べ大人しいこが多く15分くらいの運動、遊びが良いそうです。 こんなに遊べていない… うちは短毛2匹、長毛2匹の内訳です。 つまり合計1時間30分。 …ごめん。 ムリだ。寝る間を削るか? 特にランが三毛猫短毛でまだ2歳なのでとにかく毎日不…

  • ロスパン買ってみた②

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 またしても半日も雨~😿 サクラ散っちゃう💦 大分葉桜になってきている高知です。 本日は当塾の新中学生が入学式だったそうで。午前中はなんとか曇りだったのでサクラの元でお式ができたのかな?と想像してほっこりします。 新生活、楽しんでほしいですね。 隣の席がかわいいこだったとのこと。ちょっとロマンスの予感におばさんもドキドキです♪ 「ロスパン」 パン屋さんで品質にまったく問題がないのに止むを得ずロスになりそうなパンのこと。 この「ロスパン」などを取り扱っている、「パンのお取り寄せ・通販マーケット」をされているreb…

  • オタクだもの

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 どうしたことでしょう!!? 本日は何となく、「ブログが書きたい欲」があり一つの投稿じゃ足りないな、ともうひとつ書いてしまいました。 こちらはあんまり考えず(普段もそんなに考えていない、という気もする…)軽く書いていきたいと思いますので皆さんも気軽に読んでくださると嬉しいです。 このブログは「コーヒー」と「読書」と「ねこ」について書きたいことを書く、と決めて始めましたが「読書」が今一つ自分の中でしっくりこない。 はてなブログではなく自分のブログも立ち上げているのですが、そちらで「読書」も取り上げているので差別化…

  • いざコーヒー修行! 豆の特徴編④

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 いつも文章が長い自覚があるので今回は前置きなしで記事に入るようにしたいと思います! 読みにくい記事ですみません💦 コーヒー豆ちゃんの地域別の特徴などをご紹介しています。 今回は4回目。「中南米」(中米の南部)編の続きになります。 詳しくは前回記事をご参照ください。 doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com この③の記事が「中南米」編、この前の記事になります。 今回もグーグル先生の地図をお借りしました。 この地…

  • ロスパン買ってみた①

    おはようございます。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 前回記事では誰も興味のない悩みや愚痴をひたすら書きました。 読んで気持ちの良いモノではなかったと思うのにスターや暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。 顔の見えないブログなのでもしかすると否定的なことも書かれるかな?とか読者さまが離れる、なんてこともあるかもしれないと考えていましたが全くそんなことはなく皆さんの優しさに触れてとても嬉しく思いました。 拙いブログですがこれからも好きなこと、もしかしたら誰かの役に立てることを書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします!…

  • ブログについて思うこと

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 あったかいん~だから~♪ …すみません。春の陽気のセイです。 サクラが満開になり、見とれつつ、美容室帰りにお気に入りのから揚げを買って幸せに帰宅… の予定がお気に入りのから揚げ店(正しくはラーメン店。持ち帰り可)に行ってみたら休業中。え、閉業じゃないよね?と不安になりつつドラスト(最近覚えた用語=ドラッグストア略)で冷凍のから揚げを買い、帰宅。 自分のためにから揚げ、揚げたくない… 冷凍から揚げをチンしながら自宅から見える道路沿いのサクラを鑑賞。 ちょっと残念な味だけど、まあ今年も無事にサクラが見れたな、と満…

  • いざコーヒー修行! 豆の特徴編③

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 本日は高知はいい天気♪ また明日から崩れるそうですが… 本日水曜日は定休日です。 本日は午前中に各種入金やお支払い、午後はお彼岸に行けなかったのでお墓掃除予定。 がんばろう! その前にブログを書けるところまで書いておきます。 …というところまで昨日書きました。 山の上にあるお墓に登って行って掃除して帰宅したら爆睡かましました。 アラフィフには体力、全然ない…ない… そして案の定、雨の木曜日です。 記事に入ります… 今回はコーヒー豆ちゃんの地域別の特徴、中南米編です。 doic0330.hatenablog.c…

  • ハッピーバースデー!自分♬

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 今は雨が上がっていますが二日連続どんより雨の高知からお届けいたします。 本日はわたくし、誕生日でして。 アラフィフですし、誰もお祝いなんてしてくれないんですけども。 と言っていたらXでたくさんお祝いコメントちょうだいしました! ありがとうございます!! ひとり空しく、職業訓練選考会用の試験問題を作成しておりました。 疲れた~~~。 ※日付が変わりまして昨日の投稿記事となります。 なので本日は自分を甘やかすべく好きな投稿をしたいと思います。 ご興味ないですね。 すみません💦 好きな投稿、と言ってもいつも好き勝手…

  • 当時の本⑤

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 また大きな地震がありましたね。 お近くの方は余震にご注意ください。 今年はまだ3ヶ月しか経っていないのに大きな地震だったり、偉大な功績を残された方が亡くなったり、事件、事故もありましたね。 どうなっているのでしょう?例年、こんなに色々ありましたっけ? どうぞ、皆さまお気をつけくださいませ。 doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com 2002年、高知に帰郷して入社…

  • 里親さまよりお写真届いた!

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 いつもお読みいただきありがとうございます! 本日は現在10か月になったうちのこと里親さま宅に巣立っていった兄弟たちについてです。 毎日、塾の片づけが終わってクタクタで帰宅していますとちょっとした「癒し」に泣きそうになります。 昨日も帰宅してラインを見たらチビデビの里親さまより現状ご報告がきていました。 毎月、定期的にご連絡いただけて本とにありがたいです。 とにかくねこ好きなご家族で、毎月の写真を見ていて、元うちのこたちは愛されているなぁと思います。 そんなご家族に大事にされている様子を見るととても嬉しく、ちょ…

  • いざコーヒー修行! 豆の特徴編②

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 いつもお読みいただきありがとうございます! 昨日は凹むことがあり、休日だったこともあり滞っている家事とアニメ鑑賞(現実逃避)に無心で一日を費やしました。 また本日より頑張っていきます。 皆さんのスターやコメント、何より読んでいただけることが励みになります。 これからも拙いながら書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 いつもここのイラストはねこのイラスト、と決めているのですがこの抜け殻男性の顔が虚無でおかしく、つい使用してしまいました。 昨日のわたしの顔だw さて今回はコーヒー豆ちゃん特徴編第二…

  • 学生にウケる本

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 春ですね。出会いの季節です。 ようやくうちの塾兼プログラミング教室(カフェもやってるよ…)も開校半年になりました。 第一教室から移ってこられた生徒さんばかりだったこの教室もおかげさまで新規の生徒さんが増えてきました。 ずっと勉強ばかりする塾ではなく、自ら学びに来たいと思える、第三の居場所となれるようなそんな塾でありたいと開校して半年。 熱心に学ぶ生徒さんを見ると今後のこの子たちの人生はどうなるんだろう?と楽しみでなりません。 そんな生徒さんも勉強の合間に本を読んだり、ジュースが飲めたり、時にはゲームをしたりと…

  • 小麦アレルギー

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 本日はお休みでした。 一日休みって自営業のわたしたちにはなかなかなくて。 ダンナさんから映画行こうとお誘いが。 でも…気づいたらお昼はすぎていて。途中で仕事の電話があったり、ダンナさんは仕事始めちゃってたり… むう… 結局なんもないダラダラした一日でした。 あ~、しあわせ♪ ダンナさんの話をしました。 ダンナさんは小麦アレルギーです。 こどもの頃からではなく、突然。 数年前、職業柄晩ご飯が夜中遅くになりがちなのですが、深夜食べ終わって12時前でしたか、突然に身体がかゆいと言い始め。 トイレに行って帰りに洗面所…

  • いざコーヒー修行! 豆の特徴編①

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 一つ前の記事は何だったのか?というほど本日は暖かい高知です。 明日は雨らしいし、また寒いのでしょうか? なかなか春らしくなりません。 東日本大震災から13年ですね。 以前の記事にも書きましたがわたし自身は震災にあってはいないのですが、ダンナさんがちょうど茨城に出張中で連絡が取れず怖い思いをしました。 身内の被災でこんな思いをするのです。 被害にあった方はどんな気持ちでいるのか… 想像するだけで心が痛いです。南海トラフ地震もいつかあるのでしょうし、忘れてはいけないですね… doic0330.hatenablog…

  • うちのこ、草に夢中!

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 寒の戻りですかね? 数日寒い日が続いていますね。 みなさま、どうぞご自愛ください。 タイトルに反しますが。 鳥山明先生の訃報、多くの方が話題に上げていますし、控えようかとも思いましたが元書店員として、感謝の代わりに少しだけ書くことにしました。 子どもの頃、仲良しのお友達に初めて借りたマンガが「ドラえもん」と「ドラゴンボール」じゃなかったかと思いだします。 「ドラえもん」はともかく。マンガの入門書なので… 「ドラゴンボール」、鳥山先生のずば抜けた世界観とデザインのクオリティに度肝を抜かれたことを今でも思いだせま…

  • バレているので開き直り! 悪女が好きです。

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】 元書店員の「本について語りたい」ブログでしたが初期のうちに読書遍歴を暴露したので、すでにオタバレしているわたし… もう開き直ってマンガや小説のことも書いていきたいと思います。 そうゆう読書や本のあれこれを期待されていない方申し訳ございません。 時々は真面目に書きます… doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com で、開き直って悪女好きを公言いたしましたが悪女とは?な方にご説明いたしますね。決して、イケナイお姉さんのことではありません。 いや、そうゆう設定…

  • いざコーヒー修行! 試飲編②

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 寒い!!10℃あるのに雨だからかめちゃくちゃ寒い高知です。 こんな日は朝からコーヒーいっぱい飲んじゃうじゃないか! 一回淹れてものの数分で飲み切ったのでまたすぐ次を淹れました。 事務仕事してたら飲んじゃいますよね、コーヒー。 そんな時にオススメ。 試飲編②をお届けいたします~。 doic0330.hatenablog.com 試飲編①でご紹介した「コーヒーサクラ」さんのまだ飲めていなかったシングルオリジンのご紹介です。 そもそもシングルオリジンとかスペシャルティコーヒーって何?という方のためにネット情報を参考…

  • うちのねこたち 里親さま宅編②

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 春一番でしょうか?本日は風が強いです。 ひな祭りですね。 女のお子さんがいらっしゃるみなさまにはお喜び申し上げます。 すくすくと成長されますように。 当教室にも本日女の子が入会されました。 これからの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。 さて今回は里親さまの元に巣立った3匹とうちに残ったこのその後です。 過去記事はこちらをご覧ください。 かわいいですよ?(自慢w) doic0330.hatenablog.com 昨年7月に生後2か月でジモティーで里親様募集を開始してすぐに月末に長女ブチがトライアル→8月…

  • 当時の本④

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 前回記事の検定、GoogleAdSense合格にお祝いのコメントありがとうございました。 こちらにお書き頂いた方の他にもブックマークよりコメント頂けた方もいらっしゃり大変嬉しかったです。 合わせてお礼申し上げます。 本日の高知は日中晴れて暖かでした。調子に乗ってアイスコーヒーにしたら冷えました… アイスにするにはまだ少し早かったようです。 コーヒーサクラさんの「グァテマラロハ」美味しかったです! この次にでも詳しく書きますね。 ※リンク貼らせていただきます。 ところで雑多に書き散らしておりますが、「コーヒー」…

  • 本日は祭り(マジで)

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 いつもありがとうございます! 本来なら昨日upしている当ブログ。 でも昨日はupできませんでした。 下書きは進めていたにも関わらず… なぜなら… 受験前日だったから。 うちの教室では春より職業訓練も開始することになりまして。(ダンナさんが元職業訓練校講師) わたしにできることを考えた結果、訓練生の相談に乗れたらいいな、と心理学系の資格を取ろう、と考えました。 すきま時間に独自に勉強できて取れる民間の資格として「こころ検定」があります。 国家資格でもないですし、「意味ない。趣味で取るなら…」という厳しめ意見はあ…

  • いざコーヒー修行! 試飲編①

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 本日ははてなブログ投稿日。 なのに!こんな時間に!! 教室はご予約のない日だったので自宅の掃除したり、うちのこ構ったり、うちのこ構ってったら時間やばい… 早速記事を書いていきま~す! みなさん、コーヒーはお好きですか? お好きな方はコーヒー豆をどこで購入されていますか? この話、以前もしました。 doic0330.hatenablog.com この記事では現在、カフェで提供しているコーヒー豆について書きましたがもちろんそこだけで購入すると決めているわけではなくて。 機会があればいろんな豆屋さんで購入したいと思…

  • 宣伝すみません…

    こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 昨日が投稿日(マイルール)なのにベロベロ🍺でできませんでした。 申し訳ございません。反省… 「にゃんにゃんにゃん」の日ですね! ねこ、愛でてますか? 本日は高知 蔦屋書店で行われた保護ねこ譲渡会を見に行ってきました。 譲渡会って基本土日じゃないですか? なので平日しか休めない我々は参加したくてもできず… やっとどんな感じなのか体験することができました。 「にゃんにゃんにゃんの日」に感謝🌟 戦利品✨ 譲渡会に参加のねこちゃんたちの横でグッズ販売やキッチンカーなど色々催しがあり、そちらメインで見て回りました。 譲…

  • いざコーヒー修行! コーヒー知識まとめ③

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログはアフィリエイト広告を含みます】 先週はたくさんのスターやグループランキングの応援ありがとうございました! おかげさまで「コーヒー情報交換」グループで1位を頂戴しました。 コーヒー、読書、ねこと複数かけもちしている中で光栄なことだと思います。 書いては消し、書いては消しの遅筆で読みにくい文章かと思われますがこれからも自分らしく、読んで頂けるみなさまの何かしらのためになりますよう書いて参りますので今週もなにとぞよろしくお願いいたします! さて今週始めはコーヒーの記事投稿になります。 doic0330.hatenablog.com doic0330.h…

  • うちのねこたち 里親さま宅編①

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告を含みます】 お待たせしました!(待ってない?) うちのこシリーズ~✨✨ 今回は里親さまが決まり、里親さま宅で幸せに暮らしている元うちのこのその後をお伝えいたします。 写真提供の里親さま、ありがとうございます! doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com ちょっと間が開いてしまいましたが… 昨月末、今月頭に投稿した「うちのこ」その後です。 ジモティーで保護ねこの里親さま募集をかけた結果、出生3か月で長女ブチが。 4か月を過ぎてから男の子のチビデビが巣立ちました。 ブチ:長女 …

  • 当時の本③

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログはアフィリエイト広告を利用しております】 本日は雨の高知です。 昨日はバレンタインデーでしたね。 いかがお過ごしでしたか? わたしは例によって帰りの遅いダンナさんに、米粉のチョコバナナパウンドケーキを作りました。 作りながら氷結タイムだったのですがいい感じになり味見用に切り分けたケーキを食べ、コタツで寝落ちしておりました(割といつも?) するとケーキが食べられていたことが衝撃だったようで帰ってきたダンナさんにFacebookに投稿されましたとさ。 …ネタにされました。探さないでくださいね。 さて今回はずっと止まっていた書店員時代の本について。 do…

  • いざコーヒー修行! YouTubeでお勉強編①

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 本来なら知識編③を投稿するはずでしたが急遽、感動のYouTubeを見つけてしまったのでご紹介いたします。 わたしはコーヒーの勉強は独学なのでこういったYouTube配信されている大先輩たちの雄姿をちょいちょい拝見しては参考にさせて頂いております。 doic0330.hatenablog.com 以前、当教室兼カフェでお出しいているコーヒーについてお話させて頂いたことがあるのですがこの時にわたしのコーヒーの嗜好が浅煎りである、と公言いたしました(そんな大層なモノでもない) 現在第三(サード)ウェーブと言われるコ…

  • 番外編:お酒は好きですか?🍺

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログはアフィリエイト広告を含みます】 本日の高知は寒い!…冬なんだから当たり前なんですが。 暦の上では春、ですけどね。 こんな日は一歩も外に出たくない! 主婦なので食材の買い物も必要になるのですが本日は材料もあるし、出ない!と決めたらまあ、こちらが登場しますよね。 酒豪県民ですから。 飲み比べセットとかあるんですね。最高です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript…

  • いざコーヒー修行! コーヒー知識まとめ②

    こんにちは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 今回はコーヒー知識まとめ②です。 お客さんに聞かれた時に答えられるようにまとめておきたいと思っています。 …誰もあんまり聞いてくれないんですケドね。 doic0330.hatenablog.com 前回は植物としてのコーヒーについてまとめました。 今回は豆の収穫から精選、コーヒーの焙煎前の生豆になるまでのまとめをしたいと思います。 2:精選 ※1は前回記事参照ください。 CC 表示-継承 3.0, リンク 収穫したコーヒーチェリーには中にコーヒー豆の元となる生豆が入っています。 種の部分です。 この中身を取り…

  • ねこねこ ふぁんたじあ

    こんばんは。DOIC0330です。 タイトル、見ただけでわかる人は同世代ですねw(居るかな?) そしてねこ好きですよねww 注:タイトルとは関係のないイラストです。 今回は読書についての投稿を、と考えていて何を上げようか?と思いを巡らせていたのですが疲れているのか? 読書…本…ねこ、ねこの本…ねこねこ幻想曲(ふぁんたじあ)!と途中から何故かねこのことを考えてしまい、大好きなねこの本を紹介することにしようと思います。 「ねこ・ねこ・幻想曲」 ねこ・ねこ・幻想曲 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者:高田エミ 集英社 Amazon 【中古】ねこねこ幻想曲 全8巻完結(文庫版) […

  • いざコーヒー修行! コーヒー知識まとめ①

    こんばんは。DOIC0330です。 コーヒーのグループに属しているのに前回投稿から13日経っていて愕然としています。 雑記ブログですみません… 今回はずっと書きたいと思っていたコーヒー知識まとめです。 お客さんに聞かれた時にお話しできるようにまとめておきたいと思っていたコーヒー知識ですがコーヒーをお仕事にされている大先輩にはぬるい投稿になるでしょう。ご容赦ください。 コーヒーとはどんな植物? 精選 焙煎 2、3については随時まとめていきます。 今回は1のみ。長くなりそうなので… 1:コーヒーとはどんな植物? コーヒーはコーヒーノキというエチオピア原産のアカネ科コーヒーノキ属に属する常緑樹。 コ…

    地域タグ:高知県

  • うちのねこたちと兄弟たち②

    こんにちは。DOIC0330です。 はてなブログ以外の個人のブログも始め、時間のやりくりが忙しくなって参りました。 皆さん、どう時間を使われてますか? 何はともあれ楽しく継続できたら良いな、と思います。 毎日投稿は無理ですがこちらも継続いたしますのでよろしくお願いします! 前回ひとつ違う投稿を入れてしまいましたが「うちのねこたち」の続きです! ちびっこのかわいい写真ありますので良かったら見てください。 doic0330.hatenablog.com 前回は現在うちのこになっているチャビのこどもたちが生まれ2週間経ったところまで写真を上げさせて頂きました。 ちょい遡って、生後約10日 仮名称:ブ…

    地域タグ:高知県

  • 番外編!

    こんにちは。DOIC0330です。 本日は高知は12℃と暖かい一日となっております。 のんびりお客さんの来ない(泣)カフェ兼教室でこの記事を書いています。 あんまりにお客さんが来ないので副業なんぞを…と企み、自分のブログを立ち上げました。 まず最初に何を書こう? このはてなブログでも書いたようにはじめまして、よろしくお願いします!的な? 検索してみる。 ブログはじめました!的な記事を書くな!という記事に出会う。 …めちゃくちゃ最初に書きましたがな。 doic0330.hatenablog.com 曰く、最初の記事なんて誰にも読まれないから。 検索されないから書くだけムダで誰も興味を持たない。 …

    地域タグ:高知県

  • うちのねこたちと兄弟たち①

    こんにちは。DOIC0330です。 今更ながらグループランキングに登録してみました。 キーワードを3つもやっているとランキング参加のハードルが高いですね…(自業自得) 自分の記事が面白いとはあんまり思いませんが(悦に入ることは、あるw)励みにはなるかな?と登録してみたので、読んで頂いて少しでも何か感じることができましたら記事終わりにバナーを張っておきますのでポチッとお願いいたします。 今までよく意味がわかってなかったので読者登録させて頂いている皆さんにもポチッとできずにいましたがこれからはわたしも積極的に押しに参りますね! 改めてよろしくお願いいたします! さて今回はうちのこと里子に行った兄弟…

  • 熊さん。

    こんにちは。DOIC0330です。 第170回直木賞が発表になりましたね。 約一週間遅れですが… 10年近く書店勤務から離れていますので最近の賞レースでは知らない作家さんが多く、ふ~ん?という感想でした。 縁があれば文庫本になったら買うかもね?くらいです。 本好きの方からするとなんともったいない、と言われそうです… それなのに何故今回、記事にするのか、と言うと。 このはてなブログの読書グループの先輩たちが読書の感想を挙げてくれていたり、ネットニュースなどで目にすることがあり内容に惹かれたからです。 河﨑秋子さん 「ともぐい」 ともぐい 作者:河﨑秋子 新潮社 Amazon 北海道のご実家で酪農…

  • いざコーヒー修行! 資格と検定

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中コーヒー情報交換 こんにちは。DOIC0330です。 みなさん、コーヒー飲んでますか? 本日の当教室のコーヒーはグァテマラ アンティグアです。きゃろっとコーヒーさんの中深煎りになります。 柔らかな酸味と甘味。口の中が幸せですね~。 気の早い話ですがInstagram投稿では来月のお豆ちゃんはエチオピアだとか。 今から楽しみです♬ さて、今回は資格、検定のお話です。 コーヒーに関する資格はいくつもあります。 JCQA コーヒーインストラクター コーヒーマイスター JBAバリスタライセンス CSP(コーヒースキルズプログラム) Qグレー…

  • うちのねこたち③

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ペット こんばんは。DOIC0330です。 本日は塾開校しています。 事務員のわたしは代表居るし帰っても良いんだけど… 当塾ではドリンクサービスをやっていて。(読書スペースもあります、変な塾なんで) カフェから続いて飲みもの担当をしているので、ジュースが足りなくなったりしないか?後片付けは大丈夫か?など気になり結局最後まで居てしまいます。 まあ、その時間を使ってブログ書いてます。 前回の続き。 現在うちにいるねこ達のご紹介です。 doic0330.hatenablog.com doic0330.hatenablog.com 現在我が…

  • うちのねこたち②

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ペット こんにちは。DOIC0330です。 本日は塾は定休日。カフェもお休みです。そもそもぎっくり腰一歩手前で長時間立っていることがツラいため自主的に休んでます(笑) 猫とまったり中。至福です。 ねこの話。 我が家には現在4匹のねこがいます。 子どもの頃から側にねこがいる環境でした。そんな中で自分でちゃんとお世話をするようになったねこたちと現在の4匹についてお話させてください。 まずは「ふく」(茶白のおんなのこ) 高知に帰郷してまもなく友人から飼えないので貰ってくれないか?との申し出があり、会いに行き即決しました。 今でも最愛の子で…

  • 当時の本②

    ランキング参加中読書の会 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんばんは。DOIC0330です。 昨日、一昨日と共通試験でしたね。受験生の皆さま、お疲れ様でした。ご家族の皆さまも気疲れされたことでしょう、お疲れ様でした。 今は大卒じゃないと、という就職面でのハンデではないかもしれませんが人生に関わる一大事ですから大変な思いもされるのでしょうね… 昨年からうちも塾経営を始め、まだ受験生はいませんがこれからはこの緊張感を毎年体験するのだろうな、と今から怖いですね。 ともかくお疲れ様でした。 まずは一息ついて出願準備、二次試験に備えてください。 さて。 今回は書店員時代の本を振り返りたいと…

  • いざコーヒー修行! 豆ちゃんの話

    ランキング参加中コーヒー情報交換 こんにちは。DOIC0330です。 なぜか肩に乗って降りず、ご機嫌そうにグルグル言ってるらんちゃん。 前傾姿勢でこれを書いています。 理想の肩乗りの図 らんちゃんはこうではなく両肩、背中?乗り状態でした。 落ちないように肩を張り背骨で支えつつの作業です。ツラい。いや幸せなのか?いやいやいや… 背中乗りは写真が撮れないので以前のお腹乗りのらんちゃんを。 やっぱり満足そうにグルグル言っておりました。 冬は密着度高めで最の高です🌟 主人も満足です。 さて。 今回は猫の話ではなく。 コーヒーの話。 過去記事ではコーヒーをハンドドリップで淹れる道具をご紹介させて頂きまし…

  • 今年最初の本✨

    ランキング参加中読書の会 こんにちは。DOIC0330です。 2024年がスタートして早11日過ぎました。たった11 日なのに色々ありましたね… 先日ニュースになった八代亜紀さんの訃報、とてもショックです。 猫好きでも有名でテレビなどでも紹介されていました。 「嗚呼!みんなの動物園」(日テレ系)でのねこおじさんとの絡みを最近楽しく拝見したばかりだったので余計に信じられません。 ご冥福をお祈りいたします。 悲しくツラいことが続いていますが今年最初に購入した本が新年最初なのに…いやタイミング的にもぴったりなのかも?と思い、ご紹介させて頂きます。 躁鬱大学―気分の波で悩んでいるのは、あなただけではあ…

  • トリセツ

    ランキング参加中読書の会 こんにちは。DOIC0330です。 今回は思いつきで読んだ本についてご紹介いたします。 有名な本ですしご存知、既読の方もおられるかも。 ※トリセツ。日本のポップ歌手西野カナの27枚目のシングル。2015年9月9日にSME Recordsから発売された(Wikipedia) トリセツ アーティスト:西野 カナ ソニーミュージックエンタテインメント Amazon お休みにブックオフに行って発見↓ 夫のトリセツ (講談社+α新書) 作者:黒川伊保子 講談社 Amazon ベストセラー第2弾が発売されていた。しかもよく見ると他にもたくさん。黒川さん、商売上手〜w 元々、文庫を…

  • 当時の本①

    ランキング参加中読書の会 こんにちは。DOIC0330です。 当時の本について。 正確な日は覚えていませんが高知に帰郷した2002年4月頃から13年間の書店員時代に携わった本についてお話させてください。 2002年、某書店に入社したわたしは前書店で文庫担当だったこともあり新入社員(当時はアルバイト)の登竜門?文庫担当になりました。 本の形が定形であり管理もし易いので文庫は新人が任されることが多いようです。あと夏のフェアなど、面倒(←陳列は楽しいですが管理が大変)も多いですし。 2002年はWikipediaによると 小泉純一郎が日本の首相として史上初めて北朝鮮を訪問し日朝首脳会談で金正日が日本…

  • ことよろ

    こんばんは。DOIC0330です。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 新年早々、色々ありましたね。皆さま、大丈夫でしたでしょうか? ブログも旧Twitterも自粛された方多いと思いますが日常の投稿で癒される、ということもあるかと思いますので本年も引き続きよろしくお願いいたします。 新年早々、ちょっと夜更かしして寝落ちしてから旧Twitterを覗いたらびっくりでした。能登半島の地震。ニュースで見たことないのない震度やマグニチュード。 東日本大震災を思いだしました。 当時はまだ書店勤務で当日は彼氏(現ダンナさん)が茨木に出張中のことで生きた心地がしませんでした。電話…

  • 年の瀬に!

    こんばんは。DOIC0330です。 らん。1歳。 この年末に、らんが腸炎発症で吐きまくり、動物病院へ。 予定では本日が教室の大掃除、明日に自宅の大掃除予定でした。 明日も点滴に行かなきゃで半日潰れるので大掃除終わる気しない… いや、大きな病気でなくて良かったんだけど。 自営業になったので今年の年末年始は20年ぶりくらい?久しぶりにゆっくりできると思っていただけに、自分持ってるな、と。 これを寝てる愛猫の側で書いてます。 ツラそう…少しだけチュール食べて吐かずにいられる。良かった… 点滴前はチュールも吐いてた。 こたつの中なので見づらくてすみません。 まだ始めたばかりのブログですが皆さんに見て頂…

  • いざコーヒー修行! 道具編オマケ

    こんにちは。DOIC0330です。 年末ですね。クリスマスが終わり年末進行、みなさまお疲れ様です。 本当は昨日ブログをUPする予定でしたが時間が取れず一日遅れてしまいました。 自分で決めたタイミングをずらすとそのままズルズルUPしない日が続きそうで良くないです。特にわたしは自分に甘いので… でも楽しく続けたいですね。 ハンドドリップでコーヒーを淹れる道具について少し前にブログを書きました。 その時に周辺道具であった方が断然良い道具について書き抜かっていましたので今回はそのお話を。 doic0330.hatenablog.com まずハンドドリップでコーヒーを淹れるために必要なドリッパーとサーバ…

  • うちのねこたち

    こんにちは。DOIC0330です。 コーヒーと読書について書いてきました。 どちらも大好きですがもうひとつ大好きな猫のことを今回は書きたいと思います。 動物は好きですか? 我が家はもうずっと猫がいる家庭だったので自然と私自身も飼うようになったのですが犬も好きですし鳥も好き。うさぎだって飼いたい。 でも猫以外飼ったことがありません。なぜか? 猫ってよく捨てられているんです。田舎に住んでいるからなのか近くの田んぼ、山沿いの道。どこからか住処を追われて庭に迷い込んできたり。 飼おう!と決めてペットショップとかで購入したことはありません。 知人から飼ってくれる人を探している、と譲り受けることはあるので…

  • 改めてコーヒーと本と猫が好き 読書遍歴②

    こんにちは。DOIC0330です。 前回のブログではオタクぶりを晒してしまい大変失礼いたしました。 最近、ジモティで読書仲間募集しているのですがこのブログのことは内緒にしたいと思います。 みなさんも黙っていてくださいねw このオタクを隠す、という文化?も最近は廃れているような気がします。 ぬい活、推し活とか、真逆ですよね。 個性を大事にする時代、オタクに優しい時代になったな、と羨ましくなります。 学生の頃はオタクは悪いことのように感じ(実際にクラスで罵られたり…) ていたものですが。 doic0330.hatenablog.com 高校までの読書遍歴を書きました。 その後専門学校に行き、更にそ…

  • 改めてコーヒーと本と猫が好き 読書遍歴①

    こんにちは。DOIC0330です。 読んで頂いてありがとうございます。 前回でコーヒー道具編が終わった!と思っていましたがよく考えたらケトルやスケール、温度計など周辺で大事な道具の紹介をしていませんでした… また機会があれば書きたいと思います。 それらで1本投稿記事が書けるな…ドリッパーもネルとか種類の話でもまだまだ書きたい。コーヒー奥深い。 doic0330.hatenablog.com そもそもこのブログを始めたきっかけが読書好き、コーヒー好き、猫好き仲間と繋がりたい。それと、おこがましいけれどこれから始める、飼う人に何か参考になれば嬉しいなと思いました。 本当は一つに絞った方が見て下さる…

  • いざコーヒー修行! 道具編②

    こんにちは。DOIC0330です。 塾兼カフェをやるにあたり、コーヒー沼にはまり器具を買い揃えております。 旧Twitterのフォロワーの諸先輩方に比べるとまだまだなのですが… doic0330.hatenablog.com 前回、道具編①でわたしの購入したハンドドリップの道具について書きました。 ハンドドリップするにはコーヒー豆を挽くか、挽いた粉が必要になりますがコーヒーは断然飲む前に挽くに限ります。香りが違います。鮮度も違います。 ということで豆を挽くミルとかグラインダーと呼ばれる器具が必要です。 そこでわたしが購入したのがこちら。 DAISOのコーヒーミルです。100均と侮るなかれ(50…

  • いざコーヒー修行! 道具編①

    こんにちは、DOIC0330です。 本当は毎日ブログ上げたいのですが1本書くのに2~3時間かかってしまい、時間が取れないため隔日投稿です。 毎日上げてる方すごい…尊敬。 doic0330.hatenablog.com コーヒーの提供にあたって、知識はなんとなく本で仕入れた。 次は淹れるための道具だ!ということで次に必要な道具を購入しました。 まずは基本のハンドドリップ用の道具。 〇ドリッパー コーヒーの粉を入れて抽出する部分です。 たくさんのメーカーさんが出されていますね。 初めにわたしが購入したのは基本のカリタ。安心安全日本の会社です。 Wikipediaによると1958年、木村コーヒー店の…

  • いざコーヒー修行!読書編

    こんにちは。DOIC0330です。 塾兼教室で空き時間にコーヒーの提供をしています。 今でこそ色んな豆を試して淹れて試行錯誤するようになりましたがじつはまだ半年くらいしか経っていません。 お客様に実際にお出しするようになったのもまだ2ヶ月目です。 だんなさんの「教室の空き時間にコーヒー出したら?」からまだ半年なんですね… 大分時間が経ったように感じます。濃密な半年です… コーヒーを淹れるにあたり、まずは本からだ!と本好きあるある… 本屋さんで良さげな本を購入。 増補改訂版 おいしい珈琲を自宅で淹れる本 作者:富田 佐奈栄 主婦の友社 Amazon まずは初級者編ということで自宅で淹れる簡単そう…

  • まずはうちの塾兼教室でカフェとわたし

    こんにちは。DOIC0330と申します。 先日は拙い初めての記事を見ていただき、スターをつけていただきありがとうございました。 今後は皆さんの記事を参考にさせて頂きつつ少しずつ続けていけたらな、と思います。 先日の記事にも少し書きましたがまずわたしが何者なのか、何やってる人なのか、わからないとただの不審者のブログなので追加で少しだけ自己紹介させてください。プロフィールに書けばいいことですが文章に慣れるためにもちょっとだけ練習です。 doic0330.hatenablog.com ↑これも購読させて頂いてる方の記事から習いました。過去記事引用できるとか便利ですね! で、こちらの記事にも書きました…

  • はじめまして。

    はじめまして。 DOIC0330と申します。旧Twitterで勝手に割り振られたアカウント名が本名に近かったのでそのまま使用しています。 高知県高知市でブックカフェを始めました。コーヒーと本が好きです。実は以前はインスタントコーヒーばかり飲んでいました。これが好き!は特になく習慣として飲んでいたコーヒー。それが前職を辞めだんなさんと始めた塾経営、「空き時間にコーヒー淹れたら?」の一言でカフェもやることになり、どっぷりハマったコーヒー沼。 素人が独学で学ぶコーヒーと、こっちは本業?元書店員の本についてのあれこれを書いていきたいと思っています。 数あるブログのたったひとつの小さなわたしのブログ。た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DOIC0330さんをフォローしませんか?

ハンドル名
DOIC0330さん
ブログタイトル
コーヒーと読書と時々ねこ
フォロー
コーヒーと読書と時々ねこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用