chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
沖縄移住生活 https://papatochan.hatenadiary.jp/

結婚25年目の2023年3月、 夫婦で沖縄県に移住し、新たな土地で新たな生活を始めました。

私達の移住決断から実行に向けての約1年半の準備や行動などについて書いていきたいと思います。 お役に立てる事があれば嬉しいです。 書き終えたら日常ブログに 移行しようと思います^^

ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/09

arrow_drop_down
  • GWが始まりました

    GWが始まりましたねヽ(・∀・)ノ 天気予報では、今日は雨予報でしたが、 那覇はめっちゃ良いお天気です^^ 我が家の洗濯機も2回出動中 ♪ 今日なんて飛行機から海を見ると キレイだと思うので、 連休中に遊びに来られる方の テンションも上がりそう! さて我が家のGWの予定は・・・ 私は、島から出る予定もなく、 何の予定もありません^^; 夫は、今日は自治会のお手伝いで、 「こいのぼり🎏」を揚げに行きました。 その後は「ゆんたく」だって。 ゆんたくと言えば、前回酷かったので(激怒)、 今回は、私ができる対策としては、 ベッドの下にバケツを用意しておく事。 夫には飲み過ぎないように言ったのと、 子供…

  • すんごいの来ましたわ(苦笑)

    クレジットカードの 支払い確定金額が届いたんだけど、 すんごいのが届きました(苦笑) じゃ~ん! って、テンション爆下がりなんだけどさ(´-ω-`) 過去最高ですわ w( ̄Д ̄;)w 何でこんな事になったのか? 👆 コレですよ、コレ! 夫と私の2人分。 これが請求額の半分を占めています。 あと、今年の秋までに予定している旅行予約の 支払いなんかも今のタイミングで請求が来たのと、 夫のGWのお楽しみも高額請求になったんだけど、 本人はすごく楽しみにしてるので(私は留守番です)、 これは、良しとしましょう^^ 今回は色々と重なったんだけど、すごいパンチ力 (x_x) にほんブログ村 ランキング参加…

  • 自転車事故補償特約を外す

    我が家はGWが近づくと、 自動車保険の更新が近づいたと感じます。 昔は比較サイトで何社か見積もりを 取ったりしてたけど、夫も最近はそういうのが 面倒と感じるようになってきたんでしょうね。 昨年と同じで良い? 良いよ~ ← 自分はやらないから文句言わない(笑) もう自転車乗らないよね? もう乗らないだろうね^^; 私、沖縄で生活をするまでは、 月に数日程度だけど車も運転していたし、 チャリは愛車として日常的に乗り回していたので 自動車保険で自転車事故保障特約をつけてたの。 昨年からの1年間もつけていましたが、 結局1年間 チャリを乗らなかった。 車は運転する可能性も無きにしも非ずだけど、 チャリ…

  • 絶妙なバランス

    我が家のカメさん(27歳・♀) 水槽の中では、A4サイズのカゴの上に 小さいカゴを階段のようにくっつけて、 一番上の段まで行くと、水から上がって 👇 のように、甲羅干しができるようにしています。 お腹が空くとごはんを催促したり、 日光が入る日はカーテンを開けろと、 甲羅干しのカゴの上で待っていたりと 水槽生活を楽しんでくれてるカメさん。 そんな楽しいカメさんなのですが、 いつも絶妙なバランスでお昼寝中ぅ(笑) 上半身はカゴに乗ってるけど、両足は水中に伸ばして、だら~ん。 👆 左側が頭、右側が尻尾の図なのですが、 甲羅のお尻側をポンと押したくなります(笑) 👆 決定的瞬間の撮影ではありません。こ…

  • ついにON!

    今シーズンのエアコンONした日から 夜の就寝時は、よっぽど涼しい日以外は 予防的な意味でもエアコンONで寝ています。 (適温なら稼働しないだけだからね^^) 何となく暑いかも?寝苦しいかも?って 感じる時には、既に暑いんだって事に気づいたので、 少しでも暑いな、湿度高いなって感じる日はON。 でも、日中は窓を開けたり、扇風機を回したりで 頑張っていたのですが、今日はもうダメ(>_<) 今シーズン初の日中にエアコンONしました。 夫はまだ窓を開けて扇風機で頑張ってるけど、 私はベタベタするのも気持ち悪いのでエアコン。 やっぱ湿度がきついですね^^; 沖縄は例年より早めの梅雨入りかも?との事です。…

  • お菓子の買い出し~

    お菓子を買いに行ってきました~ヽ(・∀・)ノ 普段はスーパーで買っていますが、 数ヶ月に1回くらいの頻度で、 アウトレット的なお菓子を探しに メガドンキへ連れて行ってもらいます。 👇 今日の収穫(笑) 沖縄的には気温も上がってきて そろそろチョコのシーズンは終わりかな。 マカダミアチョコが128円 ♪ 白のアーモンドチョコは夫が持ってきた。 メルティーキッスは108円 ♪ 抹茶が良かったけど、ピスタチオ。 ハリボーのグミは60円 ♪ 賞味期限が近いのかな?って見たら6月まで。 もっと買おうかなって思ったけど、 あったら食べちゃうので止めました。 それならチョコ1個にしてグミ5個にしろってね(笑…

  • 何が食べたい?のリクエスト

    結婚してからずっと、 家での食事は私が料理をしていますが、 私は、お料理が好きでも得意でもないし、 料理は作るより考えるのが面倒だから、 本来なら家事もお休みしたい週末。 ねぇ、今日のお昼と夜、何食べたい? 何でも良いの? んーとりあえず 言ってみそ? お昼はホットケーキ! 夜は生姜焼きが食べたい。 OK♪ ヽ(*´∀`)ノ ホットケーキは、 少し前にホットケーキMIXがあるのを忘れてて 出したら喜んでたので、美味しかったんだね^^ まだ残ってたし、私にとっては楽ちん ♪ 夜の生姜焼きも家にある材料でできます。 夫は私が作る生姜焼きの味が好きみたい。 ずいぶん前に、市販のタレを使おうとしたら …

  • ゆいレール情報

    私も那覇市内を移動する時は ゆいレールを利用するのですが、 旅行客にも便利なゆいレールは、 いつも混んでいます(´-ω-`) そもそも スーツケースなど、荷物が大きい 旅行客も多いのに2両編成ってのもキツイよね。 昨年の夏に3両編成が導入されたのですが、 まだ3車両しか、導入されてないっぽい。 👇 首里城から走行中の貴重(?)な3両編成を発見! ・・・って事で、 ゆいレール、6月29日と30日に終日運休 那覇空港-牧志間で 沖縄 (msn.com) (琉球新報の記事です) 沖縄都市モノレール(ゆいレール)は、 3両化車両の導入に伴う設備工事のため、 6月29、30日に那覇空港駅~牧志駅の区間を…

  • うりずんの季節

    昨日、今日は沖縄でも湿度が低く、 気持ちの良いお天気でしたヽ(・∀・)ノ この時期は「うりずん」と言われています。 私は「 初夏 = うりずん 」とか、 旧暦の2月・3月頃(新暦の3月・4月頃)の 過ごしやすい季節の事と認識しています ♪ 「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とも言われているようです。 GWを過ぎると梅雨シーズンに入るので、 今は梅雨前の本当に良い季節です。 そしてこの時期、沖縄では「お墓でピクニック」 と言われる「清明祭(シーミー)」も行われます^^ 私、まだ一度も見た事ないんですけど、 明日なんてシーミー日和な感じ^^ 清明祭(シーミー)については、 👇 動画が分かりやすく面…

  • 夜も寝ずに成長中?

    先月 機嫌を損ね、ピタっと成長が止まり、 今月 新芽を出してくれた「ヒスイカズラ」 愛称:カズラくん です。 👇 機嫌を直し、新芽を出してくれましたヽ(・∀・)ノ というのが、前回でした。 <現在確認できているカズラ> カズラA:現在、一番太く元気に伸びているツル。 カズラB:「カズラA」の一段下から出た新芽で、 ツルは細めですが、元気に成長中 カズラC:「カズラA」とは対角線上から出た新芽。 太いツルで元気で自由奔放(笑) 👇 4/12 カズラ「B」は、カズラ「A」より、一段下から新芽が出ました。 👇 4/13 「A」が分かりやすいと思いますが、一日でめっちゃ成長します(笑) 👇 4/14 …

  • 今月のアロワナくん -2024.04-

    2023.4月から、一緒に生活をしている グリーンアロワナの「アロワナくん」の成長記録です。 あっという間に大きくなるので、私の備忘録ですm(_ _)m 👇 今月のアロワナくん。 我が家にやってきて、今月で1年。 アロワナくんは、「令和」生まれです☆彡 カメさんは「平成」(笑) 夫と私は昭和^^; 👇 半年前 👇 1年前(我が家に来た日) チビちゃんの頃に我が家にやってきたので、 この1年は成長し、ずいぶん変化しました。 ウロコにも色が出てきました。 ライトの加減もありますが、 今まであまり見た事がないような パステルカラーになっています(笑) まだまだ大きくなるし、長い付き合いに なると思う…

  • スポーツクラブで方言を覚える

    以前、イントネーションについて 書いた事があるのですが、 今回は方言ヽ(・∀・)ノ 知ってて損はないと思います^^ 沖縄の人との会話で かなりの確率で聞けると思う 「〇〇しましょうねぇ~」は、 日常的に使われていますし、 私も使われると和みます^^ 私は夫にしか使った事ないけど(笑) 「〇〇しましょうね」とは言ってるけど、 「一緒に〇〇しましょう」と誘ってるのではなく、 「〇〇しますね」という報告?みたいな感じ。 県外の人が沖縄の人に 「トイレに行きましょうねぇ~」と言われ、 トイレについて行ったという笑い話は有名かな^^ 「〇〇しましょうねぇ」は分かりやすいんだけど、 「来る」と「行く」は、…

  • 琉球海炎祭

    昨日は日本で一番早い夏の大花火 「琉球海炎祭」がありましたヽ(・∀・)ノ 【公式サイト】JAL PRESENTS 琉球海炎祭2024 (ryukyu-kaiensai.com) お天気が心配だったのですが、 雨に降られる事もなく楽しむ事ができました。 昨年はマンションから見たのですが、 今年は近くで見てみたいなと思ったけど、 混雑するのは嫌だなぁって思っていた時に クルーザーで花火を見に行くツアーがあり、 コレだ!と申し込みをしました^^ ビーチで開催される花火大会を 私達は海から見たのですが、最高!ヾ(*´∀`*)ノ゛ 花火もよく見える場所で良かったし、 ゆったりと座れて、飲食も持ち込みOK…

  • 科学の眼で見る美ら海の生き物展

    沖縄県立博物館(おきみゅー)へ行ってきましたヽ(・∀・)ノ 沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー) (okimu.jp) 科学の眼で見る美ら海の生き物展 展覧会 沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー) (okimu.jp) 「見えないものを見てみたい」そんな思いから、 人間は様々な“科学の眼”を発明してきました。 CTスキャナー、電子顕微鏡、水中エコー、etc・・・。 先進の映像化技術を駆使して、美ら海の生き物たちの 隠れた一面を覗いてみましょう。 肉眼では決して見ることのできない 驚きの世界を、科学の力で描き出します。 「 ハリセンボン × CTスキャナー」 「イルカ × CTスキャナー…

  • 飲食店の優待が良いな♪

    飲食店の株主優待券で外食をしたって 記事を見ると良いなぁ~って思うの。 我が家には美味しい(食べ物)優待が少ない(´・ω・`) ねぇねぇ、飲食店の株主優待券が欲しいヽ(・∀・)ノ 沖縄にお店がないとダメだから どこがある? ん~ すかいらーくとか、ゼンショーとか、 マックでも良いよ!ヾ(*´∀`*)ノ゛ 👆 思いつきで言ってるから「どこ?」って聞かれると答えられない(苦笑) そういえば今回、日〇食品が届くよ^^ カップ麺じゃん (´-ω-`) 可愛い箱が私の部屋にまだ健在(笑) 見ると前回は3年前でした。 飲食店の株を買っても良いけど、 上がったら売っちゃうよ? 結局、夫の場合はそうなんだよね…

  • 出世したねぇ~(笑)

    私が住んでいるマンションは、 比較的 高級車が多めな感じです。 初めてマンションを見に行った時に 駐車場を見て「え?」と思いました。 沖縄は軽も多く、我が家も軽だけど、 「軽」か「高級車」みたいな駐車場メンバー(笑) たまたまかもしれないけど、 よく街中で見かける「アクア(同等クラス)」とか 「プリウス」も1台も停まってないんですよね。 マンションの駐車場だったら 1台くらいはいそうな感じですけどね。 でさ でさ~、我が家の愛車くんのお隣は 今まで「軽」だったんです。 それが、今日プールから帰ってきたら 「ベンツ」になってた! Σ(・ω・ノ)ノ めっちゃ出世してて、びっくりしたわ(笑) 夫がフ…

  • ヒスイカズラの新芽

    ヒスイカズラを育て始めて1ヶ月が経過しました^^ 初めてのヒスイカズラなので、 ネットで育て方を調べたりすると あまりいじっちゃダメみたいな事が 書かれていたのですが、 夫はツルが好き勝手な方向に伸びるのが許せず(笑)、 方向修正をしたりしていたんです。 だから結構触ってたんだけど、 機嫌も損ねずに元気に伸びていました。 👇 植え替えて、2週間くらい 葉が茶色で萎れているように見えますが、 これは若い葉です。若いツルと葉は紫で、 時間の経過で緑色になっていきました。 👇 朝晩でツルの成長が分かるくらい伸びます。 そして、ついにトラブル発生! (x_x) ツルの先端に触れてしまい、先端の芽が落ち…

  • おしおきだべぇ~

    1週間前に、無断駐車してお仕置きされたコヤツ 👇 さすがに、👆 コチラには停めなくなったけど、 その後もいろんな場所に迷惑駐車しています^^; 今日はこんな(笑) 👇 この車はもう完全にロックオンされてますね。 という、私もロックオンしてるんだけど(笑)、 私は見てるだけで通報はしてないですよ。 だから他にもロックオンして通報する人がいるのか、 お巡りさんがロックオンして周辺を巡回してるのか。 そして、今日は駐禁の標識がある場所に停めたので 一発アウト! 黄色い違反シールが貼られていました。 一応、お巡りさんも拡声器で警告はしていましたけどね^^ 先週の無断駐車で、最低でも1万くらい払って、 …

  • 2フロア&24㎡ダウンで2億ダウン

    私には全くもって関係のない話なのですが、 私 σ(・ω・*) マンション情報を見ながら、 一人であーだこーだ言うのが好きです♪ 以前、3億4000万円で売りに出されている 中古マンションの事を書きました^^ (今日現在まだ販売中です) 以下 本日、私の茶番ですm(_ _)m お客様~ 本日は新しい物件情報を持ってきました! 以前紹介した3億4000万円のお部屋と同じマンションです。 前回 3億4000万なんて言われてびっくりしましたよね。 本日ご紹介するお部屋の間取りはこんな感じです。 前回のお部屋より、 ・25F → 23F で、2フロア ダウン↷ ・155㎡ → 131㎡ で、24㎡ ダウ…

  • 「たられば」な話

    まず最初に。。。 私は今の生活に満足してるし、幸せですヽ(・∀・)ノ その上での「たられば」です(笑) 「 もし私達に子供がいたら・・・ 」な話。 夫は総合職の営業だったので、 結婚する時に転勤がある事は分かっていました。 夫と同じ部署の先輩や上司達を見ていると、 単身赴任率がかなり高いというか、 ほとんどの人が単身赴任でした。 私達には子供が居なかったから、 夫の転勤にも私がずっと同伴していましたが、 子供のいる家庭は、小学生くらいまでは 家族で移動していても、その後は単身赴任。 だから子供のその年齢辺りで、拠点を決める人が多く、 夫の周りは、現在住んでいる場所を選ぶのではなく、 奥さんの実…

  • 恵みの雨です!

    本州では桜が満開で今週末はお天気も良さそうだし、 お花見を楽しまれる方も多いのかな^^ 沖縄の今週末は雨予報です。 特に明日、明後日は警報レベルの大雨予報です。 今は曇っていますが、今朝も結構降りました。 沖縄では水不足が続いているので、恵みの雨ですヽ(*´∀`)ノ ダム貯水率 安全・安心な水を届ける沖縄県企業局 (pref.okinawa.jp) 雨が降らない日は、貯水率がだいたい 一日で0.3%ずつ減っていってました。 今週は雨が降ったので、今日で48.7%。 これでも結構増えたんですよ^^ 1日で3%回復した時は、 あー、これで10日分が確保できたぁって。 水は生活に直結して影響を与…

  • デイゴの花

    沖縄県の県花「デイゴ」の花を見てきました^^ といっても、わざわざ出かけた訳ではなく、 近所の公園に咲いていると聞いたので、 買い物ついでに見に行った程度です^^; 名前は聞いた事がある方も多いと思います。 THE BOOMの「島唄」で、 「 ♪ デイゴの花が咲き~ 」で知られるデイゴです。 ちなみに私も「デイゴ」という言葉は知ってたけど、 これが「デイゴの花」というのは知らなくて、 昨年、たまたま通りがかった道沿いに これ何の花だろう?ってくらい見事に咲いていて、 後日、SNSで同じ場所のデイゴが紹介されていて、 えーっ!あれがデイゴの花だったの!?(゚〇゚;) と、初めて知りました(苦笑)…

  • 今シーズン初エアコン

    最近、寝つきが悪くてベッドでゴロンゴロン。 夫も 夜中に汗をかいてるかも… と言うので、 昨夜、今シーズン初のエアコンをONヽ(・∀・)ノ & パジャマも半袖を渡しました。 気温的には耐えれるんだけど、湿度が高いのと、 熱中症マークも「暑い」って言ってるので~ ♪ いんやー、やっぱ快適よ~ヾ(*´∀`*)ノ゛ 昨夜はベッドでゴロゴロしてた記憶がないから、 多分、すぐに寝たんだと思いますzzz ここのところ寝つきが悪かったのは、 お昼寝が原因ではなかったんですよ!(笑) 👆 今の私のお部屋の温度と湿度。 窓を開けて扇風機で頑張ってます(笑) 今夜も安眠の為にエアコンかな。 にほんブログ村 ランキ…

  • 朝からびっくり!

    今朝、津波警報のJアラートが鳴りました。 今朝の私は、珍しくクイックルワイパーではなく、 机の下に入って真面目に床拭きをしていたんです。 Jアラートには気づいてたけど確認しないで また〇恩が、ミサイルを発射したのか?って 思ってたら、 👆 何度かコレでアラートが鳴ってるので、すみません^^; スマホが「 津波です! 」って言うから、 津波? 誤報? (゚_。)? って思ってました。 そしたら、外でサイレンが鳴り始めたり、 防災放送が入ったり、えーーーっ! Σ(・ω・ノ)ノ 慌ててテレビをつけました。 津波や洪水に関しては、 我が家は海からある程度距離があるし、 高台地域なので自宅の方が安全なの…

  • 最近見ないと思ったら(笑)

    少し前に路駐する迷惑な車の話をしました。 その後、お仕置きされたのかもしれないけど、 最近見ないなぁって思ってたんです^^ そしたらさー 見つけたよーっ!ヽ(・∀・)ノ でも、ヤバい事になってるぽくない?(苦笑) 別に、この車を探してた訳じゃなくて(笑)、 あっ、パトカーだ、何してんだろ?って 見たら、なんと! あの車だった Σ(・ω・´ ノ)ノ σ(・ω・*) ナンバー覚えてます お店専用駐車場に停めてたの。 路駐より怒られるだろ!(笑) 窓とフロントに紙が貼られてるね。 何が書いてあるのかまでは 見えなかったけど苦情だよね。 これはお店も怒って良いよ! で、お巡りさん呼んだのかな? 本当、…

  • パイナップル観察日記 4/1

    我が家のベランダで育てている 5種類のパイナップルのうち、 3種類が実をつけています^^ 👇 は、前回までの様子です。 最年長の「ピーチパイン」は 一番上の段まで花が咲いて、枯れた後、 この1週間では特に目に見える変化はなし。 今後は暖かくなって大きくなるのかな^^ しっかりパイナップルらしい形になっています。 2番目に実ができたのは、 スーパーで買ったフィリピン産のパイナップル。 一番上の段まで花が咲いてきました。 ピーチパインと比べると、 花が咲く1つずつの実は大きいけど、 全体的な花の数は少ない気がします。 そして3番目の台湾パイン。 一番下の段で花?蕾?が見えています^^ ピーチパイン…

  • イルカンダの花

    「イルカンダの花」を見に行ってきました。 「イルカンダの花」って、初めて聞きました。 イスカンダル?って思った(笑)←宇宙戦艦ヤマトね 👇 こんなお花です^^ イルカンダとは、ヤンバル(沖縄県北部地域)に生息するマメ科の植物で、 沖縄の方言でイルは「色」、カンダは「カズラ」を指しています。 それが和名にもなっています。 ブドウの房のようにぶら下がる花は 「大自然のパープルシャンデリア」と呼ばれているようです^^ 👇 私が見に行った場所とは違いますが、紹介されていました。 私は動画にある大石林山ではなく、 大石林山までは遠いので、許田ICの近くの 名護市にある「轟の滝公園」で見てきました^^ 轟…

  • まだ引きずってます(泣)

    一晩寝ても、昨日のショックを引きずってます (>_<) 今年度は昨年度の収入があったから 高くても仕方ないと思ってたけど、 今年度は仕事もしてなかったんだよ? 夫が仕事してた時のお給料がないのに 年間で33,000円しか減らないのはショックだよρ(;ェ;`) と、朝から夫に不満をぶちまけ絡んでました(苦笑) まぁ、概算だからね 夫も、もう少し安いとは思ってたみたいだけど、 冷静に受け入れてるような感じです --; んじゃさー、んじゃさーって、 ない頭と浅い知識であーだこーだと絡み(笑)、 一言でひっくり返されると、結構スッキリ!? 要は、それだけの収入があったって事なのよ。 そう思わなきゃ受け…

  • 期待しすぎた(泣)

    夫の前会社の健康保険組合から 「(任意継続保険の)資格喪失証明書」が届いたので、 国民健康保険に加入する為に市役所へ行きました。 まず、試算を出してもらったのですが、 えっ!? 全然安くなってないじゃん Σ(・ω・´ ノ)ノ いや、ちょっとは安くなったよ。 年間33,000円くらい。月にして2750円くらい。 私・・・ 期待しすぎてたみたいぃ~ (p>□<q) 救いだったのは、「少し」だけど、 国保にして安くなった事。。。 もう、めっちゃショック。 寝ないと忘れられないわぁ (>_<) にほんブログ村 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • ヒスイカズラを見に行く

    👇 こちら、個人宅なんですけど ヒスイカズラを見に行ってきましたヽ(・∀・)ノ いくら見てもまだまだ飽きません(笑) ご主人が丁寧にお世話をして育てられています。 ピークは過ぎたんだけど、まだ見応え充分! 誰でも自由に見る事ができます^^ 落ちた花びらも可愛く装飾されていて、花への愛情を感じます^^ こんなにたくさんの蔓(つる)と、花ですが、 木は1本だそうです。 これはすごいわ! 来年も絶対に見に来たい場所です^^ にほんブログ村 ランキング参加中移住組

  • 年度末に一応聞いてみた

    2023年度もあと少し。 移住生活(=FIRE生活)も1年になります。 一応(笑)・・・ 夫に聞いてみました。 今年度の生活費はどうだった? すんごい使ったよ。 マイナスだった? いや、プラスだよ。 安心しました^^ 我が家の家計は夫の管理ですが、 (私は目に見える現金のみ。現金以外は全て夫) 毎月のクレジットの請求や、配当収入は 私も大雑把だけど把握しているので、 数字は分かんないけど(苦笑)、 プラスかマイナスかくらいは想像できます。 どんぶり勘定の私でも分かるくらいなので、 今年度は問題ありません。 今年度(2023.1~2024.3)は、新生活での 初期投資もあったので、仮にマイナスで…

  • 気に食わない缶漁りオジサン

    本日、愚痴です m(_ _)m 私が気に食わない「缶漁り横取りオジサン」 無断で持って行っちゃいけない空缶を 漁って横取りするオジサン達の事を 私は「缶漁りオジサン」と呼んでいます。 私がマンションのゴミ置き場に出したアルミ缶を 缶漁りオジサンに横取されてムカついてからは、 スーパーの回収箱へ持って行くようになりました。 でもさ、見ちゃったのよ~ もう最悪ぅ~ (;-ω-)=3 スーパーの回収箱は外置きだったんだけど、 回収箱を開けて缶を漁って自分の袋に入れてるの Σ(・ω・´ ノ)ノ 最初は、お店の人かな?って思ってたんだけど、 選んで入れてたから、缶漁りオジサンだ!と。 アルミ缶のBOXだ…

  • ゆんたくから帰宅した夫

    昨夜、ゆんたくデビューした夫。 21時過ぎに帰宅しました。 夫がお酒を飲んで帰ってくる時には、 「酔ってない(ほぼシラフ)」「ご機嫌」 「迷惑をかける」の3パターン。 だいたいがちょっと陽気になって 「ご機嫌」で帰宅してくるのですが、 昨夜は過去一の「迷惑」を被りました (TдT) 帰宅した時に、ちょっと顔色が悪いなとは思ったけど、 自分で着替えてたし、しばらくして寝室に行ったので、 寝るんだなと放っておいたんです。 私も寝ようと寝室に行って夫を見ると お酒を飲んで爆睡って感じではなく、 ゴロゴロと浅い眠りみたいな感じでしたが、 いきなり起きて、巻き散らかした _  ̄ ○、;'.・ えーーーー…

  • 夫、ゆんたくデビュー

    自治会長さんから誘われて、 夫が「ゆんたく」に出かけていきました。 初めての ゆんたく です^^ 沖縄でよく使われる「ゆんたく」とは 「おしゃべり」の事です。 みんなで集まっておしゃべりって感じ。 夕方からのお誘いなので飲み会ですね。 夫は現役時代に比べると、飲み会だったり、 人との交流が減ってるので、久しぶりに飲んで おしゃべりをして楽しんできてほしいです^^ おそらく若い人は少ないだろうし、 明日は仕事の人もいるだろうから、 遅い時間までは飲まないだろうけど、 沖縄の人ってお酒をたくさん飲むイメージなので 高知も朝からお酒を飲んでる人がいっぱい居たけど(笑) 飲まされ過ぎないかがちょっと心…

  • お昼寝の理由

    今週も終わったぁヽ(・∀・)ノ スポーツクラブが出勤のようになっています(笑) ( 平日会員なので、土日祝はお休みです ) 特に予定がなければ、平日はスポーツクラブへ出勤。 といっても、正味の運動時間は1時間もないけど^^; そしてスポーツクラブから帰ってくると 1時間くらいお昼寝をしています zzz 1時間動いて、1時間寝る燃費の悪さ(笑) 帰ってきて疲れて眠いのもあるんだけど、 いつもお腹が空いてるんです(苦笑) ちょうどおやつタイムくらいの時間で、 「眠いけど、お腹が空いたなぁ」 「お腹が空いたけど、眠いなぁ」 こんな状態なので、 さっさとお昼寝するようにしています(笑) 疲労&機嫌(眠…

  • パイナップル観察日記 3/21

    我が家のベランダで育てている 5種類のパイナップルのうちの1つ、 最年長の「ピーチパイン」ちゃんが順調に成長中です ♪ 👇 は、前回までの様子です。 前回、パイナップルの花が咲きましたよ~ヽ(・∀・)ノ と、お伝えしたのですが、その後の様子です。 👇 3/16 真ん中くらいまで花が咲き、上の方まで蕾の色が見えてきました ♪ 👇 3/18 一番上の段まで咲いてきてました。変化が早いです(笑) 上から見るのもキレイですよね^^ 👇 3/21(本日) 花はほとんど枯れてしまいました (´・д・`) パイナップルの花って、1~2日くらいで枯れるんですね。 ちょっと寂しいけど、キレイな花を見せてくれまし…

  • 懲りないヤツめ(笑)

    沖縄は車社会なので、 車は一人に1台と言われています。 (沖縄だけじゃないかもだけど) 私が住んでいるマンションは、 全世帯分の駐車場は確保されてなくて、 (我が家は駐車場の契約ができています) 世帯数に対し駐車場が少ないから路駐が多くて、 しかも、朝から晩までほとんど毎日 (´-ω-`) 通学路だし、交通量もあるし、一通でもないので、 路駐すると時間帯によっては、その車のせいで 混雑するし、迷惑な車! ヽ(`Д´#)ノ って思ってたの。 だから 誰かが通報してるのかもしれないけど、 最近ではすっかりお巡りさんに目をつけられ(笑)、 お巡りさんが頻繁に巡回に来てくれるようになり、 違反シールを…

  • ニックネーム

    めっちゃどうでも良い話です(笑) 昨年のGW明けから行くようになったスポーツクラブ。 もう10ヶ月が過ぎましたが、機嫌良く通っています^^ だいたい私達もいつも同じ時間帯に行くので、 同じ時間帯を利用する人とは顔見知りになるので、 挨拶をしたり、おしゃべりをしたりもします。 プール仲間ってだけで、どこの誰かは知らないし、 なんならプールから上がって、フロントで会うと 誰だか分かんない事も(笑) プールでは皆、水泳帽をかぶってるから、 お互い様だけど、見えてるのが顔だけなのよね。 でね、スポーツクラブのいつものメンバーだけど、 名前は知らないから、私が勝手にニックネームを つけてるのね(笑)私の…

  • そろそろ取り崩し生活へ

    沖縄での生活も1年が過ぎ、 そろそろ取り崩し生活に入りそうです。 2023.1~ の1年間は、我が家では 過去一番の支出の年だったと思います。 リタイアして、沖縄移住する事を計画し、 新しい家に引っ越し、家具なども新しく揃え、 今までの生活の名残りがほとんどない状態で セカンドライフをスタートしました。 移住してきて半年くらいの間は物入りで、 毎月の請求書に「えーっ!Σ(・ω・ノ)ノ 」と なっていましたが(苦笑)、 不労所得も好調の時期に移住生活の基盤を 築く事ができて良かったと思っています^^ 取り崩しには色々と考え方があるでしょうが、 我が家は、私が管理する家計口座の残高を、 一定額でキ…

  • ポケモンセンター オキナワ

    「沖縄こどもの国」の帰りに、 ポケモンセンター オキナワ に寄り道 ♪ ポケモンセンターオキナワ|ポケットモンスターオフィシャルサイト (pokemon.co.jp) 「イオンモール 沖縄ライカム」の中にあります^^ 可愛いね ♪ 👇 ぬいぐるみが売っていました あ~ぁ、物を増やさないって言ってるのに、 可愛さに負けて買ってしまいました(笑) 沖縄限定のピカチュウ。 この子達は足先から耳先まで20cmくらいあるのね。 キーホルダーくらいのサイズで良かったんだけど、 エイサーと花笠の両方あるのがこのサイズだったの。 ばら売りしてたんだけど、 やっぱこれはセットで買ってあげたいよね ヽ(・∀・)ノ…

  • こどもの国 花まつり

    「沖縄こどもの国」では、 2024年3/8(金)~ 4/7(日)まで 花まつりが開催されていますヽ(・∀・)ノ 第13回沖縄こどもの国花まつり 沖縄こどもの国 - Okinawa Zoo & Museum (okzm.jp) 私はこのお花を見たかったのですが、 入園ゲートを通ってまず、動物エリアに行ったんですね。 で、動物エリアを満喫した夫が帰ろうとしたの。 いやいや、ちょい待て! 私、花を見に来たんだけど・・・ あっ、そうだ! 花を見に来たんだよね(笑) 忘れられてた ( ;∀;) いや~、引き止めて良かった(苦笑) お花エリアに行ってきました ♪ 毎年 テーマカラーがあるのかな? 今年…

  • 沖縄こどもの国

    沖縄市にある 沖縄こどもの国 へ行ってきましたヽ(・∀・)ノ 沖縄こどもの国 - Okinawa Zoo & Museum (okzm.jp) 一言で言うと「動物園」です^^ 動物園なんて何十年ぶりだろ~ 久しぶりの動物園 ♪ 動物は好きなんだけど、 夏は暑いし、冬は寒いから行きたくない --; 匂いもキツイというイメージの動物園。 全然臭くなかった(笑) ←なんちゅう感想よね^^; 目線は変かもしれませんが(苦笑)、 私なりに楽しんできた動物園レポートです ♪ ライオンです ♪ 私、旭山動物園のライオンファミリー(オリト&イオファミリー)が好きで、 Youtubeで毎日見てるんですけど、セラ…

  • 虫メガネを探しに・・・

    私が移住する前まで勤めていた職場では、 事務の仕事をしていたので、 文字や数字を見る事が多かったです。 私は近眼ですが、日常生活はメガネや コンタクトレンズがなくても生活できています。 私なりにだけど(笑)車の運転にはメガネが必要です。 そのレベルなので、目の前の文字や数字を 見る程度には問題ありません。 10年くらい前の話ですが、 仲良くしてもらっていた人が当時55歳くらいで、 近眼でコンタクトレンズを入れてたのですが、 コンタクトを入れると自分の手元にある書類の 字や数字が読めないと言って、老眼鏡をかけてて、 コンタクト入れて、老眼鏡?って思ってたんだけど、 ここ数年、私もコンタクトレンズ…

  • パイナップル観察日記 3/11

    我が家のベランダで育てている 5種類のパイナップルのうちの1つ、 最年長の「ピーチパイン」ちゃんが順調に成長中です ♪ 👇 は、前回までの様子です。 毎日、念入りに観察してた訳ではなかったけど、 ほぼほぼ 毎日見ているつもりだったのに… 👇 3/5 撮影 え!? 花咲いてんじゃん! (゚〇゚;) 3/5の前に撮ったのが2/29でした。 2/29の画像を拡大して見てみると、あぁ~ 色がついてるわ(笑) 我が家では初めてのパイナップルの実で、 成長過程も知らなかったのでこの時点では 目視で見つけられないわ~^^; ←言い訳(笑) 👇 3/8 撮影 パイナップルのゴツゴツ1個ずつに花が咲くんですね …

  • 広い場所にお引越し

    昨日買ってきたヒスイカズラの苗。 広い場所へお引越し ヽ(・∀・)ノ 👆 いんやー、こんがらがってるわ(笑) 夫と一緒に、絡んだのを解きながら、支柱の方へ誘導しました^^ これでお日様も当たりやすいし、ツルも伸ばしやすくなったと思います。 ヒスイカズラの住まいはココ 👆 に決めました。 お隣は元気なパイナップル軍団ですが(笑)、 窓1枚分の距離はあり^^ 太陽の光もよく当たる良い場所です ♪ 元気な成長を楽しみにしていますヽ(・∀・)ノ とりあえず1ヶ月後にツルがどこまで 巻いてるかを楽しみにしようかな(笑) にほんブログ村 ランキング参加中移住組

  • ヒスイカズラの苗

    沖縄市で開催されている、 「2024沖縄市春の大植木市」に行ってきましたヽ(・∀・)ノ たくさんのお店が草花、果樹や盆栽などを並べていて、 見てるだけでも楽しかったです ♪ 沖縄なので果樹も南国系が多くて、 バナナとか、マンゴー植えてみたいなぁ。 大きくなるから一軒家じゃなきゃ無理--; 我が家はプランターで育てる事が条件です。 台風の時には家に入れてあげなきゃだしね。 ジャスミンの花が良い香りでした^^ この植木市ね、私達は初めて行ったんだけど、 春・夏・秋・冬と定期的に開催されているようです。 季節によって並んでる草花や木も違うでしょうから、 チェックして今後も見に行こうと思います^^ で…

  • 久しぶりに楽譜を購入 ♪

    多分、沖縄に来てからは初めてじゃないかな、 楽譜を買いました^^ 今までも沖縄音楽の楽譜を探してたんだけど、 コレだ!っていう楽譜を見つけられずでしたが、 ついに欲しい楽譜を見つけましたヽ(・∀・)ノ 表紙も紅型みたいで可愛い ♪ 色や形がゴーヤーにも見える(笑) 目次が暗くなっちゃった m(_ _)m弾きたい曲がたくさん入っていますヽ(・∀・)ノ 知らない曲でもネットで検索するとありそうだし、 曲名を知らないだけで聴いた事がある曲もありそう。 古くからの民謡や、人気の歌謡曲までたくさん ♪ 私は「てぃんさぐぬ花」が好きです ♪ 沖縄に来られた時なんかでも1回くらいは 聴いた事があるんじゃない…

  • 除湿機稼働 ♪

    少し前に、沖縄では少雨でダムの貯水率が 下がっていると書いたのですが、 水不足の解消にはまだまだですし、節水も継続ですが、 今週 恵みの雨が降り、貯水率も3%くらい上がりました。 でも雨が降ると、湿度がぁ (TдT) ←ワガママ(苦笑) 素足なので、部屋の中を歩いていても、 足の裏がペタペタするのが気になって、 今シーズン初めての除湿機が出動ヽ(・∀・)ノ 除湿機をONにすると、湿度79%。 ボタンはオレンジ色でやる気満々? ヾ(*`・ω・´*)ノ 私の部屋には洗濯物もあるので、 ぽったん、ぽったん、言いながら 除湿機が頑張っています(笑) 部屋を閉め切って30分くらいで 60%まで下がりまし…

  • 任継から国保へ

    昨年度末で夫が退職し、今年度の健康保険は、 退職した会社の「任意継続」をお願いしていました。 年度末も近づき、来年度はどうしますか?という お手紙が健保組合から届きました。 そこには来年度の保険料も記載されていて、 ひょぇ~ Σ(・ω・ノ)ノ そして最後に 👇 書いてくれていました。 夫が確認すると、国保の方が安くなりそうなので、 任継を脱退し、国保に加入する事にしました。 もう入れる事はないでしょうから、 長い間お世話になりました m(_ _)m 国民年金もクレジット払いの手続きをして、 健康保険も国保に切り替える事を決めて、 あと大きい支払いで不明なのが住民税か --; それにしても、春は…

  • 検査結果

    今日は先日の検査結果を聞きに行ってきました。 「リウマチの疑い」との事で検査をしてもらいましたが、 リウマチではなく、関連する検査でも異常なしとの事。 「要医療」だったので、通院を覚悟していました (>_<) 「要医療」ではなく「要検査」にしてほしかった^^; …って、今見ると「要精密検査」もあるのね。 「要医療」と「要検査」ってどっちが重いんだろう? 私は「医療」って書かれたから、精密検査を通り越して 治療しろって意味に受け取ってしまったわ。 もしかしたらまた次の健診で引っ掛かるかもしれないけど、 お手紙が届いたら また先生に会いに行きます(笑) おじいちゃんではないと思うんだけど、 おっと…

  • 自治会に入会する

    夫が自治会に誘われて、 会合(?)に出かけて行きました。 スポーツクラブで知り合った人との雑談で、 どこに住んでるの?みたいな話で ご近所さんだった事が判明しました。 同じ地区の「〇丁目」違いみたいな。 「〇丁目」と「▢丁目」じゃ、違うんじゃないの? この辺の地区で1つのまとまりなんだって。 今までなら、自分達は子供もいないから、 地域の人達との関わりはそもそも少ないし、 定期的に転勤もあって引っ越していたから、 積極的に関わろうとは思ってなかったの。 でも、今回は長く住むつもりで引っ越してきて、 今住んでいる地域も気に入ってるし、 基本的に外交は夫の担当(笑) 地域の人から誘ってもらった機会…

  • チャイムを置く

    リビング(夫スペース)と私の部屋にチャイムを置きました。 👇 こんなの 以前(移住前)から、夫のテレビの音がうるさかった --; 「音量」というよりは、「ながらテレビ」ですね (´-ω-`) でも、今までは仕事を頑張ってる夫の息抜きなら仕方ないと 一日中テレビがついていようが、チャンネル争いも譲りました。 (全録なので自分が見たい番組は、夫がいない時間に見れば良いと^^;) でも、同じ空間にいて、興味のないテレビからの音を 一日中聞かされるのは2日くらい(週末程度)が限界です。 イライラして頭が痛くなってきます (>_<) しかも 見てるなら良いけど、ほとんど見てないのよ。 テレビ見てないなら…

  • 血液型

    我が家では夫がB型で、私がO型です。 私から見る夫は「典型的なB型」かな(笑) 夫から見る私も「典型的なO型」のようです^^; 外(仕事中など)での夫は知らないけど、 私は職場では「A型」ぽいとも言われていました。 家では適当だけど、仕事では几帳面というか、 でも、それが普通じゃね?とも思うけどね(笑) そしてペット達にも私が思うそれぞれの血液型を 好きに振り分けてみました(笑) カメさんは、 小さい事は気にしないし、おおらかなO型よね~ 鼻ちょうちんを作って寝るカメさんです(笑) 目が白いのは、 瞼を閉じています ♪ スマホを持って近づいても熟睡中zzz アロワナくんと同居の「プレっち(セル…

  • パイナップル観察日記 2/29

    我が家のベランダで育てている 5種類のパイナップルのうちの1つ、 最年長の「ピーチパイン」ちゃんが順調に成長中です ♪ そして、ピーチパインちゃんに続いて、 ノーマル(?)というか、普通にスーパーで 「パイナップル」と書いて売られていて 品種が分からないので、「ノーマルパイン」と 我が家では呼んでいます。 このノーマルパインちゃんも実をつけそうで、 「台湾パインちゃん」も匂わせています(笑) 前回、2/16日分までUPしました。 その後のピーチパインちゃんです ♪ 👆 パイナップルっぽくなっています^^ トゲトゲ痛そうですね(笑) 👆 真上から撮影してみました ♪ 真ん中のピンクの〇印がピーチ…

    地域タグ:沖縄県

  • 沖縄移住1年記念日

    今日で沖縄移住して丸1年ですヽ(・∀・)ノ 私達の人生にとって大きな決断をして、 引っ越しをして、新生活を始めました。 これで後悔していたら最悪ですが ( ´×ω×` ) 、 移住して良かった、楽しかったと思える 1年を迎える事ができました^^ 最初の頃はなんだかんだ言ってたけど、 数ヶ月もいたら、結局は慣れるのよね^^; 本当に単純な性格で良かったと思っています--; 移住者の半分が3年以内、8割が10年以内に 内地へ帰っていくと言われている沖縄ですが、 今後も楽しく過ごしていけたら良いな^^ にほんブログ村 ランキング参加中移住組

    地域タグ:沖縄県

  • ありがとう いい薬です♪

    今朝目覚めると、ちょっと違和感。 私、年に1.2回くらい「めまい」症状が出ます。 自分的には原因も分かってるから、しばらくは 気をつけるんだけど、また忘れた頃にやるから、 年に1.2回ってくらいの頻度なんだと思う^^; 病院でお医者さんに聞いた訳でもないから、 私の勝手な予想なんだけど、私は寝る前など スマホを見すぎる(=目を酷使する)とダメみたい。 昨夜、寝るまでベッドの上で 「イラストロジック」して遊んでたの^^; 遊んでる時は全然平気なんだけどね。 で、今朝、起きた時にふわっとして、 あ、これヤバイやつだ ( TДT)って 気づいた時には遅しです--; 気持ち悪くて寝る事もできないし、 …

  • 「要医療」で検査

    12月に受けた半日ドックで 「要医療」項目があり、結果と一緒にお手紙も 同封されていたので、ようやく診察に行ってきました。 私は夫の会社の主婦健診?は毎年受けていたのですが、 検査項目的には、基本的なものくらいだもんね。 オプションで追加すれば色々と検査してくれるけど、 私はほとんど追加していませんでした。 今回、半日ドックだったから項目が増えてたのかな。 同封されていたお手紙の診療科見て、 え・・・?(・_・) リウマチ科?? 今まで一度も受診した事ない。。。 両親にも既往がなく、祖父母でも聞いてないし、 私自身も自覚症状がなく、心当たりもないけど、 とりあえずお手紙もらったので行ってきまし…

  • 晴れないなら雨降ってよ

    今、沖縄本島地域では少雨でダムの貯水率が低下し、 節水が呼びかけられています 、(・o・、) ダム貯水率 安全・安心な水を届ける沖縄県企業局 (pref.okinawa.jp) 沖縄の秋~冬のお天気って、 曇りや雨のどんよりしたイメージなんだけど、 確かに全然雨が降ってないんです (´・ω・`) 晴天の日まで雨降れとは言わないけど(笑)、 昨日も今日も一日中曇ってて寒いんだよね ←沖縄的には 晴れないんだったら、雨降ってよ~ ヾ(*`・ω・´*)ノ 週間天気予報を見たら、週後半に傘マーク発見 ♪ 沖縄の天気予報はあまりアテにならないけど(笑)、 切実に雨を望みます m(_ _)m まだスポ…

    地域タグ:沖縄県

  • 「めんくい」だから~

    シーサーを買いに行った日に、 可愛い「どんぶり」も見つけましたヽ(・∀・)ノ カモじゃないよ(笑) よ~く、見てみて ♪ ヤンバルクイナです。 最後までキレイに食べたら、見えますよ ♪ 底にワンポイントっていうのも可愛いです^^ そして、どんぶりの表面にはコレ。 私はすぐに反応できたので、 コレなんの模様か分かる? ん~?(。´・ω・) ヤンバルクイナの足跡です(笑) 我が家で「どんぶり」は ほとんど使ってないんだけど(苦笑)、 このどんぶりが気に入ったので購入 (・ω・*)/ 店員さんが 沖縄の人は めんくい だからね~ ちなみに、この「めんくい」は、 「面食い」ではなく、「麵食い」ね。 私…

    地域タグ:沖縄県

  • 親に敬語?

    昨日、夫と出先からマンションに戻ってくると 学校から帰ってきた小学生と一緒になりました。 ランドセルを背負った女の子が、オートロックの インターホン越しに多分(?)母親だと思うんだけど、 会話をしていました。 女の子:友達を連れて行っても良いですか? 母親?:誰がいるの? 女の子:〇ちゃんと〇ちゃんです。 母親?:ランドセルを先に置いてきなさい 私達は通りすがりなのでロックを解除して マンション内に入り、その後の会話は 聞いてないんだけど、エレベーターに乗って、 誰と話してるんだろ?お母さんじゃないのかな? 母親だと思うけどねぇ。。。 小学生が親と敬語で会話? 私が住んでるマンションには子供が…

  • 母の誕生日

    明日は天皇誕生日で祝日ですが、 私の母の誕生日でもあります^^ 令和になり、 母親の誕生日が祝日になりました(笑) 毎年 誕生日プレゼントを送っているのですが、 昔は何か欲しいものある?って聞いてたけど、 「もったいないから要らない」と言うので、 何も聞かずに私が選んでいます。主に食べ物ね^^ たまにテレビで見た〇〇が食べたいとか 以前送った〇〇が美味しかったとか リクエストをしてきたりもあるけど、 今年は何も言ってこなかったので、 私が選んで贈りました。 お店からの発送通知を受けて、 母親にお菓子の到着日時を連絡すると、 ありがとう♪ 楽しみにしてた! 何も言ってないのに期待してたん? うん…

  • 笑っちゃ可哀想なんだけどさ(笑)

    日中(=私達が起きている時間帯)、 よく見かけるアロワナくんの姿です。 素焼きの土管と水の吸い込み口の間でお昼寝?休憩? 収まりが良いのか、アロワナくんはよくここで休んでいます。 この水槽にはアロワナくんと、 セルフィンプレコの「プレっち」が暮らしています。 力関係で言うと、体が大きいのはアロワナくんですが、 気が強いのはプレっちだと思っています。 「あっち行けや!」みたいな小競り合いは たまにやっていますが(苦笑)、 基本的には住み分けもできているし、 2匹ともきちんとご飯も食べてるし、 一方的なイジメやケガもないのでスルー。 プレっちは夜行性なので、 日中は隠れ家でおとなしくしているのです…

  • 3億4000万の中古マンション

    軽~く読み流してくださいね^^ 移住前に物件探しをしていた時に見てたマンション。 私がお気に入り登録してたのは別の階の部屋だけど、 そのマンション自体をお気に入りに入れてたから、 中古物件がありますよ~ってお知らせメールが 届いたので、見てみました o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪ 3億4000万!?Σ(・ω・´ ノ)ノ (その他に 管理費・修繕積立費・駐車場代で 73,000円/月) 月々の維持費で、お部屋借りれそうだよ(笑) でも、これくらいの方が現実味がなく、 純粋に楽しんで見れます^^ という事で、わぁ~広いねぇ! ヽ(・∀・)ノ おトイレが2個ある ♪ お部屋探しをしてい…

    地域タグ:那覇市

  • 首里城ファンタジアナイト

    首里城復興イベント 「首里城ファンタジアナイト」に行ってきました ヽ(・∀・)ノ 抽選申込制で、夫と私でそれぞれ申し込みました。 私は落選したけど( つω;`) 、夫が当選したので見に行く事ができました^^ 私はこういうの、まず当選しません(>_<) くじ引きやガラガラもダメです(苦笑) 琉球王国時代の衣装をまとった案内人が、 復興が進む首里城をガイドしてくれました。 奉神門や白銀門でのプロジェクションマッピング、 琉球王国時代に生まれた宮廷芸能を鑑賞してきました。 首里城の復元状況も見てきました。 当然だけど、昨年の9月よりずいぶん進んでいました。 👇 昨年9月の様子です。 そして、普段は入…

    地域タグ:那覇市

  • 暖房がなくても冬を越せる

    沖縄の冬も そろそろ終わりで良いのかな? (= 最高気温が20℃を下回ると「冬」と認識 ) 今年は暖冬との事でしたが、 沖縄でも「寒い」と思う日はあったけど、 結局、暖房は使わなかったねぇヽ(・∀・)ノ 「 冬は暖房を使わない!(使いたくない!) 」と、 エアコンのコンセントとリモコンの電池を抜いた。 私の一方的な宣言に付き合わされた夫だったけど、 仙台で着ていた裏起毛のトレーナー&厚めの靴下を渡す。 寒いとは言ってたけど(笑)、暖房はつけてなかった。 あ、ほんとに暖房なくて大丈夫なんだね(笑) 夫が多くの時間を過ごすリビングでは アロワナくん&カメさんにはヒーターを使用^^ ペット優先かっ!…

    地域タグ:沖縄県

  • ホエールウォッチング

    ホエールウォッチングに参加してきましたヽ(・∀・)ノ 初めての参加です^^ 集合場所に行くと、季節限定とはいえ平日なのに、 えー Σ(・ω・ノ)ノ めっちゃ人が多いじゃん(笑) 中国・台湾・香港のあたりの人達が多いのかな。 国籍の区別はついてないけど(笑) 多分、100人くらい来ていたと思います。 船を3隻出して、言語別に乗りました。 私達が乗った船は、日本語と中国語と英語で30人。 そのうちの半分くらいが日本人で、英語が数人。 なので他の2隻は中国語がメインだったのかなと。 さぁ、出港です ♪ 沖縄本島近海から慶良間(けらま)諸島周辺へ。 沖縄本島近海には出産や子育てのため、 12月下旬~4…

    地域タグ:沖縄県

  • パイナップル観察日記 2/16

    我が家のベランダで育てている 5種類のパイナップルのうちの1つ、 最年長の「ピーチパイン」ちゃんが順調に成長中 ♪ 前回、2/6までUPしていたので、その後です^^ (観察日記なので画像に日付を入れました) 👇 2/10 👇 2/14 ずいぶん、葉っぱから顔を出してきてくれました ♪ 👇 本日 2/16 丸~い、パイナップルっぽい形が出てきました ヽ(・∀・)ノ パイナップルって、どんな風にできるかご存じですか? 知らない方にとっては、「え?」って感じだと思います。 ピーチパインちゃん、これから頑張って大きくなりますので 収穫まで見守ってあげてください^^ そして、今日はもう1つお知らせが! …

    地域タグ:沖縄県

  • 1年前の今日の出来事

    1年前の今日は、 沖縄移住に向けて引っ越しの日でしたヽ(・∀・)ノ 前日の天気予報では雪⛄の予報。 今日の仙台の最高気温20℃超えてたね(笑) 朝起きて外を見ると、少し積もってました (´-ω-`) こんな日に降らんでも~とは思ったけど、 パンダさんも時間通りに来てくれ作業開始 ♪ 荷造りは作業員のお兄さんに「完璧です!」と褒められ、 翌日処分予定だったソファで作業を見守り、 荷物を積んだパンダさんを見送りました^^ 13年間お世話になった愛車くんとは仙台でお別れ。 快適に乗せてくれ、本当に最高の愛車くんでした。 最後のお礼にと、ガソリンスタンドで 手洗い洗車と室内清掃をしてもらったのですが、…

  • 楽しんでるなら良し ♪

    我が家は現状、夫も私も無職なので 仕事で得る収入はありません。 私の収入に関しては、 結婚当初から当てにされてないし、 今も当てにされてないけど^^;、 夫はサラリーマン時代なら、 真面目に働いていたら毎月お給料があったけど、 今は夫次第で収入が変わる事もあるからか、 平日の夫のパソコンは株の画面が開いています。 平日は9時になると画面開いてチェックしてるし、 プールから帰ってきてもどうかな?って見てるので、 気にしてるんだな、負担になってないかな?って 思ってました。ちなみに、私は株取引をやってません。 実際は、株の利益だけで生活してる訳ではないし、 死活問題でもないんだけど、取引時間はだい…

  • NISAの日

    今日 2月13日は、 213(ニイサ)で「NISAの日」だそうですヽ(・∀・)ノ 我が家では、壁掛けカレンダーを5種類使ってますが、 1つだけ「NISAの日」と書いてありました。 どこのカレンダーだ?って見たら、 証券会社から送られてきたカレンダーでした(笑) 「NISA」って、今年は流行語大賞に ノミネートしてもらえるんじゃない?^^ そんなNISA、私はグダグダしています(苦笑) 昨年まで、私は一般NISAだったから、 両親からもらうお年玉に自分のお小遣いを足して、 年始に満額を買って眠り姫状態にしていました。 今年も同じように年始で成長枠の半分は使ったけど、 満額には資金が全然足りないん…

  • シーサーをお迎えしました

    沖縄に来てからずっと欲しかった「シーサー」 シーサーの色付け体験に行こうかな ♪ とか、 ナノブロックでシーサーを作ったりしてたけど、 先日、桜を見に行った帰りに寄った御菓子御殿の お土産コーナーで可愛いシーサーを見つけたんです! すぐに夫に報告~ ε=ヾ( ・∀・)ノ 確かに可愛い(笑) こういう姿勢のシーサー初めてだね。 ウンウン♪ 欲しいの? ん~ 欲しいんだけど、 御菓子御殿でシーサーってのが(苦笑) で、どこの(会社・窯)シーサーなのかを見たら、 知ってる会社だったので、その時は購入せず。 帰宅して、シーサーのお店のHPを確認するとあった!(笑) 商品紹介 朝日陶器有限会社 (a…

    地域タグ:沖縄県

  • 春は支払いが多くて…を実感

    夫がサラリーマン時代は気にもしなかったけど、 昨年の3月で夫が退職し、その後の支払いの多さに 想定していた事とは言え、怒りを超え ヾ(*`・ω・´*)ノ 、 引いた昨年の春 ( ´゚д゚`) 日本で暮らすには仕方のない事。。。と諦め、 支払いをした事もすっかり忘れ、楽しんでいた頃に、 国民年金の納付はクレジットカードが便利でおトク! が届きました(苦笑) んがぁぁぁぁぁ (p>□<q) どうせ払わなきゃいけないものなら、 1円でもお得に!って考えるから、前納するし、 クレジットカード払いならポイントもつくと、 申し込んだけど、額が大きいよねぇ (>_<) でも、その時 カーッヽ(`Д´#)ノ …

  • 肉(にく)の日

    今日は2月9日。 「肉(にく)の日」ですヽ(・∀・)ノ しかも、今年は2月29日もあるので、 肉の日が月に2回あるんですよね ♪ 今日の夜ごはんは焼肉をしました。 私は鶏肉と豚肉はスーパーで買うけど、 牛肉だけはお肉屋さんで買っています^^ そのお肉屋さんが、毎月29日にセールがあるので、 牛肉を買いに行くのですが、今月は今日もセール。 焼肉にするか、すき焼きにするか迷って 焼き肉用のお肉をGETヽ(*´∀`)ノ Airdog をONにして焼肉開始 ♪ 家で焼肉すると煙ったくなるけど、 それがなかったのでやっぱ吸ってくれてるのね。 でも匂いは焼肉の勝ちでした(苦笑) 食べ終わってAirdogの…

  • 1年前の今頃

    1年前の今頃は、1週間後の引っ越しに向け、 一生懸命、家の中を片付けていました。 とにかく処分するものがいっぱいで、 毎日ゴミ袋を両手に持って出しに行ってました。 なんだかんだ平日は毎日 ゴミ収集があったけど、 出す種類が違うから、家の廊下にゴミ袋を並べて 翌日出す分を玄関に集め、出し忘れのないように 気をつけていました。 毎日ゴミ出しOKのマンションじゃなかったので、 週1回の収集のものは特に忘れちゃいかん(笑) 1月下旬くらいがゴミ出しのピークだったかも。 そして夫の方は、正式な退職日は3/31ですが、 引っ越しの前々日(2/13)までが出勤でした。 その後(2/14~)は有給消化でした。…

    地域タグ:沖縄県

  • e-Tax に挑戦 ♪

    夫に教えてもらいながら、 初めて確定申告(e-Tax)に挑戦しましたヽ(・∀・)ノ 私、お金の事に鈍いし、こういうのは苦手。。。 でも、今後の為にやっておいた方が良いよって 言われたので、夫に教えてもらいながら挑戦。 パソコンが賢いから 私でもできたけど、 手書きだったら無理だね(苦笑) やった事もないし、書類も見た事もないけど^^; 作成画面を見ながら、進めていきます。 次へ! 次へ! ココに数字入力して 了解! (・∀・)ノ 夫に言われた通りに進めていったから難しくなかった^^; 何も考えずにやった。だから来年もできない・・・と思う --; でも、何となく分かった。気もする・・・ そして送…

  • パイナップル観察日記 2/6

    我が家のベランダで育てている 5種類のパイナップルのうちの1つ、 最年長のピーチパインちゃん。 👇 今日のピーチパインちゃん 👇 前回(1/31)撮影時 周りが赤くなってきました。 葉っぱから出てきてくれそうですヽ(・∀・)ノ 明らかに変化が分かる時しか撮影はしてないのですが、 観察はほぼ毎日しています^^ ベランダに並んでるパイナップル達。 ベランダの幅がそんなに広くないので、 葉っぱが窓や壁に当たっています^^; この1年で葉っぱもかなり大きくなりました。 パイナップルの葉っぱって結構硬くて、 トゲがある種類の子もいます。 ピーチパインちゃんは大きいので、水やりの都合上、 奥から2番目なの…

    地域タグ:沖縄県

  • 今月のアロワナくん -2024.02-

    2023.4月から、一緒に生活をしている グリーンアロワナの「アロワナくん」の成長記録です。 あっという間に大きくなるので、私達の備忘録ですm(_ _)m アロワナくんは、小さい頃からお腹からお尻尾にかけての 色がよく出ていたのですが、最近は紫から青っぽい色が 濃く出ています。 自然光だと緑っぽい色も出ています。 アロワナくんの食事中に水槽の前で撮影を始めたので少し機嫌悪いです^^; 同じ大きさくらいで飼い始めたプレコとは 体格差がかなり出てきたけど、住み分けはできてるようで、 底層のプレコゾーンに入った時は追い出されてるけど(笑)、 派手なケンカはしてなさそう。 水槽のコケ取りはプレコにお任…

  • Airdog の使い心地

    先月購入した Airdog X5D。 寝る時に毎晩使っているので、寝室待機です。 脚にコロコロがついているので、移動にも便利 ♪ 窓を開けて換気していると気にならないけど、 我が家で一番空気が汚れているのは、夫常駐のリビング。 リビングは一応夫のスペースなので、 私はあまり関わらないようにしていますが、 リビングに行くと、めっちゃ不快な空気 --; Airdogをリビングに連れてきて稼働させたら「121」。 はぁ??? Σ(・ω・ノ)ノ しばらく Airdog に頑張ってもらって「7」になりました。 我が家の普段の生活で100を超える事はなく、 初めてオレンジ色を見て記念撮影しました(笑) 本…

  • ブルースの耳

    行きは高速道を使いましたが、 帰りは沖縄の大動脈「国道58号」を のんびり寄り道しながら帰ってきました^^ 寄り道 ① 御菓子御殿 恩納店 御菓子御殿行きたーい!ヽ(・∀・)ノ 行ってもいつも何も買わないじゃん (-ε-) ・・・確かに(苦笑) 御菓子御殿に限らず、県民は沖縄土産に興味ないっしょ^^; でも、御菓子御殿は楽しいので行きたいのです!(-ω-) お店に入ったら、やっぱり工場見学ヽ(・∀・)ノ 紅いもタルトの製造ライン。紅いも搾ってるよ ♪ 2F のレストランでおやつ休憩しました^^ 夫は「紅いもモンブラン」 私は「紅いもショコラ」 レストランから見えるのは、午前中に行ってた本部方面…

    地域タグ:沖縄県

  • チューリップフェア

    八重岳で桜を見てから、同じ本部町にある 海洋博公園の熱帯ドリームセンターへ行ってきました。 熱帯ドリームセンター 各施設紹介 海洋博公園 Official Site - スマートフォン版 (oki-park.jp) 海洋博公園は、昭和50年に沖縄で開催された 沖縄国際海洋博覧会を記念して設置された国営公園です。 「美ら海水族館」も海洋博公園にあり、 熱帯ドリームセンターは美ら海水族館の隣です^^ たくさんのランに迎えられましたヽ(・∀・)ノ カトレアの温室は、良い香りで癒されてきました^^ そして 今回の目的は「チューリップ フェア」です。 春ですね ♪ 高さ36mの遠見台から伊江島が…

    地域タグ:本部町

  • もとぶ八重岳桜まつり

    本部(もとぶ)町にある、 八重岳桜の森公園へ桜を見に行ってきました。 沖縄で言う桜は「ソメイヨシノ」ではなく、 「寒緋(カンヒ)桜」「緋寒(ヒカン)桜」で、 1月から2月に咲きます^^ 今年は開花が遅れていて、私達も予定を遅らせて 見に行ったんだけど、それでもふもとで8割、 中腹で6割くらいな感じ、山頂には行かず^^; 初めて見る寒緋桜。 色が濃くてとても可愛い桜でしたヽ(・∀・)ノ 最初、花が下を向いてるから元気ないのかな?って思ったんだけど、 寒緋桜は釣り鐘状の下向きに閉じたような半開きの形で咲くんだって^^ 花が下向きなんだけど、こういう咲き方だそうです^^ 半開きの花に頭を突っ込んでる…

    地域タグ:本部町

  • パイナップル観察日記

    我が家のベランダで育てている 5種類のパイナップルの1つに 変化を見つけてから3日が経過。 👇 今日のピーチパインちゃん なんか盛り上がってきてる。 👇 が、3日前。 先週までは雨が降ったり寒かったのですが、 今週は暖かいのでぐんぐん成長しそうな感じ。 毎日観察しなきゃ、成長を見逃しそうです(笑) 長く育ててきた子だから嬉しいですヽ(・∀・)ノ 沖縄へ引っ越す時に、少しでも荷物を減らせと言ってる中で、 パイナップルが4つあって、重ねて積めないし、場所を取るし、 その筆頭のピーチパインちゃんを抜こうかと思ったの^^; でも、5年間も一緒に生活をしてきて、 大きさ的にも充分に実をつけれるくらいに成…

    地域タグ:沖縄県

  • つば九郎に会いたい

    明後日(2/1)から、 プロ野球チームの春季キャンプがスタート。 【2024年版】今年は国内9チームが集結!プロ野球沖縄キャンプ地まとめ おでかけ情報|ちゅらとく (churatoku.net) 昨年、移住前の1月上旬に沖縄へ来た時に、 ベガルタ仙台(サッカー)の選手が、キャンプで 沖縄に行くのと同じ飛行機になったんですね。 仙台空港での壮行式を見て知りました(笑) 選手達もみんな一斉に保安検査場に入ってくれれば 私達も時間をずらして入るのに、バラバラで入るので、 見送りのファンが、通路の両脇に立って選手が通ると、 拍手をしたり、「行ってらっしゃい~」とかの声援。 私達も保安検査場に行くに…

    地域タグ:沖縄県

  • 旅行の計画 ♪

    3/31~10/26搭乗分までの ANAの特典航空券の予約・販売が始まるので 先週は旅行の計画を立てていました^^ 毎年の石垣島は飛行機代も安いので、 スーパーバリューでさっさと取って、 ホテルもショップも予約済。 👆 これはすでに決定事項なんだけど、 今年はその他に、2ヶ所お出かけヽ(*´∀`)ノ 「東日本旅」と「西日本旅」。 「東日本旅」には直行便がなく、乗り継ぎです。 (ANAじゃなければ、直行便があるんだけど、ANAが好き 笑 ) で、乗り継ぎなんだけど、1日2便しかなくて、 乗り継ぎ空港から目的地までの区間を特典航空券で 狙っていたのですが、 取れない可能性があるから、 予備として「…

    地域タグ:沖縄県

  • ついに花咲く?

    我が家のベランダの5種類のパイナップル達。 沖縄に来るまでは、15℃以下くらいになる 秋~冬の間は部屋の中に入れてたのですが、 沖縄に来てからは外で過ごしています^^ 一番長く育ててる子で5.6年になるので 暖かい沖縄に来た事で、そろそろ花が咲き、 実をつけてくれるかなと期待したのですが、 昨年は葉が大きく育っただけでした(笑) でもね、やっぱり沖縄に来てからは 暖かさと太陽の光もしっかり浴びてたので 葉の色も良くなり、元気になりました。 今日、見ると あれ? この子だけ違う・・・ 花が咲くのかな? 他の子は、👇 みたいに、中から新しい葉っぱが出てきてたけど、 中から新しい葉っぱが出てきます …

    地域タグ:沖縄県

  • 御菓子御殿の工場見学

    ランタンフェスティバル&宿泊で 読谷村まで来たので、遊んできました ♪ 御菓子御殿 読谷本店 御菓子御殿といえば、紅芋タルトが有名です^^ タルトラインの工場見学をしてきました ♪ この時は、紅芋と読谷あかねいもの「いもいもタルト」でした^^ 3枚目の写真はね、 御菓子御殿のCMを見ると、あの部分を撮りたくなるのよ(笑) 工場見学って楽しいよね~ 見てても全然飽きない ヽ(・∀・)ノ 私がガラスに張りついてタルトラインを眺めてる間に 夫はタバコを吸いに車に戻っちゃった(苦笑) 本当は残波岬にも行こうと思ったんだけど、 雨だったし、寒かったので止めました(笑) 残波岬公園にある世界最大のシーサー…

    地域タグ:読谷村

  • ホテルむら咲むら

    琉球ランタンフェスティバルに行って、 お泊りもしてきました~ ヾ(*´∀`*)ノ゛ ホテル むら咲むら に泊まってきました ♪ HOME 【公式最安値】ホテルむら咲むら/読谷村 (hotel-murasakimura.com) 日帰りできる距離なんだけど(笑)、 ちょっと旅行気分を味わってきました^^ 「むら咲むら」と同じ敷地内にホテルがあり、 宿泊すると琉球ランタンフェスティバルの 入場料(大人1人 1800円)が無料になるんです。 コレ、大きいです! 普通に旅行で来た人も宿泊できるけど、 修学旅行生など団体さんも宿泊できて、 規模の大きなホテルではないんだけど、 収容人数は多いのかな^…

    地域タグ:読谷村

  • 琉球ランタンフェスティバル

    読谷(よみたん)村の「体験王国 むら咲むら」で開催中の 「琉球ランタンフェスティバル」に行ってきましたヽ(・∀・)ノ ( 2024年3月31日まで開催中です ) 12月1日開幕|琉球ランタンフェスティバル2023-2024 - 沖縄県内一の体験数!沖縄初体験型宿泊ホテルOPEN!ジンベエザメダイビング,各種体験OK!体験王国むら咲むら (murasakimura.com) 毎度の完全に暗くならないうちから、出動してしまいます(苦笑) 外にいると暗いと思ってるけど、写真撮るとまだ明るいんよね。 「竹灯籠のあかり」と「ベトナムランタン」 可愛い ♪ 琉球武徳殿ではプロジェクションマッピングが上映さ…

    地域タグ:読谷村

  • ヒスイカズラ(翡翠葛)

    東南植物楽園では「ヒスイカズラ」が 咲いているとの事で見に行ってきました♪ ヒスイカズラ すんごい、立派! それに自然のものとは思えない色(笑) これから咲くだろう蕾です ヒスイカズラロード 夜にライトアップもしてるので、電飾もぶら下がっているのですが、 ヒスイカズラもしっかりぶら下がって(つる性です)咲いています^^ 蕾もまだたくさんありました! 今年は例年より早く、第一弾の見頃を迎えているようです。 「第一弾」は2月上旬までが見頃との事で、第二弾もあるのか?と 楽しみにしています ♪ にほんブログ村 ランキング参加中移住組

    地域タグ:沖縄市

  • ヨナグニウマに会いに行く

    昨年、沖縄市の「東南植物楽園」へ遊びに行ったら ヨナグニウマ(与那国馬)がいたのですが、小銭がなく おやつをあげれなかったので、また会いに来るね!と お別れしたので、会いに行ってきました ♪ 東南植物楽園では、5/31まで 「沖縄南国イルミネーション」が開催中で 夜は22時まで営業しています。 私達は10時前くらいに到着したのかな。 年パスなので、入り口でパスポートを提示。 今日は夜までいらっしゃいますか? いえ、昼の部で帰ります^^ 私達のパスポートは一日OKのパスポートですが、 入園料は「昼の部」「夜の部」「1日券」があります。 前回は午後から入園したので、 夜のイルミネーションからの入園…

    地域タグ:沖縄市

  • Airdog を購入 ♪

    私が新生活で個人的に欲しかったのが、 「冷凍庫」「ロボット掃除機」「Airdog」でした。 ( 冷凍庫は昨年4月、ルンバは昨年10月に購入済 ) 今回、Airdogを購入した事でコンプリートヾ(*´∀`*)ノ゛ 約1年がかりですが、満足ぅ♪ ルンバとAirdogは夫の退職&新生活祝いで、 両親からプレゼントしてもらったもので、 先に代金をもらっていました。 ルンバもAirdogも、それなりにお値段もするし、 すっごい欲しいモードの時もあれば、忘れてる時もあり 思い出した時にグズグズ言うような状態でした(苦笑) これでもう グズグズ言う事がなくなりました^^; 今回思い切ったのは、年始に体調を崩…

  • ムーチーの日

    旧暦の12月8日(本日、1/18です)に 健康・長寿祈願の縁起物として食べるようです。 ムーチーの日 月桃の葉に包まれています。 👆 黒糖味 餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付けを行い、 月桃の葉で巻き、蒸して作られています。 月桃って沖縄ではお茶や、化粧品などでもあります。 とても爽やかな香りです^^ ムーチーという食べ物の存在は知ってたけど、 今日、初めて食べました ♪ うん、美味しかったです。 私は黒糖を買ってきたのですが、 普通に白(砂糖あり&なし)、紅芋、黒糖、よもぎ、 あん入りもありましたよ。 ふちゃぎの時もそうでしたが、 食べれないような味のものは売ってないですよね(笑) 月…

    地域タグ:沖縄県

  • 夫、ヒゲ脱毛に挑戦

    夫が(光)脱毛器を買ってきました(笑) 私は、20年くらい前にエステサロンで 全身脱毛をしているので今は楽ちんです ♪ 私は学生時代から毛深い事で悩んでたので、 ムダ毛処理も脱色・除毛・脱毛や機械も 色々と試したけど、本当に嫌だった (T_T) 結婚前のブライダルエステを機に、 脱毛をしようと見積もりをもらったら、 当時の全身脱毛は60万で撃沈…(苦笑) でも、そこから10年も経たないうちに、 全身脱毛が無制限で満足するまで通ってOKで 15万くらいになったので、通い始めました。 もう完全に行かなくなって5年以上経つけど、 全然生えてこないし、産毛もないです^^ すごいですー。 今だともっと安…

  • お年玉事情

    我が家が「子供」に対して、 お年玉をあげていたのは、 弟夫婦の娘(=姪)2人でしたが、 二人とも既に社会人になっているので お年玉は卒業しています。 それなのに、私は未だに両親から、 お年玉(?)をもらっています^^; もちろん、催促なんてしないし(笑)、 自分達の為に使いなって言ってたんだけど、 両親の思いは、私には弟がいるのですが、 弟はお店をやっていて、その開店資金や マイホームを建てた時にも援助したとの事。 私は別にそれを不公平だとも思ってなかったけど、 両親は「あんたには何もしてあげてない」と言い出し、 気にしているようなので、贈与税のかかんない範囲で 毎年、年始に振り込みで受け取っ…

  • 夫のお手伝い

    先週の隔離生活中は、必要最低限しか 自分の部屋から出ないようにしていたので、 夫も少し…? というか、小学生並みですが(笑) お手伝いをしてくれました。 そんな必要最低限な家事が、我が家では料理^^; それでも、朝は ごはんを炊いておくと、 夫も自分で用意して食べてくれていたし、 お昼はコンビニへ買いに行ったり、 カップ麺を食べたりしてくれていたので、 夜は簡単でも、冷食でも用意していました。 ただ、お正月の帰省に向けて、 年末に冷蔵庫の食材を使い切っていたので、 生鮮品がほとんどなかったんですよね (>_<) 夫にスーパーへの買い物をお願いしました。 牛乳や卵、お野菜もメモに書いて渡しました…

  • 1週間の隔離生活

    5日に帰省から沖縄に戻り、その日の夜に発熱。 疲れもあったと思うので、早く寝たんだけど、 翌朝、喉が痛くて声も出ない。悪化してる??(>_<) 一晩同じ寝室だったけど、夫にうつさないように、 自分のお布団を私室に持ち込んで部屋のドアも閉め、 夫との接触機会を減らしました。 連休で病院が休みの時にコロナはヤダな… (´-ω-`) 嗅覚・味覚は正常でしたが、発熱&喉の痛みがあり、 とりあえず、コロナの抗原検査キットもあったので、 確認すると「陰性」だったので、ちょっと安心。 喉の痛み止めと解熱剤を飲んでいたのですが、 なかなか良くならず、もしや・・・?と思い、 リレンザを使ったら効きました。そっち…

  • 帰省5日目 ~ 沖縄へ戻る ~

    楽しいお正月を過ごし、沖縄へ戻る日。 朝起きると喉がカラカラ。 実家で過ごしている間は、エアコンの暖房が ずっとついてたので、乾燥したのかなと。。。 自分の体調不良に気づきにくかったのは、 体が熱っぽいとか怠いとかも感じてなくて、 食欲も普通にあり、元気だったから (>_<) 午前中に実家を出て、空港でお昼ご飯を食べて、 飛行機では寝るだけ~zzzな予定でした。 お昼ごはんは、とんかつ屋さんへ ♪ 👇 こんな量とか食べてるしね(笑) 大きなエビフライ・カニ爪のクリームコロッケ・ヒレカツ エビフライが本当に大きくて食べ応えもあって美味しくて、 来年も食べたーいっ!ヽ(・∀・)ノ と夫にリクエスト…

  • 帰省4日目 ~ 姪の結婚祝い ~

    今回の帰省の一番の楽しみは 姪(弟の長女)の結婚祝いヾ(*´∀`*)ノ゛ 姪とは1年ぶり。 旦那さんとは「はじめまして」です。 二人揃って挨拶に来てくれましたヽ(・∀・)ノ 姪が24歳で、旦那くんは25歳。 姪が結構ワチャワチャした子なのですが(笑)、 旦那くんは落ち着いた穏やかな感じの子でした^^ 学生時代からお付き合いをしていたので、長いし、 姪は旦那くんの実家にも出入りしてたみたいだし、 そんな情報が伯母の私にまで入ってくるくらい(笑)、 オープンな付き合いをしていたので、私の中でも 旦那くんの印象は、会う前から良かったんだけど、 実際に会って とても感じの良い子で安心しました^^ 姪が…

  • 帰省3日目 ~ 私の実家へ ~

    夫の実家で1泊し、3日目は私の実家へ。 新幹線で移動の為、東京駅へ向かいます。 今回から、繁忙期の のぞみちゃんが 全席指定になった事で、新幹線ホームにいる 人の数は減ったような「 気 ? 」がしました。 ただ、東京駅は人の数も多いけど、広いし、 いろんな場所にも枝分かれしていくから、 そんなに歩きにくいとは思わないんだけど、 新大阪駅って小さいから人が溢れてる感じ (>_<) 最近は新幹線もICカードで乗れるから良いね ♪ チケットだと、2枚入れずに止められる人や、 出てきたチケットを取り忘れる人もいたり、 他人のチケットまで持って行く人もいたり(苦笑) (その時は予約の控えもあったので駅員…

  • 帰省2日目 ~ 夫の実家へ ~

    前日 到着した時には周りが暗くなってたので、 2日目の朝は、ホテルをチェックアウトしてから、 新婚時代に住んでいたマンションを見に行きました ♪ 私と同い年だったので、今年50歳のマンション^^; 分譲賃貸のマンションだったので、 外壁は塗り直したり、玄関はオートロックにしたりと キレイには保たれていましたが、年季入りのマンション。 でも、当時のまま残ってくれていて嬉しかったです。 私が実家を出て、初めて 東京&マンション生活。 ・玄関のドアは開けっぱなしにしなーい! (風通しで開けたかったらチェーンをしろ!) ・玄関の鍵は閉めてー! ・ピンポン鳴ってもいきなりドア開けなーい! ・2年も3年も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんさん
ブログタイトル
沖縄移住生活
フォロー
沖縄移住生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用