chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mijoe(みじょー)のアウトプット https://mijoe.hatenablog.com/

秋田県在住のmijoe(みじょー)が、何かオリジナルのものを創ろうと試行錯誤するサイトです。地元である秋田を盛り上げるために、四コマ漫画を描いたり、思いついた個人企画をやってみたりしています。毎日記事投稿中。なにとぞ。

【四コマ漫画】秋田に住んでいて「あるある」となることや、ぼくが体験した面白エピソードを四コマ漫画にしています。 【トビラを開け!!カメちゃん!】ぼくのペットのカメちゃんを紹介する漫画です。 【個人企画】町章の擬人化など、思いついたことを実験してみます。

mijoe(みじょー)
フォロー
住所
秋田県
出身
秋田県
ブログ村参加

2022/02/23

arrow_drop_down
  • 急に腰痛くなって、焦ってます

    どうも!mijoe(みじょー)です! 今日はですね、「ついに来たか...」ということが起こってしまいました...... 鋭い腰痛です... ここ数日、なんとなく「あ~肩と背中痛いな~」と思っていたのですが、本日になって急に腰に痛みが波及しました... より詳しく言うと、夜お風呂に入って椅子から立ち上がるときに、 「え!?なんか腰痛い!!!!」 と感じました。そこから現在に至るまで、ずっと腰が痛いです......たぶんですけど、プチぎっくり腰的な感じです。日常生活は送れますが、すべての動作がちょっとずつ痛い状況です。やべーわこれ。 ぼくは現在、「朝起きたら治っていた」ということが起こってくれと願…

    地域タグ:秋田県

  • 【クリエイター必見?】「直感を解放するためにお酒を飲む」という突飛なアイデア

    よっ!mijoe(みじょー)です! 今日はゴールデンウィーク初日ということで、気さくなあいさつで記事を始めてみました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、本日ですが、お酒に関する話題を皆さんにお届けしようかなと思います。と言っても「このお酒が美味いんですよ~」というような、ありがちな内容の記事を書くつもりは更々ありません。恐らくですが、皆さんがあまり聞いたことがないような内容だと思います。それでは早速ですが、本題に行きましょう。 ※お酒は二十歳からです! 1. mijoe(みじょー)のお酒に関する"特性" まず初めにお話したいのは、ぼくが持っている特性についてです。それは、 「お酒を飲むと…

    地域タグ:秋田県

  • windowsアップデートが終わらないから、以前描いたデッサンを上げる記事

    おばんです!mijoe(みじょー)です! 本日なんですが、言いたいことはタイトルの通りです! 21時30分頃に「さ、今日もブログ用のイラスト描くか〜」とペイントソフトを立ち上げたはいいものの、めちゃくちゃ動作が重い。 「これはもしや...」 と思ってwindowsアップデートを確認してみると、いくつかの更新のインストールが開始されていました! 「f◯◯◯!!!(放送禁止用語)」 と部屋の中で叫びながら待ち続け、ようやくインストールが終わったのが22時過ぎ。それで再起動をかけたものの、「windowsの準備をしています」の状態からくるくるしたまま変わらず。流石に察しました。 「あ、このまま待って…

    地域タグ:秋田県

  • お面づくりで疲れた... / b-No.021

    どうも!mijoe(みじょー)です! 今日ぼくは何をやっていたかと言うと、ひたすら依頼されたお面を作っていました! お面づくりはデジタルとアナログの融合みたいな作業でして、結構やっていて疲れるんですよね~。ということで今日は疲れたので「一枚だけ絵を貼るよのコーナー」です。 色々作品完成したらお見せできる日が来ると思うので、もう少々お待ちください! 今日は短いですがここで終わりです!それではまた明日! mijoe(みじょー)

    地域タグ:秋田県

  • 【秋田三大カツ丼】吉兵衛さんのカツ丼【食べたのは先月】

    どうも!mijoe(みじょー)です! すみません!今日なんですが、案件の下調べや練習をしていてブログ用のイラストを描く時間がないです! なので、先月外出した際に食べたもののレポートをしようと思います!横手市十文字町の「吉兵衛」さんのカツ丼です! 実はこのカツ丼、秋田三大カツ丼の一つらしく、結構有名なんです!ぼくもずっと食べたいなぁ~と思っていたのですが、ようやく先月末に訪問することができました! ぼくは並を注文したのですが、並でもかなりボリュームがありまして、お腹いっぱいになりました!カツが超肉厚な上に枚数が多く、それでいて味付けのダシがしっかりと効いているので最高においしくて、満足度が高かっ…

    地域タグ:秋田県

  • 肩こりゲージが溜まってます... / b-No.020

    どうも!mijoe(みじょー)です! 皆さん、本日はぼくの肩こりゲージがかなり溜まっている日です! ここ数日、机に向かって作業してきた上に、ストレッチをさぼっていたので、現在マジで肩(と背中)が痛いです(笑)きち~。 今日はブログ用に四コマ漫画を描こうと思ったのですが、肩のせいであまり集中が続かないので、明日以降でもいいですかね?すみません... ということで、今日はストレッチして筋肉をほぐして休もうと思います! 痛すぎて、思わず一句読んでしまいました。 それではまた明日! mijoe(みじょー)

    地域タグ:秋田県

  • 「絵描きさん達のプチ座談会 vol.3」に参加してきました! / b-No.019

    おばんです!mijoe(みじょー)です! 本日、ぼくは「絵描きさん達のプチ座談会」というオンラインイベントに初めて参加してきました! イラストレーターの「しゅがさん」、消しゴムハンコ作家の「JUMBO」さんが主催し、Zoomで行われたイベントだったのですが、参加したクリエイターの方々と様々な意見交換をすることができ、とっても有意義な時間を過ごすことができました! 【しゅがさんのSNSリンク】 しゅがさん😊ニッコリイラストコネクター (@SugarTeaHot3) Twitter https://www.instagram.com/hohoin7/ 【JUMBOさんのSNSリンク】 JUMB…

    地域タグ:秋田県

  • 「キャッシュフローゲーム」に初挑戦してきました! / b-No.018

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! 本日ですが、ぼくはとあるイベントに参加してきました! それは...「キャッシュフローゲーム」というボードゲームをやる会です! 秋ノ宮起業塾さんの主催で、羽後町のUGOHUBさんで行われたのですが、すごく楽しかったですし、何よりとても勉強になりました!以下ではどんな感じの会だったかを詳細に話してみようと思います! ※この記事はmijoe(みじょー)が自分用のメモがてら書いたものです。今後この内容でシリーズ化する予定は、いまのところないです。 1. そもそもなぜ参加しようと思ったのか? 「そもそも『キャッシュフローゲーム』ってなんぞ?」 と思っている読者の…

    地域タグ:羽後町

  • ブログ書く時間が無いので、最近食べたご飯の写真を貼るだけの回

    どうも!mijoe(みじょー)です! 本日はタイトルの通りですので、最近外出した際に食べたラーメンの写真をお見せして終わりです!申し訳ない! 横手市のラーメン店「幸」さんの「春は担々麺」というラーメンです!ちょうどよい辛さで最高でした! というわけで本日は飯テロでした!また明日もお会いしましょう! mijoe(みじょー)

    地域タグ:秋田県

  • ふ~ん。中々な生命力やん(震え声)/ No.023

    うぇーい!mijoe(みじょー)です! 言うほどテンションアゲアゲ⤴でもないんですけど、ウェイな感じのあいさつをしてみました。特に意味はないので悪しからず。 さて、本日は秋田県民にとっては馴染み深い、「あの虫」についてお話しようと思います! そう、あれはいまから数週間前、年度始まりの頃でした…(回想四コマに入る) はい。アネコムシ(カメムシ)ですね。生命の危機を察すると特有のにおいを発することから、どちらかというと忌み嫌われる存在かと思います。 アネコムシは米の害虫であると言われていて、秋田では秋の稲刈りの時期によく見かけます。それこそ、そこら中を飛び回っていたり、なぜか家の中にいたりするので…

    地域タグ:秋田県

  • 【朗報】ペットのカメちゃん、めちゃくちゃ元気🐢 / t-No.004

    こんばんカメ!🐢mijoe(みじょー)です! さて、本日はぼくのペットのカメちゃんの現状についてお話したいと思います! 冬期間中(11月~3月)、カメちゃんは冬眠するということを以前記事でお話しましたね! mijoe.hatenablog.com 最近は秋田も天気が良い日が続いており、日中はそれなりに気温も上がってきています!ということで、今日はいよいよカメちゃんをお散歩に連れて行ってみました!2022シーズン初です! 以下は散歩する前のウキウキのカメちゃんの写真です。ご覧ください! カメちゃん、めちゃくちゃ元気に動き回ってました! 玄関先は日当たりもよく暖かいので、一気にテンションが上がった…

    地域タグ:秋田県

  • お面の新作とお面のサービスやるかもというお話

    どうも~!mijoe(みじょー)です! いや~、最近ぼくが作ったお面が謎に好評なんですよね笑 「何?お面って?」という方はこちらの記事をご覧ください(↓) mijoe.hatenablog.com mijoe.hatenablog.com 今日も今日とて二回くらいお面かぶる機会があったんですけど、すげーウケがいいんですよね~🐢多分、そんなことする人がいないという物珍しさもあると思うんですけどね。 で、今までは顔のパターンが二種類しかなかったんですけど、それだけだと飽きられると思ったので、今日は新作のお面を作成しました! これは「驚くver」です。こんな感じで喜怒哀楽をコンプリートして、その状況…

    地域タグ:秋田県

  • Zoom座談会でお面かぶったらバカウケした話 / tw-No.002

    おばんです!mijoe(みじょー)です! 本日なんですが、ぼく、とあるオンライン座談会に参加したんですね?Zoomで開催されたやつ。 その終わりの一幕に面白いことがあったので、今日はその話をしようと思います。ところで皆さん、この記事覚えてますかね? mijoe.hatenablog.com 内容を簡単に要約すると「リアルでの写真撮影対策にお面を作ったよ」という感じです。ぼくはネットでは顔出しをしないキャラで通しているので、リアルで写真撮影したときに第三者に顔出しの写真をアップされてしまうと、その設定が崩れて困るじゃないですか?なので、ネットに流れそうな写真撮影のときは、最近このお面を付けている…

    地域タグ:秋田県

  • 「四コマ漫画の描き方」の記事のメイキング・裏話【記事の背景編】

    どうも!mijoe(みじょー)です! 皆さん、4月15日に羽後町の情報サイト「UGONEWS(ウゴニュー)」さんで公開されたぼくの記事、読んで頂けたでしょうか?(↓) ugonews.jp 本日はこの記事を作る前の段階で考えたことなどを話してみようかなと思います。以下の内容はネタバレを含みますので、できれば上の記事を読んでから閲覧して下さいね! /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 1. ウゴニューについて そもそもウゴニューがどういうサイト…

    地域タグ:羽後町

  • 【すまん】ウゴニューの記事の裏話を語る記事、明日以降に延長です【諸事情により】

    どうも!mijoe(みじょー)です! 昨日、羽後町の情報サイト「UGONEWS(ウゴニュー)」さんで書いた記事のお知らせをしたのですが、見ていただけましたかね?まだ見ていない方は、以下のリンク先をぜひチェックしてみて下さい! ugonews.jp で、今日はその記事のメイキングの話とか裏話をブログでしようと思ったのですが......諸事情により、ブログの記事を書く時間がなくなってしまったので、明日以降に持ち越しでも良いですかね?本当にすみません! お詫びと言ってはなんですが、近所で撮影した春を感じる写真で許して下さい! きれいでしょ? たぶん明日は書けると思うので、お待ちください!申し訳ないで…

    地域タグ:秋田県

  • 羽後町の情報サイトUGONEWS(ウゴニュー)さんで「四コマ漫画の描き方」の記事を書きました! / j-No.002

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! さっそくですが、皆さん。ぼくがなぜ、4月初旬に忙しいと言っていたのか。気になっていたことでしょう。 「忙しいと言いつつ、サボってんじゃないの?」 そんな声が聞こえてくるようでした... しかし、多忙だった理由が今日分かります! それは............ 羽後町の情報サイト「UGONEWS(ウゴニュー)」さんで記事を書いていたからです!!!!! 記事の中身をチラ見せしますと....こんな感じです!↓ 記事の中の一部分。気になった人は下のリンクをチェック!↓ はい!続きは以下のリンク先に飛んで閲覧してみて下さい! ugonews.jp いやーようやく…

    地域タグ:羽後町

  • ペイントソフトの話を少々 + 次回予告 / b-No.016

    はいどうも~!mijoe(みじょー)です! 今日はですね~、いつものように四コマ漫画を描こうと思ったんですけど、なにぶん日中に色々調べものしたり、作業したりしたのもありまして... 普通に疲れました!笑 というわけで今日は四コマ漫画は中休みということにします!まあめっちゃ頑張れば描けたと思うんですけど、そういう無理をつのらせていくと長く続かないですからね、経験上。だから今日は無理しません! とは言っても、これで記事が終わり!では読者の皆さんもつまらないと思います。なので今日は絵描きならではの話ということで、「ペイントソフト」について少々話させていただきます! 1. MediBang Paint…

    地域タグ:秋田県

  • 秋田県民のご飯のお供 / No.022

    こんばんは!mijoe(みじょー)だよ! ローラばりの挨拶を決めたところで、さっそく本題に入っていきましょう。 皆さんはご飯のお供と言われるものの中で何が好きですか?梅、生卵、のり......日本には数え切れないほどのご飯のお供がありますよね。ぼくは最近だと納豆を好んで食べます。おいしいし、栄養最強ですからね。 さて、ぼくが住んでいる秋田県には、秋田特有と言っても良いご飯のお供があるんです!それを今回読者の皆さんに紹介するために四コマ漫画を描きました!ご覧ください! はい。「しょっぺぼだっこ(塩辛い鮭)」です。スーパーでは「塩鮭」ではなく「しょっぺぼだっこ」という名前でそのまま売ってることもあ…

    地域タグ:秋田県

  • 部屋の中からネズミの声がして... / No.021

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! ここ数日、ぼくは毎日四コマ漫画の記事を更新しています!偉いでしょ!読者の皆さんに楽しんで頂ければいいな~と思って頑張って描いていますよ~。ぜひ、これからも時間があるときに見に来てくださいね🐢 さて、今日の四コマ漫画はぼくのおじいちゃん(父方の祖父、故人)に関する話題です。おじいちゃん関連で記憶に残っているエピソードはめちゃくちゃあるんですが、今回はその中でもぼくのお気に入りを持ってきました!まずはご覧ください! はい。ネズミの声がしたと思ったら、おじいちゃんが焼き魚を食べる音だったというエピソードです。面白すぎません? おじいちゃんは魚が大好きで、骨に…

    地域タグ:秋田県

  • 英語?何?って思ったこと / No.020

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! さて、今日の四コマ漫画は秋田弁に関する話題です!ぼくが小学生の頃に、家の前で友人と野球をして遊んでいたときの話なのですが...まずはご覧ください! はい。秋田弁の「きゃる(ひっくり返る)」に関するネタですね! これを隣のおじさんに早口で言われたときは、秋田弁ネイティブながら 「なんて?」 と思ったのですが、後から冷静に考えてみると、 「ああ、『囲いがひっくり返るから危ないよ』と注意してくれたんだな」 と理解できました。秋田弁は濁音のついたものが印象に残りがちですが、この「きゃる」のように「英語?何?」となるようなやつもあるので面白いですよね! というわ…

    地域タグ:秋田県

  • ばっけ(ふきのとう)と触れ合いまくって大満足! / No.019

    どうもどうも!mijoe(みじょー)です! この土日はびっくりするほど暖かくてびっくりするほど天気よかったですね!ぼくも昨日は、 「こりゃ散歩せずにはいられねぇ!」 と思い立ちまして、午後になってから散歩に出かけました!いくつか写真を撮ったので披露しますね! まず、近所の橋の上から写真を撮ってみました。 橋の上から撮った写真(2022/04/09) ちなみに同じ場所で約一か月前に撮った写真がこちらです。 参考: 橋の上から撮った写真(2022/03/12) こうやって比較すると、景色がガラリと変わった感じがしますね!この冬→春の季節の心湧きたつ感じは雪国に居ないと味わえないですよね~。 で、次…

    地域タグ:羽後町

  • 青白キノコ事件 / No.018

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! さて、今週忙しかったのも一段落したので、本日は久々に四コマ漫画の記事を書こうと思います! 今回の四コマ漫画は、ぼくの母方の祖父に関する話題です!まずはご覧ください! 母方の祖父は故人なのですが、釣りをしたりキノコを採ったりと多趣味で、それを家族に振る舞うのが大好きな人でした。振る舞うのが好きで、自分ではあまり食べたりしなかったらしいですけどね。 ぼくも小さいころには何回か祖父が採ってきたキノコを食べたことがあるのですが、やはりスーパーで売られているものよりも新鮮味があってすごく美味しかった記憶があります! 今回四コマ漫画にしたのは、ぼくが生まれる前の話…

    地域タグ:秋田県

  • カメちゃんの動きが活発になってきました! / b-No.015

    どうも!mijoe(みじょー)です! 今週は多忙につき、平日にまともな絵をアップできず、すみませんでした!今日でなんとか一段落した感じなので、明日は何かまともなものを上げれそうです!いよいよ始動ですね! 始動と言えば、ぼくのペットのカメちゃんもそろそろ冬眠から覚めそうです!最近は羽後町も気温が高く、カメちゃんも水槽の中でよく動くようになってきました。試しにエサをあげてみたのですが、まだ食べはしなかったですね。もう少ししたら元気にお散歩したりするようになるのではないでしょうか!楽しみです! というわけでまた明日もお会いしましょう! mijoe(みじょー)

    地域タグ:秋田県

  • 使うか分からないけど作ったアイコン

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! 今日は忙しさが最盛期なので、タイトルにある通りの画像を上げて終わりです!明日は多分それなりのイラスト上げれるかもしれません! というわけで雑ですが、また明日お会いしましょう! mijoe(みじょー)

    地域タグ:秋田県

  • 起床時のアイマスクの位置に関する観察結果 / b-No.014

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! ぼく、最近アイマスクをして夜寝るんですね。理由としては、ぼくの部屋が夜でも街灯が差し込む位置にあり、電気を消しても結構明るいからです。明るいとあまり寝れないんですよ、ぼく。それでアイマスクにお世話になっているわけです。 アイマスクを使い始めてからは、結構ぐっすり寝れるようになったのですが、それに伴って面白い現象を最近見出しました。それは 「朝に目の位置にアイマスクが残っていることが100 %ない」 ということです。これは当然、ぼくの寝相があまり良くないことに依拠すると思いますが、それにしても100 %は目からウロコです。目だけに。 ということで、最近は…

    地域タグ:秋田県

  • 【そろそろ多忙も】一枚だけ絵を貼るよのコーナー Part13 / b-No.013【終わりそう】

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! 今週は忙しい忙しい言ってるんですが、そろそろ終わりが見えてきましたよ~!がんばりますよ~! 忙しいなりに今日面白かったことをお話します!最近うちの近所では工事をしているのですが、今日はその工事現場の人どうしがめちゃくちゃ口喧嘩しててウケました。 A「お前あれどこやった?」 B「あ、車に置いてきました」 A「ばかたれ~~ぃ!!」 みたいな感じの会話が聞こえてきて、ぼくは作業しながら笑ってました。いや、当人たちにすれば笑いごとではないのかもしれませんが、こうも近くで口論を聞かされると一周回って笑っちゃいますよ。上記の会話以外のときも常時血気盛んでしたからね…

    地域タグ:秋田県

  • 【別件に】一枚だけ絵を貼るよのコーナー Part12 / b-No.012【専念中】

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! 今週はちょっと忙しいっすね~。やらなきゃいけないことの作業量が多いのであんまりブログに手は掛けられないっす。 まあタービン回ってるから大丈夫っすかね~。 ということで一段落するまでもう少々お待ちください! また明日お会いしましょう! mijoe(みじょー)

    地域タグ:秋田県

  • 【多忙】一枚だけ絵を貼るよのコーナー Part11 / b-No.011【しゃあない】

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! いやー皆さん!昨日はすみませんでしたね。ぼくはここ数日、寒暖差のせいで体調が万全じゃないのですが、昨日は最悪なことに頭も回りませんでした。 ぼく的には「体調悪くても絵は描くぞ!」という気持ちでいるのですが、頭も回らない、直感も働かない、アイデアも出ないとなったらこれはもう「調子悪い」と言っても良いと思ったので、昨日はそれだけ告げてブログから去りました笑 んで今日はというと、昨日よりは頭も回っています!ですが、今はこなすべきタスクがありまして、それに注力していたらこの時間(23:00)になってしまいました。 いまやるべきことが一段落したら、また四コマとか…

    地域タグ:秋田県

  • 【調子良くないっす】一枚だけ絵を貼るよのコーナー Part10 / b-No.0010

    どうも!mijoe(みじょー)です! すんません。今日はあんま調子よくないんで、ゆっくり休みます。申し訳ないです。 明日はちゃんと描けるように備えます!おやすみなさい。 mijoe(みじょー)

    地域タグ:秋田県

  • KANDAN-SA / tw-No001

    はーえー!mijoe(みじょー)です! 「新年度にごめんください」という意味を込めて、さっそく「はーえー」を使ってみました。何のことか分からない方は、ぜひ昨日の記事をご覧ください。 mijoe.hatenablog.com さて、三月のブログでの活動を振り返ってみたところ、ぼくはあることに気づきました。 「三月の自分、『一枚だけ絵を貼るよのコーナー』を多用しすぎでは?」 はい。はじめてこのブログを見た方もいると思うので、簡単に説明させてください。 「一枚だけ絵を貼るよのコーナー」は、忙しかったり疲れていたりで、ぼくがどうしてもブログ用イラストに時間を掛けられないときに、5分とかで描いたイラスト…

    地域タグ:秋田県

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mijoe(みじょー)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mijoe(みじょー)さん
ブログタイトル
mijoe(みじょー)のアウトプット
フォロー
mijoe(みじょー)のアウトプット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用