chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
33老後セミリタイア https://sansan-rougo.hatenablog.com/

週3派遣、手取り8万円のカッコ悪いセミリタイア

30代派遣社員一人暮らし男 下級ミニマリスト 車、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機なし たまに釣りに行けたら満足 そんなセミリタイア

へろた
フォロー
住所
未設定
出身
北海道
ブログ村参加

2021/03/21

arrow_drop_down
  • 【読書感想】孤独を生きる

    齋藤孝さんの 孤独を生きる を紹介します。 孤独本だがアンチ孤独本でもある 2022年発売の本らしさ、新しさはありません 釈迦に説法な内容 自分と釈迦の差、そんなになくね? 締めの一言 孤独本だがアンチ孤独本でもある 一言要約:孤独が辛いと思う人は趣味に打ち込もう 「孤独は問題だ」 「孤独は怖い」 などと世間は勝手に決めつけて、ハラスメントや迫害を行ってきました。 そんな虐げられてきた孤独な人に寄り添う内容です。 と言いたいところですが、著者は孤独に肯定的に見えて、密かに毒針でチクチク刺してくるので巧いです。 2022年発売の本らしさ、新しさはありません この本の著者に新しいこと、未来のことを…

  • 【読書感想】共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

    ゆうこすさんの 共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る を紹介します。 インフルエンサーが何をやっているのかが分かる本 一言要約:夢を叶えたい理由や想いを語って、人に共感される主人公になろう 感想:自分という人間を見つめ直すことができた インフルエンサーが何をやっているか分かったからこそ、自分はこういう人になりたいのではないことに気付きました。 インフルエンサーの本を読んだ感想がこれって、皮肉ですね(笑) 本を読むだけでインフルエンサーを追体験できる、それを自分の経験値にできるのだったら高コスパと言えます。 そもそも仕事をしたいわけじゃない、その真逆、仕事したくないんです(笑) だからセミリタイ…

  • 【派遣社員】手取り4924円!記録更新!

    過去最低金額を更新! 2024年4月分の手取り給料4924円 3日働いてこれ。寂しいね。 まあ、仕事なんてそんなにしなくていいんですよ。 セミリタイア民として強くなったと実感 働いてこの金額なら雇用保険の失業給付に負けています。 セミリタイア前の私なら手取り4924円には耐えられなかったでしょう。 そう考えると、人として成長したんだと実感できました。 薄給もネタとして扱えるくらいに視野が広くなりました。 マイナスになっても怖くないぞ(笑) sansan-rougo.hatenablog.com

  • 【歯列矯正28】下顎側のワイヤー調整

    前回記事 sansan-rougo.hatenablog.com 下顎側ワイヤー外し、スケーリング 20分 口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分 下顎側ワイヤー再装着、結紮 15分 感想 食べ方に気を付けよう 下顎側ワイヤー外し、スケーリング 20分 前回よりも念入りにスケーリングされた。 口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分 ゴム掛けは継続する。 下顎側ワイヤー再装着、結紮 15分 感想 食べ方に気を付けよう 再診料:税込7,700円 前歯の引っ込み具合がもう一つです。 前歯で噛み千切るという私の食べ方の癖が、出っ歯を助長しているのではと気付きました。 食べ物は細かく…

  • 【読書感想】元FBI捜査官が教える「情報を引き出す」方法

    ジャック・シェーファーさんの著書 元FBI捜査官が教える「情報を引き出す」方法 を紹介します。 概要 ハンス・シャルフ 引き出し法のテクニック 引き出し法を使われたときの対処法「ブライアンのループ」 読書メモ 感想:心理学は知識ではなく道具 概要 元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法と一部内容がかぶっている 著者の前作との違いは、情報の引き出し方に特化した内容でまとめられていること パスワードなどの個人情報を聞き出したエピソードが紹介されているので悪用厳禁 sansan-rougo.hatenablog.com ハンス・シャルフ 著者が教える「引き出し法」は、ドイツ軍の捕虜尋問官、ハンス…

  • 手紙を出す→10万円が貰える

    令和5年度札幌市物価高騰対応臨時給付金(均等割のみ課税世帯分) 私は住民税均等割のみ課税世帯なので10万円の給付対象でした。 令和5年度札幌市物価高騰対応臨時給付金(均等割のみ課税世帯分)/札幌市 sansan-rougo.hatenablog.com 確認書に名前と電話番号を書いて同封の封筒に入れて投函するだけでした。 2023年の北海道低所得世帯臨時特別給付金は、振込口座が確認できる書類のコピーのために手数料10円がかかりました。 今回は振込口座が既に登録されていたので手数料無料です。 sansan-rougo.hatenablog.com (adsbygoogle = window.ad…

  • 【読書感想】元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法

    ジャック・シェーファーさんの著書 元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法 を紹介します。 人に好かれる公式 アメリカの有力者が中国で厚遇を受ける理由 ミラーリングで好感を与える 二者択一の質問をする 何かを聞き出したい時は、あえて推定で述べる 「感情の投資」を利用する カモにされない方法 敵意シグナル 感想:これ、おれがやってるやつじゃん 人に好かれる公式 接近+頻度+持続期間+強度=人物の好感度 一言で表すと、 相手のそばにいるだけで好感度が上がってしまう ということ。 この公式は距離を置きたい相手に対しても使える。 アメリカの有力者が中国で厚遇を受ける理由 中国は機密情報を得るために相…

  • 将来の夢、やりたいことがなくても幸せになれる

    将来の夢、やりたいことがない、それならば やりたくないことをやらない・減らす これが目標でいいのではないでしょうか。 やりたいことを見つけるのは容易ではない 自分がやりたいことは、さまざまな経験を通して見つけるもので、それなりの時間がかかります。 やりたいことが分からない人が、忙しい日々の中でじっくり考えるのは容易ではありません。 100m走をしながら俳句を考えるのが難しいのと同じです。 本当にやりたいことを見つけるには、心身を落ち着けてシングルタスクで考える必要があります。 仕事をしないだけで幸せ 私はセミリタイア直前の有給休暇消化で、約1か月仕事をしないで過ごしました。 有休消化期間は、気…

  • ブログで書きたいこと、考えがまとまらない時の対処法

    うまくいかなくても、とりあえず書いて投稿してみる 書きかけで放置→後でひらめくかも ツァイガルニク効果 ブログはリライトすればいい 本に書いてあった、書けなくなった時の対処法 完成度が低くても最後まで書く 人に話す気持ちで説明する うまくいかなくても、とりあえず書いて投稿してみる 考えがまとまらないとき、そのまま投稿するのもありだと思います。 「考えがまとまらないので以上で終わります」という強引な締めでもよいでしょう。 書きかけで放置→後でひらめくかも 今は考えがまとまらなくても、時間が経ってから書きたい内容がひらめくことがあります。 ツァイガルニク効果 ツァイガルニク効果とは、完了した課題よ…

  • 犯罪者から身を守る!防犯、護身、危機管理

    犯罪者による襲撃から身を守る方法・護身術を紹介します。 護身術は日常の心構えから 周囲に気を配る、警戒する 走って逃げる 避難所になる施設を把握する 闘う心構えを 日用品で身を守る!護身、防犯グッズ ゴーグル・メガネ グローブ・手袋 フラッシュライト ジャケット・上着 リュック・カバン ズボンのベルト 護身術は日常の心構えから 周囲に気を配る、警戒する 異変がないか、不審な人物がいないか警戒する。 走って逃げる 武器を持った犯罪者に襲われたとき、真正面から戦うのは圧倒的に不利。 逃げるが勝ちを第一に考える。 避難所になる施設を把握する ストーカーの待ち伏せ、自宅の前に立ち塞がっている、追いかけ…

  • 【ミニマリスト】あなたはスマートフォンの連絡帳に何件登録していますか?

    今週のお題「きれいにしたい場所」 スマホの連絡帳をきれいにしたい 私がスマートフォンの連絡帳に登録している電話番号 歯科医院 派遣会社 の2件登録しています。 歯の治療は時間の問題、あとは完全リタイアが実現できれば、連絡帳を削除して綺麗にできます。 電話から解放されるには障害が残っていますが、十分達成可能な範囲には到達しています。 真のリタイアに向けて、がんばりましょう! sansan-rougo.hatenablog.com

  • パソコンは家電量販店で買ってはいけない?

    パソコンの買い替えを検討していると目にする主張 「パソコンは家電量販店で買ってはいけない」 という内容のサイトや動画があります。 この主張の要点 安いパソコンは使い物にならない低性能 店員のおすすめのパソコンはボッタクリ価格 余計なサービスや周辺機器まで買わされる 家電量販店でパソコンを見てきましたが、この主張の通りでした。 パソコン売り場に行くと、客と店員の会話が聞こえてきて「ああ、こういう感じなのか」と思いました。 パソコンはどこで買うのがいい? 私が調べた限りでは、以下のサイトがよいそうです。 価格ドットコム 【価格.com】ノートパソコン 通販・価格比較・製品情報 ツクモ 自作PC…

  • 【タダ活】2024年3月の無料でゲット、チョコレートなど

    2024年3月のコジ活、タダ活、無料でゲット まとめ ローソン ローソンアプリ ブラックサンダー 21g 38円 チロルチョコミルク 25円 カットよっちゃん 15g 54円 アプリの無料クーポンは抽選ばかりになってしまいました。 sansan-rougo.hatenablog.com

  • 相続放棄の方法と注意点

    親族の借金や税金滞納の対処法は相続放棄! 相続放棄は家庭裁判所に書類を出す 必要書類 照会書を返送する 相続放棄の通知書と証明書 戸籍謄本等の広域交付制度 「相続放棄は3カ月以内」の注意点 熟慮期間の起算点、いつから3か月なのか 相続放棄するときにやってはいけないこと 相続放棄後の管理責任(民法940条)を回避する まとめ:相続放棄の申述をする、それ以外はやったらダメ! 親族の借金や税金滞納の対処法は相続放棄! 相続放棄とは、遺産を相続するはずの相続人が相続しないという選択をすること。 相続放棄すると預貯金などの資産が相続できなくなるが、借金や滞納税金などの負債を相続せずに済む。 相続放棄の手…

  • ブレイキン、ブレイクダンスのオススメ曲4

    2024年パリオリンピックにブレイキン(ブレイクダンス)が採用されたのを記念して、私がオススメするブレイキンの楽曲を紹介します。 前回記事 sansan-rougo.hatenablog.com Babe Ruth - The Mexican Les Flèchettes - Je Vends Du Rêve Roberto Roena - Que Se Sepa RJD2 - 1976 Romanowski - Strudel Strut 泰葉 - フライディ・チャイナタウン(Night Tempo Showa Groove Mix) Babe Ruth - The Mexican Les …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へろたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へろたさん
ブログタイトル
33老後セミリタイア
フォロー
33老後セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用