chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 札幌市 回転遊ぎり寿司 / 早朝まで営業、地味にファンが多い店

    回転遊ぎり寿司 メニュー 配膳 回転遊ぎり寿司 若かりし頃、この辺りでよく飲んでいた。 そのついでにここに来たものだ。 混んでいる事はまずない。 店内に魚拓。 令和には珍しい光景だと思う。 メニュー 安くてありがたい。 配膳 普通に美味しい。 たまよ 玉ねぎのスライスにマヨ+かつお節。 やはりサーモンに始まりサーモンに終わるを励行。 ここは無くなってはいけない店。 また食べに来ようと思う。

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 魚べい 白石栄通店 / 回転寿司に行くと変な緊張感を感じる様に

    Lawsonスイーツの功績 魚べい 白石栄通店 配膳 ドキドキする Lawsonスイーツの功績 スイーツは買う時、誰かに見られやしないかとドキドキする。 Lawsonスイーツって おっさんにもスイーツを買いやすくしてくれた気がする。 さて本題。 魚べい 白石栄通店 ランチがとある店で蕎麦だったので 小腹がすいて おやつの時間頃にこんな所へ。 配膳 やはりサーモンから。 いつも通り サーモンに始まりサーモンに終わる。 小腹が空いて食べる量じゃないって? ドキドキする ガリはいっぱい食べたいけど もちろん直食いなんてしない。 でも、なんかあの事件から 普通に食べるだけなのに警戒されていそうでドキド…

    地域タグ:白石区

  • 札幌市 小松水産の海鮮丼 / 札幌の端にあるけど距離は感じない

    ファイターズとのコラボ 小松水産の海鮮丼 過去記事 配膳 ファイターズとのコラボ 安くなっていたので買ってみた。 どうしても海鮮が食べたくなったらアリかも。 さて本題。 肉が続いたから今度は魚。 小松水産の海鮮丼 過去記事 新さっぽろは中心部から遠いけど、この店は地下鉄の降り口から近い。 歩数にしたら中心部の海鮮丼の食べられる店に行くより少なくて済むかも。www.ellelo.work そしてなによりリーズナブルで美味しい。 その為、遠くてもここに足が向いてしまう。 www.ellelo.work 配膳 海鮮おまかせに 今回は蕎麦も付けてみた。 この値段でウニまで乗っているなんて。 安定の美味…

    地域タグ:厚別区

  • 札幌市 ジャッキーペッパー 旭々丘店 / 最後の一店 平たいハンバーグ

    ジャッキーペッパー 旭々丘店 メニュー 配膳 ジャッキーペッパー 旭々丘店 地下鉄円山公園駅から歩いてきた。 右側に西友とかホーマックの看板が見える。 店舗は左端から2軒目。 ペッパーって入っているから この店との区別が付いていなかった。www.ellelo.work 調べてみると、昔は平岸とか中心部とかに店舗があったが、現在はここだけ。 そう言えば平岸区役所の坂の上にあった店は行った気がする。 でも味は全く覚えていない。 メニュー 300gビーフハンバーグステーキコースにした。 カウンターに通された。 目の前で調理している。 フランベされた後 皿に盛りつけていた。 左の鍋に入っているのが凄く…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 盛岡冷麺と焼肉 トトリ / ススキノの外れにある名店

    盛岡冷麺と焼肉 ランチメニュー 配膳 盛岡冷麺と焼肉 昔、(奢ってもらう)焼肉と言えばこの店だった。 25年ぶりに来た。 昔の店舗の記憶はおぼろげだが 凄い綺麗になっている。 ランチメニュー DXランチにした。 配膳 サラダとキムチ・カクテキが来た。 やっぱり頼んでしまうビール。 そして肉。 贅沢~。 配膳された時に肉がもっと欲しいと思ったけど良いのだ。 それはもう一品オーダーしていたから。 トトリと言えば盛岡冷麺。 ハーフにしたけど オーダーしておいて良かった。 なまら美味しい。 最後はセットのウーロン茶を。 心残りが… ニンジンを網の隙間に落としてしまった。 ほくほくなニンジンを食べたかっ…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 炭焼ステーキ ビーフインパクト / お馴染みのステーキ屋

    ピッカーニャ 炭焼ステーキ ビーフインパクト メニュー 配膳 ピッカーニャ 一度食べてみたかった ススキノの怪しい辺りにあるステーキ屋。 せっかく来たのに開いていなかった、結局閉店してしまったらしい。 ここも考えたが違う店へ。 www.ellelo.work 炭焼ステーキ ビーフインパクト 札幌に本社があるステーキ屋。 色々な場所に店舗があるから札幌市民にはお馴染みのステーキ屋。 メニュー 高っ ビーフインパクトステーキにした。 配膳 ランチなのに飲む幸せ。 ステーキが来る前にこの量。 ランチで2杯も飲むのは自粛、この後、大事に大事に飲んだ。 そしてステーキ。 実はステーキって 食べる前はテン…

  • 札幌市 アサヒビール園 白石 はまなす館 / ジンギスカンはこれで良い

    ジンギスカンは高級になってしまった アサヒビール園 白石 はまなす館 メニュー 配膳 ジンギスカンは高級になってしまった セコマのホットシェフ、ジンギスカン弁当。 手軽にジンギスカンの美味しさを味わえる。 これまたセコマのジンギスカン。 これも店で食べる事を考えたら凄く安く済む。 ジンギスカンってお高い店が増えて手軽に外で食べられなくなってきた。 アサヒビール園 白石 はまなす館 南郷7丁目下車 お手軽にジンギスカンを楽しみにやってきた。 メニュー 鉄板焼きジンギスカン定食 お肉1.5倍にした。 平日のランチOPEN間もなかったのでガラガラ。 配膳 肉盛りが素敵。 肉の下には野菜も隠れていた。…

    地域タグ:白石区

  • 札幌市 ペッパーランチ 新さっぽろカテプリ店 / 凄く意外な店舗網

    ペッパーランチ 新さっぽろカテプリ店 メニュー 配膳 最近、魚より肉を食べたくなる。 しばらく肉記事が続きます。 さて本題。 ペッパーランチ 新さっぽろカテプリ店 新さっぽろに行った時、 ランチで肉を求めてこんな所へ、記憶にないのでおそらく初入店。 メニュー 肉だらけのメニューが素敵。 店名は知っていたけどどんな店? Wikipediaで調べてみた。 北海道には3店舗、国内165店舗、海外325店舗(2020年現在) 海外の店舗数の方が多いなんて… 配膳 Wikipedia曰く 飯と薄切りにした牛肉を鉄板の上て焼く「ペッパーライス」 油の跳ねが落ち着いてからマゼマゼ。 嫌いな物1個も入っていな…

    地域タグ:厚別区

  • Fender MUSTANG MICRO / 小型ギターアンプアンプ(小さすぎる高性能すぎる)

    ヤマザキ キャラメルメロンクロワッサン ギターを良い音で練習する ヘッドフォンギターアンプ Fender MUSTANG MICRO ヤマザキ キャラメルメロンクロワッサン キャラメル+メロン+クロワッサン 色々高性能?なパンだった。 さて久々に音楽記事 ギターを良い音で練習する 以前ギターの音を替えるエフェクターを買った。 www.ellelo.work しかし結局はこの間をコードで繋がなければいけない。 ①ギター ~ エフェクター ②エフェクター ~ アンプ 酔っていたらコードを引っ掛けてしまう。 ZOOM ズーム ギター用マルチエフェクター【メーカー3年延長保証付】G1 FOUR ZOO…

  • 北海道 一番好きなカツ丼 / 北海道の美味しいカツ丼から№1を選択

    一番美味しいカツ丼 有名だけど個人的には響かなかったかつ丼 №1候補 一番好きなカツ丼 一番美味しいカツ丼 カツ丼って昔からご馳走。 でも今、千歳市の鳥インフルの問題もあり 玉子は高値、近くの店では売切れの事態に…早く通常に戻って欲しい。 この記事は一番好きなカツ丼をアップ、その前に有名処とノミネートから。 有名だけど個人的には響かなかったかつ丼 🔴味処酒房なかむら 小樽→ススキノ→手稲と移転している店。 ここを№1とする人が多いが個人的には普通だった。 www.ellelo.work 🔴とんかつ檍 道外から進出、札幌2店舗の他、先日千歳店もOPEN。 とんかつとしては一番好きな味。 限定物で…

  • 札幌市 浪速のカツ丼 / 個人的には超おススメ(でも自己責任で)

    浪速のカツ丼 券売機 配膳 浪速のカツ丼 あれ? またやっていない。 夜にbarになると知ってから 何度か行ったが開いてない事2回。 barになる事によってそんなに一生懸命やらなくなったのか? でもこの日は看板を発見。 ようやく食べられる。 券売機 メニューはこれだけ。 店内にお酒が置いてあるのは 初めて見る光景。 目の前で調理している。 カツを揚げている音 カツを切る音 美味しさへの期待が高まっていく。 配膳 カツ丼 ダブル このままでも美味しいけど この絶品ソースを追加。 マヨも追加しようとしたけど出なかった(笑) ソースはちょっと辛みを感じる。 それを玉子とキャベツの千切りが中和してくれ…

    地域タグ:中央区

  • なか卯 / あんなに美味しくなかったカツ丼が

    なか卯 配膳 なか卯 やはりここは親子丼が美味しいと思う。 もはや流動食。 なか卯に行った8割は親子丼をオーダーしている。 和風牛丼もたまに。 ただカツ丼は一度しか食べた事が無かった。 なぜならその時に激不味と感じたから。 配膳 ちょうどカツ丼のBEST記事を準備中だったから 超久々に食べてみる事に。 あれ? 普通に美味しい。 先入観が悪かったから ギャップで美味しく感じたのだろうか? なか卯のカツ丼が美味しい そんな人が居るのかネットで調べたら結構居る。 その中でカツ丼に山椒をかけるのが個人的おススメってのがあった。 今度やってみよう。

  • 北海道 石狩市 味処 じんべ / ルックスはイマイチでも激美味カツ丼

    味処 じんべ メニュー 配膳 味処 じんべ 札幌の隣石狩市。 ランチ時は混んでる。 やはりここが美味しいのを知っていて集まるのだろう。 メニュー 立って待っている時に勇気を出して振り返って撮ってみた。 とんかつラーメンが好きで通っていた。 www.ellelo.work 配膳 でも たまたまカツ丼を食べてからそればかり。 衣の色はセコマカツ丼の方がそそられる。 卵もどちらかと言うと熱が入り過ぎ? 肉も分厚い訳ではない。 ここ衣がめちゃめちゃ美味しい。 油が良いのか? カツ丼以外のものも美味しい。 ここ近ければかなりの頻度で通って カツ丼を食べると思う。 味処 じんべ〒061-3204 北海道石…

    地域タグ:石狩市

  • 札幌市 下町の洋食屋 味かつ / ゴールデンブリッジって何?

    下町の洋食屋 味かつ メニュー 配膳 下町の洋食屋 味かつ ファイターズ通りにある店。 先月アップの訪問時に再訪を決めていた。 www.ellelo.work 次はゴールデンブリッジを食べよう。 メニュー 自分の中ではゴールデンブリッジを食べているつもりでいた。 でも配膳待ちの時にスマホで過去記事を見たら食べていない事が判明。 いろいろ定食にあるから余計にどんなものか謎。 大盛にした。 配膳 今まではネット画像でしか見た来なかったゴールデンブリッジ。 目の前にして、これは箸ではないと思いスプーンで。 見た通り、丼には入っていないがこれはカツ丼。 どうしてゴールデンブリッジと言う名前なんだろう?…

    地域タグ:東区

  • かつてん / ミニひれかつ丼とカレー蕎麦

    それぞれの書庫での№1 かつてん 配膳 それぞれの書庫での№1 それぞれの書庫での№1はこうして写真をアップ。 そして説明のまとめ記事をアップしている(まとめ記事の無い書庫もあり) 先月はルーカレーの№1をアップした。 今月はかつのジャンル かつの中でもカツ丼の№1をアップしようと思う。 ※ このカツ丼画像は近所過ぎてアップしない店のもの さて本題。 かつてん かつてんと言えば色々な場所にあり重宝する店。 そう言えばこの過去記事の店舗は無くなるとネットで知った。 www.ellelo.work 配膳 これはどこの店舗かは覚えていないけど 昨年の10月に食べたもの。 カレー蕎麦とミニひれかつ丼。…

  • 札幌市 餃子の王将 南2条西2丁目店 / ボリューム満点

    餃子の王将 南2条西2丁目店 メニュー 配膳 外飲みすると5千円近くかかってしまう。 コンビニ調達の晩酌だと、そこまでかからなく贅沢な気分に浸れる。 そんな訳で家飲みの回数が増えている。 でもこの日は外で飲みたい。 でも節約したい… そんな揺れている気分の時に向かったのがここ。 餃子の王将 南2条西2丁目店 食事メインとすれば安く収まるはず。 そんな人が多いのか結構混んでいた。 メニュー ビールが500円以内、まあまあ合格。 安く色々なものを食べたいのでジャストサイズメニューから。 指さして これとこれと…って感じでオーダー。 目の前が厨房からホールの人に料理を渡す場所だった。 混んでいるから…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 ラーメンの寳龍 アピア店 / 歴史ある札幌ラーメン

    ラーメンの寳龍 アピア店 メニュ・・・・・・ 配膳 久々にここに行こうと思ったが混んでいた。 www.ellelo.work それで隣に。 ラーメンの寳龍 アピア店 この店は初めて でも各地に店舗があるから一度は食べていると思う。 札幌駅が近いからだろうか 芸能人のサインが沢山あった。 メニュ・・・・・・ 配膳 寳龍特製味噌ラーメンにした。 もうとっとと帰りたい… ラーメンは安心の味。 腹立つことに… バターもコーンも入っている観光客らしいラーメン。 道民はあまり注文しないけど嫌いじゃない。 次食べる時はここの店以外で… 面白くない事があった。 閉店が近いから片づけたい気持ちも分かる。 一言添…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 八乃木 / 札幌市西区で一番美味しいラーメン

    八乃木 券売機 配膳 八乃木 大泉洋出演のハナタレナックス ハナタレKING OF RAMEN in 西区でキングをとった店。 地下鉄東西線の一番西端だからなかなか行けないでいた。 地下鉄宮の沢下車、徒歩15分程度? すみれの暖簾分けの店。 スタッフが着用していたすみれOB会Tシャツがカッコ良かった。 www.ellelo.work 券売機 チケット購入後、席が空くまで待たされる。 しばらくしてカウンターに案内された。 やはりすみれ系列らしく厨房は見せない造り。 配膳 みそチャーシューにした。 生姜が乗っていたり スープ表面が熱々なのがすみれのDNAを感じる。 すみれファンだから とても好みな…

    地域タグ:西区

  • 札幌市 らーめん獅子王 / ススキノの味変を楽しむ人気店

    ススキノのラーメン屋 けやき いそのかづお らーめん獅子王 メニュー 配膳 ススキノのラーメン屋 けやき 行列が長いので諦めた www.ellelo.work いそのかづお 次にここに向かおうと思ったが その時に居た場所からちょっと遠い。 www.ellelo.work らーめん獅子王 このくらいの行列なら許容範囲。 そう思ってけやきからそれほど離れていないここに決めた。 タイミングが良い時に並んだんだろう。 自分の後ろの行列が長くなっていく。 15分後ぐらいに入店。 メニュー 濃厚温玉みそラーメンにした。 配膳 一口食べて行列が出来る訳が分かった。 おすすめの食べ方と言うのがあった。 おろし…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 麺屋 風 / こんな場所にラーメン屋があるとは

    麺屋 風 メニュー 配膳 麺屋 風 偶然見つけたラーメン屋。 以前行った店(閉店)のあとに入ったラーメン屋を通り過ぎてしまい 戻ろうと脇道に入ったら 麺屋風を見つけたのだ。 ラーメン屋の裏にラーメン屋があるなんて思わなかった。 www.ellelo.work でも調べてみるとなかなかの人気店らしい。 メニュー 醤油に力を入れているのだろうか? 配膳 つけ麺の濃厚辛味噌にした。 極太までは行かないが太めの麺。 普通に美味しい。 駐車場が広いのも良い。 リピ決定。 って言うかもうすでに2回目訪問している。 いずれアップ。

    地域タグ:厚別区

  • 札幌市 麺や 琥張玖 厚別店 / 来月地中海に出店

    セコマ ちくわパン ゆず胡椒キャベツ 麺や 琥張玖 厚別店 メニュー 配膳 セコマ ちくわパン ゆず胡椒キャベツ ちくわパンを見つけると買ってしまう。 セコマは果敢にも色々なちくわパンを販売するが やはり本家には敵わない。 こちら本家。 www.ellelo.work さて本題。 今日からラーメンが続きます。 麺や 琥張玖 厚別店 店主はイタリア料理の経験もあるらしい。 海外(地中海)に出店すると聞いて どんな味なのか行ってみた。 メニュー カタラーナがイタリアンっぽい所か? 配膳 味噌ラーメンを。 七味を入れてから食べ始める。 メニューにも載っていた左のゆずすこも入れてみた。 あっても良いけ…

    地域タグ:厚別区

  • 2023年3月BEST / 今月一番美味しい物他

    3月は Googleアドセンス収入 今月一番美味しかったものは 4月は 3月は アップしようとしてずっと出来ないでいたカレーのBEST記事。 ようやくアップ出来た。 www.ellelo.work Googleアドセンス収入 ここ数か月、ヒット記事があった事から異常に多かった。 今月は通上営業、ブログ村の順位もイマイチだったせいもあると思う。 今月一番美味しかったものは これ本当に美味しい。 カレーのBEST記事ではノミネートどまりだったが ここ3年ぐらい食べ歩きした中では一番感激した美味しさだったかも。 www.ellelo.work 4月は あるジャンルのBEST記事をアップする予定。 そ…

  • 札幌市 下町の洋食屋 味かつ / 箸で食べる洋食

    下町の洋食屋 味かつ 過去記事 メニュー 配膳 下町の洋食屋 味かつ 佇まいが素敵。 洋食屋にのれん。 この店らしい入り口。 過去記事 洋食屋ってどこかよそ行きな感じがする。 でもここは定食屋の様な安心感がある。 www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work 外観の期待を裏切らない店内。 メニュー 相変わらずファイターズ推し。 配膳 メンチカツとヒレカツ定食。 このルックスを箸で食べるのが良いのだ。 相変わらず美味しいメンチカツ。 やはりここではメンチカツを食べるべきだと思う。 料理的にはヒレカツの方がご馳走。 …

    地域タグ:東区

  • 丸亀製麺 / 肉がさね玉子あんかけうどん

    カップヌードルプロ 丸亀製麺 kyouno-kizi-wa-omoshirokunai-desu カップヌードルプロ よくCMで見るので買ってみた。 カップヌードルは健康的にどうなんだろう? そう思って年に10回も食べない。 その10回に健康を求めても… リピは無いかな~ これちょっと高いのもリピ無しの理由。 日清食品 カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD [食物繊維たっぷり] カレー 86g ×12個 カップヌードル Amazon さて本題。 丸亀製麺 肉がさね玉子あんかけうどん。 ぶっかけの冷たいのが好きだが 期間限定メニューがあるとついつい選んでしまう(今はも…

  • 札幌市 本格さぬき風 手打ちうどん かがわ軒 / 残念な事に3月末閉店

    かがわ軒 過去記事 丸亀製麺が出来て 北海道でも讃岐うどんが一般的となった。 かがわ軒 北海道ではその先駆けの店。 今月末で閉店する。 最後に訪問と思い土曜日に向かったが残念ながらやっていなかった。 過去記事 菊水の時は遠くて行けず テレビ塔付近に移転してからの訪問。 www.ellelo.work 正直、丸亀製麺の方が好きだったりする。 www.ellelo.work でもいつも店主が店の奥から声をかけてくれ 元気を貰う為に通いたい店だった。 ただ営業時間のハードルがなかなか高くて4回の訪問で終了。 www.ellelo.work 店頭に店主の想いが掲示されていた。 店主の温かい人柄が分かる…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 山岡家 狸小路4丁目店 / 臭くない方の山岡家が隣に移転

    山岡家 狸小路4丁目店 メニュー 配膳 山岡家 狸小路4丁目店 ネットで山岡家が2軒並んでいる光景は珍しい と言うのを見て訪問。 ちなみにこちらは臭い方の山岡家(笑) www.ellelo.work 3月19日OPEN。 メニュー 特製ネギ味噌チャーシュー麺と餃子をオーダー OPEN記念でこんなものをくれた。 サービス券って集めれば、無料になったりTシャツだって貰える。 でも有効利用した事はなし 大抵財布の奥から印字が飛んだものが発見され捨ててしまう。 配膳 翌日は仕事につきニンニクはパス、豆板醤のみ使用。 味濃いめ、油多め、麺固目をオーダーしていたが 味は普通にした。食べてみて今の年齢にはそ…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 らー麺 シャカリキ / デカ盛りラーメンの汚い食べ方に幻滅

    らー麺 シャカリキ 券売機 配膳 綺麗な食べ方・汚い食べ方 らー麺 シャカリキ 学園前・豊平公園駅 どちらから行っても同じくらいの距離にある。 10年以上前、白石区にあったが移転、経営者も変わっている。 www.ellelo.work 券売機 らー麺 ニラをオーダー。 オーション麺orシャカリキ麺を聞かれるが ジャンク度の高いオーション麺にした。 券を渡す時、「全マシ+から揚げトッピング」でと伝えた。 すると「直前に言ってください」と言われた。 恥ずかし~ ド素人丸出し(笑) 配膳 マシマシじゃないから迫力はイマイチ。 でも久々のこの系統なのでマシマシは止めておいた。 ニラを入れて正解、量を感…

    地域タグ:豊平区

  • 札幌市 手打そば処 叶庵 / 具沢山過ぎる故の弊害

    地下鉄豊平公園駅 手打そば処 叶庵 過去記事 メニュー 配膳 地下鉄豊平公園駅 大学が近い事もあり周辺はデカ盛りが多い印象。 そのひとつのこの記事、Yahoo!ブログ時代に トップページに採用され1日で8万人近いアクセスがあった。 www.ellelo.work 手打そば処 叶庵 その駅周辺の蕎麦屋、その筋の人にはたいした事無いが 一般人にはデカ盛りにはなると思う。 過去記事 9年ぶりの訪問。 www.ellelo.work www.ellelo.work メニュー 来る少し前にネットでチェックした時に 自分が食べて来たものと何か違う。 しばらく来ないうちに変わったのかと思ったら 店についてメ…

    地域タグ:豊平区

  • 北海道 この味が一番 / ルーカレー

    この味が一番(ルーカレー編) 1番の美味しいカレー候補 1番美味しいカレー この味が一番(ルーカレー編) ルーカレーは家庭の味っぽいのが好み。 実は自分でルーの箱の裏の作り方に忠実に作ったカレーも 結構なランクに位置していたりする。 ハウス食品 こくまろカレー辛口 140g こくまろ Amazon さて1番美味しいルーカレー、本当はもっと早くアップする予定だったけど、 2店で迷ってしまい、思いついてから2年後のアップとなった。 一番を決める前に今までに美味しいと感じたカレー達を。 1番の美味しいカレー候補 🔴 みよしの 万人向けな味でひき肉が潜んでいるルー。 餃子も美味しいけどカレーも美味しい…

  • 札幌市 カレーハウス GARI / 迫力のルックスだけじゃない

    カレーハウス GARI メニュー 配膳 カレーハウス GARI 地下鉄を降りた時に 看板は見るけど何処にあるんだろう? って思っていた。 この上にあるらしい。 あった。 店内は誰も居なかった。 メニュー チキンスープカリーにした。 配膳 スープカレーは野菜を摂取したくて来る。 カレーの他にサラダが付いてるとは嬉しい。 野菜たちが飛び出ている凄いルックス。 でも迫力だけではない。 野菜たちに細かく包丁が入っているのだ。 野菜を美味しく食べさせる為の工夫だろう。 野菜たちに圧倒されてチキンを取り忘れた(笑) 会計の時に奥様と会話。 野菜の量の感想を伝えたところ、「まだまだこんなものじゃない」と。 …

    地域タグ:白石区

  • 札幌市 北円山教授。/ これは食べておくべきルーカレー

    円山教授。 札幌市 北円山教授。 お洒落な店内 メニュー 配膳 円山教授。 円山教授のあとの「まる」付いているの知らなかった。 知人とここのカレーの話になった。 この客寄せ的なメニューじゃないものを食べておくべきと言われた。 www.ellelo.work 札幌市 北円山教授。 せっかくなので別の店舗へ。 こちらも「まる」が付く。 ここGoogleマップでもなければ見つけるのは難しい。 お洒落な店内 店舗入り口は2階。 中庭が見える先。 その更に上にも席がある様で 後客が案内されていた。 小物もオシャレ。 メニュー 食べておくべきと言われたのは浜カレー。 配膳 ビールが付いて2,000円っての…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 タイガーカレー イオン札幌桑園店 / 普通こんなもの入れる?

    カレーに入れる意外なもの 餃子 ガリ タイガーカレー イオン札幌桑園店 メニュー 配膳 カレーに入れる意外なもの 餃子 道産子には当たり前の餃子in。 www.ellelo.work ガリ コロンボで初めって知ったカレー+ガリ。 何故こんなに合うんだろう? www.ellelo.work コロンボだけだと思っていたら 帯広のソウルフードでも。 www.ellelo.work さて本題 タイガーカレー イオン札幌桑園店 ここも変わったものが入っている。 ご無沙汰しているが北24条にあるスープカレー屋の支店。 www.ellelo.work フードコートにある。 メニュー スープカレーのメニューが…

    地域タグ:中央区

  • Coco壱番屋 / 普通に美味しいのが好きだったが…

    カレー道楽閉店 Coco壱番屋 配膳 カレー道楽閉店 あらら? アメリカ屋漁具も無くなりこちら方面に行く事ないので知らなかった。 普通に美味しかったから残念だ。 www.ellelo.work さて本題。 Coco壱番屋 ココイチも普通に美味しい所がお気に入り。 でも行くと変わったものを頼んでしまう。 1,000円超もするのでトッピングが無い物に。 配膳 焙煎スパイスのチキンカレー。 なかなか美味しかったけど 定番の方が美味しかったかも。 でも考える事が… 色々トッピングしているページを見たのもあるけど ココイチって意外と高かったんだな~ さて次は普通な様で普通じゃない。

  • 札幌市 カレーの子 くろしお / 札幌中央卸売市場でカレー

    カレーの子 くろしお メニュー 配膳 カレーの子 くろしお 中央市場にあるカレー屋。 この辺りだとみんな海鮮狙い? 個人的には 今回のカレー屋の隣にあるあらとんに行きたくなってしまう。 www.ellelo.work 上の旗の様にテンガロンハットを被っていた人が居たが それが店長っぽい。 メニュー いや店長では無く船長? 配膳 船長カレーにした。 プリプリの海老だったり 素揚げの野菜だったりベースとしては美味しい、好きなタイプ。 ただ… ホッケのフライの主張が強過ぎた(自分の年齢がそう感じさせたのかも) ここはベースだけで十分美味しいと思う。 カレーの子 くろしお〒060-0010 北海道札幌…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 カリーハウス コロンボ / 札幌ルーカレー№1最有力候補

    当ブログの書庫 カリーハウスコロンボ メニュー 配膳 当ブログの書庫 そのジャンルで一番好きな一品の写真を載せている。 そしてその下にまとめ記事を。 ※まとめ記事が無い書庫もあり。 味音痴なので美味しさの説明は出来ない。 でもきっとその一品の美味しさに同意してくれる人は居るはず。 カレーの書庫は写真を設定していない。 それは迷っていたからだ。 今月は決めたのでそれをアップする予定。 カリーハウスコロンボ その迷っている店のひとつ。 かなりの人気店で行列必至。 メニュー 店頭にはサンプルがある。 やっぱり水曜日しか食べる事が出来ない煮込みハンバーグが美味しい。 配膳 ガリ+カレーってのをここで初…

    地域タグ:中央区

  • ランディングネット / ネット編み始めました

    昨年の夏の釣りの頃から考えていた ランディングネットのネットを手編み 材料仕入れ 手順① 塊から糸を取る 手順② ネット染色 昨年の夏の釣りの頃から考えていた この記事にある通りにランディングネットは背負っている。 林の中を歩く時、引っかかり落ちたり、枝に絡まったり。 イライラする事が多かった。 www.ellelo.work 電車釣行で使うインスタネット。 負担は丸めてケースに入れているので林の中のトラブルは無いだろう。 来年からはインスタネットにしよう、でも… Handy Pak インスタネット - Lシリーズ/ゴム(ゴースト)ネット - アメリカ製 Handy Pak Net - MAD…

  • 札幌市 チロリン村 南2条店 / 超絶濃厚チーズミート

    チロリン村 南2条店 過去記事 配膳 ナポリタン ナポリタン色 ナポリタン? チロリン村 南2条店 過去記事 www.ellelo.work www.ellelo.work 配膳 超絶濃厚チーズミート やっぱりこれは美味しい。 ナポリタン 自宅スパゲティは市販のソースが大活躍。 【Amazon.co.jp限定】 エスビー食品 まぜるだけのスパゲッティソース 6種アソートセット 【セット買い】 まぜるだけのスパゲッティソース Amazon 嫌いな訳じゃないけど ナポリタンは自宅ではほとんど作らない。 マ・マー トマトの果肉たっぷりのナポリタン 260g×6個 マ・マー レトルト Amazon ナ…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 餃子の隠れ家 / デート使いに良い餃子屋

    みよしのチルド餃子 餃子の隠れ家 店内 メニュー 配膳 みよしのチルド餃子 このパッケージ、この量初めて見た。 さて本題。 餃子の隠れ家 前記事に続いて餃子屋。 昔から気になっていたけど いつ開いているのか分からなかった。 きっとシックな外観がそう思わせたのだろう。 店内 外もシックだけど 店内も期待を裏切らない。 メニュー 配膳 ビールとキムチチャーハン お腹が空いていたのだ。 蒸し餃子 大袈裟にせいろ配膳。 焼餃子 羽根付きなのが楽しい。 お洒落、ニンニク不使用 これはデート使いに良い餃子屋かも。 餃子の隠れ家 白石店〒003-0002 北海道札幌市白石区東札幌2条6-4-8 011-84…

    地域タグ:白石区

  • 札幌市 ギョウザのてっちゃん / デカ盛りのサービス精神健在

    東区のデカ盛り地帯 ギョウザのてっちゃん 配膳 東区のデカ盛り地帯 以前は北海道のデカ盛りを全て制覇しようとしていた。 東区近辺もいろいろ行った。 www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work そのキャロルの隣(同じビル内) ギョウザのてっちゃん 以前ススキノで刺身を大量に出す居酒屋があった。 デカ盛り情報でチェックしていたが行く前に閉店となった。 その店主夫婦が始めた店と聞いて行く事に。 あんな配膳、今までに経験したことが無く驚いた。 客は無し。 接客の母さんが餃子定食で良い?と(これしかないらしい) 厨房から調理する音が聞こえるので、配膳の…

    地域タグ:東区

  • 北海道 小樽市 小樽雪あかりの路25 / 3年振開催

    小樽雪あかりの路目的ではない小樽シリーズ 小樽雪あかりの路 25 過去記事 運河会場 小樽雪あかりの路 25 目的ではなかったが雪あかりをチラッと見る事に。 過去記事 数記事前でも触れたが 以前は手宮線会場が主体だったが 3年ぶり開催は運河会場が主体。 www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work 運河会場 観光客の方が「雪あかりを見るなら夜」と言っていた。 もの凄く同意、夜に見ないと勿体ない。 カップルが多いので その邪魔にならない様に撮影。 会場も縮小したが、それぞれのオブジェも簡素なものに。 それでもカップルたちには十分に幸せな雰囲気なん…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 お食事処 はつ花 / 孤独のグルメに出ても変わらない

    小樽雪あかりの路目的ではない小樽シリーズ お食事処 はつ花 メニュー 配膳 ここに来る前にチラッと見ていた。 www.ellelo.work お食事処 はつ花 以前から存在は知っていた。 ここが孤独のグルメに出るなんて。 放映は2022年大晦日。 花園に人は歩いていなくても きっとそれを見た人が沢山いるんだろう。 開けたらほぼ満席。 カウンター内に居た母さんに「無理ですよね?」と言ったら カウンターの後ろに居たオジサンが「男一人だ、入りなさい」と。 (酔っ払っているのか? かかわらない様にしよう) 客は全員50代以上の常連客ばかり そしてオジサンはなんと店主だった様だ。 「俺の仕事は店が終わっ…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 隠れ蔵 / 話題!!日本酒だけで作った〇〇〇

    小樽雪あかりの路目的ではない小樽シリーズ 小樽の繁華街・花園町 隠れ蔵 メニュー 配膳 小樽の繁華街・花園町 夕方まで時間を潰して花園に向かう。 雪にに埋もれている車。 その先には今月末に閉鎖になるJRの高架下の飲食店たち。 小樽雪あかり目的の人は花園町までは来ないのかも。 人が全然歩いていなかった。 おっ‼ 猫。 今年は温かいけど生きて行けるのかな? さて今回の小樽旅の一番の目的 隠れ蔵 前回はお通し+1杯ですぐに撤退したので心残りだった。 www.ellelo.work 食べたい物があったのだ。 メニュー 前回の時に食べたかった、 それを食べるのが今回の小樽旅の目的。 それがカレー、でも前…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 Craft liquor bar SHARAKU / 超~カメラ屋っぽい

    小樽雪あかりの路目的ではない小樽シリーズ 小樽ゆき物語・小樽雪あかりの路 小樽雪あかりの路 夜までの時間つぶし Craft liquor bar SHARAKU 店内 メニュー 配膳 小樽ゆき物語・小樽雪あかりの路 以前は小樽ロングクリスマスと言うイベントだったと記憶している。 小樽運河など長期間に渡り小樽が彩られる。 小樽雪あかりの路 またさっぽろ雪まつりと入れ替わるようにこんなイベントもある。 どちらかと言うと恋人達向けなイベントに感じる。 今回の小樽入りはこの真っ最中、小樽行きのJRもカップル率多し。 www.ellelo.work www.ellelo.work 小樽駅から小樽運河に行…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 丼 あて 酒 えだかん / 海鮮丼と酒を楽しむ穴場

    丼 あて 酒 えだかん メニュー 酒ガチャ 配膳 1月に続いて2月も小樽へ。 ちょうど小樽ゆき物語開催中。 丼 あて 酒 えだかん ランチは特に決めていなかった。 あまり歩き回りたくないので駅からそれほど離れていないここに。 2回目の訪問。 www.ellelo.work メニュー 前回はおススメの龍宮丼。 キューブ状の刺身より普通の形が良いので特選丼にした。 酒ガチャ やろうかやらないか かなり迷った。 でも小樽入りしてすぐにガンガン飲んでも… 自粛した。 でも1杯は飲む、冷蔵庫から選ぼう。 配膳 選んだら結局前回と同じこれだった。 ここで出会ってすっかりファンになった酒。 www.elle…

    地域タグ:小樽市

  • 札幌市 麦酒停 / 札幌でクラフトビールならここ

    麦酒停 過去記事 入口 店内 メニュー 配膳 麦酒停 札幌でクラフトビールと言ったらここ。 ススキノの外れにある。 過去記事 30年、この地でやっている。 www.ellelo.work 20年前ぐらいに初めてここに来た。 その頃はビールの味も分からず高いな~と言うイメージ。 ただ独特な世界観に惹かれた。 www.ellelo.work 入口 初めて入る人は緊張するだろう。 ウェルカムと書いてあるけど あんまりウエルカムな感じがしない。 店内 入ると天井まであるビール缶に圧倒される。 客で外人さんが居た 凄い外人さんが似合う雰囲気。 カウンターに メニュー こちらがタップにあるビールたち。 フ…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 TRANS BREWING BEER STAND / クラフトビールの立ち飲み

    マイブーム クラフトビール TRANS BREWING BEER STAND メニュー 配膳 マイブーム クラフトビール 外で飲んでこなかった時、その分でちょっと贅沢を。 そう思ってLawsonでクラフトビールを買う様になってハマった。 よなよなエール [ 350ml×24本 ] クラフトビール ペールエール エールビール よなよなエール Amazon TRANS BREWING BEER STAND 狸小路HUGイートの中にある。 豊平区平岸のクラフトビールらしい。 立ち飲み形式だが フードコートの様に席があるので 店舗前の席を陣取る。 メニュー テイスティングセットにした。 この中から4種…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 倉式珈琲店 新さっぽろサンピアザ店 / 時間つぶしに最適な配膳

    倉式珈琲店 新さっぽろサンピアザ店 メニュー 配膳 ちょっと早めに新札幌入り 予約時間まで時間つぶし。 www.ellelo.work 倉式珈琲店 新さっぽろサンピアザ店 時間つぶしと言えばここ。 店内は結構混んでいた。 メニュー この日は中途半端な時間だった為コーヒーだけで。 暇つぶしに最適と書いたのはこの時に感じたから。 www.ellelo.work 配膳 サイフォンで配膳されるのでたっぷり飲めるのだ。 明日からはビールの記事

    地域タグ:厚別区

  • 札幌市 麺屋 開高 新札幌店 / 味噌を極めているラーメン屋

    麺屋 開高 新札幌店 メニュー 配膳 麺屋 開高 新札幌店 この店名、どこかで見たと思っていたらさっぽろTV塔にもあるみたい。 他、新千歳空港とかにも支店あり。 メニュー 味噌ラーメン専門店なのか? そこからすでに大好きだ(笑) 配膳 十勝ホエー豚麺にした。 いつも通り七味をかけてから箸を付ける。 帯広の店で森住製麺なんだとか。 素直に美味しい。 北海道に味噌ラーメンを目的に来た人にも おススメ出来る味噌ラーメンだと思う。

    地域タグ:厚別区

  • 札幌市 萬字醤油屋本店 / またもや給食二年生

    萬字醤油屋本店 過去記事 メニュー 配膳 萬字醤油屋本店 サンピアザの中の地下にあるラーメン屋。 「しょうゆや」ではなく「ひしおや」らしい。 過去記事 www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work メニュー 幼稚園は無理だな~ ゼリー大好きだけど外で食べるの恥ずかしいし 金魚すくいってなんだ? なんかやらされるのか? 味噌派なんだけど、この店は醤油ラーメンだけの店。 でもこれが美味しいんだよな~ この店のラーメンはもちろん大好きだが 実はここの変な形の煮卵が好き。 ここ地下鉄の乗り場のすぐ近くにある。 地下鉄を降…

    地域タグ:厚別区

  • 札幌市 くいものや呂久 / 本日のおススメのジャンルとメニュー量が凄い

    冬は新札幌が多い くいものや呂久 過去記事 メニュー 配膳 冬は新札幌が多い 寒い時期に新札幌に来るのが多くなるのはフットケアの為。 乾燥によって足がカサカサになりアカギレる。 何故か新札幌にフットケアの店が集中しているのだ。 www.ellelo.work www.ellelo.work でも先日偶然飲みに入った狸小路のビルでここの支店を見つけた。 新札幌まで来なくて良くなるかも。 さて本題、新さっぽろネタ。 くいものや呂久 過去記事 最初に行った時に一気にファンになってしまった。 www.ellelo.work www.ellelo.work メニュー ドリンク レギュラーメニュー そして…

    地域タグ:厚別区

  • 札幌市 プレール ド デリカップ / 新札サンピアザの昭和を感じる店

    プレール ド デリカップ 店内 メニュー 配膳 プレール ド デリカップ 良く考えると冬場に新札幌に出没する事が多い(略して新札)。 その理由は…次記事で この日は新札幌のこんな所に。 店頭に食品サンプルがあるところから昭和。 店内 昭和生まれには凄い落ち着く雰囲気。 メニュー 雰囲気のある店内は光量が足りなく上手には撮れず。 人気№1であるナポリタンのサンプルが美味しそうで入店。 しかしこのメニューに心を奪われた。 こう言う喫茶店の喫茶店らしくないメニューって 美味しいか美味しくないかの振り幅が大きいと思う。 配膳 カレーうどんとドリンクのセットにした。 カレーうどん配膳 ちょっと変わった色…

    地域タグ:厚別区

  • ブログ撮影 / デジカメがあってこそ撮れる雪国の撮り方

    ブログ用画像の撮影 デジカメでしか撮れない画像 ブログ用画像の撮影 ブログ用としてCASIOのデジカメを2台使ってきた。 今使っているのは壊れ気味(ZOOMの調整が出来ない) 気軽に撮る事が出来る小さいデジカメなら欲しい気もする。 CASIO デジタルカメラ EXILIM EXZS26SR 1610万画素 光学6倍ズーム 広角26mm EX-ZS26SR シルバー CASIO(カシオ) Amazon 北海道の四季ってハッキリしているから 良いカメラと撮影テクがあれば 沢山の綺麗な画像を残せるんだと思う。 綺麗な画像を沢山載せたブログを見て感動する事もある。 本当に料理を美味しそうに撮っているブ…

  • 2023年2月BEST / 今月一番美味しかったもの他

    2月は Googleアドセンス収入 今月一番嬉しかった画像 今月1番美味しかったもの 感謝 3月は 2月は 例年2月って雪で苦労するけど 今年は雪が少なくて助かっている。 2月アップしたのは さっぽろ雪まつり 小樽1泊旅行 Googleアドセンス収入 この2記事がかなり貢献してくれた。 ここ数か月の収入は高目で安定してくれている。 www.ellelo.work www.ellelo.work 今月一番嬉しかった画像 雪まつりの雪像・氷像よりこちらに感動(笑) www.ellelo.work 今月1番美味しかったもの これ本当に美味しかった。 ただ遠いのが難点。 www.ellelo.work…

  • 札幌市 そばうどん 両国 / JR新札幌駅改札のそばにある蕎麦&うどん

    両国 メニュー 配膳 両国 JR新札幌駅構内には立食い蕎麦はないけど 改札を出て近い場所に蕎麦とうどんを提供する店がある。 今回2回目。 www.ellelo.work メニュー 立ち食い蕎麦と比較。 ある商品でだけで比べるとちょっとだけお高い。 www.ellelo.work 配膳 野菜天そばにした。 普通に美味しい。 野菜天がなかなか良い仕事をしている。 天ぷらが無くなった後の 天かすなんて美味し過ぎる。 札幌駅の立ち食い蕎麦は長時間やっていない。 ここは9時~22時までやっているので使い勝手が良さそう。 そば うどん 両国〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央二条5 デュオ-2 …

    地域タグ:厚別区

  • 札幌市 お魚食堂 / 満足度最高峰レベル

    メニュー 配膳 近くを走っていてランチでも Googleマップで発見して見つけた店。 ここは以前、つぼ八があった場所。 店内に入ると… 2021年10月OPENだけあって綺麗な店内。 なかなかの込み具合だった。 メニュー 魚を2種類も選べるなんて贅沢な。 こちらは惣菜&サラダバー。 追加料金で利用出来る。 配膳 サラダバー付にした。 B定食(銀だら・サーモンハラス)にした。 違う。 やり直し。 これ正解、 豚汁に変更したのに普通の状態で来たのだ。 申し出たらすぐに豚汁を持ってきてくれた。 大根おろしは鬼おろしとなっていた。 これ満足度高過ぎる。 魚の焼き加減も完璧で美味し過ぎて 茶漬けを楽しむ…

    地域タグ:東区

  • 札幌市 スシロー 札幌パルコ店 / ペロペロ事件のあとだけど激混み

    今年夏開業 モユクサッポロ スシロー 札幌パルコ店 席に案内されるまで 配膳 今年夏開業 モユクサッポロ 狸小路にあるモユクサッポロ だいぶん形になってきた。 水族館も入る様なので楽しみ これこの辺りの昔の画像 GEOの看板がモユクサッポロ建設中の所。 今は手前にある千秋庵ビルも建替えられている。 スシロー 札幌パルコ店 パルコと言えば 島村楽器と無印良品ぐらいしか用事が無い。 今回はこの中のスシローへ。 席に案内されるまで 話題のぺろぺろ事件の後だけど心配ないくらい激混み。 呼び出し番号をもらい… 呼び出しがかかるまで待つ。 番号がどこまで進んでいるか画面に表示されるので分かりやすい。 呼ば…

    地域タグ:中央区

  • innobator INV50 / 機能充実&ルックスの良いスーツケース購入

    パチンコが好調 いつか買おうと innobator INV50 無印良品 吊るして使える洗面用具ケース パチンコが好調 どうしたんだろう? 死ぬのかな? 12月ぐらいからパチンコの収支がかなり好調。 おかげで何年も いや何十年も気になっていた写ルンですの現像をやってみた。 www.ellelo.work いつか買おうと 多少貯蓄にも回したが、そう言えば気になっていた事があった。 この時にいつか買おうと思っていた。 www.ellelo.work 釣り旅行に行く時はスーツケースを持って行く。 このホテルのチェックイン時にタイヤがかなり摩耗しているのが判明。 地面によっては自立不能なレベル。 ww…

  • 札幌市 やきそば屋 駅前本店 / 移転後初・ソウルフードとなるのか?

    やきそば屋 駅前本店 メニュー 食べ方 配膳 ロコソラーレ わちゃわちゃ感が見てて可愛い楽しい。 焼きそばと言えば… ソウルフードと呼ばれるここは3回ほど食べに行った。 一度も美味しいと思った事は無く「これがソウルフードなの?」と感じた。 www.ellelo.work やきそば屋 駅前本店 アスティ45の中に移転したので 美味しくは無いが一度は行ってみようと訪問。 千房と同じフロアーにありジャンル的にバッティングしそうな気もする。 でも山岡家はラーメンではなく山岡家と言うジャンルと同じく 焼きそば屋はやきそば屋と言うジャンルに位置すると思う。 www.ellelo.work え? 並んでいる…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 北海道生まれ和食処とんでん 手稲前田店 / 物価高のせい?

    北海道生まれ和食処とんでん 手稲前田店 過去記事 メニュー 配膳 セコマのこれ、安くて重宝する。 さて本題。 北海道生まれ和食処とんでん 手稲前田店 超久々とんでん 過去記事 和食レストランとんでん ➡ 北海道生まれ和食処とんでん にリブランド中だとか。 www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work メニュー 色々メニューがあるから使い勝手の良い店だと思う。 色々迷うが結局はあれ。 さざんか。 えっ?こんな高かった? 税込みだと2000円超になるの? 配膳 その値段に躊躇したが やっぱりさざんか・北海道そばを。 過去記事を見るとさざんかは税別1…

    地域タグ:手稲区

  • 北海道 小樽市 中華食堂 桂苑 / ソウルフードAKY

    「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」シリーズ 手にした45,000円 中華食堂 桂苑 メニュー 配膳 手にした45,000円 さてこのシリーズ最終記事。 小樽市入りして数時間でパチンコで45,000円を手にした。 www.ellelo.work 小樽の夜は綺麗なお姉さんが居る高級店で ってな事は無いので45,000円はさほど減らず。 夕食は小樽でと言ってもやる事はそれほどなくまたパチンコへ。 お金を減らしたくないから低価格パチンコ、 おかげでそれほどお金が減らず(これはパチンコ屋で飲んだドリンク) 中華食堂 桂苑 夕食はこちらへ。 偶然にもこの日はランチも中華を提供する店だった。 ここは以前も来…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 中華食堂 くろ / 人気の真っ黒なやつ

    「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」シリーズ 中華食堂 くろ メニュー 配膳 初日、小樽入りして真っすぐ向かうも ランチに間に合わなかった店に。 www.ellelo.work 中華食堂 くろ メニュー ネットで見て興味をそそられた 中華食堂くろのカツカレーを。 配膳 なんとなくビールをオーダーしてしまった。 朝食バイキングを食べて 6時間ぐらい経つけどお腹が空いていない。 少し遅れてカツカレー配膳。 確かに黒い。 カツカレーって嫌いな人が居るのだろうか? でも… このカツカレーはもう食べる事は無いと思う。 あくまで個人的な意見であるが 酸味を感じるルーが苦手で… ただこのカツカレーは店の看板メ…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽 / 朝食

    「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」シリーズ 天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽 カプセルでもスッキリ寝る事が出来た。 朝は6時台に起きた。 www.ellelo.work 小樽駅近くでの朝食 一時期ここの朝食にハマりまくって 飽きて外で食べた事もある。 三角市場、7時からなら開いている店がある。 www.ellelo.work ここで朝ラーした事もある。 www.ellelo.work 北の番屋 朝食バイキング 冬で寒いから外に出るのは億劫。 それでカプセルルームから1分、部屋着のまま利用出来る ホテル内のバイキングへ。 美味しそう~ 画質と撮り方が良ければ 何かの宣材写真みたい。 …

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 隠れ蔵 / 飲まさる居らさる店

    「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」シリーズ おたる屋台村 小樽の繁華街・花園町 隠れ蔵 店内 メニュー 配膳 ホテルへ 散策した後はアルコールだ。 www.ellelo.work おたる屋台村 繁華街・花園町に行くのは敷居が高い&遠い って観光客の方には重宝するとか。 きちりんがここに入ったのはちょっと驚いた。 www.ellelo.work 小樽の繁華街・花園町 大衆バルなんて出来たんだ~ 花園町を一通り歩いたけど 週末なのにやってない店が多くて心配になった。 アーケード街に戻ってきた。 右の店に。 隠れ蔵 素通りできない店。 店舗を抜けて 2階へ 酒商たかのの2階が隠れ蔵なのだ。 店内 メ…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 散策 / 小樽運河・小樽バイン

    「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」シリーズ 小樽散策 夜の部 小樽運河プラザ 小樽運河 出抜小路 小樽バイン 日銀金融資料館 旧手宮線 チェックインしてお風呂に入って 漫画を読んで夜を待つ。 www.ellelo.work 小樽散策 夜の部 ホテルを出た。 奥に見えるのは小樽駅。 小樽運河プラザ 駅前の坂を下りてこちらに。 ここに来たらぶん公のコスを見ないと。 中に入って少し暖をとった。 小樽運河 小樽運河は夜の方が綺麗。 昼間は意外と水が汚かったりする。 そう言えばこの船に乗ってみようと言う計画がある。 運河沿いを歩く。 ちなみに現在 小樽運河では雪あかり開催中。 実は行ってきたけどアップす…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽 / 常カプセル

    「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」シリーズ 天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽 今回はお泊り、 この小樽駅前から撮った画像の左側にあるホテルだ。 前記事のエキモルタオはホテルの入り口のすぐ傍にある。 チェックイン&会計。 1泊朝食付 6300円 北海道ラブ割 ▲1260円 入湯税 150円 請求額 5190円 この他にクーポン1000円分が貰える。 部屋 左がレストラン、右が温泉、そして奥に自販機。 自販機の手前が ここ数年利用し続けているカプセルルーム。 しかも温泉の前には漫画本。 カプセルルーム周りは宿の魅力が集中している場所。 部屋 リストバンドになっている鍵でカプセルルームブ…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 エキモルタオ / 小樽を代表するスイーツを小樽駅前で

    「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」シリーズ エキモルタオ ルタオと言えば メニュー 配膳 大勝ちした後に向かったのは… www.ellelo.work 駅方面。 エキモルタオ 初めて入るこちらに。 ルタオと言えば 堺町通と言うイメージが多いが 駅前にもあるのだ。 www.ellelo.work www.ellelo.work 少し時間があったのでこちらのイートインで一休み。 メニュー 見えにくくて申し訳ない。 配膳 ドゥーブルフロマージュとコーヒーを。 やっぱりドゥーブルフロマージュは 非常に美味しい、特に白いやつ。 ← 言い方(笑) ルタオ ( LeTAO ) チーズケーキ 2個セット ドゥ…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 / 小樽駅前グルメを探して

    「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」シリーズ 小樽ランチ 遅刻 駅近グルメを散策 プレイランドハッピー小樽駅前店 小樽ランチ 遅刻 ゆっくりしていたら 小樽着が予定より遅くなってしまった。 お目当ての店に行くも 閉店の札がかかっていた。 さあどこでランチにしようか… 駅近グルメを散策 三角市場 ここは翌朝海鮮を食べるので最初から考えていなかった。 www.ellelo.work みよ福 三角市場と同じ理由でパス。 www.ellelo.work 美園 遅かったか… www.ellelo.work 喫茶光 お腹いっぱいになる物は無さそう。 www.ellelo.work 新店を開拓しようと思ったけ…

    地域タグ:小樽市

  • 北海道 小樽市 若鶏時代 なると本店 / ケンタをおかずに寿司を

    若鶏時代 なると本店 メニュー 配膳 久々小樽 今回の旅のシリーズ名は「ド派手に遊べるのに遊ばない小樽」とする。 若鶏時代 なると本店 さて 久々小樽のランチは 予定の店にフラレここ。 この時以来だ。 www.ellelo.work ほんのちょっとだけ待たされた。 メニュー 若鶏半見揚げが有名。 でも寿司や居酒屋メニューなど色々ある。 以前、小樽に向かうJRの中で観光客がこの店の定食の事を 「ケンタッキーと米を一緒に食べる様な物」と言っていた。 前金制、お酒も頼んじゃった。 配膳 日本酒(大)を楽しみながら配膳を待つ。 若鶏寿司セットにした。 あの時の観光客に言わせれば ケンタをアテに寿司を食…

    地域タグ:小樽市

  • 札幌市 鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの 札幌駅前店 / 美味しさは本物

    鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの 札幌駅前店 分かりにくく気分が高まる入口 過去記事 メニュー 配膳 鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの 札幌駅前店 分かりにくく気分が高まる入口 最初は本当にかなり探した入口 酒好きとしては この階段を降りるとテンションが上がる。 過去記事 まだまだあるけど 2つだけ貼っておいた。 www.ellelo.work www.ellelo.work メニュー フードメニューは貼ってある。 しかしドリンクメニューはない、冷蔵庫の酒瓶をご覧くださいって事。 冷蔵庫の酒瓶を選んで自分でカウンターに持って行く。 店員さんの所に持って行き チケットを払い 注いでもらったあと、自分で冷…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 北海道庁 赤レンガ庁舎 / 騙されるな

    デジカメを持ち歩かなくなったからこの撮り方が出来ない。 www.ellelo.work さてこのイベントを見た時に興奮するものを見つけた。 それは華麗にスケートを滑る美人お姉さんではない(笑) www.ellelo.work 間近で見たくて 赤レンガの敷地内へ。 以前はこんな素晴らしいイベントをやっていた事もある。 でも今回はイベントではない。 www.ellelo.work 今でしか見られない光景だ。 観光客の方はガッカリするだろう。 でも札幌市民にとっては逆に見てみたい光景。 この時に偽物だと気が付いた。 写真が印刷された実物大のシートなのだ。 札幌時計台も改修工事の時に同様の手法を使った…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 SMILE RINK SAPPORO / 街中のスケートリンク

    地下鉄の廃券箱 赤レンガ前 さっぽろユキテラス SMILE RINK SAPPORO 地下鉄の廃券箱 使用済みドニチカ切符(土日祝のみ発売、地下鉄乗り放題)を入れる箱 使用済み切符を入れずに箱の横に置いていく人が居る。 「良かったら使って」と言う意味と予想するが駄目だと思う。 さて本題 赤レンガ前 今年も綺麗な銀杏並木を見せてくれた赤レンガ前。 www.ellelo.work さっぽろユキテラス かつて冬はこんなイベントをやっていた。 www.ellelo.work www.ellelo.work SMILE RINK SAPPORO 今年はこれ。 見た順番は逆だけど 道庁側から紹介 札幌国際…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 やきとりの條 / これも室蘭焼鳥の特長?

    日本七大焼き鳥 やきとりの條 メニュー 配膳 日本七大焼き鳥 日本七大焼き鳥の美唄焼鳥は先日アップした。 www.ellelo.work 今回は室蘭焼き鳥 雪まつり期間中にここの南4条店に行くも定休日だった。 www.ellelo.work やきとりの條 それでストックにあった白石区の店を。 メニュー 配膳 ビールスタート。 室蘭やきとりのタレを 室蘭焼鳥の特長であるカラシが添えられている。 レバー(塩・タレ) それぞれにカラシが 日本酒にチェンジ。 つくねにもカラシ。 珍しくこんなものを かぶりつきピーマン。 うずら こちらも上記一平でアップした時の様に殻付きのうずら。 殻付きは、室蘭焼鳥を…

    地域タグ:白石区

  • 札幌市 第73回 さっぽろ雪まつり ススキノ会場 / 繊細な氷像が素敵

    第73回 さっぽろ雪まつり ススキノ会場 氷彫刻コンクール 第73回 さっぽろ雪まつり 今年のポスターはこれ またここに掲示されるんだろうな~ www.ellelo.work 先日は 大通会場をアップ。 今回はススキノ会場を。 www.ellelo.work ススキノ会場 ススキノ会場はニッカのオジサンの所から始まる。 数年前は物議を醸したこれ。 雪まつりが終わったら 動物園の白熊とかに食べさせると思ったら廃棄するだけどか。 大通会場の雪像より 繊細なススキノ会場の氷像の方が好み。 この尻尾なんてすぐに折れそう。 人気のシマエナガがこんな所にも。 この薄っぺらいサーモンが綺麗。 さて今年の氷彫…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 福よし 札幌中央店 / 酔って突っ込んでしまった画像ではない

    福よし 札幌中央店 日本七大やきとり メニュー 配膳 -1℃と札幌の夜にしては温かかったけど 1丁目から10丁目まで歩いたら寒くなった。 www.ellelo.work 福よし 札幌中央店 温かい蕎麦を食べたくなった。 日本七大やきとり ちなみに七大やきとりってどこ? 調べてみたら北海道が2つも入っていた。 美唄やきとり(北海道) 室蘭やきとり(北海道) 福島やきとり(福島県) 東松山やきとり(埼玉県) 今治やきとり(愛媛) 長門やきとり(山口) 久留米やきとり(福岡) メニュー 配膳 ビールとお通し お腹が空いていたのでおにぎり(鮭)を。 美唄のもつ&砂肝 美唄のもつは色々な部位が入るが 3…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 第73回 さっぽろ雪まつり / 3年ぶり開催は今までとちょっと違う

    第73回 さっぽろ雪まつり 1丁目 さっぽろカーリング体験パーク 2丁目 雪ミク 冬麗ver 3丁目 市民の広場 4丁目 STV広場 5丁目 道新の広場 6丁目 市民の広場 7丁目 HBC広場 8丁目 雪のHBC広場 9丁目 市民の広場 10丁目 UHBファミリーランド 第73回 さっぽろ雪まつり 0℃この日は温かい。 夜の方が見応えがあるので夜を待って出撃 Googleマップもさっぽろ雪まつり会場と表示されていた。 駅側から来た 東➡西に歩く人の塊が見えた(会場内は一方通行・南側は逆一方通行) それを見て 効率性を考えて地下街を通って一気にテレビ塔まで。 これがテレビ塔を出た所の景色、1条か…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 ユカたんshop ナナイロ店 / 道民懐かしスイーツを自販機で

    スイーツ大好き ユカたん ユカたんshop ナナイロ店 メニュー 実食 朗報 スイーツ大好き 結構買っている、しかも割引率高し(笑) ユカたん 道民には懐かしいスイーツ 昔キヨスクで買って こんな美味しい物があるのかと感激。 倒産などで一時期食べられなかったが今は食べられる様になった。 www.ellelo.work 狸小路で購入可能なのだ。 www.ellelo.work ユカたんshop ナナイロ店 パチンコ屋さんの入っているビル。 ショップは19時に閉店してしまう。 でも大丈夫 メニュー 店の前の自販機で購入可能なのだ。 パチンコ屋があるので23時までは購入可能だと思われる(未確認) 人…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 ラーメン大公 / 赤塚不二夫も食べた!これぞ札幌ラーメン

    ラーメン大公 店内 メニュー 配膳 ラーメン大公 黄色の看板って引き寄せられるのは気のせい? 初めて入る。 店内 いい感じで空いている(笑) 色々なサインがあった。 赤塚不二夫のサインも。 メニュー 配膳 ビールもオーダー。 普通に美味しい。 バターコーンラーメンと迷ったが みそラーメンにした。 札幌ラーメンとして有名なすみれとは明らかに違う。 www.ellelo.work でもこれも札幌ラーメンだ。 今まで食べてこなかったのを後悔した。 すみれが激混みで入れない時 某ラーメン〇丁に行くより良いかも。 さて本日よりさっぽろ雪まつり 観光客の方には美味しい物を食べて行って欲しいな~ ラーメンの…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 北海道カリー倶楽部 おの / 行ったばかりなのに あんな事に…

    北海道カリー倶楽部おの メニュー 配膳 北海道カリー倶楽部おの なかなか賑わっていた。 外観を撮り忘れたのでまた近いうちに行こうと思っていた。 でもあんな事になるなんて予想もしていなかった。 この時以来、2回目の訪問。 www.ellelo.work メニュー 多すぎる… 選ぼうとすると迷って決まらない。 だからこの日のおススメを。 配膳 残念な事に以前あったらっきょが見えない。 でも無難に美味しい。 昨日朝にニュースを見ていて この店の名前が出てきてビックリ。 行ってから1週間も経っていないのに… コンロの油汚れに火が燃え移ったとか。 周辺は煙が充満して騒然となったらしい。 でもケガ人も無く…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 北海道そば 蕎麦紀行 / 北海道を感じる蕎麦

    時短営業を知らなかった 蕎麦紀行 メニュー 配膳 時短営業を知らなかった 寒い日は温かい立ち食い蕎麦でも あれ? そんなに前から時短営業だったんだ~ 蕎麦紀行 もう蕎麦の口になっていたので改札内のこの蕎麦屋へ。 10年以上前にアップ。 www.ellelo.work 改札内にあるから観光客も居る様だ。 メニュー 温かい蕎麦目的で入店したのに これを見たら冷たい蕎麦で一杯やりたくなった。 蕎麦の産地として有名な幌加内の蕎麦を使っている。 www.ellelo.work www.ellelo.work でもそれ以外北海道を感じる事って無かった。 配膳 おお~ 北海道を感じる。 蕎麦配膳。 おおおお…

    地域タグ:北区

  • 札幌市 おでん七福食堂 / 「札幌最強」「中毒性アリ」と噂のチャーハン

    おでん七福食堂 メニュー 配膳 テレビ塔の裏辺りにバスセンターがある。 バスセンターの下は食堂街になっている。 名店が多いらしい。 でも食べた事があるのはここだけ。 www.ellelo.work おでん七福食堂 おでんって書いてあるけどチャーハンが有名って事は知っていた。 食品サンプルにそれぞれビニールがかかっている。 カウンターに。 ノスタルジックな店内。 チャーハン+おでん単品をオーダーする方が多かった。 メニュー 話題の中盛チャーハンにした。 配膳 食べログや色々なブログで このチャーハンに対する熱量を感じた、 「札幌で一番美味しい」「札幌最強」「中毒性がある」と書いてある事も。 何気…

    地域タグ:中央区

  • 2023年1月BEST / 今月一番美味しかったもの他

    1月は ブログでの収入 怒られた 今月1番美味しかったものは 2月は 1月は なんだかんだで大通駅に行く事はある。 でも寒いからあんまり歩きたくない。 結果、大通近辺=雪まつり会場に近い店のアップが多くなった。 ブログでの収入 先月はこの記事が月間Googleアドセンス収入の過去最高値となった。 www.ellelo.work 今月はこの記事が活躍。 共に共通しているのは 正直に言ってしまうと期待していない記事。 きっとタイトルの付け方が人気を左右していると思われる。 www.ellelo.work 怒られた 1月2日の記事がGoogleアドセンス収入のポリシー違反に。 問題のある部分を削除し…

  • セイコーマート / 北海道で食べるべき一品

    札幌雪まつり予習 セイコーマート 食べるべき一品 札幌雪まつり予習 昨年、雪まつりに来た時のおススメのスポット&グルメを紹介した。 今回はその中に書いてある一品を紹介。 www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work セイコーマート 北海道が誇るコンビニ、セイコーマート(画像は今までの過去記事を利用) 札幌駅周辺って意外と無い。 札幌雪まつりで観光に来る方はGoogleMap等で確認した方が良い。 そしてホットシェフの無い店舗もあるから注意。 食べるべき一品 食べるべきはやっぱり人気ナンバー1のカツ丼。 こんな感じで置いてある。 大盛と普通盛りが…

  • 札幌市 雪印パーラー 札幌本店 / 移転後もデカ盛りパフェ健在

    食べて来たアイス画像 雪印パーラー 札幌本店 メニュー 配膳 食べて来たアイス画像 寒くてもアイスは美味しい。 さて本題。 雪印パーラー 札幌本店 以前、移転直前に行った。 www.ellelo.work 移転してから行こう行こうと思って6年が経ってしまった。 以前は駅前通りだったが 現在は時計台の近く。 ちょっと見えにくいが 駅前通りの頃同様にパフェがディスプレイされている。 以前は1階がお土産屋、2階がイートインスペースだった。 今は入り口がお土産屋、その奥がイートインスペース。 メニュー スイーツがほとんどだけどフードメニューもある。 駅前通りの時はこのディスプレイを眺めている修学旅行を…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 松尾ジンギスカン 札幌駅前店 / 煮込み系ジンギスカンのうどん

    札幌で有名なジンギスカン屋 松尾ジンギスカン 札幌駅前店 店内 メニュー 配膳 札幌で有名なジンギスカン屋 ほとんどが生ラム系。 www.ellelo.work www.ellelo.work www.ellelo.work 松尾ジンギスカン 札幌駅前店 道民には松尾ジンギスカンの方が馴染みがある。 こちらは上記有名店とは違う煮込み系。 滝川本店で食べて以来。 www.ellelo.work 店内 綺麗な店内 服を臭いから守る為のテーブルごとのロッカーが 席の近くにある。 メニュー 大盛ラム300gセット+うどん(ハーフ)にした。 配膳 アルコールドリンク1杯付、ビールにした。 こちらが鍋。 …

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 どんぐり 大通店 / 雪まつり会場激近でちくわパン

    どんぐり 大通店 売り場 イートインスペース 配膳 どんぐり 大通店 有名店どんぐりの店舗。 雪まつり会場のすぐ近くにある。 テレビ塔のすぐ近くのルトロワの1階にある。 前回はこの時。 2022年はちくわパンはを食べなかった事に気が付いた。 www.ellelo.work 売り場 商品の説明を書いたポップを見ているだけでも楽しい。 コーヒーを頼んでイートイン。 イートインスペース なかなか競争率が高く眺めの良い席は取れず。 パンを買う前に席をキープするのがおススメ。 ちくわパンで有名になったどんぐり 観光客も来ているのだろう。 電子レンジもあるのでチンが出来る。 配膳 上の画像でチラ見していた…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 みよしの 狸小路店 / 知らない人には気持ち悪い食べ方?

    昔の札幌はらぺこグルメ みよしの 狸小路店 券売機 配膳 昔の札幌はらぺこグルメ 昔の若者のプレイスポットは狸小路(少し前に使った画像) そんな若者の腹ペコグルメで人気だったのが やきそば屋 シェーキーズのピザ食べ放題 みよしのの餃子食べ放題 www.ellelo.work みよしの 狸小路店 その当時からあるこの店舗。 この店がみよしのデビューだが 残念ながらデビューした時は餃子食べ放題はやっていなかった。 券売機 食べたのは1月3日。 配膳 やっぱり餃子も食べたいしカレーも食べたい。 みよしのの店舗のある地域は札幌・札幌近郊・旭川のみ でもおそらく全道のスーパーでチルド餃子が売られている。…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 ゆで太郎もつ次郎 新川6条店 / 美味し過ぎてペース配分不可

    どうしたんだろう? ゆで太郎もつ次郎 新川6条店 券売機 配膳 どうしたんだろう? 今年、好調過ぎる。 でもギャンブル 調子に乗っているといつか痛い目に合う。 さて本題。 この時にいつか行こうと思っていた。 www.ellelo.work ゆで太郎もつ次郎 新川6条店 店名表記はGoogleMAPに合わせてみた。 券売機 店内混んでいたのでこれしか撮れず。 配膳 Wもつ炒めセット定食 ザンギ3つorアジフライを選べる、ザンギにした。 こんなの美味しいに決まっている。 凄い勢いでライスが無くなる味付け。 もつ煮ともつ炒めが付いてくる合い盛りもつセット定食なら ライス2倍つけてくれないとライス不足…

  • 大戸屋 / 人気ナンバー1定食を

    Lawsonスイーツ 大戸屋 メニュー 配膳 Lawsonスイーツ クリームもりもり 人前じゃないから舐める(笑) さて本題。 大戸屋 この人気ナンバー1が気になった。 メニュー 色々な料理があるから結構使えると思うんだけど あまり大戸屋は利用していない。 配膳 人気ナンバー1の鶏と野菜の黒酢あん定食 圧倒的野菜不足だから、こういうの大事。 美味しくてライスのペース配分を間違えた。 たまにはこう言ったバランスの良さそうなものを食べなければと思う。

  • 札幌市 RITARU COFFEE / ハーフトーストモーニングセット0円

    RITARU COFFEE メニュー 配膳 RITARU COFFEE 午前中、円山で用事があり朝食を済ませようと 地下鉄駅を降りて真っすぐこちらに。 久々に来た。 www.ellelo.work 雪景色が見える席へ。 まだ早い時間だったので客はまばら。 メニュー おっ おかめやのパン。 www.ellelo.work 配膳 コーヒーは眠気を覚ます為にストロング それにハーフトーストモーニングセット ハーフトーストモーニングセット本当に0円?、店員さんに聞いてしまった。 ゆでたまごはアジシオ派 でもアジシオを提供している店は見た記憶が無い。 味の素 アジシオ ワンタッチ瓶 60g×10個 味の…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 オムライスのお店OMS. / リピ無し!問題のあるメニュー

    デカ盛りオムライスの店閉店 オムライスのお店OMS. 問題のメニュー 配膳 デカ盛りオムライスの店閉店 健康上の理由で閉店したらしい。 31年の営業だったらしいが非常に残念だ。 www.ellelo.work www.ellelo.work さて本題。 オムライスのお店OMS. 大通りビッセの中の飲食店で初めて利用する。 問題のメニュー 配膳 オムハヤシ配膳。 普通に美味しかった、でももう行く事は無いだろう。 オーダーを通したあと違和感。 前の客がメニューに料理をこぼしたのか手がベトベトするのだ。 料理が終わってからトイレで手を洗おうとも思ったが 後客が嫌な思いをするかもしれない。 そう思って…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 スープカリーばぐばぐ南1条店 / 食べやすいドロッと食感

    スープカリーばぐばぐ南1条店 店内 メニュー 配膳 スープカリーばぐばぐ南1条店 名前は知っていたが初入店 札幌スープカレーでは歴史は古い方だと思う。 ススキノにもあるけど こちらの店舗に。 店内 真っ赤でスタイリッシュ。 メニュー 迷うけどチキンベジタブルを食べれば間違いはない。 配膳 何かの具材が無いとかで 代わりに大好きなブロッコリーを追加。 シャバシャバしていないドロッとした感じ。 故にスープカレー初心者でも 少しはルーカレーに近い感じで食べられるような気がする。 ブロッコリー追加は嬉しい スープカレーの中の野菜ではブロッコリーが一番好き。 このスープカレー屋 非常に好み、もっと早く行…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 一灯庵 サンピアザ / 辛さは冬場はほどほどに

    一灯庵 サンピアザ 過去記事 メニュー 配膳 一灯庵 サンピアザ 外観撮り忘れ。 新さっぽろも定期的に行く場所。 今回の店は地下鉄直結の場所にあるのでとても行きやすいのだ。 過去記事 今回3度目の訪問。 www.ellelo.work www.ellelo.work メニュー ありがちそれのチキンにした。 ここボリュームが寂しいから一灯庵セットにした。 配膳 一灯庵セットにして なんとかボリュームが出た。 いやまだまだか? ここ卓上で辛さを調整する。 調子に乗って入れるのは止めた方が良い 最後で底の方に溜まっている事があるのだ。 この時も辛さをそれほど感じなかったから どんどん入れていたら最後…

  • 札幌市 Soup Curry lavi 大谷地店 / スープカレーで食べるべきメニュー

    初スープカレーに選ぶ店 Soup Curry lavi 大谷地店 メニュー 配膳 初スープカレーに選ぶ店 雪まつりで札幌に来て、初めてスープカレーを食べる方も居るはず。 この2店は有名だから予定に入れている方も多いと思う。 www.ellelo.work ただ雪まつり期間中は激混みとなるだろう。 時間が許すのならば並んでも食べるべきだと思う。 www.ellelo.work ただ滞在時間も長くないのであれば 別の店でも十分美味しいとは思う。 さて本題、この店も美味しい。 Soup Curry lavi 大谷地店 大谷地はある用事でほぼ毎週行く土地。 だから中心部から外れているのに行く頻度が多い…

    地域タグ:厚別区

  • サイゼリア / 安い・美味しい・Wi-Fiアリ

    サイゼリア 過去記事 メニュー 配膳 サイゼリア 過去記事 過去に行ったのは2回。 www.ellelo.work www.ellelo.work タブレットで仕事の調べものをするのにWi-Fi環境が欲しい。 それで近くにあったのがサイゼリアだったのだ。 メニュー 配膳 ほうれん草のくたくた メニュー名がめんこくてオーダー。 ヘルシー美味しい。 チョリソー チョリソーはどこで食べても美味しい。 マルゲリータピザ 独り者にとってピザって大き過ぎるので、ドミノピザでは頼めない。 だからこう言う店で食べるのは貴重。 辛みチキン 人気があると書いてあったので。 半熟卵のミラノ風ドリア これが350円な…

  • びっくりドンキー / ハンバーグソースを使った卵かけご飯の感想は…

    びっくりドンキー モーニング 初タブレット 配膳 食後料理の提供依頼 びっくりドンキー モーニング もう食べないと豪語していたが 表題のメニューを食べてみたくてモーニングへ。 www.ellelo.work 初タブレット 噂には聞いていたがタブレットになっていた。 最初は人数を入力。 それを入力するとメニュー画面になる。 朝からレギュラーメニューもオーダーOKらしい。 卵かけご飯をタッチ。 コーヒーもオーダー。 配膳 びっくりドンキーで味噌汁って初かも。 小皿に卵を落として ハンバーグソースをイン。 玉子はあまりかき混ぜないのが好き。 ハンバーグ不在のハンバーグソースってどうなんだろう? う~…

  • びっくりドンキー / ハンバーグソースは必須

    びっくりドンキー メニュー 配膳 チーかまは美味しいに決まっている。 びっくりドンキー びっくりドンキーも美味しいに決まっている。 メニュー パインは1回だけ食べて、もう食べる事は無いと感じた。 だから販売休止は影響ない。 配膳 いつもの。 嬉しいことに 最近はハンバーグソースを忘れられる事が無くなった。 やっぱりこれをかけると美味しさが違うのだ。 びっくりドンキーのマヨは売っている。 ハンバーグソースも市販してくれないかな~ びっくりドンキー マヨネーズ 300g 1本 ビクドン マヨ ノーブランド品 Amazon さて次記事もびっくりドンキー。 初めての経験&初めてのメニュー。

  • 札幌市 布袋点心舗 弁財天 / 食べるべき札幌グルメを安全に

    札幌で食べるべきグルメの布袋 布袋点心舗 弁財天 メニュー 配膳 札幌で食べるべきグルメの布袋 冬道に慣れていない人が本店に歩いて向かうのはあまり勧められない。 楽しい旅行なのに転倒して足をくじいたら大変。 www.ellelo.work 布袋点心舗 弁財天 駅前通りと狸小路が交わる交差点 上記ドン・キホーテの入っているビルに今回の店が入っている。 空港から冬道に触れる事無く、その店まで行く事が可能。 このビルの飲食店って初めて入る。 フードコート的な所かと思ったら それぞれの店が独立していた。 5分ほど待って通されたが 清潔感があって落ち着いた感じ。 ホテルの中華っぽい雰囲気。 メニュー 配…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 北菓楼札幌本館 / 5年前の美味しさが忘れられない

    北菓楼札幌本館 メニュー 配膳 北菓楼札幌本館 北菓楼と言えば 道外の方にはこれが有名? 北菓楼 北海道開拓おかき 詰め合わせ(小袋5種) グリーン セレクトショップ Amazon 飛行機で持って帰る事は難しいと思うが 道内の人にはシュークリーム系も人気。 www.ellelo.work その札幌本館の2階では食事も出来る。 www.ellelo.work 5年経つのに この時の美味しさは覚えている。それを食べに向かった。 www.ellelo.work 駅前通りからはロードヒーティングがあるので 交差点以外は凍結路面での転倒の不安が無い。 地下道でも行く事が出来る。 札幌の気温や冬道に慣れて…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 アスティ献血ルーム / 正月三が日に献血する人は居るのか?

    アスティ献血ルーム 粗品 良い事をしたから? アスティ献血ルーム 年明けの初外出は1月3日。 三が日で初売りに行く人は多いと思う。 でも献血に行く人は… なまら居た。 献血後はパン(1人2つまで貰える)とドリンク3杯。 漫画を読みながら2時間超滞在。 献血ルームでこの本があるのはここだけ。 それを楽しみにここに来るのだ。 ゴールデンカムイ カラー版 31 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon 粗品 あれ? いつものウェットティッシュとポケットティッシュだけじゃない。 へ~ こんな取組みしているんだ~ 大歓迎だ。 HPを見ると、他の献血ルームでも色々…

    地域タグ:中央区

  • 札幌市 スープカリィの店 ショルバー / ここしかない? タチ+カレー

    スープカリィの店 ショルバー メニュー 配膳 ビックリする事を聞かれる 札幌では色々な居酒屋でタチを食べられる。 www.ellelo.work スープカリィの店 ショルバー でもカレー屋でタチを食べられるって聞かない。 9年ぶりの訪問。 www.ellelo.work メニュー お目当てのタチカリー 配膳 タチ入りカレーなんて ここだけじゃないだろうか? 味の予想がつかないと思う。 間違いなく美味しい。 ビックリする事を聞かれる 会計の時に店主がソーシャルディスタンス内に侵入。 メニューを差し出して 「あの~ たちカレーっていくらって書いてある?」と。 知らんのかい? 老眼で見えない様だが、…

    地域タグ:清田区

ブログリーダー」を活用して、ELLさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ELLさん
ブログタイトル
さっぽろ発 9割がグルメ記事
フォロー
さっぽろ発 9割がグルメ記事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用