chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏休みの終わりを憂うすべての人へ

    夏休みの終わりにはさまざまな感情が去来する。 すべての人がその感情をエモいものとして消費し、9月1日を軽やかに迎えてほしい。そんなおじさんの独り言です。

  • 夏の終わりのドライブ、流す曲ならこんな風

    深夜ドライブのお供にこんな曲はいかがでしょう。 夏の終わりの涼しさとエモさが脳みそ溶かしてくれます

  • SUP後の「サ飯」にぴったりな越知町『ドライブイン片岡』

    越知町にあるドライブイン片岡。 見つけて入ろうかと思えた人は自分の嗅覚を褒めるべき。 そんな店紹介します。

  • 消費するだけの時代から生み出す時代へ

    5時半に起床。エアコンはつけていないので、少し蒸し暑さを感じる。 窓を開けてみる。 涼しい エアコンとは違う心地よい自然な涼しさ。 夏が少しだけ離れていこうとしてるのが分かった。 まだ離れる準備ってところかな。 もっともっと夏しよう。 まだ僕は夏を諦めないぞ。 そう思いながら、心地よい風に吹かれ二度寝する。 贅沢な暮らしだ。 昨日のお酒も少し残っていることもあり、午前中はだらりと過ごしてみる。 洗濯と掃除だけしてあとはゴロゴロしていた。 スマホ見たりテレビ見たり本を読んだり。 僕はこうやって毎日毎日様々な媒体を使って情報を消費している。 ブログ読んで、ネットニュース見て、YouTube見て・・…

  • ゲーム、まだしてますか?

    私がハマったゲームたち paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 by paiza 僕のゲームとの出会いは、小学校1年生の頃。 兄がしているスーパーファミコンを見ることから始まる。 スーファミ、メガドライブ、ゲームボーイ、プレステと、家にあるゲーム機は変わっていく。 僕は家では、もっぱら見るばかり。 兄がゲームを独占していたので仕方がない。 特に思い出に残ってるのは、パワプロだ。 兄が毎日毎日パワプロしてる。 僕は横で見てる。 兄はパワプロでペナントレースをしてる。 僕は横で見てる。 横で見てるだけの僕を不憫に思ったのか、兄は自分のチーム(巨人)の8番バッターを僕に任せてくれた…

  • 18年3か月の重みを感じた機種変更

    18年3か月 これは、僕があいつとともに過ごした時間です。 長かったように思うし、あっという間だったなと思う。 これまでありがとう。 またどこかで会えたらいいね。 docomo。 僕は先日思い切って携帯電話のキャリアをdocomoからソフトバンクに乗り換えました。 理由は機種変更のため。 僕はかれこれ5年ほど同じスマホを使い続けており、動作のカクつきはもちろん、電池の減りの早さや急に電源が落ちるなどの不具合が多発していた。 特に困るのが、買い物や外食の際に、PayPayで支払いをしようとしてるときに、急に電源が落ちたり、アプリが立ち上がらなくなったりすることである。 普段財布をあまり持ち歩かな…

  • 今流行の選択、ソバーキュリアスについて

    現在、流行の兆しの見えるソバーキュリアスという考え方。 なかなかおもしろいものだと思う。 それを僕なりの解釈の元実践してみたという話。

  • 心の健康診断があってもいいんじゃない?

    健康診断に行ってきた。 この日のために体の調子を整えるのも変な話で、ありのままの自分の体を見てもらうのが一番だと思う。 なのに人間は変な生き物なので、この日のためにせっせと体調を整え、体重を落とそうとする。 もちろん僕もその一人。 そんな短期間に人間の体は大きくは変わらないのに。 無事健診を終え、特に大きな異常もなく安心した。 まぁ本格的な結果は数週間先だが、体重が落ちていただけで安堵するのは誰も同じだろう。 職場の何人もが同じ日に健診を受ける。 僕らの会社だけでなく、他にも団体で来てるところもあり、なかなかの盛況ぶりだ。 みんなどこか浮ついたような緊張したようななんとも言えない面持ち。 少な…

  • ぼくの夏休み

    ぼくの夏休みはこんなでした。 誰よりものんびり過ごせていたと思う。やりたいことが目の前にありすぎた夏休み。短かったなー

  • かつやの期間限定全部食う。『海老カツと鶏カツの合い盛り丼』は普通に美味しい。

    時が経つのは早いものですね。 気が付けばいつもそう。 いつもあっという間にいなくなり、あっという間に現れる。 なんのことって? かつやの期間限定商品のことです。 つい最近まで『ベーコンエッグソースカツ丼』が販売されていた。 僕はとても気に入っていて、もう一回行きたいなと思っていた。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com しかし、かつやには次の刺客がスタンバっていた。 その名も『海老カツと鶏カツの合い盛り丼』だ。 美味しそう 海老カツと鶏カツという普段試合に出ていない、ベンチ同士の合い盛り。 レギュラー陣不在のなか…

  • 高知のドープな飯屋『あじみ』は近くに欲しい。

    街を走っていると、ふと目に留まる店がある。 派手な店、変わった店、繁盛している店。 そのなかでも、妙に心を揺さぶる「匂いたつ店」ってのがある。 決して流行ってるわけでも目立ってるわけでもないが、どうも気になる。 そんな飯屋を探すのが楽しいんだ。 今回見つけたのは、高知市役知町にある『あじみ』 抜群の色使い まず看板の色ね。紫。 そして暖簾の美しいうぐいす色 絶妙な色使い。そしておそらく住居だろう2階からの生活感あふれる洗濯物よ。 僕は一発で興味が湧いてしまった。 近くに行くとメニューが黒板に書いてある。 メニュー これは、食べたいしかないラインナップじゃないか。 気持ちを落ち着けて入店の準備。…

  • 高知屈指のうなぎ人気店、「かね春」の実力

    僕がうなぎの美味しい店を探し出す挑戦の第2弾。高知でも屈指の人気店である「かね春」へ。バナナマン日村も食べたうなぎの実力やいかに。

  • 香南市の『カフェ 香月』は美味しい上にフードバトルだ

    現在、遅いお盆休みを満喫中である。 その間、昼食には行ったことのないお店に行こうと決めている。 僕のまだ知らない新しいお店や、なかなか見つけれないディープなお店を攻めようと思ったのだ。 今回は、家から少しばかり遠い香南市にやってきた。 どうもここに、雰囲気のいい新店のカフェがあるらしい。 そして、そこはただ雰囲気のいいカフェではなく、いいパンチを持っているらしい。 お店の名は『カフェ 香月』 外観 新築で清潔感ある建物。 8台ある駐車場はパンパンだ。 普段は行列が出来るお店らしいので、時間をずらして13時過ぎに行ったが、それでも少し待つことになった。 店内は、居心地よくいい雰囲気。 よくある、…

  • 見知らぬ番号の相手は・・・

    少し遠出して昼食を食べた帰り、ゴルフウェアを見るためにゴルフショップに立ち寄った時のこと。 電話がかかってきた。 画面を見ると、見知らぬ番号。 高知県内の固定電話からかかってきていることは分かるが、全く見覚えがない。 また、何か連絡が来るような心当たりもない。 普段はあまり知らない番号には出ることはないが、高知県内の番号だしなぁと思い、出ることにした。 「もしもしむらよしです。」 「もし・・・し・・・よし・・・の電話・・・・・しょうか・わたくs・・・・・の・・です。」 ちょっと聞き取りづらいにもほどがある。何者なのかも聞き取れなかった。 この人の滑舌と、こっちのゴルフショップの店内BGMのボリ…

  • 『コーヒーの店 亜羅琲珈』 で大人の休日を

    家から離れて少し、色んな作業したり考え事したりしたいことってあると思う。 そういう時どこに行きますか? スタバ派、コメダ派、ドトール派・・・まぁWi-Fiもあって綺麗で美味しいところが浮かぶんじゃないかな。 でも僕は喫茶店の方が好き。 それも、明るくてワイワイしてるキラキラ喫茶店じゃなく、うっすら暗くて、うっすら汚くて、妙に落ち着くところがいい。 そしてそれはこういうとこ。 コーヒー店 あらびか 店内のメニューには亜羅琲珈と書いてあるが窓にはひらがな表記とはこれいかに。 高知市のど真ん中。 目の前にあの有名な『はりまや橋』を望む立地。 しかし、ほとんどこの喫茶店に目を向ける人はいない。 そのく…

    地域タグ:高知県

  • たこ焼きハウス逢坂はカツ丼の名店よ

    ネットにもほとんどのらない、SNS映えしない、誰も知らない、そんな店がある。 そしてそんな店なのに滅法美味かったりする。だからみんな誰にも教えない。 そんな店を掘り起こしていこう。

    地域タグ:高知県

  • 【洒落怖】本当にあった怖い話【自己責任】

    夏なのでひとつ怪談でも。 これはガチノンフィクションの僕の体験談。 今思い出しても恐ろしい。 読み終わりにどんな気持ちになっても、自己責任でお願いします。 あれはとにかく蒸し暑い夜のこと。 飲み会を終えて、いつもより大分早めに就寝した僕だが、タイマーにしていたエアコンが切れて、その暑さに音を上げる形で目を覚ました。 時計を見ると2時半。 うっすら汗ばんだ体を不快に思いながら冷蔵庫を開ける。 まともな飲み物はなく、仕方なく僕はビールを手にした。 エアコンを入れ直したとはいえ、まだ暑い部屋に嫌気がさし、外に出ることに。 玄関を開けて一歩外に出た瞬間 「涼しい」 さっきまでの蒸し暑さが嘘のように涼し…

  • コロナなの?

    昨日は、朝からゴルフに行ってきた。 友人の車で一緒に行くために、車で友人のとこまで向かう。 合流し、僕のゴルフバッグやらなんやらを友人の車に積み込む。 その時友人が、ゴルフシューズを忘れたと言い出した。 何しに来たんだよ。 そう思ったが、時間的にもまだ余裕があったので、取りに向かうことに。 無事シューズをとって、そこからゴルフ場を目指す。 なんとか時間内に到着した。 そしてここで気付く。 僕、シューズ忘れた。 正確には、自分の車に置きっぱなしにしてた。 ここで記憶をたどる。 僕は確かに車にシューズを乗せていた。 そして車から一度シューズを取り出して、友人が出てくるのを待っていた。 友人が出てき…

  • 天空の城ラピュタなんて・・・

    8月12日の金曜ロードショーは『天空の城ラピュタ』 もう何回見たか分からない。 それでも見たい。 初めて見たのは小学2年生のとき。 それも多分金曜ロードショー。 あまりの衝撃に夜眠れなかった記憶がある。 特にエンディングの『君をのせて』は、人生で初めての感情を自分で消化することが出来なかった。 感動とも違う、楽しい?悲しい?寂しい? なんとも言えない感情に押しつぶされた。 今ならその感情に『エモい』を当てはめることが出来るかもしれないが、あの時の気持ちはいまだに忘れられない。 初めてのラピュタに感情を揺さぶられっぱなしの週末を過ごし、月曜日に学校へ。 ふわふわした気持ちで授業を受けた。 その昼…

  • 高知のよさこい

    高知の夏が終了しました。 まだまだ暑い日は続くが、今日から数日は高知県民は抜け殻です。 なぜなら 『よさこい』が終わったからです。 現在では、全国各地で祭りが開催されているこのよさこい。 北海道のYOSAKOIソーランなどは、規模も非常に大きく、知名度でも抜きんでている。 しかしながら、よさこい発祥は高知県である。 そして、そのことに異常にプライドを持っている高知県民。 「高知こそがよさこい本家」 「よさこいの本場、高知」 よさこい期間中はこんな言葉が会場各地で聞かれる。 そんなよさこい祭りだが、コロナの影響で2年間開催することが出来なかった。 よさこいのない夏。 高知を、異常なまでの静けさと…

  • この夏の見たい作品

    夏に見たい作品#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティby FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」夏といえば・・・あまりにも多すぎるな。これまで見てきた映画やドラマで夏にこそ見たいと思うものを考えてみよう。素晴らしい作品というものは、いつ見ても素晴らしい作品である。そんな普遍的な名作というよりも、夏だからこそというものをチョイスしたい。絶対的な条件として、『エモい気持ち』になれるかどうかだ。その1点のみに絞りいくつか紹介しよう。1.『色即ぜねれいしょん』作家・みうらじゅんさんの自伝的小説を田口トモロヲさんが映画化した今作品。主演は渡辺大知、他にも「GOING STEADY」の峯田和伸や…

  • 小さなワクワクを逃さず生きる

    5時起床。 しばしのストレッチの後ランニングへ。 これこそ僕の描いてた夏の生活だ。 まだ太陽も昇りきってはいない。少しだけ涼しい早朝の空気を全身に浴びて僕は走り出す。 河原沿いには同じくランニングをしている人や、散歩してる人、5,6人の集団をつくり談笑している高齢者の方々。 様々な人が、早くも1日をスタートさせていた。 人より早く1日をスタートさせるだけでこんなに清々しい気持ちになれるなんて。 家に帰りシャワーを浴びて朝食をとる。 洗濯も忘れない。 今日も熱い一日になりそうだぜ。 職場について午前中はぼちぼち働く。 今日は特に忙しい用事もないしのんびりやるか。 すると上司から 「もう今日は暑い…

  • 昔々、海賊を目指していた頃 ~後編~

    僕が真剣に海賊を目指していた頃の話の続きである。 海賊団として本格始動した我々には数多くの困難が待ち受ける。 海賊団は大海原に旅立てるのか。

  • 昔々、海賊を目指していた頃

    あの娘の日曜日は昼から始まる パパの知らないタバコに 火をつける 時計代わりのテレビ 寝ぼけて見ながら ジーンズ穿いてなんとなく 考える 1日ゴロゴロ して過ごすのも悪くはないよね SPARKS GO GO 『Sandy's Sunday』 僕が日曜日になると聞きたくなる曲だ。 www.youtube.com こんなセクシーな声で僕も歌えたらな。 「うぅぅぁああぁぁァ」 セクシーな声とは程遠い僕のうめき声が部屋中に響き、6時に起床。僕はSandyのように昼まで寝たりはしない。 『早寝早起き朝ごはん』この小学生のような目標が僕(33歳)のこの夏の目標だ。 ハムトーストサンド だが大人なので、日曜…

  • 熱中症という言葉がまだなかった時代の出来事

    暑い。 朝からものすごい日差し。 どうやっても汗をかく。昼前には気温は35℃を楽に超える。 テレビをつければブラスバンドの演奏に金属音が混じる。 夏本番だ。 毎日熱中症警戒アラートが発令されている。 この暑さをみんなどんな風にとらえてるかは分からない。 異常気象とか、温暖化とか、うっとおしい、不快、ムカつく・・・ そんな風に思っても仕方ないだろう。 でも、僕は暑いの大好きなんだ。 暑ければ暑いほどいい。 汗が噴き出し、肌をじりじりと焼く日差しが好きなんだ。 Mかもしれない。 とにかく暑ければ暑いほどテンションも上がるし、何かをやろうという気持ちが湧いてくる。 そんな僕の人生で唯一、熱中症になり…

  • 休み方が下手な日本人へ

    みんな下手だ。 何がって?休むのが、そして遊ぶのが。 僕も含め、仕事に時間をかけすぎている。人生一回しかないこと忘れてない?今回の人生は仕事の章とか思ってない? もっと遊ばないと。

  • ベーコンエッグソースカツ丼はテイクアウトで進化する

    ベジタリアン期間が終了した翌日。 22時過ぎに仕事を終えた僕は、疲れきっていた。 お昼はサラダと味噌汁とおにぎりを食べたがそこから何も食べれないまま、業務に追われていた。 我が県にも、件の流行り病の感染が拡大している。 その流行りに、我が社の社員も無事乗っかってしまい、残されたメンバーでそれぞれの仕事を分担することになった。 さて、22時過ぎからの晩ごはんは悩ましいな。 食べ過ぎると翌日しんどいし、ヘルシーすぎても少し物足りない。 こちとら長時間働いてんねん!ちょっとはガッツリ食わせてくれ! そして、お店で食べるとカエリガ遅くなるので、出来ればテイクアウトしたい。 そんなわがままな欲求に答え…

  • 天山 まさかの豚丼に旅の終わりの予感

    大好きな町中華の名店『天山』 その天山で一番美味しいメニューはなにか。すべて食べ終わった時にジャッジしよう。そう決めていた。 しかし、もうその必要がないくらいの猛者が現れたんだ・・・

  • 菜食主義期間の突然の終焉

    先日痛風になってからというもの、飲酒をやめて、食生活の見直しを始めた。 murayoshinouen.hatenablog.com 別にそこまで気にしているというわけではないが、この際だから食を変えることで体調がどのように変わるのか知りたかったのだ。 そのため、人生初のベジタリアン生活のスタートだ。 ベジタリアンとは ベジタリアン (Vegetarian) 菜食主義者。卵乳菜食、乳菜食に分かれる 。ベジタリアンの単語でも広義の意味ではビーガンを含む 。 ベジタリアンにも色々ある。 卵乳菜食とは卵や乳製品は摂ってもいいというものらしい。 そしてヴィーガンは完全菜食主義。動物性食品を一切摂らないと…

  • エアコンつけすぎてない?

    8月に入ったからというわけではないが、暑い日が続いている。 今月は体調整え&生活の見直し月間にすると決めている。 痛風の発作はすっかり治まり、腫れもひいて痛みも全くない。 まるで何事もなかったようにいつもの右膝だ。 仕事終わりに、一瞬だけ「飲んじゃおうかな」と思ったがグッと堪えた。 1週間は禁酒しようと思っている。なので2日目で負けるわけにはいかないが、2日も飲まない日なんて1年に一回あるかないかだ。 そのせいか、夢の中で飲んでしまった。 そして夢のなかでも言い訳していた。 情けない。 夢の中くらい、いい男でいてくれよ。 あの痛風の痛みはもう味わいたくない。 しばらくは辛抱しよう。 仕事も少し…

  • サマージャム 22

    ブログを開設して1年が経ちました。 どのくらい自分は成長できたのかな。 どのくらい文章力は向上してるのかな。 基本的には何も変わってないが正解です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらよしむらよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらよしむらよしさん
ブログタイトル
むらよし農園
フォロー
むらよし農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用