chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • さよなら健康、こんにちは痛風

    まだ若いから、運動してるから、ビールより焼酎の方が好きだから。 はい。だから何って話です。 僕が、初の痛風の発作が出るまでの生活を振り返ってみたいと思います。

  • 雨は人を優しくする

    今週は寝てる時間しか家にいなかった。 早朝に出かけて深夜に帰ってくる。 そんな生活をしていて、すっかりと忘れていたことがある。 鳩のことだ。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com ベランダを大掃除して、きれいにしたあと特に何するわけでもなく放置していた。 でもまぁさすがにあいつらも諦めただろう。 そう思い久しぶりにベランダを覗いてみた。 すると めちゃめちゃ糞していた。 もうね、腹立つくらいに糞していた。 腹立ち過ぎて写真を撮るのを忘れていた。 そのくらい腹立って、またきれいにした。 そしてベランダを掃除している…

  • 内臓疲労にダメ押しの原点回帰

    一昨日と昨日と、疲れてるだの忙しいだの女々しい話が続いていた。 murayoshinouen.hatenablog.com 肉体的な疲労も精神的な疲労もなかなかなレベルだったが、そのなかでも群を抜いてひどかったのが『内臓疲労』だ。 日中はフードバトルさながらの早食い、そして連日の深酒に深夜のラーメン。 肝臓はキャパオーバーのアルコールを分解し続け、休みなく働いている。 胃も、ほとんど嚙まれずに原型そのままに放り込まれる食材を分解するのに忙しい。しかも本来なら寝てる時間に餃子とビールという脂っこいものがやってくる。 そんな状態では本来のパフォーマンスは発揮できるはずもなく、僕の動きは日に日に悪く…

  • 意識低低キャンペーン

    連日の早朝出勤、深夜飲み会のダメージは確実に体を蝕む。この時期は仕方ないことではあるがさすがに疲れてきた。朝早く起きるとこもそうだし、夜まで働くこともそうだし、そっから深夜まで飲むことも。 全てがしんどいが、なんとか踏ん張っている。しかし、唯一ちょっと耐えられないのが 『食事』である。 この期間の不規則な生活を見越して、こっそりと二週間ほど節制していた。 そのうちにどんどん意識が高まってきていた。そのため今の意識低低食生活に精神的に耐えられないのだ。 まず朝食である。六時半出勤に加えシャワー浴びたりすると、まともな朝食などとれない。 ヨーグルトやおにぎり。でもこれはまだマシ。 昼食はもっとスト…

  • 頑張ってる僕の日記。

    毎日6時半出勤が続いている。 こんな生活が続いたら健康になれるかなと思っていた。だが毎日のように接待飲み会があり、結局毎晩の帰宅時間は12時を超える。こんな状態で6時半に仕事に行っても健康には程遠い。 今日もそうだ。だがこういう日が続くほど、『仕事してる』という実感がわいてくるのはどうしてだろう。ただ頭が悪いだけなのに。毎晩おじさん達と飲むことのどこが仕事なのかは分からないが、翌日の朝もそのおじさん達と顔を会わせるということは仕事なのだろう。毎日毎日とても頑張っているということだけを記して今日の日記はおわろう。毎日更新を意地でも守ろうというエゴの塊の日記である。

  • 鳩とバイバイしたくて

    少し前から住み着いている鳩。 とうとう別れのときが来ました。長い戦いだった。もう2度と会わなくてすむように。やるだけのことをやってみよう。

  • かつやの期間限定全部食う。『ベーコンエッグソースカツ丼』は一食の価値あり!?

    出ました。かつやの期間限定メニュー今年の大本命が。 B級感あふれるルックスとその見た目に負けないジャンクさが最高に美味しい。

  • 『日本人らしさ』が詰まった土用の丑の日

    土用の丑の日だからって鰻を食べなきゃいけない。そんな決まりはない。 僕は「絶対に食べるもんか」と心に決めて丑の日を迎えた・・・

  • 人生を語らず

    先日、仕事を終えて、21時ごろ帰宅した。 テレビをつけると、特に面白い番組もなかったのですぐに消した。 しばらくスマホを触っていると、家族のグループラインに数件の通知が来ていた。 見てみると、父の好きな吉田拓郎がテレビに出ているよと伝えるものだった。 父は、 「見てる」 とシンプルな返答の後 「三日前から予約もしてる」 と返信していた。 テレビの録画予約なんて人生で一度も使ったことないだろうに。 ましてや普段から、野球、相撲、ゴルフなどのスポーツか、ニュース番組、またはBS,CSで映画しか見ていない父がバラエティ番組を録画するなんて。 このときに思い出したのだが、バラエティ番組をほとんど見ない…

  • トロピカル月間

    予告した通り、強烈な胸やけと腹痛で目覚める。 食べ放題行って、食べ過ぎてお腹壊すってなんなん?小学生なん? アホなん? まぁ酒飲みすぎての二日酔いよりはマシか。 そう思い、朝食はやめとこうと何も食べずに職場へ向かった。 僕はこれまで断食というものをしたことがない。 いやあった。 murayoshinouen.hatenablog.com 今日はこの日ほどではない。 昼には何か食べれるようになるだろうと思っていた。 しかし、昼になっても一向に腹痛は治まらない。 全く食欲はわかない。 結局昼も何も食べずに過ごした。 午後になると、ぐーぐーお腹が鳴るが、腹痛のせいか食べる気にはならない。 そしてこん…

  • 食べ放題でもダイエット出来る?

    昨日のブログで、ダイエットしてるだの食事を制限してるだの、でもそれは自分の好きな自分になるためだの変なこと言ってた。 murayoshinouen.hatenablog.com 終いにはセミナー開くとまで言ってた。 そんな僕の昨日の晩ご飯はですが、 しゃぶしゃぶの食べ放題でした。 はい。 何も制限せず、完全に食べたいものを食べに行きました。 でもただの食べ放題じゃないんです。健康的で痩せれそうなやつです(痩せない) 仕事を終えたのが、9時前。家に帰って作るとかちょっと無理。 そのときこのニュースを思い出した。 キャロライナリーパー使用はヤバい えっ?食べるサウナ? 超発汗? ととのう? 僕のた…

  • サウナで自己啓発

    サウナに入っていると、普段とは違うアプローチの考えが生まれてくる。 その考えが正しいかは分からないが、いつもと違う自分と対話してるみたいで楽しいんだ。今日はそんなサウナでの新しい思考を紹介したい。

  • 『竜とそばかすの姫』の聖地と自由軒の味噌カツラーメン

    3連休の最後の日。海の日だけど川に行く。早朝からSUPで攻めれば高知県の正しい楽しみ方が見えてくるってもんよ。

  • SUPからの悲しい別れ

    夜更かしの翌日は大分ゆっくり起床する。 しばらく疎かにしていたお家のことを諸々済ます。 朝食も昼食も家で軽く済ませる。昨夜のモスバーガーがしっかりと胸やけを起こしていたおかげだ。 午後からはSUPをしに越知町まで出かける。 久しぶりに天気もいいし絶好の日和だ。 冒険が始まりそう こんな感じの道を歩くと、子どもの頃を思い出す。 歩いてるのは純度100%のおじさんが二人ではあるのだが。 秘密の入り江 まるでSUPの専用出廷場所のようなそんなエモい場所を拠点に3時間以上遊び倒した。 途中、地元の中学生らしき数人の集団が自転車で泳ぎに来ているのを見かけた。 みんな真っ黒に日焼けして、ポータブルのスピー…

  • 夜更かしが必要な夜

    3連休といいつつも、土曜は朝から夕方まで職場に。 二日酔いということもあり、しんどいなかの仕事を頑張った僕は、家に帰ってもなかなかやる気が起きずに、晩ご飯もご飯に目玉焼きを乗せるだけの『目玉焼き丼』で済ませた。 美味しそう そのままダラダラと過ごして、今日を終えようかと思っていた23時。 衝動的に外に飛び出した僕。 車に乗り込みエンジンをかける。 行先とかは特にないけど出発しよう。 いい曲が流れてくるなぁ。 www.youtube.com 夜のドライブと言えばこれだよな。 テンション上がってきた。 もっとドライブを盛り上げるアイテム調達しよう。 深夜のモスバーガー 無論晩ご飯は食べ終わっている…

  • 飲み会での仕事の話を禁止した結果

    花の金曜日。 コロナの感染者が急増しており、このままいくと、また飲みに行くのも少し憚られるような予感がする。 まぁ別にしばらく行かなくてもいいかと思っていると、後輩が誘ってきた。 うむ。嫌いじゃないよ。 1軒目の居酒屋に同僚数人で入る。初めての店だが、お客さんがおらず居心地もよさそうだ。感染のリスクも減るし。 当然1杯目は生ビールをチョイス。 みんなで乾杯。 今週も忙しかった。なかなかハードな案件が山盛りのてんてこ舞い状態。 そんな疲れをビールで思いっきり流そう。 ゴクゴクゴク・・・ ぷはーうま・・・ん? うま・・・くない。 なんだか変な味がする。 みんなはさほど気にしていない。 僕だけかな?…

  • 思い出ってのは今の自分への喝だ

    22時前に仕事を終える。 閉店間際のスーパーに寄って家路に。 車からは懐かしい曲が。 www.youtube.com 高校生だったろうか。 湘南乃風が爆発的に流行る一歩前の時代。 地元の大きな祭りのボランティアに参加していた時のこと。 会場の本部にて準備をしていた僕たち。 真夏の日差しは朝から絶好調。重く、鋭くのしかかるような太陽が僕らを焦がしていた。 県外からも大勢の人が集まるこのイベントは、街全体を浮かれた空気に染める。 そんな中、会場ではこの応援歌が延々リピートしていたんだ。 1時間くらい聞き続けて、今度は本部を離れてそれぞれの持ち場に移動する。 その時にはもうほとんど歌えるようになって…

  • 夜中の酒にもダイエッターの意地を

    毎晩毎晩帰るのが遅くなっていく。 ちょっとどころではない忙しさに追い詰められそうだ。 この日も終業は22時。 頭には竹葉がチラついていた。 murayoshinouen.hatenablog.com 仕事を終えてダッシュで向かう。 今日はどんなお惣菜があるのかな。 頑張ったしオムライスとかいっちゃおうかな。 口のなかを竹葉一色に染めながらたどり着くと、 竹葉は閉まっていた。 一緒に来ていた先輩とその場で黙り込む。 無言で帰る方向に舵を切る。 すると何やら提灯が光っている店がある。 その名は『かど屋』 おそらくだが、小さな路地の角にあるからこの名前なのだろう。 店の外観のやられ具合がいい感じだっ…

  • コインランドリー(仮)

    仕事を終えて帰宅。 晩ご飯は野菜たっぷりスープと鶏肉で済ます。 ダイエッターとして軌道に乗っている。 筋トレもこなしてゆっくりしようか。 いや、大事な仕事が待っている。 洗濯をすることだ。 鳩のせいで洗濯がしにくい状況。 murayoshinouen.hatenablog.com 今日はコインランドリーにでも行こう。 夜のコインランドリーは何とも言えない空気がある。 特に夏のコインランドリーは『エモ』だ。 何か物語が始まりそうだ あの超名作漫画『BECK』にも、コインランドリーで作曲をするシーンが出来てくる。 僕はあのシーンが好きだ。 僕もそういう気持ちになることがあるからだ。 もちろん僕に作…

  • 夏のはじまりの曲

    夏が始まっている。 『今日から夏です』 誰もそうは言ってくれない。 だから気付いたらしれっと始まってるんだ。 始まったことに気付ければまだいい。 最悪なのは、気が付いたら夏が終わっていたというパターン。 これだけは避けなければいけない。 だからみんなのために宣言しとくね。 『夏、始まったよ。多分2週間くらい前に』 夏の計画を立ててるときが今一番楽しいときだ。 仕事は忙しいし、結構追い詰められてることも多い。 だからこそ、現実からしっかりと目を逸らし、希望溢れる夏休みの話をしようじゃないか。 同僚とともに夏の予定を話し合う。 今のところ ・川遊び ・釣り ・ウナギとり ・キャンプ などなど まる…

  • なんにもないがいい休日

    6時起床。 部屋の掃除を終えて朝食を。 7時過ぎには諸々の用事を済ませてブログを書く。 いいスタートだな。 そして8時には家を出る。 まずは選挙。 今回の参院選は色々と話題に上がることも多く、近年の選挙のなかでは投票率も上昇しそうとのこと。 事実朝早くからにも関わらず、大勢の人が投票会場にいた。 しかし、相変わらず投票所は暗い。 みんなお通夜のようにシーンとしてる。 それに、初めて投票する人のための案内が不親切すぎる気も。 入口にコンシェルジュのような人を配置して、初めての人や、システムが分かっていない人のアテンドをしてもらうとかした方がいいんじゃない? こんな会場じゃ投票率が爆発的に上がるな…

  • 愛宕商店街の新店『うなぎ町』。夢からハマる鰻の道。

    おかしな夢を見た。 夢の中で、夢に出演している自分に叱られるという夢を。 夢のなかの僕は、どんな事情だったか忘れたが、金欠に陥っていた。(現実でも) 夢のなかの僕は、どうやら鰻が食べたかったらしく、泣く泣く鰻を諦めようかなと考えていた。 あーあ。食べたかったな。でもお金ないし諦めよう。 そんなことを思っていると、ふと夢のなかの自分から視点が上へとずれていく。 そして自分を見下ろすようなアングルになった瞬間、自分がこっちを振り返りこう言った。 「金ないんだからホントに食べるなよ」 その瞬間に目が覚めた。 なんてトリッキーで怖い夢だ。 ていうか夢のなかの自分のクセに生意気言いやがって。 金ない?は…

  • 『定時退社』という名曲と安倍さんの事件に思うこと。

    毎日毎日遅くに帰り、風呂入ったら寝る。そして数時間後目覚めて仕事に行く。そんな人に聞いてほしい名曲に出会った。

  • かつやの期間限定全部食う。シビ辛麻婆チキンカツは今季No.1?

    熱いクレーム対応をこなしたあと、その後の対応も含めて会議が開かれる。 リモートでよかったはずの勤務は、気が付けば20時を超えていた。 何かパンチのあるもの、何かを吹き飛ばせるものないかn・・・ おや? 今月の新メニュー おあつらえ向きのメニューきてんじゃん。 もう新しいメニューきてんじゃん。 ということでかつやへ。 かつやの期間限定メニュー全部食うのが僕の使命。 これまでも数々食べてきた。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com 今回のメニューはどうだ?いい戦いさせてくれそうか? 『シビ辛 麻婆チキンカツ』 辛い系…

  • 令和の山口六平太に僕はなる

    山口六平太なる人物をご存知だろうか? 『ビッグコミック』にて連載された「総務部総務課山口六平太」という漫画の主人公だ。 その卓越した問題解決能力と調停力を、総務というポジションで存分に発揮する物語である。飄々とした風貌と、のんびりとした性格ながら、どんな困難なケースも、気が付けば問題が解決してるというスーパーネゴシエーター山口六平太。 総務部総務課山口六平太 - Wikipedia 僕は会社内の厄介ごとやクレームの処理に回されることが多い。 そのたびに自分に言い聞かせる。 「僕は山口六平太だ。こんなこと屁でもないよ。」 事実少しずつ近づいてきてるはず・・・ この日は美味しい昼ご飯を食べて、なん…

  • 値上げラッシュへの適応と予想外の攻撃

    約束通り早朝から起床して職場へ急ぐ。 身体は少しキツいが二日酔いということもない。 サッとシャワーを浴びたら出発だ。リモートワークの日に何が悲しくて7時に職場にいかなきゃならないのか・・・嘆いても仕方ない。 雨すら降っていない朝の町を急いだ。誰もいない会社の朝は思ってるより悪くない場所だ。Zoomでの会議までのんびりさせてもらおう。午前中は電話対応だったり諸々の書類の整備。 少し手も腹も空いたので飯を食おう。 今日は昨日も飲んだ友人と『鳥心』へ。チキン南蛮の有名な高知の超超人気店。murayoshinouen.hatenablog.com 少しくらいは並ぶことも覚悟していたが、あんなに並ぶとは…

    地域タグ:高知県

  • やっぱり嫌いにならないな

    飲み会が3日続いた月曜の朝は体が重かった。 いつか書いたかもしれないが、僕はもともと月曜日は嫌いじゃない。 サザエさん症候群なんて皆無だ。 だが最近は少し違う。 体のダルさにストレスが加わり、月曜が疎ましいなと感じるようになった。 いつまでも一途ではいられない、人間の無常を感じる、そんな朝のはじまりはじまり。 朝からがっちりと働き、疲れも見えてきた12時半、朗報が入る。 台風の接近に伴い、明日はリモート出勤になるかもというものだ。 これはチャンス。 しかし油断は出来ない。まだ決定ではない。 ここは一つ後押しをしておこう。 まずは直属の上司に 「JR止まってるみたいですね~しかも明日はもっと降り…

  • パワーをチャージして使い果たす豚丼 『味覚』

    欲しい。 少々のことではびくともしない強い体が。 欲しい。 何事にも動じない、しなやかなメンタルが。 欲しい。 疲れを吹き飛ばす圧倒的なパワーが。 そんな自分の欲求に素直に従った僕は、高知県は四万十町に来ていた。 友人を誘い、ガッツリした昼食を食べに、車で1時間かけてやってきた。 お店の名は『味覚』という。 なかなかに食わせると評判のお店だ。 飲み会からゴルフから飲み会と、体が疲れている。 ちょっとエナジーチャージさせてもらいます。 僕がネットで見たのは、ゴリゴリに盛られた十勝タイプの豚丼だ。 それが食べたくてこの店に来たのだが、どれがそのメニューか分からない。 とりあえず『豚丼 ローストガー…

  • ゴルフの基本は『あるがまま』

    昨日は久しぶりのゴルフ。天気もよく、いや、よすぎるくらい。 凄まじい暑さのなかゴルフ場へ。前日の疲れが残っている。お酒も深夜のラーメンも。でも、どんな体調だったとしても、それも実力のうち。 こんなコンディションで本番を迎えても、それは自分のせいなんだ。だから今日の体調でベストを尽くす!そう意気込んで、ゴルフ場のロッカールームでゴルフウェアに着替えた。鏡に写る男の顔は、酒とラーメンでパンパンにむくんでいる。 爽やかな天気とは正反対の情けない顔をしている。 それでも頑張るしかない。バシャバシャと顔を洗って再度気合いを入れた。 カートのほうに向かうと、一緒にまわる先輩がすでに来ており、挨拶を済ませる…

  • 人にされて嫌なことをするのやめよ

    昨夜の宴席でのこと。同業のたくさんの先輩達(恐い人)に混じって、数人の若手も来ていた。いつも1番下っぱのことが多いので、少し嬉しかった。 会社は違うが、悩みは同じ。 お互い苦労するな~という話ができてとてもいい飲み会だった。相変わらず一次会なんかでは帰れない。上司や先輩たちから解放されたのは12時近くになってからだ。お酒はそれほど飲んではいなかったが、それなりに緊張感を持って飲んでいたので疲れていた。『やっと解放された』僕も若手もおんなじ気持ち。互いの頑張りを労って今日は解散!と言おうとしたのだが、妙にむずむずしてしまい、 「ちょっとラーメンでも行くか?」 と誘うと、後輩二人は 「押忍!!」と…

  • 絶対に笑ってはいけない打ちっぱなし

    土曜日に久しぶりにゴルフに行くので、ここ数日は続けて打ちっぱなしに行っている。 昨夜も行ってきたのだが、練習中、前の打席の人のせいでいろいろとおかしくなった話をさせてください。 20時ごろに練習場へ到着。 なかなかに人が多く、空きが少ない。 ようやく見つけた端の方の打席に荷物を置いた。 靴を履き替えて準備運動をする。 なんとなしに前の打席を見ると、少し高齢の男性と、レッスンプロだと思われる中年の男性がいた。 とても熱心に練習をしている。 レッスンプロの方も、手本となるスイングを何度もして見せ、アドバイスを送っている。 やはりこうやってレッスンしてもらうのが上達の近道なのかな? いつまでもYou…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらよしむらよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらよしむらよしさん
ブログタイトル
むらよし農園
フォロー
むらよし農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用